てめー「パー券」買えって言ってんだろーが!アメリカでヒュンダイグループとスバルが好調

2009年03月04日

モンドセレクション

33bdd513.jpgよく聞くモンドセレクションって何か知ってますか?それは、ベルギーの政府系民間団体がやってる製品化技術の認証制度です。

よく「受賞」って言っているけど、一定レベルだと認定される絶対評価制度であって、普通ならもらえるのは認定証なのですが、ここではその呼び名を「Award=賞」にしているので、みんな受賞と言ってます。何かのコンテストに勝利した訳ではありません。

これに参加するのは審査料を払うだけです。1製品なら1,100ユーロ。3製品以上になると、1製品につき100ユーロづつ安くなります。最高金賞と言っているのは「Grand Gold Award with Palm Leaves」というものです。

じつは、この賞にはあんまり権威がなく、大騒ぎしているのは世界中で日本だけです。実際に日本の中小企業からの審査依頼が半分以上ですし、ほとんどの商品が何らかの賞を受賞してます。

ちなみに、2008年に栄えある最高金賞を受賞したのは、「海宝いかしゅうまい」「炙り辛子明太子」「銀だらセット」「明治北海道十勝カマンベール」「はなまる醤油」等など、いっぱいあって訳がわかりません。

しかも、食品の賞なのに化粧品部門とかタバコ部門もあって、アスカ等の通販化粧品会社なんかが受賞してます。

簡単にいうと「15万円ほど払うともらえる賞」です。

gq1023 at 21:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

てめー「パー券」買えって言ってんだろーが!アメリカでヒュンダイグループとスバルが好調