2019年10月

2019年10月31日

特別養護老人ホーム入居者への補助縮小

先日報道が出た「特別養護老人ホーム(以下特養)入居者への補助縮小」についてです。特養は、在宅での生活が困難になった要介護3以上の高齢者が入る公的施設で、比較的安価で入れるため、高齢の要介護者がいる家庭には最高の施設です。

ですから入居希望者が相次ぎ、入居待機者が多い上に入居要件が厳しくなって来ていて、なかなかにハードルの高い施設になりつつあります。

さらに介護従事者の採用が難しいことが困難な状況に追い打ちをかけています。先日話題になった「静岡の3特養閉鎖問題」は、まさに職員確保ができないため、所定の介護報酬が受け取れないことから継続断念となった事例です。

なのに、厚生労働省と財務省は特養に入所する所得の低い人に食費や居住費を補助する制度の対象者を、預貯金などの金融資産1千万円以下の方から600万円以下にするそうです。理由は費用が膨張し続けてるからとのことです。

これ、話しがおかしくないですか?介護保険なんてなかったわけでしょ。少子高齢化社会に対応するために導入したわけでしょ。始まったのって2000年4月ですよ。入って来るお金で回せる仕組みを作らなかったってこと?20年も経たずに崩壊してるの?どんな設計なの?

「やってみたけどダメなんでやめます」 って言える人はいないの?介護従事者は安月給、入居者は給付金カット、介護施設経営者は儲からない、介護保険料は上がる一方。これ、誰かハッピーになってますかねえ。いつか構造全体が突然死するような気がします。

介護保険料の仕組みと給付先の厳格化を徹底したほうがいいんじゃないですかねえ。まだ新しい制度なのに、すでに疲弊してることに危機感を感じてます。

gq1023 at 05:44|Permalink

首里城が燃え尽きて・・・

朝3時すぎから報道が出ていましたが、5時になってNHKニュースの冒頭で映像が出た時には、正殿の2階は崩れ落ちてました・・・。悲しい・・・。ノートルダム大聖堂の火災の時は、まさに対岸の火事でしたが。ちょっとショック。

gq1023 at 05:04|Permalink

2019年10月29日

渋谷のハロウィン騒動について

大騒ぎする必要ないんですよ。違法行為の通報用ポータルサイトを設置して、犯罪行為を見たら動画や写真を撮影してアップさせればいいんです。ついでに「どこの誰か」を書き込む通報制度も用意したほうがいい。それで衆人監視はできますよ。

渋谷警察署だって当日に終夜警備するより、後から通報をベースにガンガン逮捕するほうが楽でしょ。その通報映像や画像はテレビ局等のメディアに自由に使わせればいいんですよ。さすがに全身さらして違法行為や迷惑行為しないでしょ。

渋谷に行って騒いだら後々パクられるってなったら、誰も行かないと思いますよ。そもそも子供がお菓子もらうために仮装して楽しむお祭りであって、大人が酒飲んで大騒ぎするイベントじゃないんで、迷惑行為する人々はさらし者対応がいいと思います。

まあ、企業や学校も「映像や画像による迷惑行為が確認された場合は厳罰に処します」ってやればいいんですよ。ちなみに私の明日夜の予定ですが、ボランティア団体の会合になってます。議題は防災イベントの実施について。ハロウィン感ゼロです。

gq1023 at 03:35|Permalink

プロ経営者「玉塚元一」さん

ユニクロのファーストリテイリングの社長に就任して初めてその名を知った「玉塚元一」さん。気が付けばプロ経営者の一人として様々な会社で要職を歴任されてます。

ただ、そのプロフィールを見ると、うーんって感じなんすよ。大学卒業後に就職した旭硝子で社費留学でMBA取得。直後に退職して日本IBMへ。その顧客として知り合ったファーストリテイリングの柳井氏に誘われ4カ月で転職。

あれよあれよと言う間にファーストリテイリングの社長就任。そして3年で柳井さんが「成長のスピードが遅い」と解任しちゃって退職し、リヴァンプという企業再生事業会社を設立。

ここでロッテと組んでロッテリアの再生に取り組みました。「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や「バーガーキング」を展開させたのですが、初速は良かったのですが即失速したのはご存じのとおりです。ロッテリアも弱体化しましたしね。

そこからローソンのトップに。14年の就任時「17年度に連結営業利益1000億円」と宣言しましたが、17年2月期は737億円。そして4月には退任を発表しました。辞めたんでしょうか?辞めさせられたんでしょうか?それとも運がないのかなあ?

とはいえ、現在もヤマハ発動機の社外取締役、ハーツユナイテッドグループ代表取締役、ラクスル社外取締役、 トランスコスモスの社外取締役と相変わらず華々しい活躍ぶりです。

コンサルティングって自分が社長や役員になって中から改善するってことじゃない気がするんですけどねえ。外部から改善させて、その実績の積み上げが自身の価値になると思うんですけどねえ。行く先々で実績が出ない。

プロ経営者って大変だなあと感じます。

gq1023 at 03:19|Permalink

2019年10月28日

チュートリアル徳井は仕事を干されるべきじゃない!

徳井が国税に摘発された件ですが、彼は国税の指摘に応じて納税したんです。そして今後も納税しますと言ってるんです。それまでの行動に問題はありますが納税したんです。重加算税も納付してるわけで、何も問題はない。

大企業だって「ソフトバンクG、4千億円申告漏れ」とか「フェイスブック日本法人が5億円申告漏れ」なんて出てますが、それで世の中から追放されるってことはないですよねえ。

個人的には、テレビ局に入っているフリーのスタイリスト・ヘアメイク・舞台スタッフ・制作スタッフ達だって本当に納税してるか怪しいと思ってますよ。うちは支払調書出しますから、誰にいくら支払ったか所轄の税務署は分かるでしょうが、その支払調書が転居で返送される場合も多々ありますからね。

大がかりな工事現場でも一人親方って言うフリーランスだらけですよ。大手ゼネコンでも一人親方まで納税証明の提出なんて義務付けないから払ってないヤツだらけだけど、ちゃんとビルは建ってる。おかしいけど、納得いかないけど、これが現実です。

だらしないことやってると税務署や国税に突っ込まれるってのは当然です。そして、その罰を彼は受けたわけですよ。7年分ってキョーレツなのは聞いたことないですが、それだけ悪質だったんでしょう。だけど仕事を干されるべきではないと思うのです。

大麻や覚せい剤で捕まったタレントと横並びで報道されてますが、ちゃんと申告してない人々は多いと思いますよ。国の徴税方法に問題があると思いますが、納税しなくてもノホホンと暮らせてるヤツらがいるのは事実です。帳簿すらつけないフリーランスは山のようにいますよ。

チュートリアル徳井は仕事を干されるべきじゃないと思います。それだったら、今後は納税をネタにして国民に納税の義務を広く訴えた方がいい。そもそも、何の申告もせずに7年も暮らせてたって国の仕組みこそが問題ですよ。ふざけてる!

テレビ局は徳井の仕事を干すのなら、その前に自社で起用しているすべてのスタッフの納税証明を確認すべきだと思います。そもそも国が、企業や自治体は取引先の納税証明を確認しないと取引しちゃだめって仕組みを作るべきだと思います。

gq1023 at 07:54|Permalink

既存メディアとの接触が変わってきた

最近は、めっきりテレビを見なくなりましたが、それでもさすがに50代なんで若者みたいにYouTubeばっかりではありません。まず朝は間違いなくテレビをつけてます。

5時45分まで NHK「ニュースおはよう日本」
6時から7時 テレビ東京「Newsモーニングサテライト」
7時から8時 TOKYO MX「モーニングCROSS」

これが完全にルーティーンですね。MXのモーニングCROSSのコーナー「オピニオンCROSS」が終わったら出社って感じです。

夜も同じで、以下のCS局2番組の録画を見るのがルーティーン。

ディスカバリーチャンネル「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」
ナショジオ「メーデー!航空機事故の真実と真相」

それでも時間が余ったら、NHK「ブラタモリ」「チコちゃんに叱られる!」「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の録画を見てます。

なんか、民放の4大ネットワークを見なくなっちゃいましたねー。TBS、テレビ朝日、フジテレビ、日テレで見る番組ってないです。もちろん仕事なんで、番組編成表とスポンサー一覧は分かってますよ。でも見ないんですよねー。

新聞もいろいろ取ってましたが、とうとう日経だけになりました。朝日新聞社の元販売管理部長が「新聞社崩壊」という本を昨年出したことに驚きましたが、確かに新聞なんて取ってないって方が多いんじゃないでしょうか。折込広告の効果も劇的に下がりましたからねえ。

何年か後には新聞社って何社残ってるのかなー。こんな時代が来るとは思ってませんでしたよ。この流れって世界中だそうです。時代の変化に流され続けている私です。



gq1023 at 07:30|Permalink

2019年10月27日

まだIOCにかみつく都知事

19日のブログ「IOCに噛みつく知事って何者?」でも書きましたが、IOCで決定したことに都知事が口をはさむ隙間なんてありません。本当に誰か教えてあげてください。

昨日IOCの調整委員長ジョン・コーツ氏が来日して都庁で会談したんですが、またさらし者扱いです。こういう姿勢がおかしいですよ。どこか会議室でヒッソリとお願いしないとねえ。

メディアの前で「マラソン&競歩は東京で開催できますよ」なんて言われても、当然「すでに札幌開催で決定してます」って切り返されるに決まってるじゃないですか。知事ってのはスポーツの専門家でもなんでもないですからね。

ジョン・コーツ氏の回答は「(東京で開催する可能性について)答えはノー。東京の意思に関係なく、IOC理事会で意思決定済み。表彰式を閉会式直前にやることはできないでもない」でした。

札幌での開催費用も東京都で負担しないとか言ってましたが、知事は以前も「周辺自治体で負担」と発言して大騒ぎになり、2017年5月に開催自治体の費用分担は「都外の仮設整備費は全額都が負担」となりました。

我々は鈴鹿8耐ってレースに何度も参加してますが、世界選手権ですから言いなりですよ。そんなの三重県知事や鈴鹿市長がかみついたりしない。ヘッドライト2個にしろ、光ゼッケンつけろ、ホイールは17インチにしろ・・・、やらなきゃ出られないだけです。

これ、都議会議員や都民がギャーギャー言っても変わりません。世界のスポーツに精通したプロが下した決定ですから。ど素人の政治家にゴチャゴチャ言われる筋合いはない。そもそも、山ほどある競技の中の1つであって大した問題じゃない。

マラソンと競歩って人気競技でもないですからねえ。選手の安全が第一になりますよねえ。アメリカ・中国・ロシアが力を入れてる人気競技とは話しが全然違いますからねえ。日本で人気だとしてもIOCには関係ない。

暑さが理由で開催地変更となるなら、他にも様々な競技が同じ取り扱いになる可能性がありますので、マラソン&競歩で最後になるように働きかけたほうがいいと思います。

「ワイズスペンディング(賢い支出) byケインズ」が就任当時の口ぐせだった都知事。でも出て来る話しは節約一辺倒で、結果は出費が増え続けるという状態。ケインズの言葉は「金を使うなら成長と利益が見込める分野にしよう」って意味であって、ケチるってのではないはずです。

誘致してた石原氏が辞めちゃって、プレゼンした猪瀬氏がワイロで辞めて、後を継いだ舛添氏がファーストクラス&小田原ハウスで辞任に追い込まれ、気がつけば一時的なブームで就任した小池氏になってますが、ケチつきすぎな感じがします。

国立競技場の建設でも「値段が高いからやり直し」ってやりましたよね。そして「デザイナー変更」とか「屋根取っちゃえ」とかやりましたよね。セコイ!64年は世界銀行から大借金して東海道新幹線・東名高速等を整備したんですよ。なんか景気のいい感じでパーっとしたことやって欲しいなあ。

札幌でマラソン&競歩が開催されてる同じ時刻に、市民ランナーによる東京マラソン&競歩大会をやってくださいよ。「幻の東京コースに世界中から集った多くの人々が平和への走りをささげております!」みたいな感じでいいと思いますよ。

もう8ヶ月もないんで、盛り上がる方向にシフトしてくださいな。東京都の中高生ボランティア募集とか、過去の全オリンピック参加者を新国立競技場に招待しての大同窓会とか、景気のいい感じを出して欲しい。都民が盛り上がってないんだから「別にマラソンなんて札幌でいーんじゃね」ってIOCがなるのも分かるな―ってのが正直な所です。

gq1023 at 04:58|Permalink

2019年10月26日

氾濫に次ぐ氾濫

また大雨が関東・東北を襲いました。あれだけ話題だった台風15号の話題を消し去る台風19号の被害状況が完全には把握に至る前に、新たに甚大な被害が発生しました。今回も働き方改革のせいか、情報がタイムリーに入って来ませんので、午前4時時点では被害状況は見えません。

福島県いわき市では、夏井川の上流で氾濫が発生しているようです。小川町関場というから常磐道のあたりですかね。昨日夕方の時点で千葉県市原市の養老川と神崎川が氾濫と出てましたが、それがどうなったのかも分かりません。

前回も書きましたが、本格的に河川の周囲に住むのは危ないと意識する必要がありそうです。リバーサイドって良い意味に感じてましたが、住んでることが命がけということが分かって来ました。

すでに住んでるとか会社があるって方々は深刻ですねえ。そしてまた週末に入ります。情報収集はなかなか進まないでしょう。災害時の自治体対応については一考の余地ありですね。

夜が明けるとどんな被害状況なのかが見えてくると思います。その状況によって、今日&明日の行動を考えたいと思います。

gq1023 at 03:57|Permalink

2019年10月25日

菅原経済大臣辞任

先月誕生したばかりの安倍改造内閣から、あっという間に辞任が出ました。それは、菅原経済大臣です。やっぱりなーって感じ。あんなの選ぶなんて、前回の片山さつきさんの起用以上にすごいと思ってました。

まあ「ウィキペディアで見る菅原一秀」を見れば分かりますが、もともと素行不良です。そして支持者に贈答品を贈っていたという話しは10年以上も前から出ています。

ウィキペディアには「2004年、実際には3回しか出場していないにもかかわらず、選挙公報に早稲田実業高校卒。硬式野球部で甲子園に4回出場と記載していた」となってますが、在学中に野球部が3回甲子園に出たと言うことです。ご自身は出てません。

早実から早稲田って知り合いが周囲に非常に多いので、いろいろ期待してた部分もありましたが、まあこうなるのは必然だったかもですね。

党3役とか幹部に近しい人が登用されるのはいいんですが、すぐ辞めるなら起用しなきゃいいじゃねーかと思うんですがねえ。まあ早く辞任していただいて良かったです。はー。

gq1023 at 10:00|Permalink

国税がチュートリアル徳井さんの所得隠しを指摘

超ビックリしたんですが、チュートリアルの徳井さんに申告漏れを指摘したのは東京国税局だと。地元の税務署じゃなく国税ですよ。それだけ貰ってたってことか、所轄の税務署では対処できなかったってことですよね。

「2016年から2018年までの3年間は会社の収入を申告しておらず約1億円の申告漏れ」ということは、毎年3千万円以上はもらってた事になる。ケチと言われるヨシモトですが、失礼な書き方かもしれませんが、この程度のタレントにも結構払ってるわけですよ。

芸能人ですから旅行代や衣装代は経費でしょう。スポーツクラブやエステ等も経費になるんじゃないですか?ただギャラを個人事務所「株式会社チューリップ」を通じて受け取っていたそうですから、源泉所得税が引き去られてない。それで無申告はないですね。

普通に税理士さんを入れてれば指摘されますよ。毎月末は通帳を帳簿に転記して、アルバイト&パートの源泉処理して翌月10日までに源泉所得税を納税。会議費で飲食する場合は1人5000円まで。忘年会は経費計上できるけど新年会はダメとかね。

会社経営者なんで、落とそうと思えば洋服だって旅行だって全部落とせるでしょうが、私の場合はあまり経費を使わないんですよ。タクシーすらほとんど乗りません。車の経費も仕事で使った場合のみにしてます。

法人設立以来、納税期限までに納付したことないそうです。ふざけてたって事ですね。決算の時期に領収書の山だけ会計士に渡して決算を終わらせる方も多いと思いますが、そんなの売れっ子タレントがやる行動ではありません。

うちもそうですが、法人なら当然のように会計士をつけますよ。毎月領収書やカード明細はチェックされるし、通帳の出し入れも全部チェックされます。

今後は取引先との口座開設にあたっても決算書や確定申告書を出さされるのが当たり前になるかもですね。タレント事務所は、所属タレントの納税義務履行確認義務が生じるかもと思いました。

チュートリアルの2人はどちらもバイク好きですから応援してるんですがねえ。そんなところで足をすくわれないように、毎月顧問料払っても年間100万もしないはずですから、ちゃんと税理士つけてください。

gq1023 at 05:05|Permalink

2019年10月24日

東京モーターショー開幕

25rいよいよメディア向けのプレスデーで開幕した東京モーターショー。いろいろ記事も出てますね。個人的に興味を持ったのは、トヨタの豊田章男社長が「このトヨタブースには、1年以内に発売するクルマはありません」と発表したこと。

そうですよ。モーターショーなんだから夢いっぱいの未来提言がいい。超現実的な展示はディーラーでいいんですから。ただ、トヨタブースの向かい側にあるトヨタ車体にバカでかいミニバン「グランエース」が展示されてます。

こりゃデカイね。アルファードより全長35cm・全幅12cmも大きいんです。さすがに都心では使いにくいけど、フルサイズワゴンなんだから当たり前ってことですかね。だけどトヨタの各ディーラーのリフトには乗りませんね。車検大変。

ヴィッツは海外で使われてるヤリスという名前に改名されるそうです。これはヴィーナスフォートに展示中。こちらはホンダの新型FITと同じで世界戦略車なんで比較したい所ですが、ホンダブースとビーナスフォートと離れてるんで記憶力勝負です。

バイクは8耐を制したカワサキですね。Ninja ZX-25Rですよ。4気筒250ccがいよいよ復活です。まあ100万ぐらいするとは思うのですが、期待を込めて99万8千円でお願いしたい所です。ホンダからはハンターカブが参考展示です。

次回のモーターショーは自動運転&電気自動車でしょうから、最後の内燃機関&自力運転になるでしょうね。期間中に、もう一度は行ってみようと思います。

gq1023 at 04:11|Permalink

2019年10月23日

ご当地ナンバーの価値って?

setagaya東京23区の中で西の果てにあたるのが世田谷区。川崎市・狛江市・調布市・三鷹市に隣接していて、辺境のイメージがありますが、それなりにブランドイメージを持って住んでる方々もいて、世田谷ナンバーってのが存在してます。

都心に住んでるイメージを大切にしたい世田谷区民にとっては、今までの品川ナンバーのほうが良かったのでしょうが、結果的に世田谷ナンバーが導入され、私の周囲にすら「世田谷ナンバーが嫌で車の買い替えを悩んでる」という人が2人もいます。

これ、地域振興になるというのが理由で導入されたはずなんですが、今や住んでる所が特定されるだけで何のメリットもなくなりつつあります。

湘南ナンバーみたいにカッコいいのはいいですが、東京都内には品川・練馬・足立・杉並・世田谷があって、また新たに板橋・葛飾・江東ってのが追加になります。もはや原付レベルで細分化されつつありますよ。

「品川・練馬・足立」より「杉並・世田谷・板橋・葛飾・江東」がカッコいいんですかねえ?豊島区は「池袋ナンバー」を希望しているそうです。区の名前すら否定する有様。世田谷ナンバーじゃなく成城ナンバーとか二子玉川ナンバーってことですかねえ。

若者の自動車離れが進む中、車を持ってる人々だけしか興味がないご当地ナンバー論に意味はあるのでしょうか?「世田谷ナンバーだから多摩川沿いかもね」とか「江東ナンバーだから0メートル地帯に住んでるかもね」なんて言われるだけですよねえ。

伊豆ナンバーは分かりますよ。だって以前は沼津ナンバーでしたもん。湘南ナンバーの以前は相模ナンバーだったんで、これも変わるのは分かる。ただ、23区内で細かく分けるのは疑問なんですよねー。

そんな中、本日8時から東京モーターショーのプレスデーです。どんどん来場者が減る中で開催されるのですが、200万人を超える入場者数だったこのイベントも前回は80万人を大きく割り込みました。なんとかテコ入れする必要があるのですが、気が付けば当日ですよ。

ナンバーはどうでもいいので、車が売れないとですねえ。そもそも車に興味を持ってもらう必要がありますねえ。当然ですが自動運転と電気自動車中心のショーになります。テーマは「OPEN FUTURE」ですんで、日本自動車界の未来像を見て来たいと思ってます。

gq1023 at 05:33|Permalink

2019年10月22日

自己責任論

阪神大震災の直撃を受けて分かったこと。それは自宅を購入したらあとは自己責任ってことです。住宅ローンのある自宅が被災しても、修理費用や建て直し費用は自腹ってこと。ダブルローンだろうが、ローンを払いながら賃貸に住もうが知ったこっちゃないってこと。

うちの場合、現在築17年なので住宅価値はあと5年でゼロになります。これは、木造住宅における税法上の耐用年数が22年と定められているためです。すでにほとんど価値がなくなっているので、被災時に保険でおりる金額もわずかです。

そうすると、家が壊れたら自腹で再建築することになるんですね。まだローンが15年も残ってるのに、そんなことになったら大変です。だったら自宅に300万でも価値があるうちに売って、賃貸に住んだほうがいいなーって感じもしてます。

シリアで武装勢力に拘束されて様々な経緯を経て帰国できた安田純平さんの話しの時に「自己責任論」が沸き上がりました。危険なシリアに自分から行ったのだから自己責任だと。だけど、それを突き詰めたら何もかも自己責任ってことになっちゃう。

ハザードマップの所に住んでて自宅が被害を受けたのは自己責任ですか?土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域に住んでる人は、わざわざそこに住んだんだから知ったこっちゃないって事なんですかねえ。

困ったときは政府・自治体・ボランティアの力が必要だと思いますよ。日本は自己責任論が強い国だと思いますが、何らかの被害を受けたら様々な形での手厚いフォローが必要ですよ。

江戸川区なんて「海抜ゼロメートル地帯」が区の7割ですからね。これは10年前に公表された「荒川堤防決壊時の想定(内閣府)」です。地下鉄の線路を通じて都心が全部水没するとなってます。

こうなると自己責任論なんてどうにもならない。首都壊滅ですよ。こんな所に本社を設置したり、こんな所に住んでる人は自己責任ってことでしょ。それはあまりにも厳しいなーって感じます。

公的支援制度について

gq1023 at 06:02|Permalink

2019年10月21日

台風19号の被害状況把握って誰が?

自民党の二階幹事長が「今回の台風被害についてまずまずで収まった」と発言したことについて野党が噛みついてましたが、昨年の「平成30年7月豪雨」と比べれば、死者数は確かに予想よりはるかに少ないと言えます。

平成30年7月豪雨では死者‎‎263・行方不明者8でしたが、内閣府のデータによると今回は死者68・不明者12となってます。ただ、NHKの調べでは死亡80・不明者11となっていて、数字が異なってます。

これって、誰が集約するもんなんでしょう?国土交通省も河川や道路被害について調査しているでしょうから、膨大な被害データなんだと思いますけど、一元的に管理する省庁がないってのがすごく不思議です。

消防庁の集計では昨年夏に次々と発生した豪雨&台風災害での被害は以下の通りだそうです。
死者263・行方不明者8
住家の全壊6,783、半壊11,346、一部破損4,362、床上浸水6,982、床下浸水21,637棟

今回の台風19号は以下の通り。
死者68・行方不明者12
住宅の全半壊が986、一部損壊2,682、床上浸水29,982、床下浸水23,103

まずまずに収まってる気がするなあ。マクロの視点で行動すべき国会議員が、言葉尻攻撃してるのって視点がミクロすぎてビックリです。状況を冷静に俯瞰して判断して欲しいし、そういう組織を作って欲しいなーって思ってます。

とはいえ関東では今夜から大雨になるそうなんで、また正念場がやって来そうです。

フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」

gq1023 at 04:58|Permalink

2019年10月20日

1時間でいいから泥をかき出してみな

doro近所で災害がおきてるなら、スコップ持っていけばいいじゃん。なんで知らんぷりなの?武蔵小杉や二子玉川の話しをしながら酒飲んでるなら、手伝いに行けばいいじゃん。

毎回被災地へは一人で行きます。必要以上に備品を持って、行った先でお茶や軽食が出ても飲まない。どこに行ったかとか、何をやったかも言いません。ボランティアは自己責任だし自己完結が基本です。

政治家が何を言おうが、知事や区長が何をやろうがいいですが、さすがに都心が被災したら、山ほど人が住んでるんだから、ボランティアが山ほど来ていいはずじゃないですか。1時間でいいから行けばいんですよ。喜ばれますよ。

MotoGPもてぎでお休みをもらってたのでボランティアして来ました。午前中は埼玉でしたが、午後に調布で仕事があったので、調布でもボランティアしました。ガラスやクギの入った泥をかき出すんでケガする可能性もありますが、それも自己責任です。

白い手袋持って、泥の中にある大切な思い出写真を助けてあげるだけでも喜ばれますよ。ブラシやハケできれいにしてあげてくださいよ。明日は我が身なんだから、無事だったんなら行ってあげてくださいよ。そんなことを思いました。

今日もMotoGPもてぎでお休みもらってるんですが、品川区荏原第一地区総合防災訓練があるので参加することにしました。せっかくパスを準備してくださった方々には申し訳ないのですが、災害時なんでこちらを選ばせてもらいました。許してください。

gq1023 at 06:52|Permalink

2019年10月19日

IOCに噛みつく知事って何者?

知事就任直後からIOCの決定事項に噛みついた小池知事。どういう立場でそんなこと言うのか不思議でたまりません。そしてまた、マラソン・競歩会場の札幌変更について噛みつきました。

ちょっと待ってくださいよ。別にオリンピックの東京開催に立候補した時の知事じゃないですよねえ。もう開催が決まったら、IOCと組織委員会の指示に従ってくださいよ。知事ってのはIOCに文句言える立場じゃない。

IAAF(国際陸上競技連盟)が世界陸上ドーハ大会で深夜スタートにしたにもかかわらず、女子マラソンで出走68人中28人途中棄権となりました。選手は世界陸上だから棄権したけどオリンピックだったら走ってたかもしれませんよ。

そうなると死者が出る可能性がある。だからこそIOCは開催地変更を決めたんじゃないでしょうか。それも勝手に決めたわけじゃない。ちゃんと組織委員会に相談しJOCでも協議したことでしょう。その上で決まったことだと思うんですよ。

「今回は事前に聞いてない」とか「北方領土でやれば」なんて言ってる知事ですが、周辺自治体の費用負担を切り出した時は、全く周辺自治体の知事は「寝耳に水だ」「不愉快だ」と叫んでました。どっちが勝手なんだよって感じです。

IOCバッハ会長は2016年で懲りてるんですよ。知事が組織委員会に噛みついたから、会長は仲裁に来たんですね。しかもIOC会長・組織委員会・国・知事での4者による公開協議までやらされた。強引にさらし者にされたわけですよ。そんな知事いないって。

だけど公開された映像から見えたのは、バッハ会長と組織委員会の森会長の信頼関係と、知事なんて関与する余地がないって事だけでした。知事が何を提案しても「IOCは準備出来てる」と言ってましたよね。そうなんですよ全部調べてる。

札幌ドームはオリンピックのサッカー会場になってるので全面的に調査が終わってます。ボランティアの配置や運営体制もバッチリ。受け入れ自治体としての評価も終わってるからこそ、今回の会場候補になったわけでしょ。

東京でも朝6時スタートになってました。ドーハの状況を受け、4時から5時へと繰り上げも検討されたようです。それだったら札幌で8時でいいんじゃねってのも分かります。とにかく知事はIOCの決定に文句つける立場じゃないと周囲が教えてあげてください。

gq1023 at 06:39|Permalink

2019年10月18日

謎の都市伝説「ここは小山だから浸水しない」

hazardmapなぜか近所の人々が「ここは小山という地名の通りで小高い丘になってるから浸水しない」と言ってます。「埋立地じゃないから液状化の心配はない」とも言ってます。

そんなわけないでしょー。品川区のハザードマップではしっかり水没すると書いてありますよ。「品川区浸水ハザードマップ」でも「品川区のハザードマップ(浸水予想&実績図)」でも浸水するとなってます。品川区がウソついてるのか地域住民がウソついてるのかは明らかです。

今、武蔵小山駅周辺にはタワーマンションが次々と建設されています。武蔵小杉のような内水氾濫は十分に考えられます。今年5月から品川区では品川区では「しながわ防災ハンドブック」と「品川区防災地図」を全世帯に配布しましたが、誰も見てないんでしょうねえ。

もともとこの地域の主要道路は品川用水で、そこを関東大震災の震災ガレキで埋めた経緯があるので、住宅建設等で地下を掘ると大量に水が出て来ます。チョロチョロじゃないですからね。ザーザーと流れてます。その上に震災ガレキが乗ってるだけです。

避難所に指定されてる後地小学校は元々は沼ですし、主要道路は水路に震災ガレキで出来ていて、住宅の地下には水が流れてますから地震が来れば液状化して地盤沈下するでしょう。そんなの東京の中心部は全部そうです。都市部はもっと危ないですよ。

だから対岸の火事ではなく明日は我が身と思って、被災地を見に行って必要な物品を用意したほうがいいと言ってます。防災は災害が起きるたびに明日は我が身と思って、不要になっていいという重いで万一に備えることが大切だと思います。

追伸)今週10月20日の日曜日は品川区荏原第一地区総合防災訓練です。小山二丁目東部町会は8時半に後地公園に集合してください。林試の森公園まで移動して午前中いっぱい訓練の後、また後地公園に戻って解散です。参加記念品を進呈いたします。

shinsui

gq1023 at 06:55|Permalink

グランプリロードR123パレード中止

gp明日開催予定だったMotoGP日本ラウンドの「グランプリロードR123パレード」の中止が発表されました。毎年恒例のイベントで、道の駅もてぎから123号線をパレードしてツインリンクもてぎまで、約1000名の一般ライダーと有名ライダー達が約7kmに渡って走るイベントでした。

ただ、123号線沿線には多くの被災エリアがあるため、今回の中止を決定したのだそうです。参加受付はずいぶん前から実施していましたから、今から中止するのは大変な決断だったと思いますが、やむを得ない判断でしょう。

一時は開催すら危ぶまれたMotoGP日本ラウンドですが、不幸中の幸いで冠水した道路の大半は通行可能になりました。水戸北スマートインターチェンジは水没で当面閉鎖ですが、東京方面からは水戸インターで降りれば普通にアクセスできます。

道路上の土砂は重機である程度排除されました。昨日からの雨で大半は流されると思いますが、バイクで来場される方は滑りやすい可能性があるのでご注意ください。

それでは本日からのMotoGP日本ラウンドをしっかり楽しみましょう。

gq1023 at 06:25|Permalink

2019年10月17日

神戸市の加害教師の謝罪コメント

教員間暴力が次々と発覚する神戸市立東須磨小学校で非公開の保護者説明会があり、そこで加害教員4人の謝罪のコメントが読み上げられたとされています。録音データをベースに文字おこしされて各紙に掲載されていますが、コメントでいいのか?

すでに、この学校に行っているという時点で生徒には大きな汚点ですよ。心に傷がついているだけじゃなく、いろんな意味でマイナスがある。前校長も謝るべきですよ。教師を無理やり飲みに連れて行ったらしいですから。

そんなの今どきあります?私は社員を連れて飲みに行くなんてやりませんよ。昼食すら行かない。仕事中の休憩時間は休憩。仕事が終わったらプライベート。今はそういう時代です。もう取引先とも食事やお酒には行きません。

事件をおこしたら逮捕されるってのが当然だと思います。パワハラ・セクハラもそう。ワールドカップラグビー場で警備員の頬を叩いて逮捕された会社員がいましたが現行犯逮捕されてますよ。同じでしょ。暴行傷害事件ですから。

この件は、徹底的に取り上げるべきだと思います。

gq1023 at 08:14|Permalink

2019年10月16日

国のトップは外交のプロであって欲しい

お笑いの世界で言えば、ビジーフォーのグッチさんとモトさん、オール阪神・巨人師匠、中田カウス・ボタン師匠、爆笑問題さんのように、グループやコンビでも仲悪い人っているわけですよ。だけど仕事はプロとしてやるわけでしょ。

その意味では、政治家と言うか国のトップって外交は仕事なんですよ。だったら感情論じゃなく冷静に対処して欲しいんですね。大人だねーって対応を見せないと、子供のケンカに見えて来る。二度と一緒にやらないって言うビジーフォーみたいなのは良くない。

隣国の人と仲悪いのは当然ですよ。家族や夫婦だって仲良いとは限らないんだから。そもそも隣国との歴史は争いの歴史でしょ。だけどケンカ腰ってどうですかねえ。ミサイル撃つとか、従軍慰安婦や徴用工問題で国vs国の構造にまで持ち込むなんて訳わからん。

感情論ってカッコ悪いんだよなー。冷静に自国に利益誘導できるように交渉するのがプロですよねえ。落としどころを用意して交渉しないとバカですよねえ。

感情的に中国に噛みついたアメリカは、全くぶれない中国の姿勢に譲歩せざるを得なくなりました。だってアメリカ側の問題は「対中貿易赤字の解消」だったのに、中国が一部産業に積極的に資金投下する行動にもいちゃもんをつけました。

でも、すでに5Gと言われる最新の移動体通信分野では中国が大半の特許を持ってます。宇宙開発、軍事産業へは大量に資金投下してますが、そんなのアメリカに文句言われる筋合いじゃない。先端技術と軍事力の両面で中国はアメリカの脅威になってるのでしょうが、そんなことを貿易赤字を理由にギャーギャー言われても承服できませんって事ですよねえ。

シリコンバレー行っても中国人だらけですよ。アメリカの大学で理系といえば中国系が半数以上って所ばっかりです。中国が積極的に留学生を送り込む施策は、30年以上前から積極的にやってきてます。アメリカ中に中国系が深く浸透しちゃってるんですよ。

やっぱプロである以上、なんでも冷静に対処すべきだと思うんですよねえ。そういう意味では、国のトップは外交のプロであって欲しい。

日本の外交は「金で解決できることは金で」というのが基本です。従軍慰安婦は10億円あげますよ。対米貿易赤字には戦闘機まとめ買いしますよって調子。それについては、もう少し大人になって欲しいなーと感じてます。

gq1023 at 05:48|Permalink

2019年10月15日

なんで日の丸燃やすん?なんか意味ある?

moyasu千原せいじさんが面白い事を言ってました。「なんで韓国の人って日の丸燃やすん?それってなんか意味あるん?普通の日本人ってそれ見ても何も思わへんやん。不買運動とか言うて日本メーカーのロゴが書かれた箱を踏んだり製品叩き壊したりするやん。どういう感覚なんか全然分からへんねん。」

そうですよ。引っ掛かってたのはそこですよ。だから何なの?ってことね。意味が分からんってのが正直な気持ちです。それ日本のメディアが報道する意味ってあるの?って感じ。韓国でも極端な反応してる一部の人の行動でしょ。

せいじさんが言ってくれて良かったです。申し訳ないけど、大半の日本人にとっては、国旗燃やしても日本製品壊しても何の感情もないです。「ふーん」て感じね。すんません。

今年8月24日のブログ「現在のソウルの状況」です。よくもまあ偉そうに検察改革とか言ってたもんですよ。そして支持してた勢力も恥ずかしい話しですな。韓国大統領は、日本に文句つける前に自国をなんとかしてやってくださいませ。

とにかく日本は韓国ブームです。韓国人が日本に来なくても、日本人は韓国に行くのです。嫌うのは勝手ですが、日の丸燃やすとかデモ行進するとかについては、正直意味フーだと思ってます。

gq1023 at 03:35|Permalink

2019年10月14日

多摩川考察

nikotama多摩川の下流では堤防決壊が発生していないのに氾濫が発生しました。

まずは二子玉川駅南の浸水エリア。ここは約500mにわたって堤防がありません。大正時代に設置された「玉川陸閘(こう)」というものです。ここが越水により水没しました。

歴史的にこのエリアの多摩川沿いには、10軒以上の料亭があり屋形船と漁舟があって、採った魚を屋形船や料亭で調理していた世田谷随一の歓楽街だったといいます。ただ、大正時代中期に多摩川の堤防工事が進み、料亭の存亡問題が発生しました。そこで「洪水になったら立ち退くことを条件に存続した」エリアです。

ところが、料亭は無くなりいつの間にか住宅になってしまいました。そして今回の浸水に至ったわけです。歴史的には洪水になって当たり前だったということになります。写真右側が「玉川東陸閘」で左側が外堤防です。外堤防の内側だけ浸水しました。

死者が出た溝の口は、その昔は中心部を平瀬川が流れていました。用水路の中原堰もあり、様々な水路が流れる溝が多数あったため溝の口という名になったと言われています。山々の水が多摩川に注ぎ込む場所だったのでしょう。

今では水路は暗渠化されて地上では見えませんが、元々水が多いエリアであり、暗渠でさばき切れなかった水が町を襲ったのかも知れません。

武蔵小杉は内水氾濫ですね。JR武蔵小杉周辺は川崎市のハザードマップでも危険エリアとされていました。多摩川から下水が逆流するのを予防して排水路を閉めたから、地域の汚水&雨水が下水管の限界を超えてマンホールから出て来ちゃったのでしょう。

今回は、非常に勉強になった災害でした。被害が広域すぎてどこにボランティアに行って良いのかすら分かりませんが、少し自分の住んでる地域についても歴史的経緯を調べようと思った次第です。
kosugi

gq1023 at 23:33|Permalink

奥多摩の孤立報道出ました

koritsuいったい何時間かかってるの?午後5時過ぎになって報道に出ました。本当に腹が立ちます。もっと都内では孤立集落があるはずです。

gq1023 at 17:54|Permalink

じつは壊滅的な被害を受けてる首都圏

access_ic_mapいまだ情報が入りませんが、秋川が氾濫して東京都内にも大きな影響が出ているようです。桧原街道は戸倉運動場から先が通行止。その先は檜原村の道路全部アウトになってます。秋川国際マス釣場へ行く時に狭くなる所から先ですね。

あきる野インター周辺でも土砂崩れとの噂。サマーランドのとこですね。確かにあそこは山に囲まれてるし秋川流れてるからなあ。報道陣が行かないってことは行けないって事なんでしょうねえ。榎戸選手の実家は大丈夫なのか?

奥多摩もJR奥多摩駅から北へ行くと根元神社あたりから先が通行止。八王子市・青梅市・奥多摩町・日の出町でも被害が出ている様子。

圏央道はあきる野インターチェンジから相模原インターチェンジが通行止。甲州街道は日野橋が壊れて使えないらしく、いま毎週1回あきる野へ行ってるのですが、どうやって行けばいいかを思案中です。八王子から日の出ICで降りていくかな。

今週末はMotoGPなのに那珂川の氾濫は大きな問題ですねえ。水戸北インターは水没してるし、123号線も川に並行してる部分は水没してます。まだツインリンクもてぎのホームページが更新されてないのですが心配です。とりあえず毎年押さえてるキャンプ場は川沿いなんであきらめました。

とにかく今日は情報収集して、明日以降ボランティア行ける所に参加したいと思います。

gq1023 at 07:06|Permalink

2019年10月13日

ノーサイド

ラグビーで試合終了をノーサイドと言います。敵と味方の区分がなくなると言う意味なのですが、最近はフルタイムと言われます。だけど、私はまだノーサイドという言葉を使い続ける日本が大好きです。

だから日本が勝ったという話しより、その興奮を作り出してくれたすべての裏方さんと、各代表チームの選手の皆さんに感謝したいと思います。ノーサイド!

gq1023 at 23:55|Permalink

川沿い・海沿い

kosugi今回の台風では働き方改革の影響か連休中のために全然情報が集まって来ません。多摩川は二子玉川あたりで越水。武蔵小杉では下水道が限界を超えて町中が泥水に埋め尽くされました。水浸しになったJR武蔵小杉駅は横須賀線を通過させてます。

うーん、都市開発って難しいなー。二子玉川って多摩川があるから素敵な町なんですが、大型の堤防設置に反対する住民や議員がいたりしてましたもんねえ。武蔵小杉は今回の件で一気に地域としての価値を下げちゃいましたねえ。

下水道の多くは汚水と雨水を一緒に流す合流式なんですけど、雨水の排水能力を超えたんですね。下水が逆流して大変なことになってました。高層マンションを何本も建てたけど、行政の下水道整備は間に合わなかったんでしょうねえ。多摩川の上流では秋川も決壊しました。

「決壊」が10河川、「越水」が77河川だそうです。那珂川もすごいことになってます。もてぎ行くときに使う水戸北インターは水没。ファミマは水没して屋根しか見えません。国道123号線は水没してる感じです。

阿武隈川も大変なことになってますね。ケーヒンのある角田は広域に渡って水没という情報が入って来てます。千曲川もすごい被害ですね。クネクネ曲がる川だからそういう名前なんですが、北陸新幹線10編成水没で、運行再開の目途が立たないそうです。

長野市は下水処理場の1つが使えなくなって、マンホールから下水があふれる可能性があると伝えてます。シャワーやお風呂の使用を控えるようにとのことです。

うーん被害の全容が分からん。深刻な状況だと思うのですが、なんでテレビは一部の被災情報ばっかり放送してるんでしょう?今日は世田谷でお手伝いして来ました。とりあえず明日は様子を見て、明後日からボランティアやろうかと考えてます。
tamagawa

gq1023 at 18:54|Permalink

台風一過

すんごい台風が通り過ぎました。何もかもイベントが中止になったのでがっかりです。でも中止になったおかげで、誰もイベントで死ななかったのは不幸中の幸いです。とりあえず後片付けします。

gq1023 at 07:51|Permalink

2019年10月12日

ウソのような大雨です

tenkizu台風は本日18時頃に上陸と言われてますが、すでに朝5時すぎの時点で大雨です。今回は目黒川も無事ではないでしょう。目黒川豪雨対策の前提である1時間50ミリを超えることは確実です。

今回は水害が先に発生しますね。そこから風の被害だと思います。

gq1023 at 05:44|Permalink

2019年10月11日

教育委員会ってアホみたいな組織ですよね

pawahara_poster2018神戸の教師同士によるいじめ問題についてですが、あれはいじめではなく事件です。殴ってなくても首根っこをつかんだら暴行傷害罪です。羽交い絞めでカレーを口や目にこすりつけたなんてのは暴行傷害致傷罪です。

企業内で先輩があんな行為をしたのが会社にばれたら、確実にパワハラ事案として大騒ぎになりますよ。まあ即座に事情聴取されて、あっという間に異動ですね。実際にパワハラ認定ともなれば、下手するとクビです。

子供の自殺でも教師の問題でも思うのですが、いちいち出て来る教育委員会ってなんですか?日本の中で、まともに機能してる教育委員会ってあるんですか?あってもなくてもいい組織でしょ。名誉職みたいな教育委員長がいるんでしょ。

学校の先生って、他の人が授業やってるの見る機会ないんですよ。何にも教わらず、教員として採用されたら即実戦投入されるわけですよ。研修なんかないんだから。そんなんで、ちゃんと教育者が育成できると思ってますか教育委員会さん。

小学校なら1クラス50人制で2名担任制にして複数の目で相互監視できるようにするとか、他の先生の授業を見る機会を作るとか、先生用のビデオ授業映像を用意するとか、根本的に変えないとダメだと思いますけどねえ。

まあ、神戸市って所は今までもヘンテコな仕組みを導入しまくってますからねえ。私の時代も兵庫方式という入試方法で高校に入りました。細かくは書きませんがね。友達の親父が教育委員長でしたが、別に普通のオッサンでしたよ。

学校内各所にビデオカメラ入れて、全部録画して監視して問題があればビシバシ処分すればいいんじゃないかと思ってます。公務員ってクビにならないからなー。むかつくなー。

今回の件は、被害者が警察に被害届を出して、同時に民事でも訴訟をするのがいいと思いますね。学校の場にどんどん警察を介入させたほうがいい。名誉棄損、強要、脅迫、暴行、傷害、侮辱、これらは全部刑法上の犯罪ですから。

容疑者として逮捕されればメディアに顔も名前も出されて、加害者側は二度と教職に復帰できなくなりますからね。そういう前例が必要なんだと思います。

最後に、文部科学省傘下の皆さんは厚生労働省のパワハラってのをイジメと呼んでるようなんで、パワハラ関係ページのリンクをつけておきます。

gq1023 at 05:31|Permalink

セブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?

あくまで個人的な体感ですが、セブン&アイ・ホールディングスが好調って話しを聞くたびに、にわかに信じがたいと思い続けてるんです。コンビニの利益源って弁当だと思うのですが、セブンの弁当は好きじゃない。パンも変なのしかない。

イトーヨーカドーって何か高い感じしません?食料品の割高感がハンパない。うちの近所だとOKとか業務スーパーと比べるとあり得ないぐらいの差がある。さらにイトーヨーカドーで衣料品なんて絶対買わないのに、なんであんなに売場広いんでしょうね。

そごう・西武の百貨店もぜんぜんダメでしょ。デニーズがいいとも思えませんしね。なんか怪しいんだよなー。どこかに熱狂的なファンでもいるんでしょうか?

昨日、そごう西神店・そごう徳島店・西武岡崎店・西武大津店の来年8月での営業終了を発表しました。同時にそごう川口店を21年2月閉店も発表されてます。どの店も当然だろうなあというのが正直な感想です。何度も噂が出てましたからね。

今年3月から8月のグループ連結での純利益が9%アップらしいですよ。にわかに信じがたい。そして22年度末までに3000人削減するとも言ってます。発表してる数字は事実なんですか?儲かってたら人員配置で成長領域に人材投入するでしょ。

申し訳ないけど、会社として本当に利益を上げてる事業は何なのかを明確にして欲しいですねえ。いきなりセブンペイが即死した件もウヤムヤになってますよねえ。総合通販のオムニ7なんて知ってる人ほぼいないでしょ。

あくまで個人的な意見ですが、すごく不思議に思ってます。

gq1023 at 00:15|Permalink

2019年10月10日

台風19号到来へ向けて

台風15号って以下の流れでした。

上陸3日前(9月6日(金)15時) 中心気圧:996hPa
上陸2日前(9月7日(土)6時) 中心気圧:970hPa
上陸1日前(9月8日(日)5時) 中心気圧:960hPa
上陸当日(9月9日(日)5時) 中心気圧:960hPa

これで最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/sだったんですよ。

台風19号は以下の形です。

上陸3日前(10月9日(水)21時) 中心気圧:915hPa
上陸2日前(10月10日(木)9時) 中心気圧:905hPa 予報値
上陸1日前(10月11日(金)21時) 中心気圧:935hPa 予報値
上陸当日(10月12日(土)21時) 中心気圧:950hPa 予報値
通過後(10月13日(日)3時) 中心気圧:965hPa 予報値

そんなに勢力弱くなるのかなあ。気温は下がってるけど海水温は高いけどなあ。950hPaだと風速45m/sになるので、15号とは比べ物にならないほど強いわけですよ。しかも暴風域は4倍ぐらいあります。早く風が吹き始めて長く影響が残る。

なんかテレビ報道の伝えて来る感じが弱いなあ。15号は東京を東に外れて千葉上陸時に960hPa。今回は東京直撃で上陸時950hPaですからかなり違うと思います。首都機能の一時移転を検討する必要があるほどのレベルですよ。頼むから東に外れてくれーって感じです。

各自治体や町会は、土曜日の早い時間から避難所開設する覚悟が必要ですね。さすがに今回は発電機も懐中電灯も用意しました。今日はガラスにガムテープ貼ります。

gq1023 at 05:26|Permalink

2019年10月09日

不要不急の外出は控えてください

kaisui台風接近に伴い、これから気象庁による記者発表があるでしょう。よくある「不要不急の外出はお控えください。大潮の時期と重なるため高潮や河川の氾濫に注意してください。」ってヤツですが、今回のはレベルが違います。

秋なのに気温も海水温も高く、日本に近づいても勢力が衰えない可能性があります。今は経験上に基づいて950ヘクトパスカルぐらいで上陸と予想しているでしょうが、もっと強い可能性があります。

気象庁から特別警報が出るでしょう。現在臨時国会中ですが、とっとと首都圏に最大級の災害が来ることを想定して災害対策本部を設置すべきです。金曜日の国会審議が終わったら各議員は地元に戻りましょう。

国土交通省からも「不要不急の外出はお控えください」って出ると思います。今週末は日比谷公園で「鉄道フェスティバル」が開催されるのですが、計画運休が発表されるでしょうから開催は難しいかもしれません。横浜のラグビーワールドカップも難しそうですねえ。

東京23区の自治体は特別行政区ですから、早期に災害対策本部を設置して避難所になっている学校や公共施設への避難所設置を呼び掛けたほうがいいです。空振りになってもいい覚悟で限りなく実戦に近い訓練をやるべきだと思いますね。

沖縄の離島で「950ヘクトパスカルが接近」なんて言ったらスーパーの食品売り場は売り切れますよ。台風が来る5時間以上前から自宅にこもって外に出ません。車のドアを開けたら二度と閉められませんから。逆向きに折れ曲がった上でボディから切れて飛んでいきます。

私もたくさんの現場を抱えてます。東広島酒まつり、鈴鹿F1、日比谷公園の味わいフェスタ、ラグビーファンゾーン各所、調布駅前での東京食材PRと全部が開催の危機です。さらに自宅は木造のペンシルハウスですから、自宅も不安です。

できるだけ早期に気象庁から「不要不急の外出はお控えください」って発表が出て欲しいなあと思ってます。それが出たらイベントどころじゃないですからね。ですが、本日も明日も全イベントが実施される予定で準備にまい進しております!

gq1023 at 05:52|Permalink

2019年10月08日

社会的影響が強いこのブログであることを理解した上で・・・

今回の台風は国会議員や都知事が想像できるレベルではありません。分かってください。それなりの影響力があることを認識した上で書いてます。全然お天気アナウンサーとか分かってません。

まず大潮です。今月の大潮は12日から15日。田町の13日満潮時刻は4:37で194cm。豊洲やお台場は広域で浸水の可能性があります。京浜島が浸水すればゴミ回収や焼却がアウトでしょう。羽田が浸水すればオリンピックにも影響が出ます。

次に秋雨前線。日本列島の南にある秋雨前線が台風で押し上げられ、金曜日から日本列島が豪雨に見舞われる可能性があります。1時間に300ミリ以上の可能性もあります。

何よりも問題なのは海水温の高さと、この台風が高温の海上を滞在したまま首都圏に上陸することです。今までの台風が各所で上陸してから東京に来ました。だから勢力が弱まってた。今回は本気でそのまま直撃です。

全開の15号でも同じことを書きましたが、やめる前提で考えましょう。死人が出ます。そうなる前にやめましょう。


gq1023 at 23:46|Permalink

神戸市立小学校の教師同士でいじめ

いじめ問題は学校内の生徒間だけでなく職場へと場所が移って来ました。昔から職場でのいじめは存在していましたが、見過ごされて来ました。でも今回、ここに焦点が移動して来たのは非常に良い事だと思います。

教師、警察官、自衛官の中にはびこるいじめ文化。これは深刻なものがあります。なのに見過ごして来た歴史がある。いじめがあって当然だと思う管理職や先輩がいるんだから、なくなるわけないんですよ。

今回はいい機会ですので神戸市教職員組合でアンケート調査やればいいと思います。潜在化していたいじめが各所で噴出して来ると思いますよ。いじめやってる40代や30代の教員を全部クビにしちゃえばいい。子供のいじめをなくすには必要な処分だと思います。

この話しって民間企業にも広がるでしょうね。番組制作会社や舞台製作会社には多いですからねえ。業界もいじめ自殺の温床になってる現実があります。テレビで採り上げれば、当然ですが話題は拡大しますから、新人いびりとか新人教育と呼んでる行為にメスが入るでしょう。

この一件は長引くと思ってます。

gq1023 at 04:48|Permalink

2019年10月07日

400勝投手 金田正一さん死去

show_img私にとっては金田さんの現役時代ってのは全く分かりません。ただ、名球会ゴルフで何度かお会いしました。我々は運営側ですが、金田さんは本当に気さくに誰にでも話しかけるんです。

長島さんは常にサインを依頼されると警戒していてサッといなくなるし、できるだけ個室にいるんですけど、金田さんは向こうから出て来る感じ。ゴルフバッグを取りに行くと「底にシューズが入ってるからそれだけ出して預けてきて」って調子ですよ。

写真は週刊ベースボール創刊第8号の拍子。1958年6月4日号で拍子は国鉄スワローズの金田正一選手です。内容的には「長身投手は大成しないというのはウソ」という記事で、今やメジャーリーグではチーム内一番の長身がダルビッシュとか大谷ってチームも出て来てる時代の先駆け的記事になってます。

「野球好き?野球好きになるのはいいぞー!」って感じで誰にでも常に明るく接しておられたのが印象的です。うちのかみさんは親戚なんで、もっといろいろつながりがあったと思いますが、とにかく長い間おつかれさまでした。

gq1023 at 07:07|Permalink

2019年10月06日

ラグビーワールドカップに熱狂

fz今日は熊本で予選リーグが開催されます。熊本では2試合。昨日はファンゾーンへ寄せていただきました。いやーワールドカップいいですねえ。全国を回るのも楽しいかもです。

馬刺し焼肉や黒毛和牛も激安でした。JA熊本経済連様のブースでは、激うまソーセージが150円でした。おにぎりもおいしかったなー。そりゃあJAのですからねえ。熊本でのワールドカップは2戦のみ。街中フランス人だらけですよ。みんな楽しみましょう!

gq1023 at 06:19|Permalink

2019年10月05日

若いうちにバカを認めて学ぶ姿勢を身につけよう

90019歳でカナダ・バンクーバーに住み始めた時、正直言って全く言葉は分かりませんでした。路線バスに「OUT OF SERVICE」とか「NOT IN SERVICE」と書いてあっても、それが回送を意味することとも知りませんでした。

薬屋で胃薬を買おうにも、なんて言えばいいか分からない。胃薬を意味する「Stomach Medicine」と言うと、信じられないピンクの飲み薬を出された。最初はビックリして買わなかったけど、じつはアメリカでは超メジャーな「ペプトビスモル(Pepto-Bismol)」って薬でした。

とにかくプライドとか持っててもしょうがないんですよ。何にも分からない。言葉なんか普通に暮らしてたら覚えるなんてわけない。ブリティッシュコロンビア大学の英語教室に通いました。English Language Instituteといいます。

それはいい経験でした。世界中の人々がいて、そのみんながちゃんと話して来る。自分が学んでこなかったことを後悔させられることの連続ですよ。「核兵器についてどう考えてますか」とか「天皇制の存在をどう思います?」みたいなことを聞かれる。

それに対して、こっちは「ドイツのいい所を教えてください」とか「ブラジルの言葉は何語ですか?」みたいな程度しか聞けない。アホでした・・・。

若いうちにバカを認めて学ぶ姿勢を身につけられたのは良かったですねー。だから、若いうちはバカを認めて学ぶことができるのが一番だと思います。

gq1023 at 06:32|Permalink

2019年10月04日

今どきワイロってやってる人いるの?

関西電力の話しはヒドイですが、そもそも今どきワイロを送ったりもらったりしてる人っているんですか?そんな危ないことやる意味が分からないんですけど・・・。

うちも10年ぐらい前までは、お取引先に昇進祝いを贈ってたんですよ。商品券で5万円とか10万円でしたけど、かたくなに断る方がいて、お中元やお歳暮も断られて、それで全部やめることにしたんです。そういう時代じゃないってことでしょうねえ。

今ではゴルフも年2回のコンペぐらいしか行かないし、お取引先との飲み会も月1回程度にまで激減しました。インターネットの時代ですから、どこで何やってもバレますからね。

「お菓子を受け取ったけど後で底に小判が入ってて驚いた」とか言ってましたよね。小判って金でしょ。そんなの入ってたら重さで気づきますよ。バカじゃねーの?

先日も不正経理で大手企業を退職された方がいたのですが、受注した作業の中でお金を浮かせて、取引先の接待に使ってたそうです。今どきそんな事やってるのーって感じですよ。普通に仕事では利益計上して、接待は交際費を申請すればいいのに・・・。

まあ、関西電力の件はバカバカしいので、書くのはこれで終わりにします。

gq1023 at 05:33|Permalink

2019年10月03日

世界経済の不透明さについて

orenjiイギリスがEUから離脱を決めた後にグラグラしているのはご存じのとおり。それ以外にも、アメリカはトランプ氏の保護主義施策のせいで景気悪化中。中国はアメリカとの貿易戦争で停滞。韓国は全ての景気悪化が直撃してます。

保護主義によって自国経済を守るってのは過去の施策ですからね。今はグローバルの時代なんで、オレンジに関税かけて日本のみかんを守るなんて時代じゃないんですよ。

写真は濃縮オレンジジュースの輸入国推移です。今やオレンジジュースの8割は濃縮還元。搾りたてオレンジジュースから水分の90%以上を真空蒸発で除去したのが原液です。重量比で20%以下、容積比ではさらに下回ります。

その輸入の8割はブラジルからですよ。その昔、あれだけ大騒ぎしたオレンジ・みかん交渉ですが、アメリカのオレンジが増えるどころか、ブラジルのオレンジだらけになってます。まあ日本で流通する鶏肉も大半はブラジルですしね。

タイからの輸入も多いですよね。ツナ缶の大半はタイ。フランクフルトやソーセージもそうでしょ。夜店の棒付きフランクはタイのですよ。ドライフルーツもですね。フィリピンも多い。オクラなんて8割はフィリピンからですよねえ。

このままイギリスが合意なき離脱に舵を切り、アメリカが中国との貿易戦争を継続すれば、世界経済は恐慌状態に陥るかもしれません。まあ貯金がないから恐慌が来ても怖くないんですが、いっぱい貯金がある人は、世界経済の安定を考えて欲しいと思ってます。

gq1023 at 08:05|Permalink

2019年10月02日

業務連絡)クールビズは終わってます

昨日、お取引先にもお話ししたんですが、今年のクールビズは終わってます。環境省の「2019年度(平成31年度)クールビズについて」を見れば分かりますが、「クールビズの実施期間は、昨年と同様、5月1日から9月30日までといたします。」となってます。ただし「10月においても、暑い日には室温の適正な管理と、各自の判断による軽装などの取組を引き続き呼び掛けてまいります。」となってます。

要するにクールビズは終わってるんで、だらしない格好して出退勤するなよっていう社内連絡でした。

gq1023 at 08:00|Permalink

韓国の経済状況悪化

cancan先週末は日比谷公園で「日韓交流おまつり2019 in Tokyo」が開催され、日本では若者中心で韓国文化人気がどんどん進んでいますが、なぜか韓国側だけが一方的に日本を嫌う流れは変わらず、世界でも韓国製品の不人気が続いています。

そんな中、韓国統計庁が1日発表した9月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比0.4%下落と発表されました。順調に成長して来た韓国にとっては、1965年の調査開始以来初とのことで、数か月以内に何度かあるとデフレ懸念という事態になります。

アメリカと中国が貿易戦争してますから韓国から中国への輸出は減るでしょう。そして日本と対立してるからそれも減る。航空会社はドル箱路線だった日本路線の乗客激減で万事休す。自動車は韓国車自体が中国で全く人気がなく、アメリカでも売れず大変な状況です。

韓国大統領は、なぜアメリカや日本と敵対してまで北朝鮮との連携を図ろうとするのでしょう。そうまでしていても、北朝鮮側からは「出しゃばるな」的な扱いを受けてますし、アメリカも北朝鮮との交渉から徹底して韓国を外す方向です。

安全保障では以前から韓国軍の装備が貧弱だと評判ですが、今年も新型巡洋艦が故障等の報道が出ています。詳しくはこちらの記事にありますが、そんな状態でGSOMIAを破棄したら、韓国側の情報入手経路が減って大変なんじゃないかなーって思ってます。

何度も書いてますが日本では韓国ブームなんですよ。勝手に韓国が暴れてるだけなんですね。学校教育で反日を植え付けてるから、韓国人に反日意識があるのはいいんですけど、なんで日本に噛みついてるんですかねえ。

こんな小さな島国と戦うヒマがあったら、もっと中国やアメリカといった大市場と経済的なつながりを重視するべきだと思いますけどねえ。

良好な韓国経済がなければ北朝鮮の受け皿になることはできません。ここ20年ほどで2回も深刻な経済危機に見舞われた韓国だけに、ちゃんと経済対策をやって欲しいなーって感じてます。

gq1023 at 07:07|Permalink

2019年10月01日

消費税増税

big消費税が上がりました。9月末は元々半期末の決算期なんで家電量販店等は様々な製品が安くなる時期でしたが、今年は下がりませんでした。消費増税前の駆け込み需要を当て込んだのでしょうが、さすがに生活者は何度も騙せませんでした。

2014年に5%から8%になった時は駆け込み需要が凄まじかったんですね。そして何よりも反動がすごかった。その反動は今も続いているほどですからねえ。自動車なんて顕著でしたからねえ。

消費増税を言い訳にスティングレイベースを買おうと思ったのですが、仕事が忙しすぎて買い忘れました。トイレットペーパーすら買いませんでした。防災備蓄品等は買っても良かったはずですがねえ。朝になるまで忘れてました。

今日からは電子決済による還元キャンペーンの嵐です。そんなわけでスマホからガラホに変えた携帯電話を、またスマホにしました。アプリが入ってないと色々なペイに対応できないためです。とはいえ、SuicaとIDにクレジットカードしか使いませんけどね。

その昔、日産からシーマが誕生した時のキャッチが「きっと、新しいビッグカーの時代が来る。」とかでしたが、今なら「きっと、新しいキャッシュレスの時代が来る。」なんでしょうねえ。キャッシュカードで引き出せるのが5万円までになる日も近いだろうなあ。

さいごに、SuicaやPasmo等の交通系電子マネーについては事前準備が必要です。Suicaの場合はJRE Pointへの登録。Pasmoはこちらから事前登録が必要です。ちなみにJR東海「TOICA」とJR北海道「Kitaka」と福岡市交通局の「はやかけん」は不参加です。

5%還元のある楽器店でスティングレイベースを探したいと思います。

gq1023 at 06:14|Permalink