2016年07月

2016年07月31日

さあ都知事選

いやー、8耐決勝日だと言うのに都知事選。はー、決済日が予選とぶつかるし、いろいろ大変ですがみなさんがんばりましょう。

gq1023 at 05:55|PermalinkComments(0)

2016年07月30日

8耐 予選29位

まずは予選通過。新品タイヤを1セットしか使わずのタイムアタックでしたので、3人のライダーのうち1人しかアタックさせられませんでした。アタックライダーは中山真太郎選手。見事2分12秒フラットのタイムを出してくれました。今日はフリー走行と前夜祭なんで、午前中はお洗濯に行ってきます。

gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)

2016年07月29日

決算決済日

45c6f26c.jpg弊社6月末が決算ですので、本日は決算決済日です。だというのにギックリ腰。しかも8耐予選日なのでドタバタです。はー、しんどいよー。がんばるぜー!しんどいから頑張る気持ちも芽生えるんだもんねー。とぼとぼしか歩けないけど、今日も元気な私です。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)

2016年07月28日

8耐です

すいません。どうにも時間がなく本日はおやすみさせてください。がんばります。

gq1023 at 19:35|PermalinkComments(0)

2016年07月27日

責任を放棄したIOC

「世界アンチ・ドーピング機関=WADA」は、相当な努力をしてソチオリンピックにおけるロシアの組織的ドーピングの事実をつかんだはずです。発表するにあたっても、命の危険も顧みない必要があったことでしょう。それでも実際に行動に移したわけです。

しかも、「国際オリンピック委員会=IOC」に敬意を表し、IOCに「ロシア選手出場を禁止するように」との勧告を取ったわけです。

IOCの選択肢は一つ。国家的にドーピングに関わった国の次のオリンピック出場を認めるかどうかにかかってました。認めるなら国家的ドーピングに手を染める国が出て来るでしょうし、出場を拒否するならそれはアンチドーピングへの強いメッセージを発することになります。

ところが、IOCは判断しないという立場を取りました。要するに国を挙げてのドーピングがみつかってもIOCは排除しないということ。驚きの発表でした。各競技団体が判断するようにということになったのです。

ドーピングが悪いってのは、選手の命を奪うからですよ。ドーピングで成長を促進させた結果、短い期間に人生を早回しに終えてしまうのです。

IOCが重要な判断をしないのなら、ただオリンピックの開催地を決めて、協賛社を集めてるだけの団体になってしまうと思うのですが、そうじゃないんですかねえ?

IOCというのは、国家の大小にかかわらずオリンピア精神にのっとって活動する強い団体であると思ってましたが、今回の決定だけはとても残念です。

gq1023 at 04:41|PermalinkComments(0)

2016年07月26日

ポケモン世代間ギャップ

bakamongo漫画家「やくみつる氏」が昨日の「情報ライブ ミヤネ屋」で、ポケモンGOのことについて「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」と否定的な意見を述べました。

その時、それを一緒に見てた40歳の取引先が「とうとうやくさんもヤキが回りましたね」と言ったのです。私はやくさんと同意見だったのですが、その彼は「ジェネレーションギャップですよ」とか「ついて行けないことを切り捨てるのは老化だ」と断言しました。

そこまでなら「まあやくさんを嫌いなのかな」って感じでしたが、そこからが衝撃の分析。「ポケモンデビューが1996年。その時点で大学生以下だった層は42歳以下となります。だからそれ以上の人はそもそもブーム開始時点から乗り遅れてる」と言われました。

確かに、いまだに乗り遅れてるものは山のようにあります。AKBもJSBもEXILEも存在しかしらないし、平成ジャンプとキスマイの違いも分からない。でもポケモンは赤と緑の時代からやってたんだけどなー。今すでに乗り遅れてるもんなー。チックショー!

その彼は「おばさんが結構やってるのは、ポケモン世代の子供がいた世代でしょうね」とそこまで分析しました。「いまだにガラケーだよと言ってるのと同じですよ。スマホやるヤツがアホだみたいな話しです」なんですって。いやーグサグサ刺さる。

一応は「でも人口のボリュームゾーンが全部その外だよねえ」と言ったら、「ボリュームゾーンは都知事選でいいんじゃないですか」とまでのお言葉を頂戴しました。やっべー、期日前投票に行っちゃったぜー。

案外バカモンは私だったのかも知れません。ポケモンGOできる機種に機種変更しよっかなー。って言うか、できねー機種だったのかよーって言われそうだったので、昨日は黙っててすみません。ここに公表いたします。

なーんてこと言いつつ、ジェネレーションギャップ満点の鈴鹿8耐に出発いたします!

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)

2016年07月25日

リオは本当に危ないらしい

リオオリンピック先発隊の情報ですが、ありとあらゆる犯罪者が集結しているようで、選手村や競技会場周辺は窃盗被害だらけだそうです。つまり、安全なのは選手村と競技会場を公式車両で通過する人だけで、周辺に群がってると危ないらしい。

そんな話し、アテネでもバルセロナでも聞きませんでしたよ。安全対策ってオリンピック主催国&自治体の責任ですが、リアルに危険なのが子供たち。ワーっと来たら100%泥棒だそうです。

さらにタクシーに見える偽タクシーがいて、それは乗ったら犯罪に巻き込まれると言うし、いきなり銃で撃たれる強盗事件も多発しているとのこと。来週オリンピックとは思えないお話しです。

まあ、別に今急に危なくなったわけじゃなく元々危ないのでしょうから、行くのなら普通に過ごすしかないのですが、とっても不安な感じです。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)

2016年07月24日

昨日に続いてポケモンGO

dda6fad9.jpg昨日はバカにしておりましたが、朝のラジオ体操はスマホを持った親子だらけ。体操終わりで友達たちとポイント情報を交わして、そのままみんなが町に繰り出しました。

ぶっちゃけ言います。昨日は大したことないかなーって思ってましたが、これはすんごいです。こんなに子供たちが町にあふれている光景は久々に見ました。活気ありますねー。と同時に自転車とぶつかる事故が多発してます。

マクドナルドがジムやポケストップになってるそうで、周辺にへたり込んだり、放置自転車にまたがったりしてポケモンGOやってる大人がワンサカいて、とっても雰囲気悪いのが気になりますが、これも仕方ない事ですよねえ。

だいたい家でゴロゴロしてるうちの中3の息子もポケモンGOやりに犬の散歩に行きました。我が家的には画期的な出来事です。外部バッテリーも買ってきました。

本格的にポケモンGOも勉強しなきゃいけないかもです。とはいえ、私の端末ではできません。WiFiルーターでiPadをつないで頑張ってみます。

gq1023 at 10:45|PermalinkComments(0)

2016年07月23日

ポケモンGO解禁

3a1e622b.jpg昨日は、ポケモンGO解禁って話題が少なくとも3回は出ました。もちろん会ったのは大人ばかりですから、「そんなもん話題にしとんか!?」って感じですが、まあ現実は認めざるを得ません。

ただね、それできる人って限られてるんですよ。iPhoneでもアンドロイドでも一部の端末しか対応してない。しかもガラケーには全く対応してない。それでは広告って仕事をしている私の世界ではマスにはならないって判断せざるを得ないのですよ。

マスメディアのマスって、マスコミュニケーションのマスなんですが、何らかのメディアを用いて不特定多数に大量の情報を伝達するってのがマスなんです。誰でも見られるテレビが無料なのに、それをポケモンGOが超えたりしないんですよ。

LINEマーケティングもそうですが、まだまだターゲティング広告です。特定のターゲットに対して特定の広告を出すって物ね。Webでは当たり前ですよね。アマゾンや楽天で買い物してたらお勧めされるでしょ。あれ広告です。ゴルフ場にゴルフクラブの広告貼ってあるやつね。

お金持ちって車移動なんですよ。だから道路脇看板に高級車のが沢山ある。同時にドライバー層にはトラックやタクシーの運転手も山ほどいる。だから消費者金融や缶コーヒーの道路脇広告も多い。ターゲティング広告です。

まだ昨日配信されはじめたばかりなので、今後の動向は分かりませんが、広告としてはマダマダなのかなーって感じがしてます。

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)

2016年07月22日

以前はテレビで候補者の映像すら映せなかった

48f4eee3.jpgまるでテレビに候補者出るのは当たり前みたいになってますが、ついこないだまでは顔どころか名前すら出せなかったんですよ。公平・公正を担保するという前提の下、全候補者が平等に出なきゃいけなかったんです。

ただね、テレビが顔を出しても良くなったのはいいけども、今回の都知事選のように「増田・小池・鳥越の3候補の戦いです!」とか言いきっちゃうのはどうですかねえ?何度も都知事選に立候補してる人もいて、その人たちには東京をどうしたいって強い意志があると思うんですよ。

まあ3人なんでしょうが、全国放送でたかだか東京だけの話しをダラダラ流す必要ってありますかねえ?なんか抵抗感があるのです。

生活者の実感として、今回の都知事選の盛り上がりの無さは半端ないです。あんなに感情的にテレビで叩きまくって、世論も辞めろ辞めろと大騒ぎして舛添氏を辞任させたのに、もっと小粒の3人が戦ってるってどうなんでしょう?

3人ともいまいち知らないっす。バイキングって昼の番組に3候補者が出たんですが、当り前ですけど政策論争ナシですよ。だって公平・公正を担保するために、トークの台本がビシビシに決められてるんですもん。

ただ、鳥越さんが「小池さんの発言はガンサバイバーに対する挑戦だ!差別ですよ!」なんて激高して、それに小池さんがひるんでタジタジだったのは面白かった。本当は全部がそんなのばっかりだといいんだけど、激高タイプとビビるタイプってのは分かっただけでも意味があった。

どっちつかずの意見になっちゃってますが、アメリカ大統領選みたいに1年かけて政策論争やって欲しいなあ。

何年も前から「次の都知事に立候補する」宣言してる人じゃないわけで、ドタバタ劇の中で出てきたヤッツケ候補のバトルが、テレビで毎日流れてるのはなんとなく残念な感じがしてます。往年の大橋巨泉映像見せたほうがいいと思うけどなあ。

gq1023 at 12:32|PermalinkComments(0)

事務所移転が中止に

8月1日から浜松町の事務所を改装して移転する計画が、全部白紙になりました。どこか事務所を探す必要が出てきました。あーあ。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)

2016年07月21日

都知事選中盤戦

ishiなんとなく見えてきましたが、自民党と公明党は増田さん。都議会は自公で圧倒的多数ですから、これと異なる知事になると都の政治的空転がもっと続くわけで、ここに収まるのがいいというのは当たり前の話しなのは良く分かります。

その都議会自民党を含む都連に「仲間外れにされた」と怒って立候補したのが小池さん。まあ今まで政党を出て行く人はみんなこのパターンですんで普通の話しですな。石原慎太郎さんも小沢一郎さんもそんなんですもんね。友達作れないタイプ。

野党相乗りは鳥越さん。参院選で与党が2/3を確保したことに危機感を感じて、その流れを止めたいとのことで、「1に平和 2に憲法 3に脱原発。東京都はまず非核都市宣言」だそうです。まあ準備不足ですな。

この3名が主要候補者だと言うのですが、みんなリベラルの保守派で争点がない。小池さんと鳥越さんは単純に相手候補者を批判してるように見えなくもないし、年寄りは激高しがちなんで、増田さんの誰も敵を作らない作戦はよく理解できます。

それにしても面白くない。東京オリンピック・パラリンピックまでにもう1回都知事選挙があるわけで、2期・3期と続けていくような中長期展望がない。待機児童解消とか高齢者問題とかって10年後も続くの?

少子高齢化はもっと進み、大学は全入時代になり、造りすぎた保育施設や校舎や老人ホームが余りまくり、都心回帰が進んで周辺のドーナツエリアは空き家問題を抱えるわけでしょ。移民&海外留学生の受け入れやインバウンドの活性化もあるわけでしょ。

えらく直近の話ししてますが、それ舛添さんも言ってたし猪瀬さんも言ってたことでしょ。「さすがだねー」って有権者をうならせるような意見ないのかなあ。

「東京には巨大クルーズ船が同時に4隻接岸できる港湾を整備します」とか「お台場エリアをラスベガスやマカオに匹敵するカジノやエンタテイメントを揃えた総合エンタテイメント島として整備します」とかさあ、未来を感じさせる提言のほうが意味あるっすよ。

「アジアの国で公道レースできないなんて言ってる国ありますか?中国でもマレーシアでも普通にやってる。民泊を許可するかどうかとか言ってますが、イギリスでB&Bなんて何十年も前から普通にありますよ。そんな前時代的なバカバカしい話しは変えますよ。その上で東京の未来を考えないといけない。」

「2027年にはリニアが品川起点になる。東京駅はどうなるんだ?重要な課題ですよ。その頃には渋谷再開発や新宿再開発も完成形になる。その時、都庁周辺の西新宿やサンシャイン60はどうするんだ?重要な課題ですよ。横田や六本木ヘリポート等の基地返還もどうするか?そういう話しを総合的に旗振っていくのが都知事の役割でしょ!」

「田中角栄氏は列島改造論で日本を引っ張った。高速道路も新幹線も日本中にできたのはそのおかげですよ。それで日本中に人々が恩恵を受けている。地方に元気がないと言われる今、東京に元気がなくなってどうする!東京が日本をけん引しないでどうする!そういう気持ちで最低でも3期12年は責任をもって東京を引っ張る覚悟です!」

「東京に旅行に来た外国人は、ナイトクラブ紹介のウェブサイトすらないんで困るそうですよ。なぜか?違法だから。飲食店として登録して深夜営業してるけど、その内情はダンスホールだったりクラブだったりするわけです。そんなバカな話しないでしょ。時代時代に合わせたルールを作らなきゃいけない。そんなのオリンピックのホスト自治体として最低限の役割ですよ。」

「石原慎太郎が知事を退いて何年経ってます?4年ですよ。その石原が知事になったのって17年前ですよ。各政党も都議会もまだポスト石原不在って言ってるの?バカ言ってんじゃない。さっさと前を見て未来へ進めってのが私の率直な感想ですよ!」

候補者のみなさん、こういうことを言ってはいかがでしょうか?と石原慎太郎が申しているのではないかと思っている私です。

gq1023 at 07:18|PermalinkComments(0)

大橋巨泉氏逝く

8d2dcc15.jpgバンクーバーに住んでいた87年から91年は、大橋巨泉氏がまだまだ人気の時代で、私の働いていた旅行会社があったアルバーニストリートに、巨泉さんの経営するおみやげ店「OKショップバンクーバー店」がありました。(今は別の場所に移転)

日本に住んでた時代は、まさか芸能人と会うなんて想像もしなかったし、そもそも住んでる場所がカナダなんだから、会うはずはなかったのでしょうが、このお土産屋のおかげで、毎日のように巨泉さんの姿を目にすることになります。

なぜなら、そのお店の前には等身大の大橋巨泉人形が立っていたから。そこに、観光でやって来る日本人を毎日連れていくことになります。そして、その店にはご兄弟のトオルさんがいて、どの日本人ガイドもOKショップとは深くつながってました。

日本がまさにバブルの時代。大量にやってくる日本人観光客が口々に「OKショップに行きたい」と口にし、送り込んだお客さんが全員大量におみやげを買う。高級な毛皮やカウチンセーターなんて物がバンバン売れてました。

2階にはツアーガイドが自由に飲んだり食べたりするコーナーがあって、そこで他社のガイドとお話しするのは楽しい時間で、ぶっちゃけ私自身に入る販売手数料収入も結構なものでしたんで、みんないい思いをしてたことと思います。

そして当事者の巨泉さんも羽振りが良いようで、しょっちゅうカナダに姿を見せていました。石坂浩二さんやビートたけしさんと一緒に来て、店内外で愛想をふりまくだけでなく、芸能人いっぱいと一緒に回るゴルフコンペ等も開催していて、それはそれはすごかったのです。

そもそも、父が広告会社の大阪支社でテレビの仕事をしていて、毎日放送が「クイズダービー」という驚異の番組をやっていたのですが、それがロート製薬の一社提供番組で、巨泉さんのすごさをよく耳にしていたのですが、「世界まるごとHOWマッチ」も毎日放送でしたしね。

今回知ったのですが、私がカナダに住んでた時代にすべての番組から足を洗ってセミリタイヤされてたんですね。それで4月から9月はカナダに住んでたから、しょっちゅうお姿を目にしてたんですね。すんごい方です。

私にとってはクレイジーキャッツとか日活スターとか言われてもピンと来ませんが、欽ちゃん、ドリフ、巨泉さんは大スターです。その中でも、圧倒的に身近な存在が巨泉さんでした。ゴルフしたり会話したりしたことある芸能人なんて1人しかいないっすもん。

今では全く関係ない生活ですが、そんな昔のエピソードを思い出した今回の出来事でした。本当にありがとうございました。
van

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)

2016年07月20日

リオ五輪って本当に大丈夫?

rio昨日リオ市長が「オリンピック開催中は何が起こるかわからない。市民はそれに備えるように。」と発表してましたが、そもそも大統領が職務停止中のブラジルで、オリンピック開催都市の首長にこんなこと言われたら怖くて仕方ないっすよ。

在リオデジャネイロ日本国総領事館の注意喚起によると、「強盗が多い」「iPhoneは狙われる」「相手が少年でもナイフや銃を持っている」「ATMはスキミングされる」「バスや電車は危ない」なんて書いてます。

オリンピックへ向けての注意喚起でこんなこと言います?怖くて行けませんよ。リオって財政危機で、先月には緊急事態宣言を発表しました。いくらなんでも危ないでしょ。

8耐が終わったらリオです。一応ビザは取りましたし、オリンピック期間中は日本人はビザなし渡航もできるのですが、実際に行くかどうかについて迷ってます。だって経営者なんですもん。何かあったら会社存亡の危機ですからねえ。

まあ、大丈夫と思うしかないのですが、いよいよ直前になって来たのでビビってる私です。


gq1023 at 05:01|PermalinkComments(0)

2016年07月18日

都知事選ってこんなんでしたっけ?

選挙カーも候補者も見ないんですけど。こんなんでしたっけ?鳥越さんで決定みたいなもんなんで、ぜんぜん盛り上がってないんですかねえ。これで増田さんが圧勝したら自民党すげーって感じですが、そうはならないでしょうねえ。

ちなみにスマホが見つかって一安心してます。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)

2016年07月17日

スマホ紛失しました

あー、お酒をのみすぎてスマホなくしました。ここ2週間で2回目です。自己嫌悪。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)

2016年07月16日

ニースでのテロ事件に想う

要するにテロってのは防げないんですよ。その気になれば焼き鳥の串でもハイジャックできるわけで、普通に世の中を走ってるトラックなんて、どこでも暴走できるわけでしょ。別にニースの花火大会じゃなくてもいいわけですよねえ。

渋谷のスクランブル交差点に突入したら、今回より多くの被害者が出るだろうし、そこからセンター街に入って2kmも走ったら地獄絵図になると思いますよ。

これで模倣犯が出るでしょうから、今後は車が突入するって可能性を常に考える必要が出てきました。人の集まる所に行くと危険ってことも分かりました。オリンピックまであと数日なんですが、いやな社会環境だなあと思っております。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)

2016年07月15日

8耐全テスト日程終了

63f72a16.jpgすべてのテストが終了しました。ここからは本番へ向けての最終調整となります。まあバイクが残ってますから、レースウイークに鈴鹿に入ることはできるはずです。

ゼッケン88番、石垣島マグロレーシング・モトバムwith関塾をよろしくお願いいたします。

2016年07月14日

夜行バスで鈴鹿入りします

DSC_0357さーて都知事選スタートですが、私は鈴鹿8耐最後のテストで鈴鹿に向かってます。昨晩は品川区青少年地区委員会の会議と飲み会がありましたので、夜行バスで名古屋に向かってます。

オッサンなんで、豪華に2列シートのビジネスクラスみたいなバスですので、いっぱい眠れましたと書きたいところですが、まあクタクタです。幸いお天気が良くなりましたので、無事テストが終われることを祈ってます。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)

2016年07月13日

いよいよ明日、都知事選スタート!

65eb11b6.jpg久米宏も古館伊知郎もビートたけしも立候補しませんでした。どさくさにまぎれて石田純一が立候補しようとしましたが、さすがに野党のみなさんも乗っかりませんでした。

最後の大本命が鳥越俊太郎さんでしたねえ。政治経験ゼロの76歳。まあ久米宏でも古館伊知郎でもビートたけしでも政治経験ゼロですから、都知事なんて誰でもいいって事なんで、リオオリンピックまでに顔役決めなきゃですよねえ。だったら鳥越さんでいい。

知名度では鳥越さんが圧倒的ですし、野党相乗りですから地方議員や支援団体がポスター貼りやってくれますんで、自分たちだけでヒーヒー言いながらポスター貼りする小池陣営とはレベルが違うでしょうねえ。無党派層を取り込めるならかなりの可能性があります。

ただね、今都議会議員って全123人のうち自民党だけで56人。公明党が23人。共産が17人。それ以外って28人しかいないんです。自公の79人が組織戦を展開するわけですよ。商店街回って老人会に参加して、地域イベントに顔出して「よろしく」ってやるわけ。

18歳選挙権になって最初の参院選の投票率が55%程度だったらしいですから、もはや選挙に行くこと自体がダサい時代なんですね。学校で話題になってたはずの18歳で51%ですよ。19歳で39%だそうです。20代なんて30%も行ってないでしょうねえ。

ってことは、無党派層を取り込むといっても、相当の話題性を集めて、普段投票所に足を運ばない人に投票させなきゃいけないわけです。ちょっとそれは難しいでしょうねえ。

小池さんも、郵政選挙で野田聖子さんがケチついてから自民党のアイドルだったんですが、今は丸川さんいますからお呼びがかからなくなってて、だったらやってやるって気持ちなんでしょうが、テレビに出てたの何年前だよってキャスターなんで難しいですねえ。

自民党が推す増田寛也氏は元建設官僚。岩手県知事時代は公共投資で経済けん引を図って失敗しましたが、東京ではその戦略は生きるかもですね。まあ都連と都議会自民党には頭が上がらないでしょうから、その点でも暴走は防げるかと思われます。

選挙が終わればまた選挙。実際に誰が立候補の届け出をおこなうの?明日の午前中にビシっとポスター貼ってる候補者がいれば、相当前から準備してたって証です。メディアを通じて出て来る情報は事実ではない。まだまだ目を離せない都知事選です。


gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)

2016年07月12日

AOIプロとTYOが合併

fa3150c2.jpg世の中の人にとって、CM制作会社の合併なんて興味ないかもしれませんが、広告業界では大きな話題となってるのが、今回のAOIプロとTYOの合併です。まさかの選挙戦翌日という注目度が高まらないタイミングで発表されました。

ちなみに(株)AOI Pro.(証券コード9607)と(株)ティー・ワイ・オー(証券コード4358)で、どちらも東証一部上場企業です。

まあやってることは同じですので、合併しても問題はなさそうですが、CMという物の相対的価値が下がっていく中で、パイの奪い合いが無くなるとは思えませんので、より幅広くデジタルやインターネット領域に手を広げていくための資金力強化なのでしょうかねえ。

私にとって重要なのは、この2社の本社って品川区なんですよ。品川区の大きな産業であるCM制作や映像編集といったビジネスに対し、品川区がしっかりと手厚い保護をしてるように見えませんでしたので、この機会に港区に転出しちゃうんじゃないかと心配してます。

ちなみに編集スタジオで有名なイマジカも品川区。品川区って実は映像制作のメッカなんです。ロケバス会社なんて山ほどあるし、ロケ弁会社もたくさんあります。意外とすそ野の広い産業なんですね。

そもそもソニーが品川ですから、撮影機器は品川区なんですよ。ただ、ソニーピクチャーズは港区にある。うーん、こういう部分を取りこぼさないようにしないとねえ。日本でアンダーアーマー展開するドームさんも品川区を出て行っちゃった。楽天もですよね。もったいないよなー。

大手制作会社が拠点を移すと、その周辺の小さな会社も一気に移る可能性があります。かくいう私共も浜松町に拠点を移すのですが、本社は品川に置いたままで頑張ります。どうか行政もその辺のことを意識して活動してもらいたいと思います。


gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)

2016年07月11日

与党圧勝

最初から想定されてましたが、予想通りの結果となりました。福島と沖縄の現職大臣が落選しましたが、落選しそうだから大臣にしたわけで、予想どおりの落選。公示前が与党自民&公明135vs野党106だったのが、与党145vs野党97になりました。

まあ少数派に鞍替えする人はいないでしょうから、無所属から自民に移籍したり追加公認なんてのがありますんで、もっと与党の数が増えることでしょう。

さあ憲法改正です。戦後からの脱却。新しい時代へのスタート。70年もかかると思いませんでしたが、やっと自衛隊の存在が法的に認められるようになるでしょう。日本が現状を追認できる法律を持てるようになる日がやって来そうです。本当に良かったと思ってます。

なーんて話しに終始したいのですが、このまま都知事選と8耐があって、そのままオリンピックなので、8月後半まではブログで強烈な話題は書けません。すみません。

gq1023 at 07:53|PermalinkComments(0)

2016年07月10日

参議院議員選挙投票日

a974b079.gif本日は参議院議員選挙投票日です。有権者の権利を行使して民意を表現しましょう。決して1票ごときで何も変わらないなんて思ってはいけませんよね。

自民圧勝と言われてますが、私のような自民党支持者の下には「絶対に投票してください」というお願いが来ます。世論調査の結果によって、投票する候補者まで指示されます。

それにしても焦点が明確じゃないですよねえ。憲法改正へ向けての大きな一歩ですが、それに対して反対派の意見が強く打ち出されていません。これでは盛り上がらないのも当然ですが、一応選挙期間中は余計なブログは書かないようにしてますので、この程度で終わりにしておきます。

gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)

2016年07月09日

トヨタのマイナーチェンジに見る変わる売り方

9eea561a.jpgトヨタの現行エスティマがマイナーチェンジされました。デビューから10年。安くても327万円もする車なのにフルモデルチェンジせず、まだまだ現役のようです。

ハイエースバンもマイナーチェンジ。こちらは12年ですよ。やっと商用バンの2列目シートにシートベルトが標準装備されました。マイナーチェンジするんだから、もちろんあと2年はこのまま売り続けるのだと思います。

これを見てる限り、トヨタってのは長く乗れる車を作っていく方向に転換したのかなって感じがしてます。以前は6年以内にどんどんモデルチェンジして、目先を変えることで買い替えを促していた感じがあったのですが、だいぶ方向性が変わって来たようです。

一昨年マイナーチェンジしたサクシードバンなんてデビューから14年ですよ。そこまでの年月モデルチェンジしないとなると、長く乗れるからトヨタにしようって人も増えますよね。

ただ、モデルチェンジしたらハイエース買おうと思ってる私からすると、いつんなったら買えるんじゃいって感じだったりもします。あーモデルチェンジが待ち遠しい私でした。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)

2016年07月08日

都知事選に石田純一???

ひっどい話しになって来ました。参院選が終わってからにするべきですよねえ。自民党は増田vs小池で分裂選挙決定。もう増田さんはポスターの写真撮影やってるらしいですから、間違いないですね。

それにしても石田純一ですかー。何なら坂上忍でもいけそうですよねえ。爆笑問題のどっちかでもいいですかねえ。そんな話しでしたっけ?まあいぢわるばあさんも当選しましたから、都知事選なんてそんなもんかもしれませんね。

末端の都民は気にせずお仕事頑張ります!

gq1023 at 07:55|PermalinkComments(0)

2016年07月07日

体力的な限界を感じる

153a06a6.jpg別に8耐テストで私がやってることなんて大してないですが、体が持ちません。「若いっていいねー」とか「年取ったら無理できなくなるよー」なんて言われて来ましたが、まあぶっちゃけ、そのとおりだと感じます。

いやー、くたびれました。実際のレースウイークは、かなり体力的にセーブしないと無理でしょうねえ。でも宿舎が伊賀なんで、毎日50分の往復があるんですよねえ。まあ、そのおかげで、いつもよりセーブするようになるかもしれません。

実際にメカやってる皆さんは、もっと疲れてるでしょうねえ。いかに楽できる環境が作れるかがポイントになりそうです。今年もよろしくお願いいたします。

gq1023 at 08:14|PermalinkComments(0)

2016年07月06日

頑張れば災難は降りかかる

頑張れば成功する?チャレンジには失敗はつきもの。チャレンジしなけりゃ安定?不安定は大変。死にそうと死ぬは違う。死ぬ気で頑張っても絶対死なない。いつか落ち着きたいと言う事は落ち着いてない。

鈴鹿8耐公開テスト3日目。みなさん今日も頑張りましょう。

2016年07月05日

次の都知事の段取りすらできないのはみっともない

メディアも都民も国民も、次の知事の段取りもないのにヒステリックに騒いで舛添さん辞任させてアホみたい。与党も野党もアホみたい。そもそも、先に誰を擁立するかの話しをしてるのがアホみたい。

本来は「私は立候補する用意がありまーす!」って人がズラリと並んでなきゃいけない。それがいないってこと自体が、この仕事が魅力ない仕事であることを物語ってる。顔出ししなきゃいけないし、品行方正じゃなきゃいけないですからね。

「そんなんだったら大手企業の社長の方がいいや」とか「今のままタレント活動してるほうがいいや」って思われる仕事としてしか都知事ってのが捉えられてないわけでしょ。

大きなスポーツ大会に行ったらビジネスホテルでも宿泊費が1泊10万円以上するの珍しくないですよ。SP連れて国際線に乗る場合、必ず最前列になるんですが、JALの東海岸線やヨーロッパ線の最前列はファーストクラス。だから知事がJALに載ればファーストクラスになる。

ただそれだけの話しだったと思うんですよねえ。舛添辞めさせるキャンペーンをメディアが張ったから、次の成り手がいなくなっちゃいましたよ。

ファーストクラスもだめ、ホテルは安い部屋に泊まれ、経費もケチケチにしろ、得られるのは名誉だけ。そんな仕事に魅力感じろってのが乱暴なんだよなー。まあ、今バリバリの人はやりませんよ。そういう仕事だってことなんだと思います。

与党も野党も候補者決まらずっての、何とかして欲しいと思ってる私ですが、そもそも投票日が8耐決勝当日なんで東京にいませんから、まあどうでもいいです。

gq1023 at 06:24|PermalinkComments(0)

まあ物事狙った通りには行きませんわな

986921d5.jpg人生狙い通りに行くことなんてないですよね。人生思った通りにいくことなんてないですよね。そもそも狙いなんてないし、未来予想なんてつくってないですもんね。それが当たり前なわけで、生きてると当たり前だってことに気づかされることだらけです。

そういう経験ができる毎日に感謝。それでも新しい日を迎えられる幸運に感謝。

昨日は転倒がありまして、予定していたスペアパーツが全部なくなりました。もしもう1度転倒があれば、明日まであるテストは走行できなくなります。まあ、いろいろ大変な状況ってことです。

普通なら走れない状態まで壊れてましたが、モトバムの皆様の手で3時間で修復されました。今日も鈴鹿サーキットで8耐公開テストです。朝9時から走行開始。まずは昨日の朝の状態に戻ってますので、普通に走るかどうかの確認からとなります。

転倒があってもライダーに大きなケガがなくて幸いでした。2輪車は転倒するもんです。レーシングマシンはアクシデントに見舞われるものです。厄払いは終わったと思っていくしかないですね。みんなで頑張りましょう。今日もいいお天気の鈴鹿です。

2016年07月04日

鈴鹿8耐公開テスト等

15b22cd3.jpg本日から3日間、鈴鹿8耐公開テストです。今日は走り出しの日になりますので、まずは動作確認から。バイクの動作確認も大切ですが、人の動作確認も必要です。まずは中古タイヤでゆっくり走り出して、ある程度のペースで走れる所までいければ上出来です。

新しくはじめた学習塾は、本日はじめて開校チラシが配布されます。こちらも反応を見て、ある程度問い合わせが来るようなら、現場スタッフがそれに対応できるペースを作ることができれば上出来です。

それにしても人生ってのは、お金も時間もかかる旅ですねえ。まあ何をやるにしてもパワーが必要で、そのパワーが残っている自分がいることに感謝。そのパワーをお取引先の皆様のご指示によって得られている現状に感謝。そして何よりも元気でいられる偶然に感謝です。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)

2016年07月03日

初の原付整備

75771e0f.jpg2009年にホンダTodayを買ってから、はじめてのバイク整備をしました。走行が3100kmほどですから、1年の走行距離は400kmにも満たない計算です。まあ普通の整備ですので、以下の作業をやった感じです。

1)エンジンを暖気する(オイルを柔らかくする)
2)車体右側のオイルを入れるフィラーキャップを開ける
3)車体右側のドレーンプラグを開けて車両を右に傾けながらオイルを抜く
4)車体左側のストレーナーを開けてブロワーで清掃する
5)オイルを少しづつ入れて規定量まで入れたらフィラーキャップを閉める
6)椅子下の窓からプラグを抜いて交換(手が入りにくい!)
7)床下のバッテリー交換
8)外装をコンパウンドで磨く
9)樹脂部分をアーマオールで磨く
10)ブレーキ周辺をブレーキクリーナーで磨く
11)ブレーキパッド量の確認と遊び調整
12)灯火とクラクションの動作確認
13)座席交換

作業的にはこんな感じです。これでもう新車みたいにきれいになりましたよ。整備って重要ですよね。レーサーも市販車も同じだし大型車も原付も同じ。乗りっぱなしはいけません。と言って8年も乗りっぱなしでしたけどね。

さすがに原付ですからエンジン開けてOHなんて事にはなりませんでしたが、あとはタイヤとブレーキパッドも交換したいなーって思いました。8耐が終わったらタイヤとブレーキパッド交換をします。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

選挙って未来の話しでしょ

haken今の参院選って6年間も国会議員やる人を決めるわけでしょ。次の都知事選って4年間都知事やる人を決めるわけでしょ。未来の話ししてる?今の話しに終始してません?

少子高齢化対策、待機児童問題解消、アベノミクスの功罪、そんな話しを争点にしてていいのかなー?日本が持つ構造的な問題の根本的な解決策を提示してるとは思えない。

人々が求めている候補者像は「明るい未来を築いてくれそうな人」なんですよ。「現状を変えてくれる人」じゃない。自衛隊が合憲か違憲かとか、憲法改正の是非とか、移民受け入れか拒否かなんて話しでもない。

派遣社員が激増してるでしょ。非正規雇用ですよ。正社員を採用すると辞めさせられないから、企業側が非正規を多用する。もう労働者に占める非正規の割合は30%を超えました。このグラフは連合のページから引っ張って来たんですが、大問題ですよ。

だけど、その問題を目の前で「非正規が30%を超えてる現状を是正したい!」って訴えが正しいですか?毎年派遣法を変えて、そのたびに全労働者の30%にも及んでる非正規労働者の働き方を不安定にするのが正しい政治ですか?ぜんぜん話しが違うと思うんですよねえ。

政策で景気を良くするってのがアベノミクスですよ。少なくとも景気を上げようと一貫して言ってるだけで大したもんです。だって下がったら責任論になりますから。経済なんて政策で浮揚しませんよ。でも気分高揚と景気の下支えにはなる。

「国の予算配分を変えて老人や子供のいる世帯に給付します」なんてのは借金まみれの国の政治家や候補者が言う話しじゃない。景気浮揚なくして日本の未来ナシ。その根本になるのが国防と国民の安全ですよ。自衛隊いらないとか憲法改正反対とかおかしいでしょ。

そもそも国会って立法府ですよ。法改正しないんなら国会いらない。そんな所の自由度すらないから「誰かが浮気した」とか「ガリガリ君食べた」とか話すことになる。国会って中高年の浮気とか仕事中に食べたお菓子の話しする場所じゃないっすよ。

JR東海が自力でリニア新幹線の建設はじめてます。技術はとっくに確立されてた。国が決めればとっくに開通してた。道路網や交通網は国が整備する話しでしょ。でも国じゃ頼りにならないからJR東海は5-10兆円の投資を決めた。

少子高齢化の時代に兆円単位の投資ですよ。未来の若者へ現役世代からの贈り物です。田中角栄がやった列島改造にまだぶら下がってるのかって話しですよ。インフラ刷新しろよって話しですよ。

私は政治家や候補者じゃないんで好き勝手書けますが、候補者も好き勝手言えるわけでしょ。絶対当選しない人までつまんない事言ってる意味が分からん。

現在を語るなら、「一銭もお金を生み出さない老人に渡す金があるなら、未来への投資に回したい!未来を築く子供たちの保護者には、保育所に預けて働かなくても子供が養える社会づくりをしたい!」ってことですよねえ。年金維持して保育所建設って正しくないでしょ。赤字が増えるだけっすよ。

「大きな社会構造の転換のためには、民意という皆様の後ろ盾が必要なんです。国会という場の多数決で勝てるだけの数の力をお願いいたします!」って小沢さんは言ってたっすよ。今の政党にも政治家にも候補者にも主義主張も迫力もない。

なーんてことを、早朝からグダグダと考えつつ、月末に8耐があるので会社の決済とかどうしようと頭を悩ませ、まずは今日Wi-Fiルータを買うことからはじめようと思ってる零細企業のオッサンです。

gq1023 at 05:06|PermalinkComments(0)

2016年07月01日

年度末を乗り切りました

おかげさまで、起業から17年目・法人設立11期目を終えました。最後の決済日が今月末に来ますが、なんとか乗り越えられそうです。これも皆様方からの温かいご支援のおかげと感謝する次第です。社員も9名に増えました。

日曜日から鈴鹿入りして月曜日から3日間の鈴鹿8耐公開テストに挑みます。無事事前のテストを終えて、本戦のグリッドにバイクが並べられることを夢見ております。戻ってくると学習塾のオープニングです。

さらに事務所移転や、今の事務所の改装といろんなことが続きます。なんでもそうですが、生きるためにはいろんなことやらないといけないわけで、いろいろ大変です。

いろんなチャレンジの原資ですが、なんと住宅ローンの金利引き下げに伴うものです。3.85から1.05に下がったので、月額5万円ほど支払いが下がりました。月額では大した金額ではありませんが、これを10年で考えれば600万。結構な金額なんですよ。

これからの頑張りますので、12期目の株式会社ヒポポタマスをどうぞよろしくお願い申し上げます。


gq1023 at 06:00|PermalinkComments(0)