後悔先に立たず(スギ&ヒノキ花粉)4サイクルエンジン小排気量モーターサイクルレース専用キャブレター

2009年03月13日

あるラーメンチェーンの本部で

昨日、あるフランチャイズチェーンへの加盟を考えている脱サラ希望の会社員の方から相談を受けてました。そこで思い出したのですが、約10年前に、フランチャイズラーメン店の本部で、その社長さんとお話する機会がありました。その時の話しです。

その社長はコンビニチェーンの本部と店舗の関係についていろいろ知りたがっていました。理由は、マスコミでいろいろ本部&店舗オーナー間でのトラブルや訴訟の話しが採りあげられていたからでした。

でも現実にはコンビニ本部と店舗間でのトラブルはほとんどありません。「本部はこんなに儲かるといったのに実際は違った(怒)と言っている人は、どんなフランチャイズにもいますが、ほんの一握りですよ。」と伝えると、深くうなづいてくれました。

そして「やっぱりそうか」と言って、ある企画書を見せてくれました。それは、採算の採れないコンビニを「ラーメン店」+「クリーニング店」+「弁当屋」の3店舗に切り分けることで採算性を高める案で、非常に魅力的かつ実現性の高いプランでした。

どうも、同じフランチャイズビジネスをやりながらも、不採算で苦しんでいる他加盟店の方々を、新しいアイデアで救済しようと思っていたらしいのです。

でも、その企画書を見せてくれながら「あかんヤツに何やらしてもあかんな。この企画ボツにするわ。」と言ったのです。そしてこうも言いました「商売は成功しても失敗しても自分のせいやと思えんヤツはあかんねん。」と。

今、リストラ退職した方々のフランチャイズ加盟が多くなっています。加盟とは単に名前を借りるだけのことであって、店舗の経営は自己責任となります。何事も人のせいにせず、必死に努力して、明日の成功を手に入れてもらいたいと感じました。

gq1023 at 19:03│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

後悔先に立たず(スギ&ヒノキ花粉)4サイクルエンジン小排気量モーターサイクルレース専用キャブレター