派遣労働者とはアメリカもゼロ金利で円高続伸決定

2008年12月16日

風が吹いて来た

de4dded2.jpgいつもは大企業に吹いている「風」。中小零細企業はジメジメした所にいて、なかなか風を感じることができませんが、今回は暴風なので、風を感じることができるようになりました。

10年ほど前にもこんなことがありました。デフレの嵐が吹き荒れ、大企業はこぞってリストラしていたのですが、そんな時に楽天,ライブドア,インテリジェンス,ソフトバンク・・・等々の会社が一気に成長しました。

大企業が人を切ることは、中小零細企業にとっては人員獲得のチャンス。「御社で解雇する1,000人を雇いたい。」なんて言えれば、時代の救世主扱いですよ。言った翌日には朝ズバッ!生出演ですね。

まだ私には、この吹いて来た風をどう活用すればよいかが分かりません。でもあの時だって「仮想商店街」とか「雇用の多様化」とか訳の分からないことを言っていた人たちは成功しました。

なんとか今吹いているこの風を、自分達のフォローウインドにしたいものです。

gq1023 at 08:10│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

派遣労働者とはアメリカもゼロ金利で円高続伸決定