2016年12月

2016年12月31日

パソコンのない時代

title-752私はパソコンがない時代に営業マンとしてのノウハウを叩き込まれました。「朝会社に来たらすぐ外に出ろ」とね。「事務所にいても一銭の金にもならんから喫茶店でも映画館でもいいからとにかく出ろ!」と言われ続けました。

そして「金を作って来い」とも言われました。「休んでもいいから金を作れ」と言われました。銀行マンなんて夏季休暇や年末年始の休暇明けでも必ず数字を作って復帰するそうです。休んでたんで成績ゼロでいいってわけじゃない。

今、パソコンがあるじゃないですか。それも1人に1台ある。触ってるとヒマつぶせるから、触り続けて仕事してる感を得ちゃってる人が多いと思うんですよ。でも、あれって単なる道具なわけで、できるだけ短い時間で終わらさなきゃいけない。

私は夜は体が空いていれば、ひたすら飲みに行っては新しい人を紹介してもらってました。なんか隣の人に声かける。行きつけの店のママやマスターに紹介してもらう。その程度ですが、門真で飲めば松下電器の人と知り合いになるし、江坂で飲めばダイエーやダスキンの人と知り合いになる。

今って、会社でも家でもパソコン・タブレット・スマホ触ってるんじゃないですかねえ。それで1日満足しちゃう。でも体験感乏しいよなー。もっと実体験がないとねー。なんて昭和の時代のオッサンは思っちゃいます。

忘年会シーズンですからね、新橋のアスティルってサウナがあるんですが、昼の12時オープンなんです。いきなりどんどん人が入っていく。午前中は会社に顔出して、昼から酒抜いて休憩して夜に備えてるんでしょうねえ。無理に事務所でパソコン触ってるより、よっぽど意味ある。

偶然広告代理店とか放送局の人に会ってね、「おっ酒抜きですか!?」ってな事言いながらサウナの食堂で食事してね、それで情報交換して知識を得たりも出来る。

ファックスすらない時代は手運びで資料持って行きましたからねえ。若い頃はお得意先のかわい子ちゃんがお茶入れてくれたりしてね。担当者に「うちのベッピンに手出すなよ」なんて言われてね。そんな言葉のキャッチボールが今の財産になってる気がします。

以前は毎週月曜日にオフ会やってて、夜10時から明け方3時まで飲んでたんですよ。名刺交換会ね。証券会社の人も銀行の人も新規営業が来たら「月曜日の22時から交流会やってるんで、そこでなら話せますよ」ってやってた。あれもいい財産になってます。

あと朝のジョギングや散歩もいいですねえ。家から5kmほどで六本木なんです。往復10kmだと約1時間。渋谷・新宿・池袋・銀座なんて所を回っては、スマホで写真撮っていろんな情報をインプットする。イベントの設営に出くわすと知り合い多いですしね。

そんなこといいつつ朝からブログ書いてるわけですが、ぶっちゃけこの朝8時までしか端末触りません。よっぽど仕事に迫られない限り触らない。企画書も手書きで仕上げてからパソコンで清書するって感じです。

もうちょっと若い人も年寄りも実体験増やした方がいいと思うんですよねー。情報が簡単に手に入るからと言って、それで満足してたらもったいない。ノーパソコンデーとかやればいいのになーなんて思ってます。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

政治資金すら把握できない人が国家予算なんて使えるの?

f3357947.jpg「政治資金収支報告書」って複式簿記でもなく、小遣い帖みたいな感じなんです。こんなのが帳簿として認められるんなら、会社会計もこの方式にしてくれたほうがいいのに。

それはさておき、この政治資金の問題ってよくおきますよね。で、だいたい「秘書にまかせっきりでした」って話しになって終わりになる。だけど、安倍総理とか使ってる額が多い議員ならまだしも、大した寄付もない人がガソリン代200万も使われてるとかってアホでっせ。

帳簿ぐらい見た方がいいって。私なんかアスクルの明細書ですらくまなく目を通しますよ。「なんでボールペン2ダースも買ってやがるんだ!」ぐらいの感じでね。うち年間の接待交際費150万ですよ。ぜんぜん枠に達してない。接待なんてしないもん。

政治には金がかかるというのは分かります。地元に事務所と秘書。国会にも秘書。後援会回りもあるし地域回りもある。秘書は多いほどいいし、事務所も多いほどいい。

だけど、帳簿が人任せってのはアカンでしょ。そんな人に国の運営任せられないもん。議員報酬と政党助成金だけで食ってるヤツが多すぎる!それは確かに職業議員なのかもしれませんが、テメーの金は働いて稼げってのが個人的な感想です。

自分の働いて稼いだ金だったら、もっとちゃんと帳簿見るんじゃないですかねえ?私はそんな感じがしてます。

gq1023 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

都市博の再来

92c214f5.jpgその昔、東京では世界都市博というのが計画されてました。基本計画どころか実施計画も具体化していて前売券も発売済み、そんな中突然中止となりました。理由は都知事選です。

その都知事選は、元放送作家・作詞家・タレントの青島幸男氏が勝利したのですが、全く選挙戦はせず、公約に「都市博中止」だけを掲げて戦い当選。議会が100対23で都市博開催を訴えたのに、知事権限で無理やり中止にさせました。

当り前ですが、東京都民がその都市博中止を支持したわけです。それは「開催費用が無駄になる」という思い込みでした。思い込みってすごいですよね。もう着工してるの中止にしたら違約金かかるの計算してなかった。

そして、青島知事もちゃんと計算しなかった。結果的に直接的な中止にかかった費用だけで600億円以上。開催の場合は経費が800億円以上だったので200億浮いたとか言ってましたが、入場券収入による相殺をやってないので、実質は大損だったと言われてます。

まあ、我々イベント業界は「やってないのに費用もらえる」と聞いて大喜びして費用算出しましたが、結果的には現在まで続くコンサート&イベント会場不足の元凶になっていますし、臨海副都心エリアの開発の遅れにつながっていると思ってます。

築地の旧電通本社ビルには都市博室も設置され、各パビリオンの建設も開始、コンパニオンのユニフォーム選定なども進み、会場誘導計画や清掃計画まで立てている中の中止でした。確かメインゲートはほぼ完成してたと思います。ゆりかもめから見える中止決定後のエントランスはシュールでしたよー。

これと同じことをオリンピック・パラリンピックでもやってるように見えます。開催費用が2兆円ですって?組織委員会と国の負担分もあるから、まあ1兆円が都の負担分として、1300万人で割ったら一人8万円以下です。13兆円の東京都予算の中で微々たるもんでしょ。

木を見て森を見ずですよ。そんなことより選手村ってできてるの?新国立競技場の建設やってる?間に合わないって。そんな政治的駆け引きやってるタイミングじゃないって。

昨日の「&TOKYO」のデザインに関する有識者会議なんて、日本人有識者が「デザインが嫌い」とか「もっといいデザインがある」なんて好き放題言ってる横で、シャネルのリシャール・コラス社長が「そんな時期過ぎてるでしょ。みんな話しまとめようとしてます?できてるデザインをとにかく使う!」ってまともな指摘してましたよ。その通り!

「ボランティアの服嫌い」とかもういいんですよ。ピコ太郎の服でもフナッシーの格好でもいいんですよ。もう実施計画策定の時期なのに、このままだとスタジアムですら間に合わなくなる。動線計画なんて全然でしょ。道路整備って終わってる?バス専用道路の整備なんてやってる?

300億ぐらいのコンサート会場なら5つぐらい造ってもペイしますよ。Zepp Tokyoみたいな仮設風のだったら5億で建つでしょ。練習場はあんなのでもいい。それもペイしますよ。エンタテイメントのプロ入れた方がいいって。

どうせやるならド派手にやったほうがいいってのが個人的な考え方です。セコイの嫌い。節約しましたとか言って手弁当でスタッフ働かすの?誘導スタッフの食事スペースって既存の施設にあるの?ないなら、非常階段とかで食べさせるの?考えてる?

そんな当たり前のことをつらつらと書き綴ってますが、忘れた頃に「オリパラやってくれ」なんて言われて、「ヒーヒー」言いながらもやっちゃう自分がいるんじゃないかと思ったりしてます。まあ、都議選終了までこんな感じなんでしょうね。アボーン

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

目の前にある物を叩くのは簡単だ

行政のトップが人気を取るのは、大抵の場合は目の前にある物を叩くってやり方をします。「彼じゃダメだ」「既存のやり方を変えよう」って事なんですが、まあ大体の場合は早々にネタ切れになります。

そして、新たに何かを創り出そうということになるのですが、何かを創り出すにはお金がいる。でも余ってる予算はない。そこで今ある予算を少しづつ削って新しいことに使えるお金を捻出する。いつもその連続なんですよ。

大阪大改革だって何が変わった?橋下氏が府知事になってから8年。市債が減ったとか、市長の給与や退職金が下がったとか、有効求人倍率が上がったとかあるんだけど、大きな変化を期待した市民や府民からしたら、「何が変わったん?」って感じじゃないですか?

要するに、目の前にある物を叩いてるだけじゃ未来は切りひらけないわけですよ。

どの自治体も保育所を増やしてますよね。それが少子高齢化対策だと言ってますが、ウソですよ。2016年はとうとう出生数が100万人を切りました。65歳以上の老人は毎年200万人以上も生み出されて行くのにですよ。シャレになってない。

だけど、赤ちゃんなんて18年後まで選挙権もってないからどうでもいいわけです。子育て家庭の人気が欲しい。だから少子高齢化対策と称して保育園の予算を取る。子供はどんどん減るから、いずれ保育園が余りまくる。また税金で維持する無駄が増えるって感じです。

オリンピックやるのに、あのアホみたいな首都高はそのままなんですよ。やっつけ仕事の極みみたいな自動車専用道路ですが、今からじゃ手直し間に合いません。晴海通りだって築地が移転しないから道路間に合わない可能性が高い。後手後手です。

来年は都議選があります。これで野党躍進とか、小池チルドレンが台頭したりしたら、もっと止まりますよ。だって、今ある何かを叩く方が人気出るもん。止めるのいいけど、アジアの各国は、その間もどんどん進んでるってことだけは分かって欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

お休みには高熱が出る

なぜか分からないのですが、いつも休みの日には高熱が出ます。年に何日も休みなんてないのに高熱が出る。旅行いったのに熱出してずーっと寝てたなんて何度もあります。グアムでもシンガポールでも石垣島でもそうでした。

いつも不思議だったんですが、友人のお医者さんによると「人間の生理現象」だそうです。というのも、体は寝てる時に回復するらしいのですが、その睡眠が足りないらしいんですね。その睡眠とは睡眠時間じゃなくて「質」だそうで、仕事の事を考えてて深く眠れてない。

そうすると疲労が蓄積するそうで、休みの時に「仕事の事を考えなくてよくなった体が一気に今までの疲労を爆発させる」らしいんですね。要するに、それぐらい仕事を一生懸命やってた証が、お休みの時の熱なんだそうです。

医学的には「自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わって休養状態に入った」と言う状態が、その高熱が出てる時だそうです。心の緊張がほぐれて「休んでいい」と自律神経が思った瞬間に、今までの疲労を一気に開放するために熱を出させるそうです。

確かに高熱が出ると、何もかもやる気が失せるので休めるっちゃ休めますよね。体もセーブせざるを得なくなる。そういうことなんだそうです。

ただし、週休2日制なのに毎週末に熱が出るとかいう状況は精神的にも追い詰められてる可能性があるので、生活態度を改めた方がいいとのことでした。

残念ながら、しばらく熱が出るほどの休みはありませんがね。まあ、今の時期に休んでたらイベント屋や広告屋はつぶれちゃいますもんね。頑張りまーす!

gq1023 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

食べること生きること

0152dda1.jpg福岡の通販会社で「やずや」って会社があります。そこが年に4回発行の広報誌「食べること 生きること」ってのを出してます。次回が記念すべき50号。そのテーマは「食」です。

創業者の矢頭さんがいい人でね、美味しい物を直接届けたいと言い続けてました。本社には山ほど猫のオブジェがあるんですよ。社内だけじゃなく、ビルの壁面も屋上もネコだらけ。どんたくのパレードもネコ引いてます。まねき猫なんだそうです。

今は息子さんが社長で、長らく社長を務めておられた初代の奥様が会長です。その奥様のコラム「次代へのことづて」がこの広報誌に載ってるんです。今日、サイトを見ていたら、それがネットで読めることに気づきました。

コラム「次代へのことづて」

とても短いコラムなんですが、大変な時期や時代を乗り越えて来た方だからこそのメッセージが沢山出ています。ギスギスした心を和ませてくれる言葉で埋め尽くされています。もしよろしければお読みください。

なんか久しぶりに番頭だった西野さんの本も読んでみたくなりました。

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

部の責任は部長1人、課の責任は課長1人のもの

「松下幸之助から未来のリーダーたちへ」が文庫版になってたので買ってみました。やっぱ松下幸之助さんはいい事言ってますねえ。

その中の抜粋ですが、「部の責任は部長1人、課の責任は課長1人の責任でなければならない」ってのが良かった。そうですよ。社長やってるとね、社の責任は社長1人で負ってるんです。いきなり運転資金を借りる時に保証人やらされますから。だけど中間管理職は違う。

要するに松下幸之助は「部下がアカン」なんて言い訳は認めないと。「部下がアカンのはお前がアカンから」だと。覚悟を持てと。全責任を負って仕事しろと。やっぱすごい!そうかー、その発想があったから事業本部制にしたんだ!分かって来た。

社員研修とかでも使われる「経営心得帖」にも載ってますが、「命をかけるほどの真剣さを持つ」ってのも載ってます。そうでしょ。松下幸之助だって「命かけて仕事しろ」って言ってるじゃん。くだらない働き方改革とか言ってんじゃねーって松下幸之助が言ってる。

私はご本人とはお会いできませんでした。でもねえ、親父は何回も会ったそうです。この間まで宣伝部長だった橋さんが新入社員の頃は、まあ怒られたらしいのですが、松下幸之助に怒られるなんて夢のようですよねえ。いいなー。

松下氏のインタビュー撮影に行った際、テレビカメラのSONYの文字に黒いガムテープを貼って行ったそうです。松下氏はそれを見てカメラマンに「どこのカメラですか?」と聞き、「ソニーです」と答えると、「そのカメラの優れた点はどこですか?」と質問攻めにあったそうです。

インタビュー時間を超えてカメラマンにテレビカメラの優秀な部分や、カメラマンが必要としている要素を聞き続けた上で、自身のインタビューを撮り終えると、「放送用のカメラ造ったらどうや?」となったそうです。松下はM3って独自規格やってましたね。読売テレビだけ使ってました。あとはソニーのベータカム。

まあ本田宗一郎さんにしても松下幸之助さんにしてもメッチャ怖い人だったそうですから、強烈なスパルタだったことだけは分かります。2時間怒鳴られたとか、3時間立ちっぱなしでアホ呼ばわりされたとか山のように聞きますから怖かったんでしょう。

気迫を持って経営してたんでしょうねえ。私にはまだまだそんな覚悟無いなあ。社員に腹が立っても15分も怒ったら「アホとしゃべったらアホがうつるから止めとくわ」ぐらいで終わりにしちゃうなあ。アカンなあ。

ちょっと反省したので、社員をちゃんと呼びつけて怒鳴りつけることにします。なーんちゃって、そんなめんどくさい事やってられませーん。



gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

失敗しない人生を選ぶことは人生を失敗することになる

d8af3f17.jpg人間なんて楽しい方に流れるわけですよ。私の場合は、比較的楽しい方が仕事なんですね。それがお酒だったり薬物だったりすると大変だけど、偶然にも仕事に流れた。

まあマンガ「島耕作シリーズ」じゃないけど、仕事が絶好調だとトラブルも多発。心が折れそうになること山盛りなんだけど、仕事が絶好調だと女性にも不自由しないんで、なんかそこでバランス取ってたような部分もあります。

島耕作は凄すぎですよ。売春婦も買うし、部下も先輩も飲み屋の女も全部やっちゃうんだから、今のコンプライアンス時代にはあり得ない存在だけど、昔はみんな大なり小なりそんな感じだったんじゃないですかねえ?

だいたい仕事上の失敗って、最初のうちはバレないようにと思ってウソついてごまかしてるんだけど、最終的に大問題となって表面に噴出する。噴出した時に「何で報告しなかったんだ」なんて言われて、えらい責任問題に発展しがちです。

発注忘れとか、勘違いとかがキッカケなんだけど、気づいた時に上司に報告して対策取ればいいのにごまかす。そして、そのごまかしが結構上手く行く。上手く行くから調子に乗る。毎回逃げ切れると思い込んで、最後に大失敗するって感じなわけです。

じつはごまかしてるのって周囲にバレてたりするんだけど、自分に被害なければいいし、当事者も怒られなきゃいいやってなもんで流していく。やった失敗ごまかしまくって出世してるサラリーマンだって結構いると思いますよ。でもそれじゃあ部下を引っ張っていけない。

私は若いうちに大失敗が多かったんで助かりました。問題があれば周囲に言う。責任を分担すると言うか自分だけの責任にしない。どちらかというと責任転嫁。全員を同じ船に乗せて「お前ら漕がないと沈没するぞー!」ぐらいの声をあげる。アホです。

だけど、そうすることで重大トラブルを回避できるし、組織としての結束も強くなる。自分一人の目で仕事するより、多くの目で確認したほうが問題の芽を摘むこともできる。

とにかく先輩の現場に入ってました。土日や業務時間外は、空いてたら先輩や上司の現場に行く。行って手伝ってついでに自分の仕事の現状を共有する。上司に話したいことがあれば、デスクで適当に話さず、ちゃんとアポとって相談してました。ちゃんと問題を書面にした上でね。

やっぱり失敗しないと懲りないし成長しない。失敗の数だけ次に失敗しなくなる。MotoGPライダー見てると、走行初日は各コーナーで外に飛び出してる。飛び出した数だけ限界を知ることになるわけですよね。そうやって予選・決勝へと成長していく。

そもそもMotoGPライダーってコーナーで飛び出しても簡単には転倒しないんですよ。我々レベルじゃ絶対にグラベルと呼ばれる砂利にタイヤを取られて脱出できない場所でも、軽々と出ていく。それだけ失敗の場数踏んでるから、失敗しても簡単にはコケないし、失敗からの脱出や回復も早い。

最近「失敗しない人生を選ぶことは人生を失敗すること」なんじゃないかなーって思うようになりました。いらない失敗はしないでいいんですよ。だけど、いろんな失敗したから人生が山あり谷ありで楽しくなってる気がしてます。

本田宗一郎氏の名言に「私の現在が成功と言うなら、私の過去はみんな、失敗が土台作りしていることにある。仕事は全部失敗の連続である。」というのがあるのですが、ぜんぜんホンダレベルの会社を作れる気がしないので、まだまだ失敗が足りないってことなのかもしれませんね。

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月24日

糸魚川大火

ahものすごい火災になりましたねえ。結局火を出したら現代でもこのようなことになるってことなんですね。歴史的に何度も大火に見舞われてますから、そういう地域なのでしょうね。

昔は糸魚川って乗り換え駅だったんで、我々の年代で青春18きっぷでスキーとか行ってた人々は、あの大町って途中下車してフラフラした人多いと思います。松本から上越とか北陸行く時の必須通過ポイントです。

死者ゼロってのは素晴らしいですが、4万平米156棟消失ってのは大問題です。駅前商店街に新しいアーケードができたばかりだったんですが、火災時は散水障害にもなるってことが分かりましたね。ここなんか歩道だけの屋根だけど、全部アーケードの商店街はもっとやばい。

今回の件で、やはり初期消火の重要性と火の元の管理の必要性が分かりました。日本では明治時代に作られた「失火責任法」で「火元に責任ない」ってことになってます。家を買う時に「保険金は自宅分しか出ませんよ」と教わりました。火災保険も大切ですね。

それにしても年末のこの時期じゃ大工も来ないだろうし、喪失感もハンパないですよねえ。火元の中華料理店は反省してると思いますが、強風・乾燥・住宅密集・耐火建造物の少なさ・消防の脆弱さと、あまりにも多くの課題が重なりすぎました。

かく言う私共の自宅エリアも危ないんです。「品川区火災危険度マップ」で見ると品川区の3分の1は危険地帯で、同じことが発生すると地域全体が燃えてしまう危険性があります。これ区作成のマップですが、都作成の「東京都の危険度マップ」になると、約半分のエリアが危険とされています。

小さいことしかできませんが、まずは今晩も火の用心の夜警に参加して、小さいですが頑張りたいと思います。今回被害にあわれた方々の未来に幸多かれと祈るばかりです。

糸魚川大火の歴史)
1806年5月2日 大町にて大火 306棟焼失
1812年11月8日 鉄砲町にて大火 28棟消失
1814年8月16日 七間町にて大火 508棟焼失
1816年2月17日 横町にて大火 744棟焼失
1826年6月20日 浜町にて大火 600棟焼失
1834年4月20日 田町にて大火 548棟消失
1877年11月6日 横町にて大火 458棟焼失
1873年6月13日 浦本にて大火 300棟焼失
1904年8月13日 新屋町にて大火 459棟焼失
1908年8月10日 寺町にて大火 42棟消失
1911年4月22日 浜町にて大火 503棟焼失
1928年8月19日 緑町にて大火 105棟消失
1932年12月21日 横町にて大火 368棟焼失
1954年8月19日 緑町にて大火 42棟消失


gq1023 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

思い込みで判断しない

0addf7e4.jpgイベント現場で照明さんから「イチローって小さいのに凄い」と言われたので、「イチローはデカいっすよ」といったらビックリされました。それどころか、そこにいたスタッフ全員に驚かれました。

「いやいや、大谷なんか巨大ですよ。顔もデカいけど体は超デカい。ダルビッシュも巨大だし、マー君も巨大!」といったら、さらにビックリされました。

つまり「実物を見ていないで判断している」ってことなんでしょうし、「想像力が欠落してる」ということでもあります。そんなの巨漢揃いのメジャーリーグで、他の選手と並んでも引けを取らない体形なんだから、全員デカいに決まってるじゃないですか。

とはいえ、ちゃんとしたデータを見てなかったので、ネットで調べてみました。

イチロー 180cm
松井秀喜 188cm
清原和博 188cm

確かにイチローは小さい。といっても今年からオリックスの2軍監督やる田口が177cmで大きい方だった時に、それよりデカいですから大柄です。だって180cmあるんだから。ちなみに福良が175cmで谷が173cm。180であの佇まいですから、ものすごい筋肉ですよ。

ピッチャーを調べると、もっとすごいですよ。もう2mって感じです。

松坂大輔 182cm
田中将大 191cm
大谷翔平 193cm
ダルビッシュ有 196cm

みんな巨漢なんですよ。大谷の顔が小さいって?いやいや、顔もデカいけど、体がそれ以上にデカいから分かんないわけよ。

サッカー選手は小さいって?誰そんなこと言ってるの。私172cmでチビじゃない方ですが、サッカー日本代表の中では一番小さい部類ですよ。それぐらい全員デカい。

長友佑都 170cm
清武弘嗣 172cm
岡崎慎司 174cm
香川真司 175cm
宇佐美貴史 178cm
大迫勇也 182cm
本田圭佑 182cm
川島永嗣 185cm

サガン鳥栖のキーパー林なんて195cmですよ。キーパーなんて180cmないと代表に招聘されないんじゃないかってぐらい大型化してます。

思い込みで話しをしても、社会で「それ間違ってますよ」と指摘されることはほとんどありません。単純に「あの人アホだ」と思われるだけです。だからこそ、人に何か話すときは思い込みで判断せず、自分で調べて把握して理解して話すようにしないと危険だと思ってます。

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

本を読んでいる人と読まない人

私はスタッフによく「本を読め」と言います。ブックオフに行くと100円コーナーがあって、そこには結構自己啓発本とかいろんな経営者の本があって、それを読むと本当にためになります。

ためになるというのは、「為」になるだけでなく「溜め」や「貯め」にもなります。知識は身につくし、人の成功体験や失敗体験を疑似体験できるし、そこで得た知識を人に伝えることで物知りな私にもなれますし、お金儲けにもつながる。

だから、どんどん本を読む。読んだ本を売りに行ってまた本を買う。人にも本を薦める。スタッフも同じように本を読んでくれれば、みんなが知識の宝庫になる。そうあるべきだと思ってるんです。

でもね、この本読めよと薦めても読まないヤツがいる。いやほとんどのヤツが読まない。ぶっちゃけ、成功してる人って鬼のように本読んでますよ。だって安いもんだもん。1000円ぐらいで人の成功体験が学べるわけですからね。

本を読むと言っても1日30分ぐらいですかねえ。電車に乗ってるときやヒマな時に読む程度ですよ。それでも週に3冊は読める。そういう人がいっぱいいるわけです。電車でスマホゲームやってる人とビジネス本読んでる人じゃ差が出来て当たり前でしょ。

つまり、今も読んでる人がいるってことです。そして読んでない人との間に大きな差が生まれる。その差は、どんどん広がるんですよ。そう勉強ってのは毎日やらないと忘れていくんです。「本を読んでない?いつやるの?今でしょ!」そう思ってます。



gq1023 at 04:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年12月21日

小さなおうちと大きなおうち

小さなおうちには沢山の物は入らない。だから絶対に必要なものだけを置くようになる。

大きなおうちには沢山の物が置ける。だからいらない物も置くようになる。

小さなおうちではお客さんが来た時に備えて全体をきれいにする必要がある。

大きなおうちではお客さんが来る場所だけきれいにしておけばいい。

全てはいらない物を片付けることからはじめよう。1年の計は元旦にあり。いらない物を処分しよう。さあ大掃除はじめます。

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大卒ってのは資格じゃない

オッサンになって分かったんですが、大学は若いうちにいったほうがいいです。私の場合学校の成績はビックリするほど良かった。だけど、意地張って大学行かなかったんです。そんな資格で戦うのは無駄だとね。

だけど、社会に出て30年も経つと分かって来ました。大学出た人しかいない会社に「大学なんて出てるヤツはアホだ」とか言う人いらないんですよ。周囲を乱すだけでしょ。同じ経験した人が一緒にいた方が、組織としては構築しやすい。

東大生なんていくらでもいますよ。私のような元ミュージシャンなんて元東大生よりはるかに少ない。だけど、その時その瞬間に受験勉強をやった事実があって、周囲の人々にその時頑張った事が出身大学名で伝えられるわけです。

別にミュージシャンとしての活動を頑張ったかどうかは誰も分からないし、どんな頑張りがミュージシャンを有名にするのは誰も分からない。それに対し、受験勉強して大学に行った人々には、東大の価値が分かるじゃないですか。

30年も前の大学で教えてたことなんて今の社会じゃ何の役にも立たないですよ。だけど、受験勉強で頑張ったって実績は残る。それが客観評価になるんですよ。

うちの社員に大手証券会社やメガバンクみたいなノルマ科してビシバシにしごいたらすぐ辞めますよ。だって大学なんて行ってないんだもん。受験勉強すら頑張らなかったのに、仕事なんて戦えるわけないじゃん。最近気づいて来ました。

大企業みたいに「金すら稼がないヤツに未来があるかい?生きる価値あるかい?」なんて言ったら、すぐブラック企業扱いですよ。だけど、大手金融機関ってそういう所じゃないですか。証券会社なんて、まだ5時半前ですけど出社時刻でしょ。

大卒ってのは資格じゃないんですよ。学習塾やって分かりましたけど、私英語も数学も高校卒業程度までまだ分かってます。模試でも80点以上取れる。学校の授業を難しいと思った事ないし、高校3年の駿台模試って全国4位でしたからね。

その時点で、大学は「学びたいと思ってから行こう」と思ったんです。高校も行くつもりなかったけど、高専に行きたかったけど親に邪魔されたから、「大学行きます」って言いながら受験は休むって調子。でも、親が裏に手を回してたみたいで、受験欠席したのバレたんで、ハッキリ言いました。「行きたくないから行かない」って。

今さらながら「行っときゃよかったなー」って思いますよ。同じ時間と言うか空気を共有した仲間と、時空を超えて「俺も慶応」とか「俺も早稲田」って言いたかったなーって思います。オジサンのノスタルジーです。

高卒ってのは資格です。だけど、大卒ってのは資格じゃなくて頑張った証。誰だって、あのペラペラの教科書を全部覚えれば合格するんだもん。だけど、それ以上に頑張ったって証のある人は、それでいいんです。

うちでロードレースやってる榎戸選手もそう。来年3月で高校卒業ですが、大学は行きません。ロードレースで食べる道を探ります。アホみたいでしょ。だけど、私もミュージシャンで生きていくと決めて頑張った。頑張れることのある人は頑張ればいい。

頑張るものが見つかってない人は、少なくとも高校時代だけは頑張ったという証として、大学入学を目指してみてもいいかもですね。行ったこともないオッサンの戯言でした。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

会社の備品

会社の備品ってスタッフにとっては単なる備品だろうけど、経営者にとっては大切な武器なんですね。ましてやうちのような零細企業だと、必死の思いで買うわけで、大切な大切な宝物なんです。

コピー機ってリース品ですが、うちの場合だとリコーとゼロックスの複合機なんですけど、1分40枚機ですから月額1万円の5年リースにコピーチャージ。ざっくり1台100万から150万円って感じです。ビジネスホンだって主装置と端末で50万はするでしょう。

毎月一生懸命頑張って買うわけです。で、毎日ダメになって行くわけです。できるだけ長く使いたいから、丁寧に扱うんだけど、社員みんながそうやって扱ってくれないと、どんどんダメになる。

コピーチャージってカラー20円のモノクロ7円みたいに、1枚ごとにチャージされるんです。請求書来るでしょ、枚数チェックして端末の印刷キューってのを見ると、誰が何枚印刷したかが出て来る。印刷枚数が多いのに売り上げが多いとか少ないとか出て来るわけ。

別に毎日チェックしてないんだけど、コピー機の営業さんが「毎月3千枚以上も刷ってますから」なんて提案が来て、「えー!誰がそんなにー?」なんて聞くと印刷キューの出どころを調べてくれて、「あのヤロー!」ってなことになりがちなんですが、まあそんな感じなわけです。

東京に出て来て、最初にカラーレーザープリンター買うまで大変でしたよ。インクジェットで出力して、キンコーズにコピー出して頑張ってたのが3年ぐらいですかねえ。その後複合機を買うまでさらに2年かかりました。

穴あけパンチ、カッターナイフ、カッターマット、ボールペン、単なる文房具と思うかも知れないですが、全部必死の思いで買ってる。紙の裁断機や大型のホッチキスなんて年に何回も使わないけど、なくていいってわけじゃないから買う。全部宝物ですよ。

デスクや引き出しなんて本当に買うの大変でした。最初は家の食卓で仕事してて、パソコン買うお金がないから、取引先から捨てるパソコンもらって来て、秋葉原で新しいCPUを安く手に入れて自作してたんです。68系をパワーマックにしてね。

その後に仕事部屋を作って1万円ぐらいの安いデスク買って来て仕事デスクにして、さらに2人目のスタッフを雇って、ヒーヒー言いながら馬車馬のように働いて、都心に事務所を出しました。31歳から40歳ぐらいまで平均3時間ぐらいしか寝てなかったような気がする。

なんでも備品買うのって大変ですよ。社用車買うのなんてものすごく大変ですよ。それを借りた挙句傷つけられたり煙草の臭い付けたりされたら腹立つでしょ。社員にとっては道具かもしれないけど、会社にとっては資産だし、経営者にとっては分身ですよ。

何か最近そういう物を大切にするって部分が忘れられてる気がします。物を粗末に扱うとバチが当たるってヤツね。会社の設備や備品を大切にするって所から教えることが、今一度日本という国に脈々と流れる大切な心を再発見させ、国力増強につながるんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

海兵隊のリリースにちゃんと書いてありますよ

December/14/2016
第3海兵遠征軍司令官ローレンス・D・ニコルソン中将、沖縄でのMV-22海上への重大インシデントについて語る

アメリカ海兵隊キャンプ・バトラー基地(沖縄・日本)にて 2016/12/14

第3海兵遠征軍司令官ローレンス・D・ニコルソン司令官は、沖縄の浅瀬へ不時着したMV-22オスプレイの件について記者会見をおこない、以下のように語りました。

「本件は海上での空中給油中に、燃料補給パイプがローターブレードと接触して機体にダメージを受けたことにはじまる。」

「給油ラインが外れると機体は激しく揺れていた。」

「パイロットは沖縄の人々や家々を守るため、キャンプシュワブへ向かうことをあきらめ、乗組員を守れる浅瀬に着陸しようと意識的な決断を下した。」

「全5名の乗組員は全員救助されキャンプフォスター海軍病院に運ばれた。3人が病院から解放され、2人はまだ入院している。」

「迅速な対応のために海上保安庁が協力してくれたことに感謝したい。と同時に現場保護のために尽力してくださった沖縄県警のサポートにも感謝を表したい。」

「そして、アメリカ空軍第33レスキュー隊の救助活動にも感謝を表す。」

ニコルソン司令官は
「沖縄の人々の懸念事項に対し、日米安全保障におけるMV-22の重要性と安全性を強調したい。」とも語った。

また「このインシデントがココで起こったことは残念だ。」とも語った。そして「沖縄の人々による負傷した乗組員達への祈りと思いに感謝します。」との思いを口にした。

「私たちのチェックリストと飛行手順の安全性が確認されるまで、在日海兵隊の全すべてMV-22の飛行を一時的に停止する。」ことも発表しました。

安全性と環境保護の重要性から、現地での最初の調査が行われています。事件の正式な調査が開始されておりますので、調査完了まで、事件の原因に関する詳細情報はありません。

gq1023 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ギャンブル依存症対策って何?

02f5ee06.jpgカジノ法案と呼ばれるIR関連法案が参院で修正され衆院に送られました。そこでギャンブル依存症対策の必要性が叫ばれると聞くのですが、そんなの必要ならとっくにやっとけって話しでしょ。日本なんてギャンブルだらけですよ。

パチンコ屋は大丈夫なの?競馬・競艇・競輪・オートレースは大丈夫なの?ロト6は?ビッグは?TOTOは?サッカーくじなのにBIGなんて6億でしょ。宝くじって年末ジャンボは10億でしょ。CMでバリバリ射幸心あおってますよ。

以前はメディア側の規制が厳しくて、簡単には射幸心をあおる表現のある広告って出来なかったんです。だけど、バブルがはじけてたばこ広告も禁止になってリーマンショックもあったりして広告収入確保が不可欠になった。だから射幸心の話しはうやむやになった。

しかも、世の中はインターネットとスマホに広告の軸足が移って来た。もう規制だとか言ってる場合じゃなくなったんですね。薬事法とかも滅茶苦茶でしょ。綺麗になるとか痩せるなんて言っちゃいけなかったのに、今は「個人の感想です」ってテロップ入れたらOKみたいになってる。

政争の具にするなって。成長の可能性がある分野を規制するなって。カジノ法案なんて今ごろ審議してる場合じゃないでしょ。パチンコだって事実上容認みたいなってるのって、法整備ができてないだけじゃん。国会って立法府でしょ。おかしいんですよ。

香港・マカオ・韓国・フィリピン・シンガポール・マレーシア・ベトナム・カンボジアなんて調子でカジノいっぱいありますよ。カジノやったからって国の景気が上向くほどの変化なんておきませんよ。

だけど、今の公営競技と飛ばれる事実上の公認ギャンブルの競馬・競艇・競輪・オートレースの未来は真っ暗でしょ。そこの出口戦略ってあるの?いつかやめるの?それとも再浮上すると思ってるの?SNS全盛期に場内撮影禁止とか前時代的なこと言ってて意味ある?

医者なんか治らない病気つくって保険治療認めさせたら儲かるわけ。精神病とか依存症治療って治らない。治らないようにずーっと病院に来させて薬を出し続ける。結局は依存症対策って名の下に医師会に利益供与したり、警察の天下り組織作ったりすることになるだけでしょ。

地方自治体にちゃんとカジノ運営できるわけないんです。できるのなら公営競技が繁栄してるはずでしょ。いらっしゃいませもありがとうございましたも言えないし、はずれ券は地面に捨てられ放題。最終レースの投票締め切ったら売場のババアは客がいるのに急いで帰っちゃう。アホです。

外資がカジノについては参入します。ベラッジオやルクソールが出来るわけっすよ。だって、国内企業じゃやり方分かんないもん。国内企業にやらせても、せいぜいソウルのウォーカーヒルみたいになっちゃう。外資を入れて大規模にガツンと開発させられるだけの超党派での法案にしないとダメ。

新木場駅から若狭ゴルフリンクスまでを日本のラスベガスにするみたいなね。大阪は夢洲と舞洲に加え大阪城周辺もでしょ。みなとみらいや幕張も参入しますよねえ。

カジノ解禁でターゲットにしてる顧客って、ギャンブルから離脱できなくて1000万以上もサラ金から借金してるってレベルの人じゃないわけ。パチンコやって「いつも勝ってる」なんてウソぶっこいてる人じゃない。世界の富裕層を集められるゾーン形成を狙ってるんですよ。

ギャンブル依存症対策?どうせ審議が進むと「公共性や公平性の観点から入場を服装で規制するのはおかしい」とか言い出すんでしょ。ドレスコードですけど。「個人情報の観点から過去の借金歴等で入場規制するべきじゃない」とか絶対に言うんだから。時間のムダ。

もうねえ40年も前からリニアモーターカーとか言ってますよ。日本に軍隊はないとかアホみたいな事もまだ言ってますよ。分かった分かった。じゃあカジノいらない。政争の具にされるぐらいなら海外カジノに行きます。金持ちにとってはそんな感じだと思います。

gq1023 at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

立派な体育館は2年で建たない

21155965.jpgどっかの知事がグダグダと作業遅らせてますが、建設業界の常識では着工が遅れれば竣工が遅れます。ましてや東京は空前の建設ラッシュ。民間の投資が活発なんで、公共投資のさらに建設費に値下げ圧力のかかる仕事なんて受ける必要性がないのです。

ましてや体育館を建設するのに実質工期が2年でしょ。そんな仕事受けないですよ。だって2年しか仕事ないんだもん。中央リニア新幹線だって渋谷再開発だって10年どころじゃないでしょ。そんな仕事だらけなのに、なんで2年の仕事受ける必要あるの?

公共工事の積算方式で計算したらそんな金額で収まらない。競争入札なんてオリンピックに関わる体育館建設では機能しませんよ。だって大手ゼネコン同士で談合すればいいだけでしょ。公共事業なんて談合だらけですよ。

結果的にはやっつけ体育館を造る事になりました。「運営を民間に委託する」とか好き勝手言ってますが、公共性と公平性は失いますけどそれでいいんですか?スポーツ団体に貸すと安値になるので、毎日コンサートになっちゃいますよ。

視点がダサい。役所の人間も知事もスポーツ施設造る前提で考えてる。そんなの利用頻度なんて上がりませんよ。造るべきはコンサート会場。

電動のせり上がりで10間間口で高さ2mまでのステージが出て来るとか、天吊りのトラスフレームがあって、そこに照明やスピーカー吊れるとか、ステージサイドやステージ上に大型幕を吊れる装飾バトンが常設であるとか、そういうのなら利用頻度は高い。

控室は最低6室かなー。シャワールームは必須。ケータリング用のパントリーがあれば外タレにも対応できる。メイク明かりもつけとかないとね。そういうことを考えられる人なんて都職員じゃ無理だし、その辺の音楽プロデューサーなんかじゃ無理っすよ。

電源容量も大切ね。楽屋口も2方向にあるとタレント出しやすい。備品倉庫も必須ね。だってアリーナの椅子しまうんだもん。ステージ用の箱馬・平台もあったほうがいいなー。常駐の舞台スタッフも必要だし、バイト君の控室も必要。ピンスポット設置場所も用意だな。

そんなの電通とか博報堂とかで分かるわけないじゃん。東京国際フォーラムなんて、搬入口の高さが3.7m。アホですよ。コンサート会場なのにツアー車入れない。あのフォーラム前の路上で積み替えやってるのは、入れる車両に積み替えしてるんです。都とゼネコンがやるとそんなことになる。

客だまりがないとか、屋根付きの整列スペースがないとか、金属探知機設置場所がないとか、国際大会やるのに必要なスペースが横浜アリーナにはないでしょ。そんなの最初から分かってるでしょ。日本武道館の常設音響&照明装置を充実させますとかの方が意味がある。

アメリカの設備見てくれば?ロサンゼルスでステープルズセンター行けばいいじゃん。バスケもホッケーもシーズン中だから分かりますよ。山ほど音響・照明・映像装置も付いてる。見た事ないでしょ。HISの安いツアーなら5万程度で行けますよ。

1月なんて、 3日クリッパーズ戦(バスケ)、4日キングス戦(ホッケー)、5日レイカーズ戦(バスケ)、6日キングス戦(ホッケー)、7日クリッパーズ戦(バスケ)っすよ。バスケといってもNBA、ホッケーと言ってもNHLですよ。それが1日おきに開催できるすんごい施設。これ400億。

ステープルズってのは文房具屋さんの名前。ネーミングライツ導入してるんです。今回建設する施設もネーミングライツ導入するなら、オリンピックスポンサーとの兼ね合いもあるから、どうやって募集していつから名乗れるのか決めないとでしょ。

オリンピックなんてたったの2週間。パラリンピックを入れても1か月ですよ。東京ビッグサイトや幕張メッセやパシフィコ横浜だって使える。我々のような専門家に聞かずして、政争の具に成り下がってることが、面白すぎて笑えます。高みの見物ならぬ対岸の火事って感じです。

gq1023 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

HONDA CM「負けるもんか」

ホンダのCMがすごい。人間ってのはそういうもんだ。大企業にいたって、そこに居座ってたら会社ごとなくなる。毎日の積み重ねは失敗の積み重ねだ。その中からブレイクスルーできる何かをみつけろと言っている。そのとおりだと思う。


がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。

そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。

「負けるもんか。」


Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」


gq1023 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

このたびのオスプレイの事故に際して

沖縄県側が出すコメントがおかしいっす。まず、言うべきことは以下の部分。

文例1)
このたびはオスプレイの事故に際して、日米両国に死者が出なかった事が不幸中の幸いであり、非常に幸運だったと思います。ただ、2名の乗組員が負傷されたとのことで、お体の回復を心よりお祈り申しあげます。


その上で言うべきことを言う。

文例2)
今回の事故は人家から800mの距離で発生しており、できるだけ被害を避けるための海上着水だったとは言え、非常に懸念すべき事態であり、日米共同での事故原因究明と再発防止のための対策構築を図りたいと願う次第です。県民感情、住民感情に配慮して適正な対応のほどよろしくお願い申し上げます。


事故発生してる軍に向かって「ほら言わんこっちゃない。迷惑なんで出て行ってくれって言ってるだろ。もうオスプレイ飛ばすな!」って言いに行くってのは、外交じゃなくてキチガイ(基地外)沙汰だと思います。間違っちゃいけないのは「基地内」ですからね。

gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マッキンゼー式の理解と私の違い

717143bd.png広告用語には古くから「リーチ」と「フリークエンシー」って指標があります。リーチってのは広告が到達する割合で、フリークエンシーはその頻度。テレビ広告で言えば各放送ごとの視聴率を足しあげたのが総合計のGRP(グロスレーティングポイント)になります。

一つの広告展開をテーマに上げると、そのGRPが良かったのに商品が売れなかったとします。その場合、マッキンゼー式だと広告領域で「GRP」「視聴者プロフィール」「クリエーティブ」等を、商品価値を「販路」「特徴」「価格」等を積み上げて結論を出すでしょう。

それは各種指標と動向を見て今後の方策を図る方式で、マッキンゼーではそこから読み取れることを整理整頓して総合的に判断して、理論的に全体が合意形成図られるようにします。だから同じ方向を向きやすい。

ところが私の場合は気分屋なので、冷静に分析する気にならない。だって未来なんて分かんないもん。絶対に「imode」が世界に先駆けて新しい携帯端末の未来を切り拓いたんですよ。だけど日本はアホなコンサルとマーケッターばっかりだったから「iphone」にやられた。

私の場合は「エモーショナルリーチ=感情的広告到達度」ってのを大切にしてます。そんな言葉ないですからね。検索しても出て来ませんよ。何なら「新時代の広告指標エモーショナルリーチで勝つ!」なーんてタイトルで本を出してもいいかもですねー。

このエモーショナルリーチって私にとっては重要なんです。スーパーやコンビニのレジ広告出てるでしょ。一番長く見る時って行列してる時ですよ。いやーな感じしません?しかも広告見て買いたくなったら、そのレジの列から出なきゃいけない。こういうの良くない。

マッキンゼー的には「レジ通過客数×平均待機秒数×CM1本単価」なんて計算でペイすると踏むのかも知れませんが、そこで見た商品が売れるかどうかはビミョーな気がします。

何か日本人に受けるように日本代表を前面に打ち出した広告ってあるじゃないですか。「勝利を目指そう」ってのは実は苦手です。どちらかといえば、「最初は試合に出るのも大変だった。勝つのはもっと大変だ。舞台は人を創り育む!」みたいな方が好き。

auの三太郎とかソフトバンクの白い犬とかいいでしょ。あんなのマッキンゼー式の理詰めで言ったら訳わかんないもん。でも嫌な感じがしない。ジョージアの作業員が缶コーヒー飲んでるのもいいですよね。

お葬式には遠くても参列して、最初から最後まで葬儀に参加して、必ず一言ご遺族と会話してから帰る人って、なんかジーンと来るじゃないですか。そんな感じで、別に騒いでないんだけど静かに心に伝わってやさしく響いてるようなのが目標なんですよ。

海外の広告ってそういうの多いんですね。日本でも多いんだけど、埋没しちゃってる。でもいつかブレイクスルーして来るんですよ。有名タレントいらないって時代が来る。

アサヒビールが潰れそうな時に住友銀行から志願して飛び込んだ樋口廣太郎氏。販売店を回って在庫状況を確認。「鮮度が命のビールだ、古いの全部交換しろ!」で死に在庫を一掃。その上で業界のトップたちに「アサヒビールの何が悪いか」を聞きに行った。

私は、これ聞きに行ったんじゃないと思ってます。口コミで宣伝しに行ったんですよ。「とにかく古いの一掃しました。ビックリするようなビールも出します。社員とその家族のために負けられないんです。よろしくお願いします!」とね。エモーショナルリーチですよ。

関西のホテルで行われたささやかなパーティー。アサヒビール西宮工場のパーティーでした。樋口さんが泣いてました。工場長も社員も泣いてました。抱き合ってました。

挨拶では誰かが「本当にみんなとまた工場で働けるようになって良かった。お客様のためにできることができないのは辛かった。この経験をバネに、出来る喜びにひたりましょう。」と言ってました。イベント屋の新人だった私はこの進行を1人でやったのですが、もらい泣きしました。

もちろん理論武装は大切ですよ。合意形成も大切。その上で、自分はアホと言われつつも、エモーショナルリーチも大切にしたいと思ってます。

最後に読売新聞のCM。最後のナレーション「僕たちが声援を送っているのは、僕たち自身なのかも知れない。」の部分に「へ」を加えて、「僕たちが声援を送っているのは、僕たち自身(へ)なのかも知れない。」だったら良かったのになーって思い出しました。

僕の走れなかった道 読売新聞 CM


gq1023 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カッコいいは勘違いと我慢で出来ている

fb611210.jpg世の中には何がカッコいいかの明確な基準はありません。だからカッコいいと憧れる事象自体がある意味勘違いでしょうし、自分が自身をカッコいいと感じるには多分に自惚れや自意識過剰と言った勘違いが必要です。

その昔、ブランド物と外車を身に付けているのがカッコいいと勘違いしていた自分は、それらをローンやボーナス一括払いという名の借金で購入していました。

大して荷物が入るわけないブランドバッグを傷つかないよう大切に使い、高級ブランドのスーツやコートを汚れないように注意しながら着用していましたし、ウインカレバーが左にあるヘンテコなベンツやBMWといった車を無理して運転してました。

だけど、カッコつけてないと自信のない時代ってあるんですよ。カッコつけても異性にもてるわけじゃないんだけど、カッコつけてないともてないんじゃないかとか、貧乏臭いと周囲から思われることが怖くて無理して外車乗るとかね。

変なプライドから「家の駐車場に軽なんて停められない」といって狭い路地しかないのに外車乗ってる人って、成城とか行くと結構いるんですよ。高級スーパーに外車で来て車庫入れ遅いとか超カッコ悪いんだけど、それがその人なりのカッコつけ方。

私はカッコつけるの正しいと思ってます。カッコつけないのダメ。特に服は相手に嫌な気持ちを与えないようにするためにある。でも、逆の勘違いしてて「スーツ嫌いなんです」といって場違いな場所にカジュアルで来たり、「自分は気にしない方」といって汚い恰好はおかしいもん。

だけど無理してカッコつけてると、無理って見えるんですよ。女性で言えば、ヒールだけど膝と腰曲がってるとか、ヴィトンのミュール履いてるのに歩くとカツカツ音が鳴るとかね。香水の適量が分かってない人もいますよねー。男性も同じようなもんです。

無理してカッコつけない。自然体がカッコいいって感じっすかね。そういう人を見るとカッコいいなーって思います。そういう意味では総理も都知事もうーんって感じかなー。いい人っぽさは出てますが、IOCの人やプーチンとはエライ違いを感じた私です。


gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月16日

英語は言語だ。会話はハートだ!

6465a95c.jpg今年の8耐搬入日。我々が到着すると、隣のフランスチームの車両がすこし邪魔になった。でも外国人だし、はるか遠くから来てるんだからと思い、遠慮がちに作業を始めようとしました。

そこに一番乗りで到着していた中山しんたろう選手がやってきた。「ああ、これ車を左に寄せてもらったほうがいいですね」と言うと、全く臆することなく外国人だらけのピットに入って行き、大声で「ハローハロー!カーあっちオーケー?」と言った。

向こうも英語が母国語じゃないので、ちょっと話せるフランス人が出て来た。「マイスペース、ヒア、イナフ(私の場所、ココ、充分)」と指で示した。中山選手は「サンキュー!アイアムライダー、ナンバー88」といって握手して出て来た。

まあそういうこっちゃですよ。英語は言語。そりゃあ英語が話せれば英語の人と話せるだろうけど、中国語の人とは話せないわけだから、会話って言語じゃないんですよね。ハートがあるかどうかですよ。それを肌で学ばせてもらいました。

ぶっちゃけ留学なんていらないっすよ。だったら海外で遊んで帰って来たほうがいい。それよりも日本の事をしっかり学んで、日本を海外にしっかりアピールできる人間になれた方がいい。ベルリッツで習った英語の自己紹介ばっかりやってるから、外国人は日本人にビックリする。

ハートって通じるみたいで、中山選手は香港からのお客さんと盛り上がって、そのまま革ツナギメーカーさんとか紹介して、なんか気が付けば香港のレースに招待されて乗ってました。

やっぱハートだな。自分に自分で言い聞かせる私なのでした。

中山しんたろう選手スタート練習映像です


gq1023 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうした日本?共産国家になったのか?

f491ce9f.jpgアメリカでは大企業に働く人々をユニオンワーカーと言います。「ユニオン=労働組合」のことで、最低賃金・労働時間・残業・保険・年金などがしっかりとしている会社の労働者がユニオンワーカーです。

だから、小さな企業に働く人々は大手スーパーのレジ係を指して「あいつらあの程度の仕事で30万円以上もらってるんだぜー」なんて陰口を叩きます。

映画やCMの世界も同じで、ユニオン作品とノンユニオン作品があります。ただ、ユニオンがあるのでハリウッドを敬遠する人々も多く、カナダやメキシコでの撮影が多いのはノンユニオンのプロダクションが多いと言う意味もあるのです。

だけど、アメリカでも零細企業には最低賃金とか1日8時間制なんて適用されませんよ。必死に働く。食える金が稼げるまで寝ずにでも働く。残業代くれなんて言ってられないもん。そうじゃなきゃ、新しい産業なんて生まれてこないじゃないですか。

ソニーやホンダやソフトバンクは、最低賃金を守って残業代もしっかり出てて、深夜残業とか休日出勤もなく大成功を収めたんですか?

パナソニックって「初荷」って儀式をやるんです。昭和6年に経営危機を乗り越えるため、ハッピ姿でハチマキ巻いて製品満載にしたデコレーショントラックで初売りの店舗を回る儀式。それが今もある。今は全小売店を回ると迷惑なんで小規模になってますがね。でもやる。

前時代的だと言われてもやる。両手に扇子持ってね「パナソニック名物三三七拍子!まずは鯉の滝登りからー。ドドドドドドドドドーン!」ってなもんです。代理店のセミナーでも表彰式でもやる。意味があるのかとか疑問を持たずやる。練習して練習して身に付ける。大企業でも必死に伝統と歴史背負って戦ってる。

それに勝つには小さい会社は頑張って頑張って歯を食いしばって戦うしかない。頭も時間も総動員するしかない。大企業の培ってきた歴史と経験に打ち勝つのはアイデアと根性ですよ。なぜ賃金や労働時間を決める権利を経営側に与えないんですか?なぜ政治的に決めるんですか。そんなことされたら成長する企業なんて出てこない。

アメリカなんて映像文化の国なのにユニオンvsノンユニオンとか言ってるうちにYouTube時代になって、素人の映像作品のほうが全然面白くなっちゃった。日本だってそうなってるでしょ。今や日本のテレビ買う人って日本人だけですよ。どんどん没落してる。

働きたい若者や、寝ずに頑張りたいという中小零細企業の夢も希望も打ち砕くような法案や報道はやめてもらいたいもんだと痛感してます。

パナソニック三三七拍子動画

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

激変!消費者金融業界

貸金業法改正から10年。グレーゾーン金利がなくなり、サラ金でグダグダな生活を続けてた人は、弁護士や司法書士に頼むとグレーゾーン金利が帰ってくる時代となり、士業の人々がこぞってそのグレーゾーン金利返済業務にまい進した結果、サラ金は銀行傘下にくだりました。

先日SBI住信という銀行口座を開設したんですが、同時にカードローン申し込んだら枠が270万円で金利6.5%でした。もう上限金利なんかで商売やってたら食えない時代なんでしょうね。

サラ金の貸付残高って5兆円切ってるんですね。昔は15兆円超えてましたよ。武富士ダンサーズもアイフルのクーンちゃんやお自動さんもアコムの無人くんもダメになっちゃいました。だって2万社を超えると言われた業者数が今や2千社を切ってますよ。

ただ、多重債務者にとっては金利が安くなっただけで、そうなった人にお金を貸さない仕組みってのがないと、月々の返済額が小さくなってるだけで、同じことをまた繰り返すと思うんですがねえ。根本的対策になってないような気がします。

そもそも、普通に借金したらもっと金利安いわけだし、サラ金でお金借りてたら住宅ローンも組めないでしょ。じゃあ消費者金融で借りる人ってのはどんな人なんでしょう?そこをちゃんと調べて分析しないといけないような気がします。

gq1023 at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

就業規則の提出

創業2年目ぐらいの時に就業規則ってのを作成したのですが、最近まで見た事ありませんでした。今まで働いた会社で見た記憶ありません。週休2日制かどうかなんて興味もありませんでしたし、9時出社と言われればその時間に出社してました。

ただ、「常時10人以上の従業員を使用する使用者は、労働基準法第89条の規定により、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署長に届け出なければならない」のだそうです。つまりわが社も作成して提出する時期になったということです。

良く読むと細かいですねえ。使用者は労働者の勤務時間を確認して記録することになってます。知らんかった。しかも3年間は保管だそうです。遅刻・早退・欠勤は責任者の承認が必要なんですって。「風邪で休みまーす」「お大事にー」はアカンらしい。

懲戒の減給は10分の1までなんですね。だけど、遅刻・早退についてはその限りではないと書かれてます。うーん知らん事ばっかりじゃい。

しかも、遅刻・早退・欠勤は即座に解雇される可能性があるほど厳しいものだったんですね。どうりで税理士さん等が「遅刻とか欠勤する社員に対して寛大すぎです」と怒られてたわけだ。

そんなわけで、ほとんどの方が就業規則なんて見たことないと思いますので、今回興味を持った部分を抜粋してみました。うちの会社の就業規則は、厚労省だったか経産省だったかのモデル就業規則のコピペです。

(始業及び終業時刻の記録)
第15条 労働者は、始業及び終業時にタイムカードを自ら打刻し、始業及び終業の時刻を記録しなければならない。

(遅刻、早退、欠勤等)
第16条 労働者は遅刻、早退若しくは欠勤をし、又は勤務時間中に私用で事業場から外出する際は、事前に責任者に対し申し出るとともに、承認を受けなければならない。ただし、やむを得ない理由で事前に申し出ることができなかった場合は、事後に速やかに届出をし、承認を得なければならない。
2 前項の場合は、第41条に定めるところにより、原則として不就労分に対応する賃金は控除する。
3 傷病のため継続して3日以上欠勤するときは、医師の診断書を提出しなければならない。

【第61条 懲戒の種類】
1 懲戒は、その情状に応じ、次の区分により行う。
,韻鸚奸〇亘書を提出させて将来を戒める。
減給 始末書を提出させて減給する。ただし、減給は1回の額が平均賃金の1日分の5割を超えることなく、また、総額が1賃金支払い期間における賃金の1割を超えることはない。
出勤停止 始末書を提出させるほか、原則として90日間を限度として出勤を停止し、その間の賃金は支給しない。
つ┣解雇 即時に解雇する。
2 労働者が、遅刻や早退をした場合、1時間以内の遅刻や早退1回につき日給の3分の1を減給する。1時間以上3時間以内の早退1回につき日給の2分の1を、3時間を超える遅刻や早退については1日分を減給する。(その分の減給は労基法第91条の制限は受けない)

(懲戒の事由)
第62条 労働者が次のいずれかに該当するときは、情状に応じ、けん責、減給又は出勤停止とする。
\掬な理由なく無断欠勤が3日以上に及ぶとき。
∪掬な理由なくしばしば欠勤、遅刻、早退をしたとき。
2畆困砲茲蟆饉劼紡山欧鰺燭┐燭箸。
ち嚢塢堽匹納卞發涼畚及び風紀を乱したとき。
ダ的な言動により、他の労働者に不快な思いをさせ、又は職場の環境を悪くしたと
き。
性的な関心を示し、又は性的な行為をしかけることにより、他の労働者の業務に支
障を与えたとき。
第11条、第13条、第14条に違反したとき。
┐修梁召海竜則に違反し又は前各号に準ずる不都合な行為があったとき。

2 労働者が次のいずれかに該当するときは、懲戒解雇とする。ただし、平素の服務態度その他情状によっては、第49条に定める普通解雇、前条に定める減給又は出勤停止とすることがある。
―斗廚雰侘鬚鮑松里靴童柩僂気譴燭箸。
∪掬な理由なく無断欠勤が10日以上に及び、出勤の督促に応じなかったとき。
正当な理由なく無断でしばしば遅刻、早退又は欠勤を繰り返し、5回にわた
って注意を受けても改めなかったとき。
だ掬な理由なく、しばしば業務上の指示・命令に従わなかったとき。
ジ琉嬲瑤禄殿腓焚畆困砲茲蟆饉劼暴殿腓並山欧鰺燭┐燭箸。
Σ饉卞發砲いて刑法その他刑罰法規の各規定に違反する行為を行い、その犯罪事
実が明らかとなったとき(当該行為が軽微な違反である場合を除く。)。
Я嚢塢堽匹巴しく社内の秩序又は風紀を乱したとき。
┸回にわたり懲戒を受けたにもかかわらず、なお、勤務態度等に関し、改善の見
込みがないとき。
職責を利用して交際を強要し、又は性的な関係を強要したとき。
第13条に違反し、その情状が悪質と認められるとき。
許可なく職務以外の目的で会社の施設、物品等を使用したとき。
職務上の地位を利用して私利を図り、又は取引先等より不当な金品を受け、若し
くは求め若しくは供応を受けたとき。
私生活上の非違行為や会社に対する正当な理由のない誹謗中傷等であって、会社
の名誉信用を損ない、業務に重大な悪影響を及ぼす行為をしたとき。
正当な理由なく会社の業務上重要な秘密を外部に漏洩して会社に損害を与え、又
は業務の正常な運営を阻害したとき。
その他前各号に準ずる不適切な行為があったとき。


gq1023 at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オスプレイ墜落

8cdc0655.jpg沖縄でオスプレイが墜落しました。報道では不時着となっていますが、不時着した所が海水面だったので大破してます。軍隊の人じゃなかったら「ヘリ墜落した」って言う事態です。

HH60ヘリで乗組員5人を全員救出したらしいですが、このHH60ヘリはペイブホークと呼ばれ、撃墜され海上に着水した乗組員を救出するヘリだと言われていて、どうでもいい事ですが、個人的に実際にこの目で見たい機体です。が、3年前に沖縄で墜落していて、なかなか見れません。

先日開始された「吊り下げ訓練」に対する抗議活動が行われてる最中に墜落ですから、まあ抗議活動が活発化することは間違いありません。翁長知事もまた叫ぶのでしょう。

ただ、軍用ヘリは墜ちるのです。訓練は実戦より厳しい物も多いですから、墜ちる確率は上がるのです。遊覧ヘリじゃないですし、有視界で夜間飛ぶ訓練とか危ないんです。だからこそ普天間は危険。辺野古沖への移設を早急に進めるべきだと思うのですよ。

来週には北部訓練場が返還されるのですが、高江ヘリパッド問題として報道されてたヤツです。難しい話しじゃなくて、北部訓練場内の返還予定地にあるヘリパッドを、返還しない場所に移設するだけで大騒ぎでした。それも7か所を6か所に減らしたのに抗議活動。

沖縄の抗議活動ってのは政治活動なんですよ。民新党による反対のための反対みたいなもん。自民党を敵にすると当選する議員たちと支持者の活動なんですよ。またプラカード印刷して、ハチマキ配っていろんな組織に弁当や日当配ってデモやりますよ。

ちなみに、このオスプレイはプロペラ2基ですが、これを倍の4基に増やしたスーパーオスプレイ構想ってのも立ち上がってます。部品の共用化を図るそうでプロペラ2倍なら騒音も2倍!反対のタネをどんどん与えてガス抜きを図るアメリカ軍の凄さを感じております。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月13日

セクハラ・パワハラがなくならないわけ

e04404b4.jpgそんなのなくなるわけない。だって教わってないもん。知識としては教わってるけど、そんなの体現できない。体験したことが体から出ちゃうもん。

昔はだいたいの会社に社員旅行ってのがあって、みんなで温泉とか行くわけですよ。なんだか分かんないけどお風呂入って浴衣着て、大広間で夕食食べるわけですよ。なんか表彰とか未来のビジョンとか発表されるんだけど、お酒飲んでるからグチャグチャ。

部長の横にカワイイ女の子とか配置されててお酌する係なのね。40前後のお姉さまは新人の男の子の横に配置されたりして、「彼女いるの?」とか「どんなこと遊びに行くの?」とか聞かれるんですよ。

夕食が終わると浴衣で外に出かけたり、旅館の中で飲んだりするんだけど、まあカラオケですね。ストリップ見たりソープ行ったりしても結局カラオケ。そこで新人は確実にグデングデンにされて、それでも便所で吐いて頑張るって感じ。

そこが終わると、オッサン達はオッサン部屋で部屋のみ。オッサンにからまれたくない中堅以下の男性は女子部屋にみんな集まる。かわいい子の部屋にみんなで集まる。オバサンも泊まってる部屋なんだけど、みんなで飲む。

なんでそんなのがOKだったか分からないけど、オバサンと肩抱いたりしてキスしたりして飲む。なぜか分からないけど「オッパイ触っていいぞ」とか言われて触る。「どっちのオッパイが大きいか確認しろ」とか言われて「報告します!」とかやるする。「報告・連絡・相談は仕事の基礎だ!」とか言われて先輩も触る。みたいなね。メチャクチャ。

ゴルフコンペ行くぞとか言っても朝のバスに乗った時点から酒飲んでるから、ゴルフなんてどうでもいいわけ。回りに迷惑かけないようなスコアで回って、コンペ終わりの宴会が楽しみなわけ。コンペの幹事になると、宴会のために必死の努力するわけ。

そんなのしか経験してないのに、いきなり禁止って言われても行動に移せない。たばこなんて飲食の場では御法度なんだけど吸っちゃうオッサンだらけ。酔うとエロくなるオッサンだらけ。国会議員でもタレントでもオッサン取材したら誰でも文春ネタ出ますよ。

今やセクハラは一発解雇の時代です。パワハラで精神病出したら出世の道は断たれます。だけどなくならない。生保のおばちゃんがデスクにヌードカレンダー置いてた時代でしたからね。大手生保が社名入りヌードカレンダー作ってた時代の人たちですから、簡単にはなおらない。

だったら、「うちの会社はセクハラとパワハラだらけです!」って会社が1社ぐらいあったら、優秀な人材が集まっていいんじゃないかと思ってます。

なんてのはウソで、コンプライアンス違反については、本気で被害者が訴えていい第三者機関が必要だし、証拠を押さえる方法も教えるべきじゃないかと思ってます。

gq1023 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

ヒステリック報道と忘れすぎな生活者

今年ほど話題が沢山あったのに、生活者が忘れ去ってる年は珍しいのではないでしょうか?何と言ってもヒステリックな報道が多かったですよねえ。

甘利大臣が100万円受け取ったとかで辞任。ベッキーのゲス不倫からの宮崎議員のゲス不倫議員辞任。民進党の山尾政調会長の地球5周分のガソリン代計上問題。舛添知事のなんか嫌い騒動からの辞任劇。民新党レンホー代表の二重国籍問題。神奈川県の黒岩知事が家が渋谷だという問題等。

こんなに騒動が沢山あったのに、みんな忘れてるでしょ。それがスゴイ!民進党誕生も今年ですよね。清原も逮捕されたのに、みーんな忘れてる。全部ピコ太郎になってる。リオ五輪の安倍マリオとか話しにも出てこない。

原発も壊れてるし、山口組と神戸山口組が抗争やってるわけですよ。世界中で保護主義が人気になっていて予想外のトップリーダーが次々と生まれてる。大変な世の中なんですが、ショーンKなんて話題にもしないのかわいそうじゃないですか?

このようなステレオタイプ化について、怖いなーと思ってます。

gq1023 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

しっかりせんかい広告業界!

img-oronamin_c日本メーカーに勢いがない。技術も開発能力もあるのに販売力がないからですよ。今世の中に出て来てる先端技術というものは、何十年も前にとっくに開発されれた物ばかり。何度も販売に失敗して、何度目かで成功するまでに何十年もかかってる。

裸眼3Dの技術なんて40年以上でしょ。シャープも松下も30年前には裸眼3Dは製品化可能なまでのレベルで完成させていた。でも売り方が分からないまま月日が経ってるんですよ。

全自動洗濯機だって日本の製品は超高性能。オーブンレンジなんて大変なテクノロジーが詰め込まれてます。本来なら世界を席巻してもおかしくない。でも現実は甘くないんですね。日本でしか売れてない。

必要ないレベルまでの技術が投入される「オーバースペック」って意味ないんですよ。自動車なんて電子化が進んで、明らかに日本車が外車よりいいんだけど、ブランディングで負けてる。BMWやメルセデスやAUDIの方が圧倒的にブランドパワーがあるんです。

私はね、これらの事象ってすべて広告業界がダメになってるからだと思うのです。売るための何かを考えるんじゃなく、広告代理店は広告発注を待つだけの受け身だし、メディアもただ広告を出すだけ。頭をひねらなくなってる。

「世界を変えてやる!」って気概に満ちてない。「売れない物でもうってやる!」ってなってない。そんな気がするんです。私なんかバカだから、常に「石ころでも売ってやる!」と言ってましたよ。そうじゃなきゃねー。

家電メーカーの製品なら、家電量販店に置いてもらうための「セルイン」が重要。仕入れたいと思わせる仕掛けづくりね。それこそ広告代理店の仕事ですよ。ジーンズだって食品だってみんなそう。売るための棚がなきゃ売れないもん。

今、エドウィンとかビッグジョンのCMを大量に流したって売れるわけないですよ。だって売ってる店がないんだもん。「セルイン」できてないのに「セルアウト」部分の広告だけやっても意味がない。それを立体的に考えるのが広告代理店です。

ドラッグストアに「大量陳列コンテスト」なんてのを仕掛ける。段ボールの陳列棚と装飾用印刷物を「大陳キット(タイチンキット)」にして用意。

バイヤーに「おたくのチェーンだけのコンテスト用意しました。キットで飾った店頭写真で1位の店に100万円。2位に50万円。応募するだけで1万円を進呈します。商品の仕切値もキャンペーン期間中だけ72%を60%にします。」なんてのを仕掛けるのね。

そういう当たり前の事を知らない広告マンが激増してる。「大陳コンテスト」って検索したら大量にヒットしますよ。世の中の常識を広告マンが知らない。それじゃあ物が売れるわけがない。

自動車やテレビだって新しいのが出たら「プレイスメント」といって展示するんです。どこに展示するか?それが勝負ですよ。高級車なら都心のガソリンスタンドに朝一番に行って洗車を頼む。「夕方取りに来ます」と言って置いておく。会場費タダですよ。

昔はホテルの玄関回りや空港によくプレイスメントしました。空港駐車場のターミナルと駐車場をつなぐ橋のギリギリの場所を確保して置いておくんです。ぜんぜんお金なんてかからない。テレビなら調剤薬局とか美容院に「置かせてください」って行くわけですよ。

売り場所と売り方決めるのが広告仕事の90%ですよ。メーカーは欠品しないように頑張る。最後の10%が生活者に向けたCMや広告です。90%の所で汗をかかないから売れない。10%のとこだけやっても売れるわけがない。

商売ってのは泥臭いもんですよ。汗臭いもんです。地べた這いつくばって、バイヤーにスマホや湯のみ投げつけられ、販売店の店員に「売れない」と言われ、生活者に「つまんない」とか言われて、それでも歯を食いしばって売る。

「売る」ことが企業を活性化し、その社員や家族を繁栄させ、その連続や継続が国家を繁栄させる。そうやって戦うしかないんですよ。

私はプランナーですからね。「駅のコンコースや空港ロビーに車展示させて触らせたいんですよ」とか言われてもね。小手先もいいとこでしょ。その展開にどんな理念があるの?熱意があるの?やっつけ仕事につきあえって言うなら、他にもプランナーいっぱいいるでしょ。

商品の販売スケジュールも、販路も、販売目標も提示されず、「3月に新商品出るんで企画立ててくださーい!」なんて口頭で言って来るのあり?「いいアーチストなんですがいいタイアップないですかねえ」なんてオリエンあり?少なくとも書面にしろよ。紙でよこせって。

そんな事を、外面悪い感じでなくニコニコ笑ってメーカーやメディアに伝え、あらゆる商売の懸け橋となって馬車馬のように働く覚悟が、今の広告業界には欠けてるような気がします。偉そうな事書いてごめんなさい。明日から黙ります。

gq1023 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月10日

NHKの連ドラってファミリアだ!

bannoなんだ、NHKの連ドラって神戸が舞台じゃん。神戸が舞台の番組やって欲しいと思ってたら、方言が神戸弁なんで分かりました。子供服のファミリアね。ヒロインはバンノさん。そうだったんかー。

私の子供時代の服は全部ファミリアです。神戸の元町本店で全部買ってもらってました。バンノさんは阪急百貨店に出てなかったら、東京どころか大阪にも出店できなかったと言ってました。百貨店が子供服売り場を用意しなければ、今もミキハウスなんて登場してないでしょう。

梅田阪急から神戸、大井町、数寄屋橋と展開していきますよ。私が子供の頃はバンノさんもたまにお店に出てました。ピアノを習ってたんですが、その最初の教習本であるバイエルを入れる袋を、なんかスタンプだったかポイントだったかでもらいました。

「これはバイエルを入れるための袋だったんよー」って言われて、デニム素材のバッグをもらい、それでピアノ教室に通ってました。小学校に入っても絵や音楽の授業については、そのデニムバッグを使ってましたねえ。

なんか自分の故郷が舞台の朝ドラってうれしいんですね。地方の方々がうれしいと言ってる気持ちが分かりました。

gq1023 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

剣は心なり

67b07c37.jpg私は幼稚園の頃から、神戸の「巌剣修会」という道場で剣道を学びました。創設者の中尾巌先生も当時はご健在で、王子動物園近くの体育館で週に2回の修練を重ねました。

その練習の最初に毎回発声するのが剣道訓。「剣は心なり 心正しきからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんと欲するものは まず心を学べ」を唱えていました。正直言って、全然意味は分かりませんでした。だけど来る日も来る日も十数年に渡って唱えていました。

何かスポーツをやって、10年以上も続けられるのってなかなかないですよ。小学3年生から高校卒業までやって10年。それなのに、足かけ16年ほど剣道をやりました。

そして辞めてから分かったことがあります。それは「敵は目の前にあらず」ということ。試合は目の前の敵とやるんです。だけど、そのたびに何かを学ぶ。同じ相手であっても、同じことをやってこない。日々修練。日々鍛錬。そこで学んでるのは心なんでしょうね。

試合に勝ち喜ぶ。試合に負け悔しがり、怒り、悩む。それらすべてが心の学びになる。大会での勝利は目の前の相手に対する事でしかなく、別に人生の勝者ではないんですよ。その日、その瞬間に、その大会に出ている相手に勝ってるだけってことなんですね。

仕事でもそうです。目の前の人に怒ったり勝ち誇っても意味がない。上司の良い悪いで一喜一憂しない。怒鳴ってるお取引先がいてもビクビクしない。大局に立って物事を見る。どんな小さな仕事も真剣に取り組む。そういうことを剣道を通じて学びました。

相手が弱いとするじゃないですか、徹底して打ち込むとしますよね。絶対誰かに同じ目にあわされるんですよ。そして打ち込んだ相手も強くなって戦いを挑んで来るんです。

ビジネスでも、自分が業者だと思って下に見てる相手が、実はすごい取引先と大きな仕事やってたり、その方が転職して上下が逆転するなんてのは良くあります。まして、私のやってる広告業やイベント業なんて業界が小さいので、そんなの日常茶飯事です。

手にはめるグローブを小手(こて)と言います。手のあたりだけでチョイチョイとやっつけるのが小手先。試合に勝つための剣道として、技術の話しをする人も増えて来ました。「剣は心」ではなく「剣は技」という世代です。でも、それで勝てるのは目の前の相手だけ。

小手先じゃだめなんですよねー。試合で目の前の相手を打ち負かしたとしてもね、その相手が帰りにフェラーリに乗って帰るの見たりして、その事実に心折れたりしてね、「あー仲良くしとけば良かったなー」なんて思ったりして、自己嫌悪になっちゃうようじゃダメ。

剣道着を纏い、袴を絞めるだけで背筋が伸びます。防具を身につけ正座。手ぬぐいを頭に巻いて精神統一。面をかぶり紐を締める。小手を付け、左手に竹刀を持って立ち上がる。正面に一礼。対戦相手に一礼。そしてやっと試合場に入る。

試合場に入ってまた相手に一礼。そして竹刀を前に出してしゃがんで竹刀の先を相手と交わし、審判による「ハジメ!」の声で試合開始。

「決まった」と自分で思う瞬間が一番弱い自分が出てる時なんです。精神集中して相手と戦ってるのに、決まったと思った瞬間に審判の旗を見ちゃう。スキありですよ。

自分が白組だとするでしょ、3人いる審判のうち、一番近い1人が白旗を上げてると「やった!」って思っちゃう。だけど、他の2人の審判が決まってないと判断すると、なかったことになるんですね。そのスキを突かれて相手にやられた事なんて山ほどあります。

勝ったと思った時が一番弱い時。その場の勝利に大きな意味はない。敗戦から学ぶべきことも沢山ある。何事も学ぶべきことは心。そんな「心」を教えてくれた剣道に感謝。

gq1023 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

海外に行くことは難しくない

海外旅行って行くのは簡単ですよ。旅行代理店に申し込めばいい。ヤフートラベルで検索すれば空席はすぐ分かるし、5万円も払えばいろんな国に行けます。

そんな時代に「海外なんて行ったことないです」なんて言ってるのは行かないって自分で決めてるだけですよ。行ったことないヤツに仕事で海外行かせることなんてないし、海外に行ったからといって仕事がすぐにできるわけじゃない。

例えばバイクレース。「アジア選手権は資金も豊富ですよ」なんて言われます。そんなの知ってますよ。だけどね、国内を制してないのに行っても意味がないと思ってます。これは単純にポリシーなんです。

別に亀田3兄弟だって日本チャンピオンになってないですよ。だけど世界チャンピオンになってる。これはこれでポリシー。TBSと契約して、勝てる試合をマッチメークしてファイトマネーを得る。プロなんだから正解なんてない。それを仕事にして食えてるヤツが正解。

今までうちの社員は辞めたヤツも含め何人も海外に連れて行ってます。なぜか?簡単に行けるってことを教えるためですよ。だいたい当日か前日に決める。航空券も空港で買う。ツアーには参加しない。自力で移動する。だって、出張ならそれが当たり前ですもん。

海外に行くことは難しくないです。でも行かないってのはもっと難しくない。難しくない選択は、人生に安泰や安心を与えるのではなく、怠惰と怠慢を与えるだけなのではないでしょうか?行ってみて判断するってのが常識でしょ。

最近、トランプ新大統領や韓国大統領の話しが良く出ます。そして意見も求められます。ぶっちゃけ「分かんない」ってのが現実です。だって現地に行ってないもん。今月or来月に行くつもりですよ。だって行かなきゃ分かんないもん。

物事はいたってシンプル。ここ2か月の間にアメリカも韓国も行ってないヤツが、大統領の話しするなんざ時間のムダ以外の何物でもないっすよ。その論理で言えば、オリンピック会場予定地や豊洲新市場だって見てもいないヤツがごちゃごちゃ言う必要ない。

「百聞は一見に如かず」

見てもないのに話すんじゃない。行ってもないのに知ったかすんな。思い込みや推測で話しするな。現実を直視しろ。そういうことなんだろうなと思ってます。

gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

毎日が満身創痍

f0086632.jpgこの写真は今年の8耐。いっぱい写真あるけど使えるのなんてほぼ無いんですよ。これだってシートカウルが黒いでしょ。乗ってる吉廣光選手が転倒して壊れたんで、吉廣父のバイクから借りて来て使ってます。

決勝だって25位ではあったけど、いきなりスタート早々に転倒して結構なダメージを受けました。スクリーンが割れてて、最初の数週に撮られた写真以外は全部スクリーン割れてます。

ぶっちゃけ例年ならフロントがボロボロで、長時間のピットインでした。だけど、今年からヘッドライトが2灯になって、モトバムの岡部店長がカッコ良く2灯配置するためにいろいろやって、結果的に鼻先が頑丈だったので壊れなかったんです。

ST600チャンピオンの榎戸選手だって、どのサーキットでも予選・決勝以外はトップタイムなんですよ。テストでもフリー走行でもね。結果的にはどのサーキットでも全部表彰台でおかしくない実力があるはず。だけどそうならない。

初戦の筑波なんて圧倒的な走りをしてるのに予選は中山しんたろう選手に負けて2位。決勝は勝機を逸して無理に中山選手に仕掛けてクラッシュ&リタイヤ。しかもその後のテストで腕を骨折しました。それも手首に結構なダメージを負いました。

かく言う私も学習塾をオープンさせ、事務所を三田に移転し、店舗を改装し、倉庫も移転し、ビックリするほど大変な1年でした。保証金と転居費用で1000万ぐらいですよ。新規事業資金も入れたら別途1000万はかかってる。

手元資金を使い果たし、嫁さんからも借金してビジネスカードローンも枠をフルに使い切って、ヤッツケ借金は最大瞬間風速1000万円超えでした。だけど、社員の給与は1日も遅れてないですよ。私の給与は常に遅配しますがね。常に社員やアルバイトの皆さんが優先。

おかげさまで、11月末でひどい借金状態からは脱しました。完済です。そしてまた、嫁さんから100万円借りて来ました。明日、賞与を支給するためです。

ぶっちゃけ毎日が満身創痍ですよ。毎月の家賃だけで100万もかかる。そんなに事業に投資するぐらいなら家の家賃を100万にして、その一部を事務所にした方がいいのですが、意地張って頑張ってます。だってお取引先から「事務所は都心に置け」って言われたからね。

別のお取引先には「ヒポポタマスなんて会社名がふざけてる」と言われたけど、楽天だってユニクロだってふざけてるでしょ。そこは頑張る。というか、英語で動物のカバがヒポポタマスなわけで、そんなの知らない日本人に英語を教えてあげてるぐらいの気持ちです。

あー、毎日が満身創痍。だけど生きてる限り可能性は無限大。誰が8耐最初に転倒して25位って予想します?誰が序盤にポイントゼロで最終戦のチャンピオン想像します?そんなのゴールするまで想像してませんよ。そもそもゴールすると次のスタートだしね。

最終戦目前のランキングをアップしときます。岡山のレース終わりで「この時点でチャンピオンの可能性があるってことに幸せを感じながら帰ります」と言いましたが、全く予感すらありませんでした。

最終戦も前田選手は鈴鹿がホームですし、蓋を開ければ予選ポールポジション。もちろん12位以内でのゴールを目指して来ると思ったら、決勝でトップ争いの上に転倒。チャンスが目の前に転がって来てるんだけど、そんなの分からずゴールまで手に汗握って応援してました。

モトバムのヤスコ社長もサーキットにいて、あんな幸せな時間なかったなー。なんて思って帰京したら2日後に親父が死去。まあ人生ってのは山あり谷ありですよ。今日も満身創痍できる朝の到来に感謝です。

ランキング

gq1023 at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

NHKの金のかけ方ハンパない!

b00f4798.jpg昨日、気軽に朝の連ドラ見てみたら「べっぴんさん」というのをやってました。そのシーンの画像にビックリ。なんちゅーお金のかけ方でしょう。もうジャブジャブですよ。

何にかかってるかというと、そこに出て来る百貨店の再現になんです。あの「大急百貨店」は「阪急百貨店梅田本店」です。今はリニューアルして面影が薄れましたが、それまでのリニューアルではその姿を残す努力が図られていた優秀な建築です。

その「店内」「商店街から百貨店を見る路地と風景」「社長室」これでもかと再現されてます。阪急電鉄からの資料提供も大量にあるのでしょうが、やっぱ広告主の意向は気にしないでいいし、製作費は民放と比べると桁違いでしょうから、さすがとしか言いようがありません。

民放なら年末年始のスペシャルドラマ並みですよ。映画「三丁目の夕日」みたいな感じ。そんなお金のかけっぷりですから、まあ同じ時代を大阪で過ごした方なら「うわー懐かしー!」ってなもんで、間違いなくこの番組のファンになるでしょう。

少子高齢化ですから、朝ドラは世代を超えてファンを得るためにも「戦前・戦中・戦後」を描くドキュメンタリーになって久しいですが、さすがのレベルの高さにうなりました。

昨日のシーンでは百貨店の委託販売を描いてましたが、いわゆる業界用語でインショップってヤツの話しですね。ちゃんと調べてちゃんと描いてるのもすごい。時代考証、業態検証、事実検証この3つをしっかりやってる近代の歴史物は迫力あります。

次の連ドラは神戸をテーマにして欲しいなあ。もっとタブーにも挑戦して欲しいなあ。日韓併合から朝鮮時代、大戦後、朝鮮戦争を経て現代に至る物語とか朝ドラでやって、反韓感情を消すとかぐらいの影響力をNHKは与えられる放送局だと思います。すっげー!

gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

ホンダレーシングサンクスデイを終えて

8e122008.jpg昨日は「Honda Racing THANKS DAY 2016」がツインリンクもてぎで開催されました。いつもは、せいぜいテントブースを設置できる程度なのですが、棚からぼた餅的なST600チャンピオン獲得のおかげで、参加チームとして寄せていただきました。

前日リハーサルからトライアル世界チャンピオンのトニー・ボウがニューNSXをクラッシュさせたり、MotoGPのダニ・ペドロサが最終コーナーでNSX CONCEPT-GTをスピンさせてあわや壁に激突というようなシーンがあったり、アロンソが213Vで走行したりと凄いものでした。

本番当日は、朝7時のゲートオープンからものすごい数のお客様で、我々も榎戸選手のポスターカレンダーを1500部用意していったのですが、「こんなもん誰ももらって行かないだろう」という予想に反して、あっという間に配布終了となりました。

高校3年生の榎戸育寛選手にとっては、あこがれのMotoGPライダーであるダニやマルクや博一がいて、HRCの中本監督や横山テクニカルディレクターがいて、全日本で1年間アドバイザーをしてくださった伊藤真一をはじめとする国内トップライダー勢ぞろいで、夢のひと時だったと思います。

07年暮れにモトバムというバイクショップに「社員研修で若い社員達に8耐メカニックをやらせたい」と頼んで、「絶対イヤ!素人にバイク触らせたり手伝いさせて事故起きたら誰が責任取るの?」と怒られ、「乗ったこともない最新型のCBR1000RRなのに、さらにHRCフルキットやブレンボ組んで、普通のライダーに乗れるわけない」と言われて参加した2008年の8耐は予選落ち。

研修的には「望みは簡単に叶わない」という学びを得て土曜日の朝には帰ろうと思ったんだけど、「やっぱり目に焼き付けてやる」と思い残留。8耐決勝中に、まだ残ってくれてたメンバー6人ぐらいの前で、泣きじゃくりながら「またここに来たいと思います。今日は解散!」といってから8年以上。8耐やりたいと言ってから9年が経ちました。

09年の8耐はモトバムの名物オーナー監督であった池沢さんが「俺の金でやってやる」と宣言しつつ、当時の8耐前哨戦だった鈴鹿300kmレース目前で急逝。なんとなく遺志を継ぐ感じになり、モトバムさんと2人3脚でレースを続ける感じになりました。

2010年は全日本ロードレース選手権にスポット参戦で4戦と8耐。2011年は東日本大震災のこともあり8耐を休み全日本ロードレースフル参戦。全日本はそこからずーっとフル参戦中ですし、8耐も2013年から再度参加してます。

今回のモトバム初勝利。初チャンピオン獲得。ホンダレーシングサンクスデイへのチームとして初参加。いろいろ感慨深いものがありました。チャンピオン獲得の翌々日に親父である大野直彦も亡くなりましたしね。

改めてホンダやホンダレーシングってすごい会社だなーと思ったし、こんな世界に関われて必死にくらいついて来て良かったなーと思ったし、最初に8耐で予選落ちを味わった社員5人は全員退職してますが、そのメンバーにも「あきらめないことの大切さ」が、ホンダさんの様々な活動と相まって伝えられたんじゃないかと思います。

今日からはまた現実です。榎戸育寛選手の来年は決まってないし今日から期末テスト。私には来年のレース予算なんて1円もないのに今日が給与支給日で週末には賞与支給日。モトバムさんは1年分のレース関係の棚卸しと請求&決済です。

そう、私たち「モトバム・榎戸育寛・ヒポポタマス」の仕事は、「バイク屋・学生・広告&イベント屋」なのです。レースを仕事として取り組んでる人々に囲まれて幸せな1日でした。神様はたまにご褒美くれるなーっと感じた次第です。

筑波で親子でレース活動やってる方が、普通に売ってるバイクに、HRCサービスショップで買える部品付けて全日本チャンピオン取れるってのはスゴイですよね。まあモトバムで参戦してるチーム員が多いってのが何よりも貢献してましたけどね。

モトバムってレース屋じゃなくてバイク屋だからトータルコストは安いですしね。部品代だけでメンテナンス情報やレース現場での情報ももらえますからね。アマゾンや楽天で部品買っても何の情報も手に入らないですしね。

「来年、何か大きなスポンサーがいたらうれしいなー」というサンタさんへのメッセージ的ではない「ご協賛趣意書」ってのを作成して、営業活動にも邁進したいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2016年12月04日

カジノ法案って2013年の話しでしょ

周囲に言っても信じてもらえないので書いておきますが、カジノ法案は提出からすでに3年が経ってます。自民・維新・生活の3党で提案されていて、推進することで世の中の流れは決まってました。

そもそも、その後も何回も国会あったのに、それについて何も反対してないじゃないですか。何に意見も言ってないのだから、審議なんて数時間で十分でしょ。国会で決議される法案の大半は審議なんてされませんからね。

野党がオリンピック・パラリンピックのマークがどうだとか、新国立競技場の建設費の話しだとか、国民の生活に関係ない「ウケ狙い」のネタだけグダグダ話してるからですよ。

閣僚の失言の言葉尻で「資格はない!」とか「総理の指名責任だ!」なんてくだらないこと叫んでるから時間が過ぎちゃう。

政治資金規正法とか政党助成法をどうするなんて審議もしてないでしょ。農業の抜本的改革に関する法案だってそのままでしょ。財政健全化だって審議してない。自衛隊法改正とか治安維持に関する法案だって疑義を唱えないじゃん。

野党なら、法案が提出されたら即座に読み込んで内容について意見を出さなきゃいけない。「まともに審議すらされてない」って言うのは当然ですよ。だって野党が「集中審議が必要だ」って所まで話しを持って行かなかったからでしょ。

マスコミもおかしいって。視聴率取れそうだと判断した時だけ報道するんじゃなくて、法案に対して何もアクションを示さなかった野党批判も必要ですよ。「何か唐突な感じがします」ってコメントおかしい。知らなかっただけでしょ。

もう2013年以前から何回もこの話ししてますもん。大阪なら舞洲と大阪城周辺ね、東京近郊はお台場・横浜みなとみらい・幕張・舞浜。大阪城周辺の大規模リニューアル構想や、東京湾と空港を海路で結ぶ構想なんて、もう構想の段階を過ぎてる。

提案しても何の意見も出ない法案なら、審議時間なんてろくすっぽ取らないで衆議院通過するのは常識なわけで、採決直前で文句言う野党に疑問があります。

頼むから、民進党はウケ狙いの選挙互助会から脱皮してもらえませんかねえ?真の二大政党制時代がどんどん遠のいてるような気がします。

gq1023 at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

頑張ること=がっかりすること

頑張るといい結果が待ってるなんて幻想だ。頑張れば頑張るほどどん底に落とされる。それでもあきらめずくらいつく。何度も同じ失敗をする。金も時間も気力も失せてくる。頭から水をぶっかけられることもある。

順風満帆なんかない。満身創痍しかない。頑張りなんか評価されない。プロセスなんか関係ない。結果がすべてが現実だ。なげかない、憤らない、あきらめない。

頑張って、頑張って、頑張り抜いて、失敗するのが世の常だ。失敗して、罵倒されて、悔しがって、それでも歯をくいしばって頑張る。何を頑張るか分からないけど頑張る。

前に進む。何が前か分からないけど進む。とにかく進む。暗中模索、五里霧中。人生なんてそんなもん。だけど生きてる以上やるしかない。休む?休み?毎日人生は終わりに向かってる。

くよくよする。クールな顔してくよくよする。弱気になりながら強がる。自信はないけど自信を持つ。得たいの知れない何かに自信を持つ。確信はないけど決断する。失敗すれば負いたくないけど責任を負う。いや負わされる。

今日も生きてる。だから頑張る。5時に起きてツインリンクもてぎに行く。ホンダレーシングサンクスデイのリハーサル。人生たまにはご褒美もくれるらしい。ありがとう人生。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

ノーワーク・ノーペイの原則

私は知らなかったのですが、日本には「ノーワーク・ノーペイの原則」という物があるそうです。労働は労働契約に基づいており、賃金を払う義務だけを負ってると思ってました。「社員には賃金を払わないといけない」と思い込んでました。

しかし、労働基準法だけの話しではないことを今年はじめて知りました。それは税金です。勤務実態のない社員に給与を支払うと損金参入はできず、寄付金や交際費とされるというのです。これには超ビックリしました。

さすがに創業から20年近く経ち、設立からも11年ですから、ロクに働かないうちに辞めた社員なんて何人もいますが、遅刻したり仕事でミスがあっても給与は支払ってました。でも就業規則ってのがあり、「遅刻で減給」とか書いてあるので、それは守らないといけないらしいです。

就業規則なんてどっかの会社のヤツをコピペして社名だけ変えたようなもんなんで、何でも網羅されてるんですよ。だから休んだら給与払わないって書いてある。書いてあるなら払っちゃダメってことなんですって。税理士さんにも税務署の方にも強く言われました。

「そんなの払えるんなら愛人に給料払ったりできるじゃないですか!」ですって。

名前が売れてて、その人がいるって言うだけで価値がある人はいいらしんです。例えば有名スポーツ選手とかね。それが社員になってるんだけど、全然会社に来ないってのはいいんですって。だけど会社に来ないタダの社員はダメだと・・・。

まあ普通の会社なんで、遅刻すると日給の半分がカットになってます。どこも同じですよね。1時間以内の遅刻が3回で1日欠勤扱いってやつです。ちゃんとそれなら賃金カットしないといけないそうです。

労働基準法で減給って月給の10分の1までってなってるんで、それでいいと思ってたら、就業規則って良くできてますね、月に遅刻が6回を超えると自動的に産業医の受診となって、同時に自動的に1カ月の休職となってました。怖いー!週に平均1.5回遅刻すると強制的に休まされるのね。

サラリーマン時代に何社か転職しましたが、就業規則とか出張規約なんて見たことないっすよ。だって見る必要ないもん。月に1回も遅刻しないもん。何回も36協定の話しされたけど、ぶっちゃけ今だに36協定の意味分かってないもん。

2010年に仕事の関係で知り合った人生破綻してるイベントディレクターがいて、結婚してて子供が3人もいるのに仕事をクビになって家賃滞納で家も追い出されて、もう一瞬間違ったら路上生活者って感じの人を、「そんなの絶対に助けろ」って雇ったんですよ。

いろんな仕事任せて、出向も経験させて、いろいろやってるんだけど、どこに行っても問題がおきる。「営業に行かない」「何やってるか分からない」「どこにいるか分からない」「なんかエラそう」本人に指摘するんだけど直らない。

今年から本社事務所勤務なんだけど、初日しか来なかった。5月に税務署の調査があって、出社の事実もない人に給与を渡しちゃいけないって言われて7月に給与を止めた。2か月止めたら会社に来るようになりました。が、遅刻だらけ。

営業マンなのに、目の前に与えられた作業を時間イッパイ使ってやる。だから営業に行かない。仕事が取れない。仕事を取って来てないことに対して反省しない。反省しないから他のスタッフからクレームが出る。取引先からもクレームが来る。でも本人の反省がない・・・。

ぶっちゃけ困ってます。が、決断する時は決断しなきゃいけない。本人の未来のためにも良くないからね。年末調整で調整する賃金は、給与カット中の社会保険料だけでも30万円。支払賃金を全部10分の1カットすると50万円。合計80万円調整が必要です。

給与2か月分と賞与カットで、さらに社会保険料7万づつ徴収する感じですよ。はー、朝から気持ちの重たい気分です。

gq1023 at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

餅つき禁止!?

日本農業新聞に「餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も」なんて記事が出てます。なんで?ノロウイルスを予防する最大の方法は流水での手洗いと言われます。

加熱で予防するには「中心温度で85度から90度を90秒以上」ですから、これはまず無理でしょう。たこ焼きなら中心まで固まります。温泉卵も半熟卵もアウト。焼きそばだって90度で90秒も焼いたらソースは全部乾燥しますよ。

もちつき大会をやめるのじゃなく、手洗いするってことじゃないっすかねえ?極端な反応示してる保健所もあるようですが、行政側が責任取れないからでしょ。日本人って手を洗わないんですよ。ハンカチ持ってない人も多いですしね。超不衛生。

公衆トイレ行くと感じるのですが、まあ手を洗わずに出ていく人多いですよ。家に帰って手を洗ってます?何か調理する前に必ず手を洗います?きっとやらない人が多いはずです。だって日本人だもん。

ノロウイルスが多発してるってのは、手を洗わない人が多いってことに起因してることを再認識させるべきだと思います。

gq1023 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何のための責任者・指示・連絡なんだ

じつは月曜日にうちのビル管理スタッフに「木曜日夜に忘年会やろう、時間は18時半で場所は管理してる物件のレストランAでと指示しました。

指示した責任者が、なぜか下に話しを振った。振られたペーペーは何度も電話して来たんです。「店はAでいいのか?」「18時半でもいいのか?」4回の電話は全部別の会議中にぶつかっていましたが出ました。

普通なら「プロジェクターいるかなあ」とか「マイクあるかなあ」とか考えるでしょ。今年の振り返りパワーポイント画像とか作って上映したりするでしょ。そもそも予算がいくらで飲み放題付けるかとか考えるじゃないですか。誰でもそうですよ。

ところが、昨日の夜遅くになって「場所と時間を変えたい」と言って来た。それも振られたヤツがかけて来た。そいつは何か問題があると全部人のせいにするのが気に入らないと毎回言ってるのだが、今回はお得意様のビル管理会社の方に頼んだけど予約出来てなかったと言い出した。

おいおいおい、指示受けたヤツが血相変えて説明に来るべき話しだろう!責任者が指示受けたのに現場に振って、現場がさらに得意先に振って、振った挙句に手配出来てなくて、その手配出来てないのを確認してなかったクセに人のせいにしやがった。

そこで直接店に確認したら、月曜日の時点で予約で満席なんですよ。月曜日の朝11時の指示ですよ。昼飯食べに行って聞けばすぐ分かった話しでしょ。アホちゃうかって感じ。

要するに何も手配できてない。ロケハンもしてないし、備品確認もメニュー決めも何もしてない。無責任ここに極まれりね。まあ推測するに仕事も全部この調子なはずです。

あのねえ、この店やってるのゼットンって言う会社なの。横浜マリンタワーや山手十番館のレストランやってて、中央美術館のレストランやハワイアンダイナーのアロハテーブルとかも手掛けてる会社なの。アメックスと提携していろいろやってる。だから決めてるわけ。

そもそもスタッフと食事とか酒飲むのって嫌いですよ。月に1回もやらない。昔から同僚とは飲まない。上司の誘いは断らないし、若手新入社員は飲みに連れ歩くけど、3か月か6か月でスパっとやめます。飲んで話すぐらいなら会議室で真面目に議論したほうがいい。

ゴルフコンペや忘年会等って全部一緒で、そのラウンドや宴席には大して意味ないの。そんなもん、時間が来れば始まって時間が来れば終わるわけ。会場押さえて、場所ロケハンして、そこでのメニューやアトラクション決めが命なわけ。それが当たり前。

忘年会やれって言われて食事のメニューも出し物も無いどころか、会場すら押さえてないってクビだぜ。社内の宴会ですらできないヤツらが仕事なんてできるわけないじゃねーか。

「別の日程でやりましょうか?」だってさ。別の会社でやってくれ!

gq1023 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)