2018年05月

2018年05月31日

西野ジャパン不発・錦織勝利

サッカー日本代表ですが終始押され気味のまま完封負け。ワールドカップ前のホームで最後にやる景気づけの親善試合ですら勝てないってのは問題ですなあ。本番だけ監督変えるって大博打だけに、今回の結果責任は監督だけでなく協会にも行くでしょうから大変ですねえ。

全仏オープンの錦織選手はすごかった。第1セットを取ったあと、第2,第3セットを失いましたが、第4セットは6-2と圧倒。第5セットは一進一退の攻防から終盤にゲームを連取して6-3で勝利しました。ケガから復帰して数か月にしてはすごいことです。

今日は月末なんで早朝から会社に行って経理処理しますが、珍しく政治や世の中のゴシップに心躍らされずスポーツの結果に一喜一憂できてる自分がうれしいです。毎日がこんなんだったらいいのになー。

gq1023 at 05:02|PermalinkComments(0)

2018年05月30日

日大スポーツ指導改革

日大体育会って空手、相撲、柔道、アメフトと格闘技系が引っ張って、寮に入れられてトコトンしごかれるイメージです。ボコボコなんて当たり前のイメージ。そんな学校だと思ってました。

多くのプロを輩出してるゴルフ部も強烈に厳しいと聞きました。クリカンさんがゴルフ部出身なんですが、早朝から夜中まで練習が毎日だったそうです。良くも悪くもそれがカラーなんだと思うんです。

ただ極端な受け取り方する選手も出て来た。時代背景もあるだろうし、指導を履き違えた指導者の存在もあるでしょう。ただ歴史や大学のカラーまで否定しないで欲しいなーって思ってる人も多いでしょう。

私はまだ電通の働き方改革とか鬼十則を無くすとかの意味が分かりません。別に社員じゃないから分かる必要も無いんですが、今さら自分をどう変えたら部下を指導できるのか分かんないんです。食事もだめ、怒っちゃだめ、残業も休日出勤もだめ。

仕事なんか血ヘド吐いて死ぬ思いして覚えるもんだよ!って世代ですからねえ。スポーツ界もそんな人だらけでしょ。でもダメなんだから、今の時代に合う方法を模索したいと思います。

gq1023 at 09:17|PermalinkComments(0)

キリンラーメン大人の事情

5cbfafb7.jpg小笠原製粉のキリンラーメンは中部地区では一般的で、鈴鹿に行くと結構みかけるし、昨今はサービスエリアでのお土産品で定番化してました。何度も買ったことがあります。

まあ大人の事情は分かりやすく大企業と商標で争った結果だと思いますが、さすがにこちらのキリンは袋に描かれてるのは動物園にいるキリン。あちらは伝説の動物ですから、まあ間違わないと思うのですがねえ。

とはいえ大人の事情ですから大人の対応が必要ですんで、普通に考えたら小笠原製粉ですんで、「小笠原の」をつけるとか「キリンさんラーメン」にするとかで大きくブランドイメージを損なうことなく大手さんとの差別化は図れると思います。

そもそも小笠原製粉だって、大手企業と間違われたら購入してもらえなくなるわけで、キリンラーメンはマイナー感が出てないといけないわけですよねえ。逆に大手はインスタントラーメンなんてやる可能性は十分あるわけだからキリン商標は大切。両社の考えは一致してるように感じます。

応募してみよっかなー。

gq1023 at 06:13|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

90歳女性が通行人4人をはね1人死亡

c9777a7d.jpgまた高齢者による交通事故ですよ。報道によると「赤信号と分かっていたが、誰も横断歩道を渡り始めていなかったので行けると思った」と言ってるらしいですが、高齢者ですから理解力・判断力ともに若年者とは大きく違うので反射時間に大きな差が出る。

「目で見て(視認)」「脳で考えて(理解判断)」「体を動かす(行動)」わけですから、最初に「目で赤信号」と確認して「脳は急げばまだいける」と判断したら「行動はアクセルべた踏み」ですよ。当然青信号の側は横断歩道を渡りはじめるわけですから事故になる。

自転車に乗っていた方は、相当な高さまで飛び上がったそうです。ほんの10メートルほど手前の自動車工場を出たばかりの車が、目と鼻の先にある交差点に突っ込んでるわけで、やはり普通に考えて加齢による脳の衰えと考えるべきでしょう。

茅ヶ崎駅のすぐ北にある一里塚交差点ですよ。すんごい大きい交差点。人通りだって常にある場所。行けると思って突っ込んでくる人がいるんじゃ歩けないですよ。高齢者による事故は「見込み違い」「うっかり」「過信」と言われますが、それで人が1人死んでるわけで大問題。

車も古いですよね。初代プリメーラだから新しいものでも20年以上も前の車種。自動ブレーキとかついてません。老人に運転させるなら自動ブレーキ付きがいいなあ。そうじゃなきゃだめぐらいの法律にしたほうがいいなあ。若い人もながらスマホ運転するから、みんな自動ブレーキ付きがいいなあ。

自分のハイエースには自動ブレーキついてません。そんな自分も50歳代ですから。気を付けて運転したいと思います。


gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)

2018年05月28日

誰といつどこで会ったか

総理大臣や官僚が会った会わないの話しをしてますが、普通の大人なら数年間のミーティングなら過去の手帳を見ればわかると思います。私の場合はグーグルカレンダーなんで、ネット環境すらあればすぐ分かります。

なんでウソつく必要があるのかわかりませんが、やましいことがあるからに違いないわけで、とっととゲロって欲しいと思います。


gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

北朝鮮の瀬戸際外交

今年に入ってから南北合同オリンピック選手団が結成されたり一気に融和ムードが進みましたが、また混とんとして来ました。六本木でのアートナイト終盤ですが、備忘録として経緯を記しておきます。

2018年3月8日 米朝首脳会談開催決定
2018年3月28日 中朝首脳会談
2018年4月1日 ポンペオ米国務長官訪朝
2018年4月1日 米韓合同軍事演習
2018年4月27日 南北首脳会談
2018年5月8日 中朝首脳会談2回目
2018年5月10日 ポンペオ米国務長官訪朝2回目&人質3人解放
2018年5月16日 北朝鮮第1外務次官談話「ボルトン大統領補佐官は一方的核放棄を迫るえせ憂国の志士で米朝首脳会談は再考すべき」
2018年5月16日 北朝鮮外務次官談話「ペンス副大統領は愚鈍な間抜け」
2018年5月16日 北朝鮮国営メディア朝鮮中央通信発表「米国は韓国と組んで北朝鮮への挑発的な軍事脅迫を行う前に現在の優先課題である米朝首脳会談の運命について熟考する必要があろう。われわれは米国と韓国当局の次の行動を注視する」
2018年5月24日 トランプ大統領発表「米朝首脳会談は破棄」
2018年5月25日 北朝鮮第1外務次官談話「トランプ米大統領による米朝首脳会談の中止通告は思いがけないこと」
2018年5月25日 北朝鮮核実験場廃棄作業を海外メディアに公開
2018年5月25日 トランプ大統領発表「6/12米朝首脳会談はあり得る」
2018年5月26日 南北首脳会談2回目

gq1023 at 03:43|PermalinkComments(0)

2018年05月26日

スルガ銀行とシェアハウス

シェアハウス大手のかぼちゃの馬車ブランドで有名だったスマートデイズが5月15日に破産開始決定を受け、その後が注目されていますが、別のシェアハウス販売会社ゴールデンゲインが5月22日に破産開始決定を受けました。

「頭金なしで投資、30年間家賃保証」をうたい文句に建築から管理運営を一括で請け負うもので、いわゆるアパート投資と同じです。30年間管理を委託すれば家賃を保証しますよってことです。

ただし、管理費用は最初から最後までずーっと一定ですが、家賃保証は最初の家賃をずっとじゃありません。貸した実績に応じることになってます。入ってきた家賃収入に基づいて、手数料を引いた額が投資家に入ります。古くなってくれば、どんどん入居率が悪化しますから収入が減るわけです。

このシェアハウス案件にはスルガ銀行が深く関与してるとされ、1棟平均1億円にも上る土地建物購入資金を融資したそうですが、その審査過程では 源泉徴収票や預金残高を偽造して年収を水増しする等の不正が相当数あり、それを多数の行員が公表しているようです。

まあシェアハウスが今は話題になってますが、30年一括借り上げって全部同じですよ。いずれはアパート投資へと波及するでしょう。この手のサブリースって一種の詐欺みたいなもんですから。

大家さんってお金持ちの前提なんで権利が保障されないんですよ。シェアハウス投資やアパート投資の大家さんって誰ですか?投資家ですよね。30年家賃保証って言ってる人々は、投資家に命じられて作業してるだけの業者なんです。

だから業者の立場は保証されてる。お金持ちの投資家が「30年家賃保証と聞いた」と言っても業者側は「30年は保証しますけど、家賃額は収入に応じて増減します」って言うわけです。要するに古くなれば下がっていくってことですよ。しかも契約破棄もできる。

つまり30年一括借り上げをうたってる業者は、美しい未来像を提案して建設させたら、あとはテーブルひっくり返して逃げても合法ってことです。私でもわかってるわけで、貸してる銀行側は百も承知ですよ。投資は投資する側の自己責任が原則ですから。

うまい話しには裏がある。投資をお考えの方は、投資家は保護されないという原則を理解した上で投資してください。決して騙されないでください。騙されても投資家の自己責任とされます。投資は余剰資金でやるものという基本を守りましょう。

gq1023 at 04:52|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

切られる前に切る

プライドを維持する方法として重要なのが「切られる前に切る」。サラリーマン時代に習いました。何度も上司から言われ、実際に何社か断りました。

トランプ大統領はさすがですね。北朝鮮が前日や当日にキャンセルしてくることを考えて、北朝鮮との米朝会談をキャンセルしました。まさに切られる前に切るです。前後に周辺国首脳との会談もセットできてなかったですから、断るのも簡単だったでしょう。

北朝鮮は失敗しましたねー。せっかくの機会だったのに、いきなりメディアで米韓合同演習に対する批判をはじめちゃった。南北閣僚級協議もドタキャン。アメリカ合衆国としたら「別に北朝鮮がどうなろうが興味なし」ってのが実際でしょうから、あっさりキャンセルですよ。

日本も憲法改正へ向け北朝鮮が平和的姿勢を見せないで欲しいってのが実際でしょう。自衛隊の存在を憲法で明記するとともに、将来的に日本軍を再配備するためにも、北朝鮮が反抗的態度を示してくれるのは大歓迎だと思います。

ビジネスの世界でも使われる切られる前に切る。恋愛でもそうですよね。ふられそうだと思ったらふるのって、プライドの維持には大切です。ちょっと感心しました。

gq1023 at 05:07|PermalinkComments(0)

2018年05月24日

監督ってそんなに偉いの?

私もスポーツ競技の監督や指導者やスポンサーをやる立場として、大したことしてませんが、自分の気持ちを日記に記したいと思います。

日大アメフト部の監督とコーチの記者会見には違和感がありました。明らかに保身ですね。泣きながら「未来ある選手に救いの手を差し伸べてください。言葉の受け違いがあったにせよ、われわれの発言や行動で彼の人生に傷つけるわけにいかないんです!」って言うべきですよね。

試合後のミーティングで「あのプレーは俺がやらせた」って断言してるわけでしょ。反則をしろと命令したのは明白ですよ。15ヤードバックの反則を開始数分で2つもやったら監督やコーチは怒りますよ。それが3つもやって退場にもなって怒ってない。おかしいって。

自分のチームの選手をお前とかこいつって言います?自分のチームの選手の名前ですよ。日本代表ですよ。有り得ないですよ。私はチームの子供たちにでも敬語で接します。プレッシャーはできるだけ減らしたい。できるだけ有頂天にさせたい。調子に乗せたい。それだけ。

指導者が最低限やるべきことは選手を名前で呼ぶことですよ。そんなことできない人は指導者じゃない。「3年前のブログ」ですが、その中に桑田が指導者について語ってる言葉があります。まさにそのままですよ。日大アメフト部の彼らは指導者じゃない。カリキュラムも指導じゃない。

バイクレースを例に挙げるなら毎回確実に手袋と簡易工具は持って、ユニフォームも着て現地に行ってます。だけど手も口も出しませんよ。スポーツってのは自主性が大切ですから。私がいるだけで十分プレッシャーですから。

だけど、実力を最大限出せるような環境づくりは頑張りますよ。それが我々アマスポーツ指導者の仕事であって、選手を追い詰めて必要以上の成果を求めるのは、指導者の仕事じゃないと思うんですよ。

いつものプレーができる環境を用意して、その結果の失敗や失策については許容するというか責任を負うってのが常識だと思うんですよねえ。

走行前のライダーを激詰めしたり、転倒したライダーを激詰めします!?そんなことしたら、自分のチームのライダーの命が危険になるし、周囲を走行するライダーの命も危険になる。激詰めなんてできませんよ。気合で走られたら皆が迷惑です。

いい選手持ってるのに指導者がダメだねー。上級生に「宮川はアラインはどこでもいいから、1プレー目からQBを潰せと言っとけ」って言わせたらしいですよ。アメフトはアサイメントとアライメント。アサイメントは各選手の役割決め。アライメントは守備位置。全部合わせてフォーメーション。

つまり、守備の宮川選手にとっては「アライメント=アライン」が重要なわけで、それは気にせずQBをつぶせってのは、守備位置が遠く離れていてもQBをつぶせってことだから、結果的にこういう事態を導き出したわけですよ。「あんたらの指示した作戦が間違ってるからQB遠いじゃん」ってのが実態。

つまり、このチームには作戦も戦略もないってこと。相手を壊すだけね。ショットガンフォーメーションで一世を風靡した名監督とは大違いですな。監督とコーチなら泣きながら「選手に罪はありません。彼をまたフィールドに戻してください!」って言えないもんですかねえ。失望!

その昔ショットガンフォーメーションで日大は一時期を築きました。アメフトはフィールドの11名が陸軍・海軍・空軍・海兵隊になってるんですが、日大はとにかく空中戦。

陸軍がガチャガチャやってるうちに海軍空母のQBが駆逐艦に守られながら航空機代わりのボールを発進させ、敵陣に上陸して自軍を広げている海兵隊にパスをつなげる競技です。各軍でぶつかり合いですから、壊れたら交代を出すのですが、その選手層の厚さが日大や関学の強みでもあります。

その中で日大のショットガンフォーメーションがすごかった。気が付けばボールが中を舞ってる。陸軍も海軍も海兵隊も空母になるしQBになる。日本が世界アメフト界でアメリカに次ぐ2位のポジションをずーっと確保してるのは、日大と関学のおかげといっても過言ではありません。京大時代もありましたがね。

だけど、さすがに日大フェニックスの選手は辞めるでしょ。宮川を放置するの?そんなチームスポーツなの?そんなチームメートなの?そもそもそんな大学なの?アメフト界は困っている日大選手を受け入れないの?スポーツマンシップが問われてますよ。そう思います。

自分に置き換えますが、私は小学生であっても選手をお前と呼んだことはありません。結果を叱責したことも試合前に追い込んだこともありません。言うのは「落ち着いて冷静に自分のできる最高のプレーをやれば結果はついてくる」だけです。自分が正しいと思いませんが、日大という学校自体と、日大アメフト部の監督・コーチには疑問があります。不愉快!

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

日大アメフト部はダメだな

記者会見を見ましたが、経緯はハッキリ分かりました。監督もコーチもグルで他の選手にも話しが聞かれてたわけですよ。監督もコーチもクビですな。その上で選手の保護が必要ですが、もう求心力は消えてるでしょうから退部が相次ぐでしょうねえ。

なんだよあの監督。謝罪してねーじゃん。コーチも謝れよ。生徒が顔出ししてるのに学長とか何を逃げ回ってるんだよ。責任取るってどういうことか分かんねえんじゃねえの?大学の知性や品位まで問われる事態ですよ。他の生徒たちにも迷惑でしょ。

スポーツの指導ってそうじゃないでしょ。厳しくやるって意味が間違ってるでしょ。泣きながら謝罪するような指導者いないの?呆れて物が言えないとはまさにこのことだと感じてます。

関学は退部した選手の受け入れを表明すればいい。他校も追随すると思いますよ。そうやって外から解体させちゃえばいい。自浄作用が期待できない以上、そういう解決方法もあると思ってます。はー残念。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

忘れて来た夢を取り戻すということ

655b35a1.jpg高校時代にバイクが禁止されてて、卒業後に自動車の免許を取っちゃって、結局バイクの免許を取らずに終わって、乗ったことのあるバイクは原付だけって方って多いと思います。

昨今40歳以上の方々がバイク免許を取る例が増えてます。そして、それが加速しているそうです。働き方改革で時間に余裕ができた方々が、空いた時間に教習所へ行ってるのかもしれません。私の場合は43歳の時に3週間ほどで普通二輪と大型二輪を取得できました。

私の場合はカナダのバイク免許を持ってたのですが、道路交通法改正でそれでは乗れなくなったので、しばらくバイクから遠ざかったのですが、東日本大震災で仕事が暇になった時に取得しました。

そこからホンダCBR1000RRを買って乗るようになったのですが、いい歳こいてレーサーレプリカとかスーパースポーツなんて危ないと思いましたが、革つなぎも作ってサーキット走行するようにまでなりました。

忘れて来た夢を取り戻すって難しい事だと思ってましたが、行動に移さないから戻せないだけで、やれば意外と簡単だったりすることに気づかされました。

暖かい季節になって、バイクが楽しい時期になりました。普通免許さえあれば、普通二輪の教習費って10万ほどです。それで400ccまでの中型に乗れるんですよ。懐かしのNSR250やTZR250だって中古でまだ手に入ります。忘れて来た夢を取り戻せるのは今かもですよねー。

最近は50代になり、スーパースポーツの姿勢を長時間は苦痛になってきたので、もっと楽な姿勢のバイクが恋しいオッサンになりましたが、バイクに乗るたびに忘れて来た夢を取り戻してるような実感を感じてます。ありがとうバイク!


gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

台湾のタピオカドリンクショップ

40b05c82.jpg台湾で人気のタピオカミルクティーショップ「CoCo都可」が日本に上陸していると聞き、昨日は視察に行ってきました。渋谷・原宿・下北沢・町田にあるのですが、昨日行ったのはゴールデンウイークにオープンした町田店です。

昨年2月に渋谷のセンター街にオープンしたのですが、マクドナルド向かいという好立地ですから人が入って当然。原宿も好立地でしたが、いよいよ下北沢に町田ということで、日本でも多店舗展開期に入るのだろうと予測しての視察です。

メニューが豊富で1杯500円程度で手軽なんでいいですねえ。あえて言うならフードがセットだとうれしい。台湾料理のファーストフードの代表と言えば「三商巧福」なんですが、これとセット出店だとパワーあるなー。ただ三商巧福は赤坂にしか店がないし、三商巧福でもタピオカミルクティーが280円で出されてるので食い合いになっちゃうかもですね。

先日日比谷に世界一番安いミシュラン店と言われる香港の「添好運(ティム・ホー・ワン)」が日本上陸して連日大行列です。日本人は台湾や香港の方々の食べ物が好きですから本物であればあるほど人気出るのは当然だと思います。

台湾・香港・中国にはまだまだおいしいファーストフードチェーンが沢山あるのでこれから上陸してくるかもですね。中国の火鍋レストラン「小肥羊(しゃおふぇいやん)」は目にする機会が増えましたよね。これからもしっかりとアンテナ張って行きたいと思います。

gq1023 at 07:22|PermalinkComments(0)

2018年05月20日

造れば造るほど赤字になるテスラ

385249fe.jpg電気自動車メーカーのテスラ。ものすごい勢いで株価を上昇させてきたのですが、ズーッと赤字決算が続いてます。昨年12月期が約2千億円、2016年が約730億円、2015年が950億円もの巨額赤字ですが、売上規模は3年前の3倍近くに拡大しています。

つまり、価格設定に問題があるんですよ。今まで高級志向だったのに普及型のモデル3を400万円程度で出してきた。そこは500万で良かったかなーって感じます。だって電気自動車メーカーである前にスペシャリティカーメーカーですもん。

バッテリーの価格も下がってないですよねえ。ヨーロッパで脱ディーゼル&電気自動車化が急速に進んでいるので、これがより進めば量産によるバッテリー価格の下落が期待されますが、車両価格の下落やより高い品質が求められる可能性もあります。難しい。

日本は電気自動車普及しないでしょうねえ。だって賃貸駐車場にコンセントないもん。他国の人々は自宅前に駐車するからコンセントあるでしょうが、日本は賃貸が大半だから充電できないんだよなー。

日産のeパワーみたいに、動力は電動なんだけど発電はガソリンエンジンってのが日本には合ってるかもですねー。ガソリンエンジンの一番効率がいい回転速度で常時回して発電させ、その電気で車輪を駆動する。日産すごい!

間違いなく将来的には電気自動車が一般的になるでしょうから、テスラの動きには注目していきたいと思います。

gq1023 at 05:10|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

三社祭です

今日と明日は三社祭です!来月は波除神社と品川神社の祭礼です。

gq1023 at 06:56|PermalinkComments(0)

求人コスト

うちの会社でアルバイトの募集広告を出してますが、あれ結構高いんですよ。ぶっちゃけると2週間で1社5万から出せますが、今やウェブで見ますから5万の枠だと全然上位に出てこない。マイナビやバイトルで15万とか30万の枠に広告を出すことになります。

マイナビ、バイトル、an、タウンワーク、LINEバイトに10万ずつ出したら50万。これが2週間ですから1か月フルで出したら100万です。飲食店やコンビニなんてそんなお金出せませんから、求人広告は怪しい会社だらけになる。まあ1万円程度の安い広告枠もありますけどね。

社員募集なんてもっとですよ。成功報酬制で広告代は無料ってのも多いですが、だいたい採用すると社員の給与の6か月分を要求されます。1人採用すると150万から200万ですね。それも広告で入ってくるわけのわかんない人に払うわけですよ。

だったら紹介のほうが全然いい。知り合いを直接入れるとか知り合いの紹介がいいわけです。コネ入社が人気の理由って分かりますよねえ。

今社員が9人なのに社会保険番号が25まで行ってますから法人設立から11年で16人退職してます。31歳で独立してから20年で21人が辞めました。費やした採用コストはトータル5千万以上。1年未満で退職した人に投下した人件費はトータル3千万以上です。

そんな求人コストですが、今はもっと上がってます。1月から結構な頻度で求人サイトに広告だしてますが1人しか採用できてません。厳しいよー。企業にとって人が財産ですから、求人コストは削れませんが、零細企業の社長にとっては結構生活に直結する大問題です。

手取り25万円渡そうと思うと会社の負担って50万にはなるんですよ。35万だと70万ですね。それが一定の割合で採用してもすぐ辞めちゃうわけで、常に頭を悩ませる問題です。しかも別途賞与も用意しないといけない。うーん。

そんなわけで土曜日なのに頭が痛いおじさんなのでした。社員はお休みですが、私はイベント現場に向かいます。頑張るぞー!

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)

2018年05月18日

日大アメフト部の謝罪文がおかしい

回答書全体が「指導者は正しく選手の受け取り方に問題があった」という書き方になってるのが嫌です。アメフト部が回答する程度の話しじゃなく、大学が生徒の未来や将来を考えた視点で回答すべきです。本来なら「当該選手への指示に行き過ぎた点があり、その点は本校ならびに当部スタッフ全員が反省しております。貴校ならびに貴校アメフト部と選手ならびにその保護者の皆様ににもご迷惑をおかけし申し訳ないと反省しております。また実際に反則行為に及んだ本校生徒にも指導者により迷惑をかけたことを反省しております。本件につきましては監督ならびに全コーチの辞任を決定いたしました。その上で安全に活動ができると判断できるまでの無期限対外試合中止も決定いたしました。当該選手におきましては、まだまだ未来ある若者でありますので、指導者に問題があったということで穏便かつ寛大なる処置をお願いいたしたいと思います。」とか書くべきじゃねーの?そんなふうに思ってます。以下謝罪文全文と突っ込みどころを転載します。

第51回定期戦における弊部選手(選手の話しじゃないだろ!チームだろ!)による反則行為に係る貴部からの申し入れに対する回答について

平成30年5月6日に行われました定期戦において発生した弊部選手の反則行為(選手の話しじゃないだろ!チームだろ!)について、負傷された貴部選手にお見舞い申し上げますとともに心より謝罪いたします。そして、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、ご迷惑をおかけしました貴部関係者の皆様(当事者とその保護者に謝れよ!)に深くお詫び申し上げます。
平成30年5月10日付で送付いただきました貴部からの申し入れに対し、以下のとおり回答いたします。

1.弊部選手(選手の話しじゃないだろ!チームだろ!)の前半第1攻撃シリーズ1プレー目の反則行為に対するチームとしての見解及び行為を受けた貴部選手並びに保護者へのチームからの正式な謝罪について

弊部としましては、アメリカンフットボール公式規則に掲げるフットボール綱領を尊重しており、意図的な乱暴行為を行うこと等を選手へ教えることは全くございません。
弊部の指導方針は、ルールに基づいた「厳しさ」を求めるものでありますが、今回、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていたことが問題の本質(指導者は正しく、受け取り方を間違った選手が悪いというのか?)と認識しており、指導方法に関し、深く反省しております。
弊部選手(選手の話しじゃないだろ!チームだろ!)による反則行為を受けました貴部選手及び保護者の方に心よりお詫び申し上げます。

2.弊部監督が試合終了後にメディアに対して出したコメントに対する見解と同コメントの撤回及び指導者として当該事案が発生したことについての正式な謝罪について

上記1で御説明いたしましたとおり、弊部は規則に基づいた指導を行っております。同コメントは、もとより規則に違反してもよいと意図するものではなく、選手に「厳しさ」を求めていることから発したものでした。しかし、真意が伝わらず反則行為を容認する発言と受け取られかねないものであり、本意ではありませんため、ここに、試合終了直後にメディアに対して発した弊部監督のコメントは、撤回させていただきます。当該事案が発生したことについて、ご迷惑をおかけしました関係者の皆様に指導者として謝罪いたします。
また、一部メディアで報道されております、当日のミーティングにおける弊部監督が選手に対して発した発言も、規則に違反し貴部選手を負傷させる意図は全くなく、選手全員に「厳しさ」を求め、士気を上げるために行ったものでした。繰り返しになりますが、ご迷惑をおかけしました関係者の皆様にお詫びいたします。(1プレー目で反則してでもQBを潰して来いって指示したのは厳しさなのか?)

※「事実」「経緯」等のチームとしての見解について

弊部として把握する事実、当該プレーに至った経緯、それまでの指導内容、試合後の対応等についてですが、速やかな回答が必要なことは十分に認識しておりますが、弊部において現在、確認作業及び再発防止策の策定を行っております。恐縮ですがお時間をいただき、平成30年5月24日(木)を目処に回答させていただければと存じます。何とぞ今しばらく猶予をいただきますようお願い申し上げます。(調査が終わってないのに指導者は悪くなくて受け取り方を間違った選手のせいにするのはいかがなものでしょうか?)

重ねてではございますが、このたびの反則行為により負傷された貴部選手並びに保護者の方に対し、心より謝罪いたします。また、ご迷惑をおかけしました貴部関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
今後、二度とこのような行為が行われないよう、ルール及びスポーツマンシップ教育・指導の徹底を図ってまいりますことをお誓い申し上げます。以上

gq1023 at 18:39|PermalinkComments(0)

西城秀樹さんの死去にあたり

西城さんが亡くなったとの報道を見ました。あまりに突然にことで本当に残念です。カナダ時代には様々な芸能人の皆さんとロケをやりましたが、最後tのロケが西城さんとの物でした。社長が各地ベタ付きのガイドで私はバンクーバー市内だけのパシリでした。

直後に退職して日本に帰国して就職したのが昔の漫画トリオ事務所である協愛株式会社で、はじめてのディナーショー仕事が西城さんでした。といってもウエストのマスダさんに阪神百貨店のあんみつを買いに行かされただけですけどね。

そこからはおかげさまで様々な縁があり、お姉さまも含めお世話になりました。本当に素晴らしい人柄と歌唱力で感動を受けました。ご病気以降はお会いしてないので10年以上お付き合いはないのですが、いろんなことが思い出されます。

父が大手広告代理店の大阪支社ラジオテレビ局の業務推進という得意先担当をしていて、その得意先群の中でハウス食品工業が稼ぎ頭だったので、西城さんとのおつきあいは自身のプロダクションであるアースコーポレーションを設立する前の芸映時代からになります。

バーモントカレーのCMに出演していた西城さんの妹分オーディションとか懐かしいです。結局起用されたのは河合奈保子さんでした。もう私が仕事してた頃のバーモントは東山紀之さん、ククレは高嶋政伸さんでしたけどね。

接触したのは10回でトータルしても30日間ぐらいだと思いますがいい人でした。

大したことはしてませんが、たくさんの思い出をありがとうございました。あんみつを買ってなくて怒られてからは、毎回さきにあんみつを買ってました。激動の人生だったと思います。ゆっくりとお休みください。感謝。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)

2018年05月17日

日大アメフト部の回答がおかしい

私は当事者から話しを聞いてないので分かりませんが、報道を信じると日大アメフト部のコーチが関学に回答書を持ってきたという話しはおかしくないですか?

普通なら大学の学長やチーム監督が当事者である選手も連れて、ちゃんとアポイントを取った上で文書を持って謝罪に行くべきでしょ。当然手土産も持って、しっかり謝罪するのが当たり前ですよ。

関学は学長と監督が記者会見してるんですよ。なんで日大はコソコソやってるの?書面での回答をくれというのは、書面を責任ある立場の人間が持って謝りに来いってことですよ。そんなの分からない大学なの?普通の人間なら分かるでしょ。

こちらも報道ですが「東大アメフト部の森HCの見解」を見てもあり得ないと言ってる。1ヤードでも前を目指すスポーツで、反則して後退させられたら監督やコーチは怒って当然ですよ。なんだよハイタッチって。要するにケンカ売ったわけでしょ。だけど関学は売られたケンカを買ったんじゃなく、スポーツとして誠心誠意を見せろと言ってるわけ。

コーチが文書を持っていくって謝罪方法ありますか?私はないと思います。

gq1023 at 08:06|PermalinkComments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

毎年「暑く成ったり寒くなったりで病気になっちゃうよ」って人の話しを聞かされますが、毎年のことなんで「そろそろ記憶したほうがいいんじゃね」って感じてます。だって毎日が平均気温で推移したことないですもん。

毎年暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら季節が変わるんですが、大人になるとそんなことも分からなくなるのかなーって思ってます。

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)

2018年05月16日

東大/立教大アメフト部のホームページより

以下は転載になります。専門家の視点で見ての判断ですから日大アメフト部がやったことが客観的に見ておかしいということが分かると思います。

【日本大学との試合見合わせにつきまして】
東京大学アメリカンフットボール部の日々の活動に多大なるご理解ならびにご声援を賜り、誠にありがとうございます。

さて、私どもは6月9日に予定しておりました日本大学とのオープン戦の実施を見合わせることといたしました。理由は以下の通りとなります。

日本大学は5月6日に行われた関西学院大学との試合において、守備選手が極めて悪質な反則行為を働き、相手選手を負傷させました。これは、選手生命は言うに及ばず、生命そのものを脅かしかねない危険な行為であり、同一選手がその後も反則を繰り返して資格没収となったことと併せて、言語道断と言わざるを得ません。当該選手に対して、連盟から暫定的な出場停止処分が下されましたが、指導者を含めての正式な処分や再発防止策が講じられていない以上、日本大学と試合を行うことは、現段階では難しいと考えます。

実際に、日本大学と試合を行う予定であることに対して、チーム内外から心配の声もあがっております。私どもコーチ陣は、選手の安全や生命を守ることを第一に、日々指導を行っております。今回の件の重大さを、関東学生アメリカンフットボールにかかわるすべての関係者が認識し、選手の安全が担保される状況になることを、心から願っております。

今回の決定に対してご理解賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

東京大学アメリカンフットボール部
監督 三沢 英生
ヘッドコーチ 森 清之


【日本大学との春季オープン戦見合わせについて】
平素より弊部の活動に多大なるご理解とご声援を賜り、誠にありがとうございます。

この度、私どもは6月10日に予定しておりました日本大学とのオープン戦を見合わせることといたしました。 その理由は、以下のとおりです。

・5月6日の関西学院大学との試合において、資格没収となった反則行為に対する公式な見解、対策などの対応がないこと
・主催者である関東学生アメリカンフットボール連盟から正式な処分がまだ決まっていないこと
・関西学院大学アメリカンフットボール部から提出された質問状への回答がなく、当該選手が反則行為に至った経緯が不明であること
・保護者から多くの不安の声が寄せられていること

私ども指導陣は、競技を行う上で安全の確保が最優先事項と考えております。反則行為に及んだ当該選手に対して、 連盟から暫定的な出場停止処分が下されましたが、指導者を含めての正式な処分や再発防止策が講じられていないため、 現段階では日本大学と試合を行うことは難しいと考えております。

もし試合を行うのであれば、この件の調査を進めている連盟の規律委員会の調査結果を待ってからという判断をした次第です。

今後の学生アメリカンフットボール界の発展、安全性の向上ために、本件が公正かつ迅速に解決されることを願っております。

今回の決定に対してご理解賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

立教大学体育会アメリカンフットボール部
監督 中村 剛喜

gq1023 at 07:29|PermalinkComments(0)

ワタミの業態転換

cfe46425.jpg大手居酒屋チェーンワタミが、決算報告時に主力ブランド「わたみん家」を年度内に廃止して、「和民」「坐・和民」もどんどん削減すると発表しました。看板を「旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ」「三代目鳥メロ」に変えるそうです。

その昔、私の住んでる戸越銀座にもわたみん家があったのですが、地域団体の会合後の打ち上げで「わたみん家に行きましょう」と言われた時に、雰囲気と味が嫌で私のいきつけの店に変更してもらったことがありました。もう跡形もないですがね。

まず、安い居酒屋には質の悪い客が来るという基本的な問題があります。飲みなれてないとか、飲んで騒ぐ客が来るわけで、それに周囲も店員も悪影響を受けます。そういう客が来る前提だと当然足が遠のく。当たり前の話しです。

しかも店長も店員もサラリーマンなんですよ。何度行っても顔も名前も覚えない。そんな店行きませんよ。そんな客商売ないですから。毎月2回も行けば個人の店なら覚えるでしょ。ちチェーン店だからって覚えないでいいわけない。

じつはワタミグループはメニューを大変更して劇的にレベルアップしてます。サラダは大きくなったし食べ物の味も劇的に上がりました。今必要なのはお客さんにそれを実感してもらうことだと思うのですが、それがままならないというジレンマに陥っているようです。

だけど商売の基本はお客様ですよ。顔と名前を覚えるってのは基本的な話しだと思いますよ。マクドナルドもケンタッキーもワタミも同じですが、客の名前と顔を覚えないから富裕層が来ない。富裕層が来ないから毎日が出たとこ勝負になって経営が安定しない。

地元の土地持ちが近所のラーメン屋や小料理屋に毎日行ってるのって、名前と顔を覚えてくれてるからですよ。税務署に目を付けられないように軽自動車に乗ってたりするけど、毎日1人3千円以上する店に月に20日は通う。当然お店の経営は安定します。

客単価2万円の店には普通の人って来ないんですよ。ちょっと奥さんの誕生日で行こうってレベルじゃない。そういう客はせいぜい1万円程度の店にしか行きません。ただ客単価2万円の店に行く人って毎日行けちゃうレベルのお金持ちです。そこが違う。

たまの記念日に1万円の店に行く人や、客単価3千円から5千円程度の月に数回行く程度の客に支えられる店は経営が不安定になって当然です。だって餃子の王将やサイゼリアなら2千円で満腹になってお酒もしっかり飲めますもん。

客商売は接遇が命だと思います。そこがおろそかになったままで、看板架け替えで乗り越えていくのは無理だと思うのですが、それで行けそうなコンサルティングする人がいたんですかねえ。まあ、看板架け替えた店には早期に行ってみようと思います。

gq1023 at 04:36|PermalinkComments(0)

2018年05月15日

日大アメフト部のレイトタックル

f23fe23c.jpg私はアメフトファンです。NFLはシアトルシーホークスを愛し、国内ではシーガルズを応援してます。その私でも今回の件は許せません。

アメフトで核となるのがクオーターバック(以下QB)です。最初の混乱からボールを受けて前にスローイングする選手をQBといいます。一瞬で戦況を読み、自軍の手が空いてる選手の元へボールを投げる係で、チームの柱でもあります。

私がカナダに住んでいた時は、サンフランシスコ49rsが強くて、そこにはQBの伝説のスターであるジョーモンタナがいました。そこに若いスティーブヤングが入って来て、控えだったのに出てきた試合ではすごいパスを連発させて衝撃を受けました。今では2人とも殿堂入りです。

今回は関学側から言ってみれば、ジョーモンタナを試合開始早々に半身不随になってもおかしくないようなタックルで壊され、交代したスティーブヤングにもラフプレーをされたということで怒って当然です。彼らの世代は関学高校時代に死者が出てますからねえ。

ボールを離した後でタックルしちゃうとしても、普通は「やべー」と思いながら止めようとしつつぶつかっちゃう感じですよ。背中というか背骨にヘルメットで突進して、倒れた相手をグルンとひねって壊すなんてのは当然の反則です。

ラフプレーの後でほかの選手とハイタッチしたりしてますからおかしい。だってアメフトって少しでも前に行こうって競技ですよ。反則したら後ろに下げられるんですから。この件は確実に関学のQBを壊して大学日本一を確実にするって狙いが見えました。

昨年、日大にすばらしい1年生QBが出て来て日本一になりました。いい選手なんです。だけど、こういう指導をやったりプレーをやったらダメになりますよ。学生スポーツは教育的側面が多いですから、相手選手を壊して勝つぞなんてのはバカですね。

なんでこんなことになったのか。それは選手と監督が出て来て釈明するほかありません。そうでなければ部が活動停止や廃部になってしまいます。日大の名監督は卑怯な手を使ってでも勝てと言い続けてたんですかねえ。だとしたらあきれます。

まあ、今後日大は試合が組めないでしょうから事後処理をせざるを得ないでしょうが、このタックルを受けた関学選手が無事復帰できることを心から祈ってます。

gq1023 at 04:42|PermalinkComments(0)

2018年05月14日

チームグリーン1-2

昨日九州はオートポリスで行われたJSB1000は面白かったですねえ。レインコンディションの中でスリックタイヤをチョイスしたチームグリーンが1位と2位に入り、3位も同じくスリックを選んだモリワキの高橋選手でした。

やっぱリスクを取らないとチャンスは来ないよね。それにしてもワークスチームがレインコンディションでスリックをチョイスするってのはすごいですよ。そういうチャレンジングな試みは感動しちゃいます。

そんな中で4位に入ったHRCの高橋巧選手や5位のホッシー選手はすごい。それはそれでさすがだと思います。雨のホッシー選手はやっぱすごいね。ちょいと感動させてもらった1日でした。次戦もよろしくお願いいたします。

gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)

2018年05月13日

昨今のセクハラ事情

企業でセクハラ認定ってされると、その当事者というか犯人はすぐ人事異動ですよ。セクハラ罪があるかどうかじゃない。私がサラリーマンだった19年前でもそうでした。

その頃はキスしたとか触ったとか直接的接触があってセクハラでしたが、今は「今日はかわいいね」と言っただけでセクハラらしいですから、テレ朝と財務省の音声データ付きの件は完全アウトですよね。

今、セクハラ人事って極端でしょ。事実かどうかの確認を前に人事異動になりますよね。だって、なんといっても大切なのは被害の拡大を食い止めることですから、さっさと異動させたほうがいい。それが社会常識になりつつあると思ってます。

新婚さんに「毎晩頑張ってる?」って聞くのダメなわけで、「子作りに励めよ」なんてダメなんですよ。「夫婦2人で3人以上は子供作らないと少子高齢化対策にならない」なんて言っちゃダメダメ。もう少し考えた発言が必要ですよねえ。

「うちは子供一人だけど、振り返るともっとたくさん欲しかったなー」とか、「僕の新婚時代はラブラブすることしか興味なかったなー」とか言えばいいわけですよ。表現手法の問題ですよねえ。

「今日はかわいいね」じゃなく「いつもかわいいけど今日はキラキラしてるね」なら大丈夫なわけでしょ。「彼氏作れよ」じゃなく「こんな素敵なのを捕まえない男がバカだな」って言えばいいわけですよねえ。難しくないような気がしますがねえ。

男女でご飯食べちゃダメなんてのは極端ですよ。上司が部下を連れて食事に行くのはダメですよねえ。残業代出すならいいですけど、出さずに連れて行ったら連れられてるのはオフの時間をつぶされてるわけで迷惑ですもんねえ。

ちなみに私は上司や先輩に食事へ連れていかれるのは大好きでした。「あのテーブルの子ナンパして来い」とか言われるのもうれしかった。本人の受け取り方次第といえばそうですが、でも時代がそれを許さないなら、やっちゃいけないなーって自分に言い聞かせてます。

gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

お仕事の考え方

朝起きてシャワーを浴びてご飯を食べて会社に行く。その連続を30年続けてます。サラリーマン生活を11年。自営から経営者になって19年。今も変わらず続けてます。そこに疑問はなく、当たり前のこととしてやってます。

秘書なんかいませんよ。朝から会社に行って掃除機かけて便所掃除してますよ。社会人2年目の22歳で入った会社が掃除することを教えてくれたから、その後は広告代理店に入って以降も掃除してます。だから今も掃除してから仕事に入るクセがついてる。

だから、審議拒否とか言って休む政党の意味が分からないのです。「立民議員「質問時間削られた」と不満 「なら審議拒否するな」の声」の記事にもありますが、自分から休んでおいて「休んでいる時間の質問時間を返せ」って何すか?元々あった会議を勝手に休んでおいて、その会議で質問できたはずのじかんを返せって言ってるんですか?キチガイ沙汰ですよ。

本当に意味が分からないんです。牛歩戦術とかも意味が分からない。次の選挙で勝つための戦術とか戦略とかが全く見えない。野党って与党よりネット戦略を強化したり、与党以上に国会を重視して全員が議会に参加してるとか、そういう姿勢って見せられませんかねえ。

与党は大変ですよ。朝食会なんて7時から始まるし、陳情はひっきりなしだし、冠婚葬祭だけでなく様々な会合に顔を出さなきゃいけない。秘書もフル回転で頑張ってる。野党もやりましょうよ。立憲朝食会とか、国民夜会議とかやればいい。

国会議員の皆さんに言いたいのですが、それって自分たちで立候補した仕事ですよ。それって有権者に投票してもらって獲得できた仕事ですよ。サボるなよ。審議拒否って言葉でごまかすなよ。

多数決で決まる世界ですから、政党として数で負けてる悲しさを痛感することも仕事ですよ。数で勝ってる与党が自由に立ち振る舞ってることに悔しい思いをすることも仕事でしょ。投げるなよ。やっつけ仕事するなよ。

国民民主党が結党式典やって「審議拒否はしない」って言ってましたが、その日のその時間って国会中ですよ。国会さぼって何やってんだって感じなんですよ。国民感情じゃないですよ。広告的に表示すれば、「個人の感想であり全ての方に実感できるわけではありません」ですがね。

お仕事って、ちゃんとやったほうがいいと思うんですよねえ。ちゃんとやるって事を考え直したほうがいいと思うんですよねえ。朝から自分の事務所を掃除して、国会議事堂も掃除して、国民に感謝して仕事に入るってのが基本じゃないですかねえ。

秘書なんていないのが普通ですよ。普通じゃないのを普通と思ってるとしたら、それは異常だと思うんですよ。審議拒否って出社拒否ですよ。それは個人が勝手にやったらクビです。組合で組織的にやったらストです。スト権なんてないけどね。

ただ、組織内に組合が複数あるとして、少数派の組合がストをやっても意味がない。だって多数派で回せるんだもん。その人たちがいないと困ると多数派が思ってるなら分かるけど、いないほうがいいって感じでしょ。バカじゃん。

あくまで私の個人的な考え方ですが、お仕事はちゃんとやったほうがいいと思ってます。毎日新しい日を迎えられたことに感謝。今日もお仕事に行けることに感謝。試練を与えてもらえる事に感謝。たまに得られる成果や報酬や評価にも感謝。それだけだと思ってます。


gq1023 at 04:43|PermalinkComments(0)

2018年05月11日

中国への経済制裁は日本への経済制裁と同じ

アメリカが巨額の貿易赤字を理由に中国に制裁を発動すると言ってますが、それを前にして中国の通信大手ZTEに「イランと北朝鮮へ通信機器を違法に輸出したので、アメリカ企業との取引を7年間禁止」という制裁が出て、主力のスマホ製造事業を停止したそうです。

ZTEといえば日本電機メーカーからも大量に部品を買ってますし、日本の通信会社にも商品を納入してます。私の住んでる品川区の公立小学校生全員に支給される「まもるっち」と
呼ばれる「auマモリーノ」もZTE製。ドコモのMONOやソフトバンクのLiberoも同じくです。

当然スマホですから、インテルやクアルコムといったアメリカ企業からも部品調達してるわけで、アメリカ企業にも打撃があるでしょうが、今や日本の電機メーカー各社は中国メーカーに部品を売って食べてるわけで、今後深刻な経営危機に陥る恐れがあります。

日本の部品メーカー各社はすでに中国工場を持ってるでしょうし、そこで製造される物の多くはアメリカに輸出されているでしょう。それが停止されたり大幅に関税が課せられたら一気に部品メーカーは経営難に陥ります。

メディアは「中国がアメリカに経済制裁を加えると日本が大打撃を受ける」って論調になってないですが、そんな楽観的ではメディアを見てから動く野党は騒ぎませんし、与党はもっと興味を持たないでしょう。ものすごく深刻な危機が目の前にあるような気がしてます。

こうなればファーウェイも規制されるでしょうねえ。iPhoneだって中国製ですから、アメリカでの販売価格が劇的に上がれば売れなくなり、それらに部品を納入する日本企業が大打撃を受けるのは間違いなく。少し心配してます。

gq1023 at 05:18|PermalinkComments(0)

2018年05月10日

はしかって大変な病気なんですね

「沖縄県内のはしか終息傾向」という報道が出たのでやっと書きますが、はしかって大騒ぎするほどの病気だったんですね。私の世代だと誰もが経験するものだと思ってる人が多いと思うのですが、そうじゃないらしいです。

重症化すると脳炎になったり、下手すると死ぬこともあるそうです。予防接種を受けてない世代もいるそうで、調べたほうが良さそうですね。

平成14年生まれ以降の年齢

平成18年(2006年)度からはしか(麻しん)とともに2回接種制度が導入され、1歳時と小学校入学前1年間幼児に原則として、麻しん風しん混合(MR)ワクチンが定期予防接種として実施されている年齢。

平成13年生まれ〜平成2年生まれの年齢

平成20年(2008年)度〜平成24年(2012年)度までの5年間、中学1年生と高校3年生相当の年齢の者に麻しん風しん混合ワクチンを定期接種として追加実施した年齢。

昭和62年10月1日生まれ〜平成2年4月1日生まれの年齢

予防接種法の改正により、生後12か月〜90か月(7歳6か月)未満で、1回の風しんワクチン定期接種が開始されました。集団接種から個別接種となり接種率が高くない年齢と言われている。

昭和54年4月2日〜昭和62年10月1日生まれの年齢

平成5年(1993年)にMMR(麻しん・おたふく・風しん)ワクチンが中止され、未接種であった年齢です。平成7年(1995年)の予防接種法の改正により経過措置として、この年齢の人に対して平成15年(2003年)9月30日の間まで風しんの予防接種が実施されたが、接種率は低いと言われている。

昭和54年4月1日以前に生まれた男性

定期予防接種の機会なし。

昭和37年4月2日生まれ〜昭和54年4月1日生まれの女性

中学生時に学校で集団定期予防接種実施。

昭和37年4月1日以前に生まれた女性

定期予防接種の機会なし。


gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)

2018年05月09日

第7回日中韓サミット

今日は「第7回日中韓サミットの開催」です。そして前日に北朝鮮の金正恩氏が電撃訪中しました。当然のことながら、日中韓サミットへのけん制と米朝首脳会談の下打ち合わせでしょう。

間違いなく日米は対立的姿勢を崩してないので、日中韓サミットで日本はアメリカの意見を代弁するだけの国ですから、徹底して北朝鮮に圧力を加え続けるという話しをして、中国と韓国が対話を続けろと言って意見が割れるだけになるでしょう。

そしてアメリカは米朝首脳会談で北朝鮮と決裂するカードをまだ持っていて、それを切ったのでしょう。「北朝鮮が全面的に謝罪して親米国としての姿勢を見せない限り攻撃する」的な話しを出されたのでしょう。まあトランプ政権なら分かります。イラン核合意から離脱しましたしね。

ポンペオ国務長官が北朝鮮を訪問して首脳会談が決まったとされてますが、その長官自身が宣誓式で「北朝鮮には、大量破壊兵器を客観的に検証可能で恒久的かつ不可逆的な廃棄を求める」と言いました。「非核化だけでは許さない」という姿勢を明確にしました。

まあ、勝手に核武装してミサイル撃ちまくって騒ぎを大きくしたくせに、急に非核化だけでアメリカに譲歩を求めるなってことなんでしょう。今までの発言やミサイル発射について、正式に謝罪するのが筋だろと。どんだけ国際社会に緊張与えたのか分かっとるのかと。

トランプさんとポンペオさんですからそうなりますよねえ。で、中国さんに助けを求めたって感じですかねえ。もしかすると、中国からも親米的な姿勢が見えたのかもしれませんねえ。四面楚歌なのかもですねえ。

そんな重要な会議を前にして、野党はやっと審議拒否をやめるとか言ってます。

あのねえ、南北首脳会談前日にカラまわしでしたよ。総理も財務大臣も出席してるのに約2時間も欠席中の野党の質問時間をただただ消化してました。みんな新聞読んだりスマホ触ったり寝たりして過ごしてましたよねえ。なんじゃそりゃって感じ。

審議拒否自体が職務怠慢だと思います。国会第16会議室に回答権限のない官僚を集めてギャーギャー攻め立ててもクソの役にも立ちません。だって回答権限ないんだっもん。最低限ちゃんと国会に参加して意見を出して次回の選挙で数で与党を超えることを目標にしてもらいたいんですがねえ。

企業で出社拒否ってストですよ。そんなの国会議員がやることじゃない。政党がやることじゃない。公務員にすらスト権がないのに国会議員にあるわけない。重要な第7回日中韓サミットに野党の意見が反映されないのは残念としか思えません。

gq1023 at 04:44|PermalinkComments(0)

2018年05月08日

ほんまに野党大丈夫か!?

すんませんが野党がどうなってるのか全然分かりません。自民党に代わる政党の枠組みを作ろうとしてるんですよねえ。私には全然そんな感じに見えないんですけど、くっついたり離れたりしてる先生方には、自公政権に代わる未来が見えてるんでしょうねえ。

いまいち整理されてないから分からないんですが、希望の党って54人ですよね。民進党は54人だったはずですよねえ。それが合体して議員合計62人って、46人が離党したってことでしょ。合体しないで良かったレベルに感じるんですが、なんじゃそりゃって感じです。

民進の27人が離党して立憲民主党に入党ってのも分からん。これで立憲民主党は72人になるらしい。62人と72人ってことね。つまり国民民主党を結党したことで、立憲民主党が躍進したってことですよねえ。なんじゃそれ。

だけど自民党議員数って405人ですよ。数の話しでいうと最低100人ぐらいの組織にならないと話しにならんのじゃないですか?しかも民進の大塚氏と希望の玉木氏が共同代表ですって。どっちかが代表につけばいい話しでしょ。共同って有り得ない。

そして何よりも民進を希望にと決めた前代表の前原氏が希望から国民へ移ったのも良く分からん。鳩山政権発足から9年も経たずに全面崩壊してることにビックリです。

gq1023 at 04:00|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

酒癖の悪さについて

75f1d884.jpg先に謝っておきます。酒癖が悪くてすみません。ご近所の皆様によく指摘されるのですが、各所で行き倒れているようで、寝させていただいている玄関先や駐車場の持ち主様にはご迷惑をおかけしてすみません。

その昔、SMAPというグループがあって、そのメンバーが酒に酔って全裸で公園にいて逮捕された話しが話題になりましたが、まあ芸能人でも一般人でも酒癖の悪い人なんていくらでもいます。問題は事件をおこすかどうかですよねえ。

自分を例に挙げると事件起こしかねないです。

やっぱりお酒って危ないんですよ。少し飲んだだけでも運転できないって言われてるじゃないですか。でも私を例に挙げると正直昔は運転してました。2002年に道交法の酒気帯びや酒酔い運転が厳罰化されたので大きかったですねえ。

TOKIOのメンバーが1人辞任しましたが、私はTOKIOと仕事をしたことは全くありませんし、会話したこともありません。平家派と源氏派ってのがあった時代に仕事したらしいですが全く記憶にありません。その時代はまだ忍者をやってたので、バックにいたかも知れません。

ただ、酒豪だとか酒癖が悪いという話しはよく聞いてました。ただ、事務所が酒の治療のために入院させてるのに、退院した日に酒飲んでハレンチ事件とは話しにならん。お酒って怖いですねえ。

私も先日献血で血圧が上が185で下が120を記録し、そのまま受診をすすめられたので病院に行くと「酒を抜け」とか「体重落とせ」と言われたのですが、情けないことに酒を飲み続けてます。ダメですねえ。酔って携帯電話かけちゃだけですよねえ。毎晩やってます。ダメだー。

「人の振り見て我が振り直せ」を己に言い聞かせて、今日だけはお酒を抜いてみようと朝の時点では思ってます。

gq1023 at 05:58|PermalinkComments(0)

2018年05月06日

ゴールデンウイーク最終日

ゴールデンウイークといえば、毎年那覇に行ってたんですが、最近はジャニーズのコンサートが行われて嫁と子供はそっちに行っちゃうので、私はイベントの勉強に時間を割いてます。

勉強と言っても自社が関わってる物が半分、関わってないのが半分ですから、スタッフに気づかれないように現場を邪魔しないようにしてます。わざわざ事前に伝えて準備させたらロクなことになりませんからねえ。

しばらく人気が続いた食フェスイベントですが、だいぶ落ち着いて来ましたねえ。お台場で肉フェスが、日比谷公園でジャパンフードパークが開催されてますが、どちらも激混みって感じではなかったです。日によって違うのかも知れませんがね。

ただ、例年ゴールデンウイークイベント最終日は海外旅行組や帰省組が帰ってきてイベントの参加するので、今日は大変な混雑だと思います。ハワイフェスは東京ミッドタウンとヴィーナスフォートですよね。ラフォルジュルネは東京国際フォーラム。

ゴールデンウイークですが海外旅行には行ったことありません。だって高いんだもん。実家に帰ったこともありません。だっていろんなイベントあるんだもん。ただ、昔は丸坊主にしたり金髪にしたりして、髭は剃らずに過ごしてました。もう10年以上前の話しですがね。

そういえば菅生でライセンスなしでも乗れる走行会やってましたよねえ。その時期は毎年仙台に行ってたなあ。なんか思い出しました。阪神応援団時代は毎年広島戦でしたから、うちの子の初節句は土砂降りの広島市民球場でした。懐かしー!

それにしても審議拒否中の野党はいいなー。ゴールデンウイーク前から17連休かあ。衆議院第16会議室で答える権限のない官僚を呼びつけてギャーギャー言ってるだけで仕事してる感が得られるんだもんなあ。

明日からはお休みだった人々も働くわけですから、そろそお審議に参加したほうがいいと思ってます。今日もいろんなイベントをフラフラと見物&勉強して来たいと思います。明日からは通常業務頑張ります。

gq1023 at 05:55|PermalinkComments(0)

2018年05月05日

インスタ映えするかどうか

3072a59a.jpg東京ミッドタウン日比谷に行って来たら、エントランスでジョニーウォーカーの帽子を配っていて、すぐ横に仮設のコンテナ店舗が出てました。

一人でウロウロしてたんで、当然ですが昔ならそんな帽子もらわない所ですが、今はインスタ映えしそうな物はみんな飛びつくわけで、私も多くの人々と同じように帽子をもらい、仮設店舗で500円のジョニーウォーカーを買い、ガラケーで自撮りしました。

写真を撮ってアップしてから思ったんですが、やっぱ今はインスタ映えするかどうかですよねえ。競馬の勝負服とかも着て写真撮りたいですもんねえ。できれば撮ったアイテムを持ち帰りたいですよねえ。そういう時代なんだなーってのを体感しました。

クリスマスイルミネーションでも大きなオブジェを設置したり、木々にかわいいオーナメント付けたりするのは今までどうりです、大きなオブジェのミニチュアの設置された撮影スポットを用意したり、オーナメントのミニチュアを配布したりしたほうがいい。

ちょっとプロモーション企画やイベント企画のヒントを授かった感じがしました。

gq1023 at 05:15|PermalinkComments(0)

2018年05月04日

人身事故の65%は飲酒によるもの!?

3ea02348.jpg東京にいると信じられないほど人身事故が発生することに驚きます。朝から人身事故で遅延なんてよくあるし、JR中央線を利用してた30年前はものすごい頻度で発生してました。

ただ、最近のポスターに人身事故の6割以上は飲酒だと書いてあって分かりましたよ。自殺じゃないんですね。酔って線路に落ちたり、入線して来た電車に乗ろうとしてよろけて接触したりしてるわけですよね。ながらスマホの人も落ちてるだろうなあ。

そんなわけで、以前から「痴漢しちゃう恐れがあるのでお酒に飲んだらタクシーに乗せてくれ」と周囲に頼んでましたが、線路転落の恐れもあるのでを付け加えることにします。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

TOKIOの連帯責任

さきほど朝のワイドショーでTOKIOの山口氏以外の4名による記者会見を見ましたが、良く分かりませんねえ。普通に考えるとクビですけど、示談が成立してますから世の中に知れる前に消し去ることもできたと思うんですよねえ。誰かが漏らしたわけですよねえ。

示談って謝って終わりって話しだったんですかねえ。それともお金がかかってるんですかねえ。お金で解決したとして、結構な金額が支払われたたとして、それが寄った勢いでキスしただけで支払われてたとしたら、まあいろんな感覚が芽生えるじゃないですか。

何もかも分かんないんですが、TOKIOの他のメンバーには関係ないですよ。ただ、山口氏を謹慎や活動停止にしないってことは、何らかの情状酌量の余地があるってことですよねえ。普通ならいきなり活動停止にする事務所ですからねえ。

たばこ吸ったとか飲酒したとかでも謹慎やクビになる。入れ墨でもクビ。結構厳しい事務所なんですがねえ。山口氏は引っかかっちゃったかな?そう感じてるのって私だけじゃないんじゃないかなー。

だけど酔って女子高生に電話するのって病気ですよね。不起訴って事は駐車違反以下ですよねえ。難しいなあ。いろいろなことを感じてます。

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)

2018年05月02日

岡山再訪

昨日は朝から事務所作業をして、午後から飛行機で久々に岡山に寄せていただきました。現場の打ち上げだったのですが、素晴らしいひとときでした。

ほんの3年間でしたが岡山生活はいろんな気付きを私に与えてくれたし、何よりも電通という会社や仕事を考え理解する時間を与えてくれました。

今日は備中高梁まで行ってきます。


gq1023 at 04:11|PermalinkComments(0)

2018年05月01日

野党の審議拒否「不適切」64%

昨日の日経新聞に載った「野党の審議拒否「不適切」64%」って記事ですが、まあ当たり前です。内閣の支持率も最低ですが、野党の支持率も低い。政治不信最高潮って感じです。

だって打開策なき審議拒否だもん。証人喚問しても同じ質問繰り返して「疑惑は深まった」とか言って終わりでしょ。ビックリするような証拠を用意して証人喚問ですよ。黙秘権行使されたり記憶にございませんって言われて逃げられるようなら証人喚問するなって感じ。

ゴールデンウイーク前からずーっと大型連休。与党がおかしいって言うなら、常識的には内閣不信任を求めるわけですよ。でも衆議院は与党圧勝してるから不信任決議は通らない。通ったとしても、10日以内に衆院解散か総辞職。そうなっても野党勝てないでしょ。

そもそも野党の顔って誰?党首や国対委員長の映像見せられても政党名が分からない。先日、民進党と希望の党が一緒になって「国民民主党」になると発表してましたが、何の話しか分からない。結局、立憲民主党があるのに同じような名前を名乗るわけね。

誰が政治やっても同じだと思ってますけど野党が弱いのはアカン。野党が弱いから与党がふにゃふにゃになる。自民党なんて昔みたいな派閥闘争がなくなってるから超ユルユル。野党も好き嫌いでバラバラになってるからユルユル。

内部で意見が違う相手をねじ伏せるぐらいの力がないと、政党運営なんてできないと思うんですけどねえ。内部をねじ伏せる必要なければ、他党をやっつける戦略なんて出てこないですよねえ。普通にそう思うけどなー。

それはさておき、ゴールデンウイー中盤戦は岡山に出張しまーす!

gq1023 at 05:44|PermalinkComments(0)