2018年02月

2018年02月28日

今回のオリンピックはアリババ色!

a316513f.jpgアリババがIOCと最上位スポンサー(ワールドワイドオリンピックパートナー)契約を、それも2028年までの長期に渡って契約したのが昨年1月。その契約範囲は「クラウド・サービス」と「Eコマース・プラットフォーム・サービス」です。

とはいえ、ずば抜けて大きなグループですから平昌でも何かやると思ってたんですが、会場にはしっかりと巨大ブースを構え、莫大な人員を空港から駅ならびに会場まで動員して、さすがのホスピタリティを演出していました。

USA TODAYの記事にもありましたが、これはまさにマクドナルドやコカ・コーラが行ってきた手法で、それらにアリババがなっていくというか、なり替わっていくんだろうとさえ思える感じでした。なんといってもEスポーツの普及に超熱心ですしね。

それでも「アリババって何じゃい?」って人もいると思いますのでがっちりマンデー風にザックリ説明すると「中国の杭州に本社があるスンゴイ会社」。

何がすごいかというと時価総額はアジアで最大!

16年3月期にはリアル店舗を持たないのに、自社の通販サイト売買代金だけで、アメリカのウォルマートやフランスのカルフールを抜いて小売業世界一!

今ではIT系企業をどんどん買収して、中国トップのIT系総合企業へと成長しているのです!って感じ。

でも知らないってあなた「支」ってマーク見たことないですか?これ、QRコード決済「アリペイ」が使えますよーってサイン。中国では爆発的に普及して、今やコインや小額紙幣は使われなくなってます。露天商や自転車シェアリングだってアリペイですよ。

小さい会社でも使ってるのがアリババドットコム。これは世界中の企業と企業をマッチングさせるビジネスサイトで、日本企業でもここからサンプルを取り寄せたり、発注交渉する事例が増えてます。

そんなアリババなんですが、アリペイがこの春から本格的に日本上陸です。もともと創業者と孫正義氏に縁があり、ソフトバンクはアリババと並ぶ大株主なんで、日本に上陸すれば一気に普及するでしょう。東京オリンピックではアリペイが常識かもですね。

それにしても10億人超の人口規模ってすごいですね。決済システム処理の規模だってけた違い。そりゃバグ出しもすぐ終わるし信頼性の高いシステム構築ができるわけですよ。これからはアリババに注目ですよー!

gq1023 at 07:23|Permalink

2018年02月27日

さあ現実に戻ろう!

730533a3.jpg昨日は平昌オリンピック日本代表解団式&報告会でした。前日にチャーター機で帰国して、各自高級ホテルを用意してもらって、多くのメディアやファンの皆さんに囲まれて幸せなひと時を味わったと思います。

そう、僕たちも昨年のMotoGP日本グランプリで幸せな時間を過ごさせてもらいましたが、私の予約した青少年旅行村的な部屋には10人が、私を含めみんなは自分の車に寝泊まりして、各自コンビニで食事を調達して頑張りました。スポーツとはそういうものです。

終わった後の六本木駅には自宅へ戻る選手たちがいました。メダリストやスターたちは各省庁へ行ったと思いますが、その時間には岐路についてる多くの人々がいたことを知ってほしいんですよ。お迎えの親御さんがいればいいですが、大半は自分で帰ってましたよ。

僕らもそう。華々しい舞台を終えれば自力で帰るんですよ。コンビニ飯を買ってさみしく帰るんです。それが普通なんですよ。食事が毎回無料で出る競技なんてない。メディアが注目してくれることなんてもっとない。

でも注目されると舞い上がる。舞い上がるとそれが続くと思い込む。でもその幸せはすぐ終わりを告げます。そう、そして家に帰るんです。

さあ現実に戻ろう!そして明日からまた踏み出そう。

gq1023 at 21:14|Permalink

国際試合のスタッフパス

adcard私は1998年の長野オリンピックまで、あの関係者がぶら下げてるのはスタッフパスだと思ってました。ちょっとカッコよく言ってIDカードと思ってました。

ところが関係者がAD CARD(エーディーカード)って呼ぶんですよ。何のことやらって感じだったのですが、正式にはアクレディテーションカードと呼びます。2002FIFAワールドカップサッカーの時は、調子ぶっこいて「エーディーカードね」って言ってました。若い時は、ちょっとでも知ってる事があると調子ぶっこきます。

今度の2020年の東京大会では凸版印刷と大日本印刷がオフィシャルパートナーになってますから、ここがこれらの仕組みの開発を請け負うんだと思いますが、偽造防止技術がどんどん盛り込まれていて、ホログラムやバーコードに加えICチップが入ることでしょう。

もっと小さくて良さそうなもんですが、競技場への出入りだけで言えば、別にこんなのいりません。選手のいる所に行っても邪魔扱いされるだけで知り合いもいなくておもしろくないし、スタンド行っても満席だと座れませんから。指定席券のほうがありがたいですよ。

そもそも、これは大量にいるボランティアや警備員やバスの運転手も付けてますから、そんなにスペシャルな感じではありません。売店のオバチャンだってつけてます。東京大会だと20万枚ぐらいは発行することでしょう。では何を区分してるかというと、入れる場所です。

例えば選手村。選手村に入れるかどうかと共に食事を食べられるか等も情報として入ります。報道センターも同じ。入れれば快適な空間でパソコン使ったりできます。あとは関係者用のバス等の車両に乗れるかどうかも情報として入ってます。

さーて、それはさておきいよいよ東京大会へ向けてカウントダウンですよ。ADカードの発行だけでも大騒ぎなんですが、誰が何をやってどう運営するんでしょうね。

マークにしても競技場デザインにしてもグダグダで、東京でオリンピックをと言い出した石原氏は知事職を手放し、開催決定時の猪瀬氏も辞職。リオでのハンドオーバーセレモニーを企画していた舛添氏も辞職し、実際には小池知事が実施。その現職も超不人気です。

開閉会式では、日本での伝統であるお神輿や太鼓を活用して欲しいし、花火も見たいですよね。そういえば、花火の鍵屋で十五代目を務める天野安喜子氏は柔道の国際審判を務めるすごい人なんで、審判と花火の両方やって欲しいなあ。

そんなワクワクを胸に、何か東京大会で関わりたいなあと思っている私です。ただ、ぶっちゃけると楽しくボランティアだけやりたいってのが正直な気持ちですけどね。

gq1023 at 04:08|Permalink

2018年02月26日

カーリングの銅メダルはすごいね

a58ab8eb.jpgカナダ・バンクーバーでカーリングといえば、失礼な言い方かも知れませんが、ある意味雀荘みたいな所です。写真は「Marpole Curling Club」ですが、撮影してる場所がバーになってて、仲間たちと賭けに興じるって感じです。

この場所はリッチモンドという場所にあるバンクーバー国際空港から、目の前の橋を渡るとすぐの場所になります。本当は「Richmondo Curling Club」のほうが大きいのですが、カルガリーオリンピックへ向けての常呂町メンバーは、ここに訪れました。

なぜ私が彼らと一緒になったのか覚えてません。元々賭けカーリングをやってたのか、それがキッカケで通うようになったか覚えてません。

ただ、その時に「日本にインドアカーリング場は常呂町だけ」というのと「カルガリーから公開競技になる」というのを教えてもらいました。そして、その常呂町メンバーこそが日本代表チームだったのです。華々しさゼロで、公開競技だから自腹で来たと言ってました。

その2大会後の長野大会で正式種目化され、そこから女子カーリングも開催されるようになりましたから、ソルトレーク、トリノ、バンクーバー、ソチと長野を含めて6大会目で日本カーリング界はメダルをゲットしたことになります。男子も8位入賞ですしね。

今回の女子メンバーは常呂町と北見市(今は市町村合併で常呂町も北見市)出身です。そして男子メンバーは長野を本拠地とする長野メンバー+北海道メンバーの混成チーム。やはり最初にインドアカーリング場を作った常呂町と、オリンピックで施設を作った長野が選手を輩出してます。

今ではカーリング専用施設やインドアカーリング場も増えて、様々なチームが増えてきましたが、だからといって様々な試合を転戦したり、国際試合に参戦したりってのはお金が関わることなんで簡単じゃないと思います。

ただ、常呂町に場所を建設しようと思った人々。長野でオリンピックを開催するんだと招致に励んだ人々。実際に建設し競技人口を増やし歴史を重ねてきた人々。何よりも切磋琢磨して上達に励んだ選手の皆さん達と周囲の人々の熱い想いの結実だと思います。

いろいろあったと思うんですよ。「金のない常呂町にそんな施設いらん」とか「なんでこんな金のかかる施設建設が必要な競技が長野から正式種目化なんだよ」とかね。常呂町って女満別空港から1時間ほどかかりますからね。網走から40分はかかる。

その中に、自腹で女満別空港から千歳空港経由で成田国際空港からバンクーバー国際空港経由でカルガリーオリンピックへ行った人々も含まれてると思います。あんなの山ほど競技人口がいる国々を相手に結果を残せたのは、歴史の積み重ねにもあると感じました。

とか書いてるけど、ぶっちゃけ賭けカーリングしかしたことない私なんですがね。30年の時を経て、道具がかなり進化してるように見えるので、久々に遊びでやってみたいと思ってます。

gq1023 at 09:11|Permalink

ソウルのインフラ変化

5095b9fc.jpg日本で200V化が叫ばれたのは何十年前だったでしょう。家庭ではいまだにエアコンなど一部製品しか200Vに対応してません。それどころか200V化って言う話しすら消えてます。

昇圧化すると電気を効率的に使用できるんでメリットが大きいのです。そんなわけで韓国では110Vから220Vへ昇圧化する事業が30年近く行われ2005年に完了しました。なので、今は日本のコンセント機器を持って行くと使えません。

2002FIFAワールドカップサッカーの時は日本の電化製品そのままで使えてたので、今回は失敗しました。本当に空港以外では日本で見る平行コンセントは全く見かけませんでした。仁川空港の搭乗口で見た時はちょっとうれしかったぐらいです。

車のナンバープレートも、日本っぽいデザインからヨーロッパ的な横長のデザインに変わっていて、街の景色が一変しました。日本はまだフェンダーミラーのタクシーがゾロゾロいるのと大きく違います。まあそれはそれで日本っぽい景色を作りだしてますがね。

電気については220ボルトが世界の主流ですし、中国が220Vなんで中国人旅行客には便利でしょうねえ。アメリカは120Vですが日本とコンセント形状は同じ。だけど100Vを使ってる国は日本以外は北朝鮮だけです。おー、ここでもガラパゴス!

昔は韓国って毎月15日だったかに民防衛民防衛(通称ミンバン)の日があって、ソウル市内でもサイレンが鳴ると待避所(テビソ)シェルターと書かれた所に避難する訓練がありました。今もやってるのかな?だから地下街の入り口には必ず待避所サインがあります。今はこのサインぐらいしか昔っぽい景色消えちゃったなー。

今回ビックリしたのがジョンロの大通りが中央バス車線化されてたことです。道路幅がデカイと思い切った施策ができますねえ。イミョンバク市長時代から大規模な変化が続いてるソウルですが、歩道のバス待ち客が消えて屋台も消えてきれいになってました。

日本も目に見えた変化に手を付けたほうがいいですよねえ。大動脈だった清渓高架道路を取りのぞいて地下に暗渠化されてた清渓川を表に出した事業は「韓国スゴイ!」と感心しましたが、日本もいよいよ日本橋上の首都高を無くすそうです。六本木もやってー。

ちょっとノスタルジーで、ちょっと感心したソウルインフラ事情あれこれでした。
shelter
bus

gq1023 at 05:22|Permalink

2018年02月25日

DMZトレイン

d3dde5bf.jpgソウル駅でDMZトレインと遭遇しました。ただ、そこにいる誰も興味を持ってなくて、写真も撮ってなかったのが印象的でした。たぶんDMZの意味が分かってないんだと思います。

1989年から1990年にかけてドイツでベルリンの壁が崩壊して東西統一が成し遂げられて以降、第二次大戦での分断国家はこの韓国と北朝鮮だけになってます。その分断場所こそが非武装地帯=DMZです。昔からソウル近郊ツアーではDMZツアーが人気でした。

ソウル駅からはトラサン(都羅山)駅行とペンマコジ(白馬高地)駅行が運行中だったかな。この列車はそのどちらかだと思います。たったの3両連結ですが、車体には平和や民族調和をイメージしたデザインがラッピングされ、車内にもDMZの歴史写真が飾られてます。

DMZ近くの駅まで2時間ほどで行って、そこで4時間停まるので現地で1000円から2000円程度の非武装地帯観光をして、また同じ列車で帰るってのが流れです。調べると電車賃も大して高くなくて片道1300円ぐらいです。ちなみに10000ウォンが日本円の1000円です。

ソウル近郊って韓国国民の半数である2500万が住んでるのに、すぐ横が北朝鮮なんですよ。よく板門店って言われてますが、あそこもソウルから約1時間なんで観光の名所でして、トラサン(都羅山)には南北道路があったり見どころ豊富です。

ただし、観光ツアーに参加しないと駅周辺に軟禁されますし、北側方向の撮影は許可されないんで、トラサンに行くなら最初からDMZツアーがセットになってるチケットをお勧めします。たぶんバスツアーなんかより圧倒的に安いです。

gq1023 at 06:24|Permalink

2018年02月24日

プライオリティパスでラウンジ利用

card楽天でビジネスカードを作ろうと思ったら、個人の銀行口座で年会費10800円の楽天プレミアムカードを作って、さらに年会費2160円を払って会社口座でビジネスカードを作らないといけないと言われたので、そうしてみました。

ただ、何だかメリットが少なく、大々的にうたってるのが「プライオリティパス」が無料ってものでした。ただし自動付帯ではなく、入会後に申し込むということで、ネットから申し込んだらスグに届きました。

楽天カードのページには書いてなかったのですが、このプライオリティパスってのは有料のサービスで、無料で付いて来るサービスはその中でも「プレステージ会員」という年399ドルもするものでした。それ、アピールすればいいのに・・・。

使った感想ですが超お得です。だって、ほとんどのラウンジ使えますもん。航空会社のラウンジもVIPラウンジも使えちゃう。あの日本の国内線にあるドリンクだけのラウンジじゃなく、ちゃんと食事もデザートも食べられるラウンジがほとんどです。

今回のソウル仁川空港でも「Sky Hub Lounge」を使いましたが、自分でいろんなナムルやキムチを使ってビビンバ作れたり、ビールだけでなくウォッカやワインまで無料で2時間も滞在しちゃいました。「これタダなの!」って感じですよ。

いやービックリしました。これはお得だと思ってフェイスブックに書いたら「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費21600円)ってのでももらえる」との情報が来ました。これだと家族カードでもプライオリティパスが発行されるそうです。

さらに「手荷物空港宅配サービス」ってのがあって、家から空港や空港から家への荷物配送が無料。「手ぶらチェックインサービス(ご出国時)」だと、自宅で預けた荷物をそのまま海外の到着空港で受け取れるそうです。

あと超便利だと思ったのが「コート(防寒具)預かりサービス」で、冬にビーチリゾート行く時は使いたいサービスだなあと思いました。

そもそも、楽天プレミアムカードと違ってプラチナカードですよ。アメックスプラチナって年会費13万で招待制なのに、こちらなら申込み制だし年会費2万円。そして見た目はブラックカード。これもいいなーって思いはじめてます。

gq1023 at 05:55|Permalink

オリンピック会場まではKTXで移動

ba7482bc.jpgピョンチャンオリンピック会場まではKTXを使いました。見た目の通りでフランスTGVの技術ですから最高速度は300km/hぐらい出ます。ソウルから400km以上離れたプサンまで2時間半ですからね。

ただ、今回のスケート等のオリンピック会場カンヌン駅へは距離約120kmなのに2時間です。他の会場であるピョンチャン駅へは約60kmで1時間半。チンブ駅は約80kmで1時間40分。ですから高速鉄道車両ですが、普通にゆっくり走ります。

招致活動の時点では、当時のイミョンバク大統領が「KTXを整備して最短68分で結ぶ」と発言していて、IOCにもその計画を提出していましたが、開催決定の翌年には「そんな所にそんなのお金のムダ」と早々のうちに撤回されました。正しい判断だと思います。

結果的には在来線と新設線を組み合わせ、さらに空港鉄道にも乗り入れて仁川空港からカンヌンまで快適なKTX車両で2時間で行けるので、冷静に見てまあまあ便利です。だって、元々は特急セマウルは走ってなくて、急行ムグンファで6時間かかってましたからね。

それにしても、ウォンジュからカンヌンまで60kmもKTX路線を整備したんで費用負担はハンパないでしょうね。ただ、韓国は日本と違って高速鉄道の線路幅が在来線と同じなので汎用性がありますから、使い道はあるんでしょうがね。

今回はコレール(韓国鉄道公社)からオリンピック向けの「ピョンチャンコレールパス」が発売されて、5日間16万8千ウォン、7日間19万5千ウォンで乗り放題なんで、高速走行を楽しむにはプサン行くのもいいかもですね。

若い人は知らないと思いますが、日本も同じで長野オリンピックのために長野新幹線ってのを造ったんですよ。今は北陸新幹線と呼ばれてる路線の東京ー長野間がそれでした。あれもオリンピック3か月前のギリギリ開業でしたねえ。

それまでの準備段階で東京から長野に行くには、新幹線でも名前が使われてる「あさま」って特急に乗って3時間かけて行ってました。横川から軽井沢間は急坂なんで電気機関車が増結されてまして、その作業中に買ったのが駅弁の峠の釜めしでした。懐かしー。

カンヌン駅前にはスーパーマーケットと小さく書かれたお店があり、ビールや韓国焼酎はバッチリ確保できました。オリンピック会場にもビール売ってましたんで、寒さは気になりませんでした。韓国レポートまだまだ続きます。
shop

gq1023 at 04:15|Permalink

ソウル駅から仁川国際空港は鉄道が便利

881cd91e.jpgいつも仁川空港の場合はソウルまで空港バスを使っていて、今回も到着時は宿泊がジョンロでしたんで、6002系統の空港バスで移動しました。

到着時刻が遅かったんで、鉄道の終電に間に合わない可能性もありましたし、直通鉄道だとソウル駅にしか着かないんで、結局乗り換えになるんでメンドクサイというのもありましたんでね。ただ、土地勘がないとなかなか思った停留所で降りるの難しいです。

でも帰りは、ソウル駅横の巨大スーパーマーケット「ロッテマート」で買い物したかったんで、空港鉄道を利用してみました。これ超便利です。

ソウル駅横のロッテマートには、レジで会計を済ませると、目の前に段ボールとテープと紐が用意されてる場所があるんで、そこで自由に梱包できます。今回はチューブ歯磨きとコチュジャンを買ったので相当な重さになりました。

でも、駅地下2階にある空港直通鉄道A`REX(エーレックス)乗り場に事前チェックインカウンターがあるんです。利用できるのは、大韓航空・アシアナ航空・チェジュ航空・ティーウェイ航空・イースター航空なんで、韓国系航空会社なら大丈夫って感じです。

搭乗便の出発3時間以上前に行かないといけませんが、そもそも出発2時間前に空港に行かなきゃいけないわけですから、ソウル駅から仁川空港までは約1時間かかるんで、3時間以上前に駅に行くのは当たり前なんで丁度いい設定です。私は4時間前に行きました。

まず自販機で空港までの切符を買うと、1回限り使える電子カードと指定席番号が書かれた紙が出て来ます。それを持ってチェックインカウンターに行くと、搭乗券と手書きで時刻が書かれた荷札を渡されるんで、少しそこにあるベンチで待ちます。

手書きで書かれた時刻は荷物のセキュリティチェックが終わる時間なんで、問題なければ呼び出されないんで手続き終了。次にチェックインカウンター横にある「出国手続き」の部屋にパスポート・搭乗券・指定席番号の紙を出します。

出国手続きが終わると、搭乗券と指定席番号の紙に丸い大きなスタンプが押されます。これが出国手続き済のサイン。そのまま改札を抜けてエレベーターで乗り場のあるさらに深い地下へと向かって乗るだけ。あとは快適な列車で空港まで行けます。

空港で改札を出たら、電子チケットを目の前の機械に入れると、500ウォンが返って来ますので、忘れないようにしてください。

この方式で空港に行くと、セキュリティゲートに向かう時にファーストクラスやビジネスクラスの人しか通れない優先ゲートが使えます。これもうれしい!

料金は空港バスが1万ウォンなのに対し、空港直通鉄道は9000ウォン、普通列車だと4250ウォンなんで鉄道が安くて便利です。ただ、直通鉄道は本数が少ないんで、事前チェックイン使わないんだったら普通列車で十分です。所要時間も大差ないです。

なんかゆるキャラっぽいのがいたんで自撮りしてみました。
jidori

gq1023 at 02:41|Permalink

2018年02月23日

LCCは上級シートがお得

chejyu最近ジェットスターでオーストラリア、エアアジアでマレーシア&インドネシア、チェジュ航空で韓国に行っての個人的な感想です。すべての方に実感できるとは限りません。

まず、ほとんど全ての乗客が座席指定しません。数百円で窓側や通路側が指定できるのにしません。1500円から3000円で広い非常口座席が選べるのですがガラガラなので、いつもそこを指定します。かなりの確率で横の座席は空いてます。

一般席の席間は狭いです。だけど非常口座席は安全規則で決められた広さがあるので大手と同じ。しかも搭乗率が異常に高いLCCなのに隣に誰も来ませんから幸せです。最前列も悪くないですが、非常口座席が圧倒的に足元は広いです。

だいたい食事と預け荷物と座席指定のセット料金があって、便変更もできたりするので、それを選びます。大手で便変更できるチケットは超高額ですから、お得感はハンパなくなります。出張時は便変更できることが前提なんで、LCCだと劇的に安くなります。

遅延や運休が発生すると大問題。自社便しか乗れませんから、私が乗るのは日本の数ヵ所に乗り入れてる大手LCCに限定しています。成田や羽田がダメでも中部に降りてくれれば自分でなんとか帰れますからね。

大型旅客機の世界は自動運転が普通になりましたから、だれが操縦しても同じですよ。離陸前はチェックがしっかりできてるかどうかが鍵で、着陸時は自動操縦で着陸できる空港ならコンピューターが着陸させてくれます。

上級座席にしても、預けた荷物が優先で出てこないのが残念ですが、それ以外は結構満足できる環境なんで、今後は出張もLCCを選択肢に入れようと思ってます。

gq1023 at 06:23|Permalink

2018年02月22日

ピョンチャンオリンピック楽しい

DSC_0081開催すら危ういとかデマが流れまくりましたが、ちゃんと開催されてます。お客さんが少ないと言われますが、中国アリババグループが巨大スポンサーとなり春節とぶつかった開催を最高のチャンスに変えてます。

ソウルオリンピックは日本がバブル中で多くの日本人が訪れました。ただ東西冷戦五輪になっちゃった。今回は南北融和とかドーピング問題のロシアを温かく見守るとか、時代の変化を強く感じました。

まあ、あの当時は韓国に輸入車すらなく、三菱エンジンを積んだポニーやステラが走ってる程度で、道路標識はハングルだけのも多かったのが、自動車産業とエレクトロニクスは国際レベル。公共交通は英語・中国語・日本語が流れて当たり前。大躍進です。

地方自治体が招致活動の中心で、その実現性を危ぶむデマも多く流されましたが、何事もなく開催されてます。開催できないとウソついた人々が謝罪してる形跡はありませんがね。

メダリストの中にはタレント事務所契約とかCM契約&収録で大変な方もいるでしょう。極秘帰国して極秘撮影してまたピョンチャン入りとかね。まあ、今をお金に変えないとまた明日からの競技活動は極貧生活に逆戻りですもんね。

2002FIFAワールドカップサッカーは日本からの資金(全額返済されました)での開催でしたが、今回は大統領が何人も替わりましたが、韓国の資金でやってます。朝鮮民主主義人民共和国の費用負担含めてね。本当に素晴らしいと思います。

まあ、昔も平和でしたけどね。ソウル五輪の体操でメダル獲得した高校生は、帰国インタビューの「お土産は?」の質問に「偽物のロレックスとリーボック」って答えてたし、テレビも流してましたからね。偽物は犯罪行為だしリーボックってスポンサーじゃないって。

持ってきた東京オリパラピンズは全部配れましたんで、最後まで平和の祭典が無事行われることを祈って、ロッテマートで辛ラーメンと韓国海苔買って、オフィシャルエアラインじゃないチェジュ航空で帰ります。

gq1023 at 06:52|Permalink

2018年02月21日

ソウルの宿がラブホです

IMG_20180221_005940_54822時半にインチョン空港に着き、入国できたのが23時半過ぎ。6002番の空港バスでジョンロまで来てホテルに着いたらラブホでした。

おかげでアメニティ超充実だし、ポットがあるんでラーメン食べられるし、ベッドの横に巨大な湯船があって加湿バッチリです。

ソウルの宿ってショボイビジネスホテルが大半なんで、ちょっと感動しました。

ただし、完全ハングルのみのラブホリモコンに悩みました。電気がムーディーになったり、エアコンがついたりするんですよ。理解するのに1時間ぐらいかかりました。

gq1023 at 02:08|Permalink

2018年02月20日

オリンピックに行けないってなんだよ!

去年から「急にオリンピックに行ってもらう可能性あるから」と予告していたスタッフに、昨日「明日から行けるか?」と聞いたら、なんだかんだ言って「行けません」と言って来やがりました。

この姿勢はわが社の社風ですな。「行かないでいいなら行かない」っての分からないんですよねえ。人生で海外出張なんて嬉しくないですか?オリンピック行けるってワクワクしませんか?うちの場合は怖気づくって感じです。もしくは関係ないって感じ。

パスポートすら持ってなかったから会社で全額払ってやったんですよ。腹が立ったから食い下がらないで電話切りました。バカだよ。こんなチャンス二度と来ないのに・・・。

商業オリンピックが本格的にスタートしたのが84年のロサンゼルス大会。スポンサー収入の多くを電通が調達したことで顔が利くようになり、電通でテレビの仕事をしていた親父のおかげで行けるチャンスに恵まれました。

大阪が招致活動に入ってからは、働いてる会社が元漫画トリオ事務所で知事が元メンバーでしたので、これまた行けるチャンスに恵まれ、Jリーグ開始等もあって、サッカーも大きな大会に行かせてもらいました。

私は「海外行くか?」って聞かれて断ったことなんてないですよ。海外出張の大半は1人旅です。当たり前ですよね。今回も行く人数は1人。別のスタッフに声掛けしようと思いましたが、その彼はジャカルタ出張から帰ってきて体調崩して入院中です。

そんなわけで今晩出発することになりました。すぐ戻ってきますが、週末もまた行くかもです。はー、チャンスって二度とめぐって来ないんですがねえ。

gq1023 at 07:35|Permalink

競技だけで食えるか食えないか

f6508d60.jpg日本では、まあ普通のスポーツ選手は食えません。少年少女スポーツ活動の延長線上ですから、手弁当で親が送り迎えして必死にお金を集めて活動する感じです。ぶっちゃけ、資金が尽きれば活動どころじゃなくなります。

競輪、プロ野球、プロサッカーといったそれを職業として活動できるプロスポーツもありますがそんなの一部だし、結構幸せな選手でも企業に社員として在籍させてもらって、給料もらいながら競技活動だけやってるって選手でしょう。

多くの人々は就職して仕事しながら合間に競技の練習をやるしかない。Xゲームみたいに賞金が出るショーがある競技なんてまずないですからね。ラグビーワールドカップなんて優勝しても賞金ナシです。名誉のために戦う。

フィギュアスケートの賞金を試しにウィキペディアで調べたら、1位で1万8千ドルですって。200万円弱ですよ。2位が1万3千ドル。150万もない。5位は2千ドルですから20万円チョイ。ISUグランプリシリーズでこれですからねえ。年に2大会+好成績者はGPファイナルで3回しか出られませんので、大したお金になりませんね。

衣装代だけで100万どころじゃないし、コーチやトレーナーのギャラや振り付け代も必要だし、合宿なんて言ったら2週間とか海外滞在だし、大会だって自腹で行って宿泊費も交通費もかかるわけですよ。絶対にペイしない。

ジャンプなんてワールドカップ男子が優勝で120万。女子は35万です。ドルじゃないですよ円ですよ。あの高梨選手が優勝しまくってた時で年間獲得賞金700万に届いてませんからね。今シーズンの獲得賞金なんて涙チョチョ切れる感じだと思いますよ。

もうちょっとスポーツに寛大な企業が増えるといいのですが、経営難になるとすぐ切られちゃう。競輪やサッカーくじの収益金頼りってのが現実なんですよねえ。

実際の現場は、中高大学近くの定食屋さんが運動部生には無料でデカ盛り提供したり、知り合いの農家が農産物を無償で提供したりして支えてます。でも大手コンビニや飲食チェーンのフランチャイズ店が地方にも増えて来て、底辺を支える仕組みが壊れつつある。

もっと根本的で構造的な問題を注視しないと、ボランティア指導者もいなくなって、スポーツ最弱国になっちゃうんじゃないかと危惧してます。まあスポーツの世界でも幼児から専門指導が行き届いてる中国が圧倒するんでしょうね。

最後になりましたが、全日本ロードレース選手権の賞金も涙がチョチョ切れる感じです。JSB優勝で100万で、他クラスは優勝30万だったかな?まあスポーツ大会ですからそんな感じですね。

gq1023 at 06:57|Permalink

2018年02月18日

結果が出せなくてすみません

そう、あのオリンピックで謝罪してる選手たちの姿が正しい。全日本ロードレース選手権もそうじゃなきゃ。一緒に努力してるメンバーも涙を拭きながら「泣いてる場合じゃない。練習はじめるぞ!」ってだけですよ。

自腹で一人で競技活動やってる人は自由にやってていいんですよ。だけど、誰かの協力を得ているなら、誰かの夢を背負ってるなら、それを自覚して頑張ってくれないと周囲は切れちゃうんですよ。

「毎日トレーニングやってます」なんて当たり前でしょ。サポート受けてる道具に問題ありましたなんて言えないわけですよ。「風が私に不利でした」なんて言い訳になりませんよ。選手は全責任を自分で背負って周囲の期待を一身に背負って必死に戦う。

多くのオリンピック選手は自腹でビックリするほどの大金を毎年使って競技活動やってます。それでも足りなくて、いろんな支援を受けて必死に戦ってる。Xゲームに出てるスノボ選手とか大金を手にしてる選手もいるけど、そんなの一部だけですよ。

スター気取りになってるヤツとかいるんだけど、そもそも失敗した時に「ドンマイ」なんて言う周囲も悪い。別に苦楽を共にしてないお金も負担してないヤツが「良く頑張った」なんて言うのも迷惑。バイクレースもそうですが、若い選手はそんな厳しい感じになるべきだなと思いました。

gq1023 at 07:43|Permalink

2018年02月17日

外資では今日でクビも普通

original国会では働き方改革論議が活発化し、日本企業も働き方改革にまい進していますが、間違っちゃいけないのは、現行法でも社員の解雇は出来るってことです。ただし、アメリカ的な「随意雇用」契約ではないので、解雇にあたっての条件がある。

それが「人員整理の必要性」「解雇回避努力義務の履行」「被解雇者選定の合理性」「手続の妥当性」でして、簡単な理由は赤字です。赤字なら切っていいとも言えます。小さな会社なら一気に借金増やして赤字を出して切れば整理解雇の四条件が揃った事になる。

ただ、外資では随意雇用ってのが当たり前なんですね。私はカナダで働いてましたが、欧米では随意雇用契約の社員が大半です。

英語では「At-will Employment」とか「Employment at will」と言って、「雇用期間に定めがない社員(要するに正社員ですね)は経営側・雇用側のどちらからも解約できる」ってことになってる。

だから外資では、日本のルールがどうであろうとも関係なく目標に達しなければクビです。日本の現地法人社長なんて何の権限もないでしょうから、本国から「社員を半分にしろ」と言われればそうするしかない。「いやならお前がクビ」って感じでしょう。

雇われる側も同じで、業績を上げた時は転職の好機と捉えてますから、トップから末端まで自由に「賃金よこせ」と要求するし、同時に転職活動もします。

例えばアメリカのギャップが日本で好調で、原宿や銀座にドッカーンと旗艦店を建てちゃった頃にギャップジャパンで社長やってたジョン・アーマティンガー氏は、トミーヒルフィガーやナイキやリーバイを渡り歩いてました。

そして今もどこかの投資銀行に請われて何やら有名ブランドの要職に就いていることでしょう。(TRUE RELIGIONのCEOになってたような気が・・・)今のギャップジャパンの社長は元ユニクロUSAですよね。みんな洋服屋の店員から転職を繰り返して出世します。

まあリストラ時は管理部門から先に切られるから分かりますがね。本社移転が決定して、そこに調達するデスクの数が今の半分なら、半数が切られるって分かりますもんね。総務等から噂が回ります。解雇の日は会議室が終日貸切で段ボールが用意されてるから誰もが予想つく。

箱を1or2個渡されて「本国から10人の人員削減が通達された。あなたは対象となっています。来月から半年間は給与が支給されるので、この書面にサインして荷物を片付けて帰ってください」ってな感じですね。得てしてトップも切られてたりしますしね。

とはいえこれが世界の現実ですよ。日本だけノホホンとしてていいんですか?世界に何かを売って日本って国は成立してるんですよね。世界の現実から置いて行かれたままでいいんですか?

国会では、今でもPCの前で時間だけつぶしてる50代を65歳や70歳まで雇用する法整備を急いでますが、ぶっちゃけ我々の世代があと20年も会社にいるのって邪魔じゃないっすか?急に私の世代が国際派になると思えないんですよねえ。

若手も競争にさらされず、旧来の日本型パワハラ&セクハラ教育も得られずだと競争力つかない。ノホホン社員で世界に挑戦するって現実的とは思えないんですよねえ。

そんなわけで、これから赤字が出るたびに大手や中小零細を問わず人員削減ブームがやって来ると思います。人員削減コンサルタントも増えるでしょうねえ。

やはり政府は国力増強のために、解雇の自由化を進めるべきだと勝手に思ってます。結果は同じなら座して死を待つ人を増やすより、必死にもがいて戦う国民を作ったほうがいいですもんね。そんなこと言いつつ、今日はお祭りの会の新年会です。お前が一番ノホホンとしてるじゃねーかってか!

gq1023 at 05:52|Permalink

2018年02月16日

スマホでローン残高アリだとー?

docomo4年ほど前の融資審査時に「(住宅ローン以外の)ローン残高ナシ」で記載したら、「携帯電話の割賦契約はないですか?」を聞かれてビックリしたことがあります。

そして調べたらありました。実質ゼロ円機種でしたが、毎月1600円の分割払いになってて、毎月1600円の通信値引きで実質ゼロ円。24か月払いで組まれていて、2万円ぐらいの残債があったんですよ。

会社経営してるんで、そんなとこで事故になるのイヤなんで、それ以降は家族分も含め一括で本体購入するようになりました。

今は本体価格がとんでもない値段ですよね。iPhoneXの14万以上ってのは超ビックリしました。でも、あれを24回払いにしてるわけでしょ。「割賦契約に関する同意事項」を見ると普通の分割払いですから、支払いが滞ると事故情報が出ちゃう。

よく学生や若いヤツで電話が止まってるのありますが、あれやると事故になるわけです。「2台持ちなんで1台使えればいいっすよー!」なんて言ってる間にCICに登録されれば、クレジットカードも作れないし、住宅ローンや自動車ローンだって組めなくなる。

今は大問題になってませんが、今後大きな話題になると思います。

gq1023 at 04:22|Permalink

2018年02月15日

ながらスマホは人間の限界を超えてる

1年間ガラホを使ってきて先日スマホと2台持ちにしての素直な感想です。ながらスマホは人間の限界を超えてます。これは人間には出来ません。泥酔状態となんら変わらないです。

今日は電車の中で、私は立っていたにも関わらず、目の前で座っていた方が降りる際に立ち上がった表紙に私の足を思いっきり踏みました。踏んでも両手でスマホやってるから、もっと強く踏むんで、若い女性でしたが服をつかんで引きずり出して駅員の所で話しをしました。

私は降りる予定の駅ではなかったんですよ。だけど失礼だし痛いし、そもそもお前らの靴とは値段が違うってことをハッキリさせたかったんで、恐喝じゃなく弁償しろと話しました。何よりも時間を奪われ、痛みを受け、靴を傷つけられてますからね。

両手を縛られたのと同じ状態で動いてる電車の中で立ち上がるなんてバカですよ。ゲームやりながら歩いてるヤツだっておかしいって。

だいたいね、電話とLINEぐらいなら何万もする端末いらないでしょ。どうせゲームするためにバカみたいに高い端末買ってるわけですよ。無駄だって。プレステ4よりはるかに高いのも多い。

毎日ながらスマホ交通事故が発生していて、どんどん事故死者数が増えてるんですよ。移動体通信各社は本格的に是正に動かないと、刑事罰が導入されるんじゃないかと思ってます。


gq1023 at 22:21|Permalink

奨学金制度

朝日新聞による「国の奨学金制度について」の記事が連続で出ています。そして、それに対し現役の学生が「奨学金制度利用は危ないんじゃないか」的な事を言っていたのであえて書きます。

奨学金制度は素晴らしい制度です。4年生大学で言えば2000年度の受給率は約3割でしたが昨今は5割を超えています。そのうち8割が国の奨学金制度を利用しています。欧米のように大学の学費は自分で払う時代になりつつあると言えるでしょう。

国の奨学金制度は基本的に貸与型でしたが給付型もはじまります。元来返済義務のない大学独自の奨学金制度や新聞奨学金制度等もあり、様々な形でお金で学びの機会が失われないようにする努力が続けられており、素晴らしい制度だと思ってます。

が、子供が多かった時代でも20万人程の利用者だった制度なのに、今や年150万人もが利用するようになっていて、年2000億円ほどの予算は1兆円を超えています。こうなって来るとモラルハザードもおきますよね。給食代を払わない親みたいな話しです。

大学の授業料も上がっていて、国立なら年60万、私立文系で80万、私立理系で120万ほどですから、4年間で終わっても250万から500万ほど借りることになる。その金額になると、給食代を払わない子には給食出さないなんて話しじゃなくなっちゃうんですね。

原則卒業から20年以内に返済ですから、月に2万から5万ほどの返済になります。ただ、大半の人は早めに返したいのでボーナス月にガンガン返してますね。雇用が流動化する中でも「奨学金を返すまではこの会社で働く」なんて若者もよく見かけるようになりました。

これ、返さない人が少ない前提で成立する制度です。制度を長続きさせるには、取り立てをしっかりやることが大切。「金がないなら働け」ってのは当たり前の話しです。「借りた金は返せ」というのも当たり前の話し。

だから、奨学金制度が危ないんじゃなくて素晴らしい制度だけど返済義務がありますよって事を伝えるべきですよねえ。金銭的理由で進学をあきらめないようにするための制度ですから、積極的に利用をすすめるべきだと思ってます。

ただ、学生自身の借金になるわけで、大学に高い費用使って行くよりも、他の夢に投資するって選択肢があってもいいかなーっては思いますけどね。

バイクを買う、楽器を買う、海外を放浪する、プロ野球の応援団になってブラブラする。若い頃は60回払いのローンを組みまくってそんなことやり続けてたバカなオッサンの戯言でした。

gq1023 at 04:36|Permalink

2018年02月14日

さすがに気力の限界

先月22日にジャカルタから帰ってきて羽田空港で徹夜して以来ひき続けてる風邪が治らないので、さすがに気力の限界が近づいてきました。そんなわけで、今日はお酒を飲みません。以上!

gq1023 at 08:05|Permalink

2018年02月12日

自衛官が足りない

a859da86.jpg「日本には軍隊はなく兵力もない」と断言する国会議員って変な人たちがいますが、幸い日本には自衛隊というサバゲーマニアみたいな国家組織があって、サバゲーマニア垂涎の兵力みたいな装備品を使って日夜サバゲーみたいな訓練と称する事をやってます。

実際には国防の要であり日本軍なんですが、ここ慢性的な人員不足です。現在の定員は約24万7千ですが、実際は約22万4千と1割も少ない。

その中でも「士」と言われる兵士が定員約5万7千に対し、正規が1万6千と任期制が2万3千で合計4万にも達してません。3割以上不足です。

任期制ってなんだよって話しですが、叩き上げ自衛官は自衛隊候補生ってのに申し込みます。採用となれば3か月の研修を受け、2年から3年の任期がある任期制自衛官になる。まあ民間企業で言う契約社員みたいなもんです。そして正規雇用を目指すってことになります。

軍隊の人数ですが、中国・インド300万、アメリカ・ロシア・北朝鮮140万、韓国・インドネシア65万って感じなので、日本は少数精鋭なのでしょう。だって予算化してる定員が25万以下ですから精鋭じゃないと勝てないっすよ。

ただね、自衛隊候補生の応募が年々減ってて陸海空全部で募集予定人員割れ。今でさえ人数足りないのに、今後急速に正規自衛隊員は減少します。大問題なのです。

そこで昨年夏にマンガで「自衛官への道 新たな自分に出会うために」や「自衛官採用制度 自衛官候補生編」を発行しました。ネットで読めますし、冊子もあって全自衛官に配られたほか、自衛官募集案内場にも設置されました。

さらに重要なのが、元自衛官を予備自衛官に登録すること。今年の予備自衛官カレンダーは大きな女性予備自衛官写真を配置した物になりました。うー、カレンダー機能が劇的に低下して使いにくーい。

「自衛官にはマンガと女性だ」って発想が大丈夫なのか心配ですが、なりふり構っていられないってのが実情でしょう。だけど、訓練とか日常の規律が大日本帝国陸軍時代のままなんですよねえ。訓練中の事故死も多いし、自殺も多い。根本的な働き方改革が必要だと感じてます。

gq1023 at 08:02|Permalink

2等陸佐を失ったのに軽くない?

先日の佐賀県で墜落した自衛隊ヘリの件ですが、自動車学校のドライブレコーダー映像にはっきり主回転翼が落下していくのが映ってますね。

整備後の点検飛行で外れてますから間違いなく整備不良か部品不良ですが、自衛隊最大の財産は人であり、次に装備品ですから、2人乗りのヘリで乗員2名と機材の双方が失われたことは最大の損失であると言えます。

機長は43歳の齊藤謙一2等陸佐だそうです。これ、かなりアッサリ伝えられてましたが、2等陸佐なんて国立大出てビシバシ出世してもつけない役職ですよ。防衛大卒のエリートで、それもかなりの実績がないと無理。航空学校の教官も経験した隊長ですよ。

陸上幕僚長は別として、陸将−陸将補−1等陸佐−2等陸佐だから上から4番目です。失礼な表現ですがガンダムのジオン軍ならシャアみたいな感じ。

副操縦士は26歳の高山啓希1等陸曹。これは3等陸佐−1等陸尉−2等陸尉−3等陸尉−准陸尉−陸曹長−1等陸曹だから7つ下の役職です。「曹」の下が「士」です。こちらは整備士からの叩き上げで、パイロットの資格を取って1年だったそうです。

おそらく、何らかの異常は離陸直後にあったんでしょうねえ。だけど不時着はダメだという感覚があったと思うんですよ。実際に「予防着陸する」と機長から何度も連絡が入ってたようですしね。本当はその場に降りるできだったんだろうなあ。

通常パイロットというのは、異常があってもて無事着陸させれば英雄扱いされるものです。でも日本では不時着を事故のように扱う特殊事情があるのも事実です。アメリカ軍ヘリの不時着は事故どころか事件のように扱われてますもんね。

整備を人間がやる以上、必ず間違いが発生するものです。今後、このように貴重な人材と機材が失われることがなきよう、少しでも異常を感じたら、どこでもいいので不時着を試みるというように、運用を変えたほうがいいと思います。

ヘリって翼がないのでグライダーみたいに降りられませんから、警告灯が点いたら降りるってのは常識なんですがねえ。簡単じゃない話しなんで大変ですねえ。民間機なら緊急着陸なんですがねえ。とても残念です。

gq1023 at 05:51|Permalink

2018年02月11日

泰明小学校の制服8万円報道について

8a4c0b33.jpgこれね、泰明小学校の存在を分かってない人が批判するべき話しじゃないですよ。ここの校長先生やるのって大変なんだから。もう銀座の旦那衆がいっぱいヤイヤイ言ってくる学校ですよ。超ブランドね。

銀座ブランドの代表として泰明小学校がある。あんなところに人なんて住んでないんだから廃校にすればいいんだけど、そんなの旦那衆が許しませんよ。通ってる人だって泰明ブランドを意識してるわけですよ。超一流の証って感じでしょうねえ。

銀座に買い物行きます?みゆき通りや並木通りをブランドと思います?天一本店って天丼5千円/天ぷら定食はランチで1万円ですよ。その値打ちが分からない人は泰明小学校なんて分かるわけないでしょ。てんやでワンコイン天丼食べる人は関係ないんですよ。

「銀座の子供服といえばファミリアだけど神戸発祥だしな」なんて会話があっての話しですよ。「資生堂パーラーと言えるのは銀座本店だけだ」なんて人が意見するわけですよ。「学校の時計は銀座和光でしょ」って普通に言うと思うんですよ。

アイビーブームでみゆき族が集ったら築地警察署に一斉摘発させる人々ですよ。新橋演舞場でみんなで舞いを披露したりする人々ですよ。銀座はニューヨークで言えば5番街なわけで、ぜんぜん他と違う。少なくとも銀座を誇りに思ってる人々は違うと思ってる。

別にカンコーやヨット学生服を読んでデザインコンペやって、決まった制服を銀座の百貨店で購入できるようにすればいいんだろうけど、そんなの旦那衆が許すわけない。「2万円ぐらいのを中高生と同じ4万ぐらいまで上げてもいいだろう」ってな感じでしょ。

8万円とか騒ぎ立ててるけど、まあ必要な物だけ買えば5万ぐらいでしょう。「えっ!そんな安くアルマーニデザインが買えるの!?それも松坂屋さんなのに!!」って感じでしょうねえ。「とってもお安いわ!」ってな感じじゃないですか。

まあ新しく入って来る子供たちからでしょうから、嫌なら他に行けばいいじゃねーかって感じがしてます。なんてたってみゆき通りの泰明小学校ですから。空襲受けても直して校舎や門扉を使い続けるぐらいですから。銀座には庶民の分からんイロイロがあるんですよ。

gq1023 at 06:25|Permalink

ストーカー被害について少し

以前からストーカー被害について、被害者と加害者の在りようは様々なのに、全てを一つの姿でとらえてるような気がして心配してます。警察や周囲も被害者から相談があれば、自分で見た感じよりも状況は深刻だと捉えたほうがいいです。

例えば、被害者側が「てめー別れたんだから近寄るなって言ってんじゃん!」とか言ってる場合。これ意外と多いと思います。「もうキモイから消えてくれ!」とか言っちゃってて、加害者側が「冷静に話しをしたいんだよ」ってなってたりする。

被害相談も「家の前で毎日待ち伏せしてキモイんですよ」なんて言ってたりして、それも2人で警察沙汰になって、そこで被害者側が「お巡りさん、こいつ逮捕してくださいよ!」なんて言ってたりして、警察官も「まあ大丈夫だろう」と勘違いしがちな雰囲気だったりする。

だけど、これって超危険サインですよ。加害者側が逆上しそうなコメントしか吐いてないわけで、被害者側にお酒が入って帰宅したりしたら、もっと強烈な「お前、存在がゴミ以下だわ!」なんてコメントになる可能性も高い。

なんか、普通の被害者に言い寄ってる狂気的な加害者ってステレオタイプが出来てる気がするんですが、加害者側だって毎日キチガイメールを100通も送りつける人ばっかりじゃないんですよ。

恋人同士・夫婦関係・友達関係といった近しい人と殺人事件っておきるじゃないですか。仲良くても逆上するわけで、仲悪くなってる元恋人・元夫婦・元友達だと逆上する危険性はもっと高い。メディアは、それをちゃんと知らしめたほうがいいと思うんですよねえ。

「恋人だと思ってるから出してやってたけど単なる金づるじゃねーか!会いに来るならまず金返してからだろ!ふざけんなよ」なんて言っちゃって、言われた側も「借りたんじゃなくて、そっちが積極的に出して来たんじゃん!」なんて火に油注いでたりする。

泥棒が頭にほっかむりして唐獅子模様の風呂敷を背負って来ないように、どんな犯罪者も普通の人の顔して酷いことをやるわけですから、それを良くメディアは伝えないと、他の犯罪も含めいつまでも「そんな人だと思わなかったんです」って被害者を生むだけだと思います。


gq1023 at 05:06|Permalink

2018年02月10日

岡山で路線バス戦争勃発

ride_img01_1704岡山の両備バスグループが発表した路線バス31路線廃止問題。全体で78路線ですから、約4割を削減する方針ということになります。

そもそも2002年に道路運送法改正によって新規参入が容易になったことが大きいんですね。以前は「需給調整規制」ってのがあって、バス会社のすみ分けが出来てたんですが、そんなもん競争原理が入るべきだということで変わりました。

当然ですが、利用者の利便性を考えると競争原理が働くべきだし、どんどんサービス競争は行われたほうがいいのですが、地方はそもそも自動車社会なんで路線バスを使うのは学生と一部の高齢者のみ。路線バスが廃止になると、それらの足が消えることになります。

岡山市内で両備バスグループって100円バス区間ってのを導入してました。そこに競合他社が100円バスめぐりんで乗り込んできた。そして、その競合他社が路線拡大を申請し、それが認められたことで、今回の路線廃止申請になってます。

ただね、この地域って昔から仁義なき戦いやってるんですよ。天満屋バスターミナルってのが昔は重要な拠点だったんですが、その昔は最大だった中鉄バスはそこに乗り入れないとかバチバチやってた。そしてビシバシ経営難になって経営統合が繰り返されました。

中鉄が経営難になったのっていつだったかなあ。もう亡くなられた藤田正藏さんがワンマン社長でテレビせとうち開局なんて事までやってのけたのですが、99年には保有株式を売却してどんどん勢力縮小する中で、両備バスグループは勢力拡大を続けました。

岡山空港と岡山駅を結ぶ空港バスに両備バスが参入した時は、ボロボロの中鉄バスvsピカピカ新車の両備バスでして、目に見える形でバチバチやってるのが滑稽でした。まあ、グイグイ行ってたのは両備だと思いますけどねえ。

本来は、地域のバス会社が自発的に集まって協議して、共同ですみ分けするべきなんですが仲悪いんでしょうねえ。きっと廃止を宣言した路線に、他社が「全部引き継ぎます」なんて言い出すんですよ。悪しき岡山のガチバトル史が続くんだろうなあ。

全国で路線バス事業は大変です。だけど、北九州の第一交通グループは経営難になった路線バス事業をどんどん受け入れて巨大化してます。沖縄なんて琉球バスと那覇バスを手に入れたから、もはや第一交通だけに限りなく近い状態ですよ。

こういう行政に難癖つける的なやり方が岡山っぽいといえばポイんですが、利用者が置き去りにされてますよねえ。利用者的には全部100円バスになったほうがいいし、安くて本数が増えるなら自家用車からバスへって流れもあり得ますよねえ。

規制緩和に伴って統廃合が進むのは仕方ないですよ。その上で、バス路線が廃止されて困った自治体が支援策を考えるってのが正しい道のような気がします。

玉野市や倉敷市が岡山市に本社を置く会社にお金を入れるのおかしいですから、それぞれの自治体はそこに本社を置くバス会社を支援するって形になるでしょうねえ。まあ今回は岡山でしたが、今後は全国で勃発すると思ってます。


gq1023 at 07:43|Permalink

2018年02月09日

公共交通機関における布張りの座席

hybrid-seats日本の公共交通機関って布張りのフワフワな座席が一般的ですよねえ。海外はカチカチの固い椅子が多いです。理由は掃除が簡単だから。これは「イギリスの地下鉄シートでの実験」ですが、まあこんなに汚い。

新幹線や航空機なんて折り返し運転が当たり前ですが、到着して清掃時間って10分もないですよ。一瞬で清掃が終わって乗車(or搭乗)がはじまる。掃除機かけたりしてないし、座席を洗うなんてあり得ないですよねえ。路線バスだって忘れ物をチェックするぐらいでしょ。

私は路線バスや地下鉄等ではめったに座席に座らないんです。それは汚いから。潔癖症的な話しじゃなくて実際に汚いでしょ。新幹線や旅客機より多種多様な人々が乗るし、通勤ラッシュなんてあり得ない状況も経験するわけで相当汚いと思うんですよ。

もちろん自家用車でも布団でもダニだらけろうし汚いとは思うんですが、公共交通機関の座席はその比じゃないでしょ。まあ、私はそもそも布団すら使わないんですけどね。布団ってのも日本の文化ですよね。マットレスとシーツですよね。海外で布団って見たことない。

敷布団・掛布団・座布団が日常に入り込んでる日本。公共交通機関の座席もそうですが、日本人って埃やダニに寛大な人種なのかもって思ってます。かもじゃないですね、間違いなくですよね。

自家用車のシートでもハーフシートカバーと言って、一番汚れそうな座面はカバーがなくて、背面だけ半分カバーってのがありました。その昔は、高級車といえばハーフシートカバーでしたよ。それも一生交換しないんですけどね。やっぱ日本人は寛大だ。

近年、固い座席の公共交通機関も増えてきました。JR東日本や九州は固い座席が増えてるし、私鉄でも1人分を明示するバケットシートが増えてきました。LRTの大半は車両が海外製なんでシートも固いのありますよね。固いシートも増えてきてはいる。

ただ、やはりいろいろな感染症や病気を媒介する可能性があるし汚いの良くないんで、清掃のしやすさを考えて、日本でも固いシートを導入すべきじゃないかなあ。2020年へ向けて。もっと政治的に清潔さを高めるような指導したほうがいいんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 06:02|Permalink

2018年02月08日

ニート・家事手伝い・引きこもり・無職

あくまで採用する側として、ほんの1社である私だけの意見です。採用試験で履歴書をご提出いただくのですが、普通の人は履歴書に隙間なんてありません。あったとしても大学浪人ぐらいのもんです。

ですんで、当事者の中では「私は家事手伝いだ」と言ってる人も、審査する側からすると「ニート・引きこもり・無職」って扱いになります。そして当然「この期間は何をやられてたんですか?」とか「なぜ働かなかったんですか?」と聞くことになります。

これに対して納得できる回答は「結婚して退職したんですが今回子供が大きくなったので」とか「早期退職勧告があって自主退社です」とか「リストラです」なんてヤツになります。ここで「何となく」とか「音楽目指してて」なんて言われると怖くて採用できません。

それでも今まで結構何人もそういう方を採用してきました。そして現在の考え「やっぱ難しい」に至りました。

面接時間って30分ぐらいですよ。そこで個人情報を調べることもできないのに無職の期間がある人なんて採用できます?刑務所にいたかもしれないわけでしょ。ちゃんと書いてる人だって経歴・職歴がウソかもしれない。結局は紹介が中心の採用になってます。

政府はもう少しこういう視点のことを伝えたほうがいいんじゃないですかねえ。引きこもりにいろんな名前がついて働かない人が増えていく。就職の道は多難です。人と会うのも難しい人が、朝から満員電車で毎日会社に行くなんて大変でしょ。

採用する側にいる、小さな零細企業の1人の意見でした。ただし、人生において充電期間は必ずしも悪いことじゃないと思ってます。「世界を3年間放浪しました」なんて方は大歓迎ですからね!

gq1023 at 05:49|Permalink

2018年02月07日

「のど飴」はのどに効果がない?

sugar_free_cough今週に入って、広告代理店から「のど飴」の表示について「表示ルールの有無について」質問がありました。そして「勝手に書いていい」というとビックリされました。

そうなんですよ。薬事法って何でもかんでも広告表現を規制していて、薬であっても効能効果表現は簡単にはできません。薬でさえダメなんですから、健康食品なんか言えるわけない。なのに単なる菓子である飴は自由になってます。

のど飴ってのは、もともと江戸時代に寺社仏閣の参道で売ってる露天商の商売で、川崎大師のようにせき止めとかのど飴って表示してたもんなんで、効能効果を表す言葉じゃないとされてます。つまり、のど飴ってのは何の意味もない表現ということになります。

そんなわけで、私も今まで何度か普通の飴プロモーションで「のどすっきり」的なワードを勝手につけてました。メーカーも平然と商品名に「のどあめ」って付けてきますしね。

浅田飴クール&ニッキって高いですよね。あれは医薬品です。だから薬屋さんでしか買えない。それらは何らかの有効成分が入っていて、ちゃんとのどに効果があるものです。だから本当にのどが痛いときに舐めるならコッチですね。

医薬部外品に属するのど飴もありますが、大半はお菓子ですよね。効果がある物もあるかもしれませんが、ぶっちゃけ何の効果もない可能性もあります。

他にもヨーグルトや乳酸菌飲料で使われる「生きて腸まで届く」なんてのは、乳酸菌は生きて腸まで届いて当たり前なので表現に制限がないし、「おなかの空いたときに」なんてのも自由なんで、食べても何の腹の足しにもならない可能性があります。

広告ってこういう隙間を狙って行くんで心苦しいのですが、そんなわけで飴という飴が「のど飴」をうたってるんですよ。もっと風邪シーズン前に書けば良かったですが、これから花粉症シーズンなんで書いてみました。ご注意ください。

gq1023 at 06:27|Permalink

2018年02月06日

自衛隊アパッチヘリ墜落の衝撃

7cb1fc0f.jpg昨日、佐賀県の民家に墜落した陸上自衛隊のアパッチヘリですが、定期整備直後の確認飛行中に墜落だそうです。だけど、あそこに墜ちるなんて機材トラブル以外あり得ないですよ。上空で主回転翼が折れてますもんね。

写真見れば分かりますが農村のド真ん中です。不時着しようと思えばどこでも降りられますよ。離陸7分後には燃えてたらしいですから5分ぐらいで深刻な機材トラブルがおきて、操縦が全く効かない状態で墜落したってことですよ。

この機材、アパッチの中でロングボウと呼ばれるAH-64Dで旧式の攻撃ヘリです。韓国や台湾が導入してるAH-64E(ガーディアン)より古いだけでなく、いろいろ仕様が簡素化された日本オリジナルモデルです。

なんといっても特筆されるのが、アメリカで97年に製造終了のモデルなのに、日本では05年から富士重工でのライセンス生産の形で調達しはじめ、調達予定だった62機中10機目の引き渡し後の10年に調達終了を決定し、怒った富士重工が訴えてた機材です。

結局15年12月16日に最高裁がの上告棄却を命じて違約金約351億円が支払われることになりました。合計調達機数は13機で最終調達は07年。日本で製造したら値段が高くなりすぎて、予算を使い果たしても13機しか買えなかったというのが実情でしょう。

通常ヘリが墜落する時はテールローターという機体後部のプロペラが止まって発生します。主回転翼だけだと機体がグルグル回ってしまうので、それを止める役割がテールローター。それが止まったら、主回転翼を止めて少し落下させてはエンジンをかけるを繰り返します。

ある程度落ちれば機体が受けた風でも主回転翼が回って機体が地面と平行になろうとします。その時にエンジンをかけてフワッと降ろすんですね。よくある墜落ってのはこれです。アメリカ軍が「不時着である」と言ってるヤツです。

でも今回のは真っ逆さまに墜ちてますよね。整備不良でなければ撃墜されたってことですか?誰かが狙ってたってことですか?あり得ないですよ。

昨年10月には航空自衛隊浜松基地のUH60Jが墜落しました。舞台は航空自衛隊でエースとされるレンジャーですよ。しかも機材はロクマルと呼ばれる救難専用機です。なのに墜落原因が発表されない。これも整備不良だとしたら大問題ですよ。

2017年の自衛隊航空事故一覧
5月 陸上自衛隊 LR2プロペラ機が北斗市山中に激突
8月 海上自衛隊 SH60Jヘリが青森沖に墜落
10月 航空自衛隊 百里基地でF4戦闘機の主脚が折れて出火
10月 航空自衛隊 UH60Jヘリが浜松沖に墜落

主要機材での重大アクシデントが多発してますよ。ブラックホークとかF15も怪しい限りです。防衛費ケチったらロクなことにならないんですよ。世界の物価は3%づつ上がるんだから、防衛費は3%上がっても昨年同等ってことなんですが、分かってない人々が多い。

服だって酷いもんですよ。使い物にならないから、自衛隊基地にあるコンビニには対策品がいっぱい売ってます。手袋も靴の中敷きも懐中電灯も全部自腹じゃないと話しにならない。そんな軍隊ってあります?実戦になったら前線にファミマとか作るの?

部品代も部品もない自衛隊。「高額で旧式のライセンス生産装備だが、脆弱な装備を鋼の精神力に鉄壁の団体行動力で跳ね返す!」なーんて言ってたら、隣国にミサイル撃ち込まれて終わりになるんじゃないかと思ってます。ちゃんとせんかーい!

gq1023 at 06:46|Permalink

2018年02月05日

ジーリー(吉利汽車)に見える中国メーカーの成長

fd63a7f9.jpgほんの少し前まではインチキコピー車を造ってた中国メーカーのジーリー(吉利汽車)。2009年のロールスロイスコピーは大爆笑されたものですが、今ではすっかり世界の大手自動車メーカーの仲間入りです。

会社が出来て32年。それも冷蔵庫製造会社だったのが20年前に自動車メーカーとなり、最新のEmgrand-GTはワールドクラスの高級車になってます。成長の速度は驚くほど。日本の自動車メーカーがそうであったように、とにかくコピーしまくって、それを上回ろうと努力し続ければ技術レベルが上がるって例ですね。

今ではボルボカーズ、ロータスカーズを傘下に収め、マレーシアが威信をかけて維持し続けている自動車メーカーのプロトン株の49.9%を取得してます。これからはプロトンのベース車はジーリーになるでしょうし、スポーツカーも製造するでしょう。すんごい会社です。

中国メーカーがこれだけ成長してるんだから日本メーカーだって成長できると思うし、成長しないと消えていくしかないと思うんですよねえ。BYD(比亜迪汽車)が世界発のプラグインハイブリッド発売したのって10年前ですよ。

日本には世界最高の金型技術があったんですね。その最高峰が群馬のオギハラですよ。これがタイのサミットグループに3分の1以上の株を買い取られたのが2009年。翌年には館林工場が設備と人材セットで売りに出されBYDに売られちゃった。

そして一気に中国メーカーのレベルが向上しました。このサミットグループを作ったのは中国からの移民。最初はタイに入って来る輸入車には関税の関係(部品として輸入すると安い)で座席が付いてなかったので、それを製造する工場の末端労働者だったそうです。

なんかすごい話しだらけですよ。何よりも民主党政権が出来た2009年頃にいろんな日本固有の技術が大量流出したのが大きい。コンクリートから人へといって貧乏人にお金をばらまいたら、工作機械も工業機械も中国に行っちゃいました。はー情けない・・・。

あの頃はまだ中国に負けないってやってたのになあ。今は完全に打ち負かされたよなあ。

総理が「賃金を3%上げてください」なんて大手自動車メーカーに依頼してますが、自動車メーカーも放っておいたら家電メーカーの二の舞ですよ。シャープは鴻海になり、東芝のテレビはハイセンスになりました。パナソニックやソニーも部品メーカーとしての姿勢が強くなってます。

別に自動車メーカーにとって日本市場なんてどうでもいいですもんね。中国市場が大きいですからね。大気汚染問題が深刻なだけに、電気自動車の必要性も高いから日本より早く普及してますよ。もう二輪はほとんど電動になってる。うー日本の出遅れ感すごいぞ。

この程度の問題意識をメディアも政治家も持って欲しいもんですなあ。中学生棋士や相撲協会がどうのこうのなんてことを放送するたびに、若年層の支持を失っていくメディアに「もう日本の技術は地に落ちた」なんて打ち出す勇気はないと思いますけどね。

そして今日も「平昌オリンピック直前情報!」とか「プロ野球キャンプ頼り!」なんてやって、どんどん若年層の支持を失っていくんだろうなあ。悔しいです!

gq1023 at 06:51|Permalink

2018年02月04日

社会を知ってはじめてビックリすること

普通の人生を送ってくると、小学生から中学生になるとき、中学生から高校生になるとき、どちらも大きな世界の広がりを感じます。今まで徒歩圏内でしか行動してなかったのがバスや電車に乗るようになり、他地域の同級生が出来てどんどん世界が広がる。

でも、何よりも大きな変化は高校生から大学生になるときでしょう。全く違う都道府県から来た友人ができ、その中には一人暮らししてる人も出てきます。親に車を買ってもらってる人もいるし、アルバイトしてバイクを買う人もいる。本当に大きな変化です。

そこで何よりも驚くのは「世の中にはお金持ちがゴロゴロいる」ってことでしょう。ただの大学生なのに独り暮らししてる場所が2LDKのタワーマンションなんて人がいて、それが高級外車を乗り回してたりするんですよ。

こういう体験が重要。自分のものさしで物事を考えちゃいけないんですよ。

私はカナダで体験しましたから、もっとレベルが大きかったです。ホームステイしてる家のハウスメイトが台湾華僑でして、ちょっと服を買いに行くとヴェルサーチの10万円以上もするベルト買ったりするんです。ベルトですよ!もうビックリの連続でした。

それが今も良い経験になってます。何か商品のプロモーション会議で「増量キャンペーンどう?」なんて意見に対し、「増やすとうれしいの?」「荷姿が変わって棚に収まるか?」「段ボールから変わるだろ」「製造ラインは対応できる?」「輸送コストは?」なんて返せる。

いろんな尺度って必要じゃないですか。ビジネスクラスでアメリカ往復35万がエコノミーだと5万。お金儲けに海外行くんだから35万でいいやって人もいれば、会社がビジネス乗っていいって言ってるから乗るって人もいるし、何があっても乗らないって人もいる。

いろんな人の尺度を肯定できるし、いろんな面から検証できるようにもなる。だから今も、社会に出てビックリした頃の体験を大切に思い出すようにしてます。

gq1023 at 06:18|Permalink

2018年02月03日

恵方巻を大量廃棄することについて

cbf85b3f.jpg昨日ダイヤモンドオンラインに「コンビニ恵方巻は食品廃棄問題の「象徴」だ」という記事が出ていました。良く分かる主張ですが、個人的には「もったいない」は美しいことではないと思ってます。

文化には「物を大切にする文化」もあれば「捨てる文化」もあると思ってます。それはカナダに住んで感じました。カナダで初めて行ったマクドナルドでは、ポテトのケチャップが10個も付いてました。コーヒーのミルクと砂糖も各3個がトレーに乗せられてました。

そしてビックリしたのは自分で取る紙ナプキン。みんな10枚以上は持って行きます。日本ならケチャップ・ミルク・砂糖は各1個だしナプキンだって1枚ですよ。でも、全員ガバッと持って行く。そして、さらに驚くのが大半を使わずに捨てるんです。

しかも、セルフサービスなのに食べ終わったゴミの乗ったトレーは自席に置いたままなんですよ。なぜかと理由を聞くと「自分で捨てちゃったら掃除する人の雇用を奪っちゃうでしょ」というのです。

そう、無料でもらえるものを大量に受け取って捨てるのは雇用の創出であり、セルフサービスの店でゴミをゴミ箱に捨てずトレーも片付けないのも雇用の創出のためなんです。捨てることで社会に貢献してるって考え方ですね。

だから公衆トイレに入ったら必要以上に石鹸を使い、必要以上にペーパータオルを使って手を拭きます。彼らが私の行動で唯一もったいないと指摘して来たのは、ティッシュで鼻をかむことだけでした。これだけはカナダ人はハンカチを使って使いまわします。

どんどん作って、どんどん捨てる。これはテレビでも車でも食品でも同じだと思うんですよ。無駄を徹底的に省いたら、我々の生活はすべて崩壊しますよね。スマホだって携帯電話だって今日も大量に新品が廃棄されてますよ。そんなもんだと思うんですよねえ。

経済雑誌なんだから、大量廃棄が経済にとって欠かせないって話しにすればいいのになーって思いました。まあ、日本で食品廃棄物回収サイクルを構築すれば、それはそれでビッグビジネスになりますけどね。いまはせいぜい肥料や飼料ですからね。

人間が生きていくのに必要な食べ物しか食べないようになったら、食品メーカー全部倒産ですよ。コンビニオーナーが言うような小さい文句は言わず、バンバン捨てるという文化を日本にも定着させるべきだと感じてます。

最後に、これって大量食品廃棄問題でしたっけ?コンビニバイトが「恵方巻ノルマ押し付けられるのムカツク」とか書き込んだのが発端ですよね。そもそも話しの論点が違う感じもしてます。


gq1023 at 05:51|Permalink

2018年02月02日

求人の不思議

nenrei募集する側として不思議なんですが、なぜ求人で性別・年齢を表示しちゃいけないんですかねえ。こちらとしては応募されても採用しないんで迷惑だし、応募する人も履歴書書いたりめんどくさいでしょ。

男女雇用機会均等法ってのは、国が女性も働かせて税金まき上げたいって事で作っただけで、募集・採用に均等な機会を与えなければならないってのはおかしいですよ。厚労省は男女比50%ですか?うちは50%ですよ。だけど他はそうじゃないでしょ。

雇用対策法だって、お年寄りまで働かせたいって国に考えで出来たんでしょうが、求人に年齢制限を設けるのを禁止するのはいかがでしょうか?「65歳ですがバリバリ働けます」なんてアピールされても、じゃあ「パシリからやってもらうか!」ってならないですよ。

例えばコンサートツアーに行くとします。朝8時半すぎ現地集合で9時にはホール入り。トラックからセットを出して12時までに音響・照明・舞台を組みます。あとは各部で食事休憩を取りながら、照明シュート、音響は回線&ハウリングチェックと進む。

15時には舞台が仕上がってバンド入りでサウンドチェックしてタレント本人が入るとリハーサル。舞台手直しして客入れ中がまた休憩&夕食。本番が2-3時間あって、あとは撤去してトラックに荷物を載せて、22時ホールアウトで次の場所に移動ですよ。

13時間拘束で休憩が2時間あるから11時間労働だけど、ツアー先で中休みがあったり、3日やって2日空いたりするから、そこで代休を取るんですね。

どこでも出張中の移動時間は勤務とみなしませんから、移動は休みとみなされます。連日バス移動が続いたり、クリスマスディナーショーツアーみたいに連日1日2回公演の連チャンで夜中までの仕事だと大変ですよ。

そこに、50代の女性をブチ込みますか?エンジニアとして育つ可能性ありますか?独り立ちして舞台監督とかやってくれるようになりますか?もちろん20代ならどうかってのも事実ですが、同じくその役にも立たない人材だとしても、若いのしか送り込めませんよ。

そもそもド素人の40歳以上を送り込んだら、2度とコンサートスタッフとしての仕事をもらえなくなります。コンサートの音響だったらまだ何人かでやるけど、選挙演説とか企業パーティーだと1人か2人で現場やるわけですよ。素人じゃ無理っしょ。

「仕事は音響スタッフ。学歴は高卒以上、年齢は35歳まで、性別は女性も可ですが過酷ですよ。業務内容はコンサート、結婚式、選挙演説、各種パーティーの音響さんです」ぐらい書かせて欲しいわけですよ。

なんでそんなのが禁止されてるのかとっても不思議に思ってます。

gq1023 at 06:41|Permalink

2018年02月01日

本気でいじめ対策やってる!?

あくまで個人的な見解ですが、「いじめ」ってどこにでもありますよねえ。私の人生を振り返っても、しっかり「いじめ」ありましたよ。バイキン呼ばわりされてるヤツとか、ブス呼ばわりされてるヤツとかいました。

「うわバイキン近寄るな!」なんて誰かが叫ぶと、「うわー逃げろー!」とか言ってみんなが走り回る。典型的ないじめですよね。ただ偶然いじめられたヤツらが死ななかっただけ。

私はしっかり言ってますよ「いじめはあった」とね。「どこにでもあると思う」とか「いじめのない学校なんかないんじゃないか」とも言ってます。そもそも、そこがスタートラインでしょ。いじめ自殺を疑ってる親達だって自身の経験から分かってると思うんですよ。

自分がいじめ体験あるのにしらばっくれて聖人君子的な面してて解決しますかねえ。いじめた人もいじめられた人も知らんぷりしてるだけですよねえ。

保護者、学校長、教師、教育委員会、文科省にアンケート取ったほうがいいですよ。「あなたはいじめを見たorやった経験ありますか?」ってね。大半の人があったって経験しますよ。そしたら「調査の結果いじめはなかった」なんて結論出すヤツ信じませんよね。

いじめはある。いじめ自殺もおきる。その場合はいじめた側は刑事罰を受ける。教師も教育委員会も懲罰を受ける。いじめなんてやったらロクなことにならないって世の中にしないと、知らんぷりしてるだけで解決するとは思えないと感じてます。

gq1023 at 07:52|Permalink