2021年02月

2021年02月28日

結局どうなった?日産タクシー専用車の今

nv200その昔、ニューヨークのタクシーと言えば警察車両のお下がりを使ったアメリカンフルサイズカーが当たり前でした。シボレーインパラ・カプリスとかフォードビクトリア等ですよ。

変化があったのは2011年。ニューヨーク市が車両の統一を目的として日産NV200を唯一の車両と制定。10年間の独占供給契約を結びました。ところがドライバーが大反対。結局法定沙汰となりましたが、2015年に最高裁がNV200タクシー独占供給契約を有効としました。

ただ、それでもNV200の拡大は限定的でした。結果的にはトヨタのプリウスVやカムリといったハイブリッドが人気車種となり、2018年には独占供給だったはずが30車種から選べる制度に変更。気が付けば少数派に成り下がってしまってます。

対する日本はというと、このNV200タクシーが2015年に華々しくデビュー。六本木ヒルズのサマーイベントで展示されたりもしました。ところが大して普及しないまま2年後にトヨタのJPNタクシーがデビュー。一気に市場を席巻するようになりました。

そして今はどうなっているかというと、なんとNV200タクシーは今月分の受注を持って生産終了だそうです。つまり今日で打ち切り。今後のタクシー車両はJPNタクシーor市販車改造の2択となります。

日本では長らく5ナンバーフルサイズセダンのトヨタクラウンvs日産セドリック(Y31)の時代が続きました。その後もトヨタクラウンコンフォートvs日産クルーの戦いが続いていたのですが、とうとう圧倒的な燃費の差でトヨタのハイブリッドに軍配が上がることになってしまいました。

なんか日産って全然うまく行かないですねー。まあ今やフランスメーカーなんで、トヨタやホンダが売れるほうが日本人である私からするとうれしいのですが、昔は910とかU11ブルーバードの4ドアハードトップに乗ってたんですよねー。

このブルーバード達はZ型やCA形4気筒エンジン搭載で、1気筒にプラグが2本あるツインプラグ方式でした。アルファのツインスパークみたいヤツ。当時の日産はキャッチフレーズに「技術の日産」と打ち出していて、西部警察への車両提供などイケイケだったんですけどねー。

この日産NV200タクシーはガソリン車で約219万円から。LPG(バイフューエル)車が約281万円から。対するトヨタJPNタクシーは約333万円から。どちらも国のサポカー補助金が約100万出るのですが、ハイブリッドのJPNタクシーは東京都からプラスアルファで数十万出るそうです。

確かに、都内のJPNタクシーって事業者に関わらず、お揃いのステッカーをリアドアに貼ってます。左側にパラマーク、右側にオリマークね。乗車する時はいつもパラマークだもんなー。あれって補助金出てるからかー。我がエリア支持率No.1の荏原無線(地元の呼び名/本当の社名は荏原交通)も貼ってあります。

正直言うと前のセダンタイプの方が良かったなーって思うし、長距離に乗る場合は東京エムケイor高級セダンの個人タクシーを選んじゃうんですけどね。そして、カブを買っちゃったので都心の移動でタクシーって飲酒した時だけになるんだと思うんですけどね。

余談ですが、東京エムケイって「天井の行灯外して来てください」って頼めるんです。羽田の早朝便だと目覚まし代わりに呼ぶんですけど、大野の家に「ハイヤーが迎えに来てた」と話題になったことがありました。そんなわけねーだろ!

本題に戻しますが、日米のタクシー市場でも日産は苦戦というか惨敗してるようですねー。救急車もハイエースばっかでキャラバンは滅多に見ないもんなー。モータースポーツに熱心な会社なので、トヨタは絶好調なようですから、日産も復活してもらいたいもんだと思ってます。

本日28日は目黒不動尊の縁日なんで、17時ぐらいから19時まで仁王門くぐって左側の焼鳥屋でしっぽり飲もうと思っている私です。ってほぼ徹夜作業4夜目なんですけどね。
jpn

gq1023 at 05:55|Permalink

2021年02月27日

ダメだよ総理・・・

sp2-08昨日の総理(動画・音注意)は逃げの姿勢と記者への怒りが見えちゃいましたね。我が国トップの姿ではないな。記者だって全開で菅叩きやってないのに、ああいう姿勢でいると一斉に叩き始めますよ。

昨日2月26日って226事件があった日ですからね。あの軍事クーデター未遂事件の段階で、日本が軍部による戦争に突き進む危険性が見えていたのに政治は恐れをなした。その当時の政治家子孫達が何人も政治家やってるんだから、その時の反省と未来等を語るべき日だったんですよ。

昨日は本来総理記者会見が設定されていました。6府県での緊急事態宣言解除の話しのはずでしたが、明確な理由も無くドタキャン。そんなの聞いたことない。

もちろん国民には理由って伝わってますよ。総理の息子に接待されてたことが分かった総理秘書官の山田氏が司会を務める記者会見をやるのがイヤだったからでしょ。記者もみーんな分かってますけど、大人だから「逃げんなよ」って言ってなかっただけですよ。

仕方なく官邸でぶら下がり取材やってるのに、その顔と態度はアカン!NHKニュース7なんて放送開始と同時に総理の憮然とした顔でしたからねー。

「いよっ、コロナ禍でも飲食会食大好き親子!」とかどの記者も言ってないでしょ。どのメディアも書いてないでしょ。新聞紙面に批判記事が載ってるのは、文春にあなた達が抜かれたからですよ。追求せざるを得ないから追求してるだけです。

聞きたいことはいっぱいありますよ。「総理は下戸なのに息子さんはお酒飲むんですか?」とか「総理は内閣広報官の山田さんと食事したことあります?」みたいなクソ質問じゃないですよ。

「首都圏解除の見通しとその条件」「オリンピックへ向けた今後の動き」「バイデン大統領との方向性と首脳会談予定」「GoTo再開の時期」「ワクチン接種スケジュール」「通常国会の行方と衆議院開解散予定」といった感じで、聞きたいこと山積みです。

最終的には18分間で「時間がありますから」と会見を打ち切って去って行きましたけど、首相動静を見ると議員宿舎に戻っただけ。逃げた感が出ちゃってるよねー。サンジャポにネタ提供してるだけだよなー。

4月から選挙が続きます。自民党候補者はこの総理が顔だと死んじゃうだろうな。夏には都議会議員選挙もあるし、総理の選挙区である横浜市では市長選もある。もちろんその後は自民党総裁選もありますしね。どのタイミングで解散を切り出しますかねえ。

現状を考えると、通常国会終わりで解散総選挙の上で議席を減らすでしょうから責任を取って総理が辞任。新しく河野太郎氏とか小泉Jrとか小渕Jr.が顔役になってオリンピックってのが良さそうに感じますけどねー。初の女性総理誕生もアリですよねー。あからさまな小池潰しですけどねー。

「身から出た錆」

それを報道する側が悪いって態度で挑んじゃダメですよ。そこにいる現場の記者と戦っちゃダメですよ。その先に視聴者・読者・国民がいるんですから。その態度って国民にとってるのと同じですよ。だとすると受け取る側は「それ失礼だろー」って思っちゃう。

「カメラがあったらビシッとしなきゃいけない」ってのはお笑いタレントでも分かってますよ。その先に視聴者がいるわけですから。「どこにいても撮られてると思って行動しろ」って事務所から死ぬほど言われますしね。

パンサー尾形氏だって突撃取材でもちゃんと「サンキュー」って言ってるでしょ。「オレじつは仙台育英サッカー部で10番だったんだけどー」とか「中大サッカー部なんだけどー」とか「若手扱いされてるけど本当は東京NSC8期生なんだけどー」とか言わないでしょ。

ゴールデンボンバー鬼龍院翔氏だってちゃんとミュージシャン感出してるし、タミヤのTシャツ着てるでしょ。「俺こう見えて東京NSC9期生でハリセンボンと同期なんだけどー」とか言ってないでしょ。

国民感情的に言わせてもらうと、当事者は全員横並びに並んで謝罪会見してもらいたい気分なんですよ。ステーキ会食の総理&幹事長、離党した議員達、総理の息子と会社の人、接待を受けた官僚達を勢ぞろいさせて、さらし者的な記者会見を受けてもらいたいって感じなんですよ。

だけど、そんなこと番記者は要求してないわけです。総理にしたら「毎日こいつらめんどくせーなー」って気持ちも分かりますけどね。でも、カメラの先にいるおじいちゃん&おばあちゃんや子供達に語り掛けるような気持ちで取材には挑んでもらいたいと感じました。

gq1023 at 05:35|Permalink

2021年02月26日

なぜ日本には韓国のウソ情報が流されているのか

dantiYouTubeを見ていても韓国をおもしろおかしくディする動画が氾濫していて、ネット上にも適当なウソや間違いの拡散が散見されるのですが、事実では無い話しでも裏取りせず拡散する誰かがいるから、こういう状況なんだと思います。

よく見かける「韓国に日本が捨てた税金一覧」ですが、単純に80年代までに日本が韓国に貸した円借款の一覧で、全額日本への返済は終わってます。

日韓国交回復時に投資資産の全面放棄&まとまった資金を韓国に支払った他、無償経済協力も毎年3億ドルを10年間やって来たので有償の経済協力は少なく1兆円なんて絶対に行かないのですが、日本でよく目にする間違った情報では50兆円や60兆円が踏み倒された等と表現してる物もあります。

ペトロナスツインタワーの片側(韓国企業が建てた側)が傾いてるとか、韓国企業が施工したマリーナベイサンズが倒壊寸前とか、根も葉もない噂が流布されてるのは日本だけです。しかも鵜呑みにしてリツイート・転載・新動画制作が横行してるので増加する一方。

ちゃんと2002ワールドカップサッカーの時の費用だって返済されてますよ。これもいまだに「日本の金でやった」と言われていますが、例えそうだとしても金利を付けて返してもらってるのですから、それでいいじゃないですか。

まだ新しい国ですからね。応援していきましょうよ。向こうが敵対視してると言っても政治的な話しでしょ。韓国は空母買うと言ってますけど誰と戦う想定なのか分かりませんよね。中国や北朝鮮と空母で戦うのかな?日本と戦うとしても空母いらないしなー。

日本企業が建設した橋や建物が韓国には大量にあります。旧ソウル市庁舎や旧ソウル駅なんて文化財として保護されてますよね。ソウル地下鉄1号線は日本の技術協力で建設されたので昔は車両が日本製でした。今でも地下鉄の指差し確認は日本式ですからね。

アジアなんてパクリ国家だらけ。日本だって世界の良い物をパクリまくったんですよ。リバースエンジニアリングといって海外製品を買って試してバラバラにしてパクるってのは日本発祥でしょう。昔は自動車メーカーが買った書類ナシのテスト車両とか売りに出てましたからね。

スマホではサムソンに勝てるメーカーなんて日本にありませんし液晶テレビでもLGやサムソンがスゴイ。それを悔しいと思う日本人がいてもいいと思いますが、デマの拡散はよろしくないですねえ。

どう見てもフランスTGV丸出しの韓国新幹線KTXを「独自技術で開発」とか言ったりしてるのはクビを傾げざるを得ませんが、これは韓国国民が「韓国独自技術で開発ってのは全て信用できない」と断言してますから、日本の政治家が言う「まことに遺憾に思います」と同じぐらいウソだらけだと分かってる。

政治的には日本は常に韓国から攻撃にさらされてますが、別に日本も真剣に対応してないからいいんじゃないですか?従軍慰安婦問題や徴用工問題だって解決したとしても次の歴史的トラブルを持ち出して来るだけですからね。

海洋資源のクジラと同じですよ。日本人はクジラなんてもう食べないで大丈夫だけど、クジラ漁を全廃したら他の漁に問題がすり替えられるから、事実上国営状態で捕鯨船団を1グループだけ動かしてる。今の捕獲枠なんて1団でも3か月程度で終わりですからね。

韓国に問題があるのは事実かも知れませんが、それを一般国民が目くじら立てる必要はないと思うんですよねー。だってどの政権下で何らかの政治的解決を図っても、次の政権になると前政権の大統領が逮捕される国ですからね。政治的解決ってのは無いってことですよ。

韓国の問題はそんなことよりも国内の不動産バブル。信じられないかも知れませんが、ソウルでよく見かける団地みたいなのは日本で言う分譲マンション。あんなのが3LDKで8千万円以上。アホでしょ。信じられない方は韓国紙の記事を見てください。

韓国の問題は実は国内にあるんですよ。それを目くらまし的に外交に向けるんですが、そのたびに海外から逆に反発されて孤立する。物価も高いですしねー。100均のダイソーってソウル中心部には無数にありますが、全部日本よりかなり高いですからねー。

そういえばタイガーウッズ選手が交通事故をおこしたのがヒュンダイジェネシスGV80だったと話題です。また日本ではデマを煽る人達が出るのでしょうが、命を守ったのはしっかりとした設計と頑強なボディであることは間違いないので、ちゃんとした高級車ですよ。

ロングビーチの西側にあるランチョパロスベルデスの住宅地(観光バスだと高級住宅地として通りますよね)で、中央分離帯を乗り越えて反対車線を突っ切って6mもある崖から落ちたらしいですから普通に考えれば居眠りですね。よく生きていたと思うし、ヒュンダイの構造のおかげですよ。

正直個人的には、日本で韓国のウソ情報が流さまくってるのってヘイトスピーチ並みに違和感があります。とくに日本の若者はそうでしょう。政治以外は仲良くやれるといいのになーって思ってます。

gq1023 at 05:15|Permalink

2021年02月25日

スマホ料金対応・総務省も変だが総理と総務大臣も変だ

mineo昨年9月16日の総理就任会見で菅氏が発した「携帯電話大手3社(以下大手3社)が9割の寡占状態を長年にわたり維持(中略)20%の営業利益」と批判発言。それを受けて武田総務大臣も同様のコメントを多発させました。

結果、昨年12月にはドコモが格安プランを発表。これを受け、総務大臣は定例記者会見において「大手値下げと乗り換えハードル撤廃で格安スマホ事業者(以下MVNO)に一番恩恵ある」と発言していました。

その後、ソフトバンクとKDDIも同レベルまでの値下げを発表。これで一気に状況が悪くなったのがMVNOと新規参入組の楽天モバイルです。当然ですよね、武器は安さだけなのに、大手3社が値下げしたんですから困るのは目に見えてた。なぜ恩恵があるの?って感じ。

今月、総務大臣は全く逆の発言をしました。「大手3社が打ち出した料金の値下げがNVMOの競争環境に重大な影響を与える可能性がある。大手3社が通信回線を貸す際の接続料の引き下げを要請する」だそうです。

まさに迷走ですよ。

総理の息子と総務官僚が会食してたって件は減俸処分で一件落着しそうですが、総理の叩き上げで秋田出身の素朴な人というイメージは丸つぶれ。政治主導により大手3社の利益を圧迫し、NVMOは存在意義を消滅させられるに至っています。

MMD研究所が発表した11月のデータでは大手3社のシェアが約75%。楽天モバイル2.5%、ソフトバンクが積極的に移行を進めているワイモバイル7.2%となっています。

NVMO内のシェアだと楽天モバイルが30%、次いでマイネオ14.2%、OCN10.2%までが大半で、後は10%未満でLINEモバイル、ビッグローブ、IIJ、イオン・・・と続いています。

ただ、OCNってNTTコミュニケーションズでして今度ドコモの子会社になります。マイネオとビッグローブはKDDI傘下。純粋なNVMOってほとんどシェアを持ってないってのが現状です。価格を武器にしても勝てなかったのに、大手3社に値引きされたら消滅の危機に瀕するの当然ですよ。

私はauとKDDI傘下マイネオのau回線を使った端末と、ワイモバイルのガラホと、KDDI傘下UQのモバイルルーターを持ってます。平均月額はau(30GB)11,180円(端末分割料金込み)、マイネオ(3GB)1,380円、ワイモバイル1,280円、UQ(WiMAXギガ放題)3,880円です。

これ、auが安くなったらマイネオ解約しますよ。使えるギガ数によってはUQもやめる。そんなの当然だと思うんですけど、総理と総務大臣は気づかなかったって事?そもそもスマホ持ってます?NVMOって契約してます?大手3社との比較を実感してます?

じつは動作確認用にドコモ回線とソフトバンク回線も持ってます。ソフトバンクは通信レベルが劇的に悪いので論外。ドコモ回線はNVMOだと激遅になるのが多いですね。auのNVMOは通信環境は問題ナシですが、対応端末が少なすぎて機種変更が大変です。

まあ、来月には大手3社から新プランが出て来ますので大半の方はプラン見直しですよね。ちなみに私のマイネオは、このアマゾンで売ってるエントリーパッケージってのを買ってWebで手続きしたので事務手数料3千円が浮きました。

あんまり政府が民間企業の経営に口出さないほうがいいと思いますけどねー。結局大手3社への回帰が促進されるんじゃないかと感じてます。



gq1023 at 05:52|Permalink

2021年02月24日

新型コロナの話しって・・・

急に新型コロナの話しが激減して来ましたね。もう世の中的には飽きたんでしょうね。特に日本は感染者数も激増したりしないし重症化率も悪化しない。何よりも死者数に異常値が出てないので、それほど大きな影響がないと分かって来たのではないでしょうか。

とはいえ、感染した方々は後遺症が長引いてる人も多く、私の周りにも3人が後遺症を訴えてます。まだまだ感染すると怖いと言えますが、普段からマスクしてるし、お酒を飲みに行っても20時には帰るので、感染リスクは低いんでしょう。

まずは落ち着いて来たんで、いよいよ死に体の旅行業界をなんとかしないとですね。そこが復活してくれば、次は飲食業界。最後に我々イベント業界です。

ホテルってダメになってる業界が全部入ってるんですよ。まず回復させないといけないのが宿泊。次にレストラン。そして最後が宴会&婚礼です。宴会場のある大きなホテルは、レストランもフレンチや日本料理の高級店を持ってますから大ダメージを受けてると思います。

先日全豪オープンテニスが開催されてましたが、プロスポーツは国際試合も出来るようになって来ました。あとは学生スポーツの世界大会等ですが、ここはまだ難しい状態です。オリンピックはアマチュアの大会なんで、学生の国際試合が出来ないと難しいんですよねー。

会社としても、少しづつ復活の兆しが見えて来ました。約1年もお休みしてしまったので、借金が増えたのは当たり前ですが、それよりも体と頭がついて来ないですねー。でも仕事のある喜びを感じている毎日です。

まあ、緊急事態宣言が解除されたらすぐお花見やっちゃって、去年と同じ状況になるでしょうが、今度は日本医師会がギャーギャー叫んでも誰も相手にしないと思うので安心してます。このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです。

gq1023 at 03:24|Permalink

2021年02月23日

「私とは別人格」その後

菅総理の長男が総務省幹部への接待を繰り返していた件。

今月4日の衆院予算委員会で総理は「今もう40(歳)ぐらいですよ。私は普段ほとんど会ってないですよ。私の長男と結びつけるちゅうのは、いくらなんでもおかしいんじゃないでしょうか。私、完全に別人格ですからね、もう」と、珍しく紙を読まずに言っていました。

大前提として週刊文春の後追いしかやらない予算委員会とか国会はおかしい。スキャンダルの追及なんてのは国会外でやるべきです。国民の生活に1円も役立たないですからね。でもまあ国会議員なんて感覚的におかしい人だらけなんで、それは置いておくとしましょう。

では別人格である菅正剛氏を総務大臣秘書官として起用したのは誰ですか?当時の総務大臣であり、現在の内閣総理大臣であるあなたですよ。総理就任前で唯一の大臣経験時に彼を起用したからこそ、現在に至る問題の温床が出来上がったんじゃないんですかねえ。

結局は先日「私の長男が関係して結果として公務員が倫理法に違反する行為をすることになった。心からおわび申し上げ大変申し訳なく思います」と謝罪する事態になりました。

国会で総理大臣が謝罪してるのはよく見ますが、次官級が呼び出されて謝罪してるのなんて見たことないですよ。それも2人も呼び出されてる。総理記者会見の司会で出てくる「山田でございます」も接待を受けたとされています。女性初の首相秘書官ですが、そっちはどうでもいいや。

官僚側はとてつもなく高いリスクを負ってるわけで普通なら出かけませんが、菅正剛氏のお父さんが官房長官や総理だと知ってるから断り切れなかったわけでしょ。というか「総理とコネクション(ルン!)」ですよ。何が別人格だって話しですよ。

これ、緊急事態宣言下だから話題になってますが、何もなければズブズブの関係が表に出ないまま続いてたかもしれないですよねえ。録音音声を聞く限り、官僚側も一切配慮や妥協や利益誘導はしてませんしね。今回、こういう形で公表されたのは、良かったんじゃないかと思います。

まあ、Youtubeやネットフリックス全盛期に「衛星のスロット欲しい」とか前時代的で古くさーって感じですけどね。

ところでこれ、国家公務員倫理法で罰せられるのは官僚なんですか?総理とご長男はおとがめなし?それって国家公務員に迷惑かけただけの親子って事?そういうの良くないねー。

別人格だなんて言わず、二人とも大人なんだから親子で連れ立って謝罪しに行って来るべきでしょうねー。菓子折り持って行ったらまた国家公務員倫理法違反になるんでダメですよー。

gq1023 at 06:05|Permalink

2021年02月22日

セクハラ疑惑報道について

セクハラってのは当事者間での話しであって、事象を他人が見て批判するのはおかしい。東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長をディスってるが、双方の当事者が違うと言ってる以上、メディアが蒸し返すのは絶対的におかしい。

双方に家族もいるだろうし、会長には未成年の子供もいるんだからメディアはふざけるのもいいかげんにしないと、名誉棄損で両名から訴えられまっせ。なんか不愉快です。

gq1023 at 08:16|Permalink

新型コロナで医者がビビってる件について

昨年3月頃から何度も書きまくってますが、新型コロナは医者のレベルの低さをあぶり出しました。看護師等が現場に失望して離職するのも分かります。本日の日経に公立病院でも医者がビビってたって記事が出ました。

医者ってここまで未知の感染症にうろたえるもんですかねえ。いつもは偉そうにしてたのに、新型コロナにビビりまくって逃げ回ったのって周囲は見てますよ。東大病院や慶応病院って新型コロナを何人受け入れました?昭和大学病院との比較を出してやってくださいよ。

情けないねー。日本医師会もビビりまくってるしねー。必死に戦ってる病院や医療従事者がいるというのに、コロナ患者は受け入れないクセに、疑惑のある国会議員や元国会議員の逃げ回り先用病床は即日確保する医療機関って腹立つなー。

今回、逃げ回った病院や医師は、いつかSNSでつるし上げられることを理解しておいたほうがいいと思ってます。

gq1023 at 06:19|Permalink

GB350ティザーサイト公開

001_honda-gb350出ましたねー、インドホンダが開発した例のバイクは国内でGB350としてデビューするようです。日本では少子高齢化でバイクなんて全然売れないんで新機種開発出来そうにないですが、グローバルホンダが次々と新しいバイクを開発してくれるのはうれしいですねー。

X-ADV125も期待してたんですけど出なかったですねー。原付の新機種にも期待してるんですが、50cc未満なってクソみたいな免許制度を持ってる国が日本しかないんで、国内開発しない限り出て来ないでしょうね。というか、もう二度と新機種は出て来ないかも。

昨年はCBR1000RRとCBR600RRで感動させてくれましたが、今年もホンダはワクワクさせてくれそうです。頑張れヤマハ、スズキ、カワサキ!

gq1023 at 05:00|Permalink

2021年02月21日

ここ1ヶ月間に感染した方は知っている

東京都の感染者数が激減して安心感が漂ってますが、ここ1ヶ月間に陽性と判断された方は知っています。濃厚接触者を調べないのです。厚労省が1月に入って方針を通知していますが、東京都も22日に通知しています。

私はこの考え方に賛同しています。なぜなら「濃厚接触者を潰してもどうせ漏れる」からです。昨年3月にこの病気についてのWHOによるパンデミック宣言の話題をブログに書きました。感染しても大半は重症化しない。しかも人との接触を抑えるだけでコントロールできると。

インフルエンザモデルなんで沈静化するまで数年はかかるんですよ。市中感染が拡大するまでしか、当初の保健所によるクラスター封じ込めは無理でしたからね。去年の3月ですら保健所はギブアップだったんだから現状での対応は絶対無理。

今は感染源が「家庭内」と「高齢者施設」が中心になってると言われてますが、そこしか濃厚接触者調査をしないんですから当たり前です。そしてCOCOAへの感染情報登録もしません。COCOAに登録しなくなったのも数か月前ですよね。

このCOCOAってすれ違い通信という古いテクノロジーですが当初からちゃんと動かない。厚労省のシステムってHER-SYSもそうですがアホみたいに動かない。これ随意契約でパーソルプロセス&テクノロジーって会社に発注されてるんですね。

そこが丸投げでエムティーアイ(約1.9億円)・フィクサー(約0.93億円)・日本マイクロソフト(約0.84億円)という3社に流れてるんですが、元々の発注金額が約3.9億円なんで、再委託が94%と厚労省が定める50%以上の再委託禁止ってルールに反してるんですよねー。

こんな簡単なシステムに億単位の費用かからないけどなー。すれ違いマッチングアプリってありますけどねー。発注する厚労省も分かってないし、受注してる側も分かんないんだろうなー。ちなみにハーシスもパーソルプロセス&テクノロジーが受託してます。ワクチンのV-SYSは動くかなー?

最初にも書きましたが、ここ1ヶ月間に感染した方は国や自治体が感染者を追いかけなくなった事を知っています。そして感染者数が減ったと安堵して連休に外出して感染拡大という去年の二の舞になるんでしょうねー。また3月にお花見やってゴールデンウイーク前に感染爆発するんですかねー。

客観的にバカだねーって思ってます。

gq1023 at 06:55|Permalink

ホンダの社長交代

hondahachi先日、ホンダの社長交代が発表されました。八郷社長からバトンを引き継ぐのは三部専務。本田技術研究所の社長経験者ですので順当ですね。

八郷さんが就任した当時は「本田技術研究所社長を経験しない初の出来事」と話題になりましたが、アメリカ・ヨーロッパ・中国で活動されていた方でしたが、外部(八千代工業)に生産を委託していた軽自動車を、鈴鹿工場での製造に移管させてNシリーズを大ヒットさせたのは国内では記憶に新しい所です。

F1から撤退が発表されてたので「社長交代なんだろうだ」とは思ってましたが、三部新社長が「やっぱF1続けまっせ」と言ってくれるかもと期待はしてます。

まあ、問題はいろいろあるようで、とくに車が全然利益を生み出さないという大きな課題を抱えてます。確かに、四輪に欲しいホンダ車ないもんなー。昔のワンダーシビックSiとかのほうがワクワクするもんなー。

頑張ってください。

gq1023 at 06:31|Permalink

男女差別発言がアカンって分からないのかな?

自民党の大派閥会長ですら男女差別発言をしてしまうのはナゼでしょう?橋本氏は「男みたいな性格、ハグ当たり前」って、その男みたいって言葉がダメだって言ってるじゃないですか。男に女のようなヤツって言ってるのと同じぐらいダメ。

老人にはなりたくないなあ。まあこの方、島根知事を注意するとも言ってますからねえ。どんな立場で注意するの?この方が推してた候補者は落選したんですけどねえ。

幹事長も困りましたねえ。こちらは現代ビジネスの記事ですが、2月16日に自民党役員連絡会が「党総務会等の重要会議に女性議員を5名程度参加させる。ただし発言はさせない」という決定をした事に対する内容です。

私なら、会議に参加させられて発言出来なかったら、聞くだけ聞いてSNSに思いの丈をぶちまけますけどねー。時代錯誤も甚だしい。まあ、こちらも老人ですからねー。正直な感想ですが、どいつもこいつもただのお爺ちゃんですな。老いぼれるって怖いねー。

この人、NHKでもやらかしちゃってます。口を開けば失言・・・。情けない・・・。

直後にブログに書こうかとも思ったのですが、ゆっくり考えてみました。でも、やっぱりおかしいので、そのまま素直につづってみました。批判ではなく備忘録です。

gq1023 at 06:08|Permalink

2021年02月20日

ダイヤモンドオンライン「春日良一」氏の手紙

とても素晴らしい手紙を読ませていただきました。ダイヤモンドオンラインと春日良一氏に感謝です。本当に橋本聖子さんは素晴らしい会長だと思います。

gq1023 at 08:11|Permalink

橋本聖子さんが自民党を離党した件について

(共産党を除く)野党はクソだな。なんでも政争の具にしやがる。みんなでオリンピック・パラリンピック機運を盛り上げようって時に何やってんの?橋本さんは大臣を辞任したんだよ。別に議員辞職したって食べていけるしね。旦那さんも警察官でしょ。

大臣といってもオリパラ大臣は付録で、男女共同参画担当大臣だし、女性活躍担当大臣だったわけで、いろんなことが出来る立場だったのに、それを全部捨ててでも今回の東京大会を是が非でも実現するために、全部を捨てて責任を負ったわけですよ。

野党の皆さんって海外メディアに目を通してないんですかねえ?橋本氏の就任は世界中で絶賛されてますよ。世界の論調に目を向けないスーパードメスティック軍団じゃ意味がない!一気に世界は東京大会開催へと機運が変わりました。

ただ批判だけやってる人たちは気楽でいいねー。そもそも橋本氏は北海道出身なんで、オリンピックの華であるマラソンが東京から札幌に変更になってる点でも、北海道出身者の就任は難しかったんですよ。それでもあえて引き受けたわけでしょ。

新型コロナでもギャーギャー叫んでる野党って嫌だねー。国民のためにじゃなく、自分たちが存在するためにって行動しか見えない。このブログで何度も書いてますが、自民党が山ほど失策しても、野党の方がもっと失策や仲たがいするから、どんどん状況は悪化の一途ですよ。

民主党の時も思ったんですが、自民党攻撃でしか考えは一致できないの?立憲と国民って何?それって小池新党に合流しようと思ってボロボロになったんでしたよね。今は小池新党ってのも消えて、都議会・都民ファーストの会ってのも誰も注目してないですよ。何やってるの?

もう、今回のオリンピックは開催の方向で世界は動いてますよ。大阪ナオミ選手がメルボルンで試合に出てるでしょ。準決勝から観客入れたでしょ。車いすの部も女子・上地結衣選手や男子・国枝慎吾選手も出てる。

大谷はメジャーのキャンプ参加でしょ。角田はF1入りしたでしょ。プロスポーツは開催出来てる。バイクのMotoGP関係者も今月スペインに出発しましたよ。公式テストも始まります。直行便が無いので経由にはなりますが普通に行ける。アマスポーツもその方向ですよ。

もう、国会議員こそ腹を決めてオリンピック・パラリンピック開催へ一気に舵を切れませんか?与野党で政争の具にしてる場合?ケチなこと言わず、ドーンとお金使って新型コロナと共存できるスポーツ大会の姿を見せつけませんか?

「私たちは満員での大会開催強く支持します」って野党が言わないと。「そのために何が必要なのか、何をすべきなのかを超党派で議論しましょう!」って言えるのは野党でしょ。世論の7割以上が反対の状況では、自民党には言えないんだから。

そういう覚悟を持った行動や発言が必要ですよ。文春の後追い質問ばっかやってんじゃねーよと。自民党議員の失言や失態ばっか追求してんじゃねーぞと。

これだから野党って支持率下げるんだよなー。この中に共産党さんは含んでません。変な野党と組まず独自の道を歩んで行ってください。

gq1023 at 07:12|Permalink

愛車トゥデイをアップデート

today2009年だったかにモトバムさんで買った限定車のトゥデイ(AF67)。色はパステル調のピンク(よく見るメタリックピンクではない)だったのですが、長年磨いているうちに色が褪せて来ました。

そこで外装新調を決断。アマゾンで見ると外装は1万円ぐらい。フロントフォークカバー、エアクリーナー、プラグ、前後タイヤ、リチウムイオンバッテリー、ブレーキ・・・ってやって行くと結構な金額に!

ここはすかさずバイクパーツセンターに移動。アマゾン価格より少し安かったので購入。さらにホンダアクセス製の前カゴと、訳の分からないブランドのトランクも買いました。

そんなわけで12年目の大更新となり見た目がキレイになりました。実は購入時からウエイトローラーorプーリー周辺の異音が気になってますが、まあ走ってるので問題ないでしょ。ユニバーサルホルダーを持ってないのでクラッチ外せないですしね。

そんなわけで青に変わっておりますので、よろしくお願いいたします。気が向いたら品川区のご当地ナンバーに交換して来ます。といっても12年で3千キロしか乗ってないですがね。

ちなみに今回の総額はオイル交換を含めて4万円ほどです。前後タイヤ・ブレーキパッド・プラグ・オイル・エアクリーナー・バッテリーといった基本メニューで工賃入れると2万円は超えますから、中古車でも整備済車両はある程度の価格になると感じました。

あとはステッカーチューン。まずホンダのロゴから作成しまーす!

本日17時からホンダモーターサイクルフェスがはじまります。楽しみー。


2021年02月19日

就任おめでとう!橋本聖子会長

h2-4rテレビを見てないので、橋本先生改め会長がどんな事を話したのか知りませんし、世論の論調も知りませんが、とにかく就任おめでとうございます。ずっとモヤモヤしていた霧が吹き飛んだような気分です。

87年の代表合宿でカルガリーに入られる時に初めて会ったんですが、ビックリしたのは小さいこと。身長160cmないですよ。スピードスケート選手としては極端に小さい。そして謙虚でした。翌年には冬のカルガリーと夏のソウルと両オリンピックに出場したんですよね。日本人初。

その次はアトランタ大会ですね。ただすでに政治家になってたので、政界の「目立っていいよね」的な嫉妬にさらされ、さらにスポーツ界からも「政治家の売名行為?」的な疑心暗鬼もあり、結局スポーツ選手としては現役から引退と言う形になりました。

あとはJCF(日本自転車競技連盟)の会長時ですね。その前に日本スケート連盟の会長をされておられましたが、JCFは競輪や経産省の影響を強く受けますので、いろいろ気苦労も多かったと思います。

個人的には、夏の東京大会に続いて冬の北京大会があるので、大臣のままでいていただいたほうが、スポーツ界へのメリットが大きいと思っていましたが、コーツ会長と小池知事の双方と面識があって、JOC副会長も務めてた方ですので、ハッピーな形ですよ!

泣いても笑っても前に進むしかない!日本でも希望の星ワクチンの試験的接種が始まりました。あとはメディアが論調をスパッと切り替えれば、テレビや新聞を見てる50歳以上の老人マインドは、オリンピック&パラリンピック容認へ大きく変わることでしょう。

35歳未満はテレビも新聞も見ないですから、オリンピックに肯定も否定もないし、下手したら存在すら知らないかも知れないので気にせず前を向きましょうよ。時事通信の「成功させて」「不安残る」 橋本氏選出、期待と困惑―東京五輪配信記事とか変ですよね。困惑?

裏方組織の会長なんか誰でもいいんですから、早期に落ち着いて良かった。線路の保線工事が必要な時に、保線工事会社の社長がハラスメント発言して更迭となり、そのおかげで保線工事が暗礁に乗り上げるみたいな論調になってましたが、こんなの誰でもいいんです。(失言がなければ)

橋本先生改め会長のホームページ「夢の舞台 オリンピック!」を見てみてください。素敵ですよ。「夢の足跡」も見てください。まさに生き様。開催が確実なものになったと実感してます。

選手や役員の皆さんにとっても励みになるでしょうね。一気に機運は高まると思いますので、選手の皆さんは怪我のないよう大会へ向けた最後の調整を頑張ってください!

gq1023 at 06:49|Permalink

2021年02月18日

夜の街に流れる週刊誌ネタ情報

samuraまた自民党の議員が文春に抜かれましたね。このブログで1月28日に「運転手付きの人が飲み歩いてるのを見たら撮れ」って指示が出てるから注意しろって書きましたけど、ちょっとそんなレベルじゃないですね。

これ、店の関係者が情報流してるな。そりゃあ収入が減ったら週刊誌にネタを売る人も出て来ますもんね。情報を流してるのはライバル店なのかも知れないですが、とにかく取材がしっかりされてる。新聞社のスクープって激減しましたけど、文春は毎週スクープだもんなー。

先出し情報ですでに「Xは看板を出しておらず、自粛要請の中でも夜8時から深夜1時まで営業している。席料は60分1万円からで、銀座に飽きた芸能人やスポーツ選手がお忍びで訪れる穴場です。白須賀先生も以前から秋元司先生ら議員仲間とよく使っています」(X関係者)って書いてる。

しかも、秋元先生(自民党は離党したが議員のまま)が中国カジノ企業から接待を受けたとする汚職事件で、2019年クリスマスの日に白須賀先生の事務所も家宅捜索受けてるんですよねー。ガサ入れ受けてるのに、よく出歩けますよねー。まだ特捜の調査対象なんじゃないかなー。

この記者、絶対ピンポイントで張ってますもんね。一緒に連れてた女性についても詳しく報じてる。本日18日発売の2月25日号です。自民党事務局は配本前の早刷りを読んでると思いますが、一般人もKindle版ですぐ読めます。

この号では、菅首相長男の件も続報ですよ。飲食店での会話が全部筒抜け。長男の所属会社社長と総務省の局長がBSの空きスロットについて会話した音声データがあることをぶち上げてます。

こちらは白須賀先生のスキャンダルとは大違いで、完全なる犯罪ですね。典型的なズブズブ事例です。こういうのって昔は新聞社がスクープしてたんですけどねー。良く調べてますねー。

なぜ新聞やテレビが文春ネタを大々的に取り上げるかというと、発売前の早刷りってメディア各社も読めるんですよ。発売前日に読んだのをネタ元に取材して報じることが出来ちゃう。だけどそれだけじゃあ雑誌は売れない。

だから雑誌社は2の矢・3の矢を用意してるんですね。読者はメインのスクープ記事だけじゃなく、続報を楽しみに買うって感じですかねー。一度雑誌に載った時にグダグダやってると、翌週に追加記事が出てくる。

前回の銀座3兄弟では、最初は一人だと言って誤魔化してるうちに数日が過ぎ、次の号で「行ったのは3人」と報じられるのが分かってから3人で離党しました。初動でメインの大先生が平謝りに謝ってたら、一緒に連れて行かれた2人には被害及ばなかったかもなー。

文春さんの記者ってフリーランスですから、必死にネタ集めするし、編集部に信じてもらうために裏取りもしっかりやる。サラリーマン記者との違いですかねー。昔はこういうネタってスポーツ紙や夕刊紙も買ってましたが、そんな金ないですよねー。元社員の記事が面白いです。

思い返せば2014年2月の文春に掲載された佐村河内守(さむらごうち)事件も凄かったですねー。様々なメディアで「全聾の天才作曲家」と絶賛された彼が、実は健常者で作曲すらしてない詐欺師だったというネタでした。NHKスペシャルでも放送されたんですけどねー。

本題に戻すと、とはいえ行ける人が行かないと本当に夜の社交界は消滅しちゃいます。本当の大物はそんな店に行かなくても自宅の客用応接に店を丸ごと呼んじゃえばOKですから行きませんよ。中堅どころの方は、バレないように一人お忍びで行ってあげてください。注意喚起でした。

gq1023 at 04:58|Permalink

2021年02月17日

ホンダC125を買って1ヶ月

cub毎日の足だったリトルカブとお別れして12年。久々に我が家へやって来たカブはタイ製のホンダC125(定価40万円)です。

CT125(定価44万円)が圧倒的人気の中、レッグシールドという風防のある典型的なカブを選びました。

じつは映画「天気の子」とタイアップしたピンク色のスーパーカブ110『天気の子』ver.(定価31.35万円)が出ていて、欲しいなーと思ってるうちに売り切れてしまって、そこにタイミング良くC125が出たので、気にはなっていましたが、結局購入してしまいました。

乗り始めて1ヶ月。正直言って「やっぱカブは素晴らしい」にプラスして「C125は素晴らしい」です。ロングシートにしてリアキャリアを追加してトランクを設置しただけですが、この2万円程度の改造でフルカスタム風の雰囲気が出てます。

ノーマルカブと比較すると、フロントディスクブレーキ、灯火類がフルLED(ノーマルはヘッドライトのみ)、シフトインジケーター、時計、キーレス、キャストホイール、防犯アラームといったプラス装備があるのですが、何よりも初代C100をほうふつとさせるデザインがいい。

最大の問題は製造国。ノーマルカブは熊本製ですが、C125はタイ製です。どういうトルクでネジを締めているのか不明ですが、とにかく全てのネジが固い。そして外装にハメこみ構造を一部採用しているので、外すのに一苦労(失敗すると部品の爪を折ります)。

そして特筆すべきは「電源を失うと全て終わり」ということ。キックペダルがないし、ガソリンタンクにもアクセスできません。私はバッテリーが不安だったのでリチウムイオンに変更しました。

ここ10年ほどは大型バイクばかり乗ってましたがカブ最強ですね。誰からも否定的なコメントもなく、誰からも称賛の声もありません。自己満足で「普通のカブとは違うんだぞー」と思うだけ。新型コロナ時代にピッタリのソーシャルディスタンスバイクです。

さすがにノーマルだと万一にも二人乗りする場合に不便だし、ノーマルカブのシートって結構お尻が痛くなるので、ロングシートにして東南アジアでよく見る雰囲気にしてます。

今週2月20日からはホンダモーターサイクルフェスが開催されます。新型FORZAの発表は?インドのハイネスCB350の発売は?バカ売れのRebulの特別仕様車は?等々気になることだらけ。楽しみにしてます。

古いCMですが「Do you have a HONDA?」と「バイクが、好きだ。」映像をYoutubeで見ている朝です。



gq1023 at 05:13|Permalink

2021年02月16日

ジェンダーフリーの前に

takasugi男女雇用機会均等法(1985年制定)という法律が実際に義務化されたのが1999年。現行の取り扱いになったのは2007年です。(詳しくは厚労省資料参照) セクハラ対策等が明確に企業経営者に求められるようになって10年経って無い。

1985年の制定から2018年の推移を見ても、労働人口に対する働く女性の比率って39.7%から44.1%にしか上昇(出典:厚労省資料)してない。中身としてパートから正社員に変わったりしているのでしょうが、仕事の質は根本的に変化していません。

求人時の募集要項に男女を書いてはいけないとされていますが、スーパーのレジ打ちやコールセンターのコミュニケーター等は圧倒的に女性が多いし、トラック・バス・タクシー運転手は圧倒的に男性が多い。これは採用側だけでなく応募者側の意識の問題もあります。

この生活者意識が男女平等になっていないにも関わらず、ジェンダーフリーの概念が出て来た。これは「歴史的・文化的・社会的な性差別から自由になろう」という和製英語。これ、要求レベルが高すぎて正直私も対応できてません。

例えば会社経営者が、男女雇用機会均等法に基づいて、自分が登用したいと思う人材が男性なのに、政府や社会の要求に基づいて女性管理職を登用するとします。ジェンダーフリー論では、それが全否定されちゃう。

じゃあ、完全に性差別を撤廃して経営者の好きな管理職を登用して良いかというと、その結果として男性ばかりになると、「男女を同一の視点で比較しているのか?」という議論になる。

どちらかと言えば、海外で多い「ジェンダーニュートラル」の方がとっつきやすい。男女の区分をしないってやつ。JALのアナウンスが「レディース&ジェントルマン」から「オールパッセンジャー」に変わりましたよね。ああいうやつね。

私は以前ブログにも書きましたが、適材適所ってのがあって、そこには男性に適した職場と女性に適した職場があっていいんじゃないかなーと。でもそれを完全否定するのがジェンダーフリーなんですよねー。ついて行けないなー。

今回、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長人事において「森さんの男尊女卑発言でイメージ悪いから顔役は女性だろ」的な発言をされてる方も多いのですが、それ自体が男女差別であり、ジェンダーを理解してないってことなんですよねー。

個人的には「男女比で女性35%以上でない政党には政党交付金を給付しない」とかやって、無理やりにでも女性登用を増やすのがいいと思ってるんですけどねー。大手企業でも同様に役員の30%以上が女性でない場合は罰金1億円とかね。

私共で応援しているバイクレーサーの高杉奈緒子選手は、聴覚障害者(最上級2級レベル/聴覚障害に1級はない)であると同時に女性なのに、全日本ロードレース選手権にフル参戦してます。レディースクラスなんて無いですよ。難聴クラスなんてのも無い。

ジェンダーフリーどころか障害があってもなくても同じように暮らせる社会を作る「ノーマライゼーション」まで超越して、普通に健常者男子とギンギンにレースしてる。それも40歳超えて第一線でトップ争いしてるんだから大したもんですよ。

こういう事例が目の前にあるんでねー。今どき男女差別発言しちゃう人とか分からないですねー。そんなわけで、ジェンダーフリーとか語る前に高杉奈緒子選手(動画です・音が出ます)を皆さんに見てもらうのが一番じゃないかと思っている私です。

追伸) 高杉選手は普通のOL(パナソニック電工)なので資金援助してあげてもらえるとうれしいです。


高杉奈緒子選手放送予定)
2月20日(土) NHK総合 午後10:10~午後10:58(48分)
NHKだめ自慢 〜みんながでるテレビ〜
司会:村上信五・東野幸治

2021年02月15日

街の景色が変わってきた

okatimati先日、レースでお世話になってる御徒町のバイクショップモトバムへ行く前に、駅前の「から好し 御徒町店」に行ってみると閉店していました。その前は「Sガスト」という店で、すかいらーくHDの方針に伴う変更でしたが、看板架け替えたのって去年の1月ですよ。1年程度で閉店。

仕方がないので奥に進んで「マクドナルド 御徒町店」へ行くとココも閉店。5年前に上野駅前店が閉店した時は「御徒町店へお越しください」と案内してたのに・・・。

昨年6月末に「餃子の王将 上野公園前店」が閉店したので、恐る恐る「御徒町駅南口店」へ行ってみると開いてました。駅前は大阪王将も開店したし日高屋もあるので、しばらく餃子は食べられそうです。

御徒町から上野エリアは居酒屋が立ち並んでいて、昼からへべレケの人で埋め尽くされてるのが常でしたが、大手を中心として撤退が相次ぎ景色が激変してます。

私が住んでるエリアも変わって行ってますねえ。大崎駅直結のゲートシティ大崎にあった人気のバイキングレストラン「rouji ロオジ 大崎店」は年末で閉店。今年はディナー営業を中止して頑張ってたんですけどねえ。同じビルの「とんかつ和幸」も閉店しました。

そういえば、旅行代理店のH.I.Sは五反田店と武蔵小山店を閉店しました。確か恵比寿店も閉めたはずなんで渋谷だけになってますね。武蔵小山はDHCの直営店が先月閉店です。

根性で頑張って来た店も、この年末年始の大打撃で大量に消滅するでしょうねえ。電通と日本テレビの前にある汐留の「タワーレコード」は3月で閉店だそうです。近くにCDショップがない放送局や広告代理店って昔なら考えられなかったですけどねえ。

銀座ライオングループは銀座の店をガンガン閉めてます。名前に銀座って付いてるんですけど、銀座に人がいないんじゃ仕方ないですねえ。
・10/23 BIER KELLER TOKYO 新橋店
・10/30 北海道 留萌マルシェ 銀座店
・11/13 ビヤダイニング銀座ライオン 汐留店
・11/15 音楽ビヤプラザ ライオン 銀座店
・12/25 銀座ライオンLEO TEKKO avenue店(八重洲)

羽田空港のショップも大変なようです。とうとう書店の有隣堂まで退店しましたからね。お土産で買ってたぱすてるさんは第1&第2の両ターミナルの店を閉めたそうです。

何気にダメージ大きいですけど、このまま緊急事態宣言って続けるんですかねえ。JR東日本が今年3月期に初の赤字計上予定ですが、その額たるや4,500億円。ANAの5,100億円には及びませんが、JALの3,000億円をはるかに上回ってます。

さみしい話しですねえ。確かに私も地元の店でしか外食してないですからねえ。知り合いによると中州はもっと壊滅状態だそうです。福岡かあ、行ってないなー。ちょっと寂しくなっております。

2021年02月14日

結局成田空港はどうなるのか?

geba航空産業が未曽有のダメージを受け、羽田空港の発着枠に余裕が出て来た現状において、成田空港の活用法を見直す時期なのではないかと感じます。

成田空港の建設が必要とされた時代は、羽田が満杯でどうにもならなかったのでしょうが、今は建設技術の向上と航空機の騒音低減によって羽田の拡張にはまだまだ可能性があるし、陸側からのアプローチが出来るようになったので、結構なゆとりが出て来た。

元々は巨大空港を千葉の八街に建設する予定だったのに反対運動で即挫折。規模を強烈に縮小して近くの三里塚に変更して無理やり建設したのが現在の成田空港。若い人は知らないと思いますが、強烈な闘争が繰り広げられて現在の空港は建設されました。

開港予定4日前に管制塔が襲撃される(動画・音が出ます)とか序の口で、東峰十字路事件(動画・音が出ます)ってのは、警察官3名が殺害され、多数の警察官が死にかけの被害を被ってます。

ゲバ棒って分かります?こん棒みたいな物ですが、これに殺傷能力を高めるために釘を無数に打ち付けた棒を持ったゲリラ部隊約700人にボコられた事件でして、千葉県警のヘルプに神奈川県警から来た雑踏警備する程度の機動隊が被害を受けました。

3名死亡以外にも80名以上が負傷とされていますが、負傷レベルも顔面を完全に粉砕されて失明とか、半身不随とかとんでもないダメージです。頭部が完全に潰された警察官に、さらに一升瓶の火炎瓶を投げつけて焼くレベルですから、もはや戦争ですよ。

もちろんデモ隊や住民にも多くの犠牲があった。そういった様々な激闘を繰り返して誕生した成田空港。ただ、今や地域にとって無くてはならない存在になっています。逆に反対運動で空港建設されなかった八街は過疎に悩む状態に。今さら廃止とか言えませんよねー。

関西を例に挙げると、騒音問題のある伊丹空港を廃止するために巨額の投資をして関西空港を造ったのに、いざ完成すると存続運動が起きていまだに伊丹は存在してます。それどころか神戸空港まで出来ちゃった。あちらも各空港存続問題は避けて通れない課題です。

東京には横田基地のすぐ横に立川飛行場があったり、その東側には都立調布飛行場もあったり、航空管制が密なんですよ。都内の大半は米軍の横田空域ですからね。しかも成田の北側には百里基地(茨城空港)と宇都宮飛行場がある。だから成田へのアプローチって実は超難しいんですね。

羽田空港自体も美濃部知事時代には拡大完全ストップ。鈴木知事時代は逆に推進と、時の都知事によってグラグラ揺れ動くので成田空港も大変だと思うのですが、中長期的視点で物を考えないと、都心に中途半端な国際空港2個ってのは無駄に感じます。

日本中にこのような必要性を論議しなきゃいけない空港が大量にあります。新型コロナを機に、しっかりと議論するべきじゃないかなーって感じてます。

先日、八街にあるムツミグローバルフーズネットワークなど2社の事業停止が報道されました。機内食向け需要の消滅によるものです。ダメージ大きいですね。

最後になりましたが、昨夜の地震はビックリしましたねー。夜が明けてきたので、被害状況にも注目したいと思ってます。

gq1023 at 06:27|Permalink

2021年02月13日

会長人事は組織委員会が決めること

ga政府は「会長人事は(東京オリンピック・パラリンピック競技大会)組織委員会(以下組織委員会)が決めること」って言ってましたよね。組織委員会の皆さんだって同じ考えだったでしょう。

やっぱり森さんは分かっておられない。辞意を固めた時点でメディアにリークしちゃってますもんね。川渕さんに話しちゃってますもんね。調整の人と言われますが、何にも調整出来てない状態で話しを外に出しちゃってる。トラブると思ってましたよ。

政府側もアカン。何にも口出ししてないクセに「勝手に決めるなと言った」とか「女性から選ぶべきと言った」なんて言っちゃってるヤツらがいる。もし事実だとしても、それを公言したらスポーツ界への政治介入ですからオリンピック憲章に触れますからね。

オリンピック憲章には「スポーツ団体は、スポーツが社会の枠組みの中で営まれることを理解し、政治的に中立でなければならない」となってますから、橋本聖子大臣が大臣職を辞任して会長就任とかあり得ない。IOCが一番嫌う形ですよ。

Jリーグ初代チェアマンが会長ってのは無いですよねえ。そんなの競輪界が黙ってないですよ。オリンピック・パラリンピックへの選手派遣費用や機運醸成費用って、何十年も競輪が大半を負担して来てますからね。TOTOなんてBIGが出るまで赤字だったじゃねーかって感じですよね。

高度医療機器や介護施設の特殊浴槽だって大半は競輪のお金ですよ。昨年から新型コロナで叫ばれる医療支援という意味で言えば、競輪は戦後ずーっと支え続けてる。漫画ギャンブルレーサーでの関選手は、それが広く知られてないことを何度も嘆いてました。
(写真の勝負服が懐かしいですねー・記念競輪前後節開催時代っすね)

競輪界で言えば世界の中野浩一氏ですね。ケイリン種目がオリンピック正式種目化されたのは中野氏の功績が大きい。シドニー大会では初代ペーサー(先頭誘導員)を務められました。

橋本大臣はスケート選手のイメージが強いと思いますが、自転車競技でアトランタ大会に出たんです。でも国会議員として出場したことでスポーツ界と政界の両方から批判されまくって競技から引退されました。

アトランタ大会って(やわらちゃんとの選手村デートがフライデーされた)十文字貴信選手が銅メダルの年ですねー。オリンピック後のふるさとダービー玉野の落車事故でハンドルが腹に刺さる大ケガするんですよねー。いろいろ懐かしいなー。

組織委員会の会長人事は組織委員会が決めること。それがいいですよ。勝手にメディア先行で行かないほうがいい。昨年、最初に延期を言及したのもこの委員会役員ですから、何も発言しないようにかん口令を敷いて、粛々とお決めになるのが良いと思います。



gq1023 at 04:55|Permalink

2021年02月12日

式典や会議に挨拶不要

8e99a9f5ちょっと混乱があるようなので、簡単な整理整頓と提言メモを残します。

今回、森さんが参加されてたのは「日本オリンピック委員会(以下JOC)」の臨時評議員会です。

森さんは「東京五輪・パラリンピック組織委員会(以下組織委員会)」の会長ですので「JOCとは関係なく」「参加する必要もない」し「挨拶する必要もない」状況でした。

ここを混乱されてる方が多い。

「アルカイーダ」「タリバン」「アフガニスタン」「ウサマビンラディン」「オマル氏」をごっちゃにしている日本人が多いように、日本人はオリンピックの話しがゴチャゴチャになってる。

都知事が就任直後に「会場見直し案」をぶち上げたのも、都知事の役割を誤認されてたからです。ホストシティはオリンピックの大会運営に口出しする権利なんてありません。単なるホストシティ=開催地として、暖かく出迎えて必要なお金を払うだけです。

3日のJOC臨時評議員会はスムーズに議事が進行し約30分で終了したそうです。その話題の一つに「女性参画を増やそう」というのがあった。議事終了後は、多くのオンライン参加者は回線を切ったでしょうし、つないでいても席を離れていたことでしょう。

議事終了後、設定されてたのが組織委員会・森会長挨拶。JOCが話してるのは今すぐの話しじゃなくて東京大会以降の話し。組織委員会は今大会で終わる組織ですから、JOCの未来について語る必要はない。

だけど噛みついた。「女性登用を進めましょうという結論に対して異議を唱えた」ってことが問題視されてますが、ここでの問題はそこではありません。

本編の「議事30分」に対し「森会長挨拶40分」って、頭おかしくないですか?「女性の入ってる会議は長い」って?「あんたの挨拶の方がよっぽど長い!」って感じじゃないですか?

「世論&参加者の皆さん、もうちょっとツッコミ入れてよー」と思ってました。

世の中の式典や会議から挨拶を排除してもらえませんか?鏡開き・テープカット・くす玉割り・除幕式等もそうですが挨拶長すぎ。式典系も同様。乾杯前に30分以上も挨拶いらない。一人30秒で十分ですよ。これ日本の悪い部分だと思います。

アメリカなんてアカデミー賞受賞してもスピーチなんて5分もないでしょ。有名人参加者だって司会者が名前を読み上げたら、自席で手を振るだけですよ。長い挨拶なんてやったらブーイング出ますからね。分かりやすい。

今回の件が、未来への改善につながるといいなーって思ってます。

gq1023 at 07:58|Permalink

小池都知事「満員電車ゼロ」の公約は!?

muri国交省が発表している電車の混雑率ランキングがあるのですが、そこではごらんの感じです。

1位 東京メトロ 東西線「木場→門前仲町」199%(7:50〜8:50)
2位 JR東 横須賀線「武蔵小杉→西大井」195%(7:26〜8:26)
3位 JR東 総武緩行線「錦糸町→両国」194%(7:34〜 8:34)
4位 JR東 東海道線「川崎→品川」193%(7:39〜 8:39)
5位 東京都営 日暮里・舎人ライナー線「赤土小学校前→西日暮里」189%(7:20〜 8:20)
6位 JR東 京浜東北線「大井町→品川」185%(7:35〜 8:35)
6位 JR東 埼京線「板橋→池袋」185%(7:50〜 8:50)
8位 JR東 中央線「中野→新宿」184%(7:40〜 8:40)
9位 東急 田園都市線「池尻大橋→渋谷」183%(7:50〜 8:50)
10位 JR東 南武線「武蔵中原→武蔵小杉」182%(7:30〜 8:30)

このトップ5は全部あり得ない混雑ですが、その中でもズバ抜けてるのは5位の都営日暮里・舎人ライナーです。なぜならオモチャみたいな電車(新交通システム)で増発や増結が簡単じゃないのに、どんどん沿線にマンションが建ちまくるので、年々悪化しつづけてるのです。

では何がNo.1かというと、こんなに利用者がいるのに赤字なんですよ。これすごくないですか?混雑率ランキング上位って本来ならドル箱路線のはずですよ。

設置の経緯がいろいろあって、結果的に東京都交通局が運営してるんですが、民営化する等して黒字化させると同時に、早期に混雑率緩和策を打たないと悪化の一途ですよねえ。もちろん混雑での遅延も発生するので、混雑率はさらに悪化してます。

私の最寄駅である東急武蔵小山駅は混雑率178%(7:50〜8:50)で13位ですが、現在6両の車両が2年後には8両になりますので劇的に緩和されるでしょう。そういう混雑緩和策が無いと、住民の怒りが爆発しかねませんからね。

じつは西新井大師西駅近くのオリックストラックレンタルで車を借りることがよくあり、朝この列車を利用することがあるのですが、逆行きだから困りませんが、ラッシュ時はお客さんが宙に浮いてる感じで乗車されてる姿をよく目撃します。

確か都知事が初当選する時の公約に「満員電車ゼロ」って入ってましたよね。東京新聞がおちょくり記事載せてましたが、日暮里・舎人ライナーの混雑解消は直営ですから、企画を進めてもらいたいもんだと思ったりしてます。

gq1023 at 07:18|Permalink

老害の結末

森会長の代わりが川渕さんですか・・・。状況がのみ込めてないんでしょうね。老人にはなりたくないなー。これだから私は50歳定年制って言ってたんですよ。50歳を過ぎたら現場から離れないと、正しい状況判断が出来なくなる。

まあオリンピアンになっただけましって感じですかねえ。ただ「チケット手配してください」とかのオーダーは受けちゃうだろうなー。何のしがらみもない女性にしたほうが良かったと思いますけどねえ。アムロちゃんとかでいいんだけどなー。

まあ、幕引きらしいので終了としましょう!

gq1023 at 07:01|Permalink

2021年02月11日

わくわく海外製HONDAモーターサイクル

honda例年だと春のモーターサイクルショーに向け様々な新車情報が飛び交う時期ですが、ショー自体が中止となり寂しい限りですが、ライダーの皆さんはどうされてますかねー。私はバイク3台のバッテリーを全部リチウムイオンに交換しました。

以前にも書いたかもしれませんが、先日ホンダC125(タイホンダ製)を購入しました。完全に見た目優先。カブなのに前カゴも付きません。でもフロントディスクブレーキやキャストホイールが付いていて、なかなかにクールなヤツです。しかもキーレスですからね。税込み定価は40万7千円と結構な金額です。ただ、これだけ豪華装備にしても海外産だとこれだけ安く出来るんですね。

私にとって初の海外ホンダ製品は2008年のToday(AF67)でした。中国・新大洲本田製だったのですが、凄まじい悪品質で全国様々な販売店や自転車屋さんを苦しめたことと思います。

その前のToday(AF61)は塗装がボロボロに剥げてるのが街角に放置されてるの見かけますよね。あれなんて下塗りが出来て無かったんでしょうね。

次が2011年のCBR250R(MC41)。タイホンダ(年間生産台数最大170万台)製でしたが、これも正直言っていろいろありました。恐らくレースで使ってた皆さんは、大半のネジを国産品に交換されたと思いますし、ホイールなんかも日本人の感覚では純正品であっても粗悪品が多かったですねー。

その頃、ホンダグループは世界品質向上を目指して頑張っていたと思うのですが、何よりもホンダ創業の魂であるスーパーカブの製造を中国に移転した時は結構大変だったようで、輸入した車両を国内で全車点検して出荷する事態にまで陥ってたようです。

結局は「カウンターシャフト不良」という衝撃のリコールが出て、当然ですがエンジンを完全にバラさないといけない部品なんて交換できないので、エンジン丸ごと交換の事態になりました。そんなわけで、現在日本で販売されているスーパーカブ50/110の新車は国産に戻ってます。(日本のホンダ二輪は年間生産台数最大約30万台)

ただ、カブ壊れる事件からも数年が経過し、海外ホンダから気になるモーターサイクルが次々と出てきています。ちょっと気になるのが中国のCB190シリーズ。新大州ホンダ(年間生産台数最大90万台)のCB190TRがスクランブラー風で気になってたんですが、五羊ホンダ(年間生産台数最大125万台)のCB190SSはネオクラシックですよ。

ただ、国内には正規輸入されてないんですよねー。正規輸入じゃないと、車両に問題が発生した場合に対応してもらえない。前述のカブだったらエンジン壊れて終わりになっちゃう。

国交省に届け出して発表される「リコール」以外に、メーカーのトラブル対応には「改善対策」と「サービスキャンペーン」があります。この改善対策とサービスキャンペーンって重要で、対策部品の無料交換等が付いて来るんですよ。そして販売店にしか通知が行かない。

そんな中、気になるバイクが正規輸入されるとの情報がありました。それはホンダハイネスCB350。ホンダインディア(年間生産台数最大640万台)製です。KTMも低価格ラインはインド製だから製造品質は悪くないんでしょうね。

ヤマハのSR400が終売となって、クラシックモーターサイクルが手に入らなくなるかと思った瞬間に飛び込んで来た朗報。ただ、海外ホンダ製品って簡単に入荷しないんですよねー。CT125(ハンターカブ)も正規販売分は全然納車されない。並行輸入車は不安ですもんねえ。

ちょっと面白いバイクを海外ホンダが開発するようになって来ましたねえ。インドネシアのアストラホンダ(年間生産台数最大570万台)や、ホンダベトナム(年間生産台数最大250万台)も開発して欲しいなー。マレーシアのブンシュウホンダ(年間生産台数最大30万台)も出来ると思うなー。

日本ではバイク人口が減り続けてますが、世界を見ればまだまだ未来は明るい!グローバルホンダの今後の活躍に期待してます。面白いバイクを世に生み出してくださいねー。

2021年02月10日

新型コロナウイルスワクチンについて

waku1月26日のブログにも書きましたが、6月末までに接種に必要な数のワクチンが手に入らないのは間違いない。

今さら「なぜだ!」と与野党議員が言ってることがバカバカしいぐらいです。政府が発注した時点で「国民に届けます」と発表しちゃってるだけ。去年のアベノマスクと一緒ですよ。学ばないっすねー。そもそも正式契約すらしてなかったんですよ。

坂井官房副長官が今年1月21日に契約を発表したんですが、別の言い方をすれば「それまで契約してなかった」ってこと。しかも1瓶から6回分接種できる注射器がある前提での1億4,400万回分。だけど、その注射器も調達してなかった。ツッコミどころ満載ですよ。

イギリスでワクチン接種が始まったのって昨年12月8日ですよ。アメリカが12月14日。イギリスに至っては今年1月14日から薬局でも接種開始してます。なのに20日前まで正式契約すら済ませて無かったんだから輸入が遅れるのは当たり前です。

先に契約した人に先に届くのは当たり前。餃子の王将で餃子1人前頼んでるのに「後からの注文と均等に仕上げます」とか言いませんよね。最初の2個だけ2分後に出て、そこから1個づつ順番とかおかしいもん。先の契約分引渡しが終わってから次の契約分ですよ。

このブログの情報が早いんじゃなくて世の中にオープンになってる情報で分かる話しです。

病院にワクチン保管用のディープフリーザーが届いたって映像を見たらEBAC(旧荏原)製。これなんで?入札で一番安かったの?ダイレイでもホシザキでもいいですけど、品質よりも壊れたらすぐメンテナンスできる体制のほうが重要ですよね。だったらホシザキじゃねーかなー。

政府は12日金曜日にファイザー製ワクチンを承認するかどうかの検討会を開き、問題がないようであれば15日月曜日に承認する方向だそうです。検討用のサンプルが手元にあるので、それを使えば来週には接種開始は出来ますね。

だけどメーカーも在庫が山のようにあるわけじゃないし、輸送手段も航空便に限られますから、その後はいつ何本入って来るか未定って感じです。年末年始に厚労省に振り回された地方自治体ワクチン接種準備担当の皆さんはおつかれさまです。

ところで根本的な話しですが、これ感染予防ワクチンではないそうです。インフルエンザと同じ重症化予防ワクチン。接種したら大丈夫なのではなく感染リスクは同じ。軽症で終わる確率が高くなるってだけだそうですよー。

gq1023 at 07:00|Permalink

2021年02月09日

酸欠は苦しまず死に至る

mds1943_zs-ns05新型コロナ対応において、感染者が自宅療養中に死に至る事例が報告されていますが、そのたびに「本人が軽症だと言っていた」との保健所担当者コメントが出されるのに違和感を覚えます。なぜなら、酸欠は本人には気づけないからです。

もし酸欠が苦しみを伴う物なら、自宅のストーブで死亡事故なんておきませんよ。苦しくなった時点で窓を開ければいいだけですからね。

労災や労働衛生のセミナーでも酸欠の恐ろしさと対策を繰り返し習います。酸欠が始まると一瞬で正確な判断ができなくなり、言葉を発することも出来なくなります。

「電話で聞き取り調査」とか「1日数回アプリに入力」なんて形で自宅療養させてるのがおかしい!最低限パルスオキシメーター等で客観的に脈拍と動脈血酸素飽和度を図らないとダメですよ。90%を切ったら酸素吸入が必要です。

85%になってたら正常な判断が出来ないでしょうね。新型コロナは、肺にネバネバが溜まり始めると一気に呼吸器不全に進むことが知られてますので、その兆候を早期につかむ必要があるのですが、インスタント食品だけ送り付けて自宅待機じゃどうしようもない。

テルモのパルスオキシメーターが2個あったのですが、こんなもん標準がないので医療機器認証がなくても変わらないと思い、中国の有名メーカーYongrow製品を買ってみました。結果的に言うと、検査結果に差は無いので使えますね。1個1,500円ぐらい。10日間ほどで届きましたた。

こういう最低限の情報って地上波放送や新聞で取り上げて欲しいけどなー。とても不思議に思っております。

pulse

gq1023 at 07:11|Permalink

発言撤回・不正資金返還・体調不良により入院

政治家の世界って不思議なことだらけ。例えば「発言撤回」って普通の人は意味分からないですよね。だって「撤回」したって「発言」ですもんね。だけど政治家の場合は「問題発言」を指摘されたら「撤回」って手段で発言が無かったことになる。うーん・・・。

不正資金等も、指摘されると「返還した」って言い訳するんですが、返還しても「受領」した時点でアウトですよね。指摘されてなかったら返還してないわけでしょ。バレたから返したってので許されるというのが分からない。

報道陣に押しかけられると繰り出す「入院」って手法も疑問。それで雲隠れ出来ちゃうって正しいんですかねえ?雲隠れの片棒を担ぐ病院ってのも理解に苦しむんですよねー。例えばこんな感じ。

「不正に資金を受領した疑いが持たれ〇〇党を離党した〇〇〇〇衆議院議員は、入院治療中のため国会議員としての職責を果たすことが難しいとして、衆議院に議員辞職届を提出しました。なお、すでに資金は返還したとのことです」

具体的な記事については、こちらの感じが多いですね。思いっきり賄賂を受け取ってた人でも検察が不起訴にしたことを理由に悪くないと開き直ってます。私には、それがまかり通る世界が分からない。

検察の大物と新聞社幹部が賭けマージャンしたって話しもウヤムヤでしたよね。なんでこれがウヤムヤになるの?厳罰じゃないの?不思議なんですよねー。

「まことに遺憾」とか「陳謝します」とか「慚愧に堪えない」なんて言ったことないんですけど、それって政治家だけが使う言葉ですか?「責任を痛感しております」といって何の責任も取らないのも分からない。

別に「厳罰に処せ」と言ってるわけじゃないですよ。単純に分からないって事を並べてみました。立派な先生方や要人は、さすがに違うなーってお話しでした。

gq1023 at 06:33|Permalink

2021年02月08日

国立感染症研究所新型インフルエンザ対策行動計画より

10年ほど前に国立感染症研究所が作成した新型インフルエンザ対策行動計画 からの抜粋です。

今回のコロナ対策と同じに見えるのは気のせいでしょうか?人間とは学ばない動物だと感じます。

参考)
インフルエンザ対策として飛沫感染対策と接触感染対策を実施することとする。

<感染防御の具体例>
・通勤時間帯を見直す。
・不要不急な外出は避ける。
・不要不急な会議には参加しない。
・必要な会議であってもヒトとの間合いを配慮する。
・可能な限り弁当を持参する。(外食を避ける)

咳エチケット)
風邪などで咳やくしゃみがでる時に、他人にうつさないためのエチケットである。感染者がウイルスを含んだ飛沫をばらまいて周囲のヒトに感染させないように、咳エチケ ットを徹底することが重要である。
<目的>咳、くしゃみによる飛沫感染予防
<効果>
ウイルスは、咳・くしゃみをすることで排池される、ウイルスを含む5ミクロン以上の飛沫が1〜2メートル浮遊し、これを人が吸い込むことによって感染するが(飛沫感染)、咳エチケットによってこれを防ぐことができる。

共同利用施設等でのエチケット)
<集会所>
(ア)ヒトとの間合い(2m)
一般的に飛沫感染では感染者から2m以上離れれば感染リスクが大幅に下がるとされている。従って明らかな感染者から離れるのはもちろん、感染者が紛れている可能性の高い集団には近づかない事も重要な基本対策である。
(イ)マスク着用
(ウ)手洗い
(エ)手指消毒

gq1023 at 07:18|Permalink

2021年02月07日

なぜ森会長をメディアのさらし者にするのか?

先日のブログと連動するのですが、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の人々は、なぜ森喜朗氏をさらし者にし続けるのか分からないんですよ。総理大臣になる前から「失言の神様」と呼ばれてる方をなぜ勝手に話させるのかが分からん。

しかも末期がんで死にそうな方ですよ。普通に考えて、町内会レベルでも町会長があの年齢になって来たら副会長が表に出て行くでしょ。檜舞台の挨拶だけを任せるぐらいに出来るでしょ。

例えば役員の皆さんは何やってるの?副会長で唯一の国会議員である遠藤利明先生って何やってるの?顔も見たことないですけど・・・。東京都の多羅尾副知事も副会長なんですよね。まったく知らない・・・。この組織って機能してます?森さんだけが仕事してるの?

以前から思ってたんですが、今回ぶっちゃけます。先日の記者会見時だって森さんは辞任会見にするつもりだったんですよ。だけど周囲が止めたんですよ。だってキャノンの会長とかパナソニックの社長が会長になっても、都道府県知事とか各省庁幹部なんて掌握できないもん。

森さんの手下で体が開いてるのは小泉元総理ですよ。そもそも失言で総理を辞任された時も、後を継いだのは小泉さんでしたから。誰か説得してあげてくださいな。森さんを休ませてあげてくださいな。もう十分頑張りましたよ。

小泉Jr.は奥さんが「お・も・て・な・し」クリステルですからね。副会長に入れちゃえばいいじゃん!クリントン夫妻とか連れ出して機運醸成をやればいい。

関係者は森さんにオリンピックを存分に楽しめる環境を与えてあげられないんですか?何度も都庁に足を運ばれてる姿を目にしてますが、正直言って可哀想ですよ。あんなにゆっくりしか歩けないのに、なんで周りがサポートしないんですか?車いすに乗せてあげてほうがいいですよ。

森会長が公の場所を通る時、警視庁のSPが「通らないでください」って通行人を静止するんですよ。そこをトボトボ森さんが歩いて行く。それも申し訳なさそうにね。本当に心から申し訳なさそうにしながら、渾身の力を振り絞って歩いて行く。可哀想ですよ・・・。

退路と言うか休憩を与えてあげるべき人々がいるでしょ。総理大臣を退任した瞬間に逃げるように去って行った元森派の方々とか恥ずかしくないんですか?それとも老いぼれを相手にするヒマは無いって感じですか?

老々介護って言葉がありますが、オリンピックに関して言うならば、仕事のできない元森派の老人達や、調整力のない日本スポーツ界の長老達の介護を森さんがやり続けてるように見えます。そろそろ、森さんより若い老人が助けてあげるべき時だと思ってます。

gq1023 at 03:56|Permalink

2021年02月06日

家で叫ばなければ家庭内感染は防げる!?

積極的疫学調査の対象を同居家族および高齢者施設のみに絞って4週間。東京都では14%以上あった検査の陽性率が5.6%まで下がって来ました。今クラスター化するのは高齢者施設のみ。感染原因第1位が家庭内ってのは当たり前のことです。

陽性率5.6%って11月中旬ぐらいですよ。同居家族でこの程度ってことは、家庭内では大して感染しないってことです。別の言い方すると、家庭内感染は大声で会話してる家族だけってことです。家庭内感染予防のポイントは「家で叫ばない」ですね。

夫婦げんか・親子げんか・兄弟げんかってのは、無駄に至近距離で大声出してる場合が多いですが、感染の危険があるよと。酒飲んで帰ってきて大声出したら危険だよと。

飲食店での感染等は追ってないですから見つからないしクラスター化しません。だけど状況は全く変わってないので注意が必要ですね。

といっても、日本は大した感染状況ではないので、オリンピックさえ開催しなければ、驚異的な感染蔓延なんて状況にはならないと思いますけどねえ。パラリンピックは出来るんじゃないかなー。(ただし一部の身体障がい者選手には高度医療的サポートが不可欠)

自費検査で陽性が出た方は、ひっそり自宅でテレワークしてたりするのも増えてます。病院で感染者と判定されたら周囲に連絡しなきゃいけないんで、熱があっても自費検査して、陽性だった場合は勝手に自宅隔離ですよ。

これじつは格安自費検査機関が増え始めた10月あたりから大問題になってるんですが、保健所への通告義務を課すと保健所が忙しくなっちゃうんで、放置されるんでしょうねー。

まあ、外では当たり前ですが、家でも静かに暮らそうと思います。

gq1023 at 07:11|Permalink

時代に合わせることの難しさ

yobidase森喜朗氏の女性蔑視発言の話題が長引いてますが、あそこまでの年齢では無くても、時代に対応できてない男性ってのはよく見かけます。

我々の世代は男女雇用機会均等法が施行されたばかりの時代に社会人になったので、男尊女卑が横行してるどころか、女性スタッフはデスクのアシスタント&お茶汲み程度の扱いって会社が大半でした。週休2日制導入前(週40時間制は1988年から一部が採用)の時代でしたからね。

だけど、仕事は男女平等に投げられるようになり、営業職等にも女性登用が増えて行き、男尊女卑の文化が残ったまま女性登用が進んだので、奴隷のように扱うオッサンが大量にいたのも事実です。無理難題を押し付けたりね。

ただ、あれから30年が経ってますからねえ。しかも今の30代以下は短大以上卒って人が7割以上でしょ。我々50代は高卒以下が7割以上ですから。世の中激変ですよ。

とくにここ数年で大きく変わりました。我々の時代、学費は全額親負担が当たり前でしたが、今や大学生の過半数が自費ですって。多額の奨学金負債を抱えて社会人になる。クールになって当たり前ですよね。

私も、仕事終わりにスタッフと食事に行くのを2018年末までは普通にやってました。変わったのはその12月に受けた管理職のためのハラスメント研修。そこで、昼食・夕食を問わず「管理職がスタッフを食事に誘うのはパワハラ」と教わったのがキッカケでした。

急な変更だったので、2019年は寂しいの一言でしたが徐々に慣れて行き、4月ぐらいには孤独のグルメスタイルが定着。仕事も一人で回す or スタッフに全部任せるスタイルに変わりました。俺について来いスタイルからの脱却ですよ。

以前にも書きましたが、昨夏にはオフピークの話しが出て来たので、私のいる部署は11時〜16時勤務に変更。事務所の電話は常に転送をかけて私が取るスタイルにして、結果的に事務所ごと廃止にしました。どうせスタッフのガラクタ置き場にしかならないですから。

会社員の時代からコピーやファックスを誰かにやってもらうのは嫌いでしたし、お茶を入れて下さいと頼むことも無かったので、まだ対応しやすかったですが、社員とのランチ&仕事終わりの打上げ飯が消滅したのは辛かったですねー。

昨年からテレワークが当たり前になって、昨春からは大手企業を中心に会食禁止も当然になりました。昨年3月以降の会食って忘年会を入れても6回ですよ。サーキットに行った時ですらチームスタッフと食事してません。変われば変われるもんですねー。

国会議員やタレントの夜会食、スポーツ界でのパワハラ指導、経営者による従業員への各種ハラスメント・・・、時代に合わせられない人々はまだまだいるようです。

ずーっと外面ばっかり考えて外車にブランド品だった自分が、ハイエースとカブに乗ってますからねえ。テレビCMに育てて来てもらった自分がYoutubeやNetflixしか見ないし、広告提案でもネット広告しか出さなくなってますからねえ。時代に合わせないとですよ。

今どきグルチャ全盛なのに群れて会議してる国会って何なんですかねえ。東京都も毎日集まって会議やってますよねえ。厚労省の「COCOA動いてませーん」ってバカでしょ。厚労省ってHER-SYSとかV-SYSなんてクソみたいなシステム作るの上手いですよねー。

COCOAって昔からあるすれ違い通信にGPS付け加えただけでしょ。とびだせどうぶつの森じゃん。任天堂DSの時代。今やあつまれどうぶつの森ですよ。任天堂スイッチね。

相変わらずNTTグループとかNECに提案させて選んでるんだろうなー。あの人達、人気ゲームすら作れないんだから無理っすよ。ソニーとか任天堂の方がよっぽどましですよ。

緊急事態宣言のお願いみたいなCMがテレビで流れてますがYoutubeで見たことない。官庁系のネット広報に関する公示でも「GDN(Googleディスプレイネットワーク)&YDN(Yahoo! ディスプレイアドネットワーク)で10,000インプレッション以上」なんてなってる。古い!

今の40歳未満ってGoogleなんて使わないっす。Yahooなんて老人ポータルだから過去の物でしょ。LINE検索Youtube検索ですよ。

時代に合わせることの難しさを日々痛感しますねー。でも、時代について来て無い人とも付き合わないと生きていけないのも現実ですからねー。時代遅れの人しか総理や閣僚になりませんからねー。世の中って面白いなーって思ってます。

gq1023 at 06:37|Permalink

2021年02月05日

老害という災害

gan森喜朗氏については、早稲田大学雄弁会出身で学生時代から政治家を生で見て育ち素晴らしい演説で周囲を魅惑したと聞いていましたが、私が知った時点では「失言の神様」と呼ばれてました。

とにかく挨拶や演説の機会を与えると必ず1つ以上の失言があるので、それを周囲が爆笑するって感じだったのですが、年を経るにつれ誰も笑わずドン引きするようになって行ってました。子供でも分かる裸の王様状態だったわけです。

ただ、それでも失言の神様ですから失言さえなければ神様なんですけど、総理大臣に就任しちゃった。結果は失言しまくり総理の誕生となり、結局失言によって衆院選で議席を大きく失い退陣しました。

男尊女卑の典型みたいな方でして女性蔑視発言は日常茶飯事。総理になってからの失言についてはハフポストの記事をご覧ください。まあ総理就任前のほうが失言は多かったので、これでもまともになったほうなんですけどね。(ちなみに女性蔑視発言以外の失言も大量です)

そういう方を、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長にしたわけですから、周囲は発言機会を設定する際は原稿を読ませるべきでしたね。自由発言になると失言になるんですから。ソチ大会で浅田真央さんが初日に転倒した時に「あの子、大事なときは必ず転ぶ」なんて言ってた人ですからねえ。

オリンピック憲章とか知らないんだろうなー。この12ページに「オリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは社会のルーツ、財産、出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない。」とされています。

記者会見では「皆さんから邪魔だと言われれば、おっしゃるとおり、老害、粗大ごみになったのかもしれませんから、そしたら、掃いてもらえればいいのでは」と言って下さってるので、機運醸成へ向けたチャンスと捉え、女性会長を誕生させてはいかがでしょうか?

個人的には注目されつつもメダルに手が届かなかった女性がいいなー。上村愛子さんとか素敵だなー。


gq1023 at 05:03|Permalink

2021年02月04日

感染者数激減の理由について

今回の感染者数激減がウソだというのは以前にもブログに書きましたが、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」でパーソナリティの辛坊さんがデータから説明されてます。

おっしゃる通りで、厚労省通達により保健所が積極的に感染経路を追わなくなった事で、感染者数が減ってるように見える形になってるだけで、実際に減ってるわけではありません。

ただ、理解しておいて欲しいのは、以前のように積極的疫学調査をやって感染者を見つけても、病院への入院も宿泊施設への移送も出来ないんです。自宅療養と言う名の放置しかない。打つ手がないのに感染者を探し続けても意味がないのも事実です。

恐らく東京に住んでる方なら、いよいよ知人や知人の家族に感染者が出て来たのではないでしょうか?私の場合、昨年2月が知人の感染1発目で、1年の間に8人が感染しました。重症者ゼロ、後遺症が続いてるのが4人、現在自宅療養中が1人です。

東京都で言えば、この状態で感染者数を100人未満に抑えないと、以前のような積極的疫学調査体制は構築できないでしょうね。ただ、都民には「宴会やったらクラスターになる」「少人数でも飲み会やったら感染する」ってのは浸透したと思います。

以前の形で積極的疫学調査をやった成果としては「ランチタイムの会話も危ない」って事。そんなわけで極力一人ランチ続けてます。毎日がほっともっとのお弁当と立ち食いソバなんで、飽きて来ましたけどね。

まだまだ難しい状況が続きますが、その間にもどんどん飲食店等が消えて行ってます。先日は五反田TOC近くのタリーズで待合せをしてたんですが、タリーズが無くなってまして、近くの西五反田食堂(まいどおおきに食堂)も閉店。さらに三井住友銀行ATM窓口も無くなってました。大崎広小路は吉野家も無くなっちゃったなー。

大手は何の支援策もないので厳しいですねー。まあ、モチベーション下げないように頑張りましょう。

gq1023 at 06:36|Permalink

2021年02月03日

大量のPCR検査に意味がない理由2

昨日のブログをご覧になられた大学の先生から、もう一つ理由があると言われたので書いておきます。近所に昭和大学と星薬科大学があるので詳しい方々が多くて助かります。(コロナ以前は近所の飲食店でよく会いましたが今は全く来ません)

・新型コロナは発症発現の2日前始まり5日後までが感染力が高い。
 (和歌山県の調査では72時間前の接触でも感染事例アリ)
・ピークは発症発現の6〜8時間前。
・潜伏期間は1〜14日(平均値は5日)。
・ウイルス排出の中央値は17日間。

だから、発症して2日以上発熱がある方が保健所や地元医師会に連絡し、発熱外来のある病院でPCR検査して翌日陽性判明。そこから2日間入院調整して隔離できたとしても、その患者はすでに感染力が高い時期を過ぎているので、意味がないそうです。

それよりも、発症した方の周囲で数日の間に飲食を共にした方々には潜伏期間の方がいると思うので、その皆さんに14日間自主隔離してもらうほうが効果的じゃないかとの意見でした。

ただし、市中感染率を定期的に探るためのスクリーニング調査は、やったほうがいいともつけ加えられました。毎週5,000人を無作為抽出で調べる的なヤツですね。

ほとんどの専門家や医療関係者は「逆に大量にPCR検査をやるほうが良いと言う理由が知りたい」という感じだそうです。なるほど納得。

分かりやすい説明はヤフーの記事をどうぞとのことです。

gq1023 at 08:33|Permalink

2月は入札千本ノック

to画像は東京都の入札案件の一部です。こういうのが全省庁、全都道府県市区町村で開示されるのが2月1日。ここから千本ノックが始まります。まずは大手ゼネコンや広告代理店に指名を取ってもらい、そこから見積りや企画に入ります。

一部企画勝負の案件もありますが大半は見積り勝負。仕事は一番安い所が引き受けることになるんですけど、以前から申し上げてるとおり、この入札制度が全てのクオリティを下げてると思うんですよねー。

仕事をしている公務員の皆さんも同じ意見だと思いますよ。出来れば予算を提示して複数社から提案をもらって、その中から良さそうな案を採用するほうが良いですよね。

一番低価格の業者って書きましたが、我々だと2千万円かかるのを5百万以下で落札する会社もあるんです。そんなのクオリティのクの字も無いですよ。イベント案件を例に挙げればイベント保険に入らないとか、入口看板が無いとかね。理由は「仕様書に書いてなかった」から。いやいや常識欠落してるって。

それはさて置き、今月は超忙しい月になります。とにかく現状あるものを全部読むだけで3日になってしまいました。まずはレース参戦に必要なMFJライセンスを更新したいと思います。

gq1023 at 08:04|Permalink

2021年02月02日

クラブ遊びで議員辞職!?

新型コロナウイルス緊急事態宣言中、知人と豚料理店に20時まで訪問後に銀座の個室があるクラブを訪れたと新潮&文春に報じられた公明党の遠山清彦衆院議員が議員辞職願を提出しました。公明党って厳しいんですねー。次期衆院選で神奈川6区への公認も取り消しだそうです。

次期代表って言われてた人ですよ。それがクビ。創価学会青年部や婦人部が激怒したんでしょうねー。そんなの辞めさせろってなったんだろうなー。

この刃を突き付けられたのが自民党。新潮&文春に報じられた松本純国対委員長代理の辞職を迫ったと思いますが、「大塚高司衆院議院運営委員会理事と田野瀬太道文部科学副大臣も一緒でした」とゲロった上で3人揃って離党となりました。

自民党には広島中の議員に現金バラまいたのがバレても議員辞職しない夫婦で国会議員の奴らもいるというのに、銀座のクラブに行っただけで強制議員辞職って公明党は厳しいと同時にスッキリしてますねー。未成年の喫煙一発で永久追放のジャニーズ事務所みたいです。

松本純先生ですが、先日の片山虎之助先生の質疑映像で安倍元総理の隣に見えますよね。菅総理と共に横浜市議を務め衆議院議員選挙に同期当選。松本先生が神奈川1区、菅先生が神奈川2区ですけど、松本先生は落選経験があるので当選回数は7回。総理は8回です。

無党派数が多い横浜の中心地が選挙区なんで連続当選は難しいわけで、その中でも知名度がビミョーですから小選挙区で敗れて復活ってのも経験されたりしてます。でも自民党議員には人気が高く、面倒見が良く、人として尊敬できる素晴らしい方とよく耳にします。

田野瀬太道先生は珍しい名字だから分かると思いますが、田野瀬良太郎氏の息子さんですね。未来が嘱望されてたのになー。

対する大塚高司先生ってのは知らないんだよなー。検索してもプチ不祥事数件と「カンニングの竹山に似てる?」ぐらいしか出て来ない。大阪8区だから豊中ですね。無党派層しかいないから選挙は大変でしょう。

それにしても世論は厳しいですねー。クラブ遊びしたらクビですよ。確かに企業でも20時以降の外食がバレたら処分って例はよく見かけますが、さすがにクビにはならないもんなー。

まずは変な処分の前例を作っちゃいましたが、週刊誌って2の矢・3の矢を用意してるでしょうから、ドキドキしてる先生方も多いんでしょうねー。

そういえば年末にステーキ会食が話題となった2人。総理は神奈川2区。これ1区と6区に挟まれてるんですよ。まさか現職総理が落選なんて・・・。そして自民党幹事長は和歌山3区ですが、世耕弘成先生が参院から鞍替で対抗馬として出馬との噂です。世耕さんイメージもトークも抜群だからなー。

それはさて置き、個人的にはクラブ遊びなんて丸1年やってません。もう生活行動が激変してますから、2度と行かないんだろうなー。国会議事堂の目の前に議員会館があるんだから、下のコンビニで買ってきた酒で部屋飲みしなさいと言ってあげたいです。

gq1023 at 08:47|Permalink

積極的疫学調査とPCR検査

なぜ積極的疫学調査の範囲を同居家族に限定したのかについては、ここ2週間でおおよそ分かりました。簡単に書けば「どうせ追いきれないから縮小した」ってことです。

例えば品川区在住の人が陽性判定を受けたとして「金曜日に取引先と新宿のキャバクラ行って、土曜日は富士山麓で3世帯でバーベキューして、日曜日は同僚と千葉でゴルフでした」なんて言われたら、各自治体の保健所と連携になるんですが、そんなの出来ないですもんね。

PCR検査については、昨年春には当時のクラスター対策班で東北大の押谷先生が「全数調査に意味はない」と言ってましたから良く分かります。「必要性の高い人へ迅速に検査が実施できる」ってことが重要ってことですよ。

理由は日本疫学会HPに詳しいのですが、感染からの経過日数によってPCR検査の感度が変わり、平均すると60%〜70%だという実情に問題があります。感染者のうち3割以上が検査で陰性と出る。

感度を上限の70%としても、感染者だけ100人を検査しても30人が漏れる。感染が疑わしい人だけを調べても陽性率10%行かないレベルなのに、無症状感染者を見つけるために何万人も調査をしても、陽性率が下がるだけだと。

東京都の現状は入院2,899人(うち重症133人)、宿泊療養656人(確保部屋数3,000室)、自宅療養または入院調整中8,174人です。人口約927万人の東京都で約1.2万人の患者数ということは約0.13%。実際の感染者数が20倍だとして24万人の2.6%。

都民全員にPCR検査をして陽性率が2%だったとして、18万5千人以上を隔離しないといけない。そんなの無理なんだけど、そいつらを隔離したとしても、検査のタイミングですり抜けちゃう感染者が7万人以上もいるってことですよ。確かに意味無い。

1月14日以降に積極的疫学調査の範囲を同居家族に限定すると陽性率が7.1%にまで下がって来ました。ここで分かってきたことは、やっぱクラスターが発生するのは飲食&声を出すイベントの場面だなと。同居家族より飲み会やイベントのほうが感染率が高いと。

これを去年2月末に見抜いた押谷先生&西浦先生並びに研究チームは凄いですねー。1回目の緊急事態宣言で世の中の動きを止めていた時も、飲食の場面ではクラスターが出てましたもんね。当時は夜の街クラスターって呼ばれてましたが、やっぱ食事なんですよ。

尾身先生がランチのリスクも低くないと言ってましたが、夜の飲食が激減した大阪と北海道で職場クラスターが出たことや、職場内で食事する金融機関にクラスターが多数発生したから分かったんでしょうねー。素晴らしい成果だと思います。

なんだか朝5時だと言うのに土砂降りの東京ですが、おかげで花粉症が落ち着いて、ちょっとうれしい私です。

gq1023 at 04:55|Permalink

2021年02月01日

登庁するより状況分析に基づく判断と指示を

miyake昨夜21時からNHK総合で放送された「NHKスペシャル パンデミック 激動の世界(7) 問われるリーダーたちの決断」に、小池都知事と国の対立がまとめて放送されていました。専門家や国が飲食店の営業時間を20時迄にしてくれと再三頼んだのに無視したという件です。

結局1月2日に隣接する県の知事3人と西村大臣に会いに行き、結果的に年を明けてから緊急事態宣言となるのですが、昨年12月上旬に尾身会長が「大阪や北海道で効果が出てるのだから東京が22時迄というのはおかしい」と言ってましたけどねえ。全く持ってバカバカしい。

小池知事は毎日のように登庁されてます。石原知事時代は週に2回も登庁すればいいほうでした。どちらが良いかとは一概に言えませんが、毎日トップが出社して来る会社って迷惑じゃないですか?できればトップは好きに動いておいて欲しいですよね。

その昔ミレニアムイヤーと言われ、せんだみつお氏が1年限定で二千田光雄として活動した2000年、三宅島の大噴火がありました。6月末に群発地震が発生。7月には神津島で死者1名が出る大きな地震が発生。その後も何度か爆発が発生。

そして8月10日に山頂からマグマ水蒸気爆発。18日の爆発で火山弾が住宅地に降り注ぐに至っても、気象庁の火山噴火予知連絡会はこのまま噴火が収まる可能性もある等としていました。

ただ、このタイミングで黙って無かったのが石原都知事。マスコミを引き連れ予知連vs石原知事の光景を流させた上で、煮え切らない国の態度に対し、とうとう9月に入ると同時に「全島民避難を決定しました」と発表。

記者からの「島民の生活をどうするのか?」や「この予算はどうするのか?」という質問に対し、「生活は命あっての物ですよ。予算?あんたらマスコミに言われる筋合いはない。施設だって費用だって東京都で十分対応できますよ。余計なお世話だ!」と回答しました。

これこれ、こういうスカッとした判断が欲しいっすねー。「専門家が20時だって言ってるんだから20時だよ。国みたいにグダグダやってるより集中的にやって感染伝播を押さえたほうがいい!」って言って欲しいなー。

三宅島の全島避難の件、今ではまるで国が率先して避難させたみたいに書いてますが、全然違いますからね。都知事が独自に判断したんです。

過去は変えられないので未来を変えるしかない。できれば都知事は毎日登庁するよりも、都内をくまなくお忍びで走り回って状況を肌で感じるべきだと思いますけどねえ。

大学生の冬休みが始まりました。下北沢・三軒茶屋・吉祥寺はものすごい熱気に包まれてましたよ。テレビを見ない若者は、学校からの連絡が来なくなったら緊急事態宣言が出てることすら知る術は無いでしょうねー。

銀座・新宿・秋葉原・中野は閑散としてますよね。企業が通勤定期代の支給を廃止して、出勤時だけの給付にしてるからですよ。大学生もリモートだから通学定期券を持ってない。都心に行くわけ無いですよ。だけど目的が明確な若者に人気の街には人が集まってる。

都庁で専門家を集めた会議をやってるより、気軽に電動アシストサイクル等で視察とかされたほうが的確な判断を下せるんじゃないかと思ってます。

最後に、千代田区長選は都民ファーストが勝利。いきなり自民は厳しい船出となりました。都議選までカウントダウンの今、両陣営の動きに注目しています。

gq1023 at 07:45|Permalink