エスカレーターでどちら側に乗るべきか洗車機の値段って・・・

2008年11月15日

あなたの会社の会議は楽しいですか?

仕事がらコンサルとしていろいろな会社の定例会議(毎週or毎月or毎年開催されるもの)に参加しますが、上手な司会がいる企業の会議は楽しいです。なぜなら、会議の時間を守るため事前に時間配分がされているからです。

会議は複数人数が集まって開催されるものですから、まず時間への配慮が重要。そうしなければ、重要事案の前に席を立たれてしまう危険性があるからです。

とある大手仮想商店街会社の経営会議は毎朝7時から開催される(らしい)のですが、その社長が忙しいので、当日急に6時すぎからに変更になったりするのが日常茶飯事。だから参加者は必ず事前に書類を用意し、万全のプレゼン準備をして出社を待ちます。そして、通常営業が開始される9時までに、会議を終了させます。

これだけ聞くと大変そうですが、会議には参加希望者が後を絶ちません。なぜなら、会議が楽しいからです。会社のいろんな部署の人々が集まって、それぞれの会社についてのプレゼンを行う場。だから自分が経験したことのないものが沢山出てきます。それを聞くだけで楽しいのです。

そして重要なこと。社長が、適切なプレゼンをした相手には、的確な指示を出すのです。そして不適切なプレゼンをした相手には「もっと簡潔にまとめて明日来るように」と議事進行がダラダラとならないような指示も出します。

あなたの会社の会議は楽しいですか?
「楽しくなければ会議じゃない!」を心がけましょう。

gq1023 at 06:26
エスカレーターでどちら側に乗るべきか洗車機の値段って・・・