2020年05月

2020年05月31日

医療崩壊を防ぐ

同じ話しを何度も書いてすみません。3月末に緊急事態宣言が出せるように持ち回り閣議で決めましたが、あくまで「医療崩壊を防ぐため」の緊急事態宣言でした。

4月1日に日本医師会がギャーギャー言って4月上旬に宣言が出ちゃいましたが、大阪府の吉村知事がヘンテコな出口戦略を言い出した結果、今や感染症防止のための緊急事態宣言みたいになってます。

外出自粛とか営業自粛してるうちに、大規模感染が発生しても受け入れられる医療体制を構築するんじゃなかったの?医療崩壊を防ぐために経済崩壊させてていいの?この緊急事態宣言明け2日間の売上を見て、週明けから破綻手続きに入る会社が山のように出ますよ。大丈夫?

発熱後4日間も自宅で我慢させて、それでも熱が下がらない人にPCR検査をやっても7%程度しか感染してない病気なわけですよ。93%はただの発熱。

感染が判明してると言っても大半が無症状なわけでしょ。クラスターと言ってるグループを見つけてギャーギャー言ってるけど、そのクラスターから重症化した人って何人いるの?10人感染したとして、全員無症状なら問題ないじゃん。

PCR検査する場所を自治体が設置したと言ってますが、検体採取してるだけでしょ。町医者が簡単にPCR検査に回せる体制なんてまだないじゃん。何のために緊急事態宣言を出して、何が解決したから解除したのかが分からない。

変わったのってマスクが世の中に出回ったってだけですよ。大規模感染を防ぐための自粛じゃないですよね。絶対やってくる感染流行に医療機関が対処できる準備をするための自粛ですよね。その原理原則を忘れられると困っちゃうんですよねー。

毎日数十人の感染者が出ただけで、また緊急事態宣言が出そうです。売上半減が続くと60万社が倒産と言うシミュレーションを帝国データバンクが出してますが、日本企業の半分が倒産する計算です。それはアカンやろー。

飲食店はすでに9割以上の売上減少が2か月以上続いてますよ。我々イベント業界は売上ゼロですから。これを国主導でもう一度やるのなら、先に出口戦略を描いてからにしてください。

gq1023 at 04:20|PermalinkComments(0)

2020年05月30日

中国の物流がいよいよ正常化か!?

3月上旬に注文したマスクが4月上旬から届き始めたのは以前にもブログに書きましたが、あくまで上海・北京・深セン等からの物でして、まだまだ内陸部からは届いてない物もありました。

そんな中、忘れてた自転車部品が届きそうだとのメールが来ました。荷物の追跡をすると以下の通りです。

2020-04-27 22:45 株洲市, 离开【株洲国际】,下一站【长沙国际】
2020-04-29 15:13 长沙市, 【长沙国际处理中心】已出口直封
2020-05-04 14:29 长沙市, 到达【湖南省分公司长沙国际邮件交换站】
2020-05-22 13:48 长沙市, 已交航空公司运输
2020-05-25 15:00 上海市, 已交航空公司运输
2020-05-27 11:00 上海市, 航空公司启运

长沙市ってのは武漢に次いで大きな内陸の都市なんですが、ここで20日間ぐらい寝ていたようです。上海からは毎日フライトがあるので、週明けには届くのでしょう。まだまだ中国で製造やってる会社は大変だろうな―というお話しでした。





gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)

また朝まで生テレビ見ちゃった

また朝まで見ちゃいました。いいなーあのグダグダ感。ああやって、賢い人々が集まっていろんな意見をバラバラに話してるからアホみたいな会議が出来るんだと痛感。それが何百人も集まれば国会がグダグダになるわけだ。

経済評論家の荻原さんなんて「政府が水道料金をタダにすればいい」なんて意見を、人が話してる内容を静止してまでぶっこんでましたよ。まあ、タダにしてもしなくてもいいですがね。

ただ、一般人っていう物の定義が全員バラバラなのが、常に気になってます。底辺の人の話しに終始してたら意味がない。大多数の中小零細企業の話しよりも、大手企業で働く人々が先かなと常に感じてます。大手が安定しないと中小零細にお金は回りませんから。

今は、大手企業のサラリーマンが在宅勤務の導入で、全員残業ゼロになってるんですね。額面35万ぐらいの人だと残業代は1時間2千5百円ぐらい。月に30時間程度やってれば7.5万あるんで、手取り34万だったのが27万になっちゃってる。

しかも、会社で会食禁止とか午後9時以降は飲食店利用禁止や出張禁止なんてルールが決められてる。雇用に不安のない大企業の社員ですら手取りが10万近く減って、ボーナスもカット確実、飲食店は行かないし、出張にも行かないんだから経済が回るわけがない。

会社で飲食禁止にしてるのに、経費でお酒なんて飲めませんから、都市部の飲食店は壊滅的打撃を受けるでしょうねえ。出張NGだからビジネスホテル等もアウトですね。

今日から営業再開の店舗が急増します。月曜日からは物販店舗の大半が開きますよね。新しい生活様式を守っての挑戦となるわけですが、この売上動向次第では、有名デパートや大型ショッピングモールに出店している各社の倒産もあり得ます。

4ヵ月以上前に発注するアパレルはやばいですね。単価の高い冬物が暖冬で売れなかったのに、春物商戦が営業自粛で全滅。いきなり夏物商戦ですが梅雨目前なんで今週&来週が勝負となります。

フードコートに出店してる店もどうなりますかねえ。座席数が減らされてるから売上減は確実ですんで、これらも7月末までの2か月で吹っ飛ぶ会社があるかもです。

まずは給付されるという10万円で何かを買わないとですね。今、必死に現金を集めてる人はヤフオクやメルカリで物を売ってると思うので、一般店舗だけでなく幅広く消費して行きたいと思います。

gq1023 at 05:00|PermalinkComments(0)

2020年05月29日

ゆるんでる?

小池都知事や西村大臣がよく発言する「緩みが見られる」なんですが、それって何ですか?たるんでるっておっしゃってるんですか?ふざけてるって意味ですか?あなた達こそ以前と同じ生活してるじゃないですか。

なんで国民に「上から目線」の言葉づかいするの?

東京に住んでるなら通勤電車に乗って見ろって。ガラガラですよ。あんた達みたいにSP付き&運転手付きで移動してる人たちには分からないかも知れませんが、民間企業は頑張ってるし、一般人は頑張ってますよ。

緊急事態宣言下ではガチガチに締めてただけで、少しでも普通に戻しただけで緩んでるって言われるのは違和感しかないです。それよりも、PCR検査の実数や感染者数をちゃんとリアルタイムで公表してくださいよ。そっちのほうがたるんでる。

一般人は自分で出来ることやってますよ。だから自分で出来ない事を政治でやってもらいたい。お金ばらまいただけでしょ。そんな小さい事じゃなく、日本中の学校に無線LAN整備するとか、高速道路やアクアラインの割引を中止するとか、出来る事あるじゃん。

鉄道各社に都道府県をまたぐ割引キップや週末割引キップの販売を中止させるとか出来ないっすか?すぐ出来るでしょ。それとも思いつかないんですか?自分が頭悪いことを差し置いて国民にゆるんでるってよく言えますね。

東アジアで一番感染率が高いの日本ですよ。台湾の20倍もの感染者数を出してる。欧米より少ないけど、オリンピック開催にこだわった結果の感染拡大です。そこへの謝罪や反省ってないんですか?

お願いしたいのは、来年はオリンピック開催にこだわらず、感染拡大があれば即座に緊急事態宣言して海外からの流入も止めてください。それと上から目線の言葉遣いをやめてください。くれぐれもよろしくお願いいたします。

gq1023 at 04:03|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

人間と孤独

nama人間にとって孤独が一番怖い物だというのは小学校の頃から習います。はるか昔から独房に閉じ込めると人は精神的に追い詰められることが分かっていて、手足を縛って閉じ込めた上で頭に水をポツポツ垂らすとだけで、1日たらずで人は発狂すると古代の人も知っていました。

日本の刑務所では問題をおこすと独房に入れられ刑務作業にもつけず放置されます。誰とも話せず、一人で放置されると精神的にダメージを受けると分かってのことですね。重大事件で東京拘置所に収監されてる人は原則独房ですから、気が狂う人が多くて当然です。

今回の新型コロナでは、人は孤独と向き合わざるを得なくなりました。耐えられなくなった方々が、無理やり社会と関わろうと、自粛警察になったり、ネット上でいろんな批判をしたりもしました。しょうがないです。孤独はつらいものですから。

都会は孤独と戦う場所です。何か夢を追って東京に出て来ても、生きるための生活に追われ続け、本当の意味での友達が誰もいないって人々も多い事でしょう。そこに新型コロナがやってきた。仕事もなく、金もなく、未来展望も描けず、命の瀬戸際まで追い詰められてる方も多いでしょう。

私自身精神的にしんどかったので、晴れている日は毎日事務所までの散歩を日課にしました。品川区の2カ所と港区の3拠点を歩くと片道約6km。約1時間のお散歩ですが、それだけでも気が晴れます。

そんなわけステイホームは良くないなーって思ってます。できれば、毎日1時間は人との密集を避けてウォーキングをしましょうとか、精神面と肉体面での健康を考えたウイルス感染症対策を考えたほうが良いかも。

私は幸いにして、日本中で行き場を失った農畜産物や海産物を買うということを使命に、社会とのつながりを維持し続けたんで、自粛警察にならずにすみました。国が10万円くれると言うので、10万円をそれに回しました。写真は三陸の生牡蠣。4kgで送料込みの5千円です。

今もネットで誰かを叩き続けてる人もいるのでしょう。その人も孤独と戦ってる。孤独との正しい生き方をメディアや政治は教えてあげて欲しいなーって思います。ドントビーホームアローン!

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)

2020年05月27日

自民党や新聞社には自浄作用がないのか?

申し訳ないんですが、賭けマージャンぐらいで懲戒解雇しろとか言いませんよ。ただね、検察のトップになるかもしれないという人が、新型コロナで国民に自粛を呼び掛けてる最中に、新聞記者とズブズブで接待マージャンに興じてたってことが問題だと言ってる。

週刊文春にすっぱ抜かれたら終わりですよ。このまま終わりに出来るわけないじゃん!これ芸能人や企業のスキャンダルだったら、記者会見しろとギャーギャー言うわけでしょ。そしてクソみたいな記者がつるし上げやるじゃないですか。

だったら黒川さんと同席した全員が出て来て謝れって!記者会見やれって!このまま黙って終わりに出来ると思ってるとしたら、一般常識とかけ離れてるとしか思えません。

個人的には飲酒運転より重い感じしますけどねえ。発覚したら即解雇じゃないですかねえ。そう思いますよ。検察幹部が新聞記者とズブズブはアカンっすよ。

最後になりますが、個人的には仲間内での賭けマージャンや賭けゴルフはやってもいいと思ってます。暴力団の資金源にもならないし、勝った人が場代や飲み代払ったりしますしね。そんなことで警察が捜査したり裁判官の手を煩わせるのはバカバカしいと思ってます。

gq1023 at 08:09|PermalinkComments(0)

世界がパンデミックの中での日本

勝手に経済再開してましたが、昨日から公式に経済再開となりました。とはいえ緊急事態宣言が解除されただけで、新型コロナウイルス感染症は世界中で広まってるし、治療法もワクチンもないので、とにかく経済活動を再開してみようって感じです。

ただ、取引先各位は通常勤務に戻ってません。各省庁や政党は通常勤務どころかフル残業が続いてますけど、民間の大手企業は経済界への自粛要請が継続されているので、今後も出社制限やリモートワークが継続されます。

週明けから分散出社って会社が大半ですよね。全体を2から3グループに分けて、午前と午後に分けたり、1日おきに出社するメンバーを変えたりが多いようです。

うちの会社は6月末で田町駅近くのオフィスを解約します。2月上旬にオフピーク対応で11時から16時勤務とし、3月には完全テレワークにしましたが、それで問題ないので、他のネット系企業と同じようにオフィススペースを縮小してみます。飲食店も閉店です。

国内を見ると、広告需要とイベント需要が消滅してますねえ。旅行業界は壊滅。新車も売れてませんが中古車はオークション相場が一気に下がりました。エンタメ系もスポーツは無観客だし、映画館なども定員の半分しかしか入場させられないので大赤字でしょう。

これから賃金カットや賞与ゼロって会社がバンバン出て来ますんで、世の中冷え込むでしょうねえ。まず、お取引先や会社の仲間と飲食店に行かなくなりますからね。行かないというより行ったらアウトって感じ。ジャニーズタレントは謹慎処分になりましたもんね。

国内はインバウンド景気で持ってた部分が大きいので、中国人が訪日しないと厳しいですねえ。欧米の高級ブランドは撤退でしょうね。ファストファッションもユニクロも大変でしょうが、他はもっと厳しいでしょう。百貨店はどうなるんだろう。

大企業では、出張や旅行も制限する所が多いようです。事前に申請した上で、帰って来てから5日は様子を見て出社を控える的なルールになってます。だったら行かないっすよねえ。

まずは様子を見ながら事業再構築を探りたいと思います。

gq1023 at 05:19|PermalinkComments(0)

2020年05月26日

最新技術の導入を止めるのは誰だ

今さらマイナンバーカードの話しやってますよね。この話しって、もう30年以上やってますからね。国民の収入がいまだに分からない先進国ってあります?商店や個人事業主の売上がまだ把握できないんですよ。バカですよ。

最新テクノロジーなんて導入すればいいんです。絶対着いて来ますから。今だに書類に自筆&印鑑なんてやってる国っておかしいですよ。社員の住民税や社会保険料を会社が源泉徴収するなんておかしいですよ。各自で払わせればいいじゃん。

「ハイブリッドカーはゆっくり走ってると音が静かで危険なので音を付けよう」
「インターネットでしか申し込めないのは情報弱者外しだ」
「マイナンバーカードの情報漏洩リスクはどうするんだ」

バカバカしい。いまどき年寄りでもスマホ持ってますよ。国民は個人情報ダダ漏れでポイントアプリとかやりまくってますよ。住宅地をゆっくり走ってる車が静かになるなら静かなほうがいいでしょ。今だに携帯電話も持ってないなんて一部国会議員を含む一握りの人だけですよ。

なんで日本は社会保険番号制度がちゃんとしないの?私だってアメリカのSocial Security Number CardやカナダのSocial Insurance Number Card持ってますよ。アメリカやカナダでアルバイトしようと思ったら、これないと働けませんから。日本は全然そうなってない。

海外の社会保険番号制度でパスワードなんて必要なのあるんですか?なんで日本のマイナンバーカードって何個もパスワードが設定されてるんですか?なんで5年でパスワード更新とか、10年でカード更新なんて必要なんですか?意味が分かりません。

なんでも最新技術を取り入れろとは言いませんが、海外で数十年前に導入してるレベルの物は、そろそろやったほうがいいと思っております。



gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

アルコールが足りないって?

meio-le何カ月もアルコールやマスクが足りないと言われ続けてますが、あれって政府が一括買い上げするって言ってましたよね。だから足りないんですよね。市場で普通に流通させてれば良かったんじゃないっすか?

国が医療機関に優先供給したアルコールで問題が起きてます。1つは価格でバカ高いというもの。もう一つはアルコール度数で、低すぎて使えないというものです。なんでそんなことになるの?正直言って、厚労省がバカとしか思えません。

それも代引きで送りつけて返品不可。これじゃまるで厚労省が仕切ってる詐欺の様相です。必要量のアンケートが行われたのが3月中旬。それを5月末に送るって感覚もおかしいですが、返品不可もおかしい。供給してるメーカー名を公表して欲しいぐらいですよ。

うちで仕入れてるのは医療用じゃなく食品用です。今まではベーシックアルコール75というエタノール67.89%で18リットルで5千円ぐらいのを買ってましたが、入手困難になったのでメイオール85Sというエタノール79.4%の物に切り替えました。18リットル1万円ぐらいです。

飲食店はアルコールが必須なんで、元々プロが使う食品雑貨屋さんには置いてありましたが、一挙に市場から消え去りました。ただ、てっきり国が買い上げてるんだと思ってましたよ。同じメイオールでもエタノール濃度が低いのは、ずーっと手に入りましたけどねえ。

マスクの値段が上がるのは原料が値上がりしてるから分かりますが、アルコールはおかしいでしょ。だって化学精製品だし、一斗缶なんて品薄になるわけないじゃないですか。誰かが買い占めないと無くなるわけがない。

うちが特殊なルートで購入してるわけじゃないですよ。普通に弁当容器を仕入れてる問屋に発注すると届きます。以前と違って翌日じゃなく10日ぐらいかかりますが今月も4日前に届きました。

経済活動再開と言いますが、どうせマスクやアルコールを用意しろっていうわけでしょ。だったら手に入る状態にしてくださいよ。単純にそれだけ思ってます。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)

2020年05月24日

日本の自粛要請について

あえて疑問を呈するのですが、感染を効果的に抑えたと言われるドイツでも昨日の感染者数って689名です。ピークを越えたと言われるスペインで1,787名、イタリアで652名。アメリカは2万3千人以上、ブラジルも2万人超えです。昨日だけでこの数ですよ。

こんなアホなオッサンが、一流大学出て研究者としてバリバリ活躍されてる方に疑問を投げかけて申し訳ないんですが、日本って昨日の感染者30名でしょ。人口1億2千万人に対してたったの30名で、油断するとニューヨークになるんですか?ホンマでっか?

アメリカの人口は3.2億人、ブラジルは2億人、ドイツ8千3百万人、イタリア6千万人、スペイン4千6百万人ですよ。ここは冷静に客観的にサイエンスの分野で専門家に判断してもらいたいのですが、公衆衛生の徹底で感染を抑えることができるんじゃないでしょうか?

満員電車の中で話すなとか、窓が開かない部屋で人が集まるなとか、そういう一定の規制を設定すればいいんじゃないっすかねえ。もうリモート会議が当たり前になってるから、誰も集まって会議なんてしませんよ。ムダですもん。

日本人は挨拶で「抱き合わない」「キスしない」「握手しない」ですし、レジで「店員と話ししない」し、「th の発音がない」し、そもそも「マスクをする文化がある」ので、あとは換気と手洗いが徹底できれば大丈夫じゃないかなーって思うんですよ。

密になる飲食店だって、ホテルのチェックインみたいに名簿を提出させから飲み始めればいいわけでしょ。ずーっと自粛要請は無理がありますよ。高級クラブならお客さんは名刺持ってるでしょ。

マスクしますから、経済活動の自粛は第二波があっても最小限にしていただきたいと切に願います。こんなの秋や冬にもやられたら会社潰れます。最高1ヶ月とか決めてくださいね。

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)

「夏の甲子園」今こそスポーツの力を魅せる時!

aa春のセンバツは出場校が決まった上での中止でした。その点では、様々な特集号も発行され、選考に至る過程の様々な試合も行われ、その中で惜しくも選ばれなかった学校の皆さんには影響を及ぼさない中止だったと言えるでしょう。

ただ、夏の甲子園は全く違います。予選大会すら開催されず、学校によっては新学年での顔合わせもないまま中止が決定してしまいました。明日、全国的に緊急事態宣言が解除され、経済活動が再開される中で、大人が決めたこの決定は何なのでしょうか?

甲子園に人生を賭けると簡単に言いますが、保護者と本人にとっては本当に人生を賭けた戦いです。幼稚園や小学校から野球を始め、まだ年端も行かない12歳から14歳の時点で学校選択の岐路に立たされます。学費免除の学校もあれば、自費の学校もある中で、甲子園を目指せる学校を選択するわけです。

ダルビッシュ有選手を例に挙げれば、大阪府羽曳野市から東北高校へ入学。東北福祉大付属や仙台育英じゃないですよ。実際は分かりませんが、早い時期からの出場機会を求めていたかも知れません。結果的には1年からエースとして活躍し、2年と3年の春夏に甲子園に出場してます。

田中将大選手だって兵庫県伊丹市出身。捕手として駒大苫小牧に入学。高校2年の秋に投手転向。しかし3年春は部員の不祥事で出場辞退。夏の大会はハンカチ王子との決勝戦で2日に渡る試合に登板し、見事プロ入りして現在に至ってます。

マー君と小学校時代にバッテリーを組んでた坂本勇人選手だって、兵庫県から八戸学院ですからね。高校から生まれ育った家を離れて寮に入って野球漬けの毎日を選択するって、本人だけでなく保護者も大いなる決断が必要ですよ。

その決断の先に、部の中でのレギュラー争いや先輩・コーチ・監督からの無理強いとの戦いがあって、さらに勝負運に打ち勝っての甲子園。そしてその先にプロ入り・ノンプロ入りと続く未来があるのですが、その舞台が丸ごと消えてしまいました。

公益財団法人日本高等学校野球連盟(日本高野連)は春の大会が中止になった後、夏大会の開催を必死に模索したと思いますが、今回の発表はあまりにも切ない。もう少し、夏の大会を彩った選手達にコメントをもらうとかなかったのでしょうか?

セレクションで選ばれ学費免除で入ってる子供達だけじゃないですからね。保護者の方々も必死の思いで学費や寮費を工面して通わせてたりするわけですよ。OBや地域の人々も多額の寄付金を集めて応援してる。それが中止って一言で片づけられていいんですか?

都道府県をまたいだ移動が禁止されてますよね。じゃあ予選って出来るじゃないですか。春休みやゴールデンウイークに自粛が打ち出されたから、保護者の方々も会いに行けてないし、選手達も運動不足でストレスマックスだと思います。そこに配慮ってないんでしょうか?

プロとアマがケンカしてるのはどうでもいい。今実際にメジャーやプロ野球で活躍してる選手達から、高校球児や保護者へ向けたメッセージリレーとかできませんか?このまま中止の2文字で終わりにして、我々は居酒屋でワイワイ騒いでいればいいんですか?

この発表を受け、すでに3年生が引退した野球部も複数あると聞きます。進学校なら夏大会より受験でしょうから理解できなくもないですが、短い3年間の高校生活を野球に打ち込んできた最後の幕引きとしては、あまりにも切ない。

オリンピック・パラリンピックを来年に延期したんなら、夏の甲子園やインターハイだって延期でいいじゃないですか。会場なんてオリパラやらないんだから山ほどあるでしょ。プレのオリンピックと位置付けて組織委員会がやってもいい。それぐらい思ってます。

政治判断って、こういう時にやるもんですよ。自分が責められたら桜を見る会を中止にしたじゃないですか。検察庁法改正案だって先送りしたじゃないですか。なんでも閣議決定で無理やり法案を通して来たじゃないですか。なぜ今だんまりなんですか?

今こそスポーツの力を見(魅)せる時!

今やってる経済支援って若者たちに借金を押し付ける施策でしょ。だったら学ぶ機会・スポーツする機会・文化芸術に親しむ機会を与えてあげてください。日曜日の早朝からバカバカしいかも知れませんが、アホなオッサンの切なる願いです。




gq1023 at 04:22|PermalinkComments(0)

2020年05月23日

ショックドクトリン

「ショックドクトリン」はカナダのジャーナリスト・ナオミクライン氏が2007年に出した本のタイトルなんですが、とっても面白い視点です。詳しい内容については、本を読むとかネット検索してみてください。

簡単に言うと、災害・戦争といった危機的状態を利用して都合のいいように経済改革等をやってしまうことなんですが、今までも何度もこれが行われて来ました。そして今もまさにその状態です。

キーワードは「迅速に矢継ぎ早の対応が求められている」ってもので、第二次補正予算を迅速に通過させるというのを理由に、どさくさ紛れにいろんな法案が審議時間ほぼゼロにまま通過する予定です。本当に毎回こういうことやるのがスゴイですねえ。

東日本大震災の時も、被災地支援とか震災復興なんて言いながら巨大な予算を確保しといて、結局全国にバラマキましたからね。

今回で言えば、これまでいろいろあった「主要農作物種子法案」がしれっと通過ですよ。埋没させてるから誰も気づかない。きっと「検察庁法改正案」も次回国会で埋没されたまま通過するんでしょうねえ。

本当は国会の審議内容って公開されてるので、国民が全部に目を通して注意を払うべきなんですが、文章が長すぎて分からないんですよねえ。別の言い方をすると、簡単には分からないようにしてる。

まあ、あきれかえってる感じです。誰が総理大臣になってもいいんで、そろそろ安倍さんに飽きて来たなあ。麻生さんや二階さんが全部仕切ってて、文章読んでるだけですもんねえ。とっとと緊急事態宣言を解除してください。よろしくお願いいたします。

gq1023 at 04:02|PermalinkComments(0)

2020年05月22日

検察人事の件について

ここ数日で急に聞かれることが多くなったのでメモ。

検察人事ですが、現在の稲田検事総長が次の検事総長に推してるのは名古屋高検検事長の林氏(現場派)。元法務省の事務次官ですが、東京高検検事長になることを官邸に2度も止められてます。建前では官邸にそんな権限ないはずなんですけどね。

では東京高検検事長が誰かというと、今話題の賭けマージャン黒川氏(赤レンガ派)です。今年2月に63歳の定年を迎えるはずだったのを、官邸が無理やり6ヵ月延長して現在に至ってます。

この黒川氏が消えると林氏が検事総長で決まりかというと、そうではなくて林氏の定年が7月に迫ってます。普通に考えれば官邸側は林氏を嫌ってたんで、この就任も阻みたい。でも、その後に控えてる候補者も現場派が多いのが事実です。

総理は叩かれるとヤバイ案件を多数抱えているので、現場派のトップ就任を避けたいんでしょうねえ。ですが、ヤバイ案件が小さいネタばっかりなんで、検察が立件するとしても総理退任後でしょ。桜を見る会前夜祭なんて、完全なる公職選挙法違反ですからねえ。

それにしても、朝日が検察スクープを取れたのが、まさかの接待賭けマージャンだったとは意外でした。チャンチャン。

gq1023 at 05:00|PermalinkComments(0)

進む経済活動再開と続く緊急事態宣言

緊急事態宣言を出したのは4月7日。その時点で解除の基準や経済再開のロードマップを策定しなきゃいけなかったのに、国も自治体も日本中で放置したので今さらドタバタになってます。5月4日に延長した後も放置が続きました。

ただね、この期間中も企業って休んでないんですよ。テレワークやオフピークはやってますけど、休みにはしてない。だからみんな動いてますよ。うちのオフィスなんて都心のマンションの一室だから、テレワークすらやってない会社ばっかり。自粛ゼロって感じです。

国会、各省庁、役場もそうでしょ。休んでないですよね。自粛すらしてないでしょ。自粛してない人々にとっては、経済再開ロードマップの必要性なんて微塵も感じませんもんね。よーく分かります。だけど必要。

営業再開のロードマップなんていらないですよ。勝手にやりますから。パチンコ屋はどんどん営業再開してるし、百貨店なら高島屋はすでに再開済み。西武&そごうグループも明日から再開です。松屋銀座も週明け再開。昨日は久々にスタバに行きました。

問題は「3密解除」と「不要不急行動の解禁」ですね。これがある限り本格的経済再開はできません。多くの企業が「飲食店での店内飲食禁止」「原則出張禁止」「原則都道府県をまたぐ移動禁止」「21時までに帰宅」を打ち出していますからねえ。

申し訳ないんですが、よーいどんで経済再開してみるのはダメですか?クラスターが出たら止めればいいんでしょ。そうしないと飲食店やイベント会社は全滅しますよ。地方のビジネスホテルだって完全崩壊してるでしょ。

満員電車だって今だに禁止してますけど、緊急事態宣言が出る前だって満員電車クラスターなんて出てないですよね。パチンコ屋クラスターとか映画館クラスターもないわけでしょ。ライブハウスは皆でシャウトするからダメなんですよね。ジャズバーなんか大丈夫じゃないっすか?

恐らく、経済活動再開はなし崩し的に進むのでしょうね。そんなわけで、私共の学習塾は6月1日から授業再開いたします。5営業日前に発表しないと準備できないので、国や東京都には申し訳ないですが、勝手に決めました。

大企業にも通常勤務再開を決定する会社が出て来て欲しいと願っております。

gq1023 at 04:32|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

2020年05月21日

緊急事態宣言をどうするか

政府とやらは、自分達で出した緊急事態宣言の意味を忘れたようです。これは「医療崩壊を防ぐ」ってのが目的ですよ。「感染症を封じ込める」って意味じゃないですよ。今一度、その現実に立ち返ってくださいよ。経済ボロボロになっちゃう。

病床が空きはじめた時点で緊急事態宣言って解除できたはずです。私は毎日新型コロナウイルス対策ダッシュボードを見てますが、もうガラガラです。当然ですが、患者が増えれば病床は埋まりますが、それと同時に病床も増やしていくので、どこかでピークアウトするのは見えたはずです。

首都圏で一部地域のみを解除すると、そこに人が流れ込むなんて話しをしてますが、チャンチャラおかしいっすよ。都内なんて半数は普通の生活に戻ってます。もう通勤電車は混雑して来てるし、渋谷や原宿は若者だらけです。

飲食店が店を開け始めたのは先週書きましたが、小売りもバンバン開け始めました。20時に帰宅して22時就寝ってのが定着しましたが、それまでは外に出かけるってのが普通になりつつあります。

5月7日に西村大臣が「緩みが見られる」とか言ってましたが、こういう所で「政府が遅い」って言われるわけです。これじゃあまるで「後付けの梅雨明け宣言」と一緒ですよ。今考えてみると緊急事態宣言解除は5月10日前後でしたって感じ。

「業界ごとに緊急事態宣言後のガイドラインを設定します」ってどうなりました?学校を一斉休校して3カ月も経ってるのに、学校再開の手順すら決まってない。こんなんで居酒屋やライブハウスに「万全な感染予防対策を講じてください」って良く言えますよね。

首都圏で一部だけを解除するのはどう思うかなんて話しが出てますが、世の中的には実質的に解除されてるんで、あとは東京ディズニーリゾートがいつ再開するかと、その際の感染症対策がどうなってるか以外に世間の興味はありません。

今日は政府専門家会議が開催されるらしいですが、もう世間的には専門家会議なんていらないですよ。誰も信用してないですから。政府が後ろ支えにしてるだけでしょ。先に「関西圏が解除になる」って報道も出てますから。政治決定に忖度する専門家なんていらない。

アベノマスクの出番はありませんでした。これが素晴らしい!用意した仮設病棟も使われませんでした。借り上げたホテル病床はすでに不要になってます。このブログっていつもフライング気味ですが、事実はあくまでも事実ですからね。

そもそも医療従事者の中に感染症対策が徹底して来た。エイズや新型インフルエンザと一緒ですよ。最初は大騒ぎして原子力発電所に入るみたいな格好になるけど、詳細が分かってくれば普通の対策で良いとなる。

どうでもいいからガイドライン策定してください。新しい生活様式とやらを実践する方法です。毎日体温測定とかバカじゃねーのって感じ。現実的じゃない物を設定しても意味がない!東京で出来ないことを東京で密になりながら考えてんじゃねーバカ!って感じ。

そして今日も自主的な制限解除は続きます。バカだねー。政治判断で「夏のセンバツは開催してください!」って言えば良かったのに。「各都道府県の予選大会を7月から、8月15日から31日でセンバツ開催を命じました」とか言えば良かったのになー。

遅い!遅すぎる!社会への影響が大きすぎる!なーんて事をいうつもりはありません。医療崩壊を防ぐための緊急事態宣言ですから、医療崩壊が防げた時点で解除するのが当然だという話しに立ち戻って欲しいと思ってます。

gq1023 at 03:01|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

変化に対応するということ

その昔は、毎朝9時の出勤時間に対し競うように早く出社し、かかって来た電話には誰よりも早く対応し、頼まれた作業はいやがらずスピーディーかつ完璧にこなし、上司や先輩からの誘いは断らず、しっかりと自分の仕事もこなすってのが常識でした。

届いたFAXをデスクの女の子に読み上げてもらうとか、ミスプリを修正液で塗って訂正印を押すとか、会社が至急の要件を伝えるために訪問先へ電話して来るとかしていた時代の話しです。

いつしか固定電話にかかって来るのは営業電話だけ、仕事の電話は特定個人の携帯電話になりました。今や個人のパソコンやスマホが当たり前。「個の時代」「自主性を重んじる」と言われ、組織というものはグループウェア上だけの物になりました。

昨年初頭までは、それでもまだスタッフと食事に行ったりしてましたが、ハラスメント研修でこれらもハラスメントの一種だと言われ一挙に排除しました。出張の移動も個人の時間ですから、指定席は各自バラバラに予約するようになりました。

机を並べる先輩・同期・後輩より成績を挙げようと切磋琢磨する時代ではなく、声の大きい人間が登用される時代でもなくなりました。だからといってクールでドライなのではなく、より実質的なメリットが求められる時代です。

新型コロナによって、自発的に仕事する人と受け身の人がハッキリ分かりました。若い人なら、自発的に仕事できる人は組織がいらないと分かったことでしょう。受け身の人は上司や先輩が一人を好む人だと、何の指示も来ないので存在価値がないことが分かったでしょう。

そう、それなんですよ。その劇的な変化に我々50代はここ数年間振り回されて来たんです。

でも変化は受け入れるしかありません。若い世代でも本当に大きなショックを受けていることでしょう。どうすればいいか分からない方も多い事でしょう。そうだと思います。

最初は昼食を一人で食べることから始めました。スタッフと極力敬語で話す。営業先には誰も連れて行かない。部下に任せた仕事は完全に任せ切る。従業員の定時出社と帰社を守らせる。コピーや出力は自分でやるか外注。スタッフと食事に行っても2次会は参加しない。いろいろ大変でした。

そして今、急速なデジタル化が求められ、オフィスは不要となり、出退勤という概念が消えようとしています。これから社会人となる若者達は、20代以上がやってるリアル会議にすら疑問を持つことでしょう。変わらなきゃ!

これからの企業はどうあるべきなのか?簡単に変化に対応するということと言いますが、その大変さを毎日噛みしめてます。

gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)

トカゲの尻尾切りを許すな!

自民党・河井案里氏の選挙において、ウグイス嬢に法律で定められた上限の領収書を複数枚書かせる手法で違法な報酬を支払ってた件ですが、逮捕された秘書が罪を認めました。

この選挙においては、同じ選挙区に現職が立候補していたにも関わらず、彼女が候補者として擁立され、しかも自民党から1億5千万という通常の10倍もの選挙資金が投入されたことが分かっています。明らかな現職潰しです。

さらに、選挙を仕切ってたという旦那さんも自民党の国会議員である河井克行氏。しかも前法務大臣です。

当然、いつものように秘書に責任を押し付けて逃げると思ってましたが、秘書が罪を認めました。そして、ウグイス嬢等への口止めも失敗しているようで、それぞれが「もらった」と言ってます。それどころか、誰からもらったかまで言ってるようです。

「選挙を手伝ってくれた人にバイト代を出すのってみんなやってんじゃん」って思ってるでしょう。だけど逮捕されたら終わりなんですよ。選挙前に「立候補します」とか言ってるヤツも多いけど、公職選挙法違反です。全部捕まったら終わり。

だからこそ思うのですが、秘書は逮捕されたら全部白状したほうがいいっすよ。払えって言われて払っただけなら、そう言えばいい。それがルールですから。ウソついて本当に悪いヤツが捕まらないようにするなんてのはヤクザの世界でしょ。

正直、衆議院議員の嫁さんが参議院議員に立候補するって形も嫌いだし、えこひいきで1.5億円ってのも気に入らない。自民党に自浄作用なんてないのは分かってますが、本人と旦那は説明するべきだと思います。

そして、検察に国民から疑念が向けられてる今こそ、広島県警だけでなく特捜部が動いて国会議員を逮捕するレベルまでやってもらいたいもんだと思ってます。

gq1023 at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年05月19日

新型コロナ発生以降に通販で購入した物

maskふと思い立って、今回通販で購入した物(除く生鮮食料品等)を調べてみました。

1月29日にマスクを大量買いして、2月4日には一斗缶でアルコール消毒液を買ってます。マスクは例年1月末に10箱買うのでいつものことですが、アルコールは完全に新型コロナ対応ですね。

2月7日に非接触体温計を3個。14日にはテレワーク用にネットワークカメラを購入。はなり早くから動いていたことが分かりました。

3月以降は落ち着いてますねえ。4月中旬には再始動用に窓掃除を思い立ったようですね。ネットって面白いですね。念のため、今後への参考に備忘録として書き留めておきます。

2020年1月29日(アスクル)
アスクル 3層式マスク 個包装 レギュラーサイズ1箱(50枚入) ¥313×10箱
伊藤忠リーテイルリンク 除菌ウェットティッシュ VH001 1袋(100枚入) ¥418×3個

2020年2月3日(アスクル)
アスクル オリジナルペーパータオル(10個) ¥1,036
2倍巻 トイレットペーパー 6ロール入 再生紙 ダブル 60m ¥318

2020年2月4日(容器スタイル)
ベーシックアルコール(18リットル缶) ¥4,670×2缶

2020年2月7日(アスクル)
アルコール製剤用 広口ワイド空スプレー500mL(空ボトル) ¥160×10本
健栄製薬 消毒用エタノールIPA スプレー式 1176 1セット(5本) ¥3,600
健栄製薬 消毒用エタノールIPA 500mL (5本) ¥2,848

2020年2月7日(アマゾン)
dretec(ドリテック) 体温計 赤外線 ¥ 3,680×3個

2020年2月14日(アマゾン)
ieGeek ネットワークカメラ 300万画素 ¥ 4,699

2020年2月23日(Yahoo!)
フラワースプレー30本 ¥ 1,090×2

2020年3月1日(アマゾン)
アイリスオーヤマ パック ごはん150g×24個 ¥ 2,100
五木食品 熊本赤辛ラーメン 120g ×10個 ¥ 1,545

2020年3月11日(Yahoo!)
リチウムイオンバッテリー LFP7S バイクバッテリー ¥ 9,070

2020年4月6日(アマゾン)
jiguoor 洗車用 車磨き スポンジ 研磨艶出し ¥ 1,499

2020年4月7日(アマゾン)
イヤホンマイク ¥ 1,399

2020年4月16日(アマゾン)
ガラスマジックリン 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)  ¥ 1,491
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入 ¥ 544
レインボー薬品 ネコソギAL1.0 エコパック 1.8L(除草剤) ¥ 712
テラモト プロワイパー R30(窓ふきワイパー) ¥ 445

2020年5月12日
誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳 ¥ 1,100
SurpriseBook(サプライズブック) 雇用調整助成金申請マニュアル ¥ 550
EMSIC EMS 腹筋ベルト ¥ 3,184
プリマソーレ(primasole) フィットネスボール 65cm ¥ 1,510

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)

正義の第三者

最近話題になってる自粛警察。警察や検察では正義の第三者と呼ばれ、以前から問題視されてました。この正義の第三者は、しばしば事件をおこすのです。そして自分が正しいと思っているので、一切反省もしない。

今回は他府県ナンバーの車両に傷をつけたり、営業中の店舗に「死ね」と張り紙したなんて言われてますが、器物損壊と威力業務妨害ですから犯罪です。メディアが自粛警察なんて名づけるから、やってる側は本気で警察気分の可能性がある。

他府県ナンバーってだけで傷つけるってあり得ないですよねえ。4月は転勤シーズンですから住民でも他府県ナンバーが多いんです。ましてや、今は新型コロナが落ち着いてから車庫証明取得やナンバー変更や車検やってくださいと言われてますから変更できない。

営業中の店に閉めろとか死ねって張り紙するのはどういう気持ちなんでしょうねえ。直接言えないのかな?みんなのためだと思ってるんでしょうねえ。みんなって誰だよ。

路上喫煙禁止エリアでの歩きたばことか自転車の二人乗りみたいに明確に違反と分かっている物でも、普通の人は注意しませんよねえ。「あっバカ発見!」で終わりですよねえ。それが近所の人だったら、地域で「あの人バカだね」って噂にして終わりですよねえ。

ただ、正義の第三者は誰でも陥りがちです。「潰れかけてる居酒屋店を救えない政府はバカだ!」的な意識が危ない。守るべき正義が居酒屋店になってる。政府が守るべきは治安・健康・経済であって、居酒屋店ではないんですよ。

営業をやめないパチンコ店への批判も多いようですが、業界的には大半の店が閉店してましたよね。飲食店に関しては、店内営業が20時までなんですよね。デリバリ―等は継続できるし、そもそも仕込みは夜中までやりますもんね。

正義の第三者にならないよう、自分が正しいと思いこまないように、自分は正しくないと思うようにしようと常に意識してます。

gq1023 at 04:56|PermalinkComments(0)

2020年05月18日

PCR神話について

windowPCR検査の正確度 30〜70%(諸説アリ)

日本がとったPCR検査への対応
1、特定の検査機関で集中して検査することで精度を上げる
2、精度の高い検査手法をマニュアル化する
3、しっかりと実行できるよう指導して委託する

現在における日本の状況は、PCR検査の結果が五分五分である以上、それを基準に隔離しても意味がないので、重症者をいち早く見つけ出して適切な治療を施すというスタンスです。この手法は世界でスタンダードになると思われます。

なぜなら、多くの病院や医師が逃げ回っている中で、しっかりと患者を受け止めてる病院の大半が実感していると思うのですが、検査結果に意味がない以上は、検査をする必要性がないんです。症状のある人を集中的に観察&治療すればいい。

とにかく原因の分からなかったスペイン風邪(インフルエンザ)と違って、今回は即座に原因がウイルスだって分かってるわけですよ。しかも感染ルートが飛沫感染と接触感染だと分かってる。さらに発症直前から直後までが人から人の感染源と判明してる。

基礎疾患のある方は重篤化する。40歳以上の高齢者が危険。そこまで分かっているなら、基礎疾患のない30代までで社会を回していったほうがいいと思うんですよねえ。だって、PCR検査の確度をあげない限り、感染者の隔離ができないんですから。

この週末は都内各所で人を見かけました。表参道・六本木も多かったですが、麻布十番・広尾・三軒茶屋・自由が丘等は自粛解除かと思うほどでした。家族連れも多かったので、学校再開が2週間後なら、学校での集団感染が相次ぐでしょう。

オフィスだって換気が必要と言われても、最近の高層ビルなんて開く窓なんてないですよ。空調費を抑えるために空気を滞留させる仕組みになってるから、換気なんて絶対無理。公衆衛生上の基本的な対策が講じられないので、そっちのほうが問題です。

普通に窓がある企業・飲食店・学校等は営業再開するべきじゃないですかねえ。パチンコ店・ゲームセンター・映画館なんてクラスターが出てないんだから勝手にやらせていいんじゃないですか?感染源が数週間で特定出来たのに過剰反応だと感じてます。

PCR検査の話しはもういいんじゃないですか?専門家委員会が正確性に疑問を持ち続けてるんですよねえ。ウイルスを持っていても発症しない人が大半で、発症前後に他人に感染させるとすれば、多くの人々は他人に感染させることもないわけでしょ。

西村大臣や小池都知事が緊張の緩みが見られると言われますが、私自身緩んでます。昨日は徒歩通勤途上でコンビニの便所や公園の公衆便所を借りました。もう一度の自粛は無理っすよ。命令とか強制ない限り、世の中は動いちゃってます。

PCR神話って落としどころあるんですかねえ。どこかの大学が独自やったとか言ってますが、国の感染研ですら確度が怪しいと言ってる検査を、輸入したキットで未経験者がやって意味があるとは思えません。

PCR検査については、ギャーギャー騒ぐ前に検査の精度を上げるのが必須だし、さらに確度が下がる検査については、あってもなくても一緒だと感じてます。

gq1023 at 06:35|PermalinkComments(0)

2020年05月17日

マスクでジョギングは危ない

平日ですら10時に出かけて16時帰宅なんて生活で、散歩したりできる土日でも17時には帰宅してる上に、毎日自宅で酒飲んで早寝&早起きしてたら肥満がハンパないことになり、今週月曜日からジョギングを再開しました。

もちろんマスク着用で走ってるのですが、やってみて分かったことがあります。これ危ない!確実に吸入できる酸素量が少ないです。最初は2kmで死ぬかと思いました。いつものペースで走ったらヤバイです。酸素欠乏症(以下酸欠)って人間では気づかないですからね。

問題は、この2kmを超えたあたりから、少しづつランナーズハイになるんですよ。だいたい12分から15分を超えると苦しさから解放されて楽しい時間になります。だけど、ペースも上がるので、全然酸素が足りなくなります。でも気づかない。

初日は3.5kmでやめたんですが、ちょっとビビりました。ハアハア息をしたいのに、マスク越しだと全然必要な酸素量が入って来ないんですね。だけど走ってるうちは気づかなかった。今後は熱中症の危険もあるので、2kmまたは15分の上限を設定して走って、あとはウォーキングにしました。

あとは、マスクによって差が大きいですね。うちで使ってるのは1月に買った50枚300円ぐらいのアスクルのやつなんですが、これはペラペラで結構空気が吸えるんです。でも、中国から仕入れた医療用使い捨てマスクはダメ。苦しすぎて両脇に切れ目を入れました。

一番気に入ってるのはモノタロウのカップマスク。口とマスクの間に空間ができるし、オーバーヘッドだから耳掛けのヘッドホンしながら快適に走れます。

ただ、もうこれらの安いマスクは買えないので、アマゾンでネック・フェイスカバーのカテゴリーで商品を物色してます。ただ、高いので自分で作ろうかとも思ってます。

学校が再開したら真夏日が続くでしょうから、体育の授業は絶対にマスクなしにしてもらいたいと願ってます。

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(0)

2020年05月16日

あのころ医者がビビってた話しについて

072ようやく医者がビビってた話しがメディアにも出てくるようになったようです。このブログで書いてあった事ってコレだったのかーって腑に落ちた方が多いようで、ここ数日で何人もに言われました。

ブログって個人の日記帳ですから何を書いてもいいと思うんですが、さすがに具体的に事例を挙げて書けないので差し控えました。ただ、あまりにもヒドイ事例が多すぎたので、ザックリと書いたまでです。結果的には失われなくていい命が山ほど失われました。

サーキットでの転倒による重症事故でも受け入れ拒否ですよ。発熱でコロナの疑いがあるって?骨折だから発熱あって当たり前だよ。バカ言うなって。交通事故が減ってるのに死亡事故は減ってない。若いお相撲さんだって、もっと早く受け入れ先があればねえ。

日本と言う国が社会保障費で倒れるほど医療領域にはお金が投下されてます。なのに、命の危機が迫ったら医者や病院が受け入れ拒否じゃ話しにならん。新型コロナと必死に戦い続けて来た医療関係者ほど、この受け入れ拒否した医者にむかついてると思います。

あと、統計に出てこない命も失われてると思います。それは妊婦の受け入れ拒否によるもの。妊婦は発熱するんです。些細な不安でも医者が取り除いてあげないとストレスで胎児に危険が及ぶなんてのは、学生時代に習うことですよ。だけど発熱者を自宅待機させちゃった。

ダメですよ。妊娠悪粗ですからすぐ入院させないと。一般的につわりと言うものですが頻繁に重症化します。私がカナダでツアーガイドやってた頃は、新婚旅行の奥さんの重症化例が3件ありまして、2件は入院になりました。

発熱、嘔吐、下痢で脱水状態になり、すぐに点滴しないと危険な状態に陥ります。そもそも、発熱自体が流産の危険性を持っているので、発熱初期に受診して胎児に影響のない解熱薬の処方を受けることが不可欠です。

諸悪の根源は「37.5度以上が4日間」という設定。政府専門家委員会メンバーの日本医師会の人が「そんなこと言ってない」なんて言ってましたが、じゃあ誰が言ったの?日本中の医者と保健所と国民が間違ってたって、よくも今さらシャーシャーと言えるよね。謝らないの?

自宅待機をうながした日本中の医者も良くない。感染症対策というのは今も昔も変わらないじゃないですか。基本を徹底するしかない。東京都感染症情報センターに多数のマニュアルが用意されてます。それ以上でもそれ以下でもない。

メディアだって「病院で感染するリスクがあるので行かないでください」って言ってたじゃん。そして今だに訂正してない。おかしいと思ったら病院へ行けでしょ。それが徹底されてたら、もっと沢山の症例が集まって、ちゃんと早期に仮設の隔離病院が設置されてたと思います。

政府専門家委員会が引き起こした軽症者の見逃しによる重症者の多発。医者が引き起こした医療崩壊。いずれは目の前に運ばれ続ける患者さんと必死に戦っている医療関係者もメディアに語れる時間が来るでしょう。その時に、この話しは出てくると思います。過去には戻れませんので、今後はこのようなことにならないよう、対策を講じていただければ幸いです。

昨日、ささやかながら医療に携わる方々に何か貢献できないかと考え献血に行ってきました。接触感染の危険だらけですが止めるわけにはいかないですからね。様々な理由で従事できなくなってるスタッフも多いそうで、ヘルプの方々が入って対応してるとのことでした。働く皆様に感謝。献血される皆様にも感謝。

gq1023 at 04:30|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

ステイホームのラスト2週間はスキンケアに!

product_affiliate12988img.pngテイホームもあと2週間ですので、長らくスキンケアに関わってきた立場から、女性の皆さんへ珍しくちゃんとした提案。

ステイホーム期間はスキンケアのビッグチャンス!
お化粧をせずしっかりと肌を休める絶好の機会ですから、酸化の原因となる日焼けに注意して、徹底的にお肌を休める美肌期間にあててはいかがでしょう。

体の中からスキンケアするには、ハイチオールCホワイティアの用量3倍飲みがお勧めですよ。あと、たっぷりと水を飲みましょう。ターンオーバーが促進されます。

最も不純物が少ない水は水道水。水道に浄水装置等を装着している装置があればバッチリです。スーパーマーケットやスポーツクラブにありますよね。イオン水とか水素水なんて言われてます。あれは販売しているミネラルウォーターより全然レベルが高いです。

お肌には基礎化粧品でなく、本物の油を塗りましょう。お金がある人はサラサラのスクワレン100%オイルを、お金がなくても白色ワセリンを塗ればOK。確実に差が出ます!

白色ワセリンはアマゾンで大きいの買ってもいいですが、どこの薬局でも店員さんに聞いてもらえれば置いてると思いますので、開封した瞬間から酸化しますので、一番小さいのをお勧めします。

ニベアもいいですが、あれは置いておくと水と油に分離するのと、缶だと開口部が大きすぎて、銀のフィルムをはがすと酸化が早いので、50gのチューブタイプがお勧めです。

最後に裏技。ピーリングで有名なタカミクリニカルラボラトリィから出ているタカミリップ。7gで2,420円(税込)とお値段お高めですが、どんなアイクリームよりいいと思います。ほうれい線ケア用のスキンクリームプラスもお勧めですよ。

それでは、綺麗になって6月1日にお会いしましょう。




gq1023 at 09:06|PermalinkComments(0)

検察の独立性に傷をつけるような行動

よく分からんけど小泉今日子さんも怒ってる「検察官定年延長法案」ですが、私はあまり怒ってませんし、定年は延長になって良いと思います。

ただ、検察の中でも法務省勤務が主な「赤レンガ派」の、政権に近しい幹部(赤レンガ派は政権に近くて当たり前ですが・・・)を無理やり次の検事総長に据えようとしているのであれば、それは「突かれると痛い所」があるから、番犬は噛みつかない犬がいいという事なんでしょう。

そういう人事は良くないと思いますが、それをさせないようにするのは野党ですよ。自民党に自浄作用なんかない。そもそも、噛みつかれるのを嫌がってるのって総理でしょ。そんなの止められるわけない。

野党がだらしないから、こんなに好き放題やられるんですよ。国民がバカだからとか、与党が暴走してるとかの前に、民主党政権時代に何やりました?内輪もめだけでしょ。仕分け?官から民へ?コンクリートから人へ?1000円高速?児童手当改め子供手当て?ちゃんちゃらおかしいっすよ。

この暴挙だけは絶対に許さないという姿勢で国民に訴えかけ、数を武器にした暴力的な政権運営はおかしいと伝えて、次の選挙で「数の力をください!」と叫ばないといけない。単なる法案なんですから、このまま通ったとしても、政権交代でひっくり返せばいいんですよ。

審議拒否なんかやってるヒマがあったら、徹底してメディアで訴えたほうがいいですよ。ただし、分かりやすく説明してください。「断固反対」とか「許さない」なんて説明じゃ分からないっす。

法務省のページにも載ってますが、検事バッジには「厳正な検事の職務とその理想像」が込められているとされています。それことについては、人気ドラマHEROの中でも何度か語られていました。

現政権は、本来なら委員会で審議が必要な案件を「閣議決定だけで通す」という行動を続けています。これは、数での圧倒的優位を利用した暴挙だと言えるでしょう。安倍政権は、この暴挙をずーっと続けていますが、自民党内に反対意見はないようです。

東京高検の黒川弘務検事長の定年延長も閣議決定で決まりました。特別優秀だから(重大かつ複雑困難な事件の捜査・公判の対応)だそうです。そしておかしいという話しが噴出しました。

自民党の河合克行前法務大臣が、贈賄側で起訴されるかどうかっていう時ですからね。そんな時に無理やり定年を延ばすっておかしいに決まってますよ。

現大臣の森まさこ氏は、今年3月9日の参議院予算委員会で「検察官の定年延長が必要になった理由を」との質問に対し、「東日本大震災の時に検察官は、福島県いわき市から国民が市民が避難していない中で、最初に逃げたわけです。そのときに身柄拘束している十数人の方を、理由なく釈放して逃げたわけです」と、わけの分からないことを発言して、その後は新型コロナ騒ぎで審議はそれっきりでした。

ところが、5月8日に突如割り込んだのが「検察庁法改正案」ですよ。黒川検事長が特別優秀だからじゃなくて、そもそも定年が65歳だって話しを通しちゃえば、過去の閣議決定なんか関係ないさー!って感じですかね。

しかも重要な法改正なのに法務委員会が開催されないどころか、法務大臣すら審議に出席しないことになってます。「森まさこに答弁させたらアカン」って判断なんでしょうが、あの人って弁護士資格持ってますよね。それで答弁できないんじゃアホばっかじゃん!

いろいろおかしい。ただね、多くの検察官が思ってると思いますが「特定の誰かでなければ指揮できない組織ではない!」ってのが本音だと思います。「赤レンガ派」が政権を守ろうとしても「現場派」はそれを許さない。それが検察ですよ。

黒川弘務検事長は辞表を出すんだろうなあ。検察はここで赤レンガ派じゃなく現場派からトップを出して欲しいなあ。そうすれば、国民は「さすが検察!」ってなると思いますよ。検察の独立性に傷をつけるような行動は、検察が阻止することを望みます。

最後に、検察官は国家公務員だとの政府答弁が何度もありますが間違いです。国家公務員の特別職(大臣、国会職員、防衛省職員他)ではなく「特別公務員」です。義務教育で習います。国会議員の皆さんは、国会は立法府なんですから覚えましょう。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)

2020年05月14日

規制緩和で即座に集団感染

king5月6日から規制が緩和された韓国。その日にクラブイベント参加者の集団感染が発覚しました。やっぱり感染力が強烈ですね。ちょっと以前のようなイベントは出来ないと痛感しました。

今回の起点とされてるのは20代男性の感染発覚。その方が起点かどうかは分かりませんが、感染者は100人を超えました。この経緯を見ていくと、日本でも参考になることが多数あります。

1)彼はゴールデンウイーク中に出歩いていた
ソウル近郊に住む彼は出歩いていました。繁華街を歩き回った上、4月30日から名簿を書くことを条件に解禁されたクラブへ5月1日午前零時から2日未明に行き、数軒ハシゴしていたとされています。

2)クラブのいくつかがゲイ愛好者の店だった
クラブは会員制だったが、ゲイ愛好家が集う店だったために、濃厚接触者への検査が難しい例が多発。すでに80名の感染が判明しているのに、潜在的感染者が多数市中にいる状態になっています。

3)性的接触のできる部屋を利用していた
このクラブ終わりで、1対1での性的接触だけでなく複数プレーもできる薄暗い部屋のある場所を利用しており、そこで信じられないほどの濃厚接触があったとされています。

これを見て分かるのは、ゲイ愛好家だったという部分を除いては、日本でも十分あり得ますよ。要するにヤリ部屋があるデカ箱のクラブだったら大規模感染の可能性があるってことです。ハプニングバーでもあり得るでしょう。

薄暗い部屋って言ってますけど、日本も昔は新宿のサウナでやばい店ありましたもんね。ゲイの人が近寄ってくる所ね。あんな感じでしょう。

やっぱ、日本でも自粛解禁といっても限度ありますよ。ちょっとまだまだイベントなんて出来そうにないですねえ。この一件だけでビビりました。ライブハウスイベントすら無理だなーって思ってます。

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)

2020年05月13日

裸の王様&人の振り見て我が振り直せ

hadaka安倍総理が奥さんに注意出来ない男であることは、側近や官僚だけでなく国民みんなが知る所です。これは爆笑問題の太田さんレベル。トランプ大統領もメラニア夫人には注意出来ないようです。

国のトップですらこうなんだから、それが普通なのかも知れませんが、そこまでなるもんなんですかねえ。裸の王様って教わったのは小学校に入る前ですよ。国のトップにもなれば「裸の王様になっちゃダメだ」とか「人の振り見て我が振り直せ」なんて分かるんじゃないのかなあ?

また安倍政権が無理やり法案を通そうとしてます。国会は多数決だからいいんですが、やりたい放題やっても反省しないってのはスゴイですね。ちょっとぐらい謝ったらいいのに。アキエが天真爛漫でゴメンぐらい言えそうだけどなあ。

トランプさんは安倍さんなんか見てないの分かるけど、安倍さんはトランプさんが見えないのかなあ。あの大統領、移民排斥運動とか言ってますけど奥さん移民ですからね。

日本が新型コロナウイルス対策に出遅れたのは東京オリンピックですよ。組織委員会のトップが森さんですからねえ。元総理、元自民党最大派閥のドン、早稲田大学雄弁会出身。小泉氏もそうでしたが安倍氏も森派出身ですからねえ。

死にそうな森さんへ冥途の土産を用意したつもりだったんでしょうが、森さんは生きたまま、新型コロナで多くの国民が死亡し、アベノミクスと自画自賛していた経済自体も死にかけてます。自民党総裁を3期できるようにしてなければ良かったのにねえ。

トランプさんも凄いですねえ。自分の失敗は棚に上げて中国批判だけでなく、経済再開を選択しない州知事批判ですよ。まあ欧米では交通事故で自分に非があっても絶対に謝っちゃいけないというのが普通ですから謝らないのは分かりますが、過去から何も学ばないのがスゴイ。

ワシントン州で15名の感染者が出てた時に「みんなよくやってる。15人は快方に向かってるらしい。2週間で終わる!」と断言してましたもんね。あれが失敗でした。

中国人が多い西海岸のワシントン州は感染者数17,122名で死亡者数945なのに対し、ヨーロッパとのつながりが強い東海岸のニューヨーク州で感染者数33.8万の死亡者数2.1万人超えですよ。隣のニュージャージー州でも感染者数14.1万。全米で8.2万人も亡くなってます。

そんな日本でも、みんな謝りません。最初はウイルスエンザ対策で大丈夫と言っていた専門家達ですら謝らない。マスクは感染症対策に効果無いとか言ってた本人がマスク付けて専門家会議に出てたりする。ダイヤモンドプリンセスの話しって3カ月前ですよ。

とりあえずいろいろありますが、まだまだ自粛らしいので、月曜日から会社を再開しましたが、完全リモートワークに切り替えました。また今日から私以外は在宅勤務です。

私もヒマになりそうなんで、アマゾンでペン習字練習帳を買いました。安いのは欠品だらけだったので、みんな同じ考えなのでしょう。なんか少しでもスキルアップできるように頑張ります。

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)

2020年05月12日

怒っちゃやーよ

ya-yo最近の総理とか閣僚って本気で怒っちゃいますよね。正直、あれは大人げなく見えるのです。前にもブログで書きましたが、怒るとか憤るってのはダメですよ。

戦略があればいいですよ。だけど、記者の質問やヤジに本気で怒っちゃってる。それはどんなに賢い人でもバカ丸出しに見えますよ。だってメディアは怒ってる所だけ使うんだもん。「いただきー!」ってなもんですよ。

大阪府の吉村知事とコロナ担当の西村大臣の件も、大臣が記者会見でクレームつけるから何度も放送されちゃったでしょ。元官僚ならいつもの「貴重なご意見」でいいんですよ。何度も記者は同じ質問してくるけど、何度も同じ回答すればいいじゃないですか。

野党だって怒らせようとしてるわけで、まんまと挑発に乗るのはどうですかねえ。腹が立っても握った拳を一度緩めて、出て来そうになった言葉を飲み込んで冷静な切り返しができないとねえ。

もっと大人なら「今回の出口戦略として大阪は一つの指標を示された。本当に勇気づけられます!ただ、首都である東京はまだその段階に至っていません。全国で緊急事態宣言が解除できる日まで、担当大臣として努力する次第です」で良くなくなくなーい?

昔は大阪もお金持ちだったんですが、維新が台頭する前に使い果たしちゃったんですよ。そういう中で皆さん努力されてる。大阪は建て直せば再度元気を取り戻せると思ってやってる最中に、この新型コロナで大打撃。いろんなストレスがあると思います。

だけど「怒っちゃやーよ」ですよ。本当に厳しい戦いだし、私だって家族だっていろんなストレス抱えてます。だから、こんな時ほど故 志村けんさんを想い出して冷静になりませんか。

笑福亭鶴瓶師匠が、4月19日のニッポン放送「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」に大阪からリモート出演した時に、「アカン人が分かりましたよね、大体。この人らはアカンなっていうのが。よう考えなアカンなっていう人がようさん生まれましたよ」と言ってました。

久々に聞きましたよ「ぬかるみの世界」ね。ラジオ大阪の深夜番組だったんですが、よーくこういう話しされてました。アカン人を見つけても怒らず、こういうトークが出来る大人になりたいと思ってます。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)

2020年05月11日

マスクって必要?

学習塾やってると、受験生がいるので11月あたりからは徹底したインフルエンザ対策をやるようになります。そんなわけで、以前から塾にはマスクが常備されてたし、うちの会社では事務所にも元々マスクが用意されてました。

これは政府広報に基づく対応でして、何年も前からやってることです。インフルエンザは飛沫感染と接触感染なんで新型コロナウイルスと全く同じ。ただ、マスクだけは「くしゃみや咳が出ている間はマスクを着用」ってなってます。これ、新型コロナウイルスでもそうですよねえ。

つまり、マスクって咳やくしゃみをしない限り何の効果もない。実際に私はマスクをしてません。つけるのはマスクを付けろと言われる商業施設に入る時だけです。

アルコールもそうですよね。ぶっちゃけ大して効果無い。次亜塩素酸ナトリウム消毒液のほうがいいわけでしょ。キッチンハイターとかを500mlのペットボトルにキャップ1杯入れて水で薄めれば完成ですよ。噴霧器で4リットル散布したって20円もしません。

そういうファクトチェック(情報の正確性確認)をやって、間違った情報を訂正することを政府やメディアにはお願いしたいです。そうじゃないと、ずーっとデマが流れ続けることになる。

さすがに未知のウイルスって言ってた2月から3カ月が過ぎて、もう未知じゃないわけですよ。公衆衛生に気を付けるだけで爆発的感染は防げると分かったわけですよね。ビビってた医者達も「なーんだ普通じゃん」って認識して来た。

専門家会議も新しい生活様式とか大げさですよ。名刺交換しないとかアホですよ。そんなの感染症の専門家が考える話しじゃない。保健所がギブアップした時点でクラスター班はゲームオーバーだったわけでしょ。そう言えばいいじゃん。

今日から会社も業務再開です。じつは正月休みに事務所のデスク配置を一般的な島型から壁向きに変えたんですね。個別指導塾のブース配置も1ブース無くしてスペースを広く取ったんです。結果的に感染症対策を先取りした形になりました。

こうやったら感染症を防いだオフィスや教室配置ができるとか、そういう報道が増えて欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 05:05|PermalinkComments(0)

2020年05月10日

使い捨てマスク市場の現状

masuk使い捨てマスクの現状ですが、原材料のメルトブロー式不織布が1トン2万元から3月の時点で32万元に、今は40万元以上になってます。だから1枚5円ぐらいだったのが30円以上になってます。

3月の時点で1枚30円で注文していたのが入ってきたのが4月上旬。船便でも航空便でも4月7日ぐらいからガンガン入って来ました。そして出て来たのが大量の不良品です。汚れやニオイのある物が入って来たんです。

こうなると大手は仕入れませんよね。届いた物を検品して不良品をリジェクトして、使える物を箱に詰めて入れる手間がハンパない。だけど輸入しちゃったら売るしかない。送料払って関税払って消費税入れて売ると2,000円以上するんですね。まあ仕入れてる所は2,500円ぐらいでしょうね。

輸入業者さんは20フィートコンテナ満載で届きますから大変ですよねえ。「1枚50円で仕入れる」と言われたから仕入れたのに、品質に問題があるから一切仕入れないと言われてるわけですからねえ。ちょっと在庫がダブついてるので、しばらくは不良在庫処分価格市場になるかもです。

中国では新規参入業者が相次いで、それらがクリーンルームじゃない所で製造したんでしょうね。さすがに、それを世界中に輸出しちゃったからクレームだらけになって、今は政府が不良マスクの一斉摘発中です。

イズミヤが50枚3,980円で販売してネット炎上しましたが、ヤマダ電機が50枚3,500円ですし、シャープマスクは税別2,980円+送料660円なんで、不良在庫処分が終われば、不織布価格がこのままなら50枚3,000円から4,000円あたりが相場になるでしょうね。

ちなみに、うちがイベント用に仕入れてたマスクは人民政府の検査証アリの製品を、一度香港で検品してから送らせてました。

gq1023 at 08:10|PermalinkComments(0)

自粛解禁

信じる方がいるかどうかは別として、東京は実質的に自粛解禁されました。一気に人が外出してます。やっぱ5月4日に延長発表ってのは遅すぎましたね。7日の出勤再開だって止められなかったし、今週末の予定だって変更できませんでした。

そりゃあ当然ですよ。だって5月6日まで自粛だったんだから、ゴールデンウイーク明けの週末にみんな予定入れますからね。昨日だって日中はテイクアウトのみで営業してた飲食店が、夕方から営業再開って事例が激増しました。

すべて政府が悪いんです。自粛要請ですから店を開けるのは悪くない。緊急事態宣言を出すなら、それ以降にもっと厳しい措置を講じるための法整備やらないとねえ。本来はやろうとしてたんですが、現金配る事ばっかりに邁進しちゃった。

東京以外の道府県はお金ないんですよ。東京が全部を引っ張ってる。その東京で経済を止めたら日本中がストップするのは当たり前です。

銀座・新宿・渋谷・六本木の家賃ってどんなに小さくても15万以上ですよ。東京都の最低賃金って時給1,013円ですよ。1日4時間勤務のアルバイトを毎日3人入れて、光熱費と通信費を6万円以内にして、経営者は25万しか取らないと考えても月に100万ですから。

そこまで小さく経営してる人ってそんなにいないでしょ。なのに財政が豊かな東京都ですら1店舗で50万円、2店舗で100万円しか支給されない。店を閉めろって言う方が酷ですよ。

なし崩し的に経済活動は再開しました。屋外で歩行するのにマスクとか感染症対策になり得ない施策も一気に形骸化するでしょう。止められるもんなら止めてみろという生活者の動きに、政府や自治体がどう対処するのかを見て行きたいと思います。

gq1023 at 04:07|PermalinkComments(0)

2020年05月09日

世界は経済活動再開へ

seikatsu世界中で経済活動再開への動きが急速になってます。簡単に言えば「ロックダウンは効かねーな」ってのが分かって来た。そして「検査して隔離は出来ね―な」ってのも分かってきた。何よりも「公衆衛生で爆発的感染が抑えられそう」と分かってきた。

テレビでいろんなこと言ってると思いますが、あれワイドショーでありバラエティー番組ですから、「芸能人がアパホテルで浮気」とかと同じ程度に新型コロナネタやってると思ってます。

やっぱ日本はすごいんですよ。病気の特性をクルーズ船対応で予習してましたからね。関係者はSARSの感染力や致死率を想定して船内に入ったものの、感染力はインフルエンザより低く、重症化率も低い。重症化の兆候は「肺炎の有無」だと見抜いた。

船内では発熱者を優先してPCR検査してたのに陽性率が低い。さらに発熱者の濃厚接触者にも調査範囲を広げたけど感染者が少ない。感染研等で調べてこうなんだから、調査の信ぴょう性を疑うと同時に、肺炎を早期に察知して高度医療を施す作戦に移行したんですね。

さらに感染経路を「感染者から出て数分程度の飛沫」だと特定した。そして「危険なのがマイクロ飛沫」で「防ぐのは換気」ということまで見つけた。「密室空間での飛沫と咳だ!」ってことですよ。

世界中が「お札の上で24時間ウイルスが生きてる」なんて言ってる時に、体から出て15分も経てばウイルスは感染力を失うと見抜いたんですね。ウイルス学の世界では当たり前なんですが、それが新型コロナウイルスにも当てはまると見つけた。

お酒の出る飲食店で酔って声が大きくなるとアウト。食事中にむせるとアウト。ライブハウスでみんなでシャウトするとアウト。夜の店で店員と密着するとアウト。クラスターの発生源が分かってきた。そして口が開いてなければ大丈夫=マスクだとなった。

新しい生活様式は政府専門家会議の集大成ですね。「マスク着用」「手と顔を洗う」「真正面に座らない」「大人数での会食は避ける」「時差出勤」といろいろ書かれてます。

使い捨て紙タオルの使用なんて書いてないから「ハンカチについたウイルスはきっと感染源にならないんだ」とか分かって来ます。冠婚葬祭はクラスター出たんだなとかね。もうスポーツ観戦で応援歌を歌うとかは出来なくなるでしょうね。

気がつけば、私にも医療関係者や自衛隊員ばりに手洗いの癖がついて来ましたよ。食事中や居酒屋行っても極力同席者の正面を向いて話さないようになったし、食べ物を取り分けないようになりました。ちゃんと20時に帰りますしね。慣れれば慣れるもんですねえ。

それにしても、日本は握手やキスの文化がなくて良かったですね。名刺交換や印鑑と言う文化は今後急速に無くなるんでしょうね。まだまだ自粛が続いているエリアや業種もありますが、徐々に経済再開です。みんなでV字回復図りましょう!

gq1023 at 05:19|PermalinkComments(0)

2020年05月08日

日本の全自動PCR検査システムにフランス大使から

日本のプレシジョン・システム・サイエンス株式会社が、「全自動PCR検査システムに対する駐日フランス大使から礼状について」とのリリースをおこなっています。素晴らしいことですね。

日本では政官学が鉄壁の布陣で壁をつくって導入させないと思いますが・・・。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)

ゴールデンウイークが明けて

昨日ゴールデンウイーク明けを迎えたわけですが、やはり政府の発表が遅かったことが各所に影響を及ぼしてまして、もはや事故レベルのトラブルが続出しました。

まず、5月4日に総理記者会見はダメでしょ。飲食店なら2営業日前には食材発注してますよね。少なくとも平日に発表してくれないと、連休のど真ん中はダメですよ。4月30日か5月1日でギリギリ。食材が届いちゃったから、無理やり開けてる店が何軒もありましたよ。

東京都の休業要請業種発表ってまだですよ。当然ですよねえ、だって政府発表が遅れたんですから。前回同様の予定とか、同額が支給される予定とか噂は飛び交ってますが、欲しいのは正式発表です。うちの学習塾では生徒さんも講師の皆さんも11日スタートだと思って待ってますから。

未知のウイルスによる結果だとは言え、そのへんのオッサンである私が2月上旬からブログが新型コロナ一色になるぐらい気にしてるんだから、さすがに5月にもなってグダグダなのはいかがなもんでしょう?今だにロックダウンできる法整備すら出来てないっすよ。

営業自粛って「やってもやらなくてもいい」ってことでしょ。ぜんぜん日本人は緊急性が分かってないですよ。自分は死なないと思ってる。日本に住む外国人はみんなビックリしてますから。

感染してるけど症状が出てないサイレントキャリアって、東京で満員電車に乗ってる人は全員有資格者ですよ。それが家族連れでスーパーマーケットや商店街に出かけてる。学校が休校なのに子供の感染者がどんどん出てる。

子供って何でも触るし鼻くそはほじるし、手もちゃんと洗わないですからねえ。そりゃあ感染者である親が連れ歩いたら感染するし、子供から子供へとうつりますよねえ。重症化しない可能性が高いとは言え、収束が長引くのは確実です。

都庁、区役所、金融機関、郵便局、宅配業者・・・は普通に営業してるんですよ。不在票は届くし請求書や見積書への押印はあるしで、私は毎日出社してます。出たくないけど、各種手続きや資金繰りするには出かける以外の選択肢がない。

ギャーギャー政府の対応にクレームつけてる人々がいますが、感染爆発しなかったという1点だけで良くやってると思いますよ。自主性に任せた活動自粛で、ここまで頑張れてるのは大したもんだと思います。

ただ、5月4日に「31日まで延長」ってのはダメっすよ。もっと前に「14日まで延長」って言っててくれれば、飲食店なら食材のロスは出なかったと思うんです。アルバイト達だって6日の仕込みだとしてドタキャンですからね。

総理の奥さんって居酒屋やってるじゃないですか。飲食店って再開って言ったら開けられるんじゃないんですよ。ラーメンのスープだって1時間とか2時間の話しじゃないですよ。ショットバーならグラス全部磨くんですよ。丸い氷作るんですよ。分かってます?

都心には少ないとは言えサラリーマンが帰って来ました。ただ、顔も合わさないまま雇止めになってえる人々も多くいます。営業再開後に経営者や上司が説明するんでしょうが、厳しい状況ですねえ。

雇用調整助成金は、来週からオンラインで簡素な申請で行けるようになる予定だそうですから、できるだけ雇用を維持したいと思ってますが、限界もありますからねえ。

オリンピック組織委発表が到着式から4月1日までのスケジュールを無観客と決めたのが3月17日。よくそんな状況で3月26日の国内聖火リレー出発式前日まで予定通りのオリンピック開催を引っ張ったもんですねえ。

2020年でのオリンピック開催にこだわったおかげで日本中の人々が迷惑を被ったってのは事実でしょうから、どこかでこの落とし前はつけてもらいたいもんだと話しを蒸し返す人が出て来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)

2020年05月07日

ゴールデンウイークのパチンコ店

91hjtVA-VcL._AC_SL1500_断言します。ゴールデンウイークはクギ閉めてます。こんなの昔から変わってません。

昔は回転率を考えれば良かったんですね。パチンコなら1,000円で25回デジタルが回るかどうかが基準と言われました。でも、今や25回も回る台なんてありません。普通に計算できる人は辞めちゃったので、店は釘を閉めるしかない。

いわゆる4円パチンコは1玉が4円。1,000円で250玉。パチンコ台の球は1分に100発打てるようになってるので、普通の設定なら当たりが来なくても5〜6分は遊べるはずです。だけど、実際には5,000円で20分がせいぜいですよ。4分ってとこですかね。

昔は裏ロムと称して、最初から仕込まれてるバグを利用して大量に球を出すのが流行りました。裏ロム、裏基盤、裏ハーネスね。打ち子ってのに台の番号を教えて朝から並ばせて打たせたら、換え子ってのが景品交換だけをやる。1日2時間ぐらいが勝負。

朝から強烈に出してるのいるなーって思ったら、店や店長と結託してる裏ロム軍団ってのが当たり前でした。消えましたねえ。裏ロムに貼る偽検定ステッカーとか、裏ハーネスをカモフラージュするためのホコリとたばこの煙で燻すとか懐かしいですよ。

昔はパチンコの展示会に行くと、やたら監視カメラや警備装置の所に人が集まってたんですよねー。ロクでもない悪い輩が展示場客の大半だったんだろうと思います。ウフフ。

今なんて、4月1日からの禁煙化対応で結構なお金使ったばっかりだから、店は釘を締めないとやってられない。ましてや、いつ営業自粛させられるか分からないから、稼げるゴールデンウイーク中だけは稼ぎたい。

でも客は行くんですよ。カモがネギ背負ってやって来る。ただ考えてみてください。パチンコ屋はゲームセンターなんです。ゲームセンターってお金使うだけの場所ですよ。そもそも儲からなくて当然。正しい状態になってるのかなって思ってます。

gq1023 at 07:13|PermalinkComments(0)

札幌市が危ない

昨夜の北海道鈴木知事の記者会見の内容はあまり報道されていませんが、結構エライコッチャだったので、ちょっと記事にしてみます。

この中で気になった点は以下の2つです。
1、直近1週間(4/29-5/5)の北海道の新規感染者203人のうち札幌市だけで159人
(東京都653人、大阪府133人なのに、札幌市だけで159人)
2、札幌市の感染者のうち48.6%が感染経路不明
3、人口10万人あたりの直近2週間の感染経路不明者は札幌市が7.3人
(東京都は4.9人)

もう東京では「感染経路不明者=夜の街感染」の隠語だって分かってますけど、それでも東京は満員電車通勤やってたんで、市中感染もあると思うんですね。でも、札幌で満員電車なんてここ1ヶ月はないでしょうから、札幌の感染経路不明者は夜の街でしょうね。

東京のホストが結構な勢いで札幌に行きましたからねえ。キャバクラ、ソープ、ヘルスも全部閉めるならいいけど、開いてる店があるとそこに人が集まりますからねえ。真面目に自粛してる店が可哀そうですよねえ。

そもそも東京のキャバ嬢や風俗嬢って、札幌でスカウトされてる子も多いんで、東京がお休みだからって帰郷してたりするかもですね。まずいなー。

確かに院内感染や介護施設内感染等も多いですが、あっちはクラスターが追えてるわけで、追えない所にスーパースプレッダーがいるとアウトですからねえ。キャバ嬢やホストに無症状のスーパースプレッダーがいたら大変ですよ!

札幌は医療機関がほぼ全滅っぽいですから、しばらく注目が必要かと思われます。

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)

2020年05月06日

なぜ感染者が入院できないかって?

東京都が4月30日に、はじめて「自宅療養者が635名」と発表したのは報道のとおりですが、「まだ635名も自宅にいるのか」と思った方は大間違いです!

あれは「PCR検査で陽性となった方のうち、自宅療養を選ばなかったのに自宅待機を余儀なくされてる数」です。それも8日前の集計ですよ。実際に自宅療養されてる方の数はこんなもんじゃありませんし、同居家族で検査を受けられてない方も山ほどいます。

これは2月25日に政府が決定して3月1日に厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部から提示された「地域で新型コロナウイルス感染症の患者が増加した場合の各対策 (サーベイランス、感染拡大防止策、医療提供体制)の移行について」 で定められたものによります。

そこには、
「症状がない又は医学的に症状が軽い方には、PCR等検査陽性であっても、自宅での安静・療養を原則とする」

と明記されてるんですよ。いいですか、隔離はしないのが原則なんです。家にいろってことね。

で地方自治体がそんなのおかしいとギャーギャー言ってたら、3月14日に厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からご丁寧に「新型コロナウイルス感染症患者の自宅での安静・療養について」が送られて来た。

内容はというと「原則入院って言ってたよね。感染拡大した地域の無症状者及び軽症者のみ自宅って言ってたよね」って書いてあります。さらに「家庭内での感染防止策を十分に行って」なんて付け足してます。

ウソも休み休みにしろって感じですが、間違いを塗り固めるためのウソは矢継ぎ早に出せってのが省庁の基本ですから、基本に忠実です。

そんなわけですので、あんまりテレビとか必死に見てもまともな情報は出てこないので、細かいことは気にせず行(生)きましょう

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)

PCR検査が増えない理由が分からないって?

5月4日の総理記者会見で総理が「8千、1万、1万5千と上げても実際に行われているのは7,8千のレベルでありまして、どこに目詰まりがあるのか」なんて言ってましたんで数が少ないと言うのは認識しているようです。

ただ「東京などを中心とした大都市部を中心に検査待ちが多く報告をされまして、検査件数がなかなか増加しなかった要因として、各自治体における保健所の業務過多や、検体採取の体制などが挙げられています」と言っているので現状は認識できてません。

現状認識ができてなければ対策は打てませんよね。

今のPCR検査って保険適用での検査であっても、厚労省から3月4日課長通知として出された「健感発0304第5号」の形で、都道府県から行政検査を委託するって形になってます。つまり、それ以前と何も変わってないんですよ。

保険適用だから町の病院でも検査できるようになると思ったら、こんな落とし穴を作ってたんですね。まあ、期待した町医者達はズッコケましたよ。

分かりやすく言えば、今までは全部国費で負担してたけど、3月6日から自己負担分を国が、保険適用部分を健康保険が負担するようになっただけなんです。

検査は1 回当たり18,000円と検査判断料1,500円の合計となりましたから、3割負担の私だと5,850円が国費で、13,650円は健康保険が負担することになります。(検査費は検体の検査実施機関への搬送を伴わない場合は13,500円)

官僚って上手くやりますねえ。対策予算はもらうけど、検査費用は健保に押し付ける。検査を増やすとか言ってましたが、現実は焼け太りですよ。

そして検査できる病院は「感染症指定医療機関」と「感染症指定医療機関等」のみです。全く増えてない。簡単に言えば大病院以外はダメってこと。日本医師会も上手くやってますねーって感じ。

立法府である国会が国会中なのに法改正しないんだから、地方自治体じゃどうにもならない。ギャーギャー言ってたら、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部とやらから「4月15日事務連絡」ってのがFAXされて来た。

内容は「前から都道府県医師会・郡市区医師会等と連携して検査していいよって書いてたよね。やり方を書いておくね」ってフザケタ物で、山ほどあるFAXの中からこれを見つけた自治体は、いち早く独自の検査機関を設置できたってのが現状です。

総理、分かったかな?加藤大臣や西村大臣も分かったかな?国会議員って政策秘書のギャラも国費でもらってますよね。「新型コロナに関する通達は全部読んどけって」パワハラにならない程度に怒鳴っといてください。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

総理会見) ステイホーム終了

sakete昨日、新型コロナウイルス感染症に関して、安倍総理の記者会見が行われました。会見中は近所の焼き鳥屋で飲んでた(もちろん密を避けて)し、そのまま20時(営業終了なんで)には酔いつぶれてたので、遅ればせながら文章で読んだ上で、これについて書きたいと思います。

まず、記者からの質問において大川興業の大川豊総裁が知的障害者の外出要求や介護者が密接を避けられないことに対しての検討をしているかについて質問がありました。回答はグダグダでしたが、以前からこのブログでも江頭2:50さんの献身的な活動に注目してましたので、事務所全体でそういう高い意識をお持ちなんだと感じました。

総理の会見についての感想は端的に書くと「話しが長い」です。
要点を整理すると以下のような感じですね。

1、5月7日には緊急事態の解除はしない(暫定的に5月末まで)
2、5月14日を目途に政府専門家会議をやってから解除するか決める
3、外出容認(どっかの知事のステイホームが嫌いなんでしょうね)
4、学校は順次再開

なんでこんなに話しが長くなるのかなあ。シナリオライターは誰?あの人って文章読んでるだけですもんね。ライターが下手くそ過ぎる。こんなの1ヶ月前に「解除」「継続」で2種類の原稿を用意できたでしょ。適当に実数を入れたら完成ですよ。

いろいろ話してましたが、内容が山盛りで、実際に見ていた方も何の会見か分からなかった方が多いと思います。専門的なことは専門家が同席してるだから説明させればいいのにって思いました。スティーブジョブスのビデオとか見たほうがいいっすね。

gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)

医療崩壊を防ぐための緊急事態宣言!?

最初に疑問なんですが、今やってる自粛って「医療崩壊を防ぐための緊急事態宣言」ですよね。

政府や政府専門家会議の皆さんがわけ分かんなくなってませんか?3日でニューヨークになるとか言ってましたよね。オーバーシュートを防ぐとか言ってたの忘れました?入口を忘れると出口が分からなくなりますよ。

新型コロナって、研修医が就職でいなくなる3月に波が来た。そして、多くの病院や医者がビビって職務放棄して救急や外来を拒否した。

だから、一部の押し付けられた病院が医療崩壊の危機になったんですよ。そもそもは、新しい感染症には日本の医療が全力で立ち向かうべきじゃないんですか?逃げるって何?交通事故でもなんでも受入拒否だらけですよ。死ななくてもいい人が山ほど亡くなってる。

4月には研修医がやって来て落ち着くはずだったし、少なくとも感染者が万単位にならない限り経済は止めないはずだったのに、3月末に日本医師会がギャーギャー言い出して緊急事態宣言。あそこは圧力団体だと分かってるのに与党もビビった。

右翼の街宣車に脅されて緊急事態宣言出さないでしょ。経済活動ストップさせないでしょ。今やってるのって、それと同じじゃねーかって感じがするんですよねー。あれが出せるようになったのって、3月末の持ち回り閣議ですよ。なんで一週間後に出しちゃうかなあ。

最初はビビってた町医者も、患者が全然来なくてさすがに経営が立ち行かないから、地域医師会による輪番制PCR検査を手伝うと言い出しましたよ。まあ気温が上がって感染伝播は急激に収まりますからね。

大して感染者も死者も出てないのに「医療崩壊を防ぐための緊急事態宣言」を継続するんですか?継続するなら根拠出せって。病床数ってどうなってます?余ってるでしょ。ICUが大変だって?そんなもん昔から大変ですよ。実効感染率の数的根拠すら分からん。

これは東京大学稲葉教授の「感染症の数理」なんですが、こういう研究者が各所にいるんだから、それら研究者が分かる形でデータを開示してくれないと日本の英知を結集できないって。

今も必死で重篤者と戦ってる医療関係者がいるのに、こんなこと書いて失礼だと思ってますが、政府専門家会議の内容すら開示されなくなった今となっては、何も信用できないというのが正直な気持ちです。

とはいえ、オリンピックの警察官宿舎予定だったプレハブが感染者病棟として完成して来てますので、都知事が自衛隊に災害派遣要請すれば大規模検査や隔離もできるようになってます。まあ、自粛継続らしいですから、カクヤスに酒でも頼んでゴロゴロします。

gq1023 at 04:51|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

誰も取り上げない無申告経営者について

reiwa昨年、人気お笑いタレントが7年間も税務申告せず大変なことになってましたが、意外と日本人は納税について知識がなく、放置する方が少なくありません。会社が納税を代行してくれるサラリーマンですら、源泉徴収された物がどのように納税されているかすら知らない方も多いです。

そんなわけですので、自営業になっても脱税というか放置って人が沢山います。しかも変な都市伝説で「赤字なら確定申告しないでいい」なんていう人が山ほどいるので、真に受けて申告してない人もいます。

だけど、無申告は損なんですよ。なぜなら事業をやってる証拠が残らないから。別にゼロ円申告でもいいから青色申告やってれば毎年「非課税」が確定しますからね。それだけで十分事業実績になります。しかもゼロ円申告なら住民税も非課税、国民健康保険の算定も有利になりますからね。

青色申告なんてドンブリ勘定でいいですから、毎日細かく帳簿付ける必要はありません。とにかく領収書をちゃんと残して、売上をきっちり残しておけば大丈夫です。

今回、新型コロナ対策が次々と打ち出され、飲食店や自営業者にも保護策が用意されました。でも、無申告の方は何も使えません。売上実績がないんで借り入れなんて絶対無理。無申告だから以前から営業していた実績の提示も出来ません。

無申告の飲食店なんて営業自粛なんて出来ませんよ。何のサポートも受けられないんですから。個人事業主だって確定申告もせず消費税も丸ごと着服してた人は「仕事がなくなる=生活破綻」です。

5軒横並びで飲食店やってるとしますよね。周囲の4軒は申告してたから都からの50万円や政府からの100万円を受け取ってるのに、自分だけ何ももらえないと分かったら絶望しますよ。自業自得と言えばそうなんですが、その人は自殺に追い込まれかねません。

店の家賃15万と光熱費&通信費5万。自宅の家賃6万に光熱費&通信費3万。生活費ゼロでも小さくやってる店で30万はいりますよ。自粛で使えなくなった仕入れのロスだけで5万は行くでしょ。お店をやめるにも不動産の退去予告って3カ月から6カ月必要だし、内装の原状復帰も必要ですよねえ。

移動販売のキッチンカーだって、人が街に出ないしイベントが全部中止だから売上激減ですよね。だけど自動車ローンの返済は待ってくれない。天神祭や祇園祭等の大型祭礼も次々に中止。テキヤさんも大打撃でしょう。

本当は確定申告の締め切りが4月中旬まで延長されてたんで、そこで申告すれば良かったんですけどね。その時には売上激減でそこまで頭が回らなかったことでしょう。

この無申告の方々の中には、毎日を必死にギリギリの自転車操業で切り抜けて来た人々が多数いるんですよ。その方々が生きるか死ぬかの瀬戸際にいることを、もう少しメディア等でも取り上げて欲しいなーと思ってます。

gq1023 at 08:44|PermalinkComments(0)

バイクのロードレースシーズンについて

5e39444c5b6387.279307252020年の全日本ロードレース選手権および鈴鹿8耐ですが、以下のようになりました。開幕は8月となります。8耐がかなり後ろに変更ですから、スタート時刻を前倒ししないと、ライトを点灯しての走行時間が2時間以上になる恐れがあります。

第1戦 4/4-5 鈴鹿(JSB1000のみ) → 中止
第2戦 4/25-26 ツインリンクもてぎ → 11/14-15に変更
第3戦 5/23-24 スポーツランドSUGO → 8/8-9に変更
第4戦 6/20-21 筑波(JSB1000以外)  → 中止
鈴鹿8耐 7/16-19 鈴鹿 → 10/30-11/1に変更
第5戦 9/5-6 岡山国際
第6戦 9/19-20 オートポリス
第7戦 10/31-11/1 MFJGP → 中止

MotoGPについては、3月の第1戦カタールGPがMotoGPクラス抜きで開催され、Moto2クラスで長島選手が優勝して期待されましたが、現状では8月開幕を目指して調整中です。

第1戦 3/8 カタール(MotoGPクラス以外)
第2戦 5/3 スペイン・ヘレス → 延期(日程未定)
第3戦 5/17 フランス → 延期(日程未定)
第4戦 5/31 イタリア → 延期(日程未定)
第5戦 6/7 カタルーニャ → 延期(日程未定)
第6戦 6/21ドイツ → 中止
第7戦 6/28 オランダ → 中止
第8戦 7/21 フィンランド → 中止
第9戦 8/9 チェコ 以降から第20戦まで開催予定

問題はMotoGP第17戦のセパンが鈴鹿8耐と被っていて、4月開催予定から日程変更で第18戦として開催予定のアメリカが最終戦のもてぎと被っていることです。どちらも日本のレース関係者が沢山足を運ぶレースなので、どちらかを選択することになりそうです。

とりあえず今年は鈴鹿には行かなさそうです。開幕が真夏のSUGOで、あとは岡山・九州・もてぎを回って終わりって形になりそうです。そんなこと言ってる場合じゃないんですが、ちょっとレースのことを書いてみました。

2020年05月03日

茶色い食べ物情報

retina_sub2とんかつ専門店「かつや」からテイクアウト専用「全力飯弁当」が104店舗限定で発売されてます。キャッチコピーは「わんぱく盛り」で、もはや蓋が閉まらないんじゃないかのレベルまで具材が乗せられてます。

中身は「チキンカツ」と「から揚げ」をメインにして、そこに丼やナポリタンが組み合わされます。価格は驚異の安さ750円(税別)で、普通に食べれば2-3人が十分満足できる量だと思います。

・生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当)
「から揚げ・チキンカツ・千切りキャベツ・割り干し大根・ナポリタン」+「生姜焼き丼」

・回鍋肉丼から揚げチキンカツ弁当)
「から揚げ・チキンカツ・千切りキャベツ・割り干し大根・ナポリタン」+「回鍋肉丼」

・豚玉丼から揚げチキンカツ弁当)
「から揚げ・チキンカツ・千切りキャベツ・割り干し大根・ナポリタン」+「豚玉丼」

・ナポリタンから揚げチキンカツ弁当)
「から揚げ・チキンカツ・千切りキャベツ・割り干し大根」+「ナポリタン(大)・目玉焼き」



200428yoshinoya1牛丼チェーン「吉野家」から登場したのは「スタミナ超特盛丼」というとてつもない丼。牛カルビ・豚肉・鶏肉の3種を使用し、卵(別小鉢提供)とフライドガーリックと青ねぎをトッピングしてます。総カロリー1700kcal超。これで税別798円なんで、テイクアウトして家族で分け分けして食べたいですねえ。

吉野家はファミリー向けにテイクアウト専用メニューの「ファミリーセット」も5月31日までの限定で販売中。少しお得に楽しむこともできます。



hotお弁当の「ほっともっと」からは14時から18時の時間限定で60円割引となるおかずプレート3種が登場。家でご飯を炊いておけば、1皿で3人家族の食事がまかなえる量です。

・ミニファミリープレート 850円(税抜:788円)
ハンバーグ、唐揚げ、フライドポテト

・バラエティプレート 1,000円(税抜:926円)
トンカツ、牛生姜焼き、唐揚げ

・ミックスフライプレート 1,000円(税抜:926円)
白身魚フライ、エビフライ、チキンナゲット、ソーセージ



retina_retina_main牛丼チェーンの「松屋」はテイクアウト限定で期間限定キャンペーン実施中。

・「プレミアム牛めし」全サイズが80円引き
・「おかず単品」が全品15%から25%引き
・「オリジナルカレー」が復活(5月12日10時まで)
・セットでお得な「おかずトリオ」キャンペーン開催


いろんなお店が様々なテイクアウトキャンペーンをやってますので、おうちで各社の中身を見てみるのも楽しいかもですね。ちなみにうちでは「ジョナサン」の「おかずプレート」1,900円をLINEから来たUberの割引を使って1,000円引きで注文しました。

gq1023 at 07:36|PermalinkComments(0)

昨日の成田&羽田空港国際線到着便情報

china中国がメーデー休暇に入りまして、相当数の観光客が各地へ移動しているとのニュースが百度等に出てますので、久々に成田&羽田空港国際線到着便情報を調べてみました。減りましたねえ。広州とか武漢便は来てないんですね。

5月2日
成田空港国際線到着便)
06:11 メキシコシティ 全日空179
06:20 クアラルンプール 日本航空724
06:55 ホーチミンシティ 日本航空750
08:25 パリ エールフランス276
07:50 シンガポール シンガポール航空638
08:35 ワルシャワ LOTポーランド航空79
09:00 ヘルシンキ フィンランド航空73
10:15 バンコク(ドンムアン) ノックスクート102
11:00 台北 タイガーエア台湾200
11:20 ソウル アシアナ航空102
13:10 ウラジオストク オーロラ航空5480
14:00 ソウル 大韓航空703
14:25 ハルビン 春秋航空214
15:00 ダラス アメリカン航空61
15:00 シカゴ 全日空011
15:15 クアラルンプール 全日空816
15:45 ロサンゼルス 全日空005
16:05 サンフランシスコ ユナイテッド航空837
16:40 ロサンゼルス 日本航空061
16:55 上海 全日空920
17:20 上海 日本航空872
18:05 上海 日本航空876
18:35 北京首都 日本航空860
18:40 ドーハ カタール航空806
19:35 北京首都 日本航空022
19:35 北京首都 全日空962
20:10 上海 日本航空874
20:40 香港 日本航空026
20:55 台北 日本航空802

羽田空港到着便)
05:12 バンコク 全日空850
07:34 フランクフルト 全日空204
11:50 フランクフルト ルフトハンザドイツ航空716
14:02 ロンドン 全日空212
14:09 ロンドン 日本航空044
18:20 バンクーバー 全日空115

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)

寮のある仕事が消えていく

社会で何らかの不運や自業自得で失敗をしたとしても、生活する場所と最低限のお金さえあれば生きていけるのに、それを両方与えてくれる社員寮(社宅)付きの仕事が激減してます。

昔の代表格は新聞販売店でした。ですが急速に店舗数を減らしてます。もう新聞って時代は終わってますもんねえ。うちの学習塾でも生徒募集を新聞折込とポスティングでありますが、新聞からのお問い合わせは2年連続ゼロです。

あとパチンコも寮がある仕事の代表格ですね。ただ、こちらも衰退産業でして、阪神大震災のあった1995年に1万8,244店を記録して以降減り続けています。そして昨年末は約5%減で1万店を割り込み9,639店になりました。今年は禁煙化とか自粛要請等で廃業が増えるかもです。

そして王道は飲食業ですね。もともと食うには困らないというか、まかない(スタッフ用の食事)が出るので食費がかからない業界です。そのためか収入をギャンブルや女(含む風俗)で使い果たす的な人が多い業界でもあります。

さらに、飲食業は開業者も多いのですが廃業も多い。開業から2年で5割、3年で7割が消え、10年続くのは1割と言われます。一念発起して多額の借り入れをして開業しても数年で廃業。

そんなわけで、借金を抱えた飲食業界経験者が狙いを定めるのが寮付き飲食店です。また東京では地方の若者を吸引するために「社員寮完備、初心者歓迎」なんて求人やってる場合も多いです。ですから、寮としてアパート持ってる飲食店って相当多いんですよ。

今回の新型コロナによる経済損失で一番心配なのは、この寮に住んでる人々の行く末ですね。パチンコ店や飲食店が倒産したら即座に家と仕事を失いますよ。また不景気になれば、新聞は真っ先に解約されるでしょうから、こちらも将来が不安です。

一時、民主党政権が出来た時に「コンクリートから人へ」って施策をやって、建設業が軒並みダメになって、寮住まいだった大量の労働者があぶり出されたんですが、また同じような事態になるんじゃないかと危惧してます。とくに今回は受け皿がないですからねえ。

都心でのアパート経営は全然ダメで激安価格での売り物件も多かったのですが、今後社員寮の放出が多くなると本格的に不動産市場にも影響があるかもですね。

gq1023 at 05:13|PermalinkComments(0)

2020年05月02日

日本人強いな

slide01_sp阪神淡路大震災の直撃を受けたのが25年前。六甲アイランドの14階建てマンションの10階に住んでいたので、天井や壁がはがれて、家具は全部倒れてパソコンやテレビが壊れたりしたけど、まあ被害額は500万ぐらいですかねえ。

当日夜は自宅にいましたが翌日には避難指示が出て避難所へ。でも数日しか耐えられませんでした。ガス・水道のない自宅での生活にシフトしたんですね。電気は奇跡的にうちには震災当日深夜に来たので、割れたガラス等は掃除機で片付けられたのも大きかったです。

毎日トイレ用の水を給水車にもらいに行くんですが、20リットルのポリタンク2個って40kgですからね。それを給水場所から約500m歩いて持ってきて、そこから10階まで持って上がるんですよ。それでトイレ2回で終わりですからねえ。大変でした。

台車で運べばいいのにって?地割れでそんなの使えませんでした。飲料水用のポリタンクを持ってるだけ私は幸せでしたねえ。みんなバケツ等で受け取りにいってましたからねえ。インターネットなんて普及してないし、携帯電話はアナログ全盛で1通話で電池切れ。そんな時代の話しです。

自宅に水が来たのって3か月後ですよ。そこからお風呂に入れるまでさらに2か月。鉄道が開通するには7カ月以上かかりました。その間はずーっと代替バス。ガレキの中をゴーグルつけて歩いてバス停まで1時間かけて行って、2時間並んでバスに乗り、片道4時間の通勤でした。

小・中・高と神戸で、高校は東灘高校というまさに高速道路が倒れてるあたりの学校でしたから、同級生の被害も甚大。自宅全壊、職場全壊、家族や親族に死者がいなければ良い方って感じですよ。

三宮駅周辺やJR六甲道駅周辺もダメージが凄まじく、行きつけの店は大半がなくなりました。私は10月に広告代理店に転職して岡山に引っ越したのですが、震災後8カ月半経過時点では、鉄道が復旧してただけで全く復興してなかったですね。

それ以降、大きな震災が発生するとボランティアに行ってます。短くて半日。長ければ3日程度です。ヤジウマに毛が生えた程度かもしれないけど気持ちの問題かなと。

まあ震災直後に行くんで放心状態の人と、ただ怒りを周囲にぶつけてる人がいるんですが、どこでも見かけるのが酔っぱらい。飲料水が不足してるのに、家にはストックしてる酒だけあるから酔っちゃうんですね。電気がないとテレビも見れませんから。

今回はいろいろありますが、家が全壊したわけじゃないし、電気・水道・ガスがないわけじゃない。経営者だから借金は激増したけど、月の固定費が750万円ぐらいだから、2月から来月末まで仕事が全面ストップしても、5,000万円借り入れできればしのげるはず。

家や家族を失ったわけじゃないし、社員が元気なら次のスタート切れるんだし、無駄に出歩かず最低限の行動と出費で切り抜けて行けば、株価も暴落してないんで、富裕層の資産も消滅せずに日本は回るんじゃないかと思ってます。

そんなわけで「日本人強いな」って思っちゃいました。私は事務所のパソコンを全部SSDにして、メモリーも搭載できる最大にして、ウインドウズ10を入れてOffice365全員のシステムを統一しました。セコイけどパワーアップですよ。

明後日には緊急事態宣言の延長が発表されるらしいですが、通勤ラッシュを避けるとか在宅を活用して人との接触を減少させる必要があるかと思うので、いろんな知恵を振り絞って頑張りましょう!今日は日経トレンディを買って、在宅ワークの最新情報をインプットします!

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(0)

2020年05月01日

ボーイングとエアバスが倒産すると金融崩壊!

世界の旅客機はオペレーティングリースというリースで運用されてます。それは以前にもこのブログで書いた通りなのですが、これって世界中の金融機関や富裕層が積極的に活用してるんですね。

価格が300億円の旅客機があるとします。この価格は世界GDPの伸びと同じ約3%づつ値上がります。翌年は309億、2年後は318億超、3年後には328億弱になります。旅客機は確定発注から3年後に引き渡しですので、完成する時には価格が約1割上昇してるんです。

しかも、引き渡し時に大至急欲しいって航空会社があれば、その時の価格にプレミアムを乗せて転売も可能。5%から9%上乗せするので、340億から355億ぐらいで売れます。

もし売れなくてもリース収益が入る。そして10年近く使ったら転売です。その転売時の価格は確定発注から13年経ってますので、その時の価格が440億になってるので、そこから3割から4割ほど引いた320億から340億ぐらいで売る感じになります。

10年も経ってるから中古機材価格になるわけじゃないんですね。10年飛行した実績がある。そしてメンテナンスは新品交換が基本なので常にバッチリの状態で整備されてますから、価格はなかなか下がらないんです。

ところが現在は航空会社が全部ダメ。誰も追加機材を欲しがらない。そしてボーイングやエアバスが倒産して、既存の機材を製造しなくなると機材価値も激減。さらに世界経済がマイナスに触れると旅客機の価格も上昇しなくなる可能性が高い。危険なんです。

この旅客機オペレーティングリース業界の破綻が、次の金融危機を引き起こすとみてます。世界中の金融機関が総崩れになって、富裕層も資産が消滅って事になり兼ねないので注目してます。

gq1023 at 08:01|PermalinkComments(0)