国会会期延長芸能人の提灯も奉納されてます

2008年11月29日

浅草・酉の市

bbd26da0.jpg酉の市(とりのいち)に行って来ました。関西で商売繁盛といったら「えべっさん」だったのですが、関東ではこの酉の市(別称:お酉さま)だそうで、毎年関東各地の鷲神社(おおとりじんじゃ/大鳥神社)は多くの人でにぎわいます。

その中でも有名なのが、この浅草・酉の市ということで、私は毎年この浅草・鳳神社へ行って、おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を買わせてもらってます。

酉の日は、十干十二支で毎年11月の「酉」に当たる日に開催されるので、12日おきに巡って来ます。11月は30日なので、年によって2回開催と3回開催の場合があり、初酉を「一の酉」、次を「二の酉」、3番目を「三の酉」と読んでいます。

「三の酉がある年は火事が多い」との説を聞いたことありませんか?それは、この酉の市にまつわる話しです。

平成20年の酉の市は、5日,17日,29日の3回だったので、残り福を授かりに29日に行ってみました。すごい人手です。

gq1023 at 20:08│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

国会会期延長芸能人の提灯も奉納されてます