新型サンギョプサル鉄板発見!光輪モータースって破産してたんですね

2008年05月31日

締めはユッケジャンだ!

510ab57f.jpgオンマソンの締めはユッケジャン。韓国出身であるモトバムの都さんから教えてもらったのですが、彼の言葉を借りると「韓国よりうまい!」です。

しっかりと魚でダシを取っているようで、非常にコクがあるスープ。そして、そのスープでしっかりと煮込まれた野菜と牛肉の細切り。韓国風にスープとご飯が別々に出てくる仕組み。さらに、小型の石鍋で熱々にされて出てくる演出。そのどれもが美味すぎです。

しかも、韓国では金属製のお箸とご飯の器は、それぞれは割り箸と陶器に変更され、日本人向けのアレンジもちゃんと加わっています。器を持って「熱チッ!」、さらに箸をくわえて「熱チッチッ!」とならなくてすみます。

いや〜、本当に美味かった。しかも、偶然お店に後から来店された金選手に、自宅まで送ってもらいました。ありがとうございます。


ちなみに韓国では、ここ数十年で飛躍的に漢字が減少しており、本当かどうか分からないのですが、ユッケジャンは「肉狗醤」と書くのだそうで、昔、犬肉で作られていた狗醤(ケジャン)という料理から来ているネーミングだそうです。

私は、そんなことよりも韓国語の発音が悪いようで、韓国ではユッケジャンを頼んだのにケジャン(カニのキムチ)が出たり、その逆があったりしたことがあります。屋台での出来事なので、ヘベレケになっていてちゃんと注文できていないのかもしれませんが・・・。

gq1023 at 23:23│
新型サンギョプサル鉄板発見!光輪モータースって破産してたんですね