2016年05月

2016年05月31日

日本メーカーのテレビ事業崩壊

eb2855af.jpgとうとうパナソニックまで撤退した液晶テレビ事業。あとはシャープを残すのみですが、そもそもシャープがホンハイに身売りしてますから、日本のテレビ事業は全社失敗ということになります。

もう家電メーカーはダメですね。一般生活者を相手にした事業は日本では成立しないようです。家電エコポイント&地デジ化の時に先々までのテレビ需要を先取りしちゃったから、国内需要を食い尽くしちゃった。ある意味、日本のテレビ事業は官製崩壊って感じです。

パナソニックのテレビ事業部って花形でしたけどねえ。気が付いたら工場は姫路になってたんですね。時代の変化についていけなかったですねえ。

赤字をプラズマディスプレーのせいにしてましたが、全面的に事業を清算しても赤字。中国でのテレビ生産も撤退しましたが赤字。ひさびさにテレビ事業部を復活させましたが、事業部制になったがゆえに、やっぱり国産液晶だけに事業をしぼっても利益が出せないことが判明しました。

携帯電話カメラの普及で、先にカメラがなくなると思いましたがテレビでしたねえ。スマホだってワンセグが入ってないiPhoneが一番売れてるってことは、世の中の生活者がテレビを重要視してないってことですよ。

製品としてのテレビ事業が崩壊するってことは、テレビ局もいずれそうなるってことなんですかねえ?確かに若い層のテレビ離れは深刻です。だってテレビの話ししないし、一人暮らしはじめた若者の中に、家にテレビがないって人がえらい増えました。

トヨタの主力エンジンは中国製。ホンダのバイクは海外生産や海外製部品だらけ。メーカーの開発者がどんどん高額の賃金で海外メーカーに引き抜かれる中、デフレでしょぼしょぼの賃金の日本では太刀打ちできないってのが現実のようです。

航空会社のパイロットも中国系だと3000万円から4000万円もらえるそうで、どんどん流出してます。悲しいかな、日本はそういう国に成り下がってるってことを認識することも必要なのかもしれませんね。

gq1023 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

衆参同時と都知事選

東京に住んでるんで感じるのですが、世の中の景気とかに関係なく東京の一般生活者ってお金ないですよ。だってサラリーマンの給料なんて景気がいいからって激増するわけないんですもん。

今、衆院選と都知事選を同時にやったら次回は2020年。オリンピック目前に選挙となるんです。ちょっとあり得ないですよね。

東京都知事って人気投票みたいなもんなんです。青島知事誕生以降は完全に人気投票化してる。街角で生活者にインタビューしてるのを見ても、次の知事にふさわしい人が「橋下さん」「そのまんま東」とか出て来る。東京の人じゃないじゃん!

もうちょっとメディアに流されない民意の形成が必要だなー。誰かが都知事やりたいとか衆議院議員をやりたいって必死に言ってないわけでしょ。やりたい人がいないのに、無理やり選挙やっても、どうでもいい「今ヒマな人」が当選するだけですよ。

仕事が順調で儲かってる人は立候補しないもん。ボロボロになってる和民の創業者とか、タリーズコーヒーを日本に導入して経営失敗して大資本に売却した創業者とか、経営がしんどくなったけどネームバリューのある人が立候補するんですよ。元アップル・元マクドナルド・元ベネッセの原田さんとかね。

そんなのを選ぶぐらいなら、その辺のおばちゃんでいいんじゃねーかって思ってます。

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

横浜市の林市長の件はトバッチリ

75e6ce09.jpg横浜市長の林さんが「市の予算でヘアメイクはおかしい」と市議から指摘された件を、テレビのワイドショーがおもしろおかしくとりあげてますが、そのテレビに出ている人もヘアメイクつけてます。

そもそも、ちゃんと撮影する時はヘアメイクとスタイリストつけるってのは都市部では常識です。男性だと「いらない」と言う方も多いですが、髪の毛がはねてたり、ネクタイいがんでたりすると、後から編集で消せないので、最初から専門スタッフを入れるのです。

しかも、その件数が6年で8件というし金額もたったの25万円。1回3万円でしょ。テレビの対談番組などに出演する際らしいですから、プロのヘアメイクに頼んでるわけで、その値段は最低クラスですよ。ヘアだけじゃなく顔もやりますからね。

なんでテレビの出演者もそう言わないのかなあ。ワイドショーで何人もいるうちの1人じゃなくて、対談番組ともなるとドアップのシーンも多いし、後ろからのショットもあるから、できればちゃんとヘアメイクつけて欲しいなーって普通の番組制作者なら思いますよ。

舛添さんのは私的流用でしょ。並列で伝えるのはおかしいと思います。

なんてことを思いつつ、欧州チャンピオンリーグのPKを見つつ、全日本ロードレース選手権もてぎラウンドへ向かいたいと思います。J-GP2クラス予選14位の大木選手、ST600クラス予選5位 榎戸選手、20位 松川選手、22位 鈴木力選手、23位 中村豊選手へのご声援をよろしくお願いいたします。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

川崎の「ちょんの間」が一斉摘発

d1035f52.jpgすいません、オバマ氏が歴史的広島訪問したり、朝まで生テレビで様々な激論が展開されましたが、個人的にはこのサミット直前のタイミングで神奈川県警が川崎は堀之内の「ちょんの間」を4軒摘発したニュースが気になりました。

写真はグーグルストリートビューで見た大阪は飛田新地です。日本一高いビル「アベノハルカス」の前に位置するエロゾーンで、こんな路地がたくさんあります。ここに見える看板は全部ちょんの間。単純に言わせてもらうと風俗店です。

「ヤリテババア」が入り口にいて、玄関口から見える所にいる女性の中からコレというのを指名すると個室に通され、そこで料理や飲料が提供されるのですが、偶発的かつほぼ確実に恋愛状態に陥り性交渉におよぶことになる飲食店です。

30分1万円ですって。報道によると川崎警察署は「南町も含め違法風俗店を一掃する」と言ってるらしいのですが、捕まえたのって4軒ですよ。堂々とソープランドって掲げてる店も売春やってますよ。そもそも川崎の堀之内と南町って売春街じゃないですか。

風俗店の営業許可って警察が出してまして、まあデリヘルでもソープでもちょんの間でも全部性的サービスやってるわけで違法ですよ。まあパチンコ店だって厳密には違法でしょうから、警察が許可出してるものってアウンの呼吸なんでしょうねえ。

摘発するってことは内偵するわけでしょ。店に入る女性を確認して、男性客にもヒアリングして、性的サービスを行っていることを確認した上で、手入れ当日も女性と客が入っていることを確認して踏み込んでるわけですよねえ。

4軒ってことは、もっと張り込んでたけど同時に客がついてたのが4軒ってことですかねえ?それとも川崎署が気に入らない4軒ですかねえ?川崎のちょんの間なんて数軒ですが、大阪の飛田新地なんて無数にありますけど摘発ってほとんど聞いたことないなあ。

大阪には「飛田新地」「松島新地」「今里新地」という3大ちょんの間街があるのですが、2013年に連続摘発があったぐらいで、それ以外にそれらを摘発なんて聞いたことありません。

とはいえソープランドでもちょんの間でも一緒ですが、男性客が被害届出すわけないし、働いてる女性も好きで働いてたら被害届出さないから、個人的には摘発しなくてもいいんじゃねーのかなーって思うのですが、いつどんな時に逮捕するんでしょうねえ?

もしサミットが摘発のキッカケだったとしたら、摘発された店も女性も客もいい迷惑ですよねえ。先日の地震で東スポが書いてた記事「【熊本地震】“熊本流”風俗はどうなっているのか」もそうですが、日本は性産業だらけ。だけど性産業におおらかな先進国ってないんじゃないのかなーって思ったりしている私です。

gq1023 at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

急速に変わって行く荏原地区

togoshi私が引っ越して来た頃の武蔵小山駅には、路面電車に毛が生えた程度の4両編成の電車が走っていて、それは目黒止まりでした。それがあっという間に地下鉄と相互直通運転となり、鉄道は地下を走るようになり、駅は駅ビルになりました。

そして駅前の飲食店街が全部なくなり、いよいよ本格的な再開発が開始となってます。なんでも40階以上の高層マンションがニョキニョキと建ち、周辺エリアと一体になって1階から3階までは商業施設となって、各商業施設はデッキで結ばれるそうです。

勝手に各開発のイメージパースを合体させて下に駅前イメージを作成してみましたが、これだけでもインパクトあるのに、他にも武蔵小山には再開発計画が目白押しです。

”霏⊂山パルム駅前地区第一種市街地再開発事業−地上40階(パースの右側)
武蔵小山駅前通り地区再開発事業−地上41階(パースの左側)
小山3丁目第1地区市街地再開発事業(小山3-21の一部と3-24、25)下記マップの赤
ぞ山3丁目地区(小山3-22、3-23)下記マップの青
ケ糎3-8地区(荏原3-8)下記マップの緑

まあ武蔵小山商店街パルムの半分ぐらいまでタワーマンションと大型商業施設になるってことなんですかねえ。それにしてもすんごいエリアの巨大再開発ですよ。

道路整備も急で、「googleの特定整備路線マップ」に載ってますが、「放射第2号線」が平塚橋から旧中原街道に入って五反田方面へ、「補助29号線」が環7から戸越公園駅横を抜けて山手通りまで整備されます。

それにしても急ですねえ。いや急じゃないんでしょうが、引っ越して来てからずーっと変化が続いてます。写真は戸越公園駅前の商店街ですが、ここにこんな道路できちゃうんですよ。自分でビジュアル作成してみてビックリしました。すっげー!

ノスタルジーに浸ってる場合じゃないんでしょうが、東京オリンピック・パラリンピックへ向け、これらの工事がどんどん進むのかと思うと、なんとなく寂しくなっている私です。

武蔵小山イメージパースmusakokaihatsu

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

業務上横領と政治資金規正法

e81d6fc6.jpg知らなかったのですが、政治資金規正法ってのは他の法律の下に成立してるものだそうで、私が読んで理解した「政治資金として使っていれば何の使途にも使える」ってのは間違いだそうです。

業務として預かっている資金を個人的に使用すると、刑事訴訟法の業務上横領になるそうで時効は7年。よって今話題の知事の件については時効前ということになります。

要するに常識的に考えて家族旅行を政治資金だというのは違法だってことですよ。そうかー、法律もバカじゃなかったんだ。

自分でつくった新党が解散する前に別の政治資金管理団体に寄付して政党助成金の残りをネコババしたのも違法ですって。「倒産前の会社が、資金を実質的に社長が自由に決済できる口座に資金を移して倒産したら違法でしょ」ってことだそうです。

ってことはさあ、今話題の知事って法的にもクロじゃん!

どう考えてもおかしいもん。確かに政治資金といえば何でも通るってのは政治家側の考え方で、普通に司法に問われれば冷静な判断が出ちゃう。法律家の目で見れば、「政治資金を個人的なことに使用していれば横領となります」ってことらしいです。

もしそうなら、家族旅行を政治資金にしてるのはアカンよね。まあ家族に聞けば単なる旅行だったか会議だったか分かるけど、まあ家族にも「会議だったと言え」ってウソつかせるんだろうね。「ウソです」て顔に書いて「会議しました」って言い訳しちゃったもんね。

家族にウソつかせてまで自分を正当化したいですかねえ?新党結成時に2億5千万円借りたのを3年間で返せるぐらい資金力があるなら、疑惑の政治資金を全部返せばいいじゃん。

「彼はいつも領収書を取ってました」「領収書のあて名は上様」「領収書のあて名は空欄」「マンガのお金も領収書を取りました」「家族の散髪代も含めて領収書をもらってました」「昔からせこくてケチでした」ネタが上がりまくるの面白いですが、最後のケチってのが一番おもろい。

法律家の中では、この案件が「現行法の下で合法とされるのはおかしい」って論議が活発化してるそうです。確かにそうですね。こんなのOKなら法律がダメですよね。

一貫して感じるのは「家族を大切にしてる」って姿勢です。ただ、その金は政治資金って姿勢も明快。家族で飯食っても旅行行っても嫁さんに家賃払っても政治資金でOKってのが合法なら、この国は終わってるなーってのが世の中の大半の人の考え方だと思います。

それにしても、こんな帳簿を通してる政治資金監査人の名前と顔を見てみたいっすなー。監査したとしてるのに不祥事が出たら、その監査人の資格を停止するぐらいにすると、政治資金の監査が強化されるんじゃないかと感じております。

kansa

gq1023 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

カップヌードル45周年記念企画

noodleカップヌードルってのは世界で製造されてて、各国で製造されて各国で消費されるのが原則になってます。その各国のカップヌードルの人気投票が行われてます。

題して「カップヌードル総選挙」で、カップヌードル誕生45周年記念企画として展開されてるんですが、その応募期間が今月末まで。うー、今日まで知らなかったっすよ。もっと宣伝してくださいよ日清さん。1位の商品は11月に発売されるんですって。

2011年のカップヌードル総選挙」では、日本で発売された歴代カップヌードルの中で人気投票が行われたのですが、その時の1位はなんと「天そば」でした。えー、カップヌードルに日本そばあったのー!?って感じでしたよ。

それにしても面白い企画する割に、全然大々的に宣伝しないんですねえ。もっとやればいいのに。とりあえず応募したいと思います。

gq1023 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

メガネの「弐萬圓堂」が破綻

1bc2b160.gif近年、メガネの価格が劇的に下がってます。普通に考えて国産ならレンズだけで1万円はしますから、格安メガネってのはレンズもフレームも世界中から仕入れてるんでしょうが、それにしても1セット3万円以上はしていたのが、今は1万円以下で買えます。

そんな中、日本ではじめて均一価格のメガネ屋をはじめた「メガネセンター」が特別清算開始決定を受けました。世の中的には「弐萬圓堂」と呼ばれていたヤツです。

一時的に大ブームをまきおこして全国に200店以上も展開していたのですが、イオン系ショッピングモールへの出店で劇的に勢力を拡大した「JINS」「眼鏡市場」「OWNDAYS」「Zoff」等に駆逐されちゃいました。

幸い残っている店舗の運営は他社に委ねられたので、各店舗の事業は継続していますが、運営会社は破綻です。

メガネって全然原価構造が分からないですもんねえ。安い店があるから、あれでも利益が出るのかなーって思ってますが、実際は出ないんでしょうねえ。

格安販売店って出てくると、それに追随する店が出て来るんですが、そのうち消耗戦になって破綻します。これはどの業界も同じなんですよ。牛丼でもファミレスでも居酒屋でも同じですよね。一番安いのを追い求めると結局破綻するんです。

やはり商売は「できるだけ高く売る」ってのが大切だなあと感じてます。だって「お金ならいくらでもある」って人を引き付けたほうが、店員さんも気持ちいいし、お金持ちも貧乏人に会わなくて気持ちいいでしょ。

スーパーマーケットなんて大量に仕入れて大量に販売してるのに利益なんてカツカツですよ。 社長も従業員も仕入れ先もうれしくない。商売ってのは「いかに高く売るか」なんだってことを意識できるような教育が施されるといいのになーって思ってます。

gq1023 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

今話題のダイエット法

1464004686021紀文から出ている「糖質0g麺」や「とうふそうめん風」シリーズ。これが100kcal程度で脂質2.6g・炭水化物が糖質:5.1g(麺)・5.0g(つゆ)。

セブンイレブンが発売して、その後各社が追随した「サラダチキン」が約130kcal程度で脂質0.9g・炭水化物0.3g。

これ、組み合わせてもなんと230kcalしかなく、糖質は4g以下、脂質は3g以下です。この組み合わせダイエット食がちょいとばかし話題なんです。

だって食べ物をドリンクにする置き換えダイエットって辛いでしょ。ところが、この方法だと食感はそうめんとチキンですから満足度高いし、十分に美味しく食べられるんですよ。

ファミリーマートから先日発売された「ファミマのdancyuダイエット シリーズ弁当」の「鶏の柚子こしょう焼き弁当」がカロリー369kcalで糖質29.5gですからね。これでも糖質はほか弁ののり弁の1/4ですよ。その1/7ですもんね。すごい。

糖質4gで脂質3gですから痩せますよ。これ食べて太ったらすごいって感じ。毎日これを食べるのは無理でしょうけど、週に1回や2回置き換えるのはできそうですよね。ちょっとこのダイエット法を取り入れたいと思ってます。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

とある知事の件

01621cc0.jpg今は政治資金規正法って話しになってますが、これはそんな簡単な話しで終わるわけないですよねえ。そうなんですよ、これは2010年の新党改革という新党結成の時の話しにさかのぼります。

この新党の代表を務めていたのが今話題の知事。そこが銀行から2億5千万円を借りました。この返済期間がなんとたったの3年間。返せると思います?返せるわけないでしょ。まあ常識的に考えれば、政党助成金で返したと見られてます。

要するにこの話題を再燃させたい人がいるんでしょうねえ。まあこの先もいばらの道ですねえ。

この借金を消すために自分の消費を全部領収書にしてチマチマ消してたんだと思いますよ。いくらなんでも家族旅行を政治資金で払うわけないでしょ。新党立ち上げたものの、ボロボロになってましたから、その当時の隠れ借金がまだあるのかもですねえ。

それにしても「くれよんしんちゃん」の領収書まで政治資金から払ったことにして、借金返済に回すとはバカげてるし、そもそも政党助成金を借金返済に使うのは違法行為だと思いますけどねえ。

この話しは、単に「この知事セコイ」って話しでは終わらないのではないかと思ってます。

gq1023 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

意外とバイクって人気あるんだけど

2664509c.jpg昨日は友人が開催した九州災害支援イベントにブース出展して来ました。そこに熊本製ってことでCBR1000RRを展示させてもらったんですが、結構な人気なわけですよ。

「乗れる」って分かったら、お子さん連れの方は次々やって来るし、一度乗った子供さんはまた乗りに来るし、大人もまたがって写真撮ったりしてました。まあ、いつ持って行っても同じような反応になります。

06年6月に民間委託の駐車監視員による駐車取り締まりができることになり、07年から取り締まりが本格化したのですが、これに伴いバイクの駐車違反取り締まりが激増。08年の年初からバイクの販売台数が激減し、そこにリーマンショックが追い打ちをかけました。

ビッグスクーターブームを襲った駐車違反取り締まりによって、一気に水をかけられた形となり、07年度に70万台以上売れてたのが、08年に60万台を切り、09年以降は50万台すら全く手が届かない状況に陥っています。

09年には交通取り締まりは「バイクはお手柔らかに」というお達しが非公式に日本中に出ていて、07年みたいなことはないのですが、そんなの大々的に言ってくれないと誰も分からないじゃないですか。私もカブで駐禁切られて、すぐカブは売っちゃいました。

二輪車産業は日本を代表する産業の一つで、世界のバイクの2台に1台は日本メーカーのものなのですが、日本国内で全然盛り上がってないことに危機感を感じた政府は、自動車産業戦略2014の中にはじめて二輪車対策を打ち出しました。具体的には2020年に100万台市場にするということです。

でもね、駐車取り締まりのせいでバイクが売れないんじゃないと思うんですよ。だって保有台数は結構あるもん。新車が売れてないだけで、バイク王が山ほどCM打てるぐらい中古市場が活性化してるわけでしょ。新型車の魅力がないし、PRも足りてないと思うのです。

僕らが中高生の時ってバイクは超あこがれの乗り物でしたよ。その年齢に至る前に、そういう手立てを講じる必要があるじゃないですか。それやってないでしょ。一時期VTR250とCB1100のCMが大量に放映されたのですが、いきなりそれだけやっても40代以上しか反応しない。

ピカピカに磨いたバイクを、子供たちの泥だらけの手足で触りまくられて、チタンマフラーに足をかけてジャングルジムのように乗られて、カウルの上に運動靴で乗られて傷だらけにされるのは残念ですが、それよりも子供たちにバイクに触れ合ってほしい。

僕だったら映画かドラマつくるけどなー。出演者がみんなバイクに乗ってるの。蕎麦屋の出前、新聞配達、バイク便、ピザの宅配、いろんなバイトをやりながら俳優を目指す劇団員の成功物語とかいいよねー。メーカーや広告代理店の人は企画しないのかなー?

まだ幸い仮面ライダーがいますんで、子供たちへの一定の認知は獲得できてますので、そのうちにもっと高い興味喚起を促し、将来的に「買う」という行動に結びつくような動きをして欲しいと、オッサンライダーは思ってます。

参考資料)二輪不況は官製不況?「二輪車を取り巻く環境」

bike2

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

学校ってのは校長で変わるもの

wakaちょっと品川区の公立学校でおきた中学生の自殺について、その校長先生のことに関するコメントの書き込みがあったので書きますが、学校ってのは校長で変わると思うんですよ。企業が所属長1人で変わるように学校もそうだと常々言ってきました。

「校長なんて名誉職でしょ」って思ってる人は大間違いですよ。小学校の担任って朝から晩まで一緒でしょ。でも中学は違う。朝礼と終礼と受け持ち授業時間だけが担任と会うタイミングなんです。

子どもたちにとっては大きな違いなんですね。一人の大人とうまくやっていけば良かったのが、多くの大人と関わるってことになるのが、小学校から中学校へ進む大きな違いなんですよ。

そして教員の視点に立つと、小学校の教員上がりで校長になってる人なら担任の重要性が分かってます。でも中学校の教員上がりだと分からない。分からないのに小中一貫教育とか言って、中学上がりの校長が小中一貫校の校長になって、教員と生徒にプレッシャーだけかけてたらダメになるの当然ですよねー。

小学校と中学校の違いの分からない教育委員会が、小中一貫校をつくってそれを「モデル校」と呼んで大量に報告書の作成を義務付ける。教育委員会べったりの校長が上から目線で教員と子供にプレッシャーかけまくり、さらに教員に意味のない報告書や会議を山ほどつくって子供との触れ合う時間を奪う。そんなことがあったかもですなー。

校長先生って子供たちの最後の砦でしょ。いやな先生や同級生がいたら誰に相談します?担任ですよね。それで何も変わらなければ誰に相談すべきです?本来は校長なんですよ。それがただ偉そうにして、各教員にプレッシャーだけかけてる校長だとどうにもならない。

子どもと触れ合わない。教育委員会等のお上だけを見て教員は下々の者として校長風を吹かせる。そんな校長がいれば、もう学校は恐怖の空間になります。教員は校長だけ見て、校長は教育委員会だけ見てたら子供への視点がおろそかになるのは当然でしょ。

ましてや、教員に対しての恐怖統治を生徒にまで拡大したらどうです?シャープペンシル持ってきた生徒を見つけたらへし折るとか、授業中の私語で親を呼び出して親子セットでしかりつけるとかダメでしょ。

何か問題があったら「お前が悪い」って教員や子供に言うのはバカ校長ですよ。問題があったら「私が悪い」ってやるのが所属長の役割です。教育長だって同じ。自殺者が出たら教育長も校長も責任取らなきゃいけない。そんなの普通に考えれば分かるでしょ。当事の責任者が残ってたら誰がその本人の責任を追及するの?

でも、今までの品川区ではそういう文化がなかったんです。それどころか、何人も自殺者が出た時に、「品川区におけるいじめ対策」なんてのを出して、「いじめる子を出席停止にする」ってことを対策にしました。そう、自殺がおきたのは教育委員会や校長が悪いのではなく、いじめた子供に全責任があるとしたのです。

その際にどんな対策をしたかについては、品川区教育委員会の「教育のひろば VOL.80」をお読みください。要約すると「教育委員会や校長の責任です」とは書いてなく「様々な対策を打ったのだすごいだろ」って書いてあります。

本来は子供は両親と祖父母と親戚一同と地域が見守って来たものです。その上で学校があり、社会を形成していたわけです。家庭も地域も崩壊してるのに、全責任を自治体や学校や校長に押し付けても世の中は変わりません。根本的な問題はそこですよね。

ただ、以前品川区内で3件もの自殺が問題となった生徒はすべて小中一貫校の子供たちでした。そして今回も小中一貫校。品川区で先進的に推進されてきた小中一貫教育は、国の方針へと進化しました。悪い部分だけは日本中に伝搬しないようになればいいなーと個人的には思ってます。

いろいろ書いて来ましたが、今の品川区教育委員会は当時の教育長から新しい方に変わり、「品川教育ルネサンス」の名のもと現場の校長先生や教員の声が届く新しいスタイルに変化して来てるようです。

その成果が出る前に痛ましいことがおきてしまいましたが、普通は1つの学校から2件も自殺が起きたりしないし、以前の学校で自殺があった時の校長が異動先でもまた自殺に巡り合うなんてないでしょうから、そういう方々だけはちゃんと調べたほうがいいかもですね。

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

舛添都知事のネタってセコイのばっかり

今度は「政治資金でお菓子買ってた」って話しが出てきました。ちょっと全部セコイ話しですよねえ。「自腹でマクドナルドに行く時は秘書に割引クーポン持って来させる」なんてのは全く問題じゃないわけで、もう個人を叩くというより茶化すって感じですね。

正月に行った家族旅行が記憶にないなんて言ってる人に東京都民は知事やらせといて大丈夫ですか?どう考えても家族旅行ですよ。重要な会議があるなら家族なんて連れて行かないし、家族の宿泊代金まで政治資金で支払うのはおかしいもん。

あの石原慎太郎氏でもファーストクラスには乗らなかったのに、調子ぶっこいて乗ってたわけでしょ。それをロンドン出張で指摘されたのに、その後のニューヨーク出張でもまたファーストクラス。頭おかしいっすよ。

そもそもファーストクラスとビジネスクラスじゃ居住性だけなら大差ないんですよ。機内で打合せするならファーストクラスよりビジネスクラスですね。だってビジネス客多いですから。指摘受けたら「私もファーストクラスは無駄だと感じてますので、今後は乗りません」って言えばいいじゃん。

知事は「様々な内容を精査する」って言ってます。世の中の人々は「どうぞ精査してください」ってだけですよ。だって精査が必要な時点でアウトだもん。もう政治家としては今のキャリアが最後ですよ。

なんでこんなアホみたいなのが出て来るんですかねえ。青島さんの時から都知事選って完全に人気投票になってますよね。でも知事なんて普通の人でいいんですよ。次の知事は都の職員から出て欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

ボランティアが一番必要なのは震災初日から3日間

今回の熊本地震でも感じたのですが、地方自治体はボランティアの受け入れ態勢の整備がダメですね。震災が発生したら即座にボランティアですよ。だって避難所開設するのも、物資を積み下ろしたり運んだりするのもボランティアが必要だもん。

震災発生3日目でも「ボランティアについては受入体制ができておりませんので今しばらくお待ちください」なんて言ってて、救援物資が山ほど届いてるのに荷おろしが間に合わず、10tトラックの大行列ができてる有様でした。

結局、熊本市の大西市長が4月18日12時7分にツイッターで「避難所になかなか物資が届かず大変ご迷惑をおかけします。支援物資は徐々に到着しておりますが物資を受け取ったり仕分けしたり配送するマンパワーが不足。渋滞も酷い状況です。今体制を整えて円滑に物資が届くように全力挙げてます。避難所の有志の皆さんやボランティアのお力を是非お貸し下さい。」と書いたら一気に地域ボランティアが集まって作業が進みましたが、その時点ではもう様々な店舗が営業再開してました。

真っ先に集めるのはボランティアでしょ。あと救援物資の送り先も明示するべきですよ。2011年3月16日のブログ「救援物資の支給はかたよるものだ」にも書いてますが、こういう当たり前のことを政治家や行政が分かって行動しないといけない。各避難所ごとに物資を取りに行くボランティア組織も構築しなきゃいけない。

避難所にいる中高生なんてヒマなんだから使えばいい。猫の手も借りたい時に文句ばっかり言ってるモンスター避難民は怒鳴りつけていい。というか、メディアはそういうモンスター避難民を紹介した方がいい。だって、朝からヒマに任せて酒飲んで暴れてるのが結構いるんですよ。

ちょっと高校野球部の子供たちに「ボランティア集めて」って言えばLINEやツイッターで書き込みして、いろんな学校の野球部仲間を集めて来ますよ。地域外ボランティアの受け入れは3日後からでいいんで、被災地内で継続的に活動できすボランティアを何人確保できるかは、3日以内に決まると思うのです。

なんかネットで「熊本のイオンでおにぎり10円・弁当100円で投げ売り」なんて記事を見ましたが、イオングループでは震災のたびにこの草の根支援をやってます。まず無償で100万食以上の食料と飲料を提供し、次に店舗再開へ向けた格安販売をするのです。投げ売りじゃない。知らない人が憶測で物を語るもんじゃない。

レイプが横行してるとかデマも横行してて、4月22日には熊本県警が「デマ情報に惑わされないで!」と発表してました。何のためにデマを流す必要があるのか分かりませんが、正しい情報を流す方法についても今後の検討が必要かと思われます。

のど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですが、何かあった時にそこで発生していた問題を共有化して次に備えることを各自治体や政党や政治家のみなさんにはお願いしたいと思います。

gq1023 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

シクロ・イマージュに破産宣告

ものすごく特殊な業界の話しなんですが、競輪や自転車競技関係の映像を制作していた「株式会社シクロ・イマージュ」に破産宣告が出ていたのを今日知りました。決定は平成28年4月27日ですので、もう1か月ほど前の話しになります。

これらの映像は、長年「東京福原フィルムス」の自転車競技撮影部門が撮影していたのですが、2001年に急に倒産しました。まさに突然の倒産で、過去の映像資料をどう維持するか等で大騒ぎになったのが思い出されます。もう15年も前の話しなんですね。

それで受け皿会社が必要だということで、この「シクロ・イマージュ」が誕生したんです。競輪業界がスポンサーになってる番組を制作してましたから、キャイーンの出ていたミラクルC等も制作してたんです。

今は空前の自転車ブームなんですが、その中で何があったのでしょうねえ。すでに2013年4月に事業を内部から独立した人々の設立した会社に譲渡して業務は停止していたそうです。債務は3億円とも言われています。うーん、規模に対して債務がえらい大きいですねえ。

昔は毎日競輪中継の仕事やってた時期もあったんで、ちょっとビックリして書いてみました。現在の競輪等の映像事業については「株式会社コノミチ」が継承されてるそうです。自転車競技の映像化を今後も続けていただきたいと願っております。

http://kanpou.makelog.net/2016/05/17/28108-5/

gq1023 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三菱の燃費問題を暴けなかった自動車雑誌

自動車雑誌って燃費テストとかやってるでしょ。走行テストしたら、あんな三菱eKワゴンや日産DAYSみたいに加速が悪くてエンジン音うるさい車は誰でも分かるでしょ。急に今朝になって腹立ってきた。

「スズキもやってたってか!?」って報道が流れましたが、スズキのは「結果的に公表燃費に変化はない」ということで、測定方法が違っていたというだけだそうです。その程度で鈴木会長が会見する必要あったのかなーって感じですがね。

それにしても、自動車雑誌のライターって特定メーカーのことをケチョンケチョンに書いて仕事なくならないように盛って記事書いてるんでしょ。メーカーとグルになって読書を騙してたんですよ。ひどい業界だなあ。

そうだよ、そもそもいまだにドイツ車を「さすがに国産車にはない独特のフィロソフィーを感じる」とか書いてるけど、調達してくる部品メーカーなんて世界中同じだから大差ない。

高級車も軽自動車も同じなんですよ。だって、同じだけの部品必要なんだから。利益率が高いのが高級車で、利益率が低いのが小型車。高級車なんて別に何もすごいことない。高級ブランドのバッグも100均のエコバッグも機能性は同じですからね。

公表燃費と実燃費が違ったらギャーギャー文句言うぐらいの文化が欲しいなあ。自動車雑誌のライターって社会的責任あるの分かってるのかなあ?グルになって騙してたとしたら、メディアもメーカーによる詐欺の片棒を担いだようなもんだと感じてます。

gq1023 at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

有名人の覚せい剤犯罪

79eca968.jpgいまいち分からないのですが、なぜ日本では覚せい剤犯罪に対してこんなに甘い刑罰が用意されてるのでしょう?シンガポールなんて入国書類に「麻薬の密輸は死刑」と書いてあります。

まあ中国でもマレーシアでもサウジアラビアでも麻薬の最高刑は死刑ですよ。「頼まれて運んだだけ」と言っても死刑確定ってのが多く、日本人でも死刑や終身刑の判決が確定している事例が見受けられます。2010年には中国で日本人死刑囚4人の死刑執行が話題になりましたよね。

やはり麻薬を撲滅するなら刑罰を重くすることですよ。1日で結審して執行猶予じゃダメ。だって執行猶予って執行されないってことだもん。3回目の逮捕でも執行猶予つく事例あるほど緩いでしょ。ものすごく緩いわけですよ。

そもそも有名人の覚せい剤犯罪に対して「社会的制裁は受けた」なんて裁判官が言ってる場合がありますが、社会的制裁は受けて当たり前で、逆に「あんな人でも覚せい剤やるんなら、自分もやってみよう」という気持ちを与えてると思うのですよ。大問題!

「ダメ。ゼッタイ。」なんてコピーじゃなく、「麻薬・覚せい剤は死刑」ってコピーのほうがいい。「所持・使用・密売に関わらず死刑が適用されます」ぐらいでもいい。飲酒運転だって厳罰化してから減ったじゃないですか。

麻薬を密売してる外国人だって、パクられてもすぐ釈放されて本国に強制送還されるだけなんで、次々と売人やるわけです。売人がいるなら、元締めはどんどん仕入れるわけでしょ。そりゃあ蔓延しますよ。そんなの止まるわけない。

まず厳罰化して、有名人や外国人ほど重い刑を与えて見せしめにしない限り、今の状況は悪化の一途だと思います。


gq1023 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

政治資金規正法

政治資金規正法の内容がいまいち分からなくなったので、総務省の「政治資金規正法のあらまし」ってのを読んでみました。ものすごく簡単に言えば「何に使っても問題ない」ってことのようです。

ヤフオクで買い物しようが、美術品を買おうが、温泉に行こうが自由ってことですよ。とにかく何らかの形で政治活動につながっていればいい。

温泉に行ってリフレッシュして地方活性化の視察ってことでもいいし、家族を連れていって家族で正月旅行する人の気持ちが課題を抽出するってのもいいわけです。

いいんだけど、「収支報告書は公表されます」ってことが重要。「収支報告書の要旨が公表された日から3年間、何人も、閲覧又は写しの交付を請求することができます。」となってるので、3年間の間にチェックしなきゃいけないのは国民側なわけですよ。

なるほど、みんなチェックしないから好き放題にされてたってことか。そりゃそうだ、国会は立法府だから、国会議員達が自由に政治資金を使えないようにする法律をつくるわけないもんね。公表してるのに文句つけない国民に問題あるってことね。

ちょっと分かってきたぞ。よし、ヒマな時に全員分ダウンロードして調べてみよう。ものすごい量だろうけど、怪しい部分をチェックしてアップするサイト作ってみますかね。

後記)会社経営者として、そして元サラリーマンとして思うのですが、ヤフオクで買った物から領収書もらって経費で処理するのって通る物なんですね。考えもしなかったです。

gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

シズルカット

a7772daa.jpg広告の世界では「シズル」ってのが重要視されていて、やたらクリエーティブ業界では「シズル欲しいねえ」とか「シズル感出てないんじゃない」なんて多用されてますが、具体的な「理想的シズル像」ってのは明確じゃありません。

英語のSizzleだと、ステーキ焼く時のジュージュー音みたいな感じだから、もしかしたらそれが語源なのかも知れませんが、グラスビールの撮影中に「もっとシズル出して!」なんて言うと、霧吹きで水滴つけたりするんで、もはやジュージュー以外もシズルです。

私なんて日本人なんでシズルカット撮影でも「ちゃんとロゴを前に」なんて思うのですが、その点スターバックスさんなんて基本的にロゴは正面に向かせない方針なのか、全見せしないどころか、チョイ見せとかマークナシのカップなんてのもよくあります。

ステーキのTGI FRIDAYSとかOUTBACK STAKEなんかもいいですよねえ。海外ブランドのシズルカットはとても勉強になります。ただね、実物と大きく差があるのはアカンと思います。だって、それって誇大広告でしょ。だけど、大半が現実的には誇大広告に近いシズルなんですよねー。

広告の仕事ってウソつくのが当たり前になることなのかなー?自動車メーカーの仕事って燃費をウソつくことなのかなー。エアバッグで安全ですって言いながら、死ぬかもしれないエアバッグのリコールを遅らせるのっていいのかなー?いろいろ疑問を感じてます。

gq1023 at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

フィリピンでの事業の話しは怖いっすねー

先日から報道されてる2014年にフィリピンで発生した殺人事件について、山梨県警が日本人男性3名とフィリピン人女性1名を逮捕したとされているのですが、話しの内容が典型的なフィリピンでの犯罪でビックリしました。

要するにフィリピンって怖いんですよ。「ドン」って殺される可能性が常にある。保険金殺人事件なんて80年代からずーっと多発してますが、まだ継続してるんですね。

殺された方
1)鳥羽信介さん(当時32) 山梨・韮崎市で整骨院経営
2)中村達也さん(当時42) 鳥羽さんの死亡保険金を受け取った会社の代表

逮捕された人々
3)岩間俊彦容疑者(42) 山梨・笛吹市 無職(当時フィリピンで居酒屋経営)
4)久保田正一容疑者(43) 山梨・甲府市 無職
5)菊池正幸容疑者(57) 住所不定 無職(当時フィリピンで居酒屋経営)
6)フィリピン国籍の女(43)

彼らが知り合ったのは「うなぎの稚魚を養殖して輸出する」って話しですって。うー、まだこの話しに乗っかるヤツいるのかー。稚魚の三国間貿易って典型的な保険金殺人の入り口じゃねーか。

勝手にペーパーカンパニー立ち上げて、そこの代表に誰かを就任させ、そこの社員として何人か登録して全員に保険金をかける。あとは金が必要な時に、一人づつ殺すってだけです。

マニラの空港いれば分かりますが、まあややこしい人いっぱいいますよ。「オクラの貿易しないか」とか「この荷物をチェックインしてくれたら金をやる」とか、本当に周辺に転がってます。全部怪しいですよ。

大手ゼネコンが建設した新空港の代金すら支払ってもらうのは簡単じゃないんですよ。あれ結局支払われなかったんじゃないかなー。完成してから何年も引き渡しできる放置されてました。

「ちょっと旅行でフィリピン行こう」と言われて消された例は山のようにあります。事業資金を数千万から億単位まで持って行った方が現地で消された例も沢山あります。それどころか数万円を狙ってのホールドアップ事件は毎日発生してます。治安が悪いのです。

フィリピンでの事業の話しはヤバイですねえ。普通に観光しててもマニラなんて危険な香りがプンプンしてますから、相変わらず危ないんだってことを認識させてもらいました。セブ島とかネグロス島でも行ってみようかなー。


gq1023 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

舛添知事の説明責任より新聞記者が問題

jimusyoぶっちゃけ「新聞記者がヘタレになったなー」ってのが素直な印象。何も事前に調べて来てないわけですよ。下調べがないから鋭い質問できない。

少なくとも新党改革創設に伴って発生した借金が、政党交付金等で返済されたとされる疑問については質問して欲しかったし、今回の「グローバルネットワーク研究会」以外の「新党改革比例区第四支部」と「泰山会」の資金の動きを質問して欲しかった。

政治資金報告書なんて誰でも見れるわけだから、見ればいいわけですよ。「新党改革比例区第四支部からグローバルネットワーク研究会に何度も寄付が行われていますが、両方舛添さんの政治資金管理団体ですよね。何のためですか?分かりにくくするためでしょ。」ぐらい言わないと。

「いくつもある政治資金管理団体から全部舛添政治経済研究所という会社に毎月家賃が払い込まれてます。道義的にそれでいいと思われてます?そもそも事務所って中で3つや4つに分かれてるんですか?」とかね。

「新党改革第四支部の数字を見ると、神奈川県湯河原町の中自動車で平成24年4月24日に車両登録諸経費として19万410円、同じ年の5月7日に40万7390円使ってます。この60万円近くのお金って何ですか?」とか聞かなきゃダメじゃん。

それとも、このスキャンダルってまだまだ引っ張るつもりなんですかねえ。もしかして、記者クラブで申し合わせておいて、週刊誌各社でネタをワケワケして疑惑オンパレードな雰囲気にして辞職させるつもりですかねえ。

それにしても、家族の食事代や旅行代を政治資金で落とすってセコイよりも会計のことが分かってないねー。別に政治資金から家賃で舛添政治経済研究所に支払ってるんだから、そこの経費にすればいいじゃん。そうすれば全然ばれないのに。

新聞記者ってのは「問題がある前提」で質問するんですよ。相手を怒らせるのが仕事。怒ってる映像や写真が撮れれば、あとはそこを繰り返し使うだけだから会見終了です。だって、記者側からしたら知事が不正働いていようがいまいが関係ないもん。

つまらないセコイ男がボソボソ女の腐ったヤツみたいな言い訳してる映像が繰り返し流されているのを見ながら、メディア側が責め切れられないんなら報道するなって感じを受けてます。

あー、あそこに田嶋陽子さん仕込みたかったなー。

gq1023 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シャープの決算と今後の行方

sharpシャープの株主総会は純損失2559億円だそうです。なんかもう数千億円の赤字は当たり前ぐらいの感じですね。エクセルの表を見てるんですが、凄すぎてビックリです。よくこんな会社に投資するなホンハイはって感じ。

2009年度 49億円の黒字
2010年度 194億円の黒字
2011年度 マイナス3760億円の赤字
2012年度 マイナス5453億円の赤字
2013年度 116億円の黒字
2014年度 マイナス2223億円の赤字
2015年度 マイナス2559億円の赤字
2016年度 ホンハイ傘下で再建へ

連結で5万人程度の会社ですよ。マイナス2000億円って従業員1人あたり400万円の赤字ってことなんですが、それを上回ってますからヒドイ状況です。平均年収728万円の会社が1人あたり568万円以上の赤字ってすごいですよねえ。

とうとう債務超過です。要するに会社の資産を全部売り払っても借金が返せないってこと。資本金5億円しかないですから結構深刻な状況です。ちなみにパナソニックの資本金は2500億円以上あります。

これ以前は1200億円以上の資本金があったのですが、資本金を取り崩して借金返済したんでしょうねえ。債務超過といっても自己資本がマイナス430億円、純資産がマイナス312億円ですんで、ぜんぜん資本金でまかなえないので、ホンハイから資金入れるわけですよねえ。

当たり前ですが人材流出はとっくにはじまっていて、優秀な人は外部に出て行ってます。早期退職制度も導入していますが、それと同じぐらい自主的に辞めてる。要するにヘッドハンターの狩場になってるんですよ。

連結で1万人以上も社員が減ったのに平均年齢が上がってますから、若い人が辞めてるんですよね。こりゃ深刻ですなあ。

とはいえまずはリストラです。どこが資金を5000億入れても、1年で5000億以上マイナス出した実績ありますから、利益出る構造づくりが一番。ホンハイ流の再建策を見せてもらうのを楽しみにしてます。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

三菱自動車の問題って燃費なんですよね

80861892.jpgすっごく不思議なんですが、三菱自動車の不正って燃費ですよね。とっとと所定の方法で測定して実際の燃費データを公表するべきじゃないですか?何を引き延ばしてるんでしょうか?2回の雑な報告にシビレを切らした国交省が、とうとう立入検査に着手しちゃいました。

昨年の全日本ロードレース選手権オートポリスラウンドの時にレンタカーしたんですが、まあ阿蘇を登ったり下りたりしてるから燃費が悪いってのもあるのでしょうが、実燃費はリッター12kmぐらいでした。まあ新型車の中では相当悪い方ですよ。

個人的には、あまり引っ張るような問題じゃないと思いますけどねえ。このボーナス商戦期にいいんですかねえ?それとも、もっとすごい問題が裏にあるんじゃないかと勘繰ったりもしちゃいます。

舛添知事の「精査が終わったらコメントします」ってのもそうでしょ。龍宮城ホテル三日月に家族で行ったわけでしょ。私も経営者だから、税理士さんに「何でも良いから絶対に領収書は取っておいてください」って言われますから良く分かりますよ。

その領収書も事務所の箱に入れておくと、会計担当者や税理士事務所の方が自動的に記帳してくれるわけでしょ。だけど自分の帳簿はチェックしなきゃ。そして、その時に個人的なものや二重計上になってるのは省かないといけない。

発表を遅らせてるのは自分の身にやましいことがあるからだと思いません?なかったら「やっべー、ちゃんと見てなかったっす。すぐ調べて発表して修正しまーっす!」って話しだもん。燃費不正だって本社の指示でしょ。歴代社長に被害が及ばないように何か画策してるんでしょ。

そもそも日産の株式の発表もタイミング良すぎっすよ。日産だって知ってたんじゃないの?グルなんじゃないの?なーんて勘ぐられるようなことがないように、ディスクローズしないといけないのになーって思います。

gq1023 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セコムの社長&会長解任

9afc0bbf.jpg警備会社最大手のセコムで起きた解任劇。まるでアメリカみたいですが、取締役会で役員の解職動議が出され、社長と会長が解職されたそうです。

発表によると「前田・伊藤体制で社内の風通しが悪くなりコーポレートガバナンス(企業統治)上の問題が起きかねなかった」とのことですが、同じ日に決算を「4期連続で最高」と発表しながらの役員解職でした。

確かに「ロボット警備」とか訳わからんこと言ってますが、まあ「業績最高だからええんちゃう?」と思ってました。そもそも創業者で最高顧問と対外的に呼ばれてる飯田代表がいるわけで、実質的トップは変わってないから問題ないんだろうと推測してました。

セコムの創業者は2人いるとされていて、一人は飯田氏なんですが、もう一人は故「戸田壽一」氏。どちらも若いうちに「警備業やろうぜ!」っての勢いで会社を作って「毎日駆けずり回って営業した」って言ってるほどの、まさに創業者たちです。

その皆さんも、一見ものすごく無駄に見える投資には一生懸命でしたよ。まあ今のCS放送なんかがあるのは、これら創業メンバーの過大とも思えるような投資のおかげだし、いろんな事業に投資してくれる数少ない人々です。

じつは例のパナマ文書問題で飯田家と戸田家の話しが出てまして、さすがにセコム生え抜きの前田・伊藤体制では国際金融の話しは分からんだろうと思ったのかも知れませんね。

次の社長になった中山泰男氏は日銀の元名古屋支店長。タックスヘイブンのことにも詳しいでしょうし、過去の多大なる各種投資を合理的に説明したり、租税回避地の合法的な活用法にも精通されてるでしょうから、そんな面もあったのかなーって思ってます。

ちなみに弊社は事務所3つともセコムしてます。今後ともお見守りいただくようよろしくお願い申し上げます。




gq1023 at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月12日

中国やASEAN諸国の経済成長という意味

9e80c0fc.jpg何度も書いてるのですが、イマイチ日本のデフレがやばいって意味が伝わってないようなんで、エクセルで単純な表を作成してました。

左から「毎年10円貯めて年利10%」「初年度10円貯金で毎年前年に5円プラスしつつ年利10%」「初年度10円貯金で毎年前年の20%プラスで金利15%」です。こんな感じですよ。中国なんてもっと高い伸び率で進んで来ました。

この間、日本は実質的に足踏みというかマイナス成長してきたので、10円づつ25年ですと250円貯まってるはずなんですが、国債で借金してますので、実際には250円ないかもしれません。

これを万円とか億円とか兆円にすると国家的な規模になって行きます。実際には国債だけでも40兆円も発行してますから、もっと規模は大きいですけどね。

とはいえ日本って国は税収が50兆円以上あるわけで、借金が1000兆円超えと言っても、年収500万の人が1億円の家を買ってる程度の話しだし、国が1000兆円借りてるってことは、国民一人一人が800万円ほど国に貸してるってことですよ。

なぜか国民全員が800万円以上の借金背負わされてるっていう方がいるのですが、借りてるのは国で、貸してるのが国民。借金を背負ってるのではなくて、貸してやってるわけですよ。

だから「国がもっと勢いよく借金して経済成長を成し遂げてくれればいいなー!」って考え方が、中国やASEAN諸国のように日本国民にも蔓延すれば、いずれデフレ脱却できるんじゃないかと思ってます。楽観的なオッサンのたわごとでした。

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

品川区って中学生の自殺多いんですけど

そろそろ根本的に品川区の教育制度を改めたほうがいいかもね。学校の先生に山ほど書面書かせてメール送らせたりするのやめませんか?新しい教育委員長の下で改善されつつありますが、他自治体と比較すると圧倒的に手間が多い。

先生には思い存分教育にかける時間を費やしていただきたいと思うのですが、報告書必要ですか?とくに小中一貫校は手間も会議も多い。伊藤学園、日野学園、荏原平塚学園はどれも小中一貫校。

小学生時の人間関係が、中学に入っても続くと思うと絶望しちゃうって感じなんですかねえ。国を挙げて小中一貫教育に向かってますが、一度冷静に見直しも含めて検討したほうがいいかも知れませんね。


2012年3月28日
品川区立伊藤学園に通う小学6年の女子児童(12)が、貨物列車と接触し頭を強く打って死亡した。 列車の運転士は「(児童が)線路に横たわっていた」と説明しており自殺とされた。 いじめがあった模様。

2012年7月18日
品川区立日野学園に通う中学1年男子生徒が、自宅マンションから飛び降り自殺。原因はいじめである可能性が高いとのこと。

2012年8月12日
私立高校に通う高校2年生の女子児童が、大井町駅前のビル「きゅりあん」の7階非常階段部分から飛び降りて自殺。

2012年9月26日
品川区立伊藤学園に通う中学1年の男子生徒(12)が、自室内で道着の帯のようなもので首をつって死亡した。事後の調査の結果、クラスのほぼ全員が凄惨ないじめをしていたと判明。

2016年5月9日
品川区立荏原平塚学園(?)に通う中学1年の女子生徒2人が、東急荏原町駅ホームから列車に飛び込み自殺しました。

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月10日

舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!

あーダメだ。週刊文春に「舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!」って出されちゃった。しんぶん赤旗が数年前に報じた「政党助成金で借金返済」の話しも出て来ますね。

都議会自民党が束になって刃を突き付けたら、もう持たないでしょうね。夏の参院選に合わせて都知事選ですかね。選挙費用も安く済むからそのほうが良さそうですしね。

それにしても、政治資金報告書に「2013年1月3日 龍宮城スパホテル三日月 会議費用 237,755円」ですって。しかもホテル従業員の「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」ってコメントもアホ。こんな事ペラペラ話すホテル絶対泊まらない!

あきれかえって言葉も出ないんで、文字にしちゃいました。

gq1023 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

舛添知事「もう湯河原行くのに公用車使わない」

私は舛添さんが変なオッサンだとは思いません。学歴を詐称したショーンKさんも変なオッサンだと思いません。ただ、こんなのが世に出て来る社会はおかしいと思うのです。

なんで学歴が必要なの?それって何に活用されるの?学歴とか経歴って、サラリーマン社会では意味あると思いますよ。だって学閥(卒業校の派閥)ってあるもん。だけど、普通の社会人には学歴なんてクソの役にも立たないですよ。

舛添・栗本・海江田って使いやすいからバブル末期に文化人枠で多用されてただけですよ。その前に朝まで生テレビに出てくるようになったのも、ヒマでいつでも対応できて、さらに安いギャラで徹夜仕事引き受けるからでしょ。

成り立ちは元クラリオンガールのレンホーさんやアイドル歌手の三原じゅん子さんと同じ。テレビで見たことあるってのは票につながる社会があるから、こういうのを候補者に仕立て上げるヤツがいて、仕立て上げられたヤツが調子に乗る。

舛添知事が「もう湯河原行くのに公用車使わない」って発言してますが、那須塩原もいわきも行っちゃダメですよ。そもそも頭下げないのってダメでしょ。タレントのベッキーさんと同じじゃん。目の前の問題を軽く流そうってのは無理っすよ。

ファーストクラスや公用車に乗ってでもいいから熊本行けよ。売名行為だとしても行っていいよ。ベッキーも舛添も栗本も海江田もレンホーも行けって。有事の対応って有事を経験しないとできないんだからさー。

田島さんや巨泉さんがすぐ議員を辞めたのはアホみたいだからですよ。辞めても食えるから辞める。辞めないヤツは辞めたら食えないからでしょ。そんなのいらねーって思うのは私だけですかねえ?

別荘なんて持ってるヤツは首長や議員にしないでいいっすよ。お風呂もない家に住んでる人々がいるのに、「公用車で足を伸ばせる風呂に行ってます」なんて人は必要ですか?それが痛みの分かる人ですか?ファーストクラスで海外出張は行くけど熊本にはいかないって普通ですか?

私なら社員旅行を阿蘇にしますよ。自腹で行かせてブログやSNSに写真をアップして「熊本サイコー!」って書きますよ。それでも社員8人全員で行って、大盤振る舞いしてもロンドンまでファーストクラスの往復266万円行かないでしょ。

ギャーギャー言われてる最中にもニューヨークにファーストクラスでご出張ですよ。随行員15名ですって。国際政治学者が海外行くのに随行員がこんなに必要って、国際政治学研究できませんよねえ。普通は一人で行くか、自腹でついてくる弟子が付く程度です。

うちの出張費は東京都の「職員の旅費に関する条例」と同じです。だから海外宿泊費は1泊25700円が上限。確か総理大臣でも上限って4万円ぐらいでしょ。日当も1万円超ぐらいですよ。もちろんレースの時は出張じゃないから自腹です。当たり前でしょ。

1泊20万円の部屋に泊まるって何事っすか?私の住宅ローンの月額を超えてますよ。それ、1泊に使って当たり前なんですか?ロンドン往復の航空券代で、私の住宅ローン1年分以上ですよ。それ指摘されて謝らないんですか?だったら辞めてもらうしかないっすな。

こんな偉そうなこと書きながら、助成金や補助金もらったらコロっと黙る私ですから、そういうのもらえるように期待してまーす!ウッソー。いらねーわい!

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

さて熊本観光でも計画しますかね

27c8edd3.jpg全日本ロードレースで一番お客さんが入ってると思われるのがオートポリスラウンド。いつも肥後大津駅周辺かホンダ熊本工場前のエアポートホテルに泊まって毎日往復してました。

国道57号を通って阿蘇から行くか、菊池の方から行くかとルートは2種類あるのですが、お天気が良ければ阿蘇方向から行くと気持ちいい景色が展開するので、とてもお気に入りのサーキットです。

ただ残念なことに、今年の開催は中止となってしまいました。まあコースにヒビが入ったのと、ピットビル壁面にヒビが入った程度なので、深刻なダメージではないでしょうが、いろいろ復旧が必要な状況下で「先にサーキットを修復」とならないのは分かります。

でも周辺の様々な施設が営業再開していて、57号からミルクロードを通れば阿蘇に行けるらしく、それならいつものコースじゃねーかってなわけで、ちょいと家族旅行を考えております。

東日本大震災の時も20日後ぐらいに家族で行ってきたんですよ。防災意識を高めるには、自分の目で確認するのが一番ですから。

ただ、各所に地盤の弱い場所もあるでしょうし、これから梅雨に向かっていくので時期が難しいですねえ。本当なら熊本で1泊、阿蘇に1泊、やまなみハイウェイを下まで下り切って湯布院で1泊ってのがいいんですがねえ。

ここからは風評被害との闘いでしょうから、早めに行って「阿蘇も復旧してますよ」というメッセージを出せるようにしたいと思います。

阿蘇市観光協会

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月08日

自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡

489fba0b.jpg先日報道にあった事故ですが、「33歳の女性の乗った自転車が乗用車と接触して転倒し、おんぶしていた赤ちゃんが死亡。運転していた25歳の女を逮捕。」となってまして、以前ならそれで流されて行くニュースでした。

しかし珍しく今回は引っ張ってます。それは「自転車が横断歩道のない場所を横断しようとしていた」「手前の渋滞の列を縫うように対向車線に出て行った」「生後7か月の赤ちゃんをおんぶして自転車」というキーワードへの反応のようです。

東戸倉のセブンイレブン前ですから、防犯カメラ映像に全部映ってるでしょうし、25歳の女性が逮捕されてるってことは、それなりの過失があるのでしょうが、釈然としない感じがあります。

恋ヶ窪の信号まで100m。自転車であればすぐの距離。もし恋ヶ窪駅に向かってたとしたら、交差点を通っても遠回りじゃない。子供を亡くしたお母さんは悔やんでも悔やみ切れないでしょう。

しかし、多くのドライバー目線で言わせてもらうと、対向車線が渋滞してる時に車列の間から自転車が飛び出して来るとは思いませんよ。しかも横断歩道のない場所で、子供を背負って飛び出すなんて予測できない。

接触してすぐ車は停車してますよ。結果が重大とは言え、重大な過失があったのは自転車側ですよね。母親側には子供の安全を見守る義務があるし、交通ルールを守る義務もある。この事故は難しい問題を突き付けて来てます。

原付バイクは免許制度もあるしヘルメット着用義務もあり、さらに2人乗り禁止です。なのに自転車は免許もヘルメットも不要で、16歳以上は子供を乗せた2人乗りもOK。そりゃあ事故おきるわけですよ。だって車もバイクも乗ったことない人が自転車で路上を暴走するんだもん。

ドライバー目線が分かってないからこそ、平然と渋滞の車列を縫うように対向車線に飛び出せるのでしょうが、どこかで交通行政が策を講じる必要性がありそうです。

そもそも自転車の2人乗りって全面禁止の予定だったのに、全国のママさんからの抗議で中止になったんですよねえ。ただ、さすがに子供乗せてるのにスマホ触って乗ってたり、ノーブレーキで側道から大きな道路に出て来る人多いでしょ。ありゃアカンと思うのですよ。

とにかく交通事故は誰も幸せにしません。不幸にして被害者と加害者になってしまった生きてるみなさんも大変ですし、急に未来を奪われてしまった7か月の赤ちゃんも可哀想で仕方ありません。このような不幸な事故が1つでも減るよう願ってます。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

震災時の水と食料を欲する行動について

adc76e14.jpgあくまでも個人的意見ですが、震災時に避難所で「水が足りない」とか「食料がない」と言ってる人々が良くいますが、実際に阪神大震災・東日本大震災・熊本地震のたった3つの地震の、それも数少ない各3か所程度の避難所事例においては、切迫した危機はありませんでした。

どこも同じなのはトイレが使えなくなってます。水洗トイレですから、水が流れなくなると溜まるのは当たり前ですよね。でも利用者はいつもの20倍以上いるわけです。便器いっぱいの汚物になっても、まだまだ上からかけていくのであふれかえります。まあ15分でアウトですよ。

トイレが自由に使えないから水も食べ物は最低限にしたい。電気が止まってるから冷凍庫や冷蔵庫の中の冷凍食品や生鮮食料は食べなきゃいけない。飲料水はなくても意外とお酒はあったりして、冷蔵庫内のお漬物と日本酒で楽しく飲めたりする。

こう考えればハッピーな感じなんですが、被災地では電気が来ないからテレビは見れないので、まさかあんな形でワイドショーのネタ的に扱われてるとも思わないし、意外と近所に被災してない地域があって物資の供給も数日で回復するなんて分からないから不安になる。

阪神大震災の経験で言うと、最初に支給された食事は震災翌日の午後2時で「おでんの具」でした。32時間後ですね。水も同じ日に1家族につき2リットルのペットボトルが1本出されて終わりですよ。ぶっちゃけそれで足りるんですよ。

体育館が寒いとか階段で寝られないとか言っても、チョコレート1個しかない状態で冬山で遭難してるわけじゃないですからね。

それで3日目朝には大阪の会社に出社してポリタンクとか借りて、4日目には岡山に逃げました。1週間もすれば被災地も落ち着いて来て、物資も大量に余りはじめます。

要するに「水が足りない」とか「食料が足りない」ってのは「このまま水と食料が手に入らないんじゃないか」とか「私たちは忘れられてるんじゃないか」って強迫観念なんだと思うんですよ。

今、熊本の人の所には人生でこれほどストックした事ないほどのカップ麺とミネラルウォーターがあるはずですよ。強迫観念から手に入れちゃったものです。東日本大震災の時なんて東京ですらカップ麺も弁当もパンもなくなりましたよ。一種のパニックです。

メディアもあおるからねえ。本当は落ち着かせる放送が大切なんですけどねえ。「各避難所にある食料は3日目までのための物です」とか「物資の運搬にボランティアが必要です。避難所で手が空いてる方々は協力して参加してください」って言わなきゃいけない。

避難所で「水と食べ物がない」って言いながらゴロゴロしてる人のインタビューいらない。熊本県民なんて200万人もいないのに、日清食品だけで震災3日目までに20万食以上ですよ。

もうちょっと報道体制を考え直したほうがいいなあ。「現地にはメーカーや大手スーパーが大量に食料や物資を搬送しています。到着には避難所によって異なりますが、本日を含め数日のうちに到着の予定です。」って言った方がいいっすよ。

あと、横持ち配送の仕組みね。物資を運ぶ車両以外の自家用車が走り回ってるから効率悪い。警察はすぐに交通規制して一般車両の通行を制限したほうがいいっすよ。

震災の準備って難しくなくて、2リットル入りペットボトルの水を2本ぐらいと、3日間は食える程度のお菓子等を用意して、ボロい家は建て替えるか補強するってことですよねえ。

専門家には「ここには断層が集まってます」なんてクソの役にも立たない知識をひけらかされても予知すらできないんじゃ迷惑なだけなんで、もっと意味のある「今できる地震対策」的な事を指導して欲しいです。

かくいう自分も、毎回震災が発生するとレンジごはんやレトルト食品を持って知り合いの所には陣中見舞いに行きます。届けるのは安心感で、いただくのも無事だという安心。避難所の皆さんも欲しいのは水や食料じゃなく「安心感が欲しい」んでしょうね。

gq1023 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

新「日本選手権競輪」は熊本の中川選手が圧勝!

9f473a08.jpg新しい日程設定により開催されている競輪。これまで3月開催だった日本選手権は今年からゴールデンウイーク開催になりました。そんなわけで、過渡期の今年はつい先日3月に日本選手権が終わったばかりなのに、また昨日まで日本選手権が開催されてました。

並びはというと、中部勢が3人だったので深谷、吉田、近藤の「2-7-9」で連携。地元静岡の渡辺は同じ南関勢の松阪を従え福島は新田の後ろで「5-1-8」。3番大阪の稲川、4番熊本の中川、6番茨木の牛山の3人が単騎という予想でした。

熊本の中川選手はロンドンについで2回目のオリンピック出場が決まっていて、これがリオの前では国内最後のレース。しかもサブタイトルに「熊本地震復興支援競輪」と銘打たれている上に、ただ一人の九州勢でさらに熊本ですから期待が集まってました。

レースは「5-1-8」「2-7-9」の2つのラインが絡んでいく展開。一度「2-7-9」が引いてジャンの音とともに外側から再発進。最後方から4番中川は中部勢の後ろに飛ぶ付く作戦か前へと出ていく。

ところが7番吉田が内側に切れ込んで8番松阪を飛ばして「5-1-7-9」に、それでも8番松阪が頑張って9番近藤と競り合う展開に。

2番の深谷は後続が来ない中、必死に外側から前に出ようと走るものの、5番新田も引かず並走が続き、「内側5-1-7-8-9」「外側が2-4」となるも、外側でもがきつづけた深谷が番手の1番渡辺にバック前のバンクでエイっとやられギブ。

バックへ向けバンク内で外側の位置取りの中川は下り傾斜を味方にグイっと踏んで前に、風を受け続けた新田がイッパイイッパイになった所で7番吉田が新田の前に出るも、すでに中川が3車身以上差をつけていて、そのまま「4-1-7」のゴールとなりました。

簡単に書けば「ラインを持ってる2グループの先頭である新田と深谷がもがき合って、単騎の中川にチャンスが巡ってきた」というレースですが、いろんな想いが重なり合って感動のレースとなりました。

これで中川選手は年末のKEIRINグランプリ出場が決定しましたんで、思いっきりオリンピックで活躍してもらいたいもんです。いやー、やっぱ「人が走るからKEIRIN」っすねー、感動しました。

なんだか良く分からないけど新キャラクターの「レッサーパンダ君」にも会えて良かったです。そういえばネーミング決まったんだよなー。確認し忘れました。

駿府城公園の肉フェスついでに静岡まで行ってきましたが、今年はオールスター競輪が8月のお盆開催なんで、また旅打ちしに行きたいと思います。まあ松戸だから日帰りできちゃいますがね。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

アメリカの人材不足

5e250c83.jpg事実上共和党の大統領候補に選ばれたトランプ氏ですが、まあバブル世代は知ってますよね、あのトランプタワーのトランプ氏ですよ。昔話題になったお金持ちです。

この経緯を見てると選挙ってのは単なる人気投票であることが分かりますよね。だって政治的経験ゼロのトランプ氏が選ばれるわけだから、民主主義ってのは危険であることを教えてくれます。そうですよ、だってヒトラーだって民主主義で選ばれたんだもん。

それにしても、アメリカの人材難も深刻ですなあ。映画俳優のレーガン氏が大統領になった後、パパブッシュ、クリントン亭主、ブッシュJr.、オバマでまたクリントンとか言ってる。

クリントン妻も目新しくない名前なんですけど、トランプも古いっすよ。スティーブジョブスは死んじゃってるけどビルゲイツは生きてるわけでしょ。そのビルが大統領候補として出てきても目新しくないのに、もっと賞味期限切れてるの出てきてる。

トランプ氏ってもうすぐ70歳。ヒラリーも同世代の68歳。オバマさん50代前半ですから、強烈に高齢化します。まあ、元ニューヨーク市長のブルームバーグさんは70台半ばですから、それよりは若干ましですが、まあ元カリフォルニア知事のシュワちゃん世代ですよ。

やっぱ40台前半でしょ。ちょっと昔なら55歳って定年ですよ。いくらなんでも70歳台のお年寄りにアメリカを託すってのは雑だなあ。バブル時代に航空会社まで買収して大失敗して話題になったんですが、復活してたのは今回まで知りませんでした。

トランプvsヒラリーかー。「だったらトランプになったほうが何かおもしろそうだなー」って人々が沢山いるのは分かりますねえ。安倍さんとビートたけしで国民投票して総理大臣決めるなら、ビートたけしになりそうですもんねえ。

自己顕示欲がよっぽど強くないとアメリカ合衆国大統領なんてできないんでしょうねえ。ビルゲイツ氏ですらやりたがらないですもんねえ。ウォルトディズニーとかから大統領候補が出てきて、ミッキー&ミニーが大統領選に出まくればいいのになんてアホみたいに思ってます。

日本はトランプ大統領時代の到来を見越してロシアにすり寄りはじめましたね。安倍総理はソチを非公式に訪問して首脳会談ですって。あーキナ臭いったらありゃしないぜー!

gq1023 at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

三菱自動車が賃金引下げ交渉だそうです

三菱自動車は長年業績低迷が続いていましたが、2014年に14年ぶりのベアを実施しました。それもたったの1300円ほどです。そして2016年のベアは組合の要求を下回ったものの2200円。なのに、水島工場で軽生産している1300人を対象に労組と賃金カットの交渉に入ったそうです。

一番おかしいっすよ。だって労働組合って工場で単純労働する人々のためにできたわけでしょ。一番最初に下げるのは本社スタッフと開発スタッフの賃金ですよ。工場のスタッフに落ち度はないもん。こんなの認めたら、前時代に逆戻りですよ。

社長とか役員の役員報酬を全面カットして、管理職の賞与も全額カット。その上で本社スタッフと開発スタッフをカットしてから工場スタッフの賃金に手を付けるのが当たり前でしょ。もしそうじゃないとしたら、全国の労組から突き上げられますよ。話しの手順がおかしいもん。

全国の工場労働者を敵に回して軽自動車なんて売れると思ってるんですかねえ?生き様が気に入らないっす。社長や役員の賃金カットしてからやれって感じがしてます。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

地震被害と二重ローン

35e1962f.jpg震災で被害を受けてはじめて直面した住宅の二重ローン問題。「震災なんだから誰か助けてくれるだろう」と思ってましたが、誰も助けてくれず、罹災証明書があれば源泉所得税の還付が得られるとのことでした。

そんなわけで還付を受けに行ってはじめて気づきました。給料から天引きされてる大半は、社会保険料と住民税で所得税ってぜんぜん払ってないんですよ。確か20万ぐらい還って来て終わりでした。

それでもまだ「何か国か県が助けてくれるだろう」と思ってましたが、特別な救済措置はありませんでした。理由は簡単で「可哀想な人はいつも発生してる」ってことらしいのです。

これを教えてくれた避難所にいた他自治体のボランティアスタッフによると、「犯罪被害者も可哀想だし、火災で燃えちゃう人も可哀想なわけで、震災被害者だけを特別扱いできない」ってことらしいんですよ。この意見にはグウの音も出ませんでした。

それどころか「震災には火災保険の地震特約が対応してるので、どちらかと言うと住民側でリスクマネジメントする問題とされている」とのことでした。東北復興新聞の記事にもそう書いてあります。

でもね、地震保険って東京でも約36%しか加入してない。熊本なんて28.5%ですよ。意外と入ってない。だから地震被害があると、単純火災なら支払われる保険料が支払われない世帯が多数出て、実際には大変なことになります。

じゃあ義援金を充当しようとなるのですが、これがまた意外と少ない。親切心で集まった募金ですから文句言う話しではないのですが、雲仙普賢岳や奥尻島だと1世帯あたり800万から1200万円支払われましたが、阪神淡路大震災では全壊で10万円でした。

東日本大震災ではもっと増えましたが、それでも推測ですが最大100万ぐらいでしょ。家を建て直して人生やりなおすって額じゃありません。全壊or半壊ではなく人的被害もない人には何も出ません。どんなに壁や天井が壊れても出ないのですよ。

私はこういう事実こそ震災直後からテレビやラジオで発信すべきだと思ってます。被災者の方針決定の一助になるし、地震保険の加入促進にもなり、将来的なリスク低減にもなる。

国や自治体が用意してくれる仕組みって「お金貸します」ってだけなんで、万一に備えた生命保険や火災保険や地震特約は入っておくことをお勧めします。

最後になりましたが、私は家財保険に入ってなかったので、阪神大震災当時に32万円で買ったばかりだったテレビパソコンが壊れました。また震災直前までやってたテレビゲーム「ダービースタリオン」のデータが消えました。

どの被害より、その小さな被害が心に刺さったことを憶えています。命があったのだから、本当は人命救助や震災ボランティアやるべきだったんですが、ぜんぜん心の準備ができてませんでした。次回は死んでなければ頑張りたいと思います。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

また熊本に行ってきました

03ec0ea7.jpg月末の処理を終え、また熊本に行ってきました。たまたま朝起きたのが3時で、お風呂入りながらジェットスター便の空席を見たら「6時5分成田発-福岡行き」が空いていて、当日購入ですが1万5千円ほどだったので、帰りの便も確認しました。

そしたら、「19時40分福岡発-成田行き」が1万円ほどだったので、前回果たせなかった街の視察と軽いボランティア活動に加え、博多駅横にできた「KITTE博多」と「博多マルイ」のロケハンと、筑後船小屋の九州芸文館での「田島照久の全仕事展」を観に行くことにしました。



4時前に自家用車で家を出て成田空港まで1時間15分。5時すぎに空港駐車場のP2に車を停めてLCC専用の第3ターミナルへ。電子端末でチェックインして空港内のローソンでサンドイッチを2つ買い(ボランティアは自給自足が原則)、空路で福岡へ。

8時に福岡空港着で、地下鉄で博多駅に行くと運行再開した九州新幹線に8時半すぎ出発のがあったので9時すぎに熊本入り。熊本駅前に写真のボランティア案内所が出来ていて受入体制が進んでいるよう。交通センター前には熊本市ボランティアセンターができてました。

いやー、震災直後とは劇的に変わってますよ。だって市内中心部は普通だもん。もう熊本市内では水も電気もガスも98%の家庭に届いているそうです。確かに商店街には普通の日曜日っぽい光景が流れてましたよ。もう水を求める列は皆無です。

市役所の中には使い終わった毛布が山積みで、市役所前にいた給水車と給水を待つ列もなくなり、自衛隊のみなさんも落ち着いた様子でした。

11時すぎに昼食になったので路面電車で健軍町へ。行ってみると震災直後に訪問した高田さんちが近いのが分かったので、テクテク歩いて行くと確かに10分ほどで到着。しかも偶然に家の前で高田さん夫妻とお話しできました。

東区なんで地域の被害は大きいですが、それでもみなさん片付けと今後の生活に視点が移っているようで、やはり自治体や中心インフラが壊滅的打撃を受けた東日本大震災や阪神淡路大震災とは違うなあと感じました。

戻って午後の作業を終え、14時すぎに中心部に戻るとボランティア活動を終えた人々がどんどん帰って来ていました。うん、ボランティアが夕方まで必死になって働かなくていいのは良いことだと感じました。

15時に熊本を離れ筑後船小屋へ。知らなかったんですが、駅前にホークスの2軍の本拠地が出来てたんですね。ウエスタンリーグのカープ戦をやってました。そして逆側にあるのが九州芸文館。こちらで「田島照久の全仕事展」を1時間ほど鑑賞させていただきました。

田島さんの作品すごかったなー。ガンダムもすごいけど、超巨大な浜田省吾ポスターもすごかったし、そもそも高校時代の国鉄の桜島ポスターがすごいと思いました。高校時代からアーティストだったんですね。ビックリしました。

17時博多駅着。「KITTE博多」&「博多マルイ」は多数の人で大賑わいの中でのロケハンでしたが、どんな商業施設かを学ぶことができたのと、駅ビルの阪急百貨店や博多バスターミナルビルも同時に賑わいが超アップしてることにビックリしました。

18時には地下鉄で天神へ。地下街を通って旧ダイエーの所から地上へ。赤坂の平和台球場跡あたりまで行って、親不孝通りや大名を見て、19時に天神を離れて福岡空港へ向かいました。19時すぎに福岡空港着。19時40分発の成田行きで21時半成田着。23時前自宅に帰着でした。

今までも福岡や熊本の日帰り出張は何度もやってますが、やはり交通インフラが復旧してるのは大きいですねえ。これなら思い立った時に行けます。

芸能人の方は売名行為って言われたり、一般人もSNSのネタ探しって言う方もいますが、被災地の復興って、ぶっちゃけどれだけの人が被災地に入るようになるかですよ。だからどんどん売名行為すればいいし、どんどん野次馬になればいいと思ってます。

毎回被災地に入って思うのですが、やっぱ「見た方がいい」ですよ。体感したほうがいい。それこそが一番の防災です。「他人のふり見て我がふりなおせ」ですよ。それでも「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ですがね。耐震建築じゃない建物はとにかく危ない。

もうドラッグストアも営業してるスーパーマーケットも豊富に品物がありました。飲食店も多数営業してますので、ボランティアの方々は現地で食事を購入してあげたほうがいいかと思いました。

テレビでは相変わらずオンエアの瞬間だけヘルメット被ってますよねえ。ああいうバラエティ的演出が人々を熊本や大分に向かわせないんですよ。もっと「インフラ復旧が進んでいます。人々の中にも前を見る方が増えて来ました。」って言えばいいのに。

その上で困ってる方々を紹介すれば、震災時に毎回話題となる(被害程度による)格差問題ってのが浮き彫りになるんですが、どうもメディアにはそれができてないように感じます。

ぶっちゃけ言いますね。結構な勢いで都市機能は回復してますし自治体機能は正常化してます。避難所になってる学校も、GW明けに授業再開ってところが増えてきました。

明日から博多どんたくです。ついでに熊本へも足をお運びいただけると防災にも観光にもなるなーって思いました。JR九州2枚きっぷなら福岡-熊本は往復7200円です。新幹線で30分ほどですし、路面電車の1日券は500円ですよー。

最後になりましたが、JR九州ではネットでの購入で激安になる「ネット限定きっぷ」を発売中です。こちらも併せてごらんください。

ファーストクラスで往復してスイートホテルに宿泊して、公用車で毎週のように別荘に行ってるどっかの知事は、早急に視察に行って、熊本にお金を落として来てください。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

電車内における携帯電話での通話

電車の中で「車内での通話はご遠慮ください」と放送されてますが、そんな国って日本だけじゃないですか?「心臓ペースメーカーの障害に」なんて言ってますが、そんなこと言ってたらペースメーカーつけてる人は携帯電話使えないでしょ。ウソですよね。

2020年へ向けて国際化を図らなきゃいけない時に、大都市東京の公共交通機関の中で携帯電話での通話ができないなんて非常識を押し通すつもりなんですかねえ?歩道に自転車走ってるという中国でも見かけない光景も非常識ですが、それって放置するんですかねえ?

島国なんで、他国と異なる文化が形成されるのは分かりますが、大都市ってのは経済合理性が求められますから、さすがに携帯電話が電車やバスの中で使えないってのは無理ありますよねえ。車内で通話してる人を目の敵にして怒ってる人も、なんか変な感じしてます。

もし心臓ペースメーカーに携帯電話やスマホが悪影響及ぼすなら、マナーモードにしてゲームしたりチャットしてるだけで十分に悪影響ありますよね。誰に対する配慮なのかが分からないのです。

意外と関西では電車内で話してる光景を見かけます。でも東京では限りなく皆無に近い。
もちろん私も車内で会話してませんよ。だけど、せっかくかかってきた電話を取れないシーンが多すぎるのです。

朝から営業・会議・セミナーやってる時間が大半で、自席に座ってデスクワークしてる人ではないので、その間は公共交通機関での移動になります。そうすると、結局いつになっても電話が取れないしかけられないのです。これ、経済的に大きな機会ロスですよねえ。

初動で「車内での通話は控えるべきだ」って消費者団体みたいな人の言うこと聞いちゃって、ワールドスタンダードを学ばなかったんでしょうねえ。どうせ変わらないと思いますが、個人的にはここぐらい他の国と同じようにすればいいのになーって思ってます。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)