2016年03月

2016年03月31日

SMAP解散騒動の全内幕



この本すごいっすね。なんとなくボヤっとしか分からなかった話しを、しっかりと伝えてくれます。ジャニーズ事務所の派閥もしっかり書かれてる。

まあSMAPが出た頃ってジャニーズ事務所なんてなくなりそうだったんですよ。歌番組なくなって、光GENJIも忍者もどうにもならなくて、本当にやばかった。

立て直したのはローソン限定発売のセルビデオ「ジャニーズワールド」の発売を決めたジャニーさんと、バラエティ番組出演という新しいジャンル開拓した飯島さんってのは事実だけど、それについては書かれてません。

ただ良く書かれてますよ。今のジャニーズ事務所って儲かってるから、親族のドロドロの内紛劇もおきるわけですよねえ。でも、社内レーベル作ったジュリちゃんもすごい貢献度ですよ。SMAPのメンバーも含め、みんな実力ついてるからこその内紛劇。必見の書です。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

出た「とにかく明るい安村」浮気騒動

つまりね、浮気ネタや不倫ネタってこんなにつまらないってことですよ。ゲス乙のボーカルとか乙武さんとかだと興味持って話すでしょうが、とにかく明るい安村だったら話さないでしょ。他人の浮気の話ししてるぐらいなら、まじめに働きましょう。

まだ10代の頃、阪神の応援団に入ってて、試合後に毎回居酒屋で飲み会があったんです。私たち若手はパシリとして呼ばれるんですが、ある日そこで参加者の2人のオッサンに、延々と「お前の女はどんなヤツや」とか「セックスしまくりやろ」とか言われてました。

約30分ぐらいその話しが続いた後で、ものすごい怖いオッサンが激怒しました。「お前ら他人の女の話しに口出すなアホ!」と怒鳴りあげたんです。「ええ歳して話のネタないんかボケ!」ってなもんですよ。

それから、絶対に人の女の話しに口出ししないようになりました。だって関係ないんだもん。SM好きな人もスカトロ好きな人も乱交したい人もいるわけでしょ。そんなの分かんないもん。いろんな可能性を追い求めれば、ホモのSM好きな乱交したい人もいるわけでしょ。もう分からん。

人の数だけ恋愛の形はあるんだろうし、毎日恋愛のもつれで殺人事件おきてる所を見ると、他人が口出しできるような領域はなさそうですね。まあ、不倫相手と再婚して成功するなんて話しもいくらでもありますから、どれが正しい恋愛かを他人が判断することはできないでしょうね。

ところで、ものすごい怖いオッサンのその後ですが、殺人事件をおこして逮捕されまして、その後服役後に奥さんに殺されました。自分は自分のことに一生懸命頑張って、他人のことは他人にまかせましょう。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

自民党のパーティー

7d7cb694.jpg先日、建前では都議会自民党のパーティー「躍進の集い」に行ってきました。普通に資金集めです。場所は京王プラザホテルで、18時半には5階の宴会場は埋まり、あふれた人々は4階のサテライト会場で、映像で見るという形になってました。

ホテルの宴会場は2時間単位ですから、政党のパーティーだと1時間10分から15分が挨拶で、その後に乾杯して30分から1時間がお食事タイムです。1枚2万円か3万円が相場で、だいたい5000円の料理を3000円で出してもらう話しをホテル側として、残りが党に入ります。

だいたいチケットも5枚か10枚買うんですが、いろんな人に頼まれるので、結果的には20枚ぐらい持つことになって、自民党のパーティーなら自民党支持者を増やすためのパーティーですから、若い人を行かせることになります。昔はそうでした。

ところが、今や若い人の知り合いがいないぐらいの老人しか支持者がいないようです。おそらく買った本人が来てますね。政界のパーティーに慣れてないから、最初から参加して1時間以上も挨拶聞かされる。そして参加者の半数以下した用意されてない食べ物を取り合う。

いやいや、そんなことしてたら支持者が減るって。椅子がなきゃいられないような層を大量に集めて、長時間立ったまま挨拶聞かせるから、どんどん参加者がくたびれて倒れていく。10年後には集まった全員が死にそうなパーティーでしたよ。

昔はねえ、先生方もギンギンに元気な若社長にパーティー券を売りつけてたんですよ。若社長もパーティー券は全部社員にあげてた。若社長はパーティー後の2次会を仕切るわけ。参加した若者は、ステージ上で記念撮影したり、有名代議士と記念撮影したりする。

二次会は支持者だけですよ。「感謝の夕べ」ってヤツね。各先生方が開催して、若社長は仕切ってるんだけど、本来の支持者はそれをハシゴするの。

代議士もハマショーとか竹下登とか中曽根さんですからね。OBで田中角栄とか出てくる。それはそれは話しもドッカンドッカンですよ。今の先生方はつまらない話しするねえ。「今年は参院選です。自民党をよろしくお願いいたします」なんて話しいらないもん。

死にそうな人を集めて、私たちは老人の味方ですって言ってるわけ?18歳から選挙権持つのに、そんなヤツらは無視して老人の集いやってるわけ?それを躍進の集おって名付けてるわけ?自民党支持者だけど、ひどい集まりでしたよ。

昔みたいに、お客さんにもタレントやスポーツ選手をウソでもいいから混ぜとくべきだなあ。立候補予定者にも有名人入れるべきだなあ。先生方の挨拶も楽しくするべきだなあ。自民党はバカだから辞めるといって新党立ち上げた知事とか、挨拶させるべきじゃないなあ。

まあひどい集まりでしたよ。現役大臣の挨拶もレベルが低い。こりゃあ日本はダメになるなと確信できるレベル。これが自民党なんだから、公明党や共産党以外の他の党はもっとひどいわけでしょ。だめだこりゃって感じ。

あのね、アメリカ大統領選で予備選挙と言われる党大会が行われてるでしょ。これが都議会自民党のパーティーですよ。政党って英語でデモクラティックパーティーっていうわけ。デモクラティックパーティーの集会が日本でもパーティーって言われてる。

だけど、日本人が英語わかんないから、パーティーって食事や酒が出ると思ってる。こんなの出しちゃだめですよ。挨拶こそが主役。だから、挨拶をギンギンに研ぎ澄まさないといけない。2万円や3万円分の挨拶を見せてる?義理で挨拶してすぐ帰るだけでいいと思ってる?

プロ野球のファン感謝デーって無料ですよ。それでも全選手集まってゲームやってるじゃん。お金取ってるのに、記念撮影コーナーもなくビンゴ大会もないなんてアホちゃう?自民党支持者のミニコンサートやマジックやお笑いとかできないの?そこまで落ちぶれたの?

もっと若手を取り込むためのパーティーやるべきですよ。というか、自民党支持者って老人ばっかりじゃんて私に思わせるようなパーティーやっちゃいかん!若い支持者がいっぱいいるなーって思わせないとダメでしょ。ヤフーとか楽天の社長も呼べばいいのに。

記念撮影用のパネル用意すべきですよ。若いのはみんな撮影するよ。SNSやインスタにアップするもん。先生方も帰らず写真撮影に参加するべきだよ。残飯みたいなの食べる年寄りに、当たり障りないコメントぶつけても何にも意味ないでしょ。

こんな感じで、自民党支持者として意見を先生方ではなく広く一般に言わせてもらいます。自民党加齢臭の集い便りでした。ちなみに、参院東京選挙区立候補予定者の中に乙武さんはいませんでした。あーあ、目玉なさすぎっす!

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

日本は下水道がない国だった

c1116978.gif先日、日本の下水道なんて最近できた物と書いたのですが、これについて「知らなった」とか「本当ですか?」なんて人が多かったので再度書きます。

私は48歳なんですが、我々の世代は普通に街中にバキュームカーってのが走ってました。これ、便所の糞尿を汲み取る車です。水洗式トイレにはなってましたが、まだまだトイレは汲み取り式が当然のように存在してました。

家庭排水が道路の側溝に流れるのも当たり前ですよ。キッチンの排水がそのまま道路横のドブに流れるわけです。洗濯機なんて家の外に置いてあって、排水は当然のようにドブですよ。ありとあらゆる河川が、家庭排水でヘドロだらけになって泡がブクブク出てました。

毎年9月10日は「下水道の日」です。昭和36年に世界先進国の中で最悪の下水道普及率「6%」を改善しないといけないということで制定されてます。まあ、めんどくさいことも知りたい方は「国交省 下水道の歴史」をご参照ください。明治33年の旧下水道法等も簡略化して説明されてます。

まだ。島根県なんて下水道普及率50%行ってないですからね。どうした竹下登ファミリー!? どうしたDAIGOウイッシュ!? 徳島県なんて20%も達してない。どうした後藤田ファミリー!? どうした水野真紀!? どうした徳島新聞グループ!? どうしたオロナミンCの大塚製薬!?

すんごい国なんですよ。東京や大阪のほぼ100%と比較するとあまりにも格差がありすぎですから、さすがに国家的に予算を組んで整備しなきゃいけない。

ところがそういう話しにならないのですよ。地方は基本インフラの整備すら遅れてるのに、都会で保育所とか老人ホーム作れと叫んでるアホがいて、そのアホの近くに主要テレビ局も中央紙全社も雑誌社の大半もあるから、その話題がメディアを賑わせることになる。

アホって書いたら失礼なのは分かってますよ。だけど、自分の困ってることを国に押し付けられても困るんですよ。もともとある保育所の数と老人ホームの数は分かってるわけで、それで対応しなきゃいけないのは常識じゃないですか。そんなの整備する予算ないもん。

それよりも、まだこの日本でウンコ垂れ流しはアカンでしょ。吉野川や紀の川に洗濯排水や米のとぎ汁流してちゃだけでしょ。国会ってのは国家的規模での話しをする場所なんですよ。平等な国民生活を維持するためには、まだまだ下水道普及に努める必要がある。

「人のいない所に高速道路や新幹線はいらない」ってのは乱暴ですよ。人がいない所にこそ必要。先に交通インフラに決まってるじゃん。でもその前に生活インフラですよね。

ただ、過疎の進む山間部に長大な下水道敷設するよりは、バキュームカーで汲み取りに行ったほうが圧倒的にコスト効率がいいって部分もありますので、この件はしっかり生活利便性と永続的運用可能なコスト計算を天秤にかけ、今後の検討事項といたします。みたいな官僚答弁読み上げ風で終わりたいと思います。

gq1023 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京チカラめしの店舗激減

e933cbc1.jpg東京チカラめしって知ってます?一時関東では話題になった牛丼&定食のファーストフード店で、牛丼界のニューカマーとして飛ぶ鳥を落とす勢いで出店してました。

事業を展開したのは、居酒屋「金の蔵Jr.」「東方見聞録」などで有名な三光マーケティングフーズ。2011年に第1号店がオープンして人気を博し、社長は来年だけで300店を展開すると豪語して、どんどん主要駅周辺に出店してました。

モトバムのあるJR御徒町駅前にもあったし、うちの戸越銀座商店街にもありました。戸越銀座の店なんて新築物件の路面テナントとして2011年10月にオープンして、翌年11月には夜逃げ同然の感じで予告なく閉店しましたからねえ。

十三とか阪神尼崎にもあったでしょ。どちらも数か月で撤退しましたよねえ。なんだか良く分からないのですが、早々のうちに事業には暗雲が立ち込めてたようです。

日経新聞の記事「「東京チカラめし」68店舗を売却 三光マーケティングフーズ」によると、2014年6月には大半の店舗を売却しちゃってたんですね。今は直営だけで「東京チカラめし店舗案内」見れば分かりますが13店舗だそうです。

ぶっちゃけ、横浜西口店とか海浜幕張のイオンモール行きバス乗り場前の店とか、自分の行動半径の中にいっぱいあるから気になってなかったのですが、こんなに縮小してるとは知りませんでした。

閉めた店舗のほとんどは横浜家系ラーメンの「壱角家」になってるそうです。店舗急拡大のために立ち行かなくなったファーストフード店の大半を譲り受けたんでしょうねえ。捨てる神ありゃ拾う神ありを感じております。こういうチャレンジもしなきゃいけないなあと感じている零細企業の肝っ玉小さい社長です。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

ショーンKさんのことについて

syorn前回のブログ「タレントなんてそんなもんさ」について、いろいろ賛否両論あったので、もう少し説明させてください。

私は広告の仕事もしているので、声優さんを使う場合があります。それはナレーターであったり、声優であったりという声の仕事が本業の人もいれば、お笑いタレントさんや俳優や女優だったりもします。ラジオのディスクジョッキーもよくあります。

それを選定する際に、学歴とか職歴とか恋愛状況なんて調べないんですよ。有名な人が必要だとか、無名でもいいから男性で声の低い人とか、様々な希望要素をキャスティング会社に投げて、それにふさわしい人の声見本をもらって、広告主に提案して決まる。

その提案資料に学歴なんて書いたことないんです。本当にただの一度としてない。声の仕事には学歴なんていらないんですよ。どちらかというと、声の仕事の経歴が重要。だってコメンテーターの大半が別に学歴に左右されて呼ばれてないでしょ。同じですよ。

彼と私って誕生日が一週間も変わらないから、先日48歳になったばかりです。大学に行ってたとしても30年近く前の話しですよ。我々の世代は、高校卒業者185万人に対して40万人ほどしか大学に進学してません。今と違って2割程度の進学率だったんです。

そもそも、携帯電話もパソコンもインターネットもスマホもない時代に行った大学に値打ちがあるわけないでしょ。時代背景が変化しすぎてて、唯一同じ価値観があるとすれば、受験勉強体験と受験体験だけでしょうねえ。「どこ大学出身ですか?」って聞かれたことないもん。

確かにコンサルの仕事はホームページからの依頼が大半ですから、なんかハクがつく経歴があるといいのは事実です。だけど、ラジオDJってだけでも十分な経歴ですよ。出身大学とかMBAとかよりも知名度だもん。

昔、シザーズリーグって番組がありました。都内の6つの美容室から出てきた美容師が、カットの美しさを戦わせる番組で、ものすごい人気を博したんです。

ところが、そこに出ていたイケメン美容師が無免許だったことが週刊誌にスクープされました。そして、それがきっかけとなり99年10月には「他の出演者にも無免許がいる」という話しが出て、00年3月に番組は急きょ打ち切りになりました。

これ、美容師は資格がないとダメだからですよ。国家資格だから、持ってなかったらアウトは当然ですよね。これは放送局側に明らかな落ち度がある。医師や看護婦や航空評論家や美容師を出演させるときは資格確認が必要ですよ。

だけどショーンKって声と見た目でしょ。ジョンカビラとかクリスペプラーと一緒ですよ。その2人もいい大学出てるのかも知れないけど、そんなのどうでもいいもん。楽天カードマンなんて学歴いらないもん。「そんなことでいいんですか?いいんです!」だもん。

ぶっちゃけ何のネタ振ってもコメントくれる人って、生放送ではありがたいんですよ。台本ないと話せない人じゃ困っちゃう。ラジオのDJなんてそういう意味ではありがたい存在です。みのもんたさんとか吉田照美さんとかもそうでしょ。そこ学歴いらない。

ちょっと思うんですが、ショーンKさんも早々のうちに裏口入学で話題になったなべおさみ氏の息子「なべやかん」みたいに、「学歴詐称で話題になったタレント兼ナレーター」として普通にテレビに出てくればいいんじゃないかと思います。

たぶん、サンデージャポンから出演依頼行ってるでしょ。あの元大阪市長とか、美人?美容皮膚科医とか、元衆議院議員と並んで出ちゃえば、見た目だけで本物感とかオーラで圧倒できると感じてます。

さすがにこんな本「MBA講義生中継 経営戦略」出してるのはアカンかも知れませんがね。記念に買っとくか!

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

店内調理は美味しい

974d2ffd.jpg関西人なんで関西の常識を書きますが、関西の店ってのは店内調理は当然なんです。551の蓬莱は店であの豚まん包んでるし、餃子の王将も厨房で丸見えの状態で餃子のあんこをつくったり、皮で包んだりしてます。

コンビニも店内調理がどんどん進んでるでしょ。単純に揚げるだけだったり、おでんスープにおでん種入れるだけだったりしますが、それだけでも工場で造られたお弁当よりはぜんぜん美味しい。

ファミレスのガストでは冷凍食品使わないそうです。セントラルキッチンと呼ばれる大規模工場で仕込みをやった食材を各店に配送しますが、最終調理は全部各店でやるんですって。すごいでしょー。あの大量にあるメニューが店内調理なんですよ。ココスもそうだったな。

味の均一化を図るため、ベルトコンベア式オーブンがあって、ハンバーグなんて焼き色つけたらそのオーブンに入れるだけで、4分後には最高の状態に焼きあがるそうです。うん、天丼のてんやにあるフライヤーと同じですね。あれも確かにコンベア式で職人芸を機械がやってる。

カレーのココイチもそうですよね。1人前づつ作ってる。でかい鍋からカレー注ぐだけじゃないから美味しい。マクドナルドをはじめとするハンバーガーショップだって店内調理だもん。立ち食いそば屋も一人分づつ麺を茹でるもんね。

じつは時代の変化を感じてます。それは「安さより美味しさ」とか「お腹の満腹より頭の満足」って感じ。従来から一定の支持があり、代表的なプレーヤーとして「しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路」がありましたが、それが低価格層にも波及してる気がします。

木曽路は店員さんがリピート客の顔と名前を憶えていて、徹底的に名前を読んだり好みを憶えていてくれたりします。あれ、うれしいお客さん多いですよ。客単価も5000円ぐらいでしょ。和民の3000円にプラス2000円であの高級感が得られるなら行く人がいるの分かるなー。

ガストの格安版でSガストってのがありますが、逆に高級バージョンあってもいいかもしれません。吉野家は何度も高級版に挑戦してますよね。最近だと国会内に店舗を出して、国産牛でつくった1200円の牛重を提供して話題になりました。残念ながら店舗サービスは他店同様ですがね。

国会内の店は国会に入れる人しか行けませんが、誰でも行ける店としては都庁近くに「牛皿一丁」もオープンしてます。昔は普通の吉野家だった店ですが、今はメニューも「牛御膳」とか「牛皿別選」とかあって高級業態です。どっちもホームページに載ってないので、あまり知られてませんがね。

トヨタのレクサスみたいなもんですよ。お金持ちの中で高級車をこれ見よがしに乗りたい人ってそんなにいないでしょ。地元の大地主ですって人が高級車乗ってたりしないでしょ。成金趣味ってヤツですよ。別に元々高級志向じゃないから、金持ちになびいてくれる店主のいるあからさまに高級そうな飲食店が大好きな人ね。これターゲットにできる。

もっとファミレスやファーストフードも高級に振ればいいんですよ。駐車場用意して警備員やドアボーイ立たせてギンギンに高級に振る。どうせ成金なんて元々は普通の人だから牛丼とかハンバーグとか餃子が食べたいわけですよ。舌平目のムニエルなんて舌に合わない。拾えると思えるけどなー。

普通に牛皿が出て来るんだけど、巨大なゴブレットにロマネコンティとか入れて飲んじゃうの。テーブル横までシェフが来て、鉄板牛皿とか鉄板餃子にブランデーかけてフランベして提供するの。おー、成金なら絶対喜ぶに違いない!

私はぜんぜん違う方向性ですが、神楽坂の魚介ビストロ貝殻荘が大好きです。火山みたいな形の煙突置いて、中にウォッカ入れて火をつけると「ブウォー!」って火柱上がります。ブランデーじゃないから全然香りづけにもならないフランベだけど、視覚的に興奮します。

やっぱ店内調理は美味しいから、これをキーワードにもっとお金もらえる業態開発に努めたいと思っている、おバカコンサルタントの日曜朝です。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

北海道新幹線開業

国の整備計画ってこんなに遅れるもんですか?田中角栄氏より前の時代ですよ。もう50年以上経ってる。やっと開業と言っても新函館北斗までです。札幌まで通そうぜ。昭和36年に建設開始した青函トンネルは、昭和のうちに完成したのに、新幹線が通るまでそれから30年近くもかかりました。

とはいえ札幌は飛行機で行きますよね。千歳空港から札幌まで快速エアポート乗ればJR北海道も利益出ますからね。ビミョーにゆるいかんじで大金が投入された新幹線なんで、成功して欲しいです。

田中角栄氏が列島改造論の整備計画も、交通インフラだけは整いつつあります。先に火力から原子力へが達成され、早々にシビアアクシデントに見舞われるという皮肉な結果でしたが、いろんなもんが現実化してきました。あとは先人が作ってくれた資産を、徹底的に現役世代が使って金儲けするだけです。

とはいえ、当面はお年寄り旅行ばっかりでしょうねえ。東京から5時間かけて中途半端に函館近郊に到着されるんじゃ意味ないですもんね。

まあ、赤字で普通って試算での開業です。最初から赤字想定の新幹線整備って珍しいんですよ。普通は需要予測を過大に設定して黒字予想で事業にGOもらうんですが、北海道新幹線は最初から赤字想定です。だからこそ、いい意味で予測を裏切って欲しいと思います。

函館駅横に青函連絡船が展示されてるんですが、将来的に北海道新幹線も展示されないことを祈るばかりです。おめでとう北海道新幹線開業!


gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

乙武さんに愛人5人

ee3901cf.jpgいやー、乙武さんの愛人騒動ですが、今までもネット上に写真がもろもろ出てましたけど、完全に週刊誌ネタとなり、本人が謝罪する事態になりましたねえ。今回の参院選に立候補が噂されてましたが、これでなくなりましたかね。

それにしても5人も愛人がいるってのはスゴイ!しかも認めて正々堂々と記者会見するのもすごい。先日の石井竜也氏に続いて、今回も奥様と一緒にコメント出しました。「不倫してごめんなさいと妻に謝ってやり直すことになりました」ですって。これ圧倒的に強いですねえ。

だって、他人の恋愛を批判した所で自分がもてるわけじゃないもん。嫁さんが許すと言った時点で終了だもん。「五体不満足だけどチンポはOK」って凄すぎる!もてないことを嘆いたり、別れ話を切り出されて逆上する人に言いたい。乙武さんを見習いなさいってね。

モテモテにしても5人も愛人いるなんてすごいねえ。もうスケジュール管理できないっすよ。私なんか1人いただけでお金も時間もイッパイイッパイだったもん。こりゃあ器量のレベルが違うな。

それにしても宮崎議員とか石井竜也とか乙武とか、みんなかっこいいねー。すぐ認めて元のサヤに収まっちゃう。ゲス乙ボーカルだけまだ交際認めてないけど、こっちは次の発表時はどうせベッキーと結婚ってことになりますよねえ。別に他人のことだからどうでもいい。

イタリアの首相だったベルルスコーニ氏なんて、愛人集めて乱交パーティーしたとか言われてても「人に批判される覚えはない」って言ったら沈静化してましたから、海外では他人の性についてゴチャゴチャ言わないのが当たり前なのかもしれませんねえ。

人間でも仕事でも問題があれば全部白状してスパッと切り替えるのがいいのかも知れませんね。ディスクローズの原則について再認識した次第です。


gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

ヘルプは店長が行け

6de35db2.jpgチェーン店において近隣多店舗でスタッフが足りなくなった時に、余ってる店舗からスタッフが派遣されるヘルプってのがあります。キャバクラとかソープランドでよくあるヤツね。「ここの店じゃないけど今日ヘルプででーす!」ってヤツ。

ただ外食チェーンや服飾チェーンなら、できればヘルプは店長が行ったほうがいい。なぜならバイトは店に徹底的に慣れさせたほうがいいからです。逆に社員は様々な店舗を知ったほうがいい。いずれエリアスーパーバイザーになるわけですからね。

店長いないとバイトも気が楽になりますよ。本部はそんな時こそ覆面調査かければいい。店長がいないとどこまで緩むのかを見る。店長も「私がいない時は覆面調査入るから気を付けてね」と言えるしね。

あとね、店の食べ物や服なんて、一定金額分あげればいいじゃん。社販とかいって2割とか3割値下げするのってぜんぜん嬉しくない。それ「あげるよ」っていうのも社員にとって優越感あるし、スタッフの喜びにもなる。

バイトって喜んだり感動した事の積み上げを周囲に伝えてくれるんですよ。それが別の形で売り上げとして現れたり、次のバイト獲得の原動力になったりする。バイト確保の基本は紹介ですからね。いい人がどんどん集まる店舗は、数字もグングン伸びるもん。

私やショーンKさんがやってるコンサル業ってのは、こんなことを企画してお金に落ちるまでを試算する仕事です。ハクつけるために大学出たり資格取る人もいますが、私にはそんなものなく、現場飛び込んで実務して体感して結果出してます。失敗も含めてね。

そんなわけで、ウィキペディア風にプロフィール載せときます。全世界にコンサルタントはおらず、日本にもコンサルタントは1人もかかえていない1匹狼です。弁護士でも税理士でもないので、各士業の先生方とタッグを組んでチームで様々な難問にお応えしてます。

欧米では「ヒューグラントに似てる」と言われるのに、日本に帰ってくると「工藤公康や小早川に似てる」と言われ、関西に帰ると「小藪そっくり」と言われております。


大野剛史(1968/3/15生 48歳)
広告系ビジネスコンサルタント
兵庫県立東灘高校卒(軽音楽部、元生徒会長)、1児の父

イベント業界から大手広告代理店勤務を経て31歳で独立。5年後の2005年に法人設立。現在は株式会社ヒポポタマス(社員6名、年商約1億円)代表取締役。

商品開発からセルインならびにセルアウトまでをトータルでコンサルティングするだけでなく、社内のスキルアップやモチベーションアップに至るまでのトータルコーディネートも可能。
チェーンストアや通販の仕組みにも詳しく、ロジスティクス改革やコールセンター構築なども手掛けている。
また、オフィスビルや大規模商業施設内に広告メディアやイベントスペースを設置して付帯収益をもたらす「アディショナルプロフィット」造りのスペシャリストとしての実績も多い。
経歴から製品プロモーションにおけるロゴ&パッケージづくりや、記者発表から広告展開に至るまでも精通しており、イベントにおいては新入社員歓迎会、優秀セールスマン表彰式、周年事業式典、社内運動会、株主総会とインセンティブイベントも数多い。

プライベートでは、品川区内に一戸建てを買った縁で地域ボランティアを開始し、町会活動や地域団体メンバーとしてお祭り団体や青少年地区委員として活動している。子供が小学生時代にはPTA会長も経験した。趣味はオートバイで鈴鹿8耐や全日本ロードレース選手権のチームスポンサーも務めている。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新しい時代の意見集約

e5ece0cd.jpgすき家のバイト一斉ボイコット騒動。これは労働争議というか、意見集約のあり方が大きく転換していることを実感する局面でした。

すき家の名前の由来は「すき焼きメニュー」があったからで、「すき焼ディナーセット」なんて豪華メニューまであったんです。全店直営ですから、フランチャイズ店による足並みの乱れなどはなく、安定した経営だと見られていました。

ところが、SNSの中でアルバイト達が交流するサイトが立ち上がり、全国のアルバイトが「すき家ってブラックじゃね?」という交流をはじめたわけです。すき家のネーミングの由来でもあるすき焼きメニューの「牛すき鍋定食」の発売も追い打ちをかけました。

じつは、成功している外食チェーンの多くは店内加工&直前調理なんです。セントラルキッチンで加工した料理を電子レンジでチンするだけの店は成立が難しくなってる。餃子の王将がいい例ですよね。餃子ですら店内で仕込んで直前に焼いてる。

だから本部は、創業時の理念に立ち返り「店内調理への第一歩」として「牛すき鍋定食」を導入したんだと思うんですね。ところが、バイトは「めんどくせー」ってなったわけです。言っときますが、すき家のメニューって他社より後発ですから、バイトがダメなんですよ。

私ね、2014年の大みそかの午前2時過ぎに幕張のすき家で牛丼食べたんです。そしたらバイト君が奥で携帯で電話してたんです。「もう48時間寝ずに入ってるんだけど、明日も交代来ないかもしれないんだよねー。半分寝てる感じで働いてるよ」なんて言ってたんです。

「まじかよ!?」って思ったんですが、奥で話してるんだから私が来てるの気づいてないわけだし、そんな個人的な苦しみを相談に乗ってあげて解決できるほどの器量はないので軽く流しました。ところがこれ、全国的な話しだったようです。

そのキーワードが「ワンオペ」です。どうも、すき家のビジネスモデルは、1人のアルバイトに店舗を任せるワンマンオペレーション(=ワンオペ)だったようで、夜中から明け方まではワンオペだらけだったわけです。ここが諸悪の根源でした。

深夜のヒマな時間帯は時給も高く仕事も少ない。一見楽そうなんですが、ここでツイッターに書き込むバイトが続出した。それに呼応する全国の店舗のバイトがいた。批判が批判を呼ぶ状況になった。そんな感じのようです。

「昨日の21時から入って1時からワンオペ中。牛すき鍋仕込みめんどくせー!」みたいな書き込みに、ウソかホントか分からない返答が相次ぐわけ。「店長病気で48時間ワンオペ経験あり。ガンバレー!」とか「牛すき鍋マジムリ!仕込み時間かかりすぎ!」なんて感じね。

そして、それを見たバイトしてない人々が「すき家ブラックだよ!絶対ブラック!」なんて書き込むと、新しいバイトが確保できなくなる。働いてるヤツらも「他のバイトは良さそうだ」と辞める。負の連鎖ですね。

結果的に言うと、別にすき家はブラックバイトの温床じゃなかった。ぶっちゃけどこも同じです。だけど、もっと働きやすい環境づくりに本部は動いた。本気で全体の2割以上の店舗を閉めて、仕組みから一新しました。普通からより働きやすい店に変わったわけです。

これ、新しい時代の意見集約ですよ。「保育園落ちた死ね」ツイートが話題になってますが、保育園のあたりもつけず勝手に生んどいて「施設つくらない国や自治体が悪い」ってのは乱暴でしょ。少子化の流れの中で保育所なんて作ったら、すぐ負の遺産ですよ。

最初は保育園欲しい人々の意見が集まる。それに乗っかる政治家も出てくる。だけど反論も出てくる。不満の解決策が別の不満を呼ぶ。一番多い年寄りが叫びだす。「一番必要なのは老人ホームだろ!」とね。選挙の票に直接つながるから、保育園は後回しになる。

どちらにしても、経営サイドや労働組合や政治が動かす世の中から、現場発信型意見集約に変わりつつあるようです。これ、選挙でもおきますよ。「なんとか党っておもしろくね!?」みたいな書き込みから爆発する感じね。そんな予感を感じてる私です。


gq1023 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

だまされる人が悪いのか、だます人が悪いのか

508e84ed.jpg世の中だます人とだまされる人でできてますよ。ただし、犯罪になるほどだましちゃいけないってこと。そこが分かれ目なんですよ。

「この化粧品で綺麗になりました」とか「このシャンプーで髪ツヤツヤ」なんて言ってるCMだって、元々綺麗なタレントさんだったりするじゃないですか。有名タレントやスポーツ選手が軽自動車のCM出てても、きっと軽自動車には乗ってませんよ。

野球の帽子でもね、確かにプロ野球チームの帽子ってよく売ってますよ。だけど、あれはあくまで公式グッズです。本物仕様のオーセンティックキャップって高いんですよ。サイズまで各選手特注ですし、普通にメッシュ仕様と通常仕様があって2種類を使い分けます。本当は少年野球や中高校生にもメッシュ帽子教えてあげたいですけどねえ。

だけど、人は騙されることに慣れてる。だから口臭が消えるガム買ったり、元気になるドリンク買ったりするでしょ。絶対根本的な解決になってないけど、なってる気持ちになるわけでしょ。口臭消えるわけないし、元気なんてドリンクで回復しませんよ。

この小さなだましに毎日あってるうちに、脳みそから破壊されるわけですよ。そしてオレオレ詐欺にあう。「警察のものですがお母さまですか?息子さんが交通事故に遭われました、すぐ10万円をお持ちになって井上病院にお越しください。」って言われたら、急いで向かうでしょ。

病院なんて誰でも入れるもん。白衣着た人とスーツの人がいて、「非常に厳しい状態です」とかいって集中治療室の外から窓越しに「あそこに寝ているのが息子さんです」とか言われたら信じますよ。「まずは受付で入院の手続きを」とかいって10万円渡したら、彼ら消えますよ。

スーパーで売ってる食べ物が廃棄物だったって問題がありましたが、本当に廃棄した物を売ったから問題だったわけで、廃棄寸前の物を売ってるのはOKでしょ。ただ、消費期限になった肉や魚を店内で調理して翌日販売するのは法的にOKでも気持ちよくないですよね。

ところが現実には、さらにその見切り品と呼ばれる売れ残りを、50%OFFとかいって買うわけですよ。私も昨日は見切り品の惣菜を3点買いました。だけど、ちゃんと買ったさけるチーズも人知れず60gから50gに小さくなってますからね。値段変わってないけど。

本当は、こういう小さな詐欺まがいの行為から、ひっかからない努力をしないと、人はだまされ続けるんじゃないでしょうか?そんなことを思ったりしてます。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

はじめての税務調査

創業17年、設立から11年ではじめての税務調査が入ります。それ考えてたんだよなー。税理士さんともその話ししてたんだすよねー。いい意味で帳簿のあり方や税務処理のあり方を見直せる機会だと思ってます。

とにかく領収書や請求書をどうやって保管すればいいのか分からず、とにかく大量にあるんですよ。山のように置いてある。何年のがどこにあるかもわからないけど、とにかくどこかにある。取引の98%が銀行間取引だから、記帳結果があればだいたい数字は分かる。

あとは賃金台帳だなー。昔のはなくなってるかもなー。勤務表は偶然昨日出てきたんだよなー。まあ社会保険料も過払いを税理士さんから指摘されてて、ちょっと金融機関からお金借りて、ちゃんと経理や総務担当を置いて、組織をしっかりしようと思ってたんです。

税務署のみなさんにはご足労をおかけしますが、過去の書類をしっかり整理しますので、いろいろ赤ペン先生していただければと思います。とはいえ、単純記帳で税理士さんにレシートと通帳全部渡して帳簿つけてもらってるだけなんですけどね。

gq1023 at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

覚せい剤事件は軽微な事件だ

7baea82c.jpgよく覚せい剤事件についてマスコミは大騒ぎしますが、ぶっちゃけ刑事事件の中では軽微な扱いです。逮捕されても大したバックグラウンドもなく、路上で外人から買ってた程度ならすぐ釈放ですよ。

書類送検も多いでしょ。要するに免許取り消しと同じ。結構不起訴もあります。誰かに無理やり打たれたとかね。まあ拘留延長は出るでしょうから、10日か20日超は覚悟が必要ですけどね。ただ、最初の送検ですぐ釈放される人も結構います。

だからね、事件としての違法性よりも、1度はまると抜けられないって恐怖のほうが怖いと思うんですよ。1回分が5000円とか1万円もするのに、それを買い続けることになる。そして脳みそが徹底的に破壊される。

警察24時とかで「警察官が怪しい動きを察知した」とか言ってますが、あんなの後付けのナレーションですよ。シャブ中は明らかに怪しいから。動きは不規則だし、警察官みたら「あっ」って顔するし、歯が抜けてたり手や体が震えてたりするもん。

清原氏の覚せい剤事件では、評論家が「実刑にして覚せい剤と接触できない時間を作ることが大切だ」なんて言ってますが、その刑務所にいるの大半が覚せい剤の売人と再犯者ですよ。日本中の売人と毎日話してたら、「出所したら次は安いの手に入る」って思っちゃうだけです。

これはとても難しい話しですが、清原氏を立ち直らせたいという気持ちが上回るのか、それとも叩きのめしたいって気持ちが上回るかだと思うんですよ。覚せい剤事件の逮捕者については、全員そうだと思います。

ただ、性的興奮が普通じゃないといいますから、そこが鬼門ですねえ。男性はだいたい更生できるのですが、女性はかなり難しいようです。そりゃそうですよねえ、男性は所詮1回しかできないけど、女性は何回でもできますからねえ。女性受刑者の大半が覚せい剤犯です。

もっと、「あれほどの成績を収めた方なら必ず更生できます!」って発言ないのかなあ?「こんな軽微な事件で人生を棒に振るなんてまだまだ早すぎる」って意見ないのかなあ?

ショーンKの経歴詐称なんて犯罪じゃないのに叩きまくるじゃないですか。普通にホラ吹きなだけでしょ。ゲス乙のボーカルの件もそう。歌手がタレントと不倫したってだけでしょ。あの程度で叩きまくるんじゃ、そりゃあ刑事事件は叩くでしょうねえ。

でも、覚せい剤事件が悪いのは覚せい剤ですよ。これを輸入して販売してる人が悪いんです。不幸にして打った人は抜けられなくなる。そして金づるとして利用され、全財産を失うわけですよ。清原氏なんて何億円もなくなってるわけでしょ。

「あの素晴らしい清原氏をこんなにダメにしたのは誰だ!?」ってのがメディアがあるべき本来の姿勢だと思うのですがねえ。テレビだけでなく酒の席でもそうですが、清原悪人説を語る人が多いことに違和感を感じてる私です。

ちなみに写真は安息香酸です。覚せい剤は、これとかホウ酸混ぜて増量して売られてるのも多く、打った瞬間に頭痛を訴えたり、暴れたりするのは純度の低い覚せい剤のせいとも言われてます。あと、覚せい剤の使用量については日本は世界一と言われています。

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「iPhone SE」デビュー!

4ce9d854.jpg発表されたiPhoneの新製品ですが、なぜかiPhone5sに逆戻りしたような製品です。画面サイズは4インチで5sと同じ。外観もどう見ても5sです。スペックを6s同様にしましたと言われても、見た目変えないのはダメでしょ。

16GBは「M6」コプロセッサなの?64GBは「A9」コプロセッサ?64GBは6より性能いいんでしょうが、16GBは5Sより性能が劣るってこと?よく分からん。

カメラの性能もダウンしてますよね。なんじゃその進化は?要するに6sは値段が高すぎたから、新しく安いの出しますよってことなんでしょうねえ。

まあ、ぶっちゃけ6S Plusは高すぎました。64GBモデルで11万8千円ですもん。そりゃあ新しいのが6万5千円切る価格ってのは正しいと思いますよ。だけど外観変えて欲しかったなー。5sソックリは違うと思うなあ。

ちょいとばかし、久々にiPhoneでガッカリさせられました。常にデザインは進化するものってのがApple社の理念なんだろうと思ってただけに、先祖帰りは意外だなあってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月21日

ワークスマシンというもの

5939d9b5.jpgオートバイレースの世界にはワークスマシンとプライべーターってのがありまして、ワークスマシンってのは、バイクメーカーさんが自分たちの持つリソースを最大限活用して作り上げた物で、プライべーターは市販車を改造して挑みます。

ワークスはウェアも上から下まで統一ですよ。要するに靴までね。プライべーターは着の身着のままだったり、何年も同じウェア着てたりします。

メーカーさんは市販車造ってますから、山ほどメーカーさんとのお取引がある。一声かければサスペンション、エンジン部品、フレームメーカー、ブレーキメーカー等が集まって、最高峰のパーツを造り上げます。

そうやってできた車体を、サーキット貸し切りにしてトップライダーが乗ってテストするわけですよ。ダメな部品には容赦なくダメ出しが出る。メーカーの人は市販車の部品納入がかかってるから必死に努力する。

それに対してプライベーターってのは市販車を改造してサーキットのスポーツ走行枠でテストして仕上げます。売ってる部品はお金次第で投入できますが、自分で造る部品も山のようにあります。

これ、「ワークスとプライベーターってどこが違うんですか?」ってよく聞かれるのですが、全部違う。だってワークスチームの人は仕事でしょ。ライダーも契約金もらってるでしょ。プライベーターは趣味だもん。お金のかかる趣味。

給料だってメーカーの人は出るじゃないですか。プライベーターは有志の集まりですよ。ボランティアいっぱいで活動してます。交通費も宿泊費も自腹で手伝ってるメカさんやライダーも多いと思いますよ。

昨年はMotoGPも全日本ロードレースJSBクラスもヤマハが制しました。世界も日本も最高峰クラスはヤマハ。ホンダにとっては大変な年になりました。部品メーカー達も必死に努力しなきゃいけないのですが、F1も再開してるんで大変ですよ。

そんな中、カワサキがスーパーバイク用のベースマシンをモデルチェンジしました。昨年のスーパーバイク世界選手権を制してるメーカーですし、新幹線や潜水艦や巨大プラントを造ってる重工業メーカーですんで、そのへんの自動車orバイクメーカーとは成り立ちが違います。

カワサキって、たまに本気になるんですよ。たぶん社長がレース好きになることがあるんでしょうねえ。急にMotoGP参戦とかもあればいいのになーって思ってます。

ただ、じつはタイムに一番影響を及ぼすのはタイヤなんですよ。1メーカーがクラス独占でタイヤ供給するワンメイクタイヤのクラスは、タイヤの仕様が全者同じだから、チームや部品メーカーの責任が重い。MotoGPもMoto2もMoto3もそうです。メーカーさんは大変。

それはさておきMotoGPの初戦が終わりました。やっぱヤマハ速い。ロレンソ圧勝です。ドゥカティのドビチオーゾが2位、ホンダのマルケスは3位でした。いろんな意味で楽しい1年がまたはじまります。

gq1023 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2016年03月20日

アメリカ人に学ぶデブのなり方

f73ffb6e.gif「アメリカから上陸のダイエットサプリ!」なんて言うじゃないですか。あれね、全然信用できないですよ。だってアメリカ人はデブだもん。理由は簡単で、歩かないからですよ。全部、車で移動してるから。

それにしてもヒドイ。歩いてる人いないもん。人が歩いてるの見るのって、ニューヨークとサンフランシスコ中心部ぐらいでしょ。

日本のスーパーマーケットに車輪付きカートが導入されてるでしょ。あれ、なぜか分かります?重さを感じないからですよ。レジで計算終わるまで重量を感じないから買い過ぎる。まさにアメリカに学んだやり方です。

最近、あのカートが巨大化して来てるでしょ。あれもアメリカに学んでるわけ。買い過ぎられるように冷蔵庫も巨大化してます。でも、まだ日本人は歩いてましたし、自転車で移動してたんですよ。最近まではね。

ところが、今やお買い物でもビジネスでも車輪付きのバッグを使い、自転車ですら電動アシストになりました。そりゃあ日本人もデブになるわけですよ。ダイエットサプリやライザップが流行るわけですな。

タニタ食堂のメニュー見てると、結構少ない量で1食を済まさないといけないようです。私の大好きなほっともっとの「得のりタル弁当」は、揚げ物だらけでカロリーが900kcalもあるんで、これでご飯を全部食べたら確実にデブになります。のり弁でも700kcalですって。

もともと日本食に唐揚げやフライなんてないですもんねえ。フライドフィッシュやフライドチキンがお弁当に入ってるってことは、日本人もアメリカ食化してるってことですよねえ。ハンバーグだってアメリカの食べ物ですもんね。ほっかほっか亭の「シャケ弁当」なら600kcal。焼き魚だと確かにカロリー抑えられてます。

そんなわけで、どうも日本人の食がアメリカ化してることでデブ化が進んでいるようです。その辺を考慮したお弁当や食事ってのが、今後の外食産業のキーワードになるのかもと思ってます。タニタ食堂の二番煎じですけどね。

gq1023 at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

見せびらかすことも大切だ

86809623.jpg東京都内でフェラーリなんていらないですよ。乗りにくいに決まってますもん。タクシーが便利に決まってますよ。だけど、見せびらかす必要に迫られてる人もいるんですよ。

お金持ちに見せなきゃいけない人もいるし、自分にご褒美与えないとやる気出ない人もいるし、いろんな人がいるもん。子供の学校の送り迎えだけに外車買うって人もいるでしょ。生活の余裕を見せびらかしたいってことっすよね。

今時国産だったら、どんな車でもバックビューモニターとかアラウンドビューモニターついてますよ。駐車スペースセットしたら自動運転でバックしてくれる。でも、ついてないポルシェとかメルセデスで首伸ばしながらソロソロとバックするんです。

それ見て「かっちょいいなー」って思ってくれる人に向けて自慢するわけでしょ。じゃあ価値観合ってるもん。バイクレースの世界でも、別に綺麗に塗装する必要性ないけど仕上げて行くじゃないですか。かっちょいいなーって思ってくれる人に見せてるんですよねえ。

そういう意味でね、外車欲しいなーって思ってる人は、素直に外車買うべきだと思うんですよ。人生で1回はバイク乗ってみたかったなーって思ってる人も、素直に買うべきですよね。まず、そんな生活にあこがれてた自分に見せびらかしてやりましょうよ。

「車って必要ですか?」なんてひねくれたこと言う若者増えてるんですよ。「バイクレースに意味ありますか?」とか言いやがるんですよ。はっきり言っとくけど、そんなこと言うヤツがいらない。

「焼き鳥って必要ですか?」とかさあ、「焼肉なんかなくてもよくなくなーい?」なんて話しツマンナイでしょ。オジサンなんてお酒だけでも家が建つぐらい飲んでますよ。それでもお酒を飲むの。高いお店で高いボトルをこれ見よがしに飲むの。意味なんかないの!

変な欲求不満の解消法やめて欲しいんだよなあ。知り合いで高級外車乗ってる人に会ったら、「いくらですか?」とか聞いちゃって欲しいんだよなあ。「1000万超えるよ」とか言われたら「いいなー、絶対悪いことしないと乗れませんよね」ぐらい言っちゃって欲しいんだよなあ。

日本の最高速度は100km/hなの。300km/h出る必要性ないの。都心チョイノリするのに4WDなんていらないの。だけど乗るの。フルセグナビにハーマンカードンオーディオなの。全部ムダなんだけど、それでいいの!

カメラなんかスマホでいいの。だけど一眼レフ買うの。財布なんかなくても裸で現金持ってればいいけど買うの。おしりなんて洗わないでもいいけど洗うの。服なんか着てなくてもいいけど着るの。

オジサンの若い頃は60回払いで外車買ってたけどなー。バイクもドラムセットもベースギターも全部ローンですよ。そういう当たり前のことのできる若者が増えたら、日本は幸せになるんじゃないかと感じてます。

今はワゴンRで大満足のオッサンの戯言でした。

gq1023 at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

消費増税先送りで衆参同時選!?

さーて、消費増税先送りになりそうですねえ。ギリギリまで引っ張ってから先送りを発表するんでしょう。自民党議員は選挙事務所探しはじめました。都議も区議も臨戦態勢モードですよ。来週ぐらいから報告会やらパーティー開始です。

うーん、前回も消費増税先送りで成功したから、また同じことやるんでしょうねえ。いいのか悪いのか分かりませんが、公明党頼みの自民党ですから、また与野党逆転なんてことになっても驚きません。

なぜなら、自民大勝みたいに見えてますが得票って数パーセント差なんですよ。だから、次回の選挙は共産票が新党に流れるわけでしょ。いやー、これ十分にあり得ますよ。ちょっと楽しみな選挙戦になりそうです。

gq1023 at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

タレントなんてそんなもんさ

あのー、ショーンKとかいう人が経歴でウソついてたとか言ってますが、タレントなんてそんなもんじゃないですか?コリン星から来たとか言ってた人も、最近は「じつはコリン星なんか存在しません」って言ってますよね。

別に川上伸一郎さんがショーンマクアードル川上と名乗っても誰も困りませんよね。生粋の熊本県人なのにニューヨークでアメリカ系日本人の父と日本人の母の間に生まれて11歳の時に日本に来たと言ってても問題ないですよね。

要するに、ただのタレントさんですよ。そんなに目くじら立てて怒ることないんじゃないですかねえ。西田敏行も松田聖子も眼鏡市場でメガネ買わないと思いますけどねえ。ラルクアンシエルのHYDEって出身地や生年月日も謎なんてウソだと思いますけどねえ。

ケインコスギのお父さんだってショーコスギと言ってるけど小杉正一ですよ。ダンディ坂野だって坂野賢一ですよ。プリティ長嶋だって片岡馨ですよ。そんな感じですよね。まあ、ええんちゃうって感じです。

ちゃんとコメントしっかりしてるし、見た目もカッコいいからいいんじゃねーのかなー。単純にDJ兼ナレーターのタレントさんです。

gq1023 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お金じゃない

マクドナルドでお昼食べてたら、隣の親子連れが子供のコップを持ってトイレに行って、そのまま外に出てシャボン玉飛ばしを始めました。トイレでコップに水と石鹸入れたんだと思うのですが、それで十分なんですよ。子供には魔法に見えるもん。

幸せってのはお金じゃないなあと感じた1日でした。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

ウイットにとんだ会話ができないヤツ

ウイットにとんだ会話ってのがあります。例えば「昔はもてたでしょ」と言われて「失礼だな、今もだよ」みたいな切り返しね。そういうのが人間の幅を見せるじゃないですか。

だけど、今の世代は会話が下手。目の前の人から何か知らない言葉を聞くたびに検索する。検索するんなら、その相手に聞けばいいじゃん。聞きながら「物知りですねー!」とか言えばいいじゃん。

悪気なく人に嫌悪感与える発言ってのもあるんですよ。天然ってヤツね。「今日飲みに行こうか?」って言ったら「今日忙しいんですよ」なんていうヤツね。「オレをヒマだと言ってるのか?」ってなる。「うわー行きたいけど先約があるんですいません」って言えばいい。

会話って毎日やってないとダメなんですよ。新規営業って知らない人に電話してアポとって会話するでしょ。失敗しても失礼じゃないから、会話のトレーニングに最高なんです。昔は先輩に「新規営業の練習だ」と言ってテレクラにもよく連れて行かれました。

新規営業の電話も沢山かかってきますが、お話しにならないのが大半。コピー機とか電話機とかばかり。昔は「おめでとうございます。ベンツが当たりました!」みたいなサギまがいのアポ電話も沢山ありましたけどねえ。

社員見てても思うのですが、「ウイットにとんだ会話ができないヤツ」は「仕事できないヤツ」と人から見られてるってことを理解したほうがいいんですよ。だって会話がおもしろい人って賢く見えるでしょ。その逆はバカに見えるってことですよね。

サラリーマン時代から気付いてるんですが、「ウイットにとんだ会話ができないヤツ」は「新規営業してないヤツ」です。大企業の管理職でも自慢話しかできないヤツいっぱいいるでしょ。こういうのは新規営業してないヤツですよ。

会話術を身につけることは、身だしなみやニオイよりも先にやるべき大切なことだと思ってます。

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

民進党

民主党と維新が合流してできる新党の名前が「民進党」で決まりました。それぞれの党を支持してきた人々は「素敵な名前ですね」と言ってくれるネーミングなのでしょう。そして共産党と選挙協力して戦うそうです。

戦うって誰と戦うんだと思います?選挙戦ですよ。アホでしょ。国会議員内でのバトルね。国民不在。「勝ち抜くぞー」って自公も民進も共産も言ってるけど、国会議員が何百人もいるって姿は変化しないわけ。

民主党の岡田代表って自民、新生、新進、国民、民政、民主。維新の松野さんって日本新党、新進、フロム・ファイブ、民主、維新。維新の江田さんって自民、みんな、結い、維新。3人ともこの後ろに「民進」ってのが付くわけでしょ。もういいんじゃね?

「名は体を表す」と申します。名前はその実態を表すものだということわざですが、名前が変わりすぎて実態が分からん。岡田さんなんて自民にいれば旧通産官僚ですし、総理になってたかもしれない政策通ですよ。松野さんも江田さんも政策通。もったいない。

何やってんの?国民のための政治しようよ。なんで自公に戦いを挑むの?大差あるの?オール与党体制じゃダメなの?主義主張に大差ないでしょ。無理やり対立軸作る意味あるの?

軍国主義に向かってるとかアベノミクスがダメだとかどうでもいいっすよ。増大する社会保険費に対する対策はどうなるの?増え続ける国の借金はどうするの?これからも「あんたらの味方です」とウソぶいて票取り合戦続けるの?それが政治って物なの?

今の状況を打開する方法は一つだけ。誰かがガッツリ稼ぐしかないんですよ。ガッツリ稼ぐ者への集中投資ですよ。ガッツリ稼いだ人にガッツリ税金納めてもらう。それしかない。

老人に輝けとか女性も輝けとか言ってるけど、大して稼がないしガッポリ税金収めるようにはならないでしょ。そもそも「老人や女性が輝ける社会」って、そいつらが納税する社会ってことでしょ。言い方が遠回り過ぎてよく分からん。

「もはやない袖は振れない!」とか「輸出型産業への集中投資」とか言えばいいじゃん。公平とか平等って言うから貧困だらけになる。ピラミッドの底辺にお金まいても無駄ですよ。頂点が延びるから裾野が広がって雇用が拡大するんだから。そんなの当然でしょ。

高いピラミッドを造ることが第一ですよ。そういう分かりやすい視点で新しい政党が誕生したら、既存政党は全部消え去るんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月15日

ゲスの極み乙女。のボーカルの方の件

ゲスの極み乙女。という音楽アーティストのボーカルの方が、人気独身女性タレントと、どうのこうのって話しが流れてますが、ずーっと疑問なんですけど、どっちも不倫してたって言ってないですよねえ。

LINEの会話が流出したって言われてますけど、それも事実かどうか判明してないですよねえ。週刊文春に電話取材記事が出てるんですが、そもそも最初に報じた文春の電話取材に応じるわけないでしょ。これ、なんかストーリーありますよねえ。

知らない番号の人から電話かかってきて、それも「週刊文春ですがインタビューさせてください」って言われて、当事者が「いいですよー」って応じるわけないじゃん!

これ、LINE流出も恋愛関係も事実だとしてもですねえ、別に妻帯者が不倫してもいいし、それが別居してて離婚調停中なら、離婚が成立したら他の人と結婚できるわけでしょ。そのままつきあって結婚しちゃえばいいのに。

ぶっちゃけ、「いいんじゃね?」って感じしてます。

gq1023 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

整列できない日本人その後

aea7a3c4.jpg日本人ってGHQの報告書に「物資の配給でも整然と並んでいた」なんて書かれてますが、実際の所はあんまり整列とかできてませんでした。横入りってヤツが横行して、電車乗るのも整列しないし、乗るのと降りるのが同時に行動するから押し合いへし合いでした。

これ、まだ80年代でそうですからね。信じられないと思いますが、下水道が普及したのって最近ですよ。80年代なんて家庭排水が道路横のドブに垂れ流しが当たり前でした。洗濯機の水も米のとぎ汁も全部ドブね。川はヘドロだらけで泡がブクブク出てました。

自転車でチリンチリン鳴らしながら劇走する年寄りいるでしょ。あれ当たり前だったんです。ウソだと思うかも知れませんが、それこそ全員チリンチリン鳴らす感じね。原付だってノーヘル当然でしたよ。車のシートベルトなんて誰もしない。

もう街に出たらゴミだらけでしたよ。ゴミは自治体の無料回収が当然だったから毎日回収の業者なんていなかった。だから飲食店は毎日ゴミをゴミステーションに捨てる。週2回回収だから間の日にはカラスが食い散らかすことになる。

駅のホームが禁煙なんてあり得ませんよ。地下鉄だろうがJRだろうがホームで吸って線路にポイです。電車の中も大半のエリアと電車で喫煙できましたからね。飛行機だって喫煙できました。会社だってバルサン炊いてるみたいに煙が上がってたんですよ。

コンビニとかファミレスなんてなかったもん。そんなの信じられないでしょ。でも20時過ぎたら何も買えないのが当然でした。外食なんて百貨店の食堂か不二家レストランって感じじゃないですか?それ以外には吉野家・小僧寿司・餃子の王将ぐらいしか選択肢もなかった。

マクドナルド、ケンタッキー、セブンイレブン、ローソンなんて70年代になってから出来たんですよ。とにかく全部激変したのはバブル時代です。路地は整備されてアスファルト舗装されて側溝には蓋がついて歩道も整備された。歩道なんてほとんどなかったもん。

中国のバブル経済の話ししてますが、バブルってのはそれを一変させる効果があるんです。だから中国人も激変してる。日本も考えてみれば、携帯電話だってハイソカーと呼ばれた3ナンバー車の普及だって、高級ブランド物の定着だって全部バブル時代の話しですよ。

爆買いが下品とはよく言ったもんですよ。日本の名だたる会社が、ロックフェラーセンター買ったり、ゴッホやルノワールやピカソの絵画を買いまくってました。

庶民も「海外には泥棒多いから」といって、ズボンやスカートの中に巻く隠し財布に大枚入れて、高級ブランド店でズボンやスカートのチャック開けてお金払ってましたよ。旅行会社の現地駐在員だったので恥ずかしかったなー。クレジットカードの普及もバブル期でした。

日本人も普通にみんな立小便してたんだから。自販機の横にゴミ箱ないのが当たり前で、ドブに捨ててたんだから。40代の人でも「まるで記憶ありません」なんて感じの人が多いのですが、加齢で記憶が消えただけです。

まだ日本人は、満員電車等で人ごみをかきわける時に「すみません」と声がけできませんよね。黙って押し開けて行く。遠いところにある調味料を取る時に近い人に「お醤油とってください」って声がけできませんよね。人の目の前に平然と手を出して調味料を取る。

まだ日本は自転車が歩道を走ってますよね。80年代の中国ですら自転車は車道です。先進国だと国民が自認していても、井の中の蛙であり、まだまだマナーの面では劣っている面も多いことを認識して、2020年に向かって行かないとなーと自戒を込めて思ってます。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

アベノミクスを批判しても意味がない

アベノミクスがどうのこうのって国会答弁が多発していますが、論議すべきはエコノミクスであって、アベノミクスではないんですよ。そんな駄洒落どうでもいい。

国際金融環境がどうだとか、為替レートがどうだとか、世界における日本とアジアにおける日本とか、そういうことが議題にならなきゃいけないときに、直近の株価が上がったとか下がったとか言ってる。

20年以上もデフレが続いて、アジア各国に抜かれたわけですよ。中国にもASEANにも韓国にも物価で抜かれたわけ。人件費も同じ仕事してる人なら日本より高いわけ。住宅購入価格も同じくですよ。その間、日本はデフレ続きでワンコインランチが当たり前になっちゃった。

課題はデフレ対策なんだけど、野党も国民も物価が上がることを良しとしてない。じゃあ上がらないですよね。物価が上がらないってことは、企業利益も上がらないから人件費も上がらない。デフレスパイラルです。

アベノミクスを批判するんじゃなくて、デフレ対策をどうするかなんです。民主党はどうするの?維新の党はどうするの?共産党はどうするの?それを論議するべき時に、合体とか選挙協力とか言ってる場合じゃないでしょ。オカダミクスとかシイノミクスとか出さないとダメ。

お偉い国会議員さまが集まって知恵を出し合って最高のアイデアを提案してくださいな。その委員会や議会にいる人達って、全員そういう仕事してるんですよ。ののしりあうために集まってるんじゃない。

議会制民主主義ですよ。総理に何の権限もない。官僚や与党議員全員や国民を「さすが野党」とうならせる発言が求められてる。アベノミクスが間違いだって発言してる時点で、アベノミクスを話題にしちゃってるわけで、批判すればするほど与党の宣伝になってますよ。

野党には、そんな話しが吹っ飛ぶような経済対策をぶち上げて欲しいなあ。別に与党でもいいですよ。政策秘書給与ってすべての国会議員に出てるわけでしょ。政策専門員を雇えるわけでしょ。というか建前では雇ってるわけでしょ。政策論議して欲しいなあ。

浮気とか路上キスの話しが出るたびに脱線できる議会って何ですか?それ国会ですか?民間企業の営業会議ですら社員の浮気話しなんて議論しませんよ。真面目に仕事しましょうね。

それにしてもいつも思いますが、片山虎之助先生は話しがうまい。政策論者こそ与野党問わず必要な人材ですよ。批判のための批判は時間の無駄。国会が良いアイデアを出し合い磨き合う場になればいいのにと思ってます。

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月13日

東日本大震災の報道が実感値と違う

震災直後に何があったかというと津波があったわけですよ。阪神淡路大震災と同列で話しされると全然違う。

阪神大震災では直下型で、私が地震直後に車で街に出た時には、すでに多くの住宅が倒壊しており各所に火が出てました。最寄の阪神高速魚崎ICが崩れかけていたので、下の国道43号線を走って東に少し行くと、そこにはバスが半分突き出た状態で高速道路が倒れてました。

プラモデルの高架道路を倒したんじゃないですよ。爆破されたみたいにコンクリート片や金属片が飛び散っていて、下敷きになった車や高速から落下した車から血が流れてる。北に上がると阪神電車の線路土手が崩れて列車が倒れてる。崩れた病院から人が引きずり出されてた。

それと比べると、東日本大震災は地震の被害は少なかった。要するに津波被害ですよ。大きな地震が来たら津波が来るってことを軽く見てた。スマトラ島の津波から数年しか経ってないのに実感値がなかった。

大きな被害があった南三陸ですがね、津波ここまでって看板が各所にあったんですよ。そして、限りなくそのあたりまで津波が来てた。志津川を遡ってずーっと上流まで津波は来たんですが、確かにそこに看板ありましたよ。看板押し倒してもっと上流まで行ってたけど。

田老のスーパー堤防だって津波が来るから造られたわけでしょ。それを超えると思わなかったってのは、やっぱ津波を軽く見てたってことですよ。

今の時代だからね、津波警報が出て喜んでビデオカメラや携帯電話持って撮影に行った人も多かったと思いますよ。迫力ある映像や写真を撮ろうとして亡くなった方もたくさんいるでしょうねえ。そういうことを、しっかり伝えるべきですよ。

あとね、津波が来なかった場所の人々は、同じ被災自治体の住民でも何の影響も及んでなかったわけ。だけど、被災地のことなんでおかまいなしでガソリンと灯油を補充しまくってた。ガソリンスタンドなんて大行列ですよ。救援物資用に譲るなんて考えに及んでなかった。

ガソリン不足は3月28日まで20日間も続いたんです。首都圏で被災地向けの救援物資集めが行われてる時に、もう仙台中心部なんて普通の生活でしたよ。都内は節電で真っ暗だった3月下旬、仙台は普通に電気がついていて、居酒屋では歓送迎会が行われてました。

食料だって大丈夫な人が買いあさったでしょ。都心のスーパーから食料消えてたでしょ。アホですよ。パンなんて輸入小麦を練って焼くだけなんだから不足するわけない。近所のパン屋に頼んだらすぐ焼いてくれますよ。

今やるべきことは反省ですよ。次の災害に向けての対策ね。被災地や被害者の今も大切だけど、あの時、地域扶助の仕組みが機能したのかとか、被災地域で大きな被害のなかった大多数の人々の大半が、なぜ被災地支援に動かなかったのかとかが重要。

自腹で何十万円も買い物して食料とか子供のおもちゃを買って宮城県に向かったのに、仙台市内についたら商店街は賑やかだし、居酒屋では若者がワイワイ騒いでるの見たらガッカリですよ。

自衛隊が南三陸の志津川に簡易の橋を設置してくれたんで、その先に行けるようになったんで、その日にベイサイドアリーナ行ってビックリしました。だって避難所に2,600人もいるんだもん。そんな人数分の救援物資は、私ごときの資材で持参なんてできませんよ。

なんか、いろいろ腑に落ちてない私です。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

朝まで生テレビ「原発特集」

yama原子力について、今だに誰が責任取るのか明確じゃないねえ。みんなの意見が平行線。以前のブログ「原子力は国策でしょ東電だけの話しじゃないでしょ」にも書きましたが、原発は国策として推進されて来た。事故の責任も国にあります。

ところが、責任の取り方が明確じゃない。「除染したから安全です」ってさあ、ビニール袋に汚染土入れて積み上げただけでしょ。その土をどこに持って行って、どう保管することで最終処分とみなすのか決まってないでしょ。要するに「一時的に安全」なだけですよ。

原発再稼動と言っても、誰もシビアアクシデントを想定した避難練習とかしてない。事故が発生してる場所に、誰がどうやって避難用のバスを運行するんですか?そんな決死隊みたいなバス運転手が用意できたんですか?そんな話し、聞いたことないっすよ。

福島第一事故当時、内閣府原子力安全委員会の委員長だった斑目さんがマンガを書いてます。言いたい放題で気持ちがイイ。総理も政治家も官僚も原子力関連団体もメディアも全部コケおろしてます。これが事実ですよ。

福島第一の際は、避難指示が遅れて住民が被ばくした。それも東京や静岡でも被ばくがおきた。今も放射線量が高いホットスポットが各地にある。でも「東京も危ない」と言ったらパニックになるから黙ってたわけですよ。でも国は、その事実すら認めてないでしょ。

当時の福島第一所長の吉田さんってガンで亡くなってますよ。「あれちょうどガンになったの」ってな話しで解決してますが、ホンマかいな?怖すぎまっせ。

内閣府原子力安全委員会は原子力規制委員会に名前を変えましたが、どこまで行ってもこの組織って強制力ないでしょ。なのに「あいつらが安全といってるから再稼動OK」って政府に言われたら、そりゃ委員長は「ダメ」って言いますよ。そんな責任負えないもん。

誰が責任取るんだよ。「オレは文系だから分からない」とか言ってんじゃねーよ。そんな大学生みたいな話しじゃなくて、組織としての責任の所在を明確化しろって言ってんだよ。原子力発電とか原子力なんて理系でも分からへんっちゅーねん!

そんなことを思いながら、自民党内に対して仲間も影響力もなさそうな山本一太先生が政府代表のように参加してることが最大の疑問な私でした。出演された皆さま、大した結論も出ない徹夜仕事おつかれさまでしたー!

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

復興って何?

f0b7fe33.jpg復興って言葉の意味がよく分からないのですが、報道を見ていると「復興の遅れ」という言葉が多用されているのが気になりました。復興の定義も明確じゃないのに、復興の遅れって何じゃらほい?意味が分かりません。

最初に避難所に行く人にはいろいろいます。地域住民だけでも「自宅がなくなった」「自宅は残ってるけど周囲が全壊してる人」「家は壊れてないけど食料と救援物資目当ての人」とかいて、その中で自発的に運営に携わる一部と、ただただ何もしない大半に分かれます。

まあ何もしない大半は文句ばっかり言ってる。「メシは何時になる?」とか「便所がくさい」とか「みんな公平な広さじゃない」とか好き放題。まあ世の中そんなもんです。「犬連れて来るなんておかしい!」って運営側に言われてもねえ。本人に言えよって話しでしょ。

避難所ってどんどん人がいなくなります。そこにいても誰も助けてくれないから。だって一時的な避難場所でしかないもん。状況が理解できた人は、自発的に生活再建に向けて動くわけです。学校の教室や体育館で「なんかくれ」って言い続けてる事に意味ないですからね。

知り合いを頼って被災地域外に出る人も多いし、近くにアパート借りたりするのも、早く動かないと物件なくなっちゃうんですよ。だって取り合いだから。借りた後で自治体に借り上げ住宅の認定させればいいわけですからね。

被災自治体の長や住民が「復興が遅れている」と言いますが、最初から被災地域自体は赤字の自治体です。過疎と高齢化が深刻な問題だった地域ばかり。その根本的な課題を討議しないまま、また被災地域に街を再建してるでしょ。

そうすると、働ける若い世代は外に出て、政府と自治体頼みの何もしない人だけ残るんですよ。つまり過疎と高齢化がより深刻化するわけです。

災害公営復興住宅の建設が遅れてるって言うけど、あんなの計画通りに全戸完成してたら生活破綻する人だらけでしょ。だって仮設は家賃無料だもん。災害復興住宅できても入居率が上がらないのは、家賃かかるからって理由もある。どうしようもない依存体質ですな。

震災が発生したら、被災者にかける言葉は優しい言葉じゃなく、現実を理解させることですよ。過去の事例で言うと、「全壊世帯向けに仮設住宅が建設され抽選で入居していく」「家賃は無料で原則2年間」「その間に再建の方向性を決める」ってね。

生活保護や年金で生活して、家賃無料の仮設住宅に住んでて、毎日仮設の仲間たちとお話しして過ごしてる老人に、「もうすぐ災害復興住宅完成して追い出されますから、自分で家を借りるか復興住宅に行くか決めてね」って言うのもやさしさですよ。

阪神大震災の時は1月17日に被災して、ライフラインでは電気が当日夜復旧。水が2週間だったかな?ガスが3ヶ月ほど。4月にはお風呂に入れるようになりました。公共交通機関ではJR神戸線が4月に復旧。阪神神戸線が6月末。六甲ライナーが7月末復旧でした。

その間は代替バスですよ。片道3時間かけて大阪の会社に通ってました。マンションの10階でしたから、毎日水をもらいに行くだけで大仕事ですよ。トイレ流す水だけでポリタンク2個必要で、生活に必要な水も考えるとポリタンク4個が毎日ですからね。

だけど、避難所には長くいませんでした。3日間かな?1月の震災後、10月に広告代理店に転職、結婚して浮気して浮気相手に子供が出来て、離婚して会社も辞めて、浮気相手にふられて、独立して新しい彼女ができて再婚するまで4年でした。5年後にはもうBMW528iに乗ってたなあ。

震災から5年も経ってまだ何言ってんだって感じがしてます。古いブログですが、阪神大震災の時の反省は「大震災発生!あなたの身を助けるのは近所の人だ」に書いてあります。いろいろなことを振り返った東日本大震災5年目の朝です。

gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

認知症という病

c2f30659.jpg先日、元アメリカ合衆国大統領ロナルド・レーガン氏の奥様、ナンシー・レーガン氏が亡くなりました。レーガン大統領は1989年1月に77歳で任期満了に伴い退任。約4年後の1992年にアルツハイマー性認知症であることを告白。2004年に93歳で死亡しました。

最高峰の医療が施されると思われるアメリカ合衆国大統領でも認知症にかかり、それの進行を食い止めることはできず、認知症のまま20年も生きちゃうってことです。ナンシーが94歳だそうですから、82歳まで介護してたってこと。ぶっちゃけ大変ですよ。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」って映画があったんですが、これ87歳で亡くなるまでの終末期の認知症を描いたような映画です。知らない方もいると思いますが、1979年にイギリス初の女性首相になった方です。

こちらも1990年に首相退任後、10年ほどで発症したようです。こちらも2013年に亡くなってますんで、発症から13年も生きてる。国家を背負うまでの経験をした人が認知症になって、幼児期なのか国家の長なのか年老いた老人なのかが混濁したら大変ですよ。回りが手に負えない。

どうってことない人がボケ老人になっても大変ですもん。いきなり叫んだり、いきなり人殺す老人っているでしょ。山ほどゴミ集めてたり、やたらと鳩に餌あげたりね。全部ボケですよ。人生に張り合いがなくなってボケるの。正論言われてボケてると実感した時に激高する。

「私はアメリカ合衆国大統領だぞ」とか「イギリス首相よ」って叫ぶのと同じように、「オレを誰だと思ってるんだ!」とか「バカにするな!」って叫ぶ。叫ぶって時点でボケてますよ。だって普通の人は叫ばないもん。

この認知症。じつは線がつながってる時とつながってない時があるから大変。真面目にご飯食べながら五郎丸選手の話ししてるなーって思ったら、トイレに行って帰ってくると「もうメシの時間だろ」と叫んでたりする。家人は大変。でも明日はわが身なんですよねえ。

90代まで生きる想定はしてませんもん。個人年金が70まであるんで、そこから貯金切り崩して年金生活するとして、80までは無理だろうなあ。お金持たない。認知症になったら詐欺にもあうだろうし、簡単じゃないですよねえ。

少子高齢化社会を迎える中、存在価値が認められず、人生に張りがない激高するボケ老人はどんどん増えるわけです。なかなかに難しい問題だなあと改めて思った次第です。日本って昔は年寄りを山に捨ててた国ですからねえ。長生きしちゃうんですよねえ。いやー難しい。

gq1023 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

震災体験

昨日、池上彰氏の震災対策番組を見たのですが、どの大学教授もテレビ製作者も分かってない。直近の東日本大震災しか見えてない。東京直下型地震って分かってないねー。高架道路が全部潰れるんですよ。全然そんな想定になってない。

埋立地って全部液状化するんですよ。東京の主要幹線道路って川か水路ですから、全部液状化して使えません。バカだねー。だから絶対に火が出たら消防車は来ない。ただただ燃え盛るだけです。

避難所開設って誰がやるの?学校の先生はやりませんよ。子供がいればその安全確保でギリでしょ。保護者に引き渡さなきゃいけないもん。先生は子供を引き渡したら家に帰るんですよ。避難所知ってても、誰も助けてくれませんよ。自分が開設して仕切らないと、ただの迷惑なお客さんです。

家のトイレって、水が止まった時点で誰かが大便したらもう使えませんよ。そしたら公衆トイレ探すでしょ。そして学校やビルのトイレを使う。すぐ公共に提供されてるトイレも使えなくなります。そんな想定してないもん。そんなもんです。

しかも利用者が文句言うの。「トイレ詰まってます」って。誰も掃除してくれないって。用務員さんも教員も震災で水が止まったトイレの掃除は仕事じゃないからね。当然のことですよ。考えるまでもない。詰まってたら、テメーの大便はテメーで考えるの。

「震災経験者にアンケートしました」って生きてる人でしょ。死んでる人や死にかけた人に聞かないとダメ。地域アンケートに意味なんてないもん。家にカセットコンロない人いないでしょ。インスタント食品ない人いないでしょ。あとは水があれば2日は食えますよ。

電気来ないんだから、溶けた冷凍食品食べてるだけで満腹ですよ。カセットコンロで溶けた冷凍肉食べてるだけで結構なバーベキューです。みんな、そんぐらい食材持ってますよ。

カードゲームの「避難所HUG」「クロスロード」やればいいじゃん。ちゃんと震災時のシミュレーションができるようになりますよ。これらは、震災時に避難所や本部の責任者になったとした場合のシミュレーションゲームです。

もし避難所の責任者だとして、「24人の外国人が乗った観光バスが横転しました避難所に入れてもらえますか?」とか「車の中で生活しますからグラウンドに車入れてください」って言われてどうします?避難所の責任者って被災者ですよ。あなたかもしれない。

「いつになったら救援物資が来るんだ!」って言われたらどうします?「知らねーよ!」って言わなきゃいけない。「文句言うならお前が事務局やれよ!」って言います?揉め事になるだけですよ。どうせ大半のヤツらが何もしないクセに文句だけ言うんですから。

何かやる人なら、もう地域ボランティアやってますよ。放置自転車追放とか、路上喫煙追放とか、PTA役員とか、町会役員とか、祭礼役員とか、消防団とか、交通部会とかやってるわけ。仕事が忙しいとか言い訳してやらないヤツは、被害受けるとすぐに文句言う側に回る。

せっかくテレビで特集組むなら、アホ大学教授のクソみたいな研究紹介いらないんだよね。地域防災のための地域ボランティアの大切さが重要。だって阪神大震災の生き埋めの人って、救出されたのは大半が地域ボランティアによってですよ。消防も自衛隊も役に立たない。

何事も相互扶助なわけ。何にも地域に貢献してないのに、災害おきて助けてもらえるわけないのよ。避難所開設するのも運営するのも地域ボランティアだから。知り合いに何でも優遇しますよ。だって、普段から何にも助けてくれないヤツを平等に扱う必要性ないもん。

「避難訓練に1回も来た事ないヤツは死ねばいい」って言ってる町会長のインタビュー流せばいいんですよ。「困ったときだけ助けろなんてムシのいい話ねーだろ!」ってのが当たり前だもん。「都心から多摩まで歩いて帰る帰宅困難者に施設開放しろ?」だってさ。アホか?

正直な気持ちをブログなんで書いてみました。文句のある方は、私の関係の避難所には来ないでください。絶対的に知り合いしか優遇しませんから。はじめて見た人なんて、平等に扱いませんから。だって、公務員じゃないんだから当然ですよね。ハッキリ言いたいです。

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ホルモンバランス

45b8a142.jpgその昔、小朝師匠の昔の奥さんが「小朝死ね」って言った話しは有名ですが、あれ更年期障害だと思うんですよねえ。理解してなかったから離婚に至っちゃったけど、単純にホルモンバランスさえコントロールすれば治ったんじゃないかなーって思うんです。

人間ってホルモンにコントロールされてる。だから覚醒剤や麻薬をやめられないんですね。あれ、ホルモンコントロール薬物ですから。快楽もホルモン。不快もホルモン。恋愛のもつれで人殺しするのもホルモンです。

アロマテラピーって香りでホルモンコントロールすることでしょ。おいしい物を食べるとか、仲良い友達と楽しむとか、好きなライブを見るってのもホルモンバランスを良好にするポイント。ヨガとか整体もそうって言われますよね。筋肉トレーニングもそうらしいです。

まあ、オナベが男っぽく見せるために打つホルモンとか、オカマが女っぽく見せるためのホルモンは知られてますが、近年は訳の分からない研究が細分化されたおかげで、訳の分からないホルモン続出です。

テレビ東京の主治医が見つかる診療所でよく放送されてる「オキシトシン」と「セロトニン」。よく分からんけど恋愛ホルモンと呼ばれ、ふれあいや抱擁で出てくるとされてます。犬や猫の飼い主がペットを触っていても出てくるらしい。

私たちの世代におなじみなのは「ドーパミン」とか「エンドルフィン」ですねー。いわゆる覚醒剤のやつね。摂取すると、これが出ちゃうからやめられないって習いました。「アドレナリン」もよく聞きますよね。なんかやる気出るっぽいヤツね。

このホルモンって、もっとちゃんと研究してくれないですかねえ。そうすれば争い事が減ると思うんですよ。これコントロールしたら、少子高齢化対策にもなるし犯罪抑止や世界平和につながるんじゃyないですか?

「逆上ホルモン対策議連」とか「恋愛ホルモン活性化議連」とか作って、政府もジャンジャンお金落としたら、世界のトップになれるんじゃないですか?そういう視点が必要ですよ。世界平和のためのキーワードがホルモンにあるんじゃないかと思ってます。

夜中の2時過ぎにこんなこと書いてるホルモンこそ知りたい私でした。

gq1023 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

領土問題を大前研一先生がブッタ切り

いやー、読み応えあったっす。そういうことかーってスカッとしました。ぜんぜんスカッと解決しませんけど。勝手に転載します。

大前研一「日本人が知らない日本の歴史」について、話をしよう【前編】

大前研一「日本人が知らない日本の歴史」について、話をしよう【後編】

gq1023 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

空の自由化を考える

jet先日、国交省から国が管理する空港が平成26年度収支全体で黒字化したとの発表がありました。25年度は46億円の赤字だったのに今回は102億黒字ですから150億近く収益アップしたわけです。羽田、千歳、小松、広島、松山が黒字。福岡、熊本、宮崎、鹿児島が赤字ですって。ん?国が管理する空港もっとあったよなー。

成田、関空、伊丹、中部は会社管理空港です。那覇とか仙台とか高松とかも国だよなー。まあいいや。

これ、政府としても空の自由化を図って航空運賃の引き下げを模索し、小泉政権下で日本政府観光局(JNTO)がVisit JAPANキャンペーンを展開し、さらに民主党政権下で観光庁が整備され、訪日外国人を増やす努力が功を奏したのもありますが、何よりも他国に比べて物価が下がったことが大きいと言えます。

まあ空の自由化とはいいますが、悲惨な歴史をたどってます。以下に日本の航空会社だけ書いてますが、世界各国で航空会社はLCCの台頭と構造変化により倒産が多発し、合併も相次ぎました。

2002年 AIR DO 民事再生法適用を申請
2004年 スカイネットアジア航空 産業再生機構の経営支援を受ける
2009年 スターフライヤー 経営不振により執行部交代
2010年 日本航空 会社更生法適用を申請
2015年 スカイマーク 民事再生法適用を申請

そんな中、まだ地方空港は9割が赤字だとされています。確かに沖縄県や長崎県のように離島を抱えている地域は赤字なの分かりますが、神戸空港、北九州空港、佐賀空港なんてのは黒字化できるように思いますけどねえ。需要予測を読み誤っただけじゃなく、努力してないんじゃないですかねえ。

「自衛隊百里基地にもう1本滑走路を」と言う裏ミッションを持って開港した茨城空港。民間空港化というネタを使って反対住民をケムにまいたわけですが、民間開放が効果あったと見せるためにも黒字化は必須でした。

結果はどうだったかって?初年度から黒字ですよ。スカイマーク、春秋航空、中国南方航空、中国国際航空が運航してまして、神戸・福岡・上海、杭州、深圳に行ける。この上海がキーですね。片道1万円切ってるもん。そりゃあ使いますよ。もちろん中国の人もバンバン利用する。だってバス移動だから成田も茨城も大差ない。

あと、とにかくイベントを開催してます。野菜売ってたり、エアショーやったりね。地方空港には多いんですが、駐車場無料ってのも大きい。飛行機利用者用に東京駅から500円バスも運行されてます。ようするに地元北関東エリアの人をひきつけたのと、利便性の良さですね。

神戸空港なんて三宮駅からポートライナーですぐですよ。阪神地域に用事なら関空より絶対便利。だけど赤字。佐賀空港は夜間貨物便運行してるんですが、それだけじゃダメですよねえ。福岡空港は異常に混雑してるから北九州空港は未来あるな。うん。

私は成田からのLCCよく利用します。出張のときは新橋が起点なんですが、都営浅草線のエアポート快特で成田空港まで70分。自宅の戸越からだと80分。これが羽田だと新橋から都営浅草線のエアポート快特で30分。戸越から40分。どちらも40分の差でしかない。それで安かったらLCC乗るでしょ。

とくに急な国内出張の時は便利。羽田からJALやANA使ったら定価の時でもLCCなら激安ですもん。しかも成田からは千歳・関西・福岡・那覇・広島・高松・松山・佐賀・大分・熊本・鹿児島・奄美と豊富に飛んでます。どうせ現地でレンタカーなんで、まずLCCから探すようにしてます。

空の自由化から15年も経ちましたが、まだまだこういう事実が周知されてませんよねえ。真の空の自由化には、こういった国内線需要喚起の視点も重要かなーって思ったりしてます。

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

スメルハラスメント

昨日はじめて聞く言葉を耳にしました。「スメルハラスメント」ですって。ニオイによる嫌がらせのことだそうで、結構話題になってるそうです。まじかー!そんなの回避できないジャン!

でも、加齢臭とか口臭って確かにもう10年以上前から話題ですよね。バラのサプリとか人気でしたし、口臭が消えると称するサプリやガムが山ほど出てますもんね。確かにCMでも息さわやかとか布のニオイ消しなんてCMだらけになってる。

松岡修造のファブリーズとか、その昔はミランダカーが出ていたボールドなんて毎日見ますよ。エレベーターの中でガム噛んで女の子がメロメロになるCMも多い。そうかあ、知らない間に広告業界もニオイバブルになってたのかー。

かくいう私も昔は臭かったはずです。タバコやめたのもニオイが一番だったなー。あとは汗をかくことね。ジョギングと半身浴で劇的に改善しました。そもそもサウナに行って自分のニオイにビックリした時代ありましたもん。

30歳から毎日2リットルの水を2本飲むようにしてジョギングをはじめました。あとデンタルフロスで歯間の歯垢を毎日落とし、さらにマウスウォッシュするようになりました。気がつけば足のニオイすらなくなりましたねえ。今は汗かいても汗臭くなりません。

これ、汗にニオイが付くのって内部からはタバコ、外的要因は老廃物だと聞いたからです。タバコをやめて汗を定期的にかけばいい。確かにベトベトの汗がサラサラに変わります。サラサラだと夏場もべた付かないから、さらなる汗をかかない。

禁煙して17年になりますが、まあタバコのニオイは気になりますよ。打合せの直前に吸ってた人は一発で分かる。というか全身からタバコ臭させてる人いっぱいいますよ。電車で近くに乗っただけでオェってなる人ね。昔の人だから、我慢するしかないと思ってました。

うーん、とうとうニオイもハラスメント化して来ましたかー。いずれアルコール臭も言われるんだろうなあ。お酒やめられないなあ。ニオイ医学の第一人者である五味先生の「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」を薦められました。

まあ、そういう時代らしいですから気をつけないとですね。ちょっと真面目に調べて、社員にも身だしなみだけでなく臭いも徹底しないとだな。ハンカチ、ティッシュ、爪に、鼻毛とニオイ追加だな。

それにしても、怒っちゃダメ、エロいこと言っちゃだめ、メタボダメ、ニオイもダメって生きにくい時代ですねえ。デブでクサイ怒りんぼでエロい事ばっかり言ってる人は、とても苦労されているんではないかと心配しております。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

ホンダF1ってちゃんと走るの?

MHCP_wp06_432014年11月にシルバーストーンで初披露されたホンダのF1再挑戦ですが、チョロっと走って終わり。その後のアブダビテストは3周しか走れずタイム計測ラップナシ。

2月のヘレステストでは、フェラーリのライコネンが1分20秒台だったのに、バトンが1分27秒台、アロンソは1分35秒台。メルセデスが516周走ったのに対し、たったの79周ですよ。

開幕前最後のバルセロナテストもフェラーリエンジンのザウバーが545周、フェラーリが488周走った4日間のテストで、ホンダは177周。

序盤からエンジンブローが相次いで、いろいろ試行錯誤した結果、マクラーレンホンダは年間で27ポイントに終わりました。ちなみにコンストラクターズチャンピオンのメルセデスは703ポイント。2位のフェラーリでも428ポイントです。日本GPでアロンソもバトンも周回遅れですからね。

まあ、去年の酷さと比べたら今年はまともに走ってるっぽいです。8日間のプレシーズンテストでは、フェラーリのライコネンが1分22秒台なのに対し、アロンソもバトンも1分24秒台。メルセデスの2名が600周以上走ったのに対し、バトン377周でアロンソ333周ですから走ってる。

といっても期待してるんですよねえ。やっぱ強いホンダが見たい。もうちょっと上の順位で走って欲しいなー。だってマクラーレンでしょ。マネージメント面ではトップ中のトップといっても過言じゃないでしょ。じつはちょっとじゃないほど期待してる私です。

gq1023 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

他国籍企業

Boeing_787-8_N787BA_cockpit先日、東京の表参道を歩いてたんですが、明治神宮の参道という表通りにも関わらず日本人の持ち物じゃない建物が散見されます。アセットマネジメントとかでオーナーが売っちゃってるんですね。売って30年とか50年借りてるわけですよ。

利益確定させて子供たちに分配したほうが、亡くなってから財産分与ってやるよりスムーズだったりするし、何よりまとまった使えるお金が出てきますからね。

それにしても、いろんな意味で他国籍になる事例が増えてきました。今新築分譲マンション買ってるのって中国人でしょ。中古物件も値段上がりはじめてます。ポストの名前がずらーっと中国人ってマンションいっぱいありますもんね。

いよいよ今日にでもシャープが台湾企業傘下になります。今どきそんなの当たり前。乗用車のボルボは中国のジーリー傘下だし、ジャガーはインドのタタ傘下、日産だってフランスのルノー傘下といっても過言じゃない。そんなもんです。

三菱ふそうってダイムラーグループですよ。90%近くの株はダイムラーが保有していて、社長も会長も外国人です。オーディオの名機ラックスマンも中国メーカー傘下じゃなかったっけ?

まあ、明日はわが身ってことですよ。どんな会社も上場してたら買収される恐れあるし、会社が身売りを考えるかもしれない。日本語しか話せなかったら出世はおろか、普段の会社の書類すら読めないし作成できない。

そういう時代だからこそ、シャープは産業革新機構入りを避けホンハイ傘下に入ることを決めたのは、グローバル企業であることを考えると当然かなという気がします。産業革新機構入りした東芝に、すんごい勢いで攻められると思いますがね。

それにしてもシャープどうしちゃったんですかねえ。シャープペンシル造ってたんでしょ。トヨタだって織り機造ってたわけで、もっとビジネスを広い視点で捉えて、独創的な製品を開発して行けば良かったのに、完全に家電メーカーになってましたもんねえ。

いろいろ革新的な技術も持ってるんですが製品化に結びついてない物も多い。3D立体ディスプレイとかって90年ぐらいには実現してましたからね。LED表示機もかなり早かったですよね。住道(すみのどうと呼びます)の工場まつりとかお世話になってました。

ボーイング787のコクピットってシャープ製ディスプレーですよ。iPhoneだってそうでしょ。世界が認めた技術があるんだから、それを磨けばいいんじゃないかと思ったりしてますが、甘いですかねえ。

いろいろありますが、いずれは成長して自社株買いして再度独立なんてことも夢じゃないでしょうから、まずはグローバルな視点が入るという意味で、前向きな展開だと思うようにしてます。頑張れジャープ!

gq1023 at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

沖縄県知事は誰と戦っているのか?

辺野古基地の建設反対問題についてです。

日本政府とアメリカが普天間基地を返還して辺野古に新基地を設置すると決定してるわけですよ。沖縄県全体でも那覇に近い辺野古が還ってくるのは大歓迎で、辺野古なんて人里離れた所にヘリ基地ができるのはありがたい話しなわけですよ。

そもそもこの件は、日本政府と沖縄県で合意に達していて、それを鳩山前総理が民主党政権下でぐちゃぐちゃにしたんですね。さらに、それに乗っかって前の仲井間知事がウマイことやって、一括交付金3500億もせしめて元のサヤに収まった。

普天間が非常に危ないってのが話しの根幹です。人口密集地に近く、返還されれば有効活用される可能性が非常に高い。

そもそも、この辺野古受け入れとともに裏で決定していた南北鉄道の話しが、現知事のゴタゴタで廃止になりそうなのが大問題です。せっかく沖縄本島が大々的に転換する可能性があったのに、全チャンスをふいにしてしまいました。

だって、国には沖縄本島に鉄道作っても何のメリットもないもん。どうせ裏での口約束だから、ドサクサにまぎれてなくしちゃえばいいわけですよ。

裁判所も「アホだなー」って思ってるでしょうね。日本政府vs沖縄県なんて訴訟を審査する組織じゃないもん。ましてやアメリカ軍基地移設に関する国際間合意を都道府県知事が覆すなんて、正気の沙汰じゃないもん。都道府県知事にそんな権利ないもん。

知事が言ってることは、沖縄県に基地がある現状を打開したいってことでしょ。辺野古に新基地が出来たら海兵隊の大半はグアムに移転しますよ。そう決まってる。それが先延ばしになる行為は、沖縄県民全体の利益を損なうわけでしょ。

あの人口密集地から、人里離れた辺野古に移転するのを何で反対してるのか?これを賛成したら新しい基地がどんどん出来るなんてのは幻想もいいとこですよ。アメリカ政府は日本に「自力で国防できる体制を作れ」と言ってきてますからね。それでいろんな法律改正してる。

そもそも合法的に申請された建設計画を、好き嫌いで却下するとか滅茶苦茶ですよ。それが通るなら、ビルだって家だって気に入らないヤツの申請だけ差し止められるってことでしょ。これ、辺野古の人里からビックリするほど離れた場所の話しですよ。

まあ、この件でずーっと戦うのはいいのですが、県知事がやるべき仕事ってのは山ほどあるわけで、元官僚だった仲井間前知事と違い国に知り合いもいないでしょうから、県民の利益を最大化するという目的に向かって進んでもらいたいと思います。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

議員定数の是正に反対してるのは自民党だけ

あのね、自民党って根本的に間違ってますが、1票の格差の是正って最高裁判決なわけ。アダムズ方式を採用するのに慎重なのって自民党だけですよ。じゃあ慎重なヤツは対案を出せって。それも今すぐに。だって参院選始まっちゃうよ。18歳投票も始まっちゃう。

都市部に人口集中してるのに、地方議員だらけってのは最高裁がおかしいって決めてるわけ。自民党側が「都市部に議員が集中するのはおかしい」って叫んでも、最高裁が「人の多いところに議員出せ」って決めたわけですよ。

これ、おかしいって叫んでるの自民党議員だけですからね。国民も反対してないし、野党も反対してない。もっと言うと議員定数自体が多すぎる。衆議院議員475人、参議院議員242人ですよ。そんな大人数の会議なんてアホみたい。バーベキューやっても交流できへんっちゅーねん。

フェイスブック友達じゃないですからね。日本の未来を討議する会議の日本代表ですよ。そんなの衆参合わせて700人以上も必要?ロンドンオリンピックの日本選手団の規模って24競技289選手ですよ。4年に1回でその程度なのに、毎年700人以上ってアホすぎでしょ。

10議席削減するのに慎重なのね。要するに変える気がないってことね。私は自民党支持者ですが、そのせいでこういうアホアホトークを見る機会がしばしばあります。民主党ほど党の方針として決まったことにまで文句言う人は自民党は少ないですけどね。

1回、衆参国会議員全部集めてバーベキューやってみ。国会議事堂周辺にムダにスペースあるでしょ。そしたら多すぎるの分かるから。47都道府県から食材とお酒持ち寄らせてみ。どこ産の何を食べてるのか飲んでるのか分からなくなるから。

議員の数を半分にしたら政党助成金も半分なわけ。半分にして困るのは国民じゃない。国会議員ですよ。だけど、議席失って困っちゃうような職業議員ならいらないわけ。議員ってのは仕事としてやるもんじゃなく国民のためのボランティア活動ですよ。世界中そうでしょ。

私がやってたPTA会長だって、青少年対策地区委員だって、おやじの会だって、夜店の会もそうだけど、全部ボランティアですよ。全部週に10日は取られるから、なんだかんだで50日はボランティア活動します。だけど無報酬どころか自腹でっせ。

私が政治家志向なら新党立ち上げてはっきり言いますけどね。「議員700人もいりますか?1人5000万円として350億円ですよ。これを切るためには多数決で勝てる人数が必要です。半数を超える議席を頂戴して、ぜひ議員定数1/3法案を実現させてください」ってね。

国会議員が減って、国家公務員も減って、それから地方議会や地方公務員が減るべきなのに、地方議会や地方公務員のほうがスリム化してんじゃん。だっせー。

こういうことを支持者層に突っ込まれて文字にされて世間に広められないように、ちゃんと自民党所属議員は発言すべきだと思います。

最後に、いよいよ参院選に向けて事前活動開始です。「日本の未来を語り合う会」とか「リオ五輪の成功に向けて」とか「2020年東京を美しく」みたいな事前活動に見えないようにするパーティー券につきましては買わせていただきますので、好きなこと書いてごめんなさい。

gq1023 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

桐山秀樹さんは糖質制限食ではなかった!?

8cf7dd41.jpgそういえば献血センターで呼んだ週刊文春に、先日心筋梗塞で亡くなられた桐山秀樹氏のパートナーの記事が載っていたのですが、桐山さんは糖質制限食ではなかったと書かれていました。

2010年に病院へ行ってHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が9.4%で一発で糖尿病判定された桐山氏。その前に眼底検査をして糖尿病網膜症があったそうですから、糖尿病による合併症が出るほど重症だったわけですよ。

その後、糖質制限食を導入されて数値的には糖尿病から脱する程度になったのでしょうし、見るからにダイエットにも成功していましたが、パートナーの方によると「ここ4-5年間は糖質制限食ではなかった」となってます。

うん?2010年からまだ6年ですよ。ってことは、桐山氏は1年しか糖質制限食じゃなかったってこと?「編集者と一緒の時は同じものを食べていた」そうですから、そりゃもう糖質制限食じゃないですよね。

私も糖質制限食やってますが、7ヶ月間はスーパー糖質制限食でした。ごはんもパスタもパンもコロッケも食べないってヤツね。もともとジョギングが趣味だったので、糖質制限はじめると、一気に体重は落ちてきました。

コンビニで店内調理のチキンメニューが販売されはじめたんで、ファミチキとかカラアゲ君食べることで昼食は十分だったし、なぜか去年の春から秋までは「紀文 とうふそうめん風」というお豆腐で作ったそうめんが、スーパーやコンビニで売ってたんです。

この「紀文 とうふそうめん風」が神のような商品で、全くもってそうめんなんですよ。これとファミチキで昼ごはんはOK。どうせ夜は酒飲むわけで、酒飲んでる時は炭水化物なんて食べないし、締めのラーメンやめてタクシーで帰るようにしてました。

はるさめヌードルも買いやすいですが、はるさめって炭水化物なんですよ。何年間も昼ごはんをはるさめヌードルにしてたんですが、「あんなもんはるさめ抜きで食べなかったら意味ない」ってお医者さんに言われました。うー知らなかったぜー。

チキンナゲット類も小麦粉多いしコンビニのは油注入してるからダメって言われてたんですが、そんなこと言ってたら食べるもんなくなるんで、とにかくコンビニチキンと豆腐そうねんで体重10kg落としました。

昨年の12月からコンビニ弁当のご飯を1/3程度食べるようになりました。もともと1/2ぐらいしか食べなかったし、ラーメンもうどんも麺を食べきるとかスープ飲み干すってことはなかったので、そんなに苦痛ではありません。とはいっても炭水化物は2日6食中で1回程度ですがね。

自分自身の経験で言えば糖質制限は絶対に痩せます。だけど「糖質と甘味は中毒になる」に書かれているように、糖質は強い中毒性があるので、簡単にはやめられません。今月は半分、来月はさらに半分と減らしていくほうがいいかもです。

桐山秀樹さんは糖尿の時に動脈硬化しちゃってたんでしょうねえ。糖質制限食も続けとけば良かったのに。糖質制限中は甘いものはガムでもキャンディでも絶対に食べなかったけどなあ。

まあ日本人は糖質とりすぎです。こんなに炭水化物食べる国民いません。主食って定義が世界で日本にしかないもん。カナダに住んでる時に、主食を説明するのが大変でした。だって単語すら存在してない。そういう国民だから、血糖値だけは気にしたほうがいいのかもですね。

gq1023 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月03日

一ノ瀬選手と阿部選手

c5905c8f.jpgホンダの公式サイト「夢を背負ったマシンRS125Rの軌跡」に出ている一ノ瀬選手の写真。これで書いたブログに書き込みをいただきました。

一ノ瀬選手は恵まれたレース人生を送っていたと思い込んでましたが、それはただのいちバイクレースファンの思い込みだったようです。

6年以上も前に書いたブログ「 軽量級の大スター 一ノ瀬憲明選手」へのコメントです。全く知りませんでしたが、彼が自殺したのは阿部孝夫さんの所に行った帰りだったんですね。だから浜松駅だったんだ。

1987年8月3日18時13分、一ノ瀬選手はJR浜松駅を通過するひかり102号と接触し即死しました。それは阿部選手に会いに行った帰りで、ロレックスの時計とお財布をホームに残し、線路を歩いている所を轢かれたという壮絶なコメントでした。

一昨年だったかな?ホンダコレクションホールのマシンに、1台のNS500が加わりました。ゼッケン8番というから、片山敬済車かな?と思ってたら、なんと赤ゼッケンの阿部孝夫車でした。いやいや全日本参戦車両を展示するってあり得ないでしょ。

と思ってたんですが、あのデブの阿部さんはみんなのパパであり、みんなが応援してた人だってことが分かりました。そうかあ、一ノ瀬選手も最後は阿部さんと話してたんだ。うーん、最期に話したいのが阿部さんだったのかなあ。

このレストアされたNS500ですが、なんと阿部さんの家にあったものです。ガンで闘病中にホンダが買い取ってレストアしたんですね。それが闘病資金にもなったそうですから、メーカーにも愛されてたのが分かります。

あの輝かしい歴代チャンピオンマシンの中に、別にチャンピオンでもなんでもない阿部さんの車両がピカピカに磨かれて、さらに走る状態で展示されてるんですよ。すっげー。

じつは数々の世界的ライダーを生み出したRS125ですが、あんまりホンダコレクションホールにはありません。あれ?あったかも。ないなら、一ノ瀬選手と上田選手と坂田選手のマシンぐらい置いてて欲しいなあ。

話しがグサグサになりましたが、一ノ瀬選手はライダーとして一時代を築いた後、セカンドステージの構築に失敗したのでしょう。阿部選手は開発ライダーとしてお仕事した後、セカンドステージは漁師として過ごされました。

人生行き詰るときありますよ。私も自殺しかけたことあったもん。その瞬間、携帯電話が鳴ったんだよねえ。何回切ってもそいつがかけて来たんだよねえ。翌日から競輪の大きなレースで、その中継の責任者だったから、思いつめた瞬間を乗り越えたら、仕事の責任感で生き延びたの。

今思い返すとその瞬間って一瞬ですよ。だけど人間乗り越えられないこともある。そういう弱くなった瞬間に相談されるような人になりたいなーって思ってます。

もう阿部選手もガンでお亡くなりになって、一ノ瀬選手と何を話したかは分かりません。ただ最期まで頼りにしてたってエピソードを知って、一ノ瀬選手と阿部選手が現役だった時代の空気を吸ったような気がしました。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月02日

ヤマザキナビスコがなくなる

999c3f96.jpgヤマザキナビスコといえば、山崎製パンとアメリカのナビスコが協力して創立した企業ですが、今は山崎製パンが80%で双日が20%の株を持つ日本企業です。

では、ナビスコはどうなってるかというと、チーズのクラフトがたばこメーカーのフィリップモリスに買収され、同じフィリップモリス傘下のゼネラルフーヅと合併。さらにこのたばこメーカーはナビスコも買収してクラフトと合体させてクラフトになってました。

そこからまたクラフトが独立して、イギリスのキャドバリーを買収。そのアメリカ部門がさらに独立してモンデリーズ・インターナショナルに商号変更したんで、なんだかんだで今はモンデリーズ・インターナショナルの中の1ブランドがナビスコになってます。

そのモンデリーズがナビスコの名称使用権を他社に使わせるのを8月末で終了するとなったんですね。それで社名がヤマザキ・ビスケットになることになったんです。

モンデリーズは社内ブランドのゼネラルフーズが味の素と提携してたんですが、これも持ち株を味の素に売っちゃった。もうゼネラルフーズをやめるってことでしょうねえ。それに対して、「リッツ」と「オレオ」は自分で売る事にしたようです。

ただね、山崎製パンって日配品の代表格なんです。自社で製造して自社で配送する。それも毎日何度も配送することができるんですよ。こんなことできるお菓子メーカーありません。山崎製パンだけの利点です。

しかも売れ線ってチップスター。こいつはナビスコの商品じゃないから9月以降も継続して販売されます。そもそもビスケットなんて大して食べないでしょ。社名をナビスコビスケットにするぐらいだから、ビスケット製品も出すんでしょうが、そんな売れるもんじゃない。

逆にモンデリーズは製造メーカーも探さなきゃいけないし、物流も開拓しなきゃいけない。配送やってもらえないわけだから簡単じゃないですよ。そして、山崎パンの店やデイリーストアでは売れなくなる。これ大きい問題点。

コンビニ大手で山崎パン置かないなんてできる店ないですよ。そうするとヤマザキビスケットの製品も並ぶ。となるとリッツやオレオを置くスペースは簡単には確保できません。だってコンビニ側とすればビスケット何種類もいらないもん。だったらグミ置くでしょ。

まあ、デザントがアディダスの契約打ち切られたり、サンスターがアクアフレッシュの契約打ち切られたりと、こういうのは日常茶飯事です。先日も三陽商会がバーバリーとの契約打ち切られて話題になりましたよね。車もヤナセから自社輸入に切り替えた会社いっぱいありますよね。

こいうのは経営上のリスクではありますが、これをメリットと捉えて成長する企業も多くみられます。もう鞄のエースなんてサムソナイト造ってたイメージないですよね。プロテカがスーツケースのトップブランドで、サムソナイトは2流イメージありますもんね。

ぜひヤマザキナビスコも独自のビスケット展開して、「ナビスコブランドなんかいらねーぜ」って感じになってもらいたいと思っております。

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

生命保険の見直しに注意

あのー、バブル期に入った生命保険って解約しないほうがいいですよ。当時の金利ってすんごいですから、保険の窓口とか比較ショップで「月々の支払こんなに下がって、保障はこんなに充実」なんて言われて騙されちゃダメ。

例えば私の個人年金。契約年齢24歳で月々の支払6,496円です。それで60歳から70歳までの10年間、毎年70万円もらえることになってます。要するに合計700万円受け取れる。

たった280万ほどしか払い込まないのに700万ですよ。だからね、貯蓄型の生命保険に入ってる方は解約しない方がいいんです。だって利回り5%以上あるでしょ。

一般的なのって、会社に入った時に生命保険のおばちゃんにいきなり入らされる月2万ぐらいのヤツね。22歳で加入させられて60歳満期ってやつだと思うのですが、毎年24万円づつ39年だから払込みが936万円。

契約が昭和60年4月2日から平成5年4月1日だと、主契約予定利率が5.5%だと思うんです。その利率で回ってるとですねえ、なんと満期で受け取る金額って3,000万超えですよ。

確かに今解約しても1,300万以上入って来ますから、ぐらっと心が揺れるのは分かりますが、絶対的にもったいない。だって、そんな金融商品もうないもん。マイナス金利とか言ってる時に、お金が勝手に働いてくれるんですよ。

1,300万が5.5%の金利で回るって、年間に70万以上も金利つくってことですよ。強烈でしょ。あと5年払い続けたら、年利は100万超えます。ウヒョー!

そんなわけで、解約はちょっと待ちましょう。私は16年前に離婚費用捻出するために生命保険は解約しちゃったんですよ。もったいなかったなー。240万払込みで解約返戻金が300万ぐらいでした。うー、あのまま持ってたらなー。まああきらめよう。

宝島社からよい保険・悪い保険 2016年版なんて本が出てます。実名でガンガン書かれてます。マガジンハウスからも最新保険ランキング 2016が出てます。でも、これはあくまで今から入る人のための本。見直しする前に、必ず利回り確認しましょうね。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)