オレオレ詐欺みたいに日本人F1ドライバー

2009年03月09日

サイとパンダで「サイパンダ」

9ee844bc.jpg第二次世界大戦中は日本軍司令部があったサイパン(旧:彩帆島)を含む北マリアナ諸島。ここは何とアメリカではないのです。良く分からないのですがアメリカ合衆国に順ずる領土のようです。でも製造物には「Made in USA」と書かれています。

1986年にレーガン大統領が「ここはコモンウェルスだぜ!」と宣言したので、連邦とか共和国といった感じで考えてたのですが、そうでもないそうです。

英語ではケンタッキー州・バージニア州・ペンシルバニア州・マサチューセッツ州の4州を書くときだけ「Commonwealth of Virginia」というように「Stateの代わりにCommonwealthを使う」のですが、それでもないそうです。よく分かりません。

この北マリアナ諸島の住民には、アメリカ合衆国連邦税の納税義務がなく、アメリカの最低賃金なども適用されません。入国審査の方法も全く違うし、税関申告書も違うものです。

政治的にはこの地域で選出された上院&下院議員はいなくて、ワシントンにロビイストだけがいて、結構強い発言権を有してます。なおここの住民にはアメリカ合衆国大統領選挙の投票権はありませんが、ここの高校卒業資格で、アメリカ国内の大学には入学できます。

すっごい安い賃金で働けるフィリピン人の出稼ぎ労働者をバンバン受け入れていて、繊維業などが活発です。ここで製造された商品は「Made in USA」と書けるので、アメリカの大手繊維会社のほとんどが工場を置いてます。

ここ、日本の企業はぜんぜん活用できてません。単なる観光地で終わってます。もったいないですよね。ユニ○ロUSAとかやれば、結構行けると思うんですけどね。プレミアムだって全部USAって入れられますよ。

石垣島より近いアメリカ。それでいて労働者の人件費は格安。現地での検品だって青い海&高級ホテル付きだからとっても楽しい。こんな場所、ぜひ活用を検討してみてください。(注意:電力事情だけ常に不安な場所です)

gq1023 at 07:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

オレオレ詐欺みたいに日本人F1ドライバー