イケア港北店に行ってきました今日の筑波は雨&寒い!

2008年05月10日

22年振りの筑波サーキットはまったく変化なし

28d2a0b4.jpgやって来ました筑波サーキット。なんと22年ぶりですが、まったく変化を感じさせないのはさすがです。

でも、この風景を見ていると、「昔は鈴鹿も富士も、こんな感じでしょぼかったなあ。」と感慨にふけってしまいました。

筑波は狭いコースの中に多くのコントロールタワーが配置され、それぞれに複数人数のオフィシャルが待機しており、さらに八千代病院が隣接されていることから、非常の安全なサーキットとして知られていて、東京近郊のレース施設として、非常に充実したコース環境を持っています。

ただし、観客席となると話は別。ボロボロの公営競技場といった感じのスタンドがあるだけで、あとはさみしい限りです。観客席側の食堂は、座席数合計約20席。つまり、ほとんどの観客は食べられません。みなさん、筑波サーキットへ行くときは、お弁当持参をお勧めします。

追加情報ですが、筑波には公営競技「オートレース」の選手養成コースも併設されていて、サーキット自体がオートレースの補助金で運営されているんです。知ってました?

gq1023 at 08:34│ バイクレース(含む8耐) 
イケア港北店に行ってきました今日の筑波は雨&寒い!