8耐の走行写真をいただきました!ドライブミュージックが破産!

2008年09月18日

カーディーラーが次々倒産!

0006dc1f.jpg9月12日、大阪&神戸のBMWディーラーとして老舗の「服部モーター商会」が、民事再生手続開始を申し立てたそうです。

大正12年創業で、昨年3月期は過去最高の約150億円超の売上高であったにも関わらず、今年の売上が急速に冷え込んでギブアップとなったそうです。

私は、1987年に最終型のBMW5シリーズ(E28)を購入した時にお世話になりました。リコールでシリンダーヘッドのボルト交換が必要となった際には、その日にお電話いただき早々に対策してもらいましたし、「新車はずしのE39のアルミホイールが手にはいったので譲ります!」なんてこともありました。さみしい限りです。

じつは同日、日産ディーラーである「富山日産モーター」「日産サティオ石川」「日産プリンス石川販売」も民事再生法の適用を申請しました。先月8月6日には「ビィアールシィ」が経営する「MINI大宮」が突然の閉鎖。要するに新車が売れないわけです。

なんでも20歳台男女の1/4が「車に興味がない」と答えているそうで、これから益々市場が冷え込むことが予想されます。難しい時代ですね。

ちなみに私が20歳台の頃は、ローンで車を買って、それでテレクラのアポを取ることに躍起になってました。フォードギャラクシー、イノチェンティミニデトマソ、プジョー205、BMW520i、フォルクスワーゲンゴルフ・・・。経済には貢献していたわけですね。

gq1023 at 23:31│
8耐の走行写真をいただきました!ドライブミュージックが破産!