液晶テレビを大人買い22年振りの筑波サーキットはまったく変化なし

2008年05月05日

イケア港北店に行ってきました

7b4d2858.jpgオフィスの打合せテーブル&イスを買いに、イケアの港北店に行って来ました。
天候が雨だったのと、ゴールデンウイークが残り2日ということもあり、店内は大混雑で入場制限まで行われていました。

さすがに世界中の店舗で売るものを一括仕入すると価格競争力は相当なもので、どの商品も激安でした。昔は海外のイケアで購入したものを持ち帰ったりしたものですが、今は日本国内で買えるんですから便利になったものです。

日本の特徴は配送センター。港北店は三菱電機ロジスティックスが運営していて、配送は劇的に遅いです。ちなみに本日購入分は最短で7日後の配送でした。日本通運とかに切り替わらないのでしょうか?

このイケア。欧米では最初に母音が来ると、母音どおりに発音しますので「IKEA」は「アイケア」となります。そう、「I care」なんです。自分で運んで自分で組み立てる家具という意味を、店名に込めているわけですね。

さて私はというと、お目当てのテーブルとイスは買ったものの、持ち帰りで購入した組立式のラックは、私が部品を1個買い忘れたため、組み立てられませんでした。また明日もイケアに行くとするか。

gq1023 at 19:32│
液晶テレビを大人買い22年振りの筑波サーキットはまったく変化なし