「時価総額」「東証1部」って何?東京ミッドタウン・ミッドマーケット

2008年10月09日

今 韓国旅行がお勧めです!

1a72f6a2.jpgここ数年は、通年で1ウォン(韓国)=0.1円(日本)で推移して来た相場。一時は0.13まで上昇していたのですが、一気に落ち込んでいます。なんと最新の相場では、1ウォン=0.069円にまで下がりました。

じつは、ここ数年は日本と韓国の物価は変わらなくなっており、品物によっては韓国のほうが高い物も多くありました。ですから、ここで調整が入るのは理解できるのですが、一時の半分近くまで一気に落ちています。

ということは、すなわち韓国に行くといっぱい買い物が出来るわけです。もちろんマクロ経済にはいろいろ悪影響を与えるウォン安ですが、我々のようなミクロ経済には関係なし。せっかくなので買い物に行きましょう!

700ウォンの辛ラーメンは、以前なら90円だったのに、今なら50円を切ります。これは安い。今行かずしていつ行くのだー!って感じです。何でも40%OFFなのだ!

私はソウルに行くときは「Doulos Hotel」に泊ります。鐘路3街(ジョンロサンガ)駅のすぐ裏という便利な立地ながら、非常にシックで落ち着いたたたずまいで、とても落ち着けます。なぜか宿泊者はほとんど白人です。

めちゃくちゃ怪しい路地を抜けていくので、その時だけ不安になりますが、それ以外は最高の宿です。

もし行くのなら、せっかくなので李明博(イ・ミョンバク)大統領がソウル市長時代に、ソウルの大動脈であった高架道路をぶっ壊して再生した「清渓川」も散策してください。光化門から東大門まで、約2時間の散策が可能です。

じつは2005年10月1日の完成イベントにも参加しました。道路をぶち壊して自然を再生するなんて最高ですね。いつか街メディアの仕事として、そんなプロジェクトに関わってみたいものです。

gq1023 at 05:56
「時価総額」「東証1部」って何?東京ミッドタウン・ミッドマーケット