2009年 全日本ロードレース 暫定スケジュールHONDA CBR1000RRフルパワー発売中

2008年11月27日

仕事は「気合い」だけでなく「勉強」が大切

a3d84f9c.jpg気合いで仕事をやっている人。とにかく頑張ってる人。そんな人っていっぱいいますよね。でも、じつは勉強すれば、気合いのレベルを下げられるかもしれません。

オートバイは2輪なので、路面と接しているのは2つのタイヤの接地面積部分のみです。直線はフルスロットルにさえできれば早く走れますが、コーナーでは勉強に基づいた技術が必要となります。でも、日本人ライダーは技術ではなく、経験で走ろうとします。だから走行機会の多い人が速いという状況が生まれています。

でも海外のライダーは全然違います。生まれてはじめてのサーキットでも速い。それは経験ではなく、勉強に基づいた技術によるものです。そのポイントはメカニック。

ライダーが「リアが高い」といっている時は「フロントが低い」のかも知れません。とにかく何か言われたら反対のことをライダーに伝えて、ライダーに考える時間を与えるわけです。

「リアが高いんだけど」とライダーが言ったのにメカニックが「スピードが足りないからだよ!加重が掛かれば沈むから」と言って来たら、自然と勉強するようになりますよね。だって、感性で話しをしても通用しないのですから。

仕事が大変だなあと感じたら、まずは誰かに「何が大変なのか」を説明してみましょう。そして「どう変えたいのか」も伝えましょう。そしてアドバイスを受けましょう。良いアドバイスは自分の勉強意欲を向上させてくれます。

そのために必要なのは「説明する能力」。ちゃんと説明できないと、ちゃんとアドバイスしてもらえませんよね。自分の置かれた状況を客観的に説明できるようになるための勉強をしましょう。

gq1023 at 06:20│
2009年 全日本ロードレース 暫定スケジュールHONDA CBR1000RRフルパワー発売中