シャコ貝のスープです石垣島オフィスでーす

2009年03月07日

おさかな即売会

26b7a101.jpg漁協婦人部の八重山そば・イカスミそば・たらし揚げといった島人が大好きな各メニューは大行列。沖縄県の担当の方も厨房に入って朝からずーっとお手伝いです。

こちらの写真はおさかな即売会の模様。伊勢えび1,000円とか、マグロ1kg1,000円とか、信じられない値段でバンバン販売されてました。マンボーハンバーグやツナフレークスなどの加工品もすっかり売り切れました。

このイベントは、島の人々に「地元の魚がどんなもので、どんな漁法で獲られているかを伝える。」という目的を持って開催されています。難しく言うと「漁業再生支援事業として、地産地消と魚介類の消費・販路拡大に向けた取り組み」です。

東京の人も東京湾で獲れる魚が何かを知らないように、石垣島の人も知らないんですよ。魚の形を見て種類を分かる人なんて皆無に近い。だからこそ、地域振興ならびに未来の漁業者育成のため、このような事業が大切とされています。

スタッフの皆様ごくろうさまです。ばっちり楽しみました。

gq1023 at 14:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

シャコ貝のスープです石垣島オフィスでーす