2021年03月

2021年03月31日

東京駅の地下カレーで思い出したイロイロ

alps東京駅の地下にあるカレーの「ALPS」に行って来ました。信じられませんが14時-19時はチキンカレー・コロッケカレー・チーズカレーが300円です。

券売機でチケットを買ったら、トレーを持ってカレーを受け取るだけ。すぐ横のコップを取って、水を汲んだら、店員さんが座るべき指示を出して来るので、そこに座って食べ、終わったら帰る。友達と一緒に座りたいなんて希望はNG。大きな先割れスプーンで食べます。

これを食べていて思い出したのが昔の阪急梅田駅。この周辺には沢山のカレーショップがあったのですが、アン・ルイスさんの喫茶店向かい側にあったカレーショップはカウンターだけの作りで、注文するとカレーの種類を示すプラスチックの札と水の入ったコップにスプーンが刺された状態で届けられてました。

関西ではカレーに生卵ってのは基本形で、当然のようにウスターソースと福神漬けが置いてあり、これらアイテムを活用して「私だけのマイカレー」を作るのが当たり前でした。今は無くなっちゃいましたけど、複数の駅にあった阪急そばのカレーうどんも美味しかったなー。

今の人は絶対信じない新幹線の食堂車もカレースポットでした。日本食堂・帝国ホテル・都ホテル。ビュフェとうきょうの4社が運営していて、時刻表にどの会社がやってるかが書いてあったんですよねー。サラダ付き1000円から1500円って価格もさることながら、リッチな気分に浸ってましたねー。

脱線しますが、鉄道の食堂車における定番と言えばハムサラダ。1930年の「燕号」食堂車に35銭で登場して以降、様々な食堂車メニューに常にありまして、新幹線食堂車でも同様でした。あれを食べながらビール飲むのが幸せでしたねー。

話しをカレーに戻すと、思い返せば高校の学食で食べた食事が自費での初外食だった気がします。家の弁当にプラスしてバイト代で買うたった3種類のメニューにワクワクしたなー。そこには180円でうどん・ラーメン・カレーが並んでました。

海上自衛隊は金曜日がカレーの日。各部隊や船でレシピが違い様々な形で公開されてます。基本的に先割れスプーンで食べるそうです。ちなみに航空自衛隊は空上(からあげ)げ自慢が有名でして、これらレシピを組み合わせた唐揚げカレー作りを楽しんでた時期もありました。

東京駅の地下カレーいいなー。次回はコップの水に先割れスプーンを入れてから食べたいと思ってます。

burry


gq1023 at 06:04|Permalink

2021年03月30日

韓国で話題の中国産キムチについて

kim今月韓国で話題を集めている「中国産キムチ」なんですが、これまで何度も問題となった案件とは違い、今回は中国人が自分で投稿サイトにアップした写真だということです。

これまで中国産キムチ問題と言えば食品検査で問題が発覚したという内容でした。でも今回は違います。ショベルカーのオペレーターと称する男性が「塩水に漬けた白菜を引き上げてます」とか「これらは海外にも輸出されてます」と投稿しちゃった。

ショベルカーに白菜を入れるアシスト役は裸のオッサン。ショベルカーは塩水の場所で使われてるので当然のように錆だらけ。衝撃的な光景です。

この件について、中国政府は「これは輸出されてない」と発表したのですが、国内ではこんなのOKなの?って疑問は付いたまま。韓国国内では連日報道が続いています。韓国も中国から大量にキムチを輸入してますからね。

ただ、なんといっても大量に中国産キムチを輸入してるのは日本なわけですよ。消費量だって韓国の比じゃないでしょ。韓国はキムチって家庭で漬けますけど、日本は全部お店で買って来るわけですからね。人口だって韓国の1.5倍以上いますもん。

お店で売ってるキムチの大半は中国産ですよ。ちゃんと原産国を見れば大半が中国であることが分かると思います。飲食店で出てくるのはほぼ100%中国産でしょうね。って事は、韓国で騒いでる以上に日本でも騒がないといけないわけですよ。

ぶっちゃけ韓国でキムチって劇的に食べられなくなってます。たくあんが激増中。バイキング形式のレストランでもキムチはそれほど人気ない。それに対して日本はキムチの消費量がぐんぐん伸びてますからね。だって若者の間ではチョー韓国ブームですから。

そろそろ日本でも本気で話題にしたほうが良くないですか?今日もスーパーにずらりと中国産キムチが並ぶわけですよ。どんな製造過程を経て来たか分からない怪しい商品がね。こういうのに敏感じゃない政府やメディアが不思議でたまりません。

gq1023 at 05:54|Permalink

私達の会社と新型コロナの話し2

一昨年の大きな変化はイベント会社が合流したことです。もともとイベントも請け負っていましたが、大前提として「我々はコンサルであって実施はしない」を原則として来たので、よほど資金に余裕がない等でなければ受けていませんでした。

ただ、老舗イベント会社の社長が急遽引退することになり、そこのスタッフを受け入れることになりました。そんなわけでイベント仕事を引き受けるようになったのですが、それが2019年の4月。その会社が受けていた仕事も丸ごと引き受ける形となりました。

蓋を開けて分かったのですが、見積もりが甘くすでに受注してる案件は明らかに赤字でした。それでもスタッフには「クオリティを落とすよりしっかりやれ」と伝えて引き継ぎ業務はなんとかこなし、受け入れたスタッフも大手広告代理店子会社や大手イベント会社で出向受け入れしてもらえました。

そしてオリンピック・パラリンピック準備作業に入ったわけですが、コンサル作業が実質的に利益率85%以上なのに対し、イベント作業なんて最終利益率は10%を切るわけで、少々売り上げが増えた程度では話しにならず、相当な上積みが必要な状況でした。

そこに新型コロナ・・・。いろんな形で資金調達して支援して来たのに、その回収が全くできないまま売上ゼロに落ち込みました。「大山鳴動して鼠一匹」状態です。

そのうち大阪万博関係者から「大阪に引っ越さないか」の誘いが次々やってきました。そもそも関西人なんで会社やスタッフが無ければすぐ引っ越しますが、簡単な話しではなく現在に至ってます。

イベント業界ってのはフリーのディレクターが大量にいるので、組織を拡大しなくても大きな案件を取り扱える珍しい業界です。そういう意味ではミニマム規模でこのまま継続もあるでしょうし、今後は別の方向にシフトチェンジする手もあるのですが、現在検討中です。

gq1023 at 04:58|Permalink

2021年03月29日

私達の会社と新型コロナの話し1

経営革新計画という制度があります。中小企業新事業活動促進法に基づく中小企業支援施策で「認定=都道府県知事のお墨付き」となります。

借入れの無担保保証枠が拡大したり、補助金や助成金の獲得が容易になる等の利点がありますので、資金調達面で有利という事は、事業を推進する上で圧倒的に有利です。

じつは私共は「令和元年8月経営革新計画承認企業」に入ってます。内容は「海産物を使用した基礎化粧品の企画開発・製造・販売」となっていて、マリンコラーゲンを活用した化粧品ビジネスを展開する予定でした。

9月から体制を整備して、11月には試作品の方向性検討やOEM先検討等に入り、理系大学出身者の入社も決定していよいよ動き出していた2月に新型コロナが直撃しました。

当然ですが新規事業投資は全面ストップ。「雇用調整助成金で一度全員休もう!」と言ったものの、世の中は全く以前の状況に回復せず、現在も新規事業チャレンジは止まった状態になっています。

化粧品業界は景気に左右されない業界と言われてきました。女性はどんな時でも美を追求し、どんな時でも美のためにお金を使うものだったのです。一度化粧に手を出してしまうと、二度と化粧をしなくなるという選択肢は選べなくなる物だったのです。

それを新型コロナ禍の生活が全て変えてしまいました。
「化粧しないのラクじゃん!」時代が到来してしまったのです。

化粧品専業の資生堂はダメージが大きく、20年12月期の連結決算は営業利益が同86.9%減の149億円、経常利益が91.1%減の96億円、純損益が116億円の赤字(前期は735億円の黒字)です。しかもパーソナルケア事業(ツバキ・ウーノ等)を投資ファンドに売却ですからね。

逆にファブリーズ等が絶好調だったP&Gはインバウンド客激減で売上減少のSK兇離瀬瓠璽犬鮠絏鵑訃況で、過去最高売上&利益といった状況。次の状況で動き出す時は、広告予算で余裕のあるP&Gが強いんでしょうね。

それはさて置き、私たちの会社もそろそろ止まっていた事業を再開する必要があります。とはいえ化粧品ビジネスが回復してくれないと動き出せないわけで、非常に難しい環境です。経営革新計画を出してますので、とにかく動き出さなきゃいけないんですけどね。

新型コロナ禍ならびにアフターコロナ時代に合う化粧品とは何なのか?この視点で商品開発を進めて行く必要がありそうです。

gq1023 at 10:24|Permalink

本格的に地上波見なくなって来た

息子が常にタブレットでYouTubeを見ているのを見ながら、地上波の未来を憂いていたのですが、気が付けば自分自身が全く見なくなってしまいました。

私はリビングで生活していて寝るのもリビングの床です。もともと背骨や骨盤を骨折した経験があって、ベッドや布団で寝ると調子が悪くなるというのがあって、ベッドで寝ていた時もコンパネを敷いたりしてました。

当たり前ですがリビングなんで大きなテレビがあるんです。これが素晴らしいことにYouTubeやネットフリックスを観れるんですよ。そんなわけでYouTubeを見始めたのが6か月前。金谷秀夫とか片山敬済なんて入力して過去のロードレース映像から見始めました。

そしたら面白いのなんのって、地上波のバラエティやドラマなんて目じゃない面白さ。普通にニキラウダとかナイジェルマンセルの現役時代F1だって見れちゃう。デカ盛りメニューの店とか、現役201系が見られるJR路線・・・ってな感じで、どんどん見るようになっちゃいました。

しかも、YouTubeってAIで勉強しておすすめ動画を次々と出して来るんですが、かなりの確率でバキューンと心を撃ち抜いて来るんですよねー。なんで突然カワイイうさぎがひたすら出てくる動画とか紹介して来るのか分かりませんが、その加減もバッチリなんですよ。

朝ワイドも夜の報道番組も見なくなるなんて思わなかったなー。遅かれ早かれテレビ受像機の更新が進めば進むほど、どんな高齢者でもYouTubeが見られる環境になるわけですよ。そうすると、昔話が見られるYouTubeって高齢者にはウケると思うんですよねー。

そんなわけで、ちょっとマーケティングプランニングにおけるメインを、テレビ&インターネットから、動画サイト&リアルプロモーションに切り替えてます。動画サイトで告知してイベント会場で紹介するってのが効果的なようです。

私はきっと今後地上波は見ないですね。じつは新聞も日経のみになってるのですが、ここ数か月は電子版しか見なくなってるので紙の新聞は解約しようかと思ってます。本格的にメディア環境が変わって来てますねー。

ただ間違いないのは、地上波と紙メディアを見なくなればメディアによる情報操作に左右されなくなるわけで精神的には良いでしょうね。あと以前にも書きましたが、YouTubeには新型コロナネタなんて無いんですよ。これも大きい。朝から晩までコロナのバカ騒ぎやってる地上波とは大違いです。

私の場合、父親が電通のテレビ担当で母親が朝日放送ですので、全身地上波テレビのお金で出来てるわけですよ。そして今も広告作業で食べてるわけで、家も車もそれこそボールペン1本でさえもそれらのお金で買ってるだけに本当に心は複雑です。弟も放送局勤務ですしね。

これだけ高レベルな動画制作できる人が増えて来たら地上波には厳しいですねー。新聞はもっと厳しいでしょ。いったい今後はどうなってしまうのか?私の顧問先には「今は広告使用は様子見で」と言ってます。これからの動向から目が離せません。

gq1023 at 05:36|Permalink

2021年03月28日

神戸屋が大量閉店していた

kinki昨日、大門駅から浜松町駅へ乗換えようと移動していたら、いつも見かけるパン屋の神戸屋店頭に「3月31日で閉店します」の文字を見かけました。

なんとなく心にひっかかってたのですが、東急多摩川駅で多摩川線から目黒線に乗換える時にも同様に「3月30日で閉店します」の文字。驚いたので調べてみました。そうしたら驚くほど多くの店舗が今年に入って閉店していることが分かりました。

私は神戸出身なので山ほど有名なパン屋がある関係で、大阪のパン屋なのに神戸を名乗ってる神戸屋には興味が無かったのですが、仕事で良く行く新橋駅とみなとみらい駅の改札前にあって、夕方はタイムセールやってるので、ちょこちょこ買うようになってました。

どちらも地下駅ですんで、そこで焼いてるわけじゃないですがね。当然焼き立てパンの店には叶わないんですが、それなりに雰囲気があるので使ってはいたんですけどねー。

神戸でその昔多かったのはキンキパン。ヤマザキなんて目じゃないぐらい店舗がありました。有名どころではドンクですかね。フロインドリーブも有名ですね。元町ならいすずベーカリー。知る人ぞ知るのが岡本のフロイン堂。ここも美味い!(ただまず買えません)

フロイン堂はお店を見つけるだけで至難の業です。近くに行ってもパン屋らしき雰囲気はありません。この写真的な雰囲気を視野の中に感じたらIN!でも基本的に全部売り切れです。私が小学生の時からずーっとです。先日MBS情熱大陸で放送されたので、もっと大変でしょう。
p031

じつは、私が神戸から離れた95年10月以降に出来た店だと思うのですが、JR六甲道近くにある「ヒポポタマス」ってパン屋が気になってます。もしかして知り合い!? みたいな感じ。通販でも買えるようなので、買ってみようか考えてる所です。

それにしても神戸屋もダメージ大きいようですねー。立ち食いソバ・牛丼チェーン等だけじゃなくパン屋にまでダメージが出て行くことに驚きますが、私も含め、厳しい環境の皆さんも頑張って耐え忍び、一打逆転狙いましょうねー。

1月21日閉店
・キッチン福岡三越店(含むキッチンEXPRESS福岡三越店)
1月31日閉店
・キッチンエスパル仙台店
2月28日閉店
・BAKESHOP神戸屋吹田店
3月14日閉店
・神戸屋ダイニング星が丘テラス店
・キッチンEXPRESSタカシマヤゲートタワーモール店
3月22日閉店
・千里丘店
・なかもず駅店
3月30日閉店
・東急多摩川駅店
3月31日閉店
・大門店
・日本橋店
・クイーンズ伊勢丹国分寺店
・淀屋橋店
・北浜駅店
・スクラ三宮店
・東梅田駅店
・西梅田駅店
・寝屋川市駅店
・桃山台店

gq1023 at 05:29|Permalink

2021年03月27日

続く新電力契約者&事業者の苦境

この冬「大寒波による電力ひっ迫で値上げ」という新電力会社が相次ぎました。これは言い訳に過ぎません。なぜなら今年の電力需要が例年と比較して激増したという事実がないからです。ではなぜ値上げに至ったかというと火力発電用燃料(LNG)の調達に失敗したからです。

新電力の料金プランには単価が「毎月市場連動型プラン」と「毎月固定プラン」があります。市場連動型の会社は少ないのですが、大手電力会社が販売する電力の料金が1月の一時期には120円/kWhと前年の十数倍にもなりました。そうなると市場連動型を契約していた方は、衝撃的な料金値上げを目にしたことでしょう。

逆に毎月固定プランを契約している方は新電力会社に莫大な赤字を提供していたことになります。楽天でんきの例を挙げると東京エリアの料金は26.5円/kWh。1kw売るたびに100円近くの赤字になっていた事になります。一時新規受付を停止してましたよね。

そしてとうとう「新電力のエフパワーが更生手続き」という事態になりました。エフパワーは2016年の電力市場開放当初はトップを快走していた会社です。実際に発電所も持っているのですが、燃料調達に失敗して大赤字となったようです。

こんなことになるので注意したほうがいいですよと事前に忠告していたにも関わらず、意外に「よく選ばず新電力に決めちゃってた」という顧問先が多いのも事実です。ぜんぜん意味が分かりません。

ちなみに弊社の場合、固定電話&インターネットはNTTひかり(固定IP&動的IP)とauひかりの3回線体制。固定電話はNTTひかり電話4回線+NTT ISDN1回線。ガス契約ナシ。電気は全て東京電力となっています。

もし新電力を契約中で、お手元のプランにリスクがあるようなら、早期に是正することをお勧めします。まずは自宅や会社の電力プランを確認することからですかね。

参考まとめ記事

gq1023 at 05:31|Permalink

2021年03月26日

またドタキャン!?もうやめてマイナンバー制度

maina今年3月から実証実験を開始と大々的に表明していたマイナンバーカードを健康保険証として利用できるシステムですが、毎度おなじみアホ丸出しの丸投げ作業で月末になって「出来ません」だそうです。

そもそも、マイナンバーカードの暗証番号はメンドクサイ。何種類もおぼえられへんですよ。運転免許証もなんか暗唱番号入れさせられるでしょ。私なんて、どっちの番号も発行後は一切記憶してませーん。システムが古すぎですよ。セキュリティ精度も低い。

大学入試制度改革の件も、英語民間試験を活用すると何年も前から言っておいて、いざ直前になって準備不足で「延期」とか言ってましたよね。さらに国語・数学の記述式問題導入は「見直し」と言ってました。こんなの単なる職務怠慢ですよ。担当者が放置してたからってだけ。

私達経営者は、クソめんどくさいゴミシステムのせいで手間ばっかり増えてる。そもそも社員の年金番号を雇用企業側で管理する必要ってあります?しかも、社会保険料や所得税・住民税の計算をやらせた上で源泉徴収までさせてる。そんな先進国なんて無い。完全にバカですよ。

世界では国民全員が税務申告するのが一般的です。日本でも何度か議論されてますが、そもそも法律を作る側の国会議員が制度を良く分かってない。さらに国民の多くを占める従業員層はそれ以上に分かってない。

議員と国民が税体系や社会保険制度を分からないんだから、どんなに官僚が将来を良くするために物語を描いてもムダ。放置ですよ。

思い付きでマイナンバーカードと健康保険証合体とか言い出すのやめませんか?会社経営してる側からすると、年金番号と健康保険番号を管理してた所にマイナンバーが追加になってるわけ。こういうの全部まとめていただけませんか?(平井デジタル大臣よろしくっす!)

「付け焼刃」「やっつけ仕事」「出たとこ勝負」

これらの言葉が国の根幹をなす部分で行われすぎなんですよ。私たちのような民間の零細企業でも、こういうの継続させてたら信用失いますよ。なんで国がやってるの?中途半端なデジタル化やめません?

もうマイナンバー導入から6年経過してます。私の場合、すでに昨年電子証明書の更新をしました。5年間1度も使う事のないまま過ぎ去りましたからね。普及率も3割に達してません。もうやめればいいんじゃないでしょうか?健康保険証と合体なんて無理ですよ。

申し訳ないのですが、法人マイナンバーだって作ったわけでしょ。だったら、雇用保険だろうが社会保険だろうが、全部マイナンバーにしてくださいよ。法人マイナンバーって公表されてますが、これって何にも活用できないから公表されてるわけでしょ。だったら廃止でいいでしょ。

なんでもいいですが、国のシステムでドタキャンってのはやめて欲しいですねー。60歳定年制やめたとか65歳定年制やめたとかも急なんですよ。長い期間を使って老後の準備してるのに、こういうのもドタキャンの一種でしょ。「なんだかなー」って思ってます。
number

gq1023 at 04:55|Permalink

2021年03月25日

トイレットペーパーへの疑問

imgrc0075480162ここ数日トイレと友達だったので、トイレットペーパーの話題を少し。

トイレットペーパーにシングルとダブルがありますが私はダブル派です。理由は単純で、事務所や自宅の便所を使う全ての方が表面でお尻を拭けるように。シングルは外側だけが表面なんで、上からクルクルと巻いて使う方は裏面で拭いてる形になります。

ところで、ドラッグストアやスーパーのトイレットペーパーって巻きが少なくなってますよね。これ数十年もの月日をかけてやってますよね。だって、昔ってダブルなら60m巻×4ロールで売ってたのに、今って30m巻とか25m巻が12ロールでしょ。

こんなの売場は無駄にスペース取るし、買った人もストックスペースが必要だからメリット全く無いように感じてるのですが、なんでこうなったんでしょう?

事務所で使ってるのはアスクルの60m巻×6=360mです。イベント会場等では同じアスクルのシングル211m巻にしてます。

昔は洗濯洗剤や食器用洗剤ってデカイサイズでしたが、年々ダウンサイジングしてますよね。個人的にはトイレットペーパーこそ、小さくて沢山巻いてあるほうが家の中でストックしやすいから売れると思うのですが、それよりもパッケージの大きさに走ってるんですかね?

長巻きのトイレットペーパーが街のドラッグストアで販売されればいいのにと思ってます。

gq1023 at 07:49|Permalink

河井夫妻を完落ちさせた広島県警

昨年6月に書いたブログ「政治家の逮捕ってそんなに大変なの?」で取り上げた様々な皆さん。

政府主導で東京高検・黒川検事長(当時)の定年を延長した件。明らかに政府というか自民党の越権行為であり、法の秩序を冒涜する行為でしたが、黒川氏がメディアと賭けマージャンしてたって話しで辞任して終わり。忘れた頃に略式起訴(=駐禁みたいな処理)して終わりです。

いっぱい突かれると困ることがあったから、どうしても検事総長に黒川氏を付ける必要があったんでしょうねー。だからといって、こんな形で終わらせて政府や自民党幹部が責任取らないってのが良く分からないし、ぜんぜん攻め込めない野党がバカにしか見えません。

河井克行・案里夫妻なんて、「選挙前に現金配った件」と「ウグイス嬢に日当を倍額支給した件」で逮捕ですからね。バカみたいに典型的な公職選挙法違反ですよ。

河井克行氏は先日買収を認めた上で議員辞職の意向を示してますが、別の言い方をするとまだ調子ぶっこいて国会議員やって歳費を受け取り続けてます。奥さんの案里氏だって辞任したのは今年2月ですからね。しっかり冬のボーナスもらってやがるんです。

これ、党本部による明らかな岸田潰し。岸田派の重鎮だった溝手氏の6選目を阻むためにやったわけですよ。選挙対策費が溝手氏1,500万円に対し、河合氏1.5億って10倍ですからね。

じつは静岡5区でもやってまして、あの山本モナと路上キスや小池百合子新党を立ち上げて民主党&希望の党を木っ端みじんにしたことで有名な細野豪志氏をとある重鎮が自民党入りさせちゃったわけです。ここの現職は岸田派の吉川赳氏。分かりやすい構図です。

菅原一秀氏の支持者にメロン配ったとか、有権者に秘書が香典を渡したなんてのは完全な公職選挙法違反ですが、逮捕もされてなければ離党もしてません。緊急事態宣言下で飲みに行っただけの人でも離党してるのに、モラルハザードがすごいレベルになってます。

それはさて置き、河井夫妻を完落ちさせた広島県警はスゴイですね。徹底的に現金配った先を調べまくって証言を取り、複数のウグイス嬢からも証言を取ってる。まるで踊る大捜査線ですよ。

黒川氏の辞表提出が5月21日で後任の林氏発令が5月26日。そして東京地検特捜部による逮捕は6月18日です。「検察が動かないなら県警で挙げる!」当時の広島県警本部長・鈴木信弘氏が現場の頑張りに応えて戦ったのでしょう。

黒川氏が残ったまま広島県警が両名を逮捕して、検察にひっくり返されてたかもしれないわけで、3月に広島地検が秘書を逮捕した件もウヤムヤにされてたんじゃないかと思うと、なかなかに闇が深いとしか言いようがありません。広島地検にもがあるんですがね。

優秀な方が議員になって活躍されるのは素晴らしいと思うのですが、大して優秀でもなさそうな家族や知り合いを選挙区に押し込んで来る大物代議士って何なんですかねえ。

2016年の御坊市長選は、無所属で6期目の柏木征夫氏と、無所属新人で自民&公明推薦の二階俊樹氏の一騎打ちでした。柏木氏を最初に出馬させたのが現自民党幹事長なら、二階俊樹氏のお父様は現自民党幹事長。なんで調整できへんねん!って感じの選挙だったです。

まあ自民党の大物がガンガン乗り込みまくりまして二階氏の応援を必死にやりましたが、結果は9,375票 対 5,886票で柏木氏の圧勝でした。ちなみに昨年の選挙は、無所属新人で元和歌山県職員の三浦源吾氏が無投票で当選してます。なぜなら二階氏が衆院選に後継者として出てくる予定だからです。

ところが、次回衆院選には参院和歌山選挙区で人気の世耕弘成氏が鞍替え出馬してくると言われてます。それもわざわざ和歌山3区にぶつけて来そうな雰囲気。知名度だけじゃなく実績や話術も圧倒的なので、二階氏の苦戦は間違いなさそうです。

まあ、ガチバトルは選挙の基本ですから戦っていただいて良いのですが、NHKアナウンサーを異動させたとか、今の政府&自民党はレベルが低いですねー。有権者の姿って見えてます?メディアのアナウンサーや記者を叩いても、バカさ加減が見えるだけですよ。

そんなわけで、経産大臣を辞任する事態にまで陥ったにも関わらず、なんのおとがめもないメロン菅原は大したもんだと思ってるってことで、今日のブログは締めくくりたいと思います。

体調の問題ですが、ようやく下痢が収まり熱も平熱まであとわずかの37.2度まで落ちて来ました。念のため本日から業務再開しますが自宅で静かに作業します。緊急事態宣言が明けて以降、外食すら出来てないのが残念ですが、本日には回復すると思います。
pcr

gq1023 at 05:33|Permalink

2021年03月24日

バイクレースシーズン本番

stro本当は全日本ロードレース選手権のもてぎテストに行ってるはずだったんですが、以前にも書きましたように月曜日夕刻に39度まで発熱しましたので、今回はキャンセルしました。

それにしてもワクワクしますねー。去年の今頃は全く未来が見えませんでしたからねー。昨年のMotoGP開幕戦はMotoGPクラスナシで開始。カタールラウンドのMoto2で長島選手が優勝したんですが、それから長いお休みに入っちゃいましたからねー。

ヤマハ参戦60周年記念カラーの写真もいいですねー。去年までホンダだったカル・クラッチロー氏がヤマハとテストライダー契約。久々のヤマハでのいい写真を魅せてくれました。ロッシのペトロナスカラーも似合ってますね。

マルク・マルケスは初戦欠場らしいですが、レプソルホンダはポル・エスパルガロ&ステファン・ブラドルで出場らしいので、ホンダワークスにふさわしい体制です。アレックス・マルケスはカストロール色の濃いカラーリングになりましたね。これはこれで新鮮です。

じつはまだ本調子ではなく全く固形物が食べられない状態です。現状としては、2時間ほど前に30分に1回トイレに行かざるを得ない状態から脱した感じで、今日こそは寝られるのかなと思ってます。念のため書いておきますが、聖火リレーの出発式関連作業は発熱により全部断ってます。

全日本に目線を移すと、カワサキの新型Ninja ZX-10Rが国内でも正式発表されましたね。ヨシムラみたいにスポット参戦でいいからカワサキワークスも出て来て欲しいけどなー。JSBクラスでホンダの熟成は進んでますかね?ワークスはヤマハの中須賀選手のみですから、プレッシャーきついでしょうねー。

ST600はホンダの新型CBR600RRが登場します。これも熟成はまだでしょうが、先日の筑波選手権を見ている限りはポテンシャル高そうです。スロットルバイワイヤとトルコンを上手く活用した選手が勝つんでしょうね。

朝、赤いきつねを食べようと思って一口しか食べれず、昼にスープを飲んだら腹痛にのたうち回ってましたが、カナダの病院での入院食を思い出したので、チューブアイスのクーリッシュと、ウイダーinゼリーを誰かに買って来てもらおうと画策している夕暮れです。

なお、下痢の原因と思われるカンピロバクターですが、土曜日のランチタイムに赤坂と六本木の間にある博多料理店で食べた地鶏のかご焼き定食が原因と思ってましたが、金曜日の19時頃にホルモン焼き屋で最後に食べたハラミを超レアで食べたのでは?との疑念も出ております。

どっちでも良いので、今後はちゃんと焼いて食べようと今は思ってますが、レアな肉を見ると美味しそうと思っちゃう自分がアホだなーって思ってます。

ale

gq1023 at 18:21|Permalink

自動車教習所の車はマツダだらけ

mazdaかつて自動車教習所の車両と言えば、クラウンコンフォート等のタクシー用車両の転用が多かったのですが、一時は市場の半分近くをマツダが占めるまでに至りました。

以前はマツダアクセラ教習車ってのが多く使われていたのですが少し車格が大きい事もあり、アクセラの買い替え需要が予想されるタイミングで、トヨタとホンダが取り回しのしやすいサイズであるカローラ教習車とグレイス教習車を出して来たんです。

その結果、シェアは20%ほどに激減。そこでマツダが考えたのは、教習車からの撤退ではなく、世界のマツダ車両から適切なサイズの車両を教習車専用に輸入して、教習車用装備を架装して販売すると言うものでした。

日本で売られているマツダ2は、以前はデミオと呼ばれたコンパクトカークラスの車両で、国内販売はハッチバックのみ。それに対し、教習車になってるマツダ2はセダンです。わざわざタイで生産されるセダンを輸入して改造して販売すると言う手の込みようです。

実車を見た感じで言えば、雰囲気はアウディA3セダンの感じ。このまま一般向けにも販売すればいいのにと思うほどの完成度です。写真を見てもカッコいいですよね。

マツダは教習車について「人生で初めて運転する車をマツダにしたい」という想いで事業化しているそうです。素晴らしい姿勢ですよね。都内でも新教習車デビューの広告を見かけるようになりました。さて、一般向けのセダン販売はあるのか?今後の展開が楽しみです。

gq1023 at 05:27|Permalink

2021年03月23日

車に乗りたいという若者

fm若者のカーライフに対する意識調査ってのは各所で行われてますが、だいたい回答結果は同じで、運転免許保有率が56%から58%。免許を将来的に保有したいという層が20%から28%いるので、合計すると80%近くは免許を保有するはず。つまり、30代や40代と変わらない。

しかも「車に乗りたいか?」という質問には74%から86%の人が「乗りたい」と答えてます。つまり、若者も車に乗りたいと思ってる。

だけど、車のCMって若者が見てるYouTube等に出て来ないんですよ。トヨタの定額サブスク制度「キント」のCMが地上波で流されてますが、あんなのネット系動画サイトで見ないですもん。これ、単に広告代理店が間違った広告プラン出してるだけじゃないでしょうか?

今どき地上波なんて見ないですよね。私はとうとう朝ワイドも夜のニュース番組も見なくなりました。家のメインテレビでYouTube動画を見ているので家族には不評ですが、平然とさくらレンタカーテリー伊藤のお笑いバックドロップ所さんの97チャンネルを楽しんでます。

ハッキリ言ってYouTubeの自動車チャンネルのほうが面白いですよ。こういうの見れば、若者も車を欲しくなると思うんですよ。というか、メーカーがこういう番組作らないとですよね。中古車の楽しさとかもメーカーが打ち出せばいいんじゃないですかねえ。

大学内には合宿免許関係のパンフが大量に置かれてます。でも、内容が昔から全く変わらないんですよ。今だったら「恋人や友人と同部屋で合宿免許」とかやればいいじゃないですかねえ。

私が若かった頃は全メディアが「車を買え」と脅迫して来てました。音楽雑誌やFM雑誌では「カーオーディオで聴きたいベスト100」なんて特集が組まれ、ファッション誌では「ドライブデートを決めるならコレ」なんて特集だらけ。そんなわけで、就職したらすぐ車を買ってました。

地上波メディアで酒を飲みながらトークする番組やってるじゃないですか。ああいうの良くないですよね。仕事やってる時にお酒飲んじゃダメですよ。ああいうの流しちゃうのもダメ。だったら若者がドライブしながら仲間トークするような番組やって欲しいなー。

国も25歳までに自動車免許を取得する方に5万円補助するとかやればいいじゃん。車に乗りたいと思ってる若者に開眼のチャンスを与えてやって欲しいと思ってます。

gq1023 at 07:53|Permalink

なぜゲーム機が買えないのか?

nin長らく品薄が続いた任天堂スイッチが普通に買えるようになって数か月。定価29980円(税別)だったのが、また1月下旬ぐらいからアマゾンで値上がり傾向になり、今も続いてます。

それどころか、プレステ5なんてネットで情報探して予約しまくってるのに全く買えません。これってなんでなんでしょう?こんなもん製造台数を増やせばいいんじゃねーかって感じなんですが、不思議なんですよねー。

それはさて置き、昨日から39度以上の発熱と激しい下痢に襲われまして、今もヒリヒリする尻の穴と格闘しております。知り合いの医師に「コロナかも」とメールしたら「典型的な感染性胃腸炎」と返信されました。そういえば週末に生みたいな鶏肉食べたのを思い出しましたよ。

カンピロバクターっすね。そんなわけでキレの悪いブログとなっております。



gq1023 at 04:52|Permalink

2021年03月22日

スズキ「SAMURAI」

41UQ9ew2gkL._AC_80年代後半に北米に引っ越して、まず最初に探したのが足となる車でした。中古車情報誌を読みまくっていたのですが、そこに飛び込んで来たのが様々な日本名です。

その中でも圧倒的存在感だったのが「SUZUKI SAMURAI」ですよ。だって大型車が山ほどある市場なのに、ボディサイズは軽自動車のジムニーなんですもん。これにはスズキがジムニーに賭ける想いが感じ取られて、とても感動したのを覚えてます。

三菱自動車も日本名の車を売ってましたが、こちらは日本でギャランラムダ(華麗なる刑事で草刈正雄さんが乗ってましたよね)と呼ばれてたクーペが「Sapporo」となってました。小型車のミラージュが「Colt」と呼ばれてたのに、ずいぶん中途半端な場所の地名を使ったもんだなーと感じたものです。

このSAMURAIですが、実は北米市場でバカ売れしていたのに、とある消費者レポート誌が「転倒しやすい」という記事を載せたことで1995年以降発売すら出来なくなり、最終的にスズキの4輪事業は2012年に北米から撤退してしまいました。

これ、1988年に1つの横転事故(ドライバーは軽症)が発生したのですが、その人が「Consumer Reports」という消費者レポート誌を発行する団体職員だったことで、なぜか「SAMURAIは危険だ」と発表されます。まさにその頃私は現地にいましたが、SUZUKIファン達による大反対運動がまき起こってました。

結果としてはスズキは損害賠償請求訴訟をおこし、消費者団体の横転テスト時に責任者が「横転させなければならない」と発言したことが判明したのですが、スズキは市場からの撤退を決めてしまいました。

まあ当時はシボレーにスズキは車両をOEMで供給してたんで、独自ブランドでの展開がさほど必要じゃなかったという部分はあると思いますけどね。日本でカルタスと呼ばれてた車はシボレースイフトと言う名で北米中を走ってました。今は提携を(06年から08年に段階的に)解消しちゃいましたけどね。

今も古いSAMURAIは人気があり、オープンカーのコペンやアルトワークス等をアメリカ市場でも発売して欲しいという根強い声はあるようですが、とても残念ですねー。個人的には新しいジムニーをアメリカ市場に持って行って、大勝負やって欲しいなーって思ってます。

じつはインド四輪車事業でトップのスズキですが、アメリカだけでなく中国四輪車事業からも撤退しています。今回合弁会社だった「重慶長安鈴木汽車」が社名を「重慶鈴耀汽車」に変更したことで、長安鈴木・昌河鈴木と3社あった合弁会社は、すべて合弁解消となりました。

昔は山ほどアルトが走ってましたけどねー。その昔は上海のタイムズスクエアでスズキの新車展示やったけどなー。まだ撤退を決めたのが2018年なんで中国にスズキ車は走ってますが、今はSUVブームだからガソリン小型車の未来は厳しいでしょうね。

自動車市場で世界1位と2位の市場を捨てて戦うスズキ。そういう重要な判断を出来たのも鈴木修会長のおかげだと思います。トヨタと組んでカローラベースの車両をOEM供給を受けたり、電動化技術の共有化を図ったりもしてますしねー。

別の言い方をすると、電気自動車で一定の完成度を満たす車両が出来たら中国&アメリカに出て行けるポテンシャルを持ってるとも言えるわけで、今後もスズキの動向から目が離せません。

なお軽自動車販売台数No.1の座をスズキがダイハツに明け渡して15年が経ちますが、昨年の台数を見るとダイハツ 53万6292台 vs スズキ 52万3604台と僅差です。ところがOEM供給を加えると全く状況が変わるんですよ。

ダイハツがトヨタ&スバルに軽自動車を供給しているのに対し、スズキは日産・マツダ・三菱に供給してる。マツダでカウントされる全数がスズキ車だし、日産&三菱の軽自動車でも軽トラや軽バンは全部スズキ車です。

トヨタ+スバルの軽自動車販売台数合計が約5万台なのに対し、日産 20万2255台、三菱 4万2736台、マツダ 3万5641台もある。結局軽自動車生産台数No.1はスズキなんだと思うんですよ。こういう名を捨て実を取る姿勢もすごいなーって思ってます。

2020オリンピック東京大会は海外客排除だそうですね。そんなこと言ってる間に今週は聖火リレースタートです。新型コロナも再増加とか言ってる時ですが、ちょっとスズキの話題を書いてみました。長文ならびに乱文乱筆お許しください。

華麗なる刑事(動画・音アリ注意)

gq1023 at 05:24|Permalink

2021年03月21日

私の生活圏で続く閉店ラッシュ

thumbnail_IMG_3947世の大勢には影響を及ぼしませんが、私にとって大変なニュースが飛び込んで来ました。RBaker五反田店が今月末で閉店とのこと。これ知る人ぞ知るパン屋さんでして、TSUTAYA創業者で現会長の増田さんがやってた趣味性あふれる店です。

おいしいパンを次々と生み出してくれていて、新しい事務所からは徒歩5分ぐらいで、17時以降は割引販売をしていることもあり、ちょっとした楽しみの一つでした。今後は大井町のイトーヨーカドーが一番近い店って事になります。

でもなー、大井町のイトーヨーカドーで買うならヨシナカさんなんだよなー。ヨシナカさんは自宅と事務所の間にあってここも絶品揃い。サンドイッチは具が満載でセブンイレブン等のコンビニサンドとは別次元の充実度です。

RBakerのすぐ横にあった定食屋の西五反田食堂(まいどおおきに食堂)も閉店しちゃいましたからねー。まいどおおきに食堂は1号店の森町食堂からずーっとお世話になってます。その昔は協愛って会社に所属してまして、まあよく行きましたよ。

新神戸オリエンタルホテルの出店でもお世話になりましたし、阪神淡路大震災当時は六甲アイランドに住んでいたんで、焼肉バイキング将軍も行きましたねー。

TSUTAYA・毎度おおきに食堂・サイボウズ・ヨシモト等々関西時代から縁のある会社が東京でブイブイ言わせまくってましたんで、いろんな意味で自分も勇気づけられる部分が多々あったのですが、目の前で閉店が相次ぐと小さくヘコムなー。

RBaker五反田店閉店まであと10日しかないので、できるだけ多く足を運ぼうと思ってます。ちなみに五反田駅からは結構な距離があります。ご注意ください。

gq1023 at 07:29|Permalink

昔は素敵だったドイツ車

e2820年ほど前まではヨーロッパ車ばかり乗り継いでた私ですが、気が付けば日本の財産とも言える軽自動車の虜となり、3年前にハイエースを買うまで軽ばっかり乗ってました。

理由は単純で、昔のようにドイツ車が質実剛健だとか、フランス車がファッショナブルだとか猫足だなんて時代は終わり、どのメーカーも全世界の部品メーカーから安くて良い物を仕入れて完成車を組み立てるようになってしまったからです。

しかも世界の潮流はエンジンの排気量はどんどん小さく、車体サイズはどんどん大きくというもので、日本の道路事情には全く合わなくなって来ました。今やBMW1シリーズやメルセデスAクラスといった小さいサイズの車両でも幅が1.8mもありますからね。

軽自動車の幅って1.48m、ハイエースの幅って1.695mですからねー。アルファードで1.85mですから、都心の狭い場所を運転する機会が多い以上、国産車以外を選ぶという選択肢は無いかなと思うに至ってしまいました。

あと大きな変化は地デジテレビ付ナビでしたね。あれの登場以降、テレビさえ見られれば車の乗り味なんてどうでも良くなった。見たい番組をDVDに焼いて持って行けば、テレビが映らないエリアでも映像を見ながらロングドライブも余裕になっちゃいましたからねー。

今まで乗ったドイツ車の中で一番良かったのが写真のE28型5シリーズ。5シリーズは535にも乗ってましたが、E39へのモデルチェンジ直後の登録済みディーラー在庫車を2年落ちで90年に購入。87年製造の88年登録車で走行距離約1万キロのグレードは520iでした。

どことなくアンティックな雰囲気の顔やシルエット。昔ながらの大径ステアリング。ウインカーリレー等もドイツ・ボッシュ製の高級感ある音を出してましたよ。ブレーキもドイツ車らしくディスクが削れてホイールは汚れまくるけど、タッチは最高なのが付いてましたねー。

エンジンはシルキー6と呼ばれるBMW伝統の直列6気筒。排気量が小さいからこそ良く回す機会があり、オートマでしたが雰囲気だけでなく音も楽しめる車でした。

そんなドイツ車でしたが、2000年あたりになるとトヨタのセルシオやマジェスタのハイテク装備に劣るようになり、コストカットが進んだためかスイッチ類の音やタッチにもドイツ車らしさが消えて行きました。その後E39の528iに買い替えたのですが、正直うーんでしたねー。

その後のドイツ車は見た目重視の変更が相次ぐようになり、BMWだと通称イカリングと呼ばれた丸いヘッドライトの縁をポジションランプにしたギミックが搭載されたりして、新しいの買わないと外観でバレちゃうよ的な毎年チェンジ方式になっちゃいました。

メルセデスもグリルにマークを付けるような下品な真似はしてなかったのに、今ではど真ん中に極端に大きなマークがドーンです。さすがに最上級車種Sクラスでは当然やってませんけどね。

今やどちらかというとトヨタの方が王道感を出してますよね。簡単にはフルモデルチェンジなんてしねーぞと。同じ値段もらえれば高級感の付け方では負けねーぞと。故障も圧倒的に少ないですしね。いまだに壊れる欧州車って何なんですかね?しかも交換部品が高い!

昨日は知人の調子が悪いと言うメルセデス(W204型C200)を見たのですが、毎度おなじみECUオイルまみれ状態でした。じつは小さいカプラーに問題があって、ここにオイルが入りはじめると毛細管現象でECUまでオイル漬けになっちゃうのです。国産なら欠陥車扱いですよ。

こういうトラブルって日本車は少ないですよねー。リコールにまで至る前に、すぐサービスキャンペーンや改善対策で部品交換しますしね。今ではしっかりそういうのに慣れてしまいました。昔は「壊れるのも味」って言ってましたけどねー。

昔からメルセデスって専用工具が必要な箇所だらけでしたが、今はもっと大変です。インジェクターを交換しただけで、車体のコンピューターに接続して製造番号を登録しないと動かない。しかも燃料噴射量まで各気筒で調整が必要です。メンドクセー!

そろそろドイツ車をはじめとする欧州車は原点回帰して欲しいですねー。今は全部コンピューター仕掛けなんで、自分で改造なんてやったらぶっ壊れますからね。あの車両設定する仕組みが付いた標準ナビもいらないなー。新しいのに交換すらできない埋込式とか迷惑でしかない。

こんなこと書いていられるのもあと数年。5年後には自動運転が当たり前で、電気自動車が新規登録台数の半数近くになってるんでしょうねー。そんな今、一番欲しいのは2003年最終型のVW空冷ビートルUltima Edition。あれの青を密かに狙ってます。
vw

gq1023 at 05:47|Permalink

Clubhouseやってないんです・・・

Screenshot-from-2021-03-15-07-11-24以前にも書いたと思いますが、ここ1ヶ月ほどで招待される機会が増えた音声SNSのClubhouse(クラブハウス)は使ってません。公式回答としては「私はアンドロイドユーザーなので参加してません」とさせていただいてます。

でもじつはiPadを持ってるし動作確認用のiPhoneも持ってます。それでも参加してません。それはセキュリティ上の安全が担保されてないから。LINEだって使い始めたのは安全が確認できた昨年からです。それですら先週から多くのお取引先からLINE使用禁止令が出始めました。

今週になって経産省や総務省からもLINE使用に対する注意が送られて来たので、私も仕事用のスマホからLINEを抜きました。町会や友人との連絡のためだけに、LINE専用のスマホを別途持つ形になってます。LINEなんて韓国アプリだから中国アプリより安全なはずなんですけどねえ。

ましてや最近人気のアプリって中国製じゃないですか。テンセントやNetEaseなんてメーカ名は知ってる方も多いと思いますが、あれ中国の会社ですからね。TikTokも中国でしょ。

Clubhouseはアメリカ・アルファ・エクスプロレーション社のアプリですが、根幹は中国のAgora。ソーシャル音声プラットホームってのは中国が開発したんです。だから当然すべてのデータは中国に流れてる。それが現実です。

そんなわけで、申し訳ないんですが最新アプリ等は導入しないようにしてます。皆様もご注意くださいませ。

gq1023 at 04:25|Permalink

2021年03月20日

さよなら東急ハンズ池袋店

217193月9日のブログ「続く閉店ラッシュ」の中に池袋サンシャイン通りの件を書きましたが、とうとう東急ハンズ池袋店の9月末撤退が発表されました。

池袋ってのは西武の街なんで、駅ビルにLOFTが出て来た時点で撤退は時間の問題と見られていましたが、それから何十年も頑張ってたんですよ。まあ、東急の街である渋谷を、労働者の街から若者の街に変化させたのは西武ですので、渋谷と池袋でプライド合戦してたんでしょう。

西武百貨店SEED館って懐かしいですよねー。SEED HONDAレーシングなんてのもありました。西武が根性入れて東急の街・渋谷を取りに行った時代です。ファミレスのCASAとか死語ですが「おっしゃれー」って思いましたよ。

池袋サンシャイン60の場所って、東京裁判で収監&死刑執行されてた場所なんですよね。いわゆるGHQの記録に出てくるSUGAMO PRIZON(巣鴨プリズン)ってやつね。だからなんとなく暗いイメージでしたけど、84年に東急ハンズが出来て一気にイメージが変わりました。

今は全盛期の面影が全く無いアークヒルズ開業が86年でしょ。恵比寿ガーデンプレイスが94年。あの10年は激動の期間でしたねー。ちなみに恵比寿ガーデンプレイスの三越は先月末で撤退しました。クイーンズ伊勢丹も無くなってます。コロナ恐ろしー。

東急ハンズの向かい側にあった松屋はすでに閉店。あの巨大ゲームセンター・シルクハット池袋も正月明けに撤退しました。去年9月にプロジェクトアドアーズが撤退してるので、どんどん大型ゲームセンターも消えてます。池袋キビシー!

昨年11月にテレビ東京系「ガイアの夜明け」で「“雑貨大戦争”東急ハンズと新勢力の闘い」が放送されてましたが、渋谷スクランブルスクエアに出店して大変だと言う話題もやってました。あの商業施設テナントは閉店が相次いでいるので当然でしょうが、東急ハンズの目新しさって今はないですもんねー。

私達50代には新鮮だったんですよー。渋谷の東急ハンズに行って帰りにHUBで生バンド演奏聞きつつビールを飲むとか最高のデートコースでした。池袋ならシェーキーズね。今じゃ信じる人いないと思いますが、あそこも各店で生のジャズ演奏が聴けるイタ飯屋(死語)でした。

じつはまだバブル期のシャツとか持ってます。ヴェルサーチとかISSEI MIYAKEとか漫才師でも着ないような派手なシャツですが、昔はヴィトンのクラッチバッグ片手に歩いてたんだよなー。1枚何万円もするシャツでしたが買ってましたねー。

高田馬場の公園に日雇い労働者を毎日雇う場所(西戸山公園)があって、金が無くなるとそこに行くんですよ。1日働くと現金をくれるんで、それ持って池袋に行ってたなー。今はジャニーズ事務所がやってるグローブ座って劇場や巨大マンション街になってますね。

日雇い仕事するぐらい金が無いのに車やバイクや高級楽器を持ってるって何だったんですかねー。そんなに金が無くてもガソリンスタンドで「10リッター!」ってガソリン入れてたのも凄いですよねー。当時はみんなお金を使ってたんでしょうねー。

今や洋服はユニクロ・ジーユー・しまむら・ワークマンですよ。今の若者には東急ハンズや王様のアイデアで面白グッズや手品用品買うデートなんて分からないでしょうねー。ドン・キホーテで十分楽しめますからねー。

世の中いろんなことがありますが、オジサンは東急ハンズ池袋店閉店というだけで、いろんなことを思い出してる土曜の朝です。


gq1023 at 05:59|Permalink

エアバスA380最終号機

a380-scrappedエアバスが開発した総2階建ての超巨大ジェット旅客機A380。2007年10月の初号機引き渡しから14年も経ってないのに、とうとう最後の1機の製造が最終段階に入ったそうです。

開発が開始された2000年当時は、超大型機で幹線を飛ばしつつ周辺空港を小型機で結ぶハブ&スポークスというスタイルが主流になると思われたのですが、結果的には小型機の直行便全盛時代となってしまい、ボーイング747と共に今の時代に全く合わない機材となってしまいました。

個人的にはタイ航空・大韓航空・アシアナ航空・シンガポール航空が成田便を飛ばしていたので、ちょこちょこ乗ったのですが、どれもエコノミークラスが1階、ビジネス&ファーストが2階という設定で、エコノミー利用でも上級クラス客と会わないので卑屈にならないで済むのが良かったです。

一番長時間搭乗したのは高杉奈緒子選手のルマン24時間レース参戦時ですね。成田からタイへ行き、そこからパリに飛びました。安かったけど遠かった。往復合計40時間ほどA380に乗ったことになります。その時「超大型機は快適だなー」って思いましたよ。

当時はエコノミークラスの座席にコンセントがあるとか、モニター横にUSB電源があるってのは斬新でしたし、機内Wi-Fiも画期的でしたからね。あれ2013年だからもう8年も前なんですね。パリでの最後の晩餐は中華料理だったなー。高杉先生いつものように食いまくってました。

世界中でこの機材を排除する動きが顕著だった2016年に3機導入を決めちゃったのが全日空でした。ウミガメデザインに塗装された3機が製造されましたが、3機目はコロナ禍で使い道がないので工場に留め置きだそうです。

すでに各社で退役が始まっていて相当数がスクラップされてます。どこも超巨大機なんて飛ばす予定無いですから、部品取りですら使えないってことなんでしょうね。全日空は一番ダメなタイミングで買っちゃいましたねー。

それでも超大型機って夢がありますよねー。バンクーバーに住んでいた約30年前、当時は旅行会社勤務で毎日仕事で空港へ行ってたのですが、そこに飛んでくるJAL012便(当時は成田発バンクーバー経由メキシコシティ行/現在の012便は成田ーダラス)の747に描かれた鶴丸に日本人としての誇りと外国に暮らす勇気をもらってました。

どんどん退役の流れは止まらないのでしょうが、できるだけ長く空(できれば日本の)を飛んでもらいたいと思っております。

a380

gq1023 at 04:31|Permalink

2021年03月19日

50歳超えた人が出てくる場所じゃない

hanabiオリンピックの開閉会式演出を任された有名クリエーターによる悪ふざけが話題になってますが、個人的には身内でのLINEが週刊誌に漏れてることのほうが問題だと感じてます。

発売前商品の情報等が流れてくる業界には順番があります。当然ですが製品に近い所のほうが情報が早い。広告業界ってのは製品が完成して発売日も決まった後の最後に情報が流れてくる場所です。なので、情報を秘匿するって事にゆるい業界でもあるんですね。

我々のようにメーカー貸切枠でのサーキット走行に行く人は、当然ですがメーカーのテスト走行に出くわすことがあります。もちろん写真は撮らないし、その事実すら公表しない。それどころか知人にだって話しませんよ。そんなの当たり前。

今回の件は、有名クリエーターの関係者に情報をリークするヤツがいることを教えてくれました。そういう意味では他の広告作業でも情報を漏らしていた可能性があるってことですよ。それは大問題なんですよねー。

まあ、広告業界の人は情報についてユルイですよ。「オフレコだけど来月新商品が出るよ」なんて言ってる場面にもよく出くわします。私は中途で広告代理店に入ったので、最初はこのユルさにビックリしました。

そんなことはどうでもいいのですが、オリンピックの開閉会式って年金もらってる世代に演出してもらう話しなんですか?正直、私だって53歳なんで「もっと若い人に」って思いますよ。50歳超えたら老いぼれだと自覚してますし、若い人々に良い経験してもらいたいですもん。

伊勢志摩サミットでは若い世代が躍動してましたよ。私自身が広告代理店から独立したのは長野オリンピック作業が終了したばかりの31歳でした。ある意味、その年齢になればバリバリ完成形だと思うんですね。50歳を超えたら仕事をバリバリやるなんて無理ですよ。

オリンピックロゴのパクリ疑惑で話題になったサノケン氏も5歳下だから結構な年齢でしたよね。変にトップクリエーター使う必要あります?それこそ素人でいいから新しい何かを取り入れて欲しいなーってのが正直な気持ちです。

私ならトップクリエーターを起用するにしても中国&韓国の人々とチームを組んで、前回のピョンチャン冬季大会、次の北京冬季大会との3大会連続極東開催をアピールしますけどねー。映画監督のポン・ジュノ&BTSから宮崎駿や北野武&きゃりーぱみゅぱみゅに行って、最後は中国に任せるって感じだろうなー。

日本での開催ですから花火は絶対欲しい所ですが競技場が木材を沢山活用してるから無理。無数のお神輿や太鼓で演出したかったのに密になるので無理。いろいろコロナ禍だから出来ない事が多いのも事実ですが、だからこそ若者のアイデアが重要だと思うんだけどなー。

もう十分に売れてる50代は、オリンピックの時ぐらい裏方として若者の活躍をバックアップすることに徹して欲しいと思ってます。

gq1023 at 06:16|Permalink

2021年03月18日

原発は国が設置・管理・運用している

9東日本大震災があった2011年3月。最後の31日に書いたブログが「原子力は国策でしょ東電だけの話しじゃないでしょ」でした。あれから10年。いまだに誰の責任かを曖昧にし続ける国に違和感を覚えます。

当時の原発依存度は約3割。電力ピーク時でも原発抜きで必要電力を補える環境でした。ただ、原発を建設すると地域へ長期的(というか半永久的)にお金を落とせるんですね。そのために田中角栄元総理が作った仕組みですから。

原発ってのは国が設置・管理・運用している物です。事故の責任を負ってるのも国。にもかかわらず、東日本大震災の福島第一原発シビアアクシデントでは、国・政府・経産省は東京電力が全責任を負ってるかのように立ち振る舞いました。

これ、運営を委託されてるのが東京電力なんですよ。運営を委託されただけなのに原発事故の責任を負えってあり得なくないですか?最悪の事態が発生したら国が責任を負うと思ってたのに、事故ったら委託者が責任を負うんなら原発なんてどの電力会社も作りませんよ。

例を挙げれば「オフィスビルのトイレ掃除を請け負ってる会社がトイレ内転倒事故について責任を負わされる」って感じ。ビルオーナーから「トイレはお前らの責任だろ!」って怒鳴られてる感じですよ。それも10年以上ってあり得ます?

原子力発電所の事故対応については電力会社の責任でないことを明確にすべきです。その上で、国は原発SBOに備えた発電機の設置や運用をやるべきだし、耐震設備の見直しをするべきだと思います。いつまで電力会社に丸投げしてるの?

東京のすぐ横で今もぶっ壊れ続けてる福島第一原発。いまだに東電に全責任があるかのような姿勢を政府や経産省は見せていますが、何かあった時に国が逃げを打つのなら、原発は廃止するしかないんじゃないかと思います。

今さらですが日経新聞が様々な切り口で記事(有料)を書き始めました。いまだに誰も責任の所在を明確にしないままの原発事故。ただし明らかなのは原発は国が設置・管理・運用しているという事実だけです。そろそろその事実を認める時期なんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 06:37|Permalink

2021年03月17日

車に求める事

lif17120508000001-p1昨日とても素晴らしい光景に出会いました。千葉は東金のとある格安中古外車店での事ですが、若いカップルが車を見に来ていて、女性が「私達はじめて車を買うんですが、安くてカッコつけられる車ってありますか?」って聞いてる場面に遭遇しました。

もうその瞬間から耳ダンボですよ。店員さんが「今のはやりはSUVですね」と言ってるのに「トランクのある形が好きです」とか「タイヤが薄いほうがいい」とか、セダンorクーペで扁平率の低いタイヤの車が欲しいなんて事を言ってました。

正直「お前ら俺らと同じ世代かーい!?」と思いましたが、そんなことよりも若者でも車に興味を持ってる人がいるって分かってうれしかったですねー。

ホンダFITのCMで奥田民生さんの曲が使われてますが、私と同世代なのに衝撃的な歌詞でした。

車はあくまでも 快適に暮らす道具
車に乗らないと いけないワケではないぜ イエー
だけど好きなんだ いいだろ こんなにも 愛しているよ
And I love car この気持ちを 歌うんだ 君と僕の歌を

と続きます。快適に暮らす道具なんだーって思っちゃったんですが、私にとって車ってのは、愛車とそれ以外なんですよ。私のパートナーだけは道具じゃない。土足厳禁で乗ってる人ってそういうことですよね。だから民生さんの歌詞には、新しい感覚を覚えました。

自分がハイエースに乗ってるからでしょうね。まさに愛車が快適に暮らす道具を兼ねるようになった。これって50歳台になって初めて感じた感覚だと思ってたんですが、民生さんが歌詞にして歌ってくれることで理解しました。

一定の年齢になると、車を買うために家族の理解が必要になる。そこに必要な要素って「快適に暮らす道具」なわけで、単純に暮らすだけなら車なんていらない。だけど、俺は車好きだから快適に暮らす道具を買うと称して大好きな車所有欲を満たされる車を持ちたいってことでしょうね。

若いカップルが車を持ちたいと言ってるなんて素晴らしいですよ。もしかしたら若者に車ブームが来るのかな?って思った瞬間でした。

バブル時代、女の子を外車で迎えにいけない男は情けないなんて時代がありました。今はジェンダーフリーの時代ですので「男も女も大好きなパートナーと出かけるなら外車デート」って切り口になるんでしょうね。ちょっとワクワクしてます。

gq1023 at 06:19|Permalink

2021年03月16日

昨日は貴重な方々の訃報に接しました

ダウンロードポンタさんこと村上秀一氏の訃報に接したのが昨日。同じ日、電通OOH局の行正明央氏の訃報も届きました。なかなか精神的に厳しい月曜日となりました。実は私の53歳の誕生日だったんですけどねー。

ポンタさんは伝説のドラマーです。もう私が業界入りした90年前後には、インペグ屋さんと呼ばれるミュージシャン専門派遣会社にリストアップを依頼すると必ずトップに位置づけられているのがポンタさんでした。

もちろんトップ中のトップですからギャラも結構なレベルですので、なかなかお仕事をご一緒する機会には恵まれませんでしたが、それでも2度ほど現場に寄せていただく機会がありました。簡単に書くとオーラが違う。そしてオーソドックスかつミュージシャンに徹した方でした。

正直メインのタレントより年季も経験も上なわけですよ。だけど偉ぶらない。そして譜面に忠実。安定感・安心感がリズム隊にドーンといるのは、全体を太く強くさせるのだと感じさせてくれました。

それだけに昔の渋谷PIT-INNでセッションライブを見た時は衝撃ですよ。手数多いじゃん!当時のギターは大村憲司氏でベースが小原礼氏ですよ。ポンタさんと大村さんが関西人だってのも、このライブで知りました。ただ、大村さんは98年に49歳で他界されちゃったんですけどね。

何かのディナーショーでロミー木下氏と鈴木ウータン氏がポンタさんの話しをしてたんですけど、だいたいミュージシャンが現場にいない人の話しをする時って欠席裁判になりがちだけど「ポンタってすごいよねー」って話しばかりされてたのが印象的でした。

行正さんはオリンピック等で街中に「Welcome to JAPAN」って幕や看板が無数に張り出されますよね。あれの日本における元祖です。98年の長野大会で初めて実施され、まさにプロデューサー兼ディレクターとして活躍。シティドレッシングと名付けられました。

成田空港・羽田空港・東京駅の全発着案内板や広場に華々しい装飾が飾られたのは記憶に新しいですが、当時の私は31歳。行正さんとは歳が近かったので「同世代にはスゴイ人がいるもんだなー」って感じでしたが、私は会社を辞めてしまい、その次は2002サッカーワールドカップでした。

ここでも行正さんが仕切られてまして、会場が日本中に散らばっていたので大変だったと思うのですが、それをしっかりやり遂げられました。法的に屋外広告の掲出出来ない場所に出す方法や、法的解釈の変更等について、本当に細かくご存じの方でした。

今まさにその知見が活かされるタイミングだったのですが・・・。周囲もさることながら、ご本人はさぞかし無念だったことでしょう。

ポンタさん、大村さん、行正さんに共通しているのは酒。そして私も同様の生活を送ってます。ポンタさんは10年以上前にやめてましたけどね。

明日は我が身の年齢となりました。今死んでも「早いっちゃ早い」程度で済まされる年齢でしょう。そこまで生かしてくれた神様やお取引様や周囲の方々に感謝です。その上で故人の皆様方の冥福を祈りつつ、しばらくは一人昔話を脳内で楽しみたいと思います。



gq1023 at 06:08|Permalink

2021年03月15日

東日本大震災死者多数の第一報に学ぶ

hqdefaultこの写真は国交省の防災ヘリ「みちのく号」による空撮映像からの物です。この機体の操縦士である北川氏は2017年11月に整備不良によるボルト破断からテールローターが外れて操縦不能に陥った不幸なヘリ事故で亡くなられました。

映像には多くの方々の生前最後のシーンが映っているでしょうし、北川氏の優秀で勇敢な操縦ぶりが映っているだけに、この映像をご覧になられる場合は個人の責任の範疇でお願いいたします。

みちのく号空撮映像ダイジェスト ※津波の映像が流れます

このヘリは名取にある基地(=仙台空港)の格納庫内にあり、地震の振動で扉が壊れたため、離陸が発災から37分後になりました。離陸した機体は東に向かい仙台東部道路の少し海沿いをフライト。三井アウトレットパーク仙台港の少し先にある荒浜地区を大津波がのみ込んでいる現場を捉えます。

その頃には基地の津波もあり反転。戻るフライトには漁港&海水浴場としてだけでなく、大都市仙台のベッドタウンとして栄えていた閖上や名取市沿岸部の惨状を捉え、その後は仙台空港の冠水状況を撮影。

夕暮れ目前には福島第一原発の撮影まで実施しています。まさに映画「FUKUSHIMA50」の冒頭映像に出てくる再現シーンの重要な資料となりました。

津波に襲われた荒浜地区は新しい家が立ち並ぶ新興住宅地。約740世帯2,000人以上が暮らし、宮城県警 仙台南警察署 荒井交番がありました。震災直後は交番勤務の3名全員で別々に周辺の交通整理&誘導に出発。荒浜交差点にいた渡邉武彦巡査部長(当時58)が津波の犠牲になりました。(殉職後二階級特進により警部)

この渡辺巡査部長は、交差点に来る車両に対し「内陸へ行け」と大声で誘導していたことが、多くの生存した住民達の証言で分かっています。津波は完成したばかりの仙台東部道路が防波堤のような形となって生死を分けた場所が多いのですが、まさにこの交差点周辺は命の分かれ目でした。
東日本大震災から3年 警察活動の記録

日が暮れたばかりの18時頃、日本中で流されていた各局報道番組の一部に「交番巡査 仙台市荒浜で200〜300人の遺体」とのテロップが一瞬流れます。しかしそこから宮城県警による正式な情報確認が行われるまで数時間がかかります。報道はしばらくストップされました。

宮城県警本部3階の災害警備本部には県内全ての情報が入っていました。しかしトランシーバーは一人づつしか話せません。現場の警察官は情報を上げようと通話ボタンを押し続けますが、何時間経ってもつながりません。つながっても数秒で切れる。県警本部も情報の再確認が取れない。

携帯電話はつながらず、海沿いにある多くの警察署や交番は津波で固定電話や無線まで全て破壊されている所もありました。「南三陸町全滅」「女川壊滅」といった誰かの伝聞なのか警察官が確認した情報なのか曖昧な連絡も多数入ります。

県警本部には現場の警察官から「16:17 若林区役所まで津波到達」とオンタイムで情報が上がっていました。しかし区役所周辺に津波到達は確認されず誤報とされました。ところが実際に現場が伝えた情報は「若林ジャンクション」。数キロも離れた内陸部として伝わっていたのです。

報道陣は県警本部前に設置されたホワイトボードに書き出される情報に疑念を抱いていました。理由は報道センターに情報を上げても誤報とされる例が相次いだため。東京では各局各紙報道デスクが入って来ない正式情報と、大量に入って来る住民からの映像や文字といった未確認情報に苛立っていました。

そして22時過ぎ、ついに交番巡査からの直接無線情報が県警本部に届きます。そしてホワイトボードに書き出されました。
「22:20 仙台市若林区荒浜新1,2丁目で200から300の遺体発見」
報道陣は18時頃の未確認情報を事実と判断し一斉に配信&報道再開。

22時半には宮城県庁で第4回 災害対策本部会議開始。県警本部長から情報が伝えられ、ようやく正式に東日本大震災で大規模な人的被害発生の正式な情報が伝えられたのです。震災発生が14時46分、津波到達が16時頃とされていますので、6時間以上かかった事になります。

この日消防ヘリも複数フライトしておりライブ映像もありました。仙台市消防局の映像は仙台市に届いており市長も映像を見ていたと言います。その中に津波に襲われる荒浜の映像もあったと言うのですが、夜まで情報の確認が出来なかったと言っています。

同様に警察ヘリも自衛隊ヘリも飛んでいた。ライブ映像を見ていた国民も分かるように、報道ヘリも大量に飛んでいた。欠けていたのは、それら情報を収集して分析する機能と、それを見た瞬間に被害を想定する想像力です。

仙台港周辺では地元の人々が産業道路と呼ぶあたりまで津波が押し寄せました。仙台中心部から車で10分の場所です。その時点で国・警察・消防・自衛隊・自治体は普通に想像力を働かせれば甚大な人的被害発生は夕刻前に予測できたと思うのですが、実際は出来なかったのです。

これらの歴史的事実は様々な事を教えてくれます。私を含め準備不足な人々には分かりませんでした。大きな地震の後に津波が来る。津波が来たら高台に逃れるしか方法が無い。津波は全てを飲み込み破壊し人の命を奪う。まずそのことを各個人が認識する。

その上で国・警察・消防・自衛隊・自治体も根本的な改善が必要だと思います。一人づつしか話せないトランシーバー。リアルタイム映像を各隊員や車両が伝送できない警察や消防の仕組み。

震災から10年。いまだに過去を振り返るよう内容や、その後の人と生活に着目したような報道が目につきます。過去への追悼は当然のこととして、当時と比較して各方面で何が改善されたのかを紹介し、変わっていない部分を厳しく指摘&追求するような部分も必要じゃないか?

宮城県の村井知事は自衛隊出身。即応が身についていた事で、他の被災県知事とは比較にならない初動を取られました。発災から30分後に先遣隊が県庁に到着してます。こういった良い例と悪い例を広く報道することも意味があるように感じます。

起きてしまった災害である以上、失われた命や財産は戻って来ない。それは自身の阪神淡路大震災被災経験で痛感しました。だからこそ、未来の災害において人々の被害が少しでも減らせるような報道があるといいなーって、何の関係も無いオッサンのくせに勝手ながら思っております。

宮城県の初動(3月11日)
14時46分 発災
14時49分 緊急地震速報用ラジオにて津波警報(大津波)覚知
14時50分 陸上自衛隊第22普通科連隊に災害派遣準備を電話連絡
14時52分 陸上自衛隊東北方面総監部防衛部防衛課へ情報収集の偵察を電話依頼
14時58分 全市町村に衛星無線ファクシミリで避難指示一斉送信
15時01分 知事が自衛隊へ災害派遣要請を指示
15時02分 陸上自衛隊東北方面総監部防衛部防衛課へ災害派遣を電話要請
15時17分 自衛隊の連絡要員(先遣隊)が県庁着

震災前と後の風景(仙台市若林区荒浜)

gq1023 at 07:00|Permalink

3月10日は東京大空襲の日

62011年3月11日 東日本大震災
 死者約2万2000人余 原因:地震
1945年3月10日 東京大空襲
 死者約10万人以上 原因:アメリカ軍の無差別空襲

東日本大震災以降、まるで忘れ去られたかのように扱われる東京大空襲。アメリカに対する配慮なのか、それとも局地的に東京だけが被害を受けたからなのか分かりませんが、甚大な被害の割にその事実が幅広く伝えられているとは思えません。

アメリカ軍は、日本の建築物が木と紙で出来ていることに注目。風上にナパーム弾を落とすだけで人口密集地を焼き尽くすことが出来ると判断して実行された計画です。

このナパーム弾は着地するとTNT火薬が炸裂。中に入ったナパームが点火し、周囲に半径20m以上の火炎を発生させる構造で、日本では学校や町内会に徹底されていたバケツリレー等の初期消火を実行しているうちに、周囲が火の海になって全員焼け死ぬという物でした。

当日は避難しようとする人々に警察・憲兵・軍・自治体らが初期消火を命じ続けたため、逃げられる時間のあった人々の多くが逃げ遅れました。空襲警報は避難警報では無く初期消火準備警報になってしまっていたのです。この事実は都市部の危険性と避難の重要性を伝えています。

この歴史から分かるように過度な人口密集は危険なのです。そして木と紙で出来た家は火災に弱く、防火帯としての機能を持つ大きな道路を各所に配置しなければ、決して空襲が来なくても、大規模火災と強風が重なると危険であることは分かっているのです。

阪神淡路大震災では人口密集地で発生した火災により多くの家屋が焼失しました。戦後何十年にも渡って危険性が訴えられ、4m道路の設置や耐震耐火構造建造物の設置が唱えられていますが、多くの地域で今も昔ながらの家屋が存在し、細い路地は現存しています。

2016年糸魚川市では1軒の飲食店から発生した火災が原因で、折からの強風にあおられ焼損棟数は約150件にも及ぶ大火災となってしまいました。東日本大震災直後に気仙沼市で発生した火災も、人口密集地での火災と津波で倒壊家屋が折り重なっていた事が原因です。

関東大震災では10万人以上の死者が出たとされています。今の東京で都市直下型地震が発生したら一瞬で住宅街は火の海でしょう。東京都では危険な木密地域を解消するため「木密地域不燃化10年プロジェクト」を実施していますが、なかなか進みません。

私の住んでいる品川区は特に課題が多く。都内最多のプロジェクト数となっています。これは別の言い方をすると、今大規模火災が発生すると地域全体を焼失する可能性があるということ。非常に危険な状況が今の東京に現存してるわけです。

東日本大震災の追悼も大切ですし、今後へ向けた津波への備えも重要ですが、地上波放送局のキー局がある東京だけに、東京大空襲の日ぐらい過去の政治と軍部への批判や、住宅密集地における火災の怖さを伝える努力をして欲しいと思ってます。

gq1023 at 04:29|Permalink

2021年03月14日

渋谷ルイードが4月末で閉店

ozaki衝撃のニュースが飛び込んで来ました。伝説のライブハウスルイードの名を冠した東京最後の拠点「渋谷ルイードK2」の4月末閉店が発表されました。本文から短く抜粋させていただきます。

「なんとかコロナに負けないようにと頑張ってきたのですが、コロナのクソ野郎に負けてしまいました。大変悔しい思いで一杯です。これで東京にルイードがなくなってしまいます。(中略) 2022年ルイードが生誕50周年を迎える頃にはまた新しい形で東京の地に復活できることを胸にこの先頑張っていきたいと思います。」

昨年は池袋と新宿の店舗が閉じられたので、大阪と渋谷を残すのみとなっていましたが、いよいよ5月からは大阪のみとなります。

3月15日は1984年に尾崎豊氏が「新宿ルイード」でデビューライブを行なった日。中退した青山学院高等部の卒業式に合わせての開催だったそうで、様々な伝説の始まった場所でもあります。そんなわけでルイードの文字を検索して衝撃の事実を知りました。原宿&渋谷は尾崎の街なのに・・・。

ショック大きいな。コロナのくそ野郎!(涙)

gq1023 at 06:29|Permalink

ジェンダーレスの理解

taiso以前、近年話題に上る機会が多いジェンダーについて私自身の理解が及んでないことをブログで告白したのですが、それについて複数のアドバイスをいただきました。

ほとんどの方の説明に共通していたのは、「ジェンダー=性別によって与えられる格差」で性別とは違う。「ジェンダーレス=性別による差別を無くそう」という意味だそうです。

私自身その概念は分かるのですが、だったら学生服とセーラー服の存在っておかしいわけですよ。スポーツ選手のユニフォームだって女子選手のだけ股間が強調されてるのはなぜ?というか、スポーツ全般で男女に区別されてるのもおかしいってこと?とかいろいろ出てくる。

ジェンダーフリーに至っては難しすぎて分からない。概念的には「男女の区別なく人としての幸せを追求する世界」って感じでしょうが、それって何?って感じなんです。

これについて、知り合いの飲食店を経営するおかま居酒屋のママから、20時閉店だから大して酔っぱらってない状態の中でアドバイスがありました。

「おかまがマイノリティだと思うでしょ。だけど、おかまの中に両刀使いとかSM好きとか乱交マニアとかいるわけよ。じゃあ普通のおかまって何なのってなるでしょ。タチとネコ以外に両役できるリバってのもあって、それ以外にバイもいるでしょ。そんなの分かりっこ無いのよ。」

「変態は変態の中で自信持ってるわけ。私はおかまであることに自信を持ってるわけ。ニューハーフとも違うわけ。どんな性的環境の人も自身(自信)を持って暮らしていける社会の存在を認めればいいだけなんじゃないかしら。それって今のままでいいって事だと私は思ってるけどね。」

と明快に指摘していただきました。確かに、おかま中にもSM好きがいるのは分かります。その存在を否定する権利は私にはないし社会にはない。本人達も肯定して欲しいとか思ってもいない。そもそも存在してるのだから気にする必要は無い。さすがの説得力です。

看護婦とかスチュワーデスって言葉はNGってのは理解してます。イケメンとか美女ってのを使っちゃいけないってのも自分の中で常識になって来てます。でも、マツコ・デラックスさん等の存在が普通になってる事こそが、すでにジェンダーフリー社会の実現に近づいてるのかもと思いました。

さすが安定のおかましゃべり。緊急事態宣言が21日で終了しそうらしいので、久々に新宿二丁目に行ってみたいと思ってます。念のため書いておきますが、この4時前まで飲んでたわけじゃありません。

gq1023 at 03:55|Permalink

2021年03月13日

総務大臣とNTT関係者の会食問題

keirin恥ずかしながら、総務大臣がNTT関係者から接待を受けちゃいけないって知りませんでした。国務大臣規範の存在も知りませんでした。

明らかに利害関係のある民間企業と大臣の会食ってよくありますけど、あれ企業側が費用を負担してたら接待になるのでアウトってことですよね。企業の式典等へ挨拶者として参加した場合にお車代と称して20万以上包みますけど、あれもアウトって事なんですかね。

国務大臣規範を読んで抜粋すると以下のような感じです。

(1)公私混淆を断ち、職務に関して廉潔性を保持する
(2)営利企業等や公益法人等との兼職NG(副業もNG)
(3)株等(有価証券,不動産全般)取引の自粛及び保有株式等の信託
(4)大臣在任期間中は資産を公開する
(5)パーティーの開催自粛
(6)関係業者との接触等
ゞ ̄接待を受けること、職務に関連して贈物や便宜供与を受けること等は禁止
¬じ開株式をもらう、特定企業講演会等で常識外の講演料受け取り禁止
(7)外国からの贈物等の受領
・外国元首や政府等から2万円超の贈物は所属府省庁に引き渡す
・外国元首や政府等から勲章授与等を受けるには内閣の許可が必要
(8)職務上知ることのできた秘密を漏らすのNG
(9)大臣は国内外旅行に総理大臣の許可が必要
(10)公務員との関係
大臣は職員の任命権を一部の政治的目的のために濫用してはならない

文春さんが取り上げてる問題は(6)ですよね。だけど企業側が費用負担しての会食程度はあるでしょ。大臣だって「タダ飯ラッキー!」なんて人いないでしょ。コロナ禍以前の大臣なんて、毎晩夕食がトリプルヘッダーってのも普通でしたしね。

国交大臣がJR関係者や道路会社役員や大手ゼネコン幹部と会合って普通だと思いますけど、あれも費用を負担してもらってたらNGって事?普通の会社なら交際費申請の時に同席者って領収書の裏に書きますけどねー。それがNGなら、証拠が日本中にバラまかれてる。

いろんな大臣が日本中を飛び回ってましたが、あれも総理大臣に許可なんて取ってないでしょ。総理大臣が書くべき出張命令書ってのを各大臣が書いて、総理大臣と称する人がメクラ判を押すだけですよね。大手企業の出張もそうですから分かりますが、厳密にはNGなんですね。

NTTは政治によって解体された経緯があるし、事実上国有企業的な側面があるので接待ではなく交渉の場として夕食が使われたことは理解できます。NTTが東日本と西日本に分かれてるのナンセンスでしたし、ドコモが分離されてるのも変でしたからね。

経産大臣と大手医療機関幹部が会食してたりするわけですよ。理由は競輪の補助事業。高度医療機器や医療関係車両が購入出来るんですけど、あれも欲しい人だらけですから。レントゲン車とかあれば、企業の出張健康診断仕事とか受注できますんでね。

この国務大臣規範、副大臣にも適用されるんですよ。総理大臣に許可が必要って部分が国務大臣に変わるだけ。副大臣なんて利害関係ある団体や企業との接触だらけじゃん!だからって便宜を図れるような権限は何も無いですしね。今後、名前が挙がって来る方がいるとしたら可哀想ですねー。

面白いんで文春さんは民主党政権時代にまで遡って接待リストとか公表してくださいよ。ただ、それによって巨悪が暴かれるってことは無いと思いますけどね。

ところで大手企業幹部と国務大臣が会食して良い事ってあるんですかね?本当に意味があるならトヨタ・ユニクロ・楽天・ニトリのトップ等は積極的にやりそうなもんですがねえ。じつは良くある老人会と同じ感じなんじゃないかと想像してたりします。

国務大臣の皆さん、よろしければ私共町内会の飲み会にお越しになりませんか?有無を言わさず割り勘ですし、ハゲだのエロだの差別用語や放送禁止用語炸裂しまくりで楽しめると思いますし、利害関係なくおくつろぎいただけると自負しております。それでは緊急事態宣言終了後にお会いしましょう。

gq1023 at 06:55|Permalink

2021年03月12日

おかしい事を追求する意味

prm1912050008-p1世の中っておかしい事だらけですよ。だけど、それに異を唱えても意味は無い。その何が間違いで、何が正しいかって誰も分かりませんからね。

アメリカ軍の空母がハワイ港を出発する時に山ほど積み込んだ核弾頭って、どこにも寄港しないまま横須賀港に接岸してるのに、なんで日本政府は日本に核兵器が持ち込まれてないと断言し続けてるのかって誰も分からない。「核弾頭を海に投棄しました?」なんて聞く野党もいない。

結果として国会ってのは文春報道を後追いするクソみたいな学級会になるわけです。国民不在。総務大臣がNTTから接待を受けていても、東北新社が総務省幹部に高い晩飯を食わせていても大した話しじゃないし、不倫や路上キスだってどうでもいい。

自衛隊の備品って以前は自衛隊が現場から欲しい物を決めてたわけです。だけど、安倍政権下で国会議員と言うか自民党主導に変わったんですね。その細かい話しはブログでは書きませんが、結果的に防衛関連借金が2兆円から5兆円に膨らんだ。

それでも意味があるならいいですよ。じつはアメリカ・トランプ元大統領に媚びを売るために3兆円が使われて、それが大統領交代によって全部ムダになってるわけですよ。F15戦闘機の時にぼったくられたのに、F35でもぼったくられに行ってる。アホでしょ。

だけど、そもそも日本はアメリカの属国であって、アメリカ政府のおかしい事を追求しても意味が無い。属国なんだけど植民地じゃないから、運営費用は日本負担が当然だし、アメリカ軍の駐留費用どころか全経費が日本政府の負担です。

以前このブログにも書きましたが、ハイオクガソリンって全ガソリンスタンドに同じ物が届いてるのに、メーカーによって「エンジン清浄効果が高い」とか言ってたんですね。あんなの30年前から嘘っぱちって誰でも分かってたのに報道されたの去年ですよ。

だけど、先進諸国でオクタン価の低い粗悪ガソリンを普通に販売してる国は日本だけって話しは報道されてない。なぜ輸入ガソリン車にハイオク専用車が多いのかってのは単純な話しで、日本のレギュラーガソリンが粗悪だからです。

そんなの言い出したら「高速道路がなぜ有料か?」とか「第二次大戦時の政治家子孫がなぜ国会議員になれるのか?」とかいろいろあるんですよ。ツッコミどころ満載だけど誰も突っ込まない。大手企業の社長さん達だって「なんであんたが社長?」って聞かれても説明できる人って少ないでしょ。

ましてや就職格差とか収入格差とか言われても、そんなの生まれや育ちやコネで変わるのって世界中で当たり前だし、社会主義国家じゃないから差があるのは当然です。私が電通西日本に入れたのだって完全にコネですからね。(すぐ辞めちゃってコネを無駄にしてごめんなさい)

品川区立小学校のPTA会長をやってた時に他校PTA会長との交流会みたいなのが年に何度もあったのですが、基本的に無駄な集まりでした。しかも集まった人々が口々に「品川区の教育行政はこうあるべき」とか言うんですが発言自体がムダ。嫌なら私立にいけばいいじゃん。

そういう意味では国会や大企業にある大半の会議と同じぐらいムダ。幸いだったのは全員ボランティアであって、国や自治体や企業のお金が使われてないって事ぐらいですかね。

日本中に大学教授っているじゃないですか。大半は何の仕事もやってない。でもやってる感を出すために、ずーっとテーマ探しをやってるわけです。結果として「貧富の格差問題」とか「ジェンダーフリーの確立」とか「生物多様性と世界」みたいなクソテーマを持ってくる。

でも、それがダメだとか言うつもりは無いんです。おかしい事を追求する意味なんて無いですから。世の中に無くてはならない仕事なんてほとんどないですよ。たこ焼き屋って必要ですか?ケーキ屋って必要ですか?そもそもあなたって地球に必要ですか?って話しです。

私は「おかしい事を追求する意味」って「それを追求すれば改善が期待できる時」だけ有効なんだと思ってます。別の言い方をすれば、他人のアラ探しだけして揚げ足取りに終始しても未来はないって感じです。

「ベッキー&ゲス乙のボーカル不倫」報道の時がそうでしたよね。誰も何も得してないし、何一つとして世界や社会や本人達がハッピーになってない。とある週刊誌の売上が上がって、テレビ局のワイド番組コーナー担当のネタ探しが楽になっただけです。

自衛隊にある便所って大半が和式です。あり得ます?そして残業代はほぼ出ません。おかしいでしょ。法律的に存在が違憲だと言ってる国会議員ですら災害時は「すぐ派遣しろ」とか言う始末。ボランティアなんて「まずお前が行け」って感じですけどね。

世の中におかしい事は山ほどあります。企業に在宅勤務やテレワークの活用を働きかけつつ、毎日密な会議を繰り返す政府・自民党・厚労省・都庁ってアホですよね。だけど、それを指摘&追求することに意味は無いと思ってます。

おかしいって事は指摘を受けて直すのではなく、自分で自分を律する以外に無いんじゃないかなーってのが個人的な見解です。

gq1023 at 05:06|Permalink

2021年03月11日

業務連絡)2月中旬以降止まっていた件

本日3月11日はいろいろあった日ですが、それは大手メディアにおまかせします。

あえて個人的な状況を書きますと、長らくお待たせした方も多いと思いますが、週明けから通常営業出来そうです。多くのお取引先にはご迷惑をおかけいたしました。無料ストラテジックプランニングサービス再開いたします。以上

gq1023 at 08:03|Permalink

カーコンポ

compoその昔、自動車に付いていた標準装備品はカーラジオ。その市場が徐々にカーステレオと言う物に変化して行き、気が付けばカーコンポというとんでもないレベルにまで進化します。

信じられないと思いますが、カセットデッキ・ラジオチューナー・パワーアンプを独立させ、ダッシュボードには音楽用マシンが3〜4台も鎮座するのは当たり前。リアスピーカーは拡大の一途で、リアシート後ろのスピーカーボックスには巨大なロゴが誇らしげに書いてありました。

オートリバースカセットデッキのトップメーカーだったナカミチは、この高級オーディオ戦線に別の視点で参戦。メルセデスやBMWに多かった1DINサイズのスペースに収まる高級機を発売して来ました。Sd-25

この市場に着目したのがホンダの下請けオーディオメーカーだったアルパイン。最新オーディオだったCDプレーヤーを搭載した1DIN機を発表し、一気に世界のトップメーカーへと踊り出し、各社が大型化から小型化へと変わって行きました。

日産の910ブルーバードなんて最上級車種は8スピーカーオーディオで、なんとカセットは録音機能付き。バスガイドが使うようなマイクが標準装備されてました。セドリック/グロリアは12スピーカー。ホンマか!?ってお話しですがホンマです。

カーオーディオ業界には熾烈なバトルがありましたので、各社様々なアプローチをされていましたが、なんといっても注目されていたのがクラリオン。毎年キャンペーンガールのクラリオンガールってのが選出されてました。2番じゃダメですか?の蓮舫さんとかです。

一応、芸能界の登竜門って言われてたんですよ。キャンペーン系で登竜門だったのは、カンコー学生服、ヨット学生服、グリコアーモンドチョコレート等々ありましたが、元祖キャンペーンガールってのがクラリオンだった気がします。

あの頃、車の中で無駄にキラキラとネオンを輝かせていたカーコンポ。手が届く距離なのに高機能リモコンが付いていて、コーラをこぼして濡れタオルで泣く泣く拭いたのは何十年前の事だろうと、ノスタルジーに浸っている朝です。

gq1023 at 06:45|Permalink

2021年03月10日

アフターコロナ禍におけるライフスタイルの変化

alf私共が完全テレワークにしたのが2月中旬。都心にある田町の事務所閉鎖を決めたのが昨年3月末。どちらも驚かれましたが、電車で10分程の戸越に塾と倉庫があるし、やってみると問題も少ないことが分かりました。

気が付けばリモート会議だらけ。各省庁、都庁、23区内各区役所といった官庁系以外は、直接会っての打合せって皆無になりました。人と会って1日中会議してるイメージの電通がリモート主体に切り替わったのは驚きです。

これに伴い、打合せ後に飲みに行くってルーティーンは消え去りました。18時からの打合せだと管理者と担当者が出席するけど、管理者同士は飲みに出かけ、担当者同士は作業するって感じでしたが、今では全員自宅なので、飲みに行くなんて話しは消え去りました。

まず、スーツ着る機会が減りましたよ。クールビズ&ウォームビズで激減してましたが、今や特別な時だけしか着ないので月に2日程度。家に10着以上は持ってるので、体型さえ変わらなければ一生分持ってると思うし、ここ1年間は新しいスーツどころかワイシャツも買ってません。

次に腕時計。男性が唯一身に着けるジュエリーだったのですが、見せびらかす場所が無いからいらない。同じ理由で財布や名刺入れの重要性も激減です。そもそも現金なんて持ち歩かないですからね。

先日も書きましたけど、高級車の在り方も変化していて、アルファードみたいなミニバンと、レクサスLXやRXといったSUVにシフトしてます。苦労して2ドア2人乗りクーペに乗るって時代じゃ無くなったんでしょうね。

カーナビも付けないのが当たり前だそうですよ。地図更新が必要なナビなんて意味が無いからだそうです。そのかわり、スマホのYouTube画面をダッシュボードのモニターに映すケーブルは必須なんですって。時代も変われば変わるもんですねー。

アフターコロナって本気で45歳以上と未満でライフスタイルが二分されるかもですね。職場の同僚や取引先と飲みに行くのが止められない層と、ビジネス上の関係者とは一切プライベートで付き合わない層。接待を受けてた上級官僚なんて、今の若い官僚達にはムダにしか見えない事でしょう。

今は労基から深夜残業逃れと疑われないように、22時以降のメールや携帯端末への電話も禁止って会社が増えました。ワークライフバランスを守るためではありますが、逆に言うと管理職だけが22時以降に働いてる現状もあったりして、逆に問題でもあったりします。

まあ、自分がオシャレカブのC125を買ったのも変化ですよね。都心の移動はカブでいい。どうせ打合せ後に飲みに行かないから運転できちゃう。確かに財布も100均の3つ折り使ってるし、カバンもノーブランド、今年買ったアウターはワークマンで1900円。

これじゃあアパレル業界、高級ブランド業界、タクシー業界は死んじゃいますよねー。これからは、どうやって人々に「リモートでお金を浪費させるか」ってのがテーマになるんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 05:21|Permalink

2021年03月09日

続く閉店ラッシュ

kfc新型コロナで爆発的に売上を拡大させたと思われたドラッグストア。ところがそうでもないようで、近所ではツルハドラッグの旗の台南口店と荏原町駅前店が先月末で閉店。どちらも駅前立地でしたがねえ。

また、緊急事態宣言下で需要が高まっていると思い込んでいた1000円散髪ですが、2019年11月に開業した新しい再開発商業施設である武蔵小山ザ・モールにあるQBハウスも閉店です。ほんの1年ちょっとしか持ちませんでした。ここ、いろいろ閉店してますがね。

都内中心部では、その街のランドマーク的店舗の閉店も目立っていて、池袋ではサンシャイン通りの松屋とケンタッキーが閉店。昨年から各所で閉店が相次いでましたが、今年に入って加速している印象です。ビックカメラのカメラ館も無くなりましたよね。

渋谷センター街も深刻で、サカゼン渋谷店とASBee(アスビー)が閉店。街を歩くと空きテナントだらけでショック受けます。

浅草のハードロックカフェも今月で閉店とのこと。開業が2019年ですからね。早すぎますよ。ちなみに同じ年に開業した京都も閉めるそうです。歴史ある大阪は1月末で閉店しちゃいましたしね。

浅草は去年仲見世通りの固いおかきが有名な評判堂さんが閉店したのですが、オーナーさんが浅草観光連盟の会長ですので、インバウンドの外国人が来なくなったダメージは深刻なようです。

都心で働くサラリーマンにとって重要な打合せ場所だった喫茶室ルノワールも消えまくりです。今年に入って待合せ場所に指定したのに無くなってたのが2回あったので調べました。

今年に入って閉店したルノワールは、日本橋三越前店、銀座一丁目柳通り店、ニュー新宿靖国通り店、秋葉原の2店舗、マイスペース銀座マロニエ通り店、川越店、京急川崎駅前店だそうです。

牛丼の松屋はすごい勢いで消えてますね。吉野家も同様の感じがあります。天丼てんやは大阪から消滅したとのこと。ロイヤルHDはてんやだけじゃなく他のブランドも含めすごい勢いで業態縮小されてます。ダメージ大きいですねー。地味ではなく派手にダメージが出てる。

スカイツリーの根元にあるソラマチも観光客とインバウンド客が両方消滅してるから厳しいでしょう。遠足や修学旅行まで無くなってますからね。今月はケンタッキーやポンポン×クリスピーや塩屋等数店舗が閉店だそうです。

全国的には多くの地域で緊急事態宣言が解除され少しづつ人出が回復して行ってるようですが、東京は正直言って大変な状況です。まず家賃が高いですからねー。都心で好立地な居酒屋なら最低家賃が50万ですもん。だから個人経営の飲食店が消えて行ってた。

ここ数か月はこのように大手の撤退が相次ぐのでしょう。12月や3月決算の企業が多いですから、赤字ついでに特損出して不採算店舗から撤退ってのは分かります。ただ、街の灯が消えて行くのはさみしい限り。早く世の中が明るくなればと思う朝です。

gq1023 at 06:15|Permalink

2021年03月08日

カセットテープは持ったか!?

kaseその昔、音楽を聴くにはレコードかオープンリールテープかラジオしかありませんでした。音楽を外に持ち出すための8トラックという家庭で録音できない大型カセットはありましたが、あくまでも自動車での利用のみが想定されていたので、1本のサイズが5枚切り食パンぐらいあり、テープが頻繁にからむという課題もありました。

音楽を気軽に外に持ち出せるようになったのは、俗にカセットテープと呼ばれるコンパクトカセットがフィリップスによって開発された事。これでカーステレオが8トラック式からカセット式になった。そこにソニーがウォークマンという小型再生専用機を発売します。

これら70年代の発明品が見事に融合したのが1980年代前半。ウォークマン2が発売され大ブレイク、次にカセットサイズウォークマン発売。カセット全盛時代が華々しく幕を開けました。

つまり、80年代にやっと様々な生活に音楽ってのがやって来たんです。大型のステレオでレコードを聴くって時代から一気に変わった。ドライブやビーチやバーベキューに音楽って時代の到来。ただ、そのために世の若者達は涙ぐましい努力をしていました。

それは何かというと。音楽を楽しむ生活に必要な仕込み作業=録音です。

レコードからテープへの録音は等速。レコードの収録時間が43分なら録音は最低43分かかる。しかも、事前に全曲の収録時間を足し上げて、カセットの長さピッタリに入れなきゃいけない。

カセットって表と裏に録音ができるんです。46分テープなら各23分。「表の音が切れたから裏返したのに裏面1曲目の最後だった」って事にの無いようにピッタリ入れるんですよ。

そしてインデックスと呼ばれるラベルを作って完成。家庭用プリンターや10円コピー機の無い時代に、転写式のインスタントレタリングという文字を買ってきて、ガラス棒でスリスリして作るんです。まあ、普通にやってるとレコードの表裏を録音してラベルを仕上げるまで早くて2時間って感じですかね。(完成テープは実際に試聴しての音飛び&ノイズチェックも必要)

このような努力を重ねて、やっととっておきの10本が出来るとカセット収納箱(カー用品店には大量に売られてた)に入れて1箱完成。これをバリエーションに応じて何個も作るんです。サザン、ユーミン、オフコース、矢沢、洋楽、アイドル、銀蝿・・・って感じ。

万全の準備をしたとしても完全は無い。意中の女の子を連れて初ドライブ。サザンをかけながら海辺のドライブ中に「私サザンよりスターダストレビューがいいなー」なんて言われたら一貫の終わり。いや50巻用意してたら50巻の終わりですよ。

企業や組織に対して自身や自社をアピールするプレゼン(テーション)機会ってあるじゃないですか。その時に毎回このカセットテープの事を思い出します。相手の気持ちに寄り添って提案内容はしっかり吟味したか?準備を怠っている部分はないか?独りよがりになってないか?

今は1万曲でもスマホに入れて外に行けるかもしれない。様々な課題は検索で解決するかもしれない。そんな時代だからこそ、心や気持ちの入った提案が求められてるような気がします。(スタレビファンにサザンを聴かすような外し方はアカンですがね)

デジタル全盛の時代だとしてもアナログ時代と同じ心掛けや姿勢は大切だと思うんですよ。何か動こうとする時「カセットテープは持ったか!?」ってのは常に自分に問いかけるようにしないとなーって思ってます。

gq1023 at 04:34|Permalink

2021年03月07日

練習試合も大変だ

111子供にスポーツをさせたいという親御さんがいるのは分かります。でも、そのスポーツで頭角を現すようになると、それは単なるスポーツではなく進学や就職の手段にもなって行きます。

野球やサッカー等のチームスポーツでも大変ですが、個人競技になるともっと大変。フィギュアスケートなんて衣装が何十万とかするし、振付師やコーチといった専属スタッフを付けて国内転戦なんてことになると年間費用は軽く5百万を超えて来ます。博多華丸さんが娘さんの子供時代を回想してお話しされてたりしますよね。

昨日は筑波ロードレース選手権に寄せていただきました。そんな中、ST600クラスの全日本ロードレース選手権にチャレンジする若者達の走りを見ながら「この練習試合、保護者達はガチ大変だ」と感じた次第です。

ゼッケン98番の阿部真生騎選手はノリックこと阿部典史氏の息子さん。おじいちゃんの阿部光雄氏が率いるウェビックヤマハからの出場。

ゼッケン20番の芳賀涼大選手とゼッケン24番の芳賀瑛大選手は芳賀紀行氏の息子さんで、お父さん率いるニトロレーシング41からの出場。どの選手も往年のスターライダーの血を引くだけあって面影バリバリあるし速い!

モトバムレーシングからはゼッケン5番の荒川晃大選手、ゼッケン15番の鈴木光来選手、ゼッケン32番の伊藤元治選手の3名が出場していましたが、筑波の楽しい1Dayレースって雰囲気をぶち壊すかのように本気モードで、全日本のコースレコードをぶち破ったりしてました。

練習試合と言っても本番レースですので誰も手を抜きません。抜かないどころか本気すぎて結構な転倒シーンが散見されましてヒヤヒヤしましたが、阿部選手が少し痛そうにしてましたけど、あとはバイクは傷んでいてもライダーは大丈夫そうでした。

とはいえタイヤだけで前後で数万円。これを練習・予選・決勝と新品を使えば10万円どころではありません。(ブリヂストン様のサポートでレース参戦時は前後で3万円未満の特別価格/普通に買えば5万円って感じ)

これにブレーキパッド・エンジンオイル・プラグ・チェーン・ガソリン・・・といった消耗品が積み上がり、そこにメカの人件費や交通&宿泊費が追加され、バイクを壊せば修理費用がかかるし、壊さなくてもオーバーホール代等が必要となります。

野球のグローブなんてミズノプロ買っても6万ぐらいでしょ。3つ買っても20万しない。革つなぎって30万はしますからね。ヘルメットだって1個5万以上します。ある程度のサポートが各用具メーカーから受けられるようになるまでは店頭価格で買うしかないですからね。

いろいろあった1日でしたが、参戦された皆様おつかれさまでした。いよいよレースシーズンが始まったことを感じさせてもらいました。観客も入っていて盛り上がってましたね。

個人的にはNSRやTZRがバリバリ走ってるのに感動しましたし、Garage414の光元康次郎選手が今回もカワサキNinja H2Rのとてつもない走りを見せて優勝してたのも印象的でした。

ここからは全日本ロードレース選手権モードです。まずは今月行われる事前テストから。今年もスポンサー活動は継続させていただくと同時に、全サーキットに顔を出しますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

広告マンは怒られてなんぼ

ダウンロード広告代理店てのは大変な仕事で、新聞・テレビ・雑誌・ラジオといった4マスメディアでも、実際に記事を書いたり広告を載せてるのはメディア側なので、毎日トラブルが発生します。

新聞担当「明日の〇〇新聞テレビ下3段だけど落ちるからね」
私「えっ!困るんだけど」
新聞担当「決定だから」
私「変更日を教えてよ」
新聞担当「分からん」
私「広告主に言えないよ」
新聞担当「言わなかったらトラブルぜ」
私「何に変更?」
新聞担当「大手銀行!出稿実績80年以上だから無理」
私「分かった・・・」

これ、通販広告だったら得意先は商品を仕入れてるわけですよ。コールセンターのスタッフだって雇ってるわけですよ。前日夕方にこんなこと言われても困るだけなんですが、伝えないともっと大事になっちゃうので伝える。

私「明日の〇〇新聞テレビ下3段が掲載できなくなりました」
得意先担当「今さら無理だよ他の新聞に載せてよ」
私「そんな事したら他に被害拡大しますよ」
得意先担当「なんでうちだけ迷惑被るわけ?納得できないんだけど」

こんなのが毎日続く。まだ事前に分かってれば良いですけど、当日得意先担当から「注文の電話ゼロなんだけど、掲載されてないよね」なんて言われる場合もあります。こういう場合ほぼ確実に掲載されてません。営業マンが死ぬパターンです。菓子折り持ってお得意様へ直行!!

「今日11時に記者会見予定の商品CMが朝から出てる」とか爆死です。「今日の折込チラシでって言ってるけど明日だよね」とかね。キワキワのタイミングを狙った企画ほど、運用で外す危険が高まります。自分は悪くないけど全部被って謝る。

テレビ担当「震災で報道特番切り替え。全CM外すから」
私「CMを1週間ほど止めて欲しいです」
テレビ担当「AC切り替えね。だったら請求は行くからね」
私「それっておかしいですよね」
テレビ担当「局都合で流さないのは請求無し。得意先都合はダメ」

毎日大変だったけど、そういう経験が今に生きてる感じがします。若い頃は問題が発生するたびに絶望の淵に追いやられたような気持ちになってましたが、今では善後策を練るように切り替えられてますからね。

若い広告マンと話していると、今の時代には今の時代なりに大変なことがあるようです。世の中には電通バッシングとかやってる方もいるようですが、丸フリでボロ儲けなんて仕事ありませんよ。こうしている今も24時間365日怒られてると思います。

昔の上司が「広告マンは怒られてなんぼ」と言ってました。「怒って怒られての連続で得意先や媒体社と心が通じ合う」とも言ってました。そんな仕事だということが、少しでも理解していただければと思ってます。

gq1023 at 05:46|Permalink

2021年03月06日

東急電鉄の野望

hutago何の縁か東京に移住し、何の縁か武蔵小山と言う場所に居を構えました。そして突然1万円札の肖像が渋沢栄一になるという話しが出て来て、渋沢栄一がイギリスの田園都市構想に沿って最初に開発したのが西小山で、それに隣接する新開地が武蔵小山だと言うのを知りました。

そうすると知識欲が出てくるもので、東急電鉄って会社の成り立ちを見て行くと、確かに最初に開通したのは目黒蒲田電鉄(後の目蒲線・目黒−田園調布−蒲田)だったと分かりました。なんと阪急電鉄の創業者である小林一三氏に経営依頼をしたら、鉄道院官僚・五島慶太氏を紹介されたそうです。

この五島氏が剛腕だった。

関東大震災で都心から目蒲線沿線への移住者が爆発的に増加。目蒲線が儲かりまくり武蔵電鉄ってのを買収して東横線の基礎(渋谷−桜木町)を築いたとされてます。一時は江ノ電・小田急・京急・京王も東急だったんですね。「大東急時代」と言う(戦後解体)そうです。

地下鉄銀座線の渋谷−新橋間も東急の五島氏の命令だったそうですから、昔の官僚は民間に移ってからの活躍レベルが違いますなー。

私が引っ越して来た頃の目蒲線には東急発祥の鉄道という雰囲気はなく、路面電車に毛が生えた程度の4両編成の電車でしたが、今では駅が地下化され地下鉄三田線と南北線に相互直通運転。あと1,2年で8両編成化され相鉄とも相直運転開始だそうです。

今は渋谷の巨大開発に邁進している東急電鉄ですが歴史を見るとすごいですねー。大半が路面電車だったのを剛腕で鉄道にしたんですね。田園都市線の渋谷−双子玉川間が路面電車じゃ無くなったのって1977年だそうです。まだ50年経ってない。

今じゃ車両専用でも狭い二子橋を電車が通ってたなんて考えられませんけどねー。写真は鉄道車両兼用時代の二子橋です。当時の田園都市線って大井町−溝の口−長津田って路線で、国は地下鉄三田線への接続を計画してたそうです。

ただ東急は旗の台から今の池上線を経由して地下鉄浅草線への接続を計画。結果的には大井町駅も五反田駅も地下鉄への接続は叶わずビミョーな雰囲気のJR乗換駅となってます。

ただ、渋谷に始発駅を変更した田園都市線は地下鉄半蔵門線に、目蒲線は目黒線に変更の上で地下鉄三田線&南北線に接続してますから大したもんですね。

今の武蔵小山には売春宿・映画館・ストリップ小屋・スナック・立飲み屋等が立ち並ぶ新開地だった面影はなく、駅前は高層マンションが次々と建設されてます。渋沢栄一が最初に計画した田園都市の西小山は、今ではそれを全く感じさせない普通の住宅街になってます。

東急の野望はまだまだあって沿線住民としてはワクワクしていると同時に、NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出てくるのかなーってのも期待してます。渋谷が本拠地のNHKさんですから、取材はバッチリでしょうからね。

本日は筑波ロードレース選手権。そろそろ6時なので出発したいと思います。本年もご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 05:54|Permalink

2021年03月05日

払下げ警察車両の話し

police先日ブログにニューヨークのタクシーが警察の払い下げ車両だらけだったと書いたのですが、「警察車両の払い下げ!?」という驚きの声があったので、ちょっと説明です。

私は警察車両オークションがどういうものか詳しく知りません。ただ経験でお話しすると、89年にバンクーバー市警のオークションで6年落ちのシボレーインパラを3000カナダドル(約25万円)で買いました。カナダやアメリカは車検制度がない国なんで、警察車両は数少ない程度の良い車両が手に入る機会です。

問題は、北米のポリスカーは穴だらけなんですよ。rcmpこれRCMP(雰囲気で言えば連邦警察って感じ)ですが、バンクーバー市警も同じ感じです。パソコンとかショットガンスタンドなんかが太いネジで遠慮なく取り付けられてる。だからタクシーには良いですが、普通に乗るにはなかなかにハードです。今も各所(動画・音アリ)でオークション自体はやってるようです。

久々にRCMPを書いたので説明すると、これはRoyal Canadian Mounted Policeの略で、日本語に直すと王立カナダ騎馬警察。本当に馬に乗った騎馬警官もいます。

バンクーバー市内だとブリティッシュコロンビア大学(UBC)の敷地内とスタンレーパークという公園だけがRCMPの管轄。あとはバンクーバー市警の管轄になります。日本人には分からない警察制度ですよね。バンクーバー国際空港はリッチモンド市なんでRCMPです。

警察によっては天井のピカピカライトや拡声器まで付いたままで処分する所もあるようなので、欲しい方は探して見るのもいいかもしれませんね。

gq1023 at 17:00|Permalink

ヤンタン金曜日

youngtownその昔、関西の若者を虜にした伝説のラジオ番組「MBSヤングタウン」というのがありました。今も金・土・日は放送してますが東京収録。私の聴いてた年代は千里丘放送センターで22時からの生放送だったんですよ。

その中でも金曜日がエロトーク炸裂でして、パーソナリティには歌手の谷村新司さん&ばんばひろふみさん(以下バンバン)。そこにMBSアナウンサーの佐藤良子さん(以下よしこ)という3人の軽快なソフトエロや自虐ネタに、10代の私の心は引き込まれました。

35年以上前ですので、谷村さん&ばんばさんは30代半ば。よしこさんは何歳だったのかなー。よしこさんは、今も嘉門さんの番組に出られてます。

例を挙げれば谷村さんが言った「仕事と性は家庭に持ち込まない」ってのにバンバンが「俺もそう!同意するわー」と言ってた部分。「メンバーの音楽性について嫁に言うとか、急に家で嫁にSMやってみない?とか言われへんもんなー」等と当時は盛り上がってました。

今となっては、おっしゃるとおりです。家で仕事の愚痴とか取引先の悪口なんて言えないし、新しいセックスへのチャレンジなんて家庭でやるもんじゃないってのは、その通りだと思います。

他にもバンバンが「小便のキレって悪ならへん?」って聞いたことに対して、谷村さんが「チノパンにデカパンやと靴下までツーっと滴が伝わるの感じる時あるよね」とか、よしこが「女性はみんなキレ悪いと思う。切るための棒が無いもん!」とか言ってました。実際にキレが悪くなるのは体感してるし、CMで尿もれパッドとかやってるので女性はそうなんでしょう。

結構多かったのが白髪トーク。谷村さんが「白髪って鼻毛から来るよね」って話しからバンバンが「そう!鼻毛から髪の毛で髭に来たら陰毛やね」みたいな話し以降、リスナーのハガキに「まだ鼻毛のみ白髪の若輩者です」等と現在の白髪度が書かれていたりしました。

この番組で常に語られていたのが「性(SEXや差別等全般)」「成長(含む老化)」「仕事」「家庭と外」といったテーマでした。これ、40歳超えてからの10数年間において、じわーっと染み出して来てます。最近中高年の陰毛脱毛が流行中ですが、これも老いを視覚的に感じたくないって事なんでしょうかね。

当時の子供たちは、こういう深夜放送を聴いて育ったんですよねー。以前に「つるべ・新野のぬかるみの世界」って番組についても書きましたが、今まさに当時を思い出して聴いてみたいですよ。

今は検索しちゃうからなー。耳から入って来る未確認情報にワクワクなんてしないんだろうなー。AMラジオで「RG250ガンマの音」とか流されただけでワクワクしましたけどねー。FMの番組なんてオーディオタイマーで録音してましたよねー。

インターネットも無ければ検索もない時代。青少年は路上に捨てられた雑誌のヌードグラビアや深夜ラジオ放送に心をときめかしながら大人になって行った事を、今の若者達にも教えてあげたいなーって思ったりしてます。

gq1023 at 05:38|Permalink

2021年03月04日

いつかはクラウン

itukawa昨年11月に突如として中日新聞が報じた「トヨタクラウン生産中止か!?」についてですが、その後数か月が経過しましたが、その真偽のほどは明らかになっていません。

今の若者にはクラウンなんて車種は「パトカー専用車でしょ」って感じだと思いますが、私のような50歳台にとっては憧れの車でして、1983年に登場した7代目クラウンのキャッチコピー「時代は変わっても いつかはクラウン」ってのが、いまだに印象に残ってます。

ポジショニングとしてはメルセデスやBMWと同じ高級車のジャンルなのですが、なんといっても国内専用車ですから、今や世界企業となっているトヨタ自動車が日本人エグゼクティブへ贈るプレゼント的な車種です。

その昔は5ナンバーサイズからあり、タクシーでも日産のセドリックと並んでトップシェアを争っていました。つい最近までクラウンコンフォートって車種は生産されてたんですよねー。黒塗りのは自衛隊の将官車としてもよく使われていますよね。

個人的には現行型クラウンのクオーターウインドウ周辺が嫌いで、せっかく良いデザインなのにリアドアからクオーターパネルに至る部分でデザインの破綻があるのが気になってました。2年前にリコールが出てる個所でもあります。

ただ、法人に根強い需要があると思ってましたし、ディーラーも歴代クラウンを次々と売ってきた有力顧客リストを持ってるので、クラウンだけは殿様商売だと思い込んでたんですけど、確かに周囲の社長達を見てもクラウンに乗ってる人って激減してます。

その代わり増えてるのがアルファード/ヴェルファイア。価格帯も500万から750万と同一ですが、着座姿勢が楽ですよね。しかも天井が高いので広々してる。運転手付きで乗るならクラウンじゃないって選択が増えてるのかもしれません。

それにしても時代が変われば変わるもんですねー。セダンがここまで不人気になるとはねー。昔はトヨタだけでもクラウン・マーク況残(クレスタ・チェイサー)・カムリ(ビスタ)・カリーナED・コロナ(カリーナ)・カローラ・ターセル(コルサ)と多数あったんですがねー。

運転のしやすさでもミニバンと比べるとセダンは劣りますからねー。高い着座位置から見下ろす姿勢のほうに人気が出るのも理解できます。ハイエースまで高くなると、運転席(&助手席)に乗るのが大変ですしね。

トヨタの高級ブランドであるレクサスでもセダンよりSUVが人気だそうです。そんなわけでトヨタ系セダンの生産終了は2019年のトヨタマークX、昨年のレクサスGS、そして今月のプレミオ(アリオン)と相次いでます。

今見ても7代目クラウンは素敵ですねー。石坂浩二さんのナレーションが思い出されます。初のドアミラー、6代目から続く衝撃吸収カラードバンパー、当時の高級車には付いていたサイドドアモール、運転席はデジタルメーターで、レースの半シートカバーを付けるのが基本でした。

この報道が出てから「人生で一度はクラウンオーナーを経験すべきかも」と思うようになってまして、カーセンサーで中古車を探したりしてます。ただ値段が高いんですよねー。メルセデスやBMWより高いかも・・・。いつかはクラウンの道は遠いようです・・・。

1436591

gq1023 at 06:03|Permalink

2021年03月03日

スズキの鈴木修会長が退任

altoスズキの鈴木修会長の退任が発表されました。何度も退任の話しがありましたが、そのたびに復活。何と言ってもスズキの顔といった感がありますが、じつは婿養子。

この婿養子って話しは有名で、ご本人が各方面でお話しされてます。例えばディーラーのミーティングに行くとしますよね、婿養子の社長を見つけると「おー、気持ちが通じ合う仲間がおった!」ってな感じですよ。そして周りに「婿養子は大変だよなー」ってな感じ。

ディーラーといってもスズキですからね。小さな修理工場とか自転車屋みたいなのまであるのに、見事なまでに全国ディーラーの社長が顔+名前+プチエピソードで頭に入ってる。バイクメーカーで中小零細まで呼ぶ全国ディーラー大会やってる会社ってスズキだけでしょ。

他方、コスト追求での話しも伝説だらけ。社内でカラープリントの資料を見つけた瞬間、全社のカラーコピーとカラープリンターを体育館に集めて鍵をかけちゃった。簡単に言えばムダだと。その頃は運動会の打合せでも「モノクロで下さい」と言われたものです。

軽自動車というジャンルが消滅しつつあった昭和55年に47万円という信じられない価格で登場させたのがスズキアルト。後席は座われたもんじゃ無かったけど、250ccバイクと同程度の値段で自動車ですからね。あれが現在に続く軽自動車の起点だと思います。

バイク界にレーサーレプリカを登場させたのもスズキ。世界グランプリで勝ちまくっていたスズキが栄光のワークスマシンに捧げられる「ガンマ」という称号を250市販車に与え、バカっ速い市場を切り拓きました。

いろいろ悲しい出来事等もありまして、娘さんの旦那さんでインド市場を開拓する基礎を築いて、次期社長とも言われていた小野氏(元通産省)がガンで亡くなられたりして、それ以降は世界進出まで修さんが顔役になっちゃって大変だったと思います。

正直言って、スズキから鈴木修さんがいなくなるのは惜しいと思いますが、元気なままご勇退されるのは素晴らしいことですね。

ご長男が後を継がれるそうですが、バイクレースだけは続けて欲しいと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年03月02日

再発!みずほ銀行システム障害

mizuhoみずほ銀行で3回目となる大規模システム障害が再発しました。2002年、3行統合での営業初日に発生したトラブルは数日レベルでは終わらず1ヶ月を超え、二重引き落としや振り込まれない等の事態が多発しました。

旧都市銀行間で相互にATM利用が出来るようになったのが1984年。当時は都銀13行の相互ネットワークでバンクスと呼ばれ、利用可能なATMに13の文字をBとも読めるようにデザインしたステッカーが貼られていました。今じゃ金融機関の相互利用なんて当たり前ですけどね。

その後、大手各行は合併を繰り返し現在の4大メガバンク体制になるのですが、その中でシステム統合出来てないのはみずほだけです。第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行のシステムが併存。それを橋渡しするブリッジシステムで通訳し続けてるのです。

雑に説明すると、口座データの頭についてる金融機関コードってのが3つあるんだけど、それが「みずほ=0001」に統一されたんです。これは旧第一勧銀のコード。旧富士銀の0003と旧興銀の0396は、0001でATMから指示が来るんだけど読み取ってから振り分けてるって感じ。

ただでさえ大変なのに、金融機関コードを変更する開業日に店番号を変更する店舗も多数あったので間違った振込み手続きが多数発生。そんな大変なことやるのに、4月1日に開業すると言うバカなスケジュールだったこともあって大事に至りました。

2回目は2011年。東日本大震災3日後の3月14日から発生して数日では終わらず長期化しました。これは震災義援金の申し出が大量に出たので、一部店舗で事前に設定していた取引数上限に達してしまい停止したとのことでした。

簡単に書くと、どちらも理由は「システムがしょぼい」ってことです。経営陣のITリテラシーが低いんでしょうねえ。みずほと他の銀行を併用してる方は「使いにくいなあ」とか「トラブル多いなー」と感じてることでしょう。

とくにインターネットバンクはアホの極みですね。企業が使うみずほビジネスWEBはとくにダメ。あまりに使えなさ過ぎて、私は個人口座だけでなく法人口座も解約したほどです。

それからいろいろあって「ちゃんとシステムのブリッジシステムを作ろう!」って話しになったんです。「なんでやねん!新しいのに統一せんかい!」って感じですが、根性でブリッジさせる作戦に出たんです。

詳しくはこちらの「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト 3度目の正直」をお読みいただくと分かりますが、結果的には「3度目の正直」ではなく「2度あることは3度ある」でした。

この新しいブリッジシステム構築にあたっては、みずほ銀行利用者は毎月1日や2日のATM休止日がある状況を強いられ、2019年3月に行われた最後の休止日が終わった今でも、みずほユーザーには「今月の休止日は?」と確認するクセがついているほどです。

私なら新しい基幹系システムを入れて、旧システムから新システムへのブリッジソフトを作りますけどねー。古いの走らせながら少しづつ新しくするって無理ありますよ。私鉄で言えば関東の東武・関西の南海って感じかな。新しいのをドーンと入れたほうが早くて結果的に安い。

システム的には「NTTデータ・日本IBM・日立製作所・富士通・・・」って感じの名前が連なってますが、システム作業するSEって結局は人ですからね。80年代のシステム使ってる以上、昔のSEに頼むしかないわけで、そうするとシステムは古くなる。

フロッピーディスクとか磁気テープにデータを記録してた時代のシステムですよ。88年頃にNSDの大東(だいとう)社長(当時)が「ATMのシステムはあの当時だから作れた。開発が少しでも遅れてたら新しい開発言語について行けなかったかも」と言ってましたし、オービックの野田社長(当時)も「ハードも変わるけどシステム言語がどんどん変わる」と言ってたので、もう古いのはアカンのですよ。どちらの会社も大阪時代にはお世話になりました。まさか東京本社になるとはねー。

セナ・プロスト・中嶋が乗ってた時代のF1マシンを走らせるには、ウインドウズ誕生前のMS-DOSってパソコンが必須だそうです。走れる状態で保存するにはパソコンも動く状態を維持しないといけない。ちゃんと機能するケーブルやICだって用意するの大変でしょうねー。

まあ今のウインドウズもDOSの上に走ってるので、システム障害時はコマンドプロンプトってヤツでDOSから解決させますんで、根本的には変わってないんですけどね。

そういえばICって言葉の響きが懐かしいですねー。懐かしすぎて秋月の通販サイトで「4558」検索しちゃいました。銅板エッチングで基盤作ってギター用エフェクターのディストーションとか作りましたねー。

中目黒では現場SEの皆さんによる大変な作業が続いてると思いますが、1日8時間勤務で無理せずしっかりとした安定的なシステムを構築してください。



gq1023 at 04:50|Permalink

2021年03月01日

新型コロナにおける厚労省 vs 東京都

アホらしいぐらい1年近くに渡って戦い続けてる新型コロナにおける「厚労省 vs 東京都」の争いなんですが、少しづつ解決に向かってる感じです。

例の「重症患者の定義が違う」問題。国・東京都・大阪府で全く異なる指標を使っていたので、昨夏には重症患者数は大阪の方が東京の5倍にも達しました。そんなわけで東京都は重症患者数の厚労省への報告は国の基準に変えたんですよ。

ただ、重症患者用病床数の報告はバラバラだったので、今年2月9日には東京都の重症病床使用率が、厚労省発表100%に対し東京都28%と、全く異なる数字を発表する事態に陥ってました。これ、この週末に厚労省が折れたようです。詳しくはこの記事をお読みください。

本当に無駄な戦いですよねー。いまだに新規患者動向の調査&報告とかファックス使ってますからね。厚労省のHER-SYSってアホシステムのおかげで、ファックスしつつHER-SYSも入力するって感じ。しかもHER-SYSが使えるメドは全く立ってません。

もちろん厚労省内部では「バッチリ稼働してまーす!」って報告は上がってますよ。「協力してもらえない地方自治体も説得してまーす!」なんて言ってると思いますよ。実態は全然ですけどね。みずほ銀行ATMより遥かに悪い。

無駄な争いだよなー。緊急時でもこんなプライド争いやるんですねー。飲食店の自粛要請営業時間問題だって、東京都が12月中に延々と22時を続けた結果、年明けに感染大ブレイクだもんなー。何やってんだかですよねー。

今日から緊急事態宣言下のエリアは1都3県だけですよね。あと一週間で解除できますかねー。厚労省は解除の方向でしょうが、東京都は逆の意見でしょうからねー。「早く仲良くなって欲しい」と幼児のケンカを見るような気持ちで思ってます。

gq1023 at 07:13|Permalink

いつの時代もいるフワちゃん的タレント

huwaフワちゃんという天真爛漫で誰にでもため口をきき原色系の奇抜なファッションに身を包んだキャラクターを地上波メディアでも目にするようになって約2年になりました。

いわゆるド派手なおバカキャラってジャンルなんですが、非常にキャッチーなビジュアルでありつつ、人の上にも下にも人を作らない誰に対しても平等って姿勢は、露出が増えるに従って理解や共感を生みだして来ました。

いつの時代もこの種のタレントは頭が良く、セルフプロデュース力が高く、場面場面で自分の立ち振る舞いをどうすべきかを瞬時に判断する能力にたけていて、本当の意味で頭の良いタレントや裏方に好かれる。逆に言うとカッコだけで頭の悪いタレントを怒らす可能性はありますがね。

写真は山田邦子さん。バスガイドネタで一気にブレイクし、(カワイコ)ぶりっ子という言葉を生み出した人ですが、何よりフジテレビ系「オレたちひょうきん族(以下ひょうきん)」という関西系スポンサーで埋め尽くされた番組に、東京からの女子タレントとしての地位を確保したのがすごかった。

アフレコで笑い声や拍手を入れる手法の日本における代表格は「ドリフ大爆笑」なんですが、同じフジテレビであることから、ひょうきん第二期(一期はテスト的特番放映)からこの手法が取り入れられ、観客がいないと本気が出せない関西系お笑いタレントより強い輝きを発してました。

その昔はミスタードーナツのイメージキャラクターを務めていたのですが、その撮影時に「私はリカちゃん人形とかバービー人形だと思ってるから」と発言していたのを見て、「ものすごく冷静に客観的に自己分析してるんだなー」と思ったものです。

確かに、我々の子供時代はモノクロ放送が存在していて「この番組はカラーで放送しています」ってテロップが入るのもありましたので、ドリフ・欽ちゃん・ひょうきんはカラー放送時代を上手く味方につけた番組だったので、バービー人形的キャラは効果的でしたねー。

音楽業界は一足先にド派手になってたんですよ。ローリングストーンズとかグレイトフルデッドとかね。ただ80年代中盤までミュージックビデオが一般的じゃ無かった。人気お笑い番組は、サザンやRCサクセションや初期のYMOも活用していたそのトレンドを取り込んでましたねー。

SONYから「パスポートサイズ(TR55)ハンディカム」が登場し、90年代はホームビデオもカラーが当然の時代に。90年代後半には今はデザイナーとして活躍されている篠原ともえさんが登場します。フワちゃんは「強く影響を受けた」と公表してるので師匠ってことですかね。

ただハッキリ言っておきますが、バブル時代のクラブには篠原ともえさんとかフワちゃんみたいなのが「お立ち台」と呼ばれるステージでギューギューになって踊ってましたからね。それに比べたら全然大丈夫って感じでしたが、当時の10代には衝撃を与えたようでシノラーファッションってのが生まれました。

夫婦だと林家ぺー&パー子師匠とか、かつみさゆりさんとかいますけど、ピンでやるのはすごいですよねー。宇多田ヒカルのtraveling(動画・音注意)とか、きゃりーぱみゅぱみゅの PONPONPON(動画・音注意)等はチームでアーティスト演出するとこうなるって感じでしょうね。

ブラビ(動画・音注意)時代のビビアンスーさんもカラフルで天真爛漫なキャラ設定だったけど、圧倒的に可愛かったからなー。昨年久々に「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」にビビアンさん出てましたね。

YouTubeでミラクルひかるさんのモノマネ映像(動画・音注意)を観て、そんなことを思っている月曜朝です。3月も頑張りましょう!

最後に、ミラクルひかる(動画・音注意)さんって営業ネタも本気でオモロイので、何かパーティーで出演者探してるって方がおられましたら、どうぞミラクルさんをよろしくお願いいたします。当然ですが林家ぺー&パー子師匠やかつみさゆりも含め弊社で手配可能です。

ミラクルひかるチャンネル(動画・音注意)

genki
huwa

gq1023 at 05:47|Permalink