人口ピラミッド比較政治家というのは大変な仕事だ

2009年02月17日

オイルショック

d675caa7.jpg第一次オイルショックは、1973年10月6日の第四次中東戦争勃発を受けてはじまりました。OPEC加盟国がすぐに原油公示価格を2割以上値上げ。さらに2ヶ月後には2倍に引き上げました。

日本列島改造ブームに湧いていた日本でしたが、大型の公共事業は全面的に縮小(凍結も多かった)され、公定歩合が引き上げられ(なんと9%!)、一気に市場からマネーが消失し、便乗値上げも相次いだため、1974年の物価は2割以上も急上昇。

テレビは深夜番組が自粛となり、エスカレーターやエレベーターが運休となり、広告塔の消灯やガソリンスタンドの営業時間短縮&日曜休業などが行われ、全然関係ない砂糖や洗剤やトイレットペーパーの買いだめが相次ぎ、一気に売り切れになりました。

今、振り返るとアホみたいでしょ。

でも、今発生しているのも「金融ショック」みたいなもんで、また10年も経てば「あのころはバカみたいだったなあ」となるわけです。

ホンダの新車インサイトは2月中だけで1.5万台の注文を集め、一気に日本の普通車売上トップに躍り出そうです。どうも不景気なのではなくて、いろいろな意味での構造改革が起こっているのではないでしょうか。

時間限定60分バー1,280円とか、肉の種類は1種類だけ&酒は店内の自販機で買うセルフ焼肉90分1,500円とか、何なら肉まで自販機で売っちゃうスタイルの店があっても良いかも。まあ、今がビジネスチャンスであることだけは確かです。

gq1023 at 11:52│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

人口ピラミッド比較政治家というのは大変な仕事だ