2017年12月
2017年12月31日
競輪グランプリに行って来ました
今年も競輪グランプリに行って来ました。もうネット投票しかしなくなりましたが、このレースだけは本場に観に行ってます。やはり競輪は素晴らしい。
競輪は自転車レースじゃありません。人生を背負った戦いです。仲間を見捨てて生きていけるわけもなく。だからと言って賞金を懸けた仁義なき戦いですからケガとは常に隣り合わせ。本当に激しい戦いでした。
そんな中、欠員に伴う補充で2日目から出場していた第2レースの細川洋選手に感動しました。私と同じ50歳ですよ。あのトップ選手だった小橋選手が昨年引退して、今回はスポニチの予想やってましたから、長くトップ選手をやるのは大変な世界です。
年に1回だけ、知ってる人々と会って空気に触れてすると少し若返ります。また来年も競輪グランプリの場に行けるよう頑張りたいと思います。
最後になりましたがKEIRINグランプリ自体の予想は外れました。落車した3名のいち早い回復を祈ってます。
競輪は自転車レースじゃありません。人生を背負った戦いです。仲間を見捨てて生きていけるわけもなく。だからと言って賞金を懸けた仁義なき戦いですからケガとは常に隣り合わせ。本当に激しい戦いでした。
そんな中、欠員に伴う補充で2日目から出場していた第2レースの細川洋選手に感動しました。私と同じ50歳ですよ。あのトップ選手だった小橋選手が昨年引退して、今回はスポニチの予想やってましたから、長くトップ選手をやるのは大変な世界です。
年に1回だけ、知ってる人々と会って空気に触れてすると少し若返ります。また来年も競輪グランプリの場に行けるよう頑張りたいと思います。
最後になりましたがKEIRINグランプリ自体の予想は外れました。落車した3名のいち早い回復を祈ってます。
gq1023 at 07:50|Permalink│Comments(0)
2017年12月30日
名刺や肩書で仕事するな
名だたる大企業の皆さまや、素晴らしい役職の皆さまにも、平然と減らず口叩いてますが、別に自分が偉そうにしたいからじゃありません。怒ったり叫んだりしてる時は、本当に心の底から危機感を抱いている時です。
大企業の人だから言う事聞くなんてことやってたら死んじゃいますよ。だって、大企業の人の大半は、その前は大学生ですから。どんな有名な会社の人でも、大した経験ないんだから、危ない時は危ないと伝えてあげるのが周囲じゃないですか。
最初に働いたカナダの旅行会社では苦労しました。海外旅行が一般的じゃなかったし、日本人は世界で最も調子づいてたんで、風呂の水は溢れさせるし、女買いたいってヤツだらけでし、高級ブランド店の物は買い占めるしで毎日大騒ぎです。
だからこそ毅然とした態度で対応しないといけない。醤油欲しいとか胃薬欲しいとかには対応しますよ。そんなの持ち歩いてました。ただ、お風呂の水をあふれさせたなんてのは、旅行会社の責任じゃない。本人の問題ですよ。
だから謝罪させてました。それはどんなに偉い人でも怖い人でも同じ。謝罪って言葉だけの日本的な話しじゃないですよ。ちゃんとチップ渡させるんですよ。カナダでは常識だから。
だいたい大企業の社長って言ってる人だって、大半はただのサラリーマンですよ。運よく偉くなっただけ。社会保険料がどうだとか年末調整の仕組みだとか絶対分かってない。どんなゼネコンの人でもユンボ1台動かせませんよ。
基本は安全第一。人の命を大切にするって観点を中心に置いてます。少しでも危ないと思ったらやらない。やらせない。だけど、実施できるように最大限努力します。寝ずに食わずに努力するなんてのは当たり前、必死に考えてそれでも無理ならできないと進言する。
どんな偉い人にも進言する。なぜなら自分がこの小さな小さな会社のトップだから。全責任を負ってるから。まあ、何度も言ってるから聞いた事ある方も多いと思いますが、自分も老いぼれて来て、言う機会も減って来たので備忘録として書いときます。
「うちなんか吹けば飛ぶような会社ですよ。でもあなた方は歴史ある大企業の人でしょ。歴史と信頼を重ねて来た先人の努力の上にいるんでしょ。絶対にその信頼を絶やしちゃいけない。だからダメだって言ってる。人が一人死んだら会社の信用も事業の成功も吹っ飛ぶんですよ。その自覚を一人一人が真剣に持たないとチームじゃない!」
この根本は親父の教えにあります。「仕事は人を見ろ。名刺や肩書で仕事するな。」と常に言ってました。2年間上司としてつかえましたが、エラそうな肩書の人にもズケズケ物を言っていて、非常識が常識になってる人を体感できました。
今後はあまり叫ばないようにして、どんどん後進に道を譲りたいと思います。
大企業の人だから言う事聞くなんてことやってたら死んじゃいますよ。だって、大企業の人の大半は、その前は大学生ですから。どんな有名な会社の人でも、大した経験ないんだから、危ない時は危ないと伝えてあげるのが周囲じゃないですか。
最初に働いたカナダの旅行会社では苦労しました。海外旅行が一般的じゃなかったし、日本人は世界で最も調子づいてたんで、風呂の水は溢れさせるし、女買いたいってヤツだらけでし、高級ブランド店の物は買い占めるしで毎日大騒ぎです。
だからこそ毅然とした態度で対応しないといけない。醤油欲しいとか胃薬欲しいとかには対応しますよ。そんなの持ち歩いてました。ただ、お風呂の水をあふれさせたなんてのは、旅行会社の責任じゃない。本人の問題ですよ。
だから謝罪させてました。それはどんなに偉い人でも怖い人でも同じ。謝罪って言葉だけの日本的な話しじゃないですよ。ちゃんとチップ渡させるんですよ。カナダでは常識だから。
だいたい大企業の社長って言ってる人だって、大半はただのサラリーマンですよ。運よく偉くなっただけ。社会保険料がどうだとか年末調整の仕組みだとか絶対分かってない。どんなゼネコンの人でもユンボ1台動かせませんよ。
基本は安全第一。人の命を大切にするって観点を中心に置いてます。少しでも危ないと思ったらやらない。やらせない。だけど、実施できるように最大限努力します。寝ずに食わずに努力するなんてのは当たり前、必死に考えてそれでも無理ならできないと進言する。
どんな偉い人にも進言する。なぜなら自分がこの小さな小さな会社のトップだから。全責任を負ってるから。まあ、何度も言ってるから聞いた事ある方も多いと思いますが、自分も老いぼれて来て、言う機会も減って来たので備忘録として書いときます。
「うちなんか吹けば飛ぶような会社ですよ。でもあなた方は歴史ある大企業の人でしょ。歴史と信頼を重ねて来た先人の努力の上にいるんでしょ。絶対にその信頼を絶やしちゃいけない。だからダメだって言ってる。人が一人死んだら会社の信用も事業の成功も吹っ飛ぶんですよ。その自覚を一人一人が真剣に持たないとチームじゃない!」
この根本は親父の教えにあります。「仕事は人を見ろ。名刺や肩書で仕事するな。」と常に言ってました。2年間上司としてつかえましたが、エラそうな肩書の人にもズケズケ物を言っていて、非常識が常識になってる人を体感できました。
今後はあまり叫ばないようにして、どんどん後進に道を譲りたいと思います。
gq1023 at 04:37|Permalink│Comments(0)
2017年12月29日
貴乃花親方を処分でネット炎上中
いやー、日本相撲協会ってダメですねえ。外部理事とか横綱審議委員会とか危機管理委員会とか外部の人々がいても、非常識な結論が出て来るんですねえ。まあ評議員会なんて完全に協会の意見を追認するだけの組織っぽいですから、全部ダメですね。
記者クラブに入れなくなるとオマンマ食い上げになるから、記者とか元記者は絶対に協会の言い分を否定しないし、事実は成長して来た若手を3横綱がボコボコにしたって傷害事件なのに、全く次回の発生を防ぐ自助努力が出来てない。しかも一般人のいる場所でですよ。
これは被害者も加害者ももみ消そうとしたことに問題があります。被害者と加害者両者の言い分が異なる以上は警察に調べてもらおうと思ったとする貴乃花親方の判断は正しい。そもそも、事件を知ったら警察に通報するというのが国民の義務でしょ。
「お仲間体質」ですねえ。じゃあ、貴乃花親方からではなく、被害者の親族から被害届が出てたらどうなってますかねえ。参加していた被害者の高校時代の恩師から出たらどうなってましたかねえ。治療した医師から報告が出たらどうなってますかねえ。分かってませんよねえ。
「傷害事件の発生を確認した時点で警察に被害届を出した巡業部長の行動は正しい」って発表すればいいんですよ。その上で「巡業中にこのような事案が発生したことは、巡業部長のとして責を負う必要があると判断した」って言えばいいのにねえ。
まあ、ここからは民事訴訟で損害賠償請求とかやるんでしょうから、親方も被害者も加害者側が略式起訴で罪を認めてからの動きになりますからね。加害者と加害者側の親方に対して裁判おこすって流れでしょうね。全然幕引きになってないのが面白すぎです。
Yahoo!リアルタイムで「貴乃花 炎上」って検索すれば出て来ますが、まさに日本社会の悪い縮図が見えた感じです。村社会ねえ。抜け出せないよなあ。プロレスみたいに新日本とか立ち上げるかもですねえ。
記者クラブに入れなくなるとオマンマ食い上げになるから、記者とか元記者は絶対に協会の言い分を否定しないし、事実は成長して来た若手を3横綱がボコボコにしたって傷害事件なのに、全く次回の発生を防ぐ自助努力が出来てない。しかも一般人のいる場所でですよ。
これは被害者も加害者ももみ消そうとしたことに問題があります。被害者と加害者両者の言い分が異なる以上は警察に調べてもらおうと思ったとする貴乃花親方の判断は正しい。そもそも、事件を知ったら警察に通報するというのが国民の義務でしょ。
「お仲間体質」ですねえ。じゃあ、貴乃花親方からではなく、被害者の親族から被害届が出てたらどうなってますかねえ。参加していた被害者の高校時代の恩師から出たらどうなってましたかねえ。治療した医師から報告が出たらどうなってますかねえ。分かってませんよねえ。
「傷害事件の発生を確認した時点で警察に被害届を出した巡業部長の行動は正しい」って発表すればいいんですよ。その上で「巡業中にこのような事案が発生したことは、巡業部長のとして責を負う必要があると判断した」って言えばいいのにねえ。
まあ、ここからは民事訴訟で損害賠償請求とかやるんでしょうから、親方も被害者も加害者側が略式起訴で罪を認めてからの動きになりますからね。加害者と加害者側の親方に対して裁判おこすって流れでしょうね。全然幕引きになってないのが面白すぎです。
Yahoo!リアルタイムで「貴乃花 炎上」って検索すれば出て来ますが、まさに日本社会の悪い縮図が見えた感じです。村社会ねえ。抜け出せないよなあ。プロレスみたいに新日本とか立ち上げるかもですねえ。
gq1023 at 08:45|Permalink│Comments(0)
2017年12月27日
クリスマスシーズン終了
ようやく今夜の作業でクリスマスシーズン作業が終わります。今朝も深夜から早朝にかけて2現場回って来ました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。あとは撤去作業が少し残っていますが、これからは新年準備からのオリンピック準備となります。
テレビがクリスマスを盛り上げるの忘れてたので、全然盛り上がらないクリスマスでした。働き方改革で忘年会禁止とか、社内飲み会禁止なんてやったのもあるでしょう。ケンタッキーフライドチキンもユルイ混雑度合いでしたから、コンビニやスーパーではチキン大量廃棄ですかね。
民放テレビ局の番組内容がお相撲さんの話しや中高年の不倫ばっかりなんで、若い世代への影響力を失ってるのもあるでしょうねえ。別にオッサンやオバサンにはクリスマスなんてどうでもいいですからね。
経済的にはバブル期超えなんですがねえ。昔は男が女にクリスマスプレゼントと言えばティファニーのオープンハートやカルティエの3連リングが売り切れ続出で、しょうがなくエルメスのスカーフ(それでも3万はする)を渡すと「ショボい」と言われたもんでした。
高級ホテルに彼女とお泊りなんて基本中の基本だったんですが、今はどんな感じでしょうか?リッツカールトンとかコンラッドはエロい感じなんでしょうか?
私は、しばらく閉めたままのお店の営業許可を取るために、2槽式シンクを入れる必要があるのですが、現状のスペースに入るシンクがないのと、ついてる小窓に鍵が付いてないという小さいけど3ヶ月も引っ張ってる問題を、お金をかけず解決するために年末年始奮闘します。
テレビがクリスマスを盛り上げるの忘れてたので、全然盛り上がらないクリスマスでした。働き方改革で忘年会禁止とか、社内飲み会禁止なんてやったのもあるでしょう。ケンタッキーフライドチキンもユルイ混雑度合いでしたから、コンビニやスーパーではチキン大量廃棄ですかね。
民放テレビ局の番組内容がお相撲さんの話しや中高年の不倫ばっかりなんで、若い世代への影響力を失ってるのもあるでしょうねえ。別にオッサンやオバサンにはクリスマスなんてどうでもいいですからね。
経済的にはバブル期超えなんですがねえ。昔は男が女にクリスマスプレゼントと言えばティファニーのオープンハートやカルティエの3連リングが売り切れ続出で、しょうがなくエルメスのスカーフ(それでも3万はする)を渡すと「ショボい」と言われたもんでした。
高級ホテルに彼女とお泊りなんて基本中の基本だったんですが、今はどんな感じでしょうか?リッツカールトンとかコンラッドはエロい感じなんでしょうか?
私は、しばらく閉めたままのお店の営業許可を取るために、2槽式シンクを入れる必要があるのですが、現状のスペースに入るシンクがないのと、ついてる小窓に鍵が付いてないという小さいけど3ヶ月も引っ張ってる問題を、お金をかけず解決するために年末年始奮闘します。
gq1023 at 09:23|Permalink│Comments(0)
2017年12月26日
年収500万円程度の零細企業です
「過労死」とか「ブラック企業」とか「働き方改革」とか、昨今の言葉遊びがひどいですが、私どもせいぜい年収500万円程度が最高という零細企業にとっては、労働条件とか年間休日とか言ってられず、目の前にあることをやることだけで精一杯です。
今回発表された大企業の冬ボーナスは、5年連続増で平均88万円だそうです。うちの会社なんて多くて30万円。それどころか、ボーナスなんてないという中小零細企業は普通ですよ。
うちの近所の男の子が区役所に就職しまして、最初のボーナスがいきなり40万円超。4月に入って6月10日に支給されるのがそんな額ですよ。そんなのが常識なわけで、やっぱ中小零細企業の社員ってのは厳しい労働環境です。
40歳で年収1000万、50歳で1500万って大企業では難しくないかも知れませんが、うちの会社じゃ夢のまた夢です。徹夜だって当たり前だし、土日や年末年始だって休みなんてありませんよ。だけど、ブラックなんて言ってられない。食うために働くしかないですから。
大企業は22時に帰るってのを徹底して、中小零細がそのアウトソーシングを受けるってのがどんどん深化して行くと、どんどん中小零細のブラック化が進行するんですね。だけど、それでも大企業はおかまいなしで働き方改革を推進する。
この働き方改革は間違ってる。多くの利益を得ている大企業とその労働者は働くべきだ。外注先・下請先よりも働いて働いて苦労するべきだ。それを排除すると言うなら、自社の給与を下げてでも外注先・下請先に支払うべきだ。そんなことを思ったりしてます。
今回発表された大企業の冬ボーナスは、5年連続増で平均88万円だそうです。うちの会社なんて多くて30万円。それどころか、ボーナスなんてないという中小零細企業は普通ですよ。
うちの近所の男の子が区役所に就職しまして、最初のボーナスがいきなり40万円超。4月に入って6月10日に支給されるのがそんな額ですよ。そんなのが常識なわけで、やっぱ中小零細企業の社員ってのは厳しい労働環境です。
40歳で年収1000万、50歳で1500万って大企業では難しくないかも知れませんが、うちの会社じゃ夢のまた夢です。徹夜だって当たり前だし、土日や年末年始だって休みなんてありませんよ。だけど、ブラックなんて言ってられない。食うために働くしかないですから。
大企業は22時に帰るってのを徹底して、中小零細がそのアウトソーシングを受けるってのがどんどん深化して行くと、どんどん中小零細のブラック化が進行するんですね。だけど、それでも大企業はおかまいなしで働き方改革を推進する。
この働き方改革は間違ってる。多くの利益を得ている大企業とその労働者は働くべきだ。外注先・下請先よりも働いて働いて苦労するべきだ。それを排除すると言うなら、自社の給与を下げてでも外注先・下請先に支払うべきだ。そんなことを思ったりしてます。
gq1023 at 07:34|Permalink│Comments(0)
2017年12月25日
テレビ視聴者平均年齢60歳
団塊の世代が1947年〜1949年生まれというから70歳近くになり、団塊ジュニア世代が1971年〜1974年生まれなんで50歳近く。少子高齢化により人口の大半がこの世代なんで、そもそも年寄りだらけの国です。
写真のように3年前の総務省の統計を見た時、20代以下は急激にテレビを見なくなってましたが、今年の統計では若年層のネット利用が急激に高まっていて、よりテレビ離れが激しくなってることが読み取れます。
だから、視聴率を取るには70歳と50歳を狙うことになる。平均年齢60歳ターゲットの番組作りになります。だからお相撲さんのケンカとか、不倫報道だらけになっちゃう。そうなると、ますます若者がテレビから離れていく。もはや、若者の目線で言えばテレビが我々を拒絶してるって感じでしょう。
まだベッキーとゲスの時は良かったんですよ。もう太川陽介の奥さんである藤吉久美子が番組プロデューサーとなんて話しになると、若者にとっては全く分からん話しですよ。なんで安室引退とかやらないの?バックナンバー流さないの?って感じでしょ。
若い層が海外通販サイトでの買い物用に持ってたビットコインが200倍以上になってるわけです。お年玉1万円分を持ってたら200万から300万になってますよ。そんな時代に、テレビでは高齢者向けのオレオレ詐欺に注意なんて放送やってる。世代間ギャップハンパなしです。
我々にとってはテレビは最新情報の発信元だったんですよ。小さい頃からそうでした。でも今は情報源が増えちゃった。限られたチャンネルの限られた放送時間じゃなく、無限大に情報が増やせるインターネットの時代になっちゃった。そりゃあ有限メディアはつまんない。
スマホ時代になって音声でGoogleに聞くとなんでも瞬時に教えてくれてましたが、AIスピーカー時代になって生活スタイル激変です。「西野カナかけて」って言うと、勝手にYouTubeから映像を見つけてかけてくれるんですよ。テレビの放送時間待つとか録画するとかあり得ない時代です。
どこかで修正しないと、AIテレビに既存テレビ局は駆逐されるんじゃないかと思ってます。
写真のように3年前の総務省の統計を見た時、20代以下は急激にテレビを見なくなってましたが、今年の統計では若年層のネット利用が急激に高まっていて、よりテレビ離れが激しくなってることが読み取れます。
だから、視聴率を取るには70歳と50歳を狙うことになる。平均年齢60歳ターゲットの番組作りになります。だからお相撲さんのケンカとか、不倫報道だらけになっちゃう。そうなると、ますます若者がテレビから離れていく。もはや、若者の目線で言えばテレビが我々を拒絶してるって感じでしょう。
まだベッキーとゲスの時は良かったんですよ。もう太川陽介の奥さんである藤吉久美子が番組プロデューサーとなんて話しになると、若者にとっては全く分からん話しですよ。なんで安室引退とかやらないの?バックナンバー流さないの?って感じでしょ。
若い層が海外通販サイトでの買い物用に持ってたビットコインが200倍以上になってるわけです。お年玉1万円分を持ってたら200万から300万になってますよ。そんな時代に、テレビでは高齢者向けのオレオレ詐欺に注意なんて放送やってる。世代間ギャップハンパなしです。
我々にとってはテレビは最新情報の発信元だったんですよ。小さい頃からそうでした。でも今は情報源が増えちゃった。限られたチャンネルの限られた放送時間じゃなく、無限大に情報が増やせるインターネットの時代になっちゃった。そりゃあ有限メディアはつまんない。
スマホ時代になって音声でGoogleに聞くとなんでも瞬時に教えてくれてましたが、AIスピーカー時代になって生活スタイル激変です。「西野カナかけて」って言うと、勝手にYouTubeから映像を見つけてかけてくれるんですよ。テレビの放送時間待つとか録画するとかあり得ない時代です。
どこかで修正しないと、AIテレビに既存テレビ局は駆逐されるんじゃないかと思ってます。
gq1023 at 07:38|Permalink│Comments(0)
2017年12月24日
ライブやりました
昨夜は諸事情により、武蔵小山のライブハウス「アゲイン」のドクターホッパーのステージで、ドラムを叩かせていただきました。お店に着いたとたんに言われて、何の準備もなくやりましたが楽しかったです。ドラムの練習やっときます。
gq1023 at 13:36|Permalink│Comments(0)
2017年12月23日
タクシーに乗る
お取引先やスタッフにビックリされるのが「タクシーに乗る」って行為です。贅沢な行動に見えるのでしょうが、実際には一人で動いてる時には地下鉄の1日乗車券を使ってますから、そんなにタクシーなんて使いません。
ただ、複数人数になると電車じゃもったいないですよねえ。しかも何か話すじゃないですか。それって極秘事項も混じりますから、タクシーの方が安全なんですよ。携帯電話でも話せますしね。いろいろ便利な部分がある。
タクシーに関しては領収書精算はできなくて、タクシーチケット精算のみになってます。だから乗ってるといっても、月に50回も乗ってませんし、会社に請求を回すのも月に10回もないですよ。自腹で乗ってます。
それでも社用車でベンツとか乗ってるより、はるかに安いんでタクシー使わせてもらってます。
ただ、複数人数になると電車じゃもったいないですよねえ。しかも何か話すじゃないですか。それって極秘事項も混じりますから、タクシーの方が安全なんですよ。携帯電話でも話せますしね。いろいろ便利な部分がある。
タクシーに関しては領収書精算はできなくて、タクシーチケット精算のみになってます。だから乗ってるといっても、月に50回も乗ってませんし、会社に請求を回すのも月に10回もないですよ。自腹で乗ってます。
それでも社用車でベンツとか乗ってるより、はるかに安いんでタクシー使わせてもらってます。
gq1023 at 07:42|Permalink│Comments(0)
2017年12月22日
豊洲市場は来年10月オープン
「小池知事臨時記者会見」に出てましたが、来年10月に豊洲市場移転決定だそうです。「大山鳴動して鼠一匹」といった感じですが、あの汚い築地からは移転できそうです。
「オリンピック会場問題」ではIOC会長まで引きずり出して変更ナシ。「築地市場移転問題」でも、結局当初どおりの道路は完成できず、仮開通させるにも来年10月がギリギリということでナシ崩しになりました。無駄にお金がジャブジャブ出てますねえ。
前にも書きましたが、東京で地下水が汚れてるのは当たり前。別に豊洲じゃなくても、私の住んでる武蔵小山を掘ったって飲料水にはなり得ません。そんなのバカでも分かるでしょ。
追加工事を提案した専門家会議参加者も怪しいねえ。いろんな提言してた「市場問題プロジェクトチーム」も怪しい。去年結成されたばかりなのにもう解散してますよ。なんだったんだこの騒ぎはって感じです。
ぶっちゃけ卸売市場なんて築地だろうが豊洲だろうが必要ないんですよ。もう市場なんて通らずに市場に出回ってるんですから。JA経済連通して出荷しないとなんて言ってる時代じゃなくなってますよ。若くてやり手の生産者は直接飲食店に出荷してます。
はー、本当に無駄に時間だけが流れてしまいましたねえ。いや、お金も流れたな。持続性ある政党や政治家を選出できる有権者が東京に育ってほしいと思う私です。
「オリンピック会場問題」ではIOC会長まで引きずり出して変更ナシ。「築地市場移転問題」でも、結局当初どおりの道路は完成できず、仮開通させるにも来年10月がギリギリということでナシ崩しになりました。無駄にお金がジャブジャブ出てますねえ。
前にも書きましたが、東京で地下水が汚れてるのは当たり前。別に豊洲じゃなくても、私の住んでる武蔵小山を掘ったって飲料水にはなり得ません。そんなのバカでも分かるでしょ。
追加工事を提案した専門家会議参加者も怪しいねえ。いろんな提言してた「市場問題プロジェクトチーム」も怪しい。去年結成されたばかりなのにもう解散してますよ。なんだったんだこの騒ぎはって感じです。
ぶっちゃけ卸売市場なんて築地だろうが豊洲だろうが必要ないんですよ。もう市場なんて通らずに市場に出回ってるんですから。JA経済連通して出荷しないとなんて言ってる時代じゃなくなってますよ。若くてやり手の生産者は直接飲食店に出荷してます。
はー、本当に無駄に時間だけが流れてしまいましたねえ。いや、お金も流れたな。持続性ある政党や政治家を選出できる有権者が東京に育ってほしいと思う私です。
gq1023 at 17:57|Permalink│Comments(0)
2017年12月21日
大型商業施設受難の時代
日本中で大型ショッピングセンター(以下大型SC)建設が相次ぎ、そのおかげで旧中心市街地というものが各地に出現しました。シャッター商店街なんて言葉も生まれ、大型店舗を次々と出現させる大手流通にも批判が集まりました。
それでも各地で誘致活動が行われ、加速度的に旧来型商店街の衰退が進んで来ました。そして今なにが起きているかというと、人口減少に伴い、その大型商業施設の撤退が相次いでいます。商店街も大型SCも無くなる町が出て来る時代が来ました。
アメリカでは大型SCの荒廃が10年以上前から始まっていて、いずれ日本にもその時代が来ると言われていました。とっくに日本でも大規模流通受難の時代はやって来ていて、百貨店が最初にその洗礼を浴びました。そして今、それが一気に拡大しています。
なんといってもイトーヨーカドーの大量閉店は強烈で、地域の中核店舗消滅ダメージがすさまじく、他にも様々な大手流通から撤退の声が聞こえてきます。先週は、つくば駅前の「つくばクレオスクエア」の閉店が発表されてました。
「つくばクレオスクエア」は、今年西武が閉店し、来年2月にイオンつくば駅前店の撤退が発表されたんですが、そうなるとどうにもならないので、他の店舗も撤退を決めたそうですが、つくばエキスプレスの拠点駅でもこれですから大変な時代ですよ。
ユニー・アピタ中津川店や平和堂米原店は、地域で唯一の大型スーパーが消えるとあって大変だし、イオン甲子園店は周辺商店街がほぼ壊滅した状況での閉店なんで、地域経済に与えるインパクトは巨大です。
ヤマダ電機も店舗撤退が相次いでいて、ドン・キホーテは東京神田神保町の巨大交差点に面する場所へ今年2月に開業したばかりの「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」を10月末に閉店させました。たった8ヶ月です。大曲店も1年ちょいで今年6月閉店しました。
すんごい時代ですよねえ。以前は地方の大型SCが話題でしたが、どんどん中心部へと話題が移っています。有楽町そごうがビックカメラに、丸井大井町がヤマダ電機に、名古屋松阪屋は中核テナントをヨドバシにしましたが、どこも人が入ってないように見えます。
今後の都市開発においては、大型SCや大型店は撤退することもあり得ると言う視点で、町づくりをしていく必要があるなあと痛感しております。
それでも各地で誘致活動が行われ、加速度的に旧来型商店街の衰退が進んで来ました。そして今なにが起きているかというと、人口減少に伴い、その大型商業施設の撤退が相次いでいます。商店街も大型SCも無くなる町が出て来る時代が来ました。
アメリカでは大型SCの荒廃が10年以上前から始まっていて、いずれ日本にもその時代が来ると言われていました。とっくに日本でも大規模流通受難の時代はやって来ていて、百貨店が最初にその洗礼を浴びました。そして今、それが一気に拡大しています。
なんといってもイトーヨーカドーの大量閉店は強烈で、地域の中核店舗消滅ダメージがすさまじく、他にも様々な大手流通から撤退の声が聞こえてきます。先週は、つくば駅前の「つくばクレオスクエア」の閉店が発表されてました。
「つくばクレオスクエア」は、今年西武が閉店し、来年2月にイオンつくば駅前店の撤退が発表されたんですが、そうなるとどうにもならないので、他の店舗も撤退を決めたそうですが、つくばエキスプレスの拠点駅でもこれですから大変な時代ですよ。
ユニー・アピタ中津川店や平和堂米原店は、地域で唯一の大型スーパーが消えるとあって大変だし、イオン甲子園店は周辺商店街がほぼ壊滅した状況での閉店なんで、地域経済に与えるインパクトは巨大です。
ヤマダ電機も店舗撤退が相次いでいて、ドン・キホーテは東京神田神保町の巨大交差点に面する場所へ今年2月に開業したばかりの「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」を10月末に閉店させました。たった8ヶ月です。大曲店も1年ちょいで今年6月閉店しました。
すんごい時代ですよねえ。以前は地方の大型SCが話題でしたが、どんどん中心部へと話題が移っています。有楽町そごうがビックカメラに、丸井大井町がヤマダ電機に、名古屋松阪屋は中核テナントをヨドバシにしましたが、どこも人が入ってないように見えます。
今後の都市開発においては、大型SCや大型店は撤退することもあり得ると言う視点で、町づくりをしていく必要があるなあと痛感しております。
gq1023 at 08:26|Permalink│Comments(0)
2017年12月20日
故人・阿久澤友実について少し
みんなにリュージと呼ばれていた阿久澤友実は、87年にはバンクーバーにいて、親戚の家のホームステイしてました。トモミなんでその家の子供たちにトミーと呼ばれていました。
私がバンクーバーで神戸真弓会バンクーバー支部という阪神タイガースのファン組織を作りたいという張り紙を居酒屋に貼るという時に、真っ先に参加したいと言い出したのが彼でした。なんかあだ名が欲しいという事になり、彼が自分でリュージと名付けました。
みんなバスの定期券を買ってる時代に、彼は日本でいうフェアレディZ(300ZX)に乗ってました。気が付けばキツラノのゴージャスなアパートメントで一人暮らしをしていて、高級オーディオやワイヤレス電話もあって、何やら豊かそうな生活ぶりでした。
見るからにカッコいいし、カッコもつけてたし、芸能人やモデルのような雰囲気を持っていました。チャラいといえばチャイんだけど、そこが彼のいいところでした。
ここまで書くとイヤミな奴に思えるかも知れませんが、1回もイヤミに感じたことはありませんでした。それどころか、いつも一緒にいたいと思える奴でした。酒は飲まないんだけど、毎日酒の席につきあってくれて、誰にも迷惑かけたことないと思います。
お互い日本に帰ってきてから、みんな連絡取れない中で、彼は定期的に阪神戦を観に来ていて、球場で顔を合わすことが私が全球団から出入り禁止をくらう2003年まで続きました。そこでも彼はいつも気持ちよく接してくれていました。
ソニーミュージックにいたりして、なんか相変わらずチャラい感じは継続してましたが、ちゃんとカナダでお付き合いしていた日本人と結婚し、家業を継ぐ覚悟を決め、社会福祉法人大平台会で頑張ってました。
金曜日は普通に勤務して、土日はお休みの予定で「スターウォーズの映画を観に行く」と言って帰ったそうです。そしてなんの前触れもなく、気が付いた時には喘息による窒息で亡くなっていたそうです。
ご家族・ご親族も全く心の整理がついてないと思いますので、私に書けるのはここまでです。本日12時から告別式ですので、まだその体がこの世にあるうちに書いておこうと思いました。
ムチャクチャえーやつやったぜー!お前と出会えてよかった。あと、一週間も休みを取って大阪から高崎まで行って手伝いやってるタカちゃんに感動。ありがとう。
私がバンクーバーで神戸真弓会バンクーバー支部という阪神タイガースのファン組織を作りたいという張り紙を居酒屋に貼るという時に、真っ先に参加したいと言い出したのが彼でした。なんかあだ名が欲しいという事になり、彼が自分でリュージと名付けました。
みんなバスの定期券を買ってる時代に、彼は日本でいうフェアレディZ(300ZX)に乗ってました。気が付けばキツラノのゴージャスなアパートメントで一人暮らしをしていて、高級オーディオやワイヤレス電話もあって、何やら豊かそうな生活ぶりでした。
見るからにカッコいいし、カッコもつけてたし、芸能人やモデルのような雰囲気を持っていました。チャラいといえばチャイんだけど、そこが彼のいいところでした。
ここまで書くとイヤミな奴に思えるかも知れませんが、1回もイヤミに感じたことはありませんでした。それどころか、いつも一緒にいたいと思える奴でした。酒は飲まないんだけど、毎日酒の席につきあってくれて、誰にも迷惑かけたことないと思います。
お互い日本に帰ってきてから、みんな連絡取れない中で、彼は定期的に阪神戦を観に来ていて、球場で顔を合わすことが私が全球団から出入り禁止をくらう2003年まで続きました。そこでも彼はいつも気持ちよく接してくれていました。
ソニーミュージックにいたりして、なんか相変わらずチャラい感じは継続してましたが、ちゃんとカナダでお付き合いしていた日本人と結婚し、家業を継ぐ覚悟を決め、社会福祉法人大平台会で頑張ってました。
金曜日は普通に勤務して、土日はお休みの予定で「スターウォーズの映画を観に行く」と言って帰ったそうです。そしてなんの前触れもなく、気が付いた時には喘息による窒息で亡くなっていたそうです。
ご家族・ご親族も全く心の整理がついてないと思いますので、私に書けるのはここまでです。本日12時から告別式ですので、まだその体がこの世にあるうちに書いておこうと思いました。
ムチャクチャえーやつやったぜー!お前と出会えてよかった。あと、一週間も休みを取って大阪から高崎まで行って手伝いやってるタカちゃんに感動。ありがとう。
gq1023 at 10:03|Permalink│Comments(0)
2017年12月19日
訃報)カナダ時代の友人リュージが亡くなりました
カナダ時代に仲良かった リュージ こと 阿久澤友実 が亡くなったとの連絡が入りました
ここに心から哀悼の意を表すとともに謹んでお知らせ申し上げます
なお 通夜 及び 葬儀 告別式 は下記の通り執りとのことです
写真は2014年5月20日に渋谷で撮影されたものです
通夜 12月19日(火) 18時より
葬儀告別式 12月20日(水) 正午より
会場 下之城プリエッセ 群馬県高崎市下之城町650
ここに心から哀悼の意を表すとともに謹んでお知らせ申し上げます
なお 通夜 及び 葬儀 告別式 は下記の通り執りとのことです
写真は2014年5月20日に渋谷で撮影されたものです
通夜 12月19日(火) 18時より
葬儀告別式 12月20日(水) 正午より
会場 下之城プリエッセ 群馬県高崎市下之城町650
gq1023 at 06:31|Permalink│Comments(0)
アメリカ・ワシントン州で列車脱線死亡事故
ずっと生中継を見てたんですが、ワシントン州シアトルの南に位置するタコマと言えば、シアトル空港があったりイベント会場のタコマドームがあったりで誰もが知ってる場所です。
タコマドームの横に位置する大陸横断鉄道アムトラックのタコマ駅は、昔は寂しい場所でしたが、今回鉄道輸送増強のため綺麗になり、新しい高速鉄道が走ると話題になってました。そして、その運行開始日である今日、まさに今この悲劇がおこっています。
午前8時過ぎの事故だそうですから、おもいっきり通勤時間帯です。列車は脱線して下の道路に落ちてる車両も見えます。この高速道路はインターステイト5号線。西海岸の大動脈ですよ。このピアス郡マウンテンロード付近で通行止めです。
「Cascades(カスケーズ)」と名付けられたサービスは、ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドまでの区間を走っていて、この区間では最高80マイルだそうですから、時速約140kmですが、この区間はクネクネ曲がってるので減速しているはずです。
それにしても運行初日の朝から脱線ってあり得ないですよねえ。アメリカらしいといえばアメリカらしいですが、複数名の命が失われてるらしいですから、できるだけ多くの皆さんの救出を祈ってます。
タコマドームの横に位置する大陸横断鉄道アムトラックのタコマ駅は、昔は寂しい場所でしたが、今回鉄道輸送増強のため綺麗になり、新しい高速鉄道が走ると話題になってました。そして、その運行開始日である今日、まさに今この悲劇がおこっています。
午前8時過ぎの事故だそうですから、おもいっきり通勤時間帯です。列車は脱線して下の道路に落ちてる車両も見えます。この高速道路はインターステイト5号線。西海岸の大動脈ですよ。このピアス郡マウンテンロード付近で通行止めです。
「Cascades(カスケーズ)」と名付けられたサービスは、ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドまでの区間を走っていて、この区間では最高80マイルだそうですから、時速約140kmですが、この区間はクネクネ曲がってるので減速しているはずです。
それにしても運行初日の朝から脱線ってあり得ないですよねえ。アメリカらしいといえばアメリカらしいですが、複数名の命が失われてるらしいですから、できるだけ多くの皆さんの救出を祈ってます。
gq1023 at 06:22|Permalink│Comments(0)
2017年12月18日
世界から取り残される日本
昨夜NHKで放送された「NHKスペシャル 激変する世界ビジネス“脱炭素革命”の衝撃」がすごかった。中国が完全に環境大国を目指し舵を切った今、一番出遅れた先進国が日本だという物でした。
レース界だってそうです。今やF1なんて言ってるようじゃ話しにならない。先進性を打ち出すならフォーミュラeが常識になってます。自動車だってハイブリッドなんて今や昔の技術。電気自動車が未来のスタンダードになることが決定的です。
昨年、世界中で宅配事業を展開する大手のDHLが、今まで都市部配送車をフォルクスワーゲンから調達していたが、同じ価格で電気自動車を供給できないという理由で全面的に中止し、自社生産に切り替えた事にいろいろ「残念」とか「由々しき事態」と発言していました。
ところが1年経って、もはやそのDHLが製造販売する電気自動車トラック「ストリートスクーター」は完全に量産体制に入り、他社への販売という段階に入ってます。
車台・ボディ・バッテリー・モーターで仕上がる電気自動車は、構造が簡単なんで参入障壁も少ない。商用車なら複雑なワイヤリングも不要ですから簡単。今の自動車産業なんて部品メーカーから部品調達して組み立てだけやってるわけで、部品調達は新規でも楽勝です。
今後はゼロエミッションに向けて動いてる企業以外は世界から排除されることが確実視されています。毎年どれだけ温室効果ガス排出量を削減したかを発表することが求められ、それが努力不足と認められた企業は、市場から排除される時代になるのです。
まさにその通りに世界は動いてますが、NHKはそれを番組にして問題提起して来るだけの能力を持ってることにビックリします。ぜんぜん政治家や日本の大手企業経営者より高い意識を持ってる人々がいる。そう、世界に置いて行かれているんですよ。
こんな時代に、原発を止めて火力発電ガンガンやってるなんて時代おくれですねえ。ボロボロに壊れた原発があるのに、もう大丈夫と思い込んでノホホンと暮らせるなんて日本人すごいねえ。
でも何よりも先にやらなきゃいけないのは、温室効果ガス排出量削減だとNHKは伝えてくれました。同感です。
レース界だってそうです。今やF1なんて言ってるようじゃ話しにならない。先進性を打ち出すならフォーミュラeが常識になってます。自動車だってハイブリッドなんて今や昔の技術。電気自動車が未来のスタンダードになることが決定的です。
昨年、世界中で宅配事業を展開する大手のDHLが、今まで都市部配送車をフォルクスワーゲンから調達していたが、同じ価格で電気自動車を供給できないという理由で全面的に中止し、自社生産に切り替えた事にいろいろ「残念」とか「由々しき事態」と発言していました。
ところが1年経って、もはやそのDHLが製造販売する電気自動車トラック「ストリートスクーター」は完全に量産体制に入り、他社への販売という段階に入ってます。
車台・ボディ・バッテリー・モーターで仕上がる電気自動車は、構造が簡単なんで参入障壁も少ない。商用車なら複雑なワイヤリングも不要ですから簡単。今の自動車産業なんて部品メーカーから部品調達して組み立てだけやってるわけで、部品調達は新規でも楽勝です。
今後はゼロエミッションに向けて動いてる企業以外は世界から排除されることが確実視されています。毎年どれだけ温室効果ガス排出量を削減したかを発表することが求められ、それが努力不足と認められた企業は、市場から排除される時代になるのです。
まさにその通りに世界は動いてますが、NHKはそれを番組にして問題提起して来るだけの能力を持ってることにビックリします。ぜんぜん政治家や日本の大手企業経営者より高い意識を持ってる人々がいる。そう、世界に置いて行かれているんですよ。
こんな時代に、原発を止めて火力発電ガンガンやってるなんて時代おくれですねえ。ボロボロに壊れた原発があるのに、もう大丈夫と思い込んでノホホンと暮らせるなんて日本人すごいねえ。
でも何よりも先にやらなきゃいけないのは、温室効果ガス排出量削減だとNHKは伝えてくれました。同感です。
gq1023 at 05:30|Permalink│Comments(0)
2017年12月15日
マウントゴックスの件
ビットコインが大量に消失して社長が業務上横領の罪で逮捕されたマウントゴックス事件ですが、当時「ほとんど手元に残ってない」と言われたビットコインが、昨今の高騰を受け解散価値を上回るという事になってるそうです。
この会社、破たん時に民事再生を申し出たのに、東京地方裁判所が棄却して資産保全命令を出し、その後に破産手続へと移行した経緯があります。当時のカルプレス社長は「顧客の預かり資産約75万BTCと現金約28億円が消失」と言ってました。
ところが今度は債権者がビットコイン高騰を受け、東京地方裁判所に民事再生手続きを申し立てました。というのも、このまま破産になると破産時の価値を上回った分は、カルプレス氏に渡るからです。
管財人が9月に認定した負債総額が453億円。今の値段で保有BTCが少なく見積もって1500億円以上。1000億円以上もの額が当時の社長に渡る破産手続っておかしいですもんね。
何年前だったかなー。オンラインゲーム用にビットコイン買って、ほとんど使い果たしてましたが、ちょっとだけ残ってたんですね。もうスマホやめちゃってからゲームなんてやらないですから。無料でもらったのもあったんですよねえ。それが100万超えてます。意味わからん。
ヤマダ電機のポイントだったら3万ポイント以上あるんだけどなー。あれは高騰しないけど、同じような扱いだったビットコインがこんなになるとは、世の中分からんもんですね。
この会社、破たん時に民事再生を申し出たのに、東京地方裁判所が棄却して資産保全命令を出し、その後に破産手続へと移行した経緯があります。当時のカルプレス社長は「顧客の預かり資産約75万BTCと現金約28億円が消失」と言ってました。
ところが今度は債権者がビットコイン高騰を受け、東京地方裁判所に民事再生手続きを申し立てました。というのも、このまま破産になると破産時の価値を上回った分は、カルプレス氏に渡るからです。
管財人が9月に認定した負債総額が453億円。今の値段で保有BTCが少なく見積もって1500億円以上。1000億円以上もの額が当時の社長に渡る破産手続っておかしいですもんね。
何年前だったかなー。オンラインゲーム用にビットコイン買って、ほとんど使い果たしてましたが、ちょっとだけ残ってたんですね。もうスマホやめちゃってからゲームなんてやらないですから。無料でもらったのもあったんですよねえ。それが100万超えてます。意味わからん。
ヤマダ電機のポイントだったら3万ポイント以上あるんだけどなー。あれは高騰しないけど、同じような扱いだったビットコインがこんなになるとは、世の中分からんもんですね。
gq1023 at 07:11|Permalink│Comments(0)
2017年12月13日
中国人にとっての日本
なんか中国について間違った考えを持ってる方が日本には多い気がします。もう中国人富裕層は日本なんかに興味持ってませんよ。平均賃金で42,000元ですから7万円超。一般工員でそんな感じです。「MUFGの調査データ」に出ていますが、課長クラスだと20万ほど。
しかも毎年8〜9%も賃金が上がっていくんです。10年後には2倍ですから、一般工員で15万円、課長クラスで40万円ですよ。そうすると日本に並びます。実際には超貧乏な方々や無報酬の老人が多いので、普通に大手企業に勤める方だと日本より年収は多いでしょう。
それよりも重要なのは富裕層の存在。最初に爆買いしてた層は成金ですが、あの人達はもっとお金持ちになったんで、今や日本なんて興味を持ってません。ヨーロッパ・アメリカ・アフリカに行けば分かりますが、すんごい数の中国人観光客が行ってます。
昨年、爆買いが終わったと言われましたが、今年中盤から爆買いが再開しました。なぜか?普通の人達が成金のやってたことを真似しはじめたんです。今日本に来てる中国人は、成金じゃない普通の人々です。だからユニクロやマツキヨで買い物をする。
別にユニクロなんて中国にもあるんだけど、彼らは中国で売ってる物を信用してない。それは工業製品だけじゃなく、食品でもブランド品でもなんでもそうですよ。だから日本で買う。
私が北京によく行ってたのが25年前。上海によく行ってたのが約15年前。そこから何もかも激変ですよ。新幹線や高速道路なんてあるのが当たり前。電動スクーターなんてゾロゾロいて、ガソリンのバイクより多いですからね。
中国人はお世辞を言いますから、日本をどう思いますかとか、日本は好きですかとか聞かれると讃辞しか出て来ません。だけど、それを報じるメディアに乗せられてはいけません。今や中国の方々は日本をいい国とは思ってません。
簡単に書くと「普通の中国人が行ける安くて安全な観光先」ですよ。「なんか国や人々は貧しそうだけど、物価は中国より安いし安全で綺麗で治安も良く旅行費用も安い」って感じです。
まあ東京にいると、既存の中華料理店が次々と中国人オーナーに変わってることを痛感します。リゾート地の旅館やホテルもそうですよね。安いから簡単に買えるんですよ。それぐらい豊かになってます。
日本人は中国や中国人の事を語る前に行った方がいいですね。何年も前の中国人イメージを引きずってもムダですよ。それで話しをするなんて超ムダ。人民服で自転車乗ってる人なんていません。順番守れなかった人々も、ちゃんと列を作って待てるようになってます。
なんか中国人に貧しい国って思われてるの残念だなーって思うのですが、でもキレイとかマナーがいいって思われてるのはうれしいと思ってる私がいるのですが、そう思ってない日本人が多いことに危機感を持ってます。以前も同じようなことを書きましたけどね。
雑誌ダイヤモンドのオンラインマガジンに「中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音」ってのが載ってます。ぶっちゃけ話が炸裂なんで、日本がスゴイと思い込んでる日本人にぜひ読んで欲しいと思ってます。
しかも毎年8〜9%も賃金が上がっていくんです。10年後には2倍ですから、一般工員で15万円、課長クラスで40万円ですよ。そうすると日本に並びます。実際には超貧乏な方々や無報酬の老人が多いので、普通に大手企業に勤める方だと日本より年収は多いでしょう。
それよりも重要なのは富裕層の存在。最初に爆買いしてた層は成金ですが、あの人達はもっとお金持ちになったんで、今や日本なんて興味を持ってません。ヨーロッパ・アメリカ・アフリカに行けば分かりますが、すんごい数の中国人観光客が行ってます。
昨年、爆買いが終わったと言われましたが、今年中盤から爆買いが再開しました。なぜか?普通の人達が成金のやってたことを真似しはじめたんです。今日本に来てる中国人は、成金じゃない普通の人々です。だからユニクロやマツキヨで買い物をする。
別にユニクロなんて中国にもあるんだけど、彼らは中国で売ってる物を信用してない。それは工業製品だけじゃなく、食品でもブランド品でもなんでもそうですよ。だから日本で買う。
私が北京によく行ってたのが25年前。上海によく行ってたのが約15年前。そこから何もかも激変ですよ。新幹線や高速道路なんてあるのが当たり前。電動スクーターなんてゾロゾロいて、ガソリンのバイクより多いですからね。
中国人はお世辞を言いますから、日本をどう思いますかとか、日本は好きですかとか聞かれると讃辞しか出て来ません。だけど、それを報じるメディアに乗せられてはいけません。今や中国の方々は日本をいい国とは思ってません。
簡単に書くと「普通の中国人が行ける安くて安全な観光先」ですよ。「なんか国や人々は貧しそうだけど、物価は中国より安いし安全で綺麗で治安も良く旅行費用も安い」って感じです。
まあ東京にいると、既存の中華料理店が次々と中国人オーナーに変わってることを痛感します。リゾート地の旅館やホテルもそうですよね。安いから簡単に買えるんですよ。それぐらい豊かになってます。
日本人は中国や中国人の事を語る前に行った方がいいですね。何年も前の中国人イメージを引きずってもムダですよ。それで話しをするなんて超ムダ。人民服で自転車乗ってる人なんていません。順番守れなかった人々も、ちゃんと列を作って待てるようになってます。
なんか中国人に貧しい国って思われてるの残念だなーって思うのですが、でもキレイとかマナーがいいって思われてるのはうれしいと思ってる私がいるのですが、そう思ってない日本人が多いことに危機感を持ってます。以前も同じようなことを書きましたけどね。
雑誌ダイヤモンドのオンラインマガジンに「中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音」ってのが載ってます。ぶっちゃけ話が炸裂なんで、日本がスゴイと思い込んでる日本人にぜひ読んで欲しいと思ってます。
gq1023 at 08:27|Permalink│Comments(0)
政党支持率にビックリ
「読売新聞発表の全国世論調査」を見てビックリしたんですが、「政党支持、自民40%・立民9%・無党派層は39%となった。」ですよ。まあ足し算すれば分かるんですが合計88%なんで、他の政党で12%ってことですよね。ただ、報道すらされないって・・・。
「NHKの世論調査」では全部発表されてまして、「自民38.1%、立民7.9%、公明4.1%、共産3.5%、民進1.8%、維新1.5%、希望1.4%、社民0.6%、自由0.2%、無党派34.1%」だそうです。民進って1.8%っすよ。希望なんて1.4%!これは凄すぎです。
自民党に対抗する勢力って作る気あんの?野党みんなで自爆してる感じに見えますよ。そんなに仲良くできないの?そんなんで一致団結して日本の国を率いていけるの?自民党に代わる勢力になれんの?本気で言ってんの?ってのが支持率に出てる感じがします。
まだ無党派34.1%いますからいいですけど、小泉Jr.がトップに立ったら自民党支持率が激増しちゃいますよ。それまでに自民党に対抗する勢力って物を作り上げて欲しいと思います。なんて言ってるうちに統一地方選ですがね。
「NHKの世論調査」では全部発表されてまして、「自民38.1%、立民7.9%、公明4.1%、共産3.5%、民進1.8%、維新1.5%、希望1.4%、社民0.6%、自由0.2%、無党派34.1%」だそうです。民進って1.8%っすよ。希望なんて1.4%!これは凄すぎです。
自民党に対抗する勢力って作る気あんの?野党みんなで自爆してる感じに見えますよ。そんなに仲良くできないの?そんなんで一致団結して日本の国を率いていけるの?自民党に代わる勢力になれんの?本気で言ってんの?ってのが支持率に出てる感じがします。
まだ無党派34.1%いますからいいですけど、小泉Jr.がトップに立ったら自民党支持率が激増しちゃいますよ。それまでに自民党に対抗する勢力って物を作り上げて欲しいと思います。なんて言ってるうちに統一地方選ですがね。
gq1023 at 05:09|Permalink│Comments(0)
2017年12月12日
山尾とできるか!?
まあバカ話ししかしてない私ですが、最近のバカ話しで一番多いのは「山尾とできるか」ってやつです。結論から言って、当り前ですが「できます」ですよ。だって綺麗でしょ、才女でしょ、国会議員なんでしょ、その人が大好きって言って来たらメロメロでしょ。
自分のことは棚に上げて人を攻めてたなんて言われてましたが、まあ人間はみんなそうですからいいんですよ。浮気はダメだといって浮気してるもんです。勉強しなさいと子供に言ってる親は勉強してません。そんなもんです。
「美人は3日で飽きる」だし「ブスは3日で慣れる」らしいですから、見た目はどうでもいいんですが、とはいえ美人は好きですと告白される機会はおおいだろうし、人間は動物なんだからセックス嫌いな訳ないですから、まあ浮気しちゃうチャンスは多いと思いますよ。
だいたい批判してる人も選挙区じゃない人だらけでしょ。興味本位でしょ。エロかわいいオバサン発見みたいなネタでしょ。
その昔、政界失楽園と大騒ぎになった船田元先生と元NHKアナ畑恵先生の件では、結局船田先生が離婚して畑先生と再婚して今もちゃんとご夫婦として暮らされてます。関係ない人がギャーギャー言う話しじゃないんじゃないかなーって感じじゃないですかねえ。
最後になりましたが、私が昔から言ってることがあります。「美人は何してもいいんです。誰とやってもいいんです。何回やってもいいんです。いろいろやって世の男性に幸せを分け与えてください。」と、バカなオッサンである私は思ってます。
自分のことは棚に上げて人を攻めてたなんて言われてましたが、まあ人間はみんなそうですからいいんですよ。浮気はダメだといって浮気してるもんです。勉強しなさいと子供に言ってる親は勉強してません。そんなもんです。
「美人は3日で飽きる」だし「ブスは3日で慣れる」らしいですから、見た目はどうでもいいんですが、とはいえ美人は好きですと告白される機会はおおいだろうし、人間は動物なんだからセックス嫌いな訳ないですから、まあ浮気しちゃうチャンスは多いと思いますよ。
だいたい批判してる人も選挙区じゃない人だらけでしょ。興味本位でしょ。エロかわいいオバサン発見みたいなネタでしょ。
その昔、政界失楽園と大騒ぎになった船田元先生と元NHKアナ畑恵先生の件では、結局船田先生が離婚して畑先生と再婚して今もちゃんとご夫婦として暮らされてます。関係ない人がギャーギャー言う話しじゃないんじゃないかなーって感じじゃないですかねえ。
最後になりましたが、私が昔から言ってることがあります。「美人は何してもいいんです。誰とやってもいいんです。何回やってもいいんです。いろいろやって世の男性に幸せを分け与えてください。」と、バカなオッサンである私は思ってます。
gq1023 at 06:08|Permalink│Comments(0)
運転でイラっとする人の気持ちが分からない
私は分からないんですが、最近言われるアオリ運転等をやる方って、なんで腹が立つんですかねえ。何に腹が立ってるんですかねえ。道路ってみんなで使ってるわけですよ。運転が下手の人もいるし、遅い車もいるし、大金持ちも貧乏人もいるわけでしょ。
車を運転して腹が立つ事ってないですよ。変な運転されたら近づかないですもん。そもそもあんまり運転しないし。余裕のなさが運転の乱暴さに出ちゃうんでしょうねえ。私も昔は普通に運転してたんですが、すっかり運転しなくなりました。変なのいますからね。
まあ、ドライブレコーダーが普及して来ましたから、あの映像で交通違反が摘発できるように法整備することでしょう。そんな法改正なんて簡単ですもん。
まあ今は映像の時代です。今どき映像を証拠として認めないなんて言ってるほうがバカバカしい。百聞は一見にしかずですよ。正式裁判に訴える人もいるでしょうが、法的に証拠として映像を認める方向に変わってくれば、いろんな意味で変わると思います。
車を運転して腹が立つ事ってないですよ。変な運転されたら近づかないですもん。そもそもあんまり運転しないし。余裕のなさが運転の乱暴さに出ちゃうんでしょうねえ。私も昔は普通に運転してたんですが、すっかり運転しなくなりました。変なのいますからね。
まあ、ドライブレコーダーが普及して来ましたから、あの映像で交通違反が摘発できるように法整備することでしょう。そんな法改正なんて簡単ですもん。
まあ今は映像の時代です。今どき映像を証拠として認めないなんて言ってるほうがバカバカしい。百聞は一見にしかずですよ。正式裁判に訴える人もいるでしょうが、法的に証拠として映像を認める方向に変わってくれば、いろんな意味で変わると思います。
gq1023 at 05:33|Permalink│Comments(0)
2017年12月11日
齋藤町会長ありがとうございました
品川区小山二丁目東部町会の町会長である齋藤吉憲氏のご葬儀に参列させていただきました。この地に暮らして16年。引っ越して来た時にはもう町会長でした。
子供の幼稚園がアメリカンスクールだったので、日本語が話せなくなって来たと相談したら、すぐ後地小学校を紹介していただき、子供だけでなく自身もPTA会長までやらせていただきました。
お祭りの会である後地友和會に入ったのも町会のお花見参加がきっかけでした。今や品川区青少年対策地区委員までやらせていただき、関西から移住してきた私にとって、この場所を地元にしてくださった恩人です。
本当にありがとうございました。
子供の幼稚園がアメリカンスクールだったので、日本語が話せなくなって来たと相談したら、すぐ後地小学校を紹介していただき、子供だけでなく自身もPTA会長までやらせていただきました。
お祭りの会である後地友和會に入ったのも町会のお花見参加がきっかけでした。今や品川区青少年対策地区委員までやらせていただき、関西から移住してきた私にとって、この場所を地元にしてくださった恩人です。
本当にありがとうございました。
gq1023 at 12:44|Permalink│Comments(0)
2017年12月10日
酒席における喫煙者の対応について
いやー、毎年同じことを感じますが、忘年会シーズンは大変ですねえ。仕事も通常の倍ぐらいあるのに飲み会が1日2か所以上で動いてます。土日も地域団体やボランティア団体の忘年会があって、さらに年末年始は毎年葬儀が目白押しです。
そこで一つだけ苦言を。
喫煙者の方に言いたいのですが、喫煙者で自立できないもんですかねえ。煙たいとか、服ににおいがつくとか、灰皿が満杯とかって、非喫煙者が対応するもんなんですかねえ。だいたい灰皿が満杯になっても気にならないってどういうことなんですかねえ?
まあ、ファブリーズを持ち歩いてるんで、別にギャーギャー言う必要はないんですが、とにかく髪の毛につくにおいがツライ。何なんですかねえ。ものすごい事になるじゃないですか。あれは喫煙者は気にならないのでしょうか?
ずーっと非喫煙者は我慢してるんですよ。それこそ酒席の最初から最後までね。灰がテーブルの上に落ちたり、料理や鍋の中に落ちるのもずーっといやだなーって思いながら見てる。
このへんをどうするかってずーっと考えて来ましたが、その前に飲食店禁煙条例が施行されそうです。まあ、そうでしょうねえ。そして忘年会シーズン後半戦に入ります。
そこで一つだけ苦言を。
喫煙者の方に言いたいのですが、喫煙者で自立できないもんですかねえ。煙たいとか、服ににおいがつくとか、灰皿が満杯とかって、非喫煙者が対応するもんなんですかねえ。だいたい灰皿が満杯になっても気にならないってどういうことなんですかねえ?
まあ、ファブリーズを持ち歩いてるんで、別にギャーギャー言う必要はないんですが、とにかく髪の毛につくにおいがツライ。何なんですかねえ。ものすごい事になるじゃないですか。あれは喫煙者は気にならないのでしょうか?
ずーっと非喫煙者は我慢してるんですよ。それこそ酒席の最初から最後までね。灰がテーブルの上に落ちたり、料理や鍋の中に落ちるのもずーっといやだなーって思いながら見てる。
このへんをどうするかってずーっと考えて来ましたが、その前に飲食店禁煙条例が施行されそうです。まあ、そうでしょうねえ。そして忘年会シーズン後半戦に入ります。
gq1023 at 08:29|Permalink│Comments(0)
2017年12月09日
久々に思い出を
いろいろあって仕事で名古屋、大阪、岡山に行くことになりました。そして昔あった方々にご挨拶できたした。人は人と人の出会いでできていることを痛感しました。
gq1023 at 05:21|Permalink│Comments(0)
2017年12月08日
うーんトランプさん
中東戦争ですかー。アメリカは北朝鮮なんてケアできなくなりますねえ。日本は自力で守らないといけなくなりそうですね。えらいこっちゃです。
gq1023 at 08:54|Permalink│Comments(0)
2017年12月07日
やっぱりフリーテル倒産
フリーテルやってたプラスワン・マーケティングの倒産ですが、やっぱり通信部門を約5億円で楽天に売却したときも怪しいと書きましたが、格安SIM事業はダメですね。だって大手通信会社が投資した設備使って格安サービス提供って話しに無理がある。
提供してる大手が値下げしたら終わりでしょ。ソフトバンクなんて法人向けの格安サービスを以前から提供してたから、元々ワイモバイルより安い。KDDIはビッグローブ買収したし、設備持ってる大手が自社でもやっちゃったら独立系は勝ち目ないですもんね。
これ、航空会社でも同じだった気がします。官製不況ですね。新規参入があれば競争が進んで安くなる前提ですが、結局は既存大手が値下げして新規参入組は経営破綻。当たり前ですよね、少し考えたら分かる。それじゃあ意味がない。
なんか釈然としません。格安SIMって普及するんですかねえ?全くもってそんな気がしないのですが、学生さんなんかは使ってるんですかねえ。企業で全面的に切り替えたとことかあるんですかねえ?とても不思議に思ってます。
まあ、楽天モバイルぐらい持ってみてから考えようかなー。
提供してる大手が値下げしたら終わりでしょ。ソフトバンクなんて法人向けの格安サービスを以前から提供してたから、元々ワイモバイルより安い。KDDIはビッグローブ買収したし、設備持ってる大手が自社でもやっちゃったら独立系は勝ち目ないですもんね。
これ、航空会社でも同じだった気がします。官製不況ですね。新規参入があれば競争が進んで安くなる前提ですが、結局は既存大手が値下げして新規参入組は経営破綻。当たり前ですよね、少し考えたら分かる。それじゃあ意味がない。
なんか釈然としません。格安SIMって普及するんですかねえ?全くもってそんな気がしないのですが、学生さんなんかは使ってるんですかねえ。企業で全面的に切り替えたとことかあるんですかねえ?とても不思議に思ってます。
まあ、楽天モバイルぐらい持ってみてから考えようかなー。
gq1023 at 04:53|Permalink│Comments(0)
2017年12月06日
日経新聞が健康保険制度にメス
最近日経新聞で医薬品の現状や健康保険制度の在り方に意見する場面が目立って来ました。昨日も今日も1面に記事を割いています。
おっしゃる通りで、この国に健康保険制度なんて炭鉱労働者限定のものだったのに、票欲しさに医師会や製薬業界とつるんで国会議員が積極的に導入し、気が付けば国民皆保険制度なんて言葉までできちゃってます。ひどい有様です。
それが国の一般会計予算は約100兆円で、その半分は未来の子供たちが払わさせられる借金。そんなの是正しないと未来の日本人は地獄の生活が待ってることが明らかです。その中で社会保障費は30兆円以上。大問題です。
私の住んでる武蔵小山や戸越銀座では、保険診療が受けられる整骨院が乱立してます。数百円でマッサージが受けられるから大人気。つるんでる病院に診断書があれば、針だって保険診療扱いになります。
こんなの増えたら大変だという声がある一方で、マッサージ受けに整骨院へ行って病院に行かないでくれれば、健康保険制度上はプラスなんだという声もあります。理由は単純で、整骨院は処方箋出さないから薬価負担がゼロなんですよ。
財務省によると1年間で「湿布薬1500億円、保湿剤500億円、ビタミン剤1100億円、漢方薬800億円」といいますから大問題。とくに保湿効果があると人気の「ヒルドイド」がつるし上げになってますが、ロキソニンテープとかモーラステープも問題です。
だけど30兆円ですから、これを全部保険診療外にしたところで4千億円程度の話しでしかない。今減らすべきは兆単位の話しです。常識的な話しで言えば、健康保険の本人負担割合を激増させるしかないってのが実情なんですよ。
高額医療制度がありますから、医療費が極端に負担増になるってことはないと思いますし、気軽に病院に行っちゃう今の日本人の生活態度を変えるには、本人負担を増やすのが一番良いのですが、国を残すと言う選択より自分の議席を残すって選択する人が多すぎる。
まあパーティー券も買ってくれるし献金もしてくれるから医師会や製薬メーカーや医家向け薬局って重要なんですよ。「保健制度を改革してくれたら献金します」なんて人いないんですから。そりゃあ減るわけない。
どんなに日経新聞が書いても何も変わらないんじゃないかと思ってます。どこか医療費改革しないと自民党ぶっ潰すとか言う団体ないですかねえ。宗教団体も老人大切ですからあからさまにそんなこと言いませんもんねえ。いやー難しい!
おっしゃる通りで、この国に健康保険制度なんて炭鉱労働者限定のものだったのに、票欲しさに医師会や製薬業界とつるんで国会議員が積極的に導入し、気が付けば国民皆保険制度なんて言葉までできちゃってます。ひどい有様です。
それが国の一般会計予算は約100兆円で、その半分は未来の子供たちが払わさせられる借金。そんなの是正しないと未来の日本人は地獄の生活が待ってることが明らかです。その中で社会保障費は30兆円以上。大問題です。
私の住んでる武蔵小山や戸越銀座では、保険診療が受けられる整骨院が乱立してます。数百円でマッサージが受けられるから大人気。つるんでる病院に診断書があれば、針だって保険診療扱いになります。
こんなの増えたら大変だという声がある一方で、マッサージ受けに整骨院へ行って病院に行かないでくれれば、健康保険制度上はプラスなんだという声もあります。理由は単純で、整骨院は処方箋出さないから薬価負担がゼロなんですよ。
財務省によると1年間で「湿布薬1500億円、保湿剤500億円、ビタミン剤1100億円、漢方薬800億円」といいますから大問題。とくに保湿効果があると人気の「ヒルドイド」がつるし上げになってますが、ロキソニンテープとかモーラステープも問題です。
だけど30兆円ですから、これを全部保険診療外にしたところで4千億円程度の話しでしかない。今減らすべきは兆単位の話しです。常識的な話しで言えば、健康保険の本人負担割合を激増させるしかないってのが実情なんですよ。
高額医療制度がありますから、医療費が極端に負担増になるってことはないと思いますし、気軽に病院に行っちゃう今の日本人の生活態度を変えるには、本人負担を増やすのが一番良いのですが、国を残すと言う選択より自分の議席を残すって選択する人が多すぎる。
まあパーティー券も買ってくれるし献金もしてくれるから医師会や製薬メーカーや医家向け薬局って重要なんですよ。「保健制度を改革してくれたら献金します」なんて人いないんですから。そりゃあ減るわけない。
どんなに日経新聞が書いても何も変わらないんじゃないかと思ってます。どこか医療費改革しないと自民党ぶっ潰すとか言う団体ないですかねえ。宗教団体も老人大切ですからあからさまにそんなこと言いませんもんねえ。いやー難しい!
gq1023 at 06:15|Permalink│Comments(0)
2017年12月05日
昨日の報道にビックリ
昨日報道された「北、米側との会談を8回提案 トランプ政権発足後 10月にも要請」にビックリしました。北朝鮮は交渉のテーブルに着く用意があったと。だけどアメリカが絶対に嫌だと拒絶してるってことです。
北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソニ)北米局長といえば、アメリカでは「マダム・チェ」と呼ばれ北朝鮮とアメリカの窓口として最高の立場にいる人ですが、アメリカはこのチェ氏との会談をことごとく断ってるようです。
だからチェ氏が様々な国際会議に行ったり、ロシアや中国に行ってたんですね。「こちらは対話の窓口を開いている」って説明をしてたわけだ。だからロシアと中国は「アメリカは平和的解決を模索すべき」と発言してるわけだ。
こりゃアメリカは本気で偶発的軍事衝突を待ち望んでるのかもしれませんね。怖い怖い。
北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソニ)北米局長といえば、アメリカでは「マダム・チェ」と呼ばれ北朝鮮とアメリカの窓口として最高の立場にいる人ですが、アメリカはこのチェ氏との会談をことごとく断ってるようです。
だからチェ氏が様々な国際会議に行ったり、ロシアや中国に行ってたんですね。「こちらは対話の窓口を開いている」って説明をしてたわけだ。だからロシアと中国は「アメリカは平和的解決を模索すべき」と発言してるわけだ。
こりゃアメリカは本気で偶発的軍事衝突を待ち望んでるのかもしれませんね。怖い怖い。
gq1023 at 06:39|Permalink│Comments(1)
2017年12月04日
定年延長と総人件費
今ほとんどの企業は60歳定年制で65歳まで再雇用制度を用意してると思います。それでも55歳定年制の下で採用した人材を55歳で役職定年にして賃金をカットしたとしても、企業経営的にはかなり苦しいというのが実情でしょう。
ところが、何と政府は公務員の定年を現在の60歳から65歳にしようとしています。そんなことされたら、民間企業も65歳定年制にしなきゃいけなくなるじゃないですか。
1998年に60歳定年制になったばっかりですよ。65歳再雇用だってまだ経過措置の最中。2025年4月1日からに65歳までの再雇用が義務化なんで、その前に労使規定を作って給与体系を整備しようと思ってました。ここまでに定年を迎える社員が多いんですよ。
政府さん。頼みますから支出を増やすんじゃなくて、支出を減らすこと考えてくださいな。公務員人件費払って年金受給開始年齢までつなげるなんておかしいですよ。企業の再雇用制度が整備できるまで待って欲しいなあ。素直にそう思います。
ところが、何と政府は公務員の定年を現在の60歳から65歳にしようとしています。そんなことされたら、民間企業も65歳定年制にしなきゃいけなくなるじゃないですか。
1998年に60歳定年制になったばっかりですよ。65歳再雇用だってまだ経過措置の最中。2025年4月1日からに65歳までの再雇用が義務化なんで、その前に労使規定を作って給与体系を整備しようと思ってました。ここまでに定年を迎える社員が多いんですよ。
政府さん。頼みますから支出を増やすんじゃなくて、支出を減らすこと考えてくださいな。公務員人件費払って年金受給開始年齢までつなげるなんておかしいですよ。企業の再雇用制度が整備できるまで待って欲しいなあ。素直にそう思います。
gq1023 at 06:28|Permalink│Comments(0)
依存症克服
ギャンブル依存症とかニコチン依存症って克服が大変って言うじゃないですか、私、どちらも克服しました。コーヒー依存症も相当なレベルでしたが、今やコーヒーなんてめったに飲みません。全部克服しました。
克服できたのは単純で、たばこもギャンブルもコーヒーも同じです。半日我慢して、その我慢のハードさがハンパないので、今まで我慢した事が無駄になると思ってその我慢を続けました。我慢がどうしようもなくなると、ジョギングするようにしました。ただそれだけです。
前にも書いたと思うのですが、たばことライターはやめてから何年も持ち続けていました。「持ってないんだったら吸っていいよ」って言われると、相手の親切心に心が折れると思ったので絶対にそうしてました。今も家には常備されてます。
パチンコやめるのは簡単でしたね。たばこをやめたら煙やにおいが嫌いになったので、行くのも嫌になってそれでおしまいです。コーヒーはなんでだろう?なんかやめたなあ。
まあ、全部30歳になったらやめようと決めてたんで、それが大きかったかもしれません。30歳になったらミュージシャンとして食べて行こうと思ってたんで、女性問題もあったし、離婚して退職して音楽の世界に飛び込んだら音楽業界バブルが破綻して今の状態です。
40歳で廃業して退職して石垣島に移住って決めてたのに、38歳でもう1回会社をおこしていろんな方々に支えられて気が付けば50歳目前です。
大体のサラリーマンは55歳で役職定年になって給料が激減し、60歳で定年になってさらに激減。再雇用で細々と生きていき、65歳から年金暮らしでしょうから、役職定年まであと5年です。そこまでに仕事依存症から脱していきたいと思ってます。
克服できたのは単純で、たばこもギャンブルもコーヒーも同じです。半日我慢して、その我慢のハードさがハンパないので、今まで我慢した事が無駄になると思ってその我慢を続けました。我慢がどうしようもなくなると、ジョギングするようにしました。ただそれだけです。
前にも書いたと思うのですが、たばことライターはやめてから何年も持ち続けていました。「持ってないんだったら吸っていいよ」って言われると、相手の親切心に心が折れると思ったので絶対にそうしてました。今も家には常備されてます。
パチンコやめるのは簡単でしたね。たばこをやめたら煙やにおいが嫌いになったので、行くのも嫌になってそれでおしまいです。コーヒーはなんでだろう?なんかやめたなあ。
まあ、全部30歳になったらやめようと決めてたんで、それが大きかったかもしれません。30歳になったらミュージシャンとして食べて行こうと思ってたんで、女性問題もあったし、離婚して退職して音楽の世界に飛び込んだら音楽業界バブルが破綻して今の状態です。
40歳で廃業して退職して石垣島に移住って決めてたのに、38歳でもう1回会社をおこしていろんな方々に支えられて気が付けば50歳目前です。
大体のサラリーマンは55歳で役職定年になって給料が激減し、60歳で定年になってさらに激減。再雇用で細々と生きていき、65歳から年金暮らしでしょうから、役職定年まであと5年です。そこまでに仕事依存症から脱していきたいと思ってます。
gq1023 at 06:15|Permalink│Comments(0)
2017年12月03日
訃報(故 斎藤吉憲 儀)
品川区小山2丁目東部町会の町会長 斎藤吉憲 さんが12月1日に永眠されました
通 夜 12月10日 6時より7時
告別式 11日10時より11時
場 所 桐ケ谷斎場
通 夜 12月10日 6時より7時
告別式 11日10時より11時
場 所 桐ケ谷斎場
gq1023 at 23:45|Permalink│Comments(0)
2017年12月01日
北朝鮮のミサイル「火星15」
これは急にロケットのサイズが大きくなりましたねえ。運搬車も中国からパクったやつじゃなく独自開発しましたね。これが北朝鮮の開発してたミサイルでしょう。
今までの発射は、全部制御技術の確立だったんでしょうね。このサイズになれば核弾頭のりそうですね。まあ日本にはノドンもテポドンも届くわけで、別に今さらどうこうってことじゃないですが、アメリカやヨーロッパはどう考えますかねえ。
この国は世界中に武器を販売するんで大変なことになりましたねえ。ちょっと危険度の段階が5段階ぐらい上がった感じがします。バラエティ番組や新聞各社は分かってないようですがね。
今までの発射は、全部制御技術の確立だったんでしょうね。このサイズになれば核弾頭のりそうですね。まあ日本にはノドンもテポドンも届くわけで、別に今さらどうこうってことじゃないですが、アメリカやヨーロッパはどう考えますかねえ。
この国は世界中に武器を販売するんで大変なことになりましたねえ。ちょっと危険度の段階が5段階ぐらい上がった感じがします。バラエティ番組や新聞各社は分かってないようですがね。
gq1023 at 08:09|Permalink│Comments(0)