2019年01月

2019年01月31日

驚異的な不景気がやって来る!?

今日は月末です。しかしなぜか昨日は都内の主要道路がガラガラでした。というか、1月になってからずーっとガラガラです。正直ここまで道路が空いてる1月は経験したことがありません。そんなわけで。はじめて書きますが、驚異的不景気が目の前に近づいてるんじゃないかと思ってます。

これ、日常的に車で移動してる富裕層や経営者層はみんな感じてないですかねえ。私は自家用車や社用車で動かないですが、タクシーを結構利用するんですね。ただ所要時間が劇的に短くなってるんで、1日の仕事が19時前に終わることが多くなってます。

朝の通勤ラッシュなんて道路ガラガラですよ。日中の主要幹線道路もガラガラ。でも電車は混んでる。体感的な情報ですが不景気なんだと思います。そもそも飲食店が空いてますもん。1月に飲食店が空いてるってリーマンショック後と震災後しか経験ないですよ。

働き方改革とか言って、サラリーマンが働かない世界になってますから当然ですね。消費税が10%になるのも決定してるわけで、個人的には驚異的な不景気がやって来ると思ってます。メルセデス・BMW・アウディの国内新車販売台数も激減してますしね。

飲食店は年末年始の稼ぎ時がダメだったから深刻なダメージを受けてると思います。だって企業の忘年会&新年会がなくなってますから。新入社員歓迎会やお花見も大企業を中心に禁止になってますんで、すごいマイナス要因です。

景気展望ってこんなことから分かりますんで、もし良かったら会社に来る佐川急便やヤマト運輸のドライバーさんに聞いてみてください。タクシー運転手さんもすでに実感してると思います。とりあえず勝手にビビってる私でした。

gq1023 at 05:14|Permalink

2019年01月29日

記者ってのは相手を怒らせるのは仕事だ

総理・大臣・政治家・芸能人・経済人、どん人々もそうですが、たびたび新聞や雑誌記者の発言にキレて本音や素顔を出しちゃって失敗しますが、あれ記者のやり口ですよ。だって、記者はどんな質問してもいいんだもん。

人として正しいかどうかの話しじゃないですよ。相手を怒らせて記事を取る記者ってのは山ほどいるんですね。「怒らせて本音を引き出す」とか言ってる人もいますが、まあそういうクセなんでしょうねえ。そういう話し方しかできない。

「世の中の人々が疑問に思ってる事に答えてると思いますか?」
「誠意が感じられないと思うのですが」
「無責任と言う声にはどう反応しますか?」

こんな感じの質問をぶつけるんですね。録音してるんで、どんな答えが返ってきても関係ない。あとから記事にまとめるんですが、記者って1日に1つの記者会見に出て記事を1つだけ書くわけじゃない。何件も取材回って記事を仕上げるんですよ。

密着取材とかでもいろいろありますよ。8耐の取材に来ておいて「今日はどんな事がおきるんですか?」とか言われてもねえ。「これから予選です」って言うと「予選ってのはレースですか?」とか言われてもねえ。「転倒したマシンのゼッケンは?」って聞かれても知らねーし。

「フリー走行ってのは特別スポーツ走行のことですか?」とかいろいろ言われてるうちに腹立って来るんですね。そして「お前帰れ!」って多くのレース関係者がやって来たんだと思うんですよ。その結果だれも取材に来なくなっちゃった。あーあ。

何も分からない人々に何かを伝えるには、何も知らない記者がバカみたいな質問を投げかけて来たとしても、それに対して取材対象者は分かりやすく説明しなきゃいけないんだと思うんです。そのへんの丁寧さに欠けてる人が多い事が気になってます。



gq1023 at 08:29|Permalink

細野豪志氏が自民党だとー!?

kibou細野豪志氏といえば反自民の先頭ですよ。それが昨年「自民党入りを模索」という報道が出ました。報道によると「12月17日、二階氏は自身に近い静岡県連幹部らと党本部で地方選情勢について意見を交わした際、早々に細野氏を二階派に迎え入れてもいいと述べた」とされます。

いやいや、細野さんって関西人であって静岡の人じゃないですから。静岡5区といえば自民党には吉川赳氏がいる。れっきとした静岡県人ですよ。細野さんが強いからって切り捨てるんですか?民主党でも主流派になれず友達も出来なかった人を自民党に入れるんですか?

いつまで経っても山本モナとの不倫写真の件でモナ男と呼ばれてますが、それでも連続当選してますから確かに静岡5区での人気は不動でしょうが、前回選挙でとっとと希望の党に鞍替えした上で、民進幹部を排除したんで行き場ナシでしょう。

多数決で物事を決める国会で一人で活動してる人なんて、もはやいてもいなくてもいい存在なんだから放置しとけばいいんじゃないですかねえ。7回当選の彼を自民党に入れて重用しなきゃいけなくなると、党内に反発を生むと思いますけどねえ。

民主党代表選にも出馬したほどの大幹部だった人ですよ。維新と合体して民進になった時に自分から政調会長をやめ、その後に就任した民進党代表代行を「執行部の憲法改正に対する姿勢が不満」とかいって代表代行もやめました。

その後は記憶に新しいと思うのですが、離党して小池都知事を代表とする「希望の党」設立会見に、現職国会議員14人の結党メンバーとして加わり、ボロ負けした衆院選では記者会見で敗戦の弁を語ってました。

さすがに小池知事と政権奪取を狙ったのは前科でしょ。何年前の話しだって感じですよ。前回の衆院選が17年10月。民進と希望が合流して国民民主党ができたのって昨年4月ですよ。節操ねーなーって感じがしますがねえ。

小泉進次郎氏が4期・37歳ですからねえ。小渕優子氏が7期・45歳ですからねえ。7期・47歳の細野さん入れないでいいんじゃないですか?静岡5区の吉川赳さんって36歳ですよ。なーんて、自分に関係ない選挙区ですが気にしてます。


gq1023 at 06:50|Permalink

2019年01月28日

飲食店の値上げ

shiumai先日のランチはすき家。理由は単純で「Fateってアニメとのコラボ企画」で息子がカードを欲しがったから。牛丼にサラダとトン汁をつけて1人700円程度でした。

お酒を飲むにしても、安く飲むならサイゼリヤやバーミヤンなんですよ。サイゼリヤのワイン「マグナム」は1.5リッターで1080円。バーミヤンは900mlの黒霧島が1本1299円でをボトルキープもできる。イタリアンと中華ならこれで大丈夫って感じです。

2017年10月に28年据え置きにしてきた統一価格を、全品280円から298円に値上げした鳥貴族の業績悪化が話題です。昨年1月から急激に来店客数を減らしてます。18年7月期決算は、売上高が前年比15.8%増の339億円なのに、純利益は前年比31.6%減の6億円。

一時的な減少かと思いましたが、昨年末を見ても11月7.5%減、12月6.6%減なんで値上げした年の売上よりもっと下がってます。それについてなんですが、私は消費者が納得しない値上げ&値下げは失敗すると以前から言ってる行動原則が影響していると思ってます。

鳥貴族の値上げ理由は「人件費や食材の仕入れ価格高騰」でした。28年ぶりの値上げって話しでしたが、私自身を例に挙げれば24歳の時の年収が700万ほどで28年後の今は600万。嫁や子供がいて住宅ローンも抱えて使えるお金は減り続けてます。

鳥貴族が28年頑張ったなんて関係ない。私は死ぬまで頑張らなきゃいけないんですから。鳥貴族ファンは価格で応援してくれてることに共感してたのに、人気が出て店が増えたら値上げするんなら離れますよ。

餃子の王将は14年にメインメニューの国産化を発表しました。国産の小麦粉なんて入手困難だと思いますが、餃子の皮やラーメンの麺に必要不可欠なんで小麦粉まで国産化です。その上で値上げした。長崎ちゃんぽんのリンガーハットも野菜増量して値上げです。

やっぱ値上げにはファンが納得できる理由が必要ですよ。「私がしんどいので値上げ」じゃあ納得いかない。横浜崎陽軒は大人気のシウマイ弁当をオイルショックで値上げする時、シウマイを4個から5個にしたそうです。確かに弁当の中で1個だけ並びが違う。

鳥貴族はとっくに国産食材100%です。フランチャイズは認めてないので、どこかの鳥貴族で働いてた社員が新店を担うので非常に安心できる業態。でもね、味が店ごとでえらい違うわけです。焼き過ぎでビックリするほどパサパサの店もある。

最寄りの戸越銀座店は美味しいですよー。でも関東ならそこ以外では食べない。関西だとハズレって滅多に出会わないけど、東京はマズイ店多いっすよ。そこは美味しいで安定化させて欲しい。その上で値上げ理由を納得させるメリットが欲しかったなー。

讃岐うどんの丸亀製麺には天丼用ごはん130円というメニューがあります。天丼のタレも無料。これに無料の天かすとネギを乗せれば130円で天丼が食べられる。鳥貴族も298円でキャベツ食べ放題なんで、新たに「キャベツトッピング3種追加!」「明太マヨ食べ放題!」とかやってくれればなー。

ハンバーガーショップのウェンディーズ(ファーストキッチン)にはディップソースバーってのがあります。明太マヨ、アボカドマヨ、ガーリックマヨ、チーズの4ソースが食べ放題。巨大な箱ポテ!ってフライドポテトとカールスバーグを頼めば1000円以内でガッツリ楽しめます。ああいうのがいいなー。

最後に鳥貴族大倉社長に真面目な提案。関東で鳥貴族がうまく行ってないのは美味しくない店の存在かも。それが全店の評価を下げてる気がするなー。二度と行きたくなくなるほどマズイ店もある。そこを改善しないと、業績は改善できないと思います。

gq1023 at 06:26|Permalink

2019年01月27日

去年は氷点下だらけだったのに

ondo東京に住んでて不思議なのは、周囲の人々が本当に去年のことを覚えていないことです。今年も毎日のように寒いと声を発する方々に会うのですが、去年よりはぜんぜん暖かい。

去年は連日の氷点下で、1月22日には都内が積雪でマヒしました。本当に覚えてないんですかねえ。大雪で「命を守る行動を」と気象庁が何度も発表して、その度に都心の飲食店が大打撃を受けてたのですが、全部含めて覚えてないようです。

天気図を見る限り、この冬初の西高東低型の冬型気圧配置になってます。でも等圧線の間が広いので、都心が大雪ってことはなさそうです。氷点下になればタートルネックを着用するのですが、この冬はまだ出番がありません。

去年よりはだんぜん暖かいってことぐらいは覚えた上で発言したほうがいいんじゃねーかと、あらゆる人々に思ってます。

gq1023 at 06:06|Permalink

2019年01月26日

パソコン購入歴と機材更新

pm85001最初にパソコンと触れたのはMSXパソコン。その素晴らしい製品はナショナルのワープロパソコンと言う製品で、プリンターを搭載したワープロなのにパソコンでもあるという製品でした。

その初パソコンで、パソコン雑誌に載ってるマシン語を入力してゲームを再現したものです。一つの円を描くだけでcircleというワードと座標を2つ入力するという大変なものでしたが、システムを理解するには最高の製品でした。

父が電通大阪支社にいたので、おかげさまでシャープのMZも家にあり、カセットテープにデータを記録できるそのパソコンも楽しく使って、手作りブロック崩し等を作成してました。

そこから数年の時間を経て、ビジネス用に購入したのがAppleのパフォーマ630。クラシックもカラクラも買ったんですが、結局さめがめというフリーゲームソフトでしか使わずオモチャの域を脱しませんでした。でもパフォーマ630にはテレビボードが搭載されてたんです。

当時はテレビパソコンと呼ばれ、リモコン付属でパソコンなのにテレビが見れるということで、とっても素晴らしい製品だったのですが、94年12月に買って95年1月に阪神大震災でブラウン管モニターが割れた上に、長期停電で使えないという状況に陥りました。

そこから転職して神戸から岡山へ転職のため転居。パソコンの世界はAppleがアナログからPowerPCへ、マイクロソフトはウインドウズ95祭りへと向かいます。私が買ったテレビパソコンは転職先の電通西日本岡山支社で企画書作成パソコンへと激変します。

そこでイラストレーター&フォトショップというソフトの使い方を学んだ私は、独立した98年にいよいよ秋葉原の中古ショップでPower Macintosh 8500/120を購入し、これをチューニングして使い続けます。

しばらくして中途入社した5歳年上の社員が「G4マックが必要だ」と言うので購入。しかし使い切れず私が使うことになり、本格的な機材の初更新を経験します。

さらにAdobeさんが「Mac用のソフトは開発しない」とか発表したんで、慌ててウインドウズにシステム更新。Intel Core i7の第2世代パソコンを購入しました。ヤマダ電機で購入した「FRONTIER FRM911/23A」です。そして、これが昨年末からちゃんと動かなくなって来ました。

じつは今日新しいパソコンを買う予定です。最新CPUにハードディスクはSSDと2G以上を搭載で、メモリは16Mです。40歳で石垣島に退職&移住しようと思ってたのに、まさかの50代でメイン機材更新となりました。こりゃー稼がないといかん!

その間にも山ほどパソコンは購入してます。AppleのPowerBookは180以外は全部持ってたんじゃないですかねえ。520で海外出張中にパソコン通信でメールやったのとか懐かしいです。でもメインマシンを更新するのは人生で最後でしょうね。

小学生時代からのパソコン人生ですが、もう最後だと思います。まあテレビも次回の購入が最後でしょうねえ。機材更新するべきか、それとも遅らせるべきかを本気で悩んでいる朝です。

gq1023 at 05:48|Permalink

2019年01月25日

運転操作を誤っての突入事故が止まらない

seveneleven_kurumadome_20180510昨年6月に群馬県渋川市のスーパーとりせん渋川店にトヨタボクシーが突っ込んだ事故は記憶に新しいですが、あの運転手は55歳の男性でした。車止めはあるのですが、ちょうど切れ目になってる自動ドア部分から突っ込んだ形です。

満員のスーパーに出入り口から突入し、店内のレジ部分を破壊し陳列棚を倒しながら約15mも進んで停止した事故で。買い物客と従業員計15人負傷。5人が重傷で10人軽傷。死者が出なかったことが不幸中の幸いでした。

それからも店内に車が突っ込む事例は多発してます。1月16日には新宿駅近くの歩道に突っ込んでます。もはやテロですよ。ここ2カ月で報道に出ている事故を調べただけで以下のようになります。

12/11 岡山県津山市 午後0時45分頃 運転者71歳女性 けが人ナシ 場所:スーパーキシヤ中央店 車両軽自動車
1/9 山梨県甲府市 午後1時すぎ 運転者50代女性 けが人80代の女性店員 場所:甲府市役所近く商店街の万年筆店 車両軽自動車
1/16 東京都渋谷区 午後1時半頃 運転者79歳男性 けが人7名重軽傷 場所:新宿駅近くの歩道 車両小型乗用車
1/19 山口県下関市 午前10時すぎ 運転者80台男性 けが人ナシ 場所:スーパー丸和新下関店 車両軽乗用車
1/23 広島県福山市 午後2時半頃 運転者70代女性 けが人ナシ 場所:スーパーハローズ新涯店 車両軽自動車

みなさん昼間に突っ込んでますからねえ。自分の親も70代で運転してるし、うちの夫婦はともに50代ですから明日は我が身ですよ。なんか考え事してたとか、一時的に脳梗塞みたいになったとか、理由はいろいろでしょうが、若い頃のように体調万全の日なんてなくなってますからねえ。

目の前に駐車場がある店舗は車止めつけたほうがいいですよ。絶対的に危ないですから。それ以上に、自動車側の自動ブレーキが重要だと思い始めてます。うちのハイエース付いてないんだよなー。

gq1023 at 07:09|Permalink

2019年01月24日

肉食解禁から150年

grill-steak-inside_2000x1500日本では、675年(天武4年)4月17日に最初の肉食禁止令が天武天皇によって出されて以降、何度も肉食禁止が通達されて来ました。

天武天皇が律令制定を命ずる詔を出したのが681年。次の持統天皇(天武天皇の皇后・女帝)の時代に広まり、文武天皇時代の701年に大宝律令が制定・施行されるわけですから、日本に法律に基づく国家づくりが行われる20年以上前から肉食が禁止されたわけです。

そんなわけで、肉を食べてはいけないので、イノシシ肉=ボタン、馬肉=サクラ、鹿肉=モミジなんて草花の名前に置き換えたという説もあるほどです。禁止されてたわけですから、当然牛や豚といった家畜は日本にいませんでした。

はい、受験生の皆さん「テンムージトウーモンム」で「文武天皇701年大宝律令」ですよ。天武天皇は壬申の乱で勝ったほうね。

そこから、1872年(明治5年)1月24日に肉食解禁報道がされるまで、約1200年も肉食が禁止されていたことになります。「明治天皇紀」によると「1871年(明治4年)8月18日 浜離宮の延遼館で大臣・参議らと西洋料理を食べた」とあるので、そのあたりが解禁の日になります。

そこから150年が経ち急速な肉食偏重に陥ってます。厚労省の「国民健康・栄養調査報告」によると、19歳以下は肉食中心で、20歳以上は年齢と共に魚食が増えて行き、全年齢では肉より魚のほうが流通量が多かったのに、2005年(平成17年)に肉と魚が同じ量になりました。

そして今では40歳以上でも肉食が圧倒的です。私なんて外食中心ですから魚メニューには滅多に出会いません。焼き魚弁当や定食なんてまず見ないですからね。弁当・定食に関わらず唐揚げ・ハンバーグ・焼肉って感じですよねえ。

まあ、2000年代初頭までは日本が世界一の魚消費国だったんで安い輸入魚介類が手に入ったんですよね。でも中国の爆食で買い負けるようになり、需要がないのに価格が上がるという展開になったんですよ。困ったもんです。

一人では絶対に行かない牛丼チェーン店ですが、何人かいれば行くようになりました。あんまり牛肉や豚肉が好きじゃないので、食べてもひき肉のハンバーグやミートボールやハムなんですが、マクドナルドならフィレオフィッシュありますからねえ。

日本人が牛肉食べてもいいのかどうか分かりませんが、韓国のソウルフードは焼肉のようですから、世界中で誰も話さないような言語を持つ同士として、同じように焼肉食べる人種なら仲良くやれよって思ってます。

gq1023 at 05:18|Permalink

2019年01月23日

横綱の引退

横綱とは常に優勝争いへ加わることが求められ、それが無理なら引退と言う難しい立場です。勝つのは当たり前で、その上で品位が求められるという立場でもあります。

力士が横綱に勝つことを金星と言いますが、金星1つ毎にその力士には年間24万円が引退まで支給されます。1場所で何敗もされると、協会は大損することになります。さすがに稀勢の里関ほど負けちゃうと、現役続行は難しいですね。

どうしても日本人横綱が欲しいということで、大関昇進の時は基準が33勝と言われていた中で32勝で昇進。横綱昇進は2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績ですが初優勝即横綱でした。(その前の場所は12勝3敗)

外国人が昇進する時は厳しいのに、日本人にはやさしいんだなーと思ってましたが、ボロボロになるまで戦いたいという感じの稀勢の里関には重荷になってしまったかもですねー。品格は圧倒的で、力もある力士でしたがケガが惜しかったですねえ。

結果的に稀勢の里関の横綱としての成績は36勝36敗となりました。横綱在位成績で負け越すわけにはいかないということで引退ってことですかねえ。3代目若乃花以来の日本人横綱でしたが、成績が振るわなかった若乃花よりも厳しい結果でしたねえ。

まだ32歳ですよ。若乃花の引退は30歳になる前でしたからねえ。古い時代の人なんで横綱って言うと千代の富士とか輪島をイメージしちゃうんですよねー。モンゴル勢全盛時代では無理ですかねえ。ガッツポーズもありって時代ですしねえ。

稀勢の里関はケガでの引退は誰もが知る所のはずです。もっとしっかり休ませてあげたかったなー。休場ってのは本人が横綱になるまで経験してなかっただけに、そのこと自体が許せなかったんでしょうねえ。ご苦労様でした。後身の育成をよろしくお願い致します。

gq1023 at 05:20|Permalink

2019年01月22日

冬が暖かい

私はそもそも布団やベッドの上で寝ないんですね。フローリングの上に敷いた敷物の上で寝てるんです。ポケットコイルのマットレスや羽毛布団も試しましたがダメで、板の上に寝てます。

一緒に出張行って同室になった方は知ってますが、ベッドのあるホテルでも床で寝ます。理由は単純で、下が固い場所じゃないと寝起きが悪いし背中が痛いからです。かれこれ15年以上続けてますから、今や寝床が柔らかいってこと自体に拒否反応があります。

それよりも家族に嫌われるのが、冬の窓前回&扇風機フルスロットルですね。昨年3月までは毎日その状態でした。さらに照明ON&テレビONですね。電気とテレビが点いててキンキンに冷えてないと眠れなかったのです。これは嫌われました。

でも今年は我慢して窓全開&扇風機はやってません。照明ON&テレビONはやめたら寝坊したので、朝が5時以前と早い日は継続させてます。それにしても今年は暖かいですねえ。毎年朝氷点下になるとタートルネックを着るのですが、今年は出番がありません。

昨年はしょっちゅう氷点下でしたけどねえ。それなのに戸越銀座商店街で路上で寝てる場面が多々ありまして、多くの皆さんに「風邪ひかないの?」とか「財布盗まれないの?」とかよく聞かれました。風はひきませんが財布とカバンはよく盗まれます。

正直、冬が暖かいので調子悪いです。去年は氷点下が連日続いたんですけどねえ。いちいち寒いとつぶやく人々を見るたびに、「去年のこと覚えてねーのかよ」と思ってます。まあその人々は夏になったらまた「暑い」とつぶやくんでしょうねえ。何十年も生きてたらそろそろ覚えとけって思いますがね。

正直、もうちょっと寒くなって欲しいのですが、土曜&日曜に西高東低になりそうです。一気に氷点下とか降雪って事になるでしょうねえ。寒い日はタートルネックを着るのですが、いよいよ着用するタイミングが来たかなーって思ってます。

gq1023 at 04:27|Permalink

2019年01月21日

没入と言う言葉にハッとした

日曜日にテレビを見ていたら新成人と何人かの大人が話してたんですが、その中で幻冬舎の箕輪厚介氏が話してた「没入」というワードが心に刺さりました。そうだよ「今の若者は没入を選んでる」んだってね。没入できる何かを探してるんですよ。

先日、自分のブログ「行動の中心にあった価値観「異性にモテる」」にも書いたんですが、なんか若者がモテようとしてないように感じてましたが、自分自身がメディアの作り出した画一的な価値観に流されて、モテたいと思っちゃってたんですね。

今の若者はスマホってデバイスで好きな情報を自由に選び出せるから、私のようにテレビ・ラジオ・新聞・雑誌しかなかった時代と違うんですよ。メディアの作り上げた成功の方程式があって騙されて来た我々とは違うわけだ。一流大学行って、一流企業に入って、30歳までに結婚して子供を作って、35歳までに家を買う的な価値観と全く違う。

昔と価値観が違うから、勉強ゲームに没入した子が一流大学に行ってる。だけど、企業は昔と同じ価値観で一流大学卒の若者を採用する。でも新入社員は大学を出た後に就職するって姿を描いてないから、勉強ゲームの新しい課題を与えないと辞めちゃうわけですよ。

自分がロールプレイングゲームで徹夜する感じが、若者は24時間365日なんでしょうねえ。そして今はその選択肢が多いぞと。年収500万とか1,000万ってのが必要?って感じなんでしょうね。

箕輪さんは、我々世代の欲望を「達成」と表現してました。今の若者は「没入」。女にモテるとか一流企業に入るとかの価値観が埋め込まれてたから、それを実現するって達成を快感に思ってたと。今の若者はそんな価値観がないから分からないってことですね。

確かに日々達成でしたね。会社に入っても目標数字とか提示されて、営業会議で発表させられて、今月達成しても次の月には新しい目標を出されてね。達成したら会社出て映画館行ったりして時間潰してね。もったいない時間過ごしたかもなー。

「没入」っていいワードだなあ。街づくり、人づくり、国づくりはすべて没入ですよ。若者は没入したいと思ってると思って、いろんなビジョンを構築していこうと思いました。



gq1023 at 08:32|Permalink

強い選手がいればもっと強い選手が出てくる

日本のバイクレース界は、ビックリするほど強い選手がいて成立してたんですが、ゆるくなっちゃいました。本人同士がライバルと普通に会話したり、親同士が知り合いや話し仲間だったりで、ピットにも緊張感が激減しました。

フィギュアスケートは以前からピリピリしてました。圧倒的スターがいても若いのが出て来て足をすくわれるって感じね。強化選手に選ばれた日から落ちていく感じ。卓球女子がそれを再現してくれました。石川佳純選手と平野美宇選手が負けましたよ。どちらも準決勝にも残らずダブルス2種目も敗退。日本で勝てなければ世界に挑戦できないわけで東京オリンピックも黄色信号です。

日本のバイクレースもそういう競技になって欲しいなあ。お金を持ってる親の子供が速いってのはつまんないですよ。転倒リスクを分かった上で、2位とバトルしないぐらいの速さで毎回ぶっちぎり優勝ってライダーが出てこなくなりましたよねえ。

もはやメーカーにとっては参加型になってる全日本でチャンピオンって大した意味はないでしょうが、僕ら裏方は真剣にやってます。ライダーや周囲は目の前の敵と戦うんじゃなく、見えない世界のトップ選手達と戦って欲しいってのが本音なんですよー。

青山博一選手は世界チャンピオン取って世界最高峰クラスにチャレンジした。でも中上選手は違うんですね。そこにはビミョーじゃない大きな温度差がある。えこひいきなら上のクラスで圧倒的な結果を残して欲しい。ダメなら別の選手がそのシートを奪い取って欲しい。

テニスもそうですが、日本人トップの選手がどの程度かって重要ですよ。そこのレベルが上がれば下もおのずと上がって来る。全日本ロードレース選手権は圧倒的トップのレベルをもっと高めないと、世界での地位が下がり続けてる状況を打開できないような気がします。

gq1023 at 07:11|Permalink

2019年01月20日

リコールはいつまで?

nati最近よく見かけますよね「ナショナルFF式石油暖房機を探しています」的な広告。この件は1985年(昭和60年)から1992年(平成4年)に製造した25機種だそうです。いつまで保証期間なの?

「一酸化炭素(無臭)が室内に漏れ出し死亡事故に至るおそれがあり」らしいのですが、施工の問題も大きいと思いますよ。だいたい85年って30年以上前ですよ。「対象製品を引き取らせていただく際は、1台当たり5万円をお支払いいたします」ですって。えーって感じです。

最近多かったのが「バッテリーによる火災」ですね。スマホの外部バッテリーなんて安いの買って火事になったら大変ですからソニーやパナソニックの買う方が良さそうですね。あとはガス器具やストーブですね。4月30日現在)。

意外だったのは「TDKスチーム式加湿器」のリコールですね。TDKが加湿器売ってたの知らなかったですよ。98年9月発売の加湿器「KS―500H」について「ヒーターなどに不具合があり99年1月にリコールを通産省に届出」したらしいのですが、まさかの13年に長崎市で認知症グループホーム「ベルハウス東山手」火災の火元となったと報道がありました。この火災では4人が死亡してます。リコールから14年後かー。

バイクや車では聞かないですよねー。まあひどい車種もありましたが、回収なんて聞いたことないです。昔のフィアットやルノーは凄かったですからねえ。あんなの売ってたなんて考えられないですよ。すぐ錆びるし壊れる。

バイクもすごいのいっぱいですねー。格好はいいんですがザックスマダスなんて壊れまくる。メガリも凄かったですねえ壊れっぷりが。あんなのリコール出てないことが信じられませんよ。だって普通に走れないもん。

家電メーカーは大変だなあって感じます。メーカーの責任って何十年続くんですかねえ。正直、聞いたことないメーカーの製品も持ってるんですよ。事故が起きた時に責任取ってくれるのか心配になってきました。

gq1023 at 07:31|Permalink

2019年01月19日

スープラもBRZも乗りにくい

300zx大げさに書きますが、フロントの長い車は乗りにくいっす。フェアレディZだろうがコルベットだろうが同じですよ。日本じゃ乗りにくい。東京なんて細い路地だらけだから超乗りにくい。鼻先が短くて座席位置が高い車が乗りやすいのは当たり前です。

そうすると結果的に軽やミニバンになるんですよ。だって鼻先短いし座席位置が高いんだもん。2018年の自動車販売台数では、1位ホンダN-BOX241,870台、2位スズキスペーシア152,104台、3位日産デイズ141,495台、4位ダイハツタント136,558台とTOP4は軽です。

まあ5位日産ノートが136,324台ですが、5位はダイハツムーヴ135,896台なんすよ。売れてるのは軽ばっかりですね。鼻先が長くてリアシートが狭いスポーツカーなんて出る幕もありません。だけど自動車メーカーのイメージづくりには大切だという考え方もあります。

ただねえ、売れない車にお金をかけるってのは難しいですよねえ。もうトヨタの86とかスバルBRZ買うなんて人いないでしょ。日産フェアレディZも年々バージョンアップしてていい車ですが、発売から10年ですけどフルモデルチェンジなんて話しないですもんね。

スポーツカーってのは乗りにくいけど乗るんですよ。フェラーリやポルシェなんて六本木や渋谷に不要だけど見せびらかすために乗るんですよ。前も後ろも見えないけど乗る。スピードなんて出せないけど乗る。精神力と根性で乗る。

ワゴンRからハイエースに乗り換えた経験から言わせてもらうと、申し訳ないけど運転のしやすさではTOP2ですよ。BMWもメルセデスも乗ってましたがレベルが違う。日本の道に合わせて日本のメーカーが造るとこうなるって感じです。

だけど、世界でこんなに安く86やロードスターに乗れるの日本だけですからねえ。スープラも激安の400万円台からですよねえ。BMW3シリーズやメルセデスCクラスと同じ値段でスポーツカーですよ。幸せな国ですねえ。

バイクなんて、HONDA CBR1000RR SPで2,494,800円。YAMAHA YZF-R1Mで3,078,000円ですよ。しかもレーシングスーツやブーツやグローブとヘルメットも必要。工具箱買ってハイエース買って荷室に板を貼ってなんてやってたら大騒ぎです。

車って安いよなー。買ってそのままサーキット走行できるもんなあ。日常生活でもエアコンバッチリだもんなあ。HONDA CBR1000RR SPでレースなんてなったら500万は必須だもんなあ。転倒したらまた何百万だしなー。

じつはホンダシビックTYPE Rを買おうと思ったんですけど、なんと定価で4,500,360円!そんなわけで、中古の激安ハイエースを愛車に地味に暮らしてます。それでも自家用車兼社用車を1台持ってるだけで幸せだと思ってますけどね。

いつかチャンスがあったら、病気で倒れたり死にそうになる前に、どさくさに紛れて乗りにくいスポーツカーを手に入れたいと思ってる50代のオッサンなのでした。希望は85年型日産フェアレディZの2シーターでTバールーフです。

gq1023 at 05:22|Permalink

2019年01月18日

行動の中心にあった価値観「異性にモテる」

e30今どきの若者は分からないですが、私にとって若い頃重要だったのは異性。行動原則の中に「異性にモテるか?」が常に入ってました。バイク・車・たばこ・音楽活動はモテるためのものでした。

雑誌から入って来る情報も重要でした。「クリスマスは高級ホテルを予約して彼女とルームサービスで乾杯が基本」なんて記事を真剣に読んでました。女性誌も「国産車に乗ってる彼氏はイヤ」なんてのが記事になり、BMWのE30が「六本木カローラ」と呼ばれたりもしてました。

今はたばこ吸ってる時点で多くの女性を敵に回したような状態ですよねえ。六本木に「車で出かけよう」なんて言ったら、「駐車場は高いし渋滞するんで行き電車&帰りタクシーがいい」ってな感じですよねえ。バイクで後ろに乗せてやるなんて言ったら怒られるかもですね。

ホンダで一番売れてる車って18年4-9月実績で軽自動車のN-BOXがダントツで117,100台ですよ。次が小型普通車のフィットで41,929台、そして同じく小型普通車のフリードが39,668台。そして軽自動車のN-WGNの28,945台と続きます。うーんモテ車じゃないなあ。

昔のホンダ車といえばプレリュードとかインテグラなんてナンパ車がゴロゴロしてましたけどねえ。後席に人が乗るとクビが折れるんじゃないかと思うようなサイズのイスがついてました。プレリュードは全車サンルーフ標準装備でしたもんね。

今はSNSとかユーチューブですよねー。小学生男子の職業ランキング上位にユーチューバー、小学生女子の職業ランキング上位にキャバ嬢が入る時代ですから価値観は変わって当たり前です。ツイッターでのツイート内容がモテ度のカギを握ってるんでしょうねえ。

結局自家用車なんて「便利」って部分だけを追求したらカーシェアリングですよ。保有する必要ない。音楽だってスマホの無料アプリで作曲できちゃう。ホテルだって安い所が増えましたからねえ。待ち時間のあるルームサービスよりコンビニ弁当って時代なんですかねえ。

確かに異性にモテるから自分が楽しいに主体が変化するのも感じてました。ファミコンのスーパーマリオで徹夜とかね。それから何十年も経ってるから、趣味も多様化してるしハマる物も増えてるんでしょうねえ。

結果的に言うとモテる努力はむなしく、モテるを実感する時期はありませんでした。それでも消費には貢献したと思うんですよねえ。メルローズのスタジャンやコムサのジャケットはどこ行ったんですかねえ?

幸い、バイクなんかやってもモテないと分かった上で、若い頃に熱中したバイクに熱中させてもらってます。その上で小さな野望ですが、ハイエースのショックをKYB(カヤバ)の減衰14段可変のエクステージに変えたいと思ってます。モテないなら見えない所で勝負だ!

gq1023 at 05:26|Permalink

2019年01月17日

十文字貴信選手引退

012941_l'96アトランタオリンピックで銅メダルを獲得した十文字貴信選手(75期・茨城)の競輪引退が報道されています。銅メダルと言う華々しさとは逆に、競輪選手としては成功できませんでした。理由はケガです。

オリンピック銅メダルのご褒美で年末の競輪グランプリに参加したのですがそこで激しく落車。私が中継の担当だった97年1月開催の玉野記念は欠場となりました。同1月の共同通信社杯には出場しましたが、そのあたりから調子が悪い感じが見え始めました。

01年には持病の腰痛でレースに出るのもままならなくなり「デイトレーダーになる」なんて引退をほのめかす発言も出ていましたが復活。ただ1度もG1優勝はなく、ビッグレースへの出場は14年のオールスター競輪が最後になってしまいました。

昨年は競争に出てませんでしたからねえ。何か思い病気かと思ってましたが、報道によると「落車による骨折や持病の腰痛の悪化で引退を決意」とのことです。やっぱりスポーツ選手の最後を決めるのはケガってのが多いですねえ。

あの競輪グランプリでの転倒は大きなターニングポイントだったかもですねえ。6人落車というすごいレースのキッカケは十文字選手の落車からでした。ハンドルが腹部に強く当たったと言ってましたからねえ。

これからの人生も長いですから、幸多からんことを願っています。阪神淡路大震災から24年目の朝は、十文字選手への思い出で開けました。

gq1023 at 05:59|Permalink

2019年01月16日

Supra is Back(スープラが帰ってきた)

supra新型スープラがアメリカ「デトロイト・モーターショー」で公式に発表となりました。何度もティーザー映像は出てたし、先日の東京オートサロンでGTマシンは披露されてましたが、市販モデルは初です。

なんといってもサイズが全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,290mmでホイールベース2,470mmがスゴイ!だって86は全長4,240mm全幅1,775mm×全高1,320mmでホイールベース2,570mmですから、より幅広く・長く・低くなってホイールベースは100mmも短くなってます。

ポルシェ911が997型から991型に変わった時にホイールベースが100mm延長されて2,450mmになったんですが、それに近いサイズまでショートホイールベース化してます。911と比較すると、より短く幅広く低いって感じですかね。

今回から日本でGazoo Racing(ガズーレーシング)として展開しているレーシングブランドを海外にも広げるようで、名称はGRスープラとなるようです。個人的にはGazoo Racingのネーミングがダサいと感じているのでビミョー。

エンジンは直列6気筒3リッターのRZが最高出力340PS/最大トルク51.0kgf・mとのこと。他にも直列4気筒2リッターもあるそうですが、スポーツカー買うなら最高出力の3リッターですよねえ。こちらはいるものヤマハ製じゃなくBMW製です。まあ中身がBMWのZ4ですからね。

自分が乗ってる標準ボディのハイエースより長さは315mmも短く、幅は170mmも広い上に車高が低くて鼻先が長いので、試乗するだけでチョー怖いと思いますが乗ってみたいですねえ。レンタカーが出たら試乗してみます。

北米価格はベースモデルが5万ドルを切るそうです。私たちが買うのはエアコンも不要でエンジンだけ3リッターなら十分なんで、BMWのZ4とどちらが安いかが選択のポイントですね。とにかく今年の楽しみが出来てうれしいです。

gq1023 at 04:15|Permalink

2019年01月15日

喉元過ぎれば熱さ忘れる

先日、熊本にまたやや大き目の地震が来ましたね。いいタイミングだと思います。震災直後は復旧に努めるんですが、復旧されると次回の地震への備えって忘れがちなんですよねー。結局同じ場所に同じように食器を置いたりね。

コンビニ什器だって前回危なかったら対応考えそうなもんだけど、同じ形で設置してるから同じように陳列物が落下して瓶の酒類が割れるって感じですかねえ。腰の高さより高い家具は設置するなとか言っても大きいの設置しちゃいますしね。

そんなわけで、今回は会社は赤字ですがそれと社員の安全は別問題ということで、社内待機48時間が可能な状態確保のため、アルファ化米を各自8食分・帰宅用ヘルメット・非常用毛布を購入しました。

難しいことは何もなく、アマゾンで「アルファ米炊き出しセット わかめご飯50食分」を2箱と「ヴェンティーヘルメット」を12個と、アスクルの「備蓄用毛布コンパクト20枚」をクリックしただけです。以前からアスクルの「非常食 7年保存食セット3日間分」ってのは用意してたのですが、それだと1人分だと言うので追加しました。

アルファ化米は、いろいろ食べたんですが個人的に白米よりわかめご飯がおいしかったので、個人の見解でわかめご飯ばっかり買いました。あとは各自でふりかけを備蓄するなり考えてくださいって感じです。まあサバイバルは各個人の責任ですからね。

近年国や行政の指導も調子づいていて「東京都防災・施設内待機のための備蓄の確保」によると「条例では、3日分の水・食料・その他必要物資の備蓄が努力義務」とされ「水1日3リットル、1人計9リットル」「主食1人1日3食、計9食」「毛布1人1枚」だそうです。そして、大規模災害に備えて一週間分が好ましいという方向に変化してます。そんなに置けます?

社内待機のための防災食備蓄は、2013年に東京都が「帰宅困難者対策条例」ってのを施行したんで用意し始めました。それまではすみやかに帰宅させるだったのですが、東日本大震災で都会の労働者が全部帰宅したらエライコッチャだと痛感したんでしょう。

きっと全社員いらないと思ってると思いますが、近々保存用2リットルペットボトル水4本が各自に支給されるでしょう。デスクの引き出しは防災食とヘルメットのみにできるよう、全部クリアにして待っててください。あー、日常が犠牲になってるぞー。

gq1023 at 07:06|Permalink

2019年01月14日

こんなに自衛官が足りなくて大丈夫なのか?

slider世の中は人手不足が深刻化し、テレビコマーシャルは求人情報サイトとリクルーティング狙いのCMが溢れています。総理やその周辺は外国人受け入れに否定的でしたが、経済団体の要求を受け受け容認へと舵を切りました。

そんな中、この国で最も重要な組織である自衛隊の人手不足が極限の状態です。「募集CM」もやってるようですが、見た記憶すらありません。「マンガや動画で紹介」ってのも素晴らしい出来ですが、ここへ誘導する仕組みがない。日本が抱える喫緊の課題です。

最新の採用状況で言えば、2017年度の採用計画8,600人に対し入隊は約6,800人。なんと計画の79%でしかありません。こんな採用実績なんて民間企業だったらあり得ません。採用担当者なんて即座に懲罰人事って感じですよ。

採用がこの調子ですから兵隊がいない。いわゆる1士・2士って人々ですね。昔の言い方で言う一等兵と二等兵ですよ。つまり現場で戦う兵隊が足りないんです。「79%採用できてるじゃん」と思うでしょ。でもココから辞めるわけですよ。

現在の1士・2士充足率は5割以下。自衛隊って最初から現場の兵隊が半分以下しかいない軍隊なんですよ。士長まで入れると充足率7割になるんですが、戦わずして3割いないってエライこっちゃですよ。

そんなわけで、2016年に自衛官の採用年齢上限を24歳から26歳に上げたのですが、たった2年しか経ってない昨年10月には32歳まで引き上げました。それでサバゲ―マニアが自衛官目指すようになればいいんですがねえ。ちょっと肥満気味のBMI30程度でも入れるようになりました。

国会議員さんは民間と人材争奪戦だって時に「ちょっとオッサンでも小太りでも大丈夫にしました!」程度の改善で採用がバッチリって思ってるんですかねえ。そんな小手先でええんか???

陸自は帝国陸軍、海自は帝国海軍の流れを汲んだ組織になってて、前時代的な訓練やイジメみたいなのがあるようで、自殺が多いのも課題です。そんな深刻な問題があったら改善しなきゃ採用増えるわけねーじゃんって話しなんですが、まだ歯を食いしばれ!ってやってますよ。

根本的な問題があるなあ。自衛隊法で地方自治体の長は採用に協力することになってる。実際に私たちの時代は自衛隊の方が学校に来て全校生徒に説明してましたよ。でも、今は個人情報だとか言って出し渋りますよね。学校で自衛隊がリクルーティングしてたなんて保護者が知ったら激怒するPTAもいるでしょうしね。

有効求人倍率がここまで低いと、自衛隊に兵隊が足りないって状況はしばらく続くでしょう。それにしても訓練をもっと現代的で根性論だけじゃなく理論的なものにする努力も必要でしょうねえ。

どうせなら学校卒業後に無職が2年以上続いてる若者は自動的に徴兵されるようにしちゃえばいいんじゃねーかなんて思ったりしました。

gq1023 at 06:43|Permalink

2019年01月13日

不思議の国でいられなくなった北朝鮮

北朝鮮の国民は、どうして私たちが特別でいられるかについては分かっているはずだったんですが、あまりに国際的なインターネット情報の流入によって止められないのでしょう。北朝鮮国民ですら変化を求めるようになりました。

韓国は北朝鮮が流入して来た時のリスクを一国で背負ってます。それは北朝鮮が韓国と戦い続ける限り成立するリスクでしたが、統一が実現し兼ねない現状においては最悪のリスクです。なぜなら韓国に北朝鮮の人々を支援するだけの国力がないからです。

韓国は北朝鮮リスクに備えると言う大義名分があるから徴兵制が維持できてました。そのリスクが激減する中で徴兵制を維持する事すら難しい局面です。北朝鮮は国際的制裁が厳しいため、物価上昇が激しく国民の生活維持が困難な状況です。

もう北朝鮮は不思議の国ではなくなりました。このブログでは何度も書いてますが北朝鮮は普通の国です。ただ普通の国だとバレちゃった。北朝鮮国民は普通の国と同じ知識があることを隠さなくなって来た。まだ国民が国家転覆を含む大改革を望んでないだけです。

まあ北朝鮮国民もバカじゃないですから、今の体制から解放されたら自国にサムソンやヒュンダイみたいな企業が一気に育つなんてあり得ないと分かってますからね。韓国の安い労働力に成り下がると分かってますから単純な話しじゃないですよ。

北朝鮮は不思議の国だったんですがねえ。北朝鮮国民も西側の情報が入らなかったんですがねえ。今や情報なんて自由に手に入ってるようです。まあSDカードでいくらでも広められますからねえ。大変な時代です。

日本人はまだ北朝鮮が独裁国家だと思ってるようですが、こんなに情報統制が上手くできてる国なんて今どき日本ぐらいですよ。まあ若者はYouTubeを見てるので騙されませんが、オッサン&オバサンはテレビと新聞に影響を受けてるので情報操作が楽勝です。

普通の国になった北朝鮮はどうするんですかねえ。またミサイル撃つんですかねえ。北朝鮮に退路のない中で韓国は日本と対立しています。韓国は貧国北朝鮮のケツ拭きをできるだけの覚悟はないようです。ぜんぶまとめて日本で引き受けるんですかねえ。

日本には北朝鮮と徹底的に対立して先制攻撃する。韓国と強調して北朝鮮を孤立させる。といった選択肢があったのですが、今は韓国&北朝鮮と徹底的に対立するという方向です。

そんなわけで朝鮮半島は中国になるんでしょうねえ。これで台湾が中国になったら太平洋は万事休すうよ。アメリカは太平洋艦隊をハワイかサンディエゴまで後退させるんでしょうねえ。

そんなわけで日本は空母の運用を急いでます。新しい戦闘機F35の国内組み立てをやめました。だって完成品を輸入するより何十億も高いんだもん。いろいろ世の中が変わって行く中で、古い体制のままの韓国がどう変わるかがポイントになりそうです。

gq1023 at 03:01|Permalink

2019年01月12日

東京オートサロン開幕

2019-Mazda-3-official-22-850x425新型車やカスタムカーの祭典「東京オートサロン2019」が昨日、幕張メッセで開幕しました。明日13日までの開催です。ジムニーのカスタム車を楽しみにして行ったのですが、衝撃だったのはマツダ3セダンのカッコよさです。

これ、昨年のLAショーで発表されてて、新型アクセラなんだと思うのですが、カッコよさが全然レベルアップしてます。アウディA3セダンもまとまったデザインだと思ってましたが、マツダ3のほうが上ですね。日本でもマツダ3のネーミングで発売されるようです。

ジムニーは期待通り多数のカスタマイズカーが出てました。スズキブースにも複数台飾ってありましたが、お約束のランクル顔とかも出てましたよ。

トヨタはGRブースで歴代スープラのレーシングマシンを展示してましたが、なんといっても新型スープラのレーシングマシン展示にビックリ。だって、来週のデトロイトモーターショーで発表される車両なのに日本で先出しです。市販車はBMW製直6の3リッターが載せられるとの噂。

ちょっと入場料が3500円とお高いのですがそれだけ見どころ満載です。ただ、いつもはステッカーとかもっともらえるのになーって感じでした。ホンダブースには世界耐久チャンピオンのTSRも展示してありましたよー。

gq1023 at 05:10|Permalink

2019年01月11日

いきなり!ステーキ急ブレーキ

L_romen都内各所で店舗展開していた「ステーキレストランKENNEDY」の破産が昨年10月。理由は「いきなり!ステーキなどの一人ステーキブームに乗り遅れた」と言われていましたが、今度は「いきなり!ステーキ急ブレーキ」って報道が出てます。

ステーキレストランKENNEDYは全店直営のステーキ専業だったのに対し、いきなり!ステーキのペッパーフードサービスはペッパーランチもあるしフランチャイズだから直接比較はできないですが、東洋経済の報道を信じれば「11月の月次動向ではいきなり!ステーキの既存店売上高は前年同月比13.1%減」だそうです。

いきなり!ステーキの店舗数は、2013年12月1店舗、2016年末115店舗、2017年末188店舗で現在が389店舗なんで増えすぎですね。開店時のご祝儀相場は良かったけど、それが終わって落ち着いたらえらいこっちゃだと。うーん、飲食店アルアルですねえ。

東京チカラめしって覚えてますかねえ。居酒屋の金の蔵や東方見聞録をやってる三光マーケティングフーズの牛丼チェーンだったんですが、2011年6月に1号店舗、2012年9月累計100店舗目出店、そして今は7店舗です。ブームって怖いですねえ。

東京チカラめしはモトバムのあるJR御徒町駅前にもあったし、うちの戸越銀座商店街にもありました。戸越銀座の店なんて新築物件の路面テナントとして2011年10月にオープンして、翌年11月には夜逃げ同然の感じで予告なく閉店しましたからねえ。

残念ながら、いきなり!ステーキは行ったことありません。ペッパーランチは大好物なんで行ってたんですが、有楽町店と大門店が両方閉店しちゃったのでペッパーフードサービスの店は行ってないなあ。初ペッパーランチは横須賀中央店でした。

牛丼チェーンの吉野家ホールディングスは18年3〜11月期連結決算で純損益が15億円の赤字と発表しました。おもてなしが大切として口頭による注文と後払いをポリシーにしていますが、今どき外国人店員だらけなのに、他の牛丼チェーンと比較してメニューを覚えなきゃいけない等の手間があり、サービスも遅くなるのでピーク時の回転率が下がる問題があります。改善すりゃいいのに。

ロカボダイエット中はいきなりステーキは神ですよ。炭水化物セットじゃないですからね。ステーキに追加で540円のハンバーグ150gをトッピングして食べればバッチリ。年末年始で太った体にはこれが良いのではないかと計画しております。


gq1023 at 06:20|Permalink

2019年01月10日

自分がすごいわけじゃない

昔からの私を知る大企業のとってもエライ方からお言葉をいただき「はっ!」とさせていただいたので書かせていただきます。

「今のあなたはユルイ!」
「社員には社長と呼ばせなさい」
「社員も役職で呼びなさい」
「社長らしい身なりをしなさい」
「社員の役割分担を明確にしなさい」
「創業社長らしいカリスマ性を出しなさい」
「社長は社員を引きずり回しなさい」

そのとおりですね。昔は圧倒的な力の違いを見せつける感じでした。そのおかげで、同僚や先輩・後輩がうつ病になったりしましたが、仕事のできないヤツは死ねばいい的な感じでした。なんか高級車に乗ってブランド物しか持たないイヤミなヤツだったと思います。

そういう所がすっかり抜けて、高い飲食店にも出入りしなくなって、ブランド時計やネクタイも身に着けなくなったことが成長だとも思ってました。しかし、今の私は単にユルイだけだとご指摘いただきました。「もう一度トガレ!」という事だと理解しました。

昔は朝6時から会社に行ってギャーギャー叫んでたもんな―。ズボンに折り目がついてないだけで怒鳴ってたもんなー。食事行くぞと誘って「仕事が忙しい」なんて断って来たら「俺がヒマだと言ってんのかコラ」ってな感じでしたよ。

最初に言われたのは「社長を辞めるのか?」って話しでした。辞めませんよと言ったら一気に沢山の指摘を受けました。「全員辞めさせて自分一人のほうがいいと思ってるだろ!」とズバリの指摘も受けました。「昔から世の中全員をバカにしてる所がある」とも指摘されました。

要するに昔の尖った感じをそのままに、社長としてもっと威厳ある態度で組織づくりってのを考えろって事なんだと受け止めました。みんなで一つの仕事をするってことですよね。はい一番苦手なヤツです。でもやらないとね。

「あなたは天才だからいいとしても、社長である以上は社員と組織を育てる責任がある。楽しい事・苦しい事・黒字や赤字も社員全員で共有して改善して前に進める体制を作る義務がある」おっしゃる通りです。

「あなたはトークが上手い人を口ばっかり野郎、美味しい店に詳しい人を食う事しか考えないヤツ、パソコンができる人をオタクと呼ぶだろうが、多方面に精通した人なんて滅多にいないから、良い部分を拾い上げて育てないとダメ」あー痛い所突かれてチョー痛い・・・。

BMW5シリーズ乗ってたのいつだっけなーって振り返ると16年前でした。12年前には石垣島移住を本気で実行しようとしてましたからねえ。そこからいろいろ環境が変わって、ブランド品なんて身に着けなくなって、バイクレースとかやるようになったんだよなー。

急には変更できませんが、組織づくりってのを再考するようにしようと強く思いました。顧問先にはそういう指導するんですが、自社にも導入しようと思います。反省。

gq1023 at 05:13|Permalink

2019年01月09日

吉田沙保里さんおつかれさまでした

yoshida吉田沙保里さんが引退を決意したとの報道が流れました。本当におつかれさまでしたと言いたいです。今後は「明治プロビオヨーグルトR-1」のCMで見せていた子供を連れた姿を見せてもらえるのかなー?

なぜかメディアで「霊長類最強女子」なんて異名をつけられて怖い人っぽい雰囲気になってましたが、小さくてかわいい方です。これからは恋愛等の個人の楽しみを満喫していただきたいですね。

女子レスリングはこの1月から階級が変更されました。以前の48kg,53kg,58kg,63kg,69kg,75kgから50kg,53kg,57kg,62kg,68kg,76kgになります。10月の全日本女子オープン選手権では50kg,53kg,55kg,57kg,59kg,62kg,65kg,68kg,72kg,76kgの10階級でしたが、世界の代表は6階級となります。

これで58kg級だった伊調馨選手と53kg級だった吉田沙保里選手の動きに注目が集まりました。リオ五輪で金メダルを獲得した川井梨紗子選手は63kg級でしたが、先日の全日本女子では決勝で伊調馨選手と戦ってましたよね。57kg級に変更してるんです。

そんなわけで、元金メダリストが3人も57kg級でしのぎを削る状況になったんですね。これは難しいですよ。川井選手の妹である川井友香子選手も、全日本女子では62kg級で優勝でしたが、2017年ワールドカップでは63kg級で優勝、2018年ワールドカップでは59kg級で優勝ですから、同じ階級になる可能性もありました。

それはそれで熾烈な代表争いってのも期待したんですが、日本代表コーチでもあるので、いろいろ総合的に判断しての引退決断だったのでしょう。それはそれで安心しました。

とにかくゆっくりして欲しいですね。あれだけ筋肉があって53kg級ですから、普通の女性だったら40kg代半ばですよねえ。身長も155cmと小さいです。ちなみに比較ですが、プロスケーターの浅田真央さんは身長163cm・体重47kgですんで、もっともっと小さい。

東京オリンピックではコーチとしての雄姿が見られるんですかねえ。それとも結婚&出産って感じでしょうか?どちらにしてもまだまだ人生半ばですから新しい一歩が幸多からんことをお祈り申し上げます。

gq1023 at 02:24|Permalink

2019年01月08日

都民ファーストから久々の離党

久々ですが都民ファーストの話題です。ニュースにもなってないかも知れませんが、昨日3名の新人議員が離党しました。「政策決定などにおいて党の意思決定が不明瞭」だからだそうです。勝ち馬に乗って当選させてもらったけど、もうお役御免ってことですかねえ。

そもそも、都議会にみんなの党から当選した議員たちの分裂騒動から都民ファーストって生まれてるでしょ。上田令子都議とか音喜多駿都議たちね。あの会派が「みんなの党」「かがやけTokyo」「都民ファーストの会 東京都議団」と名前が変わって、その2人が地域政党「都民ファーストの会」の1次公認になったわけですよ。

2016年7月31日 都知事選で小池知事誕生
2017年7月2日 都議会議員選挙 都民ファースト圧勝
2017年10月3日 上田令子都議・音喜多駿都議 離党し新会派「かがやけTokyo」結成
2018年10月 週刊文春11月1日号で音喜多氏のスキャンダルが出てお互いが1人会派に

もう都民ファーストは分裂解散ですよ。今年の選挙なんて勝てっこないもん。都民ファーストのホームページなんて新年挨拶すら載せてない(1/8 7:40時点)。誰も小池知事なんか向いてないし、誰もこの地域政党に未来があるなんて思ってない。資金がない政党なんて存在価値どころかマイナスしかないのは当たり前でしょ。

自民党ってのは全然違う意見を持つ人々を一つにまとめてる。旧民主は全然違う人々をまとめられなかった。政治ってのは一人一人の主義主張が違うんだから「大同小異」なんてあり得なくて「千差万別」なわけね。だけど数がなければ戦えないから集まる。

それが分からないとかイヤだって人は1人で戦えばいい。ただし、1人で戦うだけだったら議員になる必要ないわけですよ。何の意見も届ける機会はないし、提案が採択される可能性もないのに給料だけもらうってのは個人的には疑問があります。

小さい話しで言えばね、都民ファーストは品川区議会選で元都議の佐藤裕彦さんを候補に立てたんです。この佐藤さんは羽田新ルートの品川上空通過反対が主義。でも小池知事は品川上空通過賛成。なんで佐藤氏が候補者なのかってことでいろいろあったわけですよ。

そのいろいろって、佐藤さんは元自民党大物都議で、都民ファースト幹部の山内晃議員が元秘書。そこの決定の経緯が不明瞭なのが、前回選挙で品川ブロックトップ当選の新人森沢恭子議員は不満だったんじゃないですか?どうでもいいでしょ。だって当選したのは現職だった浜野健氏ですから。

今回は奥沢高広議員(町田市)、斉藤礼伊奈議員(南多摩)、森沢恭子(品川区)の3人が離党し、新会派「無所属 東京みらい」を立ち上げるそうです。品川区は自民党枠に空きないけどどうするんですかねえ。まあお手並み拝見です。

gq1023 at 08:00|Permalink

アメリカvs中国の経済戦争

volvo昨年6月にボルボが大々的に発表したアメリカで最初のサウスカロライナ州チャールストン工場オープンですが、そこで生産するS60を中国に輸出するとしていた計画を撤回しました。将来的に4,000名採用するという計画でしたが大幅に下方修正されるでしょう。

ボルボはスウェーデンの会社ですが、とっくに中国の吉利(ジーリー)が買収したので中国資本企業でして、アメリカvs中国の経済戦争の余波を受けかねないわけで、中国向けのS60は中国生産にすると決定しました。逆に中国からアメリカに輸出していた車種はスウェーデン製に切り替わるので、アメリカ国内の販売価格は上がることになります。

フォードは、小型車「フォーカス」を全面的に中国生産化する計画を進めていましたが、今回の件でアメリカ生産の継続を決定しました。たかだかアメリカでの年間販売台数が5万台以下の車種を造り続けなければいけないのです。

BMWはアメリカで製造して中国に輸出していた車種を、徐々に中国生産に切り替えるとしていて、すでにX3の一部を移管しました。中国国内販売台数22位のBMWですらそうですから、より上位のメーカーは追随するでしょう。

ちなみにBMWの中国における販売台数は38万台です。日本国内におけるマツダやスバルの販売台数のおよそ倍ですよ。日本で輸入車販売台数トップのBMWグループは2017年実績で約7.8万台(BMW52,527台/MINI25,427台)です。中国はマーケットがデカイ!

年間の販売台数が世界1位の中国は2,900万台。2位のアメリカは1,758万台。世界最大の自動車市場中国でアメリカメーカーはベスト10にビュイック(122万台)とフォード(84万台)が入ってます。これが高額関税にさらされたらアウトですよ。分かってるのかなあトランプさん。

中国が本気でアメリカへの輸出を禁止したらアメリカは電子部品の大半が入手できなくなくなります。パソコンもスマホも手に入らない。貿易赤字って言うけど、実物の輸出入での話しですよねえ。マイクロソフトやアップルやグーグルは、安いパソコンやスマホが出回ってユーザーが増えたほうが利益を増やせるわけですよねえ。

「アメリカで製造業を今一度復活させる!」ってトランプさんの声に喜ぶ元製造業や貧困層の人々が多いのは分かるけど、現実的じゃないなあというのが偽らざる気持ちです。

gq1023 at 06:44|Permalink

2019年01月07日

チョコフレーク間違い発生

choko森永製菓が10月に発表した「チョコフレーク生産終了」報道で勘違いした消費者が、間違って日清シスコの同名商品に殺到。メルカリでの高値取引や各店で売り切れが今も発生しているようです。

これ、昨年1月に梅の花本舗の「梅ジャム生産中止」報道の時と全く一緒です。タカミ製菓の「梅ジャム」やさとうの「梅ジャムせんべい」との間違いが多発しました。

今どきネット社会なのに写真と文字があっても間違うもんなんですかねえ。明治カールが東日本での販売中止を発表した時も全国的に品薄になりました。今でも関西出張に行った友人が「まだ大阪でカール売ってたから買ってきた」なんて言ってくれます。普通に売ってるだけやけどね。

あのね、森永チョコフレークって114gで167円、対する日清シスコチョコフレークは90gで102円ですからね。だから店に置いてあるのは大半が日清シスコ製ですよ。だって子供の食べ物なのに価格差デカイもん。

167円の物を1000円出して買うのもどうかと思いますが、102円でいつでも買えるものを間違って500円以上の高値で買うのもどうなんですかねえ。投資話しに騙された老人と変わらないんですよねえ。人のお金の使い道は自由ですが、詐欺はこういう人の心につけこむのでねえ。

もうちょい落ち着いて情報を整理したほうがいいよなー。情報は疑ってかかったほうがいいもんなー。「石橋を叩いて叩いて叩き割るぐらいの気持ちで渡る」って感じでいいと思いますよー。

gq1023 at 06:47|Permalink

2019年01月06日

トランプさんは工場の意味を分かってない

大統領就任以前からトランプさんはアメリカに雇用を取り戻すと言い続けてるのですが、それはアメリカで製造業が再度息を吹き返すことが一番だと考えてるようです。

しかし、生産と言う仕組みがワールドワイドになっている現在において、小規模なパーツメーカーが消滅しているアメリカで、どうやって製品を組み立てろと言うのでしょう。もしやったとしても工場の労働力だって大きく外国人に依存してます。

一昨日の記者会見でトランプさんは「iPhoneをアメリカで生産してくれ」と言ってました。そして「アップルから最大の恩恵を受けているのは中国」と文句を言いました。事実でしょうか?

アップルは工場を持たず頭脳だけに徹したからこそ莫大な利益を上げているわけです。今のように急激に売り上げが落ち込んでも、外部製造なら事前予測数字から減らして確定発注するだけでリスクゼロ。でも自社製造だったら社員が一気に解雇されていたかもしれません。

工場って物の意味が分かってないのかもですねえ。アメリカには何の部品メーカーもないですからねえ。結局中国で作った部品をアメリカに送らせて組み立てだけやることになるわけですよ。マウスコンピューターみたいな感じ。あれ日本製って言ってますもんね。

そりゃあ最終組み立てをアメリカでやればMade in USAって書けますけど、コストがかかるだけですよ。中国でパッケージまで入れて完成させるほうが安上がりですし確実です。しかもどうせアメリカだからユニオン(労働組合)組んで賃金闘争やって休日もしっかり取るんでしょ。そんな製造方法で世界のスマホメーカーと戦えるわけない。

まあトランプさんからしたらiPhoneが40%ほど高くなってもいいって判断なんでしょうねえ。有機ELディスプレーの工場なんてアメリカに新規設置したらもっと値上がりするかもですよねえ。大統領には常識の範疇でお話ししてもらいたいもんだと極東の1人のガラホオジサンは思ってます。

gq1023 at 07:06|Permalink

2019年01月05日

アメリカは日本と韓国を上手く手懐けてる

tooi「手懐ける(てなづける)」の意味を大辞泉で見ると、
1 動物などを、なつくようにする。
2 面倒をよくみるなどして、味方に引き入れる。

まさに日本と韓国ですよ。日本人はジャップ、韓国人はグック、中国人はチンクとスラングで呼んでたのに、中国人だけ別次元で高いレベルに進んじゃった。でも日本と韓国は駐留アメリカ軍基地まで置かせて共通装備品買わせて奴隷のように使ってます。

これが、手懐けるの「動物などを、なつくようにする」なのか「面倒をよくみるなどして、味方に引き入れる」のどちらかと言うと、前者っぽいのが腹立つ所ですがね。

アメリカは、フィリピンのように植民地化後に言語を英語化した所は、同じ言語話すから現地人に文句言われまくるし、反対運動も激化する事が分かってたわけですよ。大日本帝国がそんな欧米の植民地を次々と解放と言う名の属国化というか親日国化させるのを見て、新しい植民地の作り方を学んだんじゃないですかねえ。

英語なんて現地に6ヵ月もいて本気で日本語から離れた生活したら聞けるし話せますよ。それが中高6年間も勉強して話せないなんて、アメリカが話せるようにしないからでしょ。英文法なんていらないっすよ。ぶっちゃけ大学受験だって英単語5000語と英熟語1500で大体行けますよ。

自衛隊は陸自15万、海自4.5万、空自4.6万、統幕監部0.4万目標ですが、陸自で13.6万、海自で4.2万、空自で4.3万、統幕監部0.036万です。こんなに給料が良くて、休みもしっかりもらえて、体と心が鍛えられて、自分じゃ買えない装備品を触りまくることが出来て、サバゲ―みたいな服が無料で貸してもらえるのに2万人も足りません。老人活用すりゃあいいじゃねーか。

韓国軍は陸軍約50万、海軍約7万、空軍6.5万、そして日本と違うのは予備役380万!日本は即座に部隊で活動できる即応予備自衛官は目標の8000人から遠く及ばず5000人を切ってます。部隊が出動時の留守番をする予備自衛官も目標4.8万人に対し3.2万人。380万人との差がデカイ!

世界の軍事力ランキング2018で見ると、1位アメリカ、2位ロシア、3位中国、4位インド、5位フランス、6位イギリスなんですが、なんと7位韓国、8位日本です。そんな軍事力を有事の際は連合司令部が掌握することになってます。

これ日本だけじゃないですよ、韓国も戦時作戦統制権は米韓連合司令部です。日米韓合同軍事演習が行われているのは、有事の際は連合司令部と言う名のほぼアメリカ軍が仕切る形だからなんです。

そんな自衛隊と韓国軍がギャーギャーやってますが、きっとアメリカ軍関係者は「お前ら身内でもめんなよ」と言ってる事でしょう。あー奴隷と奴隷のケンカかー。そもそも自衛隊って軍隊ですらないからなー。日本人として情けなく思っております。

まあ今回のロックオンについては、韓国は国民感情に大統領や司法が操作されると認識してましたが、軍もそうなんだと分かりました。振り上げた拳を下せないって?子供か!アメリカに介入される前に処理できないと、日韓共により立場がない状態になると思いますがねえ。

gq1023 at 05:23|Permalink

2019年01月04日

実戦を通じて進化するアメリカ

couger世界的にアメリカから中国へのシフトがおきていますが、そちらはあくまで経済の話しであって、圧倒的にアメリカが強いのは軍事力です。それこそがアメリカなわけです。

アメリカの株価が下がって円が上がってますが、それは当たり前の話しでアメリカがシリアから撤退すると発表し、実際に撤退を始めたことに起因します。アメリカから軍事力を取ったら、ただの陽気で勉強しない原住民の土地を占領して住んでる人々でしかありません。

その昔はアメリカ陸軍の車両と言えばジープでした。しかし装甲性能が求められ、積載能力も向上させた結果、ハンビー(HMMWV)という車両が完成しました。これはこれで凄かったのですが、アフガニスタンで爆破されまくり、吹っ飛ばされて上下が逆になって燃える事例が多発しました。

そこで対戦車地雷に耐えるジープを開発しました。クーガーと呼ぶのですがハンビーでも凄かったのが、さらに頑丈な造りになってます。床がV型になっていて爆風を逃がす構造で、車内はエアコンバッチリなんで熱帯でも活躍OKなんだそうです。

やっぱ、アメリカってのは兵隊が何人死んでもいいから実戦やりつづけてる所がすごいんですよねえ。だからこそアメリカの兵器はスゴイ。暗視スコープとか監視装置とかもそうですが、全部軍事技術の転用でアメリカって国は成立してるって感じもします。

そこがトランプさんってトンチンカンなんだよなー。アメリカ人はシリアやイラクのために戦う必要はないなんて言ってますが、なんだかんだと言いがかりつけては実戦やって国力を伸ばすのがアメリカですよねえ。だって開戦すると株価上がりますもん。

海外派兵を減らせば減らすほどアメリカの株価は下がるし円は上昇すると思います。トランプさんは経済人なんで、いずれ分かっていて他で戦争始めるんでしょうが、しばらくは難しい局面が続きそうですね。まずは朝から日本の株価に注目です。


gq1023 at 05:15|Permalink

2019年01月03日

上海市内ですら1時間以上かかる場所が

20年前、中国で上海といえば市内中心部だけが都会で、少しでも離れると道路は舗装されておらず、ユニクロや無印の製品を作ってる工場に行こうとすると、余裕で1時間以上覚悟って感じでした。(ちなみに今同じ場所へは15分で行けます)

その頃、高速鉄道と高速道路の建設が始まったのですが、97年から98年にかけて建設された最初の高速鉄道は北京から上海・広州・ハルビンといった所を結ぶだけのものでした。そこから6年後の04年には高速鉄道の総延長距離が7,700kmですよ。日本の新幹線って3,100kmですからねえ。

98年に中国初の高速道路が上海市に出来た時、タクシーの運転手さんが自慢げに説明してくれたのを覚えてます。滬嘉高速道路って言うんですが、中国人は誰も高速走行したことないのに乗せられてるんですから怖いですよねえ。その後北京にも短い高速道路が出来ました。

その後「国家を挙げて道路を整備するぞ」となってからがすごかった。まあ、ありとあらゆる場所で工事開始ですよ。主要幹線道路も遠慮なくぶっ壊して拡幅。09年には高速道路だけで6万km超。今ではその倍以上の14万kmになってます。ちなみに日本は9,000kmほどです。

日本って今だに「中国人嫌い」なんて言ってる人がいます。いつの時代の話しだって感じですよ。日本人はとっくに中国にぶら下がってます。100円ショップで買い物したり、ユニクロの服買ったりしてませんか?どんどん中国に貢いでる。銀座界隈の店は完全に中国人目当てですよ。

今のオリンピックはアリババ一色です。昔みたいにマクドナルドやコカ・コーラがブイブイ言わせてた時代じゃない。マクドナルドはもうオリンピックから撤退してますしね。平昌もそうでしたが、きっとアリババは山ほどの顧客を日本に送り込んでくる。

アメリカは「アメリカのことだけ考えよう」と言ってるわけです。中国は「国際社会の枠組みの中で調和のとれた社会を作ろう」と言ってる。そう、昔の中国とアメリカが言ってたことが逆転してます。どっちも言い方が違うだけで我らがNo.1的な国なのは同じですがね。

日本がアメリカに依存してるのは防衛だけなんじゃないかと思うんですね。でも企業や人々は中国に依存してる。アメリカ製品なんて買わないんですよ。日々中国製品を買ってる。成長の中国か衰退のアメリカかというと、中国を見るべきかなーって思ったりしてます。

gq1023 at 05:45|Permalink

2019年01月02日

新年あけましておめでとうございます

yogo50歳代になって実感するのですが頭のボケですねえ。若い頃は「若い人とも普通に交流できる」と言ってる50歳代を見て「アホちゃうか」と思ってましたが、この年代になると自分も含め周囲にも同じようなアホだらけです。

当然若い人々は「50以上のオッサンと接触したくないなあ」と思ってるでしょうが、法律を作るオッサン達もボケてるので、どんどん企業の定年を遅らせてます。最近は70歳まで働けるようにしろ的な事を言い出してますよね。うーん、企業が加齢臭で埋め尽くされるのか???

若い人々にとっては、UruやあいみょんどころかRADWIMPSやback numberすら分からないオッサンが、宴会の二次会でCHAGE and ASKAや安全地帯を歌ってるのは、我々が20代に銀座の恋の物語や北空港を飲み屋のママにデュエットを強要されたのと同じぐらい苦痛でしょう。

若者がいるカラオケで古い歌を歌うオッサンはアホだと若い頃は分かってたんですよ。空気読めないってことですからね。だけど、いざ自分もカラオケに行くと、若い人の歌を知らないんです。頑張ってミスチルのinnocent worldを歌ったら「懐メロっすね」と言われました。確かに24年前の曲です。

30年前の吉永小百合さんってまだ43歳でしたが、オッサン達が「若い頃と変わらないよねー」なんて言ってるのを聞いては、「いいオバサンにしか見えないけどなー」って思ってたのに、今では43歳の吉瀬美智子さんや44歳の吉田羊さんを見て「綺麗な人だなあ」なんて思ってます。

そんな私ですが、「まだ髪の毛染めてないの?」とか「老眼じゃないの?」なんて言われては、まんざらじゃない気持ちになってたりします。鼻毛は白くなって来たし夜目は厳しくなって来たので遅かれ早かれダメになると思いますが、そんな感じで若作りしてます。

また新年を迎えることが出来ました。相変わらず年齢に見合わないHONDA CBR1000RRに乗って徹夜現場に行ってました。朝は帰宅して、まだ10代の頃に見た汚れた英雄のオープニングで始動です。

主役の草刈正雄さんは66歳。メカニック役の奥田瑛二さんは68歳。お二方とも現役俳優だし娘さんは女優として活躍されてます。そういうのって勇気づけられるなあ。本年もよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 06:17|Permalink