第20回沖縄県広告美術コンクール那覇といえば スーパービジョン「サンノア/SUNOA」

2007年09月22日

南大東島&北大東島って知ってます?

74e97b68.jpg偶然、沖縄電通の隣にあるビルに、大東製糖の文字を見つけました。みなさん南&北大東島って知ってます?ここは、沖縄県なのに沖縄の風習はありません。すべて八丈島等の風習になっています。それは、ある人が島を開墾・開拓し、島全体をその人が経営する民間企業で持っていたからなんです。
その人とは、八丈島出身の玉置半右衛門。

じつは、今も断崖絶壁で船は着岸できません。ですから、船に人が乗るときは、人が落ちないようになったオリの中に入って、その絶壁の近くに停泊した船にクレーンで吊り下げてもらいます。

大東製糖は、そんな大東島の製糖会社です。千葉にある大企業と名前は一緒ですが、まったく違う会社です。

ちなみに、島では開拓以来(戦後しばらくの間も)、陸海交通・郵便通信 そして病院や学校も会社経営で行われており、島での出入管理や貨幣でさえ、会社が作った「乗船許可証」や「金券」で行なわれていたそうです。今は飛行機で行けます。

gq1023 at 10:57│ 沖縄・石垣島 
第20回沖縄県広告美術コンクール那覇といえば スーパービジョン「サンノア/SUNOA」