電通の先輩昇格!&先輩入社?二輪レーススポンサー募集!(1千円から可)

2005年11月03日

IKEA日本上陸!

db2bd8fc.jpg世界最大の家具チェーン「IKEA」(イケア)が日本に上陸するらしい。
スウェーデンで生まれたといわれているが、いまや日本を除く先進国すべてで展開されているワールドスタンダード家具店である。

私もカナダに住んでいた時は、何度も利用した。その理由は「デザイン」と「価格」。シンプルでファッショナブルな家具を見つけるには、まず「IKEA」(カナダではアイケアと読んでいた)だった。

じつは、むかし神戸に実験店舗?の「IKEA六甲」という店があった。小泉製麻の跡地にアクタス(家具店)などと設置されていた。確か、そこには本物のIKEAの家具がたくさんあって、IKEA風のカタログがあったと記憶している。なぜなら、カナダに行ったときに「IKEA」のマークを見て、「あっカナダにもあるんだ。」と思い、カタログを見て「日本とそっくりだ!」と思ったからだ。

どこにも書いていないが、たぶん前回のリベンジのはずで、相当気合が入っている。すでに本格的な進出のようで、ザウスの跡地を三井不動産から取得して工事開始。次にヤナセから横浜デポーを取得して工事開始。さらに神戸市からポートピアランドの土地取得の交渉もしている。これだけの投資だから、絶対に失敗は許されないとの覚悟を持っての進出なのだろう。

じつは、ここの家具は組み立て家具だ。だから、小さな家の多い日本に適している。しかも、小型の3階建て住宅が激増している都心では、組み立て家具しか搬入できない家も多いため、成功確実な様相だ。

日本における家具のデザイン&価格リーダーとなることが予想されるIKEA。日本に家具の価格破壊を起こせるだろうか。とにかく来年期待のブランドだ!

http://www.ikea.com/ms/en_CA/(カナダ)
http://www.IKEA.com/(日本)

gq1023 at 11:15│
電通の先輩昇格!&先輩入社?二輪レーススポンサー募集!(1千円から可)