2016年10月

2016年10月31日

私は何度もインドネシアの現実から目を背けて来た

4128f3fd.jpg今まで何度もジャカルタに来る機会はあったのに17年ぶりの訪問になりました。もう日本とインドネシアの差について目を背けることはできなくなっていたからです。

デフレと少子高齢化に苦しむ日本。それに対しインドネシアは若年層も労働人口も豊富です。しかも資源がある上に農作物が豊富で、人口は日本の倍もあります。

その首都ジャカルタが将来的に東京を超えるというのが現実的になった今、少し現実をこの目で見て、日本が遅れているという事実も認識しようと思いました。

日本の商社マンや貿易関係者は、インドネシアが発展すると言うことを知っていました。中国よりもっとポテンシャルが高いことも知っていました。ただ、一生懸命推進しなかっただけです。ところが近年中国がどんどん推進力になり急速に発展しました。

それでも日本が優位だったのですが、とうとう新幹線建設で日本有利の下馬評の中で中国にひっくり返されます。まだ着工すらできてないようですが、それを「中国に発注したインドネシアがバカだ」と負け犬の遠吠えを奏でても何の意味もなさないのは当たり前です。

ジャカルタに必要な物はインフラです。日本はインフラを牛耳ることができる。ODAを活用すれば日本の税金で一気にインドネシアのインフラ整備でき、安定的な資源を確保するとともに、将来的な強固な連携を実現し、ASEAN内に発言権を確保することもできるのです。

インドネシア政府は今まで何十年間にも渡ってインフラ整備を試みて来たのに、なぜ失敗が続いてきたのか?それは日本が本腰入れてないからですよ。14年開港のフィリピンマニラ空港第3ターミナルだってとっくに出来てた。日本のゼネコンが回収リスク抱えながら整備したからです。(開港までかなりお休みしましたが)

台北の市内鉄道だって日本の力が大きい。欧米とのいいとこ取りしようとして上手く行かなくて試運転10年ぐらいしてましたけどね。現状の日本のODAなんて何十億円って規模ですからね。1000億円規模で投資しないとダメ。20年も前に投資してれば、もっと効果大きかったのに・・・。

どうせ大手商社マンなんて必死に仕事しませんよ。外務省や経産省だって同じ。日本の安定がまだまだ続くと思ってるし、必死に働いて国を造るなんて経験がないんですから。私も同じです。インドネシアとの付き合い方をどうすればいいか分からない。

だからといって逃げてたらダメだという事だけはハッキリ分かりました。経済発展は著しく、物価は東京に肩を並べています。ショッピングセンターのフードコートで昼食を食べるには、ドリンクを加えると700円以上は必要です。そこまで物価でも追いつかれた。それが現実です。

今、ジャカルタに必要なのは道路・安定した電力供給・公共交通機関です。なんとか専用道路を走る連接バスが運行されてギリギリのインフラ増強が実施されていますが、空港も高速道路も一般道も公共交通機関も全然ダメです。電車の屋根にまで人が乗ってた街ですからね。

知的水準も高まってるようです。今日は日本留学を夢見る若者たちの集いに参加しましたが、語学留学レベルではなく東大・京大・阪大に行ける学力をすでに身につけていて、日本でさらなる知識を得たいと言う若者が沢山いました。

日本でチンタラ歩いてる老人やスマホ族の若者に文句言ってても意味ないですよね。超満員の電車やバスにギューギュー詰めて乗ってでも街に繰り出す若者が大量にいる国がココにあるんですからね。その国で頑張ればいい。そのことに気づきました。

また月曜日の賑わいがここジャカルタにやってきます。天井にまで人が乗った電車が駅に滑り込み。朝食や昼食を路上で立って食べる人々のハングリーさに勝てる日本の要素は何なのでしょうか?それが経験だとしたら、その経験をこの国に与えるべきなんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月30日

久々にジャカルタ

d22fa301.jpg久々にジャカルタ出張に来てるのですが、今回のJAL新・間隔エコノミーにビックリしました。なんとシートピッチ86センチ。前の人がシートを倒して来ても足が組めます。

しかもプライベートモニターのサイズも10.1インチ。そういうことかー。だから阿部寛なんだ。アベちゃんみたいに背の高い人でもゆったり座れるよってことかー。全然メッセージ伝わってなかったぜー。

2015年の「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」に選ばれたんだそうです。ベストに選ばれてるのは、日本はJALとANA、韓国は大韓航空とアシアナ、他にアジアではタイ・シンガポール・エバー・ガルーダ、中東でカタール・エティハドの以上だそうです。

8時間乗りましたがぐっすり眠れました。午後6時20分に成田空港を出て8時間のフライト。すっかり寝てしまって、日本時間で夜中の2時半ぐらいに空港に着いたのですが、ホテルで眠れなくって大変です。


gq1023 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

残業は減らせる

知り合いの紹介で小さなお子さんのいるシングルマザーを採用したのですが、前から働くママさんやシングルマザーを採用したいと言い続けてました。理由は仕事が早いから。

朝は保育園に子供を預けなきゃいけないし、夜はお迎えがあるから朝は8時半がギリギリだろうし、夜は17時半には飛び出して行く。ってことは、その時間で仕事を終わらそうとするんです。ここ、ダラダラ残業男たちと大きく違う部分。

ルーティンの作業は所定の手続きに則ってガンガン進める。ワークフローも手間かけてたら仕事終わらないからドンドン整理する。仕事の速度を遅らすボトルネックスタッフの報告がしっかりTOPに上がって来る。いいことづくめですよ。

仕事の内容がどんどんマニュアル化され、重複するような作業は整理整頓されて簡素化されていく。ブラックボックス化していた仕事がどんどんオープンになって行き、見える化が推進していく。

今は営業部デスクをやってもらってるのですが、営業が何をやってるかとか、どんな問合せや対応履歴があるかも常時分かる。午前と夕方に毎回報告があるんですよ。

「帰らなきゃいけない」って人がいるのはいいですよ。帰らなきゃいけない人を責任者にすると周囲はその時間帯で動くようになる。この方は元々金融系コンサルタントなんで、業務改善とか得意中の得意でしょうからね。

あと、お子さんの病気やケガで休む日も多くなる。だから休んだ日でも仕事が止まらないような仕組み作りをしてくれるんです。これも大きい。

残業って大半の仕事で減らせると思いますよ。その鍵は働くママなのかも知れません。

これとは違いレベルの低い話しですが、私も残業を劇的に減らせた時期がありました。それは20年ほど前に嫁と愛人で二股かけてた時です。仕事を終わらさないと彼女と遊べないからすっごい速度で仕事がこなせるようになりました。

ただ、それに関しては最後はヤッツケ仕事だらけになり、仕事でヘタうちまくった上に、私生活でもヘタうって両方から嫌われて人生リセットすることになっちゃいましたがね。残業は減らしても、やっつけ仕事はやめましょう。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月28日

大学こそが諸悪の根源では!?

大卒の子が就職して数か月で自殺したって事件がよく出てきますが、採用した企業に億単位の賠償金支払い命令が裁判所から出る例が相次いでいます。それって本当に正しいんですか?それで今の状況が改善するんですか?

普通の会社員って大変ですよ。朝は大半が9時出社でしょ。金融業界なら新人は2時間前出社が当たり前。工場でも30分前出社で制服に着替えて45分から朝礼でしょ。都心で働いてたら6時半から8時には家を出て、超満員の通勤電車で会社へ向かう。

新人なら会社に行けば届いた新聞をホッチキスで留めたり、掃除機かけたり雑巾がけしたりして、みんなにお茶入れさせられたりする。派遣法改正で派遣社員にパシリを頼めなくなったから、会議中の会議室にお茶出したりするのも全部新人の仕事ですよ。

しかも夕方までは絶対に会社で拘束されるでしょ。自由行動は許されないし勝手に休んじゃダメだし休憩時間も決められてる。営業職なら売上ノルマもあるだろうし、まあ普通の会社員って結構大変なんですよ。そんなのみんな常識ですよね。

日本では、小学校から高校まで12年もかけて朝起きて夕方帰る練習をやって来るんですね。だけど大学で全部崩壊する。「行っても行かなくてもいい」とかあり得ます?欠席してても学校から保護者に連絡も来ないんですよ。そのだらしない場所が大学です。

そんな大学生活を終え、誰もがやってる会社員になったら、そりゃあ大変でしょう。毎朝自分で起きて会社に行くってだけで一苦労。衆人監視の中で夕方まで絶対拘束。さらに残業や休日出勤もある。「あー学生時代は良かったなー」なんてことになりがちですよ。

下手したら大学って4年間かけて人間をダメにしてるんじゃないですか?親も「大学行ったら遊べるんだから受験勉強頑張れ」とか言っちゃってる。子供も4年間遊べると思って大学に入る。入学式で「えっ、意外と学校行かなきゃいけないじゃん!」って思う人いっぱいいますよね。

だけど社会に出たら「月-金・9時-17時」って最低限ですよ。公務員でも8時半始業でしょ。一般的な1日8時間労働で昼食休憩1時間と途中休憩30分なら9時出社なら18時半退社ですよ。

しかも残業もある。残業前は休憩が必須だから30分休憩すれば残業は19時から。深夜残業になる22時まで働けば毎日3時間の残業。1か月平均労働日数って20日間だから、毎日残業すれば60時間。労災にならない程度の労働って、平日9時から22時拘束ってことです。

もちろん新人はそれでも仕事終わらないだろうから、朝は労働者に認められた定時の2時間前出社という権利を行使するしかない。サービス残業ならぬサービス朝行ね。業務じゃなく行務というか修行ですよ。つまり7時-22時が普通の拘束時間になる。

その上、飲み会とか食事会とか接待がある。マージャンやゴルフコンペもある。部活動もあったりする。それどころか深夜残業や休日出勤だってある。バイトじゃないんだからそんなのあるのが当たり前じゃないですか。

その普通を、大学は生徒に教え込まなきゃいけないのに、逆にだらしない人間作ってるでしょ。世の中もおかしい。よく「ブラック企業」って話しが出ますが「ホワイト企業」ってのがあるなら教えてくださいよ。どんなに社員にやさしくても出社義務はあるでしょ。

諸悪の根源は大学にあるんじゃないかと感じてるんですが、私がおかしいんですかねえ?絶対正しいですよねえ。労働者の自殺を防ぐために企業は様々なトライをしています。でもそれだけでは入社数年の若い自殺者を減らせないんですよ。

だからこそ大学は、入社数年での自殺を防止するための社会人適応プログラムを導入すべきだと思います。別に難しくないですよ。毎年1ヶ月間の企業研修を義務付けるだけでいいんです。それだけで、社会人になる心の準備がより高いレベルでできるんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

企業の労務管理に「心のケア」を入れるのは無理がある

司法がどんなに過労死判定を出しても、企業の労務管理に「心のケア」を入れるのは無理があると思いませんか?

医療だって対症療法じゃないですか。医者ってのは病気やケガしないと動いてくれない。それも大半は自発的に「腕折れた」とか「熱がある」って病院に来た場合に限っての活動ですよ。病気にならないように予防活動したりしないでしょ。

心の変化なんて症状で判断しろって無理あるでしょ。「お前、心が病んでるから明日から3か月休め」なんて言えないっすよ。休まされる側も、休んだから給料出ないわけでしょ。傷病手当を請求することになるんなら、当然診断書いりますしね。

いろんな会社で過労死案件出てますが、あくまで司法の判断なんですよ。会社の恨み節がいっぱい書いてある遺書を残して自殺なら分からないでもないですが、心不全とかクモ膜下とかでも過労死判定出てる。心と体の変化に伴う心臓と脳の状態なんて分かんないっすよ。

「居酒屋チェーンに就職したAさんは、毎日3時まで営業の店で働き、レジを閉めて片付けて始発で帰るのが常態化していた」とか言ってね、「けしからん過労死だ」とか「ブラック企業だ」って言ってますが、居酒屋チェーンってそういうものでしょ。

裁判官とか弁護士のほうが浮世離れしてますよ。そんなことやってる人ほとんどいないもん。そんな浮世離れした人が、世の中を反映してない法律に則って過労死判定して、さらに損害賠償金で何千万とか1億とか言ってる。

交通事故なら任意保険あるからなんとかなるけど、企業に過労死保険なんてないのに、いきなり1億円とか2億円なんてのを払えって判断する司法って何なの?労災認定されてるってことは補償はされるわけですよ。もうそれ以上の責任なんて負えないでしょ。

平成23年12月に「心理的負荷による精神障害の認定基準について」ってのが出されて、労務管理の原則論を教わりましたよ。

“病日直前1か月間に概ね160時間を超える時間外労働の場合は労災
発病日直前2か月間に1月当たり概ね120時間以上の時間外労働の場合は労災
H病前概ね6か月の間で80時間を超える時間外労働が常態化している場合は労災

学びましたが、それより全然短い時間外労働で労災認定出てて、それに伴って会社への損害賠償請求事例が増えてて、裁判でも支払い命令判決出てますよ。基準って何なの?

従業員は最大の権利「辞める権利」を持ってます。それで何度も心折れてますよ。「手塩にかけて育てた営業マンにお得意様ごと持って行かれる」もあれば「採用して定期代渡したら行方不明」とか「手取り60万要求して来て入社3か月で辞めたヤツ」とかもいる。

それでも歯を食いしばって「自分の見る目がなかったな」とあきらめて会社やってるのに、辞めずに死ぬヤツが出て来たら損害賠償請求されるってどういうことですか?死ぬ前に辞めればいいじゃん。

仕事を理由に約束を断り続け、3か月ぶりに彼女に会ったら別の彼氏が出来てて、「会社さえなければ」とか「仕事のせいで人生ダメにされた」とか書いてて、実際には失恋のショックで死んでるかもしれないのを、損害賠償請求された会社側で立証するのなんて無理でしょ。

病死も自殺も全部過労死になる時代なら、それに対応した企業向けリスク分散生命保険を用意してくれないと、会社なんかやってられねーぜってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

ドメイン名について

弊社のドメイン「hippopotamus.jp」は長いとの声があるのですが、実は「hippo.jp」と「hippo.co.jp」も弊社のドメインです。短くしたほうがいいですかねえ。ちょっと考え中。

gq1023 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オリンピックなんかたかがスポーツイベント

3ca803da.jpgオリンピックなんて「たった2週間で終わるたかがスポーツイベント」である。それは紛れもない事実だ。

その昔、オリンピックは赤字が当たり前の無駄なスポーツイベントだった。1984年大会の立候補はロサンゼルスのみ。だから無投票で選ばれた。

日本ではスポーツビジネスの芽が開き始めていた。電通は「がんばれ!ニッポン!」キャンペーンを開始し多くの協賛を獲得していた。そこに東西冷戦が冷や水をぶっかけた。モスクワ大会ボイコットだ。協賛企業の露出機会は奪われ、テレビでは選手達が泣く姿だけが流れ続けた。

それでも電通の先人たちはあきらめなかった。ロサンゼルス組織委員会に徹底して交渉をした。「商業化による1セントたりとも税金を使わない大会」の提案は、粘り強い交渉によって採用され、実際に足を踏み出した。

今のオリンピックはスポンサー費用、グッズのライセンス化権、放送権料、チケット収入等様々な収入で運営されるが、その仕組みを提案したのだ。そしてロサンゼルス組織委員会は電通との独占契約を決断した。

1セントも税金を使わないために、メインスタジアムは32年大会の物を使用。水泳会場のプールは大学の常設物を流用したので屋根なし。さらにネーミングライツを導入し「マクドナルド・オリンピック・スイム・スタジアム」と呼ばれていた。

とにかく既存施設の活用は徹底していた。大学の施設を利用した競技は「テニス」「柔道」「水球」「ハンドボール」と多岐に渡り、レスリング会場はスポーツの競技場ではないディズニーランド前にある国際展示場が使われた。

それだけじゃない。アメリカ合衆国とロサンゼルス組織委員会は「理念としての想像レベルの国益より、現実の大会と選手を支援してくれる協賛企業を支持する」という姿勢を貫いた。つまり、スポンサー獲得のために旧来型の魂を売ったのだ。

その結果、イメージキャラクターのイーグルサムはコダックではなく富士フイルムのロゴを掲げ微笑み、開会式の空には巨大な飛行船「富士号」がオリンピック会場内広告NGの原則に反しないようFUJIFILMの文字をWELCOMEと書き換えて飛行した。

それどころか、富士フイルムの公式スポンサー化に異を唱えたコダックに対して、組織委員会として「なぜコダックはスポンサーシップを失ったのか」と題した公式文書を出し、他国の企業であっても徹底してスポンサーを守ると言う姿勢を貫いた。

この大会では聖火リレーも商業化された。協賛企業のキャンペーンでランナー募集も行われ、ランナーからお金を徴収する仕組みも導入された。

「税金を無駄にしない」という姿勢は「収益を最大化させ支出を最小化する」という姿勢として徹頭徹尾貫かれた。スポンサー企業には信じられないほどの露出機会が与えられ、最大の敬意を表した。ブラザー工業は世界最大のプリンターメーカーとなり、富士フイルムはコダックを駆逐した。

それに引き替え今のオリンピック施設論争は何だ?一貫した姿勢はなく「コストパフォーマンス」と言いつつ「アスリートファースト」なんて言ってる。単なる政争の具に成り下がってるじゃないか。それでいいのか東京!?

今やまたオリンピックは赤字垂れ流しが当たり前に成り下がっている。今こそ発想の転換が必要で、IOCと東京組織委員会は次世代へ贈る持続可能性の高いオリンピックの在り方を提言すべきじゃないのか?

小池新党結成へ向けた追い風にするために「オリンピック施設の建設費を圧縮してる風」の姿勢を見せてるだけじゃないのか?それは要するに「オリンピックなんかたかがスポーツイベント」だという表れなのかも知れない。

先人の知恵と努力を学び、未来へしっかりとした足跡が残せる大会にできることを切に望むばかりだ。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

「私にはまだ早い」なんて時期はない

国会議員で役職を得ようと思ったら、衆議院議員4期当選は最低ラインでしょう。自民党なんて5期以上当選しても大した役職についてないのがいっぱいいます。

任期4年で5期ってことは20年。解散とかあるからまあ15年。その前に秘書を5年やれば20年。50歳で入閣しようと思えば、普通に考えて30歳の時には秘書になって立候補へ向けて動かないといけない。

その前に地方議員やってからなんて考えてたら、秘書3年、地方議員2期8年、衆議院議員5期15年で26年。大学出たらそのまま秘書にならないと簡単には入閣できない。

こんなの企業に入っても同じですよ。新卒気分抜けやらぬ感じで5年もいたら27歳でしょ。主任とかつけられて、32歳ぐらいになると係長で40歳で課長となって管理職だからという理由で残業カット。50歳で部長や役員になるには入社即活躍しないと待ったなしです。

40代後半になってそれに気づいてるようじゃ遅いんですが、20代の時にそれを教えてもらえなかった。そもそも先輩を立てろとか敬えとかの教育しか受けて来なかった。

ところが海外には「先輩」って言葉すらないんですよ。会社で言えば、そこにいるのはBOSSとCO-WORKERだけ。学校で言えば先輩は全部Friendです。先輩なんていないし年功序列なんてないから全部競争相手なわけで、ガツガツ戦うんですよ。遠慮なんかしない。

そもそも先輩ってのが日本の諸悪の根源じゃないですか?就職に見習いなんてないですよ。就職したらもうプロでしょ。後輩とか新人って立場に逃げて何年間か過ごしちゃう。その間に大きな開きが世界中と出来ちゃう。

先輩を敬えってのは敬って欲しい先輩のエゴじゃないですかねえ。普通は若いのには負けないぞって戦わなきゃいけない。早く生まれた程度で偉そうにできるわけがない。世の中に「私にはまだ早い」なんて時期はないですよ。

その常識が覆らない限り、日本に30代や20代の総理大臣は誕生しないような気がするし、その年寄りの群れみたいな国会・経団連・経済同友会・連合等が一気に若返るとも思えません。そんなことにいら立ってる朝です。

gq1023 at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月24日

空港整備なくして未来なし

e0d2fad6.jpgここ10年以上にも渡って、日本がアジアの中でどんどん遅れていくのを感じます。遅れていくと言うのは柔らかすぎて、実際には突き放されているという感じさえします。

ACI(国際空港評議会)の2015年国際線旅客数ランキングトップ20では、1位ドバイ、3位香港、6位チャンギ(シンガポール)、8位仁川(韓国)、11位桃園(台湾)といった感じで続き、成田はアジア最下位の17位と悲しい結果です。

全体利用者数のランキングを見ても2位北京首都国際、5位羽田、8位香港、13位浦東(上海)、16位チャンギ(シンガポール)、17位白雲(中国・広州)、18位スカルノハッタ(ジャカルタ)、20位スワンナプーム(バンコク)といった感じで、国際線と国内線で分離してる悪影響が良く見て取れます。

「全体利用者数ランキングで羽田5位じゃん」て思っちゃダメですよ。北京首都国際ってものすごい巨大な空港です。なのに拡張整備もしてます。しかも北京には別に北京南苑という国内線専用空港もあり、さらに来年開港予定の北京大興国際(写真)が整備されてます。

その整備してる規模がすごい。今の北京国際首都が年間9000万人ほど受け入れていますが、北京大興国際は1億3千万人対応想定です。そして滑走路はなんと8本。広さ55キロ平方メートルという巨大なものなんですよ。

ちなみに成田は滑走路2本/面積が11.5キロ平方メートル/3500万人。羽田が滑走路4本/15.2キロ平方メートル/利用者7500万人ですから、お話しにならない感じです。

上海も同様で、浦東(プートンと読みます)は滑走路4本で6000万人を受け入れていますが、昔の虹橋(ホンチャオと読みます)も滑走路2本で4000万人。この2つを足すと成田+羽田と同等に見えますが、浦東と虹橋はもっと近いんで便利なんです。しかも浦東は拡張工事中。

それだけじゃない。広州白雲は羽田とほぼ同規模の敷地で6000万人が利用してるのですが、何よりもフェデックスのアジア最大のハブ拠点になってますから、航空貨物の量がハンパない。羽田なんて足元にも及ばないレベルです。

昔の広州って街のすぐ横に空港があって、タクシーで20元も払うと運転手さんは大喜びしてくれたものですが、「20kmも郊外に空港整備します」となったら急に高速道路はニョキニョキ伸びるし地下鉄は走るわで、今や高速で街からズドン。地下鉄も走ってます。

交通インフラって何よりも大切ですよ。都営地下鉄大江戸線が出来た時「なんでこんな誰も乗らない路線作ったんだ」って質問が都議会で出るほどだったのが、今や「なんでこんな小さな車両の地下鉄にしたんだ」って言われてますからね。先に交通インフラがあって人が付いてくる。

都心から羽田も遠いですよ。タクシーで7千円ぐらい。だって20kmあるもん。成田空港なんて2万超えるからね。70kmは遠すぎるでしょ。成田から羽田の乗り換えにタクシー使うと3万っすよ。あり得ないんですけど、このまま放置するんですかねえ。

もうオリンピックまでに空港整備する時間的余裕はありません。そっちは小手先でやるとして、未来への投資が必要ですよ。羽田を広げるなら今の倍ぐらいには広げたい。第一航路どうするかとは騒音の問題とかありますが、計画無くして検討ナシですもん。

JR東日本は3つの羽田アクセス路を提案してます。1つ目は使ってない貨物線につなげて東海道線に合流させて東京駅に向かう路線。2つ目は埼京線や湘南新宿ラインが走ってる山手貨物線を分岐&延伸させる路線。3つ目は臨界高速鉄道を伸ばして新木場に向かう路線。夢あるじゃないですか。

あとは国が予算付けてGOするだけでしょ。こんなの遅らせてたらどんどんアジア各国に引き離されるだけですよ。再度書きますが、北京新空港って来年開業ですよ。中国高速鉄道って2万kmですよ。日本なんて3000kmちょっとでしょ。

どうせモタモタしてる間に中国は「高速鉄道リニアモーター化事業開始」とか言ってはじめて、また気づいたらニョキニョキ線路ができて一気に置いて行かれるんですよ。

未来の日本へ向けた交通インフラ整備をしない政府や与党は、未来を捨てて今の自分の議員という立場が欲しいだけの老人迎合型職業議員の群れでしかないと感じます。

kakutyou

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

ピコ太郎とオリンピック開閉会式

オリンピック開閉会式には、世界を代表する開催国のアーティストが登場するのは世の常ですが、ここに悩ましい展開が出てきました。ピコ太郎問題です。ここはEXILEでもAKB48でも再結成したと仮定するSMAPでも役立たずです。だって世界的な人気はないもん。

ピコ太郎がこのままランキング上位に進むようだと、無視するわけにはいきません。ただ、何かをやらせるとしても、何をやらせるべきなのでしょう。

世界的アーティストとしては、グラミーを受賞した人になるのでしょうが、今年の小澤征爾氏、2011年の松本孝弘氏(B`z)、もっと前の坂本龍一氏や喜多郎氏は歌を歌いません。太鼓の中村浩二氏、ピアノの内田光子氏や上原ひろみ氏も歌わない。

坂本龍一氏はアカデミー賞も受賞してるし、俳優としての実績もあるし、いろいろ良さそうですが、社会的メッセージも発信してるので、君が代歌うとか演奏するとか日本の体制派につくといったイメージはやらないでしょうしね。

でも、開催国のアーティストが絶対にやることがあるんです。それは国家独唱。誰が適任ですか?「Perfume(パフューム)」「PUFFY(パフィー)」「由紀さおり」「宇多田ヒカル」って感じですか?違いますよねえ。オペラ歌手の中丸三千繪さん等がいんでしょうが、日本人が知らない。

そこにピコ太郎が出てきました。やべーぞ日本。ピコ太郎が国家独唱するかもしれんぞ。開閉会式で超メジャーな役割を担うかもしれんぞ。

そんなことを危惧している日曜日の朝です。



gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

「広告主の非」という視点

今回の電通社員過労死について、私自身が全く持ってなかった視点で切り込んだブログを目にしました。無断で引用してます。

月刊ショータなる方のブログ「広告業界という無法地帯へ」なのですが、広告主の非について言及してます。今年2月に東洋経済が出した記事「広告主の皆さん、調子に乗っていませんか」ではアメリカの広告マンの怒りという書き方で書かれてましたが、これを日本で置き換えた本音版です。

記事によるとショータさんは01年入社の15年退職だそうで、98年の長野五輪直後に退職した私には全く接点はないですし、上場した01年以降に電通という会社が激変したので、私よりははるかに変化を感じているだろうし、現状を認識されてると想像します。

その視点では広告主にも非があると。電通がメディアを牛耳ってるブラック企業だと想像だけで発言するヤツは黙っとけと。社会全体で責任を共有せず、たった一企業の労務管理だけにメスを入れて解決するとウソぶくヤツラはいいかげんにしろと。

そうだそうだー。いいぞ若いのー!と思ったら関西支社の友人によると同じ40代らしい。いいぞアラフォー。あらフィフにはその視点すらなかったよー。

そうそう、徹夜して書き上げた企画書を読みもせず営業に投げつける広告主いるいる。朝一番に出せと言っておいて「昨日の夜と状況違うんだよ帰れ」なんて言うヤツいるいる。「大至急来い」と言われて行ったら帰ってるなんてアルアル。夕方5時に呼びつけられて朝4時に「明日にしよう」って言われたことアールー!今日か明日か分からへんっちゅーねん。

ブログの終盤に、新人時代の先輩からの「19時から打合せあるけど出られるか?」に対する受け答えがすごい。ショータさんもすごいが先輩はすごい。私が先輩だったら絶対にその対応にはならない。パワハラ全開で怒鳴ってたでしょう。

どんなに当局が電通に指導を入れても、広告主や媒体社が変わらない限り一緒ですよ。電通が帰ったら、その先の子会社や協力会社が泣くだけです。いや、大手の自殺だけが取り上げられてるだけで、じつは制作会社レベルではもっと自殺が多発してるかもしれない。

日本は製造業立国してるわけで、世界と戦うぞという視点があれば電通なんて目指さない。電通を目指すからには「かっこ良さそう」「もてそう」「楽しそう」ってのがある。

広告主側にはその「いいなー」って思ってる人が数え切れないほどいて、その「うらやましい」の表現方法として「使い倒す」とか「罵倒する」って形になってる人がいる。それは良く分かるから、あきらめて我慢して働いてたけど、その自分の行為も誰かの命を奪うことにつながってるってことですよね。

そう、自分のやってることもどこかで誰かを追い詰めてるわけですよ。毎日2時すぎまで飲んでるくせに朝5時にはメルマガ配信して6時にブログアップして7時半には会社にいるみたいなね。夜の企画書の依頼に対し、朝9時には期待以上の仕上がりレベルで納品するとかね。できないヤツは追い詰められる。

何十年もやっつけの過労死対策やってるから、どんどん問題は潜在化してるんですよ。夜中になってもタクシー代も宿泊費も出ない、残業代は上限あるし会社にいると帰れと言われる。

もっとぶっちゃけるとね、元々新入社員が入社から数年の間に自殺するなんてしょっちゅうだったんですよ。新入社員以外も結構多いんですよ。91年の2年目の社員が自殺して裁判沙汰になってもそう。ただ00年に1億6800万円の損害賠償金を支払えという最高裁判決が出た。

現在の最高裁判決資料を検索すると、裁判結果に書かれている個人名は伏字になってますが、大阪過労死問題連絡会のページに「電通事件最高裁判決(最高裁第2小法廷平成12年3月24日判決)」が原文のまま出てます。これは衝撃でした。所属部署の部長と先輩が悪いかのように書かれてる。「おいおい営業とか広告主の無理難題にも言及しろよー」と思ったのを思い出しました。

この衝撃はすさまじく、翌年に上場が控えてることもあってイメージ改善は急務で、ぜんぜん環境が整備されないまま「お前ら残業するな」の嵐でした。

で、どうなったかと言うと、自分のパソコンにビジネスソフト入れて家でサービス残業ですよ。作業用のワンルームマンション自分で借りちゃうヤツもいた。タクシー代考えたら安いもん。制作会社にデスク用意してもらってるのもいたなあ。

電通は高給取りなんて上場前の話しですよ。若いうちは頑張って残業しないと食えません。残業減らせと言われても生活あるから残業する。夜事務所にいると帰った先輩たちのトラブル対応を全部背負うことになる。「サブロク協定の上限に達する→サービス残業」ね。

まず私を変えろってことでしょ。広告主も制作会社もみんなが変わらなきゃいけないってことでしょ。だけど、牛丼屋でもコンビニでも24時間営業の時代に広告業だけ22時から9時まで閉店なんてできないんですよ。難しすぎる。

でも、少なくとも言えるのは、私のような零細プロダクションの社長ですらヒソヒソ話で対応するのではなく、ちゃんと口に出して話すようになったのは事実です。今回の不幸な案件について新しい視点をいただいたショータさんありがとうございます。

上場前は120時間とか残業つけても怒られなかった(指摘は受けたけど)し、タクシーチケット普通にあったし、深夜残業でホテルチケットもらえたし、土日も手当あったし期末に数字達成すると達成ボーナスもあったけどなー。上司も接待費いっぱいもってたから、飲みに行く時わざわざ上司呼び出してたけどなー。そういうの全部含めて問題だよなー。

ブログは個人の日記でもありますので、さすがに今回の死を無駄にしないためにも個人的な想いは記しておきたいと思います。

gq1023 at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

残業は強要されてやる物という幻想を捨てるべきだ

222dd806.jpg基本的に知的労働は自由裁量ですよ。何時から働くかも何時まで働くかも自由。私も広告代理店社員時代に「今日残業していいですか?」なんて上司に聞いたことないですもん。

当時は全国展開だった電通が分社化して、私のいた岡山支社は電通西日本岡山支社に変わったばかりでしたが、東京や大阪と全く状況は同じでしたね。とにかく上司がいう事は「早く帰れ」と「残業したら出勤簿に書け」だけでした。

企業が従業員に残業をさせるためには「36協定(サブロク協定)ってのを結ばないといけないことになっていて、電通にもそれを守れと言うお達しが出てました。だから上司が言う事はただ一つで「早く帰れ」だったんですよ。

ただ、そんなの守ってたら月に45時間しか残業できない。でも広告代理店って撮影やイベント立合いが常にある。週末に9時集合の22時解散で動けば時間外労働13時間でしょ。土日でやれば26時間。あと19時間しか残業できない。そうなると平日は1日50分しか残業できないんです。

要するに法律がアホ。広告代理店ですからね、広告主のニーズを聞いてきた営業マンが帰って来るのが夕方以降ですよね。だって先方は夕方まで働いてるんだもん。「明日の昼までに新しい提案持って来て」って言われたら、その指示が現場に飛ぶ。電通の残業上限って70時間でしょ。ぜんぜん足りない。

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット・交通(中づり等)・折り込み・スポーツといった各部署のメンバーが、夕方から夜にかけて帰って来た営業マンの話しを聞いてプランニングするわけですから、当然夜中までの作業になる。

私の場合、上司が残業つけていいって言ってたから付けてたら、いきなり産業医の面談を命ぜられ、その結果急に休ませられることになりました。ただでさえ回ってない仕事がより回らなくなるから、その後は全部サービス残業にしましたけどね。

バカな国会議員が法律つくるからこうなる。国会議員も平然と夕方以降に事務方に指示出すんですよ。だから各省庁の官僚は徹夜で作業することになる。それ残業の強要ですよ。ただ、やってる側は使命感と責任感を感じてやってるわけです。

自殺した従業員の話しばかり報道されますが、弁護士が入って裁判やってる案件で残業100時間と言ってるってことは、最大限参入しても100時間ってことなんでしょう。もっとあるなら弁護士は戦わなきゃいけない。

20代前半なんて終電や始発で帰るの当たり前でしたよ。経験値も足りないから仕事も遅かっただろうし、朝までかけて仕上げた企画書を全面変更させられるのも日常茶飯事でした。それってブラックじゃない。普通の「社会人あるある」ですよ。

私が広告代理店を退職した17年前でも、電通の上司は「早く帰れ」ばっかり言ってました。支社長も次長も部長もそう。夜も電話取ると半分は管理職からで「もう帰れ」と言われる。だけどもう半分は「変更依頼」とか「トラブル対応依頼」だから余計帰れない。

「明日の広告ですがたまご100円を98円に変えたい」とか「今流れてるCM素材が間違ってる」とか平然と電話がかかって来る。なんだか良く分からんけど即対応ですよ。自分の仕事だけじゃない。36協定通りに帰ってるヤツらの仕事も回って来るわけ。

でも意気に感じてやってましたけどねー。24時まで仕事してるのに、そこから焼肉行ったりしてましたよ。まだ店がボロボロな時代のボクデンね。今は1時で終わっちゃうけど、昔は朝までやってたからね。ウテナバーとか無理やり行ってたなー。

人が亡くなってるのに理由を残業だけに押し付けちゃダメでしょ。もっと残業時間の上限が徹底されたら仕事が回らない人だらけになりますよ。本人がうつ状態になるってことはある程度被害妄想に陥ってる。「私だけ仕事をやらされてる」「私だけ不幸」「みんなは幸せそう」ってヤツね。どうすればそうならないようにできるのかが問題。ちゃんと深く掘り下げないといけないと感じてます。

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月20日

すでにある物を切って目立つ

ゴーン氏が日産に来て、いろんな物をバシバシ切ってたのは懐かしい話しですが、大阪府知事時代の橋下氏も同じ手法でした。これ、目立つんですよ。だから注目集めやすい。しかも「やってる感」出るしね。

だけど、実際には新しい何かを生み出してるわけじゃないので、多方面に切り捨てによる弊害が出て来る。

オリンピック・パラリンピック関連予算を切ろうとしてるのが話題ですが、新国立競技場のプランを白紙にしたじゃないですか。その白紙に戻す違約金が68億円ですよ。アホみたいですよねえ。これ、他の施設でも全部かかります。

近年建設費は高騰してるんです。大手ゼネコン各社の売上&利益ってバブル期を超えてますからね。東京都の最低賃金だって平成20年の766円が932円。実勢では1000円超えてますんで、人件費で3割アップしてる。

与党は末端層の票を得るには最低賃金アップだと思い込んでるから上げますよ。そうすれば確実にオリンピックの開催経費は上がるんです。警備員や運営バイトの費用はうなぎのぼりですよ。

「300億が500億になるのってどういうことですか?」って言ってますが、東日本大震災の後に労務単価が3回も上がってます。平成25年に13,072円だったのが16,678円ですからね。政府が上げてるんだから工事費は上がりますよ。

しかも建築ラッシュで人手が足りない。儲からない公共工事やるぐらいなら民間の仕事を受注した方がいい。東京駅周辺だけでも山ほどビルが建設されてます。渋谷・赤坂・虎ノ門・新宿と様々な場所で高層ビルがガンガン建設されてます。

警備も土方もどんどん高くなってる。建設工事の受注単価は8年前の1.5倍近くじゃないですか?高くなってる理由は明快ですよ。

そもそもオリンピック・パラリンピックの競技会場とか見た事ない人ばっかりでしょ。私みたいに何回も言って運営に携わった経験ある人そうそういませんよ。何をやるのに何人の人出が必要か分からないでしょ。

ボランティアって集まらなかったらお金払って雇うしかない。ド平日に1か月も休める人はそんなにいないから、何十万人ものボランティアなんて雇用できませんよ。運営費も激増することでしょう。

そんなわけで、切れる所を切ることが大切ですが、何よりもお金がかかるのは人件費ですから、一番の節約は早期にボランティアの受け皿を用意して、ボランティア事前受付登録者を100万人程度確保することじゃないかと提案しておきます。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月19日

日比谷バルナイト

24b63e8f.jpgいろいろイベントやってますが、昨日からはじまったのが日比谷バルナイト。思いっきり手弁当で日比谷の町おこしやってます。

バルイベントってのは、数枚つづりのチケットを購入するとそのエリアの参加店舗で「おつまみ+ドリンク」を提供してもらえるもので、ここ10年ほどで急速に普及しました。

ただ、日比谷のバルナイトは太っ腹のお店が多いので、「おつまみ+ドリンク」ではなく「お食事+ドリンク」になっております。4枚つづりのチケットが3200円ですが、こいつを4枚使うと、下手をすればベロベロ&超満腹になることもできます。

農業&漁業振興もいいですが、町おこしもいいですね。大きな企業の広告展開考えるのももちろん仕事なんで頑張ってますが、手弁当で何年もボランティア的に何かをやるのは刺激が大きいです。

仕事ってのは今の利益を追うことも大切ですが、未来の人づくりや街づくりも大切ですからね。そういう視点が欠落すると、地方都市の中心市街地同様に東京も市街地の繁華街がシャッター商店街にならないとも限りません。

今回は過去最高の前売り券販売枚数となりました。年2回の開催で6回目なんですが、いよいよ定着してきたって感じです。

本日&明日と実施しておりますので、お近くの方は足をお運びください。日比谷シャンテ前特設テントで17時から22時までチケットを販売しております。17時から終電の時間まできっと私もベロベロで各店舗を回っております。

日比谷バルナイト公式ホームページ

gq1023 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月18日

社員に指導できないなら解雇!?

アホな社員がいるとします。仕事が遅いだけのアホなら残業で乗り越える事も可能でしょうが、残業に上限がある。多くの会社は1日5時間程度ですよね。そんなの仕事できるヤツには仕事が集まるから、仕事できるヤツも5時間残業しちゃったら、全然アホは追いつかない。

定時出社が守れないアホに「定時に出社しろ」って指導するのもバカバカしいですよね。なんか言ったらパワハラなんですよね。なにやっても何かハラスメントなんですよね。だったら指導できないし話せない。

「男のくせに」とか「女だからって言って」も言えないんならどうにもならないっすよ。「やれって言ってるだろ」ってパワハラっすか?違うでしょ。

最近、社員を指導できないってことは、仕事っぷりが気に食わなかったらクビしかないのかなーって思ってます。変な時代ですね。


gq1023 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

労働者保護はブラック企業があるという思い込みを無くすことから

同じ話しを引っ張って申し訳ないのですが、働く自殺者をなくすというためには、「労働者に優しくない企業=ブラック企業」があるという思い込みをやめるべきです。どの会社だって民間企業は全部ブラックでしょ。

仕事できるヤツが「朝9時ギリギリに来て夕方5時キッカリに帰る人」ってなってる会社あります?働きたいヤツは何時間でも働けるようにするのが企業の職場づくりですよ。働くことで「やりがい」や「生きがい」を見つけられる人もいるんだから。

やる気あるヤツのやる気をそぐような仕組みいります?「残業予定表は前週金曜日までに出せ」って、残業が事前に分かってたら残業しねーっての。残業しなきゃ終わらなくなるから残業するの。そんなの急に発生するわけですよ。

退社時間になると一斉に電気が消えるのって迷惑でしょ。1分1秒でも早く終わらせて帰りたいのに、電気つけに行けって言ってるの?私は取引先ですが、わざわざ呼び出されて打合せに行ってるのに、会議中に電気消されたこと何度もありますよ。社の方針だとしたら失礼でしょ。

従業員のケツ叩いちゃダメとか言ってるから、他のアジアの国に出し抜かれるわけですよ。クソみたいな島国がバカみたいなこと言ってちゃ食えないって。居酒屋チェーンに就職しておいて「毎日3時まで仕事して始発で帰宅のブラック企業」ってアホちゃう!?普通だろ!

厚労省もメディアもおかしいよ。企業が社員に「仕事しろ!」って言うのはいいの。「死ぬ気で働け」ってのはいいの。だけど、死なないようにする努力をしなきゃいけない。和民や電通やすき家がなくなったら労働者がハッピーになるなんて幻想以外の何物でもない。

都市銀行や大手証券会社に入ったって毎日ノルマとの闘いですよ。「目標ってのは達成できなきゃ処分があるんだよ!」って言われ続ける。「クレジットカードは新規100枚だって!」なんて言われてもねえ。JTB社員ならナイスショップやナイスギフトと呼ばれる商品券販売のノルマもあります。日本郵便だって年賀状販売ノルマがある。

ノルマというと体制側の押し付けのようですが、自営業やれば分かりますよ。ノルマってあるんです。家賃・光熱・リース料・生活費ね。確保できなきゃ借金になる。本社の金回りが厳しければ、大きければ大きいほど末端への号令は厳しくなる。

それをブラックと言うのは失礼でしょ。必死の企業努力でしょ。それよりも、いろんな理由で精神的に病んでしまった労働者を救済する仕組みが必要だって声を挙げ続けないと、何の解決策にもならないと思います。

gq1023 at 16:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月16日

電通社員の自殺は電通のせい!?

豊洲新市場の件でも書きましたが「誰か悪者がいる」という思い込みは判断を誤らせますよ。「悪者はいないけど悪いことがおきる事もある」ってことですよ。

以前に書いたことがあるのですが、私も電通西日本時代に自殺寸前まで行きました。死んでたら遺族によって過労と言われたかも知れません。でも現実はぜんぜん過労じゃない。

勤務状況で言えば、月に20日以上の出張が3年以上続き、夜23時以前に帰った日なんてない有様。土日もすべてイベント立ち合いでした。空いてる土日は全て出社して、溜まってる仕事をこなす時間にしてました。限られた休みの日は部署のゴルフコンペ。休みなんてなかった。

残業時間計算したら200時間ですよ。いや、もっとかも知れない。週に1回は徹夜もありましたからね。だけど私の場合、心を追い詰めたのは女性問題でした。結婚してるのに外で女を作っててバチが当たったんですよ。危なかった。

要するにケアすべきなのは「心の病」ですよ。子供のいじめでも同じ。病にかかる可能性はいくらあっても、必ず罹るとは限らない。カゼやインフルエンザと同じことです。病気だから、罹ったらすぐ治療に向かわないといけない。

まず重要なのは「被害妄想」からの脱出。私の場合は奥さんと離婚の話しをして、子供のできた愛人に結婚したいと言ったら切られただけなんですが、それだけで絶望っすよ。周辺にいる親子連れとかカップルがうらやましくて仕方ない。自分だけ不幸に思えて来る。これ大ピンチっす。

ずーっと仕事があればいいけど、たまに休みがあるんですよ。そこで超思い詰めることになる。私の場合は1998年の正月明けにあった「玉野記念競輪」というレースでした。ずーっと準備して来て、前節の初日前日の準備が終わった瞬間に「死のう」と思ったんですよ。

周囲が感づいたからだと思ってるんですが、やたらといろんな人がその瞬間に携帯電話に電話をかけてきて、結局岡山市内で日本中から来た新聞記者や中継局社員や電通メンバーと飲み歩いてるうちにピークを通り過ぎました。

「心の病による自殺」は社会全体の問題ですよ。それを一部の会社だけに限定されたことだと断定すると良くない。どの会社にも共通したリスクなんです。過労死と言われているもの自体が過労を原因としてない可能性が高い。

厚労省には自殺者いないんですか?新聞社にも放送局にもいないんですか?どこかの会社のせいに押し付けてたら解決しないですよ。心の病なんだもん。病気なのに治療しようという社会的雰囲気づくりをしてない。

東大卒エリートとか書いてるけど、東大なんかエリートじゃない。大学だけで毎年3千人以上卒業するわけでしょ。大学院も含めたらもっといる。そこから電通行くのも当然エリートじゃない。公務員上級試験に合格しない人ですよね。普通の学歴社会のお利口さんの就職ですよ。

本人たちがそう思えれば楽になる。身内に「しんどい」と言っても、「いい会社に入ったんだから頑張りなさい」とか言っちゃう。回りも「東大で電通なんて君は我々共通の自慢だよ」なんて言うから、どんどん追い詰められる。

ぶっちゃけ電通が9時半から17時半まで勤務で残業しなくなったら、日本中の大手メディアは倒産して、東京オリンピックなんてできなくなりますよ。中小零細にも同じことを求めたら、小さい会社は全部なくなります。なんか全然納得してない私です。

gq1023 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

ま、まさかの青山博一選手がワークス参戦

3d334a30.jpg昨日のペドロサ転倒&骨折もビックリしましたが、青山博一選手の参戦決定もビックリしました。だって、現地入りしていたからって発表なんですが、ヘルメットやツナギもあるからでしょうけど、さずがに家に置いてあったでしょ。

日本GPだし、関東に家があるから取りに帰れるんでしょうが、心の準備ってできてるんですかねえ。青山選手がテストしてるのはマルケス車ですから、ペドロサ車とは全く違うんですが、昨年ペドロサ車で乗ってますから、その経験が活きるといいなー。

そんなわけで、早朝ですがもてぎへ向けて出発したいと思います。

gq1023 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月14日

議員報酬削減

小池知事の給与を半減させる条例が可決しました。私は以前から議員報酬が高すぎると言ってきました。高いから職業議員が出て来る。自分で生活費稼げない人が、議員になって生活しようと思うわけですね。

議員が生活の糧となると、落選したら食えなくなるから、食うために当選しようと躍起になる。支持者べったりで利益供与や便宜図ったりもするようになる。

最初から給与を毎月10万円の240万円程度にして、限りなくボランティアに近いものにしたほうがいいですよ。そしたら、家賃収入がある人とか裕福な人が政治を司るようになる。そうすれば、いちいちワイロで心動かされたりすることもなくなるでしょ。

消防団でもPTAでもボランティアですよ。消防団はお金出ますけどね。予備自衛官もお金出ますけどね。でも微々たるものですよ。「予備自衛官給与」を見れば分かります。消防団は所属する団にもよりますが、本人には支給されず団で宴会経費としてる所も多いと思います。

秘書だってボランティアが大半でしょ。国会議員は秘書給与出る仕事もありますから、一部には支給されてるかもしれませんが、あんなの支給しない方がいいですよ。てめーの部下の給与も稼げないヤツが自治体や国を運営できるわけないもん。

「何か悪だくみしてる人=議員」ってイメージが完全に定着してますよ。そうじゃないって言いたい人が議員の大半だと思いますが、言っても「はいはい議員様は立派でございますからね」とか言われて終わりでしょうね。生活者はそう思ってない。

小池知事の年収は1500万弱になりました。役職のない都議は1700万超だそうで、役職あるのは2000万をはるかに超えるので、かなり知事給与は少ないということになる。だけど知事で私の年収の3倍ですよ。都議はもっともらってる。

「社長は経費が会社から出るじゃん」って言うかも知れませんが、議員も出ますよ。都議会議員で政務活動費が毎月60万も出ます。1日2万円も小遣い出てるわけですよ。

国会議員からこんな法案出せないから、地方自治体のトップがどんどん下げればいい。地方議員もどんどん下げる。その上で国会に圧力をかける。議員の仕事で食ってるひとは、賃金下がれば自然と淘汰されますよ。

もっとトヨタの豊田さんとかソフトバンクの孫さんが立候補するようになればいい。どっかの土建屋に利益供与したりしなくなるでしょ。経済界の中心人物が議員なら経済優先の議会運営になるので景気も良くなる。

以前から少子高齢化対策の基本は若者がセックスしたくなるかどうかだって言ってるのに、なぜか保育園を増やすとか子ども手当増額なんて言ってる。世の中の人間の大半は快楽の結果生まれてるだけで、安心して働ける社会があったから生まれたわけじゃない。

そんなことも分からないヤツが首長や議員じゃアホらしくてやってられないっすよ。今どきネットで全部丸見えの写真や動画が見れるのに、いまだに日本では陰部はモザイクでしょ。何の規制なの?そりゃエロ本売れないっすよ。性欲も高まらないっすよ。

まずはどんな議員でも税金から支給されるのは300万円程度までに抑えて、さらに国会議員の政党交付金を廃止にする所が、政治改革の第一歩だと思います。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月13日

スズキがトヨタと提携

30e552ce.jpgスズキの鈴木修さんはすごいですねえ。以前GMと提携した時もVWと提携した時も鈴木さんでしたが、今度はトヨタですよ。「素直に相談した」というからスゴイ。

スズキは中国に匹敵する人口を持つインドで圧倒的シェアを持ってるわけですから、どの自動車メーカーとも交渉できるのは確かですが、中国で強いVWやGMと組んでも上手く行かなかったのは、社員だと判断したのかもしれませんねえ。

要するに、日本人と日本人でやったほうが上手く行くんじゃないかという事ですかね。アメリカ人やドイツ人とやるよりもスムーズじゃないかと。提携の経験はトヨタより豊富ですから、その意味でもスズキからいろいろ教えることもできますよよ。

トヨタは8月にダイハツを完全子会社化していて、軽自動車経営のノウハウを学ぶ必要があった。その相談相手ができるのも心強いでしょう。そもそもどちらも遠州の織機メーカーだってこともありますしね。

日本の自動車メーカーは、トヨタ系(トヨタ・スバル・ダイハツ・スズキ・日野)、ルノー系(日産・三菱)、ホンダ、マツダとなりますから、独立系のホンダやマツダの動向が気になる所です。

2015年の販売台数ランキングを見ると、スズキは10位で278万台、マツダは15位の151万台ですんで、マツダのほうが結構大変そうでして、実際昨年30年以上も提携していたフォードとの資本関係が解消され、フォードは日本での販売から全面撤退を発表してます。

昨年、マツダはトヨタとの提携を発表してましたから、順当に行けばマツダもトヨタグループに入るのかもしれませんねえ。7位のホンダが創業以来現在に至るまで唯我独尊状態なのも逆にスゴイですがね。

最初に手を付けるのは小さな部品の共用化でしょうから、取引先各社は衝撃が走ってることでしょう。もしかしたらトヨタ系とスズキ系部品メーカーの合併交渉等がまず進むのかも知れません。スズキがインドでトヨタ車製造したりもありですね。両社の未来にワクワクしたいと思います。


gq1023 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月12日

ケンカの結果

先日はケンカの結果15歳の男の子が死亡し、続いて中学2年生の男の子が意識不明の重体。どちらも加害者は16歳の少年だそうです。いやー、その年代の頃は自分もよくケンカしてました。

手加減分かんないんですよ。だから髪の毛引っ張ったら皮膚ごと剥がれたり、棒で殴ったらいきなり意識不明とかよくありました。暴れん坊でしたねえ。自分が弱いの分かってるから、負けないようにするにはガツンといくしかない。

相手が強そうだと、渾身の力を込めて小指を折ったりしてました。相手がひるんだらガンガン行く。二度と立ち上がれなくなるまで頭を踏んだりもしてました。だけど偶然相手が死ななかったから今も普通に暮らせてるだけです。

いきなり頬骨へし折るとか、鼻の骨つぶすとか、そんなことばっかり勉強してました。腕を逆にとって折るとかね。今も合気道みたいに手首をひねるとかできちゃいます。意味なく路上でも因縁つけられたらケンカしてたなー。

今もケンカしてる子供いるんですね。私の世代は校内暴力とかビーバップとか普通でしたから、まあ普通に毎日ケンカありましたけど、今もこんなに激しいケンカやってることにビックリしました。保護者は自分の子供に「やりすぎると死ぬ」ってことだけは教えないといけないですね。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月11日

衆議院解散ですね

いよいよ動き出した時期衆院選への動き。前回も2年で選挙でしたがまた2年で選挙となりそうです。まあ消費税増税の是非、扶養家族103万円の壁変更への是非、社会保障改革への是非と、大きな変化がありますので是非を問うのはいい機会です。

与党とすれば民主党代表が変わって、蓮舫氏に風が吹く前に選挙するのが得策と思ってるんでしょうねえ。

ただ、先日の東京都知事選のように党本部と都連がちぐはぐな動きをしている例が、また今回の補欠選でも出ていて、福岡県連では会長が辞意表明してます。

というのも、県連が決めた候補者を党本部が見送ったんですね。だけど公認申請は7月にやってたわけで、それを見送るのはおかしいという事なんです。でも、その公認申請した人は蔵内会長の長男。うーん、ちょっと難しいかもですよねえ。

自民党本部は福岡6区の補欠選は鳩山邦夫の死に伴うものなんで、次男の鳩山二郎氏を公認することに決めました。先日まで福岡県大川市長やってましたんで知名度もある程度ありますし、お父さんの秘書でしたから政治も詳しい。ブリヂストン票もありますからね。

補欠選は民主党には風は吹かなさそうです。吹かないのを見てチャンスと考え解散するのなら、まず解散間違いなしですね。そして決まった政権で2020東京オリンピックへ向かっていくことになります。

はー、それにしても選挙が終わればまた選挙ですねえ。来年は都議会議員選挙です。はー、なかなかしんどいですなー。


gq1023 at 06:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月10日

厚労省「過労死白書」

e01828e6.jpg2014年に過労死等防止対策推進法が成立したのを受け、先日厚生労働省から「平成28年度過労死白書」なるものが発表されました。

非常に興味があったので見てみたのですが、300ページ弱もあって断念。こんなんじゃ過労死防止できないよーと思ってたら、「過労死等防止啓発パンフレット」という簡単なガイドブックに行きつきました。とはいえ10ページ以上あります。

それによると一番最初に「おおむね発症前1か月間に100時間を超える残業、又は2か月から6か月以上80時間を超える残業」で業務と発症の関係性が高まると書かれています。ただ、どのページを読んでも過労死防止につながりそうなことはみつかりませんでした。

だけど、3人の事業所で目の前に10人分の仕事があったら根性でやるしかないでしょ。残業しない範囲で頑張りましょうなんて言ってられないでしょ。「悪いけどこれ3日間で納品しなきゃダメなんで頑張ってくれよ」と社長から言われて、「残業できないんで帰りまーす!」って言えないでしょ。

なんか対策が違うと思うんですよねえ。ドラクエファンはドラクエの新作買ったら朝までやるでしょ。連日やっても過労死しないじゃん。興味のあることは寝る暇を惜しんで頑張れるってことだと思うんですよ。

逆に言うと、長時間残業が必須の業界なのに自分が興味の持てない仕事に就いてしまった人は、労働者側で辞めるという選択を積極的にチョイスしたほうがいい。

ただ日本の現状において、残業80時間なんて当たり前だし、忙しい時に100時間超えるのは普通なんですよ。終電ギリギリまで働いたけど22時までしか残業つけないなんて別に珍しくないでしょ。明け方まで残業してマンガ喫茶で寝て出勤なんてありますよね。

完全週休2日制の会社なら月平均の労働日数は20日。毎日4時間残業で80時間ですよ。9時から17時勤務の会社で21時まで残業ってことですよね。ちょっと土日にイベントの仕事でもあれば8時集合の20時解散が2日でも100時間超えですよ。ぜんぜん珍しいことじゃない。

その普通の状況の中でさえ、過労死としか結論付けられない自殺が発生しているってのが現状ではないでしょうか。やりたくないことを強要され、いやいややってるうちに心が病んで、そこに別のショックが重なって自殺という選択肢を選んでしまうんでしょうねえ。

「旅行代理店に就職したら途方もない商品券の販売ノルマを押し付けられた」とか「広告代理店に就職したら毎日夕方に翌朝一までに仕上げろという仕事をおしつけられた」みたいなヤツね。

そんなの当たり前なんですよ。JTBに就職したらナイスショップやナイスギフトの販売ノルマは全員に押し付けられる。電通に就職したら広告主が勤務時間内に抽出した課題が集まるのは夕方以降だから、それを翌朝までに回答案として用意するのは常識ですよ。

そもそも世界中に旅行者がいりゃあ24時間365日いろいろあるし、毎日休みなく放送や新聞発行が行われてれば放送事故や掲載ミスは毎日おきる。何かあれば残業になっちゃうでしょ。

業務内に分からない事があるのに分かったフリして仕事してたら、どんどん分からなくなって、分からないのにサービス残業で乗り越えて来たら結構評価が高くなって、どんどん与えられる仕事量が増えて、作業量がオーバーフローでフリーズなんてのもあるでしょうねえ。

でも仕事だけで自殺しないんじゃないかなー。心のバランスが崩れるのって、なんか心のより所が崩れた時なんじゃないかなー。飼ってたハムスターが死んだとか、彼氏に「残業残業って会うヒマないじゃん」って言われたとか、そんな事なんだと思うんですよねー。

厚生労働書は、そんな「心のより所が崩れた事」にまで踏み込めないですよねえ。だけど、80時間を超える残業はアウトで60時間以内ならセーフなんてのを堂々と発表すると、80時間以上の残業してることだけで「オレ不幸」って思っちゃう人も出て来るような気がします。

本当は企業側が働く喜びをどんどん用意できればいいんですよ。ドラクエみたいに朝まで夢中で働く環境があって、社員も「残業代なんて欲しくないですよ。仕事したいだけです」なんてイキイキと残業できればいい。

そういう労働環境づくりとか働き方改革ってのが必要なんじゃないかなーって思ってます。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

新しいCBR1000RR

82ad70c9.jpg新型が出る前に大規模マイナーチェンジがあると噂されていましたが、えらく変更されて出てきました。種類は2種類で公道用の「SP」とスーパーストッククラス参戦用ホモロゲマシンの「SP2」です。

世界初のチタン製ガソリンタンクを装備。フレームとスイングアームには補強用のリブが入っているようで、非常にカッチリした車体によってコントロールを容易にしているそうです。バッテリーは小型のリチウムイオン。マフラーもチタン製です。

エンジンは最高回転数が12250から13000へとアップされ、馬力も10馬力以上アップ。シリンダーヘッドは新しくなっているようです。アクセルは電子スロットルに変更。アクセルワイヤはなくなっていて、様々なシステムが電子的に制御可能だとのこと。

サスペンションはオーリンズで、まさかのセミアクティブサスペンションのTTXが装備されます。これにトラクションコントロールとインテリジェントABSが組み合わさり、リアスライドとフロントの浮きを積極的に調整するそうです。ブレーキはブレンボですね。

クイックシフターが標準装備。シフトアップだけでなくダウンにも対応しているそうですので、もうクラッチはいらないってことなんでしょうね。メーターはYAMAHA R1と同じようなTFTフルカラー液晶です。

ヘッドライトは8耐でハルクプロとTSRが使ってたヤツですね。片側5灯のLED。ほかの灯火類も全部LEDになってます。SP2は前後ホイールがマルケジーニになってます。

フロントから見ると前面投影面積が飛躍的に減少してますので、大きなライダーさんはカウルの中に入るのが大変そうですね。

価格的にはSPが2万ドル以下、SP2が2万5千ドル以下との噂ですが、熊本製なのに海外より高いなんてことも良くあるので、250万ぐらいなのかなーって勝手に推測してます。

ひえー、最後の最後に全然違うモデルになって登場しましたよー。再来年には新型が出ると噂されている中での大規模変更。どうせレースやるにはサスもタンクもブレーキも変えるから関係ないんですけどね。でもSSTクラスで参戦するにはものすごい武器になりそうです。

さあ、これを買うために今日から節約することになりそうですよ。ホンダ様にはなんとか2月までに頭金100万円用意したら24回払いで月額5万以内に収まるような価格設定にして欲しいと願っております。



gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月08日

身のほど知ってる

23fad2c7.jpgまだ豊洲新市場の話しを引っ張ってますね。大学教授なんてクソの役にも立たないってのは以前にも書きましたよね。それを学術系の専門家として招くんだから、日本って国はすべてにおいてアホアホになる。

専門家会議の4人が建築&土木の素人だって話しは書きましたが、技術会議で図面も議事録も出されてるのに知らなかったとか分からなかったとか言ってるヤツらも素人同然ですよ。でもそんなのが巨匠として生きてるわけです。

大学に通ったり卒業した人なら分かると思いますが、だいたい大学って高校時代に夢が定まらなかった人が行くヒマつぶしですよ。決定を4年間先延ばししてるだけね。教授を含めた職員の大半は、それでも未来が定まらなくて就職もイヤで大学に残った人がやってる。

例外はいますよ。ただ、ものすごく少数派の例外の話しをしても意味がない。

豊洲新市場の問題に犯人がいるとして、その犯人は歴代都知事,都議会議員,専門家会議参加者,技術会議参加者,歴代都職員,元地主関係者,市場関係者,ゼネコン,設計会社のどこかに特定したいのは分かります。

だけど、全員大した知見はないんですよ。どんなに調べても高校時代に夢が見つからなかった人が大半で、築地市場の未来について必死に考えて来て学校を卒業して夢の職業にたどり着いたわけじゃない。

ニューヨークの貿易センタービル跡地の開発会議とかに呼ばれたり、国際環境学会でモーリス教授と環境学を真剣に議論してる人なんて、こんな埋立地に建設する卸売市場の話しに関わるわけない。ゼネコンでも設計会社でもそうですよ。こんなのトップがやる仕事じゃない。

そして建設業界で日建設計を敵に回せる人なんていないし、大手ゼネコンがずらりと並ぶ豊洲新市場建設業界の各社を敵に回せる建築&土木関係者はいない。

その上、都知事も都議会議員も建築の素人で環境学の素人ですよ。都職員だって大半は文系大学出てる。うちの家の当初設計図面見せても問題指摘できないでしょ。そんなのが寄ってたかって物事決めてるのが実情じゃないですか。

じゃあ日建設計や関連ゼネコンを今後5年間の入札案件から排除します?みんな大喜びですよ。だって東京の各社は売上も利益もバブル期を超えるレベルで、人が足りないから公共工事から手を引きたいんですから。

オリンピック施設建設でも「なんで建設費が当初より上がったんだ」って言ってるでしょ。理由は簡単で、当初に想定してない事を後から言う知事や議会や関係者がいるからですよ。「各トイレには身体障害者用を男女各3個設置」みたいなやつね。

新宿のバスターミナル「バスタ新宿」だって大混乱ですよ。ただでさえ混んでる平日の甲州街道が、バスタ新宿に入る長距離バスの行列によってさらに混んでる。「誰がこんなの企画したんだ」って言っても解決しません。

オリンピックの件で「既存施設を使った代替地案」って言ってるでしょ。新宿の「バスタ新宿」の代わりに、箱崎にあるガラガラのバスターミナル「東京シティエアターミナル」を使うって提案みたいなもんですよ。浜松町にもあるし、大崎に新しいバス停出来ましたしね。

代替地になるわけないじゃん。代替地案が通るなら、新国立競技場なんて建てないでいいですよ。駒沢の陸上競技場で十分。大田スタジアムだって大井ふ頭中央公園だっていくらでも土地あるからなんでもできる。だけど未来へのメッセージにはならない。

過去の決定に文句付けるの簡単ですよ。稲田大臣の過去の発言にクレームつけるみたいなヤツね。「あなたこの人に結婚したいと言ったのに捨てましたね」みたいな話しでしょ。「それは恋愛過程の話しで」とか「ちゃんと結婚して離婚しました」みたいな弁明いらないでしょ。

そんなの言ってたら「股間がメルトダウン」とか「ベントしないと暴走寸前」とか「俺のマグナム」とか「俺のフランク」とかダメダメ発言してるヤツなんていくらでもいるでしょ。それを今さら蒸し返しても、もう「チン静化しました」なんて言われて終わりですよ。

コスト削減だって簡単。過去の決定に文句つけるだけですからね。だけど一般家庭で「このお風呂の改修費が20万円から50万円になってる説明をしてください」って言われて、「万一にも家人が寝たきりになった時を考えてバリアフリーな風呂にしたからです」ってありそうでしょ。

それに対して「まだ寝たきりじゃないんですよね」って言っても意味ないでしょ。「元々あるお風呂で十分でしょ」って言われる筋合いないしね。だったらエアコンも横断歩道も信号機も側溝のフタも歩道もなくていい。昔はなかったんだから。

何かの会議の委員に選ばれても私なら絶対にやりませんよ。だってハクつける必要ないもん。実力あるもん。バイクレースやるぐらい稼げてるもん。いろんな建築図面見てますが、まあだいたいがひどいもんですよ。だけど専門家や学術経験者は見抜けない。

現場の施工やってる左官や大工はすぐ問題見抜きますよ。足場屋でも「この図面だと仮囲いが歩道に出るんで道路占有申請必要ですよ」ってなもんですよ。生コン屋でも「ミキサー車は路駐作業になりますね」なんてのを瞬時に見抜きます。

大した知識のない知事が図面見ても過去の経緯見ても分かりませんよ。どんな専門家連れて来ても日建設計と大手ゼネコンが悪いって結論出せませんよ。意図的に問題をおこしたわけじゃなく、問題の存在を見抜けなかった歴代公務員の責任を追及するって言いますが、それを見抜けなかった歴代都知事や都議会議員の責任はどうするの?

そんなわけで、身のほど知ってる私ごときには大したことできそうにないので、ブログ書いてる時以外は「豊洲の件は心配ねー」とか「小池さん頑張って欲しいわねー」なんてことを、適当にオカマ口調で言っております。

なお、写真と本文は全く関係ございません。写真は六本木の伝説のオカマ「マンディ」さんです。バー「マンディ」は六本木ヒルズ向かいの六本木通りに面した所にあります。元タップチップスのオーナーね。2018年の30周年に向け頑張っていただきたいと密かに思っております。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月07日

セブン&アイ百貨店縮小

25aada67.jpg不勉強ですみませんが、私は西武百貨店とそごうがセブン&アイ傘下だとは知りませんでした。もう10年も前にそうなってたんですね。そして百貨店事業を縮小するそうです。

そうかー、セブン&アイじゃダメそうな感じしますよねー。あのデニーズマークに「7&i」ロゴ入れるセンスのなさですからねえ。あのマークが社内では上質・安心・信頼のマークだと勘違いしてるんでしょうねえ。一般生活者は「セブンイレブンマーク」としか思ってないのに・・・。

あのイトーヨーカドーのダサい洋服売り場や化粧品売り場のセンスのまま百貨店の親会社やってたんですかねえ。そうかあ、だから2005年に伊勢丹のカリスマバイヤーだった故藤巻氏を雇ったんですね。ぜんぜん効果なかったように感じましたけどね。

まあ、アメリカの投資ファンド「サードポイント」がセブン&アイの株を持った時点でリストラは確実でしたけどね。このサードポイントは「物言う株主」として有名で、トップのダニエル・ローブ氏は投資先の経営把握と改善提案に非常にすぐれていることでも知られてます。

そのサードポイントがセブン&アイに要求してると思われるのは、整理すると以下のようなことです。

・カリスマ会長の経営に疑問がある(早々のうちに鈴木会長は退任に)
・セブンイレブン社長の井坂氏更迭を撤回せよ(撤回してセブン&アイ社長に就任)
・セブン社長に縁故者を選ぶのはやめろ(鈴木氏次男の将来的な社長就任は白紙に)
・イトーヨーカ堂を再編せよ(すでに40店舗閉鎖を発表済)
・そごう,西武,ニッセン,バーニーズジャパンの誤った買収から撤退せよ
・世界最大のコンビニエンスストアオペレーターとしての立場を磨け

やっぱダニエル・ローブ氏ってちゃんとしてますよ。ソニーの株主時代にもソニーにいろいろ経営改革を迫ったんですが、その時も利益が上がってる事業でもリスクヘッジをして、赤字の事業については見切って次の手立てを打つってのがハッキリしてました。

しかも、投資会社として無茶苦茶な要求するんじゃなくて、ちゃんと社内の主流派が納得できる案を出してる。きっとヒアリングもしっかりやってるんでしょうね。

ただ、百貨店事業に未来がないんじゃないと思うんですよ。デパ地下には吸引力あるでしょ。1階とレストラン街がダメ。家電量販店だって売れ線が変われば1階の品ぞろえ変わるでしょ。ドン・キホーテにできて百貨店にできないわけがない。

上部に位置するレストラン街の集客は、2階以上の売上に影響力大きいわけです。だったら家賃もらってどっかの飲食店に丸投げしてちゃダメでしょ。自社で高品質&低価格のバイキングレストランやらなきゃ。IKEAのミートボール、COSTCOのホットドッグですよ。

関西の3店舗は阪急百貨店と阪神百貨店をやってる「H2O」に譲渡されるそうです。いいなあ、三宮に阪神スナックパークとタイガースコーナーできるとうれしいなあ。心斎橋のアメリカ村みたいなフロアも欲しい。高槻はもちろん阪急ですよね。西神中央は新業態開発して欲しいなあ。ドン・キホーテみたいにになればいいのに。

東京の零細企画会社の人でも思いつく改善提案があるんだから、まだまだ可能性はあると思いますよ。ガンバレー!今どきの百貨店ならホームページもかっちょ良くないとねー。参考ページアップしときます。
参考HP)日本からも購入可能なアメリカの百貨店「Nordstrom」

最後に、思いっきりダサいホームページを何とかしてください。
散漫で雑多なイトーヨーカドーのファッションぺージ
アマゾンや楽天に遥かに及ばないネット通販
アマゾンより配達が遅いネットスーパー
なぜか「西武」と同じ内容の「そごう」のホームページ
なぜか「そごう」と同じ内容の「西武」のホームページ

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月06日

外は涼しいのに家で冷房

e24e7e03.jpgイオンが7年ぶりの赤字を発表しました。3月から8月の半期で53億円の赤字だそうです。なんといっても総合スーパー事業は、昨年の同じ時期に87億円の赤字だったのが、今期はなんと183億円もの赤字となりました。赤字幅倍増って感じです。

イトーヨーカドーはすでに40店舗閉店する計画を発表してますし、ユニーも同じく不採算店のリストラを進めるとしています。日経新聞には「ユニクロやニトリといった専門店に顧客を奪われ、インターネット通販にも押されている」と書いてありますが、私の見解は違います。

簡単に言えば「ダサくて高い」んです。実際に高いのかどうかを量や品質で分析してるわけじゃないですよ。だけど消費者というか生活者にはそう見えるって話しです。

業務スーパーのマヨネーズって400gで120円切ってたりしますよ。1kgで300円切ってる。それがキューピーで450gが228円。PBのトップバリュが500gで163円。小さい差に見えますが、チラシ見てチャリンコ爆走させてる主婦にとっては大きな違いです。

それが積み重なるんですよ。味の素の冷凍餃子が178円と198円みたいな感じね。もちろん味の素は12個入りだけど、トップバリュのチルド餃子なら20個入りで158円だって分かりますよ。だけど生活者には届いてない。

どんなに安くしても安そうに見えなきゃ高いってイメージになる。ニトリだって必ずしも安くないでしょ。家電なんて家電量販店のほうが安いの多いし、100円ショップで買えるような商品も結構な値段で売られてます。だけど「お値段以上」に見えるんですよ。

イメージとしては「外は涼しいのに家で冷房かけてる」みたいな感じがします。ドアを開けてチョット外に出れば分かるのに、思い込みで服を着て外に出ちゃうみたいなね。「暑いと思って夏着で出たら寒かった」みたいなね。

我々の地域で総合スーパーを安いイメージで上げれば「OKストア」「西友」「業務スーパー」なんかが安いイメージです。もちろん反論あるのは分かります。だけどあくまでイメージの話しですよ。

あとイオングループは小さいガッカリが多いなー。コンビニのマイバスケットってイオン銀行のATMがないんですよ。グループの店によってWAONが使えたり使えなかったりも多かったですしね。どの店がイオン感謝デーで5%OFFなのかも分かりにくいしね。

私にとって炭水化物抜きダイエットに最適な冷凍食品「おかずのワントレーセット」は必需品だし、脂肪ゼロの「ギリシャヨーグルト」も必須。こいつら食べて12kg痩せたって感じですもん。でも袋入りPBのミートボールは嫌い。イシイのが美味しいな。

有楽町そごうがビックカメラになったらバカ売れとか、ヨーカドーがドン・キホーテになったら大人気とかって、その前の状態で外の空気が読めてなかったってことですよねえ。小売りから小売りだし、仕入れて売るだけなんだから業態は同じですもんね。

これでリストラして撤退したら居抜きでニトリやドンキーが入りますよ。もうちょっと外の温度を感じてから外に出た方がいいんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月05日

ヤマハ発動機が50ccから撤退か!?

69b45bcc.jpgとうとう来るべき時が来ました。50ccが環境対策で4サイクルエンジンになってから、死ぬほど非力で使えない感があった50ccですが、真っ先にヤマハが生産をホンダに委託する検討に入ったそうです。

ホンダはアジア各国で生産していた50ccを全部国内に戻す発表をしていました。50ccなんて海外生産してもアジアで売れるのは日本だけだし、ヨーロッパでもVISION50ってのを出してますが、まあぜんぜん売れないわけですよ。

うちも中国生産時代のTODAYがあるんですが、インジェクションなのに遅い。昔の2サイクルスクーター知ってる私たちからすると、まあ今の50ccは危ないだけの乗り物ですよ。二段階右折やらなきゃいけない時点で危ないですもんね。そういえば最高速度30km/hってアホな規制もある。

自動車免許で乗れるバイクが50ccまでだから一定の需要はあるんでしょうが、写真は全国駐車場政策担当者会議の資料です。要するに駐車監視員制度ができて、2007年に徹底した取り締まりをした結果、みんなバイクをやめちゃったということです。

じつは、この結果を受けて駐車監視員には「あんまりバイクは取り締まらないでね」という口頭通達があったようで今は厳しくないですが、あの当時のトラウマが今も残っていて、バイク離れはハンパなくなってます。

日本自動車工業会の「2015年の排気量別販売台数と構成比」によると、とうとう50ccの販売台数は20万台を切ったそうですから、10年前の4割近くにまで減少してます。

それどころか、2016年の予想では19万台を切るそうです。1986年の販売台数が178万台だから「約9割減」です。そう、あの当時の1割しか売れないのですよ・・・。

長らく自動車免許で125ccまで運転できるようにして欲しいとの動きをしていたようなバイク業界でしたが、既得権益がある人々の腰は重く変化は見込めそうにないですもんねえ。自動車免許持ってる人に最高速度30km/h&二段階右折を強要するなんてアホらしいですしね。

いずれホンダもスズキも50ccスクーターはやめちゃうんでしょうねえ。自動車免許を持ってる人には側車付軽二輪登録の3輪スクーター用意すれば50ccの規制はクリアできちゃうし、二段階右折も30km/hもヘルメット着用義務もなくなるから好都合ですしね。

将来的に50ccは「郵便局・新聞配達・出前専用車」になっていくのかなーって思ったりしました。ヤマハってタレント使って50ccの広告やったりしてたんだけどなー。悲しいなー。
yamaha

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

とうとう新聞記事になった大型機冬の時代

5b6fc104.jpg今日の日経新聞で「大型機冬の時代」という記事が出ました。エアバスのA380とボーイング747ならびに777が売れないという記事です。

日経新聞の記事ですから決定的に深刻な書き方ではないですが、ボーイング747の最新鋭機747-8はもう売れそうにないし、777も昨年は58機しか受注してません。表はエアバス社の受注一覧ですがA380は売ってないのも同然の状況です。

日本の政府専用機って747-400なんですが、この新機種選定にあたっては、最初から747-8は想定になく、エンジンが2発の777-300ERとなっています。じつは、もうすぐ777-Xが出るらしいのですが、政府専用機は信用第一なので在来機が選定されてます。

これまで積極的にA380を導入してきたシンガポール航空は、今月「現在のリース期間満了をもってA380の運用終了」との発表を行いました。合計19機運用していますが、いきなり来年には14機になります。

そういえば何度かタイ航空のA380に乗ってますが、いつもガラガラ。A380って8割は埋めないとペイしないと噂されてましたんで心配してたんですが、各社大変なんでしょうねえ。

こんな時代なのに、今年1月にANAがA380を3機発注という報道が出ていました。「機体デザインコンテスト」やってるぐらいなんで本当に導入するのでしょう。いやはやなんともタイミングの悪い時期にコンテストはじめたもんです。シンガポール航空の中古で良かったんじゃないんですかねえ。

まあANAのハワイ路線は767でしたから、しょぼすぎたのも事実ですがね。羽田から1便、成田から2便。まあJALも便数は羽田1便、成田4便と多いけど、成田便の1つが777なだけで他は767。一気にANAがハワイ路線の人気を獲得するかもしれませんね。

ぶっちゃけ私のようにエコノミークラスでOKな人には大型機って必要ない。どうせシートに1度座ったら動けないんだから、単通路の737やA320でいいんで、ジェットスターやエアアジアで十分なんですよ。なんといっても航空券が安いですからね。

大きな旅客機に乗ったら楽しいという決定的な違いが欲しいですよねえ。それがないと安いの選んじゃいますよ。

アメリカ合衆国は大統領専用機を777-8で新造するそうです。確かに万一のことを考えたら4発エンジン重要ですからね。そして、いずれは早々のうちに4発機はなくなるでしょうからね。いまのうちに造っておいたほうがいいのは分かります。

ただ、経済効率の話しを抜きにすればジャンボジェットの747や二階建てのA380ってワクワクするんですよ。そのワクワクをビジネスにする技こそ、航空機メーカーや航空会社に求められてるのかも知れませんね。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

今チープカシオが熱い!

9128728c.jpg私はGショックファンなんですが、同じぐらい安いカシオの時計も好きです。Gショックは最高峰モデルは100万ぐらいなんですけど、安いカシオの時計は1000円未満から買えるのに、バッテリーは何年も持つし、アンティックなお洒落さを放ってます。

じつはこれ、今「チープカシオ」と呼ばれ、熱い人気を集めているのです。女子高生の間では「チプカシ」と略語化され、SNS上では話題沸騰中。「時間が正確でバッテリー寿命7年」なんてのも人気の秘訣のようです。

これ、我々デジタル時計第一世代には古い時計にしか見えないのですが、今の時代の人々にはシンプルでお洒落なんですね。

数年前から「ノームコア」ってファッションが流行ってます。ノーマルとハードコアが合体した造語で、簡単に言えば「究極の普通」ってことでして、白いTシャツにジーンズみたいなファッションです。

これ日本人には難しいんですよ。だって短足でしょ。かっこ悪くなっちゃう。しかも腕に大きな文字盤のパネライ・ウブロ・ベルロスなんて時計付けると、もっとバランスが悪くなるんですよ。

そこでチプカシの登場です。これ小さいのが結構あるんで、かっこよくなるんです。目立たないから自己主張しないんだけど、腕のアクセントになるし実用性も高い。

通勤時の電車でつり革持ってる人の腕に注目してみてください。意外とチプカシが普及してるのが分かりますよ。私はチープGショックですがね。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

浜田タクシー自己破産の衝撃

1682195c.jpg鳥取県浜田市で浜タクと言えば最大手。海水浴場として有名な浜田ですから、利用した方も多いでしょう。自信破産申請の準備をしているそうです。

じつは最近地域で有名なタクシー会社の破たんが目立ってきてます。先日も神戸の老舗であった灘タクシーが自己破産しました。仙台の光タクシーも自己破産。仙台では去年も宮城野交通が倒産してますが、あちらは新参でしたんで、光タクシー自己破産は衝撃が走りました。

京都の京聯自動車もなくなりましたよね。大きな行灯の青タクシーで有名でしたし、修学旅行の貸切で乗った人も多いと思うのですが、ダメになっちゃいました。

そういえばサンフランシスコの老舗で最大手イエローキャブも倒産しましたね。こちらは配車アプリ「Uber」「Lyft」の影響が大きいと言われてます。一般ドライバーが使ってない時間帯に人に車を貸す仕組み「UberPop」ってのが起爆剤となり、多くの人々が登録してるので、タクシー呼ぶときも「Uber」使う人が増えちゃって、ドライバーも「Uber」に移行してるようです。

この「Uber」、日本でも東京でサービスが始まってますが、個人ドライバーのカーシェアリングは日本では違法でできないことになっていて、「Uber」もあまり普及してません。ヨーロッパでも同様で、個人カーシェアリングを違法とすることで必死に普及を阻止してます。

とはいえ、いずれ日本でもアプリ配車が普通になりますよ。そうすればドライバーも無駄に駅につけたり走り回ってお客さん取らないで良くなる。乗る方も「残業後は高級車で帰りたいな」と思ったらアプリで車種を選べばいい。ベンツでもレクサスでも選択できます。

東京には「スマホdeタッくん」ってのがあって、都内法人タクシーのおよそ55%が配車可能なんですが、レスポンスはいいものの、結局一番多い車種クラウンコンフォートが来ちゃう確率が圧倒的に高くなるんですよ。同様に日産セドリックもね。ちょっと残念。

高級車タクシーだけが呼べる「レアタク」ってのがあるんですが、iPhoneしか対応してないので、アンドロイドの私には使えません。うー残念。

ただ、今後はアプリ配車が普及しますよ。それこそアマゾンが「AmazonCab(アマゾンキャブ)」なんて名前で始めたらネーミングもいいし普及する可能性大です。全国にCM打って「タクシーはアプリ配車のアマゾンキャブ!」「加盟企業募集中」とかやったら大変なことになるかもですね。

利用する企業だってタクシーチケット廃止できますよ。企業コードと社員番号とパスワード入れたらオンライン決済できるようにできる。リアルタイムで社員の使ってるタクシー状況が把握できるわけです。距離・時間・金額が手に取るように分かるってことですね。

タクシー会社も車両の運行状況がGPSでリアルタイム把握できるといいじゃないですか。無駄に走らさないで良くなるし、どっかで油売ってるヤツも瞬時に把握できる。

まだ日本ではIT投資前の段階で倒産が相次いでますが、サンフランシスコのようにIT導入が遅れた会社の倒産も増えて来ることでしょう。現時点でいろんなコストカットが必須の会社は今後のIT投資は無理でしょうから、それを見据えて計画倒産する会社もあるかもです。

ただ、日本では倒産したタクシー会社は比較的スムーズに売却されます。北九州の第一交通産業は今や全国展開してますから有名ですよね。沖縄では路線バスもやってて、沖縄バス以外の3社(琉球バス/那覇交通/東陽バス)は全部第一グループです。タクシー保有台数約8000台。今後のタクシーIT化の流れは、この第一交通産業グループがカギを握ってるかも知れませんね。

gq1023 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

そんなに都民って東京都に税金収めてる???

tozei舛添さんのファーストクラス出張の話し以降、テレビの司会者やコメンテーターが「都民の税金をどう思ってるんだ」なんて事を口々に言っていて、街頭インタビューでもその辺の人っぽいのが「許せない」なんてギャーギャー言ってますが、そうなんでしょうか?

品川区のサイトに「給与所得者の住民税額の計算例」があったので、給与所得者の場合の例を引用させていただくと、以下の条件で都民税は約8万円。特別区民税が12万超です。

設定条件)
 1.家族構成・・・夫婦、子供2人(妻子は所得なし、子は17歳と22歳)
 2.給与収入・・・5,670,000円
 3.社会保険料支払額・・420,000円
 4.一般生命保険支払額(旧契約)120,000円
 5.個人年金支払額・・・0円

住民税としては8万円だと。個人で家を所有していれば固定資産税が10万円ほど。自動車持っていれば自動車税が4万円ぐらい。結構払ってて22万ですよ。月に2万円行かない程度。

これ、子供が17歳と22歳だからこうですが、中学生以下の子供が2人だと児童手当が1人毎月1万円が支給されますので、24万円支給されてもらう方が多くなる。

要するに都民と称する人の負担なんてそんなもんですよ。そう、大して負担してないんですよ。だって、収入から天引きされる大半は社会保険料ですし、住民税の4割しか都民税ないですから、そんな程度なんです。

これで警察も消防も教育も福祉も面倒見てもらってる。豊洲新市場が4000億でえらいこっちゃと言ってますが、都の年間予算って7兆円ですよ。その内訳を全部チェックするなんて無理ですよ。

まあぶっちゃけますと、東京都の職員の皆さんは支出に関して非常に厳しくやってます。領収書は購入した商品の単価と数量が分かるようにしなきゃいけないし、ビックリするほど愚直にやられてます。なんか悪意を持って作為的にやってる人なんていないですよ。

だって、やる必要ないんだもん。古い資料ですが「公務員年収ランキング」で見れば東京都は第1位。平均年収750万円ですよ。まじめにルールに沿ってやってれば、これだけのお金がもらえるんですから、なんで変な事する必要あるんだって話しです。

議員さんは別ですよ。支持者にある程度は貢献したいと思ってるでしょうから、何らかのバイアスはかけることになる。だけど都の職員はそんなことしません。都の職員って17万人もいるんですよ。相互監視の目も行き届いているから、まあ悪い事しませんよ。バレるもん。

なんかメディアって全員同じ方向のコメント言ってるでしょ。ステレオタイプ化ね。あれ民意を強制してますよね。「ずさんな東京都職員vs小池知事」って構図にしたいんでしょうが、さすがに橋下氏と違って小池知事は乗せられてない。

「職員を敵に回さない」「議会を敵に回さない」そんなの当然ですよ。映画「硫黄島からの手紙」と同じで、限られたリソースを最大限有効活用することが大切なわけです。自分が出しゃばると石原氏や橋下氏のように手詰まりになって退場することになる。

「より良い未来の東京だけを追及したい」って小池知事の姿勢は潔く感じます。「そのために都職員・都議会議員・都民が一丸となって取り組みましょう」ってメッセージは気持ち良い。

都民も「どっかに悪いヤツがいるはずだ」って固定観念を外して、より良い未来を築こうという気持ちになるほうが楽しいし、メディアもただ「なんか怪しい」と言い続けるのはやめて、過去のことはさて置き「昨日より今日を素敵にしよう」という論調になればいいのになーって思ってます。

saisyutu

gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)