2019年05月

2019年05月31日

人口減少と高齢化

syussei先日、桜田元大臣が「夫婦は子供を3人以上作って欲しい」と言ったそうですが、少子高齢化対策はそんなレベルじゃないと思うんですよ。

世の中は「結婚しない」「子供つくらない」という人々を受け入れるようになってます。50歳まで一度も結婚をしていない「生涯未婚率(次回より五十歳時未婚率)」について、2015年の国勢調査ででゃ男性23.37%、女性14.06%となってます。

つまり、男性は4人に1人が、女性は7人に1人が結婚していないわけです。そりゃあ子供なんて生まれませんよ。しかも生涯未婚率は国政調査のたびに上昇しているので、現在はもっと悪化してる可能性もあります。

幼稚園・保育園を増やして無償化させる。子育て費用を軽減させる。様々な国の取り組みは分かるのですが、それで若者がセックスしようという意欲を燃やすのかというのが非常に疑問です。ぶっちゃけ少子高齢化対策って生まれた後の子供対策じゃなくて、若者をムラムラさせる対策なんじゃないでしょうか。

バブル崩壊時に生まれた方が30歳。そのあたりはまだ出生数が130万人ほど。バブル前の35歳から40歳ぐらいなら150万人以上います。最近は30代での結婚も多いですから、20代から30代の性的欲求を向上させる何かだと思うんですよねー。

35歳までに結婚すれば、隣にエロい声が漏れないマンションに住めるだけの家賃補助が5年支給されるとか、ラブホ券が毎年100枚もらえるとかね。そういう抜本的な対策が不可欠だと感じます。

待機児童解消とか意味ありますかねえ。子育てのうち数年の話しですよ。保育園増やしましたが、大企業の育休は年単位になり、育児休業給付金も1歳までだったのが2歳までになりました。これ3歳まで拡大したら保育園余るんじゃないの?

そんなことを考えつつ、若者よ恋に熱くなれ!若夫婦よベットで燃えろ!といった少子高齢化スローガンなんてのが出て来るといいなーって思ってます。早朝からバカですみません。

gq1023 at 04:18|PermalinkComments(0)

2019年05月30日

自民・谷垣氏2020パラリンピック名誉顧問へ

kibou小池知事は困ってますねえ。なんとか自民党とよりを戻したいようです。先日も総理と歴代大物の懇談会に参加してましたが、今度は前幹事長の谷垣さんと接触です。

谷垣さんは16年7月に自転車事故で車いす生活となりました。それを利用するってのはどうですかねえ。都議会自民党とケンカしまくった知事ですから、みんなで自民党復党を目指してるでしょうが、少なくとも私は不愉快でしかないですねえ。

国政政党である希望の党は28日に松沢代表と行田幹事長の辞任を了承しました。5人いないと政党助成金が受け取れないのですが、今がその最低人数の5人なので政党存続の危機です。前回の選挙で民主党の受け皿となり大組織となったのがウソみたいですねえ。

次の都知事選はオリンピック直前になります。小池さんは自民に出戻りたいのでしょうが、そのためには今回の参院選で自民党候補を応援する必要がある。都議会最大派閥である都民ファーストの会との落とし前はどうつけるのでしょうか。

都議会自民党は小池知事を絶対的な敵として位置付けてます。都民ファーストの会と希望の党はぶち壊すという姿勢で向き合ってます。それに対して自民党執行部が小池さんを応援することになれば、東京では新党結成の可能性ありますよ。

橋下さんが都市政党として東京でも新党を結党しますと言ったら都民は流れるでしょう。有名タレントが大量に出馬したら圧勝しますよ。そういう永田町の論理と違う流れを気にしてないんでしょうねえ。

谷垣さんは仕事を受けるそうですから頑張っていただきたいです。ただ小池知事の動き方が気に入らないってことだけは記しておきたいと思います。

gq1023 at 04:18|PermalinkComments(0)

2019年05月29日

F35戦闘機105機購入

img01アメリカ合衆国大統領のトランプ氏が来日されてますが、やっと日本がF35を105機調達することを称賛してくれました。横須賀基地での発表だけに、アメリカ軍全体にも強くアピールされますから、非常に大きなメリットがあります。

自衛隊の戦闘機にはF2、F4、F15がありますが、いかんせん古すぎます。最も新しいF2はF16改ですんでF16の初飛行は1974年。F4は1958年。F15は1972年。しかも日本にあるF15の半数は初期型でバージョンアップが絶対できないタイプなんです。

そんな中F35の導入は悲願でした。日本はすでにアジアにおけるF35の整備拠点の指定を受けており、そのために必要な兵器の輸出を可能としています。2014年に「武器輸出禁止三原則」を廃止し「防衛装備移転三原則」を閣議決定したんですね。

それまでも次期支援戦闘機の話題はずーっと上がっていましたが、この時にF35の本格導入が事実上決定しました。2名で運用するF4と違い1名ですから人が足りてない自衛隊にとっては重要な機材更新でもあるでしょう。

とはいえF4の初飛行はスーパーカブのデビューイヤーと同じですから、古い物が全部ダメというわけじゃありません。これまで何十年も運用できている実績がそれを物語っているでしょう。ただ中国の戦闘機がどんどん新しくなってますからねえ。

F4だけでなく旧式F15も置き換えが進むことを祈ります。

写真出典:航空自衛隊

gq1023 at 05:34|PermalinkComments(0)

2019年05月28日

バーガーキングはどうなった?

5a29f33f.jpg世界2位のハンバーガーチェーンの「バーガーキング」は「ワッパー」と呼ばれるバーガーで有名なんですが、これ英語表記では「Whopper」なんです。

英語でワッパーとは「とてつもなく大きい」を意味するんですね。だから「ビッグマック」や「クオーターパウンダー」と戦える。だけど日本でワッパーって言っても意味フーじゃないですか。「ジャイアントワッパー」とかにしないといけない。

昨年、ロッテから香港の投資ファンドに日本の経営権が売却されたと聞きましたが、その後もどうなってるのか良く分かりません。

1993年 西武グループ日本参入を開始
1996年 JTに経営変更(2001年経営不振で撤退)
2006年 ロッテとリヴァンプで華々しく再参入
2010年 経営不振でリヴァンプは保有全株を100円でロッテに売却
2017年 ロッテが香港の投資ファンドに売却

アメフトネタ見てたらカナダ時代にUBC大学のアメフト部やホッケー部(UBC Thunderbirds)のやつらが、わざわざ大学内の寮から車で買いに行ってたのを思い出して、ちょっと気になったんで書いてみました。

そういえばウェンディーズも復活してますよね。ダイエーからゼンショーに売却された後に日本撤退してましたが、復活してファーストキッチンを買収してダブルブランド展開してます。東京ミッドタウン日比谷前にあるんで建設中からずいぶんお世話になってます。

フレッシュネスバーガーもユニマットから牛角のレインズ系になってますよね。まあレインズ自体がコロワイド傘下ですが・・・。日本マクドナルドの業績も良いみたいですから、これからバーガーが復活するかもしれませんけどね。

バーガーキングは、今月国内全店舗の2割強を閉店と出てました。99店舗のうち22店舗を閉店するそうです。一時は100店舗を超えてたし、フランチャイズ推進で200店舗を目指すとしていましたから、かなり厳しい環境なんでしょう。

モスバーガーですら大変そうなんで、まさに日本ではマクドナルド1強の状況ですが、個人的にはバーガーキングが好きなんで頑張って欲しいところです。

gq1023 at 07:55|PermalinkComments(0)

2019年05月27日

トランプ大統領来日

先月11日にホワイトハウスで実施されたアメリカと韓国の首脳会談は、実質的な会談時間がたったの2分だったことが話題でした。それだけ北朝鮮問題をアメリカに持ってきた韓国に対する怒りや不愉快さがあるのでしょう。

春の米韓合同軍事演習も中止。それどころか韓国が北朝鮮に瀬どりと言われる洋上取引をすることで、経済制裁を無形化しているんではないかと警戒するまでになりました。

まあ瀬どりはやってますよ。韓国産アサリなんて北朝鮮からの洋上取引でしょ。タンカーでの取引映像だって出てるし、韓国軍のレーダー照射問題だって韓国船が北朝鮮船との瀬どり取引を防護してた韓国軍艦だったのはバレちゃってますもんね。

それと比べるとトランプ大統領と安倍総理の間は上手く行ってますねえ。仲良さそうであることは十分に伝わりました。相撲観てから炉端焼きですって。みんなで鍋を箸でつつくちゃんこはイヤでしょうからね。

とはいえ都心は大変な警戒です。昨日まではいいですが今日と明日は平日なんで、どんな混乱がおきるのか不安ですんで、今日は午前11時出社にしました。

来月は大阪でG20です。あちらは高校がお休みになるとか大変な影響が出るようです。そこまでにアメリカと韓国が仲直りして、北朝鮮拉致問題が前進することを祈ってます。

gq1023 at 08:58|PermalinkComments(0)

2019年05月26日

脱依存の実例

私は非常に依存する体質のようで、ありとあらゆる物に依存しては脱して来ました。ただ手法は全部同じです。まずやめようと思う事。次に一度やめ始めたら死ぬほど禁断症状が来るので、常に「今再開したら今までの我慢が無駄になる」と自分に言い聞かせました。

まずはたばこ。16歳頃から吸い始め18歳でヘビースモーカーに。カナダに引っ越してからも価格が高いにも関わらず吸い続け、日本に帰ると「安いじゃん」って感じでチェーンスモーカーに・・・。

でも30歳でピタッとやめました。方法はたばことライターを常に持ち歩くこと。人に「なければありますよ」と勧められても「持ってます」と断れるようにしただけです。これだけでもらい吸いしない。あとは周囲の非喫煙者に禁煙協力をお願いしてひたすら我慢。

コーヒーも大変でした。こちらはパソコンの普及でやめました。理由はコーヒーをデスクで飲みながら仕事すると、声を出したり咳をした際に自分の唾液が飛び散ってキーボードやモニターに黒い点が付く事。これがイヤでやめました。手法はコーヒーを嫌いだと思い込む事。今ではまず飲みません。

ギャンブルはやめるの難しかったなー。こればっかりは借金してでもやりますからね。それもアホみたいにサラ金から借金しちゃう。これで人生ダメにしてる人多いと思いますよー。

私は、儲けてるパチンコ店オーナーさんと彼の自宅の居間で話す機会があってやめました。その方って会社に出勤しないんです。雇った社長に会社やらせて監視カメラを自宅の居間で見てるだけ。その居間での会話ですよ。

私が「なんで何もやってないのにこんなにお金持ちなんですか?」と聞いた時のことです。

「私の仕事は居間にあるモニター12画面を見るだけ。パチンコ店10、ラブホ1、テレビ1の12画面です。11画面には監視カメラ映像が出て来る。そこにカモがネギ背負って来る映像がずーっと映るんです。それにありがとうございますと祈りながらテレビを見てる毎日です」

これ聞いた瞬間にパチンコやめましたよ。急速に攻略本やパチスロのシステム開発などをやるようになりました。そっちはそっちで警察組織の利権の温床だったんでビビリましたけどね。経産省が競輪・オートレース、農水省が競馬、国交省がボートレース、文科省がサッカーくじと、みなさんいろんな別財布持ってることを、その頃知りました。

本当にいろんなものに依存して無駄にお金を費やして来ましたよ。女性だと化粧依存症や整形依存症みたいな人もいますよね。それはさて置き本日は全日本ロードレースSUGOラウンド決勝日。ここからの依存を脱するのが一番難しいんじゃないかと思っております。


gq1023 at 05:32|PermalinkComments(0)

2019年05月25日

勘違い国会議員

プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(5月21日配信)からの抜粋記事「橋下徹「丸山穂高氏の失敗・4つの理由」」を読んで、橋下氏の意見が冷静で客観的だったのでビックリしました。

政治において「風が吹く」って状況は「都市部無党派層の暴走」です。この都市部無党派層は気分で投票するので行動が読めない上に長期的な組織化が難しく、都市部国会議員の連続当選失敗を演出して来ました。

それは国会議員を頂点とする歪んだ政治構造のせいなんですが、政党交付金の導入で歪んだ政治構造はより一層ひどい状況に陥りました。まあ政党交付金を政党助成金と呼んでる議員も多いですからね。

意味が分かるかどうかは別として国会議員が決めたお金の配分法でして、ざっくり書くと国民1人年間250円を国会議員の数で分配するっていう悪法です。これにより集金能力のない職業国会議員が大量に生み出されました。

昔は支持者からお金を集められる政治家に力が集まっていたのですが、それが滅茶苦茶になりました。選挙に強い人が力を持つようになった。命乞いをしてでも当選した人に値打ちが出る。いい意味でも悪い意味でも派閥政治の終焉です。

そして一気に国会議員達が当選しそうな党にフラフラする時代になりました。ポリシーなんかない。支持者から政治献金を集められない職業が国会議員って人なわけで、それが収入の全てだから必死ですよ。風に流されフラフラとね。

そんな中で都市部においては地域政党の可能性が出て来た。それに成功したのが維新です。維新は地方議員が愚直に地域の人々と向き合って誕生した。そこから国政に議員を出すに至った。ところが当選した国会議員たちが調子に乗っちゃったんですね。

まあ、その先はどうでもいいですが、なぜ「私はエライ」と思う国会議員が誕生するんですかねえ。不思議です。丸山穂高氏が謝りもせず診断書を出して国会での説明から逃げたのは腹立つなあ。なんとなくムカついてる朝です。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)

2019年05月24日

大学っていくらかかるの?

keioこちらは文部科学省の調べた「国公私立大学の授業料等の推移(PDF:20KB) 」です。これによると、授業料が国立大学54万vs私立大学90万で、入学料はどちらも30万ぐらいだと分かります。

ただ、私立の場合は設備整備費が別途20万程度必要なので、授業料と設備整備費で110万円ぐらいとなりますが、あくまでこれは平均値です。当然ですが都心の大学は費用が高いですから、初年度で150万ぐらい、2年目から120万は覚悟って感じです。

私が高校3年生の時代は国公立なら年30万、私立は70万と言われましたが、今やそんなレベルではなく高額の学費が必要です。旺文社の大学受験パスナビなら様々な大学を学費から検索することもできて便利です。

大学では教科書なども必要ですから、4年間なら国公立で250から300万、私立では480万から600万といった感じです。当然ですが私立では文系のほうが安く理系は高くなりますし、医歯薬学部はグーンと費用は跳ね上がります。

これ、自宅から通った場合の費用です。これ以外に独り暮らしをさせるなら家賃と生活費の負担もある。賃料5万、光熱通信費3万、生活費3万のギリギリレベルで11万。自宅にインターネットは必須だしスマホも必要ですから、実際には毎月15万は必要でしょう。

そうすると普通に私立文系にアパートを借りて通わせると4年間で1200万以上のお金が必要になります。年平均300万ですね。そんな大金は子供が大きくなってからじゃ用意できませんから、早い時期からの貯蓄が重要です。

つまりは学資保険ってことなんですが、1000万円を18歳までにとなると月額5万円となります。500万円でも月額2.5万円。これ生まれた時からでの話しですからね。子供のいる家庭は、それだけ貯蓄が必要だという話しでした。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(0)

2019年05月23日

世界で戦える日本のグルメ達

bushi日本人はなぜ自分たちの価値を見出せないか。それは田舎者だからですよ。地方の人々が自分たちの価値を見出せず星野リゾートがカリスマになるのと同じです。

ここ30年で激変した中国のことを冷静に判断できない日本人がいかに多い事か。北京や上海にすら行ったことないなんて日本人が山のようにいるのに、中国人のことを好きだの嫌いだのと言ってます。韓国に対する意識も同じようなもんですね。

例えばフライドチキンやサンドイッチが人気の国アメリカで人気が出そうな日本食って何だと思います?今人気なのは寿司やラーメンですが、冷静に考えてくださいよ、フライドチキンやサンドイッチが人気の国なんですよ。

じつはそこにビッグチャンスが隠れてます。唐揚げって日本の食べ物ですよね。醤油唐揚げ・塩唐揚げといったメニューは多岐にわたります。それフライドチキンですよ。そんなビッグチャンスが手元にあるのになぜ海外進出しないのでしょう。

日本のパン屋を見てください。メロンパン、焼きそばパン、コロッケパン、カレーパン、あんぱん、クリームパン・・・といった独自メニューの数々にビジネスチャンスを見出せないのでしょうか?夢のようなアイテムが山のようにあります。

日本には鰹節と言う文化があります。この鰹節は暖かい食べ物に振りかけると踊るんですね。この鰹節ダンスはアメリカ・ヨーロッパ・中国で大人気です。ウソだと思うなら外国人を集めてホットプレートでお好み焼パーティーやってください。鰹節を入れた瞬間大拍手ですよ。ステーキでもラーメンでも同じ。「ジャパニーズマジック」です!

ネットで検索すると「鰹節=Bonito Flakes」なんて記事が出て来ます。アホか?日本には魚を乾かして保管する文化があるんです。いりこ・煮干し・干しエビ・鰹節と山ほどある。寿司は鮮魚ですよね。それが伝わってる上で乾燥魚を目玉に出来るでしょ。

鰹節があるからゴミとして出てくる魚粉と言う食材もあります。こんなの宝の山でしょ。世界中の食べ物にコクを出す夢の食材です。

柚子胡椒って世界で他にあります?こんなの財産ですよ。日本のマヨネーズって世界で勝負できるアイテムだと思いますよ。七味だって日本だけの物です。山椒も日本だけ。こういうことって気づかない人がバカなんじゃないかと思ってます。

ビジネスチャンスは山ほど目の前に転がってるって認識したほうがいいですね。それを認識するには、まず世界に行くことです。それを国会議員や官僚に訴えたいし、零細企業の人々にも伝えたいといつつ飲みすぎでフラフラになってる私です。

gq1023 at 01:13|PermalinkComments(0)

2019年05月22日

35歳以上のフリーター増加中

huri-ta昨今話題となっている35歳以上フリーターなんですが、地域の活動をしていると定職に就かない子供のいる家庭の話しが実際に耳に入って来ます。

バブル崩壊後の就職氷河期に学校を卒業した方々の中には就職浪人した方も多いとは思いますが、働き方の増加により自発的に派遣社員やフリーターを選択した方も多い事でしょう。ただ、結果として非正規雇用の期間が長期に渡る方が多くなってます。

問題は求人のミスマッチなんです。人材難と言われますが求人の少ない一般事務には大量の申し込みが来ます。当たり前で、総務や経理といった仕事はIT化によってどんどん減ってるんですよ。なのに子育てにひと段落した女性が大量に就職活動してる。

ただ、企業が欲しがってるのは現場で働く人です。ヤマト運輸や佐川急便は本当に深刻。物流センターは殺伐としてます。

ヤマトで言えば入社後「正社員」「センター長」「支店長」「ブロック長」と出世していくのですが、若いセンター長に中高年新入社員や契約社員が反発しちゃったりするんですね。佐川急便も軽四ドライバーで100万超えも可能ですが人材難です。

みんなで共通して持てる未来の成功図が提示できてないから、目の前にある荷物の処理でイッパイになっちゃってるんでしょうねえ。

大手運送会社での大型幹線ドライバーっていい仕事です。積み下ろしは物流センターでやってもらえるし、夜中に積んで休憩をしっかり取りながら配送して、月に8日以上の休みをしっかり取れるんですが、未経験者の採用は45歳までがほとんどです。

アマゾンジャパンも常時募集してますよ。Google JAPANの募集だって常時です。とはいえ大卒以上ってのは必須になっちゃいますし、応募者の中には英語が話せる方も多いので、それも必要なスキルかもです。

正直言って、45歳までには定職に就かないと難しいかなーってのが正直な気持ちです。そして何よりも問題なのは、こんなに求人が沢山ある時代でも定職に就くという方向性を示さない地域の方々とどう向き合うかですね。困っちゃうな―。

gq1023 at 04:04|PermalinkComments(0)

2019年05月21日

丸山穂高氏は議員を辞めないそうです

5/19(日) 21:35共同通信配信
除名丸山氏がロに謝罪の維新批判 「完全に意味不明な対応」

5/20(月) 10:46共同通信配信
丸山穂高氏、議員辞職重ねて否定

丸山穂高氏のツイッター

酒癖が悪いことで話題沸騰中の丸山穂高氏ですが、蒲田で一般人とケンカして維新の今井幹事長に「禁酒宣誓書」を出してたことも再燃して盛り上がってます。

まあトラブル発生当時に自分でツイッターに「あらゆるトラブルを予防するため、今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません。32にもなって汗顔の至りでございますが、未だ至らぬ自らを刻苦精励してまいります」って書いてますからねえ。

北方領土での件も、この録音前に何度も止められてるのに暴走しちゃったんですよ。それも大きな問題にならない程度の録音が流されてるだけですが、他にも当日の動画や写真がいろいろあるようで、ポロポロ出て来てます。

私は東大も行ける学力なかったし、官僚なんて仕事が世の中にあることすら知らなかったし、国会議員になんてなったこともないのでいろいろ分かりませんが、酒癖の悪さは私と同等っぽいので彼の選挙区の皆さんは酒癖の悪い人に寛大なのでしょう。

まあ、選挙で選ばれた方なんで選挙区の有権者が将来を判断するべきです。この方に未来を託したいかどうかは選挙区の皆さんの判断ですね。ただ、酒癖の悪いヤツってのはどこにでもいますんで、政党や秘書が制御しないとね。

自民党の大物で中川昭一って方がいました。東大法学部卒で興銀職員から国会議員へ。北海道のヒグマと呼ばれた父親が自殺ということになってる謎の死(秘書による殺人説があった)に伴って立候補し当選したんですが、最期は自殺でした。

これ、麻生政権下でのG7で財務大臣だった中川氏はイタリア・ローマに行ってたんですが、その記者会見でグダグダだったんですね。この記者会見の3日後には大臣を辞任。その半年後の衆院選で落選し、民主党が大勝して政権交代となりました。

この選挙は09年8月。そして10月には自殺しました。こういう偉そうにするタイプって打たれ弱いんですよ。彼も酒でのトラブルは満載でした。そして毎回禁酒&断酒宣言をしました。全部ウソでしたがね。要職についてもグダグダの連続でした。

酒癖の悪い代議士は政党が責任をもって管理してください。クビにして終わりじゃ最後は自殺になりますよ。バカは死んでも治りませんから。丸山穂高氏は議員を辞めないそうです。

だったら選挙で絶対に当選しないようになるまで面倒みてやってください。落選しても生活できるようになるかどうかを見守ってやってください。それが公認を与えた党の責任だと思います。

gq1023 at 03:04|PermalinkComments(0)

2019年05月20日

あなたはビンジドリンカーです

昨日は品川区のいきいきウォーキングと言うウォーキングイベントに参加して来ました。約8kmを歩くと言うものだったのですが、その参加者との雑談の中でお酒の話しになったんですが、1人のお医者さんから「あなたはビンジドリンカーです」と言われました。

そしてプレジデントオンラインの記事「医学的に証明された"百薬の長"になる酒量たこともあります。」を紹介されました。これによると「2時間以内に3杯以上アルコールを摂取する人はビンジドリンカーという病気」となっています。

私は、お酒を飲みに行くとものすごいピッチで酒を飲み、早々のうちに酔いつぶれて眠ってしまうそうで、酒量がコントロールができないということで、ビンジドリンカーの中でも重症だそうです。

この言葉、全く知らなかったのですが、早いピッチでの飲酒を食事もせずにやっていると悪酔いし、暴言や暴力につながる恐れがあるそうです。理由は血中アルコール度の急上昇。

防ぐには食事を食べながら飲むとか、お酒と並行して水を飲むとか、最初からお酒を非常に薄くして飲むとかいろいろ言われたのですが、何よりも驚いたのは「2時間以内に3杯以上でアウト」ということです。それで大量だったんですね・・・。

そんなわけで、今日から2時間で2杯以内って飲み方にチャレンジします。できるかどうか分かりませんが、なんとか是正したいと思います。

gq1023 at 05:14|PermalinkComments(0)

2019年05月19日

ライザップ大赤字の衝撃

rizap「結果にコミットするライザップ」と言えばパーソナルトレーニングでダイエットに取り組む企業のイメージですが、いろんな企業を買収しすぎて太りすぎの大赤字だそうです。

ただね、私はこれって戦略だとみてます。一度大赤字にしておいて、そこからスリム化して本業回帰することでV字回復する。メディアは「ライザップ、事業ダイエットで結果にコミット!」と書きまくるって感じではないでしょうか。

グループ企業85社(うち上場企業9社)って多すぎでしょ。切れる事業が十分にあると思いますし、企業買収で採用コストは最低限で済んでるんじゃないですかねえ。あとは収益性の良い事業に人材を集中投資すれば業績は回復すると思うのです。

カルビー会長からライザップ入りした松本晃取締役は6月で退任と発表されました。12人いた取締役のうち7人は辞任。残った5人のうち社会取締役は社長の瀬戸さんと松本さんの2名のみです。ということは松本さんが辞任すると瀬戸さんだけになる。

今年はいよいよ正念場なんですかねえ。ただ50万円で痩せて格好良くなれるって事業には魅力あると思います。本業の魅力を研ぎ澄まして、黒字化に成功していただきたいです。

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)

2019年05月18日

菅官房長官が衆議院解散の可能性を示唆

20190517j-03-w480とうとう噂レベルだった解散総選挙ですが菅官房長官が可能性に言及しました。

その発言は「衆議院で内閣不信任決議が可決した場合、内閣が総辞職するか衆議院が解散されなければならない」というものです。要するに野党が不信任案を出したら自民党はそれを通しちゃうかもしれないよいうことです。

野党から内閣不信任案が出されるということは、それも国民の意見の表れなんだから解散して国民に信を問うのは当然。自民党は不信任案が出されたら単に反対して否決するだけじゃなく、野党の皆さんの声にも耳を傾けますよってことでしょう。

安倍総理の内閣支持率が好調というよりは、野党の支持率が史上最低レベルなんで、解散ってのはいいタイミングだと思いますが、景気判断が下向きになっている今、消費増税延期を切り出し「延期してもいいですか選挙」を打ちだしたら自民圧勝ですよ。

3か月連続での日米首脳会談、トランプ大統領来日、G20大阪大会と政権与党のPRイベントは目白押し。サミット終了後の6月末から7月初旬に解散し、衆参ダブル選挙で8月4日投開票という線が濃厚になって来ました。

野党ってどうしちゃったんですかねえ。ちょっと前まで政権やってたんですがねえ。バラバラになって元のサヤにすら収まれない。これだけ少数の人々ですら仲良くなれないのに国民なんて統率できないでしょ。まいったなーって感じです。

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)

2019年05月17日

NHK受信料は払うものと思ってる

先日、NHK受信料を払うのはおかしい」とおっしゃる方とお酒の場で口論みたいになったのですが、あくまで「私は払ってる」ってだけで「払うのおかしいって言われる筋はない」ってだけなんですよ。

払いたくない人は払わないでいいでしょうし、それで請求が来て裁判するとなっても私には関係ない。どうぞ自らの意思を貫いてくださいってだけです。月額2,000円程度の話しで飲みの席で知らない人にからまれる方が迷惑です。

日本の法律に放送法と言うものがあります。すべての放送局はこの法律を守る必要があります。この中に「テレビなどNHK(日本放送協会)の電波が入る機器を持っている人は、NHKと契約を結ばなければならない」というものがあります。

テレビを持っていてアンテナをつないでいればNHKと契約を結ぶ必要があるわけです。そして、その契約の中に受信料の話しがあります。地上波のみでクレジット払いなら月額1,260円、衛星も受診していてクレジット払いなら月額2,230円です。

私はNHK大好きなんで喜んで衛星の口座振替年払いを負担してます。これで「チコちゃんに叱られる!」も「ブラタモリ」も「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」も「NHKテレビ講座」も安心して視聴できてます。

長らく法的に争われて来ましたが、2017年12月に初の最高裁判決が「合憲とする」との形で出ました。裁判官15人中14人が賛成ですから、もうこれがルールです。

先日、NHKの2018年度決算速報値が出ました。受信料収入7,122億円(前年度比209億円増)で、受信料支払率82%。「払ってないよ」「集金人追い返してやった」なんて自慢してる方も今だに見かけますが、残り18%の方々ということになります。

以前は未払い受信料の請求権が5年で無くなるような最高裁判決(2014年)がありましたが、2017年の判決では何年でもさかのぼって請求できることになりました。いきなり20年分とか30年分請求されてる方はそういう流れです。

あくまで個人的には「NHK受信料は払うものと思ってる」だけです。そして払ってるんで何も問題はおきてません。どうか静かに放っておいてください。

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)

2019年05月16日

神宮ラーメン「ホープ軒」

hope神宮での打ち合わせついでに神宮のホープ軒へ行って来ました。メニューは王道のラーメン750円に味付玉子100円をプラスしました。

ここに初めて来たのは18歳の時。強烈な背脂たっぷりのコッテリラーメンに驚いたのですが、何よりも驚いたのは床も背脂でギトギトつるつるだったことです。今では床は綺麗になりましたけど、コッテリラーメンは今も不変でした。

1階は立ち食いです。目の前は新国立競技場って環境で立ち食いですよ。それも半分外なんじゃないかって環境。これ重要でね、目の前の道路に車やバイクを路駐して食べるのに都合がいい。警察が来たらすぐに車両に戻れますから。

古川橋に支店があって、神宮の本店より空いてるんでそっちばっかり行ってたんですが、そちらはドアを開けて中に入るんです。ただ、幸いにも目の前の路上はコインパーキングになってるんで、空いてる場所さえ見つければゆっくり食べられますがね。

久々の本店は懐かしさ満載でしたねー。カウンターには食べ放題のネギ。ニンニク・辛い辣醤・醤油タレで自由に味付けできます。もちろんネギ・ニンニクたっぷりで食べて、途中から辣醤をガッツリ入れて赤いスープにして食べて来ました。

オリンピックのメインスタジアム前にこんな昔ながらのラーメン店が今もあるっていいなー。24時間営業ですからね。香月ってホープ軒で修業した方なんですが、五反田店はなくなっちゃてたんですけど、大崎広小路に復活たんで、こちらにも近いうちに行こうと思いました。

ホープ軒 千駄ヶ谷店(24時間営業)
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9

らーめん香月 五反田店(AM11:00-PM11:00)
東京都品川区西五反田1-24-4 タキゲンビル 1F

gq1023 at 04:37|PermalinkComments(0)

2019年05月15日

日本維新の会が丸山穂高衆院議員を除名

hanzai大阪第19区選出の衆院議員丸山穂高氏を日本維新の会が除名したという報道が出ています。この人またっすか?蒲田の居酒屋でケンカして「公職中は断酒し再度飲酒した場合は議員辞職する」と言ってた人ですよねえ。

維新では松井さんに噛みついて、最後は橋下さんに「ボケ」って書かれてました。他の同党市議にも「勘違い議員」って書かれたりしてますんで、勘違いなんでしょう。それにしても変なところばっかりで騒ぎおこしますなあ。

今回は、報道を見ると「北方領土でのビザなし交流事業に参加し、訪問先の国後島で元島民に対し「戦争で島を取り戻すことには賛成か」「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと発言した」とされてます。

「お前何様じゃコラ!」

って誰も言い出さなかったんですかねえ。まあ思った人がいたから、即座に録音データがメディアに出回るわけで滅茶苦茶な発言ですよ。その前からヒドイ有様だったから録音されてるわけでしょ。これが11日の夜だったそうです。

13日夜の記者会見内容を、昨日の朝刊で読んではじめて知りました。「発言時に酒を飲んでいた。極めて不適切な発言。特に元島民の方に対し非常に配慮を欠いていた。一般論として話を聞いたつもりだった」というもの。

「お前、公職中は酒を飲んだら議員辞職するって言うとったやないかい!」

維新の松井氏以下からしたらそんな感じでしょう。「お前、発言どうこうの前に問題多過ぎやで!」ってことですよ。それも国会で意味ある質問して目立つならまだしも、酒飲んでケンカとか暴言って、まるで町のオッサンである私と同じじゃないですか。

発言の前にね、「机をコップでバンバン叩きながら大声で発言」「夜間の外出を自粛しているのに夜中に外出しようとして制止された」「酒に酔って大声を上げた」ってね、北方領土に先祖へのお墓参り等へ来てる人々に迷惑でしょ。

多くの人々が何十年にも渡って平和的にビザなし交流を実現させたわけですよ。ロシアの人々とも仲良くしたい。先祖の皆さんやその土地にも挨拶したい。その事業に乗っかって来た若造に騒がれたら迷惑。お前が騒ぎたいだけなら勝手に行けって感じ。

そもそも、北方領土は日本固有の領土ですというのが基本的スタンスです。取り戻すって言ってる時点で取られたと認めてるわけです。絶対におかしいって。そもそも戦争という手段を行使できるのは自衛のみというのが国際法の基本ですよ。

選んだのは有権者ですから。彼が悪いんじゃないとは思いますよ。元々こんなヤツなんでしょうからね。ふるさと納税に喧嘩売ってる泉佐野とかも地元ですよね。うん地域も人も存在は面白い。だけどこの議員さんは支持しません。

東大卒、経産省入省後3年で退官、松下政経塾に入塾、2012年衆院選に日本維新の会公認で立候補して28歳で当選。現在35歳だそうです。普通の仕事したことない。ダメだこりゃ。頭でっかちな上に確かに自分が偉いと勘違いしてしまいそうな環境満載だ。

その昔、民主党に国会の爆弾男との異名をとった永田寿康氏という衆議院議員がいました。1993年東大卒、大蔵省入省。1995年UCLAにMBA課程留学。入省後4年で退官。2000年衆院選に民主党公認で立候補して当選。いやー似てる。

永田氏は2004年に結婚。披露宴は千葉マリンスタジアムを貸し切るというヒドイ物。2006年に「堀江メール問題」で騒ぎをおこし議員辞職。2008年離婚、2009年精神をおかしくして自殺。享年39歳。様々な勘違い行動や発言を繰り返した挙句のことでした。

良く居酒屋に「酒が人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということを酒が暴く。」って書いてあるのを見ますよね。お前がアカン!だけど死ぬなよ。

gq1023 at 05:10|PermalinkComments(0)

2019年05月14日

リーマンショックを超える不景気勃発か!?

Carlos Alberto Lavado中国がアメリカへの報復関税を発表しました。昨年の今頃は両国の関税合戦はネコパンチ程度でした。さすがに今年に入ってからのはプロボクシングを超え、ガチのストリートファイトへと発展しかねません。

幸い大型航空機は含まれていません。今やボーイング最大の顧客は中国ですから、ここに中国が関税を課すとなったら、未確定発注の機材は全部エアバスからの調達に切り替わるでしょう。そうなったら即座に経営危機です。

昨日発表された4月の中国自動車販売は前年比14.6%減の198万台で10カ月連続減となりました。ゼネラル・モーターズやフォルクスワーゲンが大幅に下げる一方、トヨタは約2割もアップしています。

ゼネラル・モーターズは中国戦略に最後の生き残りを賭けていました。それが不可能となった今はリストラの嵐です。ブルームバーグの記事では「GMが1万4000人余り削減、7工場閉鎖の方針」と出ています。

もっと重要なのが世界最大の産油国ベネズエラの危機。我々の世代は83年と86年に世界GP250ccクラスチャンピオンになったカルロス・ラバードの出身国として親しみがあります。ここが大変な混乱の中にあるんです。

恐るべきハイパーインフレで、IMF(国際通貨基金)の見通しでは今年中に1000万%に達するとされています。1円の物が1000万円になるわけで国民は食料も薬も買えず、食べ物を奪い合うための殺人が横行しているのが現状です。

これはマドゥロ大統領の失政のせいなんですが、昨年5月の大統領選でマドゥロ大統領が再選を果たしました。これは石油を牛耳ってる人々や軍・警察と言った失業リスクのない仕事についている人々の支持を多く集めていることに起因するのでしょう。

ただ自分の裏庭である中南米での騒ぎが気に入らないアメリカは、民衆蜂起型のクーデターを仕掛けた。そして大失敗しました。担ぎ上げたベネズエラの反政権派指導者グアイド国会議長はスペイン大使館に避難。あっという間に鎮静化されました。

マドゥロ大統領側にはロシアが、グアイド国会議長側にはアメリカが付いていますが、ロシア側の圧勝で世界最大の産油国はロシアに押さえられているというのが実情です。ただ、ロシアは産油国なんで輸入しない。産油量は史上最低レベルになってます。

石油のおかげで中南米最高に豊かな国だったベネズエラの産油量が史上最低と言うことは、政府には全くお金がないということです。だけど無い袖を振るために紙幣を印刷するからインフレになる。

分かりやすい構図ですが、この体制維持したいロシアと体制崩壊させたいアメリカが軍事的に現地で対峙しているとの噂があります。おそらく本当で、それは第四次世界大戦の引き金になるとも言われています。

2007年もそうでした。1-3月期に「ハケンの品格」なんてドラマまで放映され、会社にとらわれない仕事の在り方なんてのが議論されました。3月の日経平均は18000円超え。でも翌年リーマンショックが発生するとハケン切りが横行し、年末には年越し派遣村ですよ。日経平均も一時7000円を割り込みました。

今の日本は人材難だと言われています。本当でしょうか?景気が良いというもの事実でしょうか?アメリカvs中国やvsロシアなんて私には全くコントロールできません。急な不景気がすぐそこまで来てるんじゃないかとビクビクしている私です。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)

2019年05月13日

武蔵小山発祥の「立呑み晩杯屋」

257419c5その昔、武蔵小山駅前の飲食街に小さな立ち飲み居酒屋がありました。その名も晩杯屋(バンパイヤ)。店内だけでなく店外でも立ち飲みできるという滅茶苦茶な店でした。

お店に着くとお札を100円玉に両替してもらいカウンターに置くのが最初。「金子さんバイスサワー!」とか言って注文の度にキャッシュオンデリバリーで品物が届くごとに100円玉で決済する形でした。一番高いのがマグロのぶつ切りが300円といった感じでしたねえ。

2号店が大井町に、次に3号店の「おでん八色(やしき)」が武蔵小山に、お店は順調に増えてましたが、それら武蔵小山のお店は再開発で姿を消しました。今では仮設の仮店舗が26号線沿いにありますが、こちらはちゃんとした大型店です。

2017年に大手外食チェーンのトリドール傘下となってます。新聞報道では10億円とかかれてましたが、実際の数字は不明です。ただ、2009年創業の月家賃10万程度だった立ち飲み屋でも、一生懸命やれば10年かからず億単位の創業者利益を得られるということですよね。

トリドールといえば丸亀製麺なんですが、こちらは武蔵小山にありません。ただ天ぷらまきのがあって結構な人気店となって常に行列ができてます。そのおかげで「てんや」がガラガラになっちゃってる気がします。

トリドールって本社が品川区内なんですよ。品川区内にある晩杯屋を買収したのが品川区内の会社って美しいですねえ。そして品川区内にある零細飲食店オーナーにとっては勇気出ますよねー。成功が見えたら出資を依頼できる会社がすぐ近くにあるんですもんね。

そんなわけで本日は晩杯屋で一杯やろうと考えてます。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)

2019年05月12日

今週もトランプ相場

今月10日、トランプ米大統領は中国からの輸出品2千億ドル分に相当する関税率を10%から25%に引き上げました。それにより市場には悲観的な声もありました。

ただし、これは11日以降に港を出た物に限られ、アメリカ国内への陸揚げは2週間以上先になることから、2週間ほど交渉する姿勢の表れと受け止められ、10日金曜日のアメリカNYダウ平均は前日比114.01ドルアップの25,942.37ドルとなりました。

しかし、トランプ氏は「総額5千億ドル(約55兆円)を上回る中国からの全輸入品に追加関税を課すよう通商代表部(USTR)に指示した」という報道が出ています。これは実際に貿易戦争なんですかねえ?

ブッシュ大統領は湾岸戦争を、そして息子のブッシュJr.も大統領の時にイラク戦争を仕掛けました。明らかに石油目当てであると同時に、自身が為替相場で利益を得ようとする行為だったとも言われています。そして結果は大損だったようです。

もしかして、トランプ氏も米中経済戦争をいいわけにして為替で利益を上げようとしてるんじゃないかと感じるんですよねえ。もしかすると10日は下がると読んで大博打を打った。でも市場はそれを見越して上げて来た。そして大損こいたのかなと。

そう考えると、対北朝鮮交渉でも楽観的観測が出ていたのに相場は上げに転じませんでした。ここでも彼は上がると読んでたんじゃないかと思うんです。

2月27日のNYダウは72ドル安と前日に続き2日続落。ここで「市場は北朝鮮と合意して欲しくないと思ってるんじゃないか」と思って破談後の値上げに賭けた。ところが2月28日も69ドル安で3日続落。

上げに転じたのは翌3月1日。理由は「3月中に米中首脳会談の可能性がある」という情報で、1日で110ドルもの値上げに転じました。

だから、今の中国貿易交渉においては市場に悲観論を植え付けて下げておきたいんだと思うんですね。だけど思うように下がらない。だからもっと関税を高めて徹底的に相場を下げようとしているように感じます。

歴代アメリカ合衆国大統領の中には、相場師が何人もいて大博打打つんですよねー。そして大負けして来た歴史になってる。品川区のしがないオッサンは「テメーの大博打のために世界中振り回してんじゃねーよ!」って思ってます。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)

2019年05月11日

マスゴミというSNS投稿について

日々出て来る「マスゴミ」コメントですが、マスコミを見ている方のコメントでしょうから、いやならみなければいいという世代ではないでしょう。つまり一定の年齢以上の方々と言うことになります。

滋賀県の交通事故で多数の2歳児が死傷した保育園へのインタビュー。配慮を欠いた記者のインタビューで保育園が傷ついたのでしょうか?淡々と客観的な質問を投げつけ、それに対するストレートな返答から、保育園側の誠意やしっかりとした態度が伝わったと思います。

マスゴミとSNSでマスコミをつるし上げる人々は、事故発生時刻が何時で、保育園側の記者会見が何時で、加害者側の話しが伝わったのが何時かを時系列化して理解しているのでしょうか?ただ感情的に思いをSNSにぶつけているように感じます。

記者という人々は、死亡交通事故の被害者が通う保育園の園長取材なんて想定してません。出たとこ勝負です。そこでどこかの新聞社が「交通安全への配慮はしていましたか」なんて聞いたら、他紙記者も質問しなきゃとなります。

「どのような安全対策を講じていましたか?」「出発前にいつもと違う雰囲気はありましたか?」「何が大きな問題だったと感じますか?」と矢継ぎ早に質問することになるでしょう。それをダラダラと撮影しているだけのテレビ局映像が流される。

テレビ局なんて取材といっても映像で撮影するだけですよ。記者が取材するとか質問するとかないですから。それでいて批判だけはいっちょ前にする。抵抗感あるなー。疑問もあるなー。

ごちゃごちゃ言ってる時間やヒマがあるなら、交通事故撲滅のための活動に注力してもらいたいと思います。なーんて書いてますが、本日から交通安全週間。朝から見回りしまーす!

gq1023 at 03:32|PermalinkComments(0)

2019年05月10日

前車の先を読む力

jikoこの画像はサーキットでの死亡事故例です。小排気量のバイクは速度差が少ないので、ストレートでスリップストリームという前車の気流を使った加速を試みるため、先頭車両の後ろにピッタリと何台も連なって走る場面が出て来ます。

この場合は、ストレート走行中の先頭車両がスローダウン。気づいた2台目と3台目が偶然左右に逃げてかわしたものの、前が開けたと思って加速した4台目がスロー走行車両に猛スピードで追突したという物です。

小排気量といっても時速180kmぐらいは出ますから深刻なアクシデントとなりました。ストレート転倒は後続車に轢かれる可能性もありますので非常に危険です。この場合は追突した方が転倒し、後続車にも轢かれ亡くなられました。

滋賀県で発生した2歳児2名が死亡した交通事故。右折矢印信号付きの交差点での典型的な右直事故です。

右折待ちの先頭車両が右折したため、後続の2台目も右折。右折矢印が出てると思い込んだかもしれません。ところが直進信号が青だったため直進車と衝突。道路を外れた直進車がお散歩中の保育園児の列に突っ込んで多くの死傷者を出してしまいました。

前を行く車両のさらに前を読む力。それが必要だなーと痛感しています。

gq1023 at 02:55|PermalinkComments(0)

2019年05月09日

皇位継承順位は法律

皇位継承順位の話題が久々に出ていますが、皇位継承順序は日本国憲法に基づく皇室典範に定められているんだから、国民やメディアがどうこう言う必要はないと思います。

立法府は国会なんで法律は国会が決めればいい。決まった法律の下で日本国民は生きてるだけ。法律なんておかしいことだらけ、憲法第9条だっておかしいですよね。軽犯罪法第1条とか笑いますよ。

1)空き家や船舶の内にひそんでいた者
2)刃物、鉄棒その他人の生命を害すような器具を隠して携帯していた者
3)合かぎ、のみ、ガラス切りその他建物に侵入するのに使用するような器具を隠し持っていた者
4)生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの
(中略)
30)人畜に対して犬等の動物をけしかけ、又は馬若しくは牛を驚かせて逃げ走らせた者

あのー、1)から3)は逮捕されるの分かりますが、浮浪者やコジキって軽犯罪法違反なんですね。マンガ喫茶を転々としてる人もアウトかもですね。30)の馬や牛を驚かせて逃げ走らされたらアウトって法律として必要なんですかねえ。

皇位継承については個別の状況に基づいて会議して決めるってことになってます。ただ、今の時代にそくさないって話しはナンセンスでしょ。天皇の存在って今の時代っぽいっすか?立候補者を集めて選挙でオープンに選べばいいって話しっすか?

女性天皇の議論いります?今までだって何人も女性天皇っていましたよ。改元時のNHKスペシャルはかなり踏み込んでました。「125代におよぶ天皇のうち約半分が側室の子と見られている」と明言したのです。過去400年間で側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の上皇陛下の3人のみ。

明治天皇には5人の側室がいて後に大正天皇となる方は柳原愛子氏のお子さんとされてます。明治天皇も孝明天皇の典侍であった中山慶子氏のお子さんだとされてます。歴史を踏襲するなら側室置きますか?だって実子で継承を続けたのはココ3代だけなんですもん。

「愛人に息子作らせればいいじゃん」ってのはあり得ないでしょ。そこは国会に法律で決めてもらいましょう。私には何が正しいかなんて分かりません。

gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)

2019年05月08日

高校の校則

高校の校則についてP&Gからの疑問提起が話題です。しかし、高等学校に要求されてることは「社会への適合」ですから、規則が必要なのは言うまでもありません。

小学校では学校に行くと言う練習から開始して「友人を作る」や「みんなで行動する」ということを学びます。今では小中一貫教育が日本の指針になりましたので、9年間を通じて朝起きて学校に行って夕方に帰ると言う行動練習にもなるでしょう。

ただし、高等学校では世の中は楽しいことだけじゃないてことを学ぶ必要があります。「警察官なんて服装自由でいいでしょ」とか「旅客機のパイロットはあんな格好する必要ない」なんて人間を作り出しちゃいけないのです。

社会は理不尽の連続です。飲食店に勤務中に酔っ払いにからまれたら「てめーふざけんな!」って言っていいわけじゃないし、即座に警察に通報したり大声を上げて「出て行けー!」ってやっていいわけじゃないでしょう。

ぶっちゃけ高校の先生だって「校則なんかなきゃいい」と思ってるでしょう。髪型やカバンや下着の色まで調べたくないからね。どうせ生徒なんて最大3年しか関わらないわけだから、どうでもいいですよねえ。そんなの守らせるのめんどくさいもん。

東京ってのは自由を求めて来る人が山のようにいます。ミュージシャンになりたい、俳優になりたい、東京にいけば何かある・・・、そんな人々の集まっている街です。だから何十年も夢を追って、結果として夢破れた人々も山のようにいる。

アルバイト・契約社員・自営業で何十年も頑張って、結局夢に破れて生活のために仕事する。そこで長髪ダメ、茶髪ダメ、ひげダメといった規則の多さに直面する。スーツ着用、制服着用の当たり前を実感する。

そこで、自分を曲げてポリシーを変えて、髪を切りひげを剃り制服を着用してガードマンをやるといった局面に直面する方も多い事でしょう。高校の時に学んでおけば良かったはずなんですがねえ。反発したんですかねえ。

校則に反発する生徒がいるのは当たり前だと思います。だからといって、それに大人が生徒達に忖度するのはおかしいと思うんですよねー。高等学校では世の中は理不尽の連続だと言うことを教えてやって欲しいと思ってます。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)

2019年05月07日

トランプ大統領の発言で市場が急変

またもや日本と関係ない所で市場が大混乱に陥る可能性が出て来ました。トランプ大統領がツイッターに「中国からの輸入品2000億ドル相当に対する追加関税を10%から25%へ10日に引き上げる」と書き込んだためです。

リーマンショック時は500ドルほどの下落でした。今朝はNYダウが市場取引開始直後に一時470ドル超下落しましたが、徐々に値を戻し最終的に、前日比マイナス49.14ドル(-0.19%)の26,455.81で取引を終えました。様子見と言うことのようです。

トランプ氏の主張は「中国の不当廉売がなくなればアメリカの製造業がまた息を吹き返す」というもので、それを一般市民が支持するからこそ大統領でいられるという構図です。「高関税がアメリカの財政を潤し、中国がそれを負担している」とも書いています。

ただ、アメリカの各企業は中国から原材料や完成品を購入しています。アメリカに入って来る中国製品に関税をかけると、仕入れ代金が上がって苦しむのはアメリカ企業です。自転車や家電は明らかに値上がりしていてアメリカ国民が負担させられています。

経済界は「関税を上げればアメリカが被害をこうむる」と見ています。しかしトランプ氏は反対する側近を次々に辞めさせながら無謀な高関税施策を実施し続けています。

トランプ氏が大統領に就任して2年ですが、貿易赤字額は過去最大で対中国でも最高記録を更新。モノの貿易赤字が約8,787億ドルと前年比1割以上悪化。対中国の赤字額は約4,192億ドルと前年比11.6%も悪化しています。全然高関税の効果がない。

Amazonは7月で中国でのEコマース事業を終了すると発表しています。Appleは中国でのiPhone不振で苦しんでいます。これらは決して高関税に関連する動きではありませんが、アメリカ製品を買いたくないと言う心理的行動抑制にはつながっているかもです。

トランプ氏はツイッター上でつぶやいちゃったら、メディアに味方がいない以上は実行しないと嘘つきになっちゃう。ただ、実行してもアメリカを苦しめるだけになる危険性が大です。

そんな中、久々に日本市場がはじまります。新元号になってのご祝儀相場になるのか?今日の日本市場はどの程度の値動きになるかに注目しています。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)

2019年05月06日

北朝鮮のミサイル発射再開

north-korea-missile-test今回のミサイル発射について、ニューヨークタイムズの記事は、これで2度もトランプ大統領が北朝鮮のトップと会って話した努力が無駄になるかもしれないことを書いています。

韓国メディアは「朝鮮中央通信など北朝鮮メディアが(金委員長が)4日、朝鮮東海上で行われた最前線・東部前線防御部隊の火力打撃訓練を指導した」と報じています。要するに国際的な意思表示アピールのためにミサイルを発射したということになります。

先月北朝鮮が「アメリカとの非核化交渉の場からポンペオ米国務長官を排除するよう求めている」との報道がありました。ポンペオ氏は北朝鮮に「ギャングのような態度だった」と言われており、上院公聴会でも金氏を「暴君と呼んだ」と言っています。

トランプ政権は韓国にも圧力をかけているようで、ケソン工業団地再稼働や金剛山観光事業再開の可能性も消えかかってます。南北首脳会談で金委員長が明言した「早い時期のソウル訪問」も幻となっていることでしょう。

そして最も重要な事は、もうアメリカ国民が北朝鮮に興味を持たなくなっているという事実です。

アメリカと北朝鮮の歴史的融和によってノーベル賞まで噂された時もありました。それにトランプ氏自信も興味を示していました。しかし今は違います。2020年11月の選挙へ向けた活動が主軸であり、訳の分からない極東の話しに興味がないというのが実情でしょう。

アメリカと韓国の両大統領は金委員長と会談しましたが、日本は北朝鮮とトップはおろか韓国の大統領にすら会うことに興味なさそうです。トランプ氏だけと密接に連携するという作戦ですね。

そんなわけで、昨日のイベントからマニュアル上に再度「Jアラート対応方法」を載せました。簡単に言えば「空襲警報が鳴ったら伏せる」ってだけです。これで一安心。あー良かった!


gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)

2019年05月05日

大型連休終了間近

いよいよ大型連休も残すところ2日となりました。月末が前倒しとなり4月26日が決済日だったのですが、一部の取引先は4月30日が決済日だと思ったとの理由で支払いをしてくれませんでした。

いい意味でも悪い意味でも決済猶予が5月7日まで出来たわけで、破綻状況下の方々にとっては、つかの間のお休みとなっていることでしょう。だからといって明後日になれば、先月末に決済できなかった全ての決済日がやってきます。

ギリギリの状況で正月休みをクリアした方にとっては、地獄のゴールデンウイークかもしれません。毎年正月休み明けは自殺者が急増しますが、ゴールデンウイーク明けも大変かもです。

先月末目前の4月24日には、脳外科の専門医として有名な「旗の台病院」を運営する「医療法人社団おきの会」が東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。私の住む地域ではMRI診断といえば旗の台病院が常識でしたが、経営は苦しかったようです。

「絶対絶命」って言葉の重さを感じる新元号最初の子供の日です。

gq1023 at 05:17|PermalinkComments(0)

2019年05月04日

平成が終わって

平成を無理やり激動の時代的に報道するテレビや新聞が相次いでましたが、やっと落ち着いて来ました。あんなの昭和が終わった時もやってたんですかねえ。その時はカナダに住んでたんで知りません。

別に戦争があったわけでもないし、貧困や飢えに苦しんだこともないので、そこまで激動の時代とは感じてません。やってることもバイクレース・バンド活動・仕事って感じで何も変化してません。地味に変化のない平成でした。

原爆や水爆も落とされなかったし、差別や貧困と戦うなんて必要もありませんでした。今も平然と日本には軍隊はないとうそぶき、第二次世界大戦のはるか前から政治家だった子孫が今も政治家や総理大臣をやっています。

全力で世界にいろんなものを買ってもらって国民は生活しています。世界市場で戦う一部の人々の稼ぎにぶら下がって1億2千万人を超える国民が暮らしてます。世界で唯一この国でしか使えない日本語という言語にしがみつき、日本円と言う不思議の国の通貨を使い続けている老人だらけの小さな島国。

昭和の時代、サラリーマンの定年は55歳でした。老人票を欲しがる政治によって社会保険料は増加の一途。その資金作りのため子供達世代に負担を強いる借金をしまくり、サラリーマンの定年は65歳となり、今や70歳になろうとしています。

未来世代に付け回した借金で年金を受け取り、無料だからと医療機関では薬漬け。整骨院にも行きまくり。公共交通機関で座席まで優先してもらう世代は激増中。医師にとっては金づるですからあんたの体調変化は老化だから病院に来るななんて絶対に言いません。

壊れた原発は今も壊れたまま。危ないのは変わらないけどのど元過ぎれば熱さ忘れるで、道路も鉄道も開通し居住可能エリアも拡大の一途。原発が止まると日本中が停電すると言っていたのは何だったのか?計画停電は何だったのか?

国民の思いつきで実現した平成の政権交代。数か月で辞めちゃった細川政権はひどかった。社会党崩壊のきっかけにもなった村山政権時には阪神大震災。民主党政権時には東日本大震災。どちらもクソ政権下の大震災で不幸の連鎖が記憶に新しい。

メディアはなぜそれを伝えない?橋本(龍太郎)政権が参院選敗北で終わったのは、社会党政権下で決まっていた消費税が導入されただけだった。あの時提起されていた社会保障改革等に着手しておけば良かったのではないのか?

2009年5月2日に忌野清志郎さんがいなくなって10年。この国はどこへ向かっているのか。そんなことを思う朝です。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)

2019年05月03日

交通事故だけは明日は我が身・・・

mune毎年のことですがゴールデンウイークは痛ましい交通事故が相次ぎます。楽しい日常が突然終わってしまう交通事故。明日は我が身ですよ。

4月28日・午後2時頃、北海道幌加内町添牛内の国道239号の見通しが良い直線部分で、ハイエースが対向車線にはみ出し対向車線の大型トレーラーと正面衝突し、ハイエースを運転していた67歳男性が、全身を強く打ち死亡。

4月28日・午後4時前、岩手県盛岡市藪川の国道455号線で仲間10人ほどとツーリング中だった58歳の男性が、ゆるやかなカーブになっている場所で対向車線にはみ出し、走って来た乗用車と衝突し死亡。

4月29日・午前9時頃、宮城県蔵王町円田の町道で、見通しの良い直線を走っていたバイクが対向車線に飛び出し、軽乗用車と正面衝突。バイクに乗っていた21歳の男性が胸部を強く打ち死亡。

4月29日・午後4時50分頃、石川県羽咋市の自動車専用道路・のと里山海道で、マイクロバスと乗用車が正面衝突する事故があり、乗用車を運転していた85歳の男性が死亡。片側1車線の対面通行区間でゆるやかなカーブの場所でした。

昨日5月2日の午前5時頃には、福島県広野町の常磐自動車道上り線で乗用車同士が正面衝突。対向車線に飛び出した車両は炎上。運転していた20歳の男性が頭などを強く打って死亡。反射テープの巻かれたポールと車輪止めを乗り越えて対向車線に入ったようです。

これらは正面衝突での重大死亡事故ですが、他にも山ほど交通事故の報道が出ています。この時期はいろんな方が運転しますからねえ。運転に不慣れな方、久々に家族と再会してテンション高い方、無理して遠出する方もいるわけですよ。

私はバイクに乗るので、せめてもの対策で胸部プロテクターを遠出する時は使います。RSタイチ製でライディングジャケットに装着できます。写真はHONDA×AVIREXコラボのMA-1に装着した所です。

バイクは前から車に衝突すると体だけ飛び出して車体にぶち当たるので、胸部を守ることが大切なんですよねー。死因理由は頭部の次に胸部打撲で3割以上ですからねー。今年の春の交通安全週間は選挙や改元で遅くなって5月11日からです!

gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)

ゴールデンウイーク10連休

メディア側には土日祝がお休みって人が多いんでしょうね。私なんかは旅行代理店・イベント会社・広告代理店と渡り歩いて来ましたから、土日祝が休みって感覚は全くないです。ゴールデンウイークもクリスマスも年末年始も仕事ですよ。

ただお休みの企業が多いから、広告代理店や広告主に仕事を頼まれたり急かされたりしないので、単純に現場だけをこなせばいいという部分では楽です。以前はゴールデンウイークの前半戦3日間だけ休んで、沖縄本島に毎年行ってましたねえ。

いよいよゴールデンウイークも終盤戦に突入しました。個人的にはイベント現場ついでにACEのスーツケース(日本製)を大小2つ購入し、ビックカメラの令和福袋でbluetoothスピーカー&ヘッドホンのセットを2つ購入したので大満足です。

QR決済で8.5万円ぐらい使ったのですが、スーツケース2つで12万円で、スピーカー&ヘッドホンが全部で8万円ぐらいの価値なんで、20万円ぐらいが8万円で買えたことになります。ただ、QR決済なんで20%ポイント還元で1万7千円分のポイントが後日付きます。

メルペイだと2,500ポイントまで50%還元なんですよねえ。「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」すんごいですねえ。お得に過ごせるゴールデンウイークを楽しましょう!

gq1023 at 04:41|PermalinkComments(0)

2019年05月02日

ゴールデンウイーク中にダイビング講習で溺死・・・

今年1月の「モルディブで観光客5人が溺死」は衝撃でしたが、死者の中に日本人はいませんでした。

しかし、3月の春休み中に神奈川大付属高の海外交換プログラムでオーストラリアを訪問してた生徒が死亡した「豪で日本人少年2人溺死」には心が痛みました。一緒に行った先生や生徒が一緒だった中で、みんなで集合写真を撮ろうとなった時に行方不明が判明し、そして死亡が確認されたというものです。

そして今回は「フィリピンでダイビング、日本人男性が溺死」との報道が出ました。記事によると「10連休初日の4月27日から友人とフィリピンを訪問」「ダイビングの初心者講習を受けていた」ということですので、相当な金額を支払っての旅行だったと思うのですが、ご友人やご家族はさぞかし心を痛めておられる状態でしょう。

学校が開催する海外交換プログラム。旅行会社のツアー。ダイビングショップの講習会。すべて誰かがリスクを取ってくれてるように感じますが、結局は参加者が全リスクを背負うわけですよ。

でも、高校生の親御さんは全幅の信頼を学校に寄せていたことでしょう。学校は旅行会社に旅行中の安全管理は委ねていると思っていたことでしょう。ダイビングの初心者講習なんて、インストラクターがいれば安全だと思っていたことでしょう。

でもね、学校の旅行なら先生がいる所では旅行会社の添乗員やガイドも気が緩むし、ダイビングショップでも初心者講習ならインストラクターのレベルが下がることもあるでしょう。学校のツアーだから安心とか、初心者講習だから安全ってことはないんでしょうねえ。

今年入社した新卒社員が、入社前にオーストラリアへ旅行に行ったのですが、一番安い片道航空券で現地へ行き、ヒッチハイクでオーストラリア一周を目指して行きました。実現はしなかったようですが、砂漠ならではの昼夜気温差で死にかけてる時に、地元の方からテントをもらったりして生きのびたそうです。

これは「ダイビング事故情報」を収集して今後の安全に活かそうというサイトの記事です。こんなに事故ってあるんですよ。信じられないですよねえ。でもそれが現実です。

まあ、近所を歩いていても危険なのは変わらないですよねえ。だとすれば、チャレンジはやったほうがいいなーって思いました。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)