自宅をローンで買うのなら中古アパートを!アメリカの空母はすごい!

2008年09月01日

ハリケーン「グスタフ」接近!

92738af8.jpgハリケーン「グスタフ」が成長を続けながら、アメリカ本土へ向かっています。ブッシュ大統領は、ルイジアナ・テキサス・ミシシッピ・アラバマの4州に非常事態を宣言しました。

勢力だけでいえば、3年前に大被害をもたらした「カトリーナ」よりかなり大きくなりそうだったのですが、カテゴリー4まで成長したものの、現在はカテゴリー3にダウングレードしています。(2008年8月31日現在)
 ※なぜか日本では報道されていません。

少し下がりはじめていた石油価格ですが、メキシコ湾に点在する石油掘削機にハリケーンが直撃すれば、再度ガソリン価格がアップする可能性がありました。

石油の供給量では200万バレル程度ですが、アメリカに近い上に品質の良いメキシコ湾原油は、これまでにもその量以上に価格を左右してきました。ですから、投機筋が非常に色めき立っていたのは事実です。

もちろんハリケーンですから、これから成長する可能性もありますし、まだまだ予断を許しませんが、今日の市場価格動向によっては、原油orガソリン相場に大きな動きが出るかもしれません。

日本のニュースではアメリカの天気情報は非常に少ないですから、ぜひ直接ネットでアメリカのサイトにアクセスしながら、投資を楽しんでください。

http://www.nhc.noaa.gov/

ポイントは台風のグレードと通過コースで、グレード5になれば通過された街は壊滅です。ただしグレード3なら、大した被害はありません。ご参考まで。

gq1023 at 02:24│
自宅をローンで買うのなら中古アパートを!アメリカの空母はすごい!