かわりゆく街と変わらぬ歴史本当に倒産ですか?

2009年02月05日

芝山鉄道って

8e8c5154.jpg今日、大門(浜松町)から地下鉄に乗って戸越駅まで、いつものように都営浅草線に乗ったら、何やら「芝山鉄道」と書いている電車でした。

ネットで調べてみたら、なんと日本一短い鉄道とのこと。東成田から芝山千代田間の1駅を結んでいる鉄道だそうです。営業距離で2.2km。そんな短い鉄道があったんですね。

私が住んでいた神戸にも短い鉄道があります。神戸高速鉄道という鉄道で、結構営業距離は15km超と長かったのですが、自社車両はなく乗務員もいない、阪神・阪急・神戸・山陽といった私鉄同士を結ぶ会社でした。

でも芝山鉄道って自社車両があるんですね。成田空港から西馬込や羽田空港まで運行しているとすると、ものすごい距離なのですが、たった2km程度しかない鉄道だなんて、本当にビックリしました。

gq1023 at 23:44│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

かわりゆく街と変わらぬ歴史本当に倒産ですか?