2019年02月

2019年02月28日

岡山空港のJALラウンジ

出張族の心を癒してくれる寂しい場所。それが空港ラウンジです。JAL国内線を例に挙げると、年に50回以上飛行機に乗るとJMBサファイアという上級会員資格が得られて無料でラウンジが使えます。

ここではタダ酒が飲めるんですよねえ。生ビールとかウイスキーがね。ちょっとしたアラレ程度のお菓子も食べられる。電源もあって無料Wi-Fiがあって、小さく癒しを得たいサラリーマンたちで埋め尽くされてます。

でも、岡山空港にはJALのラウンジがありませんでした。だからいつもANAだったのですが、JALのラウンジができたと聞いて行って来ました。

正直に言います。小さく満足。しかしながらやや混雑でした。1日に大した便数もない岡山空港にラウンジをつくってくれたJALさんに敬意を表します。

gq1023 at 05:25|PermalinkComments(0)

2019年02月27日

親の学費調達方法なんて知らねーよ!

眞子内親王殿下との婚約を発表されてしばらく経つ小室さんについて、酷い報道が乱発してます。簡単に言えば小学生時代にお父さんを亡くした母子家庭出身だというクレームに見えます。

母子家庭の母親が交際中の男性から資金提供を受けるのがおかしい的な報道もあり、小室さん本人が説明すべきだととか、資金提供した男性に返済すべきだとかいう話しもありますが、普通の子供は親の学費調達方法は知らないでしょ。

働いたお金で払ってたのか、取引先からのワイロだったのか、恋人からの資金提供だったのかなんて知りませんよ。大学に何年も通ったうちの最初の1年間の話しでしょ。それもたかだか400万程度の話しでしょ。小室さん本人が「返す」って言えば終わりの話しですよ。

ただね、母親のセックスとかお金を無心してたなんて話しを週刊誌やワイドショーが引っ張り出して、若いカップルの結婚を邪魔するのはどうなんですかねえ。旦那さんを亡くしてる人がどんな男性と交際しても自由でしょ。

個人的には皇室に純粋な恋愛結婚が訪れることに感動してます。宮内庁とか周囲の人々が身辺調査して「立派なお家柄だ」って人だけと結婚させるってのはおかしいですからね。皇族だって普通の人と結婚していいと思うんですよ。

だいたい婚約を発表してるんだから小室さん本人は立派な人なんでしょ。母親の恋人ってのは本人の人間性と関係ないでしょ。だって本人が借りたお金じゃないもん。親の借金問題なんて子供は知らないでいいですよ。

正直、私に娘がいてこんな問題にぶつかったら「娘が好きになった男なら、400万ぐらい俺が肩代わりしてやるよ!」って感じで解決だと思うんですよ。秋篠宮殿下もそうだと思うんですが、小室さんだって親が昔つきあってた男との話しに口は挟めないでしょ。

男はお母さんのことが好きだったんでしょうねえ。じゃなきゃ彼女の息子に1年で400万も出さないもん。惚れた女に渡した金を返せっていいますかねえ。私なら言わないなあ。表に出てないもめ事があるんじゃないかと勝手に勘ぐってます。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)

2019年02月26日

アメリカへの配慮をやめたファーウェイ

Imatex先日サムソンから折り畳みスマホのGalaxyが発表され明日が、昨日Huaweiからも折り畳みスマホのMate Xが発表となりました。

先に発表されたGalaxy FoldよりHuawei Mate Xは大きく、閉じたときは大型スマホで開くとタブレットって感じです。

重要なのがスマホの脳みそ「プロセッサー」で、どちらもクアルコム製ではないようです。Samsungは8コアの7nm64-bitとしていて、Huaweiは8コアの「HUAWEI Kirin 980」と発表しました。まあ中国が本格的にプロセッサーまで作れるようになったんでしょう。

値段は20万円を超えますんで簡単には購入できないですが、新時代に突入したなあってのが正直な感想です。もはやアメリカや日本企業では太刀打ちできませんね。そんな私はauのガラホTORQUE X01 です。

gq1023 at 06:24|PermalinkComments(0)

2019年02月25日

辺野古埋立て賛否投票結果

沖縄県で実施された辺野古埋め立て賛否を問う投票結果が出ました。投票率52.48%で「反対」は43万4273票(投票総数の71・7%)だったそうです。「賛成」11万4933票、「どちらでもない」5万2682票ということで、「ビミョーな結果」ということになるでしょう。

当り前ですが、この投票の性質上、埋立て反対の方々が意思表示するためにあるわけで、投票率はこれに対する興味の度合いを意味するはずですが、約半数が投票に行っていません。55万1703票は「賛成」もしくは「どちらでもない」だとも言えます。

投票総数の71・7%ってことは、全有権者数の37.6%ってことなんで超ビミョーですね。投票総数の90%近くは反対票なんだと思ってました。96年の「米軍基地の整理・縮小と日米地位協定の見直しの賛否」を問う選挙では、投票総数の約90%が賛成でしたからね。

反対票が全有権者の半数には達していれば分かりやすかったんですが、4割行かないとなるとねえ・・・。沖縄県内でも意見が割れてるってことなんだなあ・・・。

まあ、アメリカと日本が国と国で23年も前に決めた事を、どんな結果が出てもひっくり返すとは思えませんが、今回の結果は政府に安堵感をもたらしたんじゃないかなあと感じてます。ムズカシー!

gq1023 at 06:43|PermalinkComments(0)

2019年02月24日

公立小学校のPTA活動について

自分が品川区立小学校のPTA会長をやっていたのは5年も前のことですが、その時に保護者の皆さんにお話しした内容をちょっと書きたいと思います。全体保護者会って物でお話しした内容になります。


PTA会長の大野と申します。PTAとはボランティア活動です。お子さんが中学校に入学すると生徒自治に移行するのでPTAの役割は激減します。ですからお子さんが小学生の間にボランティア精神を養う入口として活動していただければと思います。

PTAの入会は任意です。ただし、当校の例を挙げると全保護者と教職員が加入しています。活動は大きく分けて3つ。品川区の委託を受けて活動して資金をいただく物。学校行事&設備のお手伝い。そしてベルマークの収集と仕分けになります。

会費は月額300円で年間3600円。保護者世帯数と教職員の合計が200人とすると、72万円の資金での運営ですが、品川区からの委託事業として「家庭教育学級」「学校施設開放」「PTA活動支援事業」「校庭遊び場開放」の4つでほぼ同額の収入があり、PTA組織の存在で保護者負担額の2倍以上もの活動が可能となっています。

内容としては学校の運動場を一般に開放する校庭開放や夏のプール解放。地元町会との交流を目的としたもちつき等の事業。講師を招いてのセミナー等の運営で、事業全体を年間でスケジュール化して、全PTA会員で分散化させることで負担軽減を図っています。校庭開放の例で挙げれば、年に2回2時間ほど校庭で受付をしてくださいという感じです。

学校行事のお手伝いは、運動会の生徒への参加賞提供、運動会時の駐輪見回り、登下校時の通学路見回り、自転車安全運転教室の実施等。学校設備支援は、運動会テントに「寄贈:昭和62年PTA」等と書いてあると思うのですが、お子さんの健やかな成長を支える設備の提供を図っています。

これまでPTAが学校に寄贈または貸与しているものとしては、運動会テント、体育館の石油ストーブ、校旗、応援幕、サッカーのゴールネット、登り綱、花壇と多岐にわたり、周年時の記念品もPTAからの寄贈品となっています。

PTA役員については、災害発生時における横の連携は大切ですから、本校のみならず近隣小学校との交流、品川区内小学校全体との交流を含め活動の幅が広がりますが、負担としては1回1時間程度の会議を月2回参加していただく程度になります。

ベルマークの収集と仕分けについては、以前は年に何回もやっていたのですが現在は2回に集約しています。

今日は本校PTA内での役割を決めさせていただきます。まず立候補を受け付け、埋まらない役についてはくじ引きといたします。何の役割に決まっても皆さんで素晴らしい学校を創って行きたいと思っております。なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。  以上


PTAの中には様々なプロフェッショナルもいるので、品川区からの委託事業では写真家がいれば写真教室もできるし、手芸クラフトの先生がいれば編み物教室等もできます。私の時にはPTAの皆さんが考えてハワイアンレイ教室をやってくださいました。

地域交流事業については4町会合同でのもちつき大会なんですけど、まさか品川区から資金が出てるなんて思わなかったので、ちょいとばかし驚きました。

子供が大きくなってくると親が関与できる幅も少なくなってきます。最近は「なんでPTAって必要なの?」なんて声が聞こえてきますが、品川区内小学校の例で言えば結構な活動資金があるので、本気で頭をひねれば楽しい企画もできると思うんですよねえ。

PTA会長やってたのが2年間だけなんで、1年目に仕事を覚えて翌年には親も子供も卒業で終わっちゃいました。保護者の負担軽減に主眼を置いて活動してたので、内容の充実まで手が回らなかったですねえ。

思い出の多い校舎は取り壊されてしまいました。新しい立派な校舎を建設中です。いろいろ思いが交錯して、わけの分からないブログですみません。

今は品川区青少年対策地区委員ってのをやらせていただいてます。元々被災地ボランティアとか行ってましたが、PTA会長やったおかげでボランティア精神が養われたと思ってます。今後も微力ながら地域貢献のお手伝いさせてください。


平成30年度 品川区のPTA委託事業関連予算)
1)少年少女スポーツの普及(校庭解放・スポーツ事業) 844万9千円
2)家庭教育学級等の委託(講演会・ワークショップ・地域交流事業) 1,829万9千円

gq1023 at 07:48|PermalinkComments(0)

2019年02月23日

日比谷グルメフェスタ開催のお知らせ(3/17迄)

1日比谷エリア全体を使ったグルメイベント「http://www.hippo.co.jp/hibiya/」がはじまりました。合計37店舗が参加しています。毎週金曜日には東京ミッドタウン日比谷でJAZZの演奏も楽しめます

今まではバルナイトという数日間限定のイベントでしたが、はじめての長丁場になります。1000円券が5枚セットでさらに抽選券もセットになったお得なグルメチケットが4500円。ローチケ HIBIYA TICKET BOXのみで限定1000セット販売中です。

実際参加してみました。初日は東京ミッドタウン日比谷2Fの「喜久や TOKYO」で1000円の「天ぷら盛りとワイン(カザルガルシア)」を食べ、日比谷シャンテB2Fの「日比谷別亭 花旬庵」で1000円のの
「プレート4種+ドリンク(レディースビール・ハイボール・日本酒)」をいただき、最後に日本生命日比谷ビル1Fの「カフェ・ア・ラ・ティエンヌ」で1000円の「牛ホホ肉の煮込みとドリンクのセット」で超満足となりました。3軒食べ飲み歩いて3000円ですよ。お得!

2日目は日比谷高架下の「バーデンバーデン」でドイツビール。高架を超えた「地鶏もも焼き 正六」で1000円セットの「もも焼きハーフと1ドリンク(生ビール、サワー、焼酎各種)」。そこから「Italian bar otta」の2000円セット「サラダ、パスタ、肉料理のお得なシェアコース(ドリンク別)」をいただいたのですが、すいません、Italian bar ottaの2000円セットだけで満腹でした。

チケットがなくてもスタンプラリー等やってますので、ぜひこの機会に日比谷に足をお運びください。本日2月23日は東京ミッドタウン日比谷に特設のチケット販売ブースを11時から21時まで設置しております!

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)

無印良品「天然水」「炭酸水」を自主回収

muji無印良品から「天然水」「炭酸水」回収についてのお詫びとお知らせが出されました。内容は「基準値を超える臭素酸が検出されました」なんですが、報道では「無印良品の飲料水から発がん性物質 59万本自主回収」となってます。

2016年に大手飲料メーカーの2リットル入りミネラルウオーターから臭素酸が出て回収となった際の本数は約750万本とされました。それに比べれば大した量ではありません。

日本最大手のパンメーカーが「昨年から臭素酸カリウムの使用をやめました」と言うようになったのが2015年。厚労省はパンへの使用を認めていましたが、そのメーカーは「使用しなくても美味しくできるようになった」という理由で中止したとしています。

まあ悪い物質なのかも知れませんが、食品分析技術が発達した現在において、微量の発がん性物質が検出されたからといって人体に及ぼす影響は少ないでしょう。よくある「体重50kgの人が毎日30リットルの水を30年間飲み続けて影響のある程度」ってやつですかね。

まあミネラルウォーターは清涼飲料水なんで、水道水よりは基準が緩いです。水道は水道法ですが、ミネラルウォーター食品衛生法なんで、元になる法律も違います。どっちも安全だけど気になるなら水道水のほうが衛生に厳しい体制で供給されてます。

そりゃあミネラルウォーターは井戸水とか湧水なわけで、衛生的に気になるなら浄化した上で塩素を投入された水道水が安全なのは当たり前なんですが、ミネラルウォーターはいろんな味が楽しめるから美味しいですよね。事務所や塾にもミネラルウォーター完備してます。

ただ、ミネラルウォーターって聞いたこともないメーカーからも出てますよねえ。ああいうのは検査できてるのかなあ?問題があったとして回収できるのかなあ?やっぱ大手メーカーのが安心なんだろうなあ。なーんて感じちゃいました。

無印良品なんて飲料メーカーじゃないのに食品検査して回収を発表するなんてしっかりしてますねえ。大したもんだと思った次第です。

gq1023 at 07:39|PermalinkComments(0)

2019年02月22日

フランチャイズ経営の難しさ

コンビニオーナーと本部のトラブルって今に始まったことじゃないんですが、昨日セブンイレブンのオーナーが時短営業をはじめて本部とトラブルになっているテレビ報道がありました。

オーナーは、個別の事情があるにせよ24時間営業を前提とした契約を本部と結んでると思うんですよ。となると、契約が実行できなくなれば、新たな契約が必要なのは当然です。契約内容の変更ですね。そうしないと契約不履行になる。

この件のオーナーさんは奥様を亡くされたそうです。親族フル稼働で回すのが原則のコンビニにおいて、パートナーの死は営業存続の危機につながります。アルバイトも必要な数が確保できてないようで、かなり無理があるなあってのが正直な感想です。

人から看板を借りて何かを始めるってのは大変ですよ。ラーメンだって牛丼だって味が違ったらアウトですから。24時間営業が原則のコンビニで営業時間を維持できないってのは大問題です。

投資ってオーナーの責任が問われる話なんですね。投資した先の株価が下がって怒るとかあり得ませんよね。アパート経営でも一番重い責任はオーナー側に来る。投資をするならリスクを分析&理解する必要があると思います。

それでも極端な不幸が重なった場合のセーフティネットは必要だと思いますが、それをやるのは本部じゃなくて国や自治体だと思いますねえ。難しい問題だ。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)

2019年02月21日

契約社員に正社員と待遇格差があるのは不当

まさかの判決が出ました。東京メトロの売店で働く契約社員ら4人が起こした訴訟で、1審では請求のほぼ全部を棄却した判決を変更し、原告2人への未払い退職金格差等が違法だとして計約220万円の賠償を命じました。

今まで、契約社員と正社員の退職金格差が認められた事例はないと思います。なぜなら、最初から退職金は支給しないという形で契約しているからです。なのに今回は「正社員と同様に算定した額の少なくとも25%は支払われるべき」となりました。

長年勤務するパートさんを抱える企業にとっては大問題ですね。中小零細企業には退職金が最初からありませんので問題ないでしょうが、大手企業にとっては深刻な問題となりそうです。

gq1023 at 07:12|PermalinkComments(0)

2019年02月20日

イギリスの合意なきEU離脱

rover_600ホンダがイギリスにあるスウィンドン工場を閉鎖すると発表しました。イギリスにあったローバーとの資本提携からイギリスに進出しましたが、工場が出来上がる事にはローバーがBMWに売却されてましたから、よく25年も続けたもんです。

80年代から90年代前半は、内装は完全にホンダ車だけど、ロゴマークと外装だけローバーって車種が多数ありました。ただ、ローバーのオックスフォード工場での品質に問題があり、日本生産になってた車種もありました。

ホンダは立て直しを図るつもりだったんでしょうねえ。スウィンドン工場を建設した上でローバーの経営権を取得するという流れでした。赤字体質の会社がしっかり立て直しされてましたしね。そして迎えた94年、BMWによるローバー買収が発表されたのです。

だからイギリスの合意なきEU離脱と今回の工場閉鎖は関係ないと思います。ただし背中を押す要素の一つにはなったでしょう。EUがあったからイギリスに工場を建設したのも事実でしょうから。でも、工場完成前から存在意義が失われていたのは事実だと思います。

それにしてもイギリスのEU離脱はリスク高いですねえ。製造業にとってはヨーロッパ各国からの部品は通関手続きが必要になるし、完成品をEU内に出荷するにも関税が必要になるだろうし、手間だらけでしょうからね。為替変動リスクも背負うことになる。

EU加盟国からしたら「勝手にイギリス側が決定したわけで、早くルール決めろ!」って感じでしょう。振り回されてるのはEU加盟国側ですからね。イギリスなんて食料の3割以上をEUから輸入してるんで、ただでさえ高い食品価格は高騰するでしょう。

イギリスの言ってるEU離脱案は「移動は今までどうり」「関税はいままでどうり」「EU内での金銭的&政治的責任は負わない」って感じですから、他の加盟国は「アホか!?」って感じだと思います。

今回のホンダ撤退が薬になって、ちゃんと現実的なEU離脱への枠組みが構築されることを祈ります。

ちなみに、BMWに買収されたローバーですが、儲かりそうな「ミニ」だけを手元に残してバラバラに売却。本体ローバーはなんと10ポンド(約1700円)で社員に売却されました。あの時ホンダが経営権を手に入れてたら違う結果になってたでしょうがねえ。残念。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

人件費高騰?

saitei毎年最低賃金が上昇を続けています。東京都では時給1000円超えも確実視されています。しかし扶養控除の枠が変更されないので、扶養家族になっている主婦の労働可能時間だけが減少してます。

大企業の賃金は上昇し続けています。それに対し、中小零細企業は横ばいorやや減少です。いわゆる格差ってやつですが、私たちのようなデザイン・広告・イベント・印刷の業界では、発注単価は劇的に下がりました。大変な時代です。

さらに労働者が集まりません。希望する学歴や性別も出せずに求人広告の値段だけ上昇してます。雇用のミスマッチですね。しかも募集条件を良くしないと集まらないので、圧倒的に大企業有利になる。

とくに頭数が必要なIT・外食・建設・コンビニは深刻です。受注単価は上げられないのに人件費だけ上がり、雇用が確保できなかった会社は倒産しか道はありません。24時間営業の店舗では、それを維持するだけの人員が確保できなければ即アウトです。

人件費高騰って言うよりも、人が雇えないことと教育機会が与えられないことが問題ですねえ。背中で仕事っぷりを魅せる先輩も減りましたからねえ。若者は、賃金が安くても楽しく働ける環境を選ぶ世の中になって来てるんですがねえ。

そんなわけで、人件費高騰に悩むのではなく、やりがい&楽しみ重視の方向にシフトしようかと思ってます。どっちにせよ大企業とは戦えませんからね。

gq1023 at 05:52|PermalinkComments(0)

2019年02月18日

再開発・道路計画

douro私の住んでいる武蔵小山周辺では駅前再開発や道路整備などが急ピッチで進められていて、昔からいる人々がドンドン立ち退きになっています。結構「知らなかった」という方が多いのですが、私は知り合いには「知らなくて当然だからとっとと立ち退いたほうがいい」と言ってます。

都市計画法という法律で「市街地開発事業等予定区域」「都市計画施設区域」ってのになってれば、いつか立ち退きの可能性があります。街として整備するか、公園や道路として整備する計画があるよってことです。

これに指定されると、誰かが説明に来ると思いがちですが、誰も説明に来ません。そもそも戦後すぐの昭和20年代初頭と、自動車が激増した昭和30年から40年代初頭に都市計画ってのは整備されてますから、もう何十年も前の計画なんです。

行政ってのは年度予算で動きますから着手すると早いけど着手するまでは長い。予算があるので早めに立ち退けば費用は満額出ますが、長期化させると予算切れor代替地不足という話しになる。最後の数軒がもめるというのはそのためという事もあります。

その地域に住みたければ、とっとと代替地をみつけて「8,000万で買い替えるので用意して」と言った方がいいんです。お金で解決できることは行政はすぐ対応してくれることでしょう。

再開発・道路計画が実行に移されたら早めに動く!それが原則だと思います。

gq1023 at 08:29|PermalinkComments(0)

2019年02月17日

ちょいとばかしZOZOの話しをば

read昨年7月には株価が4,875円にまで達したZOZO。17歳年下の美人女優と交際とか、宇宙旅行を予約したとか、プロ野球チームを持ちたいと言ったとか話題には事欠きません。ただ株価は1,700円割れでして、4,000円以上で買った人々からすれば大損してる状態です。

この会社は、若い人ならみんな入れてるアプリ「WEAR」を作ってます。ファッションコーディネートアプリでして、流行りのファッションは全部ここから生まれる的な感じになってます。

そこで出ているファッションをネットで買おうと思ったら「ZOZO TOWN」というECサイトがありまして、これも同じ会社がやってます。地方にいるファッションに敏感な若者は、原宿や心斎橋がないので、事実上ZOZOで買うのが最大の近道ってことになります。

ツイッターでいろんな話題を提供してくれてたこの会社の社長が、今月7日に急にツイッター休止を表明しました。私も昨年ブログ休止を表明したばかりなので、「休止といってもたまに書くだろ」と思ってたんですが本当に休止してます。

どうしたんですかねえ。急に売れなくなる理由なんてないと思うんですよ。ただね、若年層ユーザーが多いんでクレジットカード会員は増えないでしょう。だけど、将来的なカード会員予備軍が山ほどいるんで、未来は明るいと思うんですよ。

あと、現在のZOZOはファッション特化型なんですが、ここに若者が欲しい音楽とゲームを追加する余地がある。それだけで、もっとユーザーの滞留時間が増えると思うんですよねえ。

「バレンタインスペシャルウイーク・期間中注文するとチョコレートプレゼント!」みたいなベタなキャンペーンも活きると思うんですよねえ。打つ手は山ほどある。成長の余地も多い。あとは現場をけん引する人の力でしょうね。

社長が現場に行ってギャーギャー言って良い事なんて何もないと思うんです。社長は世の中でブイブイ言わせてるだけでいいと思うんですよねー。だけど、昨年より今年、今年より来年を良くするプロジェクトのリーダーという牽引者が3人は必要ですね。

私は22歳からダイレクトマーケティングの仕事をやってますが、ノウハウは全部リーダースダイジェストから学びました。通販のレスポンス獲得術や定期購入の仕組みづくり、離脱防止やウェイクアップ施策まで全部ここからですよ。

今はCRMやクラスター分析もできますから、年に2回は「通販カタログZOZOブッグ」出せばいいと思うんですよねえ。商品同梱ツールも回数や金額に応じて内容を変えるべきですしね。

まあ、将来的にいろいろ未来を見据えて動くべきだなーって思ってます。これぐらいヒント書いとけば気づく人なら気づけるでしょうから頑張ってください。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)

2019年02月16日

恐るべしJR東日本

haneda昨日、JR東日本の「羽田空港アクセス線」の準備開始についての記者発表がありました。強烈な発表です。東京貨物ターミナル付近から羽田空港国内線ターミナルまでの新線を建設するという計画です。

元々、羽田空港に面する埋立地までJRの路線はあったので、距離としては約5kmを地下で結べば良かったんですが、02年に東京モノレールの株式を70%もJR東が保有することになったんで、計画自体がなくなったのかなって思ってました。

とんでもない!今回の発表では、東京駅方向と結ぶ「東山手ルート」、新宿駅方向と結ぶ「西山手ルート」、新木場駅と結ぶ「臨海部ルート」を整備するそうです。うーん、東京モノレールの存在価値がなくなるような・・・。

JR東は「竹芝ウォーターフロント開発計画」「高輪ゲートウェイ駅エリア開発」「新原宿駅」といった開発を同時進行させてます。新橋駅もガンガン工事してます。

東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線構想」ってのが昔からあるのですが、実現させるかどうかの前にJR東は未来へと突き進むようです。さすがだなー。しびれるなー。ダイナミズムがあるなー。

JR東は海外の鉄道運行事業にも手を広げていて「英国における旅客鉄道事業の運営権獲得」といったプロジェクトも進行させています。大規模交通インフラ産業はレベルが違うなー!

まあ、駅を核とした街形成は続くでしょうから、地方部も含め大規模商業施設開発等も実施する余地を持ってます。少子高齢化でLRTによる地域輸送等も多くなるでしょうから、JR東には活躍の場がもっともっとありそうな気がします。

JR東海の「自社でリニア整備します」もしびれましたが、久々にしびれたJR東の「羽田も我々の物にする!」発表でした。素晴らしい!


gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)

2019年02月15日

新築アパート経営問題

17年9月に書いた「30年一括借り上げのアパート経営は危ない!?」では、サブリース問題に注目をあててました。出資者は、建物の建築費用を全額負担させられた上で、30年間もアパートを貸す権利と賃料を下げられる権利を奪われる仕組みです。

最初の建設費に当初の高い賃料を取るための値引き原資等も含んであるので、最初は埋まるのですが、空き部屋が出てくると賃料を下げると言うことになり、収入がローン原資と逆転するのが多発します。30年一括借り上げは怖いのです。

アパート経営するなら経年劣化は当たり前。劣化すれば修繕は必要だし、借主も集まらないから賃料を下げなきゃいけないのも常識です。サブリース契約もそうなってる。その「リスクを知らされてなかった」というのは、経営者になる準備が出来てなかったという事になります。

普通に新築アパート建てるなら何社かに案と見積り出させますよね。ガス器具等は7年更新、雨どいや外壁は10年更新とか考えてコスト計算しますよね。それを1つの業者に任せたら、建築費用は割高になるだろうし、設備更新リスクはオーナー負担だから無視ですよ。危ない。

今回は違法建築問題もプラスされました。まあ、だいたい一括借り上げ系のアパートってフローリングの遮音性能が劇的に低いし、屋根や外壁の遮熱も考慮されてないから大変ですよ。昔からそうでしたから、何を今さらって感じもします。

「界壁がなかった」との報道を見て、「だから隣接住戸の音が漏れて来るんだ」と分かりました。隣や上の階の音が丸聞こえって部屋もありますからね。そりゃあ居心地悪くて住んだ人がすぐ出ていくのも分かります。

サブリースは便利なものです。30年も不動産経営の手間から切り離されますからね。入居者募集、契約、賃料回収、退去確認、設備更新、賃料改定などを全部業者が一括でやってくれます。

ただ、家賃保証の金額が数年おきに改定されるので、そのリスクはアパートオーナーが背負うって事を理解しておくことが重要だと思います。

それにしても施工不良は痛いですね。遮音と遮熱は住民に長く住んでもらうための基本です。パナホームやヘーベルの鉄筋アパートなら頑丈なんで、古くてもメーカーで簡単に新築そっくりにリフォームできます。アパート経営なら、そういうのを買う方がいいですけどねえ。

ローンを組んでのアパート経営は疑問です。そこにオーナー自ら住むならいいでしょうが、賃料だけで返済するのは難しいでしょうねえ。悩ましい問題だと感じてます。

国土交通省「サブリース契約に関するトラブルにご注意ください!」

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)

2019年02月14日

質問する・大声て質問する・怒鳴る・叱る

私は普通の人間なんで、スタッフに仕事の進捗状況を質問するときは普通に「あれどうなってる?」と質問を投げかけます。その回答が不明瞭だと「はっきり返事しろ!」となります。普通の経営者でしょう。

回答が不明瞭ってことは仕事が終わってないことなんで、「人から言われて気づくんじゃ遅いんだよ!」と怒鳴ることになります。そして再度「大声で質問を繰り返す」になります。だって回答が不明瞭なんだもん。

その怒鳴ってる所だけを録音して公開されたらパワハラですよ。だけど前段も後段もある。ってなわけで、最近は日常的な業務についても録音するようにしてます。そして聞き返すのも忘れません。怒り増幅しますが、反証は用意しないとダメですからね。

めんどくさい世の中だ。

gq1023 at 08:06|PermalinkComments(0)

2019年02月13日

白血病について

女子トップスイマーによる突然の発表に驚きました。元気な人に訪れる病気で、骨髄で白血病細胞が異常に増殖して普通の血液細胞が産み出せず、突然の貧血から検査して発症が確認されるという感じです。

その昔は治療法が確立されておらず、骨髄バンクもありませんでしたので大変な病でした。父が電通でテレビの仕事をしていた時、部下の方が白血病になりまして、そこから職権乱用じゃないですがテレビ局をつき動かして「骨髄バンクを作るんだ!」的なキャンペーンを展開していたのを、昨日のことのように思い出します。

大柄の体格でカッコいい人だったんですよねえ。私は北新地のONEというお店で会う程度でしたが、三浦のケンちゃんと呼ばれてまして、いろいろ面倒も見てもらいました。

日本骨髄バンクで初の移植を実施したのが93年。94年暮れには全国の保健所でドナー登録の受付が開始されました。そんなわけでドナーが見つかり95年に手術を受けたのですが、ちょうど阪神大震災の直後で、いろいろあって残念な結果となりました。あの頃の関西は大変でしたから・・・。

ただ、白血病の治療成績は当時と比べ飛躍的に向上しています。さらに骨髄バンクも国際連携といったレベルにまで進化していますので、骨髄移植と言う選択肢もあります。東京オリンピック出場も十分にあり得ると思いますので、それまで待ちたいと思います。

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)

2019年02月11日

堺屋太一氏死去

堺屋太一氏死去との報道が流れました。振り返ると、9年前のブログ「堺屋太一さん講演会」に思い出を書いてました。非常に的確に世界情勢を読んで端的に説明してくださる方でした。ご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 10:33|PermalinkComments(0)

録音・録画の恐怖

「自分の行動・発言は録音・録画されて世に広められる可能性があると思いなさい。」最近の社員研修では最初に教わる事です。なのになぜ、飲食店のバイトから偉い人までが墓穴を掘るのでしょう。

自らバイト先でいたずら動画をアップして炎上って意図的なんでしょうが、威力業務妨害で刑事告発と損害賠償請求の対象ですよ。部下が上司の問題発言を録音して流布するのも多いですが、公務員の場合は自治体トップや議員は選挙で選ばれてるんで、上司と部下の関係じゃないんで難しいですねえ。

秘書に暴言って議員もいましたが、官僚に暴言吐いてる国会議員なんて山ほどいますから、山ほど録音。録画素材があって、政権なんて簡単にひっくり返せると思ってるんだろうなーって思ってます。

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)

2019年02月10日

児童相談所・DVで警察へ相談

ずーっと思ってるんですが、元交際相手や現交際相手からの暴力で警察に相談していた方が殺されたとか、児童相談所で保護していたお子さんが自宅に戻って殺されたってのが報道に出ますが、それって殺されてない被害者はもっといるってことでしょ。

交際のもつれとか親子関係のトラブルって、公務員が解決できる話しじゃないですよ。警察官や地方自治体の職員は、そんな人間関係のトラブルを解決するために職に就いた人じゃないですもん。安定した仕事だということで就職してるわけでしょ。

今の制度のままじゃあ無理だと思うなあ。どんどん被害者は増えてると思ってます。

gq1023 at 08:40|PermalinkComments(0)

2019年02月09日

有名俳優が美人エステ嬢をレイプで逮捕

高級エスコートクラブとかマッサージって、普通にマッサージの店もあれば性的マッサージ店もあるし、プライベートトレーニングで筋トレ&マッサージって店もあります。

だけど普通に考えて有名人が依頼する店って高級店ですよねえ。お客さんも有名人やお金持ちだらけなわけでしょ。そんなのレイプしたらバレますよ。いくらか値段は知りませんが、120分で5万は超えますよねえ。

店と女の子が半分づつ受け取るとして、1回2.5万で1日3人を月平均20日受け持っていれば、月の収入は150万円。この件で女の子が辞めれば、店も女の子もこの額の5年分ぐらいは損害賠償請求ですよ。慰謝料は別としてね。

とすると年1800万で5年なら9000万。店と女の子で1億8000万。慰謝料を1000万づつ払えば2億円です。昨年7月の事件ってことは、普通ならこれで示談ですよ。払わなかったから逮捕されてるんだと思うんですよねえ。

犯罪的には「強」がつくと判決は重くなります。強盗も強姦もそうで、いきなり実刑ってのは普通の話しです。覚せい剤や麻薬よりははるかに罪が重い。普通は周囲が「性行為OKの高級エスコートクラブ」を手配しますけどねえ。2時間10万円ぐらいからです。

今からでも示談したほうがいいよなー。お金で解決したほうがいいと思うなー。

gq1023 at 10:14|PermalinkComments(0)

2019年02月08日

いろいろあって金曜日

結局パソコンは購入。携帯電話は紛失から発見となりまして金曜日を迎えました。毎年、冬は寒さで鼻水が止まらず鼻セレブを持ち歩いてましたが、まだこの冬はそこまでの寒さになっていません。去年と比べると劇的に暖かいです。

それもそろそろ終わりって感じですね。明日の東京は最高気温2度で雪予報です。そうかー、久々に積もりそうですねー。北海道はすでに大変な寒さみたいですね。雪まつり大丈夫かなあ。

なんとか必死に金曜日を乗り越えようとしてます。ウインドウズをインストールして、フォトショップやイラレもインストールしました。オフィスも入れました。最低限の仕事はできるようになりました。本日もよろしくお願いいたします。

gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)

2019年02月07日

携帯電話も紛失しました

パソコンを設定中なのに携帯電話も紛失しました。最悪です。

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)

2019年02月05日

パソコン更新

Gいよいよ新しいパソコンがやってきて、インストール作業にとりかかりました。そんなわけでブログ更新が滞ります。「今日持って帰れる一番性能の良いお買い得モデルを下さい」といったら、ものすごい大きいのを買うことになりました。

言っておきますが、無線LANもなければSDカードを刺す所すらもありません。あるのは大容量の電源部と冷却用の各種ファンです。ケースは穴だらけでホコリは入り放題。もはや静電気防止のためだけにあるのであって、掃除は必須という感じです。

プレインストールソフトはウインドウズ10とカスペルスキーのみです。来週にはDVDをブルーレイに、バックアップ用HDを追加して、ホコリ対策用のフィルターを付けたいと思ってます。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)

2019年02月04日

節分素通り

昨日は節分だったんですね。ぜんぜん知らなかった。朝から仕事して午後は息子のライブを観て帰って来て、Sガストの弁当食べて寝ちゃいました。

コンビニもスーパーも寄らなかったから分かんなかったなあ。毎年書いてますが、私は関西出身ですが恵方巻ってセブンイレブンが1998年に全国キャンペーンやるまで知りませんでした。30歳超えてはじめて知ったことになります。

周囲の関西人でも子供のころからあったという人は超少数です。そんなわけで恵方巻を食べたことはありません。キャバクラから「恵方巻ナイト」「節分ウイーク」なんてメールも来ないので、なかなか節分自体に気づかないですねえ。

個人的にはそんなもん存在しないデマのたぐいだと思って暮らしてるんでいいんですが、寿司屋でアルバイトしてたのに知らないってあり得るんですかねえ。関西では「過半数が子供のころから恵方巻はあった」なんてアンケート結果を見るたびに疑問がわきます。

まあクリスマスケーキも誕生日ケーキも食べない人なんで、恵方巻も食べなくて当たり前って感じですが、農水省が先月11日に「恵方巻きのシーズンを控えた食品の廃棄を削減するための対応について」を出した年なので、その結果が気になります。

食品の大量廃棄問題を話題にするならバイキングレストランや結婚式・宴会も大量廃棄の温床ですね。ホテルってのは食品の大量廃棄施設って感じです。ウエディングケーキなんてプラスチックや木の土台に生クリーム塗るだけで、終わったらクリーム部分は全部廃棄ですからね。

福豆も30歳を超えてからは量が多すぎて食べられないんで、50を超えたら当然食べませんよ。まあ明日は春節なんで中国人観光客が続々来日します。節分はさておき、商売人は春節景気をガッツリ物にするべく頑張りましょう!

gq1023 at 07:35|PermalinkComments(0)

2019年02月03日

台湾ITバブルが崩壊!?

KIMG0177一時は「世界のIT産業がすべて台湾に集約されるのでは」とまで言われた時代から数年で、一気に中国シフトが進みました。そして中国の減速に伴い、世界中でIT総崩れ目前という状況になってます。

台湾有名ブランド「ASUS(アスース/エイスース)」や「ZenFone(ゼンフォン)」でお馴染みの華碩電脳は、長年会社を率いて来た沈CEOが交代しました。普通に考えれば経営立て直しのための交代ということでしょう。この記事書いてるPCはASUSなんですけどね。

同じく台湾の大手スマホメーカーHTCは経営難に陥って数年になります。一昨年にはグーグルに破格の11億ドルでスマホ受託生産事業を売却しましたが、それでも厳しい状況は変わっていません。

長年苦しんでたAcer(エイサー)が最近ゲーミングパソコンで復調してますが、ゲートウェイやパッカードベルを買収してデルを抜いて世界2位のパソコンメーカーになった時代の感じはありません。Lenovo・HP・DellのTOP3が圧倒的ですからねえ。

日本でのパソコン売上ランキングは相変わらずのガラパゴス状態で、1位富士通・2位NEC・3位東芝って感じです。富士通とNECのパソコン部門は中国のLenovo傘下だし、東芝のパソコン事業は将来はホンハイ(鴻海)傘下のシャープに売却されてるんで台湾系ですけどね。

ただ、台湾には「TSMC」があるのです。ここはパソコンやスマホの脳みそであるCPUを製造しているのですが、圧倒的な利益率を背景に研究開発と設備投資を継続していて、ナノテク時代のCPU製造で圧倒的な地位を築いています。

ちなみに2017年売上高と純利益は、TSMCが9,774億NTDと3,431億NTD、2位のホンハイが47,067億NTDで1,387億NTDですから利益率が圧倒的に高い。台湾の主要企業2位から9位の純利益合計がTMSCと同じぐらいというレベルです。

TSMCの売上高を日本円に換算すると約3兆5千億円。利益は約1兆2千億円です。18年3月期決算でトヨタ自動車が過去最高利益を出したといっても売上約30兆円で利益約2.4兆円ですからね。TSMCのすごさが続く限り、台湾ITバブル崩壊とは言えないでしょう。

それよりも日本のIT系はダメになっちゃいましたねえ。日本のパソコンメーカーってパナソニック、マウスコンピューター、EPSON、VAIO、ヤマダ電機系、ドスパラ系って感じですか?国産スマホメーカーも京セラとソニーだけかあ。悲しい現実だなあ。

そんなわけで、新しいパソコンはヤマダ電機系のツクモで調達しました!意地でも日本メーカー品を使い続けてやる!(中身は中国や台湾製ですがね)

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)

2019年02月02日

特急あずさの停車駅減少

isaawa毎年3月に行われる大規模なダイヤ改正。今年JR東日本は中央本線の「特急あずさ・かいじ」のスピードアップが予定されていますが、周辺自治体や団体が猛反対しています。

理由は単純で、スピードアップが停車駅を減らして実現する形のため、停車列車数が削減される駅での反対運動が勃発しているのです。とくに塩山駅・山梨市駅・石和(いさわ)温泉駅は停車ゼロになるため猛反発。でもすでに情報がリリースされてるんでどうなりますかねえ。

去年のダイヤ改正ではJR九州が実施した大幅減便が話題になりました。ただ、利便性を損なうという意見もある一方、乗る人が少ないので仕方ないとの意見も出ていました。

都会では路面電車がバスに置き換えられ、電車も経済効率第一で運行されるのが当たり前になってるので、特急や急行の停車駅削減でトラブルなんて聞いたことないですが、観光地にとっては深刻な問題かも知れませんね。

特急あずさ・かいじは9両編成と11両編成がありますが、いつ乗っても結構な混雑なんで、それなりに需要はあると感じますが、確かに主要駅での乗降客が大半に感じます。途中駅の停車を減らして主要駅間の所要時間を減らすのは分からないでもないですがねえ。

私は石和温泉に行くときは高速バスです。所要時間は2時間と同じなのに、JR特急だと片道4,000円ぐらいかかるのに、バスだと半額ぐらいですから。ただ、2・3年前に駅舎が新しくなったので、1回電車で行こうと思ってただけに、ちょっと残念な感じはしてます。

まだ一部に単線区間があるんで、そこを改善するってのもスピードアップにはなると思いますが、設備投資が大変でしょうから難しい判断ですねえ。ちょいと気になってる話題でした。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)

2019年02月01日

依存症ってなんだ?

あくまで個人的な意見ですが、私は依存症って病気じゃないと思ってます。単に意志が弱いだけだと感じてます。って言うのは、自身がチェーンスモーカーだったし、驚異的なまでのパチンコ&公営競技ファンから脱してますから。

お酒もすごかったですよ。日本酒を飲んでは夜な夜な暴れてましたが、ある日を境にガッツリ寝るようになりました。どんな場所でも寝る。1次会だろうが3次会だろうが路上だろうが寝る。寝ちゃえばそれ以上飲みませんから。

タイガーウッズで話題になった「セックス依存症」もそうですよ。元大統領のビル・クリントンもそうだったとか話題になりましたが、有名人に言い寄って来るヤツにいちいち騙されてたエロいオッサンなだけでしょ。それ病気?って感じです。

銀座や北新地のクラブに入り浸ってる人々はクラブ依存症ですか?ただの飲んべでしょ。バイクレースやってる人もバイクレース依存症ですか?レースファンやマニアでしょ。鉄道模型依存症って聞きます?骨董品依存症ってあります?おかしいって。

個人的には依存症って言ってる人はヒマなだけだと思ってます。だって忙しいのにパチンコなんていけないもん。酒なんて飲めないもん。たばこも吸えないもん。「パチンコで食ってます」って人は単なる嘘つきだと信じてます。確率的に無理ですから。

大辞林によると、理性とは「感情におぼれずに筋道を立てて物事を考え判断する能力」「感覚的能力に対して概念的に思考する能力」となってます。そして知性は「物事を考え、理解し、判断する能力」「感覚によって得られた素材を整理・統一して、新しい認識を形成する精神のはたらき」だそうです。

忙しくて理性と知性があれば依存症なんてならないわけですよねえ。ギャンブルで儲ける方法があるならギャンブル依存症の方はギャンブラーという職業になれるわけですよねえ。株依存症って聞かないですよねえ。トレーダーって言いますもん。

バイクレース界にも「バイク一筋」って服やトラックに書いてる名門チームありますよ。「バイク依存症」って書いてないですよ。どう見ても病気ですが、レースって一年中忙しいし、資金に困り続ける日々なんで、依存症になってられないですよ。

熱中するとかハマるってのを依存症って言うのには抵抗あるんですよねー。あくまでも医学的ではなく個人的な感想ですけどね。でも実際には、依存症という病気は存在するとされていて、それは本人の意思だけでは止められないそうです。

覚せい剤・麻薬・ニコチン・アルコール・万引き・ギャンブル・買い物・痴漢・のぞき・児童虐待・宗教・セックス・会社・・・、依存症にもいろいろありますが、そんなヤツに「従業員が依存症の場合、経営者の理解が必要です」って言うのは抵抗感あるなあ。

「周囲の方々も理解ある対応を」ってできます?「万引き依存をやめようね」とか「痴漢依存は治るよ」って言えます?酒&たばこはやめられず、奥さんや子供へ暴力をふるい、ギャンブルで借金まみれって人を依存症って病気で片付けるのに抵抗あるんですよねー。

だけど依存症だと言う実感がある方はあきらめず「時事通信・依存症対策ページ」「特定非営利活動法人アスク」等を見てください。治るそうです。自分も勉強します。

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)