安永観光の新造船「ぱいじま」です石垣牛にエサをあげて来ました

2007年12月09日

ギネスをめざすベラルーシ人「ヤレッツさん」です!

90300753.jpgなんと、バイクで世界中を走り回っているベラルーシ人の「ウラジミール・ヤレッツ」(Yarets Vladimir)さんと石垣島で出会いました。

66歳でバイクで世界一周も驚きますが、なんといっても「耳が聞こえず」「話しもできず」「英語もできない」のに走っていることに驚かされました。

なんでも、母国語はベラルーシ語で、文字はロシア語に近いそうで、確かに彼のホームページ(http://www.yarets.com)を見ても、さっぱり意味の分からない文字が並んでいました。(英語ページもあります:http://www.yarets.com/index_eng.html)

さらに、おもしろかったのは、筆談もできないので、その代わりにいろいろな紙を持っていて、「私はベラルーシ人です」とか「このバイクで世界中を走っています」とかを見せ自己紹介してくれることでした。

最後に「カンパをお願いいたします」のメッセージを見て、「夢のために生きることのすばらしさ」を教えてもらった感じがしました。

何の障害もなく生まれて来たのだから、もっともっとチャレンジしないといけませんね。

gq1023 at 17:27│ 沖縄・石垣島 
安永観光の新造船「ぱいじま」です石垣牛にエサをあげて来ました