2021年01月

2021年01月31日

フェイスブックに書いた事ですが・・・

感染症に対する強制力ある法整備を今までやって来なかったことは新型インフルエンザ対応をした時の民主党政権の怠慢ですよ。現政権も対応が6か月以上遅い。現時点では野党との無駄な審議時間を排除して欲しい。国体委員長会談で終わりにしてちょ。

うちのまわりは去年のうちからとっくに医療崩壊です。昭和病院と荏原病院が救命救急受入不能で国立医療センターも厳しい。今週は荏原2丁目の高齢者施設で9名のクラスターが出てるけど、目黒区の高齢者施設で40名のクラスターですら対応不可なのでもちろん放置。

救急車は1回出動すると病院が決まらないので何時間も帰れない。周囲で昨年陽性判定受けた6人うち4人は自宅療養。それでも濃厚接触者調査が行われてましたが、年明けからは疫学調査も中止。濃厚接触者は同居家族のみですよ。今や感染者情報をココアに登録すらしない。

ホテル療養は浴衣や歯ブラシもなく館内の自販機すら使用不可。酒&タバコ禁止だから保健所が迎えに行って詳細を説明した瞬間に拒否られる事態が多発。

そもそも感染者の隔離に個室なんかいらないんで、大きな体育館等にベッドを並べて自販機や喫煙所等を充実させた隔離施設が必要ですよ。死ぬかも知れない人を家や高齢者施設に放置してる事が問題ですから。

自宅療養中の家族に感染があっても再検査しないのもおかしい。小学生の長男が感染したけど濃厚接触者の家族は検査で陰性だったとしましょう。息子は検体採取から10日で自動的に隔離終了。家族はその4日後に自宅待機終了です。絶対におかしいですよね。

今頃法整備ってやってますが、これは今回の新型コロナには間に合いません。検査体制の確立、隔離体制の確立、保健所による疫学調査の方法検討、デジタルデータでの一括管理手法構築、防疫用品の管理手法構築、医療関係者の登録手法見直し、いろいろあります。

未だに簡単に検査すらできない体制もおかしい。根本的なことから国際的な感染症対策事例に則ってロジカルに組み立て直してます。ただご存じの通り国会議員が理解してくれないんですよねー。密がアカンって会議を超密になってやってますからねー。

まあ今やってるのは次の感染症が流行した場合の対等ですから、準備不足だった今回は放置するしかないですが、次回の感染症対策はしっかりやりましょう。そして新型コロナはインフルエンザと同じモデルなんで収束には最低3年かかるので、あと2年頑張りましょう!

gq1023 at 07:38|Permalink

さあ選挙イヤーの幕開けだ!

今日まで何も書いて来ませんでしたが、本日は千代田区長選挙の投票日です。同時に千代田区議会議員の補欠選も行われます。今年東京では都議会議員選挙が6月25日告示の7月4日投票日で開催され、その後は全国が舞台の衆議院議員選挙になります。

千代田区長選挙は、長らく(5期20年)区長を務めた石川雅己氏が晩節を汚す形で退任となり、小池知事の元秘書等が立候補する激戦となってます。

一時は都議会のドンとメディアが称した自民党内田茂元都議との対立が有名でしたが、内田氏もそれほどの大物ではなく、石川氏自身が2017年の区長選には立候補しないと言っていたので大した問題になって無かったのですが、石川氏が小池氏の支持を取り付けて立候補を表明。現在に至ってます。

大した話しじゃない千代田区長選なのですが、昨年メディアを騒がせたように区議会から地方自治法違反で石川氏を刑事告発する議案が賛成多数で可決。それに対し、石川氏が「区議会に解散通知を提出」したんです。解散権なんてないのに・・・。

さらに選挙対策なのか突然「新型コロナ特別支援給付金給付事業として区民1人につき12万円給付」という施策を打ち出し、区の貯金を84億円も無駄遣いした上で退任されました。

どうでもいいんですけど、千代田区のグダグダって何十年も続いてるので、そろそろ終わりにして欲しいですね。この4年は知事・都議・区長が全部都民ファーストで一致したのに区長が足並み揃えずグダグダ。しかも最後は不祥事・・・。困ったもんだ・・・。

23区最下位の人口6.6万人ってのも問題。ちなみに隣接する区で言えば港区26万人、中央区16.8万人、文京区22.6万人です。中央区が22位ですのでダントツ最下位なんですよ。屋外広告だらけの秋葉原と看板すら出せない丸の内が同じ区ってのは理解できませんしね。

一番やりたいのは日比谷公園・東京電力・帝国ホテル・日生劇場・東京宝塚劇場の一体開発。ニューヨークのセントラルパーク&ブロードウェイ的な街に変貌させることも可能でしょうし、何より地域住民を増やすためのタワーマンションをあそこに建設させたいなー。

「そう言えば似た顔の人が選挙カーに乗ってたの見た」って方もいると思いますが、私は有権者ではありませんので誰の支持もしてません。有権者の判断に素直に従う。別の言い方をすると勝ち馬に乗る所存です。結果報告を楽しみにしてます。

gq1023 at 07:18|Permalink

2021年01月30日

リアル会議の重要性

trb2このリモート全盛時代になって思うのは「リアル会議が本当に必要なのか?」ってこと。「29日16時から新宿でリアル会議をお願いします」って言われた時点で、「こいつの所に交通費かけて時間も割いて感染リスクを負って行く意味ある?」って思っちゃう。

それまで1日最低3件はリアル会議が入ってたのに、今ではリアル会議に行ったら、よほどの価値が見出せないとガッカリするようになりました。それこそ、東京ビッグサイトや幕張メッセの展示会なんて全く行かなくなりましたからね。招待状をそのまま捨ててますもん。

国会なんて常に1対1で話すわけですよ。なのに大人数で集まってる。グルチャで良くね?お前らZoom無料会員なの?って感じですよ。リアルに人と人が接して行われる国会にこそ意味があるって何かを見せてくれるならいいですが、今最もアカン会議の例を見せてくれてる感じ。

国会は話す人だけが立ってて他の人がふんぞり返ってるか寝てるかってのも良くない。私語はダメなのにヤジOKってのも良くない。今どきパソコンやタブレットぐらい持ち込みOKにした方がいいですよ。ほぼ全員いるだけ無駄だもん。

最近は膝上テーブルってのにはまってます。映像会議は座椅子にコレでOK。あとは寝転んで仕事です。効率一緒ですからね。朝から夕方までTeamsやZoomに接続しっぱなしって会社もあるようですが、それこそ無駄ですね。始業&終業はメールでいいし、会議は週1回で十分ですよ。

もう男女の出会いもマッチングアプリ中心になるんでしょうね。SNSに写真をアップしたら顔認証で誰だか判明しますもんね。他人になりすますとかも出来なくなるんでしょうね。ついこの間まで合コンとか婚活バル人気だったのになー。

そんなわけで、汐留の日通や電通が本社売却を検討なんてニュースも入って来てますが、リアル会議の重要性が薄れて来ている今、どんな時にリアル会議をする必要があるのかを考え中です。

gq1023 at 07:39|Permalink

2021年01月29日

まだ強制力ある法律できないの?

これ去年の4月1日のブログです。
こちらは4月2日のブログ
品川区に住んでるそのへんのオッサンでも気づいてましたよ。

日本医師会がギャーギャー言い出して、この圧力団体に弱い自民党がビビって緊急事態宣言を出しちゃったんですよねー。でもこのオッサンは4月17日には総括してます。政府とやらは遅すぎないですか?国民とやらもバカすぎませんか?

野党もごちゃごちゃ言わず、とっとと強制力ある感染症対策を法整備して下さいな。ドラマの立ち稽古みたいに全員が原稿を読み続ける国会審議になんか意味あるの?なんで毎日密な会議やってるの?

どの政党にも国会対策委員長がいますよね。そいつらが1時間も会議したら十分でしょ。審議なんか議員のアピール機会って言うだけでM-1の予選みたいなものでしょ。そんなの急ぎの法案整備にはいらないって。毎日国会審議内容の全文を読むだけバカバカしくなる。

「2月7日まで緊急事態宣言が出てるから審議時間は十分ある」ってのやめませんか?とっとと法案を整備して、それに対して国民が準備する時間をください。

gq1023 at 21:38|Permalink

聴衆の心をつかむ

お笑い用語で登場冒頭部分を「ツカミ」と言います。これは「聴衆の心をつかむ」事。これが出来てないとネタの仕上がりに大きく影響してくる。空気を作れてないとウケないわけです。

とある国会質疑の例です。
出演者「(自宅療養中or宿泊療養中に亡くなった方)全29人の命、どれだけ無駄になったんでしょうか。総理、その思いわかりますか?」
総理(客)「そこは大変申し訳ない思いであります」
出演者「もう少し言葉はありませんか」
総理(客)「心から、申し上げましたとおり、大変申し訳ない思いであります」
出演者「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ、そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたは総理としての自覚、責任感を言葉で伝えようとする思いはあるんですか?」

これ冒頭ですよ。何らかの質問をしてその切り返しで間を取ってるんですが、これは聴衆の助けを借りてるわけです。よく売れない芸人に多いパターンですね。「今日は寒かったですねー。寒かったと思う人は手を挙げてください!」」みたいなヤツね。

こういうのはツカミを自分自身で完結出来てない。しかも国会質疑の例は、借りた聴衆をディスってる。悪い客いじりってヤツですね。これやっちゃうと、全聴衆がドン引きになるんですよ。お笑い用語で「お客が引いてる」ってヤツ。

問題は、全然ウケてないのに変にファンが付いてると、ウケてると勘違いするヤツがいるんですよ。それでいて「今日は客が悪かった」とか「前のヤツが作った悪い雰囲気に飲まれた」とか、自分がウケない事を他人のせいにする。そうなると一生売れませんよ。

連日の国会審議を見ていて思うのですが、野党の質問者がケンカ腰で政府側に挑んでも、政府側が全然興味を持ってない。一方通行っていうかスルーされてる。これは意味がない。トランプvsバイデンの罵り合いよりレベルが低い。

野党低迷の原因はそこだと思うんですよねー。顔役の人達の狙ってる「ウケ」が、相手に汚い言葉を浴びせたとか、失言を引き出したとかになってるんじゃないかなー。

参議院に片山虎之助先生(維新)って方がいるのですが見事ですよ。毎回バッチリ笑い(音声動画です)を取る。だから、片山先生が質疑って時は与野党議員が冒頭部分から耳を傾けます。こういう元自民の大物が野党にもいるんだから、その姿勢を勉強するべきだと思うんですよねー。

官僚にも上手な方がおられます。どんな大物議員に無理難題を投げられても「かしこまりました。対処いたします。法的に数点だけ課題がございまして、先生に国会でご協力いただく場面があるかと思いますがよろしくお願いいたします」って感じで対応する。

こういうタイプの官僚は気に入られますね。逆に「お言葉ですが」ってのは嫌われる。「でも」「しかし」「違う」等の逆説での切り返しはNGって子供の時に習いますけど、出来ない人は何歳になっても出来ませんからね。

せっかく与党の総理が口ベタなんだから、今こそ野党は「聴衆の心をつかむ」という点において、しっかりネタづくりしてから国会質疑に挑んで欲しいと願ってます。私は月末処理やってますんで、今日はオモロイやつ一発かましてください。

gq1023 at 06:03|Permalink

2021年01月28日

運転手付きの人が飲み歩いてるのを見たら撮れ

dji00うちの息子は昨年4月の大学入学以来ずーっとリモート授業です。本当に可哀そうで仕方のない状態で、同級生達も同様の状態で、たまに友達が遊びに来てもグチだらけって感じですよ。貴重な楽しい大学生活が消滅してるんですからねえ。

それにも関わらず、なんで国会議員が飲み歩けるんですかねえ。18歳大学生の言葉を流用しますが「国会が出来て大学の授業が出来ない理由を説明して欲しい」って言ってましたよ。そりゃあそうだよねー。通勤電車だって結構な混雑度ですからねー。

大学生は学校前後に出歩いて飲食するってのが理由なら、国会議員のほうがよっぽど悪いし、会社員だって少なくともランチはお一人様じゃない方も多いでしょ。意味分からん!

総理と幹事長のステーキ会食もそうでしたが、石原兄もコロナ発症前日にランチ会食&派閥会合やってるとか、銀座のクラブ飲み歩いてるヤツがいるとか、いったいどんな事になってるんですか?

去年春と12月、ツイッターに「運転手付きの人が飲み歩いてるのを見たら撮れ」ってのを見ました。ツイッターだから自民党事務局は把握してると思うんですが、フリーカメラマンの間では「飲み歩いてる人の隠し撮りだけで金になる」ってのが常識だったわけです。

だから、やたらめったら撮影してる人だらけだったわけです。だって、飲み歩いてるってだけでスキャンダルなんですから。写真のような小型カメラ持ってる人がいっぱい。ウーバー配達員もヘルメットカメラつけてるの増えてるでしょ。素人全パパラッチ時代ですから。

石田純〇さん等が毎度撮影されるのって、そういうことですよ。静止画や動画を撮影したら当日中に一部をツイートすればメディアが「売ってください」って打診してくる。「写真が売れた」って話しが出回るとパパラッチはどんどん増加しますからね。

そんな時代になんで夜会食やりますか?そもそも一人で飲み歩きます?仕事のつきあいでも無ければ、はしご酒なんてしませんけど・・・。

野党もわざわざ国会で「銀座で飲み歩くのはどうか!?」とか時間浪費するのやめませんか?そんな当たり前の指摘するために国会やってるわけじゃないでしょ。それがダメなのは撮影してるパパラッチでも分かるわけですから。

先日の初場所でもパパラッチされてましたよね。間もなくプロ野球もキャンプイン。もちろんキャンプ地もパパラッチだらけですよ。大企業やメディアの偉い人等も被写体対象でしょうね。そんな中で夜フラフラお出かけしちゃう人がいるのが分からない私です。

gq1023 at 04:00|Permalink

2021年01月27日

アイデアで金は稼げる

コンサルってのは不思議な物で、どんなに自分が追い込まれても周囲の産業の収益拡大を考えちゃうんですね。そんな時間があったら自社の経営改善をやれって自分でも思うのですが、他社の稼ぎを考えちゃう。

例えば、都心のカラオケボックスとかマンガ喫茶って今大変な状況なんですよ。だけど、これらは結構飲食店の営業許可も持ってるんですね。だったらデリバリー専門店として店を貸せばいい。その上でウーバーや出前館に配達員控室として部屋を貸せばいいわけですよ。

もっと振り切るなら、牛丼屋とかハンバーガーショップで客席数が少ない所は、客席を全部潰して配達員控えスペースにしちゃえばいい。その上でデリバリー専門店にしちゃえばいい。

店を閉めるってのも選択肢でしょうが業態変更って選択肢もある。7階建て居酒屋ビルで2軒撤退したら、もうビルの価値はゼロですよ。他のテナントだって悪影響しかない。だけど、あえて1階を配達員用のバイク&自転車置き場兼待機場にして、上をデリバリー拠点として再整備するって選択肢もある。

給排水はあるしダクトもあるわけだから、1フロア1軒だった所を3軒に分けて2階から7階で展開させれば18テナント入れられる。無理して路面で頑張ってた宅配ピザ等も、1階にバイク置き場があるビルがあれば、そっちに入りますよねえ。だって路面より安くできますから。

商店街だって、空きテナントが出て来た最初は外食チェーンが出てくるんですね。牛丼店・ハンバーガーショップ・ラーメン店・立ち食いソバ・コーヒーショップって感じですよ。そして客を食い合って全部消滅する。それって各建物にオーナーがいて家賃しか見てないからです。

それだったら商店街を丸ごと請け負う人がいてもいい。例えばららぽーととかイオンモールが20年とか年限を設けて一括借り上げして「中心市街地運営代行事業」とかやればいいわけです。

タリーズとドトールとマックが並んでるとかアホですからね。マツキヨの向かいにコクミンがあったり、東急ストアと業務スーパーが近所にあるとかバカですから。

今や都心にヤマト運輸や佐川急便の宅配センターがあるのは当たり前ですが、あれのコンビニ版とか出来ますよ。在庫ストックをすると共に店内調理品を一括で調理して配達。さらにヘルプが必要な場合は人材派遣もする。

そんなわけで、何か頼もうかなって思ったら気軽にご連絡ください。すでに都心で空きテナントマップとか作成してます。

gq1023 at 07:03|Permalink

崩壊「採算度外視ショールーム」

gapその昔、大店法改正で大規模ショッピングセンター(以下SC)が建設可能になった時代、デベロッパーがテナント選び時に「渋谷か原宿にドカーンと店のある所がいい」とよく言ってました。それ以前は百貨店が「銀座や神戸の老舗」とか言ってましたよね。

そんなわけで、銀座の中央通りや渋谷センター街には採算度外視ショールーム店舗が大量に出店してます。渋谷の駅前にドラッグストアとか靴屋が大量にあるのはおかしいんですが、ブランドをアピールする場所として展開してるわけですよ。

ただ今やそれも風前の灯。採算度外視なんて言ってられない状況になりました。

最初に口火を切ったのはGap。2011年に日本上陸させた低価格ブランドのOLD NAVYを、2016年にたった5年で全面撤退。さらに2019年にはGapフラッグシップ原宿店を閉店。これは衝撃で渋谷・原宿から全面撤退。京都河原町店や横浜元町店も無くなって、基幹店は銀座だけになりました。

2019年は10月末にフォーエバー21が、12月末にアメリカン・イーグルが撤退。都心に採算度外視ショールームを構え、大規模SCに巨大な売場を持っていた店の日本撤退が続きました。まあ巨大な空きスペースが日本中に出来ていたわけですよ。そこに新型コロナです。

神宮前交差点のティーズ原宿にGAPが登場した時は超話題でしたけどねー。今じゃダサすぎる感じのGAPって巨大ロゴ入りウェアがブームになりました。ティーズは解体され東急プラザ表参道原宿に変わりましたが、ティーズやラフォーレは情報の発信基地でしたねえ。

そういえば東急プラザ表参道原宿開業時の路面目玉店舗はアメリカン・イーグル。目の前のラフォーレ入口にはキットソンが展開してたなー。アパレル業界の栄枯盛衰を感じますねえ。

現在の各拠点における細かい店舗状況についてはこの記事等にも詳しいですが、ZOZOTOWNの創業者が孫さんに会社を丸ごと買ってもらうぐらいだから全員ギブアップ状態なんでしょう。去年はCECIL McBEEの全店消滅も話題でしたよね。

店舗スペースというのは、一度お店が撤退してしまうと次を埋めるのが難しいので、お店が倒産状態になっても、大手デベロッパーの店だと「家賃はタダでいいからしばらくいてください」ってやるんですよ。その間に次のテナントを見つけるんですね。

それでも出て行って空きスペースになってる場所が多いってことは、代わりのテナントすら見つからない状況なんでしょうねえ。銀座・渋谷・原宿は激ヤバですね。秋葉原も大変なことになってます。

正直、ファストファッションはユニクロ&ジーユーが寡占状態でしたが、そこにワークマンプラスが入って来たことで他は壊滅でしょうねえ。トレッサ横浜なんてワークマンプラスと宮城の和菓子メーカー喜久水庵で一気に集客拡大に成功してます。

私の住んでる武蔵小山は日本有数の商店街「パルム」があるんですが、こちらも大変な状況です。HIS・DHC・クレアーズといった大型店舗が消滅し、週替わりのイベントショップも激増中。商店街なのに牛丼屋・コンビニ・ドラッグストアだらけです。売上低いねー。

まあ今までも「スタバとユニクロが出店してない場所はチャンスが無い」と言われて来ましたが、確かにそういう場所からダメになってる気がします。最近のショールームショップに思う事でした。

gq1023 at 05:40|Permalink

2021年01月26日

スガノワクチン、アベノマスク再びか!?

wakuti総理の言葉どおりなら2月下旬から始まる新型コロナワクチン接種。地方自治体は予防接種開始準備の真っ最中ですが、通達や説明会の度に変更になりまして、昨日2回目の自治体向け説明会が行われました。

相変わらず使い物にならないマイナンバーのおかげで、昨年クリスマス12月25日に出た通達どおりで行けば、予防接種案内状・予防接種券台紙・予防接種シールのセットが郵送される仕組みです。

年末のクソ忙しい時に案内しておいて「全自治体は1月7日(木)までに対応可能かを照会し、不可の場合1月8日(金)までに厚労省健康局健康課予防接種室へ連絡」となってます。年末年始休暇の時にそんな難しい手配をしろってか!?

まあ、自治体の現場や地元医師会は「絶対に2月下旬の接種開始は無理」と思ってるし、厚労省だって「2月に初入荷は決まってるけど数量不明。しかも第2便以降はスケジュールすら決まってない」のは分かってるわけで、サッパリ今後が見通せません。

なのに坂井官房副長官が21日に「本年6月までに接種対象となるすべての国民に必要な数量の確保は見込んでいる」と発表しちゃった。アホでしょー。希望的観測を記者会見で述べちゃったんです。

幸い河野大臣が翌日には「修正させていただく」としたんですが、坂井官房副長官はその後も「河野氏の真意が分からない」とか言っちゃって、つまらないプライドを見せたりしてます。どっちでもいいけど「6月までに全国民に届く量は絶対に確保できません!」が正解です。

明日、大規模予防接種訓練が川崎市で行われます。基本的に海外から国内に入れて、そこから全都道府県に運ぶのは日本通運が元々設備を持ってるのでマイナス70度でも問題ナシ。ディープフリーザー冷凍庫だってコスモ企画等で簡単にレンタルできるんで調達は楽勝でしょう。最悪ホシザキ等で買えばいい。

展示会用ブースやサーキットのピットウォールでお馴染みのオクタノルムさんからはワクチンセンターの案内が出てますが、イベント業界にいる者としては展示会会場等を使用してオクタで仮設の会場を組むのが楽だと思います。組み立て簡単&バラしも簡単ですから。

それよりも、この予防接種シールを送るって仕組みをどうにか出来ませんか?昨年の全国民へ10万円配布事業ではマイナンバーでネット申込みした人の方が遅く支給なんて事態になってましたが、なんでそんな事態になっちゃうの?

10万円を配ったのに、まだマイナンバーと口座番号が紐づいてない。それどころか健康保険番号も運転免許証番号も紐づいてない。何のためのマイナンバーなんじゃい!って感じ。

最大の問題は肝心のワクチンがいつ入って来るか分からないこと。製造元のファイザーは2回の接種が必要としていて、2回目は「1回目から21日後以降12週間以内」としていますので、これが安定的に入ってくる目途が立たないと予防接種開始できないわけです。

今、ユナイテッド航空が大量に日本に飛来してます。新塗装機もバンバン来てる。777や787だけじゃなく新しいシタミールウイングレットのついた737-700まで来てます。これ旅客機を使った貨物輸送なんですが、来月からANA・JALもこの旅客機による貨物輸送を増便予定。いよいよ本格的なワクチン輸送へ向けたリハーサルですよ。

まあ、接種と言っても医療関係者や介護施設で働く方から開始して、都市部の高齢者や既往症のある方等の高リスク者からでしょうから、換気を考えたら高輪ゲートウェイ駅前広場・大阪梅田駅前広場・名古屋オアシス21・札幌大通り公園・福岡大濠公園等の屋外がいいでしょうね。

せっかく国会が始まってるのに、GoToの方針見直しとか、インフルエンザ特措法改正の話しが進まず、相変わらず野党のアホみたいな質疑が続いてますが、見世物興業は総理に任せるとして、河野大臣には具体的な実務整理をよろしくお願いいたします。

gq1023 at 07:01|Permalink

2021年01月25日

ざっくり東京の現状まとめ

社内連絡用に情報をまとめてアップしてます。

原則濃厚接触者の定義)
(1/7まで)
検体採取2日前から現在までの期間に、
・同居あるいは長時間の接触があった者
・手で触れることのできる距離(約1m)でマスク等なしに15分以上の接触のあった者
(1/8以降)1/14から対象保健所拡大
検体採取2日前から現在までの期間に、
・同居している者
(陽性者からの連絡により接触を疑う者はPCR検査可)

健康観察方針)
・無症状者→原則自宅療養
・軽症者(入院不要と医師が判断した方)→ホテル療養も可(希望者のみ)

ホテル療養留意事項)
・送迎車で移送になるが途中に買い物等はできない
・退所まで外出できないし着替えやタオルの支給もない
・ホテル内自販機は使えないし煙草&酒禁止

自宅療養注意事項)
・患者は極力部屋から出ない
・同居家族は外出自粛
・同居者全員マスク着用
・共用部分(ドアノブ等)の消毒実施
・汚れたリネン&衣類を洗濯
・ゴミは密閉して廃棄

新型コロナ陽性者の療養終了)
・検体採取から10日間経過し症状軽快後72時間経過した日
(無症状の場合は検体採取から10日後/1/21検体採取なら1/31)

濃厚接触者の健康観察終了)
・患者と最後にマスク等なしに接触してから14日後
(1/22からマスク着用なら2/5)

業務について)
・人との接触がなければ問題ナシ(リモートワーク可)

gq1023 at 10:57|Permalink

関東圏での新規感染者数の変化について

新型コロナに関する疫学調査については、国立感染症研究所が実施要領を出してるんですが、今年1月8日に少し変更になってます。これで埋めるべき調査票ってコレ(Excelがないと開きません)でして、こんなの埋めてられないんですよ。

それでも以前は埋めてたんですね。行動履歴も14日前までさかのぼって調査してた。その上で濃厚接触者に該当する方へ保健所から連絡してPCR検査していたんですが、今は実質的に中止されてます。神奈川県は知事が発表してましたよね。

簡単に書くと「疫学調査の対象は同居家族のみ」ってことです。それ以外については「感染者自身が濃厚接触者だと思う人に連絡してちょ」ってなったんですよ。東京都の新規感染者数が1月7日に2,447件をピークに減ってる理由はそれです。

品川区のように感染症発生情報アップロードすら出来なくなってる自治体もあります(参考:新宿区目黒区)。こんなギブアップ自治体が出て来てますから、実際の感染者数はもう追えない状態なわけですよ。

「部署全滅になったらヤバいから検査行くな」とか「症状がなければ自宅待機なんだから検査しない」なんて濃厚接触者だらけになってるだけですので、「関東近郊の感染者数が減って来たねー」なんて言ってる方はご注意ください。感染者はウジャウジャいますよー!

gq1023 at 07:03|Permalink

2021年01月24日

日本医師会はオリンピックもボイコット

mediこのブログでは一貫して日本医師会の対応や発言がおかしいと表現してますが、ようやく世の中の知識人も同様の意見を発するようになってきました。

そもそも現場でバリバリ治療してる医療関係者が「おかしい」って言ってたのを私が代わりに書いてただけですけどね。頑張ってる大病院側からしたら「町医者代表の圧力団体がギャーギャー騒ぐんじゃねー」って感じ。

昨年3月末にヒステリックに騒いで緊急事態宣言を出させてしまって経済をダメにした元凶ですよ。なのに、国民が静かにステイホームしていた時に何の準備もせず(ノンキに選挙戦やってましたけどね)、冬になって感染者が増えたら準備不足を棚にあげて「また国民が悪い」と言い出す始末。

それでもバカは死んでも治らないからどうでもいいんですが、この彼らが言う緊急事態下にも関わらず「五輪で訪日の外国人向け病床が確保困難」と述べたとの報道が出てます。そりゃあ何の準備もせずに日常どおりの対応してたら無理でしょうね。

日本医師会はご存じないと思いますが、どの競技団体も献身的にご対応いただけるボランティア精神あふれる医療関係者様にお手伝いいただいてます。私共のようなレース業界では、オフィシャルからメディカルスタッフに至るまで、本当に多くのボランティアに支えられてます。

どの大会でもそうですがオリンピックではメディカルチームが編成されます。今回はパンデミックですからIOCのメディカルチームの中に新型コロナ対応と通常対応の2チームが編成されていて、必要要件が出されるので、それに対応可能な病床を仮設で準備することになります。

オリンピックのメディカル&サイエンスチームってアンチドーピングとかいろいろあるんですよ。まあこいつを読むと分かります。

冒頭を要約すると「2012年ロンドン大会では10%のアスリートが治療を要する怪我を負い、7%が病気にかかると推定されました。さらにオリンピックメディカルディレクターが、オリンピックは世界のウイルスが出会う場所になったと言った大会としても有名です」となってます。

そして「北京大会では大気汚染、喘息、鳥インフルエンザ対応を、リオ大会ではジカ熱&水質との闘いでした」とも書いてます。全部を一気に要約すると「いろいろありまんねん!」ってこと。

もっと簡単に書くと「日本医師会はオリンピックのこと考えないでいい」っちゅーことですわ。

オリンピックが開催された国の医療機関に行くと、みんなメディカルスタッフ時のウェアや写真入りのアクレディテーションカード(俗にIDと呼ばれるヤツ)を飾ってますよ。日本でも開催期間中は休みを取ってる方も多い事でしょう。そういうもんです。

もちろん日本財団様等が昨年中に設置された仮設病床も運営用に検討されているでしょうし、いろいろ準備やってるんで、日本医師会は町医者全部が新型コロナ対応できるよう医療経営者達の説得を頑張ってください。そこんとこよろしく!

gq1023 at 08:35|Permalink

オリンピック開催都市のサイン表示

vanオリンピック開催都市には様々な盛り上げ表示が掲出されます。それには様々な目的があるのですが、日本ではシティドレッシングと名付けられて、長野オリンピックや2002ワールドカップサッカーで実施されました。

日本では道路・市街地・鉄道や高速道路のロードサイドにおける広告物は全面禁止。これは屋外広告物法等をはじめとする様々な法律があるのですが、日本の官僚はエライので解釈でどうにでも出来るようにしてくれてます。

まず大きなポイントは文化・芸術・スポーツに関するものは自由ってこと。建築基準法違反の巨大オブジェ等も芸術のカテゴリーなら設置できます。まあ、そんな感じでいろいろあって、行政交渉でいろいろクリア出来るんですが、なぜか東京大会はそれらの事前交渉がまだです。

これ、長野大会の時は開催2年前には完成されていて、結構羽田空港や成田空港等の離発着表示部分については、非常に細かく表示スペースのどこに何を記すかまで決まっていました。

11年前のバンクーバーでは道路に設置される鉄柵やプラ柵への表示も決まってましたよね。上村愛子選手がメダル獲得を逃して涙を流したサイプレスやシーモアマウンテンは、バンクーバー市街地から近いスキー場でしたので、非常に細かく区分されてました。

写真はBCプレイスを望む感じですが、あの時は香港の大富豪リカシンが86年の万博会場を全部買い取ってたことが功を奏して、様々な調整がスムーズに行ったことが大きかったのですが、あれ以降の夏冬大会はグサグサのボロボロになっちゃってます。

これ、東京じゃなければ各地のイベントのプロがいるから難しくないんですけど、東京って勝手に夢を追いかけて来て失敗したのがイベント業界で食ってるみたいなのが多いので大変ですねえ。経験なんて大してないのに出来ると称する大きな会社も多くて大変ですねえ。

でも頑張れば乗り越えられると思いますよ。何よりも天下り規制によって電通に元事務次官の大野さんと徳山さんがいるのが大きい。なんでも相談に乗ってくれるし、日本を盛り上げる作業については即座に対応してくれますからどんどん活用してください。

まあ、そろそろ聖火リレーがはじまりますので、全都道府県のコースサイドへの表示については絶対的に必要な条件ですし、どの場所にどのパートナー表示が出るのかは2か月前には決定する必要があるので、来週火曜日が締め切りですね。もう現場は終盤でしょう。

なんかオジサン懐かしいなー。私の頃はインターネットなんてなかったから毎日が楽しかったですよ。岡山では若いのにF1まで現場トップでやらせてもらいましたからね。とにかく若人はこっちも計画立案頑張れよー!

gq1023 at 03:21|Permalink

2021年01月23日

オリンピックの運営って・・・

dining写真はオリンピック選手村のダイニングホールと言われる場所です。選手の食事会場でこの混雑度。しかもバイキング形式ですよ。今回の東京大会は1.4万人から2万人の選手&関係者が来ますが宿舎は相部屋です。いきなりヤバい!

国際プレスセンターには所狭しと通信端末が置かれ、キャノン・ニコン・パナソニック・ソニーのカメラ機材メンテナンスカウンターは常に超満員。記者会見ともなれば、全世界のプレスが所狭しとカメラを構えますし、原稿作成や配信作業は基本的に(競技や選手取材中は食事できないため)飲食しながらなので、マスクなんて着けないですよね。

警察官宿舎や移動手段だって大変です。当初計画に基づいてプレハブが建ってますが、そもそも個室の想定じゃないし、移動&控室ってあの護送車みたいなバスですからね。あんな所に24時間交代で入って弁当食べてたら感染しちゃうって。

フィールドキャストと呼ばれる大会ボランティアだって当初計画で8万人ですよ。感染症対策が加わるので10万人になるのではと言われてますが、約1万人の選手の食事ですら大変と言ってるのに、ボランティアにまで全く対応が追い付いてません。

ボランティアの前に警備員とか運営バイトが2万人以上もいますからね。普段から各会場で運営やってる人達だって控室がない状態は未経験でしょ。

鉄道用語でラチは改札。イベント業界用語で言うなら木戸・ゲート・もぎり・門って感じですが、ここだって、一番重要なのは門の外から最寄り駅や駐車場の誘導や整列なんですよ。ところが、門と門の内側しか考えられてない。

ピョンチャンとリオが滅茶苦茶だったからなー。あんなのしか見たことない人だと分からないだろうなー。ピョンチャン駅前の屋台村は味があって良かったですけどねー。あんなの東京大会で商店会等が設置したら組織委員会に殺されるだろうなー。

レース関係者はツインリンクもてぎでのビッグレース運用知ってるじゃないですか。敷地に入る前に外木戸で駐車場代払いますよね。メインエントランスの前後300mは送迎バス以外は通行禁止で歩行者専用。中木戸でVIPや指定席等を振り分けてる。警備・整列・誘導計画が全会場必要なんですよ。

正直、せっかく1年延期したのに準備開始が遅かったですねー。1月になってバタバタやってる。全関係者にNECの顔認証システムが使われることになってますが、こいつの登録も大変です。密にならないレジストレーションオペレーションってどうやるの?

じつは大会会場以外に公式練習会場ってのもありまして、こいつも運営計画が必須。猪瀬知事の時はコンパクトシティ計画でしたが、舛添知事や小池知事が出て来てるうちに既存の競技場を使う大会に変わっちゃったので、その計画は広大な範囲に及びます。

駅や空港にもウェルカムバナーとかフラッグを設置しないといけない。東京中に設置されっ放しでボロボロの旗も交換しないとねー。オリンピックパートナーのロゴを露出する電車やバスラッピングも計画立てないとです。

警備計画書とか運営マニュアル等を急いで作成して行政や所轄との協議を始めないとですね。現場の若い皆さん頑張ってください。きっと人生にとって良い経験になるはずです。陰ながら応援しております。

gq1023 at 07:53|Permalink

北京オリンピックまで1年

2018-02-10-alibaba-thumbnail冬季大会の北京オリンピックまで約1年。2022年の春節休暇中に開始されることから、中国全土だけでなく世界中に住む多くの中国系の人々が集まり、中国民族の持つとてつもないパワーが披露されることでしょう。

冬季大会での金メダル獲得の難しい中国ですが、新型コロナの蔓延により欧米諸国の参加辞退が相次げばビッグチャンス到来!中国が初のメダル獲得となる種目が相次ぐことが予想されますので、おそらく来年の大会は開催されます。

何なら世界中の中国系選手だけで国際大会やっても出来ちゃいますからね。

IOCの資金源は放映権料ですが全世界的にテレビの人気が激下がり中。アメリカのアカデミー賞受賞作がネットフリックスだらけになってますよね。

だから、今まで高額の放映権料を負担してきたアメリカNBC、ヨーロッパのユーロスポーツを持つアメリカディスカバリー社、そしてNHK&民放セットのジャパンコンソーシアムのトップ3には、こんな感染症で中止になるリスクのあるスポーツ大会にお金なんて出せない雰囲気になって来た。

でもご安心ください。中国ではネットフリックスなんて見られません。そしてオリンピック大好き国民。新型コロナで世界が没落する中、圧倒的世界No.1の座を手にしており、ワールドワイドオリンピックパートナーのトップは中国アリババグループ!

昔はコカ・コーラ、マクドナルド、コダックが3大オリンピックパートナーでしたが、コダックはとっくに倒産、マクドナルドもパートナーから外れ、コカ・コーラも風前の灯。そんな状態ですから、IOC頼みの綱は中国だと思うんですよねー。

いずれ中国が何か言い出すと思いますが、メディアによる情報操作も狙ってるでしょうねえ。IOCに救いの手を差し伸べると称して世界のスポーツ放送権を根こそぎ買うとかあり得ますよ。

日本は「開催費用が高い」とか小池知事が難クセつけた所からグダグダになっちましたねえ。最初に新国立競技場をデザインした人は亡くなっちゃったんですよね。今年の都議選で都民ファーストがボロ負けしたら知事は辞任なんだろうなー。森会長もガイコツみたいになってきてるしなー。

前回の冬季大会ピョンチャンは客席ガラガラ。ホテルがないからソウルのラブホから通いましたからね。高機能リモコンがハングル表記で難しかったなー。テレビが見たいのに部屋のライトがピンクになったりしたなー。リオ大会も暴動とかボランティアがボイコットとか酷かった。

まあ、お金がない国のオリンピックの話しはさて置き、来年の北京オリンピックはドーンと花火をぶち上げてもらいたいもんですねー。

gq1023 at 06:34|Permalink

2021年01月22日

飲食店ってダメージ受けてるの?

okoじつは知り合いに出前専門飲食店をやってるのが2人いるのですが、どちらも「飲食店ってダメージ受けてるの?」と同じ反応です。1人はキッチンカーも持っていて、昼のランチ営業と土日の催事出店でしたが、出前館とウーバーからの注文が忙しすぎてキッチンカー営業を止めてます。

牛丼チェーンの動向を見ても明らかなんですが、都心の駅前立地の店は厳しいけど、持ち帰り需要が中心の郊外型は数字を伸ばしてます。結局、吉野家&松屋は厳しい状況になって大量閉店してますが、郊外型が多いすき家は絶好調なんですよ。

同じように餃子の王将も順調なんですよねー。あそこも確かに都心の繁華街店舗は苦しんでますが、郊外型店舗が多かったので順調。というより消費増税時に持ち帰り強化シフトしてたんで絶好調です。EPARKでネット予約できますしね。

餃子の王将は持ち帰り容器がオリジナルで、汎用容器を使ってる他社より容器代も安い。メインの餃子容器は紙箱なんでストック場所が最小限で済む。昨年春にお子さんのいる家庭向けに250円のお子様弁当やってメディア露出を獲得したのも上手かった。この冬も先日までやってました。

ケンタッキーフライドチキンも絶好調。なんといっても高畑充希の「ケンタッキーにしない!?」CMと500円ランチ導入にプラスして、在宅ワークで家にいるお父さんが家族を連れて行く場所の典型だったケンタッキーは、平日のファミリー需要が激増してます。

マクドナルドも同じですね。平日昼間からファミリー激増。うちはダメージ受けて夏には飲食業は閉めちゃったんですが、上手くやってる店はあるわけですよ。

最近サイゼリヤも出前館での出前が始まりました。うちの近所だと旗の台店に注文できるのですが、人気のミラノ風ドリアは店で300円ですが出前だと510円。さらに送料もかかる。まあ高くは無いんですが、ガストやバーミヤンだと店頭価格のままだし配達料無料なんですよねー。

先日、自宅で配信ライブ上映会をやったのですが、ガストのパーティーセットA1,990円を注文しました。これで十分ですよ。バーミヤンの年末年始スペシャルプレート4,500円は大きな中華ちまき2本付。あとはカクヤスで缶チューハイを届けてもらえば万全の態勢で楽しめます。

正直、居酒屋行かないっすよ。行かないライフスタイルが定着して来ましたもん。横に喫煙者がいたり、大声で話す人がいる環境にわざわざ行って、さらに出前より高い金額払う意味無いですもん。

昔(と言っても昨年春まで)は、全身がタバコ臭と店の料理臭まみれになって帰るのも当たり前。終電を逃してタクシーに乗るなんてまだまし。乗り過ごして埼玉まで行って、そこで一晩明かすなんて事もありました。

ただ、その顧客層に支えられてた都心の居酒屋は難しいですよ。だって顧客の中心層は在宅ワーク併用で出勤が激減してるだけでなく残業の消滅で所得も激減してるんで外食する余裕がない。家族を持ってる場合だと、酔って帰れる環境も無い。

すでに閉める余裕のあった店は撤退してるでしょうからねえ。今も開けてる店は閉めるに閉められない事情があるわけですよねえ。私も毎日のように新橋や六本木に行ってた時代が懐かしいと思えるようになってしまいました。今や20時帰宅が当たり前ですよ。

でも、まだまだ飲食業界にはチャンスありますよ。そんなわけで、デリバリー時代ならではの次の一手を考えてます。事業開始時はここでお知らせしたいと思います。

gq1023 at 07:59|Permalink

権利と義務

大阪府警が19日に発表した「航空機内でのマスク着用拒否による迷惑行為者の逮捕」ですが、事案発生が昨年9月ということですので、大変な期間をかけて捜査したことが分かります。

ただ、航空法で機長が危ないと判断すれば誰でも降機させられるんですけどね。降機を拒んで警察沙汰になったんで逮捕って事ですよね。この遅延等について他の乗客が集団訴訟やっても勝てると思いますよ。

逮捕された34歳男性は、報道によれば茨城県取手市に住む明治学院大非常勤職員だそうで、大学に勤務していたとすればマスクは着用していたんでしょう。大学でマスク外してたら即クビですからね。

当時の映像が出てますが「マスクの着用は義務じゃないですよね」とかゴネまくってますね。引きずり降ろそうとしてる人々の手を払いのけてるので暴行傷害も付いちゃうなー。

他の客に「降りろ」と言われた事に「侮辱罪だ!謝罪させろ!」とも言ってる。威圧行為だから脅迫罪でアウトですねえ。脅迫罪って正しい事を言っていても威圧的発言の時点でアウトなんですけどねー。何でこんな事やったんだろう・・・。

ご自身の持論「任意のお願いを義務であるかのように言うのはおかしい」はツイッター等でも流しておられました。それって警察24時でシャブや大麻保持者が言う常套文句っすよ。機長の指示で「降りろ」って言われた時に「病気で着用できないんです」と言えば終わってた話しでしょ。

この件については、当時の私のブログには個人的な見解を書いてますが、大阪府警はすごいですねえ。間違いなく取手や明学まで行って行動確認してますよ。「病気でマスクを着けられなかった」なんて言い訳すら出来ないように写真も押さえまくってるのでしょう。そもそも、4か月の間に本人が謝罪すれば良かったんじゃないんですかねえ。

この降機に伴う新潟空港への途中離着陸の費用や乗客の振替輸送に伴う費用は、この刑事事件の判決後に民事で損害賠償訴訟がおこされる事でしょう。私は花粉症なんで、誰に何を言われるまでもなくマスクしてますんで問題ないですが、変わった人がいるもんだなーって思いました。

gq1023 at 07:42|Permalink

2021年01月21日

世界から見た日本と韓国

uamadai02以前にも同じ話題を書きましたが、私がカナダに住み始めた19歳の頃(1987年)、中国・香港・台湾は同じ国で同じ言語を話してると思ってました。ただ、1997年に香港が中国に返還されることが決まっていたので、カナダには大量に香港からの移民が押し寄せていました。

当時の香港人は広東語を話し、台湾人は台湾語でした。私の住んでいたホームステイ先にはスズキ台湾社長の息子さんであるテッド君が一緒に住んでいて、その事を教えてくれたのですが、正直ビックリしたのを覚えてます。

もっと驚いたのは、中国のメインランドでも大量に言語があること。何よりも上海人は上海語を話し、多くの地域で公用語とされる北京語を話すと差別されるって事実には驚かされましたが、実際に北京や上海に行くようになって、普通に理解できるようになりました。

今では香港だろうが台湾だろうが北京語が通じます。台湾の業界用語だけは日本語が残ってまして、舞台スタッフに平台とか箱馬って言うと通じますが、もう普通に日本語が通じた時代ははるか昔。今は難しいですね。

そんなわけですから、海外の多くに国々では韓国と日本は別の国と理解されてません。日本人だってモナコ王国がどことか、バチカン市国がどことか、キリバスがどこって地球儀にポインティングできませんよね。大陸の端っこや離島や小国なんてそんなもんです。

ロサンゼルスの中心部は韓国移民が大半で、その周辺はメキシコ移民なので、英語よりスペイン語と韓国語が通じますが、ロサンゼルス以外の街では韓国と日本は同じ国と思われてます。正しくはアメリカの属国と思われてる。サイパンみたいな感じですね。

だから韓国がどんなに日本を嫌いと言っても、日本がどんなに韓国を嫌いと言っても、誰も興味を持たない。仲間割れって感じですよ。ビジーフォーのグッチさんとモトさんが仲悪いとか、オール阪神巨人の巨人師匠と阪神師匠が仲悪いって話しと同じレベルです。

だから2002年のサッカーワールドカップは日本開催が決まってたのに、後から韓国も一緒にやりたいと言い出したら「よくなくなくなーい!?」ってなっちゃった。しかも予算も「日本が貸してやればよくなくなくなーい!?(後に全額返済)」ですよ。

香港が中国に返還されてるのにトラブってるじゃないですか。じつはあっちのほうが国際社会では問題視されてます。理由は香港が元々イギリス領だったから。インドとパキスタン問題とかもそうです。そんなわけで韓国と日本って国際社会では興味の薄い問題なんですよ。

北朝鮮問題だってギャーギャー騒いでるのは一部です。大きな国で国交がないのは、日本・韓国・イスラエル・イラク・サウジアラビア・フランス・アメリカって感じ。世界からすれば「アメリカが日本・韓国・北朝鮮を併合すればいいじゃん!」程度なんですよ。

韓国人って5千万人以上いるんだぞとか、日本人って1億2千万人以上いるんだぞって言うと、インドネシアは3億人以上、インドや中国は10億人以上でしょって切り返されますからね。そうなんですよ、アジアでは誤差程度の人口しかいない。

そういう当たり前のことを、バイデン大統領が韓国人と日本人に伝えてくれれば、世界で北朝鮮を含めても3か国しか使っていないウラル・アルタイ語族の人々が仲良くなれるんではないかと思ってます。

ハングルやひらがな&カタカナは読み書きが簡単だし、漢字由来言語なんで韓国人や日本人には覚えやすいですから、言語統一も楽勝だと思うんですけどねー。それぐらい、世界では韓国と日本は同じに思われてるって話しでした。

gq1023 at 07:40|Permalink

日本の技術がベストオブイノベーション賞

世界最大の家電ショーと呼ばれる「CES」は、私にとってはウインターNAMMと同じで、1月に合法的にアメリカ旅行する格好のネタでしたが、今回は完全オンライン開催になりました。ロス行ってからベガスって良かったんですがねー。

この「2021CES」で日本のメーカーが「ベストイノベーション賞」を受賞しました。その名も「MOFLIN」。モフモフの癒しロボットです。スゴイけどファービーやたまごっちを知ってる日本人からしたら「これが最も革新的!?」と思うかもです。

やっぱ日本はカワイイが武器なんですよねー。フロリダディズニーワールドのエプコットってテーマパークにある日本館にも「KAWAIIショーケース」があって、様々なゆるキャラが飾られてます。カワイイ×テクノロジーで初音ミクみたいに突進すればいいと思うんですけどねー。

猫の手貯金箱とかそのまま売れますよ。日本人は販路がドメスティックだから失敗しがちですが、今なら日本語動画を作成してYoutubeにアップすれば、誰かが勝手に英訳してくれますからねー。

なお、個人的なベストイノベーションはステイホームできない老人達。あのウイルスをも恐れずアクティブに動ける人々を、全自動テクノロジーの末端ロボットとして活用すればいいのにって思ってます。



gq1023 at 05:53|Permalink

2021年01月20日

トランプ最後の日

trumpアメリカ合衆国では大統領就任式が目前に迫りました。予想されるリスクという意味では史上最大のリスクであり、この日を無事に乗り切れば株価は一気に向上するでしょう。

何がリスクかというと、バイデン就任を良しとしない人々が暴動に走る可能性があることであり、あの国では銃や弾薬が自由に買えることにあります。そして、それを大統領最後の日となるタイミングで、トランプが命令として正式に出す可能性があるからです。

だからこそSNS各社は投稿停止にしたわけです。

なぜトランプ氏がそこまでやるかと言うと、大統領退任と同時に「破産」と「訴追」の危機があるからと言われています。正直言って、身から出た錆なのですが、アメリカ大統領選挙は全国民が参加する人気投票で、トランプ氏が当選したのは本人の人気が大半だったからです。

通常は共和党vs民主党の選挙であり、その代表者に対して国民が投票する形ですが、トランプ氏は共和党や民主党を渡り歩いていて、政党のバックグラウンドを背景に当選したというよりは、アプレンティス(マネーの虎みたいな番組)と言う番組の司会者で獲得した知名度が大きかったのです。

日本でマネーの虎に出てくる大富豪なんて誰も信じませんよね。でもアメリカ人には信じる人が山ほどいたんですよ。しかもアプレンティスに出てくる大富豪は司会者であるトランプ氏ただ一人。チャレンジしたいという貧乏な若者にチャンスを与えてくれる人のイメージが植え込まれました。

でも大富豪ってのはテレビ番組上のウソであり実際は大借金王なんですよ。

その借金は全てビジネスセンスの無さと運の無さによるもの。借金で不動産を買いまくったのですが不動産価格が下落。2億7,100万ドルで購入したカジノに改装費を10億ドルかけて失敗。イースタン航空のドル箱路線を買ったのに無駄に豪華な機材改装&値上げで破綻。

テレビ番組アプレンティスは2015年で打ち切られたのですが、それも自身の差別発言によるもの。この番組で4億ドル以上も稼いだと言われてますが、それでも借金と保有資産の差額が3億ドル以上だそうで、大統領退任と同時に返済を求められる可能性があるわけです。

FBIはすでに「トランプ解任時にはアメリカ各地の行政機関と裁判所が襲撃を受ける可能性がある」と公表していましたが、実際に1月6日に議事堂襲撃事件が発生しましたし、あれでトランプ信者の間に「俺たちは出来る!」という自信を与えてしまいました。

昨日は民兵組織オースキーパーズが「トランプ大統領は20日に任期を終える前に最高司令官として命じろ。何百万人もの忠実な愛国者は、あなたの武器への呼び掛けに答え、命令に従う準備ができている」と公開書簡を出してます。

先日の議事堂襲撃事件では極悪組織のメンバーもいたことが分かってますが、それよりも普通の参加者の中に、M4銃(M16の短縮版)・爆発物11個・拳銃を持っていた人がいたことが報じられてます。M4って戦争か!?

日本人からすれば考えられないと思いますが、ここ24時間のうちにアメリカで内乱が発生する可能性があるわけです。そうすると一気に世界レベルの大恐慌もあり得ます。極東の国に住む私たちはいち早く1月20日を迎えました。世界が無事にこの日を終えられることを祈ります。

gq1023 at 03:55|Permalink

2021年01月19日

後手後手でイベント業界ガッカリ

kasetsu政府だけじゃなく都道府県や市区町村も同罪ですが、もはや意図的としか思えないほどの後手後手ですね。「海外のような仮設病院の設置に何日かかりますか?」って問い合わせがあったので、昨年3月の記事「10日で可能」をメールで転送しました。

もっと早く出来ますよ。ビッグサイトや幕張メッセを借り切って、オクタノルムパネル(通称オクタ)で仕切ればOK。オクタさんはワクチンセンター設置のカタログも完成させてます。あとはベッドやテーブルをヒラツカリースに注文するだけです。

TSP太陽さんは発熱外来テントやクリニック用のPCR検体採取ブースも用意してますよ。こんなの我々イベント業界側からすると「とっくの昔からあるんだけど」って感じです。しかも、どれも展示会やイベントツールの流用なんで、運営バイト達で組み立てられます。

そんなことより、仮設病院に必要なパルスオキシメーターって何個用意してます?1万床あったら最低1万個必要なんですけど。ホテル療養分すら無いですよね。もう東京だけで9千人以上が自宅隔離ですよね。その全員に送るなら1万個あっても足りないですよ。

あんなもん、中国から仕入れれば安い物なんで、とっとと手配したほうがいいですよ。我々のようなイベント屋じゃなくて医療機器卸から買ってくださいね。不良品だったら人の命にかかわりますから。

血圧計はまだまだ国内在庫ありますが、あれだって購入が集中したらすぐ消滅です。保健所から指示がないとか言い訳にならないですよ。現場は必死ですから。東京都なら福祉保健局ですね。強制性交するヒマがあったら準備しましょう!

こういうのも電通に「先手先手で対応策を提案してくれ」って頼めば一発なんですけどねえ。持続化給付金騒ぎの余波が長引いてますねえ。我々下請けは準備してますが、依頼が来ないのでボケーっとしてるだけです。もったいないですよねー。

まさかこの緊急時に「入札」とか言い出すんですかねえ。密を避けろとか言いつつチョー密な空間で総理が演説してましたねえ。目新しい事が何もなくて報道すらされませんが、あの人達って4人以上でランチ食べたりしてたら、また騒ぎになるんでしょうねえ。

「2月上旬までには強制力ある緊急事態宣言が発出できるような法案成立を目指す」と言ってますから、2月7日に緊急事態宣言を終わらせる気はサラサラ無いのでしょう。テレビ番組は昨日からオリンピック中止の方向に世論誘導し始めましたしね。

準備万端のイベント業界ガッカリってお話しでした。

gq1023 at 07:38|Permalink

どうなる春節商戦

ginren去年の旧正月は1月25日。すでに20日ぐらいから大量に中国の方が来日されてましたが、人民政府が24日に団体旅行を禁止に。27日には海外渡航禁止としたので経済的に大きなマイナスとなりました。と思いますよね。

当時の日経記事を読み返すと「免税売上高は前年比2桁マイナス」「三越伊勢丹2割減」「高島屋は春節期間比で15%減少」「ANAは春節期間の中国路線旅客数が前年火比約10%ダウン」ってな感じ。昨年はこの程度のダウンで新聞記事になってたんだーって感じですよねえ。

それどころか、最終結果を見るとこのデータでして、対前年120.9%の約316億9千万円でした。そう、去年の春節商戦は意外とボロ儲けだったのです。

では現在の売上はというと、最新の2019年11月百貨店免税売上高って約27億9千万円。対前年ダウンで話題だった2019年は約261億5千万円でしたから、とんでもない下がり方です。

これ、春節もこのまま行ったら百貨店や家電量販店はアウトですよ。当たり前ですが、高級ホテルや高級ブランド店も大打撃です。正直、飲食店どころの騒ぎじゃない。「2千万円以内でエルメスのバーキン5個買えます?」なんて買い方する日本人いませんから。

今年の旧正月は2月12日。中国では2月7日(日)が振替出勤なんで8日からお休みできる人が出て来て、11日から17日の7連休で終わります。そう、緊急事態宣言の終了日を2月7日に設定してるのは、それなりに中国人観光客を狙ってると思うんですよ。

幸いにしてフライトは飛んでますから、日中間の交渉次第では春節商戦は期待出来ると思ってます。今日、成田に到着する便だけでも6便ありますから、まだ一定の需要はあるのでしょう。

中国はビジネストラックOK国なので相互往来は自由(一時的に緊急事態宣言終了まで停止中)。そして中国では感染拡大してないようですから、日本経済の事を考えたら入れて欲しいなーと思いつつ、商業施設に春節ポスター等の制作提案をするかどうか悩んでます。

とはいえ一時よりは落ち着いて来ましたね。成田の国際線も激増しました。LCCもJAL系のジップエアやベトジェットも飛んでます。他にも飛んでたんですが、ビジネストラック中断で止まっちゃいました。以下に本日到着便を記録しておきます。

1月19日成田到着予定便一覧)
06:00 ハノイ (日本航空752)
06:34 メキシコシティ (全日空179)
06:00 ジャカルタ (日本航空726)
06:55 バンコク (ジップエア052)
08:00 ヌメア (エアカラン800)
08:20 シンガポール (シンガポール航空638)
08:45 デリー (エアインディア1306)
09:05 ハノイ (ベトジェットエア8651)
09:10 パリ (エールフランス276)
09:45 アムステルダム (KLM861)
09:54 ブリュッセル (全日空232)
11:05 ハノイ (ベトジェットエア2518)
12:25 マニラ (フィリピン航空428)
12:50 ソウル (アシアナ102)
12:55 西安 (中国東方航空593)
13:30 台北 (中華航空100)
13:35 ソウル (大韓航空703)
14:30 シンガポール (エアージャパン802)
14:45 ニューアーク (ユナイテッド079)
14:55 マニラ (日本航空746)
14:35 シカゴ (日本航空8009)
14:55 マニラ (全日空820)
15:00 フランクフルト (日本航空408)
14:35 ニューヨーク (全日空009)
14:40 シカゴ (全日空011)
15:05 バンコク (全日空806)
15:05 ソウル (ジップエア042)
15:10 サンフランシスコ (ユナイテッド837)
15:15 ホーチミンシティ (全日空834)
15:20 ダラス (日本航空8011)
15:20 サンフランシスコ (全日空007)
15:25 ホーチミンシティ (日本航空750)
15:30 ダラス (アメリカン航空061)
15:35 香港 (キャセイ520)
15:40 クアラルンプール (全日空816)
15:40 ジャカルタ (全日空836)
15:55 バンコク (日本航空708)
16:05 シンガポール (日本航空712)
15:30 ボストン (日本航空007)
16:30 ロサンゼルス (タイ航空005)
16:35 台北 (中華航空104)
16:35 北京首都 (日本航空860)
16:45 サンフランシスコ (日本航空057)
16:45 ロサンゼルス (日本航空061)
16:50 バンクーバー (エアカナダ003)
16:50 大連 (日本航空820)
17:20 ドバイ  (エミレーツ318)
17:20 チューリッヒ (スイス160)
17:30 シドニー (カンタス021)
17:40 上海 (日本航空876)
17:55 ドーハ (カタール航空806)
18:15 青島 (全日空928)
19:30 北京首都 (全日空958)
19:55 台北 (日本航空802)
20:05 マニラ (日本航空742)
21:15 ハノイ (全日空898)
21:55 ドバイ (エミレーツ9440)
22:55 ヤンゴン (全日空814)
23:05 上海 (全日空960)

gq1023 at 04:19|Permalink

2021年01月18日

労使闘争再開か!?

st今の若者には考えられないと思いますが、我々は労使闘争最後の時代を知ってる層でして、結構な頻度でストライキってのが開催されてたし、ヘルメットに腕章を着けて赤旗や「断固戦う!」なんて横断幕を掲げてる姿をよく目にしたものです。

昔はJRグループ全部が一つの国営企業「日本国有鉄道(以下国鉄)」でして、その国鉄のストや闘争風景は日常茶飯事でした。当時は一般人にも山ほど影響が及んでまして、怒った生活者による焼き討ちや窓口襲撃等の大暴動(首都圏国電暴動)で、10億円近い損害を出したりしてます。

当時の国鉄職員は公務員ですからストライキが出来なかったので、スト権を争うスト権スト等もよく報道されていたし、JAL123便が墜落した同じ年の1985年には国鉄民営化に反対するゲリラが都心の浅草橋駅を焼き討ちしたりもしてました。

結論から言うと、政府は「国鉄は解体。民営化されJRが出来てバッチリ!」と言ってるし、労働組合側も「労働者達の団結によって勝利を勝ち取った!」と言ってるので、今風の言い方だとウィン&ウィンの関係ってことですかね?

当事者じゃないので結論はどっちでもいいですし、まだやってる団体もあるんで、労使双方でイロイロあるのかも知れませんが、さすがに国鉄民営化自体が30年前の話しだし、私はサラリーマン時代ですら労働組合に入って無かったので良く分かりません。

ただ、首都圏中心部電車の新車置き換えが進み、いまだに国鉄時代の車両が多いディーゼルカーを含めワンマン運転や自動運転の導入が進むようです。余剰人員は出てくるでしょうし、配置転換先として立食いソバ屋等に行かされる人は出ちゃうでしょうねえ。

そんな2021年ですが、本日からの通常国会次第では労働争議が再発するかもです。ポイントは「整理解雇の4要件が揃ってる経営悪化企業が多数存在」していること。雇用調整助成金の特例廃止等と同時に、一気に整理解雇が進むことが予想されるためです。

昨年のうちから始まってたのが医療関係者によるストライキ。ただ、解雇されてのものではないので労使闘争とまでは行きませんでしたが、今後は赤字で苦しむ航空・鉄道・旅行業・飲食業での大量解雇が予想(というか確実視)されます。さてどうなりますかねえ。

2005年福知山線脱線事故の責任を取らされる形で翌年に葛西敬之氏・松田昌士氏と共に国鉄改革3人衆の一人であった井手正敬氏がJR西日本相談役を辞任。広告代理店のJR西日本コミュニケーションズ(通称Jコミ)の顧問に就任されてましたが天下り批判で2009年契約解除になっちゃったんです。

JR東日本にいた松田昌士氏も昨年お亡くなりになられたので、あと当時の労使交渉を知る方はJR東海の葛西敬之名誉会長のみですかねえ。井出さんの娘さんってJR西日本ホテルズにいた記憶がありますが、ホテル業界も大変でしょうねえ。

今日は週末に発症された方々が通院されます。私の住んでる品川区では保健所の調査なんて間に合わなくなってるので、とにかく症状ある人は通院&本人と濃厚接触疑いの方はPCR検査って流れですので、今週は感染者数爆発ウイークでしょうねえ。

この大変な時期に、どうせ野党は全ての審議で政治と金の話しだけをするので、労働者の方々は日々クビが近づくことでしょう。まずはカンペを読むだけの総理による施政方針演説を読み解きましょう。

追伸)菅総理がカンペを丸読みと言われてますが、前総理はプロンプター&手元モニター必須で、各社(テレビ&スチール)カメラの画角についてもシステムが映りこまないよう周囲が圧力かけてましたから、原稿を自分で書く菅さんのほうが良いかなーって思ってます。
genkou

gq1023 at 07:16|Permalink

2021年01月17日

また阪神淡路大震災の日を迎えました

kankyuまた阪神淡路大震災の日を迎えました。何度もブログに書いてますが、あの当時の私は何の準備も出来てませんでした。自分の体に何のダメージも受けて無かったのに誰も救助しませんでした。それは今も心の傷として残ってます。

この写真は先日フェイスブックにも載せたのですが、1984年5月5日に阪急六甲駅で発生した事故です。この事故発生時、私は山陽電鉄(以下山電)3064の右側に少しだけ見える遮断機前にいて事故に遭遇しました。

山電は神戸高速鉄道を経由して阪急線に相互直通運転しており、当時は阪急六甲駅が終点でした。上り線で乗客を降ろすと、少し先にある折返し運転用の引込線に移動し、そこから下り線に行くのが常でした。その頃は相互乗入先でも乗務員は変わらず山電が担当だったんです。

この駅での折返し運転は何年も続いていたものですが、この時期に少しだけ変更がありました。それは阪急特急の通過待ちが加わったこと。今までは乗客が下車すると即座に引込線へ移動していたのですが、下車確認の時間的猶予が与えられたのです。

しかし、この日の山電の運転士はなぜか特急の通過待ちを失念し、目の前に大きく表示されている(すぐ先が踏切なのでホーム先端に設置で目立つ)停止信号を無視し、さらに自動停止装置であるATCを切った上で発車させたのです。

ゆるゆると発車した山電は猛スピードで進入して来た阪急が走行する本線に進入。私の目の前で発生した事故でしたが、踏切の警報音とポイントの通過音やモーター音にかき消されて、衝突の音は気になりませんでしたが、山電が踏切側に脱線して来たので驚きました。

その直後、脱兎のごとく駆け出して来たのが白黒写真に写っている阪急井本運転士です。完全につぶされた運転台にいたはずですが、血まみれのまま赤旗を持って対向列車への注意喚起をするために飛び出したのです。そして数百メートル先まで行き何十分も旗を振り続けてました。

この事故では死者は出なかったのですが、当時運転台でオロオロしていた山電運転士は逮捕。終着駅での乗客残しや忘れ物の確認をしていた車掌は事故の自責の念から事故から数日後に乗務予定であった電車に飛び込み自殺。さらに阪急の車両は廃車。悲しい結末となりました。

ただ、この時の阪急の運転手さんはすごかった。平時から危機意識を持って取り組む姿勢があったんでしょうね。対向列車との二次衝突を回避したのは、まさに危機管理能力の賜物だと思います。

それに対して政府や与党はダメですねえ。山電ですよ。阪神淡路大震災、東日本大震災、福島第一原発事故、新型コロナ対応・・・、全てにおいて何の準備もせず、事故発生後にオタオタしまくるだけ。しかも自責の念すら持たないし逮捕もされない。

まあ政府批判はさて置き、この生まれ育った神戸という街を襲った震災の日を迎え、次に巨大災害に襲われた時は、人として恥ずかしくない対応をしようと思った次第です。

gq1023 at 06:38|Permalink

2021年01月16日

知らなかったぜサイゼリヤ

20200107144029この早朝に初めて知ったのですが、サイゼリヤって現金のみ&格安ワインしかないと思ってたのですが、勝手な思い過ごしでした。

教えてくれたのは高校時代の友人なんですが、サイゼリヤの店舗検索で「クレジット」と「スペシャルワイン」をチェックすれば、高級ワインのあるクレジット利用可能店舗が出てくると言うのですよ。そこでやってみると、なんと近所でも大崎ニューシティ店や大岡山店がヒット。五反田西口店はクレジット不可だけど高級ワインはあるようです。

そういう店には裏メニューでワインリストがあるらしいですよ。店によってはバローロまであるらしい。そんなのワインバーで注文したら2万円以上するでしょ。ネット検索の範疇では7,500円らしいのですが、それでも激安じゃないっすか。知らなかったなー。

サイゼリヤでコストパフォーマンス最高は「オリーブオイル(0円)」「粉チーズ(0円)」「唐辛子フレーク(0円)」ですよね。それが揃ったら「赤ワイン1本」と「エスカルゴのオーブン焼き(400円)」に「プチフォッカ(100円)」&「ガーリックトースト(200円)」を付けるのがスターター。

一気に頼むと全部来ちゃうのでゆっくり注文。最初のアイテムが届いたら「小エビのサラダL(500円)」と「プロシュートW(800円)」に「ペコリーノロマーノチーズ(100円)」ですよ。ここまでで、普通のイタリアンレストランならワインを除いても1万円行っちゃいますもんね。

「スープ入りボンゴレ(500円)」の麺をペンネに変更して、「ムール貝のガーリック焼き(400円)」に新メニューの「ラムときのこのきこり風(700円)」でワイン終了って感じですかね。超高級レストランと比較して味は引けを取らないのにワインを除けばこれで3千円ですよ。

ミディアム系の美味しいワインでサイゼリヤ楽しみたくなって来ました。相変わらずバーチャル体験中ではありますが、緊急事態宣言終了後はプレミアムワインのある店舗に行ってやるぞと思っている早朝です。

gq1023 at 06:06|Permalink

孤独のグルメのコピーがすごい!

kodoku大晦日のテレビ東京系列ではおなじみとなった「孤独のグルメ」。昨年の「2020大晦日スペシャル」のキャッチコピーが最高でした。

「〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜」っすよ。

そうですよ。働く人々がみんな「孤独のグルメ」になればいい。女性なら「ワカコ酒」や「忘却のサチコ」になればいい。知らない店をふらりと訪れて毎日新しい食を発見するのがコロナ禍の飲食スタイルだって事にすればいいじゃんと思いました。

初めての店に1人で飛び込むのは結構怖いですけどね。ただ、私はサラリーマン時代も今も出張族なので、出かけた先では1人食事なので若い頃はチャレンジしてました。

最近はチャレンジしないというか、しなくても大丈夫なほどコンビニや牛丼チェーンがあるので、安全パイを選んじゃってますねえ。レースで熊本に行っても牛丼の松屋とかで済ましちゃってますもんねえ。ちょっとチャレンジしてみようかなーって思ってます。

gq1023 at 04:39|Permalink

2021年01月15日

部署全滅

「濃厚接触者は14日間外出自粛で健康観察」というのは知られてきましたが、これで部署全滅事例が各所に出て来ました。

とくに金融機関や医療機関は深刻です。金融なら外回りする営業マンが、医療機関なら最前線の看護師が消える感染リスクにされされていますので、結果的に重要な部署の全員が14日間お休みとなっちゃう。小さい郵便局等なら一人かかれば全員アウトですよ。

先日までは年末年始休みがあったので、みずほ銀行五反田支店や三井住友銀行五反田支店でも感染者報告がありましたが、最終出社日が年末だったので大きな影響はありませんでした。ところが今週の感染者は今月4日の初出社以降ですんで大問題です。

そもそも病院や郵便局は窓がありますが、銀行って窓ないですからねえ。換気は悪いし昼食は外食禁止だから中で食べる。メガバンクだと全支店に食堂があるので、仲間と会話しながら食事でもしていれば全員アウトーです。

今までリアル会議で進められてきたオリンピック・パラリンピック会議も全面リモートになりました。ここで誰かが感染したら、準備が全部ストップするからというのが理由ですが、全部リモートといわれても参加人数が多すぎて意味わかりませーんって感じの会議になってます。

いよいよ部署全滅事例が各所に出て来た1月15日。今は年末年始に感染した方々の発症ですが、来週からは3連休での感染事例も出て来ます。ここで収まってなければ2月7日の緊急事態宣言終了は延びるでしょう。エライこっちゃです。

大手企業では「昼夜を問わず外食は一人で」「家族とも外食禁止」「原則リアル会議禁止/やむをえない場合でも最大4人」「夜8時以降の外出禁止」等の通達が出てますので、小さい会社でも管理職の皆様は参考にされてはいかがかと思います。

gq1023 at 08:22|Permalink

昨日のモーニングショーにて

kansen昨日のモーニングショーにノーベル賞受賞者の本庶佑先生や大隅良典先生が出てたというので見てみたのですが、非常に明快に「数値で課題・対策・目標を示せ」と言ってました。

番組的にはPCR検査を増やせと言い続けてるので、そこに話しを誘導する意図が感じられましたが、先生方はそんなことは言ってなくて「機材と人の関係でPCR検査を増やせないと言ってるが、世界のPCR検査機械における第一人者は日本。しかも全自動。即座に1,000台程度なら供給可能」だと。

ここまで具体的に厚労省のコメントに反論されると、朝ワイド番組なんて15分で終了になっちゃうのですが、理系の研究者ってしつこいぐらい数理的に表現しようと調べ上げるんですよ。その世界的権威だから、発言の一つ一つに根拠がある。

全体を通じて表現されてたのは「政府の発表には数値的根拠がない」ってこと。「根拠がないから伝わらない」ってことですよ。気分で話しするなとね。私は多くの専門家とか医者と称する人々にもそう思ってます。8割おじさんなんていまだに数値的根拠を示さない。

他にも「専門家会議は各自の意見をすり合わせるだけの場」「縦割り行政や政府の体質なんて昔からなんでその弊害をいま話すのは時間の無駄」「専門メーカーや科学者が科学的見地に基づいて作ったワクチンを厚労省が再検証するというのは意味が分からない」そのとおりですよね。

googleもそうですが、感染者数予測ってそんなに難しくないんですよ。学生・老人・専業主婦の接触機会って緊急事態宣言の有無に関わらず大きな変化はない。数値的に大きく変化するのは労働者の接触機会です。

ぶっちゃけ、飲食店の営業時間短縮より、酒類の提供を禁止するほうが効果大きいと思いますよ。数値的に労働者層のヒト接触時間を短縮するには、それが一番早い。もし官僚や政治家が計算機や表計算ソフトを持ってるなら、計算してみたらいいのになーって思ってます。

gq1023 at 04:44|Permalink

2021年01月14日

韓国との関係について

seoul本来なら昨日13日は韓国から複数の議員が訪日して、日韓議員連盟と韓日議員連盟の合同セミナーが開催されるはずでした。それもあって、ビジネストラックと言われる一部海外との移動制限が緩くなってる仕組みを維持してたはずですが、実際には先送りになりました。

そんなわけで、12日の在大韓民国民団新年会は日本にいる方々だけで開催され、新型コロナ対策もあって例年より小規模での開催ながら、今後の日韓関係改善へ向けての期待感を共有することが出来たとされています。

ただ、実際には日本では若者を中心として韓国って「憧れの存在」なんですよ。「ハングルはカワイイ」なんですよ。両国の中年以上だけでいがみ合ってる。韓国では日本製品不買運動等もあって、以前はどこにでもあったスーパードライが消えたりしてます。

これ不毛な戦いだなー。韓国はインフラ整備や安全保障といった部分で日本を見習う部分が多いと思いますし、日本はエンタテイメントや市街地再開発で韓国を見習う部分が多いと思いますので、世界からみたら同一国にしか見えないんだから、組めばいいのにと思うんですよねー。

日本は日本でしか使えない日本語と日本円を、韓国は韓国でしか使えない韓国語(朝鮮民主主義人民共和国も使えるけど)と韓国ウォンを使ってます。だけど、アジアで圧倒的に力があるのは中国語と中国元ですからねえ。どちらも意地張ってる意味ない気がするんですよねー。

韓国軍って自衛隊の友軍なんですが、なぜか韓国軍側は敵視してます。レーダー照射問題ってありましたよね。まさにあんな感じ。歴史的に見ても、ずーっと日本を敵視してます。そのせいで、ポンコツ装備オンパレードになってる。

自衛隊がいずも型ヘリ空母を作ると発表したら、韓国軍も独島級揚陸艦ってのを先に作ってきた。見た目はソックリですが、韓国軍って艦載ヘリが無いんですよ。2013年に就航したのに8年も艦載機がない。しかも船が壊れまくってる。万一の際、友軍として不安なんで、日米韓一体での防衛体制考えませんか?

まあ韓国軍がツッコミどころ満載なのは数十年単位なので、それはニコ動の「お笑い韓国軍」に任せるとして、フランスTGVのままなのに事故多発の韓国新幹線KTXもすごいけど、独自技術で450km/h(日本が最高速443km/hだから?)を目指すとするヘムってのを開発中で、何年も前にテストでは421km/hを達成(眉唾ですが・・・)としてます。

ただ、高速鉄道で世界最速なんて目指してるの日本の車両メーカーだけなんですよ。理由はJR東海とJR東日本に売れそうだから。新幹線専用軌道がありますからね。韓国は在来線にKTX走らせてるから速くなったら危ないだけですよ。しかも韓国国鉄は買わないでしょ。

いまだにお互いで歴史認識とか言ってますが両国トップって戦後生まれでしょ。あんた達大丈夫?って感じですよ。まあキリスト生誕の地で今も争ってる人達もいますが、日韓はおもしろ銀行券とおもしろ言語で戦ってる場合じゃないと思うんですよねー。

去年の今頃は若手社員とソウルで遊んでました。往復航空券とシングル2泊で1人3万円しませんでしたからねえ。大阪行くより安くて楽しい場所なんで、両国民が頻繁に行き来すれば簡単にわだかまりなんて消せると思うんですけどねー。

まあ韓国の焼肉屋店主が「完全国産化に成功」とか「世界初の開発に成功」ってのはウソだと断言してたし、「安全性は万全」とか「最新技術を導入」ってのは「危険」を指す言葉だと言ってましたから、ちゃんと韓国国民には自国の分析が出来てると思います。

韓国では徴兵制で男性全員が軍に行きますので、装備が壊れまくってるってのも常識です。戦闘機や船舶は3割未満しか稼働しないらしいですからね。別に日本人がディスる話しじゃない。万一の際は友軍ですし愛すべき隣人ですので、仲良くやれるといいなーって思ってます。

新型コロナが落ち着いたら、ソウル広蔵市場の「チャメチ」で生レバーとユッケを食べながら韓国焼酎を飲みたいなー。ジョンロ3街「ウリナラ」の焼肉&Hiteビールも美味いんだよなー。検索で私だけの孤独のグルメ・ソウル編を実施している私です。

ソウル地下鉄乗換駅ミュージック
85b0babc

gq1023 at 07:16|Permalink

2021年01月13日

政府メッセージがアホなんです

mitsu政府が昨年春に出したメッセージ。「蜜を避けて外出しましょう」ってアホでしょ。さすがに見た瞬間に自民党と内閣府に伝えましたが、ずーっとこんなメッセージを出し続けてる。

ちゃんとしたコピーライターいないのかなあ?広告代理店のコピーライターもレベル下がってるからなー。コメントだってコピーライターに書かせれば、ちゃんとしたメッセージが出せると思うんですよねー。今のメッセージって以下の感じですよね。

「外食は4人以下で夜8時までOK」
「飲食店以外は行っていいよー」
「3割出社にしましょう」
「イベントは5千人以下でやりましょう」
「感染対策してる店を選びましょう」
「学校はこのままでOKよーん」

なんで危機感が伝わらないかって?伝わってますよ。ただし上のように伝わってる。おもろすぎ。ヒトとヒトが接触したら感染するなんて危機的な表現はないじゃないですか。「出来るだけ業種を絞って対策している」なんて言っちゃダメでしょ。

「一週間後に1日感染者数全国合計が1,000名以下にならない場合は、すべての都道府県と店舗に拡大して緊急事態宣言に伴う営業休止要請をします」とか言わないとねー。

まあ、この時期に18日からみんなで集まって国会やるとか言ってますから、あんまり気にしてないんでしょうね。平井デジタル大臣、ZoomとかTeamsの使い方を教えてやってください。

最後に) 平井大臣、高松オールスター競輪や児島競艇ではお世話になりました。縁あって岡山勤務になり、その節にも西日本放送にはいろいろお世話になりました。高松ビブレ等の担当だった当時に初当選されたので非常に印象に残ってます。頑張ってください!

gq1023 at 09:05|Permalink

飲食店の夜間営業禁止令で・・・

先日1日6万円じゃ足りないというブログを書きましたが、昨年の春は持続化給付金200万円、家賃補助6ヶ月分、国民1人あたり10万円、布マスク1世帯に2枚という支援があり、さらに東京都では1店舗なら100万、2店舗以上なら200万の補償があったんです。

しかも、あの時は「せいぜい3か月の我慢だろう」と思ってましたから、借り入れも比較的少額にしていたと思います。

ところが現実は違った。すでに10ヶ月ですよ。春の入学卒業や人事異動シーズンから始まって、春祭りや秋祭りも中止。年末年始のかき入れ時まで全部吹っ飛んでる。学生や会社員のコンパもなければ結婚式の二次会も葬式の精進落としもない。

つまり、感染症が解決しないと飲食店は無理ってことです。これは我々イベント業界のように当初の支援以外に何もない業界は夏には分かってましたが、飲食店や旅行業界は変に政府がGoToキャンペーンで希望を持たせたから、その落差が大きくなってる。

当たり前ですが12月から飲食業と旅行業の借り入れ希望が激増してます。しかし、保証協会で却下される事例が多発してるんですよ。そうすると借り入れに保証人をつける必要がある。そんなの今の状況で無理ですよねえ。

政府は緊急事態宣言と称する「飲食店の夜間営業禁止令」を出してますが、こんなんでエエわけないやん!このままじゃ結婚式場や葬祭会場だって潰れまっせ。とっとと全国で動きを止めて、本気で感染症対策しないと、国の予算が垂れ流しになるだけなんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 07:57|Permalink

感染の中心は職場から

seki昨日は久々の平日ラッシュでしたね。3連休は成人式と言うことで首都圏から帰京していた新成人たちが戻って来ました。年末年始が11日までだった方も久々の出勤でした。緊急事態宣言対象が飲食店の夜間だけに限定されたので、朝のラッシュは軽減されてない感じです。

保健所の方々は実感されてますが、感染源として一番濃厚なのは電車です。陽性者にヒアリングして感染ルートと思われる事例が無い場合でも、通勤しちゃってる場合は多い。絶対数的に9時出社の方が多いのは分かりますが、オフピークしてない会社員の感染が非常に多いのは事実です。

不特定多数が触れる場所を触るのは通勤時の電車やバスが圧倒的ですからねえ。その手を洗わず始業したり、その手でタブレット食べたりしてたらアウト。通勤時につり革や手すりを触りつつスマホを触ってたら、出勤後にスマホを消毒しないとウイルス培養器ですよ。

この事実って春には分かってたんですけどねえ。政府の専門家は飲食時に的を絞ってますが、感染源が追えた場合の事例が飲食店であるだけで、今や大半が感染ルート不明ですので、人口比で圧倒的に多い労働者が感染する機会は「通勤」「業務中の会話」「飲食の機会」です。

咳エチケットが徹底すればいいんですが言及しなくなりましたよねえ。感染確認アプリCOCOAなんて無かった事になってる。知り合いの感染者なんて、アプリに感染情報を登録しようと思ったけど出来なかったらしいですからね。

マスクも布やウレタンが増えて来ました。私も布マスクなんですが、じつはアレって不織布マスクと違って感染対策にならないんですよねー。周囲に感染者が出て来た場合は濃厚接触者にされる可能性が高いです。先日行った理髪店では紙マスクに交換させられました。

「感染の中心は職場から」が現実です。職場から家庭にウイルスが運ばれて家庭内感染になってる。職場に伝える人が少ないから表立ってないだけですよ。保健所の調査にも「基本的に在宅ワークです」なんて答えておけばすり抜けられますからね。

そんなわけで、出勤やむなしって方はご注意ください。私は本日も出勤。リアル打合せ3件です。いつか感染するんでしょうね。

gq1023 at 06:34|Permalink

2021年01月12日

品川区成人式中止

品川区で昨日11日に開催予定だった成人式が急遽中止となりました。まったくもって経緯が分かりませんし納得の行くものではありませんが、23区内で唯一成人式を開催した杉並区の田中区長が内情を挨拶の中で曝露してくれてます。

「杉並区が成人式を強行したというムキもあるが事実は違う。事実は開催予定の自治体に国と都が強硬に迫って結果的に私だけが残った」

元々名物都議の一人で民主党躍進時に議長もやってる方です。いつも都の決め事にはケンカ腰の愛煙家区長さんなんで言葉半分で受け止める必要がありますが、やろうと思えばやれたというのは事実のようです。寂しい1年間を過ごした若者に晴れの場を用意したのは称賛に価しますよね。

品川区は年末年始に覚悟決めて無かったってこと?新成人はスーツとか晴れ着なんて用意してるでしょ。大井町なんて居酒屋だらけの街で開催するつもりだったんだから、みんな二次会予約してるんで集まってましたよ。ドタキャンした意味ないじゃん!

今さら過去は変えられないので、記録だけしておきます。

1月7日品川区発表その1)
 政府の緊急事態宣言が発出され、本日、東京都から「緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項」の通知がありました。これを受け、現在、開催方法等について再検討をしています。決定次第、ホームページでお知らせいたします。

1月7日品川区発表その2)
 品川区では、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での成人式の開催について、これまで慎重に検討を重ねてきましたが、本日発表された政府の緊急事態宣言の内容および東京都の要請内容を踏まえ、可能な限りの感染防止対策を講じたうえで成人式を予定どおり開催することとしました。

1月8日午後4時品川区最終発表)
「 令和3年品川区成人式の会場開催中止およびオンライン開催のお知らせ」
 令和3年1月11日(月・祝)に開催を予定していた「令和3年品川区成人式」について、区ではこれまで新成人お一人おひとりにとって人生に一度の晴れ舞台であることから、可能な限りに感染防止対策を講じたうえで開催する準備進めてまいりました。
 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大が進み、1月7日に緊急事態宣言が発出され、政府および東京都から「成人式のオンライン化または延期」の要請があったことを受け、会場に集まっての開催を中止し、オンラインのみでの開催といたしました。
 新成人の皆様、関係者の方々には、直前での変更となり、大変ご迷惑をおかけすることを深くお詫びいたします。

gq1023 at 09:03|Permalink

今日からは通常国会最終準備

国会は立法府なので法律を作ります。一部予算(一般会計)も審議しますが、国予算の大半は特別会計なので一部だけを審議する形です。ご存じの通り予算委員会ってのはグダグダ会議でして、路上キスとか不倫とか閣僚の失言等への批判を延々やるだけなので、実質的な予算審議はほぼないです。

法案審議もほとんどなくて「てにをはの修正」みたいなのが列記されます。児童虐待防止法とか健康増進法みたいな新しいのも出て来たりしますが、明治時代や大正時代から放置されてる法律だらけで、例のクルーズ船内での感染拡大時に根拠とされた船舶法はカタカナだらけです。

3年前に「商法の条文を平仮名書き・口語体にする改正案」ってのが通過して、やっと六法全書の6法(憲法・民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法)全部がひらがなになりました。日本の法律は2千近いので、まだまだ完全ひらがな化は遠そうです。

正直、生活に不必要な法律だらけなので、一から作り直すべきなのですが、そんな能力は国会議員や与党にはないので放置です。急な法改正はありませんのでご安心ください。

まあ、そんなわけで新型インフル特措法の改正もそうですが、それに関する食品衛生法に感染症対策や営業時間制限要項を盛り込むとか、地域保健法における保健所の役割検討とか、学校教育法や教育基本法への感染症対策や休校措置の追加等が必要です。

そのへんを急ぎながら、オリンピックの準備とか雇用調整助成金の特別措置の延期とかも考えないといけないのですが、国会というのは夏休みの小学生の宿題みたいなもんで、だいたい休み明けから必死のパッチで練り上げるので、今日からの平日4日間が山場です。

とりあえず、一例を挙げてこのブログは締めたいと思います。官僚のみなさんご苦労様です。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の改正
1、厚生大臣を厚生労働大臣に変更
2、二類感染症に新型コロナウイルスを追加
3、入院条件の変更
4、入院に応じない者の対処を明記
5、自宅隔離の項目追加

gq1023 at 07:08|Permalink

2021年01月11日

感染予測数字について

kansen軽く計算してみました。職業別での平均接触者数を推定して、そこに「知らずに誰かと接触してしまう(出会った誰かが他の誰かと接触してる)危険性」の係数を日々掛けていくと総接触機会が出てきます。これに人口と感染率を掛ければ簡単に算出できます。

政府とか専門家とかテレビ出演者の皆さんは、この程度の指標は出してくださいねー。アナリスト(なんか響きがエロい!)って、こういう計算もやるんじゃなかったでしたっけ?って思ってるんですが、なんだか気分で皆さんお話しされてるんですよねー。

この程度の計算なんか中学レベルでしょーって思ってます。

居酒屋を休みにした程度ではお話しにならないと思うのですがねー。リアルでの接触機会があれば、どんどん拡大しちゃうんですけどねー。これ、夜の接触機会を極力排除してこの数字ですからね。まあ、政府と専門家さんにも計算してもらいましょー!

gq1023 at 14:46|Permalink

若者は我慢してる

dameちょっと気になってるんですが、先日の緊急事態宣言発出に伴う総理記者会見で「最近の1都3県における感染者の半分以上が30代以下の若者だ。(中略)若い方々への感染が、さらなる感染拡大につながっているという現実がある」と言っていた件。

あれ本当ですか?親の世代が職場や居酒屋に行ってウイルスを持ち帰り、家庭内で撒き散らしたのが若者の間で広まってるってのが事実でしょ。人口ピラミッドを見れば若者が老人にというのは考えにくい。

このコロナ禍になってから居酒屋で若者が騒いでるのなんて全く見ませんよ。若者が群れて騒いでる姿って本当に見なくなった。まったく改善が見られないのはオッサン・オバサン・オジイサン・オバアサンですよね。

今の若者が友人と喫茶店なんて行くわけないでしょ。居酒屋が20時閉店だから昼飲みしようぜなんて言うわけないでしょ。ファミレスで昼間ダベってるのってオバサンとオバアサンですよ。飲食店で飲んで騒いでるのってオジサンとオジイサンですよ。

どうせ「感染者増えちゃったねー」とか「怖いよねー」なんて言ってるだけでしょ。

総理は昨日のNHK「日曜討論」でも「若い人たちが感染源になって広がっている」とおっしゃってました。はっきり言って「あなたは間違った認識を世に広めている」としか言いようがありません。ウイルスに感染源等ないのです。すべての年代が動きを止める必要があります。

若い世代と老人は保健所の調査にも協力的で感染リンクが追えるし入院やホテル療養にも素直に従うんですよ。追えないのは働く世代。保健所の聞き取り調査に真実を話さない。濃厚接触者を教えない。隔離施設を用意しても指示に従わない。

「3日前は新橋の居酒屋で同僚と4人で1時間ほど飲んで、そのうち2名と取引先2名で合流して新宿の風俗店行って、同じ方向の取引先1名と一緒にタクシーで大宮まで行って、大宮のキャバクラで飲んでから帰りました。途中にワインバーで隣の席にいた女の子2人と一緒に飲んだけど店も覚えてないし連絡先は知りません」」とかを10日間分も素直に話されても困るだけですけどね。

都知事が記者会見でも話してましたが、保健所職員が必死に調整して「明日8時半にお迎えに行くので準備しておいてください」と言ってるのに不在とか、現場で「自宅隔離で大丈夫です」とか言ってるのは全部働く世代ですよ。それらが動き回って感染拡大させてる。

「この2週間以内に外食をされた方は全員ウイルスを持っていると認識してください。あなたが誰かと飲食の場を共にすれば、ご自身がウイルス陽性となれば同席者は濃厚接触者になります。同席者がウイルス陽性とされれば、あなたは濃厚接触者です。職場・取引先・友人・家族に迷惑をかけたくなければ外出しないでください。迷惑を被りたくなければ誰とも接触しないでください。」

って言わないとダメでしょ。「医療機関や医療従事者を守る」ってのは全く次元の違う話しですよ。「あなたの間違った行動が感染拡大させてる」と認識させないとダメでしょ。この土日はビックリするほど飲食店での昼飲みを見かけました。これじゃあ意味がない。

「断る勇気」それがキーワードじゃないでしょうか?そこは麻薬や覚せい剤撲滅スローガンといっしょですよ。「出かけよう」「飲みに行こう」「食事しよう」って「誘い文句が死の入り口」だと。「行くなら一人で」ですよ。

プロ広告屋なんで、お金をもらわずコピーライティングやるのはプロ失格なんですが、パンデミックなんで、政府広報へ向けてのヒントとして書いてみました。広告代理店の方は勝手にパクってください。コピーライト表記不要です。

じつは若者ってリアルで会う必要性ないんですよ。大学生だとオンライン授業でZoom使ってるんで全員24時間いつでもコミュニケーション取れるし、LINEミーティングでも同じ事出来ちゃう。リアルコミュニケーションがないと寂しい人って若者じゃないっす。

若者は全くテレビを見ないので感染者数等すら知らないと思いますし、総理記者会見の内容なんて全く知らないですよ。いまだに皆で顔を合わせて会議しまくってる国会議員や、毎日テレビを見てる高齢者は若者の行動を知らないと思うので、念のため書かせてもらいました。

gq1023 at 06:19|Permalink

2021年01月10日

飲食店に1日6万円

営業時間短縮に協力する店舗には1日1店舗につき6万円給付と言いますが、居酒屋さんとかは難しい対応を迫られるでしょう。

ご飯を炊くと言っても20合は炊くでしょ。豚肉、牛肉、鶏肉を各2kg仕入れても1万円は行くでしょ。野菜だって1万円分は買いますよね。魚も同様とすると仕入れだけで最低3万円ぐらい行きますよ。それで、お客さんが来なかったらロスになる。

飲食店の原価率って以下のような感じで計算して、最終利益の10%が経営者の取り分です。平均日販20万円で週休1日なら月500万円が売上。手元に月50万円残る計算です。

・原材料費・・売上の30%(6万円/日) 減らせる
・光熱費・・・売上の10%(2万円/日) 減らせない(換気で増えてる)
・人件費・・・売上の30%(6万円/日) あまり減らせない
・諸経費・・・売上の10%(2万円/日) 減らせない
・家賃・・・・売上の10%(2万円/日) 減らせない
・粗利益・・・売上の10%(2万円/日) 勝手に減る

家賃、諸経費(通信費等)、光熱費は減らせない。それだけで上記の例だと1日6万円なんですよ。従業員をゼロにして、仕入れをできるだけ減らしてロスを少なくしても、まあ1日8万円は必要です。

じゃあ営業を休んだらどうかと言うと、ギリギリ払えるかどうかって線ですね。つまり、家賃が不要で従業員のいない夫婦だけの店ぐらいしか生き残れない計算です。

居酒屋の平均月販って坪10万円が最低ライン。坪20万円以上だと繁盛店です。小さな10坪程度の店で100万円から200万円は売り上げてるわけです。ただし、そんな店は従業員がいないから成立する。30坪ともなれば月300万円売り上げてもオーナーの手取りは30万円でしかない。

1日6万円ではどうかんがえても厳しいですね。どちらかというと、30日間186万円で廃業するか借り入れして延命を図るかを決めろって事なんだと思います。

小さな店にとって1日6万円なら結構な儲けだと思ってる方がおられますが、年末年始の忘年会&新年会が吹っ飛んでますから地獄だと思いますよ。4人掛け20卓の中規模店でも宴会は1人平均5,000円で1日100人は入りますよね。月間1,000万以上の売り上げが2か月消えてますからねえ。

それが現実的な数字です。そんなわけですので、感染症対策をしっかりした上で、ぜひご近所でご贔屓の飲食店に足をお運びください。

gq1023 at 08:06|Permalink

最後の国鉄型車両381系

yakumoサラリーマンを辞めて23年。最後は大企業の岡山支社だったのですが、おかげさまで米子や津山にお得意様があって、懐かしい381系特急電車に乗る機会が何度もありました。

当時「へーまだこんな電車が走ってるんだー」と思ったのですが、昨年備中高梁に行くときに岡山駅でビックリ。なんと、色こそ変わってましたが全く同じ381系だったのです。

振り子式台車という仕組みで、カーブでは車体が傾いてバランスを取るんですが、自然振り子式なので当然のようにカーブに入ってから車体が傾くまで若干のタイムラグがあり、それがクネクネ曲がる路線で右に左に傾くので、乗り物酔いに弱い人は地獄の車両です。

ネットで調べると、JR西日本は「ゆったりやくも」化改造ってのをしたそうで、トイレが洋式になったとか、小便器を設置したとか書いてありましたが、使わなかったから分からない・・・。ただ「ゆったりはくも」とか「グッタリ吐くも」と呼ばれてるなんて記事もありました。

台車構造が単純だから壊れないんでしょうねえ。踊り子号に使われていた185系が消えていく中で、じつは最後の国鉄型特急車両であることを昨日知りました。そうだったのかー、だったらじっくり味わえば良かったなー。

今の人は知らないと思いますが、鉄道の旅って味のあるものでした。窓際に冗談みたいなテーブルがあり、そこにセンヌキが付いていて、車内販売のコーラとかをそれで開けたものですよ。これまたウソみたいなプラ容器のお茶を買ってましたねえ。

洗面台の横あたりに「飲料水」ってのがあって、平らな紙なんだけど広げると水が汲めるコップが設置されていて、せいぜい50佞阿蕕い靴入らない水をありがたくいただいたものです。新幹線にもついてましたよね。

今や東海道新幹線ですら車内販売は無い(2019年3月終了)ですからねえ。どんどん味が消えていきますねえ。特急停車駅には駅弁売りがいて「べんとーえーべんとー!」って来るんですよねえ。窓から買うんですよ。車掌さんも弁当販売が一段落するまで配慮してましたしねー。

私は6歳から18歳まで神戸で暮らしていたので自動改札機って当たり前でした。でも1986年に東京へ来てビックリ。まさかの手切り。遅れてるー!というか当時の東京は関西と比較して何から何まで遅れてました。効率って考えが無かったんでしょうねえ。

その後、国鉄民営化としてJRが発足。88年から92年が海外暮らしでしたんで進化の経緯を知らないのですが、帰国すると関東はJRだけでなく私鉄も自動改札になってました。ただ、効率追求もいいですが、それと引き換えに「味」とか「趣」が消えて行ってるかもですね。

新幹線でも食堂車やビュッフェ車なんて車両を組み込んでましたもんね。まあ、そんな「味=無駄」のおかげで国鉄が大赤字を垂れ流してつぶれたんでしょうけどね。労使関係もグチャグチャで、労働組合は車体に落書きしまくってストやりまくってましたからねえ。

新型コロナで旅の機会が劇的に奪われてしまいましたが、そんな今だからこそゆったりした旅に出てみたいなあと思ってます。
stoshinkan

gq1023 at 04:08|Permalink

2021年01月09日

2度目の緊急事態宣言初日を終えて

8昨日の首都圏は、2回目の緊急事態宣言発出を受け、多くの企業で在宅シフトの再開が行われました。2度目なんで各社手慣れたもので、出退勤チェック方法の確認と毎朝の体調チェック報告方法等を通達して、あとはシフト表に応じて交代勤務です。

最初から在宅なんてやらないって方針の会社や、構造上できないって会社は置いておくとして、出社率50%から70%の会社は、原則出社禁止から出社率30%に変更となりました。シフト表だって、前回作成したのがありますから簡単ですよ。

社内会議禁止、外部の来訪禁止、取引先への往訪禁止、会食禁止(業務時間内の外食禁止)、20時完全帰宅・・・、どこの会社も同じですよね。一昨日までが「会食は4人以下/2時間以内/2次会禁止/22時完全帰宅」でしたもんね。厳しい所は「完全外食禁止」です。

春から夏にかけてリモートハラスメントが話題になったので、リモート会議でカメラの使用を強要しないとか、始業時&終業時のリモート会議禁止とか、社内でのZoom(Teams)飲み会禁止等も当たり前の事となり、本当にスムーズにリモートワークに移行出来てると実感します。

年末には「年末年始のご挨拶を目的とした来社はご遠慮くださいますようお願い申し上げます」と各社通達してましたし、今週4日の時点で「緊急事態宣言期間中の対応について」なんて連絡をして来た会社も複数ありました。そんなわけで経済界は対応できてます。

問題は都心の飲食店ですねえ。昨日はランチタイムですらガラガラでした。だって業務時間内の外食禁止が出てる会社が大量にありますから、そりゃあ出前か持ち帰りになりますよ。夜だって会社の近所で飲むって訳にいかない。管理者に見つかったらアウトですからね。

本当なら新年会の予約で一杯だった金曜日なんですけどねえ。プライベート飲みを期待して開けた店も多いと思いますが、0組とか1組って店が多かったようです。住宅地でも子連れで外食なんて出来そうな雰囲気じゃないですしね。

先月末までは駆け込みGoToトラベルがあったので28日から14日間だと今週末までは数値に出ます。今週は単身赴任者の帰任が多かったので東京のウイルスが地方の大都市に流れてます。3連休終わりまで帰任しない方も多いので、12日から14日間だと地方への影響は月末まで続くでしょうね。

ちょっと気になってるのはビジネストラックと呼ばれる短期海外渡航が止まってないことですね。ほぼ毎日都営浅草線に乗るんで分かるんですが、(以前にも書きましたが)結構なレベルで旅行者が行き来してるんですよ。週明けには東京で日韓議員セミナーも予定されてます。エエノン?

年末年始に国会議員が選挙区回りしてるじゃないですか。あれもじつはヤバいと思ってます。先月27日に不幸にしてお亡くなりになられた国会議員の方も、23日の県連会合に参加していたことが分かってます。会食されてなくて良かった。

総理は自身が持つ言葉の重みと責任を実感されてることでしょう。国民はバカじゃないんです。アンタが対象に「自粛しろ」と言われたら黙って(ギャーギャー言いながら)ついていきますよ。

ただ国会は立法府。この感染症に対し、法整備の必要があるなら国会の責任として整備するのは責任だと思うのです。

「戦うべきはウイルスであって事業者や国民ではない。罰則を設けたくないし主権の制限もしたくない。ただしヒトtoヒト感染ウイルス対策の実効性を上げるため、各都道府県知事が活用可能な過料制度を用いた法整備を与野党の皆様にお願いしたい」と言えばいいじゃないですか。

国会議員の皆さんも大変だと思いますが、本業である法整備はちゃんとやっておいてください。その上で「(整備した法律を)使わないで済んで良かった」と思える結果が出ればいいわけですからね。

じつはオリンピック警察官仮設宿舎を改装した隔離施設や、日本財団の整備施設もあり、様々な形で仮設病床が準備されてます。これらも「使われない事が一番の幸せ」という考えの下で設置されてるものです。

連休が明ければ通常国会目前。国会議員の皆さんは法整備をよろしくお願いいたします。一緒に頑張って行(生)きましょう!

gq1023 at 05:32|Permalink

2021年01月08日

冬休みの過ごし方のしおりが欲しいの

6日に自民&立民の国対委員長が会談して内諾した「緊急事態宣言中における国会議員の飲み会ルール」は「4人以下で午後8時迄」でした。

アホでしょー。アホなんですよ。

しかも、それを昨日の衆院議院運営委員会の理事会に議題としてあげました。もはやアホを通り越してキチガイですよ。お前らどんだけ会食したいんじゃいって感じ。

普通なら「緊急事態宣言中はすべての国会議員が会食しない!」って決議を採択するなら分かりますけど、8時まで飲む気満々ってチョーアホですよ。

緊急って名付けてる宣言出すのにダラダラ会議やってるのもアホですが、この会食ルールづくりを本気でやってることに情けなくなります。「そんなの大人なんだから自分で考えて自分で行動しろ!」って感じでしょ。

まあ常識ある人々の反対意見によって、このクソルールは制定されませんでしたが、参院でも検討するらしいですよ。

こいつら全員どっかの部屋に閉じ込めて、会議は全部リモートにしてやってください。国民に我慢を強いるなら、まずチミ達がエリを正したまえ!

gq1023 at 09:51|Permalink

若者に感染拡大が見られる!?

サラリーマンの方で、少々の熱が出た程度で病院に行く人っています?いませんよね。「在宅ワーク時は始業前に体温を計測してメールで報告すること」とかルールを決めても計測なんてしてませんよね。適当に「36.5度」とか書いてるだけでしょ。

もし周辺の接触者にコロナ陽性者がいたとしても、保健所の調査に正直に答える人なんていませんよね。本気で答えたら昼食を一緒に食べた同僚や居酒屋で飲んだ取引先等にも迷惑かかりますからね。同僚がみんな14日間の自宅待機になったら部署つぶれますよ。だから表に出て来ないんですよ。

学生等の若年者層は、発熱したらかかりつけ医か保健所等に相談して病院に行ってるんですよ。保健所の聞き取り調査にもちゃんと答えてる。だから感染者数がしっかり把握できる。

「サイレントマジョリティ」ですよ。「静かな大衆」「物言わぬ多数派」を読み解かなきゃいけない。少数意見だけど声の大きい「ノイジー・マイノリティ」の日本医師会やワイドショーの出演者に耳を傾けてる場合じゃないですよ。

絶対的に広く面で調査するべきだと思うんですよねー。別に公務員だけでいいんで、全数検査を月2回づつやって、感染動向を把握するべきだと思いますけどねえ。そうしないと、実像が見えないと思います。

gq1023 at 08:31|Permalink

三連休前に緊急事態宣言

2020政府から1都3県に緊急事態宣言が発出されました。当初は連休前の新年会等の飲食店需要等に配慮して9日土曜日0時とされていましたが、よくぞ頑張って前倒ししたもんです。

ヒトtoヒト感染は人が動くと広がる。2020年のカレンダーで振り返ると、2月8から11日(月曜日をはさむ)と2月22日から24日の2回の連休で広まり学校休校と自粛呼びかけが行われ、自粛疲れが出たと言われた3月20日から22日の3連休でお花見等によって爆発しました。

それで一気に第1回目の緊急事態宣言になり、5月の解除後は7月23日から26日の4連休に無理やり間に合わせてGoToトラベル開始。お盆の8月8日から10日の3連休は自粛出来ていたものの、9月19日から22日の4連休は旅行者が大幅増。10月にはGoToに東京都が加わり人の移動大爆発!

10月31日から11月3日(月曜日をはさむ)の4連休と11月21日から23日の3連休に全国規模で人が旅行しまくったら感染拡大が急激に広まり、4人以下の小規模忘年会が大量に開催されて東京はクラスターだらけに。

年末年始の移動は限定的だったものの、それでも動く人がいた結果、東京由来のウイルスが全国にバラまかれたので、今日から週明けに発症する方が多数いることでしょう。来週末には全国で感染爆発ですよ。

政府には「国民の楽しみを奪っちゃいけない」という配慮があるようで、連休前に制限かけるのを嫌います。だけど今回はかけた。残念ながら大阪・名古屋・福岡・札幌が抜けてるので、来週後半から再来週にかけては、首都圏以外も流行しちゃうでしょうね。

流行予測数値の計算って単純統計学ですよ。第3波が来てると見えた時点で「通常生活をしているとマスク・手洗い・換気に気を付けていてもリスクが増えてる」と分かります。リスクを下げる行動制限をかけないとリスクは増加の一途をたどる。

このブログで書いたように「年末年始の感染拡大を抑えるには12月11日がタイムリミット」だったのに、あれから28日経過しているわけですから、毎日1割づつリスクが高まっていれば、感染確率は当時の13倍。すでにビッグウェーブになってます。

それでも年末に全国でGoToトラベルを停止したのと、今回の成人の日連休前に首都圏で緊急事態宣言を出したのは効きますよ。飲食店での昼飲み大流行になったら意味が無いですけどね。

また2月には平日を間に挟んで4連休ってのが2回あります。ここは制限をかけておかないと3月末からの聖火リレーは出来なくなるでしょうね。政府は分かってるので、この1ヶ月間に拘束力のある法律を国会で成立させて、より厳しい制限を加えるのでしょう。

すでに感染発覚を恐れて受診しない人が増えてます。それは「体調異変で自宅療養中に急変して救急車で運ばれたけど死亡」って事例が増加してることから明らかです。

都心に住む一人暮らしのスタッフで、4日に39度の発熱をしたのがいるんですが、同日には保健所の指示を受けてクリニックを受診しPCR検査が必要と診断され、保健所が調整した結果6日午後に検査実施。検査結果は今日中に連絡がなければ週明け12日とのことです。まったく回ってない。

現在、新型コロナと判断されても「発症から10日経過かつ症状軽快から72時間経過」で全快ですんで、10日までに熱が下がっていれば14日には全快扱い。ですが、自宅にいるんだから普通の生活しますよねえ。一人暮らしなんですもん。

年末年始休暇中でしたんで、社内やお取引先には濃厚接触者がいなかったんで仕事上は問題ないですが、世の中にはそんな人がウヨウヨしていることをイメージして自粛生活しましょうと、自分で自分に言い聞かせてます。

最後に、どうしても気になっているのが小中校の休校回避。政府分科会が感染者数が少ないから大丈夫と言ってましたが、それ人口が少ないからでしょ。

これから大学受験で人が大きく動きます。とくに全国から東京に受験に来る人が大量に出る。その人々は確実にウイルスを地元に持って帰りますよ。どうせ東京の大学に合格したってリモート授業しかやらないんなら、受験だってリモートでいいんじゃねーかと思ったりしてます。

gq1023 at 06:17|Permalink

2021年01月07日

晴れの場ビジネスは黙ってハッピーを待つ

Yamaha All-Star Concert of the Grand 2020どうしても分からないんですけど、なんで飲食店の営業自粛に補償が必要なんですか?雇用調整助成金の財源は雇用保険ですよね。経営者には支払われないけど従業員に支払われるってのは分かる。でも飲食店の営業補償って財源は何?支出根拠は何?

なーんて飲食店批判をしたい訳じゃありません。医療機関だろうが飲食店だろうが、今とにかく厳しい状態の経営者は、叫んで手に入る金があるなら手に入れて食いつなぎましょう。

我々のビジネスにイベント業がありますが、これは「晴れの場ビジネス」と呼ばれます。このビジネスは世の中がハッピーでなければ成立しません。それは大道芸であろうが大規模コンサートであろうがオリンピックであろうが同じです。

飲食業にも「晴れの場ビジネス」ってのがある。クラブやキャバクラもそうですが、生活に必要な食事以外の家族や仲間達との飲み会も晴れの場ビジネスの世界。結婚式だってそうですよ。1次会がホテルだとしても2次会や3次会は飲食店に流れますしね。

この「晴れの場ビジネス」は今、世の中がハッピーになるのを待ってます。そのハッピーが1日でも早く訪れるよう息をひそめて静かにしてる。経営者的目線で言えば「財布から金が吹っ飛んで行って借金まみれになりながら待ってる」。

感染症というものは無味無臭です。しかし確実に生活をむしばんでる。それはまるで原発事故のよう。福島第一原発事故では多くの人々が生活の場を奪われましたが、被爆による死者は限定的でした。

それに対し新型コロナによる死者数は東京都だけで650名以上。全国では3,800名を超えました。感染源は無症状ウイルスキャリア。つまり人です。そして、それを防ぐ方法はマスク・手洗い。ウイルスキャリアとマスクなしで向かい合って10分以上会話すると4割近く感染することが分かっています。

当初は退院条件に「PCR検査で2回続けて陰性」というのがありました。しかし、退院へ向けて何度PCR検査をやっても陰性にならない事例が大量に出て来た。長いと2か月以上。

それじゃあベッドが埋まり続けるんで、今は発症後10日経過で中等症未満なら自動的に退院になってます。そりゃあ広まりますよ。

そんな状態で晴れの場ビジネスなんて成立するわけがない。人口密度の高い場所ではヒトtoヒト感染症は広がりますので、関東近郊や大阪・名古屋・札幌・福岡等が難しい対応を迫られるのは当然です。

私は昨年2月10日以降は旧来型の人を集めるイベント仕事を断ってます。正しくは山ほど企画書を書いて種まきはずっと続けてますし、喉から手が出るほど仕事は欲しいですが、リモート系やオンライン配信系以外はやってない。それは感染症対策ですからね。

これで倒産しても私が悪いと思う人いませんよね。だけど、感染を広げて誰かが死んだら悔やんでも悔やみきれませんもん。だったら、社会が一定レベルの安定を取り戻せるようになるまで待とうというのが基本的な姿勢です。

メディアが経営の厳しい小規模飲食店だけを登場させて騒いでますが、同じ飲食店でも大企業はもっと厳しいですよね。個別で考えれば、デリバリーでボロ儲けしてる所もあれば、波に乗り遅れて昔のままって店もある。商売って常にそういうものですよ。

我々は物販と飲食から撤退を余儀なくされました。最初の緊急事態宣言の時点であきらめました。理由はワクチン開発に早くて1.5年。そこから集団免疫を確保するのに最低1.5年。早くて世の中が元に戻るまで3年はかかると思ったからです。社内でも宣言しましたしね。

JALやANAも同じ数年かかる予測ですよね。リモートで残業代が吹っ飛んでるサラリーマンなんて以前の手取りなんて絶対にもらえませんよ。住宅ローンが払えなくなって自宅を手放す人は増えてますもんね。

飲食店のうち3割以上がオープン1年未満で閉店します。3年で約7割が消える。自分の参入時もそうでしたが飲食店経営者はそういう業界だと覚悟を持って参入してますよ。まさか経営危機になったら政府や自治体の保証で生き抜こうなんて思ってませんって。

いま、新型コロナでダメージを受けてる経営者は山ほどいます。その多くは「なんで飲食店だけ補償を出せとメディアが騒いでるんだ?」って思ってると思うんですよねー。

我々のイベント関連取引先にはレーザー屋、特殊効果屋(スモーク・花火・金銀吹雪等)、バルーン屋(飛行船・風船アート・風船放天、アドバルーン等)、インペグ屋(ミュージシャン派遣)、楽器レンタル屋、音響屋、照明屋、舞台屋といろいろありますが正直全滅です!

だけど「イベントやめろというなら補償くれ!」とは言ってませんよねえ。当然ですよ、そんなの言えた義理じゃないっすから。自分で会社を興すってことは、潰れるリスクを背負って生きる覚悟をするってことでもありますからね。

夕方の報道番組を見ていると「政府7日にも緊急事態宣言」って報道しつつ「コロナに負けるな1コインランチ!」なんてやってたりする。なんじゃそれ?そもそもお前ら放送局に行って番組制作してるじゃねーか!

いろいろツッコミどころ満載ですが、関東近郊の皆さんは本日から1ヶ月の緊急事態宣言下での生活になります。まだ見ぬ「晴れの場ビジネス復活の日」へ向けて、社会と皆さんが昔のハッピーに戻れますように(祈)。

gq1023 at 05:22|Permalink

2021年01月06日

思い返せば11月25日

新型コロナウイルス感染症対策分科会(以下コロナ分科会)と呼ばれる政府専門家会議が政府にソンタクしなくなった11月25日の提言。これに総理は激怒したと言われていますが、それでも「勝負の3週間」と題して何らかの勝負をしたはずです。

勝負の結果は「ウイルスの勝ち!」で、勝負を挑んだのは政府とか自治体だったはずですが知らんぷり。このままだと「飲食店の一人負け!」で飲食店限定の営業規制が出されそうです。

感染症対策って夜間に飲食店を閉めるだけなの!?
本気でそれが対策だと思ってるの!?
誰の入れ知恵!?

それだったら「緊急事態宣言」じゃなくって「夜間飲食店営業禁止令」じゃん!って話しなので、昨夜、コロナ分科会の尾身会長が緊急記者会見をされました。内容は「最低1ヶ月間、自粛内容は前回の緊急事態宣言に準ずるレベルが必要」というものでした。

ただ、メディアが言葉尻だけを取って若干楽観的に報じてるので、時事通信の記事ではこんな感じです。

すでに昨年の時点で尾身会長は発表されてますが「飲食の場所はフードコート等も危険」としています。別の言い方すると、マスク外して会話する場面は全部感染源だということ。居酒屋だけじゃなく昼食後にダベってる人々も全部ダメってことね。

まあ、ダメでしょうねえ。昨日はランチにサイゼリアに行きましたけど、隣には入店の13時から退店する13時半まで食べ物も飲み物も取らずノーマスクでしゃべり続けてる4名のおばさまがいましたよ。ありゃ全員コロナだな。キモイ!

政府は勝負の3週間に失敗したの忘れたんですかねえ。このままじゃ、緊急事態宣言と言ってるけど超骨抜きですよ。だって東京都の飲食店自粛要請内容って勝負開始時に22時閉店になってるので、今回は「20時から22時の自粛追加」でしかありません。

多くの方々は自粛されてますよね。そう一部の自粛破りヘビーユーザーが感染拡大させてるんです。「一度感染して抗体があるから大丈夫」なんてのはウソです。それは「あなたが大丈夫なだけで媒介して感染拡大させてたら大丈夫じゃない」のです!あのプロゴルファーの亭主とかね。

マラリアを媒介する蚊をイメージすると分かりやすい。蚊は大丈夫だけど人間は罹患しちゃう。今、出歩いてる人は病気を媒介する以下って事です。在宅ワークやオフピークを積極的に導入しない企業は、病気の媒介虫を育ててるのと同じってこと。

11月25日には厳しいコメントを出してた尾身先生は、恐らく西村大臣や田村大臣に諭されたんでしょう。言い方を改め「マスク会食の勧め」等、国民の自主性に期待する方向でしたが、まさかの「自民党幹事長と総理のステーキ忘年会」で「チーン」でした。

どうせ広告代理店と「勝負の三週間パート2」「ほんとに勝負の4週間」なんてタイトル選考中なんでしょうねえ。ミッツマングローブを起用して「3つの密を避けてね」なんてビジュアル案をもらって検討してるんでしょうねえ。手に取るように分かります。

ただ、昔の話しをしても意味がないのですが対応が遅すぎますよ。もう春の花粉症が始まりました。鼻腔や喉の粘膜に炎症をおこすので間違いなく感染拡大に拍車がかかります。インフルエンザのピークも花粉症と共にやってきます。こんなの分かってたじゃーん。

なんでもいいですが、自分が発症したら迷惑がかかるので「出来るだけ単独行動」「外食時は会話をしない」を徹底してます。昨日は出前酒屋のカクヤスからお茶割2箱と4リットルの焼酎が届きました。まだまだ自粛したいと思います。頑張りましょう!

gq1023 at 04:36|Permalink

2021年01月05日

緊急事態宣言で何が変わるの?

春と同じ説明コピペって感じですが、法的根拠は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の「第二節 まん延の防止に関する措置」「(感染を防止するための協力要請等)第四十五条」です。(参考:第2回有識者会議資料)

くそ長い文章なんで、全文読まれたい方はコチラをどうぞ!

これにより知事が出来るようになること)
1,生活維持に必要な場合を除いての外出自粛要請
2,学校,社会福祉施設,興行場(スポーツ施設・映画館等)の停止指示
3,応じない者への注意喚起

そう、全く外食禁止令等はないんですよ!パチンコ店だって関係ない。ライブハウスの多くは興行場法の興行場にせず飲食店営業ですよね。飲食するとライブが見られるライブレストラン方式でかわしてる。ワンドリンク制ってヤツね。それは対象外です。

意味ないっすよねー。そうザル法なんです。

じつは飲食店への営業停止を命じるために変えなきゃいけないのは「食品衛生法」です。これもくそ長い文章ですが、全文読まれたい方はコチラをどうぞ!

この第55条と第56条に「営業禁止,停止」への言及があるのですが、現状では食中毒等を発生させた場合に限られてます。だけど、本来なら感染症対策として感染者発生時点で店名の公表や営業停止させるべきですよね。今はクラスターが出ても公表義務はないんです。

ましてや「不要不急の外出」なんて新語ですから何かすら分からない。意味フー。その意味フーを自粛要請って言うんだからモット分からない。「自粛」は自ら進んでやるのに「要請」ってのは他人が依頼するわけで、もはや日本語崩壊。林修先生だったら激怒でしょ。

そんな事を一生懸命なんとかしようと頑張ってるのが官僚の若手達です。

1,公共の場でマスク着用を義務付ける法整備(病気等の場合を除く)
2,インフル特措法の見直し(飲食店対応/喫煙所対応等)
3,食品衛生法の見直し(感染症対策の追加)
4,風営法の見直し(濃厚接触防止条項の追加/営業停止)

大変でしょー。大変なんですよー。課長にもなれば政治家に振り回されまくるんで、企画官以下というか、実際には課長補佐以下が頑張る。年齢的には22歳から30代前半の方々ですね。こんな法律整備しても日本の発展に何にも寄与しないけど、上司が政治家に命じられればやるしかない。

そんなわけで、緊急事態宣言が出たら都道府県知事は「不要不急の外出自粛要請」「学校,社会福祉施設,興行場の停止指示」「応じない者への注意喚起」が出来るが正解です。こんなんじゃダメなんで、18日からの通常国会での改正に期待しましょう。

なお、現状では国会冒頭で必要な法改正案のみ通す方向で与野党合意しています。どうせ国会内では「桜を見る会前夜祭が楽しそう」「河合夫妻の奥さんカワイイ」「プライベートジェットで中国行ったヤツうらやましい」「農水大臣が卵屋から500万」の話しでしょうからね。チャンチャン!

gq1023 at 08:31|Permalink

メディアを読み解く力

135594126_3675165152560180_2226313038460301508_o昨日総理から「今週中に1都3県に対し緊急事態宣言を発出」へ含みを持たせた発言がありました。実際には内閣官房から各省庁に検討が命じられてますので、実質的には発出されるのは確実です。

ここで、メディアを読み取って欲しいのですが、緊急だったら今すぐやるべきですよね。だって災害だったら発生と同時に緊急事態でしょ。なんで感染症だったら猶予期間が取れるんだ?って疑問を持つべきなんですよ。ここは国の甘えでもあり準備不足の露呈だと読み解く。

昨日警察庁より発表された昨年の交通事故死者数。多くのメディアでは「4年連続で過去最少を更新し2,839人。都道府県別では東京が155人で53年ぶりに第1位を記録。空いた都心でスピードを出す車が増えたことやコロナ禍でバイク利用が急増したことが背景・・・」って感じでしょう。

ただ、これは警察庁の発表だから交通事故死者数が増えた原因を事故だけに限定してるからこうなるだけで、実際にはコロナ禍で救急搬送受け入れ先が決まらない事例が多発。さらに病院でもコロナ検査が終わるまで処置を留保する事例が増えたからです。

都内の救命救急においては、すでに医療崩壊が起きてたのが分かる交通事故死者数の都道府県ランキングなんですよねー。

間もなく文科省から「小中高校の一斉休校は求めず」って正式発表が出ます。先出し報道は出てますし、記事の書き方は「現場はホッと」「仕事を持つ親は一安心」といった温度感でメモ合わせしてると思いますが実際は違います。

大学共通テストが来週末に迫っていて今さら調整がつかないからですよ。だって専門家は一貫して小中は問題ないが高校・専門学校・大学は要注意として来てます。実際の政府提言にも専門学校・大学は言及されてますからね。

今回は大学入試までの調整が付かないので、ごまかすため萩生田大臣が会見で「大学の対面授業再開を促す」って文言を付け加えるかに注目しています。問題は都立高で大規模クラスター発生しちゃってることですかね。

メディアを読み解くって面白いですよねえ。今回は1月3日のブログにも書きましたが、1月2日の首相動静に載ってた「和泉補佐官」の会議参加でしたね。あそこで緊急事態宣言発出準備へと舵が切られたんでしょう。

どちらにせよウイルス性の風邪ですからピークは2月。この時期にどんなに頑張っても大して感染者数は減らないでしょうが、どうせ出すなら早め&短めでお願いいたします。あと、都知事が(意味ないけど)防災服なんで、総理もお召しになられてはいかがですか?って思ってます。

gq1023 at 06:02|Permalink

2021年01月04日

時短要請に応じなかったのは都知事だ

1月2日に首都圏1都3県の知事が西村大臣に要請した「緊急事態宣言の発出」、そして1月3日に同じく4知事が合意したとされる「飲食店の営業時間を10時から20時」についてですが、これ都知事が年末に拒否ったからですよね。

12月23日の新型コロナウイルス感染症対策分科会では東京都に対する批判が噴出。尾身会長は記者会見の席でハッキリと東京都の飲食店営業自粛を午後10時以前にするよう求めました。

政府はすでに12月28日から1月11日にかけてのGoToトラベル全国一斉停止を発表していましたから、東京都の対応を期待していたと思いますけどゼロ対応。しかも都知事は自民党本部に乗り込んで「年末年始に特措法改正を」とお門違いの要求まで突きつけました。

だいたい、この20時までの時短だって、2日に4知事が西村大臣の所に乗り込んで直談判した時に、逆に大臣側から「10時ー20時にしてちょ」と切り返されたのを承諾しただけなんですよ。知事さん達もやることやってから言ってよーって感じですよねえ。

・商業施設(含むコンビニ)の営業時間を10時ー20時に
・飲食店(含むデリバリー)の営業時間を10時ー20時に
・イルミネーションの点灯時間を17時ー20時に
・風俗店(含むパチンコ・ゲームセンター)の営業時間10時ー20時に
・公共交通機関は10時ー20時以外の時間帯は大幅減便(1時間3本以下に)
・幅広い事業者ならびに企業に在宅ワークの徹底を依頼
・幅広い事業者ならびに企業に従業員の20時完全帰宅の徹底を依頼
・食品衛生法ならびに消防法に基づく飲食店への訪問点検を厳しく実施
・守っていない事業者を生活者が告知できるウェブサイトを設置
・不要不急の外出を具体的に提示(家族での外出や外食,仲間との会食,複数人数での映画鑑賞等)

各都道府県知事で自粛要請を出すのは難しくないですよね。それでも事業者が守らないようであれば国に協力を依頼してくださいってのが大前提ですよ。鉄道なんて都道府県単位で出来ないんだから、国交大臣がお達し出す必要がありますからね。だけど市バスや都営交通は知事権限で出来ますもん。

こういうの政争の具にするのって恥ずかしくないですか?かっこ悪いっすよ。「飲食店については期間中完全に営業しない方には100万円。時短に応じる方には30万円を給付します」ってやればいい。そしたら閉める店だって沢山ありますよ。

そんなわけで、都道府県庁には賢い方々が勢ぞろいされてると思いますので、あとは知事が賢くなるだけじゃないかと思います。ワイズスペンディングゆりこ都知事の手腕に期待します。ただ、関西人なんでねえ、私と同じであんまり東京に思い入れないかもねー。

gq1023 at 08:22|Permalink

バドミントン日本代表団のタイ遠征中止

日本バドミントン協会が昨日発表したタイ遠征の中止。日本代表選手23人とスタッフ11人で全日2日味の素ナショナルトレーニングセンターに集合。昨日3日午前に成田空港へ。出国前のPCR検査で選手1名が陽性反応を示したため、メンバー全員の遠征中止を決定したとのことです。

陽性とされたのは男子シングルスで世界の第一人者である桃田賢斗(NTT東日本)選手。現在は無症状とのことで、今後詳しい検査を経て隔離期間に入る予定です。

昨年8月には、世界トップテニスプレーヤーの一人である錦織圭選手の感染が衝撃を与えましたが、徐々にアスリートの世界にも感染が影響を及ぼしているようです。国際大会参加や実施へ向け、これからの運営方法についての検討が必要になりそうです。

gq1023 at 07:46|Permalink

昨日(1月3日)の総理

guide02_11引き続き昨日の首相動静を見てみました。公邸に入られたのは午後1時46分。そこから約3時間後に開催されたミーティング1つのみで議員宿舎に戻られてます。

1月3日 午後5時〜6時19分(79分間)
・加藤官房長官
・田村厚労働大臣
・赤羽国交大臣
・西村経済再生担当大臣
・和泉首相補佐官
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監。

赤羽国交大臣も入られてますね。赤羽大臣は公明党ですから重要ですね。梶山経産大臣が入ってないのが気になりますが、まあ西村大臣がいるから大丈夫って話しなんでしょうね。今日からの「緊急対応」方針についての認識一致が図られたのでしょう。

・経済を止めない場合の答弁
・緊急事態宣言を発出する場合の条件
・新年挨拶の言葉遣い(おめでとうと言うなよ等)

じつは優秀な官僚は年末年始にしっかり休みます。理由は1月下旬(今回は18日開始予定)には通常国会が待ち受けてるわけですから、その日に向けて万全の状態を整えるのが当たり前だからです。本日は新年官庁御用始め。各大臣が新年挨拶をしたら本気モード突入です。

1月16日には新しい大学入試の仕組みである共通テストが予定されてます。文科大臣は萩生田先生。東京選出の議員なんで危機感の共有は問題なし。予定通り実施させるには早期に人の動きを止める必要があるのは間違いない。

というわけで、早朝から内閣官房には全員が勢ぞろいして「緊急対応」ですよ。現状分析と通常国会開始までの手順を確認。現行法下で実施可能な形での制限を検討すると共に、経済界には大型店舗や飲食店の営業時間短縮や在宅ワークの徹底が要求されるでしょう。

今日は、経済を止めるかそのまま行くかを決める天下分け目の1日になりますが、さすがに風邪系ウイルスのピークは2月なんで、まだまだ経済は止めないという方向で進めてくれると思ってます。どうなるか心配ですが、私共も仕事始めなんで頑張りまっせー!

gq1023 at 05:09|Permalink

2021年01月03日

昨日(1月2日)の総理

昨日の首相動静によると、以下のミーティングのみ実施されてます。首都圏4知事が緊急事態宣言を出してと依頼に来ている時間に体は空いてたはずなのに対応は西村大臣に任せてます。これ、結構重い総理レクじゃないっすか?

1月2日 午後1時55分〜午後2時40分(45分間)
・和泉首相補佐官
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

だって1日までいなかった和泉補佐官が入ってるもん。新型コロナ対策も担当する総理の懐刀ですよ。官房長官や厚労大臣を外したってことは、かなりの覚悟を持って内閣官房から各省庁に号令を下す準備だと思いますけどねえ。

メンバー見る限り経産省関係者は入ってないので、「感染動向と大規模医療機関の状況を検討した結果、今後非常に厳しい状況が予想されます。総理に重いご判断をお願いする事があることをお伝えいたします」ってやったんでしょうねえ。

室長と技監が「ヒトtoヒト感染なので接触機会を減らせば確実に効果が出ます。最大14日間です」とか言ってるんだろうなー。

で、総理が和泉補佐官に「現行法下でどれだけ効果的な行動制限をかけられるか検討してください」って命じたんだろうなー。

去年の安倍総理は1月2日と4日はゴルフだったんですけどねー。4日はアクアラインで車列と遭遇しました。私は三井アウトレットモール木更津の帰りだったんですけど、あの頃は幸せでしたねー。今年は厳しいっすねー総理。お体に気をつけて頑張ってください。


1月1日 午後5時40分〜52分(12分間)
・加藤官房長官(終了後も午後7時3分まで滞在)
・田村厚労大臣(終了後も午後7時3分まで滞在)
・西村経済再生担当大臣
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

12月31日 午後5時2分〜44分(42分間)
・加藤官房長官
・田村厚労大臣
・西村経済再生担当大臣
・藤井官房副長官補
・厚労省・樽見英樹事務次官
・吉田新型コロナウイルス感染症対策推進室長
・福島医務技監

gq1023 at 07:13|Permalink