石垣島後記神戸・麻耶山&六甲山散策

2006年09月18日

大相撲を観戦してきました

8dca820d.jpg今日は久しぶりに相撲観戦することにしました。

これまでお茶屋さんを通じて入場券を手配していたのですが、
そうすると、
「升席代(大人4人分のチケット代)」&「おみやげ代(4人分)」
のセット料金となり、合計で10万円ほどかかっていました。
しかし、升席は座布団4枚のスペースしかなく、4人座るのはとても無理!
ですから、いつも2〜3人で行っていて、もったいないなあと思っていました。

今回は、事前に入場券を買わなかったので、
当日券を買うことになったのですが、そこではじめて知ったのです。
「当日券なら升席を1枚から購入可能」ということを。

もちろん混雑すると合い席になるので、狭いスペースに知らない人と、
ギューギューに入ることもあるのでしょうが、今回は家族で行ったので、
それを避けるためにも、空席の目立つ升席Bを購入しました。
これなら合い席にならないはずです。

結論から言うと大正解!
2万円で升席に座れて楽しく観戦できました。
ただし、中入り前の16時に行ったにも関わらず、場内のお弁当は
すべて売り切れていました。まあ、大相撲は18時には終わるので、
終わってから食事に行けばいいのですが、ちょっと残念でした。

ちなみに驚いたのは、化粧まわしに発光ダイオードが仕込まれていて、
ピカピカ光る人がいたことです。
時代とともに、化粧まわしも変わるんですね。

gq1023 at 20:56
石垣島後記神戸・麻耶山&六甲山散策