六甲アイランドフェリーターミナルパー・キングは居酒屋とんまの指定駐車場

2008年10月04日

登坂車線なんていらない

019deacc.jpg道路は、国土交通省や都道府県と専門家が集まってつくられていると思いますが、どうにも解せないことが多いと思いませんか?

たとえば登坂車線。速い車は遅い車の後ろに付いて相当イライラしてこの車線区間をむかえるのに、遅い車に車線変更を促すものです。こんなもん絶対的におかしい!同じ面積使うなら、追越車線をつくるべきだ!

だいたい、高速道路の出口が信号になってたりとか、出口より入口が多い高速道路とか、子供でも混雑すると分かる道路が多い。誰か専門家と称する人がいたら紹介してください。叱り付けてやる!

参考)
高速道路を水道のホースと考れると分かりやすいのですが、水道にホースをつないで出口を塞ぐと、ホースは簡単に抜けます。
そもそも首都高などはそのホースがグニャグニャに曲がっていて非常に抜けやすいわけですから、その曲がっている所にできるだけ出口を設置して無理を無くすことが必要なわけです。

イベント業界では、博覧会のエントランスにおける入場制限や、ホールイベントなどでの非難誘導計画策定でこの原理を使います。将棋倒しになっちゃいますからね。要するに我々の世界では当たり前のことです。

gq1023 at 23:05
六甲アイランドフェリーターミナルパー・キングは居酒屋とんまの指定駐車場