2019年11月

2019年11月11日

宇高航路廃止へ

unoその昔は本州と四国を結ぶ大動脈だった宇野ー高松航路。岡山県玉野市宇野港と香川県高松市高松港を結ぶ航路で、鉄道車両をそのまま運ぶ国鉄連絡船は、人・物を運ぶだけでなく文化をも運んでいました。

路線の需要は非常に多く、国鉄はホーバークラフト路線も運行。民間も3社(四国フェリー・宇高国道フェリー・本四フェリー)がフェリーを運航していました。

1988年に瀬戸大橋が完成し、鉄道は連絡船を経由せずに本州と四国を行き来できるようになったため、宇高連絡船は廃止。それでも瀬戸大橋の高速通行料が高額だったので、トラックドライバーは民間フェリー3社を使っていました。

問題は98年の明石海峡大橋完成で、関西方面から四国を目指すドライバーは岡山を経由しなくなりました。激減するニーズでしたが、各社は努力を続け運航を継続していましたが、本四国橋の通行料が値下げされ、さらに需要が激減します。

2009年に本四フェリーが撤退。2010年には宇高国道フェリーと四国フェリーが廃止を申請。ここですべて終わりになる予定でしたが、岡山県・香川県の県議会と玉野市・高松市の市議会から存続要請があり、2社の廃止申請は撤回されました。

直近では2012年10月に宇高国道フェリーが休止。運行を継続しているのは四国フェリーのみです。そしてその便が、いよいよ12月で運休との報道が出て来ました。もう自治体からの支援金では運航継続はできないのでしょう。

宇高航路の読みは「うこうこうろ」、宇高連絡船は同じく「うこうれんらくせん」ですが、宇高国道フェリーは「うたかこくどうフェリー」で、異なる読みが並列していました。

岡山・香川は放送エリアが同一で、全盛期はこれらフェリー会社のCMがバンバン流れてました。瀬戸内海放送は、この海の帝王であった加藤家の創業です。現在の社長は加藤家です。ちなみに西日本放送は陸の帝王平井家です。どちらの創業者葬儀もそれはそれは多数の参列でした。

宇高連絡船が懐かしいですねえ。電車が宇野港に着くとみんな連絡船まで走るんですよ。お目当ては屋上デッキにある連絡船うどん。この列に並びながら出航のドラの音を聴いてねえ。船を追いかけて来るかもめにカマボコをあげたりしてました。

広告代理店の営業時代、玉野市にある玉野競輪場が担当だったので宇野はよく行きましたし、ふらりと船に乗って高松市内で讃岐うどんを楽しむなんてのもやってました。時代の流れとはいえさみしいもんですね。

gq1023 at 06:31|Permalink

2019年11月10日

総務省発表の家計調査に疑問

総務省が8日に発表した9月の家計調査ですが、報道によると1世帯(2人以上)当たりの消費支出は30万609円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比9.5%増加だそうです。消費税増税の駆け込み需要の影響だというのですが、正直疑問です。

8月の家計調査は1%増でした。伸び率は比較可能な2001年1月以来最大。前回の5%から8%への増税時の7.2%より大きいというのです。にわかに信じがたいですねえ。

電気冷蔵庫が239.1%増、自転車が180.9%増、BCNさんのBCN速報値でも増税直前の9月4週(9月23日〜9月29日)はテレビの販売台数が前年同週比で209.5%を記録と出てましたんで、家電は売れたのかもしれません。でも前回より多いとは思えないですけどねえ。

家電量販店は超満員って感じじゃなかったですよ。自動車がバカ売れしたなんで話しはモーターショー会場で1回も聞かなかったですよ。スーパーやドラッグストアで大行列なんてのも見ませんでした。レジスタッフが減ってるのに、なぜ行列にならなかったの?

消費増税の駆け込み需要があったなら、うちの近所で電動アシスト自転車買ったって人が1人ぐらいいてもいいですけどねえ。9月に冷蔵庫が配送されて来たの近所で見たことないですねえ。9月に一気に設備投資したなんて会社も知らないですねえ。

当初から駆け込み需要をあてにしていた大手各社が、発表数字を水増ししてるんじゃないかと疑ってます。10月の数字締めてから「予想以上の増税反動による落ち込み」って発表して逃げるつもりじゃないかと想像しています。

電子マネー化も進まないですねえ。正直、なんとかペイをスーパー等で使うと時間かかりますからねえ。結局スイカとクレジットカードを中心にしてます。普及まではあと半年ほどかかりそうですね。

12月上旬には消費増税の反動数値が発表されますし、海外機関投資家の確定売りも出ますので、株価は順調に上がってますが、そこまでは慎重に状況判断する必要があるなーってのが正直な所です。

gq1023 at 05:58|Permalink

2019年11月09日

TEAM BEYOND 青木拓磨氏トークショー

aoki昨日はコレド室町テラスで開催されている、東京都のパラアスリートイベント「BEYOND FES 日本橋」に行って来ました。青木拓磨さんのトークショーだったんですが、ちょっと感動でしたね。

レプソルカラーの革つなぎ着て目の前にいて、実際にMotoGP日本GPで先日ライディングを披露したRC213V-Sがあるだけでも興奮物なのに、トークの中身が秀逸でした。

バリアフリーについて司会が聞いた時に、「ゲームって何でコントロールしてます?手ですよね。手であれだけ出来るんだからバイクでも車でも操縦できますよ」って言ったんですね。「だから来年ルマン24時間レースに出ることになってます」とも言ってました。

不屈の精神とかそういう話しじゃなくて、ロジカルに考えて車いすでも出来ることはいくらでもあるだろと。それどころか、手で操作する運転装置は手前に引けば加速、押せばブレーキなんで踏み間違えは無い。手だけの操作のほうが安全じゃないかとも言ってました。

モータースポーツだけでなく、陸上競技でパラリンピックも目指そうと思ってますとのことです。いやーすごいですねえ。これはちょっとビックリでした。

そして最後に、そのステージ上で重大な発表がありました。なんと鈴鹿のサウンドオブエンジンでウエインレイニーがバイクに乗るそうです。それも青木拓磨と一緒に!うー素晴らしい。

本日のゲストは14:30から高杉奈緒子選手。18:30からは「パラスポーツ×限界への挑戦」と題してスポーツ誌「Number」による競泳オリンピックメダリスト松田丈志さんとパラ競泳の山田拓朗選手によるトークショーです。高杉選手のステージは、コーナー司会で私が出ます!

gq1023 at 03:31|Permalink

2019年11月08日

日韓首脳対話はだまし討ちだった?

ASEANプラス3の時に行われたとされる日韓首脳対話ですが、完全に韓国のだまし討ちで、日本側は全面否定してます。要するに、ちょっと座ったら韓国政府関係者に写真を押さえられ、さらに勝手にメディアに流されたって言ってます。

これは決定的な断絶になりますね。日本の外務省は、こんな対話があったことすら公表してませんから、本当に公式なものじゃないのでしょう。韓国側の随行員が勝手に撮影して流したのでしょう。撮影者は国家安全保障室長だと言われています。

日本政府に確認もせず勝手に写真を流したとすれば、今後は一瞬であっても同席することはないでしょう。今回の日韓関係悪化は、一方的に韓国側からボールを投げつけられたわけで、日本側から歩み寄るスペースがないってのが事実です。

勝手に撮影されてネットに流されるって首脳級でありえます?普通は確認しますよね。記者がいない場所でオフレコ対話したのに、それを流出させる韓国。もう外務省は絶対に接触させないでしょう。これは本格的に終わりの始まりなんだと思ってます。

gq1023 at 06:17|Permalink

2019年11月07日

戦う商業施設

9月は、大阪心斎橋に新しい大丸が、日本橋にコレド室町テラスが開業しました。10月はららぽーと沼津が開業。西武所沢店は今年11月までに全館リニューアル。イオンモール川口は2021年春再開業。東京ミッドタウン日比谷の向かい側にある東宝ツインタワービルは年内で閉館してビル建て替えと、各社の積極性が見えてます。

と同時に、アルパーク天満屋は20年1月末で閉店して三井不動産系からダイワハウス系へ売却。フォーエバー21は9月末で日本撤退。アメリカ法人はチャプターイレブン申請を検討中。セブンアンドアイも大規模リストラ発表となかなかに厳しいのも現実です。

古くはダイエー京橋専門店街として旗艦店の機能を有していたイオン京橋店も9月末で閉店しました。再開発で再出店だそうですが、ここ20年ほどは昔のままダラダラ営業してる感じでしたので、客離れが激しいんだと思います。周囲に住宅ないですしね。

消費税の駆け込み需要がほぼゼロに等しいほどなかったのに、反動だけは出ているので、どの商業施設も苦労しているのですが、何よりも厳しいのはAMAZONとの戦いです。商業施設で品定めしてアマゾンで買うってのが広がってますからねえ。

昔は重い物や大きい物を苦労して買ったものでしたが、今は通販で買うのが一般的になってきました。難しい時代ですねえ。とはいえ商業施設のプランニングも仕事なんで、ちょっと頭をひねる毎日になってます。

gq1023 at 07:49|Permalink

2019年11月06日

リアブレーキの重要性

ri先日「世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.20 「“足りない”マシンが違いを生む」 」の記事を読んで、2年前のブレンボの「ドヴィツィオーゾの勝利の秘密―カギはブレンボのマスターシリンダー?」ってのを思い出しました。

MotoGPのニューヒーローであるファビオ・クアルタラロ選手。今年デビューなのにポールポジションも獲得してるし表彰台も獲得してます。もてぎの立体交差から最終までの難しい部分を、バッチリクリップにつけてクリアするのにはビックリしました。

原田さんの分析では「リヤブレーキではないか」とのこと。確かに伊藤真一さんも「タイヤを押しつぶしたまま維持するにはリヤブレーキの使い方が重要」と言ってました。

これは、コーナーに速い速度で進入しても、リアブレーキでオーバーステアを解消してコーナーリングしていくことが出来るって言ってるわけで、理論的には分かりますが、簡単な話しじゃありませんよ。

一次旋回の進入でコーナーの奥までフロントブレーキを引きずってフロントタイヤをしっかりつぶしておいて、2次旋回の立ち上がりではリアブレーキを使ってリアタイヤをしっかりつぶしながらオーバーステアを解消していく。

しっかりと減速して曲がり切ってからアクセルONではなく、曲がってる最中からアクセルを開けて行ってリアブレーキで方向をコントロールする。そういう感じでしょうか?できねー!

マルケスも左手リアブレーキをテストしてました。こちらは親指ではなくクラッチレバーがわに、もう一つレバーを追加してますね。来年はみんなハンドリアブレーキを装備するのかな?

原田さんの記事では、坂田和人さんがMFJロードレースアカデミーでCBR150Rを使っていることにも触れてます。そうかー、あのバイクは練習にいいのかー。ちょっと興味を持ちました。

gq1023 at 03:43|Permalink

2019年11月04日

4Kテレビは暗い

東洋経済「4Kテレビが「暗い」というとんでもない衝撃
パナソニック「4k放送の映像が暗い

今年の春から山ほど出て来る「テレビが暗い」という話題。とうとうメディアやメーカーも白状し始めました。家庭用4Kテレビは輝度が不足してるんです。2Kテレビのバックライト輝度のまま4Kにしたので暗いんですね。当然です。

そんなわけで、うちでは2Kテレビが安いうちに何台も購入しました。民放地上波各局は2K放送なんで、2Kテレビで全然問題ないからです。イベント会場などで流すモニターも2Kです。消費税が上がる前に教えて欲しかったなーって感じですよねえ。

そもそも50インチ以上の大画面は画質が限界を超えるので、テレビは50インチ未満がいいんですよ。40インチ程度なら2Kで十分ですからね。そういうことを隠して売ってる家電店はどうなのかなー?

2Kでネットフリックスやユーチューブ対応のテレビがあるといいんですがねえ。うちはしばらく4Kテレビへの買い替えはしないと思います。

gq1023 at 06:04|Permalink

2019年11月03日

表彰式での態度について

ワールドカップラグビーでイングランドの一部選手の態度に批判が集まってますが、個人の資質にある問題なんで攻めてやってください。表彰式に参加してるプレゼンテーターやVIPこそ義理で参加してるんで、いやなら準優勝なんか賞金も章典も無くしますよ。

負けた場合の表彰式が嫌なら決勝戦に来るなってことです。それは大会開催前から決まってることだし、2位でも表彰式に参加が義務付けられてるって分かってますよねえ。誰が悪いとかじゃない。拒否した選手がアホです。

うちのライダーにも2位で悔し涙ってヤツがいたんですが、1位のチームオーナーというかハルクプロの本田会長から「表彰式では笑え!」ってコメントをいただきました。

そのコメントの中に「2位で泣くようなヤツ走らせないだろ」とか「2位で喜ばないヤツとは一緒に出来ない」という気持ちを多くの人々に抱かせるし、「そこに参加してる関係者全員が気分悪くなるからやめろ」って意味を感じました。その通りです。

主催者だって金メダルなんて作りたくないですよ。表彰式なんてチームに盾を渡すだけなら時短になるしコスト削減ですよ。金メダルを作るから型をつくるんで、型があるから銀メダルや銅メダルも作るんです。いらなきゃ作らない。

イングランドの一部代表を攻めまくるのが、日本人の義理を重んじる姿勢をあらわす重要な姿勢だと思うし、オリンピック開催へ向けての重要なメッセージだと思います。

そもそも、偉い人のつまんねえコメントに「すごいですねえ」と言ったり、アホみたいな作業に「重要ですね」とか言って世の中の仕組みに忖度してぶっちゃけ態度を出さず、みんな生きてるわけですよ。超人ならそんなこと出来るように準備しとけって感じです。

gq1023 at 04:32|Permalink

2019年11月02日

英語民間試験延期なら政府が責任を取れ!

私たちは学習塾も経営しています。そして、大学入試センター試験に代わって新たに実施する「大学入学共通テスト」では「英語の民間試験導入」が決まっていたにも関わらず、まさかの延期が決まりました。受験生をなめてるし教育機関をバカにしてます。

生徒さんや親御さんは何年もTOEICやTOEFLの対策をしてきたんですよ。私たちも対策をしてきました。何よりも実践的英会話が必要ということで、私自身も教育者になるための準備をしてきました。先日TOEICが撤退した時も不安だったんですよねー。

英語講師はこのためにTOEICやTOEFL対策をしてきたんですよ。何度も試験を受けて、学校や塾がハードルとして指定したレベルを超えてきたんですよ。いくらなんでも可哀そうすぎます。

そもそも、昨日は受験に必要な「共通ID」申請書の発送日でした。当日の延期発表は詐欺でしょ。もう生徒たちは受験料を支払ってますよ。誰が返してくれるんですか?

生徒と保護者だけでなく教師や講師まで迷惑をかけた落とし前はつけてくださいね。全責任は政府にあると断言します。なぜならこれは政府主導・政治主導で決められたことだからです。文科省の官僚がやったわけでも、教育関係者が決めたわけでもない。

これって羽生田大臣が勝手に決めたの?お前が「身の丈に合わせてがんばって」とか言ったからグチャグチャになったんじゃねーの?だったら大臣の資格ないな。関係者全員バカだ!

gq1023 at 02:39|Permalink

2019年11月01日

与党も野党も新聞社もおちたもんだな

自民党の政界スキャンダルって野党がしっかり調査しないと。新聞社だって独自取材によるスクープ抜かないと。文春の後追いばっかじゃないですか。フリーの雑誌ライターでも抜けるネタを、野党も新聞社も見つけられないって何なんですか?

秘書が香典を持って行ったとか、選挙で活動資金を払ったとかってレベルが低すぎですよ。脇が甘いというレベルじゃなく、そんな状態でよく衆院選を6回以上も勝てたもんだなあって感じです。金で買った議席だってことでしょ。

そもそも与党というか自民党の調査レベルもひどいですねえ。入閣前に何の身辺調査してるの?そもそも、文春に聞きゃあいいじゃねーか!辞任と言っても経産大臣と法務大臣ですよ。そんな主要閣僚から1週間で2人もスキャンダルで辞任させたら総理も退陣でしょ。

選挙の裏方をやるかもしれないって時点で中元・歳暮なんてとっくにやめましたよ。いろいろ選挙屋やってきましたから、どんな候補者にも「活動員は熱心な支持者からボランティアで確保できないようじゃ当選なんてできない」と言って来ました。ウグイス嬢以外にギャラを払うなは鉄則です。プロの選挙屋が減ってきたんですかねえ。

もうこれで憲法改正は無理ですね。竹下政権はあれだけの派閥を率いていたのに辞任ドミノから退陣に追い込まれました。今回は官房長官は完全にアウト。総理も責任の取り方を明確にせざるを得ないでしょう。

これは文春がすごいんじゃなくて、馬鹿が増えただけだと思います。野党幹部のネタも文春は用意してるとおもいますけどね。

gq1023 at 03:55|Permalink