ヤマダ電機で「夢はつかみ取るもの」武田豊樹(ちょっとNumber風)

2009年03月21日

景浦安武 今期限りの引退を表明

8e7c6fdf.jpg36年間ホークス一筋だった「あぶさん」が、今季で引退だそうです。長男で投手の景虎が今期からFAでホークスに移籍して、本物の親子鷹が見られるはずだったのですが、その姿は1年限りとなりそうです。

って「あぶさん」はマンガの話しなのですが、とっくにマンガの領域を超えていて、あのイチローや松坂までもが「あぶさんと対戦するのが夢でした」というまでになっているマンガなのでした。

南海のホームグラウンドだった大阪球場の外野には「あぶさん」という看板が出ていて、ホークスの応援に行くと、いつも目にしてたんですよね。「俊足飛ばして今日も行くー!我らが湯上谷ー!」なんて歌ってました。(白状します。正しくはトランペット吹いてました。)

湯上谷さんかー。ガメさんですな。引退してから球団やホテルの営業していて、同時に2軍戦のテレビ解説までやって、大車輪の活躍だったのですが、今年からホークスの一軍内野守備走塁コーチ補佐として、スーツ組から、またユニホーム組に復帰しました!

おっと、話し脱線したな。

背番号90番はすでにホークスでは永久欠番扱いとなっていますが、引退後はこの背番号を背負う選手が出てくるのか?それとも本当の永久欠番になるのか?引退後も楽しみはつきません。がんばれあぶさん。がんばれホークス。

景浦安武
所属:福岡ソフトバンクホークス
背番号:90
生年月日:1946年12月17日(62歳)
入団:1973年ドラフト外(36年目)
身長:187cm 体重:85kg 投打:右投右打
出身:新潟県新潟市
経歴:北明高-北大阪電気-南海-ダイエー-ソフトバンク
北明高卒・1973年ドラフト外
授賞:三冠王(91,92,93)、本塁打プロ野球記録56本(94)、打率4割達成(94) 他


gq1023 at 06:53│
ヤマダ電機で「夢はつかみ取るもの」武田豊樹(ちょっとNumber風)