アメリカもゼロ金利で円高続伸決定神戸出張です

2008年12月17日

ロッテが嫌いなんじゃないホンダが好きなんだ

ec571443.jpg今年のドラフトで千葉ロッテから2位指名を受けた長野(ちょうの)久義選手。2年前のドラフトでも日本ハムから4位指名されましたが、プロ入りしませんでした。

これについて「どこでもプロ入りして実力を試すべき」とか「ルールなんだから勝手なことを言うんじゃない」などいろいろ言われていますが、本人の希望球団は巨人。そのために社会人を選んだのだから、気持ちを分かって欲しいというのが本人の気持ちではないでしょうか。

プロ野球選手の平均引退年齢は約29歳(平成10−14年度の引退選手の平均=28.7歳)です。長野選手はすでに24歳。故障せず平均引退年齢まで働けたとしてあと5年。

それと比較して、今の所属は世界企業のホンダがやっているチームであり、引退後の心配も不要。主力選手として活躍できるフィールドもある。野球をやるには申し分のない環境。必要とされている戦力でもあるけれど「君のやりたいプロ野球に転向するなら仕方がない」と送り出してくれるチームメイトもいる。なかなか好きでもない球団には行けませんよね。

私には長野選手の本当の気持ちは分かりませんが、周りの人がみんなでプロを薦めるのは良くないのではないでしょうか?価値観は、それぞれの人の中にあるものであって、周囲が押し付けるものではないと思います。

指名するのもルールなら、拒否するのもルール。そもそもルールなんて誰かが勝手に作ったもの。思ったとおりに生きればいいじゃないか。少年よ大志を抱け!中年,壮年,老年,少女,淑女・・・も大志を抱け!

gq1023 at 06:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アメリカもゼロ金利で円高続伸決定神戸出張です