これがマグロ専用ダンボール箱 だ!ココちゃん&ナナちゃん with テラちゃん

2008年05月25日

ハーリー練習スタート!

977d9c8b.jpg石垣島では、旧暦の5月4日(今年は6月8日)に豊漁と海上の安全祈願のため、ハーリー(海神祭)が行われます。部落ごとに分かれて1つの船に10人が乗って、手で船を漕いで競争するもので、島に住む多くの人が熱狂するお祭りです。

ウミンチュ(漁師)のレースとしては、普通に船を漕ぐだけでなく、レース途中に2回の転覆を義務付けられる「転覆ハーリー」も行われます。さすがに転覆ハーリーはウミンチュにもつらいようで、「あれだけはやりたくない」と皆が口にします。

石垣のハーリーは、それ以外にも役場や企業の人々の対抗戦となる「職域ハーリー」、女性チームが戦う「マドンナハーリー」なども魅力のひとつになっています。

各部落ごとに今日からテントを張ったり、ハーリーの掃除をしたりして、来る6月8日の当日を迎えます。去年は夏川りみちゃんも帰郷して来場してました。我々は鈴鹿300kmレースでお祭り当日に参加できないので、練習を見学に行きました。

gq1023 at 09:12│ 沖縄・石垣島 
これがマグロ専用ダンボール箱 だ!ココちゃん&ナナちゃん with テラちゃん