2016年04月

2016年04月30日

舛添知事の公用車で湯河原問題

7339920f.jpgテレビでの記者会見映像を見る限り、ただのアホですね。意図的にアホに見える編集してるせいもあるでしょうがね。

テレビって難しいですからねえ、シャープがホンハイ傘下入りするかどうかの役員会の時も、まさに経営破たん目前のシャープの役員が黒塗りのセダンで次々と出社するシーンが映し出されてましたが、あれも「どんな感覚しとんねん」と思って国民は見てましたからねえ。「電車で来いちゅーねん」って感じでしたよねえ。

自民党の中には舛添氏が大嫌いと言う人々が沢山います。だって、野党に転落して一番しんどい時に「自民党の歴史的使命は終わった」と自民党にいながらにして発言して離党(後に除名処分)し、新党改革の代表やってたんですよ。

それが手のひらを返したように自民党の支持を取り付けて都知事選に立候補。内心忸怩たる思いを持ちながらも応援したのはつい2年前のことですよ。

海外出張にファーストクラス使ったってのは、まあ無駄遣いだと思いながらも「都の規定」だったんなら分からないでもないですが、さすがに毎週のように湯河原の別荘に公用車で送ってもらってたのを「問題ない」と発言するのはキチガイ沙汰ですな。

東京都知事ですよ。神奈川県を通り越して静岡県まで行ってますよ。それもアホみたいに大きな別荘ですよ。そんなもん買える金あったら、私設秘書とか後援会の人に送迎してもらうべきでしょ。

「公用車は動く知事室」
「別荘までの移動は公用車じゃないと無理」
「世田谷区の自宅は風呂が狭いので週に1度別荘の広い風呂で脚を伸ばしたい」

百歩譲って知事の言い分が正しいとしましょう。そして発言に対して反論するのは卑怯だとも思いますが、それでも知事じゃないそのへんのオッサンの疑問を書きます。

「公用車が知事室なら知事室はいらねーってこと?」
「別荘ってそんな毎週行くところなの?」
「湯河原の別荘売ったら大きなお風呂のある別荘を東京都内に買えません?」

企業でも運転手付きの車が付いてる役職の人って、発着のどちらかが仕事に関われば社用車とかハイヤー使って良くなってるの多いですよ。だから問題ないって発言も理解できますよ。だけど「民意が分かってない」ってことを指摘されてるわけですよ。

あのねえ、さすがにそんな行動されて悪びれず開き直られたら誰も守れないですって。「ご自身の常識に照らし合わせて、これは正しいとおっしゃるわけですね」と言われて、「何ら問題ない」って言っちゃってるわけでしょ。

これ内部告発でしょ。もっとアホアホなんでしょ。いっぱいネタがあるから週刊誌が採り上げるわけで、2の矢&3の矢があるわけですよ。「続報」ってヤツね。たぶん新党改革時代にやった「不透明な資金問題」も再浮上しますよ。

これだけは舛添知事に言いたい。「規定があるから問題ない」というのは知事の仕事じゃない。「目の前にあるムダを次々と見つけて無くしていく」のが選挙で選ばれた知事の仕事ですよ。そのへんの零細企業のオッサンでも分かってます。今からでも遅くないので頑張ってください。

gq1023 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

三菱自動車の不正は25年前からですって

02d768bc.jpg26日の社長の会見によると「不正は25年前の1991年から行われていた」とのことです。思いっきりパジェロブームの時代ですよ。パジェロミニデビュー前からですって。なんで?あんなに売れてたのに???

三菱自eKと日産DAYSは開発中の2011年2月にリッター26.4kmだったのが、2013年2月にリッター29.2kmに引き上げられたそうです。そこ鉛筆ナメナメやる所?三菱グループの天皇は「あれはコマーシャルだから」「軽い気持ちで出したんじゃないか」と言ってるそうです。なるほど、公表燃費なんか実用燃費とはかけ離れてるもんでハナから嘘っぱちだと。そんなこと言いますかねえ???

「華麗なる刑事」で草刈正雄が乗ってたギャランラムダかっこ良かったなー。パジェロブームの時はパリダカすごかったなー。ランエボブームもありましたよねえ。i-MiEVだってリアエンジンリアドライブの新車開発はすごいですよ。

全部ダメになっちゃった。補償問題って言われてますが、企業としての存亡の危機だと思います。これ、きっと燃費の測定方法って客観評価に変わりますね。持ち込み検査プラス販売開始後の抜き打ちね。別に新車登録時だけの作業だから大変じゃないもん。

もしかして、実際に客観評価してみたら各社でウソが出て来たりして・・・。自信を持って言い切りますが、うちのワゴンRは日常的にリッター20km以上走ります。昨日給油しましたが、456km走っていて19.8リッター給油しましたんでリッター23kmです。

まあ、三菱自eKと日産DAYSはパワーもないし燃費も悪いのは確かです。例えば同じ程度のグレードのノンターボで比べると、以下のような感じになります。

三菱eKワゴン グレードM(119.7万円)
 ・車両重量 840kg
 ・最高出力 49ps(36kw)/6500rpm
 ・最大トルク 5.7kg・m(56N・m)/5500rpm

スズキkワゴンR グレードFX(114.5万円)
 ・車両重量 780kg
 ・最高出力 52ps(38kw)/6500rpm
 ・最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/4000rpm

もう最初から車重で60kgも違うのに、パワーで3ps、トルクで0.7kg・m劣ってる。しかも元々三菱の車はアクセルを踏み込まないと走らないチューニングなんで、だいぶ踏んでる感じがあるし、重量の問題があるからかもしれませんが、乗り比べるとエンジン音は三菱のほうが大きいです。それもチューニングかもしれませんがね。

2013年6月デビューだからまだ3年経ってないですよ。ワゴンRは今年の秋にモデルチェンジと言われてますし、車重を50kgほど落として、エネチャージを強化して燃費リッター40kmめざしてるらしいですから、ちょっと水を開けられる形になるでしょうねえ。まあ三菱自は起死回生の高燃費エンジンを開発するしかないですな。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

九州新幹線&九州自動車道

d3a0b970.jpgすごいですねえ、九州新幹線が全線開通ですよ。ものすごい工事です。九州自動車道も間もなく開通だそうです。写真は被害状況ですが、高速道路の上を跨いでる橋が結構危ないのと、路面もうねったり割れたりして、さらに土砂崩れも発生してます。

熊本益城ICの所は路面がグチャグチャになったのですが、なんとアスファルトもガードレースも全部はがして、下の土まで掘って地盤固めて上にアスファルト敷き詰めてガードレースも標識も付けて復旧させました。

ただ、東日本大震災の時もそうでしたが、まだ道がうねってると思うので、制限速度は守りましょう。私は調子に乗ってたので、普通に走って2回ほどジャンプしました。そしてタイヤをバーストさせました。

また、一般道も通行できるけど地割れがあったりしますし、すべての橋の部分で段差が出来てます。結構10cmぐらい段差がある所もありましたので、ゴールデンウイークに被災地に入られる方はご注意ください。

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月27日

足立康史先生(おおさか維新の会)の発言

民進党はアホ」と委員会で発言して委員長から怒られたと報道されてる件について映像で再確認しました。「アホ言うヤツがアホじゃ」が持論の私ですが、メディアってのは火のない所に火つけする放火魔だなーと改めて思いました。今回は足立先生を評価したいと思います。以下は足立先生の発言。

「今朝、妻からメールがきた。『趣向をたまには変えて上品にやりなさい』と。そういう妻からの指令も出ており上品にやっているが、言わねばならないことは言わねばならない。今日は高井崇志委員(民進党)がテレビカメラも呼んで、内閣府の松本文明内閣府副大臣を呼びつけた。週刊誌を読み上げて『お前けしからん』というわけだ。アホだと思う。本当、アホ」

(委員長から「アホ」発言取り消せと言われる)

「私は委員長のご差配、敬意を表しているのでもちろん訂正をさせていただく。削除を私の方からも言いたい。いろいろ言いたいことはある。アホがダメなら『日本死ね』はいいのかとか言いたいことはある。委員長が言うことだから訂正しておわびして削除に応じたいが、頭が悪い頭が、それから嘘つき。」

「僕らは国会議員だ。国会議員は言うべきことを言う。だいたい民進党はおかしい。自分たちが質問したくないときは『足立さんやってください』といって質問時間を増やしてくる。おかしくないですか、この人。奥野総一郎という議員は国会議員にもとる、ひどい議員だと思う。今の削除。訂正しますよ」

(委員長から「国会議員にもとる」発言について注意が入る)

「委員長のご差配に全て従う。先ほど奥野委員に言った私の言葉についてはおわびし、削除をさせていただくが、国会は国権の最高機関だ。委員長の差配は問題ないと思うが、二重基準だと思う。なぜ一国の総理大臣に『ヒトラー』とか『ナチス』と言うことが認められて…。『国会議員にもとる』は人間であることは否定していない。普通の一般人であることは否定していない。」

「国会議員は国民の負託を受けて仕事をしている。一国の総理大臣に『ヒトラー』と言ったり、『嘘つき』と何回も言ったり、あるいは日本国を取り上げて『死ね』という言葉を紹介するのは絶対にやめた方がいい。」

「ぜひ与党にもお願いしたいのは国会全体の規範をもう一回、作り直そう。ダブルスタンダードはやめよう。何が国会でダブルスタンダードかと言うと与党と野党だ。与党は我慢する。野党は何を言っても許される。おかしい。議院内閣制の弊害だ。悪いところだけが受け継がれている。国会改革をすべきだ。」

「懲罰(動議)の話がある。委員長をはじめ、先輩諸氏には心から改めておわびをするし、今日の度を過ぎた発言についてはおわびをして削除する。」

「私が今日いろいろ口を荒だてて大変失礼なことも申し上げたが、今日の高井委員の質疑については問題があると思う。テレビを呼んで被災地で頑張ってきた副大臣を呼びつけ、週刊誌をもとに誹謗する。九州のために全力を尽くしているのが自公政権だ。おおさか維新の会も大阪では与党だから全力で九州に人を送ってやっている。何もやっていないのは民進党だけだ。民進党は何をやっているか?足を引っ張っているんですよ足を。ふざけるなよ、お前らホンマに!」

(委員長が「ふざけるな」の削除を依頼)

「はい結構だ。謝罪をし削除する。もう懲罰委員会にかけていただいても良いかと思う。『アホ、バカ』発言で地元の票もだいぶ減っている。今日は原田憲治先生(大阪9区で同じ選挙区の自民党の方)もいらっしゃるから、地元は原田先生にお任せして、今期限りで、挑戦はするが(次回の当選!?)難しいと思う。言いたいことだけ言っておきたい。とにかく民進党が被災地の足を引っ張っていることだけは許せない。」

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京オリンピック・パラリンピックロゴ決定

5a0ba086.jpgやっとロゴが決定しました。あとはマスコットキャラクターで同じ騒ぎにならないよう、公募するなら公募、依頼するなら依頼でルールをちゃんと整備してください。

とはいえこれで、招致ロゴから大会ロゴに架け替えがはじまるでしょうし、東京都からロゴ入りボールペンとかの発注も行くのでしょう。ピンズも発注されるのかな?どこに発注するのか分かりませんが、できれば日本製だといいなあ。まあ中国製でしょうがね。

あとはメディアのみなさん、もうケチつけるのだけやめましょう。スポンサー獲得に問題があると、まわり回ってメディアが損するだけですから。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

さあ避難所閉鎖がはじまります

62d0dfab.jpgどんな災害でも同じですが、避難所というのは一時的なものですので順次閉鎖されていきます。震災直後に自動的に避難所が出来上がりますが、2日目以降に自治体が事前に想定した場所が正式な避難所となります。

例えば大きな大学の敷地内や商業施設の広場や巨大なビルの1階や広大な駐車場等に避難する人々はいるでしょうし、そこにある災害時用の物資提供もあるでしょうが、当初に自治体が想定してない臨時の避難所であれば、各施設が当初に持つ目的を果たすため、早々に閉鎖になります。

通常は2日後に正式な避難所が立ち上がり、そこに移動することになっているので、役所や公立大学等は3日目には本来の機能を取り戻すために臨時避難所の閉鎖をします。ただ、商業施設等は周辺の方々がお客様なので、少し長めに避難所として利用させる場合もあります。

今回の熊本地震では、現状分かっている範囲で危険と判定された住宅は約4000件とのことで、新潟県中越沖地震の5243件に次ぐ規模ですが、「寝る時に地震が来て押しつぶされると怖い」という事を言う人々の声が増幅されて行き、車社会で自動車保有率が高いために車中泊人口がすごいことになってます。

正直、余震が怖いから車中泊って人々のために避難所の物資が浪費されたり、トイレがいっぱいになるってのは想定の範囲をはるかに超えていて、「余震が怖いし逃げるのに車に乗ってればすぐ動ける」って理由で幹線道路に路駐するのは滅茶苦茶です。

幹線道路は震災が発生すると緊急車両のために通行止めになります。そもそも地震が発生したら車を左側に寄せて鍵をつけたまま置いていくことになってます。しかし、ネット等での批判を恐れて本音が語れないメディアによって、よりヘンテコな状況が増幅されてます。

各自治体は災害支援物資の受入中止を表明しましたし、地域内ボランティアで人数も足りてると言ってますから、早晩避難所閉鎖がはじまります。そして正式な避難所となっている学校も通常授業に戻っていきます。早く授業再開しないと夏休みなくなっちゃいますからね。

避難者数10万人ですよ。新潟県中越沖地震でも最大避難者数が10万人だったのに、4千件で10万人は多すぎます。1棟に25人住んでることになるもん。2日目の18万3千人なんて1棟に45人ですよ。県民の1割が避難してる計算になってる。避難しすぎ。

「お風呂に4時間待ちだよ」なんて言ってる人もいますが、いいんですヒマだから。私も阪神大震災の時は神戸市北区のゴルフ場が開放してたお風呂まで、待ち時間も含めて往復7時間かけて行ってました。ガスが通る4か月目までで、休みの日に3回ほど行ったと思います。

イオンモール熊本のスーパー銭湯は、震災明けの18日月曜日から営業してます。まだ行列してるようですが、1階食品売場も営業してるから、ここの駐車場に寝泊まりして風呂と食料調達してる人もいるようです。昔のダイヤモンドシティクレアですね。

避難所の統廃合からはじまりますが、文句言いまくる人もいて大変です。自治体職員主導ですから「規則です」とか「残るのは勝手ですが普通に授業再開しますよ」なんて言っちゃったらモンスター避難者が大暴れします。でも閉鎖になる日は来るんですよ。

地震の被災地に行ったあとに「余震すごい?」なんて聞かれます。あれ本震体験した人だけ敏感で、少しの揺れでも「また激震かも」と思うから気づくんです。揺れてなくても揺れてる感じ。後から入る我々は全く感じません。

空き公営住宅の募集がはじまりました。民間空き住戸を使った借り上げ型復興公営住宅も動き始めるでしょう。被害の大きい地区は仮設住宅が建設されるかもしれません。今は県外者の助けはいらないと行ってるので、今週末の熊本は中止して義援金に回します。

避難所運営されてるボランティアの皆さんご苦労様です。みんな被災者なんですが、文句言う人もいますよねえ。「便所汚い」とか「もうおにぎり一生分食ったわ!」なんて言われますよねえ。毎回同じです。がんばりましょう。

gq1023 at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月25日

明治のうがい薬!?

5f5b40b7.jpgCM見るまで知らなかったのですが、「イソジンのうがい薬」でおなじみだった「カバくん」が「明治のうがい薬」のCMに出てるじゃないですか。そこで調べてみたらビックリの事実が出てきました。

なんと、この「カバくん」を巡って係争までやってたそうです。

というのは「イソジン」は「明治」が造って販売してたらしいのですが、イソジンの商標はアメリカの「ムンディファーマ」という会社が持っていて、そこが日本での直接販売を決めたので、明治はイソジンブランドを使用できなくなったそうなんです。

ただ、明治が作ったカバくんはイソジンと関係ないので明治に残った。だから明治のうがい薬にカバくんが出てるとのことなんですよ。

今「イソジン」として売られているうがい薬はシオノギ製らしく、そのパッケージに使われてるカバっぽい絵について、明治は使用差し止めの仮処分を裁判所に申請。その後、詳細な内容は発表されてませんが3月24日に和解したそうです。

まあ、普通に考えれば明治が「カバくんに似たような絵を使うな」って言ったのでしょうから、和解案は「パッケージデザインを早急に変更する」ってことなんでしょうねえ。

そうかー、それでうがい薬の交通広告とかCMをやたら目にするんだ。イソジンブランドもカバくんも定着してるから、しばらくは消費者の方でも混乱するかもですねえ。

「味覇(ウェイパー)」と「創味シャンタン」みたいな話しがうがい薬にもあったってことですね。「ヤマザキナビスコ」も8月末で終了。「ナビスコ」の商標を持ってる「モンデリーズ」が直接製造販売に乗り出すからですが、アジアの小さな権利でも欲しがる外資ってすごいと思います。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

日産の軽/三菱の軽

keiこれ、以前ブログに書いた話しです。

日産は2011年、三菱自動車と軽自動車事業のためだけに合弁会社をつくりました。株式会社NMKVって言います。だけど製造は三菱自の水島工場で、開発やデザインだけが日産。「OEMのままで良かったんじゃねーの?って感じ」っすよ。

それ以前の日産は、軽自動車をスズキと三菱自から調達してました。だけどスズキを切って三菱自だけと手を組んだ。その理由を勝手にこう推測しました。

「スズキはオリジナルデザインの車をつくってず日産バッジ貼るだけ。三菱自はなんでもやるって言うけど開発費や金型代が出ない。じゃあデザイン費と開発費出してやるよって」感じの成り立ちだろうと想像してたんです。

ところが日産は合弁後2年ほどで「三菱自から調達してた軽商用車をスズキに変更する」って発表したんです。何言ってるのかぜんぜん分からない。理由は三菱自が水島でやってた軽商用車製造から撤退するためらしいのですが、だったら三菱自と組まなきゃ良かった。

ここからは今回の主題です。

今回の件って燃費ですよね。いくらなんでも日産も発売前に調べるでしょ。ディーラーにもユーザーから「燃費悪い」って話しは入ってたでしょ。なんか変なんですよねえ。

2014年にカルロス・ゴーン氏が「今後軽自動車は日産で製造していく」と発言した時、三菱自側の役員まで「エンジンから開発するにはコストが合わない」なんて発言して結構ゴタゴタしてました。

昨年度の新車販売台数を見ると「日産DAYSが14万413台」で「三菱eKが4万3297台」ですから三菱自にとっては日産が頼みの綱なんですよ。 だけど三菱自も生命線だけに強気に交渉に出て来る。三菱自からしたら、日産に逃げられたら即座に経営危機ですからね。

日産は国内の自社生産台数が増えないジレンマと戦っていて、是が非でも軽自動車を自社生産したい。だってOEMじゃ利益率低いし、軽自動車販売が4割近くに達してますもん。

ここからは推測なんですが、今回の事態って三菱自と手を切りたかった日産が刺客の矢を放ったみたいですよね。もしそうじゃなくても私が日産の経営陣なら「もう三菱自に開発や製造させられない」って言いますよ。

その推測が間違っていたとしても、もう三菱自との合弁はないでしょうねえ。軽自動車なんて燃費と車両価格が命ですもん。それウソついてたとなったら、まるで詐欺って感じですよ。

ただでさえ5万台も売れない三菱自だけで水島工場を維持するのは無理でしょ。イメージ最悪になったから、これまで以上に売れなくなるとすると、もっと厳しい。なんでこんなことやったんでしょうねえ。

社長は無理やり個人の責任にしようとしてますが、こういう時に個人の責任にする大企業の社長ってのを見て「この会社じゃ不正やるやつ出るわな」と思いました。問題がおきたら大将は責任取ってやれよ。それが問題の現況のような気がしてます。

もう三菱ふそうってダイムラーが90%ほど株を持ってるでしょ。三菱自も外資傘下になるのかもしれませんね。なんか本当に残念です。


gq1023 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

九州新幹線「博多-熊本間」運転再開等

63b88580.jpgJR九州は、本日4月23日(土)に「博多-熊本間」での九州新幹線の運転再開を発表しました。下り(博多11時51分発 熊本行)・上り(熊本11時53分発 博多行)からの運航とされています。

九州自動車道の「植木IC〜益城熊本空港IC間」の上下線は、すでに緊急車両と物資輸送車両ならびに高速バスが走行可能になっています。これに伴い西鉄バスと宮崎産交バスで運行する「ひのくに号」も運行再開されていて、福岡空港や天神からバスでも移動可能です。

熊本市内の水道はほぼ復旧して、過去の大きな地震災害と比較しても圧倒的な速度での復旧が実現できているかのように見えます。「水道水が茶色い」ってニュースが出てますが、金属の水道管は通水が止まるとサビが浮くので水道再開時に茶色いのは通常の水道工事と同じです。

これはサンデー毎日5月1日号「もはや列島に安全地帯はない 熊本大地震の衝撃」からの記事抜粋ですが、注目したのはこの部分「熊本県益城町を中心に老朽化した家屋が多数倒壊」です。

4月16日に発表された東北大学災害科学国際研究所の現地調査第一報にも「古い建物に被害集中。新しい建物は軽微な被害。」との記述があり、実際現地に入った感想としても、そのような印象を受けました。

写真は熊本県のサイト「企業立地ガイドKUMAMOTO」のファイルの一部らしいのですが、ここには「熊本は地震の安全地帯」で「東北は危険地帯」と書かれています。

熊本安全神話と言われていて「阿蘇が大噴火しない限り大丈夫」というのが熊本県民全体に共通する認識だったそうです。これ被害拡大の要因かもですねえ。

宇土市役所なんて周辺は大丈夫なのに市庁舎だけ基礎まで亀裂入るほど滅茶苦茶ですよ。これはもう手抜き工事を疑ってもいいレベルですねえ。でもそれほど熊本に大きな地震が来るとは思われてなかったのでしょう。

今回もまた「耐震設計の重要性」が立証されました。もう何十年同じ話しをしてるのでしょう。阪神大震災の時に「新耐震設計の建物は被害が軽微であった」と大々的に発表され、その後も「耐震対策の重要性」が叫ばれて来たのに、何度も同じことになります。

「大きな地震が来るとは思わなった」というのは分かります。私も思いませんでした。ただ以前の建築基準法って関東大震災の災害を受けて作られたもので古すぎます。戦後2度の改定がおりましたが、1981年の新耐震基準施行までとそれ以降では大きな違いがあります。

まだ大きな地震に見舞われてなくて、これから建て替えや引っ越しができる可能性のある方は、ぜひこの機会に新耐震設計かどうかを選定基準に加えてみてください。

本日午後からのJR九州における終日運転見合わせは、九州新幹線の「熊本-新八代間」と、豊肥本線の「肥後大津-豊後竹田間」のみとなる予定だそうです。肥後大津ってまだ熊本のすぐ横でホテルや商業施設も多く、オートポリスのレース時に関係者が沢山宿泊する場所です。

阿蘇に位置するサーキットであるオートポリスは「5月15日まで施設をクローズ」と発表していましたが、一番の集客イベントである5月21&22日のSUPER GTの延期が発表されてしまいました。6月の全日本ロードレース選手権も延期or中止ですかねえ?

まずは人と物の移動がいち早く確保されましたから、これから仮設住宅の建設と一部損壊住宅の修復や補強工事になります。東日本大震災の爪痕も深く、2020東京へ向けた建設ラッシュの中で資材も人件費も高い時ですが、早期復旧と避難所となっている学校の授業再開を果たしてもらいたいと願ってます。そんなわけで募金がんばります!

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月22日

三菱自動車による燃費データ改ざん

ek燃費データを5-10%改ざんって話しですが、三菱eKワゴンのGグレードでリッター30.4kmなんで、最大リッター3kmごまかしたってことですよね。提携先の日産で燃費調査したけど、三菱自動車側の数値が出なかったので確認したら分かったとのことです。

うん?燃費って客観的に調べるんじゃないんだ。国交省に完成車を持ち込んで、実際に走って計るんだと思ってました。メーカーで独自に調べて申告するのかな?

それにしても、2013年6月に発売されてるのに、提携先の日産も燃費チェックするのを3年近くもやらなかったってこと?うーん釈然としませんねえ。日産DAYSって鳴り物入りで登場したのに、その燃費チェックしてなかってってこと?分からん。

三菱自動車のリリースでは「燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判明しました」だけでなく、「その他の国内市場向け車両についても、社内調査の過程で、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことが判明しました」だそうです。全車種アカンってこと???

試乗すると分かるんですが、eKワゴン&DAYSってエンジン音うるさい。なぜかパワーがない感じします。ダイハツムーブ、ホンダNワゴン、スズキワゴンRと結構ハイレベルの車がひしめきあう市場ですから、ちょっとこれは厳しいポイントでした。

去年の全日本ロードレース選手権のオートポリスラウンドのレンタカーが日産DAYSだったんですよ。ホンダ熊本工場まえのエアポートホテル熊本からサーキットの往復が阿蘇山に向かう形だったから、エンジンがウワーンとうなり続けててビックリしました。

あれは燃費良くするためにパワー絞ってたのかー。ワゴンRだと平地走ってればリッター20km超えも普通ですが、確かにeKワゴン&DAYSって20km超えないもんなあ。

三菱自動車はリコール隠しから経営危機に陥って、三菱グループからの全面支援で立ち直った経緯があるのですが、肝心の三菱自動車側のそれも車両開発チームが不正を積極的に推進してたらダメじゃないですか。

今の社長って開発畑出身の生え抜きだって経済雑誌に書いてありましたが、今回の記者会見では「一部の社員による不正」って言ってましたよね。でもガンガン製造して日産にも大量供給してたわけで、会社ぐるみでの不正ってことになっちゃうと思うんですよねえ。

それにしても、燃費なんて車売ればすぐにばれるじゃないですか。ワゴンRはノンターボでもキビキビ走るけど、eKワゴン&DAYSはターボ必須ですよ。デザインかっこいいのにエンジンが残念だなあ。他社同様にロングストロークエンジン開発すればいいのに。

クラストップ燃費競争も激しくて、タントが抜いたらワゴンRが抜き返すって感じでしたんで、新しいエンジン開発しないと三菱には勝ち目なかったはずなんです。中古車市場の価格にも影響を及ぼすでしょうし、ユーザーへの対応ってどうやるんですかねえ?

全国のディーラーにはクレームが殺到してることでしょう。自動車メーカーと資本関係のないディーラーも多いでしょうから大変ですねえ。自動車として問題なく走るって部分にウソがないことだけを信じたいと思います。まあ、また経営危機に陥っちゃうかもですね。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

阪神大震災発生から6日後に収録されたパペポTV

tv震災発生から6日後に収録されたパペポTV」なんですが、ものすごかったです。見応えあったなー。さすがにこの時は自分自身が被災してたので、この放送は見てませんでした。

内容はものすごいです。テレビに出演して生計を立てている人が、こんなに明確にテレビ局を全面否定したりすることあるんですね。テレビ局は震災をバラエティ仕立てにしかできなくなってると断言してます。政治家もバッサリ切り捨ててます。

はー、やっぱりあの時から変わってないのかー。確かに自分も被災するまで分かってなかったなー。成人式後だったから車にテレビカメラが載ったままで、否応なく2日間ロケすることになったんですが、全然心の準備が出来てなくて、ちゃんとした映像撮れませんでした。

あの時まで政治にも興味持ってなかったなー。ボランティア活動なんてやったこともなかったなー。ただただ救援物資をダラダラ待ち続けてたなー。対岸の火事だったんだよなー。直撃受けて初めて目が覚めたんだよなー。

ロケの際も「車を使うな」「食べ物は絶対に被災地で調達するな」とかいろいろ指示されて、はじめて気づいたことだらけでした。中継車を駐車してアップリンク取れる避難所が全局一緒だから、特定の避難所映像ばっかり流れてました。それもよく分かってなかったなー。

実際に被災して衝撃受けちゃうと、平常心で自分より被害のひどい人に無神経にカメラ向けられないですよ。上岡師匠と鶴瓶師匠も心の底から自分に対する憤りも含めて、イロイロ感じたんだろうなあ。本当にガツンと頭叩き割られた感じでした。

阪神大震災の時は、誰も助けませんでしたし何のボランティアもやりませんでした。目の前にコンクリートで押しつぶされた車があっても「大丈夫ですかー?」なんて声掛けできなかったし、崩れてる家から人を救助するなんて全くできませんでした。

トイレ流すのに15リットルも水が必要なんて知らなかったし、飲料水用のポリタンクなんて持ってなかったから、最初のうちは給水車来ても何にもできませんでした。洗面器とか水筒に入れるのがせいぜいでしたよ。

まさか自宅が倒壊してないのに、風呂入れるまで3か月もかかると思ってなかったし、電車が復旧するまで6カ月以上もかかるなんて思ってなかったです。そりゃあ政治家や被災してない自治体職員が事前に想像できるわけない。

だけど、経験した者として経験を伝えたいというのは今までも思って来て、小さくブログで発信してたつもりでしたが、ちゃんとテレビ番組でキッチリ伝えていた上岡師匠と鶴瓶師匠に、今さらながら感動してます。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

本日夕方義援金募金活動

本日4月20日16時から1時間限定ですが、品川区の武蔵小山商店街にて後地ウイングスバレーボールクラブによる募金活動が開催されます。お騒がせするかと存じますが、皆様ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鉄道震災復興誌

tetsudou熊本については鉄路も空路も復活しました。これで福岡から在来線で熊本は入れるし、東京や大阪からは空路で往復できます。これで物流面では一気に問題が解消されるでしょう。

熊本の中心部ではかなり長い時間横揺れがあったので、スーパーマーケットの棚等が横転していて、まだまだ復旧できてない店がある一方、イオン九州では駐車場での臨時営業もはじめてます。

とはいえまだまだ鉄道が大変です。九州新幹線は深刻なダメージを受けているようで、博多から新水俣はまだ運休してます。全線開業して数年でこれではさすがに経営に対するインパクトが大きいでしょう。

まだまだ投資回収できてないのに、また一から建設するレベルの場所もあるみたいですからねえ。ちょっと大変なことになりましたねえ。

そんなことを考えながらネットサーフィンしてたら、すんごい読み応えあるPDFファイルを発見しました。国交省東北運輸局の「よみがえれ! みちのくの鉄道 」です。これはすんごい本ですねえ。渾身の1冊です。

あの東北が復旧してるんだから九州も大丈夫でしょうねえ。津波被害はすごかったですが、もう96%以上の路線で復旧してます。当初は仙台から石巻への移動が再度電車で出来るようになるなんて思いませんでしたが、今や全く問題なく行き来できるようになってます。常磐線も来春には完全復旧ですって。すごいですねえ。

さすがにプリントアウトする勇気はありませんでした。気軽に出力ボタンを押すと233枚も出力されるのでご注意ください。写真満載で、とても見ごたえある本です。これが無料で読めるなんてすごいと感動しまくりで読んでます。ちょっと全部読み切るまでには、相当な時間を要すると思いますがね。

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

避難所になんで水がないの?

c3b2c820.jpg何日間もテレビで「飲料水が欲しい」とか「食べ物がない」なんてのを流してますが、もう5日経ってるわけだから大量に現地に届いてますよ。3日目には避難所に届いてなきゃいけない。絶対に地方自治体側で配送できてないだけですよ。

テレビは避難所に配送できない自治体を攻め立てるべきでしょ。あんな形で救援物資を送れと煽ったら、どうしようもなくなって捨てるだけですよ。東日本大震災の時だって福島のいわき平競輪場に山積みで放置されてたじゃん!毎回そんな感じですよ。

このブログでは前から書いてますが、メーカーでは震災が発生したらスクランブルで10tトラック満載にして被災地に救援物資を出荷します。スーパー等が被災して配送商品の受け入れができなくなるのも多く、それはただちに救援物資に変わります。

これがどんどん来るわけですよ。500mlのペット飲料って24本入りですよ。2リットルのペット飲料って6本入り。どちらも1箱12kgある。積む時はフォークリフトでガツンだけど、自治体に到着したら手作業で荷おろししなきゃいけない。1車に800箱ね。

10tトラックが1台到着したら500mlのペット飲料2万本ですよ。コカ・コーラ、サントリー、キリン、アサヒ、伊藤園、大塚ビバレッジ、ダイドー、ポッカサッポロ、サンガリアなんて調子でどんどん届くわけ。9社が1台づつ送っても18万本ですよ。

当然各社トラック1台だけなわけないからドカドカやってくるわけ。水、カップ麺、即席ご飯、缶詰、乾電池、軍手、ティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつ、生理用品ってな感じで届くのを、全部荷受けして荷下ろしして仕分けして避難所に配送しなきゃいけない。

最初は見切りで各避難所にドカっと持って行く。そのドカすら準備してないでしょ。配送手段確保してないでしょ。そもそも自治体職員で物資の仕分けしたことある人いるの?大型トラックあるの?運転できる人いるの?

トラックが20台来たら200tですよ。もっと来るでしょ。50台は来るよね。最初は100台来るよ。500tから1000tも荷物下ろして仕分けして、配送用に積み込んで配送先でまた下ろすんですよ。想像したら分かるでしょ。そんな体制どこにあるの?全然受け入れできてないじゃん。

サントリーの「サントリー天然水」だけで21万本ですよ。早々のうちに届いてる。どうせ山積みですよ。他社だって大量に提供してます。たとえばコカ・コーラとイオンだけでもこんな感じです。
・コカ・コーラウエストの救援物資
・イオンリテールの救援物資

21万本って10tトラック10台以上ですよ。これがコカ・コーラとサントリーだけでその調子ですからね。イオンリテールだってその規模でしょ。いきなりそんな調子でトラックやって来るんですよ。これ常識!

「災害に強いまちづくり」とか言ってバカみたいに書類だけ作ってたんでしょ。クソの役にも立たない書類ね。いざ災害が発生したらグダグダで、それでも言い訳用意するわけですよ。「万全の体制でしたが物資の受け入れを想定していた施設が被災してダメになりました」とかね。

木曜日の震災で翌日の金曜日は年金支給日ですよ。大量に老人が金融機関に押し掛ける日なんだから、稼働してる金融機関だって自治体がリスト化して提供しなきゃいけなかった。何にもやってないでしょ。

土日へ向けてボランティアの受け入れ態勢作らなきゃいけなかった。偶然翌日に大きな地震が来たのを言い訳にして「余震が収まるまでボランティアの方は来ないでください」なんて言ってる。

違う、ボランティアはどんどん行っていい。勝手に作業していい。阪神淡路大震災は、それが大きかった。震災直後に入るヤツなんてボランティア慣れしてますよ。テントも食料も水も確保して自分で行動しますよ。ナヨナヨした自治体職員とは違うって。

もう物流が普通に動き始めました。ゆうパックは熊本行き荷受けを再開してるし、イオン九州は宇城店、熊本中央店、大津店で駐車場での臨時販売を開始。菊陽店、八代店は1階のみ営業。錦店、天草店は通常営業してます。あとはイオン熊本店とイオンモール熊本の営業再開待ちです。

まあ、最初からセブンイレブンは営業できる全店営業してましたし、熊本では有名なおべんとうのヒライもできる限りの体制で営業やってます。そういう頑張ってる店がある一方で自治体がグダグダなのはダメですよ。

とにかく初動が大切なのに、即応できてない!最初の2日間は自力で生き延びるとしても、3日目には救援物資を避難所に届けないといけない。熊本県は物資の受け入れ中止を要請してます。しかも各自治体に届けろとか義捐金くれと言ってる。荷物を受け入れて各自治体に配送するのは県の責任でしょ。

しかも熊本市も救援物資はいらないらしい。NHKをはじめとする各局が「物資が足りない」と煽りまくってるのに、現地の自治体はいらないって言ってるわけですよ。

なんかこういうの腹立つんですけど、なんとかならないもんですかねえ。また同じこと繰り返してます。自治体職員って被災しても仕事なくならないし給料も出るんですよ。職場も家も失ってる人いるのに、こんなんでいいんですかねえ。

ぜんぜん怒る必要ないし筋合もないんですが、勝手にプンプンしている私です。

gq1023 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

熊本へ行ってきました

d86ea765.jpg震災の爪痕が荒々しい熊本へ行ってきました。空路福岡入りし、九州自動車道で植木ICまで行って、そこから一般道を利用して熊本市内へ入りました。

じつは昨日の4月17日朝の時点では、まだ福岡市内のコンビニやスーパーマーケットの店頭には沢山の食べ物がありました。しかし、昨日の夜の時点では全部なくなりました。草の根運動的に福岡の人々が買って熊本に持っていくのもありますが、熊本の方々が福岡に買い出しに来ているのもあるようです。

大手流通をはじめ各社が熊本への商品配送を優先することになりましたので、今日中に様々なアイテムが熊本に搬入され、明日には各社営業再開となります。

現地では「セブンイレブン」は営業してました。あとは熊本ではメジャーな「おべんとうのヒライ」が営業していて、どちらも大変な活況を呈していました。

ただ買い占めがひどく、一部のお客様で売り切れてしまうようです。確かに、大量に買い込む人々の姿が目撃されましたが、カップ麺やレトルト食品は大量にメーカーから避難所に搬入されてますので、配給物資として支給されるはずです。

それにしても、福岡がダメージ受けてないのに、熊本市内の食品が少なすぎますね。ものすごく大きく長い横揺れで様々な棚が倒れたというのは分かります。でも、店頭でいいからカップ麺とミネラルウォーターぐらい売るべきですよ。そこまで物流環境は悪くないですもん。

ぶっちゃけ、意外とダメージは限定的でしたから水道は大した時間かからないうちに再開しますね。ただ、私のような個人的な支援者や熊本の人々の買い出しによる影響で道路が大渋滞していて、それに伴って作業がはかどってない感じでした。

自衛隊や水道工事の車両にはパトライトもサイレンもついてないので、道路渋滞があると全面的に影響を受けます。でも自衛隊が道路の応急復旧措置を、水道屋さんが水道工事やるわけですから、これらの作業遅れはそのまま基本インフラの復旧に悪影響を及ぼします。

水道の本管工事ができる業者さんは少なく、全国から応援が行っていても少しづつしか進められないはずです。それなのに、それをさらに渋滞が遅らせてるのであれば、大問題ですからねえ。

とはいえ、昨日4月17日午前中の時点では少なかった全国各地からの応援部隊が、午後には大量に熊本入りしてました。今日から本格的にインフラ復旧がはじまります。食品も集中配送になりました。

ホンダでは日本で唯一オートバイを製造している熊本製作所が大ダメージを受けました。大型工作機械が飛び跳ねた上に横揺れで動いたそうです。精密な組み立て精度を要する機械ですから、全部設置し直しです。大ダメージですよ。

サーキットのオートポリスは90年の開業から20年以上も放置されていた路面を、2012年に改修したのですが、今回の地震で割れてしまいました。周辺のアクセス路もズタズタですから、全日本ロードレース選手権の開催は難しそうです。

でも、みんないつかきっと復活してくれるはずです。多くの人的被害や物的損害がありましたが、私も阪神淡路大震災や東日本大震災を経て現在があります。ぜひとも負けずに頑張ってもらいたいと思います。がんばろう日本!


gq1023 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

ジャッキーロビンソンデイ

353edfac.jpgまたこの日がやってきました。ジャッキー・ロビンソンデイ。黒人としてはじめてメジャーリーがとなった男。有色人種はメジャーリーグに出場できない時代。まだニグロリーグがあった時代。彼がいなければ日本人メジャーリーガーも誕生しませんでした。

第二次世界大戦終戦直後の1945年8月、当時のドジャースのオーナーであったブランチ・リッキー会長は黒人選手との契約を決断します。「未来のすべての黒人のために扉を開きたい。そのために君はすべての差別に負けないガッツを持ってくれ。」それが唯一の依頼だっと言います。

メジャー機構はドジャース以外の全球団が「ジャッキーが出場するなら対戦しない」と通告し、チームメイトも同じ反応を示したにも関わらず、主要チームオーナー等の意見をきっぱりと否定したコミッショナーとリッキー会長により、彼はメジャーデビューを果たします。

ブルックリンドジャース ジャッキー・ロビンソン 背番号42。この背番号は、彼の引退後1972年にドジャースの永久欠番となり、1997年にメジャーリーグ全球団の永久欠番となりました。

2004年には、ジャッキー・ロビンソンがデビューした4月15日を「ジャッキー・ロビンソン・デー」とすることが決まり、2007年には名手ケン・グリフィーJr.の提案で、全選手が背番号42を、2009年には審判やコーチも背番号42を背負うようになりました。

その詳細は映画「42~世界を変えた男~ [DVD]」に詳しいのですが、そんな永久欠番42を真弓昭信氏が西鉄ライオンズ時代に背負っていた福岡で、「なんで日本はそういう歴史に目を向けないんだろう」と不思議に思ってます。

そんなこと考えてられないぐらい地震が頻発してますがね。

gq1023 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

強烈な余震で倒壊多数

夜中に強烈な余震が多発していて、大量に建物の倒壊が発生してます。国も自治体も把握できてない様子で、停電エリアも拡大してます。少なくとも昨日よりエリアが拡大してます。あえて昨日のブログで地震のことは書かなかったのですが、大変なことになりました。

今までにない規模の地震が阿蘇村で発生したようです。阪神淡路大震災と同じマグニチュード7.3が発生した後、震度4以上の地震も連発してます。昨日の時点で被害を受けていた建物や橋などは倒壊しているでしょう。

ちょっと朝を迎えるのが怖い状況です。ホンダ熊本製作所は昨日より揺れたらしいですが、そんなレベルじゃないほどオートポリスは揺れたみたいです。うー、怖いよー。宮崎も大分も大変っぽいっす。シャレにならん!

gq1023 at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月15日

やっと自民党内に危機感

いやー、すごいですねえ自民党による「民進と共産の選挙協力」の批判合戦。やっと気づいたんでしょうねえ危ないことに。私は3月19日のブログ「消費増税先送りで衆参同時選!?」で書いてましたよ。

だって、民進が前回の得票率を数%上回ればまた政権交代だもん。結果論としては自民圧勝でしたが、あくまで2人の一騎撃ちであって、じゃんけんみたいなもんだから、いつでもヒックリ返りますよ。

よく選挙目当てで公明と組んでる自民が、選挙目当ての民進を批判できるよなあ。都市部の自民票なんて公明の選挙協力がなかったらショボショボですよ。そもそも自民も民進も基礎票がない。票読みとか言ってるけど、あの巨大政党2党の票読みなんて適当もいいとこですよ。

官房長官って官邸のスポークスマンですよ。それが平然とテレビで「民進と共産の選挙協力はダメだ」なんてことを言ってます。いやー、ケリーさんやクリントンさんが「トランプあかん」なんて言ってるの見たことないですけどねえ。どんだけ自民はケツに火がついてるだよって感じです。

まずは衆議院の補欠選挙。北海道5区と京都3区で、自民党の大物であった町村氏の地盤北海道5区がポイントです。なんといっても弔い選挙で、しかも新党大地の協力もあり、自衛隊の基地もあるわけです。普通に考えたら圧勝でしょ。ところがぜんぜんそうじゃない。逆に世論調査では厳しい結果が出てるのもある。

京都3区はあのゲスの宮崎氏の退任に伴う選挙です。そのため自民党は候補者擁立を断念しました。候補者すら出せないわけですから厳しいし、開票の際にもまた宮崎氏の行為と候補者擁立断念の話しが蒸し返されます。本来なら参院選控えてますから、売名行為でも新人を立候補させたほうがいいんですがねえ。

私は自民党支持者ですが、決してニュートラルな思考は変えません。生まれてから一度も平和が脅かされてないので選挙では自民に投票しますが、決して自民圧勝を望んでいるわけでもありません。ただ、できれば批判合戦じゃなく政策論争になって欲しいなあってのが偽らざる気持ちです。

gq1023 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月14日

セブン&アイのグダグダ

6f05bba5.jpg人間誰でも老いは来ますよ。だけど晩節を汚さないようにしなきゃいけない。もし一定の高齢に達して、その時点で成功しているなら、いい時期に出口戦略を考えなきゃいけない。これは誰にも必要な要素です。セブン&アイのカリスマ鈴木会長を巡る話しは、まさに晩節を汚したなあという感想を持ってます。

なんだかんだといって、カリスマとか言われていても、ビジネス界のカリスマは運なんですよ。自分がスゴイって物語は、自分と周囲によって作り上げられた後付けなんですね。よーく考えて絶対に失敗しない戦略を取ってきたから成功したなんてのはウソですよ。

だから人間は常に謙虚じゃなきゃいけない。「さすがですねえ」なんて言って来てるのは「提灯持ちだ」と思わなきゃいけない。一定の年齢に達すれば大半の大人は気づきますが、人間なんてせいぜい20歳までが成長期で、あとは老化の一途ですよ。精神的にも肉体的に何も成長しません。

じつは今年1月8日のブログ「大量閉店は解決策なのか?」や1月10日のブログ「イトーヨーカドー社長交代」にも書きましたが、この会社のグダグダ度合は正月早々から経済界の話題でした。簡単にいうと「いよいよあの鈴木さんがモウロクした」的な話しでしたが、経済界のビッグネームだけにさすがに面と向かって攻撃するのはみんな避けてました。

今も会長でおられるので別に批判する気はないですが、10万円以上の決済は鈴木氏の決定事項とか、いろいろ大企業では考えられないような話しが山のようにあるんですよ。だけど、全部それらの変な事項は良い業績によってヨシとされて来た。業績が悪くなればアウトですよ。

日本最大手の流通だったのに、ネット通販ではアマゾンや楽天に全然勝てないでしょ。西友の無印みたいなファッションブランドもないでしょ。2009年10月1日のブログ「
イトーヨーカドー30店閉鎖!?」にすでに書きましたが、いろいろアカン話しだらけでしたよ。

だけど過去の実績で周囲は黙ってあげていた。そもそも独裁者として有名でしたが、元はと言えば転職入社組ですから、プロパー社員に会社を預けて最後に独裁者じゃないって姿を見せれば良かったのに、いろんな形で息子を後継ぎとして入れさせようと画策したようです。

4月7日の退任記者会見も変でしたねえ。だって鈴木さんとその部下だった顧問2人が創業家をケチョンケチョンに言うって会見ですよ。よほど息子を社長にするって人事を通したかったんでしょうねえ。だけど客観的な社外取締役が許さなかった。

セブンイレブンが好調って言ってますが、生活者は信じてないですよね。コンビニオーナーも信じてません。本部が好調だとしたらフランチャイズオーナーがしんどいだけです。まあデニーズ等にセブン&アイのロゴつけ出した頃から老害出まくりですよ。

ららぽーとやイオンモールのようなデカいSC事業で成功してるのないでしょ。アリオなんて聞いたことない人のほうが多いでしょ。イトーヨーカドーって設備も雰囲気も古臭いし値段も高いでしょ。別に普通の人に聞けば危機感なんて持てるはずなのに、周囲にいいアドバイザーいなかったんでしょうねえ。まさに裸の王様。

まあ「辞める」なんて言ってますが辞めませんよ。あの会見は「調子ぶっこいてたら辞めちゃうぞ!そうなったら会社は大変なことになるぞ!」って会見ですよ。当然、世論が「鈴木会長が辞めたら大変だ」ってなると思ってたはずですからね。残念ながら、現状では世論的には「やっと辞めるんだ良かったね」ってなっちゃってますがね。

それにしてもグダグダだなあ。80歳過ぎた実績ある経営者でも、自分の退路が築けないってことなんですかねえ。地位と名誉と退職後のお金さえあれば、私ならすぐ会社辞めますけどねえ。辞めた後に責任来ないように、親族も入社させませんけどねえ。

ここからが大暴れの本番でしょうから、鈴木会長には次のトップが決まるまで「最後の大暴れ」を期待してます。どうせ私は仕事なんてただの一度ももらってないし、近所にイトーヨーカドーもセブンイレブンもないですから関係ない話しですんでね。

アホなコンサルが、また作らないでもいい敵をつくるようなブログ書いてます。自分自身こそ経営考えたほうがええかもねー。でも顧問先でも平然と客観的事実と主観に基づいて批判できないようになったら自分は終わりだと信じて、アホなこと書かせてもらってます。

gq1023 at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月13日

世界最大のスキャンダル「パナマ文書」

866c4f3e.jpgなぜか日本では大騒ぎになってない「パナマ文書」問題ですが、世界中を揺るがす大スキャンダルになってます。何のスキャンダルか分かりませんよね。これは租税回避地という「税金がかからない国に資金を隠し持っている企業や人のリスト」が公開されたんですよ。

この法律事務所は「モサック・フォンセカ」といい世界中に拠点があるのですが、パナマで設立されていることから、今回パナマ文書とされてます。この法律事務所は「世界で最も口の堅い事務所」と言われていました。

この情報ですが、ハッカーによって法律事務所から盗み出されたものらしいのですが、莫大なデータ量だったので、全体像は解明されないと思われてました。ところが世界中のジャーナリスト約400名が手分けして解析したんですよ。

今は第一弾が出ただけですが、それだけでも国王やら大統領やら首相がズラリ。ロシアや中国の上層部もすでに名前まで公開されてます。

何より恐ろしいのは、この解析はより詳細に進んでいることです。なぜなら、先日の第一弾公表で、さらに多くのジャーナリストやエコノミストが参加して、徹底した解析&分析が行われているからです。5月上旬には個人名と金額まで発表になる予定です。

ただし、租税回避地を利用した節税は違法ではありません。香港やシンガポールやケイマン諸島等の税金がかからない地域にペーパーカンパニーを設立して、資金移動することで税金逃れをするのは、国際金融界で普通のことです。

ただね、国の中枢にいる人間が多額の資金を税金逃れのために海外に置いていたというのは、当然批判対象になるわけですよ。そもそも、その資金の出処から怪しまれることになる。そして、今回のデータの中には、その金の出処も含まれるようなのです。

国会元首や政党が節税会社を設立して、自国から資金を移していたら批判受けますよ。本来なら、より積極的に自国のために納税すべき人々が、節税と言われる脱税まがいの行動してるわけですから、そりゃあやり玉に挙げられる可能性は高い。

ということなんですが、なぜか日本のメディアは静かです。それは「世界主要国はみんなやってるのに、日本人は国際金融の知識がなくて乗り遅れた」ってのが分かっちゃうのが悔しいのか、「今後大手企業やメディアの名前がズラリ出るので黙っとく」のかは分かりません。

どちらにせよ、5月上旬に発表されるリストの中に、政党の名前や政治家の名前が出てくれば、夏の参院選(or衆参W選)に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

写真の本は入門書で「図解&ケース 国際タックスプランニング入門」といいます。なぜ日本パッシングがおきるのかを、税制面から読み取る上でも、この租税回避地の利用について、日本人もそろそろ学ぶべき時期なのかも知れませんね。



gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

女性は顔も出しちゃいけない国のアメリカ軍

afganアメリカ軍には女性部隊がいて。それが様々な活動に参加してます。男女雇用機会を均等にすると、そうなるって例です。

ただ、アフガニスタンって元々イスラム圏だし、今地域を押さえてるタリバンだってイスラム。だったら女性を派兵しなきゃいいのにって思うんですよ。

だってね、タリバンって「女性が外で働くの禁止」「女性は外では爪の先から頭までを覆う」「婚外交渉した女性は公開投石刑」「女性は声を出して笑うの禁止」「化粧品禁止」「女性は誰かと一緒でもバイクや自転車に乗っちゃダメ」なんて言ってるわけですよ。

マニキュアしてるってだけで指を全部切り落とされたり、セックスしたってだけで公開処刑されたりしてる国ですから、派遣されてる女性は化粧や婚外交渉は全面禁止ですよ。アメリカ軍の女性兵士は黒い幕を頭から被って活動しています。

今は通信兵や衛生兵といっても、昔の戦争とは大きく違いコンピューター社会です。インターネット環境は確保しなきゃいけないし、野戦病院であってもMRI等の高級装備を使って活動します。後方支援部隊であっても、そんなに任務は軽くありません。

ましてや外の警戒にあたる歩兵となると、常にテロの危険と隣り合わせだし、顔出ししてる女性が警戒車両の外に顔を出してたら、やっぱ狙いたくなるわけです。だって、それ自体がタリバンでは違法なんですもん。

これって立派な挑発行為ですよねえ。化粧してネイルアートした女性が街中を堂々とハマーに乗って走ってたら、相手を威嚇するというより相手を不機嫌にさせる要素バリバリじゃないですか。平等という原則のために、女性だけムダに怒りを買ってる。

男性に向いてる仕事と女性に向いてる仕事以外に、女性は従事しちゃいけない仕事ってのもあると思うんですよ。そんなの当たり前でしょ。そういうことを、自由に発言できる社会になればいいなーって思ってます。

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

さすがメルセデス!

fb0c1c1f.jpgメルセデスがすんごいGクラス出して来ました。なんと3510万円です。しかも5月31日までの受注生産モデル。なんじゃこれ!? 凄すぎる。

まあホンダのRC213V-Sが2200万ぐらいですから、車ならこれでいいのでしょうが、何十年も前のモデルを派生させて3510万円とは驚きました。最低地上高460mmですから、まあミニスカートの方は乗降時にパンツ丸見えになります。

まあ一番安いのでも1070万円ですから分からないでもないですが、1070万でサスペンションはリジットですよ。これをベースにしたAMGモデルはG65AMGで3250万円。うへー、あのV6モデルより高いってことは?そうV8です。

もうこの値段になると笑うしかないですよね。トヨタのレクサスLFAが世界限定500台で3750万円でしたが、個人的にはそちらのほうが魅力的です。もう買えないし、そもそもこんな値段の車買えませんけどね。

それにしても、死ぬほど高い車を開発して売るのって企業イメージ向上にいいですよねー。ホンダも新しいNSX出すじゃないですか。あれが定価で1800万だから、チューニングモデルは3000万円超えるでしょうねえ。日産GTRニスモも1500万だったもんなあ。

3500万円超える価格設定はさすがです。こういうイメージ戦略のやり方は、とても勉強になるなあと感心した次第です。


gq1023 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全日本ロードレース開幕

0e8339f7.jpgいやー、すごいレースでした。我々が発掘した現役高校生17歳の榎戸選手ですが、3周目にリタイア転倒でした。すばらしい装備品のおかげで、最高速に近い速度域での転倒でしたが無傷でした。

事前テスト3日連続トップタイム。試走もトップタイム。でも予選は2番手。決勝前の朝のフリー走行もトップ。決勝はリタイアでした。事前テストと決勝で2回も転倒したんで、ものすごい出費です。

結局独走して優勝なんてのは無理なわけで、どのクラスを見ても、序盤はゆっくり動いて全体でレースを組み立てられてる人が勝ってます。

まあ、いろいろあって、ちょっと心折れてる朝です。

gq1023 at 06:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2016年04月09日

人は勘違いで生きている

人は勘違いしてるから生きていられるんだと思うんですよ。だって、道路で事故に遭ってないのって、私の回りにいる全ての運転手がちゃんと運転して、すべての信号機が間違いなく機能してるからですよね。

でもそれって、ものすごい偶然なんですよ。誰か一人でも運転ミスったら人生終わり。渋谷のスクランブル交差点なんて安全に渡れるの奇跡ですよ。一人でも自暴自棄になったヤツが大型トラックで突入したら通行人全滅です。

仕事だってそう。いい大学行ってもいい会社入れるわけじゃないし、いい会社ってのが給料も良くてやりがいもあって上司にも恵まれて年間休日もいっぱいあるってわけじゃない。証券会社や金融機関なんて入ったら、毎日成績表の前で怒鳴られるわけですよ。

だけど、「せっかくいい会社入ったんだから」って我慢する。歯を食いしばって頑張る。そしてうつ病になる。いい会社も勘違いなら、頑張れるってのも勘違いだし、うつ病にならないってのも勘違い。やっぱ人は勘違いで生きてるんですよ。

だから、苦しいことやつらいことがあったら、楽しい方に勘違いして生きて行きたいと思います。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

バトミントンの日本代表選手が違法カジノ店に出入り

948c50b5.jpgありゃー、バカラ店に出入りしてただけで、こんなに大騒ぎになりましたかー。遠藤オリンピック担当大臣は「言語同断の行為」と批判してます。

ぶっちゃけ、マカオやラスベガスに行ってやってれば問題なかったって話しなわけで、カジノ法案への道筋も出来て、これから公営のカジノを造っていこうという時に、えらい大騒ぎしてますねえ。巨人の選手が野球賭博やってた件より大きくなってない?

パチンコ屋で換金するのも違法ですよ。ゴルフやマージャンでお金賭けるのも違法ですよ。全部やらないから、私には関係ないですが、普通にやってるんじゃないのかなー。新橋とかにもバカラ賭博できる所あるって聞くもんなあ。

まだ若い2人だし、まあ負けまくってたと言いますから、しっかり反省して現場でいい成績を挙げてもらいたいと思います。バドミントン界から追放しないであげてくださいね。

gq1023 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新ヘルメットX-14がスゴイらしい

dc287d96.jpg今週末は全日本ロードレース選手権開幕。木曜日から走行がはじまりました。大雨でしたがね。そこで話題となったのが、新しいヘルメット「SHOEI X-Fourteen」の性能のよさです。

風でのリフト量が劇的に少ない。フルウェットでもスクリーンが曇らない。ピンロックスクリーンの性能もレベルアップしてる。とにかく何から何までレベルアップしてるらしいんですよ。うーん、急に欲しくなって来たじゃないか。

だけど6万円ですからねえ。簡単には買えませんよねえ。X-TwelveもX-Elevenも持ってるからなー。小さい話しですが、ちょっとした所有欲を満たすためだけに買っちゃおうかなーって思ってます。結局フルフェイスってサーキットぐらいでしか被りませんけどね。

ちなみにアマゾン価格は「ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス ~ X-Fourteen ホワイト M(57~~58cm)~」こんな感じです。


gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2016年04月07日

民新党の山尾政調会長がプリカを大量購入

1c9529be.jpg年間210万円の支出なんて大した額じゃないっすよ。ハイエースで鈴鹿行ったら片道1万円だもん。往復2万でしょ。うちでも、岡山とかオートポリスとかで年間200万ぐらいかかってるはずですよ。

もしプリペイドカードを買って、それを金券屋に売ってたとしたら典型的なマネーロンダリングじゃん。それもみんなやってるって。自治体でもお祭りの記念品や競艇・競輪・競馬の開催記念品でプリカよく作ってるでしょ。あんなの現金供与ですよ。

よく金券屋に地方自治体のプリカ売られてますもんね。大量に持ち込んでる人がいるってことでしょ。大量に配ってる人がいるってことですよね。「開催決定ありがとうございます」って中央団体に配ったり、「PR記事書いてね」ってスポーツ紙記者に配ってるのでしょう。

またこれで国会空転ですよ。同じような案件がゴロゴロ出てきますよ。「こんなんでスクープ扱いなんだ」と思ったフリーライターが、必死になって政治資金収支報告書を読み上げますから。どうせ、どこの秘書も同じような帳簿になってますからね。

実在しない住所に事務所があったり、親戚の家が事務所になってたり、大量に切手やプリペイドカード買ってたり、知り合いが秘書になってることにしてたり、みんな同じようなことやってるんですよ。

城崎温泉に毎日のように出張してた号泣兵庫県議の時もそうでしたが、そういう不正受給の話しメンドクサイ。政治家は帳簿つけないでいいから、まとめてドーンとお金払って終わりにしたほうが良くないですか?昔みたいなやり方ね。

いちいち週刊誌の記者が小ネタ出すたびに、ヒマなネットユーザーがSNSで火をつけて、後追いテレビ局が話題にして、それを小粒な議員がネタにして議会で採り上げるっての、そろそろ飽きてきました。もっと、本質的な部分で議論してほしいと思います。

gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

デフレ再燃

0a8b3be8.jpg結局アベノミクスがガラガラと音を立てて崩れてます。吉野家は豚丼を再開。牛丼の並盛380円に対し、豚丼は330円。しかも発売開始記念で今は300円です。あれ?デフレ脱却を掲げて、人件費を上げれば物価も上昇するって話しでしたよねえ。

日経平均は昨年12月には2万円目前だったのに今や1万5千円台。1ドル120円を超えていた円相場も110円を切っちゃいました。これ、結構深刻な事態ですよ。値下げ圧力が強まれば、またデフレに向かい、人件費も下がることになります。

ユニクロには「この商品は平日も週末も、毎日お買い求めやすい価格に見直しました」なんて書いてあります。2月に一部商品を300円から1000円下げたんですよ。だけど、服ってトレンドなんですね。いつの時代も売れすぎると急速に嫌われて他ブランドに移る。

ぶっちゃけユニクロバブル破綻って感じです。お値段以上のニトリは増収増益でしたが、それもなんとなく信じられないぐらい値下げ圧力がスゴイ。

三井物産の連結最終損益って1900億円の黒字予想だったんですよ。それを平然と3月に「700億円の赤字」と出してきた。三菱商事も黒字予想でしたが、なんと1500億円の赤字ですよ。どんな予測してるのか分からん。どんな経営者が会社やってるのか分からん。

1日5億の赤字出てて分からないの?そんな人が大企業を経営してたらそりゃあデフレ脱却できませんよ。「安くしたら売れる」ってアホみたいな考えの人がいる会社なんて、売上アップするわけないでしょ。

しまむらのジーンズって3000円ぐらいしますよ。なのにGUとかOLD NAVYなんて2000円でしょ。そりゃ利益出ないよ。どんどんデフレになっちゃう。和民で飲んでた人は、居酒屋にも行かず家で飲んでるわけですよ。そりゃあ経済縮小するに決まってるじゃん。

私は毎日頑張って飲んでますよ。だって経済支援ってそれぐらいしかできないもん。社員の雇用も守ってるし、ちゃんと賞与も支給してますよ。ぜんぜん労働内容については納得してませんがね。もっと利益上げてくれないと、払えないほどの給与を払ってます。

そうやって零細企業が頑張ってても、アホな政治とアホな大企業がいるんじゃ足引っ張られまくりじゃないですか。2月まで利益出る予想の会社が、3月に百億円とか千億円の赤字に急になるなんて、経営者がアホすぎですよ。従業員もアホだな。

みんなの知恵を絞って値段を上げましょう。値段を下げたらお客さんが来て収益が上がるってのは幻想です。脳ミソを活用できてません。もっと考えて、明るい未来を築きたいと思ってます。

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年04月06日

シンドラーエレベーター撤退

e0506810.jpg2006年におきた浜松町のマンションでの死亡事故以降、受注が激減していたシンドラー社ですが、とうとう事業全部をやめることが発表されました。エレベーターとエスカレーターの事業を、日本オーチスに売却するそうです。

まあ、全く販売できない状態でしたから、そうなるのは時間の問題だったのかもしれませんが、よく使う都営大江戸線の六本木駅もシンドラー。そこから東京ミッドタウンのB1に上がるエスカレーターもシンドラーです。

そもそもシンドラーって世界のリーディングカンパニーです。創業はスイスで1874年ですから老舗中の老舗です。ただ、日本の会社は1985年に日本エレベーター工業が買収されて誕生してるので、そういう意味ではちょっとスイス本体と流れが異なる感じです。

エレベーターと言えば日本では三菱・日立・東芝が強く(オーチスもパナソニックが出資していた時は強かったが今は資本提携解消)、シンドラーはいまいちのイメージでしたが、とにかく安いので、公共事業での受注が多い会社でした。

売却先が日本の大手3社なら良かったのですが、まさかの日本オーチスになりました。とはいえ、日本においてはシンドラーよりだんぜん大きい企業への売却ですから、今後はより安全性が高まるものと思われます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スマホ故障しました

まことに申し訳ないのですが、スマートホン「SONY SOL22」が故障しまして、端末がないためブログ書けません。明日からはパソコンで書くようにします。

長い話しになりますが、auの月額380円の修理サービスに入ってまして、翌日に同一機種の同一色端末であれば送られてくるサービスなので、去年7月に紛失した際は、そのサービスを利用して3000円で新品が届きました。

ところが3か月でバグが出まして、なぜか英語で話しまくるようになったんです。しかも、電源ボタン押してないのに再起動を繰り返すんですよ。そこで壊れてると何度も訴えたんですが、新品送るサービスは年に2回までしか使用できず、修理には2週間かかるとの話しでした。

そこで中身を全部消して、クリーンインストールしてなんとかだましだまし使ってきたのですが、いよいよ電源ボタンがグラグラになり、通話中もポケットに入れていても電源落ちたり入ったりという状態になりました。

そこで有楽町のauショップに行ったのですが、代替機が品切れだというんです。スマホの故障が相次いでるとの理由だったんですが、だったら代替機を増やすべきだし、そんなもん1時間半も待たされた挙句の返事でしたから、超腹立ったんですよ。

だけど、アホな人とアホな組織を相手に話しをしてるほうがアホなんで、とっとと帰ってきたんですが、とうとう電源ボタンが本気で取れそうになりました。

ソニーのエクスペリアは画面ダブルタップで電源ボタンの代わりをできる機能があるのですが、私の機種には搭載されてないので、ボタンが壊れたら全部アウト。しょうがなく修理に出しました。1週間ほどで修理できるかどうかの返事が来るそうです。

ちなみに戸越銀座のauショップでスマホの代替機を出してもらいましたが、使い方が分からないので、電話としてしか使えません。すみません。

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

選挙の立候補者について

9a8f7981.jpg参議院議員選挙って任期6年ですよ。3年おきに半数改選ですよ。立候補予定者って、なんで各党ともにギリギリで選定するの?そんなことやってるから、身元照会や確認できないままになるんじゃないの?

テレビに出てる人つかうなら、相当注意しないといろいろNGネタありますよ。テレビに出てるってだけで「ファンなんです」と寄って来るヤツいますから、男ならだいたい浮気してると思ったほうがいい。

中国の人民代表って普通の人なんですよ。普通に学校の先生とか警察官とかもいるし、今は民間企業からも選ばれます。普通に選ばれた普通の人が集まっていろんな物を決めていくから、非常に一般人にとって分かりやすい政策が取られる。

中国の国を動かす「全人代」って全国人民代表会議の略です。各地方の人民代表って各地で状況が異なるから、ぜんぜん違うルールで運用されてます。地方役人に独自の権限を与えたから、結果的に北京の意向が反映されないという弊害はありますがね。

それに比べて日本の議員って職業議員でしょ。特別な人ですよね。何期も連続当選してる人は普通の生活が分からない。それじゃあねえ、ぜんぜんダメですよ。

あのね、お酒飲んで暴れない人で、浮気もしたことなくて、お金も質素で地味に生活してる人が政治家にふさわしいとは思えないんです。個人で会社やってウハウハで、イケイケで女もはべらしてる人が立候補してもいいと思うんです。

というか、そういうヤツばっかり立候補するようにならないと面白くない。ブルームバーグとかクリントンとかトランプとかブッシュみたいなヤツらね。みんな金持ちだもん。トランプなんて政治家経験ゼロで大統領候補ですよ。会社倒産経験アリの浮気経験アリだからね。

立候補者って知名度と好感度で選ぶの?だったらビデオリサーチの調査結果でいいじゃん。五十音順のリストから選ぶんで、大半が「ア行」から選ぶから、異常にア行のタレントばっかりですけどね。

テレビに出てるタレントも「政治家になりたーい」って言わないでしょ。西川きよし師匠や大橋巨泉氏も一時政治家やってたけど辞めたじゃないですか。田嶋陽子さんとかも辞めましたよね。アホが多すぎて、つまらなさすぎて辞めちゃう。

4000万ぐらいの金もらっても、地元に事務所借りて秘書雇って冠婚葬祭を年に300も回ったら破産ですよ。相当な献金集めないと無理。年寄りの会合なんて1年中あるから、それ回ってるだけで1年終わっちゃうし、何の建設的な提案もできない。

学校のPTA活動の中に、お父さんたちが中心の「おやじの会」ってのが組織化されるのが流行ってます。お父さんもPTAなんだから、わざわざ派閥つくる必要ないんだけど、まあ男はアホだから群れて活動するわけですよ。

だったらそのまま、子育て家族を徹底的に応援する政党「おやじの会」って作ればいいじゃん。義務教育世代の子供がいるおやじだけが立候補するの。男女平等っていうなら「子育ての会」でもいい。まあ5人は当選するだろうし、どこが与党になっても連立できますよ。

今の政治って、はっきり言って老害だな。支持者も老人だし、政党の上部も老人。若い人は投票にも行かない。少ないながらも投票に来た若い人々は顔と名前で適当に投票する。ポリシーなんてないから、風が吹いた政党に雰囲気で投票する人も多い。

第二次世界大戦で、日本を泥沼の戦争に追い込んだのは軍部じゃない。腰抜けの政治家達です。そして、それを選んだのは国民です。ドイツはヒトラーのせいにしてるけど、ヒトラーはユダヤ人を排斥すると明言して立候補して国民が当選させたんですよ。

与党も野党も候補者集めでヒーヒー言ってますよ。どこも目玉が欠けてる。つまらない選挙になって、せっかくの18歳投票がシラケタ雰囲気にならないようにしてもらいたいと切に願っております。大島優子でいいじゃん!DAIGOでいいじゃん!

gq1023 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

同一労働同一賃金

いよいよ総理大臣まで実現を約束した同一労働同一賃金。いよいよ実現へと向かうようです。要するに、どんなに一流大学出て、いろんなコネ使って就職しても、派遣社員や契約社員と同じ給与になるってことです。

経営者サイドの目線で言わせてもらうと、アルバイトや契約社員と同じお金にするために、社員の給与を下げざるを得ないってことです。だって、契約社員は会社負担分の社会保険料も払いますから、手取り20万ぐらいの女の子でも、派遣会社には35万ぐらい払う。

ってことは、デスクの女性には年齢に関わらず社会保険料を含んで35万しか用意できない。結局女性は手取り20万円程度だらけになる。さらに男性も同一に合わせるので、バイトと同じに合わせると、こちらも20万ぐらいになります。

まあ、我々経営者層にとってはいいんですが、従業員はたまったもんじゃないですよねえ。一流企業でも定期昇給って2000円以下でしょ。20年いても4万円でしょ。それがいきなり新人のアルバイトと同じ給与になるわけですよ。いいんですかねえ???

まあ、反対してる政党ないですからそうなりますんで、そうなったら、社員の給与は一律アルバイトと同じレベルまで下げることになります。月の手取り13万で生活できるんですかねえ?でも政治レベルでの決断ですから、残念ながらそうなることを宣言せざるを得ません。

はー、アホな国ですなあ。

gq1023 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

イベントの仕切りはすべてに表る

fd0928c7.jpg広告やイベント業界に長く身を置いてると、お弁当を食べる機会が非常に多くなります。その経験からお話しさせていただくと、ぶっちゃけ美味しいのは「ほか弁」だという結論に達します。ここはもう値段じゃない。のり弁とか唐揚げ弁当で十分なんですよ。だって作り立てだもん。

弁当と言えば、東京のまい泉・横浜の崎陽軒・大阪の一富士、全部おいしいんですよ。だけど、そういうお弁当って長く持つって事に留意されてるんだと思うんですよ。あと個数も大量に製造できますしね。確かにそれは間違ってない。

ただ、それ以上に重要なのは、そこにある「愛」ですねー。とにかく連日お弁当生活のスタッフですから、仕切ってる人の愛はビシバシ伝わります。ほか弁をイベント現場で出さないってのは、食中毒を出さないって重要な意味があるんですよ。おいしさじゃない。

音響・照明・映像・レーザー・特殊効果なんて分野は様々ですが、共通してるのは「飯はおいしいのがいい」ってのと「ちゃんと食べたい」ってことだけです。これ、スタッフやってると、仕切ってる側に愛があるかどうかが分かる。その基本は食事の有無と時間の伝達です。

小さい話しなんですがね、出演者やスタッフの所に、簡単なお菓子やジュースがあるだけで全然対応変わりますよ。クーラーボックスや電気ポットがあって、コーヒーや紅茶が飲めれば、それだけで気持ちも変わる。ふりかけとか小分けの味噌汁とか最高っすよ。

何よりも、飯の時間が確保されてるかどうかね。「適当に食べといてください」って言われると「仕切り悪いなー」って思っちゃう。そもそも仕切り悪いヤツは、最初と最後のミーティングしないからすぐ分かる。

マイクやトランジスタメガホンで「えー、11時になりましたんで、オールスタッフミーティングやりまーす」ってヤツね。「本日の主催者の井上さんでーす」とか「広告代理店の木下さんでーす」ってのやらないヤツいるんですよ。

終わった後も「これからバラシですが、その前に最後のミーティングしたいと思います」ってやらないヤツいるわけ。もう、何事においても朝礼&終礼って観点がないんですよ。それじゃあ、ぜんぜん一つのチームになれない。

自分で仕切ってる現場だとね、真っ先にマイク持って段取り説明やります。誰が主催者で、誰がキャスティングボードに乗ってるかの説明と注意点ね。とくにNG事項と、食事の段取りと、撤去の段取りは入念にします。

NG事項って、携帯キャリアの仕事なら、競合他社のスマホや携帯を見える位置に置くことも注意する。飲料メーカーの仕事なら、他社の飲み物はダメとかね。ものすごく重要なことですもん。あと使っていいトイレの場所とか、一番近い喫煙所とかも伝える。

何より間違いないのは「仕切ってるヤツが動くのはアカン」ってこと。それは新人にすら「こいつ仕切れてない」って見えちゃう。人を使う前に、自分が段取り分かってない。指示出せないから自分で動く羽目になる。

昨日は小さいながらも大手広告代理店や大手飲料メーカーや大手鉄道会社が関連するイベントがありました。弊社の50代のスタッフに全部任せたのですが、あきませんでした。段取り見えてなかったなー。悲しかったけど、怒鳴るのバカだから、撤去の最終段階まで我慢しました。

企業でも、受付カウンターに飴が置いてあって、「配送のみなさまへ。今日もご苦労様です。ご自由にお取りください。」って書いてあったりするんですよ。愛を感じるでしょ。うちも配達する人は大企業のみなさんだから、大切にしてお茶でも出してねって言ってます。

その飴が、バレンタインデーだけチョコになってたら、「おっ気が利くねえ」って感じるでしょ。その程度のことですよ。それだけで人はその会社に好感を持つようになる。神は細部に宿るですよ。

そういうことを、心から感じた現場でした。会場BGM用意してないとか、リハーサルの有無とか、スタッフの集合と休憩と食事時間の指示とか何にもしないってのは、それ以前に職務怠慢だと思うんですけどねえ。

8耐では、必ず全スタッフに「ピットから離れる時はどこに行くかを誰かに伝えてください」と言ってます。それはトイレでも喫煙所でもそう。手の空いてる人が座っとく場所も用意して「手が空いてたらここにいてください」と伝え、弁当を必ず手配します。

これ、趣味というか遊びでもこうなんですから、仕事なら当たり前なんですが、こんなの指示されないと分からない50代の営業兼イベントプロデューサーなんて悲しいなあ。とてもガッカリしている朝です。

さーて、今日は朝から町会のお花見です。すべてを忘れてイベントボランティアを張り切ってやりたいと思います。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

日本人の偏り度合がすごい

ce74fc73.jpgこの表は新車の販売台数なんですが、トヨタグループ恐るべしです。トヨタとスバルとダイハツがトヨタグループなんですが、合計466万台中で209万台がトヨタグループ。なんと45%にも達してます。

こんな傾向は日本だけですから、すごくないですか?そんなにトヨタ車っていいですか?そこまで趣味趣向って一致してましたっけ?なんすかこれ?

ラップといえばサランラップなんですよね。醤油といえばキッコーマン。ものすごい勢いで特定ブランドに集中する。服を買うならユニクロって感じですよ。そして、飽きたら一斉にやめる。たまごっちみたいにね。

グルタミン酸ナトリウム市場に味の素以外が参入なんて聞いたことないですよね。でも単なる化学調味料だから参入できそうですよねえ。確固たるブランドが築かれると壊すの大変だから、みんなやらないんですよねえ。

その昔、キッコーマンが味ポンの市場を切り崩しに行きました。明石家さんま氏をキャラクターに起用して「ポン酢しょうゆはキッコーマン」とやったんです。まあ結果はご存知の通りです。CMの認知度は高かったですが、実売にはつながりませんでした。

いやー、趣味趣向が偏る国だねー。広告の仕事やってて思うんですが、この国民の心を動かし、実売行動を変化させるのは、かなり大変だと実感してます。

pon

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

日米韓が北朝鮮に翻弄されてます

19054cbf.jpg昨日、日本とアメリカと韓国の首脳が集まって、対北朝鮮で協力を強化することに合意したそうです。別の言い方すると、3ヶ国共に北朝鮮の軍事的挑発に翻弄されていることを共有したって感じです。

まあ、朴槿恵大統領の支持率なんて冗談みたいなレベルだし、オバマ大統領なんて任期末期で存在自体が無視されてる。トランプ氏のほうが目立ってますもんね。日本の総理大臣しか継続性ない感じですよ。

それにしても右往左往してますねえ。要するに北朝鮮に対抗する手段がないことを3ヶ国で再認識したってことでしょ。北朝鮮には核ミサイルがあって、それは大陸間弾道ミサイルで、アメリカ本国にも届くものであるって事実を共有したってことでしょ。

アメリカはビビってますよと。だから北朝鮮の対応は日本と韓国にまかせますよと。中国に言ってもぜんぜん北朝鮮に影響力ありませんから、あいつら何するか分かりませんよとアメリカとして通告しておきますねと言われただけでしょ。

うーん、やっぱり北朝鮮だけが狙い通りなんだよなー。ノドンもテポドンも昔からあって、核開発してるって分かってたのに、有効な手立てを打てないまま放置してたら核弾頭も完成したってだけの話しですよ。拉致した日本人なんて帰す気サラサラなさそうだしね。

いやー、各国政府もなめられたもんですねえ。強硬姿勢なんて微塵も感じられないもんね。もう放置しておくしかないってことを共有したんですよね。対応方法がないってね。国連の安保理決議があっても、中国は北朝鮮との交易をまったく止めてないもん。

そりゃそうですよ。中国だって核ミサイル落とされたくないもん。北朝鮮なら中国に核ミサイル落としかねないもん。そもそも、コンピューターのシステム管理ができてるかどうか分かんないから、北朝鮮のシステムがハッカーに乗っ取られて、ミサイル発射されるかもしれない。

日本と韓国とアメリカのトップが、みんな北朝鮮にビビってるという現実を共有したってことでしかないわけですよ。どうすればいいのか分からないって事実を共有したってだけですよ。

なんとなく北朝鮮が独り勝ちしてるように見えるのは私だけですかねえ?拉致被害者も帰ってこなければ、国家の根本的安全性まで危険にさらされるようになった感じがしてます。根本的対応策もないのにトップ3で集まってアピールするの意味ないねー。ムダ。

gq1023 at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)