黒船来港!選挙の小沢

2009年03月06日

SPが大人気!

524a82ca.jpg広告の世界でSPといえばセールスプロモーションです。今、この世界が超バブルになってます。確かにバブル崩壊後の数年間もすごかったのですが、また不景気になってSPブームが巻き起こっています。

なんといっても人気なのが「流通に売り場を確保するための企画=セルインキャンペーン」です。店舗装飾コンテストや営業コンテストなどに対する一風変わった企画に対するニーズが劇的にアップしてます。

また、直販ルートの開発ニーズ。これもすごいです。「今まで流通に卸してたけど通販を開始したい」なんてヤツです。

そしてサンプリング。新入社員を使って、販売会社や流通の営業まわりをさせるのですが、その時に配るプレミアムの発注が激増してます。まあクリップホルダーとかポストイットとかですね。

そしてデモンストレーション販売。流通の店頭でウインナーとか焼いて試食させるヤツです。これ、ボトルのジュースをコップに注ぐだけで調理行為なので街頭では難しいのですが、流通の店内ならぜんぜん問題ありません。だって調理する場所ですからね。

そのキーワードは「売りの現場に見える広告」ってことです。

販売会社や営業マンの「やる気を導き出す」企画が、宣伝部にも求められているということなのではないでしょうか?もう少ししたら、あらゆるペットボトル飲料のクビにオマケ景品がぶら下がるようになるかも知れませんよ。

gq1023 at 06:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

黒船来港!選挙の小沢