2020年04月

2020年04月30日

ボーイングとエアバスが倒産危機!?

737ボーイングの最新鋭機「737MAX」は最高レベルの燃費性能を武器に大量の受注を獲得していたのに、矢継ぎ早に墜落事故を起こし運行停止に陥っています。

運用開始が2017年5月22日、最初の墜落事故は2018年10月29日(ライオン・エア610便)。ボーイングは設計に問題はないと発表し運行を継続、結果的に2件目の事故が2019年3月10日(エチオピア航空302便)に発生。

どちらも離陸直後の墜落で乗客乗員全員が死亡と類似点が多く、直後に全面的な運航停止へと追い込まれました。そして今年1月には生産停止へと陥りました。何も造っておらず、何も売り物がない巨大企業が、巨額の補償金だけを払い続けている状況です。

こうなると、旅客機のトップ2であるエアバスのビッグチャンスなんですが、2019年12月期決算は13億6,200万ユーロと10年ぶりの赤字。理由は不正疑惑と製造遅延というものでしたが、実態はもっと構造的なものではないかと言われています。

大型旅客機の受注競争は、発注先があって初めて成立するのですが、その一角を占めていた中東からの大型発注が止まっています。F1スポンサーでもお馴染みのエミレーツ・カタール・エティハドですね。そして中国からの発注(南方/東方/国際)も鈍化していた。

そこにこの新型コロナがやってきたわけです。誰が大型旅客機なんて発注します?誰も発注しませんよ。それどころか大手航空会社は全部倒産の危機に瀕してます。中古機材が山ほど出回るのが目に見えてる。

そして中国で国産のC919型旅客機が完成目前となっています。しかも、彼らは国産エンジンも開発していて、来年には商業飛行を開始、国産エンジンでの飛行テストも2年以内には開始しそうです。そうなると、中国の航空会社は潰れそうなボーイングやエアバスに発注しませんよ。

これ、もしかすると2社とも倒産するかもですね。

gq1023 at 05:35|Permalink

2020年04月29日

社会的レベルの低さ

これはCNNの医療関係者向けサービス紹介ページです。抜粋して訳してみるとこんな感じ。

多くの企業がすでにコロナウイルス救済活動の支援を支援しており、寄付や物資提供を行っています。そして同時に、パンデミックと戦う医療専門家やファーストレスポンダー(警察官、消防士、教育者等)に対し、多くのブランドが様々な特典を用意しています。

アディダス:40%割引
アシックス:60%オフ
クロックス:無料で1ペア(送料無料)
ナイキ:20%割引
ノースフェイス:50%オフ
リーボック:50%割引
スターバックス:コーヒー無料
クリスピークリーム:5/12まで無料で1ダースのドーナツ提供(期間中最大5ダース)
マクドナルド:5/5まで無料の「Thank You Meals」を提供
スターバックス:5/3までトールコーヒー無料

こんな調子なんですよ。こうやって現場スタッフを応援してるし、ありとあらゆる団体が募金活動や支援活動もやってます。それこそ俳優の団体等までやってるんですね。仕事がなくなったから金よこせなんて言ってない。

なんか日本って下手くそなんだよなー。別に公立小学校のPTAでもいいから「医療機関へマスクを送ろう」とか言って募金活動やればいいじゃないですか。今ならネットですぐ募金活動できるでしょ。国内メディアでこんなページ見たことないですよ。

なんだか社会的レベルの低さを見せつけられてる気がしてます。

gq1023 at 05:32|Permalink

2020年04月28日

営業しているパチンコ店の件について

一生懸命「なんで営業するんだ」だとか、「誰が行くんだ」って言ってますが、要するにパチンコ中毒者の話しですよねえ。ギャンブル中毒者でしょ。あんなのシャブ中と一緒ですよ。なんで営業するんだって?客がいるからですよ。なんで客がいくのかって?中毒者だからですよ。それだけ。

だって、毎日パチンコやってるのに「勝ってる」とか言うんですよ。もう頭おかしいですから。依存症と呼んでますが精神疾患です。脳が死んでる。基本的に治りません。パチンコ屋に死ぬまで貢ぎ続ける。借金してまで行く。

快感の生じる行動を繰り返してるうちに、その快感を脳がずーっと求めちゃう。依存症は全部一緒ですよ。ドーパミンとかオピオイドですね。脳の拡張扁桃体がおかしくなってる。

パチンコで言えば、フィーバーして玉が出る時にドーパミンやオピオイドが出るんじゃないですよ。パチンコ屋を想像するだけで出る。台を触る、リーチがかかる、そしてここが重要ですが全財産使い切るって時に出ちゃいます。ずーっと快感。だから治らない。

シャブも一緒。最初はセックスの時だけなんだけど、それを続けてるうちに、接種してると常にエクスタシー時のドーパミンやオピオイドが出る。そうなると注射器どころか、ビニール袋を見ただけでフラッシュバックですよ。

たばこのニコチン中毒も一緒ですよ。シャブ、大麻、MDMA、アルコール・・・全部一緒。依存症なんか簡単には治らないので、一生懸命話すだけムダです。それよりもパチンコ屋が営業してなくて、他の依存症になるほうがヤバいですしね。

営業してる店側にしたら、「下手に閉めてクレームになったら大変だ」って意識もあったと思いますよ。「てめー向こうの店はやってるのに閉めやがって!」とか言いかねませんからね。シャブ中みたいな人ですから怖いんですよ。

まあ、依存症になる人は全方向でダメって方も多いので、酒好きの喫煙者でパチンコファンって感じですかねえ。そんな人に「なんでこんな時にパチンコ行くんだ」なんて言っても無駄なんで、気にしない方向で行きましょう。

gq1023 at 14:52|Permalink

さあ経済活動再開だ!

DSC_1595いろいろありましたが、経済活動再開へ向け行動開始します。今日から5営業日で再開したいと思っているので、5月11日の月曜日から11時から16時のオフピーク営業へ戻し、徐々に通常勤務へと移行しようと思います。

思えばオフピークへの移行は2月でしたから早かったですねえ。3月26日には政府専門家会議でのロックダウン提案を察知して全面的テレワークへと移行しました。固定費圧縮のため私の給料をゼロにしたのも3月からです。固定費圧縮のため事務所の解約予告も入れました。

今回の事態に接して日本政策金融公庫から追加で借り入れた返済額は月々15万ぐらい。解約した事務所の賃料だけで月額40万近くですから、光熱費や通信費等を入れると月額50万ぐらいは圧縮できるとおもいます。自身の役員報酬や会社経費も抑えて毎月80万ぐらい抑えるつもりです。

ちょっとバイクレースは早々に再開できる感じじゃないですねえ。でもモータースポーツには関わり続けるつもりです。まずはF1・Formula E・MotoGP・WRCですね。ここを頑張って収入獲得しないと、全日本ロードレースなんてやってられないですから。

東京オリンピック・パラリンピックを見越して2千万円ほど投資しちゃってたのが痛いですねえ。だけど、それでも3月末時点の借入金合計は2,300万円しかなかったので、頑張れば復活できると思ってます。

まずは7月から9月のドーンと空いてしまったイベント会場をどうするか考えないとですね。いつになったら密OKになるか次第なんですが、海水浴場とか海の家もダメなんてことになったら本当に先が見えないんで、7月には完全自粛解除をイメージしてます。

広告&イベント業界は9月中旬までオリンピック&パラリンピックモードだったんで、これが延期になった時点で9月下旬からの話しになってますんで、比較的早期に損失計上できてるんで、意外と復活は早いかもです。

イベント業界で言えば、音響・照明・舞台・映像・特殊効果・ケータリング・運営・トランスポートといった会社があって、それぞれが大ダメージを受けてます。ホテルの宴会や結婚式等が全部なくなり、ディズニーランド等の遊園地もクローズ。企業イベントも吹っ飛びましたからねえ。彼らへの支援を含めたイベント実施も急務ですね。

政府・東京都・品川区のみなさん頑張ってください。医療関係者のみなさんには感謝。毎日の食材を運んで販売してくださる皆さんにも感謝。日々のインフラを提供してくれるガス・水道・電気・通信・鉄道・バス・ゴミ収集等の皆さんにも感謝。

連休中に新体制への移行へ向けて零細企業なりに小さい作業をスタッフ一同頑張ります。お取引先の皆さまも大変だと思いますが、私共にとっては創業20周年イヤーとなりますので、経済活動再開後はより一層のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

gq1023 at 03:49|Permalink

2020年04月27日

ピラミッドの下層部分を取り込むと政治家になれる現実

kyuuyo世の中をピラミッドにすると、富裕層は一握りで貧困層は山のようにいる。賢い人は一握りでバカは山ほどいる。それが現実です。

当たり前ですが、富裕層を増やせばピラミッドが大きくなるのですが、民主主義における選挙ってのは票を取ったほうが勝ちなので、貧困なバカにすり寄ることになります。

それを年齢に置き換えると、人口ピラミッドで見れば分かるように団塊世代が一番多く、次に団塊Jr.世代が多い。これも民主主義における選挙で言えば、70歳以上と50代から票を取った人が勝つ。

結果的に政治家ってのは、ビンボーでバカな70代以上と50代に支持された人ってことになるんですね。その人たちに、世論と言う名の70歳以上と50代の中間所得層の意見が加味されると、政治判断ってのが出て来ます。

そんなのぶれるに決まってるじゃないですか。中間所得層といっても一流大学出て一流企業に入った50代って年収1500万ぐらいありますよ。賢い小金持ちね。それと大多数を占めるバカのビンボーが合体したら何言ってるか分からない意見になるのは当たり前です。

今回も雇用調整助成金の話しが出てますが、あれってそもそも1日8,330円が上限なんです。週休2日なら1ヶ月の平均勤務日数は20日。つまり支給額の上限は166,600円ってことです。

政治家は「これを活用して雇用を維持してください」って言ってますよね。しかも「就職予定者やアルバイトにも適用できます」って言ってますよね。これバカのビンボー層を取り込むためですよ。ハッキリ言って経営者の感覚だと、こんなの使えません。

私に置き換えて、雇用調整助成金によって社員の雇用を維持するとしましょう。

手取り25万の人なら通常の会社負担は約30万。社会保険料は会社負担分と合わせ約2.5万。額面16.6万なら会社負担は約18万で、社員は社会保険料と住民税を引いて手取り12.6万円。

手取り30万の人なら通常の会社負担は約45万。社会保険料は会社負担分と合わせ約11.6万。額面16.6万なら会社負担は約22.2万で、社員は社会保険料と住民税を引いて手取り7.8万円。

これで雇用維持した社員は生きて行けますか?誰も幸せにならないっす。会社都合で解雇してあげて、翌月から6割の失業保険が支給されるようにしてあげないとスタッフが可哀想なんです。だけど解雇する経営者が悪いと思わせるような誘導が行わわれてるように感じるんですね。

経営者の視点で言えば、雇用調整助成金で最大3カ月は雇用の維持できますよ。だけど、それって国の出費が最低限になるってだけでしょ。直近6カ月の給与を基に失業保険給付するんだから、直近3カ月が休業手当だけの人が増えれば失業手当が激安になりますからね。

なんか違うと思うんですよねー。富裕層がウハウハになる施策がないと、ピラミッドの底辺は幸せにならない。史上空前100兆円の経済対策といっても、1億3千万人に均等に配ったら1人76万円ですよ。そんなのフリーターや小さな飲食店やウチみたいな会社に配っても意味ないって。

日立、三菱重工、トヨタ、ホンダ、JAL、ANA・・・といった世界で戦う企業が稼いだお金で日本って国は成立してるわけですよ。世界なんて関係なく日本国内で生活を維持してる私のような人は、日本企業が海外で稼いだ金を潰してるだけなわけですよ。

日本政府の方にお願いします。「お前らの金は我々の税金だぞ!」と言ってるサラリーマンやアルバイトは大して税金なんて負担してません。(社会保険料は結構払ってますがね) だから、税収ピラミッドの頂点に集中投資してください。それだけです。

最後に、テレビって視聴率が命なんでビンボーでバカな70代以上と50代に支持される番組構成になります。それを分かってる出演者が重宝される。だからああいう番組構成になる。踊らされないように冷静に客観的に行動したいと思います。

gq1023 at 04:03|Permalink

公務員や政治家を選択しなかった私が悪い

この難局に接し、公務員にも10万円が配られるのがおかしいとか、国会議員の賃金や手当が変わらないのがおかしいとの声がありますが、非常に違和感があります。元々こういう時にも困らない仕事だって分かってたじゃないですか。

公務員って給料はいいし、人事院勧告に基づいて昇給するし、なんといっても賞与がいい!入れなかったって?ウソでしょ。自衛隊なんてずーっと定員割れですよ。入ろうと思えば入れたでしょ。目指さなかっただけでしょ。私もそういう一人です。

イソップ寓話「ありとぎりぎりす」の話しって以前にも書きましたが、この話しって、そもそもは夏に働いて食べ物をストックし続けてたアリと、調子ぶっこいてバイオリン弾いてたキリギリスがいて、冬にキリギリスだけノタレ死ぬって話しでした。

ところが今では変なバイアスがかかって、気がつけば夏に働いたアリが、冬に困ったギリギリスへ食料を分け与え、キリギリスはお礼にバイオリンの演奏をプレゼントした的な話しになってて、何の教訓にもなってません。調子ぶっこいてたヤツが堅実なヤツの食いぶちを食いつぶすって感じです。

今って何かおかしい。なんでフリーターにお金あげるの?なんでタレントやミュージシャンが困ってるって話しをしてるの?そんなバカみたいな事やってたらダメだって教わってたでしょ。ミュージシャンやってた私が書く話しじゃないけど、そういうことですよ。

最低限の生活を保障する生活保護って施策がありますから、それでいいじゃないですか。金がなきゃウーバーや出前館で働けばいいじゃないですか。私なんかに公務員や政治家を批判する権利は無いと思うんですが、ギャーギャー言ってる人は何の権限で言ってるのか分かりません。

国民に10万円配るなら全員でいい。フリーターやアーティストの支援金には反対。経営者は経済がダメなら事業もダメって当たり前なんで、金融機関が運転資金を貸す以外のサポートをしないほうがいいと思います。

安定を選んでつまらない仕事でも我慢して続けて来た公務員はそれだけで賞賛に値します。不安定を承知でその生活を選択した人は生活破綻するのが当たり前だと思います。そんなの国や政府や自治体のせいにするなって、自分自身への反省を含めて思ってます。

gq1023 at 03:09|Permalink

2020年04月26日

8割おじさんお手上げ

私は日経が書くまで我慢してましたが、とうとう「実際の感染者数は現在の10倍以上 北大教授見解」として記事にしました。政府専門家会議の試算数字を司ってる北大の西浦先生が大雑把な話しに終始するようになりました。

もうさあ、クラスター対策班いらないって。保健所が追っかけてる情報とかデータを基に分析してるだけんだからさあ、とっくに保健所がギブしてるんだから、もうデータ分析させてる意味ないって。東北大の押谷先生が判断してくれないと。

感染症を数学的に解析してる段階じゃないですよ。もう分かってるでしょ。感染経路が負えない人が2割を超えたのっていつ?その時点で理論破綻してたじゃん!分かってたけど、このブログでは批判しなかったですよ。だけどもう無理っすよ。

申し訳ないですがPCR検査の大量実施へシフトするって宣言してくださいよ。しなくても勝手にそうなりますから。ゴールデンウイーク明けにPCR検査を受け入れる施設が一気に増設されちゃうんです。そうなれば、クラスター対策班のデータ検証は一気に進みますよ。

東京都医師会はPCRセンターを23区内6ヵ所と多摩地区2ヵ所に設置。各区でも設置の動きが本格化してます。私の住む品川区でも区役所の第一駐車場内にPCR検査センターが設置されます。

クラスター対策班の役割は大きかったですよ。感染経路が分かったですから。だけど、日本の法律ではそれを止められないことも分かったので、どんどん検査して、どんどん感染者を見つけて隔離するって方向にシフトチェンジするしかないんです。

周辺で次々に感染者が見つかって、どんどん濃厚接触者も特定されて隔離されるんでしょう。身の回りから大量に感染者も出るだろうし死者も一気に増えるでしょう。それでもいいから、政府専門家会議他のみなさんは、自分たちのギブアップ宣言を政権につきつけてください。

gq1023 at 05:42|Permalink

2020年04月25日

ありがたくいただいて使ってください

政府や自治体からのお金がいろいろ出ると騒がれてます。マスクが配られるとかも言われてます。それに対し、非難ごうごうなんですが、みんな経験したことない事態で、各自が一生懸命やってることなんで、細かく行き届かないことがあることは理解しましょう。

公務員や政治家にも10万円が支給されるのおかしいとか言ってる方もいますが、おかしいかおかしくないかで言えば、新型コロナウイルスの蔓延がおかしい。こっちの「蔓延」じゃないほうの「万円」はくれるのをもらうだけなんで、物事を難しくしない方がいいと思ってます。

お願いしたいのは、貯金に回さないでください。必死に使って経済を回してください。生きるか死ぬかの人は経済をプラスに回す使い方できないので、余裕のある人ほど使ってください。10万円もあれば値上がりした使い捨てマスクも買えるじゃないですか。

「べき論」嫌いです。「社会は平等であるべき」「世界は平和であるべき」「政治家は国民のために生きるべき」とか言うのは簡単ですが、方法論と実行できるパワーを持ち合わせてない人が言うと、負け犬の遠吠えみたいなもんなんで、目の前の現実を見ましょうって。

10万円あればヤフオクでニンテンドースイッチ競り落とせますぜ!新しいiPhoneは安くて高性能でいいですね。高級食材が激安で直販されてるんで、ステイホームで高級牛すき焼きとかもいいっすね。中国人が来ないからサントリー山崎とかも買えますよ。

そんな感じで、楽しく使っちゃって欲しいです。政府マスクのサイズが小さいとの声もありますが、小さければ近くの保育園や幼稚園に寄付してあげてください。とにかく少しでも経済を回しましょう。

新型コロナウイルス被害事業者向け支援プロジェクト〜給食事業者〜

gq1023 at 07:52|Permalink

何を今さら釜萢(カマヤチ)さんは言い出してるんだ?

uso昨日のブログで日本医師会いらないと書きましたが、その大きな理由の一つは、日本医師会常任理事で政府専門家会議メンバーでもある釜萢敏先生の発言や行動が、超うさん臭かったことに端を発してます。3月末の「緊急事態宣言出せ」圧力もこの人からですよ。

そして、とうとうとんでもない事を言い出しました。「4日様子見てなんて言ってない」のだそうです。お前何言ってんだよ!勝手に厚労省や政府がこんな重要なルールを思いつくはず無いじゃん。

2月17日の第1回政府専門家会議で決めたんでしょ。日本中の企業は、今も厚生労働省から2月21日に出された新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)に従って対策してるわけですよ。違和感バリバリあったけど、それでも従った。全国の保健所や医療機関だって、そのルールに従ってやってきた。

カマヤチ、お前バカじゃねーの?物忘れヒド過ぎじゃね?

「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(中略)、最寄りの保健所などに設置される帰国者・接触者相談センターにお問い合わせください」
「高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してください」

これフィクション?「普段あまり受診されていない方でも、体調が悪い状態が4日も続くようなら受診してくださいという趣旨」とか言ってますよ。こいつイカレテル。

先日は「少なくとも感染者が半減するという状況にならないといけない」とか言ってましたよ。何の話ししてるの?母数は何?PCR検査の数が増えてないんだから市中でウロウロしてる感染者は増え続けてる。だけど検査数なんて増えないっすよ。あんたらが4日ルール決めたからじゃん!

企業では「37.5度を超えたら出社禁止」ってやってるんですよ。うちの会社&塾でも同じルールを主張するスタッフがいたけど、私が「37度超えたら発熱だから休み!」と決めました。そもそも、熱が出たら病院行けって話しですよね。急に37.5度以上4日っておかしいもん。

東京23区ではゴールデンウイーク明けから勝手にPCR検査会場をどんどん設置します。そんなの手伝う医者がいるかって?いますよ。ビックリするぐらい町医者は困ってる。だって、メディアが病院行ったら感染するって言いまくるから患者が来ないんだもん。

区役所としたら「どうせ公民館や体育館を封鎖してるんだから感染者病棟にして問題ない」ってことなんですよ。「公園もグラウンドも封鎖するならPCR検査会場に出来んじゃん」ってことなんですよ。「国や自衛隊に頼らなくたって私達医師がやりますよ!」ってお医者さんがドンドン出て来たんですよ。

「日本医師会やカマヤチがビビってるけど俺らはやる!」頼もしい動きじゃないですか。それに引き換え、自宅待機者が次々亡くなったら責任逃れする専門家は恥ずかしいねえ。

中国二十四史のうち晋書から「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」「石に漱(くちすす)ぎ流れに枕す」を彼や政府関係者に捧げたいと思います。

大学受験頑張ってる人や終えたばかりの人はこの言葉を知ってる人も多いですよね。「負け惜しみから様々なへ理屈で自己を正当化し言い逃れをすること」「間違いを認めないこと」です。

晋の政治家で会った孫楚が「石に枕し流れに漱ぐ」(自然の流れに身を任せる)と言うのを「石に漱ぎ流れに枕す」と言ってしまい間違いを指摘されたのに、「歯を磨くために石を漱ぐのだし、水の流れを枕にするのは、くだらない話しを聞いた耳を洗うためだ」と強弁したことに由来していると言われています。

バレとるよ、言い訳すんな!ってことです。


gq1023 at 07:15|Permalink

2020年04月24日

客観的事実に基づいて冷静に怖がるということ

daiまず最初に「客観的事実に基づいて冷静に怖がりましょう」と書かせてください。

これ私がこのブログに2月2日に書いた記事です。武漢からのチャーター便に乗ってたのは日本人ですよ。中国人との濃厚接触が大してないはずなのに1%以上が感染してたわけ。怖い!

中国政府が武漢を封鎖したのは春節前日の1月23日。日本に例えていえば「大晦日に愛知県の封鎖を宣言」みたいな感じですよ。超ビックリしたし、武漢に駐在してる人々は「えっ!明日から日本だったのに」と、もっとビックリしたことでしょう。これも怖い!

この時、WHOは緊急委員会を招集してました。全世界的にこの会議は「緊急事態宣言が出されるか」が注目されていましたが、11年前に新型インフルエンザで緊急事態宣言を出したのに、感染が限定的だったこともあり、全世界的な感染は認められないとされて見送りになりました。超怖い!

では、いつWHOが緊急事態宣言したでしょう?翌週1月30日ですよ。この時点で全世界的な感染の可能性について言及しました。ただ、この時点でも世界がこの決定を無視したんですね。客観的事実を無視して「WHOはオオカミ少年だ」的に扱ったんですよ。

この時点で、台湾は中国からの入国者への検疫強化を開始して1ヶ月が経過し、とっくにマスクの安定供給(健康保険証の提示で一定数販売/在庫が一目でわかるアプリ提供)を開始し、外出すれば感染すると徹底して告知してました。

だけど、日本では「通常のインフルエンザ対策で大丈夫」と言ってたじゃないですか。政府もメディアも言ってた。唯一、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー 」だけは違ってました。客観性が欠けてるし危ない対応だと言ってた。

まあ、テレ朝社員なのに表現方法に問題がある玉川さんがいるから拒否反応出るのは分かりますよ。普通の大企業なら新入社員研修で「ネガティブなワードには相手もネガティブに対応する」って習いますよね。なのに玉川さんってネガティブにしか言えないからね。でも羽鳥さんの番組なんで、玉川さんは談志師匠みたいなもんだと思って許してくださいな。前にも書きましたが、私は玉川さんの切り口は好きなんですけどね。

政府や自民党は「不安をあおる」とか言って、このモーニングショーを名指して攻撃してましたからね。なんだよ、結構気にして見てるんじゃんと思ってましたが、全くこの番組の提言は聞き入れないって姿勢になっちゃったみたいです。

そこが大人げない。

紆余曲折があって、WHOの緊急事態宣言から2週間以上も経ってから専門家会議が招集されました。一般人は横浜でのクルーズ船報道があったから大変なウイルスのことを理解してたと思いますが、当時は国会中でして国会議員は桜を見る会とかモリカケの話しで忙しかったんです。

そこも大人げない。

いつからか政府専門家会議の内容って公表すらされなくなりました。今発表される専門家会議の見解ってのは、その後ろにあるデータというか根拠すら分からなくなりました。どんどん適当で場当たり的な対策になってます。さすがにそれはついて行けないですよね。

でね、昨日なんですが「羽鳥慎一モーニングショー 」は頑張ったんですよ。白鵬大学の岡田先生は「先生方に詳細なデータをお示しいただきたい」と発言し、玉川さんは「3月のNHKスペシャルで押谷先生が言ってるPCR検査を抑えることで日本は踏みとどまっているから、PCR検査を増やしましょうとなった経緯について説明するべきですよ」と発言しました。

ここは大人だね。(この番組には珍しく)

ここからは品川区の50過ぎのオッサンが書くことなんで大人げなくなりますが、要するに「政府の専門家会議は信用できない」「クラスター対策班は信用できない」ってことですよ。これって、もっと簡単に書けば「安倍政権は信用できない」ってなるんですね。

「桜を見る会」も「モリカケ」も「アキエ夫人の天真爛漫なふるまい」も否定されたら反論していいですよ。だけど未知のウイルスとの戦いは客観性が命です。保身に走るとか、過去の失敗を認めないなんて姿勢で、私の生活が脅かされるのは納得いかない!

俺が何千万円も借金しなきゃいけなくなったのは政府の責任だろ!

単純にそういうことですよ。客観的に書くとですけどね。うちの社員全員が生きるか死ぬかの危機に瀕してる。コンサル業、広告企画業、イベント業、屋外広告業、学習塾、物産店、レーシングチーム、いろいろやってるけど、全滅ってあり得ます?これ日本中ですよ。

「羽鳥慎一モーニングショー 」に専門家会議のメンバーとか西村大臣が出ればいいじゃん!ちゃんと過去の経緯を説明して、建設的な話しをして方針変更すればいいじゃん!前に向かいましょうよ。

岡江久美子さんの訃報を受け取りました。

あんなに仲の良かった家族が、濃厚接触者として全員別々に隔離されたままで久美子さんの死を受け止めようと戦ってることでしょう。命の危機に接しても、その家族から肌の温もりを感じることは一切許されないのです。

あんなに素敵な笑顔の久美子さんが、誰にも会えないまま霊安室にも行けず遺体袋に入れられ、時間外の斎場で灰にされる。そして、その灰を家族で受け取ることもできない。それがこのウイルス感染の怖さです。

政府とやらの皆さん。専門家とやらの皆さん。国会議員と称するみなさん。客観的事実に基づいて動けませんか?メンツにこだわってる場合じゃねーだろ!「スーパーマーケットや公園に行かないでください」とか言ってる場合か?

政府も政府専門家会議も野党も信用できないっすよ。そんな状況じゃないもん。国会議員さんは立法府なんだから、もっと強制力ある制限が出来る法案整備してくださいな。安倍政権批判は今やる場合じゃない。

客観的事実に基づいて冷静に怖がって、客観的事実に基づいて冷静に戦って欲しいと思う、そのへんのオッサンの戯言でした。

gq1023 at 04:10|Permalink

日本医師会は黙っとけ!

この記事は昨年1月に雑誌週刊ダイヤモンドが書いたものです。「医師会は圧力団体ではなく「命と健康をあずかる団体」、会長が反論」となってますが、要するに普通に考えて、日本医師会は圧力団体以外の何物でもないと世の中の人は思ってますってことです。

ここが政府に圧力かけて緊急事態宣言の前倒しさせたんですが、それ以外にも電話で薬出せるようにするのに抵抗したり、楽天の検査キット発売にクレームつけたりギャーギャー騒いでます。

それはそれでいいんですが、ぶっちゃけ町医者も経営危機でしょ。もう既得権益なんて消え失せますよ。健康保険証番号を集めれば架空請求してもバレないなんての長続きしませんって。保険点数制度なんて崩壊しますよ。

もはや医師会に入る医者がいないでしょ。何の役にも立たないんだもん。存在価値がない。企業の労働組合と同じですよ。そんなの加入しなくてもネットで情報にアプローチできるし、政府や与党にだって接触できますからね。

これからはインターネットにアクセスできない老人病院は淘汰されるんです。設備投資しなかった病院は廃業しか選択肢はないんです。そういう現実的思考に移行しないとダメなんじゃないかなーって思うんですよねえ。

「どうしました?ああ膝ね、じゃあ電気やりましょう。また明後日来てください。」
「鼻の吸引やられました?えっ喉が痛い?じゃあ喉のお薬と胃薬出しときますね。」

そんなんでリピーター稼げた時代はいつですかねえ。今や症状を入力すればAIが適切なインターネット診療が受けられる病院を全世界から見つけてくれますよ。薬だって個人輸入で手配してくれる。それが現実ですからねえ。

今、存在感アピールする時じゃないと思います。黙っててください!


gq1023 at 02:39|Permalink

2020年04月23日

いよいよ明日が自粛明け5営業日前です!

mitsu4月8日に政府から緊急事態宣言が出され、4月10日には東京都からの自粛要請がありました。そこから約2週間の時を経て、いよいよ明日が営業再開の最終確認日である5営業日前となります。飲食店でもどこでも明日が発注期限ですよねえ。政府や知事って分かってるのかなあ?

うちの学習塾を例に挙げると、講師スケジュールの確認に1日か2日は必要。つまり、明日24日(金)と週明け27日(月)が調整日。生徒さんに授業再開のお知らせ連絡と時間割を伝えるのはゴールデンウイーク前じゃないといけないので来週28日(火)がギリギリです。

これ、教室長が寝ずに時間割作成したとしてそれですからね。やっぱ明日なんだよなー。何がなんでも明日には明確な方向性を出して欲しいんですけど分かってますかねえ?無理なら無理って言ってくれないと困るんですよねー。

飲食店は仕入れ先が休んでたりしますよねえ。いきなり高級食材とか発注したって、都内にそんなの入って来てないんじゃないですか?

都の自粛要請では「適切な感染防止対策を施した上での営業」って書かれてるんですが、その「適切な感染防止対策」を教えて欲しいんですけど・・・。また「3つの密を避けて外出しましょう」に戻るのかな?講師や生徒の体温はどうすればいいの?37.5度以上が4日続かなければ登校させていいの?37.5度も発熱してる時点で来ないで欲しいけどなあ。分からん。

そういうの決め事なんだからエイヤーでやって欲しいんですけど。例えば以下のような感じ。コピペでいいから政府か都で発表してチョ。
・体温が脇の下計測で37.2度以上の場合は出勤(登校)しない
・アルコール消毒液をトイレと共用部に設置する
・トイレやドアノブは1時間に1回次亜塩素酸ナトリウム水溶液で拭く
・教室のテーブル等は授業前に次亜塩素酸ナトリウム水溶液で拭く
・マスク着用を義務付ける
・マスクを忘れた方が購入できるようマスクを常備する
・トイレには手洗い石鹸と使い捨て紙タオルを設置する
・常に施設内を換気する

なんか信頼できないんですよねー。医療機関にマスクがないとかっておかしいですよねえ。N95マスクなんか中国に売るほどありますよ。買わないから無いだけ。私がアリババで注文しても届いてる。医療機関とか政府だったら楽勝でしょ。

サージカルマスクだっていくらでもありますよ。もう価格高騰はしちゃってるから、高くても買うしかないでしょ。政府マスクの製造やったマツオカコーポレーションに聞けばいい。政府マスクは興和・伊藤忠・マツオカの3社に発注とか言ってるけど、全部マツオカでしょ。ユニクロ以外の繊維はマツオカですもんね。中国にぶっといパイプあるから手に入りますよ。

そんな中、台湾プロ野球は開幕しました。韓国も5月5日に開幕するそうです。いやー、日本はぶっちぎられましたね。感染症対策は後手後手、専門家会議の意見も怪しい、クラスター対策班が「人との接触8割減らせ」と言っても政治が「7割極力8割」なんて言いかえる始末。

政府って収束させる気があるんですかねえ?他人事でしょ。運を天に任せて祈るって感じでしょ。医療機関だって1月からマスクを調達してたら十分手元にあるはずでしょ。調子ぶっこいてたから資材すらない状態なんでしょ。

こっちはゴールデンウイーク中に感染予防指針とか作成しなきゃいけないわけですよ。ゴールデンウイーク中の5月4日とかに「7日から経済活動を再開します」とか「5月中は自粛を継続します」とか頼むからやめてくださいね。絶対無理なんで。そんな感じの木曜日です。

gq1023 at 05:06|Permalink

孤独な老人・孤独な若者

patiわが町である武蔵小山は今や大人気商店街へと変貌しました。渋谷や新宿に人影がまばらだと言うのに、ここには普通に人がわんさかいます。

もちろん営業自粛要請を受けて閉店してる店もあるのですが、大半は時短営業の形なんですね。そして特筆できるのがパチンコ屋が営業してること。奇跡の20時45分まで営業という通常より1時間ほど閉店時間を前倒しするだけでバッチリ営業してます。(その後休業)

スーパーマーケットも豊富でして、商店街周辺だけで東急ストア・オオゼキ・業務スーパーって感じ、ドラッグストアも6店舗だったかな?100円ショップも3つあります。

そこにやってくるのは地元の老人。歩行補助具が必要な人までワンサカと出て来ます。仕方ないですよねえ孤独ですから。テクノロジーについて行けてないですからねえ。パートナーがいるかどうかの違いはあれど、うようよいますよ。

そして、LINEチャット等でワイワイ楽しんでる若者たちを横目に、友人が少ない孤独な若者やカップルも、わざわざ他エリアからヒマつぶしにやって来てます。東京は孤独な街ですからね。得体のしれない何かを求めて地方から出て来ても、お金がなければ何も欲求は満たされないって感じでしょうね。お金を出せば楽しめるアトラクションは豊富ですが、家賃は高いし時給は安いですからねえ。

こっちはネットでZOOM飲みとか言ってワイワイやってるのに、実際の街中で孤独を癒してる人々を見てると可哀そうになって来ますよ。家族で買い物行っちゃう人も家族以外の拠り所が無いんでしょうねえ。

都会のさみしさを街ゆく人々から感じております。

musa1musa2

gq1023 at 04:33|Permalink

2020年04月22日

業務連絡)新型コロナデマの起点にならないように

「日本はPCR検査を意図的に少なく操作して感染者数を圧縮している」という人がいます。断言しますがそれはデマです。

死因が肺炎の人が急増したら厚労省が分かります。そんなの3日間でも異常値が出れば次の対応に切り替えますよ。そもそも各病院でも気づきますって。

「このウイルスは10人に1人しか感染を拡大させてない。だから全感染者を見つける意味がないので、重症化した方に人工呼吸器や酸素吸入を提供できる体制を維持するのが大切だ」と言う専門家会議の指針に従って国全体が動いてるだけです。

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」はワイドショーですから真に受けない。玉川さんの切り口は面白いし、岡田先生もいいけど報道番組じゃなくバラエティですよ。

これは医学専門家の寄稿記事ですが「ニューヨーク州には約5万3000床の入院病床、3,000床の集中治療室,7,000台の人工呼吸器がある」と書いてあります。これに対し都内の病床数は約10万。日本医師会総合政策研究機構で大げさな「最大ピーク時の予測数字」も割り出されてます。まだ都内感染者数は3,000程度なんで、ピーク予測の発症者4万5千までは余裕があります。

「サージカルマスクでウイルスは一週間生息」とか言ってる医療関係者までいますが、それもデマです。ノロウイルスじゃあるまいし、ネタの出所が日経Goodayなんで冷静になれって感じです。体から出たウイルスは急速に減衰するので感染するかどうかとウイルスが存在するかは全く異なります。このデマは、いろんなメディアや医療関係者が広げてるのでえらいこっちゃです。

とにかく見聞きした情報を伝播させるのはやめましょう。人と会ったら感染する。人と会ったら感染させる。それ以上でもそれ以下でもないってことですよ。

最後に「アベノマスクは小さすぎて使いものにならない」なんていう人がいますが、まだ受け取ってもいないわけで、受け取ってから言えって話しです。世の中デマだらけで楽しそうでいいですね。

gq1023 at 05:10|Permalink

原油価格がマイナスになるということ

原油1バレル(=約159ℓ)がマイナス30ドルだとなぜ景気が悪くなるかというと、ワンルームマンションのお風呂一杯分の原油を引き取ると3千円もらえるってだけの話しではなく、何か商品を売るのにお金を払わないといけなくなるってことです。

「タダでもいいから引き取って欲しい」を超えて「引き取ってくれたらお金払います」ってことですよ。オンボロの廃車回収と同じですね。一般人のレベルで言えば「アルバイト募集 1時間3,800円の負担で働けます」って感じ。

当たり前ですが、それ以前に契約がある人は家賃や住宅ローンってマイナスになりませんので負担が続く。だけど収入源は過去に契約がない限り絶たれるわけで、世の中からマネーが消滅するって感じになります。

実際には原油価格がマイナスでも貯蔵コスト・輸送コスト・精製コスト等が必要なので、合計するとマイナスではないですが、それでも全世界的に危機的状況であることは間違いないです。

アメリカが中東にケンカを売って始まった原油安。サウジアラビアは蛇口を開け続け、原油収入が命のアメリカとロシアが大ダメージを受けてます。もうアメリカのシェールオイル業界はダメでしょうね。

新型コロナによる景気減速なんてどうでもいい程の歴史的不景気がやってくるかも知れません。世界大恐慌の到来へ向け、借金圧縮が急務かと思います。

gq1023 at 03:55|Permalink

2020年04月21日

トイレが危ない

toilet消毒液や洗剤で有名なサラヤさんのホームページに「感染と予防」ってページがあって、以前からとっても勉強させてもらってます。このページを読み返すと、とても参考になることが沢山書いてあります。

最初はノロウイルス対策だったんですね。というのもアルコール消毒がいいと聞いたので用意したのに「ノロウイルスにアルコールは効かない」ってのを聞いて、実際はどうなのかを知りたかったからなんです。(実際に効果はない)

ノロウイルスでは集団感染の発生源の中心と想定された一つがトイレでした。SARSでも香港アモイガーデンの集団感染はトイレでしたよね。その時に何度もテレビで注意喚起されていたのは、洋式トイレでも蓋を開けたまま水を流せば、その飛沫はドアや壁まで届くってことでした。

サラヤのサイトの中に「場所別感染症対策」というページがあって、非常に参考になることが書かれています。その中で注目はトイレの部分。ものすごく短い文章の中に「便の中にウイルスがいる」ことと「ドアノブ・水洗レバー・ペーパーホルダーが危険」と書いてあります。

今回もコロナウイルスですから、手や飲食物から口に入ったウイルスは、体外に排出するための繊毛運動によって胃に送り込まれ、お腹の中で増殖して便になって排出されるわけです。これだけ市中にウイルスが広まってるわけだから、自分自身もそうしてるはず。

ところが、自分自身のものであっても水洗トイレの飛沫が手や顔についちゃうと、またウイルスを取り込むことになる。これを繰り返してると、人間の免疫力が、増えたウイルスに負けて発症という状態になるんですね。だからトイレの清掃と使用後の手洗いが重要なんだと知りました。

サイトには「トイレットペーパーを10 枚重ねても手指からウイルスが検出」と書いてありますが、実際には35枚でも突き抜けるそうですので、トイレを使ったら相当しっかり手洗いしないとウイルスからは逃げられないようです。

公衆トイレやオフィスのトイレは危ないわけですよ。ノロウイルスの時はトイレットペーパーの三角折りが危険と言われましたよね。病院でトイレに行くなんてのは超危険。それは分かってたんですが、その時に初めて咳エチケットというのを知りました。

簡単に言えば「手を口の近くに持っていくことが危険行為」なんだそうです。今回の咳エチケットって他人に飛沫を飛ばさない的になってますよね。ノロの時はそうじゃなくて「感染は手からなんで咳をする時は腕でカバーする」って話しでした。

久々に読み返して、やっぱトイレ危ないなと思い返した次第です。

gq1023 at 06:07|Permalink

2020年04月20日

院内感染の恐怖

院内感染が怖いのは当然ですが、町医者がビビってるだけじゃなく、大病院のエラそうにしてる人たちまでビビってるんですよ。これ、だいぶ前から書いてますが正直「ちょっと待ってよー」って感じなんですね。

「私が感染したら救える命が救えなくなってしまう」って人はビビっていいですよ。徹底的に感染症対策して医療現場に立ち続けてください。そういうお医者様には本当に感謝しかありません。ここでビビってると書いてるのは、そうじゃない医者と称する人のことです。

こっちは満員電車(今は空いてきたけど)で会社行ってるんですよ。社員は在宅勤務だけど私は出てる。保育園の保育士さんなんて、子供に抱き付かれてるんですよ。病院の看護士さんや介護施設の介護士さんなんて毎日が濃厚接触の連続ですよ。最悪感染するのも覚悟して、社会を支えるという選択をしてるわけでしょ。

「正しく恐れましょう」って誰が言ってるの?お医者さんでしょ。最悪感染するのも覚悟でビシっと病院の仕組みを整備しないとダメだって。ビビってるだけで今までどおりの運営し続けたら全員感染しちゃうって。

現場で必死に重症者対応してるお医者さんに余裕はないでしょ。じゃあ誰が対応するかってビビってるだけの医者ですよ。何がマスクが手に入らないだよ。1枚を3日使ってくださいじゃねーよ。金払えば買えるじゃねーか。この記事なんて京大病院ですが一週間に1枚ですよ。ちゃんとやれー!

こういうことをメディアが正直に言っちゃえばいいのにって思ってます。


gq1023 at 06:49|Permalink

近所に感染者が出て来ましたね

以前に「知り合いの知り合いがコロナはデマ」と書きましたが、感染者が1万人を超えたので東京23区内なら近所でのコロナ感染事例が増えて来たと思います。当初は感染者1万人超えで緊急事態宣言想定でしたので、その時期が来たということになります。

東京23区内は風邪症状の方が増えてるのではないでしょうか?発熱がなくても風邪の初期症状が出たらコロナを疑えと厚労省と専門家会議が言ってますから、14日間の自宅隔離をしつつ、誰にも会わない・公共交通機関を利用しないを継続し、体調悪化があれば保健所に連絡しましょう。

うちの近所にある武蔵小山商店街でも感染事例が報告されてますが、ぜんぜん人出は減ってないようで、地元の人が武蔵コロナ商店街と呼び出す始末です。勇気ある地元民(多くは自宅にいるのが耐えられない中高年層)はそれでも行くんだから大したもんですよ。

とうとう「人のいる所に出たら感染すると思え」の状況になりましたから、もうアルコール消毒程度の予防策ではダメですね。

会社は3月初旬に11時から16時の時短ワークにシフト。4月初旬には全面的な在宅に切り替えました。取引先への営業も行ってないし、満員電車に乗ってないので、人との接触は9割カットできてると思いますけど、資金調達で常に誰かと会ってるので感染の危険性は高いと自覚してます。

正直、花粉症なんで2月からずーっと調子悪いし、1月にも書きましたが、左肩の神経痛は改善せず痛いままなので体が思い感じです。花粉症はゴールデンウイーク明けまで治らないし、神経痛は改善しないでしょうから体温を常に測って調子を見極めたいと思います。

今の希望は「感染しませんように」から「感染しても重症化しないうちに治りますように」へと変わって来ている私です。

gq1023 at 04:57|Permalink

2020年04月19日

結局マスクって必要なの?

maskイマイチ分からないのがマスクの必要性。当初から感染防止効果は低いと言う医療関係者が多く、WHOも「予防目的でのマスクは不要」としていますが、気がつけば総理大臣や都知事まで着用してます。

そこウヤムヤにしないで欲しいんですよねー。そんな難しい話しじゃないでしょ。「外出時は飛沫が飛び散るのを抑えるため、何らかの布やマスク等で口を覆ってください」って言えばいい。

あの「私はマスクなんてしない」と断言してるトランプ大統領だって「口を覆え」と言い出しましたよ。CDC(アメリカ疾病対策センター)も同様の勧告をしています。

アルコール消毒液って世の中の人の使い方メチャクチャですよ。先日も松屋という牛丼店に行ったのですが、店に入ってアルコールで手を消毒してから、自販機のボタンを押して食券を買い、ウォーターサーバーのボタンを押して飲み水を注ぎ、備え付けの紅ショウガや調味料を使い、置いてある箸で食事してました。

食券の自販機でボタン押した時点でアウトでしょ。しかも店内飲食の方はご飯お替り無料と書いてあって、使いまわしのしゃもじが水のバケツにつけて置いてあるんです。みんなでしゃもじと炊飯器のハンドルを触りまくってる。完全アウトっすよ。

これ、突き詰めていけばスーパーマーケットのカゴだって、電車のつり革だって、ウォータークーラーのレバーだって触った瞬間にアウトですよねえ。焼きたてパンの店で、トレーとトングでパンを取って買う店なんて全然ダメなわけでしょ。

現実的にはアルコール消毒や手洗いで感染回避なんてできないんですよ。意識して触らないようにしてるし、使い捨ての箸も袋入りを持ち歩いてます。だからといって何にも触らず生きていくなんて現実的には無理。

少なくともマスクをしていれば飛沫の飛散を抑制できるわけだから、人に感染させるリスクは減らせるような気がするんですが、専門家、厚労省、文科省、経済産業省で意見を一致させてもらえませんかねえ。

例えば学校内や会社内では「付けても付けなくてもいいよ」でいいんですか?それとも「できれば着用してください」なんですか?もしくは「企業(学校)側の責任として全員にマスクを配布しなさい」なんですか?それによっては相当覚悟が変わるんですけどねえ。

一時は中国から安定的にマスクが入るようになってたんですが、航空便が激減して届きにくくなってます。在庫速報.comで1枚50円って書いてあったので買おうと思ったら発注ロットが1万枚でした。50万円かーい!うちは1,000枚3万7千円(香港から)ってのを今月7日に注文してるんですがまだ届きません。24日着の予定だそうです。

政府が週に1億枚確保と発表して失笑を買った使い捨てマスクですが、3月は月間6億枚、4月は月間7億枚に増えるそうです。とはいえ、例年花粉症の時期は月間6億枚弱は流通してるんで、普通に戻るだけで需要が増えてる現状では全く足りませんけどね。

剣道やってたのとお祭り団体に入ってるので日本手ぬぐいが山ほどあるんで、ぶっちゃけマスクなんか無くても大丈夫なんですが、ちょっと世の中の騒ぎに乗ってみました。

mask

gq1023 at 06:22|Permalink

日本感染症学会のシンポジウムより

shimpo昨日一般社団法人 日本感染症学会のシンポジウム「第94回日本感染症学会学術講演会」がユーチューブのLIVE配信で開催されました。3時間以上にも及ぶ内容でしたので、受け手によって取り方が異なると思いますが、私なりの理解をメモっておきます。

1)薬について(複数の先生による報告)
まだ確実に効果が認められる薬はない。改善の報告例があるというレベル。
インフルエンザ治療薬「アビガン」は、人工呼吸器が必要な重症患者の約6割で2週間後に症状改善が見られたという程度。
ぜんそく治療薬「オルベスコ」は、肺炎になってから投与された75人のうち、人工呼吸器を必要とするまで悪化した方が3人、亡くなった方が2人。症例が少ないので効果は分からない。

2)押谷仁先生(東北大大学院教授/厚労省クラスター対策班)の見解
・感染パターンは3つ
SARSの「重症度が高く感染性は低い」「重症度と感染性が共に高い」に加え、今回は「重症度が低いが感染性が高い」感染者がいて感染症の制御が難しい。

・新型コロナ拡大は集団感染と無症状の若年層から
集団感染は「ホスト因子(年齢・基礎疾患・+α)と環境因子(3密)」で発生する。感染経路の分かっている感染者への調査では10数%の人が1人にだけ感染させている。集団感染の発生を抑えるには3密を避けること。
集団感染を広げた人の多くは「喉の痛み」を訴えていた。「せき」「くしゃみ」「明らかな発熱」は認められない。
医療従事者間には大きな院内感染が発生している。
若年層は重症化する確率が低く、感染者を発見することが困難。

・2月25日に検討した手法
1>すべての人をPCR検査 → 到底できない
2>すべての医療機関でPCR検査 → 簡単な診断キットがないので無理
3>検査の拡充 → 医療従事者の協力と感染防御方法の確立がないと無理
4>検査体制は変えず流行抑制 → これを採用

・2018年3月WHOによる日本の感染症対策評価
1>危機管理センターがない上にフルタイムの専門家もいない
2>リスクコミュニケーション体制が脆弱
3>政府や省庁間の調整メカニズムが不十分
4>地域での感染症実地疫学専門家の養成が不十分

・最後に
長期にわたって向かい合っていくことは明白。医学だけではなく、知恵を合わせて立ち向かっていきましょう。

gq1023 at 05:06|Permalink

2020年04月18日

自宅待機は3月中旬から

感染者の自宅待機と称した放置は最近始まった話しじゃないですよ。厚労省が3月中旬に基準を定めてます。以前にも書きましたが、やっと実情が報道されるようになって来ました。

要約すると「できるだけ人との接触を避けて生活してください」で終わりです。そもそも一人暮らしの老人や若者を自宅待機にさせたら出歩かなくっちゃ生活できないって。そんなのが町にウロウロしてるわけだから出歩くなって話しです。おしまい!

gq1023 at 21:48|Permalink

救急外来禁止・発熱者診察拒否・面会禁止

かなり前からこのブログで「医者がビビッてる」って書いて来ましたが、ようやくメディアでも実情が紹介されるようになって来ました。

いろいろ禁止してる病院は、マスクがないとかアルコールが手に入らないなんていろんな理由をあげてますが、1月末の時点で発注すれば余裕で手に入ったんですから、単に想像力の欠如です。まだ4月ですよ。これから何カ月続くか分からないのにもう品切れって早すぎ。

保健所の人員不足もやっと紹介されるようになりましたね。だけど、今だに一部の自治体では保健所スタッフの増員が実施されてません。それどころか一部保健所の予防課は通常の対応もやってます。移動販売車の許可申請とか、夏祭りの夜店申請とかね。そんなの中止しろって。

東京都医師会が「PCRセンター」を新たに設置と発表しました。23区内に6ヵ所と多摩地区2ヵ所だそうです。町医者は電話相談を受けてヤベーと思ったらPCRセンターに連絡して、患者を送り込むことができるようになります。

診断結果が緩くて誰でもPCR検査させる医者とかも分かるようになります。きっと「電話診断で即PCR検査を受けるマニュアル」なんてのがネットに出回るんでしょうねえ。出回ってもPCRセンターの電話が5回線とかで通じないと思いますけどね。

今は町医者が怪しいと思ったら保健所に電話するんですね。でもそれが通じない。もし通じても保健所が検査対象にしないようにする。検査することになっても帰国者・接触者外来に連絡することになってるんですが、ここもパンク状態。

そりゃあそうですよ、だってPCR検査が保険適用になったから、町医者が直接帰国者・接触者外来に検査依頼できるようになったんで電話なんか通じるわけない。まあ症状のない人は検査すら受けさせませんけどね。そもそも電話受付って今どきあるかい?

先日、新宿区がPCR検査スポット開設を発表して以降、大行列が発生しています。あそこに並んでるうちに全員感染しちゃうでしょうね。怖ーい!まだ5月6日まで20日近くありますから、おうちで静かにしてましょうね。

ちなみに想像だけで書いた保健所対応Q&Aを記しておきます。

Q1、熱があるのですが
A、37.5度以上の熱が4日以上続いてますか?ここ1カ月間に海外への渡航履歴や外国人や帰国者との接触がありますか?どれも当てはまらないようであれば通常の風邪だと思います。

Q2、味やにおいを感じない
A、花粉症の時期なので同様の方が多くおられます。今回のウイルス感染と味やにおいの異常については因果関係が認められてませんので、それでは判断しかねます。

Q3、PCR検査してもらえないのですか?
A、陽性が出ても現状は病床が足りず自宅待機をお願いすることとなります。入院しても治療法がないのでご自身の免疫力次第ということになります。

Q4、どうすればいいんですか
A、感染しても発症しない方がほとんどですし、通常の風邪であっても他人との接触で感染があるので、出来るだけ人との接触を避けて、ゆっくりお休みください。

gq1023 at 05:59|Permalink

2020年04月17日

学校休校中の宿題風に2問(小学生レベル)

国語の問題風)
誰かと空間に同席するだけで一定の確率で感染する未知の感染症があるとします。それに感染すると感染者の20%が重症化し3%は死亡します。会う人が増えれば感染確率は飛躍的に上昇します。治療法はありません。誰にも会わなければ感染しません。あなたが家にいるとして、これからあなたはどうしますか?答えなさい。

答え)
できるだけ家にいて誰にも会わないようにする。


算数の問題風)
誰かと空間に同席するだけで一定の確率で感染する未知の感染症があるとします。それは感染者全体の20%が重症化し、感染者全体の3%が死に至ります。
感染率が人口の3%だとして、人口38万人の品川区における感染者数と、重症化する方の数、死に至る数を計算しなさい。

答え)
感染者数 11,400人(380,000×3%)
重症化者数 2,280人(11,400×20%)
死に至る数 342人(11,400×3%)

gq1023 at 08:02|Permalink

PCR検査・陰性だったら高額請求はデマ

あいかわらず次々デマが出ますねえ。ファクトチェック・イニシアティブのリンクを貼っときますね。

https://fij.info/coronavirus-feature/national

gq1023 at 06:37|Permalink

政府の対応が遅いって!?

yatte世論「政府の対応が遅い」って!? 本当ですか?確かに最初に専門家会議をやったのが2月中旬だったのは遅かったと思いますよ。このブログですら2月初旬にはマスクもアルコールも無くなってSOS発信してましたよ。だけど、遅かったのは世論でしょ。遅かったのは国民の意識でしょ。

うちがイベント全面中止を決めたのが2月10日。もう8日の時点でアスクルではアルコールもマスクも手に入らなくなったんで、イベント主催者の要求に応じられないとして中止にしました。謎の感染症が危惧される中で命懸けてまでイベントなんてやる必要ないですからね。

とっくに2月中旬には全面的自粛が必要だったんですね。だけど国民がバカだった。世論が付いて来てなかった。どうにもならない中で状況が日に日に深刻化していった。

2月末に学校休校要請が出た時だって「大げさだ」って言ってましたよね。3月3日の私のブログ「予算委員会がアホすぎておもろい」でもバカ世論を形成するメディアと野党のことを書いてます。3月15日に春のセンバツ中止が決まった時もまだ「大げさだ」って言ってた。ぜんぜん緊急事態宣言なんて出せる環境になかったですよ。そんなもんです世論ってのは。

国民が調子ぶっこいてるうちに世界中が大ダメージを受ける事態になった。そして担当大臣を任命したり新型インフル特措法にコロナを追加したりする事態へと向かって行ったんですね。

西村さんがコロナ担当大臣になったのって3月6日でしたっけ?特措法にコロナの話しを追加した法案が衆議院に出されたのって3月10日ですよ。参議院を通って公布されたのが13日。緊急事態宣言といっても何の強制力もないザル法ですが、とにかく使えるようにはした。

その時、何がおきてたかって?トイレットペーパーパニックです。出かけるなと言ってるのにドンドン出かけて行列する。世論は「マスク・アルコールの次はトイレットペーパー!? いつになったら普通に買えるんだ!」と憤ってました。アホでしょー。

西村さんは元通産官僚だから超早めに対応されてましたよ。最後は持ち回り閣議で人事異動直前の3月末に体制を整備した。あれは見事でしたね。

いいですか、新型コロナウイルス感染症対策本部が3月末に設立できたのは、西村大臣が元官僚だったから。そして持ち回り閣議でエイヤーってやる覚悟を決めたからです。残念ながら、この時点でも世論は高まってませんでした。

雲行きが変わったのは小池知事が勝手にロックダウンって言い出してからですよ。言葉の意味が分からなかったんだとは思いますが、そこから「4月1日緊急事態宣言」とのデマが出回った。即パニック買い。人々は出かけるなと言われてるのに大行列。スーパーから商品は消滅し、緊急事態ヒステリーが勃発したんです。

あのねえ、2月下旬から政府はずーっと「活動自粛しろ」って言ってんじゃん!都民だって自粛してましたよ。だけど一部のバカが高輪ゲートウェイ駅開業とか言って大行列した。テレビがそれを放送した。それ見た人々が翌週の三連休で思いっきり羽を伸ばした。そして2週間後に感染爆発ですよ。

経済の息の根を止めたのは国民ですね。緊急事態宣言が出される前と今で何も状況は変わってません。あくまでも自粛要請でしかない。だけど、国民の意識が変わったんですね。今では自粛を無視して営業してる店があったらクレーム電話の嵐ですよ。それが重要。

その意識が高まる前に緊急事態宣言なんか出しても何の影響力もないし効果もないんですよ。だから機が熟すのを待ってた。早ければパニックをひきおこすし、無駄に経済へダメージを与えますしね。

今や誰もが言います「政府の対応が遅い」って。いやいや政府が自粛要請したの2月中旬ですよ。だから私なんてずーっと仕事ない。遅ればせながらよく成長したな世論って感じです。もっと気づくのが早ければここまで経済ダメージは大きくなかったけど、それが世論ですからね。

これからも適当に気分で生きて行けよ世論って感じです。頑張れ世論、負けるな世論、世論は生き物。おもしろいなーって思ってます。


これまでの経緯抜粋)
・1月1日 WHOが中国のウイルス性肺炎危機対応グループを設置(台湾は同日から検疫強化)
・1月14日 WHOが人から人への感染がある可能性を指摘(日本で初の感染者)
・1月22日・23日 WHOが緊急委員会招集(緊急事態宣言は見送り)
・1月30日 WHOが緊急事態を宣言
・2月4日 日本政府はクルーズ船の再検疫を決定
・2月16日 日本で第1回専門家会議開催
・2月24日 専門家会議の「1〜2週間が瀬戸際」方向を受け日本で自粛要請開始
・2月27日 安倍総理が3月2日からの学校休校要請発表(非難ゴウゴウ)
・2月28日 北海道知事が緊急事態宣言
・3月6日 日本政府が新たにコロナ担当大臣(西村氏)設置
・3月11日 WHOによるパンデミック宣言
・3月13日 日本で新型インフル特措法公布(トイレットペーパー買い占め勃発)
・3月14日 高輪ゲートウェイ駅開業で大行列
・3月20〜22日 日本は三連休でお花見や行楽を楽しむ人々が多発
・3月24日 東京オリンピックの延期発表
・3月25日 小池都知事がロックダウン発言会見
・3月28日 新型コロナウイルス感染症対策本部設置
・3月29日 ロックダウンデマ多発でスーパー店頭から商品が消滅
・4月初旬 三連休で調子ぶっこいた人々の感染発覚が相次ぐ
・4月7日 安倍総理による緊急事態宣言
・4月10日 東京都知事による自粛要請
・4月14日 大阪,神奈川等の知事による自粛要請

gq1023 at 03:05|Permalink

昨日のブログで書いてた公園の件

昨日のブログ「時給のため感染の恐怖にさらされる人々」の中で、「今日なんか公園の砂場に子供たちが集まって遊んでました。その横では保護者と思われる人々が井戸端会議。勇気あるねー、ヒューヒュー!」って書いてた件です。

この公園は私共が経営する塾の前に位置してるんですが、その公園をはさんで向かい側にある保育園の保護者の感染が発覚しました。経緯は「品川区立保育園の保護者感染発覚」の通りです。昨日公表され、公園で遊ぶ親子は激減しました。怖ーい!

品川区では今週月曜日に「私立保育園1園で保育士2名感染」って話題が出たばかりでしたので連発してる感じです。

串カツ田中武蔵小山店で従業員感染
湘南信用金庫 小山支店で職員感染

gq1023 at 02:25|Permalink

2020年04月16日

しっかり感染してますね

4月6日週刊文春スクープ速報は慶応病院の研修医が懇親会をして大量感染したって記事でした。病院側は3月31日に打ち上げの事実を把握してたのに隠してた。悪質ですねー。濃厚接触者約200名。病院としてまともな運営ができないレベルなっちゃった。只今やっつけ営業中!

京産大のもすごかったですよねえ。3月21日に卒業ゼミ懇親会やって、卒業旅行でヨーロッパとか行ってた参加者から感染。翌日にサークル懇親会でさらに感染拡大。それぞれの参加者が地元に戻ってもっと感染。気がつけば全国に波及ですよ。

兵庫県警の加藤晃久本部長が発表したのは「神戸西警察署」での集団感染。3月下旬に飲み会やって交通課の50代警視の感染発覚から、警務課長、会計課長ときて署長、副署長も感染です。バカだねー!こちらは署長以下約120人が自宅待機中。超メイワク!

テレビ朝日「報道ステーション」も大変ですねえ。すでに富川アナウンサーの感染は発表されてましたが、チーフプロデューサーとスタッフも感染発覚。17日から19日まで消毒のために全面封鎖になっちゃいました。コロナで視聴率アップさせてテレ朝が、コロナに足をすくわれるってか!?

要するに、誰かと集まったら着実に感染するんですよ。気心知れた仲間内で集まれば声も大きくなるし唾も飛ぶ。飛んだ食べ物や飲み物を口にすれば感染するってことですよ。

居酒屋等の対面しての飲食は着実に感染するって分かってきた。キャバクラみたいに横並びでも危ないと判明。そもそも屋形船やライブハウスで感染するって分かってたんだから、知り合い同士で宴会やったら感染するに決まってるじゃん!ってことですよねえ。

海外事例ではスーパーの店員と客の会話でも感染してます。まあ日本ではスーパーのレジ打ち店員と客が会話なんてしないけど、アメリカは「How are you!」ってやるんですよね。岐阜の飲食ビルではエレベーターを共有しただけで感染してます。

もはや人と2m以内にいるだけでビッグチャレンジなんですよ。基本的にそれを理解したほうがいい。肩が触れるとか手が当たるってのは濃厚接触だそうです。喫煙所での感染事例も増えてきましたね。とっても良くできたウイルスなんだと思います。

ウイルス感染して完治しても再感染するっぽいですから、全然抗体なんて出来ないかのですね。怖いなー。ただ、誰とも濃厚接触しなければ感染しないわけですよね。

だったら、自宅待機出来る方は自宅にいてください。私のような経営者は印鑑押したり宅配便を受け取りに行ったりしなきゃいけないけど、社員は事務所に来ないで欲しい。電車に乗って来るって時点で怖いっちゅーねん。

社内連絡)正しく怖がりましょう。正しく在宅勤務しましょう。在宅勤務だからといって出歩いたりしないようにしましょう。誰か一人が感染すれば、通常勤務再開後に社内で感染拡大しちゃいます。くれぐれもよろしくお願いいたします。

gq1023 at 04:35|Permalink

2020年04月15日

「ジョンズホプキンスの」はデマ

jhうちのスタッフから「怪しい情報」「チェーンメールかも」とのメッセージが寄せられたので読んでみたのですが、中身がデタラメだったので問題点を指摘する返信をするとともに、ジョンズホプキンス大のホームページを確認しました。

このデマは「ジョンズホプキンス大学」やその関係者からのメールだと名乗り、「ウィルスは生物ではなく」で始まります。

これは公式サイト上で「出所がジョンズホプキンスだと主張するCOVID-19のデマがオンラインで広く流通している」とアップされているのでご注意ください。



gq1023 at 06:04|Permalink

時給のため感染の恐怖にさらされる人々

8スーパーマーケットやドラッグストアで働く人々がいます。感染の恐怖があるでしょうが、人々の生活を支えるという責任感から働いてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、時給のために働かざるを得ない方もいることでしょう。その方々を心配してます。

それ、命をかけてやる仕事ですかねえ。未知の感染症と戦ってる中で、接客業って感染リスクが超高い部類ですよね。ソーシャルディスタンス2m取れませんよね。大丈夫ですか?

ニューヨーク州のクオモ知事は事実上の外出禁止令を出していますが、サービス業の多くは市民生活に不可欠として例外扱いです。その結果、多くの感染が出ているのはスーパー従業員や飲食店員なんですね。

この感染の恐怖にさらされながら働く人々をアメリカでは「エッセンシャル・ワーカー」と呼んでいて、この人々による雇用者への抗議運動が各地で激しくなってます。

このワーカーには「公共交通機関従事者」「医療関係者」「配送関係者」「倉庫労働者」「販売店スタッフ」「飲食店スタッフ」等が入ります。自宅にこもる9割の人々はこれらワーカーを英雄と呼んで賞賛していますが、言い換えれば危険な現場にいる人々ってことです。

日本人はすごいですねえ。スーパーで並びますもんね。世界中で感染者を出してるスーパーマーケットですよ。チャレンジャーだなー。家族連れで行きますもんね。2mのソーシャルディスタンスも一切守らない。

今日なんか公園の砂場に子供たちが集まって遊んでました。その横では保護者と思われる人々が井戸端会議。勇気あるねー、ヒューヒュー!

厳しい環境下で働く方々は、経営者がちゃんとマスク・アルコール消毒液・換気・ソーシャルディスタンスの確保・飛沫感染への配慮・手袋を用意してくれているか確認してみてください。気合で営業継続させてるようなら、その現場から離れる判断が必要かもしれません。

今一度書きますが、ニューヨークで次々感染されてるのはエッセンシャル・ワーカーだということを忘れないようにしてください。

gq1023 at 04:31|Permalink

2020年04月14日

緊急事態宣言ヒステリー調査結果

緊急事態宣言に対する「読売新聞の世論調査」なんですが、「遅すぎた」81%ですって。メディアが緊急事態ヒステリーあおりましたからねえ。国民がみんなレンホーさんになってる。

専門家会議で「ギリギリの所です」って報告が出たのが3月26日でしたっけ?そこからデマの嵐でしたよね。4月1日(2日or3日)ロックダウン説。でもね、感染が倍々に増えてる状態じゃないと緊急事態宣言は出せない仕組みだったんです。

緊急事態宣言って政府が勝手に決めて出すもんじゃないですよ。専門家が緊急事態宣言の必要性を説いて初めて出せる措置です。そういう法律ですから。それを民主党政権下で作成した人々がいて、それを使えと提案した野党議員がいて、それを与党が採択して宣言してるだけ。

結局は、緊急事態宣言ヒステリーに押されて日本医師会がギャーギャー言い出し、専門家会議が世論を忖度して緊急事態宣言してもいんじゃね!?みたいになって8日に宣言が出ました。遅すぎるって数日の話しですよね。国民オロオロしすぎ!

2月28日に政府から小中高校などの休校要請が出た直後も同様でしたよね。反対の嵐。レンホーさんはすぐに撤回すべきと言っていて、テレビも「共働き世帯の事を全く考えてない」「早すぎる休校要請」ってやってました。

大統領制じゃないですからね。議会制民主主義ですから総理の意見で世の中が動くんじゃなくて、法と国会のルールに則って意見集約をして、最後に発表するのが総理大臣ってだけです。小学校で習ったとおりですね。

与党が圧倒的多数だから与党の意見が通るのは当たり前。東京・大阪は首長と議会が自民党じゃないんで意見が反映されなくて当たり前。その状況を作り出したのは有権者です。

昔は国会が論戦の場だったんですがねえ。今は選挙だけが論戦の場。国会審議なんて大半の議員が休んでて、多数決の時だけみんな出席するって感じですよ。

まだ宣言から一週間。東京都の自粛要請から4日ですよ。大阪等は自粛要請今日からでしょ。未知のウイルスにオロオロし、政府をギャーギャー非難するなら街をウロウロするな!って感じです。

gq1023 at 07:47|Permalink

この期に及んでまだ国会議員が3割も出て来るの?

kimoi毎日新聞の記事「範を示す」国会議員も「出勤者7割削減」へなんですが、まだ3割も来ようとしてるのか!ってのが正直な気持ちです。

会議って10人で集まってても眠いっすよ。国会って衆議院に465人(あってもなくてもいい参議院にも248人)もいる。しかもヤジと言う名の不規則発言するヤツもいるという無礼度合いです。3割も来たら衆議院で150人近くになっちゃう。

コロナ騒ぎになっても「モリカケ」「桜を見る会」ってやってるわけ。それ国会で攻撃したら「私が悪いんで総理やめます」ってなる可能性あるの?着地点ってドコ?そこから急に「緊急事態宣言を今出せ!」って話し変えられてもねえ。ついて行けないっすよ。

LINEでグループチャットやればいいじゃん!465人でグルチャ。国会議員なんて動物みたいなもんだからゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」やればいい。チャットやりながら街づくりできますよ。

働き方改革はまず衆議院から。今日中に全員で自宅から通信会議できるようにしてください。そして先生方は全秘書を在宅勤務にしてください。よろしくお願いいたします。(参議院は自由でいいです)

gq1023 at 06:50|Permalink

東京23区で感染者比率が少ない区なんてあるはずない

hoken以前も書きましたが、極限に達してるのは医療機関ではなく保健所です。今は各自治体の保健所機能が試されています。

ここ2日間「感染者数が減ってきたね」と言われる機会が何度もありました。私は「保健所の人事異動で慣れた担当者が激減したからでしょ」と言ってます。「担当者の判断に時間がかかる=1日の電話応対数が減る=PCR検査対象が減る=感染者数が減る」です。

そんな中「港区と世田谷区で1位争ってるんだって」といった形で23区内での感染者数という視点に目を奪われてる現状があります。これには違和感あるんですよねー。

23区で人口が一番多いのは約92万人の世田谷区。約26万人の港区が1位を競ってるってことは、港区以外の区はちゃんと感染経路が追えてない。発熱症状のある人をしっかり検査に回せてない。そういうことだと思います。

東京23区なんて独立してません。全部が一緒みたいなもんです。私の住んでる武蔵小山なんて駅をはさんで目黒区と品川区が隣接していて、品川区側にある商店街のお客さんは、約半数は高層住宅が比較的多い目黒区の方々です。

今は保健所が対応できないから電話で断ってるんですよ。それどころか、保健所の電話回線増強とか、対応スタッフ補充すらもやってなかったりする。そりゃあ感染者は出てこないし、クラスターなんて見つけられない。

病院クラスターと呼ばれる院内感染は見つけやすいですよ。患者や職員から1人感染者が出たら全員検査ですから。それで何十人も感染が発覚するんですよ。宴会クラスターもそう。宴会参加者から出たら全員検査で一斉に出て来る。

だけど居酒屋クラスターとかスーパーマーケットクラスターなんて見つけられない。感染者の立ち回り先は公表されないし、店内感染が出ても店側は隠しちゃいますからね。そして見えないクラスターが各所で密かに拡大してるんです。

ゴキブリを1匹みつけたら100匹以上はいると思えと言われますが、ゴキブリは生死に関わる悪さするわけじゃない。新型コロナ感染者は1人みつけたら100人いるんですよ。感染経路不明って人はすごく出歩いてるってことですから、もっと多いかもしれない。それが確実に人の命を脅かしてる。

「飲食店は20時まで。お酒の提供は19時まで」って20時までなら飲みに行っていいってことじゃないですよ。「日々のお買い物は行っていただいて結構です」って買い物行っていいって話しじゃないですよ。やる店も店なら行く客も客だってだけです。

どうやったら出かけないでいられるかを、もう少し考えるべきじゃないかなー。私のような経営者はどうしても出なきゃいけない場面があります。だけど、出ないでいられる方はわざわざ2mの距離を開けて出かけるぐらいなら、家にこもってる方がいいと思ってます。

gq1023 at 05:50|Permalink

2020年04月13日

武蔵小山&戸越銀座が危険度No.1に!

musako百貨店やショッピングモールが休業する中、私の住んでる武蔵小山や戸越銀座が数週間前から大人気です。理由は単純で、都心に近い商店街だから。そして営業自粛要請に協力しない店舗が山ほどあるからです。

それはいいんですが、すでにこのエリアでは先週から感染者が発覚してるんですね。発表されて自宅待機中のお笑いタレントさんもいるし、飲食店従業員にも感染者が出てる。潜伏期間2週間ですから、少なくとも2週間以上前に感染してるんですよ。

今まさに品川保健所が調べてますから、行動半径を追っていけばクラスターが見えて来る。ご存じの通り、一人から何人も感染者が出るわけで、これからこのエリアは歌舞伎町や六本木と同じ扱いになります。

3月20日以降に来た人には高い感染リスクがある。それが客観的事実だと思います。

私なんか、この町で3月20日以降に飲食店へ行った回数だけで10回はあります。それどころか、地下のライブハウスで演奏もした(無観客でしたが)し、お祭りの会で役員会もしました。うちの息子なんてカラオケボックス行ったりしてました。

そんなホットスポットに来ます?渋谷・新宿・池袋がガラガラなのに武蔵小山がギューギューってあり得ます?そんな命がけで来るほどの町じゃないっすよ。

私は感染してる前提で行動してます。だってこの町に住んでるんだもん。だけど、自宅待機が本格化した先週月曜日から平日でも超満員。電車が到着するたびに結構な数の人が降りて来ます。まあ、来月の東急乗降客数に客観数字が出て来ますよ。

今までテレビ取材回数No.1商店街だったんですが、おかげさまでテレビ取材が全く来なくなりました。外ロケ危険度No.1なんですって。かわりに「緊急事態の週末、商店街に思わぬ人出 不安の声も」なんて形で日経新聞にバカ扱い記事が載る始末。情けない・・・。

地元の子供も外出しまくってますよ。なんでそんなことになるのか分かりませんが、さすがに自分が経営する学習塾では講師への感染もあり得るし、この町でお買い物とかしちゃう講師が生徒に感染させる可能性もあるので、早々と休講措置を取りました。

わが町へお越しくださることを考えてる方に一言。大変ありがたいのですが、新型コロナウイルスの件が落ち着いてから来てください。わざわざ不要不急の外出して感染するのムダですよ。スーパーだって超混雑してるんで冷静に考えてください。

地元に住んでる私が商店街を横切る(写真は交差点で撮ってます)ことはあっても通らないようにしてるわけですから、こんな場所を本気でブラブラするのは来月以降でいいんじゃねーかと思ってます。

gq1023 at 04:10|Permalink

2020年04月12日

日本のエンタテイメント界が学ぶべきもの

doctors世界中で発生している新型コロナウイルスによる医療崩壊。武漢や中国各地では医療関係者に大量のボランティアが食事等を提供して必死に支援活動をしていましたし、世界でも同様の動きが広がってるのに、日本でも医療崩壊の危機に直面しているにも関わらず、なぜか医療関係者への支援の輪が広がる的な動きが見えません。

CNNを見ていると、結構な頻度で流れるのが「私たちは医療関係者へ支援しています」ってCM。企画広告枠を設けてるんでしょうね。30秒CMの中に3社から5社が紹介されます。

「私たちは医療関係者へ支援しています。クリスピークリームドーナツは医療関係者へ毎週月曜日ドーナツ無料。フォーシーズンズ、ホリデイイン等々のホテルは医療関係者に宿泊を無料提供・・・」みたいな感じなんです。とってもみんなで戦おうって気持ちが高まる。

ギリギリの所で戦っているニューヨークでは、青色ライトアップが始まりました。医療関係者へ感謝の意を表する試みとして、あらゆるライトアップの色が医療関係者の着衣をイメージさせる青になり、大型ビジョン等も青一色になってます。

こういう点では日本は下手くそですね。大手広告代理店が呼び掛けたりすれば簡単に出来るでしょうし、メディア側から仕掛けることもできると思うんですよ。「今われわれが出来ることをやろう」って姿勢が欠落してる。これ、日本人の特徴だと感じています。

まあ日本人はマイナス思考ですから、プラス思考発想が難しいんですね。すぐ被害妄想に入る。大地震が発生しても「生き残った人で何かをやろう」って感じより「この先はどうなるんだ!政府はこの不安をどう解消してくれるんだ!」みたいな怒りに変えて来る。

例えばワイドショーでも「自粛要請にとまどう飲食店」みたいな展開になる。そして批判の矛先は政府。おかしいって。「広がる自粛の輪」って切り口で行くのが当たり前でしょ。政府批判してる場合か?広告企画でも「私達は休みます!+企業名(ブランド名)」ってやればいい。

日本でも様々な企業や店舗が次々と医療関係者への支援を表明してます。でもメディアが採り上げない。アメリカなんて「戦地で戦う戦士に支援を」って形で慣れてるから、すぐ「戦地で戦う医療関係者に支援を」って動ける。なんか日本のメディアにがっかりしてます。

日本では舞台関係者が「今後の補償をしてくれと言っている」みたいなのが流れるじゃないですか。ニューヨークでは「ミュージカルの裏方スタッフが手作りマスクやガウンを作成して医療関係者に無料提供してます」って感じになる。

メディア側に「私達はエンタテイメントを作ってる」って意識があるから、エンタテイメントをいつもキラキラしてるって姿を出すように意識してる。

見習うべきは江頭2:50さんですよ。東日本大震災の時なんて、借金までして支援物資を買ってトラックレンタルして被災地まで持って行った。今回だってビックリするぐらいポジティブに情報発信し続けてます。エンタテイメントはいつまでもエンタテイメントじゃなきゃいけない。

メディア、芸能界、裏方スタッフ・・・みんなで協力して、もっとポジティブに自粛をアピールしてください。もっとポジティブに医療関係者を支援する的な輪が広がるようなキャンペーンをお願いします。

単純に旗頭なんか「休もう!(Let's have a Break!)」みたいなキャッチでいいと思いますよ。「応援しよう!(Let's Support!)」とかでいい。都知事の「自粛してください」ってCM流されるよりよっぽどいい。

「休もう!」から
「ひかり保育園のみどりです。3歳です。またみんなで会おうね」
「伊勢丹は緊急事態宣言地域内で食品売り場を除き土日祝の営業を休止します」
「春のセンバツは出られなかったけど、夏ガンバルゾー!」

こんなのがいっぱい流れると元気出るな―。そんなこと思ってます。

gq1023 at 02:18|Permalink

2020年04月11日

スイッチ、あつ森、在宅アプリ

switchこの記事「ニンテンドースイッチ2機種の品薄相次ぐ」なんですが知ってました?「あつ森人気」って知ってます?若い人でこの話題を知らない人はいません。

このニンテンドースイッチですが希望小売価格29,980円(税別)です。これと3月20日に発売されたゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」ダウンロード版がセットになったモデルが予約開始になったのが2月中旬だったかなー?35,960円(税別)なんですが、この予約は募集即締切の瞬殺でした。

家電量販店を歩き回って探して、何とか予約したんですが、そのうちコロナで世の中が自宅待機へと流れる中、息子から「本体持ってるからいらない」と言われ、さらにソフトだけなら誰でも買えると言われ、予約した物自体が宙に浮く事態となりました。

そしてヤフオクへ。もちろん未使用新品。1円オークションですよ。期間を6日間に設定して放置していたら、なんと7万円近くで落札されました。もはやマスク、アルコールに次ぐ高騰ぶりです。

まあ、今はニンテンドースイッチ持ってないとおかしいって感じですかねえ。アマゾンでも5万円以上で販売されてますから、持ってない子供にせがまれた親御さんが次々買ってるかもですね。それ1個で静かになってくれるなら安いもんですしね。

また若者が言う「あつ森」は、ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」の略です。友達と通信しながら無人島に森をつくるゲームなんですが、チャットの要素とゲームが組み合わさってるので、今の子供達にとって絶好のコミュニケーションツールとなってます。

そこに在宅時間を競うコミュニケーションアプリ(Zenly等)が組み合わさって、自宅であつ森する若者が激増してるんですよ。おもしろいですよねー。

オッサン&オバサンが自宅待機に耐えられずウロウロしてるのに、若者はこれ幸いとばかりに仲間うちで在宅時間を競いながら無人島づくりっすよ。適応力(半)パねー。そうやって大人も頭の転換が必要だと痛感してます。

gq1023 at 05:43|Permalink

テレビで恐怖をあおるな/あおりに乗せられるな

神奈川県医師会から会長名で「神奈川県民の皆様へ(神奈川県医師会からのお願い) 」が出されました。非常に冷静に現状を説明してくださっているので抜粋させていただきます。

超抜粋すると「本気で対応してる医師はテレビに出てるヒマなんかない。コメンテーターはウソつき。未知のウイルスと戦ってる最中にギャーギャー騒ぐんじゃない。医療従事者は患者と戦ってる。その他は我慢と闘って欲しい。」って感じです。

(主旨抜粋)
◆侮らないで◆
外は安全と思っている人がいる。若い人は安全というウソがある。現実は年齢層に関係なく、重症化して一定数以上は死亡する。

◆ごまかされないで◆
新しい未知のウイルスに専門家はいない。本当は誰もわからない。専門家でもないコメンテーターが、エンターテインメントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道はおかしい。
第一線の医師はテレビに出ている時間なんかない。出演している医療関係者は、メディアに出てる時間があれば、現場で戦っている医療従事者と一緒に奮闘すべき。

◆PCR検査の本当◆
PCR検査の感度は高くて 70%程度。30%以上は感染しているのに「陰性」と判定され、「偽陰性」となる。検査をすり抜けた感染者が出る。
ドライブスルー方式検査は、検査のたびに手袋や保護服を交換しなければ二次感染の可能性がある。患者1人ごとに保護具(マスク・ゴーグル・保護服など)を脱いで消毒して新しい保護具を着用するには30分以上1時間近く必要。
メディアに登場する人は、本当のPCR検査の実情を知っているのか?専門家という人は実際にやったことがあるのか?

◆胸部レントゲン検査やCT検査の困難◆
感染が疑われる人に胸部レントゲン検査やCT検査をやると、撮影後に部屋全体を換気し、装置のアルコール消毒に1時間近く必要となる。アルコール不足の中どうするのか?メディアなどで主張する専門家やコメンテーターは、そのようなことを考えたことがあるのか。

◆医療機関の現状◆
心筋梗塞・脳梗塞・がんなどの患者には今までどおりの医療体制維持が不可欠。大量に感染者が出て、それが病院のベッドを埋めたら即医療崩壊。軽症の人は、自宅や宿泊施設に移って静養や療養してもらうという素早い行動が必要。
医療機関に時間をください。コロナ感染者の増加を、少しでも緩やかなカーブにしなければ、医療は崩壊する。

◆医療機関への偏見や差別◆
咳をしたり、熱が出ている人が近くにいたら嫌な時に、医療関係者はコロナ感染の恐怖の中でそのような症例の患者を前に戦っている。
周囲の誰かに感染させるかもしれないという恐怖の中で戦っている。自分の子供が、バイキンと言われ、いじめにあうかもしれないという、悲しみとも戦っている。
市中の診療所で医師自身が罹ったら、一定期間休診にするだけでなく、診療所のすべてのスタッフやその家族の心配もしなければならない。自分の家族そのものにも危害が及ぶ。
病院の中で重症者の治療を毎日繰り返し、家に帰っても人工呼吸器の音が耳から離れず、懸命に立ち向かっている医師や看護師は、恐怖といら立ちとストレスの毎日の中で生活している。
感染が拡大すれば誰もが感染者になり得る。そのとき、偏見や差別を受けたらどんな思いをするのかを考え、正しい情報に基づいた冷静な行動をしてほしい。また、地域の医療機関の活動が差別意識で妨げられるようなことは、決してあってはならない。

◆一緒に戦いましょう◆
この戦いは、四週間・数か月いや一年以上になるかもしれない。病と闘って生きていたいと闘っている患者さんもいる。
生きていることだけでも幸せだと思って欲しい。密集、密閉、密接のところには絶対行かないで欲しい。あなたの行動が、新しい患者さんを作ってしまうかもしれない。
医療従事者も、ストレスや恐怖を我慢して戦っている。皆さんには我慢と闘って欲しい。

gq1023 at 04:35|Permalink

2020年04月10日

なぜか報道されない自衛隊の貢献

hospitalダイヤモンドプリンセス号で様々な活動を展開した自衛隊。ですがメディア報道がほとんどありません。結構最前線の危ない作業やってたんですけどねえ。ワイドショーって変ですよね。

多くの医療機関や医者がビビッて発熱者の外来受診は受け入れないし、入院施設がある病院でも感染者の受け入れ拒否だらけ。おかげで陽性患者が自宅待機という名の野放しになってます。

勇気あるお医者様が診断して、発熱と肺炎の兆候があると保健所に連絡しても、各保健所は対応能力を超えているのでPCR検査を受けさせたくないというのが実情です。だって陽性反応が出たら、毎日電話で確認しなきゃいけないし、クラスターも追わなきゃいけない。

写真は陸上自衛隊衛星部隊の特殊車両。すでにPCR検査支援の訓練をして、出動要請が来る時を今や遅しと準備してます。芸能人の街と言われる三宿には自衛隊中央病院があって、高度医療の提供を準備しています。

4月6日には、東京都からの災害派遣要請を受け、自衛隊は軽症者のホテル移送やホテル内での活動支援をやってます。現状は13日までとなっていますが、これから受け入れ先が増加するので、継続的に支援となるでしょう。

クルーズ船ダイヤモンドプリンセスでも自衛隊は大活躍。船内外で活動してたんですよ。検体採取も自衛隊医療関係者の役割です。映画FUKUSHIMA50で福島第一原発で自衛隊が何をしたかがやっと出て来ましたが、困ったときの自衛隊です。

いよいよ屋外に発熱外来を設けて次々PCR検査をする段階です。大型テントで野戦病院を設置するなんてのが出来るのは自衛隊。民間の自衛隊借り上げ船「ナッチャンworld」「はくおう」があるので、海沿いに設置するんでしょうね。オリンピック用地いくらでもありますからね。

日本は病院船がないんです。理由は「戦争しないから」だそうです。バカでしょー。こんなに海に囲まれてるのに海上保安庁も自衛隊も持ってない。昨年8月の笹川平和財団の記事にもあるんですが、何度も議論されてるけど保有してない。今後は保有することになるでしょうねえ。

自衛隊の存在自体に異論を唱える政党や個人もいますが、そうは言っても必要なんです。感謝の心を持って活動していただきましょうよ。自衛隊による発熱外来設置&大量PCR検査の実施は国民を救う行為になり得るんじゃないかと思ってます。
toyoko1 (1)
_20200409_230215
_20200409_230054
_20200409_230122

gq1023 at 06:55|Permalink

まだまだ伝わってない「密」の恐怖

musakoこの写真は昨日正午前の武蔵小山商店街です。よくニュース等で「街を声を聞いてみました」一番良く出て来る商店街で、確かに人気の場所ですが、平日木曜日の混雑状況じゃありません。普段の土日並みです。

ドラッグストアには8時頃から開店待ちの行列ができ、スーパーも人でごった返していて、レジ前には行列ができていました。全く人との距離2mを確保できてないし、重症化する危険性が高いとされる高齢者がわんさか出ていて、死へのカウントダウン状況を目で見る事ができました。

都会の人ごみが減ったけど、住宅地で人の密集がおきてるだけですね。緊急事態宣言だけでは全く効果薄です。私は会社を在宅勤務にしたけど毎日会社に出てます。超アナログなんですが、郵便物が届くし、押印作業があるんですね。

昨日も資金の借り入れに必要な書類作成のため金融機関へ行き、会社の印鑑証明をもらいに法務局へ行き、収入印紙を買うために郵便局へ行き、書類に印鑑を押すため事務所に行きました。この写真はその途中でのものです。

子供たちは普通に学校へ通うことも許されない状況の中、大人が商店街をウロウロしてたら意味ないと思うんですよねー。どんなにマスクを探し歩いても売ってないですよ。どんなに野菜の安い店を探しても高いですよ。だって仕入れ値が上がってるもん。

ドラッグストアの店員は怖いでしょうねえ。毎朝「密」のウイルス感染可能性大って軍団が大挙して押し寄せる。写真でも手前左側に段ボールが置かれてますが、トイレットペーパーは店内で手渡すとウイルス感染の危険が高いので、店頭に値札も付けず置かれてます。

これでも買っていくんですよ。それも密集しながらね。怖ーい。うちの家族も近所と集まって飲み会とかやってるんで怖いから近づいてません。分かってねーな―。それ続けてると経済が崩壊するって。普通の生活が破綻するって。

企業は固定費圧縮に動いてます。在宅勤務の定着化を見込んでのオフィススペース縮小や、派遣社員&契約社員の雇い止め、賞与カット、給与支給額の見直し、社員の整理解雇と様々ですが、売上減少してるのに借り入れするってことは固定費圧縮しか方法はありません。

1か月ごとに次の段階に進みますよ。外に出ない&お金を使わないを徹底したほうが良いと思いませんか?国は本気で社会保障費カットすると思いますよ。年金支給額は減るでしょう。健康保険の自己負担比率も上がるでしょう。生活保護も減額でしょう。それが現実ですよ。

頼むから皆さん出かけないでください。皆さんが出かけると不況が長引いてうちの社員がクビになっちゃいます。私の給料はすでにゼロにしてます。すでに1000万ほど会社に資金を入れてます。帳簿上は債務超過ですがパンデミック終息後のV字回復を見込むしかないですもん。

みんな状況同じじゃないんですか?本気で出歩いて感染しても大丈夫と思ってます?店も営業続けて大丈夫と思ってます?経済の困窮こそが一番怖い。それを現実のものとすべく毎日営業する店や毎日出歩く人々が怖い。

まあ、人が外を出歩いてたら「もうすぐ民間企業の人はリストラに直面するな」とか「もうすぐ年金カットになるな」って思っておいてください。状況が長引けば、残念ながら企業も国も固定費カットに動きます。それは全国民を直撃する。それが現実だと思います。

gq1023 at 06:10|Permalink

2020年04月09日

新型インフル等特措法第45条第2項関連施設の指定

今回の自粛施設については、都道府県知事だけでは指定できない「厚生労働大臣が指定することが必要」なものがあります。それは「千平米以下の施設」と、「生活に欠くことができない物品の売場」です。

別に国が抵抗してるわけでも、都が大げさなことを言ってるわけでもなく、日本では法律で「私権の制限は出来ない」となっているし、新型インフル等特措法第45条第2項関連施設の指定についても法律で定めがあるためです。

法律で新型インフル等特措法45条第2項に定める施設は以下の令で定める1から13の多数の者が利用する施設となってます。

ただし、3〜13の施設は、その建築物の床面積合計が千屬鯆兇┐襪發里妨造襪箸覆辰討い董∪薛嵬にの施設については、まん延を防止するため特に必要なものとして厚生労働大臣が定めて公示するものとの表記があります。

しかも、厚生労働大臣はその施設を定めようとするときは、あらかじめ、感染症に関する専門的な知識を有する者その他の学識経験者の意見を聴かなければならないとされています。

現在調整が必要なのは、以下の3から13の「千平米以下の施設」と、7の「生活に欠くことができない物品として厚生労働大臣が定めるものの売場」です。

1,学校
2,保育所、介護老人保健施設その他これらに類する通所又は短期間の入所により利用される福祉サービス又は保健医療サービスを提供する施設(通所又は短期間の入所の用に供する部分に限る。)
3,学校教育法第一条に規定する大学、専修学校、各種学校その他これらに類する教育施設
4,劇場、観覧場、映画館又は演芸場
5,集会場又は公会堂
6,展示場
7,百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗(食品、医薬品、医療機器その他衛生用品又は燃料その他生活に欠くことができない物品として厚生労働大臣が定めるものの売場を除く。)
8,ホテル又は旅館(集会の用に供する部分に限る。)
9,体育館、水泳場、ボーリング場その他これらに類する運動施設又は遊技場
10,博物館、美術館又は図書館
11,キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールその他これらに類する遊興施設
12,理髪店、質屋、貸衣装屋その他これらに類するサービス業を営む店舗
13,自動車教習所、学習塾その他これらに類する学習支援業を営む施設

gq1023 at 21:10|Permalink

なぜ私が活動自粛を決めたのか

テレワークの話しをはじめたのは昨年7月。オリンピックを見据えてのことでした。実施可能になったのが昨年10月。一部スタッフに端末の配布を開始したのが今年1月。新型コロナウイルス対策ではありません。

今回、活動自粛を決めたのは単純な理由です。それは「広告&イベントは命をかけてまでやる仕事じゃない」ってこと。命を危険にさらしてはいけないのです。このスタンスは一貫してます。

生きている以上、命の危険にさらされてるのは当然ですよ。町を歩いていても死の危機と隣り合わせなのは当然です。だけど、感染したら3%の確率で死ぬ風邪みたいなウイルスって怖いですよ。感染者の97%が普通に生活してるんだもん。

元々MSNやスカイプを使っていて在宅ワークの可能性を認識してました。今では事務所は別にあるけど、15年前まで私のオフィスは自宅でした。今も登記してる本社は自宅です。今も家にいることで仕事に問題が生じることなんてありません。

ただ当時は広告の仕事ですから毎日夜中と言うか明け方まで来客があるわけです。企画書なんて夜を徹して作るからずーっと朝まで誰かがいる。その点では家族に迷惑かけたと思うし、家に巨大なコピー複合機があって、こいつがトナー臭を出すし、電源が落ちたりするので大変でした。

今回、活動自粛を決めたのは「命を守るため」です。これはスタッフだけでなく、そこに関わる全ての人。だから自宅兼本社も活動自粛しました。毎日自宅に来客があったら意味ないですからね。

品川区ではすまいるスクールという学童保育の仕組みがあります。これが休みになることとなりました。当たり前です。子供を預ける所があるから仕事に出ちゃう人がいる。子供を感染の危機にさらして保護者も仕事で感染の危機に身をさらす。それは時間がもったいない。

正直在宅ワークですから毎日地味な生活ですよ。だからといって経営者なんでずーっと家にいるわけじゃない。印鑑を押さなきゃいけないから事務所も行くし外も出る。だけど飲み歩くのはやめました。お金がもったいないし命がもったいない。

スタッフの命は大切だし、その周囲の人の命も大切ですから、徹底して活動自粛を呼び掛けてます。命を守る行動をしましょう。言えることはそれだけです。

gq1023 at 06:52|Permalink

2020年04月08日

戦っているのは皆同じ

未知のウイルスと寝ずに必死の戦いをしている人がいます。それはウイルス感染した患者さんと医療関係者だけじゃない。

感染の危機をかえりみず朝食を準備している東横インの人も、オリンピック用警察官宿舎を仮設病院に設計変更&建設工事している人も、見えない感染源を探して夜の歌舞伎町や六本木を歩き回ってる保健所の人も、全国からの報告を数式に入れて計算し続けるクラスター対策班の学生たちも、お客さんが来ない中でも必死に営業を続ける飲食店の人も、感染症病床確保のために区画検討やってる病院職員も、マスクをなんとか必要とする人々に届けようとしているメーカーや経済産業省の人も、出動している自衛官も、みんな見えない敵と必死に戦ってます。その戦いは世界規模です。

だったら同じベクトルを向きましょうよ。

私たちの生活は平和で幸せな社会の上に成り立っていたんです。幸せな社会なくして普通の生活は送れない。そのことを痛感してますよね。今起きてることはウイルスとの戦争なんです。戦争がおきてるのに居酒屋はどうなるとか、フリーターを助けろとか言いますか?

誰かを攻撃したり批判してるヒマがあったら、手作りマスク1枚作って保育園に届けてあげてくださいな。スーパーやドラッグストアの人にありがとうって言ってあげてくださいよ。今は国民みんなで同じベクトル向いて平和な社会を取り戻すしかない。

総理批判とか与党批判って実を結ぶことあります?ありました?いまはいち早く感染拡大を食い止めましょう。それがハッピーへの第一歩だと思います。

緊急事態宣言が出たことを受け、東京都の自粛要請施設発表前ですが、私共ではいち早く運営する学習塾の休校を決めました。この緊急事態になる前に出た緊急事態宣言事態に疑問はありますが、そんな話しじゃない。みんなで同じ方向を向こうという意味です。そして生徒さんと講師ならびにスタッフの命を守る措置です。

休めばいいんでしょ。それで1人でも命が助かるなら休みますよ。学習塾なんて人の命を危険にさらしてまでやるもんじゃない。ただそれだけです。収入が減るとか関係ない。1日も早く鎮静化させて、1日も早く生徒さん達を普通に学校に行かせてあげたい。

悪いのは総理じゃない。悪いのは政治家や官僚じゃない。これは感染症との戦いであって、そもそも誰も悪くない。人類が何度も通ってきた道です。その戦いに勝利するためにも、みんなで同じ方向を向いて頑張れればいいのになーって思ってます。

gq1023 at 05:37|Permalink

2020年04月07日

私論「感染拡大について」

人間は外気を吸って生きています。この外気には多くのほこり・菌・ウイルスが含まれています。これを最初に防御するのが鼻と喉です。

鼻と喉には粘膜があり、そこに繊毛という短い毛があって、毎分約1,000 回もの振動(繊毛運動)によって異物を除去しています。異物を含んだ粘液は鼻水や咳として体外に出されたり、鼻から喉を通って食道へと追い出されたりします。

咳を我慢する・鼻をすするのはウイルスや菌の排除を妨げる危険な行為です。また誤嚥は粘膜のウイルスを気管や肺に送る可能性が高いので要注意です。

欧米では鼻水をハンカチでかみますが、ウイルスや菌がついたハンカチがポケットにあり続けるわけで危険なのに、手を握る挨拶が一般的なので、感染拡大のリスクを持っています。また、人前で咳を我慢するという人々も多いことも、感染拡大の要因と考えています。

日本で危険なのは公衆トイレのウォシュレットとハンドドライヤー。鼻をすする習慣。飲食店のテーブル備え付けになってる調味料や箸ですね。

世界中で危険なのはスマートホンを触りながらの飲食。そしてウォーターサーバーのレバーも危ないと思ってます。

ニューヨーク州における新型コロナウイルス患者受入可能病床数は合計53,000床、東京都は700床を1,000床に増やしますとか言ってますが、レベルが違い過ぎるので、感染しても病院で治療が受けられる可能性はないと考えるしかないと思ってます。

gq1023 at 06:49|Permalink

世の中の認識と専門家で考え方が違うオーバーシュート

overメディアはオーバーシュートを爆発的感染拡大と位置付けていて、それを信じてる人々がヒステリックに緊急事態宣言をと叫んでますが、オーバーシュートってのは医学的&社会経済学的に許容できる能力を超えた状態です。

風邪の原因は9割がウイルスによるもの。その1位がライノウイルス、それに次ぐ2位がコロナウイルスなので、風邪が世の中から撲滅されてないことから分かるように、新型コロナウイルスも世の中から消え去るなんてのは夢のまた夢です。

ただ新型コロナウイルスは「まれに重症化する」「重症化すると数日で死に至る」ってことが怖いわけです。ですから今重要な点は、重症化した際の治療法や治療薬を見つけることなんですね。専門家会議でもそう言ってる。

医療崩壊の危機って言ってますが、それはまた別の次元の話しで、オーバーシュートの懸念が見られれば医療体制を変えなきゃいけない。院内感染がおきないように発熱者を受け持つ発熱外来を設置して、様々な検査を迅速に進められるようにする措置ですね。

今回は何もしなかったから発熱があれば町医者に行くしかない。町医者は発熱が続いて肺炎を疑わせる兆候があれば保健所にPCR検査の依頼をする。保健所は「帰国者・接触者外来(医療機関未公表)」へ連絡しろとなる。

だけど医療関係者がビビッて診察引き受けないし、陽性反応が出ても受け入れないってのが今なんですね。もう医療崩壊ですよ。なぜPCR検査の数が増えないかって?病院が診察しないからに決まってるじゃないですか。

医療崩壊を防ぐには、診察を幅広く受け入れる発熱外来が必要で、それと同時に風邪症状しか出ない大半の軽症者を法律に基づいて隔離する施設が必要。これはようやく着手されました。ここが一番遅れてた部分ね。政府が特措法チーム作ったの13日前の3月26日ですよ。遅い!

陽性となる患者の増加がなだらかな曲線を描いていて、隔離患者数も徐々に増えているうちはオーバーシュートにならない。どうすれば患者の増加を抑えられるのか?それが外出自粛なんですよ。正しくは接触者数を増やさないって感じですね。

伝染病の発生と感染拡大は数式で求められるんですが、その数式はここでは省きますね。ただ、1人が毎日5人接触する場合と10人接触する場合を比較すると感染のピークが5倍以上になります。

とにかく家にいる時間を長く取る。極力人と接触しない。スーパーのレジ待ちなんか危なくて仕方ない。そして、感染しても軽傷のうちは病院に行かないことですね。隔離入院はつまんないし、重症化したって治療法ないんだから。

ここまで感染拡大してくると新型コロナウイルスとは出会ってるでしょうね。鼻とのどが繊毛運動によって咳・痰・鼻水として体外か食堂へと追い出してくれてるのでしょう。誤嚥が怖いですね。感染しても発症しないように免疫力を高めましょう。

そういえば、咳や痰はウイルスや菌を体外に排出する行為ですから、止めちゃいけないですよ。欧米で感染拡大速度が早いのは、くしゃみを我慢する文化と、ハンカチで鼻をかむ文化だとされてます。確かにウイルスいっぱいのハンカチがポケットにあったらやばいっすね。

まあオーバーシュート前に緊急事態宣言を出すそうですから、ここからは強制力を持ったより強い法案の整備に着手という流れになります。今日は街やスーパーが混雑しそうなんで、どこにも行かないようにします。

gq1023 at 05:50|Permalink

2020年04月06日

編集点で変わる記者会見の中身

3月14日の総理記者会見は、三連休で国民に気の緩みを作った会見と言われていますが、実際はこの会見を抜粋して編集したテレビメディアによるフェイクの側面があります。全文は別として、一度カットしてみますね。

楽観的編集)良くテレビで見たヤツです
「瀬戸際との専門家の見解が示されてから2週間余りが経過しました。爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかという評価です。(中略)大変な御協力を頂いた全ての国民の皆様に心より感謝申し上げます。(中略)児童生徒の皆さんも(中略)運動の機会も作ってください。今後、予定されている卒業式についても是非、実施していただきたいと考えています。(中略)来週にはいよいよ聖火を日本に迎えることになりますし、私自身、26日には福島を訪れて、聖火リレーのスタートに立ち会わせていただきたいと考えています。(中略)とにかくこの感染拡大を乗り越えて、オリンピックを無事、予定どおり開催したいと考えています。」

悲観的編集)
「新型コロナウイルス感染症に関する特別措置法の改正案が昨日、成立いたしました。(中略)緊急事態の判断に当たっては、専門家の御意見も伺いながら、慎重な判断を行っていく考えであります。(中略)事態は時々刻々変化しています。高い緊張感を持って事態の推移を注視し、国民の命と健康を守るため、必要であれば、手続にのっとって法律上の措置を実行する考えであります。(中略)世界的な感染の拡大がいまだに止まりません。(中略)国民の皆様には本当に大変な御苦労をお掛けしておりますが、引き続きお一人お一人の御協力をお願いいたします。」

長く話すとどうにでも編集できちゃうんですね。だから手短に終わらせないといけない。クソみたいな質疑応答を長々とやってると論旨がずれちゃう。編集素材が編集マンの手に渡ると、その本人の主観で編集されちゃう。怖いんですよ。

結果的には非常に悲観的な記者会見が、超楽観的に編集され放送され三連休にお花見すると言う流れになりました。結果は感染爆発です。メディアに騙されないように、気分に流されないように、ちゃんと冷静に情報を分析しましょうという話しでした。


gq1023 at 04:14|Permalink

マスク争奪戦

3mCDC(アメリカ疾病対策センター)が新型コロナウイルス対策としてマスク使用を推奨しました。今までは意味がないとしていましたので正反対の方針です。でもトランプ大統領はその発表に際し「しなくてもいい」「自分はしないと」と述べました。

CDCの声明では「マスクがなければ布でもいいので顔を覆うように」としています。そして「布で顔を覆っても、引き続き他人と自分との間に6フィート(約183センチ)の距離を保て」としています。

WHO(世界保健機関)は「医療従事者でなければ感染者の世話をしている人や自分がせきやくしゃみをしている人を除いてマスクをする必要がない」としていますから、効果が薄いのは間違いないでしょうが、やらないよりやるほうがましという事でしょう。

トランプ大統領は自分はつけないと言いつつ、医療用マスク輸出禁止令に署名しました。そしてN95マスクを製造する3Mに「カナダとラテンアメリカ各国にマスクを輸出しないように」と指示を出しました。3Mはその指示に反発し、アメリカは世界各国首脳から批判を浴びています。

理由は簡単で、3Mが国内外で生産するN95マスクは月間1億枚。うちアメリカで生産するのは超高額製品の3千万枚のみ。医療機関が使用する低価格品は中国拠点からの輸入品だけど、現在中国から輸入許可が出ているのはたったの1千万枚。周辺国への輸出が禁じられると、その1千万枚すら輸入できなくなる可能性があると3Mは大反発しています。

これに対し、トランプ大統領はツイッターを通じて「3Mが輸出禁止命令に従わない場合、その代価を支払うことになるだろう」と警告。いらないといいつつ絶対に必要というトランプ大統領の行動に、全世界から?が出ています。

それだけでなく、アメリカは中国で生産されるマスクを買いあさっていて、価格が高騰しています。この一週間で2割アップしていて、この傾向はこれからも続くでしょう。

日本国内での使い捨てマスクの価格は1枚50円を超えました。1月末は50枚350円程度でしたけどねえ。塾や会社ではマスクを用意して無料で配ってましたが、これからは着用を義務付け、忘れた場合1枚50円で買っていただく事にしようと思います。

gq1023 at 03:24|Permalink

東京のリーダーは政府じゃない、都知事だ!

tokyoヘイトは嫌いです。ただし、今の都知事の対応には大いに疑問があります。政府が緊急事態宣言を出さないのが悪いという姿勢ね。新型コロナの政治利用。強制力がなくても強制的な発言すればいーじゃん!

ジャーナリスト出身なのにメッセージが弱い!パワーがない!だったらなんで都知事を志したんだ!都民を命の危機にさらしてるのはあなたです!

「4月に入ってからの5日間で500名以上の感染者が判明しました。3月末から5日間で倍増ということになります。欧米でのオーバーシュートと言われている状態は3日以内で倍増としていますから、ほぼオーバーシュート状態です。しかも大半が30代以下です。」

「日本国民のみなさんは東京が危ないと言うことを認識してください。都内の方は都外に行かないでください。都内に事業所をお持ちの方々は通勤・就業は従業員を命の危険にさらすことだと意識してください。日本全土に緊急事態宣言が出されないように行動してください。」

「東京は日本の首都であると同時に、経済の中心であると私自身は知事として自負しています。その場所が崩壊の危機にあります。そうなれば大げさではなく日本の危機ともなりかねません。それを防ぐには皆様の協力が不可欠です。なにとぞよろしくお願いいたします。」そう言えばいい。

今年選挙だからって毎日映像に出てくるよう行動するのやめましょうよ。そんな状態じゃない。なんで北海道知事がやれたことが東京都知事ができないの?今すぐやれよと思ってます。

あなた自民党総裁を目指した人でしょ。総理大臣に一番近い女と言われた人でしょ。何をグダグダやってるの?「政府の指示は待ってられない。見捨てられた気持ちです。でも都知事として都民を守らないわけにはいかない。東京都全土に緊急事態を宣言します!」早く言いなさい!

gq1023 at 01:01|Permalink

2020年04月05日

帰省と旅行で感染拡大

中国で新型コロナウイルスが一気に拡大したのって春節ですよ。地域内のお出かけじゃない。帰省と旅行が最大の問題って分かってますよねえ。なんで普通の春休みやってるの?

都会で満員電車に乗ってる人はウイルス持ってると思うべきですよ。そんなのバカでも分かる。その人々が田舎に帰省したり、春休み旅行に行ったら日本中に感染連鎖するの当たり前じゃないですか。なんで政治家はそれを指摘しないの?

あの中国ですら春節の移動を止めるのをためらった。それぐらい国民が楽しみにしてる休日の過ごし方を制限するのは難しいんですね。だけど、お花見禁止しつつ帰省を自由にしてたらお祖父ちゃん&お祖母ちゃんは感染しますよ。

いよいよ武漢の規制が解かれます。週明けには地方に帰省して帰れなくなってた人々も街に戻るでしょう。期間は一カ月半に及びました。でも逆の言い方すれば、あれぐらいの規制をかければ1カ月半で収まるとも言える。

とにかく行動半径を縮めてください。家にいるだけじゃなく、近所の飲食店も行ってあげてください。行動半径が小さければクラスターを追う側も分かりやすい。飲食店も潰れないでいられる。

政府が言ってるバーやナイトクラブが危ないって意味は、銀座で飲んでからタクシーで歌舞伎町行って帰りは意識不明でタクシーに載せられて帰宅ってのをやるなって話しです。どこの店行ったかとかママは分かるけど、ボックスについた女の子なんか覚えてないもん。

「今日はありがとうございました。名刺もらっていただけますか?あけみと言いまーす!」
「おーあけみちゃんね、またねー!」

って名刺持って帰ります?さすがに嫁さんに見つかる前に捨てますよねえ。そりゃあクラスター追えない。旅行先のキャバクラなんてもっと覚えてないですよ。

回りくどい言い方じゃなく、ちゃんと帰省するなとか、旅行行くなと明言すべきだと思います。

gq1023 at 06:11|Permalink

モータースポーツは医療体制が大切

medical鈴鹿サーキットメディカルセンター。ここは日本屈指の設備を誇ると同時に、サーキットのメディカルセンターの中でも、ずば抜けて関西弁比率が高い場所です。理由は鈴鹿エリアが関西弁だから。

「おービックリした―!青いの真っすぐ行ったなあ」
「倒れて動かへんやん。これ8番か?ダンロップ真っすぐ行ったんやな」
「現場です。意識あります。足折れてるとおもいますわー」
「ほんなら準備しよかー。おー、また飛んでったでー、赤旗や!」

こんな深刻な会話が関西弁で展開されます。緊迫ではないけどホノボノでもない。ライダーやドライバーにとっては、この高度メディカルセンターの存在があって、はじめて安心してアクセルをフルスロットルにできるのです。

そして、ここにはビッグレースならドクターヘリも常時待機。重篤な事故発生時にはドクターヘリが瞬時に選手を病院へと搬送してくれます。そしてここも関西弁が炸裂します。

「どこ行くん?愛知医科大学病院?まだ分からんの?」
「決まったん?ほんなら紹介状とレントゲンとか渡すわ」

だからこそ、十分な医療体制が確保されないとレース開催なんて言ってられないのです。私達はメディカルセンターの皆さんなくしてレースはできないのです。レースウイーク中に一番行きたくない場所ですが、なくてはならない存在。それがメディカルセンターです。

パドック放送で「88番のチーム関係者の方、メディカルセンターまでお越しください」がかかると、心臓固まるぐらいの緊張感が走ります。着替えを持って走ってメディカルセンターへ。そこで

「ああ88番のチームの人?ライダーさん意識あって大丈夫やねんけど、念のため病院行ってもらうんで、スリッパと着替え預かるね?鈴鹿中央やけど行き方分かる?紹介状渡すんで待ってくださいねー。」

って言われるとホッとします。普通に人にはない我々の普通の日常。医療崩壊を防いで、そんな日常がまたサーキットに戻ってくる日を楽しみにしています。

gq1023 at 05:01|Permalink

2020年04月04日

アメリカがマスクつけろと命令しそうです

bus今アメリカでは、デトロイトのバス運転手が咳をする乗客を乗せた事を不安視する自撮り映像を撮って数日後に亡くなった話しで持ちきりです。急にマスクをしろとか顔にタオルを巻けと言い出してます。昨日までマスクなんか感染症の予防にならないと言ってたのに。極端な国だ。

今現在、アメリカでマスクが必要なのは感染した人と看病をする人のみとなってます。ところが、専門家から次々と「呼吸や会話でも感染する」との報告が相次いでいるとメディアが騒ぎ立てています。そんなの最初から分かってただろうに。

NIAID(アメリカ国立アレルギー感染症研究所)やCDC(アメリカ疾病管理予防センター)も同様のことを言ってます。「口と鼻を布で覆ってください。バンダナでもタオルでもいいです」だそうです。

これ、NHKでだいぶ前に放送してましたよね。今回のウイルスは飛沫より小さなマイクロ飛沫が危ないって。だから換気が重要になるって。だからマスクが大切だって。

間違いないのは、中国製マスクを世界中で取り合ってる中、アメリカが急に大量に買うようなことになると、さらに品薄になるってことです。まあトランプ大統領は中国大嫌いだから買わないとは思いますが、個人輸入は増えるでしょうねえ。

実際、アリババでの価格が一気に2割ほど上がりました。もうお手軽な値段では手に入りませんね。あきらめて日本手ぬぐいを顔に巻こうかと思ってます。

gq1023 at 06:24|Permalink

在日アメリカ大使館からのヘルスアラート

usこのHealth Alert – U.S. Embassy Tokyo (April 3, 2020)は私が書いてるわけではありません。在日アメリカ大使館が日本に住む自国民に対して警告を出しているものです。日本は信用できないから帰って来いって事です。翻訳した上で抜粋します。

日本では、COVID-19症例が大幅に増加しています。過去72時間で、全国で650人以上が陽性反応を示しており、1日あたり約200例の増加です。(中略) 米国大使館のシャルジェダフェールジョーヤング氏は、COVID-19の世界的な広がりを踏まえて、4月2日、日本のアメリカ国民にビデオメッセージを発行しました。

・アメリカに戻ることを希望する場合、すぐに手配する必要があります。
・アメリカに居住しているが現在日本にいる方は、無期限に海外に留まる準備ができている場合を除き、米国への即時帰国を手配する必要があります。

日本の医療制度の能力)
欧米の陽性例と入院の数と比較して、日本で報告されたCOVID-19の数は比較的低いままです。広くテストしないという日本政府の決定は、有病率を正確に評価することを困難にします。
(中略)

国境対策)
日本は、米国を含む感染症の懸念のために外務省が「レベル3」と指定した国を最近訪れた旅行者の入場を禁止しています。アメリカからの旅行者は日本に入国することができず、飛行機に乗ることはできません。
(中略)

国際線の減少)
4月3日の時点で、日本ーアメリカ間の便数の11%のみの稼働です。次に何が起こるかを予測することはできませんが、日本の入国規制により、中期的にはさらにフライト本数が低下すると想定して差し支えありません。現在の危機の憂慮すべき現実の1つは、アメリカへのフライトの減少は、帰国を困難にするまたは不可能にさえする可能性があるということです。
帰国を検討している方は、限られたフライトがまだ利用できるうちに手配することを強くお勧めします。
(以下略)

gq1023 at 04:02|Permalink