2015年11月

2015年11月30日

えー、HONDA 213V-Sって熊本製なのー!

「超高級バイク、年明けから納車 ホンダ、生産現場を公開」って記事で見てビックリしてるんですが、ホンダレーシング(HRC)じゃなくて、ホンダ熊本製作所製なんですね。そうかー、そういうことかー。バイク好きの社員にはたまらない製造作業でしょうねえ。

よくよく考えれば、NSF250Rとかも熊本で造ってるんだよなあ。バイクの製造は熊本なんだから、全部熊本で造ってるんだよなあ。

展示の際に使ってたワークススタンドですが、組み立てにも使ってるんですね。「ワークスマシン売るほどあります!」って感じの写真に感動しました。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

校内暴力の低年齢化

9月に発表された文科省の「平成26年度 児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の結果によると、中学や高校での暴力行為が減ってるのに、小学校は4年連続で増加し、とくに低学年でその傾向が顕著とされてます。

確かに警察庁のデータを見ても、校内暴力で補導された小学生が70人から77人に増えてますから、その傾向は強いのでしょう。教師への暴力で逮捕された小学生も9人から24人に増えてますから、これだけみると激増です。

家には息子が一人しかいませんから、小さな経験しかありませんが、私の息子のクラスが学級崩壊と言われたことがありました。学校に行ってみると、確かに授業が始まってるのに廊下をウロウロしてる子供もいるし、全く前を見ないヤツもいる。これだけを見れば学級崩壊ですよ。

そのクラスの担任は50歳ぐらいの女性だったんですが、「私は子供何人も育ててきたベテランで、教師生活も長く、責任は子供と家庭にある」との一点張り。私がPTA会長だったんで、校長先生から「この現状だけはお伝えしたくて」と言われました。

ぶっちゃけますね。じつは即座にピンと来たんです。これ更年期かヒステリーに子供が反応したなと。子供って犬と同じで「こいつバカ」と思ったら、先生だろうが関係なく群れの一番下に位置づけちゃう。子供たちにヒアリングしたら「あの先生バカだもん」って事例オンパレード。

授業参観(品川区では学校公開と呼ぶ)の時に、授業始まってたけど教室の中にズンズン入っていって、前見てない子供の机を蹴って「お前らふざけんじゃねーぞ!」って言ったら、もうその日から解決ですよ。担任を副校長先生が臨時で受け持ったら、問題行動なんて消え失せた。

そこで品川区内の他校にも聞いてみたんですが、同じように担任教師が副校長先生に替わって解決した事例が複数出てきました。問題は単純なんですよ。要するに家庭や子供に問題はなく、問題は教師の側にある。

50人学級でも大丈夫だったのが35人学級になってるんだから、細かく対応できるはずでしょ。暴れる小学生が増えるなんておかしいもん。少年野球や少年サッカーの指導者から、そんな話し聞きませんよ。学校だけおかしくなってる。

これまた各省庁の予算取りの口実になってませんか?小さな問題を大きく打ち出して億単位の予算を取ろうとしてるでしょ。そんなにおいがプンプンして、いやーな気持ちになってます。あくまでも勝手な憶測ですがね。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

尾崎豊さん生誕50周年

sayama朝から尾崎さんのお墓に挨拶に行ってきました。生きていれば50歳。同世代の一人として話しをしたかったなあ。

さわやかな空気が流れてました。若くして燃え尽きた才能に献杯。

gq1023 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月28日

「胸やけ」が人気店のキーワード

じつは飲食店の人気店って「胸やけ」がキーワードじゃないでしょうか?。低カロリーとかヘルシーなんて、きっとくそくらえなんですよ。カップ麺でもヘルシー系は結局売れない。メガとかビッグが売れる。なんでも「ガッツリ」「脂ギトギト」「味濃いめ」じゃなきゃいけない。

人気ラーメン店だって、あっさりとダシとって軽めの味付けですなんてのないでしょ。いろんなうんちく並べてても、その成分が少し入ってるだけで、あとは調味料で味付けてるわけですよ。

豚の骨なんて何時間煮込んでも味なんて出ませんよ。骨付きの豚肉買ってきて、肉取った骨を煮込めばいい。何にもおきない。だって骨を煮てるだけだもん。トンコツスープなんて調味料なわけですよ。

人気のカレーチェーンなんて、どれ食べても胸焼けでしょ。ようするに麻薬みたいなもんです。食べた時に「うー胸焼けする」ってのが「おー食った食った」になって、それが記憶として残ってるから、一定の周期で「あれ食いたいなあ」ってなる。

背油ギトギトのラーメンなんて、油ふりかけてるだけですもんね。そりゃあ胸焼けしますよ。400gステーキにガーリックバターかけて赤ワインなんて胸焼けしないわけがない。それが人気飲食店のキーワードだってことは、自分が忘れないためにも備忘録として書いておきます。

gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

NATO軍によるロシア空軍機撃墜

tolトルコって以前からロシア空軍機の領空侵犯を指摘してましたよね。プーチン大統領も「あれは天候不良によるパイロットのミス」とか言って先月認めてましたよね。

NATOはレーダーの航跡図持ってるわけでしょ。そんなの一目瞭然でしょうから、領空侵犯はあったんですよね。問題になることなんですかねえ?トルコってNATOの一員ですから、勝手に判断して攻撃するなんてあり得ないですもん。

ちょっとこの件は、非常に残念ですが世界大戦をひきおこすきっかけになりかねないですね。そうなると、日本にも飛び火するわけで、ちょっと深刻な状況になってきました。なんか、考えられない形で戦争っておきますねえ。きっかけはイスラム国ですが、まさかのロシアとトルコですよ。

はー、ロシアとトルコですかー。ロシアは地中海に面することのできてない大国だけに、因縁の対立がありますんで、ぜんぜん解決しそうにないですねえ。衝撃です。

gq1023 at 04:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年11月26日

飲み放題&食べ放題3000円

053c4bf6.jpg都内では、コインパーキングでも「30分600円で1日上限1500円」なんてのをよくみかけます。要するに90分駐車したら上限に達するんですが、商売上の売り上げが確保しやすい料金設定になってるわけですね。90分未満の人は他にとめてくれってこと。

ただ、同じ仕組みでも「パーティープラン飲み放題&食べ放題3000円」なんてのは、売上数字が確保できるとしても利益出るんでしょうか?90分とか120分の時間設定があるんでしょうが、それにしても収益が出るとはとても思えません。

これオーナーや店長だったら「ドリンク注文来てもゆっくり引き伸ばせよ」なんて言ってるんでしょうか?食べ物も少しづつゆっくり出して時間稼ぎしたり、腹のふくれる炭水化物をメニューに入れて、パスタ等で満腹にさせるんでしょうか?

写真はネットでみつけたんですが、3500円で和牛焼肉食べ放題にドリンク飲み放題ついてるんですよ。しかも新宿駅徒歩数分ですって。そんなので成立するの???

いよいよ忘年会のシーズンが近づいてきて、会場予約もピークとなってますよね。単価設定が難しいのですが、あの和民ですら食べ放題宴会メニューはなく、決まった宴会メニューにドリンク飲み放題で3500円程度ですんで、これを下回る価格の店に手を出すかどうか悩んでます。

それにしても居酒屋って厳しい世界なんですねえ。そんな今日はサンクスギビングデイです。ホールでターキー食べましょうね。

gq1023 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月25日

東京には変な人がいっぱいいる

c066a3c3.jpg人生の中で、東京に住んでる期間が足かけ19年になりました。その次に長く住んでいた神戸が幼稚園から高校卒業までですから15年。もう東京が一番長く住んでる場所なんですが、さすが東京は不思議な場所で、変な人がいっぱいいます。

まずビックリするのが、地方では絶対にいない人が大量にいるってこと。例えば雑誌の編集者とか、番組制作会社とか映像制作会社の人とか、音楽レーベルの人とか、芸能プロダクションの人なんて種類の人。ものすごい数なんですよ。そもそも広告代理店の人も多い。

例えば放送局の社員数を例に挙げると、毎日放送が社員数が多くて連結対象子会社入れて850人ぐらい。単独ではテレビ大阪やサンテレビ等を除くと、読売テレビ、関西テレビ、朝日放送、毎日放送はどこも500名から600名です。

これがフジテレビとなると、単独で1400人ほどで連結では8000人。TBSだって連結で5000人超えてます。ぜんぜん規模が違う。そりゃ、その下に制作会社などもあるし、セット造ったり、ロケバス運行したりする人もいるんで、すんごい産業なんです。

雑誌社やレコード会社なんて実質的に東京にしかないから、その傾向は一層強くなる。結果的にそんな訳の分からん仕事で食ってる人がたくさんいることになるんですよ。

そして、もっとたくさんいるのが「なんかわからんけどとにかく東京を目指して来た人」です。ミュージシャンを目指したとか俳優を目指したとか言う人ね。それどころか50歳超えても「18で上京して俳優目指してバイト生活しながら劇団員やってる」なんて人がゴロゴロいます。

かくいう私もミュージシャン崩れで、18の時もミュージシャン目指して上京し、31の時も「ミュージシャンになる」といって脱サラしました。残念ながら、宇多田・倉木・GLAY・ラルクなんてのが売れてた時代は長く続かず、音楽業界が縮小していき、夢より現実追いましたけどね。

そんな中で言っておきますが、もしそんな世界に身を置きたいという夢があれば、絶対に若いうちに東京に来たほうがいい。本気でアタックすれば、そんな仕事すぐにありつけます。テレビ局で番組制作したいなら今日から働けますよ。そして今日から家に帰れないほど働けます。

ライブみたけりゃいくらでもやってますよ。音響や照明の仕事だっていくらでもある。頑張れば夢だって追える。ダメならあきらめて帰るって選択肢があるだけ、最初から東京に住んでる人よりいいかもしれない。

ふとそんなことを思った朝です。

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月24日

マクドナルドの不振はメニュー写真見ただけで分かる

8f05f4ed.jpgこの写真、背景が白なのがモスバーガーで下がマクドナルドです。両社ホームページのメニューページから、上段列に表示された部分を抜粋してます。もう、見るからにマクドナルドが美味しくなさそうでしょ。こういう所が放置されてるのが不思議なんですよ。

モスバーガーのハンバーガーは220円でチーズバーガーは250円。バーガーキングのハンバーガーは200円でチーズバーガーが240円。それに対してマクドナルドはハンバーガーが100円でチーズバーガー130円。

商売の環境もメニュー名も同じでこれだけ値段が低ければ、そりゃ利益は出ないし原価も低いでしょうから見た目も味も劣るでしょ。いや、劣らないとしても、お金のある人なら「マックって100円だから不味いんじゃないか」って感じがする。

しかも、このベースの価格に全部が引き連られていくんですよ。マックのダブルチーズバーガーって340円。チーズバーガー2個のほうが安い。中身的にはチーズバーガー2個からバンズと呼ばれるパンの部分が1個とチーズ1枚少ないはずなんですがね。何か、高いの買うと損した気分にさせられるんです。

モスのダブルチーズバーガーは370円。普通のチーズバーガーが250円だから、ダブルならすごくお得になった感じがする。そしてこの370円はモスバーガーと金額が同じ。どっちにしようかなーって悩めるようになってる。そしてテリヤキバーガーは10円安い360円。うーん絶妙。

外食って選ぶ楽しさもあるじゃないですか。看板メニューと10円差にいろいろあるってのは上手いですよ。それに対してマクドナルドのてりやきマックバーガーは310円。ビックマック370円。クオーターパウンダー400円。しかも写真で見る限りクオーターパウンダーが一番高くは見えない。

100円ハンバーガーが諸悪の根源ですよ。2000年に65円になったのがダメ。そこから80円とか59円とか迷走を続け現在は100円です。1971年に80円だったものが、今だに100円ってのは良くないっす。

マクドナルドのチキンバーガーであるチキンクリスプって100円なんですよ。激安でしょ。大好きなメニューなんですが、先日冷静に店で買ってて気付いたんですが、チキンフィレオ340円ってまだあるんです。全然知らないまま何年も経ってます。しかも期間限定でチキンタツタ360円てのもある。うーん写真見る限り差が分かりにくいっす。

ちょっとメニューコロコロ変えすぎじゃないっすか?値段も変えすぎですよ。2年前にハンバーガー120円にしたのに、いつの前にまた100円になったんですか?消費税が上がったのに安くなってるなんて自殺行為でしょ。

マックのソフトドリンクって氷ばっかり。しかもストローがアメリカンサイズで太いからすぐ空になっちゃう。ズーズーって鳴らせながら残り汁をすするわけです。Sサイズで満足する人いないでしょ。バリューセットの20円でMサイズってのも、いいじゃん最初からMで。ここも100円マックが悪さしてて、Sが100円、Mが220円、Lが250円なんでMにして20円プラスのほうがお得感出るんです。

バリューセットはマックフライポテトのMが付いてくるんだけど、50円プラスでLにできる。ところがSにしてもマイナス50円にしかならない。これSが150円、Mが270円、Lが320円ですから、120円も差があるSを選んだ人は圧倒的に損なんですよ。こんなの分かんないのかな?

ダブルチーズバーガーのバリューセット640円を買ってポテトをSにして50円引きの590円を買う場合ね、ドリンク100円とポテト150円にダブルチーズバーガー340円だから普通に買っても590円。ひえー、バリューセットじゃない!

ドリンクMで220円、ポテトMで270円にダブルチーズバーガー340円なら普通に買うと合計830円。それが660円なら170円得になるわけですが、バリューセットは組み合わせ次第で得じゃなくなるってバリエーション設定してる時点でアウトですよ。

スターバックス絶好調でしょ。だって行くもん。あそこにいても貧乏人に見られないもん。抹茶クリームフラペチーノをグランデサイズで頼んで、クラブハウスサンド買ったら余裕で1000円超えますけど、すぐ氷になってズーズー言わせないでいいもん。バリューセットなんてないから悩む必要もない。割引クーポンなんてないから、あとから「クーポン出せば良かった」なんて後悔もしない。

経営コンサルタントの私がガンガン無料で改革ポイント書きまくってるのも変ですが、それだけマクドナルド大好きなんで、お願いですから頑張って立ち直ってください。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

マクドナルド大量閉店

とうとう日本マクドナルドの店舗閉鎖が相次いでいます。いくらでも対処法はあったのに、本部の能力不足ですな。思考停止状態がもう何年も続いてるように見えます。

原田体制の時に思考停止ははじまりました。だって、中核社員をどんどんリストラして直営店を預けてフランチャイズ化して行ったんです。辞めてフランチャイジーになった元幹部社員は本部より経験も能力も高いから、絶対的に言うこと聞いてもらえない。

しかも戦略がアホ。だってハンバーガーを値下げしたんですよ。「お客様のニーズ」と言っていましたが、そんなもんアンケートで「ハンバーガーがいくらなら良いと思いますか」なんて設問つくって、「1,100円未満」なんて回答つくったら、そこに集中しますよ。

それにクレーム出せない本部社員もアホ。東西別々の地区本部制だったのを東京一括にしたのは何十年前でしたっけ?あの時点から間違い続けてます。今、社員からクルーまで一つのマクドナルドという意識がありますか?

何を注文したらいいのか、社員ですらも分からない。どれがお得なのか大ファンのお客さんでも分からない。もう注文方法すら分からない。

今、いちおしのメニューって200円バーガーなんですが、何言ってるのって感じ。「エッグチーズバーガー(エグチ)」「バーベキューポークバーガー(バベポ)」「ハムレタスバーガー(ハムタス)」ですって。なんじゃそれー!って感じですよ。分からん。短くしてる意味も分からん!

不採算店舗を閉めるってアホでしょ。そんなもん、渋谷に店舗出してるチェーン店の大半は赤字ですよ。それでもイメージづけてやってる。全国の大手流通チェーンの大規模SCに店舗として入るためのショールームなんですよ。田舎の人は大規模SCができると「あの渋谷の○○がうちの町にもできたー!」ってなる。収益ってのは企業全体で考えるべきもんですよ。

まことにもったいない。マクドナルド大好きなのに、お客さんの意見に耳を傾けようとしてない。それなら他のブランドに行くだけですよ。まことに悲しいと感じてます。

gq1023 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月22日

末締めの翌末払い

スタッフと話しをしていて毎回ビックリするのですが、仕事の代金は前払いが基本です。後払いだとしても直後に払う。そんなの当たり前です。

だけど、末締めの翌末現金なんてのが普通だと思ってる。それどころか、平然と末締めの翌翌翌5日なんて支払いの取引を受けてきたりする。なんでそうなるのか不思議なんですよ。

駅のキオスクでガム買って、「支払いは来月末現金でよろしくー!」って許してくれる店員いませんよ。コンビニだってスーパーだってそう。常識ですよね。

うちみたいな零細企業は、下請け先だって不安だから当然前金を要求してくるんですよ。少なくとも最初の5年間は初取引時によくそういう要求されました。「1回目の取引ですので初回は前金でお願いします」ってね。全然不思議じゃない。

公的なホールや会館借りるのも先払いですよ。だいたい6ヶ月先か1年先の会場が押さえられるんですが、抽選会があって、抽選で権利を取得できたらすぐ会場費を払わないと予約できません。だいたいのイベント会社は、この予約会場費で資本金使い果たしてるんじゃないでしょうか。

大手取引先で勤めてる人々は、締め支払いが末締めの後払いで当然と思ってるのでしょうが、それ自体が普通じゃないってことを意識することが、ビジネスの上で必要なことだと思ってます。だって「ごめん支払いは来月末まで待ってもらえないかな」ってことですもんね。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

裸の王様

コンサルやってると、よく「現場の情報が上がって来ない」と言ってる社長に会います。その時必ず言うのは、「あなたは部下にいらないと思われてるわけですよ」です。「現場なんて知らないから報告しなければバレない」と思われてるってことですよ。

部下が情報をどんどん上にあげるてる企業は、責任転嫁が徹底してるんですよ。自分だけの責任にされないように組織の責任にする土壌がある。失敗があっても、組織で戦おうという姿勢ができてる。上司は保身に走らない。保身しないことが組織内での評価につながる。

ダメな会社は犯人探しが徹底してるんですよ。公務員と同じね。上司が偉くて、現場の仕事は上司をほめちぎるだけ。何か問題が発生したら、無理やりにでも現場に責任を押し付ける。杭打ち問題と同じですな。

大手建築会社の社長さんにクレーンとかユンボ扱わせてくださいよ。全く操作できませんよ。そんなヤツ、頭でっかち以外に何があります?トヨタの社長なんて、ニュルブルリンク24時間レースにドライバーとして参戦してるんですよ。これだけでも違いが分かるでしょ。

杭打ち機のオペレーターがウソつくわけないじゃん。仕事なんて楽勝ですよ。パイルが支持層に届かなければ届くように追加するだけ。みんなプライド持ってやってますよ。支持層に届いてないのにOKって指示出すのは、アホなゼネコンの管理者以外にない。

要するに、大手ゼネコンの現場が指示しない限り、杭が支持層に届かないなんて事態は発生しないんです。

社長ってただのアホですか?それとも現場や会社のトップですか?現場の息吹も感じられず、建設部材の知識もなく、建設機械も操作できず、それで分かるわけないでしょ。頭でっかちの単なる裸の王様なんですよ。

CADソフト操作できないゼネコン社長とか、イラストレーターやフォトショップが使えないクリエーターやデザイン会社社長なんていらない。そういう本質的なことに気付く日本にならないことを祈ります。なぜか?私が裸のスーパー王様だからです!

gq1023 at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月20日

2017年SBKへ向けて

0b2b53bc.jpg2017年のFIM スーパーバイク世界選手権(以下SBK)のレギュレーションが大幅に変更されるのに伴い、各社のスーパーバイクのモデルチェンジが進んでいます。今年ヤマハR1が新型になりましたが、すでにカワサキZX10Rが発表され、EICMAでスズキGSXR2017も紹介されました。

カワサキ・スズキはフロントとリアのサスペンションにショーワのバランスフリーサスペンションを採用。ブレーキはブレンボです。ショーワってホンダ系列ですが、各社採用してるってことはコストと性能が圧倒的なんでしょうね。

SBKでは経費削減と参戦チーム数増加のために、市販車のシャーシ、エンジン、電制システムの使用が決定され、8000ユーロ以下で「スーパーバイク・キット」という電子制御システムを、メーカーは用意しなければいけなくなってます。

しかも現在電子制御スロットルが義務付けられているのですが、今は市販のスロットルを交換して良いレギュレーションが、2017年から市販車に搭載されてるものに限定されるため、各社電子制御スロットル対応のバイクを発表しているわけです。

これでホンダが開発に乗り出すわけですが、後出しじゃんけんで負けるわけには行かないでしょうから大変です。もし2017年モデルとして発売するなら来年9月には世界中で受注開始でしょうから、開発期間は1年もありません。ちょっと無理かなー。

来年夏にCBR1000RR-SP2が出て、オーリンズTTXと電子スロットルが採用されて、2017年夏に新型発表って感じでしょうねえ。

今や国産スーパーバイクも200万超えが当たり前になろうとしています。今から貯金しておかないと買えないなーって思っている次第です。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

世の中本当のことなんてどうでもいい

例えば、固形石鹸ってのが牛脂やヤシ油に苛性ソーダを使ってつくるわけです。当たり前ですが、苛性ソーダを体につけるってことは、これを洗い落とすには水で50回洗い流しても落ちません。そういう意味では、石鹸で顔や体を洗う事自体が危ない行為です。

そんな当たり前のことすら世界中で石鹸や化粧品を売ってる人々の中でみんなで内緒にして世の中は動いてる。それが現実ですよ。

水溶液に石鹸を溶かしたシャンプーやボディシャンプーなんて、固形石鹸1個分もない洗浄成分を水で薄めて容器に入れてるだけでしょ。それで1個100円にもならない固形石鹸よりはるかに高い値段で売れるんだから、どんどんそれを広告宣伝して売りつける。

水と油を混ぜるには界面活性剤が不可欠で、これを入れるからシャンプーやボディシャンプーは分離しない。普通なら置いておいたら石鹸が沈殿して水だけが上に浮きますもんね。そうならないだけで体に悪いものですよ。冷静に考えればわかるでしょ。

界面活性剤には摩擦抵抗を少なくする効果もあるから、リンスなんてものには大量に入ってて、おかげで髪の毛はサラサラになるんだけど、サラサラになってるってことは、通常ではない状態になってるってこと。そんなもん頭に繰り返しつけてればハゲにもなるしフケも出る。

台所用洗剤なんて、ほんの一瞬つけるだけでサラダ油や肉の脂までが一瞬で落ちるんですよ。どんだけ界面活性剤使ってるねんってことです。

そんな界面活性剤だらけの製品を毎日使ったら、皮膚を守ってる体脂の油も一瞬で落ちて皮膚を削ることになるし、そこにそれら成分が残って悪さをする。そんなの延々使い続ければ、そりゃあアトピーにもなるし肌荒れもおきる。そんなの当然ですよ。

だけど、そんなの大々的に言う必要ないんです。頭髪や体なんて水洗いで十分。歯を磨くのに練り歯磨きや歯磨き粉なんていらないんです。そんなの歯科医の常識。だけどそれも言う必要はない。本当のことなんてどうでもいいんですよ。

頭なんて毎日洗ったらダメなの当たり前です。頭皮にダメージ与えてるだけだもん。だけど朝シャンってワードを開発したコピーライターがいて、毎朝シャンプーするのがいいってイメージを植えつけた。シャンプーは売れまくり、その香りが朝のラッシュアワーの常識になった。

たばこなんて吸わないほうがいいの当然でしょ。そんなの喫煙者だって知ってる。あんなの麻薬ですよ。だけど税収の一つの柱だから成立してる。国ですら、あんなの吸っちゃダメですよとちゃんと言わない。それでいいんです。

結局、世の中本当のことなんてどうでもいいってことなんでしょうね。中国が敵だって思わせて防衛庁を防衛省にした。次は日本軍再配備に動いてますが、そんな政府の動きに対してすらも国民は受け入れてる。分かった上で、朝からシャンプーしてる私です。

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月18日

パリでのテロ事件

パリでのテロ事件について、一方的に事態を批判するような報道や動きがありますが、私自身は特別な思想を持ち合わせてないし、ひどく生き方も雑なので、何も言えません。

犯行に及んだ人々も自爆テロですから、命を張って行為に及んだわけで、その命をかけてまで何を訴えたかったかは、誰かが汲み取るしかないのだろうと思います。

「テロには屈しない姿勢を表さなければいけない」と各国首脳が表明し、その態度を明らかにする手段として、シリアへの空爆をイスラム国が事実上の首都としてるラッカへと拡大させたらしいですが、シリアの内戦について日本人が詳しく理解してるとは思えません。

そもそもアサド大統領がシリアを統治していた所に「アラブの春」の風がやってきて、市民が反体制派として打倒アサド政権で動き始めたわけです。でも軍が反体制派になびいたエジプトやチュニジアと違い、シリア軍は大統領支持に動いた。

そこでアメリカや欧米各国は反体制派への支援をおこなった。軍と軍に匹敵する装備を持つ反体制派がそろったおかげで内戦が発生しました。それどころか、大統領派やシリア軍に対する空爆までおこないました。おかげで万単位の死者と難民が出ています。

そこにロシアがアサド政権への支援として爆撃を開始しました。反体制派と体制派の双方に海外の国が爆撃をしているわけです。さすがにこれはたまったもんじゃない。そこでさらに大量の難民が発生し、地中海を越えてヨーロッパに逃げてきてるんですね。

その中にテロリストも紛れ込んでる。大多数の難民に悪意はないけど、親族や家族を失って家も住む町も空爆で滅茶苦茶にされて敵意を持った人々も混じってる。そこがテロの温床になってるわけですよ。そこを正面から見ないと物事は解決しない。

しかも体制派が弱ってるから、そこにイスラム国も入ってきていて、混乱の度がいっそうひどくなってる。アフガニスタンやイラクと何も変わりません。要するに欧米の空爆ってのは、その国を大混乱に陥れるだけでしかないわけです。

もう欧米の敵はアルカイーダなのかイスラム国なのかアサド大統領なのかさっぱり分かりませんが、そんなこと言って解決しない泥沼を支持する武器や兵器を販売する企業グループがあって、それが欧米各国の主流派の主たる支持者層ですので、今後も解決しないでしょう。

世界各国の爆薬兵器には、当然の事ながら消費期限があって、それを処分する一番簡単な方法は兵器として使用することです。その事実と兵器メーカーの戦争賞賛姿勢がある限り、この負の連鎖は止まらないでしょう。とても残念な現実です。

gq1023 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

日経新聞が杭打ち不正を書き始めた

11月3日に書いたブログ「杭打ちって現場作業員で分かるでしょ」でいち早く書いたのですが、杭打ちのデータ流用は日常茶飯事です。だけど1社の特別な事例に終わらせようとした。やっぱり終われませんでしたよ。

さすがに踏み込んだこと書けませんでしたが、いよいよ日経新聞が連載書き出しました。一発目から「悪いのはうちだけか」ですよ。うん正しい。

まず一次下請けの日立ハイテクと元受けゼネコンの三井住友建設の責任に言及してる。そして、ジャパンパイルにもデータ流用が出てきたことで、世の中の常識であることも書いてる。さらに、どこで幕引きを図るかが課題だとも書いてる。やっと書いてくれましたか。

杭打ち機の紙切れによるデータ改ざんなんて日常茶飯事ですよ。だけど杭打ち機を操作してる人間は音と振動で理解してるから杭は支持層に届いてます。だからデータ流用とか改ざんを理由にしてマンションの傾斜問題を解決させようとしたことが問題なんです。

根本的な構造の問題じゃないですか?杭打つ場所合ってたの?設計図面が正しいの?同じ図面で同じ物件造ったら、また斜めになるんじゃないの?ゼネコンの現場監督って建設機械一つ動かせないのに、何が監督できるの?いろいろ疑問はあります。

そもそも、建設現場って設計段階の不具合を現場作業員が帳尻合わせて完成させるんです。どんなに大手の設計事務所だってゼネコンだって、別にそこで働いてる人は所詮一流大学出た頭でっかちの現場しらないお子ちゃまですからね。

それにしても日経新聞こんな連載はじめて、世の中混乱に陥らないですかねえ。うちなんかベタ基礎ですんで、地面が斜めになったら家も斜めになるし、直下型地震が来たら飛び跳ねますからもっと問題ですが、少なくとも杭打ち問題とは無縁です。細かいこと気にするなって!

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月16日

野党再編ってまだ言ってるの???

3473346e.jpg週末の政治番組見て思いましたが、また野党再編って言ってます。もういいっすよ新党いらない。出ては消えるの連続でしょ。「来るべき二大政党政治の時代に備える」って小沢さんが言ってた言葉だけ全員が言い続けてますが、要するに今の立場を維持したいだけでしょ。

そんな高い志あるの?維新だって政党助成金返せとか返さないとか言ってもめてるけど、松野さんって松野頼三氏の息子さんですよ。民主党つくった一人なのにとっとと出て行って維新。さらにみんなの党を追い出されたメンバーが合流して維新の党になった。

そのたびに橋下さんが「党の名前なんてどうでもいいんですよ。バカバカしい。」ってコケおろされてました。要するに大阪維新の会が日本維新の会になって、その後維新の会か維新の党かでもめてた時の話です。本当にそうで、後から入ってくるヤツがごねるなって話しです。

民主党って劇的に小さな集団になったのに、まだ党内派閥間でもめてる。根本的に仲良くなれないわけですよ。海江田さんを看板にして戦って海江田さんが落選しちゃった。今の岡田さんは絶対に落選しませんが、菅さんや前原さんは次の選挙は分からないんですよ。

前回の衆院選って去年ですよ。たった1年で野党再編ですか?だったら去年のうちに再編してくださいよ。民主党って前回の選挙で62から73に議席を伸ばしてる。それでも不満ですか?だったら最初から出ていっておけよって感じです。

2012年の衆院選では確かに維新に風が吹いてましたよ。だけど吹いたのは関西だけでしたよね。反民主の風で230議席が57に減ったから、維新やみんなに風が吹いただけで、その風を巻き起こしたのは間違いなく民主のマニフェスト無視ですよ。

自民から離脱して改革しますとか言っておいて、下の根も乾かぬうちに自民党の支持を受けて都知事になってる人もいますが、どういう感覚してるんですかねえ?

国民は何も高いことを望んでません。選挙の際に選択肢が欲しいだけです。その選択肢となりえるのは、唯一変わらない信念じゃないでしょうか?だからアホみたいな理想論しかぶち上げない共産党だって評価されてる。信念もなく新党なんて言ってるヤツは落ちればいい。

そもそも、新党なんて言ってるヤツを当選させるやつがいるからずーっとこうなってる。新党つくったら全員落選みたいな政治環境を国民が作り出せばいいのにって思ってます。

gq1023 at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月15日

ボランティアやるのも価値観っすよ

あるお取引先様から、「仕事が間に合わないって言いながら、フェイスブック見たらボランティアやってるじゃないですか」と、なかばクレームのような言葉を投げかけられました。お仕事より、ずーっと前に決まってた区の行事ですよ。どっちが先客だよって感じです。

こんなこと書いてる自分も同じような気持ちだった時代ありますよ。「お前仕事とデートとどっちが大切なんだ」とか、「子供の運動会で仕事休むって何を考えてるんだ!」なんて言ってましたからね。それって余裕がないだけですよね。

地元の祭りの手伝いなんて、まっぴらごめんと思ってましたけど、まさか東京に引っ越して来て、どんどん地域活動に入って、とうとうPTA会長までやってしまいました。

まあこれも価値観ですから、誰かの価値観が間違ってるとか正しいとかはなくて、クレーム言ってくる人がいたら、「ああこの人はそういう視点が欠けてるんだな」と思うだけですが、ちょっとブログに書いてみました。

そもそも、仕事入ったらボランティアなんて休むの当たり前じゃい!ボランティア活動が原因で仕事が間に合わないんじゃなくて、根本的に仕入れが間に合わないとか、準備期間が足りないってことです。

そもそもボランティア活動の基本は仕事優先っすよ!

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

イベント屋さんって仕事

私は広義で言えばイベント業なんですが、最初に入ったイベント会社がコンサル系の雰囲気を色濃く持っていたので、今だにコンサル系イベント業になってます。

例えば企業の中長期計画を策定して、その中でモチベーションアップのための目標を作成し、毎年優秀セールスマン表彰をやって、5年毎に周年行事をやって、10年毎に社史編纂して、株主総会や企業運動会や新入社員歓迎会等を企画して組織作りをするみたいなもんです。

これに対して、チケットを売る興行系イベント業ってのもあります。コンサートやスポーツイベントを企画してチケットを売り、さらにグッズ販売をするってものです。1枚8千円のチケットで東京ドーム5万人入れたら売り上げ4億円です。3日なら12億円っすね。

イベント業界で就労人数が圧倒的に多いのはブライダル業界。貸衣装や司会・エレクトーン奏者の手配なんてのもありますから、裾野も広く相当数の人々が従事してます。ホテルの宴会場だってブライダルが稼ぎ頭でしょうからね。

同じように葬祭業ってのもあります。こちらも社葬レベルになると東京ドーム借りるってこともありますから大きいです。病院から自宅に搬送する寝台車にはじまって、祭壇にお花に霊柩車に葬祭場の手配やテント設営や受付備品レンタルもあれば、通夜の食事や葬儀後の精進落としといった料理の手配もあります。会葬御礼品の手配や印刷物作成もしますよね。

実は旅行代理店もイベント業です。企業の招待会等もやりますし、そもそも各種学会を事務局運営から請け負ってたりします。各オリンピック・パラリンピックの事務局も大手旅行会社の方々が常駐してるのは当たり前ですからね。

他にも、携帯電話会社の前でキャンギャル配置して販売支援やるのとか、主要駅の駅頭で商品サンプル配るなんて業界もありますし、夜の飲み屋を渡り歩きながらたばこをサンプリングするような業界もあります。

いよいよオリンピック・パラリンピック東京大会まで4年となりました。このイベントはどのカテゴリーのイベント業が請け負うのでしょう?スポーツイベント運営を専門に行うシミズオクトやジェブなんて会社もありますから、それらが請け負うんですかねえ。

私自身、かれこれイベントの世界に30年近くいますから、ぜひとも大きなプロジェクトだけに、手弁当でもいいのでメインの作業させてもらいたいなあと思いつつ、少しづつ仕事を整理して、その日に備える準備してたりします。なんか仕事欲しいなあ。

gq1023 at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月13日

好きな音楽聞いて気分最高になるの術

be3526ad.jpg昨日は東京ミッドタウンのイルミネーション点灯式でした。昨年の点灯式当日は、ビルボードライブ東京でネイザンイーストやってたんですが、今年はラリーグラハム。いやーいいキャスティングで、私ベーシストですんで、つい行っちゃいました。

いやー、すんげー70歳ですよ。元祖チョッパーベース。ファンクの神様。これがワンドリンク付き8800円なんですからビックリです。プリンス様のベースですよ。スライ時代の「Dance to the music」を目の前で観ちゃいましたよ。

あー幸せだなあ。ここ数か月間いろいろ腹立つこともありましたが、好きな音楽聞いてると全部忘れちゃえます。いやー幸せ。YouTubeで映像みながら、何度も「良かったなー」って感慨にふけってます。



gq1023 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

12球団合同トライアウトが終わった

10日、静岡の草薙球状で12球団合同トライアウトが行われました。結果を見ていたのですが、結果よりも何よりも、プロスポーツ選手の悲哀と厳しい現実がそこにありました。

もし、企業の経営者だとして、1000万円なんてお金を年棒として用意したら、いくらの稼ぎを期待します?普通なら3000万円は稼いで欲しいですよね。最低でも1000万円は稼がないとクビですよね。でも、プロ野球選手は、そもそもお金を稼ぎ出しません。

そこに期待されるのは勝ち星だし、打率だし打点ですよね。結果を出せなかったら当然クビなわけです。それはね、普通に企業で働いてる人にとっては当たり前のことですよ。

だけど、何のアルバイトもしないまま寮に入ってひたすら高校や大学で野球だけやり続けたまま学校を卒業して、契約金もらって結構な年棒もらって、さらに周囲にプロ野球選手としてチヤホヤされてたら、自分の立ち位置分からなくなりますよね。

トライアウト参加者のうち、NPBでプロ契約してた選手に年棒300万円以下の選手なんていませんよ。だいたい1000万円ぐらいはもらってる。独立リーグの選手や浪人中の選手はゼロ円でしょうが、まあ結構な年棒なんですよ。

選手でいるうちに、出口戦略を練るべきなんでしょうけど、野球以外やったことないでしょうから大変でしょうねえ。だけどこれは、別にプロ野球だけでなく、サラリーマンでも同じだなあと感じています。

大企業のサラリーマンだって、大企業が倒産したり解雇されたら、大企業のサラリーマンって肩書きから、大企業とサラリーマンが消えちゃいますもんね。そして収入がゼロになる。そして転職トライアウトです。

うへー、うちなんか零細企業の経営者じゃん。もっと厳しい現実の中で生きてるじゃんオレ。そうか、プロ野球だけが悲哀じゃないな。頑張ります。

gq1023 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

自動車国内保有台数からトレンドを見る

da144d3c.jpg2015年3月末の日本国内自動車保有台数を見ると、トヨタが約2076万台でトップ。2位のホンダが約1015万台ですからトヨタは2位ホンダの倍以上です。

そのホンダに同レベルで並んでるのが3社あって、3位のスズキが約994万台。4位ダイハツは約921万台。5位日産は約917万台です。すっごいでしょ軽の躍進ぶりが。

言っておきますが、2位のホンダだって軽自動車比率は43%超えてますからね。軽比率はスズキが約92%、ダイハツが約99%。6位に三菱自動車が約412万台でつけてますが、その三菱ですら軽比率は約61%です。

この中でトヨタの軽比率って0.6%ですよ。約2076万台のうち約2063万台が登録車ってこと。登録車2位の日産が約784万台ですから、トヨタの圧倒的レベルが分かります。

要するに、大型車を除くと世の中を走ってる車のうち3分の1はトヨタ車なんですよ。大型車も入れた約7700万台走ってる全自動車のうち、4分の1以上がトヨタ車。そして全メーカーの軽自動車を合わせると約3000万台ですから、ざっくり4割が軽自動車ってことになります。

少子高齢化と核家族化で軽自動車の定員4名で十分な世帯が増えたこともあるでしょうが、とにかく今の軽はスムーズ。4年前に買ったうちのワゴンRは、高速で余裕で120km/h出ちゃうし、燃費で言えばリッター20kmも走ります。

この軽自動車技術って、もっと世界にアピールできるんじゃないかと思うのですが、問題は価格。先日発売になったダイハツウエイクなんて135万円からですよ。トヨタパッソが110万円からなんで、軽自動車の凄さが際立ちます。

都心に住んでいて思うのは「道路狭い」ってこと。交通インフラで言えば鉄道はすごいけど、道路が全然ダメ。情けないことに今だに自転車が平然と歩道走ってるし、警察官も歩道を自転車で走ってる。そんな先進国ないっすよ。いや中国やアセアン諸国でも自転車が歩道走ったりしない。

日本も3ナンバーが普通に走る時代になりましたが、普通に走れてるのは対向車の大半が軽自動車だからですよ。国産3ナンバー車や輸入車乗れば分かりますが、見切り線が見えにくい。海外ならそれでも乗れるんですね。でも日本では無理。軽自動車ですらアラウンドビューモニターついてたりします。

東京オリンピック&パラリンピックへ向けて、さすがに道路インフラは幹線道路だけでも太くして欲しいっすよねえ。川とか水路を埋め立てた道路ばっかりで、首都高なんてありえないほどクネクネ曲がってるし、合流車線短すぎる場所いっぱいです。

昔は調子ぶっこいて外車ばっかり乗り継いでたんですがねえ。経済合理性と運転のしやすさで軽自動車にたどり着いちゃいました。昔は外車で女もひっかかったし、そもそも自分自身が「俺かっちょいい!」とか「成功者」なんて思えたんですがねえ。

人口のボリュームゾーンである団塊世代と団塊Jr.世代がみんな老眼となった少子高齢化の現在。老眼鏡世代が軽自動車を狭い道で乗り回す姿を見て、若者が「車欲しい」とは思わないだろうなあと感じている昨今です。

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

チャンスは自分の努力と運でつかむもの

バイクレースの世界を見てると、「俺だって速いマシンがあれば速く走れる」という人に良く出会います。速い車体、速いエンジン、いいタイヤがあればトップになれるという話しなんですが、果たしてそうでしょうか?

「俺だって大企業に入っていい仕事が来ればバリバリ働ける」って話しと同じですよね。大企業に入ってないし、しょぼい仕事しかないから働かないって話しでしょ。それはおかしい。

速いライダーは、そこに至るまでに努力してる。そこに至ってからも努力してる。メーカーやスポンサーがお金をかけてもいいと思う姿勢を示してる。だから速く走れる環境が提供されてる。もちろんそこには若さや礼儀正しさも必要ですがね。

ただでさえ速く走れる人に、さらに速く走れる装備が提供される。ただでさえ仕事できる人に、体制とチャンスが訪れるのと同じです。そこには運というファクターもつきまといますが、何よりも自分でその地位を勝ち取るって姿勢が大切だと思うのです。

そのための努力なんて大したもんじゃなくていい。スポーツ選手なら、ちょっと仕事帰りに毎日ジムに寄って、毎日筋肉量と体脂肪率を量って、食生活に気をつける。

ビジネスマンなら朝のうちに日経新聞を隅々まで読んで、出勤時間の1時間前には出社して始業準備を終えて、仕事の連絡・報告・相談をしっかりやる。その程度ですらやらない人が大半ですから、それだけでもチャンスが近づいてくる。

世の中そんなもんなんじゃないかと思ったりしてます。ちなみに私は努力はしてませんが、欧州と北米の株式相場と日経新聞は毎朝6時半までには確認してます。努力は毎日続けると習慣になるんだと思ってます。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月09日

主要ロードレースシーズン終了

6480a71c.jpgこのたびMotoGP最終戦が終わりまして、主要なレースが終わりとなりました。MotoGPのチャンピオンはヤマハのロレンソ選手。全日本ロードレースはJSBクラスがヤマハの中須賀選手。ST600がヤマハの横江選手。J-GP2がホンダの高橋選手。J-GP3がホンダの水野選手でした。

8耐もヤマハが制しましたし、英国スーパーバイク選手権もヤマハのジョシュブルック。世界スーパーバイク選手権はカワサキのジョナサンレイ。スーパースポートもカワサキ、スーパーストックはアプリリア、ストック600はカワサキで、ホンダにとっては散々な年でした。

F1も散々でしたし、ホンダはどうしちゃったんでしょうねえ。CBR1000RRってのが最高峰のスーパースポーツなんですが、2008年デビューなんですでに7年経過してます。それに対してライバルは新車をどんどん出してきてる。しかもメーカーが直接レースに参戦するワークス体制です。

それに対してホンダはワークスマシンを貸すという姿勢なんですが、さすがに開発が止まったままでは厳しいっすよね。来年こそは雪辱を果たさなければいけませんから、ちょいと気合を入れて欲しいのですが、CBR600RRも8年経過してますんで、結構来年も厳しいかもです。

それにしても今年はヤマハの元気のよさが目立ちましたね。新型のYZF-R1はすっごいマシンです。まあ値段も200万超えますが、それにしても最新の電子制御満載で、メーターもなんかガンダムっぽくてかっこいい。来年出るニンジャZX-10Rもすごそうです。

今年もいろいろ楽しませていただきました。参戦されてるメーカー、チーム、サプライヤー、ライダー、スポンサー、オーガナイザー、プロモーター、オフィシャルの皆様ありがとうございました。またファンや観客の皆様もありがとうございました。

来年も何らかの形でロードレースに関わりたいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2015年11月08日

石垣島まつり市民大パレード

bb17d17f.jpg今日は石垣島まつりの市民大パレードです。目抜き通りを封鎖して、様々な団体がパレードします。石垣島マグロレーシングも2010年にバイクを持ってきてパレードしたり展示しました。またやろうという話しはあるんですが、簡単じゃないんですよ。

まず、レーシングマシンのラジエターにはファンがない。だから一定の速度が出てないと冷却水を吹いちゃう。市販車でも燃費や環境性能の問題で、ギリギリまでアイドリング周辺のガスは薄くしてあるので、ファンがあっても110度になっちゃうんで、ファンなしならあっという間です。

あと、タイヤがレーシングスリックとレーシングレインしかない。それだとタイヤが冷えちゃうと危なくて走れない。レース中にペースカーが入る際、結構な速度で走るのは、タイヤ温度を下げすぎないためです。これも悩ましい。市販のノーマルタイヤは付かないんです。

市販車にレース用のカウルをつけて走らせるのが正しいんでしょうねえ。でも本物じゃないしなあ。来年こそは、バイクをまた持ってきたいと思ってます。

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2015年11月07日

石垣島10年

164ab397.jpg石垣島に来ています。今日と明日は石垣島まつりだからです。とうとう石垣島とのつきあいも10年になりました。最初に知り合った人々も10年歳を重ねました。

最初の頃は、携帯電話で言えばau以外だとつながりにくい場所がまだまだありました。ホテルにWiFiなんてなかったし、島の中のインターネットはISDNが基本で、「川平に高速インターネットADSL1Mが開通」なんて言ってました。

コンビニはホットスパーだけがあったんですが、今はココストアに名前を変え、新たにファミリーマートが進出してきました。マックスバリュがあるのでイオン銀行も使えるし、ファミリーマートや郵貯銀行のおかげで銀行ATMも各社使えるようになりました。

昨日はイオン銀行でお金をおろして、マクドナルドでWiFi使って仕事して、大戸屋でご飯食べて、ダイソーでタオルを買って、しまむらで靴下買って、今は東横インでこのブログを書いてます。すっごいことですが、まるで石垣島にいるとは思えません。

これが正しいのかは誰もわかりません。だけど、この島の人々の大半は高校を出たら東京や大阪や沖縄本島に出ます。出た上で戻ってきてますから、都会での生活ってのは知ってるんです。知った上で地域生活を大切にしつつ、都会のいい部分も享受したいと思ってる。

問題は尖閣問題から派生した海上保安庁300人体制や自衛隊駐留ですね。ちょっと平和じゃない話しが入ってくるようになりました。でも国家公務員が何百人も島に住むというのは、人事院勧告に基づいた給料をもらう人が来るということなので大事件です。

だって、島の人々の平均賃金って10万円いかないですよ。そこに3倍以上もらってる人が来るわけですから、経済活動は活発になるでしょうし、ユニクロとかGAPもできるかもしれない。

なんとなく「昔の何もない石垣島も良かったなあ」なんて年寄りみたいなことも感じつつ、「地方都市はどんどん都会を目指していい!」とも思っている私です。

gq1023 at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2015年11月06日

政党の中で仲良く出来ない人って

あのー、維新も民主もごちゃごちゃしてますが、他の野党もグダグダになってる所が散見されますが、政党の中ですら仲良く出来ない人が、国民の大勢から支持を得ることってできるんですか?

政党をあっちこっちと移籍してる人もいますが、そんなポリシーのない姿勢でいいんですか?何か一本筋が通ってないと、さすがに世の中で受け入れてもらえないと思うんですが、私が間違ってるんでしょうか?

政党が解体して「政党助成金が欲しいと言ってる人」と「政党助成金は国に返還する」って人がバトルしてますが、返還ってのが筋でしょ。今までも思ってましたが、任期中に政党が割れたら政党助成金は全額返還ってのが当然ですよ。

要するに政党助成金頼みの人は献金が集まらないってことでしょ。それを支持がないって言うんですよ。政党助成金があるから小さな政党が次々できる。割れたら返還って仕組みにすれば、今のように集散を繰り返さないでしょ。

それぞれの人は大義があると思ってバトルしてるんでしょうが、私には内輪もめにしか見えませんし、内輪もめでも痴話げんかほど楽しくない。

スーツ着たいい歳のオッサンが「あいつが悪いエンガチョ!」なんて言ってるのがりっぱな政治家の仕事だと思ってるヤツは、今すぐ退場してもらいたい気分です。

gq1023 at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

一流企業の社員教育間違ってないかい?

最近一流企業の新入社員研修がユルユルになっている光景を目の当たりにしてます。理由は単純で、パワハラ・モラハラ・セクハラ等の登場ですよ。「ハラスメント=嫌がらせorいじめ」と指摘される可能性のある行為ができなくなってるわけです。

ただね、一流企業に入ってる人ってそれなりのコネのあるお坊ちゃまやお嬢ちゃまが大半ですよ。その中でも一流大学に行った人が入社試験に合格してるわけで、ぶっちゃけ「私は優秀だから入社できた」と調子ぶっこいてる可能性が大なわけです。

だけど、社会に出たらそんなの通用しませんよ。田中マー君とハンカチ王子がいい例でしょ。高卒も大卒も関係ない。まずそこを分からせるのが新入社員研修期間じゃないですか。でもせいぜい研修期間って3ヶ月以内でしょ。

だったらガンガンに締め上げたほうがいい。1年目から有休取れるなんて環境アホですよ。企業は人ですからね、その人間を最初から劣化させてたら、企業全体がアホになる。巨額赤字を何年も垂れ流してる大企業なんてのが出てくる温床ですよ。

日本は輸出立国です。日本の産品を海外に輸出して国が成立してる。勝負する場は世界です。そこには週休2日制や1日8時間労働なんて枠もなく、ただただ競争原理だけが存在する国々があって、そこと日本の企業戦士は戦ってる。

「日本でしか通用しない有名大学出て、その大学名が通用する唯一の国で調子ぶっこいてもろくな事にならないぜ」って教えなきゃいけない。

「仕事ができるヤツって中には、死ぬほど酒飲んでも誰も嫌な気分にさせず、一緒の人々が全員幸せになれるヤツだっているんだ!」って教えなきゃいけない。

挨拶の仕方やチームワークみたいな基礎と、組織の概要と業務内容を一通り座学で学んで、先輩社員との懇親会と称する「飲みたくない人は飲まないでいい」「たばこが嫌いな人がいるから全席禁煙」みたいな食事会数回で、あとはOJTじゃ話しにならんのですよ。

そんなもん、たばこ吸わなくても煙モクモクの店で何時間も接待するのなんて普通ですよ。たばこ買って来いって言われて「買い方分かりません」とか「銘柄分かりません」とか「タスポありません」なんて言ってる場合じゃない。

「前日2時まで飲み会だったのに翌朝6時に車でお迎えでゴルフ」なんて普通ですよ。飲んでる時からノドに指突っ込んで何度も吐いて、最後に打ち上げてもラーメン食って水をがぶ飲みしてまたノドに指突っ込んで吐いて、さらに水飲みまくって寝る。そんなもんですよ。

世の中理屈じゃないんだよ!目の前にいる先輩とか上司を言い負かしたり、それらにウソついて誤魔化したりするヤツが多い。誰と戦ってるんだよ。人を売って自分を正当化するヤツも多い。それじゃあ仲間が増えないから、何のための大企業なんだか分かんないじゃん。

「社に戻って確認した所、上司からお断りしなさいと言われました」なんて取引先に言います?言うヤツ多いんですよ。身内を売って自分を正当化してるつもりだろうけど、誰がどう見ても正当化発言してるヤツがバカに見えるだけです。

「私の実力不足で恐縮ですが、先日のご依頼ですが弊社では納期・単価ともに実現できないとなりました。せっかくの機会をいただきましたのに誠に残念です。」とか言うわけ。そんなのいちいち先輩や会社が教えてくれませんよ。自分で学ぶの。

部署内で役職者の中に共通の悪者つくって、先輩たちと安い居酒屋でその人の話しを肴に飲むなんてのは、単なる負け犬の遠吠え軍団でしかない。そんな所にはけ口を持っていくような人間をつくらないためにも、新入社員研修はギチギチに絞り上げるべきだと思ってます。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

2016鈴鹿8耐エントリー方法変更

「2016年8耐 チームのエントリーフロー」
「2016年8耐説明会資料」

鈴鹿サーキットからお手紙が送られてきました。そして来年の8耐は簡単には参戦できなくなりました。まずチームのエントリー資格は以下のとおり。

(1)2015年8耐の予選上位10チームか決勝20位以内のチーム(資格保持チーム最大22チーム)
(エントリー期間3/1〜15のみ/遅れると権利喪失)
(2)世界耐久選手権参戦チーム(最大20チーム)
(世界耐久年間エントリー締切の4/30以降に決定)
(3)4/17の全日本ロードレース鈴鹿2&4レースで(1)に含まれない上位10チーム
(4)5/8の鈴鹿サンデーレースJSBクラスで結果を残した上位チーム(チーム数は5/5決定)
(5)主催者推薦枠(11チーム)
(6)5/29のエントリー締切後3日間限り補欠候補選出

2&4も鈴鹿サンデーも出る予定ないんで、主催者推薦枠か補欠枠に入らないと参加できない。そうすると参加を前提にしたスポンサー活動ができないから、当然参戦できない。ってチームも多いだろうなあ。多くのスポンサーにあまり価値のない2&4とサンデーで転倒したら借金だけ残って目もあてられないっす。

そしてライダーの選抜方法は以下のとおり。

(1)2015年鈴鹿8耐 決勝レース完走者
(2)2015年or2016年全日本ロードレース選手権の予選通過基準タイム110%以内
(対象クラス:JSB1000・ST600・JGP2)
(3)2015年or2016年鈴鹿選手権の公式予選上位3名の平均ラップタイム110%以内
(対象クラス:インターJSB1000・インターST600・インターJGP2)

今、全日本ロードレースも鈴鹿サンデーも出てないライダーは、来年出場してタイムを出さなきゃいけません。しかし来年の鈴鹿サンデーはチームエントリーの参考レースなので超レベルが高いと思われます。まあ2分8秒台は出るでしょうから、2分20秒以内を出さなきゃいけない。

なんじゃこりゃって感じ出し、シーズン終わってから発表するなよって感じ出し、そもそもタイヤが17インチになるわけで、16.5インチでレースしてる人々はものすごい出費が必要な所に大変なことになりました。

ぶっちゃけ、うちは資金的にも時間的にも2&4や鈴鹿サンデーには出れないなあ。8耐の時だけ1000ccマシンを走らせてる各チームにとっては大変な問題です。箱根駅伝みたいな選抜方法になるわけですね。

うちは25位フィニッシュでしたが、すでにエントリー資格いただいてます。そういう意味では今年の8耐で怪我をして決勝走れなかった宮崎選手を含め4人のライダーが、よく頑張ってくれたと思います。せっかくつかんだエントリー権ですから、出場を前提に物事を考えたいと思います。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2015年11月03日

杭打ちって現場作業員で分かるでしょ

最近話題になってますが、杭打機って単純に支持層に到達したら音が変わるし、振動でも分かるんですよ。硬い層に到達したら打ち込みの速度も遅くなるから誰でも気付く。記録紙が切れてるなんてのは日常茶飯事だから、そんなの考えないでもいいんですよ。

実際に現場を統括してた方も「くいが強固な地盤に届いてないと思った工事はない」と断言してるわけでしょ。杭打機での仕事を何回かやってれば、そんなの間違いませんよ。

それよりも、旭化成建材の取締役常務執行役員が、会見で男性の印象について「物言いや振る舞いからルーズな人だと感じた」と話してましたが、現場作業員なわけでしょ。そういうフィールドで戦ってるわけで、スーツ着て現場でユンボどころかユニック一つ動かせないヤツとは違いますよ。

どうも腑に落ちない。どう考えても絶対に責任はゼネコンにありますよ。建設業界ってのは裾野が広いんです。だから、責任を上位に持っていけば行くほど事態は深刻になる。一番先にいる作業員のせいにするのが、被害を小さくする技なんですね。だけど杭打ちのオヤジの責任じゃない。

旭化成建材だけの話しじゃないでしょ。業界全体につきつけられた問題提起なんだけど、本気で調べだしたら日本中がえらいこっちゃになるから、1社の一部の話しで終わらそうとしてるのが見え見えで、なんとなくいやーな気分です。

gq1023 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月02日

車両の運転が劣化している

日本は道路幅が狭く、路側帯すらもない道があり、幹線道路なのに狭い道幅が散見される悲しい国です。しかし自動車産業が強大で、様々な車種を全世界に送り出しています。

この影響を受けたのが普通車で、海外市場を見据えた開発により、自動車のサイズがどんどん大型化した結果、5ナンバーが一般的だった普通車市場は3ナンバー中心となり、巨大化に嫌気がさした人々は軽自動車に移行。

今年上期の数字を見ても、新車販売台数は全部で約233万台。そのうち軽自動車が約84万台で
普通車が約149万台。全体の36%以上が軽自動車となっています。

そんな中、運転が乱暴になりつつあることを感じてます。ウインカーを出すタイミングは年々遅くなり、狭い道路での譲り合いの気持ちが減り、速度超過は慢性化し、自転車が車道を通ることになったにも関わらず、低速度車両への配慮が増えている様子は見られません。

今回鈴鹿に行ってきましたが、まあ信号無視は山ほどみるし、アホみたいにアベレージの運転速度が高い。あんなの街の恥だから警察がガンガン取り締まればいいと思うのですが、興味ないんですかねえ。札幌や博多も乱暴な運転が散見されますよね。

少子高齢化ですから、高齢者が運転してる率が上がってます。だから高速も逆走するし、車道と歩道を間違えたりもする。なのにスマホやってたりするから、わき見運転は激増中。ガラケーと違ってスマホは両手使いますから超危ない状態です。

ウインカーって事前に周囲に動向をアピールするためのものだから、早めにつけるべきですよ。左折する車が1回右に車体を振ってから左にウインカー出して曲がるのなんて、後続車からしたら危険きわまりない。右に振る前に左にウインカーです。

バイクのすり抜けもダメですねえ。自転車はもっとダメ。自転車って信号守らないでいいと思ってるでしょ。一方通行逆送していいと思ってるでしょ。ここからしてダメ。

今後はさらに老人が増えていくわけで、老人は交友関係も狭く意固地になりがちなのに反射神経は劣ってますから、悲しい事故は増えていくでしょう。なんとか根本的対策をとって欲しいと切に願います。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

2015全日本ロードレース選手権・全日程終了

adfe439f.jpgこのたび、2015全日本ロードレース選手権最終戦MFJ-GPが開催され、今年全日本初参戦の高校2年生ライダー榎戸育寛選手はST600クラス決勝9位、鈴木力選手はST600クラス転倒リタイア。J-GP2クラスは中村豊選手の転倒がありましたが、モトバムの皆様により赤旗中断中に修復完了でき、無事大木崇行選手が9位、中村豊選手が14位完走。J-GP3クラスの高杉奈緒子選手は18位完走となりました。

以上ご声援ありがとうございました。

gq1023 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)