2016年02月

2016年02月29日

樹木希林さんの留守番電話に見習う

樹木希林さんって所属事務所はなくて、ご自宅にFAX付留守番電話があるだけなんですね。マネージャーもいないから出演を打診すると本人から返事が来るというシンプルさ。

しかも、留守電は「こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ使って下さい。出演オファーはFAXでお願いします。」となってる。シンプル。

そうですよ、タレント事務所に電話してもイベントスペースの空き枠問合せても同じこと言われるもん。「詳細を紙で送ってもらっていいですか?」とか「メールで一文送ってもらえません?」ってね。ギャラ交渉だって自分でやれば簡単だしスムーズだもんね。

覚悟が決まってますよ。仕事は受けるも断るも自分次第。ダブルブッキングなんて自分だけだから発生しない。仕事の日は誰も起こしてくれない。誰も呼びに来ない。自分で起きて自分で現場に行く。クレームも賞賛も直接自分で受ける。お金の回収リスクも自分で負う。

冷静に考えるとね、これでいいわけですよ。タレント事務所もマネージャーもスタイリストもヘアメイクもいらないと。自分で頑張るんだと。根性座ってますよねえ。

脱サラするのにコンビニや有名ラーメン店の名前をフランチャイズで借りたりするわけで、タレントも有名になりたければ大手タレント事務所の養成所に入るの分かりますが、事務所の名前で仕事来るわけじゃないですもん。逆に大勢の有望なメンバーに埋没して、目立たなくなるかもしれない。

こういう潔さは見習う所が大きいなあ。これぐらい大御所になってくると、めんどくさい所は全部人にやってもらいたい所だけど、そこを全部自分でやるって姿勢には脱帽です。しかもビジネスを徹底的に簡素化してる。要点だけでいいですからね。

「ビジネスはとことん簡素化せよ」「必要な情報は書面で」「オファー対応は直接自分で」そうですよねー。秘書とか電話番なんて雇う必要ないですよねー。アシスタントなんていらないですよねー。うー、ものすごく学んでおります。頑張りまっす!

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

集合塾と個別指導塾

私ね、子供の頃に塾に通わされてたんですが、とにかく苦手だったんですよ。かれこれ30年以上も前ですから塾と言えば集合型しかなく、個別指導じゃないから落ちぶれても容赦なくどんどん進む。周囲は分かってるのかも知れないけど自分は分かってない。

ただね、どこが分からないかも分からないんです。そこが分かれば先生に聞けばいいし、自分で学ぶこともできるんだけど、分からない所が分からない。結局、そのまま大人になっちゃいました。もしあの時代に戻れるなら、分からない所を解決したいなーって思います。

それに対して今は個別指導塾が多いじゃないですか。家庭教師みたいな感じで塾に先生がいて、1人の先生に1〜3人の生徒がつく。分からない所を見つけてもらいやすい環境ですよね。これはこれでいいなあと思うのですよ。

ただ現実にはね、小学5年生なんだけどすでに掛け算の最初でつまずいてたり、中学3年なんだけど連立方程式で理解不能に陥ってたりするわけですよ。だけど小学5年生だからって旅人算やったり、高3だからって因数分解やられると、もうその子はついてけないでしょ。

そこに登場したのがパソコン学習なんですよ。自分でパソコン触って、昔のカリキュラムから全部学べるの。高2だからといって中1の学習やっていいわけ。学習履歴が残るからやりがい感じるだろうし、相手がパソコンだから本人も恥ずかしくない。

私個人としては、学力が著しく低い子供って勉強ができないんじゃなくて、その学年のずっと前から学習速度に追いつけてないんだと思います。というか、ちょっと遊んだスキに重要な部分が欠落して、周囲が次の段階に進んだ時に落ちぶれて苦手意識になってる感じ。

テストの点が低いってことは、授業に追いついてないわけだから、それぞれの子供の特徴に合わせた学習方法を考えることが大切ですよね。「進研ゼミ」「公文式」「予備校(直営集合塾)」「個別指導塾」「パソコン塾」「家庭教室」みたいな選択肢ありますもん。

だいたい算数好きな子供達も、高校1年で挫折します。だって数学になるんだもん。微分積分と仮説の検証がはじまる。あそこも、もう少し丁寧なカリキュラムあったほうがいいんだけどなあ。理系志望者が高1で挫折しちゃうのもったいないなあ。

そんなこんなで、なんか塾やりたいと思うようになってます。すごく上のレベルの子を学習させるんじゃなくて、ボトムアップ型の塾ね。

自分でやるか、フランチャイズに入るかも考えないといけないし、新規事業だから経営計画書もしっかり書かなきゃいけない。

しかも子供たちの未来を担うわけだから、簡単にはやめられない。やろうと思ってますが、いつ・どこで・どんな形の塾をやるかは、真剣に考えたいと思います。

gq1023 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

2016東京マラソン

今日は東京マラソンです。都庁前で車椅子マラソンのスタートが午前9時5分、マラソンは午前9時10分スタートです。今日は雨の心配はありませんし、日中は10度を超えるようなので、とても清々しいマラソン日和になることでしょう。

オリンピック招致気運を盛り上げるために開始されたこのマラソン。だから2007年開始なんですが、最初がいきなり雨で結構大変だなあと思ってたんですが、今や日本を代表する参加型マラソンイベントへと成長しました。

完走タイムは7時間ですから、理論上は時速6kmで歩ければ完走できるわけです。ですがね、全員がスタートできるまでに20分ぐらいかかるから、実際には6時間30分が制限時間ですよ。時速6.5km。まあ早歩きでペース良く歩いていれば完走です。物理的にはね。

ただ、以下のように関門があって、この時刻までに通過しないといけないので、注意が必要です。とはいえこの制限もかなるゆるいですがね。

10:30  5km関門 飯田橋セントラルプラザ前(5.6km)
11:04 10km関門 内幸町交差点(10.5km)
11:47 15km関門 品川折返し(15.4km)
12:31 20km関門 内幸町交差点(20.4km)
13:13 25km関門 久松町交差点(25.0km)
13:56 30km関門 浅草橋交差点(30.0km)
14:37 35km関門 万年橋西交差点(34.6km)
15:26 40km関門 豊洲駅前(38.3km)
16:03 最終関門 東京ビックサイト前交差店(41.5km)
16:10 フィニッシュ

3km走って8km歩くって感じを4回繰り返せばゴールです。最後のウォークだけ6kmになりますがね。これ、チンタラ時速9kmで走って、歩くときはちょっとだけ早歩きの時速6kmなら6時間20分です。実際にはもっと走るでしょうから、5時間台では走れるでしょう。

東京マラソンはなかなか応募が難しいのですが、最近はスポーツ競技への参加が簡単になりました。それはスポーツエントリーというサイトの登場。カチカチっとクリックするだけで参加できちゃうのです。

フルマラソンは体力が大変そうに思いますが、現実には足の痛みとの戦いです。練習で50kmも走れませんよね。だってアップからクールダウンで10時間は必要ですもん。だから、未知の世界に入っていくことになる。入った所から豆できたりカカトやヒザが痛んだりで大変です。

ホノルルマラソンみたいに制限時間なしだと、だらだら歩いててもゴールできますよ。とにかく今日の東京マラソンが素晴らしい大会になることを祈ってます。

私は目黒不動尊のお祭りに午前中行ってから、午後はフィニッシュ地点に行っております。といっても東京マラソンではなく「東京味わいフェスタ2016 in 臨海副都心」なんですけどね。フルマラソンフィニッシュされた方は、目の前ですのでお立ち寄りください。

最後に備忘録として過去の東京マラソンの天候と気温を書いておきます。

2007年2月18日 雨 気温6度
2008年2月17日 晴 気温6度
2009年3月22日 晴 気温15度
2010年2月28日 雨 気温4度 
2011年2月27日 晴 気温10度
2012年2月26日 晴 気温6度
2013年2月24日 晴 気温6度
2014年2月23日 晴 気温5度
2015年2月22日 晴 気温5度

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月27日

海外留学を考えてる若者と保護者と教員の皆様へ

よく海外留学の相談を受けるのですが、だいたい子供が旅行会社のパンフを持ってきて「留学行きたい」と言い出し、うろたえた親御さんが留学経験者を探しまわり、人づてに私の所にたどり着くという感じですが、ぶっちゃけ他人へのアドバイスなんで一般論になっちゃいます。

まず考えなきゃいけないのは留学斡旋業者と予算ですね。斡旋業者を利用して留学するってことは、最初から語学力を身につける努力を怠ってますよ。せっかくのチャンスでしょ。学校もホームステイ先も自分で見つけるのが原則です。その程度のこともやらないのに留学しても意味がない。

人生の選択肢です。お金も時間もかかるチャレンジです。アメリカもいいけどカナダやオーストラリアもいいなーなんて旅行気分で選ぶものではありません。

まず参考にすべきは、日本育英会の奨学事業や留学生交流事業などを引き継ぐ独立行政法人日本学生支援機構のサイト「海外留学支援サイト」です。学校の選び方や奨学金制度についてもしっかり説明されてますし、非営利なんで安心して見られます。

次に、留学ってことにこだわらず、学生時代に1年ほど海外生活体験がしたいって方にはワーキングホリデーをお勧めしてます。こちらは一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会のサイトが参考になります。ここも非営利ですが、内容は精査してくださいね。お金かかる話しも混じってますんで。

ワーキングホリデーだと現地で働けます。例えばカナダに行くなら「人材カナダ」ってサイトで仕事まで探せます。現地行ってからでも日本食の店等に日本語情報誌ありますから、そこに求人出てますよ。もちろんどちらも日本語でOKです。

私が最初に行った、カナダの国立大学「ブリティッシュコロンビア大学の英語学校」には日本語のサイトもあります。ホームステイ先まで斡旋してくれました。私はバンクーバー市警のシモンズ夫妻の家にホームステイしてました。ステイ費用は3食付きで1ヶ月1000カナダドル(8万5千円)ぐらいかな?

学校に頼むだけで、担当者が空港まで迎えに来て、学校で入学手続きとオリエンテーション受けて、ホームステイ先の方が迎えに来てくれます。国立大学ですから、まあインチキすることはないですよ。

どの国に行きたいのか分かりませんが、私が留学した30年近く前は日本語に触れることすら簡単ではありませんでしたが、今はインターネットがあって、スマホで常に日本語を見ることが出来ちゃいます。語学をマスターするには、かなり必死になる必要があります。

親や恋人と毎日LINEメール交換してるようじゃ語学は身につきません。まず語順が日本語と同じなのは韓国語だけで、それ以外の言語は全く違うので、そこを体感的に理解できるようにする必要があります。単語力なんて丸暗記するだけなんで、そんなの日本で出発前にできるでしょ。

国によっては、運転免許を持っていたほうがいい国もあります。車を買うお金も必要でしょう。私はカナダで免許は取りましたけどね。昔は日本の免許から切り替えできなかったんです。先に車を買う必要がありまして、それを持ち込んで試験受けました。

ただし、今は日本の免許をカナダの免許に切り替えできますが、日本での免許取得後2年経過してない方はクラス7になります。これは仮免許なので、初心者マークの明示と同乗者1名までという制限が付きます。これだけはご注意くださいね。正規の免許はクラス5です。ちなみに私はクラス2でバスやトレーラーが運転できます。

とにかく留学斡旋会社のパンフ持ってきて、雑に「留学行きたい」程度の話しするんなら私の時間とらないでくださいね。真剣に調べ抜いてから時間とってくださいね。わざわざ夜や休みの日の時間空けて、食事しながらはじめましてからやって本題に行くまで時間かかるんですよ。

あえて斡旋業者をと言うなら、最低でもISAJTBガイアレックアコスタの3社ぐらいのパンフは集めといてくださいね。訳の分からん斡旋会社のパンフ見せられても判断できませんから。留学斡旋会社なんて星の数ほどありますから。

高校生でも安心して留学できるパックツアーあります。客観的に信用できると言えば前述の3社ですね。ISAは日本の学校教員を引率に臨時で無償雇用してます。添乗員やガイド以外に先生もつくので安心です。

こんな感じなんですが、これでも十分盛りだくさんな情報ですよね。若いときの海外体験は、必ず人生で役立つ時が来ます。実り多い経験になることを祈ってます。この程度の情報を理解した上での相談には喜んで乗りますよ。

最後に、学校教員のみなさんはぜひこの、ISA青少年海外交流事業 チャレンジホームスティ 引率指導者募集に応募してみてください。英語教師でなくても構いません。中学レベルの英語力があれば、無報酬ですが無料で海外体験できますよー!教師のグローバルな経験も、子供の教育に重要なことですからね。

どちらにせよ、社会人になるのが遅れるだけで、ある程度言語が覚えられないと無駄な時間を費やすだけなんだよねー。英語なんて仕事で覚えなきゃいけなくなったら、すぐマスターできますよ。真剣に頑張ってくださいね。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

文化人ギャラ

最近テレビにやたら登場する文化人。なんとか評論家とか弁護士とか医師とか元議員とか会社社長ね。あれ文化人枠ってのに入ってて文化人ギャラってのが支払われます。これが安い。激安なんですよ。

今までここでは書けませんでしたが、いろんな所で暴露する人が増えてきたのでぶっちゃけ書きますが、せいぜい1本5万までです。下手するとノーギャラで帰りのタクシーだけが用意される感じ。ウソじゃないですよ。東京キー局の有名な番組でもそれです。

顔出しした時点でプライバシーなくなるわけですよ。なのに3万じゃやってられない。5万でもスタイリストやヘアメイクなんてつけられないから、自力でちゃんとする術をみつけなきゃいけない。

イケメンでコメントも良くて視聴者受けがいいと使い倒されます。週に5本出たら3万で15万。5万で25万。だけど、そんなはした金じゃ食えない。そうすると顔出しを宣伝に使って別の仕事しなきゃいけない。講演会やったりして食うわけです。

それにしても文化人登場の機会が増えましたよねえ。朝のワイドショーなんてタレント2人に局アナ1人で、あとは文化人とバイトに毛が生えた程度のフリーアナウンサーが何人も。まあ制作費が削られてるのかも知れませんねえ。

今も見てましたが、朝まで生テレビなんて文化人だらけ。ちゃんとギャラもらってるの司会者だけじゃないですか?それで朝まで話せってのは無理っすよ。お酒飲んでないと寝ちゃうもん。いや、お酒飲んでも寝ちゃうけど。

タレント回りの仕事してたんで顔出しリスクは十分理解してます。よっぽどのメリットがないと出られない。路上で鼻くそほじったり、タクシーの運転手に罵声を浴びせたりできないし、夜中にコンビニでグミ1個買っても「あいつ夜中にグミだけ買って帰ったぜ」なんて言われかねない。

そんなわけで、テレビに出る文化人ってほんの一部なわけです。裏での扱いも低いですからね。下手すると控え室なくてスタジオ前室っていうスタッフの溜まりスペースだったりもする。便所で着替えてゴーですよ。

4時間前スタンバイでドライ&リハで本番だから、家から家まで拘束6時間。無理無理、こんなの出てたら会社潰れる。もう一人スタッフつけるなんて出来ないし、そのスケジュール調整対応のために時間とられるのも困る。それが大半の文化人じゃないでしょうか?

まあ選挙への立候補考えてる人にはいいかも知れませんがね。各党の候補者探ししてる担当者も、この文化人狙ってます。知名度あるし、顔出しへの抵抗感もないでしょうしね。1日5万で動くんだから年間5千万もらえる仕事ならやるだろってなもんです。

私は「顔バレしてもいいから自身の意見を世に語りたい」って気持ちでテレビ出演してる多くの文化人を凄いと思ってます。ある種の余裕ですよね。いつか、そういう余裕のある人間になりたいなーって思ってます。

gq1023 at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

キャラバンかハイエースか

f09ce52e.jpgワンボックスワゴンと言えば、トヨタのハイエースと日産のキャラバン。今はトヨタにはレジアスエースもあるし、日産キャラバンはNV350って名前に変わってますが、まあハイエースとキャラバンでいいでしょ。

ハイエースは04年デビューですから12年目?キャラバンは12年デビューだから4年目かな?まあ見た目も雰囲気も同じ車です。ただ、実際に買うとなるとどっちがいいか迷うんですよねえ。新車じゃなく中古ですがね。

ハイエースって値落ちしないんです。売るときに高値で売れる。次のハイエースはボンネットがつくキャブオーバータイプになるらしいですから、きっと現行型も高く売れるはずです。これ大きなメリット。

ただ、盗まれるリスクがあるんですよ。ハイエースって世界の人気車種なんで盗難が多い。盗まれたらすぐ海外に輸出されちゃうから見つかりません。まさかの大リスク。

それに対してキャラバンは、しっかり値落ちします。でも盗まれにくい。豪華シートのハイエーススーパーGLとキャラバンNV350GXを比較すると、リアシートがハイエースはベンチシートで左右分割されてないですが、キャラバンは別々なので片方だけ倒したりできる。

荷室はハイエースが3000mmでキャラバンが3050mm。うーん、10尺の部材を積むならキャラバンってことになります。しかもキャラバンは荷室にいっぱいフックがついてる。いろんなものが固定しやすいんですよ。さらにキャラバンのほうが燃費がいい。これも大きな違いです。

ただね、キャラバンって運転席の足元が狭いんですよ。今軽自動車のサンバーに乗ってますが、その方が広い。さらに重要なんですが、オリンピックのスポンサーはトヨタなんで、これからイベントの仕事で使うことを考えると、必然的にトヨタ車になります。

うーん、どっちがいいっすかねえ?ATだとハイエースは4速ですがキャラバンは5速です。さらに中古車価格が、買うときはキャラバンのほうが安い。まあ売るときも安いんですがね。いやー悩ましいです。まあ、まだ買い替えに切羽詰ってないので、もう少し考えて見ます。

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大阪梅田の繁華街で車が暴走

昨日の交通事故ですが、場所はまさに大阪駅ですよ。三叉路で各角はJR大阪駅、新阪急ホテル、ヨドバシカメラという交差点。日中は人だらけの大阪の中心地の一つです。東京で言うなら新宿駅前ぐらいの感じですねえ。

そこで平日の昼休みの時間帯に車が暴走したんだから、こりゃたまったもんじゃない。運転手は車の損傷が少ない上に、遺体にも損傷がないのに亡くなっているので、運転手が急死して車が暴走したと考えるのが妥当でしょうが、こりゃあ大事故です。

急発進して横断歩道に突っ込み、さらに歩道を走って消火栓にぶつかって停止したそうですよ。怖くないですか?止まってた車が急発進ですって。そんなの予測つかない。

いやー、人間が生きてるってのは偶然なんですねえ。奇跡の連続なんですねえ。事故で亡くなられた方にはもうしわけないですが、私はまだ生きてます。毎回こういうことがあるたびに思うのですが、もっと一生懸命に生きないとなあと感じます。できないんですけどね。

これ、今の車の自動停止機能があれば止まるのかなあ?自分もやりかねないですよねえ。だっていい年ですもん。自動車側にそういった機能が搭載されないと、こういった事故は防げないですよねえ。ちょいとばかしビビッております。

gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

ちょっとビックリの経済対策

abe本田悦朗内閣官房参与といえば、元大蔵官僚で前回選挙前に「消費増税延期すべき」というのを早々にメディアに向けて発表した方です。あの時は、安倍総理が「消費増税見直し」を発表して衆院選に挑み圧勝しました。

その人が、昨夜の報道ステーションで自論を展開したそうです。ない頭を振り絞って勝手に内容を要約すると「日銀の金融緩和は意味がない」「大規模な財政緩和が必要」「消費増税が間違ってた」「増税は延期すべき」ってことのようです。やっぱりなー。

この本田内閣官房参与ですが、昨年末には政府関係者が大使として海外に転出させると明言してます。メディア報道によるとスイス大使だとか。それって、現役財務官僚による事実上の追放ですかね?今回ばかりはどうしても消費増税したいってことですかね?

それとも、参院選へ向けて「消費増税無期限延期」ってカードを用意して、そのカードを切るタイミングで衆参同時選挙をぶち上げるんですかね?まあ分かりませんが、衆参同時の可能性アリで、与党議員は動き始めてます。

その「意味なし」と言われた日銀の黒田総裁ですが、2%の物価指数向上を目指したのに昨年平均は0.5%。日銀が供給する通貨(以下マネタリーベース)は12年末の138兆円から365兆円と2.5倍以上に増えてますが、どうもスッキリしない。

しかも、23日の衆議院財務金融委員会の席上で、黒田総裁ご本人が「マネタリーベースそのもので、ただちに物価あるいは予想物価上昇率が上がっていくことではない」と発言されました。

えー!自分自身が「異次元金融緩和」って言ってたじゃないですか。3年前の4月に「量的・質的金融緩和」ってやったヤツですよ。黒田バズーカって、マネタリーベースを2倍にしてデフレ脱却を図るって話しだったでしょ。うー、物価上昇に関係ないなら、なんで金融緩和やったんだよー。

みなさん私の持論と全然違うんですよ。マネタリーベースを上げつつ金利を上げないといけない。金利が上がれば、お金に働かせてる人は収入増えるから使うわけ。働いたお金で生活してる人は、金利が増えようが収入が増えるのって、政府目標通りでせいぜい2%なわけでしょ。そりゃ意味ない。

30万円の手取りが30万6千円になっても、社会保険料と介護保険料値上げして消費税も増やしたら、2%増えた分が吹っ飛ぶもん。でも1億円持ってる人の定期預金金利が、今の0.025%から1%になったら、2万5千円が100万円になる。10億なら10倍ですよ。

金利が低いからバイクレースのスポンサーいないんですよ。預金金利で「レースやっとけ」なんて言える医者や土建屋がいなくなった。関係者は体感してますよね。彼らも金利収入がなくなったから仕事する。全員で仕事の取り合いになる。そして値下げ合戦になるって感じ。

金利が上げられないのは国債金利も上がるからでしょ。借金づけの国だから、借金の金利が上がると返済が大変だってことでしょ。だから日銀に金利下げさせて、市中にジャブジャブお金を投下して、運用先のない金融機関に無理やり国債買わせて、国債金利を下げさせてる。

そりゃあ原油価格の下落や、中国の減速もあるでしょう。国際情勢によって株価や様々な指標が変わるのは当然でしょう。だけど、株価や物価が上がった時は「アベノミクスのおかげです」と言って、下がったら「国際情勢」って言われるとねえ。

社会保障費の財源がないのは健康保険制度の不備でしょ。なんでも支出抑制が最初ですよ。現金ってのは削ってからドーンと投下するから市場への爆弾になる。そもそもバズーカって肩乗せ式じゃん。もっとミサイルとかでしょ。国際経済時代なんだから大陸間弾道弾じゃなきゃダメ。

アベノミクスがやろうとしたことについては、冒頭で出てきた本田悦朗氏の「アベノミクスの真実」に書かれてます。まあ、そんなこと考えてたんだなあってことを知るにはいい本ですが、私の持論とは全く異なります。やっぱ東大出た大蔵官僚は違うねーって感じです。

個人的な意見。HONDA CBR1000RRと600RRがフルモデルチェンジしないのが悪い。あれがモデルチェンジしないと買換え需要が発生しない。発生しないからレーシングパーツも売れない。昔みたいに毎年モデルチェンジして、未成年だろうが学生だろうがおかまいなく、親確認ごまかしてローン用紙にハンコ押させれば、景気良くなると思います。

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

マクドナルドの新バーガー名称決定

479afdbb.jpg大々的にネーミングが公募展開されてたマクドナルドの単品390円の新バーガー「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」ですが、昨日お店に寄ったら決定してました。

その名も「北のいいとこ牛っとバーガー」ですって。うん相変わらず長い。新登場の200円バーガーを、エッグチーズバーガーを「エグチ」、バーベキューポークバーガーを「バペポ」、ハムレタスバーガーを「ハムタス」、チキンチーズバーガーを「チキチー」としたのとは対照的です。

うーん、迷走してるなあ。マクドナルドってなぜかメニュー写真が必ず側面なんですよ。モスバーガーはトップのバンズを外してます。バーガーキングは期間限定メニューの時だけトップのバンズをずらす感じ。マクドナルドもやればいいのに。

パティ1枚のハンバーガーが100円で、それにチーズ1枚加えたチーズバーガーが130円。チーズが30円ってことでしょ。これに対し、パティ2枚のチーズ2枚のダブルチーズバーガーが340円。なんでチーズバーガー2個より高いの?おかしいじゃん。

さらに、パティ2枚のチーズ1枚のビッグマックが370円。うん?ダブルチーズバーガーよりチーズ1枚減って30円高いの?間にバンズが挟まるから?レタスが加わるから?価格施策が間違ってないですか?

マックフライポテトって74グラムのSが150円、135グラムのMが270円、170グラムのLが320円。ここは適正ですよ。ところがね、バリューセットだとマックフライポテトのMサイズが基準になってて、Sにすると-50円、Lにすると+50円なんです。

いやいやMからLは最初から50円差じゃないですか。MからSって120円も差があるのに50円しか引かないっておかしいでしょ。普通に考えれば分かると思うんですが。

ドリンクも210gのSが100円、325gのMが220円、420gのLが250円なんですが、なんでSの2倍しか入ってないドリンクが2.5倍の値段なの?Sを2個買った方が得ジャン。

バリューセットってポテトMとドリンクMが基準です。別々に注文すると490円分ね。これに10円足すと、前述の名前を縮めた200円メニューの4種類バーガーのセットになります。お得!200円足すと390円の新バーガー「北のいいとこ牛っとバーガー」セットになる。お得!

これ、どれもバーガーの価格に300円足したのがバリューセットの価格になってます。すごくシンプル。そう書けばいいのに。各バーガーにプラス300円でバリューセットですよってね。

ただ、割引率は500円のメニューだとバラバラで買えば690円だから27.5%引き。それに対し、390円の新バーガーセットはバラバラで買えば880円が690円だから21.6%引き。高いものほど割引率が下がることになる。うーん・・・。

あとね、モグモグマックってバーガーがあるんですよ。こいつも200円。いっそのこと「モグマ」とか名づけて200円シリーズ5種展開したほうが良くないですか?

あと、チキンクリスプ100円、チキンチーズバーガー(チキチー)200円、チキンフィレオ340円の差が分かりにくい。チキンも違うしバンズも違うのかも知れませんが、それならビシっと明確に差を打ち出して欲しいんですよ。チキンクリスプのバンズはゴマ付いてないとかね。

これ、もちろん牛のパティについてもそうですよ。差を明確にすべき。どれが何グラムなのかって分からない。焼く前がレギュラーが40gでクオーターパウンダーが110gで、それを焼くから実重量は30gと75gって感じですかねえ。それ打ち出せばいいのに。

今まで目玉焼きの入ってるバーガーって月見バーガーとして秋限定メニューだったんですよ。女子高生なら「秋は月見でしょ」ってぐらい有名なんです。昨年は340円で出してました。

それ、9月1日から約1ヶ月間販売して、みんな買ったわけですよ。それなのに10月末にエッグチーズバーガーを200円で出してきた。「やられたー!」って人いっぱいいたと思いますよ。そう思わせないようにメニュー開発とかローンチスケジュールって組むでしょ。

いくらでも改善点あるのに改善させないのは、本部の真剣さが足りないからだと思います。フランチャイズオーナーには本部で管理職やってたのいっぱいいるじゃないですか。お金払ってでも意見を聞くべき。クルーからだってアイデア募集する会社でしょ。

大好きなんだけどなー。応援してるんだけどなー。そんなことやってたら経営不振になるわなーって感じです。食の安全に関わる重要な問題発生しても雲隠れしちゃう社長じゃ話しにならん。

まじめに考えろ本部。東西地区本部制の時代は入社式だって分かれてたじゃないか。東西で切磋琢磨してたぞ。バーガーキングもフレッシュネスもすき家も社長はマクドナルド出身者。他にもいっぱいいる。タダ単純に「ちゃんとせんかい!」って感じるんですよねえ。

社長もそうだし銀行から来てるヤツとか企画してる本部のメンバーって、そもそも店頭に立ってるの?仕事できるの?ハンバーガー作れる?お客さんと話ししたことあるの?頭でっかちなだけなんじゃないの?「事件は会議室でおこってるんじゃない、現場でおこってるんだ!」だと思います。

eguti

gq1023 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年8耐へ向けて

b6345067.jpgお仕事も忙しいんですが、レースシーズンも目前で忙しいのですよ。まずは8耐から。

おかげさまで昨年の好成績で私どもは出場資格をすでに持ってます。持ってない皆さんは、4月の2&4レースか5月の鈴鹿サンデーロードレース第2戦で結果を残さないと出場できないという新しくできた厳しいルールが待ってます。あと8耐公開テストは7月4日から6日と3日間だけになりました。

ルールの変更も結構あります。
・ライトは常時点灯
・エントリーは最大70台(予選出場可能台数が70台)
・チーム構成は予選終了1時間以内に決める
・スタート進行はいろいろ変更
・EWCクラスのライトは白、SSTは黄色

2017年からはホイールも変更になるようです。
・ホイールリムの最大幅がフロント3.50/リヤ6.00インチ
・ホイールリム径は17インチ
・アフターマーケットのホイールはアルミ合金製に限る

ホイール買うのは大変だなあ。16.5インチホイールはゴミとなりますです。うー、1セット100万ぐらいするのにー。17インチ6セットとか買ったら、また何百万じゃん!

そんなこんなで、まだ2月だというのに金欠です。


gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2016年02月23日

記録のためにありのままを書きます

昨日、とあるオフィスビルのロケハンでした。お取引先2社と社員2名に、まず先々週に概要を伝え、先週月曜日にスケジュールは口頭とメールで伝え、さらに先週水曜日に紙で渡しました。日程はそこに明示してあります。予定は先週の水曜日と金曜日、今週の月曜日と水曜日の4日です。

昨日の13時に現地に行くと、お取引先2社はいたのですが、うちの社員2名はいませんでした。時間になって連絡すると1名は自宅に、もう1名は常駐先にいました。いいですか、月曜日の13時ですよ。自宅ってなんだよ。常駐先のヤツなんて、その前の午前中に一緒に会議出てたんですよ。

ちなみに自宅にいたヤツ。営業マンなんですが、大きな商業施設に現場常駐できるチャンスを与えたんですが、まるで管理人に成り下がっちゃった。どんなメーカーでも企業でも知ってる商業施設ですよ。そこを自由に使えるチャンスを棒に振った。どこにも営業行かなかったんです。

日本一の広告代理店の入館証も手配していただいて、会社のPHS持たせて携帯電話代も毎月2万円支給して、さらに都内から通える距離なのに定期券代だけでなく、商業施設近くにアパートまで借りてやったけど、その広告代理店には2年以上も行かなかったんで入館資格が切れました。

定期代って毎月4万ほどですよ。アパートって家賃と光熱費で6万。それに携帯電話代2万とPHSですからね。要するに会社は給与以外に13万支給してたわけですよ。

さすがにひどいんで一昨年末から「もう常駐やめよう」と言い続けたのですが、「もう少し頑張りたい」と言うので頑張らせました。それどころか、さらにもう1名スタッフを付けました。そいつが遅刻してきたもう一人のヤツです。

でも頑張らなかった。あまりに商業施設の人に申し訳ないので「もう辞めます」と申し出たのが昨年10月です。よして2015年12月末で商業施設の常駐をやめたんですよ。だって稼がない人の席なんて置いとくだけムダでしょ。こっちも申し訳ないですから。

そしたらケツに火がつくでしょ。有名商業施設の名前がなくなって、訳のわからんヒポポタマスって会社しか名乗れなくなったんですよ。1月から必死に仕事してると思ったら、2月上旬に今年はじめて会ったら「名刺ないんです」と言う。

なんで2月上旬まで会ってないかというと、出社して来ないからですよ。一応バイトみたいな仕事は斡旋したんで、それは行ってたと思いますが、名刺も持たず新規営業ゼロ。念のために年齢を書きますが50代前半ですよ。通勤定期代支給してるのに出社しない。うちじゃなかったら即クビでしょ。

もう一人もすごいんですが、遅れてきたんで「なんで遅れたんだ」と聞くと、「今日の件は言われてなかったから」と言う。メールもして紙も渡して外部の取引先が2名も来て、お得意先も来てるのに、自分は悪くないってか???連絡したオレのせいってか???

あのねえ、みんないる場所で紙渡したよねえ。先週の水曜日に全員に同じ話ししたよねえ。それで「私は言われてない」ってオレのせいによくできるねえ。何様だよ!

こいつ40歳ですよ。さすがにお取引先様の前でしたが罵倒しました。だって私は社長ですから。示しがつかない。お取引先の前で「社長が悪い」って言います?しかも、こいつ何もできないけど、仕事のやり方をみせてやろうと思って親切心で呼んだのに、この有様です。

売上があれば出社しないでいいですよ。なかったら出社しないとクビですよ。社長の仕事に呼ばれたら必死でやらなきゃいけないでしょ。当たり前ですよ。すっかり忘れてましたなんて許されない。超一流の不動産デベロッパーの仕事なんですけどねえ。なめてる!

最後になりましたが、この2名手取り30万は超えてますし、ちゃんとボーナスも年に1ヶ月分どころじゃないほど出てます。年収で言えば500万超ですんで、会社負担額は700万をはるかに超えてます。2名で1500万ですな。

現場に一緒にいると2人とも殺しそうだったので別の現場に移動しました。昼飯も食べず、朝から会議2件こなして昼一番の現場でこれですよ。なんすかこれ?

ここまで書いて、ご意見ちょうだいしたいのですが、私アホですかねえ。こいつらクビにすべきですかねえ。直せない自分が悪いんですかねえ。クビにしていいって人はSNSでも拍手でもいいんでイイネしてください。私が悪いって人はコメントください。反省します。

gq1023 at 09:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

薬物検査ってできないの?

4ae29c03.jpg私が分からないのは、芸能人って薬物検査できないんですか?もっと言うと、サラリーマンも薬物検査ってできないんですか?スポーツ選手の身体検査って海外だと当たり前ですよ。検査結果が出ないと契約更改されないのも当たり前ですよ。

日本は健康保険制度があるし、年1回の検査が健康保険制度で認められてるので、その時に血液検査を加えて、その検査項目に覚醒剤と麻薬を加えればいいわけでしょ。その検査結果とマイナンバーをつなげて、健康状態がわかるようにすればいいんでしょ。

芸能人に蔓延してるっていうなら、CM契約や番組出演の項目に「薬物検査」を必須で加えればいい。それができないなら薬物の蔓延を業界が認めたことになりますよね。不倫検査はできないけど、薬物検査はできるんだもん。

ものすごく簡単な話しだと思うわけですよ。シャブ中がいっぱい出てきても警察には何の得もないのは分かりますよ。清原やASKAみたいな末端のセックス大好きなシャブ中逮捕しても、どうせ執行猶予ついてすぐ出てくるんだから意味ないっての分かりますよ。

だけど、調べれば分かる項目なら広告業界もテレビ制作業界も脇を固める意味で検査を項目に加えればいいじゃないですか。難しくないでしょ。

田代まさしさんって芸能人は5回逮捕されてるんですが、その人の本「マーシーの薬物リハビリ日記」がすごくて、ぜんぜん日本の刑罰がシャブからの離脱につながらないって書いてますし、自分が依存体質から抜け出せないって書いてる。さらに収監されると同じ仲間と会って、もっと安いルートや簡単に買えるルートを知ってより中毒になることが書かれてます。まあ現実ですな。

手に付けやすいことから手をつける。日本を良くするなんて大それたことを言う前に、薬物中毒者をテレビに出さないとか、自転車の歩道走行禁止を徹底するとか、分かりやすいことから着手すればいいんじゃないかと冷静に思います。

gq1023 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

悪いことがばれたら罰せられる

個人的な意見なんですが、例えば親の金を盗んだのがばれたら、お金を返すのは当たり前で、その子供は親にぶっとばされますよね。ばれたら返せば解決って話しじゃないですよね。これって親子レベルでもそうですよね。

サラリーマンが会社の金をちょろまかしてたのがばれたら、それを返すか返さないかに関係なく解雇だし、当然のように業務上横領で告訴されますよね。ばれた分だけ返されても怪しいヤツですから、二度と誰もつきあわないですよ。

それが政治家だけ違うってのはおかしくないですか?帳簿につけないでいい金ってないんですよ。うちなんてメインバンク1行だけのBtoBと呼ばれる企業vs企業取引が99%の零細企業ですから、単純記帳で全部入出金が追跡できる。領収書がないものは全部利益計上されます。

そもそも、我々の商習慣では5万や10万の仕事でも銀行振込ですよ。現金取引なんてないし、現金取引があったとしても領収書出すから痕跡残る。裏で金もらって、領収書ナシで自由に使えるお金なんてあり得ない。

だからね、バレたら返しても二度と立候補できないようにしなきゃいけない。秘書給与の流用だろうが調査費の不正請求だろうが全部同じですよ。当事者の国会議員がそんな法律つくりっこないですけどね。立法府がこれじゃあ話しにならん。

女性問題もそうで、昔から政界の大物には愛人の1人や2人はいて当然って考え方は分かりますが、今の政治家に愛人に家と十分な生活費を与えて子供にも潤沢なお金を投下できる器量のある人いないでしょ。だとすると、ただのセックスフレンド?それ愛人レベル低すぎません?

酔っ払い記者会見で話題になった故中川昭一氏。その次の選挙で落選しました。そして酔いどれの毎日のまま、酔って吐いた物が気管に詰まって死亡。失意の自殺かもと言われています。ちなみに北海道のヒグマと呼ばれたお父さんの中川一郎さんは総裁選に敗れた直後にホテルで首吊り自殺。

その選挙区で中川氏に勝った民主党の石川知裕氏は小沢事件当時に主導的立場の秘書だったとして逮捕され有罪が確定。ただこれ小沢さんを陥れようとする大きな力に負けたって感じですがねえ。それにしてもこの選挙区なんだよって感じでしょ。

その中川氏の奥さんは、その石川氏を破って選挙に当選したんだけど、同じ自民党衆議院議員の門博文氏と六本木の路チューが報じられ。直後に雲隠れ入院するも、病室でタバコ吸ったと病院関係者に告発され週刊誌ネタに。さらに週刊誌記者が取材に行くと、酔っ払って「チューしましょうか?」と言いながら抱きついたというからすごい。

これ、酔っ払って記者会見するのは合法。エロい未亡人の大暴れも合法。不倫も合法。ここまでは倫理的な問題。でも石川氏のは違法。全部まとめておもしろすぎる!

おもしろいのもいいですが、政界だけは倫理的にも法律的にも「悪いことがばれたら罰せられる」世界になったほうがいいと思います。そんなこと言ってたら誰もいなくなるのかも知れませんがね。

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

プロ野球選手は毎日野球漬けの日々!?

プロ野球選手ってのは野球が大好きな人の集まりと思ってますよね。そんなわけない。親にやらされて、小学生のうちはイヤイヤやってるんだけど結果が出て、なぜか期待されて野球で有名な中学やリトルに入ると注目され、高校からセレクション入学の話しが来る。

メンバーや環境に恵まれてセンバツ出ちゃって、そこで成績いいとドラフト候補。中学で成績出すといっても2年生の後半から3年生の前半で、その時早めに成長期が来て背が伸びたとかの理由で高校に入っちゃう。その間たったの1年半ですよ。

そこで先輩たちが頑張ってセンバツ出場。偶然1年生でベンチ入りさせてもらって、そこで結果でも出ようもんなら「注目の1年生」になっちゃう。それでドラフトまで行っちゃってプロ入りしても、「えーオレ大学行きたかったけどなー」って感じでしょ。

でも学校やチームには寄付。監督や親には便宜が図られてる。仕事回してもらったり、借金肩代わりしてもらったりしてたら、もう外堀埋められてるからプロ入りですよ。

そして寮に入ると、屈強なオッサン達が待ってるわけです。高校卒業直後の18歳にとっては20代前半の人でも十分にオッサンですよ。それも腕っぷしの強そうなヤツばかり。さらに煙草吸ってたり酒飲みまくってたりする。その人たちにパシらされるわけです。

「契約金もらったんだろ。だったらいいじゃん。俺らなんか最初からショボショボで6年目だけど1軍にも上がったことないぜ。だいたいみんな何年かで辞めるんだからさー。」なんてささやきがあれば、もう一気にだらけますよ。

周りにも契約金目当ての生命保険会社や投資信託会社や証券会社の人々が寄ってきて、タニマチと称する怪しい人々がカワイイ女の子いっぱいの店に連れまわしてくれる。その環境で野球に打ち込めると思います?無理でしょ。

オリックス時代のイチローさんがね、よく「なぜ野球ザンマイの環境にいるのに練習しないのか?なぜこれだけの設備が併設された寮にいるのに設備がいつもあいているのか?それが不思議なんですよ」と言ってたんです。要するに、大半が決められた練習時間以外やってないってこと。

これ、一流企業のサラリーマンも一緒です。親に塾行かされて、イヤイヤ勉強したら結果が出て一流大学入り。親族のコネやOB訪問で一流企業に入ったらどうなります?そう、調子に乗るだけです。ちゃんとお金もらえて年間休日110日もあったら頑張らないヤツも出てくる。

酒もたばこも10年早い。まずは入団(or入社)したら一軍を目指す。一軍になったら定位置争い。定位置に定着したら結果を残す。結果を残したらその維持と向上に努める。なんてことは誰でも分かってるんですよ。だけどやる人なんてほとんどいない。

バイクレースで知り合ったライダー見ても、毎日必死にトレーニングしてスポンサー活動で日本中の企業に企画書送りまくってるなんて人ほとんどいない。「運を天にまかせて吉報を待つ」だけ。

「天命を待つ」「吉報を待つ」「果報は寝て待て」は、「やるべきことをすべてやったら」ですよ。待ってるだけじゃ結果は出ない。チームや企業に入ったら、そこがゴールじゃなく人生競争のスタートだと分からせる人間教育が何よりも大切なのかもですね。


gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

ファンですという側の意識、言われる側の意識

有名人になるってのはどういうことなのか?簡単に言うと顔バレするってことです。顔バレするってどういうことなのか?「あの人なんか知ってる」って空気になるってことです。

私は有名人を連れて歩く仕事に関わった期間が長いのですが、とにかくヘキヘキ来てたのが「ファンです」って言ってくる人の存在。有名人本人もそうですが、周囲の人々にとっては、この「ファンです族」の排除が重要な任務になります。

なぜ排除するのか?なぜなら、ファンかどうかの確認方法がないからですよ。だからといって、自己申告してくる人全員に愛想良く振る舞ってたら休むヒマがなくなっちゃう。

それでも本を出版してたりCD出してたりしてる人ならいいですよ。これがスポーツ選手だったらどうです?まだプロ野球やプロサッカー選手なら人気商売かも知れませんが、ハンマー投げやレスリングの選手なんて、何の意味もなさないわけです。

「ファンですって言われてるんだから愛想良くすればいいじゃん」と思うでしょうが、そんなもん1日中言われたら苦痛ですよ。そりゃあナイナイの人がおかしくなるのも分かる。「何かギャグやって」なんて無茶ブリに対応してられないもん。

はっきり言います。人生一度もサインしてくださいって自分のために誰かに頼んだことないです。おそらく業界関係者で自発的にサインを依頼したことのある人はほとんどいないでしょう。気軽にサインを依頼するのは素人です。マジックもないのに依頼するのは失礼にもほどがある。

そんなわけで、なんとなく有名人の気持ちが分かってるつもりでいましたが、数年前に公立小学校のPTA会長をやって、中途半端に思い知りました。このPTA会長って「ファンです」って言われないけど「衆人環視下」に置かれます。

なんだか知らないけど、地域の子供たちは挨拶してくるし、緑のおばさんも挨拶してくるし、町中のオジサン&オバサンが私のことを知ってる状態になる。信号無視できないし、ツバも道路に吐けないし、酔っぱらってフラフラしてると目撃情報が地域の人々で共有化されちゃう。

そういう意味では、タレントもスポーツ選手もPTA会長も国会議員もそうですが、有名になる前に「有名になることの心構え」が必要ですね。心構えがないと、以前と同様に立ち振る舞えないことが苦痛になる。ないしは、以前と同様に振る舞って墓穴を掘る。

私は、いつ何時も変化を見せない明石家さんまさんがすごいと思ってます。朝スタジオに到着してから帰るまでテンション高くしゃべりっぱなしで、ファンに声がけされると必ず「オー!」と相手する精神力。あれは絶対に天性のものではなく後から身に着けたものでしょう。

そして郷ひろみさん。いつも郷ひろみやってる。どこかでクタクタになってると思うのですが、いつも背筋は伸びてピシっとした服を着て、「郷です!」ってオーラを出してる。あんなの絶対できないですよ。みんなONとOFFあるもん。

普通のサラリーマンのみなさんは、毎日満員電車に乗ってもめったに知り合いに会わない幸せを分かってないですよ。くわえ煙草で歩いていいのも、電車の中でマンガ読んだりスマホゲームしてていいのも、全部「有名人じゃない幸せ」ってことだと思います。

gq1023 at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

結果にコミットしてもらうのはイイネ

ライザップのCMをよく見るのですが、ぶっちゃけCMよりも体験談が聞きたいと思ってました。ところが最近体験談を周囲で聞く機会が増えてきました。意外と知り合いにもライザップ通った人が多いようです。

その理由は紹介制度。一度通った人からの紹介だと5万円の入会金が無料になるキャンペーンがあって、それを使ってるとのことでした。うーん魅力的。しかも2人で通うコースがあって、結婚披露宴直前のカップル1組も行ったそうです。それは正しい。

ここからぶっちゃけますね。体験者6人ですが、みんな痩せてます。そしてCMに出てくるようなビシバシにやせた人は1人しかいません。あそこまで痩せるには、普通のコース以上のトレーニングが必要なようです。

コースは3種類。

ボディメイク スタンダードコース(2ヶ月間 1回50分 全16回)
入会金 50,000円 コース料金 298,000円

ボディメイクプラス コース(2ヶ月間 1回80分 全16回)
入会金 50,000円 コース料金 498,000円

ペアスタンダード コース(2ヶ月間 1回50分 全16回)
入会金 50,000円 コース料金 398,000円(1人あたり 199,000円)

なるほど、紹介で5万円引きで友達と行くと20万ほどのようです。これ以外にプロテインが必要らしいのですが、そんなもんアマゾンで買えば安いもんです。試しに夫婦で入ってみようかなあ。パーソナルトレーナーなんて雇ったら1ヶ月で30万以上しますよ。それ2ヶ月だもん。

ちょっとずつ結果にコミットしてもらいたくなりつつある私です。

gq1023 at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月19日

18歳選挙権

1dd26e41.jpg選挙権が18歳からになります。立候補の最低年齢が現在は衆議院25歳、参議院が30歳になっていますが、こちらも引き下げの検討が始まりました。議員定数削減も前倒しです。これに伴い様々な改革が必要になります。

例えば立候補の最低年齢が20歳になったらどうします?アイドル歌手やお笑いタレントが立候補してくるかも知れません。高校野球のスター選手が、現役大学生のまま立候補するかも知れません。いろんなことがおこりえるのです。

だけど、国が年金運用に失敗して「20歳になったら国民年金」なんて言ってるわけで、年金支払うんだから、そもそも法律上成人なんだから立候補できて当然という考えも分からないでもありません。

そうすると、学生による研修秘書制度なんてのができるかも知れません。高校生が夏休みや夕方から夜の時間を利用して議員秘書をしながら政治を学ぶようになるかもです。

というか、女子高生社長いるじゃないですか。こんなの立候補して来たら若年層票流れますよ。今の老人会や町会まわってヘーコラしてる政治家なんて蹴散らされるかもしれない。今でも丸川元アナ現大臣がイベントいくとウケてますから、もっと若いネーチャン来たら受けるに決まってますよ。

そんなこんなですので、今のロータリークラブやJCのような政党(政治組織)ができるといいなあと思ってます。例えば育成部が12歳から17歳、青年部が18歳から34歳、運営部が35歳から49歳、50歳になったら引退みたいな政党。政治がハードワークなら、50歳以上はバックアップでいいもん。

そんなこと書いてる私も今年で48歳。まだまだ社会的にはひよっ子ですが、20年or30年という中期的視点ですら責任負えません。だって30年後は78歳だもん。そういう意味では政治的には引退年齢なんじゃないかと思ってます。

昔、石原元都知事が2016年オリンピック招致やるぞって言いだしたのって2006年でしたっけ?10年前ね。当時の知事は73歳。まだ東京オリンピックまで4年もあるのに落選して政界引退してますよ。尖閣買うとか言って日中関係も滅茶苦茶にして辞めちゃうって無責任すぎるでしょ。

政治家もそういうことを感じられるようになればいいのになー。60歳代の人が「50年安心プランができた」とか言ってるの見ると、「無責任にもほどがある」と感じてしまう私です。

gq1023 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

交通死亡事故に想うこと

DSC_0061今週16日に、運転免許の更新に行きました。すでに人生6回目の更新ですんで、大した緊張感もなく、ただ普通に講習を受けて帰るつもりでした。しかし、そこで流された映像とその後の指導で気持ちが激変します。

その映像には、普段から通りなれた戸越三丁目交差点が出ていました。そこでは数年前に6歳女児の交通死亡事故があったのですが、その情報をお父さんが生々しく語っていました。

その日、6歳の佐藤菜緒ちゃんは、土曜日の昼11時すぎに母親と一緒に自転車を押しながら青信号を直進していたそうです。そこにう右折してきた10トンダンプが来て轢かれたというのですが、その死亡事故は明らかに見通しが良かったのに発生し、警察で対面した時には、頭部を押しつぶされて白い布で包まれた状態だったと言います。

その事故、じつは地域では話題になってました。なぜなら、明らかに被害者に落ち度がないにも関わらず、運転手は禁固2年6ヶ月だったのです。この運転手は事故直後に車を蛇行させ、あからさまに動揺を示しながら現地を立ち去ろうとして、後続車にクラクションを鳴らされてやむなく停止したそうです。事故に気付いて逃げようとしたわけですよ。

だけど裁判では「気付かなかった」の一点張り。まあ交通死亡事故ですから弁護士はそれがいいって言いますよね。だってそうすれば裁判所は「じゃあ悪質じゃない」ってなりますから。結果が深刻なのに、保険金が支払われるなら軽い刑罰で終わらせるってのは、日本の司法は命を軽く見てませんか?事故減りませんよ。

写真はまさにダンプ目線で右折レーンから見た所です。菜緒ちゃんは出光の前でひかれました。こんなに見通しの良い交差点ですよ。気付かないわけないでしょ。

その映像の後、前日15日の交通死亡事故の説明がありました。東京の綾瀬で、小学校1年生の男の子が、学校から帰る際に横断歩道上で右折してきたトラックにはねられ死亡したというものです。これも「気付かなかった」と運転手は言ってるらしい。右折で気付かないってのは絶対におかしいですよ。運転が危ないに違いない。

そして運転免許更新翌日の17日。また町田市鶴間で小学1年生の男の子の交通死亡事故が発生しました。今度は左折してきた小型ダンプにひかれたといいます。こちらは朝の登校時。これらの事故、全部晴れてる真昼間ですよ。それで人を轢いちゃうような運転手は免許持っちゃだめでしょ。

はっきり言います。確かにトラック乗ってると左折時は左後方からの動きは見えません。すり抜けのバイクなんて見えないし、左折時に自身と同じ位置から横断歩道を渡る人は見えないので、巻き込みの危険は非常に高い。私はビビリなんでソロソロしか曲がりません。だって歩行者とか自転車って信号の変わり目に全力疾走で横断歩道に飛び込むもん。

だから歩行者が気を付けろってのは当然なんですよ。道路はみんなのものですから。だけど、右折でぶつかるのはおかしい。相手が斜め横断してるかもしれないけど、それもあり得るって思って運転するでしょ。大人は子供に「車は信号を守らない可能性も大いにある」って教えなきゃいけませんよ。

これら事故で不幸にも被害を受けられたご家族や周囲の皆様にはお悔やみ申し上げます。と同時に、これら事例から少しでも交通死亡事故を減らせるように、自分も含め行動したいと思います。

最後に、ヘッドホンしてスマホ触りながら走ってる自転車は自殺行為です。国会議員の皆様、どうか国民の命を守るため厳罰の導入をお願いいたします。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

創味シャンタン vs 味覇

soumiアー知らんかったー。なぜか近所のスーパー店頭から味覇(ウェイパー)が消えて、創味シャンタンになったのか疑問だったのですが、なんと昨年3月に委託製造していたメーカーが契約終了となり、その製造メーカー「創味食品」が出したのが創味シャンタンだそうです。

くっそー、どうってことない知識が自慢の私なのに、そんな重要などうでもいい知識が欠落していたなんて悔しいぞー。1缶買ったら結構長持ちするんですが、どうしても食べ比べしたい衝動にかられてます。

gq1023 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

与党vs野党=政治不信

12e43756.jpgハッキリ言います。与党と野党が対決したって誰も得しません。どの議員が裏金ゲットしても、どの議員が路チューしたり部屋に誰かを連れ込んだのが判明しても、世の中には何の影響も及ぼしません。

それを国会の場で採り上げるのは無駄です。「ある週刊誌に路上キスと掲載されてますが事実確認したい」とか「金品を要求したとありますが事実ですか」とかって、国の現在と未来を討議する会議の場で話すことじゃないっすよ。

言われたほうも「政治と金の話しは警察や検察にまかせるべきだ」とか「人の恋愛にズケズケ立ち入らないでくれ」とか「あとでゆっくりプライベートな時間を取るから国会審議を続けましょう」とか言えばいい。

あとね、質問を何度も繰り返すのも無駄。回答が毎回同じだもん。「5年前の国会でこう発言されてます。これは事実ですね。」と聞いて、「当時の経済状況は現在と異なるわけで、その時点での発言に言及するつもりはありません。」なんて返すヤツね。

そして「逃げるんですか?ご自身の発言ですよ。今一度お聞きします。5年前の発言は事実ですね。」って繰り返す。また聞かれたほうが「繰り返しますが、各時点での世相が反映されますので、当時の発言に言及するつもりはありません。」なんて再度同じことになる。

それ深掘りしといて「そうやってノラリクラリ逃げるのならいいです。では次の質問にまいります」とか言われると、「なんだよ時間つぶしかよー」ってこっちは受け止めますよ。ネタがぜんぜん用意されてない。面白くもないし、得られるものが何もない。

議会制民主主義ですよ。多数決なんですよ。出された法案について、多数派をうならせる政策をぶち上げて、国会答弁の時間いっぱい持論を展開する人いないんですか?アホトークのキャッチボールやって時間つぶさなきゃいけないほど、ネタないんですか?

人の財布事情とか異性との情事を暴くのは女性週刊誌でしょ。国会じゃない。予算委員会で「キスしましたか?」とか「一夜を共にしたんですね」なんて言う必要ない。ましてや「国会議員の品位に傷をつけた」とか言ってますが、国会議員ってはなから品位ないっす。

その品位のない権威を笠に着たような金と女(男)にまみれたような世界に立候補してるわけでしょ。そして当選した人がその議場にいるわけでしょ。いいんですよ金と異性にまみれとけば。ただ、ムダ金使うなよってこと。日本の未来のために清濁あわせもって邁進しろってこと。

教育現場にいる先生たちの意見が国会に反映されてます?本気で農業やってる専業農家の意見は国会に反映されてます?どっかの教育委員長とか大規模農家の人に頼まれて、その子供や親族を教員採用や大企業や自治体に押し込むのが議員の仕事に成り下がってません?

ちゃんと政治献金確保してください。政党助成金でもいいから手に入るお金はしっかり手にしてください。その上で、政治活動に必要な場所や秘書を確保して、自身が考える日本の未来をしっかりと意見してください。

1期目じゃ大して発言機会もないですよ。小さな委員会でパシリやらされるだけです。でも腐らない。信念を貫き通して何度も当選を重ねて発言機会を得る。

大臣や総理になったら自由になんでもできなくなるんです。議会制民主主義ですから。一介の議員であるうちしか意見は言えない。その意見が採用されたら手柄は人に譲る。「成功こそが喜びであれ」が奉仕の精神です。個人的にはそう思ってます。

私は「自分だけ幸せでOK(ローラ風)」だし、ハニートラップと贈賄の申し出には確実に引っかかるので、絶対政治家は志しません。そんなこと雑誌に載せられてテレビ放送のある会議でばらされる仕事に立候補しておいて、それをやる人は逆の意味でスゴイと思います。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月17日

糖質制限ダイエットの伝道師が急死!?

私が糖質制限ダイエットをはじめたのは、ダイエット開始から何か月も後です。一昨年の12月28日に飲食店で、一緒にいた人だけでなくオーナーさんにまで「大野さん腹出てる」とヤイヤイ言われたのがきっかけです。

確かに31インチのジーンズは苦しくなって32インチを買ったばかりだったし、何よりも自覚はあったけど、体重計に乗ってみると74.5kgでした。うえー、身長172cmなんでコリャいかんってなことで。とにかくエイヤーで62km走ってからジムで3時間トレーニングしました。

でも翌日筋肉痛がなかったんですよ。だから調子にのって20km走ってから20km歩いて帰ってきた。それでもなんともなかったんですよ。そしたら大晦日にすんごい筋肉痛が来た。オッサンだから筋肉痛が遅れて来るんですね。それで、何にも食べれなくなったんです。

昨年の1月2日の午後まで食欲がなくて、2日間ほとんど何も食べなかったんですね。牛皿1枚と数の子ちょっとぐらいですよ。それでイオンモール幕張新都心や東京ミッドタウンの初売りに行って、1月2日の夜にやっとお酒のみはじめて、朝3時ぐらいまで飲んでた。

1月3日は昼まで仕事で、その後ウロウロして夕方帰ったんですが、体重計に乗ると68kg。だから6日で6.5kg落ちたんですね。

糖質制限は、近所の「たなかじろう動物病院」の田中先生と路上で偶然に会い、以前に「糖質取らなきゃ二日酔いないですよ」って言われてたのを思い出したからです。結果は確かに二日酔いなくなりました。去年の4月かな?それから11月までやりました。

結論から言うと、一番軽い時で63.5kgまで行きました。もう昨年11月から炭水化物食べてますんで、そんなに必死にダイエットしてませんが64kgなんでリバウンドもしてません。

糖質制限にあたっては北里研究所の山田悟先生の文献「糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て(幻冬舎新書)」を参考にしました。

私は知らなかったのですが、糖質制限ダイエットの伝道師「桐山秀樹氏」が先日心不全で急死されたそうです。これもお酒の席で「糖質制限で急死らしいすよ大丈夫ですか?」と聞かれて知りました。すいません、その人が伝道師だとも知りませんでした。

ただ、調べてみるとこの方は2010年に糖尿病と診断されてます。うーん、糖尿病の間に動脈硬化が進んだんですかねえ。糖尿病に心不全はつきものですからねえ。

お医者様の間でも糖質制限の是非がやり取りされてますが、実際のところ明確な答えは見つかっていません。

個人的には、好きなものを好きなだけ食べて健康が維持できればいいし、常に血液検査等で体調の変化を把握して、問題がある時は適度な食事制限を心がければいいんじゃないかと思ってます。

最後に個人的な意見。糖質制限だけじゃ体は痩せません。バームやアミノ酸飲料飲むだけじゃ体は痩せません。それは体に痩せる準備をさせてるだけです。そこからトレーニングで体を動かさないと脂肪は燃焼しません。

過去に絶食するファスティングもやりましたが、胃腸が絶好調になって、味覚も研ぎ澄まされ食べ物がすべて美味しく感じられるようになったので、劇的リバウンドしました。痩せるなら運動するしかないって話しでした。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月16日

フィットネス・整骨院・学習塾・デイサービス

じつは今フランチャイズビジネスの戦国時代です。低資金で参入できるビジネスが激増してるのです。理由は団塊の世代の退職。65歳を迎え定年を機に退職金や手持ち資金で老後に稼げるビジネスへ投資してるわけです。

私の住んでる品川区でいうならフィットネス・整骨院・学習塾・デイサービスがすごい。まあ各駅に出店してる所もあります。

私の事務所は戸越銀座商店街にあるのですが、空きテナントがフィットネス・整骨院・学習塾で埋め尽くされ、なぜかラーメン店がオープンしては潰れるを繰り返してます。また新たに空きテナントが出たのですが、まあ路面は整骨院でしょうねえ。

これらに共通してるのは、1つノウハウを完成させるとそれを共用することが比較的簡単で、しかも設備に対してお金がかからず開業できるという点が挙げられます。

整骨院・学習塾・デイサービスはまあマンツーマンですよね。そのかわり初期投資は少な目です。逆にフィットネスは設備は必要ですが路面じゃなくていいし、開業後はゲームセンターのように自動運転です。

とはいえ今は店舗が増加してる最中でして、コンビニのようにいつか頭打ちが来ます。そうなるとまたスクラップアンドビルドの時期になるのですが、まだまだ可能性があります。その可能性を実現してるのが「再来店喚起」です。

ようするに「来なくなったお客さんを来させる仕組み」ですね。リピート施策とスリープユーザーを起こすウェイクアップ施策。これがこれらの業態はきっちりあるわけです。

お年寄りは「体が痛くなる前に来てくださいね」「脂肪がついたら落とすの大変ですよ」「せっかく受けられるサービスはしっかり受けましょう」なんて調子で電話をかけると、親近感から再来してくれるわけです。デイサービスなんて家まで行って連れていきますからね。

そして学習塾はというと「親に連絡」するのですよ。出席してるかどうかが一発で分かる。子供はばれるから行く。保護者は連絡来るから信頼する。こんな仕組み、コンビニやラーメン屋にはないでしょ。

これに喜びの声を組み合わせるんです。成功体験を毎週でも毎月でもいいので刷り込む。「膝の痛みが消えた」「お買い物を手伝ってもらってます」「偏差値40台からの有名私立大学合格」みたいなヤツね。新聞もいいし、メルマガもいいし、壁新聞もいい。

そんなことをコンサルとして指導する側だった私ですが、自分もやってみよっかなーって思い始めてます。ビジネス的には収支トントンでいいので、何か日本の未来を変えていくような事業ができるようになりたいです。大げさな話ししてみました。

gq1023 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クリスピー・クリーム・ドーナツはどうなるのか

4a3a903c.jpg10年前、華々しく日本での事業を開始したクリスピー・クリーム・ドーナツ。毎日大行列で、お取引先に買って行くと大喜びされたものです。しかし昨今どんどん店舗が閉鎖されてます。

恵比寿って駅ビルのアトレと恵比寿ガーデンプレイスにもあったのに閉店。イオンモール越谷レイクタウンのMORIとKAZEをつなぐ橋の横ににありましたよね。そういえば大阪心斎橋もなんばCITYもないっすよね。うーん、どうしたんじゃい?

そんなわけで調べてみたら、先月末で福岡は全店撤退。1店舗だけあった岡山はビルリニューアルのため閉店。今月で広島と京都からも撤退だそうです。

このアメリカ発祥のドーナツチェーンはITバブルマネーで上場した会社で、市場から調達した資金でガンガン拡大して行ったら破綻したって会社でして、その破綻処理の過程で、世界中にブランドを切り売りしたおかげで日本に上陸したと言われてました。

ただ、日本の事業は順調に見えてたんですが、川崎駅のお店にいったらガラガラだったんです。で、近所の店を探したら大森か蒲田の駅ビルだという。都内中心部にもほとんどなくなってるんですよ。あちゃー。

まあ、アメリカではどのスーパーでも売ってるブランドですんで、高級イメージで打ち出した日本のやり方が、アメリカを知ってる人には「高いなー」って思わせたかも知れませんが、オリジナルがダースで1600円でしょ。アメリカで8ドルだから、似たようなもんです。

確かにミスタードーナツがひたすら100円or120円セールやってるからなー。あれはあれで美味しいからなー。しかもミスドには中華メニューあるからなー。クリスピー・クリーム・ドーナツが中華やるわけにいかないもんなー。

炭水化物や糖質を抑えるダイエットして1年ちょっと。知らない間に大好きなドーナツ屋さん事情が変わっていたことに気づきました。がんばれクリスピー・クリーム・ドーナツ。おじさんはコーヒーだけでも飲みに行くぞ!

gq1023 at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

不倫議員の報道について

良く知らない人なんで、ざっくり略歴をウィキペディア等を参考に調べてみました。

1981年 誕生
2003年 早稲田大学卒業
2006年 結婚(大物加藤紘一氏の娘さん(現衆議院議員)と)
2009年 離婚(女性問題)
2012年 衆議院初当選(京都3区・自民党)
2014年 衆議院2期目当選(京都3区・自民党)
2015年 再婚(同僚議員に赤ちゃんができちゃったため)

まあ、なめてますよね。大学卒業して3年で大物の娘と結婚して、女性問題で離婚。それでも自民党から公認もらって立候補したら当選。同僚議員に手を出したら子供ができちゃって再婚。

2015年5月19日 再婚発表(別に支援者の娘とも交際してた報道アリ)
2015年12月23日 結婚披露宴(同じ時期に育休取りたいと公表)
2016年1月15日 奥さんが切迫早産のため入院
2016年1月16日 女性タレントと都内ホテルで密会
2016年1月20日 女性タレントと密会
2016年1月30日 女性タレントと一夜を明かす(自宅マンション)
2016年2月 5日 第一子誕生
2016年2月 8日 女性タレントとの件が報道される
2016年2月14日 議員辞職表明

不倫して離婚した経験のある自分が、見ず知らずの他人を非難する権利はないんです。

が、身長186cmで見た目もシュっとしてて、早稲田大学出て大物議員の娘と結婚して、結婚してるのに別にも女がいて、衆議院議員に当選して、支持者の娘とつきあいつつ同僚議員に生出しして結婚した上、子供も授かって、出産直前にグラビアアイドルとHするなんて「うらやましすぎる」!

大学も出てないし、議員の娘とつきあったことないし、議員やグラビアアイドルとHしたこともない私からすると、こんなヤツに公認与えた自民党がアホだし、これを支持した支持者もアホ。立候補前に立派に女性問題おこしてるじゃないですか。自民党本部でのあだ名が「チャラ男」ですって。みんな知ってたんかいな。

民主党のイケメンも、10年前に山本モナと路上キスで大騒ぎになったんですが、あくまで路上キスですよ。しかもその後このタレントは二岡選手と五反田ラブホテルにいったって報道が出て、「こいつはメディアにネタ流してるんだ」って分かりましたが、十分心象悪い。

こんなに毎年何人もハニートラップにひっかかるものっすか?そんなにバッチリ記者いませんよ。事前にネタが流れてるから取材が入る。

少子高齢化対策として性欲あふれる若者がいるのはいいのですが、国会空転ってのやめて欲しいんですよ。会社の会議でね、不倫してる人がいるからって「一夜を共にしたとの情報がありますが本当ですか!?」なんて発言しませんよ。そんなの飲み屋のアホトークでしょ。

この程度のアホみたいな話しを雑誌社が報じたからといって、全テレビ局で取り上げて流すのもアホっぽいし、その程度のことで全国民が「けしからん」となるのもアホっぽい。さらにその話しを国会で取り上げるのは「ヒマにもほどがある」としか思えません。

どの恋が正しいかなんて誰も分からないですよ。後から歴史が教えてくれるでしょう。ホワイトハウスで研修学生のスカートに体液つけちゃう大統領もいましたもんね。周囲がヤイヤイ言う話しではないと思います。

京都は歴史的に共産党が強いんですが、こんな形でバツが付くのは残念ですねえ。カッコいい男と美人の女に票が流れるからといって、そういうのばかり立候補させてるツケが回ったんだと思います。各政党は実績と人柄をしっかり審査して公認出しましょうね。伊吹さん、谷垣さん!

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

RVF1000だとー!?

4e2e3579.jpg月刊オートバイって雑誌は、まあバイク雑誌の中でも固い部類ですよ。本当かウソか分からないスクープネタ出して来たりしない。その雑誌が表紙に「HONDA RVF1000」って載せてることに昨日気づきました。まじっすか!

新型CBR1000RRの開発がはじまったと聞いたばかりでしたが、直4エンジンだけでなくV4も開発するってことなんですかね。1000ccスーパースポーツについては、ヤマハやカワサキがモデルチェンジして劇的に速くなったんで、ホンダも本気になったってことですかね。

確かに以前もVTRとCBRありましたからねえ。2003年の8耐はワークスがVTRでモリワキやTSRはCBRでしたよね。いきなり2周目の1コーナーでドンガラガッシャンになってヨシムラ燃えた時のヤツね。

そうっすかー、新型が出るってだけでも「新型出たらお金どうするの」って話ししてるのに、まさかの2種類登場ですかー。ちょっと8耐に出るのは今年か来年が最後かもなー。とはいえけっこう楽しみな話題ですんで、登場まではワクワクさせていただきます。
autoby201603__001

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月13日

3大会連続オリンピックへ向けて

0e94378a.jpg2018年に韓国平昌で冬季オリンピック、2020年に東京で夏季オリンピック、2022年に北京で冬季オリンピックと、私たちの地域で3大会連続でオリンピックが開催されます。本来なら3か国の国民は盛り上がりまくってるはずですよねえ。

ところが、いきなり韓国の平昌では資金難や工事遅れが伝えられていますが、その前に次回の冬季五輪が韓国って知られてない。だから日本人も「韓国にスキー行ってきまーす」なんてことになってない。

先日、韓国ロッテが50億ウォンを拠出することが発表されてましたが、昨年サムスン電子が1000億ウォンの提供を発表した際に不足してるのが約59%と言われてましたんで、あと5000億ウォンぐらい足りないと推測されます。

そもそもサムスンってオリンピックのワールドワイドトップパートナーなんですが、地元にもお金落とそうってことなんでしょうね。

こういう所で視点が狭いのが日本人・韓国人・中国人の悪い所ですなあ。相手の失敗を期待してたりする。世界から見たら同じエリアの話しですよ。フランスとドイツとベルギーみたいな感じ。日本人ならヨーロッパってひとくくりでしょ。そんな感じです。

ってなわけで、3大会連続のキャンペーンやればいいじゃないですか。3か国連携の象徴として文化・芸術・スポーツそして経済と、グローバル社会におけるリーダーシップを表明する最高の機会にすればいいじゃないですか。個人的にはそう思うのですよ。

政府もそういう視点で行動してほしいなあ。オリンピック担当大臣は国際平和の象徴として、さらに極東地域の平和と安定の証として、この過去に例のない3大会連続極東開催のチャンスを活かして欲しいと思ってます。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

ちょっと危険水域な世界経済

c554d3bb.jpg何度も書いてますが、マイナス金利の余波がすごいです。とうとう世界株安の状況が深刻になって来ました。円安誘導どころか円高に劇的に振れてます。日本企業の決算は3月期が多いですから、そこに円高が直撃すると決算数字の悪化は避けられません。

日経平均って去年の暮れは2万円ぐらいだったんですよ。それが2割以上下落してる。WTI原油の先物なんて昨年6月に60ドル超えてたのが27ドル。世界経済の推進力である原油の価格下落が世界中にダメージを与えてます。

ちょいとばかしリーマンショックの再来になる可能性ありますね。ロシアのルーブルなんて2.4円超えから1.4円切るところまで来てる。ロシア経済って原油&石油頼みで、全輸出額の半分を占めるんですが、これが半値以下になってるから、輸出総額の3割ほどを失ってるはずです。

中国やマレーシアも危ない。産油国は総じて危ない状況なんですが、産油国同志での協調的な減産合意ができません。それどころじゃなくて、価格下落のおかげで薄利多売するしかないのですよ。

国際通貨基金(IMF)も「この水準が長引けば財政が厳しくなる産油国も出てくる」と警告を発してます。でも原油価格が以前のように150ドルなんて価格になる可能性はありません。

理由はシェールガス&オイル革命。アメリカで新しい原油や天然ガスの採掘法が確立され、大量生産が始まったからです。今後、日本が大量に持つメタンハイドレートという物質からも原油が精製できるようになると、さらなる価格下落が待ち受けています。しかも、車の燃費が向上しつづけてる。電気自動車も飛躍的に増加しました。

あー、アメリカ市場が下がっちゃいましたねえ。中国で株価下落から銀行破たんなんてことになったら、一気に世界経済冷え込みますよ。いやー厳しいって感じの金曜朝です。今日はふて寝だな。

gq1023 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月11日

中国人の爆買い

c6ad084a.jpg旧正月による中国人の爆買いがニュースに出てますが、これよく分からない人が多いと思うので、何のデータにも基づかない体感でここに記録しとこうと思いました。

私は諸事情があって25年前から中国に行く機会がありました。最初の5年は北京で、途中3年間行かなくて次が上海で、そこからはずーっと上海メインです。町が違うのだから経済格差もあるでしょうし、極端な話しかもしれませんが、現実の話しです。

25年前の北京は、まだ市内中心部でも舗装されてない道路が多く、外国人は兌換券と言うお金しか使えませんでした。中国人は人民元を使っていて、万元戸という1万元以上稼ぐ人が億万長者でした。確か1万元って30万円程度だったと思います。お金持ちの人は家族1人に1台自転車があるって程度ですよ。

人民元は外貨に変えられなかったので、お金持ちは兌換券を欲しがって、兌換券の1元が人民元の1.5元以上になってました。こっちも人民元が欲しいので大助かりでしたよ。

ただ、バスに乗るには元の下の角と言う単位のお金が必要で、元を出すと「バスはおつりが出ないから私のを使いなさい」と中国人に恵んでもらったことが何度もあります。

そのあたりから10%を超える成長率で伸びだします。途中3年行かない間に99年の上海では美容院でカット2000円ぐらいのは普通にありました。道路もどんどん舗装されていきます。

以前は外貨を持っても、中国人には一部の大都市部の人にしかパスポートも海外渡航ビザも発給されなかったんです。それどころか、国内移動にも許可証が必要で、簡単な話しじゃなかったのが、どんどん開放されて、今は地方都市居住者でもパスポートが手に入る。

気がつけば、外資系企業に勤める中国人管理職の給料は、日本人にせまるどころか引き抜き合戦で上回るようになりました。今はそれが当たり前です。

このグラフなんですが、日本では20年前700円だった弁当が500円切ってますよね。中国では150円だった弁当が700円になってる感じ。年収も同じくで、日本人が年収700万だったのが500万になって、中国人が150万だったのが700万になった感じです。ここ10年でそんな感じですねえ。

中国の成長率が6%に低下したとか、それが真実か分からないって騒いでますが、日本だって成長したって発表してるのウソでしょ。だって物価は現実には上がってない。100均で物買うようになったし、ボックスティッシュなんて5箱で200円切ってますよ。

中国でも昔から昼ごはん700円ぐらいの店はありましたよ。そこは今なら5000円はかかります。今も地元の人しか行かない路上で平然と小便してる人がいる商店街の屋台なら、写真のシャービン(焼餅)っていう中華風クレープみたいなのも数十円です。同じ店が屋台を引いて町の中心部に来たら200円は取りますがね。

そんなわけで、年収30万円で億万長者だった国の年収1万円以下でパスポートすら取れなかった人が、25年間で年収700万ぐらいになってパスポートも発給され、日本で以前は700円ぐらいだった物が500円で買えるから、みんなこぞって爆買いしてるってわけだと思います。

それにしても並ぶと言う文化のなかった中国人が、見事に整列できるようになってますね。思えば日本人も並べなかった。駅のホームに「整列乗車」と大量に書かれ、地面には整列用の白線が何本も書かれていたのを思い出します。マナーは経済力でなんとでもなるんですね。

余談ですが、日本ではシャービンって肉饅頭みたいになってますよね。なんでなんだろう。不思議です。

clape

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月10日

2月4日のブログに書いたとおりのマイナス金利効果

a2ce800d.jpgいやー、えらいことになりましたねえ。物価上昇率2%を維持するためといって、政府も日銀も努力を続けて来ましたが、原油安で一気に物価が下振れ。その前から携帯電話も改革で下振れしており、電力自由化でさらに下振れします。

そんな中で、世界金融の教科書にもないマイナス金利導入。金融機関は貸出金利を下げる前に、預け入れを停止していってます。みずほ銀行なんて2日連続で定期預金金利を下げました。1億円を10年間預けて15万円だった金利が2万5千円にダウンします。

金利下げて誰が得するの?住宅ローン借りる人?サラリーマンなんて大して恩恵ないっすよ。大企業ならいざしらず、中小零細サラリーマンなんて貯金だって難しい。私で手取り35万ないですよ。新聞代とか携帯電話代とか経費で落ちるからまだ楽だけど、普通の人は大変でしょ。

日銀は円安と株高を狙ったんですよね。ずーっと1ドル120円超えてたのに115円切るところまで来ましたよ。株は1万5千円台が見えてきました。超短期的視点ではすでに効力切れです。

金利は上げたほうがいいですよ。だって、下がれば日本の小金持ちの老人は海外流出しますもん。国民年金しか払ってなかった零細企業の経営者や商店経営者でも、まあ郵貯に2千万と生命保険の積立金1千万と、何より家と土地持ってるでしょ。

アセアン諸国のマンション価格ってガンガン上がってますが、まあ20万も払えばジャカルタで広いマンション借りられます。クアラルンプールなら買うこともできて、80平米のマンションなら3000万円以下ですよ。

10年ぐらい前から移住を検討してる人なら分かると思いますが、劇的に価格は上昇してます。もう倍以上ですね。先に行ってた人は、現地の銀行に預けてたお金にはガンガン金利がつき、買った家は値上がりしてウハウハのはずです。

そんな友人を横目に日本で頑張ってた人は、物価は下がりまくり、収入は減り、貯蓄は減っていき、不動産価値も横ばい。何よりも年を取って元気もなくなってきた。そこで日銀に「もう策がないので一か八かのマイナス金利」なんてやられたら、引退を考えるのは当たり前ですよ。

未来展望が明るくなる策ないですかねえ。1億円あれば金利が200万ぐらい入るなら、もうちょっと頑張る人いますよ。だって基礎年金が毎月8万あれば食えるもん。今の年利2万5千円じゃじゃ食えない。

金持ちがお金を使うんじゃないですよ。お金が入ってくるアテのある人が使うんですよ。サラリーマンが貯蓄しないのは、来月も給料入ってくると思ってるからですよ。お金持ちはその原理原則が分かってるから貯蓄できてる。貯蓄のある人は入ってこないのに使ったりしない。

昼のランチに1000円使ってます?コンビニ弁当買うのに500円以上だと高いなって思うでしょ。そこまで物価が下がっちゃった。アジア各国はどんどん上昇して、もはや日本人と同じ仕事してたら給与は逆転してますよ。大卒40歳管理職みたいな比較ではね。

「給与が高いのって一部だけでしょ」って言う人もいるんですが、統計に出てこない貧困層なんて比較する意味ない。日本でいう路上生活者とかドヤに住んでる人の話しね。そんなの日本でも統計取らないでしょ。ソウルでも上海でも日本より人件費高いんですよ。

「マイナス金利にしたけど効果がないので、今度は上げてみます」でもいいと思いますよ。金利固定型じゃない住宅ローンかかえてる人は大変になりますが、金利を上げていかないと、物価上昇率2%なんて無理だと思います。

最後に、この脱出老人はハッピーな移住だけでなく本気のフィリピン移住実録記です。決して読んでも移住の仕方が分かるわけではありません。悪しからずご了承ください。

gq1023 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

シャープの再建策がホンハイ案に傾いて

ad9a9fca.jpgとりあえず記者会見で現状シャープは国に支援を求めるのではなく、台湾のホンハイに買収される案を中心に動いていることは分かりましたが、これで政府が「はいそうですか」と言うかというと、これはこれでメンツの問題がありますので、簡単ではありません。

なんといっても液晶に経営資源を集中させ、その液晶でリーダーだったのに、韓国メーカーや中国メーカーに価格競争で負け続けたことは、経営的視点と現場の営業力が弱いと言わざるを得ません。

あのアクオスで一世を風靡した亀山工場って、生産設備を中国メーカーに売却したんですよ。生産ラインをそのまま売却したら、そりゃあ同じものが海外でも生産できるの当たり前でしょ。堺工場作っていらなくなったからと言ってましたが、そこで間違ってる。

巨大投資した最新鋭の工場が6年で施設売却になってガランドウなんてあり得ます?三重県は大金を投入して誘致したのに、あっという間に大阪に逃げられた。そりゃあ怒るでしょ。

怒ってるうちに今度は堺工場も赤字を出しはじめた。そしたら堺工場をホンハイの社長さんに売却したんです。売却されたとたん利益出しはじめました。やっぱ経営力と営業力がないだけじゃん!

設備が無くなった亀山工場はというと、アップルが資金を捻出して新設備が投入されました。中にはアップルのオフィスまで設置され、独占的に液晶パネルを供給できてるはずです。独占的っていうか、亀山第1工場はアップルなんですよ。

政府系の産業革新機構って、すでにソニー・東芝・日立・パナソニックの液晶事業を統合してジャパンディスプレイって会社を作ってます。そして、そこにシャープは大型案件で負ける事例が相次ぎました。そりゃそうです、だって営業力と資本力が違うもん。

冷静に考えて、家電業界は再編が必須ですから、液晶はオールジャパン体制にするべきですよ。白物だって東芝との再編もできたのに・・・。分解されるのいやだからって、ホンハイに傾くのも良くわかりませんが、未来ある方向性なのか大いに疑問です。

時価総額3000億円の会社に6000億円出すっていうホンハイですが、前にもシャープはそんな話しに乗せられて、それ頼みで経営危機を脱しようとしたら、待ったをかけられて死にかけたことがありました。ほんの数年前の話しですよ。また同じ羽目になるんじゃないっすかー?

このまま静かに物語は進みませんよ。政府のメンツつぶしてるわけですから、粉飾決算とか不適切会計がないか調べあげられることでしょう。そこでクロと判別されたらホンハイも出資に待ったをかけるでしょうし、歴代役員を相手にした訴訟に発展する恐れもある。

個人的には液晶ビューカム時代からシャープ押しでやってきたトーカ堂の北さんがどうするのか、在庫限りの最終特価となっているプラズマクラスター空気清浄機の動向を見守りたいと思います。


gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

北朝鮮のミサイル発射

34fc6564.jpgいやー日本政府なさけない。日曜日の朝7時半から北朝鮮の事前通告時間になってるのに対応遅すぎ。9時30分すぎに撃ち上げられた時、まだ首相は公邸にいるという有様。

公邸から官邸は1分だし、まあ公邸にいれば対応できるのかも知れませんが、官邸入りしたのって10分以上も経ってから。あんなの韓国でも中国でもテレビ局が映像押さえてるってことは、事前の予想通りだったってことでしょ。

午前10時回ってから国家安全保障会議。なぜかフェイスブックで会議の様子を公開。ありゃースーツ着ちゃってる。こういう時は、あの青い作業服じゃないんだ。ふーん。国家安全保障会議ってフェイスブックに写真アップしていいんだー。ふーん。

土曜日にやっとPAC3を石垣島に配備したばかりで「明日朝から警戒にあたる」なんて発表されてましたが、その朝が来たら反対派も大して反対してないうちに発射されて通過されて片づけて帰ることになりました。あーあ。

そもそも宮古島へのPAC3到着時刻って日曜日の朝9時過ぎだったんですよ。それだと通告時刻に配備&警戒ができない。必死に急いで発射前に到着して配備したものの、ぜんぜんダメじゃんって感じ。

アメリカは大統領選だから、もう期待できませんよ。オバマ大統領の任期は確実に終わるんだもん。土曜日の首相って、15時ぐらいから17時半まで「NAGOMIスパアンドフィットネス」で、そのあと富ケ谷の自宅で22時前に公邸ですって。緊張感ないなあ。そんなもんなの?

「日米韓が一丸となって自制を求める」ってのは成功したことあるの?「まことに遺憾」ってのは小梅太夫の「チックショー」みたいなものなの?「国連安保理にかける」ってその決議が何かに影響するの?何にも影響しないじゃん。

水爆が完成して、大陸間弾道弾も完成したと。そんな国を、アメリカが必死に挑発するわけない。だって1発落とされたらえらい目にあうもん。イラクやアフガニスタンとはわけが違う。国際社会における北朝鮮の地位は劇的に向上しましたよ。

この技術って世界に販売できるわけです。北朝鮮は外貨獲得のために頑張ってるわけで、これで世界中に核兵器が広まることが確定したわけです。非難決議どころじゃない。これからは、これが転売される際の動きをキャッチして、水際で阻止することが重要になります。

中国政府はメンツ丸づぶれですねえ。日本政府もまだ対応が決まってない。発射した瞬間に制裁発動しなきゃいけなかったのに準備できてない。今日から赤字国債発行の審議ですが、またどうでもいい政治と金の話しして時間つぶすんでしょ。

私にはミサイル発射の影響がどう及ぶのかまったく分かりません。ただ韓国もアメリカも日本も中国も好きにやっててください。どうせ北朝鮮を止められる国なんてないんですから。それだけはハッキリ分かった1日でした。

gq1023 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月07日

車がカッコ良かった時代

c1d31ca9.jpgマイカーを持つってのは夢でした。本当に憧れたし、車で女性にもてるなんてことも現実にできました。今の人は絶対に信じないでしょうね。東京や大阪のような都会で車なんていらねーよって感じなんでしょうね。

今、東京で車を持ってますが、駐車場代が3万円以上してます。ガソリン代も1か月1万円は必要ですし、任意保険や車検代等を均等割りすると軽自動車でも1か月1万円ぐらいになります。ということは月に5万はかかるってこと。週に1回程度の利用ならレンタカーのほうが安いですね。

でもね、昔も車を持つってのはお金がかかることでした。それでもそれ以上に自分を満足させてくれたし、所有欲ってのを満たしてくれてたんですよ。なんといってもローン組んで車買ってましたからね昔は。

そんなこと書いてる自分がワゴンRで大満足してるんだからダメですねえ。中古でもいいから外車や国産高級車乗らなきゃね。世の中の人に「もっと景気よくしよう」って言う仕事してる以上は、それが絶対ですよね。分かってるけど興味がわかないんですよねえ。

なんか、急に車ってエレクトロニクスの固まりになったんです。そしたらメルセデスやBMWが陳腐に見えて来た。だってプリウスなんてすごいし、日本のカーナビってすごいですよ。ぜんぜんヨーロッパのメーカーは追いついてない。

そのうちその技術がコンパクトカーや軽自動車にも採用されて、どの車種乗っても同じようになってきた。自動車メーカーなんて、もはや組み立てやでしかなく、部品メーカーは大半が共通でしょ。そりょ、どのメーカーの車も同じになりますよ。

今一度、車への興味をかきたてたいなあ。自分で車を買いたいと思ってみたいなあ。年をとると、いろんな意味で物欲が消えて行くのですが、今年こそは車を買いたいと思ってます。

gq1023 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月06日

恵方巻大量廃棄は必然

1a6c094e.jpg恵方巻ブームってセブンイレブンが作り出したんですよ。その当事者であるセブンイレブンが押せ押せじゃないってことは、恵方巻が売れないってことじゃないですか。そんなのPOSレジの神みたいなセブンイレブンの姿勢見れば分かるでしょ。

「一定の方向を向いて黙って太巻きを最後まで食べる」ってことは、その日の晩御飯が太巻きで終わっちゃうってことです。だからスーパー等もおどろくほど売り上げが下がっちゃう。全体売上の押し下げになるわけですよ。

分かりそうなもんじゃん。商売やってるのにそんなの分かんないの?普通に海苔巻き売ればいいんですよ。コンビニだったらエビマヨとかツナサラダを置いとけばいい。そうすれば翌日まで販売できるでしょ。

縁起物捨てるほうが縁起悪いですよ。売り切れる程度に仕入れればいいのに、欲かくからこういうことになる。捨てるなら翌日に格安で売ればいいじゃん。もったいなさすぎですよ。

持ち帰り寿司のフランチャイズやってる友人が「海苔巻きだけバカ売れ」と言ってましたが、「バイトは増やさなきゃいけないし、店頭はごった返すし、寿司桶は売れないしで全体では厳しいねえ」だそうです。

いやいや、太巻きのおかげで他の飲食もアウトですよ。だってファミリーが家に帰って太巻きディナーなんだもん。影響大きすぎます。だって食品メーカーがバイト雇って大量に作った太巻きが美味しいわけないもん。一番おいしくない日じゃないですか?

そんなことを冷静に感じている次第です。単日で終わる食イベントはアカンというお話しでした。

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月05日

組織改革って意味あるの?

05869345.jpg世の中には社長室とか経営企画室とかいう部署がある会社があって、そこには社長や役員の喜び組がいて、「全体の機構改革案をまとめろ」なんて指示が飛ぶと、どっかの会社の機構改革案をコピペして提出。それがそのまま採用されるから、訳の分からん組織だらけになる。よくあるアホ文例。

より機動的かつ戦略的な企業経営を実行するため、様々な機構改革を実施することとなりました。代表取締役以下の役員を10名に集約し執行役員制を導入。執行役員は14の部門に分かれ配置され、それぞれの部門の責任の明確化を図ることでビジネスの円滑化を図ります。

より戦略的機構改革の実行のためストラテジックプランニングセクションを新設。この戦略を実行するためのタスクフォースセクションとしてニュービジネス推進室も新設いたします。

また既存営業力強化のため、多方面に分かれていた営業部門を統括するセールスフォースセクションを設置し、情報の一元化によるスピーディーで効率的な営業活動の実現を図ります。

こんなアホアホみたいなことを発表して、それが役員会とか記者会見とか言ってる会社が山ほどあるわけです。いやーもったいない。それが国会だとしたら、もっともったいない。

私がそんなヒマがある大企業とか大組織の社長なら、「金になるか分からんけど、電気のF1のフォーミュラeにヒマそうなヤツ3人ぐらい出してくれ」とか「ミャンマーが儲かるらしいから5人ぐらい行かせてくれ」って言いますよ。組織改革なんかクソの役にも立たないもん。

課長島耕作見てくださいよ。飲み屋の女も仕事上の女も全部手を出してる。セクハラ劇場みたいな漫画ですが、初芝電産の社長になり会長になってますよ。現代ならコンプライアンス違反だらけですが、今も昔もそういう人がトップですよ。

ようするに女(男)も寄ってこない男(女)に仕事も社員もついて来ないって事じゃないですかねえ。ライザップブームって、それを理解してる男女に支えられてるわけでしょ。見た目の自信が体からみなぎれば、おのずと運気が向いて来るみたいなね。

例えばね、管理職になった肥満の人はライザップ研修なんてのいいじゃないですか。課長以上にはデブがいないの。ライザップ行かないでいい人には現金ボーナス出るの。そういうのが組織改革ですよ。部下も「あのデブ腹立つ」とか思わないでいいようになる。

こんなアホみたいなことを書ける社長室とか経営企画室ないんですかねえ。役員になると全員スタイリストがついてファッションがコーディネートされるとかいいでしょ。なんか分からないけどエグザイルみたいな役員なの。かっちょいーじゃん。

くだらない話しですが、そんな当たり前のことが言えない企業の人々は退屈だろうし、そこのトップも面白くないんじゃないかと思ってます。

最後になりましたが、あくまでも大企業の話しです。中小零細企業の社長は博打と女に足元をすくわれますからご注意あれ。

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東芝の赤字7100億円!?

73d67f8c.jpg昨日のブログでは6000億円の赤字予想でビックリでしたが、なんと発表では7100億円。なんすかこれ?発表するたびに赤字が激増するんですが、まだまだ3月まで時間ありますよ。

過去の赤字隠しが500億円って言ってたのに、1000億になり2000億になり2250億にになって来ました。これは大変だとなり役員交代して前社長3人も責任をとか言ってるうちに赤字幅が5000億になった。昨日朝の報道では6000億で日中の会見では7100億。

計算できないなら発表しないでいいっすよ。日に日に増えるんなら、赤字幅を多めに発表すればいいでしょ。それにしても全部門で赤字幅が拡大って、誰も彼もが赤字を隠ぺいしてたってこと?それを見抜けないor現場に指示した中間管理職が山ほどいるってこと?

さすがにこのレベルになると、さすがに応援してる方もあきれてきますよ。だって株価500円から200円切るとこまできちゃいましたからね。東芝株の売買は1000株単位ですから、一番小さい単位で株を持ってる人で50万円が20万円以下になってるってこと。

絶対安心できる会社だから買う株なわけで、まあ1万株は買いますわなあ。ようするに10口ってことです。そうすると500万が200万以下になってる。持ち続けてる人は「どーんと下げる記者会見の後は、どーんと上げる会見やってよー!」って思ってますよ。

ほんの数か月でここまで赤字幅が拡大したのにもビックリですが、新聞社の予想を1日で1100億円も上回る積み増しをした東芝と言う会社にビックリです。

最後になりましたが、シャープがホンハイ案がいいねといいながらまた決定を先送りしましたね。ああやって決定を先延ばしし続ける会社はダメです。経営者は決断するのが仕事ですからね。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

マイナス金利とは何だったのか

世界の金融当局が過去に経験のない金融緩和策であるマイナス金利を導入した日本。それで中小零細企業に資金が回るわけはなく、円安株高誘導と思われましたが、短期的視点ではその成果も限定的だった感じです。

だって、日経平均で言えば17000円を割り込みかけてた相場が、金融政策決定と同時に18000円を狙えるところに向かったんですけど、一気にまた今日にでも16000円台に入りそうな雲行きです。うーぜんぜん意味ない。1ドルも117円から121円になってまた117円に戻しました。

住宅ローンのある人は、今が最低金利ですから借り換えするべきですよ。これ以上はありませんから。メディアはそういう誘導をするべきなんです。だけど、番組制作してる人にそんな知識はない。だってテレビ制作がカッコイイと思って就職してるもん。

経済を学び続けて来た知見と経験を生かしてテレビ番組制作会社に入りましたなんて人いませんもん。どんなに毎日テレビを見ても知識もつかなきゃ大金持ちにもなりませんよ。

今は原油安&チャイナリスクでで世界株安の雰囲気です。今朝のでもNYダウ平均は上がりました。なんとかここから株価を上げて行き、円安誘導を図りたいものですが、日本で最も注目を集める東芝とシャープの動きが不透明です。

まず東芝。年末に純損益が5500億円と想定していましたが、昨日の発表によると6000億円は行くらしいとのこと。買収したアメリカの原子力関係会社のウエスチングハウスの評価損を計上しなくても6000億円超ですから、手元のお小遣いはゼロに近くなってる恐れがあります。

またシャープ。1月中に革新機構の案で再建策が決定し、2月2日には4-12月期の決算が発表されると言われてましたが、このブログでも書いたように全然決定せず、今日の取締役会で決定の見込みと、まさかの先送りしてます。いやー日本だねえ。

今日のどのタイミングでシヤープの再建策が出るか分かりませんが、先送りすればするほど市場は疑心暗鬼になる。その前にシャープは資金繰りすら怪しいわけで、急速に経営危機が破たんに近づいてる。そもそも2月に景気が良くなるわけないですもんね。

日本は3月決算の企業が多いから決算対策での日銀の政策決定だったと思うのですが、世の中ニッパチと呼ばれる2月と8月は景気悪いんですよ。対前月でプラスなんてないですから。

世界の経済に関する教科書に載ってないマイナス金利作戦。ここで成果が出ないとなると、どうしても金利を上げるしかなくなります。そうすると国債が売れなくなり、日本の財政が破たんする。もう国債の信用もガタ落ちで、日本の金融会社が買ってるだけかも知れませんがね。

とにかく多くの企業が決算目前なのに日経平均が1か月で2万円超から17000円まで落ちてますんで保有株式の評価損が1割超えてるわけです。しかも円安誘導失敗。企業の業績見通しを劇的に下げる要因になりますので、毎日がハラハラドキドキです。今日はどうなりますやら。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

清原和博逮捕

もったいない。まことにもったいない。何度も抜けられる可能性があっただろうに、逮捕されないように振る舞うチャンスもあっただろうに。週刊誌で疑惑が出てる時点で警視庁が内偵やってて一定の確証を得てるってことですから、そこでやめとくべきでしたねー。

初犯で覚せい剤所持も認めてますし、かなり社会的制裁も大きいからすぐに出て来るでしょう。本当に大変なのはこれから。すぐ出て来た後に巨体ですから目立ちますし、虚勢を張って生きて来た姿勢が急激に変化するとも思えないですから、これからが大変ですねえ。

とにかく周りの人が見守るしかないので、一度岸和田に帰って、関西中心の生活にしたほうがイイかもしれませんね。PL学園野球部が崩壊の危機ですから、その立て直しとかやってくれるといいんですがねえ。

gq1023 at 10:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

鉄道建設費用と収支に見たチャイナリスク

d6aa24e2.jpgJR東海が建設してる中央リニア新幹線って総工費5兆円って言われてます。全額JR東海の負担。北海道新幹線開業に伴う一部区間工事が約5千億円弱で地方負担が1500億。全額負担できる事業ってのは収益性が見込めて、一部地方負担ってのは見込めないんだろうと分かります。

その昔、日本でも列島改造論というのが出て、所得倍増計画なんて形で国際金融市場からお金を借りてでも高速道路網や新幹線整備をやったんですね。それで奇跡の成長を果たし、戦後からの脱却もできた。それは事実だと思うんですよ。

ただその後も公共投資が続くと思ってぶら下がる人が出て来ちゃった。それがどんどん増えて、政治家にお金渡したら仕事もらえるようになり、政治家もそれが利権だと思うようになって現在も続いている。これが農業や林業にも同じように蔓延してます。

そんな日本の反省は置いておいて、中国も国力増強のためのインフラ整備をやってます。国土が広いですからその規模も桁違い。国費を投入してどんどん工事をして来ました。10年前では上海市内でもパリダカみたいな道だらけでしたが、今は全部舗装されてますよ。

それにしても、2015年に中国で運転開始された総延長距離って9000kmですよ。投資額15兆円ですって。高速鉄道の総延長距離は1.9万km。日本は全部合わせても3000kmないぐらいですから全然規模が違う。

チベット行く鉄道は最高標高5068m。富士山の1.5倍ぐらいの高さまで行けちゃう。なんじゃそりゃーって感じです。そんな酸素の薄い所で鉄道建設できるなんてすごい!

って話しならいいのですが、問題は収支バランスが取れてないんじゃないかってことなんですね。日本も国鉄って所がジャブジャブお金使って鉄道建設してたら大赤字になって、結局国が補てんして民営化したって歴史があります。これ、中国もなりますよきっと。

こういうのがチャイナリスクなんでしょうねえ。すでに建設費の時点で未払いが発生してて、それが浮上しない程度に次の工事が発注されてて、支払い期日の繰り延べをすれば下請けが耐えられるって構造かもしれないんですよ。

しかも建設費とは別に運行でも利益が出てるかどうか怪しい。開業即黒字化を達成とか発表になるたびに「まゆつばだなー」って思ってます。

これ、道路でも飛行場でも同じですよ。あの国って本来が共産国家ですから、国がお金を落とさないと回らない構造になってる。国が建設大号令を止めたら全部止まっちゃう。だからその前に中国企業が国家を回せる程度にまで成長しないといけない。

「そんな企業って育ってましたっけ?」ってのが海外投資家の見てるチャイナリスクなのかなーって感じてます。そのリスク分散は唯一中国国内企業の中から世界企業がどんどん誕生するしかありません。日本のトヨタ・日産・ホンダ・パナソニック・ソニーや韓国のヒュンダイみたいな会社ね。

ハイアールですかねえ。鴻海ですかねえ。康師傅ですかねえ。鉄鋼でも重工業でもいいし、宇宙技術でも鉄道でも旅客機製造でもいい。中国経済が抱えていると言われるリスクを軽減できる企業が、いち早く育つことを祈るばかりです。

gq1023 at 05:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年02月02日

デバイスの変化と未来

99f7aa43.bmpスマートホンなんて物は数年前までありませんでした。タブレットも最初のiPadは2010年の発売です。その時代、私はまだ中小零細企業向けに「ホームページの必要性について」なんて説明をしていました。

携帯サイトが必要だとか、セキュリティを高めるための仕組みだとか、IDとPWで顧客情報を管理するとか言ってるうちに世の中はスマートホン一色になり、急速にパソコンの売り上げが激減。気が付けば子供からお年寄りまでスマホになっていました。

それでもまだホームページへのアクセスの主役はパソコンでした。ところが総務省が発表した平成25年度の利用端末調査で、パソコンをスマートホンが猛追していることが分かって来ました。

そこで対応を迫られたのですが、私なんていまだにスマホページすら作成できません。今はあれから2年以上経ってますから、当然スマホがパソコンを上回ってます。実際にホームページへのアクセス見てもスマホからが6割超えてますからね。

だって、あのマイクロソフトがウインドウズ10を無料配布してるんですよ。もう売れないからです。あんなの使わなくてもスマホやタブレットで全部見れるんですもん。iPhoneが出てあと2年で10年。普通に考えればパソコンは消えてゆき、タブレット端末に置き換えられるでしょう。

それにしても早いですねえ。スマホだって無くなるかもですよ。いや数年後にはなくなってるでしょうねえ。VHSだって35mmフィルムカメラだって無くなってますもんねえ。ニーズがなくなれば消えるだけですよねえ。

デジタルサイネージの時代が来るなんて言ってたんですが、そんなもん飛び越えて個人がパーソナル端末を持つ時代になりました。空港の離発着情報盤や病院のお薬番号表示でしか大型デジタルサイネージが活きない時代ですよ。

今や旅客機の中でもWi-Fi飛んでます。ヒューストンやパリに行くときもネットにつながったままでしたから、仕事もできるし重くない映像なら見られる。電車だって高速有料インターネットサービスやったら流行りますよ。新幹線のは当たり前に使ってますもんね。

それにしても予測つかないですねえ。ぐるなびブームですら食べログ出て来たら急速に変化しましたもんねえ。ゲームだってパズドラだ黒猫だって言ってましたが、キャンディクラッシュですか?それともLINEゲームですか?とにかくすごい変化です。

任天堂って勝ち組だったはずなのに。プレステって破竹の勢いだったのに。全部スマホゲームに取られて行ってます。その前は携帯電話ゲームブームもありましたけどねえ。

オジサンにはついていけてませんが、遅れながらついて行ってます。LINEも何度かやめては再開して、30人ぐらいとの連絡には使ってます。ブログも続けてますしね。フェイスブックもやってますから、まあなんとか頑張ってます。

でも個人的なヒットは地デジ化で自動車運転中にカーナビできれいにテレビが見られるようになったこと。深夜に長距離バスやトラック運転手用のテレビ版歌うヘッドライトみたいなのやってくれたら流行るんじゃないかなーって思ったりしてます。意外とアナログな私でした。

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そんなに海外行ってないな

急に思い立って一昨年10月以降の海外フライト記録を整理してみました。意外と海外の仕事は多くないことが分かります。というか、毎年1月に行ってるNAMMショーって去年も行かなかったっけ?2年続けて行ってないのかな?そうかあ、2013年1月が最後かあ。

さぼってますねえ。ダメですねえ。中国に全然行ってない。ホントかなあ。行った気がするけどなあ。国内線ばっかり乗ってるようです。学びに行ってない。というか、必要に迫られない限り海外に行ってないですねえ。

行ってもすぐ帰って来てますよ。いかーん。興味が持てないんだろうなあ。今どき国内でウジウジしててもダメなんだけどなあ。急に動かなくなってる自分に気づきました。韓国も行ってない?行ったよなー。2014年2月かー。ダメだ。振り返りは大切ですね。絶対リオには行くぞー!

2014/10/17 Jetstar Narita-Melbourne
2014/10/20 Jetstar Melbourne-Narita
2014/10/24 Singapore Kuala Lumpur-Singapore
2014/10/26 Singapore Kuala Lumpur-Tokyo
2015/04/03 Singapore Tokyo-Los Angeles
2015/04/05 Singapore Los Angeles-Tokyo
2015/04/10 United Tokyo-Houston
2015/04/13 United Houston-Tokyo
2015/05/08 Jal Tokyo-Paris
2015/05/09 AirFrance Paris-Nice
2015/05/10 British Nice-London
2015/05/10 Jal London-Tokyo
2015/08/28 Jal Tokyo-Guam
2015/09/01 Jal Guam-Tokyo

gq1023 at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

中国も韓国も鉄道建設は安全第一でね

80968dd0.jpg先日華々しく起工式が行われたインドネシア新幹線。報道によると、全然着工できる目処が立たないそうです。その理由がすごくて「建築申請書類が中国語で書かれてて当局が読めない」ですって。アホかって感じでしょ。

これ、日本方式が採用されると言われてたのですが、土壇場で中国が大逆転で受注しました。その理由は破格の条件と言われてたのですが、破格なのは調査も設計もデタラメだからですよ。

先日、天皇皇后両陛下がフィリピンを訪問されてましたが、あの国でも中国は「鉄道建設します」と言って全然できずに途中で放り出し、日本が2500億ほど出して建設することになりました。まあインドネシアもそうなるんでしょう。

中国って「独自の技術で新幹線を開発」って言ってますが、世界中の鉄道会社に造らせたのをパクっただけですよ。いろんな方式の車両を走らせてるから大事故もおきた。停電で止まってる列車に後続列車が衝突して、勢いで線路から飛び上がってバラバラになるって凄すぎです。

しかも、遺体(かどうかも怪しい生きてたかも)が外からもハッキリ見える状態で事故車両を土に埋めたっていうからすごい処理方法です。あの事故40人ほど死亡ってなってますが、まあ普通に考えたらもっともっと多いですよ。はーあ。

韓国も地下鉄燃えたり韓国新幹線のKTXが事故おこしたりしてるでしょ。KTX同士の正面衝突とか、ムグンファとKTX2編成の三重衝突なんてすごいっすよ。韓国も高速鉄道は独自開発って言ってますよね。どう考えてもTGVだと思いますけどね。

日本もいろんなものパクって成長してきました。自動車だってバイクだって鉄道だって全部パクリですよ。いっぱい事故もおこして反省して今の製品になってる。ビートルだってスバル360になってるし、ミニだってN360でパクってるでしょ。ハーレーみたいなバイクは各社出してましたしね。

だからこそ思うのですが、ワールドワイドの時代だからこそ、安全だけは守って欲しい。どんなに技術や外観をパクったとしても安全をおろそかにして低価格化や国際競争力を確保するのはやめてほしい。

各国のプライドはどうでもいいんですよ。そんなもん、その国の人にしか関係ないんだから。早く中国と韓国と日本がアホみたいなプライド合戦やるのではなく、お互いに良い所を伸ばし合って、アジア全体が安全で世界一を競うような地域になればいいのになーって感じてます。

gq1023 at 17:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

石坂浩二さん降板劇に想う

鑑定団の石坂さん降板劇はあかんねえ。外に内情が見えてるのがあかん。SMAPの件もそうだけど、見えないようにするのがマネージメントですよ。秘密が守れない裏方はダメじゃん。芸能界じゃないよね。裏方が腹立てて表のタレントに恥かかせるってカッコ悪い。

なんか変な感じだなあ。こんなに芸能界がレベルさがるとはなあ。業界人の値打ちが落ちてるね。タレントもちゃんとしてないのが生きていけるようになってる。質の低下は業界全体の低下ですから、ちょいと考えないといけませんなあ。そんなことを思ってます。

gq1023 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)