ほんまかいな!シティグループが証券子会社売却アメリカン・エキスプレスが銀行に!?

2009年01月15日

下値を探る展開に再度突入か!?

6ef689e3.jpg海外の投資家が逃げて、国内の新人個人投資家が激増した日本証券市場。

海外投資家の投売りで下がった株価を、新人個人投資家が少しづつ上げていく「不景気の株高」によって、ゆっくりと証券市場の回復を図っていて、USドルも94円台まで回復していたのに、アメリカ&ヨーロッパ主導で、再度下値を探りはじめました。

アメリカ工業ダウ平均は3%近く下落し、外国為替はドルが88円台、ユーロが117円台に突入しました。またまた海外から見た日本の価値が向上したことになります。

海外通貨で見た日本の価値が向上しても、株価の急激な上昇が見込めないということは、円高の時こそが売り時となるので、まだ日本株を持っている海外投資家は売りに動くでしょう。当面は1ドル=85円を切ったら危険水域という感じでしょう。

まだまだ、アメリカビッグ3問題や各金融機関問題は解決していません。ブッシュ大統領でさえ石油相場で大損している時に、投資なんて難かしすぎですね。そもそも売上低下で投資資金なんてないし・・・。

まずは大統領交代(1月)。皆既日食(7月)。日本の選挙(10月)。バンクーバーオリンピック選手決定(12月)。それから投資(来年1月〜)。といった感じですかね?

gq1023 at 08:36│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ほんまかいな!シティグループが証券子会社売却アメリカン・エキスプレスが銀行に!?