今もっとも熱い駅「川崎」アサツーDKの玄関でメルセデスジャック!

2008年10月05日

川崎にはCOSTCOもあるのだ

a6d0cf90.jpg川崎にはコストコ(Costco、Costco Wholesale Corporation)もあります。大型の倉庫に商品をパレットに載せたまま並べて販売する店舗で、アメリカ・シアトルからやって来ました。

競合といえばTargetでしょうが、こちらは日本には入って来ていません。アメリカでは「コスコ」と呼ぶのですが、なぜかコストコと呼ばれています。

英語を母国語とする人なら、「コスコ!」と読むと「Cost cut」みたいに頭の中に安いイメージが湧きます。ちょうど家具店のIKEAを「アイケア」と呼んで「I care」と連想して自分で運んで組立てる家具店と連想させているのと同じです。

なぜか良く分かりませんが、車のジャッキやらバスケットゴールやらエンジン付きボートやらも売ってます。私達は「Tilex」「Mr.Clean」「Delon Body Wash」を買いました。

「Tilex」は超強力なカビキラー。「Mr.Clean」はマジックリン。といった感じでアメリカでは超有名なのですが、問題は「Delon Body Wash」というボディシャンプー。激安価格に負けて買ってしまったが、本当に使えるのだろうか?

これらのボトルは、アメリカではバルク売りと言われています。基本は米国液量ガロン売りなので、1本が約3.8リットルです。デカイ!

gq1023 at 18:26│
今もっとも熱い駅「川崎」アサツーDKの玄関でメルセデスジャック!