2019年09月

2019年09月21日

典型的パワハラ

うちの会社ではビジネスホンなんでスピーカーホンって機能があります。両手でパソコン打ちながら電話できるので便利なんですが、会話の内容が全社員に筒抜けになります。

その機能を利用して通話中に、お取引先が「お前はおもてなしの精神が足りない」と言って無理やりコーヒーやお茶の提供を求めてきたり、「そんな態度なら二度とおたくには仕事を出せないなあ」なんて言ってくる事例に出会いました。

「えー今どきそんな典型的なパワハラやる大人いるのー?」って感じですよ。

古いなー。発言を聞いた現場全員が「こんな仕事断ればいい」とか「上司にはっきり言ったほうがいい」なんて色めき立ちまして、しょうがないので正式にクレームしました。

今ってスマホの会話は全部録音する人って多いですよねえ。私は録音派です。社員が失敗したら怒りますよ。業務を邪魔したら叱責もしますが、基本的にスタッフも敬称付きで呼びます。呼び捨てにはしません。みんな大人なんだから当たり前だと思います。

まあ、文句言ってても仕事は終わらないので、ちゃんと最後まで実施して、手じまいしたいと思います。

gq1023 at 07:41|Permalink

2019年09月20日

東京電力の福島第一原発事故裁判に無罪判決

この「ボケちゃダメ」は2013年11月に私が書いたブログです。最初から一貫してるんですが、東京電力には責任がない。原子力を推進したのは国だから、国が責任取るべきです。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、当時の経営陣の刑事責任を問う裁判ですが、そもそも検察庁は全員不起訴の判断を下してました。ただ検察審査会が強制起訴を決定したために長い裁判が続いて来ました。

ただ、地震の専門家でも予見できなかったほどの大地震が来たのに、東京電力でスーツ着てるだけの経営陣に予見できたというのは乱暴でしょう。道義的責任とか社会的責任の話しじゃないですよ。刑事責任の話しです。

業務上過失致死傷罪ってのは有罪にするのは難しいんです。捜査関係者はみんな分かってますよ。基礎に持ち込むのも難しいけど、下手すると起訴しても無罪になる。しかもね、業務上過失致死罪って罪は軽いんです。「5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」ですからね。

今回の無罪判決を受け「だったら誰も責任取らないのか!?」って人も多いと思います。責任がないわけじゃないけど、刑法上で有罪と判断するまでに至ってないってことですよ。ここは日本なんで韓国みたいに市民感情で判決が変わったりしませんから。

実質的に東京電力は国有化されてますんで、東京電力による被害者への補償ってのは国がやってるのと同様です。これは一生続けていかなくちゃいけない。そのためにも「この事故は3人の旧経営陣によって引き起こされた不幸な事故」で終わらせてはいけないわけです。

この無罪判決で解決なんて東京電力も思ってないでしょう。「天災なんだから自己責任で対処してください」なんて言ってませんしね。一生かけて罪を償ってください。

ただ、今いちばん危ないのは稼働停止中の原発です。ここには核物質があるのに自家発電してない。台風で送電線が切れたら一発でアウトです。原発内に最低2系統の自家発電設備を持っておくべきだと思います。

gq1023 at 08:44|Permalink

ワールドカップラグビー開幕

今日が開幕戦で仕事も受けているのですが、まだ今も準備してます。そんなわけでブログお休みさせてください。味の素スタジアムと調布のファンゾーンでスタッフが頑張ってます。私は買い出し等でパシリやってます。頑張りまっす!

gq1023 at 07:20|Permalink

2019年09月19日

韓国のダメージが拡大

cheju日韓関係悪化と言われてますが、全然日本では悪化してなくて勝手に韓国だけが関係を悪化させてるというのが実情です。なぜなら日本人の若者による訪韓は全く減るキザシを見せず、韓国ブームは続いています。

まあウォン安だし、K-POPや韓国化粧品も大人気だし、韓国料理だって大人気です。サンギョプサル、ホットク、チーズタッカルビ等は超人気ですよ。

ところが、韓国では嫌日がブームになってるから、韓国航空会社が一番利益を出していた日本路線が次々と休止。一気に全ての韓国航空会社が経営危機に陥りました。だって韓国LCCの4割を占める日本路線が埋まらないんですから。

写真は来週金曜夜に成田を出発して日曜日に帰って来るチェジュ航空の検索結果です。最安値は14110円。これで空港利用税や燃料サーチャージ込みです。航空券は往復で数千円。そりゃあ利益出ませんよ。

韓国人の夏休みや先日の連休も訪日客は激減しました。毎日売り上げが減ってる感じです。日本便を次々休止してますが、だからといって余った機材を飛ばす所はありません。まさに八方ふさがりです。

韓国No.2の航空会社であるアシアナ航空はすでに経営危機を表明していましたが、助け船を出す会社はないようです。残念ながら10大財閥の参加はなく、アシアナ航空の8兆ウォンもの負債を負担する企業は出てこないでしょう。もはや解散必死の状況です。

この状況下で原油高が来ました。全社赤字の航空会社にとっては地獄のストーリーでしょう。米中貿易戦争のおかげで中国は半導体の自国内生産にシフトしました。こうなると産業の核である半導体も売れなくなる可能性があります。

韓国自動車メーカーは長期低迷が続いていて、今年の4〜6月期でヒュンダイが久々の対前年約30%アップを記録しましたが、利益高はピーク時の半分以下です。うーん厳しい。ゴールドマンサックスはウォン売り円買いを推奨してます。超キビシー!

経済制裁と言って日本製品買わないとか日本に行かないってやってるけど、それって政府主導で経済を悪化させてるだけのようにも見えます。

とは言え、どんなに日本人が韓国を好きと言っても、韓国政府が日本を嫌いと言ってる以上は仲良くなれそうにありません。格安航空会社が存続しているうちに遊びに行って、小さく楽しもうと思ってます。

gq1023 at 06:16|Permalink

2019年09月18日

サウジアラビア石油施設攻撃をなぜ報道しない?

日本メディアはなぜサウジ石油施設攻撃を報道しないのでしょう。日本の石油は全量輸入に頼っているわけで、この攻撃で原油価格が急騰ことは、即座に市民生活を直撃します。

サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコの施設が空爆を受けたのですが、その兵器が無人の軍事用ドローン。イエメンの反政府組織「フーシ派」の犯行声明によると「攻撃は10機のドローンによる」らしい。

これ、低空を200km/h程度で飛ぶのでレーダーには捕捉されない。飛行距離は1500kmとされ、価格は150万円程度とされます。最初にGPSでデータを書き込めば、勝手に飛んでいって、そこで体当たりするわけですよ。超簡単。

北朝鮮が1発何億円もするミサイルを開発してるのを横目に、反政府組織は無人爆撃機を開発してたってことです。完全に世界の軍事技術競争を根底から覆す事態です。爆薬積んだ自律航行ドローンで何でも攻撃できちゃうわけですよ。

まあgoogleマップみれば自衛隊の基地や皇居や国会議事堂なんて出て来ますからね。ピッと位置を入力したらGPSで飛んでいくわけです。燃料さえ積めば自律航行ですから距離は簡単に伸ばせる。ここから数年は、この攻撃からの防御が重要なテーマになるでしょう。

この無人機は誰とも交信しません。GPSで飛ぶだけです。超低空をゆっくり飛ぶのでレーダーにも映りません。誰にも気づかれずピンポイントで攻撃できる最新兵器です。東京オリンピックへ向けて大問題の兵器が出現したことになります。

それにしても、この攻撃ってCNNやBBCでは即座に報道してましたよ。日本ではニュース速報すら出なかったでしょ。おかしいんだよなー。スポーツの結果や消費税増税よりも重要ですけどねえ。呑気な国民だなーって思ってます。

gq1023 at 06:09|Permalink

2019年09月17日

消費税増税前なのに

これまでの消費増税と比較して、今回は駆け込み需要が非常に弱いです。これは増税前に高額な買い物を済まそうと言う人々が少ないという事を意味してるのですが、そんなわけはありません。

だって、1本2万円のタイヤを4本交換したら8万円でしょ。2パーセントといえば1600円ですからね。200万円の自動車なら4万円、4000万円の家なら80万円も違ってきます。当然ながら駆け込み需要ってのは発生してるのですが、そのレベルが非常に弱い。

ただ需要の先食いだけは確実にありますから、10月以降は深刻な不景気に見舞われるんじゃないかと思ってます。これ、結構リアルに怖い予測ですよ。住宅、自動車、家電の高額商品が売れないと、日本全体が急速な減速に陥る可能性があるということです。

なぜここまで需要が細ってるのですかねえ。今までの消費増税前とは明らかに違います。駆け込み需要がないのではなく、あるのだけれども目立たない程度でしかない。強烈な消費の落ち込みが日本を襲うんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 06:31|Permalink

2019年09月15日

停電は20日以降も続く

千葉県の大規模停電で、東京電力が「最長27日までかかる」との見通しを出しました。台風が通過したのって9日ですからね。11日には復旧って見通しから比べて時間がかかりすぎでしょ。誰か責任取れこのやろうって感じです。

gq1023 at 06:19|Permalink

2019年09月13日

台風で消された京急事故と組閣で消された台風被害

報道というものは冷徹だ。新しい物に飛びつき古い物は切り捨てる。生活者の興味も新しい物が登場すれば古い物から逃げていく。京急踏切事故も原因究明が報道される前に台風情報へと話題が移った。

首都圏を襲った台風15号。台風は予想ができる災害であり、組閣を2日程度遅らせることはできたと思うが政府は組閣を優先した。結果的に報道は組閣一色となり、新大臣の横顔や小泉進次郎大臣就任を取り上げた。

明日から三連休だ。本来なら多くの人々が被災地に行けるのだが、千葉県はボランティア受け入れ体制の発表をしているのだろうか?ボランティアの必要性についての報道すらない。屋根にブルーシートを張るだけでもボランティアは大きな存在になるはずだ。

阪神大震災の時もそうだった。史上空前の災害と言われたが、1か月後のオウムサリン報道でかき消された。購読者数や視聴率を追い求めるだけが報道ではない。そのことを記者章を持つ者だけでなく、全ての報道機関関係者は強く心に刻むべきだと思う。

gq1023 at 06:51|Permalink

2019年09月12日

停電が続く千葉県

teiden今回の台風被害ですが、台風が来る日曜日は地元の祭礼がありまして、そこで私は朝から「今回は停電する」と宣言してました。どう考えても関東直撃だし勢力は強いので、普通に考えて台風の進路から東側については大きな被害が出ると予想していました。

自宅での対策と言えば車にガソリンを入れること。ローソクを用意すること。モバイルバッテリーを充電すること。パンを多めに買っておくこと。懐中電灯の電池を交換しておくこと。自転車やバイクのカバーを外しておくこと。その程度の対策でした。

偶然台風は東京の東側を通過したので、都心への大きな停電被害はありませんでしたが、東側では60万戸を超える停電が発生しました。石垣島では台風でしばしば停電が発生しますが、全世帯でも2万戸ですから今回のは桁違いです。

なのに東京電力は11日の完全復旧を掲げていました。そりゃあ無理でしょ。

単純に電線が切れた程度じゃないですよね。電柱が倒れたり、地下で浸水してたり、火災が発生してたりと多岐に渡る理由で停電してるんですよね。原因が見つかるまで大変だと思いますよ。

復旧の日程については目途が立ってから発表するべきだし、熱中症の危険があるんだから、周辺に通電可能でエアコンが稼働できる公共施設があれば、避難所として開放するべきなんですよねー。別に関東が全滅してるわけじゃないですからねえ。

こんなことに備えて発電機を常備しようと思いました。

gq1023 at 06:11|Permalink

2019年09月11日

自動車運搬船の事故

kote米ジョージア州ブランズウィック港の近くで、巨大な自動車運搬船(総トン数7万1178トン/全長199.9メートル/全幅35.4メートル)が横倒しになってます。自動車積載可能台数7400台で、現在は4000台積載中とのこと。

完全に横倒しになってますから、積み荷が動いたかバラストタンクがおかしいかでしょう。水深11mだそうですから、まあ深さは足りてるでしょうが、外海で波を受ける状況下だと水深は足りないですね。防波堤の内側で10mは必要ですから。

昨年末には商船三井の自動車運搬船「シンセリティー エース(約5万9千トン)」が3000千台の自動車を積んで横浜からハワイへ航行中に火災を発生させました。今年は川崎汽船の「ダイヤモンド・ハイウェー(約6万トン)」がフィリピン沖で火災に。ちょっと多いですよね。

積載車両は積んだら固定するはずですが、車両と車両の間隔は左右10cm&前後30cmですから、狭いスペースで時間のない中での固定作業になります。でもその固定はクラスパーと呼ばれるラッシングベルトで前後を止めるだけ。さすがに傾いたら動くでしょうねえ。

ギチギチに積まれた車両が1台でも動いたら周囲の車両にあたってどんどん緩む。まとまって移動したら立派な荷崩れですので、船は倒れるでしょうし、甲板壁面に当たれば火花が出て火災の可能性もあります。

前から積載方法がおかしいと思ってるんですよねー。接地面がタイヤだけですからねえ。さすがに相次ぐ自動車運搬船の事故に対する抜本的な見直し策が必要なんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:53|Permalink

2019年09月10日

計画運休・・・

昨日の首都圏は終日交通の乱れが続きました。そもそも計画運休が前日から発表されていたので、朝から仕事に出ることをあきらめるようにメディアが情報発信するべきだったかも知れません。

「JR在来線は午前8時まで」って発表を「8時から動く」と思った方が多かったでしょう。だけど実際には無理でした。最初は「山手線の品川ー大崎駅間で倒木が確認されて撤去作業を行っているため午前9時ごろ運転再開時間」と発表されました。でも動いたのは10時すぎです。

私の乗る東急目黒線は朝7時半には普通に動いてました。普通に相互直通運転の都営三田線で三田の事務所に出勤しました。そして横浜へ移動するのにJRと京急が止まっていたので、来た道を戻る形で横浜へと行きました。

ところが、12時に横浜を出てからが大変。事務所に戻るまで2時間もかかりましたよ。それも超満員の電車でね。急病人続出。救護で電車が停車してる間にも乗客が乗るので混雑は酷くなる一方。本当にえらいこっちゃでした。

都心で確実に動くのは地下鉄の大江戸線と千代田線だけですね。国会議事堂・霞が関・都庁へは移動できるようになってる。よく出来てるなーと思いましたよ。

今回は自分が出社できちゃったから目測を誤りましたが、本来なら社員へ「午前中は休み」と連絡すべきでした。計画運休って発表されたら、その計画を超えて運休が広がることを予見するべきでした。出社してくださったみなさんありがとうございます。

台風が直撃すると線路上に木や草が飛び散ります。これを清掃するのは人力しかないんですよ。とくに線路上は風の通り道になるので、比較的飛散物が多い。防護壁に当たって線路内に残っちゃうんですね。神奈川県内はとくに大変だったと思います。

自動車も混んでましたねえ。みんな家族の送迎で車両を出しちゃったから大渋滞。渋滞してるからタクシーの回転も悪い。超悪循環です。

どうせなら「政府は、公共交通機関の安全設備点検のため、空港・鉄道関係者に午前中の運行停止を命じました」ぐらいやって欲しいなーって思いました。

gq1023 at 06:28|Permalink

2019年09月09日

台風が少しそれたので・・・

いやー久々に緊張した台風でした。ギリギリまで都心直撃コースでしたが、最後に中心部の東側を通過したので、台風の西側だった私どもの住む品川区は、ある程度で収まりました。朝から一通り見回って片付けて来ました。

小さく気になってるのは、隣のアパートのテレビアンテナが、うちの家に落ちて来そうになってる程度です。一安心。

gq1023 at 07:13|Permalink

2019年09月08日

関東に台風が直撃する!?

いよいよ久々に関東へ台風がやって来そうです。残念なことに関東最接近まで海上にいるので、勢力は970ヘクトパスカル程度でやって来るでしょう。直撃予測時刻は月曜早朝3時。今日の午後9時あたりから影響が出そうです。

しかも東京直撃コースですね。私が住んでからの20年間で台風直撃はありませんでした。今回ばかりは命の危険を感じる必要がありそうです。

gq1023 at 06:42|Permalink

2019年09月06日

トヨタ高級ミニバン・マジェスティ

majeマジェスティと言えばヤマハのバイクをイメージしますが、これはトヨタのミニバンです。アルファードの上級版という感じですが、タイで発売されていて、一番安いスタンダードで600万円という高級車です。

今年2月にフィリピンで新型ハイエースが発売となり、そのボディをいかした高級バージョンが5月に台湾トヨタからグランビアとして売り出されました。ほぼそれを踏襲した感じです。

そこで気になるのが日本のハイエース。200系が出てから10年以上になるので、新しい300系の登場が待たれる所ですが、こんなに大型車になっちゃったら、日本では使いづらいんですがねえ。うちの場合はバイクを積むので高級なイスより折りたためることが重視ですけどねえ。

来年は東京オリンピック・パラリンピックなんで、イベント業を営む立場としては自分の車両はハイエースしかない。だからハイエースの新型が出たらすぐ買おうと思ってるのですが、なかなか日本での発表がないのでヤキモキしてます。

東京モーターショーで発表ですかねえ。いろんな意味で気になってます。

gq1023 at 07:41|Permalink

2019年09月05日

MADE in JAPANの価値

conti日本人が一番価値を分かってないのですが、まだMADE in JAPANの価値って絶対的なんですよ。マネタイズできてない。お金で解決したい人ってのは一定数いて、その人々は相当高くてもそれを買うわけですよ。

ワインでもね、ロマネコンティって750mlで100万以上するんです。これ結構な値段ですが売れてる。サイゼリアのマグナムボトルなら倍の容量で1000円程度なのに、大して美味くもないワインに何百万も払う人っているんですよ。

どうせ日産GTRだって儲からないんなら最初から1億円でいいんですね。2千万円で限定台数が売れても儲からないなら、1億円で売れるだけ売ったほうがいい。そう思うんです。

例えばネジやクギだって日本のは価値高いですよ。世界でも圧倒的な品質です。分かってる会社は分かってて世界進出してます。スイッチだってそう。どこにここまで高性能なボリュームコントローラーやON&OFFスイッチ製造できる国あります?

例えばオリンピック選手村に置くカップや醤油刺しだって中国製でも日本製でもいいなら、トンボブランドの新輝合成でいいですよ。だって日本でこんな射出成型のプラ用品作ってる会社ってほとんどないでしょ。世界中の人がJAPANクオリティに驚くと思いますよ。

今こそMADE in JAPANの価値を再度見直して、これを世界にアピールする機会としてラグビーワールドカップやオリンピックを活用すべきだと思ってます。

gq1023 at 07:44|Permalink

2019年09月04日

怒るにはパワーが必要だ

ここ2カ月怒りすぎて元気がなくなって来ました。怒るにはパワーが必要です。スタッフに怒るってのは将来的な成長を希望してのことですから、なかなか大変なんですが、その結果が萎縮や恐怖になっていて悲しい限りです。

一度、雇ってやったのに2か月半で辞めた元社員がいます。月に30万欲しいというので雇ったのに、何もやらずに辞めやがりました。そして、その彼が再度入れてくれと言って来て、試しにアルバイトとして2か月間一緒にやってみたのですが、昨夜辞めたいと言い出しました。

一度ケツまくったヤツと一緒にやるのはウチの会社としては無い。

要するに出戻りは許さないがポリシーでしたが、またケツまくりやがりました。もう怒りたくないので、二度と敷居をまたぐなで終わりにしたいと思います。残念・・・。

gq1023 at 07:21|Permalink

2019年09月03日

日韓貿易の変化について

hounichi韓国産業通商資源省が発表した8月の輸出入動向では、対日輸出が前年同月比で6.2%減、輸入が同8.2%減と出ました。日本が輸出管理を強化した半導体材料については、その影響で輸入が遅れた事実はないとしています。

韓国メーカーは、部品を日本から購入して国内で組み立て世界に輸出するという形で成功して来ているので、部品メーカーからの購入が止まるとアウトという側面があります。半導体部品や自動車部品はその最たるものでしょう。だから対日貿易赤字がハンパない。

ただ、韓国メーカー自体の景気が悪いから全体の輸出額が減っていて、深刻な経済危機を引き起こしてます。8月の全体輸出額は442億ドルで前年同月比13.6%減。9カ月連続で前年割れですので、その景気減速は強烈なものです。

先月末、中国メディアの環球外匯網は「日韓貿易問題において優勢な立場にあるのは日本」という記事を掲載しました。その中身は冷静で「日本も韓国から原材料を購入してはいるが、カギとなる部品での対韓依存度は低い。日本の半導体輸入に韓国が占める割合はわずか8.8%。これは、韓国からいかなる報復措置を受けても日本は相対的にリラックスした態度で耐えられることを意味する」と書いてます。

その記事の中で「韓国が日本に報復できる分野は観光業である」と指摘してますが、確かに訪日外国人のトップは韓国人。ですが東京に住んでる実感値で言えば中国人の影響力が圧倒的で、韓国人観光客が日本経済に与える影響が大きいとは思えません。

貿易戦争は仕掛けたほうが負けるが一般的ですが、ちょいとばかり日韓関係においては日本のほうが有利なのかも知れません。

gq1023 at 06:03|Permalink

2019年09月02日

アメリカの対中関税失敗が教えてくれること

トランプ大統領が貿易赤字削減を目指して中国に次々と関税をかけましたが、結果的にいうと貿易赤字は増えてます。中国からの輸入は減りましたが、輸入業者は他国からの輸入に切り替えるだけですからね。ベトナム・メキシコとの赤字が激増です。

しかも中国からの輸入量自体が10%程度しか減ってません。しかし中国向けの輸出量が激減してます。さらに中国以外への輸出量も減ってる。当たり前ですよね。中国からの原材料が値上がりしたんだから、アメリカ製品自体も値上がりするからです。

内需で売上の大半を稼ぎ出す中国は、アメリカが関税をかけても大した影響がないですが、中国からの輸入品に頼るアメリカは大問題です。パソコン、洋服、自転車等は単純値上げとなってアメリカの消費者を直撃してます。

アップルはスマホの生産地を中国から移管する検討をはじめたと言ってましたよね。ユニクロは生産の代替地に東南アジアを検討しているそうです。つまり、アメリカが中国に関税をかけても、各メーカーはアメリカ生産を始めるわけじゃないんですね。

これ、誤算なんてレベルじゃないですよ。例えば、中国でスマホやパソコンの独自OSが開発され、中国国内メーカーのみに搭載が許されたら、アップルなんて対中輸出全滅ですよ。

中国の主要ネットメディアは「百度(バイドゥ・Baidu)」「微博(ウェイボー・Weibo)」「微信(ウィーチャット・WeChat)」ですから、これらがウインドウズ・iOS・アンドロイドで使えなくなれば、マイクロソフトもグーグルも終わりです。

アメリカの雇用を奪っているのはアメリカ人の怠惰な心だと思いますけどねえ。アメリカ人の大半が肥満体になってることからも見て取れます。南米やアジアの勤勉な人々に仕事を奪われているのは当然だと思いますけどねえ。

この極端なほどの保護主義による結果は何十年か後の経済評論家がやると思いますが、日本にとってのビジネスチャンスになるよう祈ってます。

gq1023 at 04:52|Permalink