2017年06月

2017年06月25日

大学どころか高校だって

私は大学すら出てないし、高校だって公立の下から2番目の学校でした。だけど、何も悪い事してないし、何も恥じることはないと思ってます。

それよりも、今ちゃんと生きていて、今ちゃんと仕事していて、今ちゃんとボランティアも頑張ってるし、今バイクレース界に小さくても関われてる事に自信を持ってます。

それどころか、東大卒だ慶応卒だ早稲田卒だって人々に対しても、尊敬の念は深まってるし、ぶっちゃけ高校時代に大学行く奴って高校時代に目標が見つからなかった奴なんだろうなあと思ってましたが、今はすごいなあと思えるようになりました。

誰が偉いって決めるのって自分なんですよ。他人じゃない。バカだけど頑張ってるって事を私は自分が偉いって思うための物差しにしてます。

頑張ってるって事を、寝ないで仕事するとか、ちゃんとボーナス払うとか、レースやるとか、ボランティアやるって置き換えてますが、どれも人に自慢できることじゃありません。でも批判されても自分は揺らがない。

なんかPTAって意味あります?なんでレースやってるんですか?ボーナスって零細企業は払わないですよ。毎日のように反抗的な言葉の渦にかき回されます。社員への批判も結構受けます。だけど私の基準で頑張ってるんですよ。ただそれだけ。

東京出たヤツがみんな日本を代表する会社を経営してるかって言うと、大した人生送ってないわけですよ。だって日本のヒエラルキーをちゃんと守ってるわけだから、サラリーマンと言う名の奴隷になって、No.1奴隷で満足できる人間だもん。ただそれだけ。

私は困ってる人しか採用してません。入れてくださいって人。その人たちがいつか頑張ってくれると信じてます。今はあんまり頑張ってくれないけどね。でも社長って、がんばってる社員を見て満足したら終わりだと思ってるので、不満いっぱいでいいとも思ってます。

東大卒、元官僚、現職議員、大手企業社員、まあいろいろありますが、そいつらが偉いって定義はないんですよ。親父は慶応大学出て電通社員でしたが、お袋が進学主義者だってのに、親父は大学なんて行って大手企業行っても自分がおかしくなるだけだと何度も言ってくれました。

自分を持つ。自分がぶれない。その重要性が問われてる時代だと思います。

今日は全日本ロードレース選手権オートポリスラウンド。雨と霧で大変でしたが、1日で予選&決勝が行われます。東大卒、元官僚、現職議員、大手企業社員は評価してくれないでしょうが、たくさんの浪費家達がバイクレース頑張ってます。所詮お前ら普通の発想しか持たない奴らじゃこんなことできねーよなーって思ってるヤツラです。

バカと思ってもらって結構。バカと思われてるヤツラも、お前らが偉いと思ってねーからって教えてあげたいです。豊田先生ちゃんとメディアに出て来て元気な所を見せてあげてください。あんたでも心配してる親族や私たちがいるんですよ。頑張れよー!

gq1023 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月24日

乳がん撲滅運動

9f42a3cb.gif乳がんは、罹患率と死亡率が共に高い病気です。若くして発症すると進行も早く、闘病も苦しいことから、世界中で乳がん検査の必要性を訴えるプロジェクトが大々的に行われています。そうピンクリボン運動です。

なかなかその深刻度が伝わらなかったですが、小林麻央さんが人生を持って伝えてくれました。そして旦那さんである市川海老蔵さんが、のこされた2人の子供達の事を含め、勇気ある記者会見をしてくださって、その重要性が伝わりました。

できればメディアには、すべての女性に乳がん検査に今すぐ行ってくださいといったメッセージを発して欲しいです。それが命を持って示してくれた未来への指針だと思うのです。

小林麻央さんが命をかけて伝えてくれてることは、人生は長いか短いかではないことと同時に、生きてる事を感じて頑張ることなんだろうと勝手に感じました。そして何よりも、乳がんは治せるということだと思うのです。まず検査。それしかありません。

小林麻央さんも市川海老蔵さんも全然知らない人ですが、ビックリするほど強いメッセージを発してくれてますよね。こんな思いをしてる方々が山ほどいるんですよ。それが乳がんなんです。

それにしても、亡くなられたばかりでお子さんや家族も心の整理がついてない状態で大騒ぎするメディアって何なんですかねえ。本人たちの心を傷つけるだけじゃないですかねえ。落ち着くまで静かにしてやれないんでしょうか。そのへんが良く分かりません。

まだその体がこの世にあるうちは静かにしてあげようというような空気が、このメディアに埋め込まれるようになって欲しいとも感じました。

最後に、私が父が亡くなる3日前に見舞った時にもらった言葉は、「ありがとうね。本当にありがとう。幸せな人生でした。」でした。最後にメッセージのこして逝くなんて、凄すぎて感謝しかありません。みんなすごいね。また涙出ました。

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

豊田真由子議員のパワハラについて

テレビで何度も繰り返し放送される42歳の女性議員が55歳の秘書を罵倒した件ですが、録音テープだけを聞くとキチガイ沙汰です。完全なパワハラで、被害者が録音を決意するということは常習性があったと推測されるわけで、一般企業なら即解雇の事案です。

ただ、私が考えるにこれは精神病ですね。普通の人間じゃないし、そもそも厚生省にいた元官僚ですから、パワハラやセクハラがダメってのは一番分かってる人なんで、それを実行に移してる時点で相当なもんです。

子供さんもいるので、これだけテレビで報道されれば日常生活を送ることは無理でしょう。そもそも子供たちは普通に学校に通えませんよ。

以前から話題だった14年春の園遊会での母親強制入場事件は、宮内庁が衆議院にクレームするほどの事態となっていて、この人は気が狂ってると話題でした。まあ議員の受付で叫んだら録音されてるしSPも見てるし、当然周囲に知られちゃいますよね。

どんな大物議員にも認められなかった事を実行に移したんで、自分が相当にやばい立場にいることは認識してたはずです。まあ私が知ってるぐらいだから相当怒られたでしょうしね。

それにしても、この激高ぶりは普通じゃないですね。精神病の可能性がありますから、メディアもバッシングするだけじゃなく注意するべきです。死に追いやる可能性がありますから。

その昔、偽メール事件で議員辞職に追い込まれた永田寿康という人がいました。東大卒、大蔵省入省後に国費留学でUCLAへ。今回の厚生省入省後に国費留学でハーバードと同じようなもんです。若くして海外追放されてるんで、まあ出世組ではなかったのでしょう。

平成の爆弾男と呼ばれ、ヤジ将軍だっただけでなく、実際の質疑でも問題発言を繰り返し、その存在を誇示していましたが、堀江偽メール事件で民主党の前原代表が辞任し、本人も辞職。そこから数年で自殺に至りました。

テレビを見てる大半の人は豊田議員なんて知らないだろうし、安倍チルドレンが誰かも分からないだろうから気にしないでいいですよ。ただ、録音テープだけを聞いて物事を判断してバッシングに加わる必要はない。バッシングするまでもなく違法です。

診断書まであるそうなんで、刑事告訴されれば暴行傷害致傷で罰金刑です。他にも、名誉毀損罪・侮辱罪・脅迫罪などがあたりますが、傷害罪が一番重い刑罰なんで、暴行傷害致傷が妥当でしょう。できるだけ心証を良くするために示談交渉を急ぐべきです。

なんか高学歴とか華やかな経歴とかに噛みつく人々がいますが、べつに東大卒なんて山ほどいますよ。東大出て公務員の上級試験受けて官僚になって国会議員なんて、大した経歴じゃないですよ。ただ頭が良かっただけの人で面白みも何にもない。

そんな知らない人のことで一喜一憂するよりも、毎日をおもしろおかしく暮らしましょうって自分に言い聞かせてます。

最後に、被害者だけでなく、全ての東大関係者、ハーバード関係者、自民党関係者、支持者、票を入れてくれた人に謝罪するまで死ぬなよ!

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

テレビ局の変容

昨日の朝ワイド見てビックリしたんですが、突然現都知事の事を「決められない女」呼ばわり始めましたよね。これだから選挙は分からん。事前の世論調査なんて何の意味もありません。

さすがにメディアも気づいたってことですかねえ?でも東京オリンピックには何もかも間に合いませんよ。知事が変わったのを言い訳にして、何もかも現場が止めてますからね。だって、知事が全部止めたんだもん。

うちの近所だって、放射2号線ってのが動いてたのにユルユルになりました。築地は環状2号線ね。戸越公園駅周辺の道路補助29号線計画も遅れまくりです。

それにしても急な態度変容ですよねえ。現知事を応援してたメディアが急に反旗を振りはじめました。都民ファーストの会は完全に公明党に取り込まれてますから、そもそもまともな政治運営できないのですが、メディアがそれに気づいたと言う感じなんですかね。

テリーさんなんでしょうねえ。あの人を敵に回せる放送局はいませんから、「築地をそのままにしたい気持ちは分かるけどノスタルジーじゃないぜ!」といったんでしょうねえ。それにしても突然の態度変容にビックリしました。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

人は怠惰な生き物だ

2a123a35.jpg人間は怠け者だ。月給をもらえばそれで暮らそうとする。上を目指して転職するなんて人は稀だ。独立してお金持ちを目指すなんてのはもっと稀だ。

安定した大手企業に就職すれば安泰だからそこに安住する。頑張らない、努力しない、ダラダラとその地位を利用してチョーシぶっこきながら暮らしていく。

中小零細企業の人々も、手に入る給料の中で暮らそうとする。20万ならそれで暮らすし15万ならそれで暮らす。ガンガン営業して仕事を取って来て収入を伸ばそうなんてのはほぼいない。

そして、最後の最後にお金が本当にゼロになりそうになってからジタバタする。そして不幸だと嘆く。いくらでも努力すれば可能性があった時に努力してないくせに、困った時だけ不幸だと嘆いても誰も助けてくれない。

努力は難しくない。スポーツ選手なら柔軟運動をして体幹トレーニングして持久力付ける程度の話しなのに、体の堅いヤツがゴロゴロいる。営業マンなら毎日ガンガン電話して新規のアポ取るだけなのにやらないヤツがゴロゴロいる。

問題は政治。その怠惰で怠けてるやつらにも1票がある。それが集まると時としてあり得ない形の民意が表に出る。ほんの一握りの努力を怠らず運にも恵まれたお金持ちが国を動かしてるんじゃない。怠け者が気分で投じた1票の集まりが自治体や国を動かす。

年寄りは年金くれと言い続け、子供のいる世帯は金よこせと言い続け、サラリーマンは税金減らせと言い続け、農家は戸別保障くれと言い続ける。そして「みんなにあげるよ」という政治家が当選し続ける。

その原資は国債と言う名の借金。全部今の子供世代につけまわして、現役世代がジャブジャブ使ってる。65歳以上の働きもしない老人に毎月現金渡してりゃあ金なくなるわなーってことが分からないのかねー。その先に待ってるのは死しかないんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

築地再開発

ひえー築地再開発ですって。いまどき卸売市場なんていらないっすよ。ぶっちゃけ卸売市場を通らない食材だらけですから、あんなのなくてもいい。スーパーマーケットでしか買い物しない人々には卸売市場なんて存在自体に意味がないです。

そもそも築地市場の仲卸の大半は実質的には倒産してます。東京都の調査にありますが、都の財政基準に抵触してるのが約6割。市場の参入権が億単位で取引された時代は何十年も前のことで、今では1000万円を切ります。そもそも赤字の業者が大半だから移転費用なんか捻出できない。

ただ、汚くて前時代的で築地の市場を通った魚は食べちゃいけない的な状況を何とかしたいと言う人は多かったんですよ。各地で水揚げされて大切に扱われた魚が、築地に来たら地面に投げつけられて、カギで引っ掛けて地面を引きずられるなんてキチガイ沙汰ですからね。

なんか築地を再開発して、将来は卸売市場を再構築するとか言ってましたが、銀座から5分の場所に卸売市場なんていりませんよ。東京都を司る担当として知事の発想はおかしい。築地副都心構想とかなら分かるけど、卸売市場はいらない。

それにしても政治って不思議ですよねえ。年収ピラミッドって、お金持ちは一握りで貧乏人が多数になりますよ。だけど選挙権って1人が1票ですから、貧乏人が多数派になる。だから貧乏人に近い政策をとるのが政治にならざるを得ない。でもそれって不幸ですよ。

だって金持ちがどんどん増えた方が幸せだもん。築地市場が豊洲に行こうが築地に戻ろうがソフトバンクもニトリも関係ないもん。イトーヨーカドーやイオンも関係ない。そんな大して誰も関係ない話しを政局のために取り上げて振り回すのは大人のやることとは思えません。

まあ築地再開発してくださいな。次の知事選には出て来ないんでしょ。どうせ総理大臣目指すんでしょ。振り回された大多数の都民も4年も経てば3割は引っ越してますから都民じゃなくなってますよ。

どうでもいいけど、築地市場とかオリンピック競技場問題とか都政に大きな影響を及ぼさない話しを大問題化するメディアは反省して欲しいなあ。なんとか学園問題も国づくりに何の関係もない。面白ネタはいいんで、政治は日本の安定と繁栄だけを考えて欲しいと思ってます。

gq1023 at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

宮崎にきました

久々に宮崎にきました。テレビ宮崎元社長の原野様にお会いして、20才の時にキャンプリーダーとしてカナダはウイスラーで接した原野兄弟が、原野さんのご子息であったことを知りました。出会いは気づきのきっかけでもあります。

飲み屋街は残念なぐらいの状況でした。黒木知事とか黒木社長に引きずり回された時代は賑やかでしたがねえ。この地域がかつての賑わいを取り戻せるよう、知恵をしぼろうと誓いました。まだ飲んでますがね。

gq1023 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月19日

SMAPメンバーの独立

ad32a509.jpgまあ、しょうがないわなあ。SMAPを飯島さんが手塩にかけて育てたのは事実ですよ。でもジャニーさんも一緒になって頑張ってた。飯島さんが修学旅行の引率する担任だとしたら、ジャニーさんは校長先生って感じ。メンバーも6人いましたしね。

今じゃ考えられないけど、大衆演劇みたいにバス移動もあって、SMAPとジャニーズJr.飯島さんや遠藤さんやジャニーさんもバスに乗ってツアー移動したりしてたんです。サービスエリアでジャニーさんがアイスクリーム買ってみんなに食べさせたりね。

コンサートも1日5回公演とか凄まじい物でしたよ。小さなホールを本当にくまなく回るようなツアーをやってました。ジャニーズで大きなホールコンサートやるようになったのはSMAPです。5大ドームツアーなんてのをやったのもそう。宜野湾とか秋田樹海ドームとか浜松アリーナでもやってたなあ。

本当に苦しい時代で、歌番組もなく売れるためにバラエティ番組に出たり関西戦略やったり凄かった。KinKi Kidsが出て来たりSMAPの曲にも「Hey Hey おおきに毎度あり」なんてのが出て来たりみんな必死でした。

SMAPはいつまでも私たちの心の中にあります。道は違えど森君以外の5人は芸能活動を続けて行くようなんで、陰ながら応援したいと思います。

でも、去年の紅白での幻企画「一夜限りの6人SMAP」は見たかったなー。残念。自分もそうですが、人生いろいろありますから、みんながんばりましょう。そう言えば、がんばりましょうの曲は森君のソロで始まってたのを思い出しました。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ルマン24時間レース

62e89ae2.jpgはー、またトヨタ勝てませんでしたねえ。はー、F1のホンダは遅いし、MotoGPはドカティ2連勝だし、なんか日本のモータースポーツがなーって感じです。結局またポルシェなんですよねー。24時間レースって、やっぱドイツ勢が強いっすねー。

ちょっと見てるだけのクセに心折れてる私です。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

ハイエース4型DXのセカンドシートをスーパーGL用に交換する

じつはネットでいろいろ見て、ハイエースのリアシート交換は「ネジ2個で交換できます」とか「一番簡単なチューンナップです」なんて書いてるから、それを信じてやってみましたが、ネットに書かれていないことがありました。

それは、シートベルトアンカーがDXとスーパーGLでは異なるのです。スーパーGLの方が少しアンカーの金属部分が細くなっていて、DXに標準のシートベルトを使おうとすると刺さりませんでした。

DXのシートとシートベルトアンカーを外すのは14ミリのネジ4本だけです。シートを収納位置にしてネジ2本外せばシートは外れます。後はシートベルトアンカーのネジ2本を外してベルトを引き抜けばOK。
isu1

スーパーGLのシートは、シート固定位置にカバーがかかってるので、同じように収納位置にしてプラスドライバーでカバーを外し、その中の14ミリネジ2本を外せば取れます。シートベルトアンカーネジの場所はDXと同じです。
isu2

シートベルトアンカーは写真の感じで付いてます。スーパーGLはシートのへこみにバッチリ入るように短い物で、DXのをスーパーGLシートに取り付けると、だらーんとシートの上にロック部分が出て来ますが、私はこの方法にしました。
isu4

実際にはアンカー部はスーパーGLの物を使うなら、左右ベルトもスーパーGL用に変えるほうが綺麗なんでしょうが、私はシートだけヤフオクで買ったので、やむを得ずこうなりました。

元々はリアシートのシートバルトは割愛されてたハイエースですから、ネットの交換事例では問題になってなかったんでしょうねえ。ご注意ください。isu5

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

豊洲新市場移転へ

00aff2e9.png最初から何度も書いてますが、豊洲新市場移転延期はおかしい。都議会を通さず知事権限で強引にやったのがおかしいってのは以前も書きました。青島氏の都市博中止と同じ手法です。

だけど、それ以外にも盛り土とか地下水の話しもおかしい。だって盛り土しても基礎工事するから掘りますもん。地下水が貯まってる件だって、貯める構造にしたからだもん。しかも会議の内容がブラックボックス化してるとか言ってたけど、議事録全部Web上で見れますよ。

そもそも地下水管理システムを提案してる技術会議がアホ。これ提案してる先生方って建築の知識ないでしょ。あのねえ、地下水が汚いから地上の建物が危険にさらされるなら、東京23区内の全員が死滅してまっせ。アホすぎて何回もアホ書いちゃいますよ。

小池劇場もいいんですが、検討に1年はかかりすぎ。ここから移転するのに何か月かかるんですか?それから築地市場を通る道路のアセスメント調査とかやるんでしょ。そんなもんオリンピックに間に合うわけない。

地下水の話しや盛り土の話しって都議会全体も悪いですよ。だって、小池知事以外は全員がこの経緯に関わってるクセに「なぜ盛り土がないんだ!」とか「地下水はなんだ!」って言いだしたでしょ。みんなで遅らせまくった。アホだらけ。

オリンピック会場見直しもそうですよ。ギャーギャー騒いで、関係自治体の長をビックリさせるわ、組織委員会とケンカした挙句IOC会長まで振り回した。あのねえ、オリンピックを開催する自治体の長に何の権限もないのは当たり前ですよ。競技や運営に口出ししちゃダメなのは常識。

その上、無駄遣い批判で前知事が退任したからって、都議会各党議員団と都職員が知事にソンタクして、リオオリンピック視察を最小限にとどめた。おかげでオリンピックみたことないやつらばっかりです。あーあ。これが民意ねえ。民意って素晴らしい!民意バンザーイ!

とっとと都議会議員選挙終えて主流派を決めて、1年間ダラダラやって来た反省をしながら、失った時間を必死に取り返してください。ピョンチャンオリンピックは視察行ってくださいね。韓国便はファーストクラスないんで安心ですよー!

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

まさかの野際陽子さん

d5fbde75.jpg国会最終日の朝から昼の生ワイドショーは、まさかの野際陽子さんが3日前に亡くなっていたという報道で埋め尽くされました。大丈夫かこの国・・・。民進党の代表も文科省の書類があったとか言う話ししてますが、共謀罪の話しはしないでいいのでしょうか?って言うか問題目白押しですよ。

・憲法改正
・アメリカ大統領交代
・アメリカのTPP離脱
・働き方改革
・普天間移転問題
・北朝鮮がミサイル撃ちまくる件
・日本海にアメリカの空母が2隻も展開してる件
・尖閣に中国艦船が連日接近の件
・オスプレイ墜落事故と配備について
・南スーダンの件
・北方領土の一部が返還されそうな件
・アレッポ空爆の件
・かわいい防衛大臣に資格無いと集中攻撃した件
・法務大臣の答弁がいつもグダグダの件
・日米安保の今後
・日米地位協定の今後
・アッキーが事務方連れてほっつき歩いてる件

なんで日米安保とか憲法改正って話しでスタートした国会が、北方領土や尖閣問題もさて置き、大阪の新設される小学校とか、愛媛の獣医学部みたいなクソ小さい話しになっちゃたの?私立小学校とか大学の獣医学部なんて何個増えてもいいでしょ。ぶっちゃけどうでもいい。

まず、オリンピック準備が間に合わないでしょ。ラグビーワールドカップの準備って出来てます?バリアフリー化終わってます?自転車の歩道走行禁止ってあと1年で出来ます?飲食店禁煙すらもできずに延期しましたけど大丈夫ですか?

個人的には政府専用機が2019年にボーイング777に変わる件が気になってます。更新時期が遅すぎで、747の市場価値が無くなってからになってしまったので、大損こいてるなーって思ってたりします。政争アホラシ!

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

共謀罪問題は一瞬で消え去った

すっごいですねえ。堤下さんが睡眠薬飲んで車を運転して警察官に止められた案件で、共謀罪と言われる「改正組織犯罪処罰法」成立における与野党の攻防は消え去りました。

必死に共謀罪反対を訴えて来た新聞労連や出版労連に対し、テレビ系メディアは朝から昼まで延々と続く生ワイド番組で、当初予定した共謀罪の件を猛烈に圧縮して、インパルス堤下さんの話しを流し続けました。

「アレルギーの薬と睡眠導入剤を飲むとより強く眠気が襲います」なんて医師のコメントが延々と流され、近くの防犯カメラの映像も何度も流されました。何よりも堤下さんのインタビュー映像がすごかった。メディア露出度No.1でしたよ。

ぶっちゃけ大した話しじゃない。犯罪おかしたわけじゃないし、人や物に被害を与えたわけじゃない。意識もうろうとした状態で運転していて警察に注意されたって話しですが、テレビ局のプロデューサーやディレクターは「堤下で行こう!」って決めたわけです。

結局視聴率なんですよ。そんなもん福島瑞穂先生や山本太郎先生が牛歩戦術とかいってチンタラ歩いてる映像流しても視聴率取れない。だったら流さない。そもそも、番組のコーナーディレクターやスタッフが共謀罪について知らないしね。知らない事より知ってる堤下ってことですよ。

日弁連や連合は「十分な審議が行われたとは言えない」って言うでしょうが、どんなに時間を取っても、野党は大半の時間をなんとか学園の話しにしちゃうんです。

っていうか、もう今国会はクソみたいな話しだらけですよ。大阪の保育園と岡山の大学と辞めた事務次官ね。国民の話しなんかどこにもない。政争、政争、また政争。それで野党の支持率が上がるんなら分かるけど、戦えば戦うほど支持率失うという悪循環。

民進党は支持率を急激に上げることのないまま都議選に突入ですねえ。存在感ないなあ。共謀罪の件だって、野党第一党に存在感がないことが一番の問題なんですよ。自民党を批判する前に野党がしっかりとした体制を作って、悪法の制定を許さない仕組みを構築して欲しいと思います。

与野党双方に言いたい。重要法案成立の話しを、堤下に持って行かれてんじゃねーよ!放送局に言いたい。バカみたいな話しばっか流してんじゃねーよ!

gq1023 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

文科省の調査結果公表について

前事務次官による出会い系での貧困調査についての結果がちゃんと発表されるかどうかが心配です。出会い系に入り浸っていただけではないことを信じています。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

タワーマンション火災

e53f7601.jpg2010年に上海で発生したタワーマンション火災の時、中国だからとかスプリンクラーの不備で日本等の先進国ではありえない等と言われたものでした。

そう信じて来ましたが、なんと今回はロンドンです。上海やロンドンの例は30階にも満たないマンションですが、それでもこれだけの火災になってる事を考えると、やはりハシゴ車の届かないマンションは怖いですよねえ。

以前の日本では、やはり火災への恐怖心からタワーマンションは売れないと言われていました。でもバブルが状況を一変させます。さらに状況を大きく変えたのが容積率の緩和。高層住宅を建てていい地区が指定され、そこにバンバン建設され始めたんです。

あれから20年。現在森ビルが計画中の虎ノ門・麻布台地区の開発では、63階建てと53階建ての2棟の超高層マンションが予定されています。私の住んでいる武蔵小山でも41階建て2棟が建設中で、さらに3棟が計画されています。空前のタワーマンションブームです。

いやー怖いですねえ。武蔵小山にタワーマンション造っても、超高層対応のハシゴ車が荏原消防署に用意されるわけじゃないですからねえ。最高クラスの40m級って何台あるんでしょうねえ。54m超って東京にあるんですかねえ。トミカのNo.108より巨大なはしご車です。

これからタワーマンション購入の際は、所轄や周辺消防署にある車両のチェックも不可欠ですね。もしかするとオフィスビルやマンションを開発するデベロッパーが、高層建築やる際には超高層対応はしご車を提供しなきゃいけなくなるかもですね。

とはいえ、どんなにすごいはしご車でも20階に届くかどうかですし、水を超高層に上部に届けるには、下からの水圧だけじゃ無理があるので、火災時に自動的に消火するためのスプリンクラーがあるかどうかと、ビル上部に消火活動に必要な水が蓄えられる構造かどうかも見ないといけなくなるかもしれません。

それにしても怖い。怖すぎる。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

豊洲市場の専門家会議

豊洲市場の専門家会議が「豊洲市場の汚染水無害化は無理」って結論出したって報道が昨日ありました。

はっきり言いますが、そんなもん専門家に聞くまでもない。23区内中心部の地下水を浄化して飲料水レベルにするのは無理に決まってるでしょ。そんなことができるんなら、わざわざ利根川とかから水を引っ張って来る必要ないじゃん。埼玉の朝霞に浄水場あるんですよ。

地下水が汚染されてるから上の建物が危なくて食品の安全安心が脅かされるというなら、23区内で飲める地下水なんてないわけで、23区内に住んでる人も売られてる食品も安全安心が脅かされてるってことですから、話しの組み立て方に問題があります。

というか、専門家会議の専門家ってもっと簡単に話しできないの?もっと簡単に報告書取りまとめられないの?速報で1分程度で出せるでしょ。この建物安全っすって出せますよね。だって、このブログで何回も書いてるもん。

オリンピックもそうですが、開催自治体に発言権なんてないですよ。やるのは選手村を建設する。スポンサーのプロモーション場所を確保する。ボランティアを集める。競技場やインフラを整備する。あとは自治体PRに努めるって程度です。全ての権利は組織委員会が有します。

なんか的外れなんだよなあ。知事って頭良さそうに見えるんだけど、なんで的外れになるんだろう。結構な勢いで登庁してますから、無駄に時間も取られるだろうし、週に3日程度の登庁にして、自分のブレーンと未来の東京の在り方をじっくり考えればいいのになー。

東京都ってのは組織も大きいし、特別行政区の23区は都知事の意向が入れない聖域だったりするんでまあ大変です。離島とか市域部を中心に考えなきゃいけないわけで、やれそうでやれないことが多い。大阪で橋下氏が陥ったジレンマと同じ物を抱えてる事でしょう。

だけど、豊洲は安全です。とっとと結論出してください。石原氏や元副知事なども言ってましたが、この混乱を生み出してるのは知事です。

どうか市場の皆様のことを考え、早期の結論をよろしくお願いいたします。そうしないと晴海通りの整備が間に合いません。築地市場下のマッカーサー道路地下トンネル工事ってどうなってるのかなあ?止まってるとしたら、もう間に合わないかもしれませんけどね。

gq1023 at 08:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月13日

今週末は防災運動会だぜー!

4f6045a1.jpg6月唯一の何もない週末だと思ってました。つい昨日までは・・・。鈴鹿、もてぎ、オートポリスの3週ですから、鈴鹿ともてぎは自分で運転なんで結構大変。しかも仕事の出張も入ってます。

そこに、町会長からピラっと紙を渡されました。「小山二丁目東部町会防災運動会開催のお知らせ」です。その開催日は来たる6月18日とのこと。ヒエー今週末ジャン!

間違いなく様々な皆様から開催への要望が寄せられたことだと思います。通常は6月上旬には開催してましたからね。そして間違いなく各党の有名国会議員や今回の都議選候補者の皆様がずらりとお越しになることでしょう。

我が町会は政党フリーですので、多くの皆様にご参加いただき、防災意識を高めていただくとともに、政治家や候補者の皆様と触れ合い、その人となりを知る機会にしていただければと思います。

私共町会役員は、会場となる品川区立後地小学校建て替えがこの夏からはじまりますので、町会用スペース確保へ向けての要望を出したり、今まで夜店をやっていた駐車場が使えなくなるので、その対応策への協力依頼等をしなきゃいけません。

週末全部ボランティア活動になりました。石垣島から帰って来て以降、とっても素敵な6月です。すでにヘトヘトなのに体力持つんかなー。持たないだろうなあ。あー献血行かなきゃ良かったかなー。コレステロール値だけ272でオーバーでした。酒飲み過ぎだー。

そんな中、バイクレースのチームメンバーは間もなく熊本オートポリスへ向けて旅立ちます。2日かけて走っていって搬入して、木曜日と金曜日がテストです。みんな大変ですが頑張りましょう。オジサンはチーム用のテントを調達します。

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

派閥争いで地位を低下させる文科省

72abfffc.jpg文科省の旧主流派がかみついた前川の乱。この乱に相乗りした旧主流派の残党たちも暴れたおかげで、政府における文科省の地位が劇的に低下することになっちゃいました。

もったいないなあ。オリンピックって文科省の大イベントですよ。ラグビーワールドカップだってそう。スポーツ団体の所管は文科省。もちろんオートバイロードレースも文科省です。ここを一枚岩で成功させれば一気に地位を上げられるチャンスだったのになー。

安倍首相が岡山理大を推薦するわけないじゃん。成蹊大卒ですよ。東大・京大・阪大卒ばっかりの官僚たちに相対するのにそんなバカな事やらないって。早稲田や慶応出てる諸先輩にだって上げ足取られますよ。

私は、安倍首相の姿を故河島英五さんの「時代おくれ」になぞらえてます。歌詞を書いちゃうとJASRACから請求されちゃうのでやめときますが、阿久悠&森田公一はいいうた書くなあと心から思います。歌詞検索してみてください。地味な男のうたです。

あー、英五さんとか桑名さんとかもういないんだよなー。悲しいなー。阪神大震災と時は2人ともバリバリ元気だったのになー。ぜんぜん関係ない話しから、懐かしい関西在住時代を思い出しました。

河島英五メモリアルサイト

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

なんでそんなことやってるんですか?

世の中の賢い皆様へ

非常に多くの人々から「なんでそんなことやってるんですか?」とよく聞かれます。その質問失礼でしょ。ぶっちゃけ「お前の生き様は世の中のすべての人に認められてるのか?」って感じですよ。キリストだって日蓮だって疑われてたわけでしょ。

どうせ人間なんて適当な自分の主観に基づいて生きてるだけですよ。それも立派にじゃなくダラダラとね。普通に生きてれば、普通に大学行って有名企業行って今も働いてると思いますよ。だけどバカなんだもん。好きにさせてよ。

バイクレースに意味ありますかって言われますが、じゃあお前の会社勤めとか嫁とか意味あんのかよって言いたいですよ。お前の子供とか人生とか社会的な影響与えてるのかよって感じなんですよ。どうせ適当な人生送ってるわけでしょ。人の人生に口出すなって話し。

欲しいのはお金。お金さえ出してくれれば、くだらない質問にも真摯に答えますよ。だけど、金も出さないのに人の生き様に口出すなって感じ。ぶっちゃけ話しですみません。アホですから、アホは好きにさせてください。

アホより

gq1023 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

中央分離帯超えて車が飛んで来るって!?

これはアカン。逃げられへん。怖い。



gq1023 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ホット師匠おめでとー!

ea9188f1.jpgうえーん、ホット師匠が大阪市の無形文化財に指定されたそうです。いとこい師匠に次いで2組目。KAプロですよ。いとこい師匠は吉本でしたから、次は松竹で藤山寛美さんだろうなーと思ってましたが、素晴らしい選択だと思います。

米朝事務所とか昭和プロとか関西にはいっぱいプロダクションあります。もうお世話になりっぱなしでお返しできてませんが、めっちゃうれしい。

ただネタやるだけじゃないんです。ちゃんと楽譜も読めて生オケもできます。イベントの司会やってもらって、生オケの演奏もやってもらって、さらに普通のネタをやってもらうなんて事もできます。関東で言えば玉カル師匠ですかねえ。すごっい方々です。

「本日は誠におめでとうございまーす!横山ホットブラザース大阪市無形文化財指定とかけまして。(かけまして) 満塁ホームラン2本と説く。(2本と説く) そのこころは?。(そのこころは?) 4点と4点で益々ハッテーン!バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

ちょっと感動している私です。

ホット師匠が無形文化財に

ホット師匠プロフィール

玉川カル師匠プロフィール

gq1023 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イギリスもアウト

0fdc729a.jpgイギリスのメイ首相が「今選挙すれば圧勝だ」との声に押されて解散総選挙に踏み切りましたが、率いる保守党は票を積み増すどころか過半数を割り込みました。

元々定数650のところで330あった議席が、なんと318になっちゃいました。過半数クリアでも退陣と言われて選挙戦に突入しましたが、過半数割れですので完全に信頼を失った形です。

北アイルランドのDUP党が10議席を持っていて、協力すると表明しましたから、328でなんとか過半数クリアできそうですが、北アイルランドに寄せた政策を打ち出せば、多数派の反発をくらうことは確実ですから、さらなる信頼の低下を生み出すでしょう。

最大野党の労働党は229から261に飛躍的に票を伸ばしました。保守党の前党首はキャメロン氏。EUからの離脱を決めた国民投票を受けてキャメロン氏から党首と引き受けたのがメイ氏ですので、EU離脱の方向性は国民から支持されてないとも言えます。

メイ首相はEU離脱にあたって交渉をせずに強引に離脱する方向でした。そんな強引なEU離脱はおかしいと国民が判断したのでしょう。当たり前です。そもそもEUから得られる利益なくしてイギリスの未来なんてないですからね。

イギリス国民は強かったかつてのイギリスに憧れてるわけです。アメリカ国民と同じですね。でも圧倒的に強いのは中国とインドであって、イギリス・アメリカなんて落ちぶれるだけの感じです。まあアメリカは軍事力でギリギリ地位を維持してますがね。

あーあ、主流派がグサグサじゃん。アメリカもイギリスもダメとなると、それらに追随するだけの日本なんて何の発言権も確保できません。はー、難しい立場になりましたねえ。幸いなのは安倍政権が安泰であるだけです。いろいろ大変ですなあ。

日本は強かったかつての日本に憧れる時代を超え、欧米追随してでも利を取る方向にシフトしました。朝鮮戦争やベトナム戦争といった特需において利益だけ取って兵も派遣せず資金も出さないことに成功しましたが、今後は方向性の転換が必要かもしれません。

そんなことはさて置き、全日本ロードレース選手権もてぎラウンドの予選ですので、めちゃ寒いもてぎの夜を無事過ごしたいと思います。


gq1023 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

FBIコミー元長官を辞めさせたトランプ

e9e777bd.jpg昨日のブログに書いたとおりでした。そして報道機関が流して来た今までの話しは事実でした。大統領から捜査打ち切りを示唆され、断ったからクビになったと証言しちゃいました。もうトランプ大統領の信頼はズタズタです。

でも大丈夫。最初から信頼に値しない大統領ですから。おもしろ大統領ですから。青島元都知事とか横山ノック元府知事みたいなもんで、別に政治力とか手腕なんて誰も期待してなくて、面白ければいいってポジションです。

しかし、FBIに直談判するとは大した間違いっぷりですね。そして言い分が通らないと長官をクビにするとは、レベルが低くて面白すぎです。長官をクビにしたら、部下が黙ってないのは分かりそうなもんですけどねえ。

コミー氏は大統領が語った解任理由はウソだと明言しました。ではなぜ解任されたか?トランプ大統領自身にやましいことがあるからだと考えるのが正しいですよね。北朝鮮がミサイル撃ちまくる中、韓国もアメリカも大統領の指導力不足が深刻です。あーあ。

gq1023 at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

トランプ大統領の最期

FBI長官にロシア疑惑の捜査中止を依頼したとメディアで騒がれてる問題ですが、クビになったコミー元長官が事実だと発表しました。疑惑は現実のものとなったわけです。

これからコミー氏が議会で証言するのですが、普通に考えて2人きりで会話した内容は録音されているでしょう。少なくともメモは残ってる。トランプ大統領にとって最悪の局面は、就任1年どころか選挙戦中におこってました。

ひどいの大統領にしましたねえ。メキシコとの国境に壁つくるって話しはどうなったんでしたっけ?アメリカに雇用を取り戻すってのはどうなりました?ワシントンポストのトランプ政権人事情報サイトは、相変わらず人事が決まらないことを伝えてます。

559のポストに対して40しか決まってないわけですよ。あと議会承認を得るだけのポストが80もある。でも議会はコミー元長官に話しを聞いてからとしてますから、その80が認められることはまずないでしょう。変な大統領生み出しちゃいましたねえ。

だからといって大統領が罷免されても新しい大統領が決まるわけじゃなく、副大統領が就任するわけですから誰だって人が大統領の役割を受け持つだけなんで、相当な年数はアメリカが機能しない可能性があります。少なくとも北朝鮮のトップは副大統領とは会話しないでしょう。

親子で大統領とか夫婦で大統領とかアホみたいな話しを続けているアメリカ合衆国ですが、おもしろ大統領を選ぶのやめた方がいいですよねえ。もっと政治的手腕とか経験とかを冷静に判断すべきだと思います。

個人的には政治家こそ60歳定年制を導入すべきだと考えてます。60歳以上は老害ですよ。要職は55歳までで政治経験10年以上を義務付けるべきだと思ってます。そもそも毎年資格試験を受けさせて、赤点でクビにしたほうがいいっすよ。アホが多すぎます。

gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

帝国データバンクのコラム

早朝から「帝国データバンクの信用調査マンが明かす「倒産する会社」「うまくいく会社」の兆候」ってな記事を読んで気づきをもらったので、ちょっと書かせてもらいます。

そもそも信用調査会社なんていう所に働いてる人はサラリーマンです。サラリーマンが企業経営についてアレコレ言う事が失礼だし、つぶれた会社を振り返ってゴチャゴチャ言うのはナンセンスだと思います。別に帝国データバンクやその社員を卑下してるわけではありません。

ただ、他社事例を研究することは自社を守るために必要なことで、会社を存続させるためには社員を切るとか事務所を解約するなんてのは当たり前のことだと思えるようになりました。うちも都心に事務所を借りてますが、登記上の本社は自宅1階で、倉庫のようになってます。

まず「ヒト」。要するに株主ですね。異常に多い所や有名人が役員に名を連ねてる所は怪しいというのは事実ですね。うちの株主は私だけ。株式会社の100%株主なんで私の会社です。私の意見が絶対で、私がおかしくなったら会社も潰れる。会社最大のリスクは私です。

そして「モノ」。大量仕入れで安く販売なんてウソです。適切に仕入れて適切に販売するのが正しい。薄利多売なんて従業員が疲弊するだけで誰も儲かりません。そんなウソついてた大手スーパーやファーストフードやファストファッションが苦境に陥ってますよね。

最後に「カネ」です。これはとにかく社員に厚く自分に厳しくですね。我々のような零細企業のトップは会計士さんと直接相対しますから、絶対に無駄遣いなんてできません。外車はダメ、償却期間内に車や高額商品買い替えるのもダメ、ダメなことは守ってます。

シャープがホンハイの出資受け入れるかどうかを決める最後の取締役会映像で役員が黒塗りの車で次々出社してましたが、あんなのおかしいわけですよ。東芝だってそうでしょ。あんな運転手とかハイヤーを切らなきゃいけない。うちの車ってハイエースとサンバーですよ。

一番危ないのは社長が働いてる会社ですよ。安心なのは社長が地味に遊んでる会社。なんかバイクレースとかに熱くなってたら危ないと思ったほうがいいです。ってのはウソで、証券等への多額投資とか、ムチャな設備投資とかは危ない。まさにシャープや東芝ですね。

そんなわけで何にも投資しませんから、各種営業マンの方々は私に電話しないでください。ガッカリしますからね。とくに8耐前後に電話しても時間のムダです。

gq1023 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

負け犬の遠吠え

なんかどっかの前事務次官がピーピー文句言ってて、その文句に同調する周辺が内部書類をバンバン流出させてますけど、守秘義務違反だとかどうこう言う前に、それって負け犬の遠吠えだし、その遠吠えにマイク渡して大きな声にする野党も負け犬感ハンパないっす。

昔は各省庁の枠組みは聖域だったわけですよ。だから人事権ってのは各省庁にあった。でも、今は内閣府人事局ってのが人事を決めます。ようするに各省庁が決めた人事を内閣が追認する形から、内閣が人事に積極的に介入できるようになった。

だけど内閣府なんて冗談みたいな組織だったから、大した発言権もないし各省庁も興味を持ってない。でも実際には指導的立場が認められてるから、各省庁に意向を伝えるために「総理に近い人々が言ってる」なんて形で虎の威を借りる行動に出たんでしょうねえ。

そんなの前事務次官だって分かってるだろうし、他の官僚たちも分かってますよ。そもそも選挙で選ばれた政治家に反抗してた以前がおかしいわけで、昔が良かったなーってなノスタルジーを、実際に口に出して政治的混乱を生み出そうってのはアホです。

官房長官が前事務次官の件だけは声を荒立てますよねえ。おそらく事務次官時代に相当バトルしたんだと思うんですね。バトルしても立場を守って来たけど、原子力は分かってないし新国立競技場はグダグダだしオリンピックは滅茶苦茶だしで、何にも進まないから事実上の解任になったわけですよ。前事務次官はその恨みがある。

解任って言っても事務次官になったのは去年の6月。今年の1月には退任してますんで、よっぽどの嫌われっぷりだったわけです。今までの文科省人事だと今の戸谷さんなんか絶対に事務次官にならないわけ。それも気に入らないわけでしょ。

結果的には天下りあっせん問題の責任と言う感じでしたが、責任というより元来主導的立場だと言うのが政府の感じでした。だって官房長官が「当初は責任者として自ら辞める意向を全く示さず、地位にしがみついていた」と言ってましたからね。

前事務次官は課長時代に「奇兵隊、前へ!」ってブログを開設したことで話題になった人で、省内に「騎兵隊」と言われるシンパを形成してたとも言われてます。その奇兵隊が野党にネタを流してるんでしょうが、官房長官は怪文書だと切り捨てました。負け犬の遠吠えです。

まあどうでもいいですが、事務次官も半年余りで辞めざるを得なくなり、天下り先もなく、運転手も付かない普通の生活にいきなり戻されて暇なんでしょうねえ。第二の人生ってのは昔の職場に文句を言ったり噛みついたりせず過ごして行きたいと思った私です。

まだまだ人生長い。頑張れよ元事務次官。ちゃんと己の生き方見つけて、自分の生き様遺して死ねよ。そう言ってあげたいです。

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

アジア選手権ワイルドカード参戦を終えて

7821465e.jpgアジア選手権の日本ラウンドに榎戸育寛選手がワイルドカード参戦するというので、観に行ってました。クラスはSS600というもので、日本のST600にダンロップのスリックタイヤを付けたようなバイクです。

タイヤは2種類。固いのと軟らかいのが用意されて、軟らかいのは走行中に分かるようにタイヤに白いマーキングがされています。タイヤに白い輪っかが出来てるのが軟らかいのを使っているチームです。

榎戸選手は去年の全日本ロードレース選手権ST600年間チャンピオンですから、CBR600RRは乗れるだろうと思った方は間違いです。まず、去年の優勝マシンは買い取り制度で優勝直後に別のエントラントに買われて手元になくなってますので、今回のは別物です。

しかも、昨年使ってたのはブリヂストンの溝付きタイヤ。今回はダンロップスリックですから、去年までのセッティングデータは全く使えません。

そして、今年乗ってるマシンはMoto2マシンのカレックス。同じなのはエンジンのみで、カレックスのほうが車体サイズは小さいし軽い、ブレーキはブレンボでホイールも超軽量と全く違う。バリバリのレーシングマシンから、ノーマル車体・ブレーキ・ホイールの重いバイクに乗り換えるのは簡単ではありません。

そもそも、アジア選手権前日までツインリンクもてぎで全日本テストやってたんで、今回のバイクはぶっつけ本番です。何よりも重要なことは、今週末が全日本もてぎなので、ケガしちゃいけないということ。いろんな条件下でのレースとなりました。

チームにはST600クラスのバイクがあるので、それを借りてレースしたと思いますよね。モトバム岡部店長は違いました。執念で1台仕上げて持ってきました。そしてレース初日は慣らしからのスタートでした。

予選はポールポジション。いやが上にも上位進出が期待されますが、タイヤがどれだけ持つか分からない。結局1日目のレース1決勝は軟らかいタイヤで行きました。

序盤攻めてる固いタイヤの上位陣に対し、軟らかタイヤの榎戸選手はアクセルを丁寧に使ってタイヤを温存します。ラスト数週が勝負と考え我慢を続けて、固いタイヤ勢のタイヤがしんどくなった所でスパート。一気に前に追いついて、トップ争いにからんで行きました。

そしてファイナルラップのシケイン進入で前を行く3位の選手がミスしてオーバーラン。普通に走れば抜けたのですが、その3位を外から抜きに行った榎戸選手は追突を避けて大回りしたために、シケインでダートに飛び出し、コースに戻る時に大ジャンプ!

それでも転倒せずに走り切り、見事5位入賞となりました。ナイスアタック。ただチェッカー後に、大ジャンプの影響等で止まり切れなくなってデグナーカーブでポテこけしました。スタート前とゴール後に国際映像ジャックを完成させたのでした。

翌日のレース2もタイヤチョイスは同じ。元MotoGPライダーの青山博一氏に「固めにしたら?」と言われましたが、チームは悩んだ結果前日と同じタイヤをチョイス。ただ、一か八かでセットを変更しました。

スタートから3位につけますが、タイヤ温存走行は変わらず。それでも前を狙えたようで、序盤にはトップ浮上。ただ、浮上直後に数台に抜かれ、終盤のアタックタイムにはセット変更の影響もあり我慢の走りをせざるを得ない結果となり、7位フィニッシュとなりました。

お仕事で走ってるプロライダーが多い中で走らせてもらって、誰も転倒させたりしなかったことでホッとしましたが、榎戸選手にはいい経験できたんじゃないかと思ってます。まあ、もう1日あればセット変更して優勝狙えると思いますけど、1戦だけの参戦ですからね。

海外遠征のような雰囲気を車で4時間半の鈴鹿で体験させてくださった全ての皆さんに感謝いたします。とても楽しみました。「ベリーファースト!」と声掛けしてくださったアジア各国のチームの皆さんもありがとうございました。今日は普通に仕事しに行きます。

最後になりましたが、優勝したアンソニー・ウエスト選手の走りを見て榎戸選手が「アンソニーのライディング上手いんですよ!」と言ってたことを記しておきます。知っとるわい!元MotoGPライダーじゃわい!

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

榎戸選手5位入賞

3e58afe4.jpgアジア選手権で優勝しました。まちがった、入賞しました。参戦初戦ですみません。そもそもポールポジションでした。参戦初戦ですみません。アジア選手権なんかと思ってましたが、すっごいレベルに成長して来て、とうとうワイルドカード参戦してみたらそんな感じでした。

フル参戦組はもっと頑張らないとですね。毎年日本人がチャンピオン取らないとね。ワイルドカードの日本人が表彰台独占しないとね。レベル下がった感じになっちゃいますよね。そう素直に思いました。今日はレース2です。

gq1023 at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

アジア選手権鈴鹿

石垣島から東京で給与計算処理して、幕張のイベント展示会に参加して、モトバムでレース部品を積んでから鈴鹿に入りました。土日は鈴鹿で遊んでます。ウソみたいな動きですが、これに合わせてわざわざ出張して来てくれるクライアントに感謝です。

でも事前に宣言しておきますが、今日は余裕ありません。ごめんなさい。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

小学生の交通死亡事故発生

3da00f31.jpg私の住んでる品川区荏原第一地区と呼ばれる地域で、昨日小学生の交通死亡事故が発生しました。発生時刻は15時40分頃と言いますから、まだまだ明るい時間帯です。

被害者となったのは小学三年生の8歳の男の子。事故をおこしたのは73歳の配送業の男性だそうです。報道によると「前方をよくみておらず、気づいたら男児のような人とぶつかった」とのことで、典型的な前方不注意なんですが、あまりにも痛ましい事故です。

品川区では83運動というのを行ってます。これは午前8時と午後3時の時間帯に、できるだけ地域の人々が外出して、子供たちの登下校を見守ろうという活動なのですが、なかなかこの時間帯に地域の見守りが活性化してるとは言えない状況もあります。

2012年4月10日にも、近くで交通死亡事故が発生しました。この時は小学4年生の女の子が犠牲となったのですが、交通安全週間中であり結構な人数の交通監視員も警察官も出ている中での事故でした。これも15時半頃のことです。

つまり、この時間帯は非常に危ない。小学生は想像を超えて広域に行動しています。2012年の事故では、少し大きめの自転車に乗っていた女の子が、お友達と走行中に交差点を曲がるのを失敗して転倒。ちょうど走って来たトラックのタイヤの所に体が飛び出してしまったというものでした。

運転手の不注意もあれば小学生側の不注意もある。交通死亡事故の大半は、誰もおこしたくなくておきるものでしょうから、ドライバーも保護者も周囲の人々も常に道路は危険だと言うことを認識する必要があると思います。

とくに今はスマホや携帯を触りながら運転するドライバーが多いですから危ないですよね。品川区では子供の安全を守るために携帯端末「まもるっち」を配布してますが、こいつも液晶画面があって、これを見ながら歩く小学生も多くてそれも課題だったりします。

なかなか痛ましい事故が無くならないのですが、昨日はボランティアの品川区青少年対策地区委員活動の最中にその話しを聞きましたから非常に心が痛んでます。

何か根本的な対策がないかと思ってますが、スクールゾーンもしっかり設定されてるし、近くの小山小学校は教職員やPTAの見守り活動も活発だし、近くの道路はキララ舗装されてるし、難しい課題だと思っております。それにしても心が痛い・・・。

mamoru

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

メジャーデビュー

ある音楽プロデューサーが、とても売れてる若い歌手の事を「しょせんちょっと歌がウマイだけの若者だからねえ」とおっしゃったことがあって、はっと気づかされたことがありました。

昔の音楽業界は、レコード会社の人たちも歌番組の人たちも超怖かったんですよ。ぜんぜんOK出ないし、すぐ怒鳴られるし、なんだか分かんないレコード店回りさせられるし、とにかく毎日おしおきにあってる感じ。

なんだか良く分かんないけど「俺が百恵の演出やった」とか「ピンクは俺が手掛けた」みたいな得体の知れない事言ってる人もいっぱいいて、その真偽に関係なく「すごいっすねー!」とか言って盛り立てなきゃいけないって感じだったんですよ。

いつからかレコード会社は立場が弱くなり、テレビ局もテレビ制作会社もアーティストだけじゃなくお笑いタレントにもヘーコラするようになり、気が付けば何の裏付けもないクセに調子に乗ってるようなのが散見されるようになりました。

散見されるのはいいんですが、結局若い奴らって大抵そこが天井で、あとは普通の人生を送ることになるわけですよ。いつまでもその頃を引きづって生きていけるわけじゃない。だったら周囲がちゃんとした大人になれるように指導しなきゃいけないんだけど、そうなってない。

まあ、いい時だけ盛り上げて上手く使っといて、ダメになったら切り捨てるってのも大人の考え方ですが、いい時に将来役に立つようにガツンと指導するのも大切ですよね。

押しも押されぬ大アーティストの本人・マネージャー・社長が揃って、「いやートップテンとかベストテンとか怖かったっすよねー。あれがなかったら調子に乗ってました。」と言ってたのが印象に残ってるんですよ。

テレビ出ないとか言ってるミュージシャンもいたけど、テレビに出て学ぶって事も大切ですよね。「お前ら黙って俺の言うとおりにしてろ!」って言われることも修行の一つだし、そう言われて出た番組を後で振り返って見るのも勉強ですもんね。

バイクレースでもフィギュアスケートでもプロゴルファーでもそうだと思うんですが、若くして運良く上位に入れたら、そこで自分を律するというか、そこで周囲も叩きまくってやるというか、そういうことが大切だと思うんですよ。

先日、世界一にもなった女子プロゴルファーが引退を表明しましたが、まあ頂点にいる時もそうじゃない時も戦ってたと思うんですよ。何度もJALのファーストとかビジネスじゃなくって後ろの方の席で一人でポツンといるのを見て、若いのに大変だなあと思ったものです。

なにがメジャーとしての扱い方か分かりませんが、若い人々に対する大人としての接し方がずーっと分かってません。なんだかエラそうな口きく若い俳優とか、歌手とか、お笑いタレントとかいるんですよ。でも、怒鳴るわけでもなく何となく適当に流しちゃってる自分がいる。

でも自分も裏方とは言えメジャーな世界にいるわけだから、たまにはちゃんと怒ったり教育しないといけないよなあと思いながら、全くできていない私です。あー、エラそうにしてたヤツが落ちぶれてるの見て「ザマアミロ」と思っちゃう自分がいるんだよなー、自己嫌悪。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)